武器防具掲示板
【MHXX】弓
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2015-09-23 16:43
ID:********
[編集]
弓についての質問や話題はこちらで。
-
953
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 16:41
ID:UuVOBPic
[編集]
解説参考になります
-
954
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 17:05
ID:VS6oRDgw
[編集]
便乗レス
9行目の「る」が続いているのは可愛さアピール(嘘)
で、15行目の肉質の補足、45以下というのは「45よりも柔らかいところ」で
数字上の45以下ではない点に注意(15とか30の部位はダメ)
肉質でいうところの50とか70の部位が弱点特効の発動部位 -
955
名前:ヒカル
投稿日:2016-03-23 20:16
ID:0T9jYgI.
[編集]
今はボウガンを使っているのですが、
カッコいいので弓を使おうと思うのですが、
初心者オススメ弓や必須スキルなど
教えてください。 -
956
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 20:30
ID:ZlZfyc.c
[編集]
オヌヌメの弓ィ?六花晶弓(大嘘)
-
957
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 20:32
ID:lBEuRr22
[編集]
ボウガン使いがカタログスペック見て弓を決められない…?(困惑
いやいや、そんなことあるわけないよな
まともなガンナーなら共通知識として弓の選び方ぐらい知ってるだろうし
-
958
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 21:00
ID:TLfjUvpY
[編集]
>>955
カッコいいので弓を使おうと思うのですが、↑この一文にゆうた臭を感じずにいられない。
質問に答えていいのだろうか?
ゆうた出荷にならない?
オンでの弓の評判落とさない?
迷ったので今回は見送りで。 -
959
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 21:18
ID:hYxusoJo
[編集]
必須スキルは集中・○○弾強化だな 薬がぶ飲みならスタミナ系のスキルは要らないよ
-
960
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 22:33
ID:BHMPa39s
[編集]
弓に限った話じゃないが調べれば分かることを掲示板で聞くのはナンセンスだと思うんだ
書き込んでるってことはネット環境もあるはずだししかし自分で調べ、考えて装備組むのが基本のボウガン使いがそれをできないって本当にボウガン使いなんですかね・・・?
直前の過去レスすら読んでないようだし -
961
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-24 12:49
ID:dfdf/NOg
[編集]
同じガンナーでもナンニデモ=グラークな剣士あがりのニワカガンナーと、
村1から一つ一つ装備整えてきた本職ガンナーじゃ雲泥の差があるからな
そしてこの質問者はおそらく前者
大方ボウガンでもこの武器が強いって噂を聞きかじって使ってるだけで多分通常弾と貫通弾の違いも分かってないで、マジレスすると弓にもオススメ装備なんてものはない
まともにボウガンを使えばわかるが、まずモンスターを見て使う弾を決め、
それからその弾を扱うのに適した銃を選び、最後にそれに合わせてスキルを組む、という事をクエスト毎にやらないと効率が出せない
弓の場合、弾が矢に置き換わるだけでやる事はおんなじというわけで>>955はまず何でもいいから自分で装備スキル組むところから初めて集会所リオレイアに会いに行っておいで
普段使ってる他の武器と遜色ないタイムが出せれば合格、
逆に著しく効率が落ちるようなら装備の選択と立ち回りのどちらか、あるいは両方に問題がある -
962
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-26 00:13
ID:kYeA0tRI
金雷公の色を青にしてみ
キュアビューティになるから。特に頭(というか頭だけ)
弓でも双剣でもソレっぽくなるから。たまにはスキルとか関係なしに見た目装備で楽しもうぜ -
963
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-30 16:28
ID:QhBipgK6
[編集]
弓はテオ弓に弾薬節約のテンプレでも担いとけばおけ
-
964
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-13 22:41
ID:t26wQaKQ
t5k9スロ3の御石を誰か下さい
-
965
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-13 22:59
ID:Dxmfvd8A
[編集]
そう言えば、昔あったなぁ
3Gらへんだったっけで、>>964よ
ピッケル担いで、たん掘れを何十、何百、何千、何万時間とやり続ければ、
神様がくれるかもしれないよ、がんばれー
ただし、かも、だけど -
966
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-14 07:43
ID:Z72Y2qvE
[編集]
>>964
今作k10まであるよ -
967
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-24 19:17
ID:cQ/o6DkU
デザイア装備なんだけど、拡散UP、集中、フルチャ、特定射撃でいいかな?
