武器防具掲示板
【MHXX】弓
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2015-09-23 16:43
ID:********
[編集]
弓についての質問や話題はこちらで。
-
2
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-19 22:28
ID:MkitSsTA
[編集]
ブシドー弓が想像以上に楽しくてヤバイ
-
3
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-22 12:11
ID:IEtZfEY2
[編集]
>>2
体験版やってないから分からんが弓ってジャスト回避するタイミングあるの? -
4
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-22 13:31
ID:MkitSsTA
[編集]
>>3
体験版だと連射だからするタイミングはあんまりない
だけどもし拡散ならヤバイ
クリティカル距離が近距離だからブシドー回避したら溜め3になるから溜め3+剛射だからヤバイ -
5
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-22 19:07
ID:IEtZfEY2
[編集]
>>4
そうか拡散!
忘れてたww
相手の攻撃に回避で突っ込んでいく変態アーチャーとかでてこないかなww -
6
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 15:52
ID:IIBa6NPU
[編集]
重射って何だろう
-
7
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 16:36
ID:j5K20wGY
[編集]
>>6
たまにはゆっくりハンターノート眺めてみてもええんやで? -
8
名前:Xをクリス以下略
投稿日:2015-11-28 21:03
ID:HekAgMkw
二個目の狩技強いよね
-
9
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-29 18:44
ID:VrGG49VQ
短縮装備やっと作れた~
ここからが弓の本番ラングロ
マギュル
なんでも
なんでも
ラングロ
短縮珠x1 -
10
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 01:52
ID:03Oe9xvA
とりあえず短縮ランナーか短縮スタ急の装備作りたい・・・
-
11
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 18:54
ID:VrGG49VQ
集中装備もっと楽なのあったな
ラングロ(剣士)
なんでも
なんでも
なんでも
マギュル
短縮珠x1これなら集中+αは容易
ラングロに気力回復-2ついてるから
短縮スタ急は無理だけど -
12
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 00:10
ID:kc1ch7X6
[編集]
>>6
・拡散よりほんのちょっと長く、連射より少し短い射程
・いかにも重いです、っていうすぐ落ちる山なり軌道で1本だけ飛ぶ
・怯みや部位破壊を狙いやすいらしいこういう矢、大体拡散と連射の合いの子みたいな立ち回りを要求される
回避関連は拡散参照、攻撃時は連射参照、みたいなクリ距離の短さと、1本だけに全威力が集中してる点から雑魚狩りにも向いてる
武器指定を除いて全クエ弓縛りの俺には神だわこれ
ブシドーとも好相性だし、序盤はパワーハンターボウに頼りきりだった -
13
名前:くろ
投稿日:2015-12-01 01:33
ID:2giDVvYI
強い連射弓教えてください
-
14
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 04:31
ID:2r3mI6A.
[編集]
弓面白いわー。
麻痺させて狩り技使い眠らせて爆弾に罠に狩り技たまらんよ。 -
15
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 21:36
ID:2oqheFUo
[編集]
貫通弓は…どうなりましたか…
-
16
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 23:41
ID:LGxvv5jE
ディノ弓ってなんかの派生から作れますか?
-
17
名前:nabe
投稿日:2015-12-02 23:53
ID:TqX/BKHw
下位の集中、スタ急装備の紹介です。
頭 ラギア
胴 ラギア
手 ラギア
腰 ルドロス
足 マギュル
短縮珠×5武器スロや護石でスロ1必要です。
火に弱いですが使えますよ〜! -
18
名前:ニキ
投稿日:2015-12-03 03:35
ID:aYYpn2oU
[編集]
剛射持ちの弓はどこまで強化すれば出てくれるのやら…
-
19
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 05:42
ID:ICUNlRMQ
[編集]
>>18
スタイル何にしてんの? -
20
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 07:18
ID:n03Ki.nM
>>18
ギルドかブシドーにしてみるといいと思うの -
21
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 07:25
ID:eRxJhTYk
[編集]
たまにはハンターノートをじっくり読んでみると良い
-
22
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 21:51
ID:8OZfwHlo
[編集]
オオナズチの弓のグリモワールってどうやって作るんだろう…
-
23
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 10:36
ID:k9Bkb8Xw
現在村4の HR3のキークエ終わったとこで、初期弓のレベル3使ってるんですが、
これ作っとけっておすすめの弓ありますか? -
24
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 13:04
ID:OFRv5YLQ
ダイミョウ狩ってオオバサミ→オオバサミ担いでレイア狩ってクイブラ作ると、序盤は火が弱点を克服のモンス多いイメージなのでいいかと
-
25
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 15:17
ID:k9Bkb8Xw
ありがとうございます!
家帰ったら作ってみます(^^) -
26
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 15:43
ID:c98Eolxc
テオ弓の出し方教えてクレメンス
-
27
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 16:21
ID:8NLPxfx2
>>22
霞龍の上皮×6
霞龍の角×3
霞龍の翼膜×4
古龍骨×3
で生産から作れる。
Lv3で攻撃240のアルマデールになるしオススメですぞ -
28
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 16:48
ID:dL3uDBw.
[編集]
>>17さんの装備を参考に、もっと良い組み合わせがあったので紹介。
集中・スタ急 お守りフリー
頭 ブラックヘッド
胴 ルドロスレジスト
腕 ファメルブラッソ
腰 ルドロスコート
脚 マギュルヴルツェル
短縮珠×2 早気珠×1作成時期が村6になっちゃいます。
あと、ブラックヘッドは素材集めるのが運も絡んで辛いかもです。
見た目は最悪ですので悪しからず。 -
29
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 19:14
ID:S6Ar2uFw
下位で強撃瓶追加+9でたから
クイブラ担いで強撃玉×6無理やりぶち込んだら快適ですわ
強撃ビン全LV装備素敵すぎだね -
30
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 19:47
ID:zEOqhtq.
段差の端からずり落ちた瞬間に空中矢撃ったらとノックバックで段差の端に戻った
安地からスタイル関係なくエリ剣士ペースで乗り蓄積できるわこれwDPSはシラネ -
31
名前:キラ
投稿日:2015-12-05 00:42
ID:OBNgSJ4Q
突然失礼します。
スロ3のおすすめの弓を教えてください -
32
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 01:09
ID:kc1ch7X6
>>31
ウラガンキンのブラスコルダ
ガンキンなんぞ弓の餌でしかないからめっちゃ作りやすく、その割に倍率もビンも良さげ
重射だから人によっちゃ使いにくいかも知れんけど俺のお気に入り
睡眠ビン強化もついてるから睡眠爆破も出来るよ -
33
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 12:12
ID:RKRs71oU
>>30
これやってみたけどマジやばくね?
細かい狙いがつけられないのが難点ではあるけど乗りゲージ溜めるには最高すぎるだろ
ジャンプ射撃のモーション値次第ではぶっ壊れやでちなみにずり落ちじゃなくてスラパニュートラルでB(前転)→Xだけで永久コンボみたいになる
スタイルはブシドーな -
34
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 14:21
ID:ckh6Kbws
アークs一式使えるますねー。
フルチャージ
通常弾up
プラススロ7
満足感はいらないけどw -
35
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 14:46
ID:Psydofmw
ワイのティガ弓
強撃没収されて無事死亡 -
36
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 14:51
ID:anHbH2lM
重射弓使ってみたいんだけど最終強化の溜め3が重射の弓ってあります?
粗方生産弓出しても1つも見当たらないのだが… -
37
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 15:26
ID:LxEEu9IY
>>36
パワハンLv5派生にエクアドルみたいな弓があったな。
そこから強化してないからわからんのだけど -
38
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 00:57
ID:RcRY.7yI
>>31
ブラキのディオスアロー
溜め3で拡散lv3撃てて攻撃力高め、爆破属性だから相手を選ばずに担いでいける。
四天王クエで活躍を期待して作ってみた。 -
39
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 10:40
ID:anHbH2lM
通常弓装備の通常up フルチャ 満足感 特定射撃強化 +5スロスキル と 重射弓装備の重撃up 集中 弱特 だったとしたらどっち選ぶ?
-
40
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 13:54
ID:3zlkAeTc
ネコ弓最終強化で190のスロ3、素材も集会所hr6で全部揃うしとても使いやすいw
-
41
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 17:17
ID:7FELiTqg
[編集]
ブシドー弓で
弓はシャガル最終の拡散4で
スタミナ急速回復
弱点特攻
拡散強化つけてるんですけど
集中つけたほうがいいのですか? -
42
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 19:03
ID:HEn9noDA
[編集]
やっぱ溜め攻撃が知りたいなー
拡散なのか連射なのか貫通なのか… -
43
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 22:05
ID:FZ8sSpVY
>>41
アクセルレインⅢがあるならつけなくてもいいと思うけど
ないなら欲しいね... -
44
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 23:14
ID:7FELiTqg
[編集]
アクセルレインⅡとIIIの入手
方わかる人いますか? -
45
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 23:45
ID:Q3zvzRIE
[編集]
>>44
闘技場ケチャがⅡ
集会所☆5不眠のあなたに催眠療法
ホロロホルル2頭がⅢ -
46
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 00:31
ID:7FELiTqg
ありがとうございます!
-
47
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 09:49
ID:la.1dppQ
[編集]
>>45
便乗だが俺からもありがとう! -
48
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 14:15
ID:iN5Guf9I
下位でオススメの雷と氷の弓って何かありますか?
火と水はクック弓とオオバサミで楽なんですが‥‥
-
49
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 15:00
ID:9sKgmDwQ
だれか変則射撃つけてるやついない?
剛射と曲射の威力どんくらいあがるのか疑問!
体感でいいから使用感教えてくれ!ちなみにルドロスS一式でおま含めて
ランナー
スタ急
変則射撃
でいま組んで使用してる -
50
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 17:26
ID:Wo6Vd6DY
[編集]
>>49
おれが検証したわけじゃないしライトでの検証だから、参考程度にしてくれ約1.25倍だそうだ
-
51
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 20:06
ID:s6cz6g0o
[編集]
短縮5 散弾強化1 スロ1
こんなお守りが出たんだがこれで弓のスキル
集中 散弾強化 スタ急orランナーって付けれないですか? -
52
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 21:55
ID:ZlZfyc.c
[編集]
HR3だけど未だにクモ一式とキノコ弓で
状態異常アシストに徹するゴミです -
53
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 22:07
ID:anHbH2lM
>>51
両方可能とだけ言っとく
装備は…まぁ自分で模索した方が楽しいだろうから言わないでおくけど
因みにスロ3武器使えば見切り2や観察眼とかもつけれる模様 -
54
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 22:29
ID:uGSM7Xow
>>38
ブラキ弓スロ0なんですが・・・ -
55
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 00:03
ID:zdi2gxV.
[編集]
>>48
下位だと雷はゼクスでない?
さすがに看板が虫弓以下って事はないやろ(エアプ -
56
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 08:51
ID:ScXzUK5U
雷の連写弓ってある?貫通ばっかなんだが、、、
-
57
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 09:15
ID:OUh5U7e6
[編集]
連射は高火力の無属性一本持ってればおk
エイム練習にもなるしむしろ無属性使うべきマジレスすると分からない。スマソ
-
58
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 12:55
ID:uGSM7Xow
>>56
ソニックボウが連射だよ。溜めLv4の場合はわからないけど -
59
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 14:09
ID:b.SEk/vU
クシャルの弓がでてきません、作り方教えてください
-
60
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 16:10
ID:Cr07Cb0k
[編集]
質問掲示板でもスレ建てちゃったんだけど、集中って必須かな?こんなこと聞くぐらいだから地雷っておもうかもしんないど。
-
61
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 16:42
ID:ufMG0lRY
[編集]
59
しゃがる弓はゴア弓から派生ですよ! -
62
名前:肉団子◆E8U36Y5o
投稿日:2015-12-09 16:56
ID:4LShIR5E
[編集]
-
63
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 17:00
ID:XylGp9ks
[編集]
とりあえず生産弓はゴア弓最強で良さそうですね。
-
64
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 18:12
ID:erUjleIU
[編集]
テオ弓もアルカニアもありますよ!
-
65
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 18:14
ID:El3e7i.o
すごく風化した弓から派生する『アンギルバイン』ちと壊れすぎてます・・・
初期攻撃力200龍12スロ1
貫1連3拡4連2(なぜか溜め4のが落ちる)
強2接ペ毒麻睡 -
66
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 18:43
ID:wrsyVJ1.
>>65
寧ろその性能だからこそ溜め4弱体化してるのかと
溜め3の間に攻撃しないと一気に火力落ちるからかなり使いづらい弓には間違いない -
67
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 19:04
ID:vhYgbtZ6
[編集]
アンギルバインとやらデザイアのせいで壊れに見えないんだが
-
68
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 19:40
ID:NLuJmfYE
連射弓はテオ弓だけでおけ
-
69
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 19:55
ID:S7Vn7V7Y
ま、あくまで初期がこれであって、この後これが何回かレベルアップ出来るみたいで、あと上位に上がりたてでデザイア作れる素材と強さが無いので、これ作って装備してレベルアップさせて、どんな変化を遂げるのか見ていこうかなと思います(拡散5とかになったら笑えるんですけどね)
-
70
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 20:51
ID:OurXKdnc
[編集]
THEデザイア
攻撃230
龍12
スロ1
会心25
拡散3拡散4拡散4強撃2
属性1
属性2
麻痺
毒調べてみたら凄まじいなこれ
-
71
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 00:14
ID:iv9uJNN.
ブラキ弓は爆弓ツァーリーアローか爆砕の征弓どっちに進化させてけばいいんですか?おしえてえろい人
-
72
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 00:59
ID:elh.GwIo
[編集]
>>65
ポテンシャル高くて使いにくい塊弓
これはアムニス以来のアイドル枠再臨かな -
73
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 04:12
ID:BHq6B1Yk
エリアルで乗りダウンさせたら何したら良いの?
エリアル以外は剛射してるんだけど… -
74
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 08:46
ID:uvZ515rs
[編集]
>>73
そら普通にダメージ通りそうなとこ撃てばいいやろ -
75
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 12:07
ID:6qjz.1kE
[編集]
テオ弓の性能てわかりますか?シャガル弓はよく見掛けるけど、テオ弓のは全然見なかったので、分かれば教えて頂きたい。
-
76
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 13:19
ID:k3y5Lqh.
[編集]
>>75
勇猛と光明の凄烈弓
攻撃230
爆破30
会心0
スロ2
貫通2拡散4連射4
強撃2・属性強化2・接撃・ペイント・睡眠 -
77
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 18:39
ID:HEn9noDA
[編集]
>>76
どうもです(^^ゞ
ソロでちまちまやってるのでなかなか強化出来なくて(^_^;)
でも、今回のテオは過去最弱と言って良いほど弱いから、そんなに苦にはならないのがいいですね -
78
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 21:29
ID:2oqheFUo
[編集]
結局弓の狩技って何にしたらいいの?トリレイ?アクセル?
-
79
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 12:20
ID:NdsP59JI
ハンターランクやっとソロで解放できた。
獰猛ゴアと戦える喜びw
よーしデザイアつくっぞー。 -
80
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 13:05
ID:skuqVIqQ
拡散弓用装備作るなら、二つ名の一式、適したのないよね。
-
81
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 13:17
ID:EfCf1RJw
デザイアてゴア弓を強化していけばいいのか?シャガル弓とかゴア弓とか呼ばれてるから混乱してまう
-
82
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 14:02
ID:NdsP59JI
81氏。
ゴアのビジョンofロストを強化していったら派生でtheキャプターがでてくるよ! -
83
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 14:04
ID:QcvL4woQ
ありがとうゴア狩ってくる
-
84
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 16:03
ID:SudB5XQM
そういや、弓での特定射撃強化のダメージ倍率って、もう解析されてるんですか?
-
85
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 18:44
ID:HJSzyQe2
[編集]
>>78
ソロなら基本アクセルでいい
オンは脳死アクセルでもいいけど溜まる前に討伐する事が多々あるので
モンスによってはトリ1まで選択肢に入る -
86
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 18:15
ID:AEYuk/Hc
シャガル一式のブシドーなんですけど、雷弓【獣王】と雷公弓ってどっちを生産するのが良いんですかねぇ?
-
87
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 18:42
ID:xunP0r6s
これなんでゴア系統の弓載せてないんです?
-
88
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 18:47
ID:I3lRYWrQ
[編集]
村クエのスタッフロールまで行けましたが、これまで近接を使って来たので弓を使おうかと思ったけどこの時点でお勧め属性弓ってどれですか?
それと拡散弓は矢がバラけてダメージが低くなりそうなんですが実際どのタイプが使い易いの? -
89
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 19:09
ID:qPolxSYg
今日も9時から為短縮5スロ3目指して炭鉱夫するかな。
採取したお守りと塊を売れば慢性的な金欠もあっさり解決するしね。 -
90
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 19:56
ID:T54THYik
検証された方の報告では
特定射撃は1.2倍だそうですよ、 -
91
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 20:24
ID:uI6zqN1A
質問です。気力回復5スロ3出たので弓装備作ろうと思うんですが、集中、弱点特攻、気力回復プラスα何か付けれますか?武器はシャガル弓を使おうと思っていますよろしくお願いしますm(__)m
-
92
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 21:26
ID:uMNTPtig
[編集]
>>88
基本クリ距離維持だから拡散でもそこまでばらけないよ後、前作までは散弾強化が弾強化の中では1番倍率が高かった。
使いやすさは人それぞれ
-
93
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 03:10
ID:Uj1lyf5c
デザイアにおすすめの装備はなんですか?
-
95
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 09:15
ID:mVv1HQJE
[編集]
剣士系がひと段落したんで弓作ろうと思うんですが、
弾強化、弱特、集中と面白みのない構成に・・・
溜め短縮スロ3なら弾節約もつくんだけど、
スタミナは強走薬でカバーするとほぼこんなスキル構成ですよね? -
96
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 14:30
ID:GbVhmlNo
クーネレラカム強いですか?
-
97
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 15:26
ID:AJ6Acn0c
[編集]
>>95
せやな
ガンナー担いだ時点でコウリツガー勢に片足つっこんでるようなもんだから同じような構成になるのは仕方ない -
98
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 15:30
ID:AJ6Acn0c
[編集]
>>94
集中弾強化あれば残り自由でいい
一式にお守り付けるなり、好きなスキルで頑シミュ回してplz>>96
弱いとは聞かないけど2Gのようなクーネ一強の時代はだいぶ前に終わった -
99
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 15:58
ID:GbVhmlNo
>>98
ありがとう
昔のクーネやファーレンが懐かしいですね -
100
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 18:24
ID:RKRs71oU
ここで聞くのも間違ってる気がするけど、城塞弓撃隊ってどのクエクリアで開放?
集中とスタ急つけようと思うと胴体がほしいのよねー -
101
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 00:28
ID:QfoDlS8o
すみません
溜め短縮5s3出たので、デザイア用装備作りたくて
集中、拡散強化、弱点特攻をつけたいと思ってます
それよりもこっちつけとけっていうスキルありますか?
ちなみにブシドーです -
102
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 00:49
ID:z80M5DSM
[編集]
>>101
集中ゴミカスだからハニーハンターつけた方がいいよそら、ここにハチミツ8スロ1のお守りがある
君のそのお守りはもう使わないだろう?
親切なおじさんがそのお守りと交換してあげよう -
104
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 15:59
ID:8aLx3FZE
>>102
おじさんのハチミツとか卑猥なんで通報しました。
ハチミツ8(蜂)とか親父ギャグかますし。 -
105
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 17:35
ID:K/.xppiQ
[編集]
なんだかスレが汚くなってきたな
-
106
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 19:44
ID:8.K6wBms
弓スレはまだ平和な方かと~
冗談もわからないキッズがウロウロしてるみたいですがね -
107
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 22:58
ID:lkZDozps
[編集]
今しがたオンで重射使ってきたけど誤射しない意味ではかなり使えるな
山なりに飛ぶからなかなか弱点当たらないこともあるけど、着弾点の感覚分かれば未来あるわ
特に剣3弓1で猿行く時とか最つよ候補な気がする -
108
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 02:39
ID:8aLx3FZE
重射は確かに誤射しない。
誤射しないけど拡散より立ち回り難しい。
クリティカル距離拡散よりも近いような。
というかクリティカル距離強制維持というか。
上手い人が使えば強いんだろうけど。
モーション値解析次第では重射じゃないとクソみたいな風潮になるのだろうか。
重射強化の倍率ってもう出てたっけ? -
109
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 03:01
ID:0sys.dxA
[編集]
出てない。立ち回りというか縦方向のエイム前提なのがめんどいね
やっぱ火力求めるなら4人でブシドー拡散が正義だと思う
部位破壊とひるみ値高いらしいし後方支援色強そう。剣士二人以上いるとポテンシャル引き出せる感じか -
110
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 10:21
ID:P26q9Jck
[編集]
重射の検証してるサイトあったよ
それによると重射Lv3弾威力=30〜31?