見切り2、特定射撃、フルチャ、集中とどっちが期待値高いのかな… -
968
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-24 22:10
ID:Kf75soYU
[編集]
>>967
散弾強化のスキル説明読めばどっちが良いかなんてすぐわかると思います。あぁ、スキル説明と言ってもゲーム中のではなく、このサイトの話ですよ。
-
970
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-25 19:18
ID:cQ/o6DkU
[編集]
フルチャと見切り2で迷うわあ…
-
971
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-26 01:10
ID:BIuhyagQ
[編集]
>>970
自分は維持メンドイから
フルチャは外してしまったよ… -
972
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-04 15:15
ID:.tlJHJWE
[編集]
風化した弓なんだけど、
連撃の心得、特定射撃強化、弱点特攻、スタミナ急速回復てどうかな?
スタイルはブシドー。
実用範囲内? -
973
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-04 17:56
ID:22KI0hog
[編集]
>>972
拡散弓に散弾強化が入ってないなんてお話にならない。他の火力2つ切ってでも入れるくらい必須。
ソロでJKしまくるなら知らんが、オンなら集中も欲しい。
スタ急もアイテムで代用可。そもそも風化はデザイアの完全下位互換のネタ武器にしかならないので、どれだけマトモなスキル組んでようが蹴られる覚悟は必要。
-
974
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-04 18:10
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>972
実用どころかガンナースキルの説明からするレベル
拡散強化と集中、まずこれが必須な、火事場より強いから
連撃、弱特 ←上記2つを付けて余裕があるなら
特射 ←着けやすさではピカイチ、まぁ無くてもいい
スタ急 ←強走薬が完全上位、付けるくらいならアイテム強化で飲め -
976
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 08:24
ID:C39F682w
散弾強化がつけにくいから集中散弾見切り3+αが無難なところかな
連撃もつけたいけどここまで手を伸ばそうとすると神おまが必須になってくる
後はギルトスタイルで狂竜身積めば常時ではないがマイナス会心が25にまで緩和されるからそこまで気にならなくなるはず -
977
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 10:59
ID:s.8fRRPM
[編集]
偶然出た神おまのお陰でこんなの組めたけど、実用性があるか、って言われるとなぁ……こんなお守り狙って掘るくらいなら大人しくデザイア担ぐよ
これで一応必須2種+会心率±0%までは持って行ける筈
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:レウスレジスト [1]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:レウスコート [2]
脚装備:EXブランゴレギンス [1]
お守り:【お守り】(痛撃+5,散弾強化+3) [3]
装飾品:散弾珠【1】×3、短縮珠【1】、散弾珠【3】【発動スキル】
散弾・拡散矢UP
見切り+2
弱点特効
集中 -
978
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 11:04
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>976
>>977
ありがとう!本当にありがとう!
最初の2人よりはるかに、有益なアドバイスだよ!
最初の2人はただ他人を否定したいだけだからね。
まぁそれは置いておいて・・・
実は痛撃5のスロ3はすでに持っているんだ!ぜひ、やってみるよ!
君たちこそ弓のスペシャリストだよ! -
979
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 11:09
ID:.tlJHJWE
[編集]
デザイアの方が使いやすいのは分かっているが、それじゃつまらん!
誰かが決めたネタ武器という評価を鵜呑みにするより、本当に使い道はないのかどうかその研究が面白い!
そしてそれでモンスを倒す快感!
ネットでググってテンプレ装備担いで俺TUEEEは違うと思うんだよねー -
980
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 11:20
ID:s.8fRRPM
[編集]
>>978
まあ待て、落ち着いて見てくれ。痛撃5s3だけじゃ駄目なんだ、散弾強化3も付いてないと拡散強化がつけられんのだ……
妥協案としては、ソロで龍属性が効かない、物理肉質柔らかめの対象(ラージャンとかケチャ、アシラ、鼻狙いガムート辺りかな)に対してなら、
集中を切ってとにかく張り付いてJK連打しながらゲージ稼いで、アクセルレインで集中の代用、っていうのもアリか
立ち回りが独特になるからPTには向かないし慣れるまでは結構きついが、慣れるとそこそこの速度で狩れると思う
集中を切った、弱特/散弾強化/見切り3の組み合わせなら痛撃4以上s3で組めるから、ソロ運用なら一度試してみると良いかもテンプレだけじゃつまらん、ってのは同意。色んな武器を相手に合わせて担いでこそだし、
今作そこまでガッチガチのガチ装備で無いと無理、なんてクエスト無いんだから色んな武器を担いで良いと思うんだ
頑張れば麗華の枝弓で獰猛金銀だってやろうと思えばやれる訳だし(保険使って3乙で48分掛かったけどな!) -
981
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 13:39
ID:z4wfbuds
[編集]
>>978
質問に答えてくれた人に対してその言い方は悲しくなるからやめよう
実際ガンナーは煽りでも何でもなくマジで自分でちゃんとした装備考えられないようなら扱えない武器だからな
>>973>>974もう1回読み返してみ、弓の基本知らない人には十分有益なアドバイスだと思う -
982
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:02
ID:Xy7D7wTU
[編集]
>>ID:.tlJHJWE
それじゃ駄目だろって指摘を「ただ他人を否定したいだけ」と捉えるのか
なら最初から>>972のスキルで地雷とかゆうたとか言われながらやればいいのにわざわざ聞く意味ってなに?
「ぼくのかんがえたさいきょうのそうびすきるひていするな!」なの? -
983
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:04
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>981
あの2人は質問に答えてないよ。
自分の評価を言っただけだよ。
俺はアドバイスを求めた。
デザイアの方が強いとか、蹴られる覚悟がどうとか、どっちが上位だの、スキルを説明するレベルとか、そんな評価は聞いていない。
質問に対しての答えがズレているし、〜しろという口調も気にくわない。
だから俺は真摯な態度であの2人に接することはしない、
あの2人が俺にしたようにね。 -
984
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:09
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>982
スキルから説明した方がいいレベルとか言う必要あるか?
そういうところだよ。
誰だっていい気はしないだろ。
後の2人みたいな言い方をするのが普通のコミュニケーションだろ?
どうしたって相手を一回否定するよな。
君の言っているのとは飛躍している。
別に肯定しろとは言わない。だから俺はアドバイスを求めたし、後の2人のアドバイスは真摯に受け止めている。
アドバイスしてやってんだよ的な態度が前面に感じられるしね。 -
985
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:15
ID:Xy7D7wTU
[編集]
>>984
それも含めて「アドバイス」じゃないのか?
優先するスキル、余裕があれば付けるスキル、要らない(必要ない)スキル
君はそれがわかってないからその二人はそう説明してるんだろ?
お守りの事情だってあるし、神おまな>>977のようなのもある
自分の無知を棚にあげてアドバイスを無下にするなよ -
986
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:18
ID:z4wfbuds
[編集]
(アドバイスってなんだっけ)
-
987
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:18
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>982
散弾強化、集中が必須なのも知ってんだよ。
散弾強化も集中もつけられたら苦労しないんだ。
会心率を克服してなおかつ火力維持だとしたら、剛射の強化と連撃、弱特、集中の代用としてアクセルレインと急速回復、これが俺の手持ちで最大限つけられたものなんだよ。
剛射は通常扱いだから散弾強化やっても重複しないみたいだし。
で、実際使ってみたら微妙だった。
だから、それより良いのは無いかを俺は知りたかった。
あの2人の口調抜きにしても、有益ではないよ。
散弾強化に集中に弱特に連撃に特定射撃強化もつけられたら悩まないよ笑
そんな机上の空論を高圧的に語られてもね -
988
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:20
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>985
じゃあそのアドバイスはいらない。
はい、終わり。 -
989
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:23
ID:.tlJHJWE
[編集]
それで後の2人のアドバイスで、会心率を0%にするよりも、マイナス補正かかっても使えるほどに火力あげてしまう方が良いということがわかった。
本当にありがとう! -
990
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-05 15:25
ID:6qjz.1kE
[編集]
開き直るようなやつにガンナーなんて務まるんですかぁ?