強化倍率=1.1倍弾自体は威力高めだけど
強化倍率が微妙 -
111
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 18:09
ID:pQa7iPrU
[編集]
重射エリアルやりたいんだけど
頭アシラSキャップ
胴EXブランゴレジスト
腕ウルクSガード
腰クロムメタルコート
脚ガノスレギンス
おま重撃弾強化5スロ3
で装備組んで体術2跳躍重射強化発動させてるんだが見た目が…装備の改善点と重射エリアルの立ち回り、エリアルより~がいいとか色々教えてください
注文多いですねすいません
-
112
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 18:13
ID:3ronv3b2
[編集]
体術2よりもキノコ発動させる方が楽だし、装備の自由度も増えると思うんよ
体術切って考え直してみたらいかがっしょ
または強走飲もう -
113
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 18:18
ID:pQa7iPrU
[編集]
>>112ありがとうございます
なるほど…キノコという手があったかぁ
体術で開いた分痛撃あたりでいいかな…? -
114
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 20:03
ID:8aLx3FZE
>>109
ブシドー拡散は正義すぎるね。
ブシドーという回避性能+特定時溜め超短縮っていう超性能が相性良すぎる。
重射は後方支援。(後方とが言っていない。)>>110
モーション値30なら拡散越えか。
倍率は拡散だけが壊れ健在か。 -
115
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 00:45
ID:VxZXjN3Q
[編集]
>>111
正直エリアル弓は変態装備
ただガララが難易度だだ下がりなのと、攻撃や蹴りより早く味方の気絶睡眠解けるのは魅力
つまり初心者を怠けさせず引っ張るのにはもってこい
真面目に使うなら支援と割り切ってガムート一式オススメ -
116
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 11:44
ID:dfWA9eqQ
[編集]
ごめん、ちょっと悩んでるんだけど、アークS一式テオ弓のテンプレに加えるスキルで
キノコ大好き、集中(溜め短縮5スロ1)と
キノコ大好き、見切り+1、変則射撃(達人10火攻撃6スロ3)
の2つで迷ってるんだけど、火力スキルふたつを捨ててでもやっぱ集中は付けとくべきかな? -
118
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 14:30
ID:BHq6B1Yk
[編集]
見切り+1の期待値は1.025倍で
変則は剛射曲射にしか乗らないから
回転率の上がる集中の方が恩恵高いと
私は思うあと、腰をアークRに変えると
スロ3枠が出来て
胴をグリードRにすれば
1スロ分プラスされるんかな -
119
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 17:40
ID:MOvkzEbo
[編集]
>>116
ちょっと集中切るには薄いね
その二つに弾強化加えたらブシドーで等価くらい -
120
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 18:36
ID:LTpvFZlA
[編集]
>>119
ありがとう!
やっぱ手数増やした方が火力も出るし安定性も上がるしね、変則射撃も気になってたけど大人しく集中付けとく -
121
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 18:37
ID:LTpvFZlA
[編集]
連投で申し訳ないが>>118見逃してた、ごめん
やっぱ集中だね、2人も言うなら間違いない -
122
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 18:54
ID:cSs1M80s
ヘラギガス様の復権きたな…
-
123
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 19:03
ID:cSs1M80s
2つ名重射弓で迷ってるんだが
装填数up前提で溜め3溜め4運用の岩穿か
無傷つけれて、火属性18ある溜め3運用の宝纏か
どっちがええかな?
ちな、攻撃会心率は二つとも一緒です
-
124
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 18:46
ID:PZDY2/Gs
弾強化と特射強化って重複するのかな?
例えば拡散強化デザイアで剛射した場合、その倍率は1.2なのか1.3なのか1.56なのか・・・ -
125
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 20:29
ID:cSs1M80s
123の者ですが、
岩穿と宝纏の弓でそれぞれで、
村シャガル上位に行ってみたところ、両者タイムがほぼ同じだったため、
岩穿弓を作る事にしました -
126
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 23:22
ID:EHJN7qsQ
[編集]
>>124
エアプだが多分すると思う
しなかったら流石に産廃って言葉も生ぬるいくらいゴミスキル -
127
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 01:31
ID:oXhYqZ/Y
今知ったんだが凄く風化した弓の最終強化攻撃くそ高いww
そして驚きの会心率ww
風化した弓
攻撃力300会心-70% -
128
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 08:33
ID:K/.xppiQ
[編集]
攻撃230に倍率高めの会心30%付いてると思えば結構強いな
-
129
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 10:04
ID:6Gczk8bk
[編集]
アルカニアでガロアやアカムソロで行ってきたけど結構いいなこれ
貫通のモーション値は4と同じと聞いたんだけどそこまで弱さを感じないけどどうなんだろう
-
130
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 11:31
ID:mVv1HQJE
[編集]
ソロだと集中、通常弾強化、弱特がいいけど、
PTだと頭を撃てる機会減っちゃう・・・
ということで、集中、通常弾強化、フルチャ、キノコにしようと
思うんですが、キノコ付けるなら火力つけろよっていう人は
多いんですかね?つまりオンで蹴られることが多くないか心配です。また、ソロだと基本的に拡散より連射のほうがタイム良いので連射メインですが、
PTだと麻痺も取れるデザイアのほうがいいのかも悩みどころです。 -
131
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 11:57
ID:bicVYe.Y
[編集]
>>130
同じ5スロなら変則付けろよ、とは思うな。キノコだからって蹴りはしないけど今作はふらハンとモンニャンで狂走を常時確保可能だし、それくらいはやっても良いと思う
-
132
名前:130
投稿日:2015-12-19 12:58
ID:lOn9j4lY
[編集]
>>131
狂走常時確保可能でしたか。
よろず焼きの効率悪すぎてダメだこりゃと思ってました。
でもどちらも狂走素材を狙って増やせましたっけ? -
133
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 13:42
ID:qstCV/9o
[編集]
いいぞキノコ
キノコ付けようぜ
大活躍だぜキノコ
だがお前のクタビレタケじゃな… -
134
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 20:31
ID:43WF/oKI
[編集]
>>129
4や4gよりも強く感じるよなゼクス弓でウカムやってみたら拡散より早く終わった
でかい奴にはかなり使えると思う
-
135
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 06:44
ID:cOTLwA5s
重撃5、爆弾強化10、スロ0のお守り持ってたからそれ使ってテオ弓装備組んだんだけど
通常弾・連射矢UP、集中、破壊王、ボマー
のスキルがついた
テオ弓って睡眠ビン撃てるから、睡眠→ボマーで火力増しな爆弾とかもできるしかなり強い気がする
もちろん普通に戦ってても爆破属性が強化され、連射・剛射の火力UP、集中ととりあえず必要なものも揃ってるし -
136
名前:ななしさん
投稿日:2015-12-20 10:58
ID:llJPVYZI
[編集]
風化した弓系列の武器情報はないんですか?クシャ弓とか
-
137
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 22:57
ID:3.yXOnKw
まずまずスロットってなに?
って所から分からんから教えてれ -
138
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 00:39
ID:D1/ByxbI
[編集]
>>137
時間はたくさんあるぞ
投稿する前に落ち着いて文を推敲してくれ
その日本語だとスロットについて聞きたいのか理解不能な書き込みがあってその意味が知りたいのか分からない -
139
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 10:09
ID:riNZUjk.
[編集]
オールラウンダーな弓を作りたいんだけどレギオンとゴンだったらどっちがいいと思う?この2つ以外でオススメがあればそれを教えてください!
-
140
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 14:39
ID:P26q9Jck
[編集]
>>139
オールラウンダーなら
現状はテオ弓で良いんじゃない?
部位破壊も爆破で簡単だし
物理も高めで強撃Lv2も有って睡眠爆破もOK
麻痺させたいならデザイアかなと思う -
141
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 16:12
ID:xZvpvj3.
[編集]
アークメインにして、通常弾強化、フルチャージ、集中、ボマー、摂食(おまけ)でテオ弓で組もうと思ってますが…
今回爆破属性だからってボマーはいらないですかね?
流行りの茸食のが良いかしら -
142
名前:takumi
投稿日:2015-12-21 18:10
ID:m5kg2A6U
[編集]
太刀のたけしとランスの名人りゅうせい、ハンマーの俺、3人で集会7のシャガルマゲラやってたんだけどさ、
途中でテオの弓かついだ人が入ってきてさ。りゅうせいがさ、弓弱いから出てって!言ったんさ。
それでも4人で出発したんよ。そしたらさ、3人の時は30分ぐらいかかったり失敗とかしてたんよ。
3分で終わってさ。。。俺たち黙り込んださ。弓つええんだな。ごめんなさい。 -
143
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 18:35
ID:hq0mIUWg
[編集]
見切り+2、無傷、集中、拡散強化
見切り+3、集中、拡散強化、変則
闘魂+2、集中、拡散強化デザイア担いで色々スキル作成したみたけど、拡散5スロ3が無いと始まらないスキル構成だらけになって萎えた
-
144
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 18:42
ID:SmqdIMxk
>>142
適正距離で撃てないとかの弱弓と当たってたんだろうけど
3人で30分失敗もありって比較以前に人のこと言えん程度にPSなさすぎ -
145
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 19:00
ID:hq0mIUWg
[編集]
コピペでしょ
-
146
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 21:27
ID:mVv1HQJE
[編集]
拡散は龍以外にはアルマデールも攻撃240、ビンは強撃2、麻痺が使えてスロ2だからなかなか優秀。
会心率がどのくらい攻撃10の差を埋めてくるかだけど。 -
147
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 23:21
ID:NIBWf5.A
[編集]
アマツ弓使ってるのですが会心マイナス10って気にするレベルですか?
弾強化はどれが良いのですがね?
自分は拡散強化、攻撃小、集中、フルチャなのですが、攻撃大、集中、拡散強化の方が良いでしょうか?質問ばかりですいません。ご意見聞きたいです。 -
148
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 23:23
ID:NIBWf5.A
[編集]
147の者ですがフルチャは常に発動してる前提でお願いいたします。
できればアマツ弓と、デザイア分けて使いたいのでこのままでいいかもしりたいです。 -
149
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 23:34
ID:MKKy2qrQ
[編集]
フルチャの上昇値って攻撃大と同じじゃなかったっけ?
常に発動してるなら前者でない理由がない
会心-10は誤差
できれば攻撃小を見切り1にしたい -
150
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 23:45
ID:FyYibp2Q
[編集]
デザイアは設定ミスったとしか思えんくらい高スペックだな……
-
151
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 23:46
ID:NIBWf5.A
[編集]
解答ありがとうございます。
なかなかスキル噛み合った防具ないんですよね。攻撃力10違うって結構差があるのかな?見切りつけたいですよね
-
152
名前:にわかの弓好き
投稿日:2015-12-22 08:26
ID:.tbdUkho
[編集]
強撃ビンLV1と2の倍率っていくらですか?
LV1 1.3倍
LV2 1.5倍
ってとこでしょうか?だとしたらヘタな火力スキルより強撃ビン追加でLV1と2両方とも使えるほうがいいですよね?
既出だったらすみません。
-
153
名前:たくみ
投稿日:2015-12-22 10:20
ID:m5kg2A6U
[編集]
テオの弓の人ずっとシャガルマゲラの前にいた気がするよ。
俺とランス名人のりゅうせいはこわいから岩に陰から見てたさ。
一番上手な太刀のたけしは攻めてたけど2回死んだんよ。
なんで弓の人敵の前でたたかえるのかわかんない。こわくないのかな。 -
154
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 10:34
ID:VgU1p43w
[編集]
>>151
単純に考えて上昇した数値が使ってる弓の
何倍に当たるのか?と考えれば良いと思います
攻撃+10の場合 弓自体の攻撃力が100なら1.1倍
200であれば1.05倍という風に
会心UPの場合は100%発動で1.25倍なので
仮に10%なら10分の1になりますから1.025倍
50%なら1.125倍になります。 -
155
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 10:38
ID:VgU1p43w
[編集]
>>152
Lv1の倍率はおそらく
1.2〜3倍ぐらいだと思いますが
中途半端な火力スキルより強いですね。 -
156
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 10:56
ID:q5jMPqFc
適当に良さげなスキル組んで初めて弓使って4人でやってみたが、シャガルが1分30秒で倒せた
今作弓強いのか? -
157
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 11:06
ID:DR.7.6ZU
[編集]
>>156
むしろ弓が弱い作品なんてあった? -
158
名前:たくみ
投稿日:2015-12-22 11:21
ID:m5kg2A6U
[編集]
たけしもりゅうせいも俺もみんなでこの掲示板見て弓にしてみたんよ。
シャガルマゲラですぐに全滅したよT_Tなんで。
前にいると紫の息みたいなのブオーって一発だったさ。
何がいけないんだろう。みんな難しと言ってるよ。 -
159
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:51
ID:AD8ezfK6
[編集]
>>158
(釣りかな)
相手の動き見て対処出来ない君らが愚図過ぎるのよ
シャガルなんて予備動作の塊なんだしランダム地雷無ければTDN的でしょう -
160
名前:たくみ
投稿日:2015-12-22 13:27
ID:m5kg2A6U
[編集]
159さんありがとうございます。
俺なりに考えたんですけど、武器じゃなくて使う人がダメなんですね。T_T
これから近所のお兄さんとかに色々おしえてもらいにいってきます!
うるさくしてごめんなさい。。。がんばります。 -
161
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 15:02
ID:3ronv3b2
[編集]
攻撃を避けるってことを覚えるレベルからだろうな…
当たったら痛い?一撃?当たらなければいいのよ
とりあえず近所のお兄さん頑張れ -
162
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 18:08
ID:SRFD1A8g
散弾強化
体術+1
飛燕
で、飛んで拡散をひたすらにばらまく変態と化すプレイをしてるが結構楽しい。
集中切っても割と快適だし、良ければお試しあれ。と言いたい所なんだが…
サブの適当装備だからフレ(ランス)と行ってるだけで、実際役に立ってるのかただ邪魔なだけなのかがよくわからん。
聞いてみたら邪魔には感じないしありなんじゃね?位には言われたが、はたして野良で担げるのか聞いてみたい。 -
163
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 01:38
ID:XV89u8do
[編集]
アマツのためだけに剣士から転向した者だが
何分素人なので比較的剣士に近い立ち回りの弓を選んでみた
だが先ず装備が分からん
連射やら拡散やら重射やら貫通やら何を選んでいいかも分からん
4Gじゃ拡散剛射弓なるものが強いと言われていたが
クロスではどんな射種がお勧めなのか教えていただきたい -
164
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 12:44
ID:P26q9Jck
[編集]
>>163
まず装備とか云々以前に
ガンナーにはクリティカル距離と言うものが
存在して その感覚を掴めないとダメージが出ません
近過ぎても駄目 遠すぎても駄目です
矢は山なりに飛んで行き
連射は山なりの頂点付近
拡散は山なりになる手前
貫通は山なりの奥
重射は拡散と同じ距離から ほぼ落ちるまで装備は弓によって変わりますが
必要なスキルは集中と弓の溜め3に合わせた
弾強化になります
テンプレとしては
連射はアークS一式に集中を積んだもの
拡散はラングロ頭/ガンキン胴/マフモフ手
スロ3腰(インゴット/アークR等)/ガンキン足に
不足分を玉か護石で補ったものでしょうか
貫通はあまり使用してないのでm(_ _)m
重射は強いとは思うのですが他とは違い過ぎて
オススメ出来ません( ̄O ̄;)追加スキルで簡単なのはキノコ大好きが便利です。
クリティカル距離頑張って下さい。 -
165
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 12:51
ID:P26q9Jck
[編集]
>>162
どんなスタイルでも個人の勝手だから
自由にすれば良いと思うけど
弓使いからすれば異端なのは確実かと思うただ そのスタイルでも総合火力(討伐時間)が
変わりませんよって事なら十分有りじゃないかと
変態プレイ第一人者として頑張れ! -
166
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 13:19
ID:P26q9Jck
[編集]
>>163
補足で アマツに使う弓は
連射ならディノ弓/テオ弓あたり?
拡散ならゴア弓がオススメ?クリティカル距離でHITした場合
エフェクトが派手になる
剣士やってたのならHITストップする感覚に
近いんじゃないかと思うあとスタイルは
ブシドーでジャスト回避するのが
今作の標準スタイルじゃないかなさらに補足すると
ガンナーはクリティカル距離で弱点部位を
最初から最後まで撃ち続けて
その上で被弾しない事が
基本行動であり究極の目標 -
167
名前:>>163
投稿日:2015-12-23 14:36
ID:dzPZ5rnQ
[編集]
-
168
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 12:39
ID:gLQi3UUo
[編集]
アマツの話出たから聞くが 竜巻の回避タイミングがわからん
昨日 竜巻の都度、戻り玉使ったが 残った他の3人全く被弾なし!
自分が恥ずかしかった 緊急回避も安定しない
ごめん スレチだけど 誰か教えて -
169
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 15:31
ID:L9yzftVo
>>168一瞬止まる時
-
170
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 11:50
ID:igd0VYeA
[編集]
アマツを初トライしてみたけど
防御200程度じゃダイソン即死
吸引途中に胸撃って 怯みが取れれば
ダイソンキャンセル&ダウン取れるよ中心まで吸引されたら武器しまって
ダイブ回避推奨と思った( ̄▽ ̄; -
171
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 12:13
ID:cnEDrpCQ
吸引始まったら溜め3剛射溜め3で回避の用意してる
-
172
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 10:13
ID:.ZoYX04M
弱点狙えるモンスにデザイアで集中と弱特+連撃+超会心で拡散強化フルチャより強くなれる?
-
173
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 12:11
ID:hW/QfeZM
弓のクリティカル距離について
接撃ビンつけていないのにほぼ0距離でクリティカルっぽくなるのですが
これはクリティカルではないのかな?
弓はタマミツネの連射LV4です -
174
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 14:40
ID:VgU1p43w
[編集]
>>172
前者の超会心セットと拡散強化が
ほぼイコールになるはず
さらに前者は弱点部位にしか効果無く
拡散強化は全部位に効果有るため
集中と拡散強化をベースに+スキルした方が
良いと思います。 -
175
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 15:23
ID:istxnLp.
龍頭琴載ってないのはなんで?
-
176
名前:餓鬼
投稿日:2015-12-26 18:33
ID:Bw22JiAA
[編集]
弓を使ってみたいと思ってる餓鬼なのですが、なにかコツやオススメな装備などがあれば教えていただけませんでしょうか 本職はエリアルバッタです
あと書き込む所ここであってますでしょうか -
177
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 18:50
ID:YUxLWFgI
剣士でアマツいって防御680あってもダイソンで即死だったから弓使って遠くからペチペチしようと思ってるんだが、おすすめの装備ない?
今持ってる弓はアルバ弓と爆焔だけなんだが… -
178
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 18:04
ID:5ZxUAwkM
重射弓って特別に補正がかかるのでなければ属性なんか糞みたいなものだから物理で選ぶんだろうけど
重射3と5のモーション値の違いが分からないから呵責とそれ以外でどっちの方がいいかわからんなぁ…
スロが付いてて装備組みやすい呵責を現状使ってるけど -
179
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 18:10
ID:5ZxUAwkM
[編集]
>>177
遠くからってことだからほぼ近接の拡散を除くとテオ弓かディノ弓かなぁ
拡散ならシャガ弓ほぼ一択なんだが
爆破は複数人いると効率が一気に落ちるからそこは気をつけてな>>176
弓なら集中は現状ほぼ必須だからそれに火力スキルを盛ればいいよ
使う弓の最大溜め段階での矢の種類強化のスキルが最有力候補かな
後は新スキルの変則射撃とか>>173
多分勘違い
クリティカルだと画面が少し揺れるからそれで見てみるといいよ -
180
名前:名無しと名乗るっっ!!
投稿日:2015-12-27 18:41
ID:RidYYtHs
テオ弓の推奨装備を教えていただけますか?
-
181
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 18:42
ID:.V/.R5N.
テオ弓作ったんだけどひたすら1の貫通使ってたほうがいいのかな?
それとも拡散4とか連射4のほうが強いんだろうか・・・・・・・
集中つけれなくはないんだけど1に貫通があるからつけずに攻撃アップつけるべきか悩んでる・・・・・・ -
182
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 18:47
ID:r9o41Ip2
>>177
頭以外糞肉質だから近距離で頭を射抜かないと胴体ペチペチやってても動き回らすだけで意味がないぞ -
183
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 18:54
ID:5ZxUAwkM
>>180
お守りがわからないからなんとも言えないけど一式ならアーク(女キャラならフィリア)にお守りとスロで集中付ければ良いと思うよ
後はシミュスレでスキルとお守り指定して教えてもらうとか>>181
龍頭琴とか特殊な弓を除いて基本的に溜め段階は3か4しか使わないかな
矢の種類やレベル以前に溜め段階で補正がかかるし
後弓だと貫通は使わないわけではないけど拡散か連射が主流 -
184
名前:名無しと名乗るっっ!!
投稿日:2015-12-27 19:00
ID:RidYYtHs
>>183
弓系だとスタ急S3持ってる
とりまHR上げてアーク作ってくるわ。ありがとう。 -
185
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 19:38
ID:.V/.R5N.
>>183
まじっすか!?
てっきり弓は貫通が最強なのかと思ってたけど連射とかのほうが強かったんだ・・・・・
なら遠慮なく集中つけれますわ。助かります。 -
186
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 19:56
ID:rwajIKkQ
[編集]
重射ってどうすりゃいいの?
ヘラギガスで 攻撃中 重射強化 集中 痛撃 組めたから これは強いんじゃないかと使ってみたが
当てるの難しいは 威力も ?って感じ
弓が届かないで 手前に落ちるとか そうそうないから笑ってしまった
誰か 重射弓の立ち回り教えてください -
187
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:02
ID:Me/tTANk
[編集]
貫通はガノトトスとかオストガロアだとカモれる
-
188
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:08
ID:5ZxUAwkM
>>186
届かないで落ちるなら近づけば良いと思うよ
水平撃ちなら落下までほぼクリ距離だから拡散弓よりはまだ距離が取れるし
近づくのが嫌なら重射と拡散はもうどうしようもないかな -
189
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:43
ID:rwajIKkQ
[編集]
>>188
もちろん近づいて撃つんだけど イメージとしては 拡散より近い感じ
だいたい拡散の場合 クリ距離ミスっても 外れることは無いから ダメは与えてるんだけど 重射を チョット遠目から撃って 手前に落ちたら ダメージ0だからね 余程一撃が強いか 何か利点がないと使う意味あるのかってなる
まぁ せっかく作ったんで しばらくソロで使ってみる -
190
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:52
ID:.Y9vTVm2
[編集]
普通に射線を出そう
明らかにTA向きではないので立ちエイムしなきゃならないって事もないやろ -
191
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 21:00
ID:5ZxUAwkM
>>189
確定情報ではないけどLv.3でモーション値31って話がある
それがマジなら物理攻撃力は圧倒的だよ -
193
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 22:39
ID:.V/.R5N.