ここもライトスレみたいにアイメラのスポーンに…?
-
991
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:25
ID:Xy7D7wTU
[編集]
>>987
剛射は扱いが「通常の」射撃であって「通常強化」が適応されるんじゃないけどな
拡散なら拡散強化が適応されるんだよ、微妙と思うのはそもそも武器がデザイア以下なだけだまぁこのアドバイスも要らないよな、無知を貫き通すらしいし
-
992
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:30
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>990
君がガンナーの定義を決めているわけじゃないだろう。
君は務まらないと思っててもいいよ。
別に君とやるわけじゃないし。 -
993
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:32
ID:jcZb8KPQ
[編集]
うーん、実用範囲内?って聞いてるんだから
実用範囲外って答えるだけで良かったってことなんでしょう、たぶん
けど、必須スキルをつけないで重要性はわかってるって後出しで言ってもなぁ
傍から見ていて、最初のを読む限り必須スキルを理解していない人の書き込みにしか見えないわ
まぁ釣りとしてみれば、よく釣れたようだから十分に及第点だろうけど -
994
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:32
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>991
君は馬鹿か?
いつ、だれが、無知をつらぬき通すだのなんて言った?www
俺は最初の2人の態度が気に食わなかったて言ってんだよ、一貫してな。
君がその言い方はないんじゃない?て俺に言ったように、俺も、あの2人にその言い方はないだろと言ってんだよ。
馬鹿と話すと疲れる。 -
995
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-05 15:34
ID:6qjz.1kE
[編集]
よかったね、もうすぐここのスレも終わるから馬鹿と話さなくて済むよ
-
996
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:36
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>993
そうだな。確かに最初の書き方がまずかったな。収まらないんだが、会心率を上げる方向か、マイナス補正込みで火力でブチ切るかどっちがいいかな?的な書き方をすればよかったな。
そこは俺に非がある。
しかし、あの2人の言い方はそれとこれは別問題。
俺が問題にしてんのはあの2人の態度だからな。 -
997
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:37
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>995
それは朗報だ -
998
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-05 15:41
ID:6qjz.1kE
[編集]
とりあえずID:.tlJHJWEはここに書き込むのはしばらくはやめたほうがいい
相当印象悪くなってるはずだからな -
999
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:42
ID:wheWxRGc
[編集]
まあ、確かに言い方はキツく感じるかもね。特に最初の一文がね。
(でも、ガンナースレはいつもこんな感じよ。)(でも、なんだかんだでアドバイスはくれるんだよ。ツンデレが多いのかもね。)
>>973 >>974の最初の一文を隠して、読んでごらんよ。しっかりとアドバイスになっている。
質問者は最初の一文で頭にきて、後の文は冷静に読めなかったんだね。拡散弓を扱うのに散弾強化を入れないのは本当にスキルを教えるところから始めるレベルって 取られてもしょうがないってことなんじゃないかな。
ああこの人、知らないんだなって。例えば、大剣でスキル:集中をつけないくらい、あり得ない事なんじゃないかな。
散弾強化は他の2つの弾強化とは、倍率が違うからね。1.3倍だよ。
これは、拡散弓を扱う上で少しでもスキルの知識があれば、必ず候補にあがる高い倍率だよ。「実用」って言葉を使って質問するよりは、「よくわからないので教えてください。」とかの方が良かったかもね。
-
1000
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:44
ID:z4wfbuds
[編集]
1000ならネコ嬢が俺の貫通剛射を受け止めてくれる
コメント書き込み
これ以上書き込めません。