弓使ってて思ったけど集中よりランナーかスタミナ急速回復のほうがほしくなりますね・・・・
攻撃ばかりしてると回避するスタミナがなくてよく死んでしまう>< -
194
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 23:49
ID:HntEoMWM
[編集]
>>193
どうせ高難度は二発食らえば死ぬので極論HPは見なくていい。その分スタミナをこまめに見よう
回避一回分以上残しつつ全回復しないペースで攻撃するのが理想 -
195
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 00:18
ID:5ZxUAwkM
>>193
モンニャン隊から結構狂走エキス回収できるし
そうでなくても5スロスキルに茸食があるからスタミナ系スキルは正直要らないと思う
茸食でクタビレタケ食べれば狂走薬と一緒でマンドラゴラで秘薬だから圧倒的に茸食の方がお得 -
196
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 08:56
ID:hyHoEbqU
キノコの話出たから聞きたいんですが
混沌茸が千里眼で
オオマヒシメジが防御アップ?だっけ
コシカケダケってなんの効果でしたっけ? -
197
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 09:02
ID:hyHoEbqU
過去作と同じ解毒でしたすいません
-
198
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 13:48
ID:Y8n9QyaU
溜め4射法2スロ3なんてお守り出たら・・・エリアル小夜ちゃん用の専用装備作るしかないじゃないか!
とりあえず隼飾り目指して、村クエ進めるぞー -
199
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 18:52
ID:SRFD1A8g
>>165
亀だがサンクス。何度か野良行ってみたが、蹴られる事は少なかったわ。
その時に痛撃4・拡散強化2・穴3が見つかったから新たに
拡散UP
弱特
ボマー
飛燕
で、テオ弓持って空中から爆薬を散布する変態に進化したわ。
開幕眠らせて爆弾ドーンからスタートするから結構火力も出るし、結構お勧めできそう。 -
200
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 20:02
ID:/biIRj4A
集会所 シャガル
弓 ソロで6分57秒って早いの? -
201
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 09:32
ID:XNHXlG1A
[編集]
>>165
下位か上位かわからないからなんとも言えんが、早いんじゃない?竹取ノ弓使ってるんだが、やっぱり会心率-30%って致命的かな?
見切り+3で相殺しているが、使い心地は悪くないと思うのだが。 -
202
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 11:12
ID:Y/iXRG0c
>>200
テオ弓フィリアs一式の糞エイムマンでも6分切れたから上手い人なら0針安定しそうでしたよ。
強撃ビンの調合分持ち込み忘れたのは痛かった。 -
203
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 16:33
ID:/biIRj4A
>>202
上位でテオ弓だと0分針か
やってみるわ -
204
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 18:15
ID:z8ep0pzk
[編集]
今作から弓を使い始めました。
ガルルガの弓ですが、溜めても溜めなくても連射3だったりしますが、同じ連射3でも、溜めた場合と溜めなかった場合で威力は違うんですか? -
205
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 18:44
ID:KUSJijj6
[編集]
>>204
連射1、連射2とかってのは所謂矢の本数だったりHIT数だったりモーション値だったり
んで溜め段階ってのは上記のモーション値に「乗算される倍率」みたいなもん(物理ダメージは溜め1で0.5倍 溜め2で1倍 溜め3で1.5倍 溜め4で1.7倍 とかだったはず)
例えば溜め1の連射3と溜め3の連射3だと物理ダメージ差は3倍にもなる から一部例外を除いて弓は大抵溜め3運用になるね んで溜め3の矢タイプが重要視されるhttp://wikiwiki.jp/nenaiko/?%C9%F0%B4%EF%2F%B5%DD
ほい 他にも専用の弓wikiなんつーモノもあるっぽいから自分で探してみてね -
206
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 21:44
ID:PH70ktF2
クソガキが溜め1連打してるの見るとイラッとする
-
207
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 23:11
ID:ojyYTDzk
[編集]
>>206
よく見てみよう。龍頭琴(本題
これ(龍頭琴)みたいな変弓大好きだったのだけど、なんで拡散から連射になったん・・・
たしかにネタ武器ではあるけど水まき楽しかったのに
増弾で貫通運用できたのに -
208
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 00:58
ID:hirx/B/c
闘魂1か特定射撃つけるならどっち付けますか?
-
209
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 01:41
ID:.V/.R5N.
テオ弓使ってるんだけど集中つけて連射4を撃ちまくったほうがいいのか
それとも装填数UPをつけて連射5を解放したほうがいいのか
悩んでるんだけどどっちのほうが火力増すことができるんだろ? -
210
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 03:57
ID:.lXnjPNc
[編集]
>>208
挑戦者は+2じゃなきゃ正直つける意味ないので特定射撃でおけ
>>209
装填数て結構重くない?
あと連射5にしても確か矢が収束しやすくなる(全弾あてやすくなる)だけで威力はかわらんと思ったけど違ったかな
一応弓は溜め段階で威力に補正かかるけど、溜め4はそこまで溜めるのにも時間かかるし、溜め3と比べてもわざわざ解放するほどの差はなかったと思う
詳しくは「弓・溜め補正」とかでググってみてくれ……てか真上の>>205に思っきし書いてあるじゃねえかよ
アクセルとかバックダイブ、ブシドーで溜め3は出しやすくなったけどやっぱダウン時とかに集中ないと手数に差が出ると思うし集中でええんちゃう? -
211
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 04:18
ID:KUSJijj6
[編集]
連射4と連射5の差は極僅か
連射4のモーション値は12・4・3・2
連射5のモーション値は12・4・3・3 一番下の矢のモーション値が1増えるだけ(P2G、MH4Gにおいて共通 MHXでも恐らく共通か?)
んで溜める時間を考慮した場合DPSでは溜め3を最速で打ち続けるほうが強い、が溜め過ぎなどを無駄にしないって意味では溜め3と溜め4の矢タイプが同じであれば装填数UPは意味がある
んで色々と溜める速度を早くする方法はあるが、常時溜め速度を早くできる集中を切って出番が限定的な装填数をつける価値があるかっていわれるとぶっちゃけ無い
ガンナーは知識が大事、ガンナーをやるにおいてこれらの知識を所持してるかしてないかで実践において出せる火力は天地の差がある
誤差になるくらいの火力スキル盛り色々込み比較ならまだしも、基礎知識と言える範囲のものでの比較は自力で出来るくらいにはならんといかんゼヨ
言っちゃあ悪い気もするけど、自分でwiki見て判断して、「これってつまりこっちのが火力高いってことであってますよね?」みたいな自身の知識の確認も兼ねた質問とかだったら(あぁ予習はしてきたんだな)っとなって印象も良くなる追記:調べた上での疑問かそりゃ少しだけ申し訳ない
アクセルレインはどうにも使用可能になるまでが遅いのが欠点、上記のとおり平常時の事も考慮して集中優先 -
212
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 06:55
ID:F3Mc0z9M
[編集]
連射弓はやっぱりシャガル防具か。満足感とフルチャ切って特定射撃ってどうなんかなー。
通常強化、集中、キノコ、特定射撃で考えてるのだが……あぁー悩むなぁー -
213
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 08:15
ID:.V/.R5N.
>>210
>>211
205のWIKIに 詳細書いてあったけど補正のことを考慮すると部位にあてやすくて倍率も高いなら
今回出た狩技とかで溜め速度上昇できるし集中つけるより装弾数UPにして連射5を解放したほうが強いかと思ったんよ
まぁものすごく重いけど -
214
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 10:40
ID:z8ep0pzk
>>205
204です。
ご丁寧にありがとうございました!
勉強します。 -
215
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 21:29
ID:igd0VYeA
[編集]
装填数UPは今作も増弾ピアスで簡単に付けれるし
溜め3と溜め4の射撃タイプが同じなら十分有りだと思いますよ
上記弓はテオも含めて数本有りました。理由としては
クロスで弓使ってる人の大半はブシドーでしょ?
ジャストで溜めMAXなるし
剛射で3から4でも撃てば良い
ちなみに3から4の剛射で運用した場合
変則射撃の1.2倍と同じになります
ジャストからの4-4で撃てれば初撃も1.2倍なるので
装填数UPも使い方次第かと思います。 -
216
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 01:50
ID:0/9C/RKQ
[編集]
集会所上位シャガル5分10秒くらいだったのですが5分切った方がいたら良ければ装備を教えてほしいです。
-
217
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 12:40
ID:TAeEEvAY
[編集]
>>216
タイム:4分30秒くらい、0分針
装備
武器:THEデザイア/頭:フィリアR/胴:フィリアR/腕:心滅/腰:フィリアR/脚:マギュルS/散弾強化+5s2
スキル
拡散矢UP、特定射撃、集中、フルチャージ
後は猫飯で攻撃【大】と暴れ撃ち(ホロロースのマグマ煮込みのいけいけソース)付けて、強走Gと鬼人G飲んでブシドー弓でフルチャ維持しつつ頭狙い。クソエイム&回避ミスあってこのタイムなんでもうちょい早くなりそうな感じ。 -
218
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 14:46
ID:358WYNNQ
[編集]
鹿弓タメ1ばら撒くのってつよいの?
弓ってあんまり使ってないんで、ここで質問させてもらいました。 -
219
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 15:40
ID:TWjP.1Ao
[編集]
-
220
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 15:50
ID:/qWEsp.2
[編集]
>>218
トライGの時は鹿弓の溜め1が強かった
今作は意味無い駄目 -
221
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 16:55
ID:358WYNNQ
[編集]
>>219 220
返答アリ。
ん~、やはりアレが原因だったか・・・。 -
222
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 21:38
ID:vREuM9gI
[編集]
>>217返答ありがとうございます。
自分はテオ弓で集中外して通常強化、
特定射撃、弱点特攻、黒炎王の火力盛りでやったのが>>216のタイムでした。
散弾強化は強いなぁ… -
223
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 02:21
ID:igd0VYeA
[編集]
弓の貫通モーション値
1発当たり4のまま たぶんね -
224
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 03:00
ID:AqphpXF6
弓で二つ名装備作りたいんですがなんかおすすめありますか?
ちなみにほぼ初心者です。 -
225
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 03:11
ID:H6KH4p7M
野良の最近のトレンドは溜め1と遠距離拡散
ランク100超えでもトンデモが多いから集中、弾強化が無いのは蹴りの対象 -
226
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 03:13
ID:/qWEsp.2
[編集]
>>224
二つ名武器なら隻眼ぐらい
防具は集中と弾強化付けれるなら
見た目好きな二つ名装備で良いと思うよ
(つまり無いって事) -
227
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 15:23
ID:Bl6NyIX6
[編集]
相談です。今テオ弓アーク一式ブシドーを担いでいます。
スキルは通常弾強化、フルチャ、満腹感、集中をつけています。あと7スロ余っていてスキル何をつけるか悩んでいます。
候補としては自分は距離把握が苦手なので
射法もしくは変則射撃、弾薬節約、茸食。お守り次第で攻撃力中がつけれます。 -
228
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 15:45
ID:.V/.R5N.
茸食つけてる人が多いけど俺はその装備に変則射撃つけてる
強走薬と鬼人薬は持っていけるけど火力は装備でしか補えないからね
作るのがめんどいなら茸食でいいんじゃない? -
229
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 16:56
ID:g4MDpgoI
[編集]
>>226
一応 紅兜一式に溜め短縮つくから弾強化足せば可能(ついでに体術もついてくる)
武器スロと良おまが必要だけど… -
230
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 18:29
ID:/qWEsp.2
[編集]
>>229
二つ名防具なんて
弓にとっては縛り防具でしかないじゃない?
もっと良い防具あるやん?
本人は自慢したいのか知らないが
弓のスキルも効果も解ってない奴は
弓やる意味無いしPTにもお荷物にしかなんね -
231
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 21:22
ID:H6KH4p7M
猫の体術つけたら剛射のスタミナもへるからいいかもね
射法で当てる方が難しくね? -
232
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 23:40
ID:g4MDpgoI
[編集]
>>230
?
使ってるわけないじゃん
お守りもってないよー
二つ名防具でも ため短縮+弾強化がくめることがいいたかったんです
言葉が足りなかったなら
すみません他にも二つ名ティガレならくめるな…
フィリアの方が優秀だけど二つ名武器なら矛砕弓もいいと思います
-
233
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 23:48
ID:.V/.R5N.
>>230
弓に慣れてない頃は白疾風防具使ってたぞ?
回避距離と性能があるから死ににくいし、超会心と見切りとお守りで集中があったから別に火力にも困らなかった -
234
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 00:46
ID:sHorpArs
勇猛と光明の凄弓を作ろうとしたらリストに乗ってなかった、、、、、、涙💧どうすれば作れますか?
-
235
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 01:01
ID:KUSJijj6
[編集]
>>234
パスも無しに独り言スレに書いてここにも書いて単発スレまで建てるような3重マルチ質問こじき野郎には教えねえ
ここは「攻略サイト」も併設されてんぞ、テメェで調べろ -
237
名前:@アキ
投稿日:2016-01-02 01:58
ID:V012hnro
[編集]
友達から私には弓がオススメと言われたのですが弓の中で何が一番強いですか?良ければ教えて貰えると嬉しいですO(≧∇≦)o
-
238
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 03:21
ID:/qWEsp.2
[編集]
>>232
そうですね組めますね
でもそれ以外に有用なスキルを組めないので
どれもオススメ出来る装備じゃないと思います
まぁ使うのは個人の勝手です。現状の拡散弓はデザイア作れば事足りるやん
わざわざ二つ名で強撃Lv2がない
属性値も微妙な拡散弓を勧める事は無いでしょ?>>233
ブシドー以外のスタイルなら
初心者には良いかもしれないけど
その装備を作る&スキル解放してるって初心者?
さらにそれをブシドースタイルでやってたら
ただのBAKA -
239
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 03:31
ID:/qWEsp.2
[編集]
>>237
まず その友達とやらに聞きましょう
マトモな答えが返って来なければ
テキトーにあしらわれただけなので
もう一度 武器を再考して下さい
ついでに友達とやらに溜め3撃ち込んでOKです。 -
240
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 09:12
ID:.V/.R5N.
[編集]
>>238
いやいや接近ばかりしててMHXで初めて弓使ったような遠距離ほぼ初心者みたいなやつも存在するんだぞ?
(まぁまさに俺のことなんだけど・・・・・・・・)
回避慣れしてる人限定で話されても困るでしょ
ブシドーも強いのはわかるが結局は回避に慣れてないと意味ないしな
ブシドーでジャスト回避できなくてよく死んでるやついるってこともちらほら見るからな~・・・・・・・ -
241
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 09:18
ID:g4MDpgoI
[編集]
>>238
そうなんですよ
229はただの参考として書いただけなんですじゃあ水弱点のモンスにはタマミ弓の方がいいのかな?
それともテオ? -
242
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 14:07
ID:8.Yo7wPY
[編集]
>>238近接で白疾風ボコボコにする
弓でも使ってみるかー使った事ないけど
防具何にするかな…白疾風でいいや
これなら弓初心者でもlvMax白疾風になるだろ
よく考えよう使用武器自由に変えれるゲームなんだから -
243
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 14:49
ID:Cspwym.2
最近弱特着いてない弓率高杉内?キノコとかフルチャ着いてる癖に
どっかで流行ってるん? -
244
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 15:07
ID:8.Yo7wPY
[編集]
>>243ヒント:クロスの難易度
-
245
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 15:37
ID:3VKRrKe.
[編集]
ついでに痛撃の仕様変更
超会心と組むのがベターだが、流石に弾強化+痛撃+超会心+集中なんてのはお守り難易度高いし -
246
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 16:36
ID:WVvV5xas
[編集]
此処で以前出てた変態プレイことエリアルボマー弓やってみたくてミツネ一式とテオ弓、お守りで
ボマー、泡沫の舞、死中に活、飛燕、腹減り半減とつけてやってみてるんだが、そもそも的が小さいと相手だと空中で的確に当てるの難しいなこれ……何かコツとかあったら先駆者にアドバイス貰いたい。 -
247
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 17:40
ID:k4wIioJI
[編集]
>>241
スキル次第で良いかと
属性値は前作表記で言えば300だから
かなり高い部類だし
テオ弓はボマー装備で万能過ぎる。>>240 242
弓やった事無かろうとしても
近接ブシドーの経験有るなら
ジャスト回避が回避性能の回避時間を
上回ってるのは一目瞭然
その場合 回避性能スキルは意味の無い
死にスキルなのに白ナルガ防具なんてね。
それでも最初から全回避なんて無理
体で覚えるのがガンナーのさだめ。 -
248
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 17:48
ID:k4wIioJI
[編集]
>>243
単純にスキルの組みやすさと
キノコの万能過ぎる性能のせい
後は護石が出ないと組めないとか。>>246
オマイさんが先駆者だ頑張れ( ´Д`)y━・~~ -
249
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 18:41
ID:H6KH4p7M
テオ弓の属性ビンって爆破が強くなるのか蓄積が多くなるの?
-
250
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 18:48
ID:KUSJijj6
[編集]
>>249
爆破属性発生のダメージはどの武器種やどのスキル、食事スキルにおいても「モンスター毎に決まった固定ダメージ」
んでスキルやネコ飯におけるボマー、火薬術の例を見ても蓄積値の上昇だから、多分属性強化ビンの効果も蓄積値の上昇あ、特殊会心も「会心時の蓄積値上昇」で爆破ダメージ自体は変わらないよ
-
251
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 19:35
ID:mDKL55W2
>>247
何かブシドースタイル前提で話してない?
誰もブシドースタイルでの白疾風装備をおすすめしてるわけではないはずなんだが……… -
252
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 19:42
ID:H6KH4p7M
>>250
やっぱり蓄積なんですかね?
ビンの説明が属性ダメージを上げるって書いてるけど爆破を属性と見るのかよくわからん
特殊会心に爆破は乗るのに -
253
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 20:15
ID:uShNHOXE
[編集]
237
何の弓が強いかは担ぐ相手とエイムの腕によって変わるので答えようがないが、
弓初心者向けの「とりあえずこれ作っとけ」的な弓としてはブラキ弓こと破岩弓イクサプロドを進める
理由は弓は何が強い的な質問が出る時点で肉質の理解も弱点を狙う腕も未熟ということなので、
そんな状態でも性能を引き出せる弓は拡散弓しかないから
加えて相手を問わない爆破属性なので、何処でも矢が当たりさえすれば属性は機能する
まずはこれで溜め3の矢をクリティカル距離(画面が揺れるエフェクトが出るのが目印)で当てること、
弓の溜め方(攻撃を避けながら溜めるor避けてから溜める)、
五本の矢を全部しっかり当てること、溜め始めや剛射をしていいタイミングとしてはいけないタイミングを覚えようこれに慣れたら次はそれぞれのモンスター毎に体の何処が攻撃が通りやすいかを覚えて行って、
肉質の分かったモンスターにはできるだけ拡散の矢が弱点に当たるように狙いを絞っていく
この段階で気をつけるのはエイムに時間をかけすぎないこと
モンスターはこちらの攻撃を待ってはくれないので、できれば溜め3完了までに狙いをつけ終えているのが理想
これが出来る頃にはブラキ弓ではやりにくいと感じる相手も出てきているはずなので、
改めてレシピの弓一覧に乗っている溜め3の矢タイプと属性、モンスターの体格と肉質をよく見て、
自分が最も効果的と思える一本をチョイスしよう
それがそのモンスターに対する「最適な弓」となるやたらと説明が長くなって申し訳ないが、ガンナーってこういう武器なんだ(´・ω・`)
-
254
名前:たくみ
投稿日:2016-01-02 22:06
ID:m5kg2A6U
[編集]
253さんの言うことすげーわかります。近所のお兄さんも同じこと言ってたしさ。
俺もその通りだと思います。りゅうせいとたけしにも言わなきゃ。
あいつら溜めて射つってのも知らないからな><
なんとかデザイアて言う拡散する弓で一人でも上位のシャガルマゲラ倒せるようになったし。
20分以上かかっちゃうけどさ。。。でも自分では進歩したと思うし。
本当にここの掲示板は勉強になるし。ありがとうございます! -
255
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 22:11
ID:A/cLLoU.
[編集]
>>247は>>240を良く見てから発言しましょう
この人ブシドー使ってないぞ?
お前まさかブシドー以外地雷とかバカな考えしてないよな? -
256
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 23:22
ID:Gfr9Qmdo
[編集]
>>255
あのなぁ 避けれないから怖いから
回避スキルのある装備にしてんだろ?
それならブシドー使えば良いって含んでんだよ
バカはテメーだボンクラがブシドーで回避出来ないなら
どんな回避スキル詰んだって無駄なんだよボケ -
257
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 23:42
ID:ExWsc8wM
[編集]
>>256
幼稚園生じゃ無いんだから合ってるにしろ合ってないにしろ口を慎むことを覚えようか。
あんまり暴言吐いてると政治家って呼ばれるぞ。今更な話題だが、重射弓をそれなりに使ってみたが、楽しいぞ。(強いとは言っていない)
連射弓にある『弱点を狙撃する』という楽しさを突き詰めたような武器だった。既出だったら申し訳ないが、さすがに貫通弓のモーション値は戻ったのか?
-
258
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 23:54
ID:A/cLLoU.
[編集]
>>256…>>240を良く見ましょう「ブシドーで落ちる奴をちらほら見る」って事は本人ブシドーじゃないんだろ
そもそも…はっきり言って弓に回避やらブシドーやらはあくまで保険だからな?
分かった?にわかさんが吠えるなよ -
259
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 00:21
ID:0/9C/RKQ
揚げ足どりで論点がわからん
結局二つ名防具よりおすすめの一式でもあげたほうがよいのでは?
まあ一式より大事なスキルの説明を調べて防具作った方がいいけどな -
260
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 00:23
ID:H6KH4p7M
基本は歩きで避けるけどな
-
261
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 00:31
ID:A/cLLoU.
[編集]
-
262
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 03:00
ID:5ZxUAwkM
[編集]
ブシドーブシドーってよく持て囃されてるけど
正直弓ならゲージ溜まるの早いからギルドで絶対回避入れてればほぼ事足りるんだよね
個人的に近接職ブシドーはわかるし拡散弓ブシドー推しもわかるけど弓=ブシドーは意味不明だわ
絶対回避なら納刀とか瓶装着目的にも使えるし絶対的にブシドー優位な理由が知りたい -
263
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 07:34
ID:4VLhmzSI
ゲージ溜まって無くても回避しやすくて
事故が少なくなる可能性が高いからなんじゃない?まぁ連続攻撃来て1発目ジャストして2発目被弾とかは笑い&涙目だけどねw
-
264
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 08:18
ID:uShNHOXE
[編集]
>>257
アプケロスさんで検証したがレベル3は4だったぜ…ブシドー弓は実際強いよ
何故ならJKで溜めがマックスまで溜まるから
上手く使えばモンスターの攻撃引きつけながら剛射、直後にJK挟んで再び剛射の計4連射をたたき込める
ただし強さを引き出すには積極的かつ的確にJKを狙い、
更にフレーム回避直後の体勢でも弱点を素早く射抜けるだけの技量が必要…なのだが例によって強いと言う噂だけでブシドーを使い、回避性能の代わりにしかなっていない奴多数なのが現状
回避性能の代わりにしかならないのならぶっちゃけブシドーは要らない
回避性能つけてまでフレーム回避が必要になる時点で位置どりが間違ってる
溜めなければ攻撃できないのだから歩いて回避できる攻撃は可能な限り歩いて溜める時間を稼ぐのが弓の基本 -
265
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 09:32
ID:H6KH4p7M
JK溜めが普通の溜め3より効果的なモンスの攻撃ってどんな感じ?
JKガンガン狙っても咆哮くらいで実際そんなに溜め時間そんなに変わらなくね?
軸ずらした方が2.3回射抜けるからJK連発できる場面てどこ? -
266
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 10:27
ID:uShNHOXE
265
他のガンナー武器と一緒で相手モンスターによるとしか言えない
相性がいいのはコンパクトな単発モーションを早いテンポで繰り出してくるモンスターや、
行動スピード的にうかつに剛射を撃つと回避が間に合わなくなるモンスター
具体例で言えばガルルガやラージャンがそれに当たる
特に他のスタイルでは手が出せない突進→ついばみの連発中に攻撃をねじ込めるのは大きい
逆に突進やブレス攻撃を主軸に据えるモンスターや、行動スピードがあまり早くないモンスターは大して恩恵を得られない
ガンナー三種はスタイル選択にも知識がものを言うな -
267
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 10:49
ID:uShNHOXE
もっとわかりやすくまとめると、
弓の扱いを極め、かつモンスターに関する知識を豊富に備えたガチのプロハンが使えば強いのが弓のブシドー
JKの有効な活用法を見いだせなかったり、そもそも攻撃を回避する自信がなかったりする奴が使って実はあまり強くない
どころかモンスターのコンボ攻撃中に不用意にJK発動させてしまって回避できた攻撃を被弾するリスクや
狩技が一つしかも積めないデメリットを考えると他のスタイルの劣化になる恐れすらある
ヘビィのブシドーならしゃがみ解除が一瞬で出来るだけでも相当なメリットなんだけどなw -
268
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 13:44
ID:g544Osqs
[編集]
アルバ弓を漸く最終強化までこぎつけたのはいいが使い道が思いつかん……貫通弓って今作でもやっぱり産廃?
一応、集中、貫通強化、龍属性攻撃+2、弾導強化のスキル構成の防具も考えたんだが、アカム、アマツ辺りを正面からぶち抜くとかって有り? -
269
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 14:26
ID:5Iui6d2Q
[編集]
>>268psがあればあり狙い過ぎて突進やブレスにあたるようでは話にならないかな
-
270
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:24
ID:P26q9Jck
[編集]
白ナルガ一式付けてるやつの大半が
ブシドースタイルで…
アークフィリア一式付けて
拡散貫通担いでるやつとか…
何考えてるのかわからん奴ばっかでカオスザックリしたモーション値なら
狩り技ゲージ見れば解るよ
絶対回避にセットして攻撃した溜まり具合で
その攻撃のモーション値がなんとなく解る今更かもで補足すると
狩り技ゲージは攻撃力じゃなく
その攻撃のモーション値で溜まるから
射撃レベルが同じなら溜めレベルに関係無く
ゲージの上昇量は同じついでに乗り支援の攻撃は
攻撃力でもモーション値でもなくHIT数で上昇する
キックの1HITと武器の1HITが同じ上昇量だった狩り技ゲージが溜まって無い状況で
誰か乗れば、溜め1打込めば
ゲージも溜まって乗り支援も出来て一石二鳥 -
271
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:27
ID:8aPxgvzw
今HR5から6に上がったところで、集中/回避性能1/茸/ボマーにテオ担いでるブシドーなんだけど
現状のスキルがハマり過ぎてて次の装備がよく分からず
皆はHR7以降はどんな装備にしてんの?
お守り次第だろうけど、実際どんなお守り使ってる?
溜め5S3にプラスアルファって在るのかな?(今使ってるのは溜め4S3
教えてクレクレ -
272
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:41
ID:8aPxgvzw
>>270
最後の3行
するってーと、乗り支援の場合テオ弓はビンを気にしなければ溜め1連打しまくりでOKって事か -
273
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:58
ID:5Iui6d2Q
[編集]
>>272テオというか全弓1連射でok
…ブラキ弓とガンキン弓は2かな… -
274
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 20:00
ID:P26q9Jck
[編集]
>>272
そういう事でOK
今回の乗りは暴れ続けるルーチンも
ちょいちょい有るから
打ってあげないと安定しないかなと感じる -
275
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 20:01
ID:H6KH4p7M
>>271
ブシドーに回避性能って意味が無いぞ -
276
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 20:07
ID:Y/iXRG0c
>>275
もったい無いから発動させてるだけだよ
実際ジャスト回避以外に回避性能の追加時間で避けてるとは思えない -
277
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 20:11
ID:Y/iXRG0c
すまん違った、勝手に発動してたw
-
278
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 22:01
ID:ojDRcC76
[編集]
>>276
ジャスト回避に回避性能の追加時間って何? -
279
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 01:05
ID:psq9NdO6
野良PT前提として聞きたいのですが、連射矢でつけるなら
特定射撃強化か、弱点特攻どっちがいいですか?(両立は不可でした
スタイルはブシドーです。 -
280
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 01:59
ID:XAORiyu.
[編集]
>>279
PTだと弱点を狙えない場面が増えるから
基本的には特定射撃で良いと思うただ剛射を当てないと全く意味がないからそこは注意
-
281
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 04:46
ID:1WBEkcCQ
散弾強化・茸・変則・集中でデザイア担いでますが、やぱ茸は微妙ですか?
下手なスタミナスキル付けるより余程楽なので愛用してますが、散弾・痛撃・集中+αのが良いのかなー?とも思ってしまい。
因みに私はブシドー操作分からないので使えませんw -
282
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 05:11
ID:BPAgRX8U
>>281
答えには全くならないんですが
その装備教えてくれません? -
283
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 06:07
ID:MCDdJty6
[編集]
>>281
あくまで個人的な意見だけど、TAでもない野良の狩りならキノコでも構わない。psにもよるけど寧ろそっちがいい場合もある
1人がデザイア担いでて4人居るなら火力不足なんてあり得ないだろうし(あるとしたら残りの奴かpsに問題がある)、
ptプレイだとタゲ分散で拡散痛撃が活きる場面が減る。キノコなら秘薬10個あるし下手に火力盛って事故って乙られるより全然良い
ま、psが伴うなら火力盛りでガンガン攻めた方が早いのは勿論事実だし、ソロでTAやるなら話は別だけどね -
284
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 08:21
ID:xFVvVlQI
>>278
ジャスト回避の発動条件が、回避フレームの前の方で当たり判定に触れる事だと思ってるんだけど、違ったっけ?
だから普通にフレーム回避するタイミングだとジャスト回避になるし、ジャスト回避の判定を過ぎたら、残った無敵時間と回避性能分の4Fだか8Fだかでは結局回避出来ないのではないかともし無敵時間全部が判定になってて、回避性能の分もジャスト回避になるなら超強いと思うけど、死にスキルって事は回避性能はジャスト回避に影響しないんだよね?
-
285
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 08:56
ID:PDV7dW9A
小説の笛は強そうに書かれてるけどな
-
287
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:12
ID:1WBEkcCQ
>>282
マフモフS、三眼、マフモフS、クロムメタル、マギュルS、散弾5スロ3>>283
TAはやらないので、これでよさげですかね!
TAやる時はシルソルメインにして
散弾・集中・痛撃・超会心ですかねー
そんな神おま無いから組めないけど -
288
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:27
ID:BPAgRX8U
>>287
ありがとうごさいます -
289
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:49
ID:/qWEsp.2
[編集]
>>284
性能+2の回避時間はコロリン中の0.4秒
ジャスト回避は それを更に前後に広くしたもの
実際に使えば性能が要らないと解るよ -
290
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 15:31
ID:XN8xju22
>>287
集中・散弾・弱特・超会心とか難易度高すぎてほぼ不可能じゃないか?
試しにシミュ回してみたけど仮に「散弾5溜短3スロ3」おま持ってたとしても
武器スロ2必要っぽいぞ -
291
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 15:36
ID:YwAIgFnE
[編集]
>>289
防具組んだら偶然回避性能のSPが8ぐらいになってスロットも余ってたし折角だしって感じなんじゃない?
個人的には発動させたくなるのもわかるし、なんで発動させてるの?って気分にもなるけどブシドー以外にした時にも使えると思うとね -
292
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:25
ID:bJL9ny8M
>>289
前後?
回避の無敵って入力直後から0.2秒(6F?)じゃなかったっけ?
無敵時間よりもジャスト回避判定って長いの…?
てっきり前半の0.1秒にぶつかったらジャスト回避発動とか、そんな感じだと思ってたんだけど>>291
見た目で選んだらついてきた -
293
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:32
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>292
後半部分(転がって手をつこうとする前辺り)までの間に何かしらの攻撃が当たると無効化してジャスト回避モーションに派生
もはやジャストでも何でもないとか言っちゃいけない -
294
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:21
ID:8d1.KF7E
>>293
マジかよ…
ずっと無敵フレームと関係あると思ってたわ
そりゃもう回避性能関係ねえな…っていうか他のスタイルに価値あるの?
あ、エリアルは強いのか -
295
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:28
ID:8d1.KF7E
ついでに疑問に答えて貰えると嬉しいんだけど
テオ弓の爆破って具体的にどんな効果が発生してるの?
使ってる感じだと溜まると小爆発が起きるっぽいのだけど、それによる追加ダメージと部位破壊が効果?
部位によって別々に溜まるのかな
それとも溜まった時にヒットしたところで爆発するのかな
序盤にボカスカ爆発するから、他の特殊攻撃と一緒で段々発動し難くなる?
属性値みたいに直接のダメージは無いんだよね?ザッと調べたけど、「テオ弓強い」とだけで爆破の具体的な検証が見当たらなくて
-
296
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:48
ID:/qWEsp.2
[編集]
>>294-295
回避としての比較をすれば
性能+1<性能+2<<<<<ジャスト回避<<ダイブぐらい爆破属性の仕組みは
モンスター自体に爆破が蓄積して
一定値が溜まった時点のHITした部位で爆発
この爆破ダメージは肉質無視の固定ダメージになる
状態以上と同じように爆破させる度に
一定値が上がって爆破し難くなるが
4Gよりかマシな蓄積値に落ち着いているように感じるテオ弓は それ自体が230の攻撃力で
物理だけでも結構強いうえ強撃Lv2がデフォ
睡眠ビンも使えて爆破スキルととても相性も良い
モンスターによって若干爆破し難い敵はいるものの
それでもそこそこ爆発してくれるので
ぶっちゃけ何でも担いで行ける万能弓になる
だから属性に困ったらテオ弓担いで行けば良い -
297
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:53
ID:8d1.KF7E
>>296
ナルホドね!
thx確かに睡眠とボマー爆弾でガッツリ削れてる感はある
集中、ボマー、キノコ、通常弾とか組みたいな
調べよう -
298
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 19:28
ID:uJl9HGZ2
[編集]
ものすっごい今更なんですが
今日テオ弓作って使って気になったのが、属性強化瓶つかえますよね?
爆破属性はスキルの場合だと、属性強化は乗らずボマーが乗るという仕様だったともうのですが
ビンの場合は爆破も強化されるのでしょうか
まあ効果がないと使える意味がないような気もしますがググっても出てこなかったので -
299
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 22:19
ID:Zm4RZSQc
属性強化瓶の爆破属性には意味ないよ!
属性瓶は火雷水氷龍だけだな、他の接近武器なら元々
麻痺毒が付いてる物があるから有効なんだよ~
弓だけで考えてるから勘違いしてる人がいるみたいですがw
そして、ソロなんかで爆破瓶は長い時間狩りしてると
効きにくくなってくるので、後半、活用出来るようにある!?
例)毒麻痺瓶なんかは1回目の効果と2回目に効果出る
矢の本数が違うでしょ!
なので爆破も後半効き難くなった時に使うと有効なのです
もしくは爆破属性ない弓でも爆破瓶使える弓で使用したら
爆破するでしょw -
300
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 01:17
ID:Zm4RZSQc
いい忘れたので追加します
弓の場合は爆破毒麻痺は瓶を漬けたまま接近攻撃すれば
チャントその効果は有ります、残り一瓶になったら!
矢を射ないで接近攻撃して睡眠減気毒麻痺爆破狙いも可能です
強撃瓶と接撃瓶も接近でいくらか攻撃は上がってる
もちろん属性強化で属性攻撃は上がる
ペイント瓶も接近攻撃したらペイントしてくれますw
そんな遊びはティガの弓が攻撃力が高いし睡眠滅気毒麻痺爆破ペイントの瓶が
持てるので片手剣気分で楽しめます(縛りプレイ的な意味で) -
301
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 01:29
ID:fbXSvWj6
[編集]
>>299爆破「属性値」が上がるので意味あるよ、爆破「ダメージ」は変わらんけど
>>300矢斬りは属性値もの凄く下がるからかなり根気いるぞ?それで状態狙うなら普通に攻撃した方がいい
なんかどうも俄さんかエアプにしか見えて来ないな… -
302
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 01:42
ID:8aPxgvzw
厨房くさいな(古
そもそも属性ビンの意味が無いなら何で積めるのかと
-
303
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 02:45
ID:1KgEtWJU
対ラージャンに向けてブランコ弓作ってツノとかバキバキにしようと思ったんだけど、重撃弾ってダメージ与えてる感じがしないですね(>_<)
-
304
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 05:41
ID:8.K6wBms
そんなあなたにザボア弓
-
305
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 08:17
ID:coiHoEfs
シミュレーター使わせて貰って色々考えながら手持ちのお守り見てたら気付いたんだけど
護石王8/聴覚2/S3ってなかなかじゃね?
金策の為にたん掘れに紛れ込んでた時に出てたっぽいんだけど、理論値はウン万分の一だそうだ
そんな確率だったら溜め5/S3+キノコ2辺りと交換してほしいぜ…とりあえずやっとギルド蒼が作れるようになったから、堀装備も作りたいね
-
306
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 08:27
ID:coiHoEfs
どうでもいい事だけど、大連続狩猟はやっぱ辛いな
弓しまう、強走薬飲む、ってやってる辺りが致命的だわ
睡眠も有効打じゃ無いしなあ
HR7にして装備更新してから行くつもりだけど、村最終が思いやられる -
307
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 09:14
ID:oVCO9z3k
弓で腹減り無効を使ってますがこれって需要無いの?
-
308
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 09:19
ID:myWtNi.g
[編集]
今あるお守りで組んでみた結果
頭 アイルー 倍加
胸 城塞
腕 心滅
腰 ルドS
脚 フィリアR
お守り 溜め4スロ3 弓 テオ最終強化スロ2
スタミナ急速 集中 通常弾連射up 特定射撃
今はお守りの関係でこれで精一杯。。。
攻撃up、弱特付ける方がいいんだろうか。拡散も作りたいけどな。。 -
309
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 10:37
ID:SRFD1A8g
>>246
あれ、また亀だけどいつの間にか変態仲間がいらっしゃる。
小さい相手…ドスラン系とかで良いかな?そいつらを相手にするなら飛ばないのも手。
拡散は溜2なんで睡眠ビン入れて眠らせてぶっ飛ばす。その後は接撃でもいれて溜2をやや密着で当て続ければ低体力なのもあって割とすぐ落ちるんよ。
飛ぶなら、当たり前っちゃ当たり前なんだけどまっすぐ前を捉えると命中しやすい。横にずれてると結構スカるんよな。因みに乗りダウン取った時の追撃方としては、
走り寄ってX→エア回避で飛んでA→敵の方向にスティック入れながらX→エア回避ry
が非常に変態チックで楽しいよ。 -
310
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 12:34
ID:qMIf.pOQ
[編集]
>>309
おお、変態仲間。返事ありがとうございます
なるほど、小さいのには無理に飛ばずにやりゃいいのか。
とりあえず>>246で上げた一式装備からスキルに散弾強化足して、
散弾強化・ボマー・飛燕・泡沫・死中に活のスキル構成の混成装備でエリアルテオ弓担いでアカム行ってみたんだが、
いかにブシドーでJKに頼ってたか久しぶりに実感させられたわ……
ソロ1乙35分針で討伐完了……やっぱ趣味でやるもんで速度出るものではないな!
あと、問題としては手持ちのお守りで上記のスキルを発動させようと思うと頭がアイルーSフェイクになるんで見た目がクッソキモい事だわ、見た目って大切……
ともあれ、もうちょっと練習すれば被弾も減りそうなんで暫くエリアル弓兵練習してみるわ -
311
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 13:36
ID:VgU1p43w
[編集]
矢切りの状態異常蓄積値は
1HIT当たり2になります
んでガンナーだったか弓だけだったか忘れたけど
蓄積減少値は10秒当たり5減ります
つまり10秒以内3HITずつ出来れば……まぁ現実的じゃ無いので諦めて弓撃ちましょう。
-
312
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 17:25
ID:ExWsc8wM
[編集]
たいちょー
ナルガ弓が息してませーん
モーション値を戻してあげてくださーい…はぁ。
せっかく二つ名ナルガ弓最終強化したというのに。
貫通のモーション値が戻ってないと知ったのはセーブ後。
モウイヤダ。 -
313
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 18:16
ID:slLRhFR.
[編集]
通常弾強化5 爆弾強化5 スロ3のお守りが出たのでテオ弓用の装備を作りたいのですが、通常・連射矢up 集中 ボマーと何をつけるのが良いでしょうか?
現在フィリアsの一式装備のためお守りを活用しきれず、こまってしまいました… -
314
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 18:30
ID:jVGMnooo
>>313
連射弓だし弱点特効がベターだと思うよ。 -
315
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 18:57
ID:H2tfNlL2
弓装備のスキルについてですが
今ついてるのが
集中
フルチャ
特定射撃強化
連射矢アップいらないやつや
これはいるなどあったら教えて欲しいです -
316
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 19:03
ID:PHqffXF2
>>307
集中キノコ体制が整うまでは使ってた
急速回復と腹減り+1と何かだった気がする -
317
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 19:05
ID:PHqffXF2
>>313
何だそれ、最高かよ…
羨ましい -
318
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 19:23
ID:PHqffXF2
>>313
スロット換算でも9〜10スロとかホント凄いな
溜め5S3って7〜8スロだし
ガチで羨ましい
見た目で選び放題じゃね? -
319
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 20:46
ID:SRFD1A8g
>>310
おぉ、変態仲間。お互い頑張ろうな。
戦術の関係上どうしても被弾の機会が増えてしまうからね。獰猛相手とかなら自粛も一考。
因みにこっちの装備は
三眼頭
レウスS胴
ガンキンS腕
レウスS腰
ガンキンS足
お守りは痛撃4・散弾強化2穴3
武器までみっちり使って弱特・飛燕・ボマー・散弾強化やね。 -
320
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 22:04
ID:QsPc8qpw
>>315
全く問題ないぜ
欲を言えば弱点特効積みたいけど手持ちのおまもりとの兼ね合いもあるから無くてもいい -
321
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 22:10
ID:slLRhFR.
[編集]
313です。弱点特攻付けてみてから色々と考えてみます。
ありがとうございました(>_<)ヽ -
322
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 22:23
ID:dQlT6MJQ
[編集]
>>321
313のお守りでシミュしたら攻撃up小、通常連射up、集中、ボマー、フルチャ組めましたよ
攻撃小を無くせば5スロスキル入れれますね 313に弱特ならそのお守りで見た目装備着せ替えし放題 だけど弱特+何かスキル1つは無理
無理ってのは私がつけたいと思う火力スキルはつけれなかったって意味ね
何でもいいなら何かしらつけれるかもね 良おまgetおめでとうw -
323
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 23:13
ID:slLRhFR.
[編集]
»322
シミュまでしていただきありがとうございますm(_ _)m
よろしければシミュの結果の装備を教えてほしいです(>_<)ヽ初の良おまに感動しましたw
-
324
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 23:46
ID:jVGMnooo
弓でフルチャつけてる人多いけどみんな維持ってできてるもんなん?
自分は生肉やクソ虫がウザ過ぎてフルチャ組み込むの諦めたんだが -
325
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 03:24
ID:dQlT6MJQ
[編集]
>>323
結果て322の前者の方?ならこれ↓ 313でフィリアて書いてるから女装備で検索したけどあってます?
[武器スロ2]/フィリアSキャップ/[3スロ装備]/レウスRガード/フィリアRコート/フィリアSレギンス
爆師[1]x3,短縮[3],短縮[1],強弾[3],攻撃[2],攻撃[1],無傷[2]
護石(スロット3,溜め短縮+5,爆弾強化+5)
攻撃力UP[小],通常弾・連射矢UP,集中,ボマー,フルチャージ
腕はハビメルSや心滅ノ篭手でもおk、腕変えるなら必要装飾品も変わるのでご注意を〜
攻撃小を消して、5スロスキル(罠師etc)入れるなら腕を心滅ノ篭手にして必要な装飾品につけかえればおk後者(313+弱特)は検索結果多いから自分でシミュって下さいな PCに頑シミュ入れるか「MHX スキルシミュ(泣)」で検索どーぞ
-
326
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 08:22
ID:be7XPjg2
無傷って微妙だと思うけどねー
付いてくるから発動させてる感じじゃない?
それよりキノコ食おうぜキノコ
楽だぞ -
327
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 08:50
ID:CFAgzx/A
[編集]
325さん、詳しく書いていただきありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます! -
328
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 09:57
ID:b/qFkpbQ
詳しい方よろしくお願いしますm(__)m
自分なりに調べたんですが結果がどうなるのかわからずです↓
会心発生時の1.25倍と拡散1.3倍の併用は有効なのかと、もし有効であれば拡散強化ベースにした場合、
拡散強化+達人3
拡散強化+変則射撃
この2つだとどちらがよろしいでしょうか?
ブシドーにしてますので攻撃特化にしたいと思ってます。
変則射撃の数値が調べても出てこないので、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m -
329
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:00
ID:.V/.R5N.
[編集]
変則射撃の数値って別のサイトでみたら確か剛射が1,2倍じゃなかったか?
-
330
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:25
ID:DifpVuEg
[編集]
自分も変則射撃は1.2倍と聞いているな
>>328
ダメージ計算式を理解すると分かるが弾強化は連射・貫通は1.1倍、拡散1.3倍、会心補正はさらに乗算
見切りは会心率を高めるスキルなので通常射と剛射と両方に効果あり
変則射撃は剛射にしか乗らないが乗れば強力
なので結局は剛射のチャンスがどれだけあるか、になるでしょうね -
331
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 11:58
ID:yAQfAncw
[編集]
拡散弓つかってるのですが
弱点特攻と特定射撃強化だったら
どっちのほうが高率が良いですか? -
332
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 12:34
ID:SRFD1A8g
>>331
情報不足。スタイル・武器・他スキルによって様々とだけとりあえず。 -
333
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 13:01
ID:yAQfAncw
[編集]
332さん捕捉しますね
ブシドーのナズチ弓です
1、拡散矢up、集中、弱点特攻、見切り+2
2、拡散矢up、集中、特定射撃強化、弾節約
見切り+2これだったらどっちの装備が良いですか?
-
334
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 13:40
ID:QPEyMiWc
表では「鋼氷馬弓」が「凄く風化した弓3」から派生しておりますが、実機で確認してみたところ、「凄く風化した弓2」の時点で派生が可能となっております。修正をお願いします。
-
335
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 15:39
ID:DifpVuEg
[編集]
弱点特効は部位をピンポイントで狙う通常弾・連射弓と特に相性が良く準必須(とされていた)
拡散はモンスにもよるが全弾が弱点部位に収束しづらいため相性がいいとは言えない
貫通も弱点部位を通過するため同様
>「モンスにもよる」
頭・胴・怒り時後脚を狙いやすいラージャンには例外的に相性が良い
テオにも尻尾に全弾近く当てられるなら拡散でも弱特を付けていいかな?程度
後脚と頭首に収まらないシャガルはよくない
剣士以上に弾肉質が大きく変わるのでガンナーは肉質理解が不可欠P3と同じ扱いの弱特(弱点部位に当たると会心率+50%)であるMHXでは
(実際は真ん中がモーション値高いが単純に考えるため省略すると)
弱特のスキル効率は全弾命中で1.25÷2、弱点ヒット数が減るごとに更にそれを割っていくことになる
なので一般的には剛射のみでも1.2倍の特定射撃の方が有効なんじゃないかな連射では弱特、貫通では射法、拡散では(矢の本数が多く乗りやすい)○属性強化、が相性いいと言われる
ナズチ弓が倍率もそこそこなのにいまいちとされるのは拡散になったのに無属性だから
拡散弓ならばできる限り弱点属性を担ぎましょう
強撃1,2で100発撃てるのに弾節約が要るだろうか、弱点属性がばらけた大連続ならありかも -
336
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 19:00
ID:T7dEkuZU
[編集]
気力回復+6スロ2持ってるしそろそろ弓も使ってみようかしら
現在集会場☆6だけど、オススメの武器と防具ってなんかありますかね?
-
337
名前:匿名
投稿日:2016-01-06 20:08
ID:vdKeB92k
[編集]
今作、持っといたらいい拡散弓ありますか?
THEデザイアは持ってるよ☆キラン -
338
名前:kaname
投稿日:2016-01-06 20:20
ID:m5kg2A6U
[編集]
拡散弓はTHE・デザイアだけでいいと思いますよ。
ぶっちゃけデザイアのスペック値は設定ミスですし...(苦笑) -
339
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 20:41
ID:uVtErTXk
今作の弓って割とマジでシャガル弓とテオ弓で完結してるよね。
まあそれでもワイはセレーネ使うけどな!獰猛金銀はよ。 -
340
名前:匿名
投稿日:2016-01-06 20:41
ID:vdKeB92k
[編集]
了解ですw
-
341
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 23:31
ID:wip8npRk
お前ら今日からテオ弓禁止な
シャガル装備も -
342
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 01:05
ID:UaCWy7Gw
デザイア弓使ってるんだけど溜め2と溜め3は同じ拡散4てことは状態異常以外の強撃瓶と通常矢は1回溜めるだけで拡散4なら2度まで溜める必要ありますか?
押してください -
343
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 01:21
ID:e.j9.bjQ
[編集]
>>342
溜める事の重要性はこのスレの過去ログで散々出てるし弓の基本のページも貼ってあるから読んで来い、調べようともせずに聞くな -
344
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 01:48
ID:uVtErTXk
342に限らず教えてちゃん多すぎるよね。
大抵の情報はググればすぐ出てくるんだから
ある程度は自分で調べろ考えろ。 -
345
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 10:31
ID:ExWsc8wM
[編集]
風化した弓の最終強化の期待値が247.5
それに対してデザイアの期待値が244.375
僅差で風化した弓の方が強い。
Lv2強撃ビンが付けられないという短所はあるが、溜め3が拡散Lv5であること、
攻撃力が高い分会心率を少し上げるだけで期待値が大きく上がるという強みがある。
そして何よりロマンだよ。ロマン。
でも実際かなり強いと思う。今作も会心率簡単にあげられるし。どうだ?一見ネタなこの武器を使いたくならないか?
ところでまだ風化した弓が手に入らないんですけど。
-
346
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 11:15
ID:raaivvMA
何故重射の話が出てこないんだ……
部位破壊かなり速い気がするんだが…… -
347
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 11:43
ID:UjS2EBfE
[編集]
>>345
武器:風化した弓Lv5
頭:ゴアSキャップ、胴:蒼天亜流【衣】、腕:ゴアRガード、腰:蒼天亜流【帯】、脚:ジンオウSレギンス
お守り:溜め短縮+6散弾強化+6s3
装飾品::短縮珠【1】×4、散弾珠【3】
発動スキル:無我の境地、散弾・拡散矢UP、集中、力の解放+2、*水やられ小無効
これで狩技に狂竜身セットして、力の解放+無我れば限定条件下だけど会心率+80%で風化した弓で会心+10%
こうですか! ><
(そもそもこんな神おま持って)ないです
(頑シミュ回しただけなんで存在するかどうかすらわから)ないです
ロマンだけはあるって、はっきりわかんだね -
348
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 12:10
ID:l0BINzds
>>347
溜め短も散弾強化も最大値が第一スキルで5、第二スキルで3やから無理やで -
349
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 12:21
ID:UjS2EBfE
[編集]
>>348
やっぱ無理か。まあそもそも本気で組めると思ってなかったけども
散弾強化切って集中解放無我だけにすればお守りが溜め短縮+5s2で一応
会心+80%の所「だけ」は確保出来るけど……ネタの域を出ないな -
350
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 12:56
ID:gzhOkNiA
テオ弓以外を担いでるだけで一緒に行くのが不安になる
-
351
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 13:13
ID:4PffGBnE
[編集]
>>350
別に一式装備を批判する訳でもテオ弓が弱いって言う訳でも全然無いが
皆着てるからーみたいなノリで弓の基本もスキルも理解せずフィリアS/アークS一式でテオ弓担いで近距離から溜め1貫通ペチペチやってる様な莫迦に出会い過ぎて、寧ろ逆にシャガル一式テオ弓見たら警戒してしまうようになってしまったわ… -
352
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 13:25
ID:l0BINzds
野良のアーク(フィリア)一式+テオ弓は
「クリ距離理解してない」「溜め理解してない」「フルチャ維持できない」
の3拍子揃った奴メッチャ多いからな -
353
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 14:17
ID:UWq6c7JA
[編集]
テオとデザイア担ぐのにスキル考えてたら
〇〇矢up 集中 特定射撃強化 +α
(見切り2 フルチャージ 弾丸節約のどれか)
って感じになったんだけど
これって一式でよくね感が否めないなー追記
通常up 集中 特定 フルチャージ おまけで満腹
で結局一式になる模様
苦し紛れに腰をRにしたが・・・。 -
354
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 16:10
ID:4PffGBnE
[編集]
>>353
シャガル装備+通常弓に関しては全てのスキルが過不足無く機能するし、別に一式だからって敬遠する必要は無いんじゃないかな? フルチャ維持は結構難しいけどだからと言ってそれを理由に一式は駄目なんて思う事無いと思うし(勿論上のレスで出てる様な「溜めない」「クリ距離ガン無視」「フルチャ維持する気ゼロ」みたいな地雷プレイするのは論外だけどそれは装備の話じゃないし)
シャガル一式に集中とキノコ大好き付けた時の快適さは実際異常。節食でキノコ減らないし、強走秘薬飲み放題でフルチャ維持し易いし
使ってて不満が出てきたら見た目装備でもスキル重視の混成編み出すでも好きに発展させれば良いと思う(自分は見た目が気に入らなかったから脱した模様) -
355
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 16:29
ID:IEnhYX.I
弓使おうと思って装備組んだんだけど、これってどうでしょうか
武器スロ2の弓も何がいいのか分からないんですが、スロ2だしテオかな■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9 ---
防御力 [153→184]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:アークSキャップ [2]
胴装備:混沌のイー・覇 [3]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:アークRコート [3]
脚装備:アークSレギンス [1]
お守り:兵士の護石(攻撃+10) [2]
装飾品:強弾珠【3】、短縮珠【1】×5、無傷珠【2】、攻撃珠【3】
耐性値:火[0] 水[5] 雷[3] 氷[1] 龍[-7] 計[2]攻撃力UP【中】
集中
通常弾・連射矢UP
フルチャージ
------------------------------- -
356
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 17:36
ID:DifpVuEg
[編集]
直近で散々スキルの話してるのになんでこのスキルどうでしょうって聞くん?
スタイルもモンスの指定もないし
武器何がいいかわからないからスキルもわからない?
少しは調べてこような -
357
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 18:22
ID:PHqffXF2
頑シミュのCSV書き換えてない時点で…
-
358
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 18:35
ID:PHqffXF2
地雷で思い出したんだけど、報酬減らさなくていいから貢献度(ダメ以外も色々加味して)トップに追加報酬欲しいよな
散々された議論だろうけど今の絶対に俺が半分くらい削っただろ、って思うような時もあるしさ
タル瓶罠キノコ使った俺と地雷が同報酬かよって、やっぱり思っちゃうよな思わん?
-
359
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 18:59
ID:ImkiMcBw
>>358
思わんよ
それなら貢献報酬目当てで樽やら罠やら置きまくるゆうたを生み出すだけ -
360
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 19:02
ID:e5Y1gCAU
[編集]
>>358
編集パスもつけずに弓スレで弓に全く関係ない上に果てしなくどうでもいい事書き込んじゃうお前も大概地雷だけどな本題
アヴィア作れたんだが使い辛いな……溜め4解放済みだわ重射だわで。いっそ溜め3で貫通運用しようかとも思ったが、剛射が重射になるからボトって落ちて笑ったわ
ガムート防具の見た目好きだからちょっと弄って集中重射up破壊王変射と付けて使ってみてるが、重射のいちいち射線の仰角調整が必要な感じがどうも慣れない……重射弓愛用してる人はどんな感じで運用してる? -
361
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 19:18
ID:OxYIFIc6
[編集]
>>360やっと重射使う人居た!
私は鹿角使ってますが重射は溜め2なので曲射の丸を目印に打ってます。
画面揺れエフェクトがクリティカルで合ってるのなら山のてっぺんから落ちる寸前までの間に当たれば大丈夫なので
溜め2→丸が出る→そこに落とす
って感じで当ててます。 -
363
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 19:40
ID:ie6ACKHQ
剣士で村高難度シャガル0針出て喜んでた矢先
シャガル弓最終強化一歩手前で3分半出たわ
相性が良いとは言えぶっ壊れ過ぎ -
364
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 19:40
ID:ExWsc8wM
[編集]
>>349
会心率が80%増になったとして期待値は
デザイア:287.5
風化弓:307.5
…見なかった事にしよう。
ロマンは時にとてつもない力を発揮する。そういうことだ。(瞬間火力だけだが)何やら今回、溜め1パチパチしてるふんたー君が多過ぎやしないか?
-
365
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 20:27
ID:L2jRPucI
[編集]
>>364ごめんなさい、それ私かもしれません。
理由がありまして、ストライカーだと溜め1拡散を全弾当てるとゲージがすごい勢いで溜まっていくのです。
6〜7回で緊急回避の一つ上の奴が溜まったと思います。
なるべくクリティカルの出るように攻撃するので、平にご容赦を_| ̄|○ -
366
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 20:51
ID:2sfqI55I
[編集]
>>365
ゲージを貯める為に攻撃してるのか…(困惑)
攻撃は敵にダメ与える為にするもんじゃないんですかねぇ…
溜め1ペチペチが許されるのはいつぞやの竜琴頭や覚醒パチンコとか極々1部だけだと想うんですけど(名推理) -
367
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 20:56
ID:H6KH4p7M
やたら拡散を遠距離で溜め1する奴多いから見つけたらリタイアしてる
-
368
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 21:01
ID:l0BINzds
>>365
いや、ダメでしょ。ゲージ溜めるために攻撃するとか意味不明すぎるわ。
普通に狩技ドリンク飲んで溜め3撃てばいいじゃん。今作で溜め1連打が許されるのは乗り支援の時だけでしょ
-
369
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 21:20
ID:L2jRPucI
[編集]
ごめんなさい。可能な限りクリティカル距離で戦っているのですがそんなにダメージ入ってないんでしょうか?
動きの遅い奴相手だと溜め3連射矢でいけるのですが、一気に距離を詰められたりするとつい貯め1で撃ってしまうのです。
きちんと全弾クリ距離をこころがけているんですが、そんなに迷惑をかけているとは気がつきませんでした。
以後気をつけて戦います。 -
370
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 21:30
ID:H6KH4p7M
クリ距離外した溜め1で肉質の硬い所を攻撃
考えるだけでも恐ろしい -
371
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 21:30
ID:urHEm5Uw
[編集]
溜め1は物理も属性も世紀末的に下がるからクリ距離ごときでは挽回出来ないんよ
-
372
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 21:35
ID:3bwvDfPM
距離外し狙い適当溜め1とかブーメランのほうがましじゃないかな
-
373
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 21:38
ID:dQlT6MJQ
[編集]
溜め補正
溜め 物理 属性 毒 麻痺・睡眠
Lv.1 0.4 0.7 0.5 0.5
Lv.2 1.0 0.85 1.0 1.0
Lv.3 1.5 1.0 1.5 1.3
Lv.4 1.7 1.125 1.5 1.3溜め3+剛射の2発の間に溜め1連発ゆうたくんは何発射てるでしょ〜? そしてダメージの差はどれほどになるでしょ〜?
弓の基本は溜めて射つ、一部の弓除いて溜めない弓なんて論外ですわw
ゲージ溜めるため?他プレイヤーのストレスもマッハで溜まるねやったね^^ -
374
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 22:03
ID:7NA.3HG.
[編集]
いいがかりかもしれないけど溜める重要性を理解してない人がクリ距離で当ててるとは思えないんですが・・・
-
375
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 22:10
ID:wEamGc7U
[編集]
もう許してやれよw
>>369まぁそういうことだ、勉強になったな
選民出身の者から言わせて貰うと弓はまず『溜めlv3が連射の弓で、溜め3を如何に無駄なく相手の弱点にクリ距離で射つか』
これが究極の基本
水洗いやパチンコ運用、4から流行りの拡散剛射やらその他今作の各スタイルを交えた変わった運用ってのは上記の基本が出来てからやるもんだ
まずはシャガルの滑空を怯み値計算して撃ち落とせるようになるまで連射を使いこなしなさい -
376
名前:匿名
投稿日:2016-01-07 22:41
ID:TkIgPoyU
[編集]
連射弓使ったことなーいw
弱特つけて弱点に溜3撃ち込めばokだよね?
使いこなせるかな?w
-
377
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 23:08
ID:L2jRPucI
[編集]
わざわざありがとうございます。
属性値も貯めた方が沢山与えるんですね。
弾数が同じなので短期間に打ち込んだ方が有利と思っていました。
教えていただきありがとうごさいました。
失礼ついでに答えて頂けたら嬉しいのですが、狩技のブレイドワイヤーってやっぱり迷惑なんでしょうか?
できるだけ人に当たらないように尻尾から頭に向かって背中を削ぐような感じで当ててはいるのですが、どうにも人を巻き込んでいるみたいで… -
378
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 23:12
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>376
違う。
連射矢upと集中 +何かを付けて弱点に溜め3を撃つ間違っても集中&連射up 無し黒炎王とか着るなよ。
>>377
自分はそこまで迷惑と感じたことはないし
実際に迷惑かどうかは分からないけど
それ以前にワイヤーって必要か?
迷惑になっているかも って思うなら
素直にアクセル トリニティ にすればいいんじゃない?尻尾が切りたいなら縛りでもしてない限り
近接武器をオススメする -
379
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 23:40
ID:L2jRPucI
[編集]
ありがとうございました。
ずっとソロで村クエと集会所☆5までやってきたものでそこらへんの連携がよくわかっていなかったものですから…
大変勉強になりました。
これからも初心者丸出しな質問をするかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。 -
380
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 01:40
ID:7xoRquQ6
[編集]
弓に限らずガンナー武器は正しい知識があって初めて人並みの働きが出来る武器だからな
剣士に比べるとモーション値がとても低いから、
溜め倍率やクリティカル距離の補正が受けられないと猫以下の情けないダメージしか与えられない -
381
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 15:03
ID:ExWsc8wM
[編集]
>>379
ちなみに属性偏重弓ではなくても唯一、本当に唯一溜め1連打が許されるのは減気ビンを使ってスタンを狙うとき。
減気ビンのスタン値のみが溜めの影響を受けない。…ただぶっちゃけスタン取るのはハンマーの仕事だから必要無いんだよな。
-
382
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 16:04
ID:mwY1EM4g
[編集]
弓単騎でも拘束したいなら麻痺睡眠罠で事足りるし、減気装填すると弓本来の属性が消えるしで使い所が皆無だよなぁ……
以前から空気だったから減気ビン消えるか何かテコ入れが入るかなと思ってたけど相変わらずでちょっとがっかりだったこの敵なら(orこの弓なら)減気ビン有効だぜ! 減気ビン使ってるぜ! ってのある? ゲネル疲れさせてアルセスタス食わせるくらいしか思いつかない……
-
383
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 17:04
ID:wa4JHdFw
[編集]
最近テオ弓良く見るがあれそんな強いかな?
個人的にあれあんまり強く思わないんだが
一応理由は
・爆破属性が弱体化してるまた耐性の所為で後半空気になる
・攻撃力高いが強撃ビン2切れる後半がキツイ
これの所為で前半は確かに強いが後半の火力が下がるから全体見るとたいして強いとは思わないんだがどうなんだろ? -
384
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 17:24
ID:wEamGc7U
[編集]
>>383
では逆に聞くがマイナス会心無しの高倍率で、汎用爆破属性付きで、強撃&属性射てて、
装填数うp運用も問題ない上にスロ2も付いてる連射弓を何故強くないと思った?これ超える連射弓ってある?
-
385
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 17:28
ID:mwY1EM4g
[編集]
>>383
他の弓と見比べてもらえば判るんだが、『攻撃力230、溜め3で連射4が射てる』ってそれだけで相当優秀なんよ
同条件の弓は二つ名ティガの鉤爪弓【荒虎髯】とはきゅんこと覇滅弓クーネレラカムだけだけどティガ弓はマイナス会心付きで無属性、尚且つ素では強撃ビン使用不能、クーネは御存知の通り増弾無しだと溜め3が射てない
テオ弓は素で強撃ビン・属性強化ビン(ついでに睡眠)が使用可能で、更に爆破属性で固定ダメージも稼げる。指摘されてる後半の息切れについても、前述の通り仮に攻撃力230の無属性連射弓として見ても最上級。ついでにスロットも2あるからスキル選択の幅も広いし、爆破属性のお陰で他の弓にはないボマーの恩恵も受けられる
専用装備を組んで属性特化させた(デザイアやらハイボルトアローみたいな)拡散弓とかだとその限りではないけど、汎用性の高さと純粋性能の高さでテオ弓を超える弓は現状ないと思う -
386
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 17:31
ID:wa4JHdFw
[編集]
属性では無いが毒ならナズチ弓装填up付きで連謝240で2スロ
毒強化のおかげで後半も4〜5発で毒になる
で毒は時間はかかるがダメージ的に爆破より高い(ただしモンスターによる)追記
装填無しでなら隻眼ガルルガ
スロは無いが良く弱特入れる人多いこと考えると強い
強撃も1と2両方使える -
387
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 17:41
ID:wa4JHdFw
[編集]
>>385
なるほどソロだと毒のが早く終わるからあんまり強く思えなかったが
パーティだと切れる前に終わるから問題無いか
ソロでやっててふと思って書き込んだけど>>385を見たら確かに強いのがわかったサンクス -
388
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 17:43
ID:7z3lmx32
[編集]
>>383
単純な物理性能やないかな
まず期待値が230超えて強撃2がつく弓が数えるほどしかない
そこに高めの爆破30とスロ2がくっついてくる
連射弓のなかで見るとこの弓のに食らいついてるのはきゅんと隻眼殿ぐらいじゃないかな -
389
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 17:49
ID:wEamGc7U
[編集]
>>386
なかなか面白い意見だったが、やはり溜め3を如何に無駄なくクリ距離から弱点にという弓の究極の立ち回りを考えると
まずナヅチ弓の要装填数うpの溜め4運用はいただけない、いくらギルド大バック溜めやブシドーJK溜めがあるにしても
無駄が多すぎるし、毒活かすなら素直に拡散運用の方が良い
隻眼弓も確かに優秀なのだがスロが無いのが痛い、恐らくよっぽどの神おまでもない限り武器スロが無いと
スキルが確実に一つ減るか劣化するこれだけテオ弓推したが、強さだけに拘るのではなく色んな弓を試すという意見は見習いたい
-
390
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 18:00
ID:wa4JHdFw
[編集]
>>389
なるほど勉強になります弓練習して上位ソロで安定して動ける様になったばかりなんで溜め3運用のが良いとか考えて無かったです
お守りで溜め短5通常弾強化3の2スロが出たんでスキルの重さあんまりきにして無かったです確かにお守り無かったらキツイですね -
391
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 18:05
ID:mwY1EM4g
[編集]
アルマデールいいよね。見た目面白いし
毒撒くにゃちょうどいい拡散だし、散弾強化と状態異常強化付けて運用したら普通に強そうだ
最近は増弾はきゅん作っちゃったからそればっかり使ってたが、ちょっとナズチ狩りに行ってみるかな -
392
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 22:13
ID:G1dMY06M
[編集]
最大化力じゃ劣るけどガルルガ弓も悪くはないんじゃね?
オオユミ最終強化は高い会心率と防御30
隻眼の方は強撃12を両方付けられると差別化は出来てる -
393
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 01:24
ID:GP6dRa2k
[編集]
アルマデール用に散弾強化と状態異常攻撃+2でとりあえず組んでみました
防御力 [136→291] / 武器s2
忍の面・海 [1]
混沌のイー・覇 [3]
心滅ノ篭手 [0]
ヴァイクSコート [2]
忍の足袋・海 [1]溜め短縮+5s3
装飾品: 特攻珠【2】x1,散弾珠【1】x2,散弾珠【3】x2,節弾珠【2】x1
耐性値 : 火[10] 水[1] 雷[5] 氷[-8] 龍[6]
状態異常攻撃+2
散弾・拡散矢UP
弾薬節約
集中状態異常攻撃+2と矢UPに集中を付けると後は弾薬節約がなんとかねじ込めますね...
-
394
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 01:45
ID:xfYORJ5Y
[編集]
黒狼殿のオオユミが強撃Lv2のみで攻撃200会心30%防御+30
隻眼殿のオオユミが強撃Lv1、2で攻撃210会心15%防御+は無し黒狼殿の方は素の期待値が215、それの1.6倍の強撃Lv2で射てるのが調合込みで70発
隻眼殿の方は素の期待値が217.875、1.3倍の強撃Lv1、1.6倍の強撃Lv2がそれぞれ70発ずつで計140発……やっぱテオ弓の230+強撃Lv2を70発+爆破ダメージって頭おかしいわ……
-
395
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 09:42
ID:7z3lmx32
[編集]
>>394
しかもその爆破が30もあるから手に負えない
他の弓はだいたい10から25ぐらいなのに連射でテオ弓に勝てる可能性あるのってどれだろう
ブラキ、テオ相手にこきゅんがワンチャンあるか -
396
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 10:04
ID:kK4QKNfA
[編集]
>>395
ソロだと更にそこにボマー付けて睡眠爆殺なんて選択肢まで増えるから手に負えないけど
一応、装填うpまで視野に入れていいなら
はきゅん……覇滅弓クーネレラカムが素の期待値が244.375で物理値は勝ってる
そこに強撃Lv2x70発ってのはテオ弓と同条件で、後は龍属性攻撃が爆破属性より効くか否かで変わってくるけど……
古龍種や原種リオ夫婦辺りには有効なんじゃない?(未検証) -
397
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 11:06
ID:wEamGc7U
[編集]
>>396
クーネたんやセルレ弓が装填数うp必須でスキル圧迫するのに対して、テオ弓は必須では無いので他の火力スキルが積める
あるいは皆知ってると思うがクーネ装備をそのままテオ弓に流用した場合、クーネはまともに運用する為に必須だった装填数うpが
単純に火力うpスキルに化けるからこれがまたテオ弓の恐ろしさたる所以攻撃力は200か210くらいに抑えたほ方が他の弓にも光が当たって良かったかも知れないねぇ
関係ないけどミツネ弓多いけどスコルピオ全然見ない…確かにさして強くないけど俺はP3から大好きだから悲しい -
398
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 12:09
ID:kK4QKNfA
[編集]
>>397
そうなんだよなぁ、はきゅん好きだからはきゅん用にと思って作った増ピ装備が結局テオ弓用に落ち着いてしまった。
どっちも5スロスキルだから状況と相手に応じてボマーと特定射撃と使い分けれるし、JKのお陰で溜め4運用もそこまで重くないし(普段は溜め3→剛射溜め4だし)で、使い勝手の良さが異常スコルピオ、せめてスロットが1でもあればもっと活躍させれたんだが、睡眠ビンが射てる以外完全になぐるやに喰われてるからなぁ……
麗華の枝弓といい天華晶弓といい、気に入った見た目の弓は大体使い辛いという運命…… -
399
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 12:29
ID:IRQUzYZ2
[編集]
テオ弓が強いというよりは、
他の属性連射弓がほとんど性能抑えられてるせいで
よほど属性偏重の肉質でもない限り選択肢に上がらない
唯一火弱点の相手に斬竜弓が有利になるのかな -
400
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 13:27
ID:9qgXO32Y
[編集]
集中ってやっぱり必須ですかね??
体力満タン維持できる前提でフルチャージつけるのと、集中つけるのどっちがいいんでしょうか… -
401
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 13:33
ID:H6xjn2ZQ
火属性弱点モンスというかほぼナズチやな
奴は連射より拡散で燃やしたい -
402
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 13:42
ID:lBEuRr22
[編集]
>>400
比べること自体が烏滸がましいレベルで集中 -
403
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 13:46
ID:yAQfAncw
[編集]
弓で集中ついてないのはユウタだぞ
フルチャはお好みで良いんじゃないか(^_^ゞ
-
404
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 13:47
ID:kK4QKNfA
[編集]
>>400
特定条件下でしか発動しない攻撃【大】と、溜め速度だけとはいえ常にアクセルレインが掛かった状態、と考えてどっちが有効か考えようか -
405
名前:y
投稿日:2016-01-09 14:00
ID:LmksbjbM
[編集]
モンスターによる
基本集中だけどガチTAなら集中切ってフルチャつける場合もある
並ハンなら集中安定 -
406
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:10
ID:IRQUzYZ2
[編集]
>>400
弓で溜めることの重要性が分かっているのなら愚問だな
溜め1→0.4倍、溜め2→1.0倍、溜め3→1.5倍だが、
逆に溜め3を標準の1とすると溜め1は0.26倍、溜め2は0.67倍となり、実質溜め3未満は論外
つまり溜め3になるまで攻撃できないのが弓という武器
(溜め2も使えないことはないが、矢の種類や肉質、属性等の様々な要素を考慮して初めて有用になる)となればその攻撃可能になるまでの時間が短くなる集中がどれだけ重要なのかは分かるな?
-
407
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:16
ID:v5ycPkFQ
[編集]
はいはい他人と違う事言ってるコテハン様かっこいー
で、悪運火事場不採用で集中切ってDPS下げてまでフルチャ程度の火力盛る必要のあるTAって、具体的にどのクエをどのスタイルでどういうスキル構成でやるときの想定なんですかね? まさか溜めは全部JK溜め使うから集中不要とか言わないよな?
並ハンにゃ判らんから教えてプロハン()様 -
408
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:26
ID:i1hCSBPE
[編集]
まぁ>>405が本物のyなら実際そうなんだろうがな
いちお選民試験は突破してる並ハンだが、あまり初心者にややこしいことを勧めてくれるな
並の腕で可能なことでも初心者には無理なことも多い。集中かフルチャで迷うような段階でフルチャが維持出来るわけあるまい
>>407
そいつがyならレシピどころかモンハン界屈指の腕だぞ、絡む相手は見極めろよ -
409
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:41
ID:IRQUzYZ2
[編集]
そういや今回の試験官もやっぱりアシラなんか?
体力等はあまり変わってないだろうけど、初期弓の性能が
かつてのハンターボウの攻撃100、連射3と比べて半分程度に落ちてるんだよなあ -
410
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 15:16
ID:2sfqI55I
[編集]
あの人コテ卒業宣言してたんだよなぁ
まして酉なしは信用に足らないような -
411
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 15:28
ID:9qgXO32Y
[編集]
400です
すいません、最近弓使い始めたもので…
やっぱり集中で溜めて手数増やした方がいいんですね。火力で補えるのかなと思ったものですから。
ありがとうございます。 -
412
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:09
ID:0eNu7dMc
溜め1普通に使うけど?
剣士がへばってる時にヘイト稼いで距離離させるのは弓の仕事だぞ?
あと集中はいらないだろ
溜め抑えて連射したほうが結果的に手数は増えるし属性値も稼げる -
413
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:13
ID:BjaE6vZk
[編集]
>>412
にわかガンナーのひろせまさや君はお帰りください -
414
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:13
ID:oKp1ahZE
[編集]
>>412
はいはいJun君頑張って釣りしてるねーもうJun君の相手してくれる人は減ってるし、君が誰からも相手されないと可哀想だから相手してあげるね
さっさと消えてええんやで?それか死んで
-
415
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:14
ID:GPqpB85w
[編集]
>>413
よぉJUN
ソロで闘技ブラキを溜め1連射でsランク取れてから言ってね
ssも貼ってね -
416
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:17
ID:0eNu7dMc
あくまで集中いらないのは属性偏重の武器な
物理弓なら必須
いらない場合もあるって言いたかったんや -
417
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:21
ID:3UGV8fGM
[編集]
-
418
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:22
ID:GPqpB85w
[編集]
>>416
ホント文章力ねぇな -
419
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:23
ID:eS69jcFE
[編集]
龍琴頭が最適な相手っている?
-
420
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:25
ID:oKp1ahZE
[編集]
>>416
名前付きで叩かれまくったからって慌てて訂正入れる辺りがマジクズだよなしかも属性偏重+溜め1拡散3必須な
知識ないなら黙って消えたらええんやで?
-
421
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 16:26
ID:6eeS1Y0U
[編集]
>>419
グラビいないしなぁガンキンも顎破壊後は20だし
尻尾狙えばいいけどアルカニスで腹貫いた方が早いんだよな -
422
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 17:17
ID:rfnMNSsY
[編集]
そもそも「集中とフルチャのどっちが~」って聞く時点で
フルチャ維持もできそうにない。 -
423
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 17:27
ID:IRQUzYZ2
[編集]
属性偏重と言ってもオオナヅチやサザミ・キザミのような極端な糞肉質でもない限り
強撃と矢強化つけて弱点部位を溜め3剛射で射抜いた方が強いんだよな
今作はストライカー、エリアルでなければ全ての弓で剛射が撃てるから
溜め3の4倍の手数を溜め1で稼ぐことは物理的に不可能 -
424
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 17:31
ID:3UGV8fGM
[編集]
>>423
モンスターの名前間違えるのは可哀想だゾ -
425
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 17:59
ID:9FLIaSu2
龍琴頭は扱いに困ってるわ そこまで水に弱いやつもいないし ガンキンソロが楽しいくらいやね
-
426
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 19:29
ID:o3jO/6bE
[編集]
自分でも呆れる程すっげぇ今更な話題なんだが…
弱点特効の仕様また戻ったんだ?
風化弓にチャンスが訪れる…?風化弓を使いたくて仕方ないだけのクズ野郎でごめんなさい。ハイ。
拡散弓じゃ役に立たないですね。エェ。
ジエンさまがいたら良かったのに。 -
427
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 21:16
ID:K0PRR0D.
[編集]
戻ったよー
なので高会心率の連射弓に弱点特効と見切りをつけると夢の会心率100%も狙えるwそして微妙と言われる重射弓だが、ドス鳥竜種に担いでいったらドンピシャだったわ
こいつら細かい跳躍で頻繁に間合いを詰めてくるから連射だと距離を維持しにくかったが、
重射だと連射よりもクリティカル距離の始点が近いからベストな距離で戦える -
428
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 23:24
ID:H6KH4p7M
集中とフルチャ?
弾強化に両方簡単につけれるでしょ -
429
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 10:51
ID:Ui4hoF8U
[編集]
確か連射強化なら勝手についてくるな>フルチャ
拡散強化は知らん -
430
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 17:57
ID:d2BaWsdk
[編集]
>>375
怯み値計算してシャガルの滑空撃ち落とせるまで使いこなせ、ってのは要求レベル高すぎじゃないかな。
最低限ptプレイで迷惑かけない程度の課題で十分だと思う。
・クリ距離を体感で測れる
・水平撃ちじゃなく部位を狙って溜め3を撃てる(タイプ1で練習推奨)
・被弾が少なくなる様に立ち回りを意識する(同じ攻撃を毎回被弾するとか論外)
最低限これが出来ればオンで弓担ぐ資格はあると思う。
最低要求レベルは人によって違うけど。 -
431
名前:まゆ
投稿日:2016-01-10 19:49
ID:7V2qUS.w
[編集]
モンハン初心者なんですが、今作で弓が強いと聞いたのですが事実なんですか?
人にもよると思いますが(・・;)また、弓を使うならどんな装備でスキルは何を付けるのがおすすめなんですか?
ちなみに私はHR7で弓は使ったことがないです(T ^ T) -
432
名前:匿名
投稿日:2016-01-10 19:52
ID:0VjfSg/g
[編集]
>>378
矢up と集中は分かってるよ。4Gと同じなのか確認したくて。
返信きてたの今気づいたw -
433
名前:匿名
投稿日:2016-01-10 19:58
ID:0VjfSg/g
[編集]
どの弓使ってるか分からないけど使う弓見てなんの弾強化着ければいいかな確認してからだね
次はその弓の弾強化+集中+α(連射なら弱特いるかな)
で、装備作れたらクリ距離保って撃ちまくれ!
後は廃人達に聞いてくれ
-
434
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 20:39
ID:Q44tmN6g
溜め短縮5スロ3のお守り出たから闘技場以外で初めて弓を使ってみようと思うんですが
装備が全く良し悪しがわかりません。
火力盛りで組む一式教えてください -
435
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 20:52
ID:L7IXnk5k
このスレを最初から見れば耳にタコが出来るくらい書いてあるんですが、説教しても仕方ないので教えます(弓民増加計画)
基本は集中+使う弓のタイプにあった弾強化
火力を盛れてるかどうかなんてのは人それぞれの好みなので、自分でスキルの効果調べて試し撃ち行ってみましょう溜め短5スロ3を使った装備もいくつかこのスレに乗っています。
連射弓ならアーク(フィリア)S一式に珠入れるだけで簡単に必須スキルが揃います
散弾の場合は一式だと微妙ですので、自分で見つけてみましょう
とりあえず散弾強化と集中付けるだけなら簡単に組めると思います長文失礼しました┏oペコ
-
436
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 00:14
ID:Ui4hoF8U
[編集]
弓もガンナーなので、「正しく運用すれば」強い
つまりモンスターに応じて最適な弓を選び、弓に合わせたスキルを組み、
適正な位置から正確に弱点部位を撃ち抜けるのならそこいらの近接武器よりかは火力が出る
ただしろくに溜めない、クリティカル距離を度外視するなど適当な立ち回りをするとオトモ未満の働きしか出来ないのもガンナー装備はとりあえず連射弓ならテオ弓とフィリアS一式にお守りと空きスロで集中を付ければ問題ない
※あくまで汎用のテンプレ装備であって最適構成でないことには注意 -
437
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 10:14
ID:iPgUPyC2
シャガル弓でシミュったら見た目崩壊してますね
胴ガンキンに脚exドドブラw
お守り拡散5s3なんだけど試しに溜め5s3でシミュっても結果はかわらなかった・・・
隼刃の見切り2を捨てないと無理なんかね(泣) -
438
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 18:59
ID:P26q9Jck
[編集]
>>437
胴ガンキンは3スロ分しか仕事してないから
別胴でスキル模索した方が良いんじゃない?
拡散5スロ3に拡散強化入れて
シャガル弓に拡散強化1
手を心滅、足マギュルで集中
頭胴腰で痛撃・変則等いかが?今回は達人付けるより連撃付けた方が
効果高すぎね? -
439
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 19:39
ID:vsHwJtAA
[編集]
連撃は最大会心30%だが、最初から全ての矢が会心30%になる訳じゃないからな…
-
440
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 20:07
ID:JkHKWlCg
[編集]
>>439
連続で当てなあかんのやったけ? -
441
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 21:08
ID:iPgUPyC2
[編集]
>>438
やっぱ着替えるよ
アークR使って見切り2集中拡散強化フルチャージでいくわ
ありがとう -
442
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 21:10
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>439
まだ連撃の仕様を分かりきってないんだが
「貫通弾との相性が良い」 ってのを見たんだよねこの文から察するに一回の発射で
複数ヒットした場合でも二発目以降なら
会心率upが適応されるってことだよねそれなら拡散 連射でも3つ以上の矢が当たれば
一回の発射で最大まで会心率upすると思うんだけど
どうなんだろうか追記
気になったから検証してみた結果
拡散については一発の発射で
30%まで上昇することを確認
連射については何故か25%までしか上がらず弓は5秒以内に次当てるのには苦労しないし
会心率上昇効果が無いのは
最初の一発(その内の2〜3矢)だけだし
見切りよりは強いんじゃないかな連撃と見切りとでは付けやすさが全然違うから
使い分けではあるけど -
443
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 08:17
ID:xFVvVlQI
テオ弓の場合、ボマーとフルチャ(フィリアR/S混合)の2択だったらどっちが良いんだろうな
PS頼みになるけどフルチャ維持出来るならフルチャ?
ボマーだと防御力劣ってて、現状の装備だと-40(350くらい)
溜め5S3を手に入れたら-18(370くらい)になる
フィリアS一式だと節食付くけど、アイテム節約だけだし面白くないので止めた
特にフィリアRの方が下半身カッコいい気がして -
444
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 12:30
ID:CORphUq2
[編集]
おじゃまします。
検索しても分からなかったので質問です。
今作用の弓選民試験は、まだないのでしょうか?
わかる方お願いします。 -
445
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 18:11
ID:P1FrMuq2
[編集]
今作も拡散強化スキル他より倍率高いんですか
-
446
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 19:06
ID:GEgNCztA
[編集]
>>444
今の所は聞いた事無いですね
作るとしたら訓練マッカオか
上位シャガル当たりになるんじゃないかと?
今回はスタイルでやり方変わりそうだから
どうなるのかな?>>445
拡散1.3倍 その他1.1倍
変則1.2倍 痛撃改心UP -
447
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 13:45
ID:cmbGWtiU
[編集]
弾薬節約ってどんくらいの確率なんだろ
例えば強撃2が50→60になるなら下手な火力より強いよね
散弾5スロ2以上のお守りがあれば
心滅?一式に拡散強化つけれるから
シャガル弓のテンプレに・・・と思ったけど
お守りの難易度高いかな・・・ -
448
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 13:57
ID:7gBC1soA
[編集]
>>447
まだ確定じゃないけど検証してる所の意見を幾つか見ると20~25%らしいよ
(MHFの同様スキルの7/32(21.8%)って確率が一番近いんじゃないかって説も)
面白そうだけど持ち込みの総数がボウガンより少ない弓だと運要素強すぎて、火力として頼るには重い割に頼りない気がするんだよなぁ -
449
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 15:30
ID:S0DWiG6Q
[編集]
>>447
雑な計算だけれども、節約の発動率が20%だとして
50+50×0.2+10×0.2+2×0.2(これ以降は数値低いので省略)
=62.4(≒12本増加
調合込みなら
70+70×0.2+14×0.2+2.8×0.2
=87.36(≒17本増加スキルがより軽い特定射撃強化と、どちらが強いかはわかりません
-
450
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 16:16
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
総火力を上げるか瞬間火力を上げるかの話だからね~好きな方を選べとしか…
ただ、総火力に於いても全て剛射前提で計算すると変則は総火力 1.1倍
節約は「強撃瓶が無くなるまで」1.2倍
長期戦になるか、剛射を安定して入れられるか、使える瓶が多いか…によってどっちが有用か変わりそうだね
-
451
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 16:24
ID:.V/.R5N.
[編集]
節約使ってるけど10本に1本減るかどうかって感覚だから10%ぐらいじゃない?
-
452
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 17:29
ID:9Sk.YY7w
[編集]
俺も節約使ってるけど多少ムラはあるけど
平均すると20%くらいですよ(´・ω・`)
もう少し良いような気もするけどね。 -
453
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 18:05
ID:igd0VYeA
[編集]
節約で増えるであろう本数と同じ数を
節約無しの変則で考えれば良いんだろう?んじゃこんな感じか?
230×1.5×63本=21735
230×1.5×1.06×50本+230×1.06×13本=21454.41.06は変則の数字として入れた
剛射にかかる倍率は1.2倍だけど実際打てるのは
3割ぐらいと俺は考えてる
んで、230を基本攻撃力としたのは
普段使ってる弓が230だから。両者の合計差は300ぐらい?
1本当たりで考えると15以下かな
どっちも似たようなもんだと思う
更に言えばプラスαのスキル無いなら
弱点特効入れた方が効果高いと思う。 -
454
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 07:53
ID:Ha3OGIoQ
[編集]
狩技って何積んでる?
レイヴンしか使って無いんだけど、他ってどんな感じ? -
455
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 08:17
ID:WCHGxdaY
[編集]
>>454アクセルレインを使ってないだと…?
-
456
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 08:31
ID:Bk6h7X86
[編集]
そういやレイヴンのモーション値って結局不明なのか?
-
457
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 09:24
ID:Ha3OGIoQ
[編集]
>>455
まだ1回もw
30秒って短いなーと思ってて
でもレイヴンも溜め3+剛射の2セット分の更に3倍はダメージ稼いでくれないと微妙よな
ソロだとなかなか撃てないし
それならちょくちょく使えるアクセルのが良いのか -
458
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 10:20
ID:cmbGWtiU
[編集]
>>457
そりゃⅠは・・・
闘技ケチャやりなよ
Ⅱ以上でわかると思う -
459
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 11:20
ID:awn1IbeA
[編集]
>>458
効果時間延びるの?
それとも効果が強くなるの?
まあ、今は埋めに入ってるから、それも含めて闘技場行ってくるかな -
460
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 12:26
ID:xuA1PHmc
[編集]
狩技の効果も知らない知識無しが何で弓担いでんだ…
-
461
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 12:41
ID:ZgKSfE8c
[編集]
>>460
攻撃タイプの必殺技の方がカッコいいだろ?
それにザッと調べても効果の変化を載せてるとこ無いしな
あと何でも知ってるんならレイヴンのモーション値教えてよ
狩技の効果は知ってて当然なんだろ?ん? -
462
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 12:45
ID:ZgKSfE8c
[編集]
まあ、これでモーション値出て来たらそれはそれで助かるんだがw
-
463
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 13:08
ID:VZU4id7k
[編集]
アクセル3を ブシドーにセットしてたけど 気がついたら使ってなかったって事がよくあった
今 サブでやってるけど闘技ケチャまだ出てないしトリ2でやってるが 結構怯むし 威力高そうだからこのまま行こうと思ってる -
464
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 13:38
ID:ZgKSfE8c
[編集]
今度から鳥烏って呼ぶ事にしよう
-
465
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 18:29
ID:VFdY40HY
[編集]
剛射の硬直を鳥でスパキャン出来れば良かったのに
カプコンなんだし -
466
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 11:32
ID:7Hw4s.9Q
[編集]
頭で装填数UPと見切り+2ならどっちにしてますかぁー?
-
467
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 11:41
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
何故担ぐ弓もスキル構成も相手も書かずに>>466のような質問が出来るのか理解に苦しむ
-
468
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 11:52
ID:2xsW/KcU
[編集]
-
469
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 12:07
ID:VjoT8zgQ
[編集]
集中、弾道強化、貫通強化、変則射撃のアルカニス装備を作ったが通ジョーとガロアぐらいしか担ぐ相手がいないのが悲しい。
-
470
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 12:14
ID:SRFD1A8g
>>468
顔文字無いだけマシと思えてしまったわ。感覚麻痺してるんだろうか -
471
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 12:24
ID:YZsGH33I
[編集]
というか最近ニワカ全開な質問多すぎね?
増弾溜め4主軸の立ち回りと他の火力を盛った溜め3運用とどちらが強いかなんて、
ソロでその武器を使ったことがあるなら分かってるはずなんだが… -
472
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 20:09
ID:cAMDiXrE
[編集]
お前らこのくらいの質問応えてやれよ…
溜め4運用は使いづらいから見切りのほうが基本的に良いけど溜め3と4が同じタイプなら悪くない
具体的にはテオ弓とかウカム弓など
あとはアカム弓みたいに溜め2までしかないやつを使いたいときは必須レベル
ようは弓によって使い分ければいいけど、活かせる弓は多くない -
473
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 20:15
ID:lBEuRr22
[編集]
-
474
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 21:09
ID:ZLs32rXc
[編集]
>>469
私も集中射法貫通強化龍属性攻撃+2のアルカニス作ったけど見た目がアレ過ぎて倉庫の肥やしになってる……本題
テオ弓が人気だけど爆破属性って言ったらブラキだよね! と思ってブラキ弓作る→テオ弓と比べる
ブラキ弓=攻撃220爆破17
テオ弓=攻撃230爆破30
は?(威圧) ……覚醒ダラ弓とパチンコ返して(錯乱) -
475
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 21:13
ID:.V/.R5N.
[編集]
いやまぁ一応テオさんは天災とまで言われてる古龍の1体だし、ブラキが下位になっちゃうのは仕方ないんじゃないか?
-
476
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 21:21
ID:ZLs32rXc
[編集]
>>475
うん、モンスター的には一応納得は出来るんだけどさ……テオ弓=RARE3、ブラキ弓(イクサプロドの方)=RARE6って、レア度ってなんだっけ、とか砕竜の宝玉2個も要求しておいてこの様かよぅとか色々言いたい事がね……
拡散強化で巻き返しだ! とか思ってもスロット差でスキル幅的にも圧倒的にテオ弓の方が有利って言うね……大人しくテオ弓担ぐけどさ! -
477
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 21:28
ID:.V/.R5N.
[編集]
あぁ・・・・・それには同意・・・・・・
クロスになってからレア度の意味がなくなったよね・・・・・・ -
478
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 22:00
ID:pmvuXbC2
なんでテオ弓の物理つよくなったんだろうな
-
479
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 22:19
ID:KFIcF9UU
>>476
そもそも拡散と連射だし、武器だけ見たら決して劣化ではないというか、比べるべきでない気がする。ただ拡散矢の防具のスキルポイントが終わってるせいで、防具との組み合わせをまで考えるとキツイよな…
-
480
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 02:02
ID:yBXUi8kQ
>>476
おっと、あの性能で古代魚5匹要求するカジキ弓の悪口はそこまでだ -
481
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 04:57
ID:B5ID4VOM
[編集]
質問失礼します
集中と弾強化どちらかしかつけれない場合はどちらがいいと思いますか?
もちろん両方必須ぐらいのレベルなのは知ってますがゼルダ装備だとつけれなくて…
返答お願いしますm(_ _)m -
482
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 07:57
ID:mtNdJos2
[編集]
481、知るか
-
483
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 08:02
ID:qn12yZsQ
状況によりけりやけど、自分なら集中を優先させます。
-
484
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 08:20
ID:fzZp6AF2
[編集]
>>481
見た目優先じゃなきゃ駄目だってんなら好きにしなよだいたいスタイルも書かずに「どちらですか?」ってのがまず論外だからね
何故か分からないなら分かるようになってから再度聞こうね
-
485
名前:gear
投稿日:2016-01-17 08:27
ID:lTR9ZOL.
[編集]
仮想敵、弓の種類も書かずに質問とはたまげたなぁ…
-
486
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 18:06
ID:M7oSJ.HM
[編集]
特殊な弓じゃない限り弓は集中なんだよ。
仮にその方が多少火力が劣ろうともだ。
あの射撃タイミングでの立ち回りがデフォなの。
下位とかでまともにスキルつかないなら弓使わない。 -
487
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 19:29
ID:1b120ouo
[編集]
初期武器は切れ味悪すぎて砥石代とか
色々ケチる事を考えたら
弓になっちゃった派だなぁまぁ最初に集中付ける装備目指して
狩りしてくけど そうすると
集中着いた時の有り難みがよく分かる気がする弓にとって集中も火力スキル
溜め3の打てるタイミングを1発でも増やせれば
ダメージがその分上がるから -
488
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 20:34
ID:qSy0ohGA
[編集]
重撃弾強化4氷属性強化12s2でたから装備考えたんだがどれがいいかの。
ガムート弓+重撃矢うp装点数氷属性強化2集中
ガムート弓+重撃矢うp氷属性強化1フルチャ特定射撃見切り2(溜め2剛射パチパチ)
ドドブラ弓+重撃矢うp集中氷属性強化2弱点特効orフルチャどれがええかね?
-
489
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 20:52
ID:qSy0ohGA
[編集]
>>488
仮想敵は多分ゴリラ、オウガあたり(氷効くのオウガとゴリラくらいやしw)
スタイルはブシドー -
490
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 20:58
ID:5zR9uxjA
[編集]
>>481
見た目も重視するなら集中かな
連射強化はともかく拡散強化のポイントついた防具は見た目がアレなので…w
ブシドー弓でも毎回JK溜めできる訳でもないし、
溜めるのが早くなる分攻撃に余裕が持てるので結果的に生存率も向上する -
491
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 21:10
ID:ojDRcC76
[編集]
>>489
私の意見としては
ズキュンは溜め3が貫通で
剛射しても残念だから却下
ドドブラは強撃打てないから これも却下重射の利点は攻撃力に尽きると思うので
二つ名テツカブラか二つ名ガンキンかと思うドドブラ弓で強撃LV2打てるようにしたら
有りかなって思ったけど
二つ名に火力盛った方が速いから無いかなぁ将来ウラヌスが重射5のモーション値によって
化ける可能性有るか?ワカンネー -
492
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 21:34
ID:qSy0ohGA
[編集]
>>491
怯み値お兄さんできないかなぁと思ったが残念。
強いて言うならドドブラとガムートならどっちが火力出るのかな? -
493
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 23:12
ID:.V/.R5N.
[編集]
テオ弓で変則射撃つけるか強撃ビン1追加をつけるか悩ましい・・・・・・
-
494
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 00:19
ID:VgU1p43w
[編集]
>>492
対象にしてる2体で言うならドドブラ弓かな
貫通混ざると弱点に集中しないうえに
モーション値が終わってる
貫通モーション値はLV3以上は4×5で20
重射モーション値はLV3で30〜31ドドブラ弓は溜め3剛射で共に1.5倍の補正
ズキュンは溜め2から3剛射で
溜めLVでも劣ってるから
余計に差が広がると思われる -
495
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 01:43
ID:eEGyatFk
[編集]
常識かもしれませんが質問させて下さい
溜め4が装填数UPで解放の弓の場合ですが
溜め3で剛射した時、装填数UP無しでも溜め4になるのでしょうか?あと重射に弾道強化は意味があるのでしょうか?
いまいちクリ距離がわかりません -
496
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 02:00
ID:VgU1p43w
[編集]
>>495
装填数UPで解放されてないと打てない重射のクリ距離開始は拡散と ほぼ同じ
拡散より気持ち半歩ほど遠い気もするけど
まぁその位置から地面に落下するまでっぽい
どの程度か調べて無いからわからんけど
45度ぐらい上向いて当ててもクリったから
かなり長いクリ距離持ってると思われる
だから重射は弾道強化する意味無い -
497
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 02:16
ID:lETX/S0o
[編集]
ドドブラ弓とガム弓が氷属性で話題になってるが、ここで新たに御提案させて頂くのは六花晶弓の最終強化、天華晶弓
140と控えめな攻撃力ながら全溜め連射と扱い易く的確に弱点部位を撃ち抜け、なんと言っても氷の属性値は他を圧倒する50!
これに氷属性攻撃強化+2と属性攻撃強化のW属性強化をつけると数値はなんと圧巻の67! こんな数値全武器見渡してもそうそう無いぞ!
集中とW属性強化ならさほど無理の無いお守りで付けれてしまうぞ! 神おま次第では通常弾強化も付けれる(はず)!……いやうん、弱いのは知ってるさ。どんだけ溜めても連射Lv2(増弾して溜め4でやっとLv3)だし。強撃も属性ビンもLv1しか撃てないし。スロットないし
名前とか見た目とか気に入ってるんだけどなぁ……今作の弓そんなんばっかりだ -
499
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 08:08
ID:FkKw6HOU
[編集]
まだ重射のモーション値30という古い情報を鵜呑みにしてる奴がいるんだな
重射3のモーション値は16-17で連射より若干低い程度
このスレで検証出てるぞ
ただしクリティカル距離の範囲が長いのと、
部位耐久値へのダメージに補正があるので決して他の矢タイプの劣化ではない -
500
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 08:22
ID:DcATms.M
[編集]
重射で崖の上から攻撃してもクリティカル出ますね
-
501
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 09:43
ID:zAb9BIxQ
[編集]
重射キャンプしようと崖に上ったらモンスターのチキン化進んでて速攻エリチェンされる模様
-
502
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 12:08
ID:eEGyatFk
[編集]
>>499検証でてましたか!
スレ軽く見直してみましたが見つけられませんでした・・・
もし出てるなら重射4と重射5のモーション値も教えていただけますか?
ガロアか特カブラかどっち持つか悩んでるので -
503
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 12:55
ID:G7N0owqA
[編集]
あれ?
重射のモーション値ゴミだな的なレスを見た気がするのだけれども、2chの方の弓スレだったかな
その人の検証によればレベル4が19で、5が20だか21だったかな
自分も石ころで計測してみたけどレベル3のはやっぱり16ないし17だったので間違いはないかと
最初に検証結果乗せてたサイトは計測にキックを使ってたが、
これの基準ダメージは2で、全体防御率次第でダメージが大きく変わるので検証には向かない -
504
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 13:33
ID:kT36BdC6
[編集]
>>503
上位の単品レイアが重射弓で
2分で沈められてる動画が有って
そんなモーション値で
出来るとは思えないんだけど多分弓スレ19辺りだよね?
拡散より強いとか検証モーション値は16-17とか
どれがホンマかわからん仕事終わったら狩り技ゲージの貯まり具合で
ザックリ見てみようと思う。 -
505
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 19:38
ID:eEGyatFk
[編集]
>>495 >>502です、みなさん情報ありがとうございます
重射弓デビューしたてなんですが剛射での飛距離の伸びが地味にしんどいですね
クシャのダウン中だと一発目がちょうどいいと剛射が飛び越えちゃうんですよね・・・
かといって距離を詰めるとクリ距離はずすし!
せっかくの新要素なんでマスターしときたいんですけどね~ -
506
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 19:57
ID:G7N0owqA
[編集]
世の中には下位のライトで黒曜石を砕く化け物が居るからタイムアタック動画に常識は通用しないんだな
というか本当にモーション値30ならスキルなし攻撃力140重射3の弓で下位旧砂漠採取ツアーのアプケロス(体力96、全体防御率1.0)が
2射で沈められないといけないんだが、できた試しがないな
何十回も撃って全部クリティカル距離外だったとか、
実はバグで画面は揺れれるけどクリティカル距離外でしたとかそんな馬鹿げた話はないよな? -
507
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 20:23
ID:E2RDs4PI
[編集]
どうも、ナンニデモデザイアの地雷です
前にも書いたけど心滅一式+散弾強化が快適すぎ
散弾5スロ2以上で組めるからおすすめ
節約で+約10本だし明鏡止水でほぼレイン状態
組める人は試してみて
ちなみにさっき獰猛ティガ10分針でいけた
下手な自分でこれだから並みハン以上なら10分切るんじゃないかな -
508
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 23:14
ID:LUSENm2A
[編集]
にわか弓使いなんだけど
溜め3貫通矢で剛射した場合剛射の分も貫通矢なの?
アルバ弓で遊んでるんだけど剛射の分のエフェクトが貫通してるように見えなくて1発目はビリビリビリって龍属性のエフェクトあるんだが剛射にはそれが見えない
誰か教えてください
-
509
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 23:37
ID:O17bFbJs
[編集]
>>508
見えづらいだけ
剛射も貫通になります -
510
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 00:07
ID:gCnkU0og
[編集]
>>509
ありがとうございます
やっとモヤモヤが解消しました -
511
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 00:13
ID:/jpXRXL2
溜める!!という重要さを分かってもらう溜めにはどうしたらいい?
おまいらは溜めない奴らにどう説明してる?
切る!!的なのはやめてくれ。このスレ見てもらうのが一番だってのはわかってる。
ただそういう奴はこういうとこで勉強なんぞせんのだろうな。ちなみにそいつとはこの板で出会ったんだ・・・
-
513
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 00:46
ID:inMAfZXE
[編集]
弓 初心者です。
爆破の弓に属性強化ビンって意味あるのですか?
ビン使わないのと変わらないと思っていたのですが、YouTubeにあがってる動画で使っていて気になったので…
色々調べてみましたが、どうにもわからなくて(´・ω・`)。 -
514
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 01:49
ID:O17bFbJs
[編集]
>>513
意味あると思うよ
意味無かったら爆破属性のテオ弓とかがなんで属性強化ビン使えるの?ってこと
爆破ダメージはモンスターによってどのくらい効くか決まってるから、恐らく蓄積値が上がる→より早く爆破させられる→ビン無しよりも爆破回数を増やせるんだと思う -
515
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 02:03
ID:qSy0ohGA
[編集]
>>511
溜め1は前作の龍頭琴みたいな一部の弓で属性通すのに使うもの、それ以外は基本溜め3か4撃たないと火力落ちるよ
ってこないだ野良であったアマツ弓溜め1連打してるゆうたに解説してあげたよ。
今作って溜め1パチパチするような弓無いよなw -
516
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 02:50
ID:inMAfZXE
[編集]
>>514
返信ありがとうございます(*´ω`*)
属性でないのになんで使えるんだろうとは思っていたのですが、なるほどです!
勉強になりました♪ -
517
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 02:58
ID:ojDRcC76
[編集]
>>511
溜めたらGタル以上
溜めなきゃ小タルって感じでどう?溜めた上でクリ距離とか部位とか色々有るけど
最初はそんな感じで良いんじゃ無い? -
518
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 03:05
ID:ojDRcC76
[編集]
>>506
重射LV3が16ぐらい
LV5が20で合ってると思う
計算で出した訳じゃ無いけど
通常攻撃なら狩り技ゲージで
モーション値がザックリ分かるから
試してみたら重射LV5と貫通LV3と同じだった
1番簡単に増える絶対回避でやると分かりやすい -
519
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 12:22
ID:K4.mRbYk
[編集]
弓初心者です
テオ弓使うときスキルボマーは有効ですか? -
520
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 12:27
ID:1ey.s9ts
[編集]
>>511
ソロで上位単品でもやらせれば嫌でも分かる
それで弓弱い!という結論を出したのなら同じクエで5針たたき出した画像を送り付けて現実を突きつけてやればいい口頭で説明するなら上位武器でも少し強化しただけの初期弓で戦うようなもの、
下位武器なら初期状態のニャンター並の働きしかできないと言えば溜め1がどれだけゴミ火力か分かるだろうか
ちなみにこれは適正距離で弱点を狙い撃った場合の話で、
弱点もクリティカル距離も外してるとなれば火力盛りテオ弓ですら冗談抜きで猫以下、
正直ネコ蹴脚術発動させてキックで戦った方が強いと言っとけ -
521
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 12:41
ID:1ey.s9ts
[編集]
>>519
ボマーは有効だけど増えるのは爆破ダメージではなく蓄積値であることに注意な
そして状態異常は耐性上昇があるので一回のクエスト中に増やせる爆破回数はせいぜい1~2回
4以降は多くのモンスターで爆破ダメージ100程度なので、
集中や矢強化、変則射撃等のスキルを優先させるべき
あくまで5スロ余ったけど何つけようかと迷った時につける程度 -
522
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 13:04
ID:K4.mRbYk
[編集]
521さんありがとうございます
火力盛り盛りでいきたいんですが
今作はなかなかスキル祭りとわいきませんね
大変勉強になりました -
523
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 15:51
ID:eEGyatFk
[編集]
照準カメラタイプのタイプ1と4ってどう違うんですかね?使ってて違いがわかりません・・・
-
524
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 17:10
ID:21tZf02s
[編集]
フレとガンキンやアカムをやるとき用なのですが
龍頭琴 水属性攻撃強化+2 見切り+2 会心撃【属性】 フルチャージ お守りは水攻8S3
普通は競走Gがぶ飲みで 溜め2・3、マヒとかスタンしてるときはためなしで使ってます。フルチャージを属性強化に変えようか悩んでるのですが・・・何かお勧めのスキル構成とかありませんか?
-
525
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 17:18
ID:0HX/WEVQ
[編集]
水属性攻撃強化なら属性強化でもいんでないかな?
龍頭琴なら溜め1で属性ダメ狙う方がいいね
あと、アカムは溶岩島に住んでるから水が弱点って訳じゃないよアカムの弱点は雷と龍だからね -
526
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 18:32
ID:21tZf02s
[編集]
おぉう・・・もっと調べて挑むようにします。
もっといいお守りが出るまで属性強化でいきます、ありがとうございました。 -
527
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 19:36
ID:m0EemcV.
ブシドースタイルで
テオ弓
通常弾強化
フルチャージ
集中残り5スロで
変則射撃 or ボマー
どちらがダメ期待値高いですか? -
528
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 20:18
ID:Pj8KaH.Y
単発で打ち込む時も剛射にしたりするのなら間違いなく変則射撃。
全く剛射出来ないならボマーですかね?(笑
ボマーは睡眠爆破した所で変則には及ばないかと。すぐ上にありますが、ボマーを付けても爆破のダメージは上がらず、蓄積値が多くなるだけですので
個人的にオススメはキノコ大好き← -
529
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 06:17
ID:Rn45vwiw
[編集]
最近弓をはじめました。
適正距離はなんとなく掴めたのですが、なかなか照準あわせるのが難しく、頭を撃ってるつもりでもズレてしまっていることがあります。私はターゲットカメラを使用しているのですが、十字キーを使って照準を合わせたほうがやりやすいのでしょうか?
今は大きな隙ができたときに、Xボタンと十字キーで照準を合わせる程度です。 -
530
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 08:09
ID:APrF10mM
>>529
ターゲットカメラだけだと高さの調整無理では?普段から十字キー使って練習するのがいいと思う。
ソロなら狙われやすくなる分、動きがわかりやすい(こちらを向きやすい、頭を狙いやすい)から、連射矢の練習だとソロでやるメリットもある。
あとブシドーなら多少無理してもジャスト回避できるし。
クリティカル距離は保っても、ターゲットカメラだけだとモンスターによっては足元をペチペチ射つだけだと、人によっては地雷と思われると思う。 -
531
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 08:28
ID:Jj8rq5nM
[編集]
>>529
低い位置にある広めの部位を狙うならスライドパッドのみの水平撃ちでもいいけど
モンスターの行動を読んで早めに溜め開始することを意識して、
スライドパッドでおおよその横位置を合わせた後は照準だして微調整した方がいいかな(特にX溜めの場合)
モンスターによっては頭が高めの位置にあって、高さ調整しないと下の矢が固い部位に吸われる奴も居るからな
スライドパッドでの調整も必要だけど、それのみで狙いをつけると言うよりは、
狙いをつけるスピードを速くするためのものと考える -
532
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 09:08
ID:ByrN2dg2
自分の場合、照準は基本的に
①狙う箇所に向かって一瞬歩く(横軸調整)
②十字キーで仰角調整(縦軸調整)
って感じで合わせますね。横方向への照準は十字キーよりも
スティック操作で直接その方向に向かって歩く方が早いです。後、氷海の傾斜は死ねばいいと思うの
-
533
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 10:06
ID:Rn45vwiw
[編集]
>>530
>>531
>>532
返信ありがとうございます!やはり十字キーで照準をあわせる(微調整する)方がいいのですね、今はソロで集会所上位のシャガルで練習中なので、オンラインデビューする時に地雷と思われないよう頑張ります。
-
534
名前:雨
投稿日:2016-01-20 14:13
ID:/ld/nPSM
[編集]
溜め短縮が最大で5s2どまりでずっと出ないんだけど、集中の代わりにアクセルレインを使ったほうがいいですかね?スキルに集中付いてたほうが、印象もカッコも付きますよね?
武器スロ使ってるけどスロなしの武器の場合は集中発動できなくて5s3はないと発動できない。
-
535
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 15:06
ID:GEgNCztA
[編集]
>>534
とりあえずの集中と弾強化なら
防具だけでも構成出来ると思いますが
現状はどのような構成ですか?現時点の防具で火力盛り盛りするには
そこそこのお守りが必要になるので
最低限プラスアルファで問題無いと思いますよ。 -
536
名前:雨
投稿日:2016-01-20 15:19
ID:/ld/nPSM
[編集]
>>535
解答ありがとうございます。一応マイセットには
アークS一式
勇者一式を登録し
使っています。アークS一式だと4s3でも
問題はないのですが、
勇者一式だと4s3だとs2以下の武器を使うとなるとキノコ大好きを外さなければなりません。勇者はディスられる事もあるようですが、耐性もあり、防御も最終強化で320くらいあったと思いますし、装飾数UP、アイテム強化はクタビレダケを食べたときに使用時間が伸びるのでとても助かるので使うことに決めました。
火力はキノコで補ってる感じです。
なにぶん弓は今作解放後初なので知識は薄くて…
クリティカル距離などは把握しています。 -
537
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 15:27
ID:APrF10mM
>>534
矢のタイプとか、他にどんなスキルつけたいのかわからんけど、ある程度スキルポイントのこと理解してて、そりゃスロ3がベストだけどそのお守り持ってて何故集中つけないのかが逆に理解できない。アークSベースで、矢強化フルチャ集中に5スロスキル追加するなら、腰をアークRにしてそこに集中珠4はめれば空きが7つ出るから、足りない集中と矢強化を埋めても5スロスキルが追加できる。節食は集中に比べればはるかにどうでもいい。
-
538
名前:雨
投稿日:2016-01-20 15:39
ID:/ld/nPSM
[編集]
>>537
解答はありがたいですが、536を読んでから解答いただきたいです。集中は常につけています。
-
539
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 15:51
ID:oxvB29h.
[編集]
>>538
全ての希望を叶える装備はないので、その構成ならキノコ除外もやむ無しかととりあえずキノコを外して溜め5スロ3掘れたら再度キノコを付けては?
ちなみに>>534の質問
・集中着けた方が印象良いですか?←yes。無い人の印象はすこぶる悪い
・集中代わりにアクセルってどうですか?←使ってる人は意外といる。けどあまり印象は良くない狩技ドリンク飲んで常時アクセル使う手もあるけど、実際の使用感はともかくやはり印象は悪い
集中有り=基本が出来てないって認識が浸透してるので、野良だとお勧めはしません。部屋主や身内なら悪くないと思います
-
540
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 16:05
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>539
アクセルレインと集中は重複するから
アクセルレインを常時維持出来たとしても
集中が無駄になることはない弓はハンマーと違って溜める事が大前提なので
基本的に集中は必須
集中がつけられない場合は何かを外してでも付ける -
541
名前:雨
投稿日:2016-01-20 16:07
ID:/ld/nPSM
[編集]
>>539
ありがとうございます。集中の印象などの解答もありがとうございます。
やはり集中あるだけでも印象よくなるんですね。
自分で下手に決めて蹴られる前にレシピを利用してよかったです。解答してくださった皆さん。ありがとうございます。
-
542
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 16:38
ID:oxvB29h.
[編集]
>>540
「集中はあって当然ないと地雷」ってのは野良前提の考え方であって、検証組には外してるやつがけっこう居るの分かってて言ってるのか?それならいいんだがな…
4Gの頃にも「集中無し溜め2剛射のDPSは集中有りに匹敵する」って検証結果が出てたが、全ての可能性を検証せずに必須だ必須だと喚くのは誰にでも出来る
>>540が初心者向けに言うのならいいが、安価向けてる>>539は4Gで黒ワンコソロS程度の腕はあるからな
全ての可能性を検証済みで「集中必須」ならそれも分かるが、まだ検証してないだろ?なら頭でっかちな書き込みするの止めとけよ
-
543
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 16:46
ID:Gfr9Qmdo
[編集]
>>541
弓にとって集中と弾強化は
効果が高い火力スキルなので優先されるんです
なので単純に印象が
良い悪いと言うスキルではありません
そこを理解してもらえれば
「必須ですよ」と言う言葉が
理解してもらえるかと思います。 -
544
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 17:03
ID:Gfr9Qmdo
[編集]
>>542
たしかにDPSだけで言えば2から3剛射は
3から3剛射より高いですが数値で言えば5%ほど
今回の話題中心の方は弓初心者で
単純に蹴られる蹴られにくいと言う
第三者に対する印象だけで
付ける付けないを考えられているように思えます
間違っていたらすみませんm(__)mなので弓にとって集中とは何なのか?を
理解してもらうのが先決かと思いました
DPSは担ぐ武器も考えないと駄目ですし
改めて来られた時に考えて頂いたら良いかと。 -
545
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 18:59
ID:APrF10mM
>>542
まあ、皆が皆貴方のようなプロじゃないですわ…
剛射はスキが大きくて毎回射つかどうかの判断が難しいし、スタミナも消費するし、そもそもその運用だとスタイルも、溜レベルも大幅に縛られてしまう
そんな限定的な状でなおかつそれを引き出せるスキルの人ってどんだけいるんかな
集中はほぼどんなスタイルでも矢でも、どんなスキルの人でもDPSに貢献してくれるし、何より集中ない人の今の現状考えると言ってることは正しいと思う -
546
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 19:19
ID:JQC.Jv6U
[編集]
>>544
>>545
勘違いしないで欲しいんだが、おれは>>542の頭通り「野良では集中は有って然るべき」だと思ってるおれが言いたいのは「初心者に集中無いとか有り得ないって考えを上から押し付けるな」ってことなんだ
基本的に付けるべきで付けた運用に慣れるべきだと思ってるが、それによって今後の考え方が狭まるのは良くないと思うんでね
-
547
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 21:48
ID:xYXU8ROk
[編集]
>>542
集中なし溜め2溜め3剛射と集中あり溜め2溜め3剛射でどちらがDPSが上か検証した上で言ってるんだよな?
ちなみにその検証で集中を外してる理由はDPSの比較計測が目的であって、モンスターを効率よく狩猟するためではないからな野良ソロを問わず集中を切るのはわざと武器を一段階弱くして矢強化を付けずに戦うようなものなんだが、
集中切ってまで他に優先させたいスキルって何かあったっけ -
548
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 22:11
ID:xYXU8ROk
[編集]
とりあえずこれ置いとくな
「ガンナーの腕の8割は知識」
押し付けるとか言う以前にスキルの善し悪しも分からないようならそもそもガンナーに手を出すべきでない>>536
アークS一式は弓のテンプレ装備ではあるが、おまもりと装飾品で集中をつけるのが前提なので、
手持ちのおまもりでどうしても集中がつかないのならマギュルs、ラングロS等の中から集中のポイントの高い物を選んで付け替えるといい
ちなみにキノコ大好きはあくまで狂走状態の維持=火力の維持であり、上位互換アイテムの存在するスキル
対して集中は純粋な手数の増加=火力の強化となる
狂走エキスが足りないなんていう状況でもない限りキノコの優先度はかなり低い
ブシドー弓なら秘薬も回復薬も持ち込み分でお釣りが来るからな -
549
名前:初めまして
投稿日:2016-01-20 23:08
ID:qSPyiBlA
[編集]
みなさんは弓の時オトモなににしてますか?
最近ブシドー弓にし、
テオ弓にアーク一式で集中と剛射つけてるんですが…
オトモ一番なにがおすすめか教えてくれたら幸いです!お願いします! -
550
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 23:10
ID:zJdRoGa.
[編集]
>>547>>548
>>546はあくまで集中は付けるべきスキルとした上で言ってるんだろ
何でもかんでも噛みつくなよ、弓民の程度が下がって見える本題
今回の弓の選民試験は変わらずアシラ先生かね?
とりあえず8分台は出したのだが、他に基準があるなら誰か教えて欲しい -
551
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 23:49
ID:xYXU8ROk
[編集]
上の方で初心者に押し付けんなって言ってなかったっけ?
申し訳ないが知識の無いガンナーがどれほど役に立たないかが理解出来ているならそんな言葉は出てこないから突っ込んだまで試験管は熊が居るならそいつでいいと思う
弱点部位をクリ距離で射抜くだけなら誰でもいいだろうが、
肉質の理解と狙う部位の判断まで採点するとなるとアシラ以外適任がいない
同じく頭意外の方が柔らかいゲリョスやドスガレオスは毒持ちだったり取り巻きがしつこかったりで、
アイテムなしの裸で挑むと間違いなく禿げる -
552
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 00:25
ID:Y2aD2ZPI
装備が出来たら弓を始めてみようと思いますが、フジドー前提で、フルチャと装填数UPならどっちがいいですか?
ちなみにスキル(仮)は
1.通常弾・連射矢UP、装填数UP、特定射撃強化、弾薬節約、集中
2.通常弾・連射矢UP、フルチャージ、特定射撃強化、弾薬節約、集中 -
553
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 00:45
ID:D/wY2kbg
[編集]
>>552
仮想敵も担ぐ得物も言わず質問とは……と何度繰り返せばいいんだ。
……フルチャに関してはブシドーでノーダメを維持し続けられるなら攻撃力UP【大】相当、装填数UPは、どうせそのスキル構成なら増ピ心滅シャガルキメラのテオ弓だろうから有効だけど、溜め3と4とで矢種が変わる様な弓だと一概には言えなくなる -
554
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 01:11
ID:5.0b2EAo
龍頭琴のパチンコ運用が楽しい
三菱一式見切り1で水弱点の獰猛化が10針
クリ距離考えずひたすら水をぶっかけてるだけだから弓が下手になるけどな -
555
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 01:32
ID:gy5qxInc
[編集]
>>554 もう一度自分の防具の名前しっかり見よ?(小声)
-
556
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 09:42
ID:dGOIcVcY
[編集]
アルバ初見ソロで行って20分針だったわ
最終テオ弓でスキル構成は南風の狩人、装填数UP、弱点特効、集中
飯関係、薬で攻撃UP関係はなし強走薬だけ使ってたP2Gの時はザコだったのにな~もっと修行する
みんなどのくらいで行ける?>>549 >>558
基本は連れて行かないかな。振り向きに合わせての照準ずれてやりにくい
連れて行くときはLV上げたい時にだからな~・・・相性いいのはガードとボマーじゃない? -
557
名前:パス無しさん
投稿日:2016-01-21 09:56
ID:.HEpUNzE
[編集]
今でもイカ部屋いくと弓の射程ってのを理解してないのがいるな
-
558
名前:誰か〜(>人<;)笑
投稿日:2016-01-21 10:27
ID:qSPyiBlA
[編集]
>>549あげ
-
559
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 12:46
ID:lkohPWkI
>>558
挑発付けたガードネコでも適当に連れてけ。
はい終了。 -
560
名前:弓最強
投稿日:2016-01-22 06:58
ID:eAA6T/9w
[編集]
使い手の能力は置いといて、弓無しモンハン、4G以外のモンハンでは弓は最強であると、俺は思っている。
それにしても2ndの覇弓は異常だったが笑 -
561
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 07:25
ID:B4/d3UR.
[編集]
お前2やったことねえだろ
Xも弓強いけど最強と言い切るのはねえ -
562
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 10:30
ID:tXvu3Qow
[編集]
アクセル1は 何かで出てたんだけど
昨日 闘技ケチャやらずに ホロロ二頭やったら ガンナーのネーチャンが アクセル3教えてくれたんだけど (2はないまま) こんな事あるの?集中無し 火力盛り ブシドーアクセル3やってみるかな
-
563
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 11:47
ID:lFeC9z0o
[編集]
>>562
2を覚えなきゃ3を習得出来ないなんてことはないからな -
564
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 12:09
ID:dBLrPVq6
>>562
2と3のクエストに関連性はない場合、2飛ばして3を習得することもある。3は発動させれば強いけど、溜まるまでに時間かかるし、二つ名武器無心でとにかく早くゲージ貯めるとか溜め2溜め3の剛射しか使わないとかなら別だけど特に考えないなら集中のほうがいいよ。早く攻撃できるぶん早くゲージも溜まるし。
-
565
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 14:52
ID:5hvEjtH2
[編集]
今作は溜め5スロ3や連射5スロ3お守りがでないと+αのスキル構成難しいですか?
連射弓を愛用しているので防具が豊富なもののスロ無し多くて変則射撃にあと1つ、ってのが付かず落ち込みorz弾節約、変則射撃、集中、連射upで限界なのですが、他に有効なスキルありますか?
連撃(剛射ありき)、見切り2、弱特ならば上の構成より火力上がるのはどれにあたるのでしょうか?
固い敵は省いて…ナルガあたりを想定しておくと弱特>見切り2でしょうか??
【本音】黒狼担いで超会心つけたいですが、必須2つすら付かないです涙 -
566
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 15:35
ID:ok6jdhvk
[編集]
ホント 今回は神おまありき だね
短縮5スロ3 弾アップ5スロ3 プラス有用スキル5以上とか欲しい
マジで 集中外して ブシドーアクセル3やってみようかな -
567
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 17:18
ID:s3on.dNA
[編集]
>>565
せめて溜め短縮5s2があれば黒狼に集中・通常強化・超会心と付けられるけれど
抜刀術の存在しないガンナーで、素30%だけの黒狼じゃあ付けてもなぁ、と言うのが実情と思います……(一度は目指すよね、黒狼とか影縫超会心)仮想敵をナルガ、担ぐ弓を増弾等のスキルが不要の連射弓と仮定した場合の話で、
ナルガで肉質45以上の部位は頭だけなので、延々頭だけ狙える状況と腕をお持ちなら勿論弱特、ソロは兎も角オンでタゲが分散してそうそう頭だけを狙って撃ってなんていられないよ、なら見切りも視野に入る、と言った感じかと思います。実際腕があってもオンならそういう場面は多いと思いますし
後は付け易さの問題として、弱特だと集中・通常弾強化・弱特と付けてしまうと、スロ2のテオ弓でも溜め短縮5s3とか通常強化5s3がないとそれだけで他に+αは付けられず、
見切りの方だとスロ2武器で隼刃があれば通常弾強化3s3辺りのおまもりでも見切り+2と特定射撃強化が付けられるので、そちらの方がやり易いかも
(上で挙げた溜め短縮5s2のおまがあれば集中・通常弾強化・見切り+3・特定射撃強化or弾薬節約が付けれます……やっぱりお守りありきの話になってしまいますね) -
568
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 19:12
ID:G0SZuVhU
[編集]
>>567ご丁寧にありがとうございます。565です。
黒狼が好きでなんとか生かそうと考えると、隼刃で会心50%→超会心が火力間違いなし、素晴らしいと思ったのですが、
手持ちがいかんせん最高で連射5スロ2、溜め4スロ2(溜め2スロ3)しかない状況です。
一応痛撃5スロ3はあるものの、シュミかけてもヒットしない始末でした。ソロ用なので頭狙いは75%ぐらいでしょうか。オトモいますけど…。
ナルガ・ティガだと弱特はやはり見切り2を上回るようですが、PTだと弱特切った方が無難ですよね。
例に挙げて頂いたスキルがとても魅力的なので、既存のお守りで構成できないか、計算して頑張ってみます!
色々とありがとうございます! -
569
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 08:46
ID:tVFewfXk
[編集]
調べたい事があったものの、どうググったものか分からなかったので見つけたここで質問させて頂きます。
参考までに、最後に遊んだモンハンが3G(その前はMHP3)で、且つそこまで遊ばなかったので最近のモンハン・弓事情には明るくありません。起伏の多いステージ(4や4Gのステージでしょうか?)などで多発するのですが、照準モードの際に斜角が保存されている事が稀にあり、
やたら上を狙っている状態に自分で不意打ちを喰らって慌てて修正する羽目になって、安心して照準モードを使えなかったりします。
そうなる条件や、その状態の解除方法(通常の正面を真っ直ぐに狙った状態へ戻す)などは有りますでしょうか。それと、時折いわゆる溜め1連射の方を見かけまして、恐らくは考えがあってやっている方や検証中の方、そうでない初心者の方など、
玉石混淆な状態だとは思うのですが、如何せんMHX込みで最近のものはサッパリである為、何かあれば聞いておかなければと思っています。
予防線を張っておくと、ここで知識を仕入れてそれを元に誰かを批判するつもりではなく、あくまで参考にさせて頂きたいという事です。
「こういった運用が既に存在する」などもしあれば教えて頂けたら幸いです。 -
570
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 09:17
ID:vNg2F.0s
[編集]
>>569
溜め1連射は龍頭琴のみ許される
他の弓で溜め1連射してる奴がいたら
溜め1連射は弱いことを教えてやれよ
大抵溜め1連射は初心者だから -
571
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 09:24
ID:B4/d3UR.
[編集]
>>569
照準はカメラに依存している
真上とか真下にカメラ向けたまま照準出してみ
照準出した時のラインの初期位置を4以前のように固定するのは無理
カメラ依存に慣れるしか -
572
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 10:25
ID:tVFewfXk
[編集]
>>570 >>571
それぞれ答えて頂けて助かりました、ありがとうございます。
龍頭琴はやっぱり凄いんですね、恐ろしい属性値と溜め1だなとは思いましたが。
カメラ依存も言われて見ると納得できました、高低差に吊られてカメラ調整しながら照準に移行すると、
それで大変な事になるという事ですね。どちらも結構気になっていたので本当に助かりました、ありがとうございました。
-
573
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 12:07
ID:at/SiSck
ブシドー・アクセル3でデザイア担いでて拡散強化付けれてないんだけど拡散強化重いね 特定射撃・集中・キノコ・弱特が精一杯だわ
-
574
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 12:29
ID:Z.6j//vY
[編集]
既出だったらすみません
オオナズチの弓って強いですか?
弓で無属性はナシなのでしょうか?
拡散弓やってみたくてナズチ素材余っているで作ってみようかなと
御意見頂きたい -
575
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 12:49
ID:rF/XNi96
[編集]
>>573
その構成ならキノコと特定外して拡散強化入れたほうがええやろ -
576
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 12:49
ID:at/SiSck
十分強いと思うで S2で240もあるし強2瓶使えて毒強化で毒にもしやすいし
-
577
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 13:07
ID:Z.6j//vY
[編集]
ありがとうございます
ナズチ弓担いでイベントクシャいってきます
……デザイア欲しいですね -
578
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 13:13
ID:at/SiSck
キノコ依存症やねん
-
579
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 13:23
ID:Gek4Z7YM
[編集]
さあ散弾強化+5スロ3を掘る作業に戻るんだ
デザイア アークR アークR EXブランゴ アークR EXブランゴ
拡散up集中フルチャキノコ
自分のはこんなだな -
580
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 13:24
ID:at/SiSck
とりあえず今は散弾・集中・キノコでやってる 散弾5S3はよ欲しいわ
-
581
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 16:09
ID:5hvEjtH2
[編集]
(´・ω・)o……
(´・ω・)o………溜め5スロ3を求めて掘ってたら散弾5スロ3出た。
(´・ω・`)9誰か交換してくんない?
切実に欲しい、お守り交換機能。 -
582
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 18:45
ID:v19jJ/Go
拡散好きから見たら散弾5スロ3羨ましいな~
今回拡散矢スキル重すぎ。強いと言われてるデザイアすらそんなに見かけないもんな… -
583
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 19:29
ID:j4GG2UFY
[編集]
>>580
きのこ依存だと火力に限界あるけど
狂走集めがダルいからやむを得ないか・・・
ただ散弾5s3なら拡散強化集中弱特攻撃小or節約が組めるから俺ならそっち。>>581
オートセーブ機能ないとそこらじゅう神おまになるなw>>582
ナンニデモデザイアは地雷認定が怖いのでムリ -
584
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 00:58
ID:feuBW6K6
[編集]
>>582
ナンニデモヘラギガスの核地雷よりはマシだろ俺です^^
-
585
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 01:24
ID:7MiL4DTo
[編集]
>>584
重射を使いこなせてるなら普通に尊敬する
未だに重射の的確な立ち回りがわからなくて折角作ったアヴィアもゲファーリレンも装備ボックスの肥やしだわ…火属性剛射弓って事で初めてのマジオスソロ討伐はギガントマキアだったなぁ……何で重射になってしもうたんや
-
586
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 06:18
ID:tlbh/JbA
[編集]
>>556の者なんだが・・・
今更、アルバ初登場はMH3だと気が付いたよ・・・
恥ずかしい・・・メッチャ恥ずかしいよ・・・ -
587
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 08:51
ID:5hvEjtH2
[編集]
効率うんぬんを省いて、皆さんはどの矢タイプ弓が好きですか?また弓を始めたきっかけなどはなんでしょう?
語りになってしまいますが、自分は連射弓がThe弓!って感じで好きです。
弱点を狙い撃ち、剣士の皆さんより1歩引いて邪魔にならないように移動しながら援護。
飛んでいる敵をクリ距離で撃ち落とす快感がやめられず、弓と出会ってから弓一筋。
瓶調合や残りを計算しながら大連続に挑み、好きなモンスを戦略的に0針で倒せるようps磨き。
モンハンに弓があって良かった、加えて矢タイプの豊富さでやり込み要素が多いっていうのが弓を好きな理由です。 -
588
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 09:48
ID:8aPxgvzw
[編集]
ナンニデモテオ状態だけど、拡散と貫通も一式作りたくて検討してたんだが、拡散無理くね?
拡散、集中、キノコで終わってしまうレベル
貫通の方は貫通、集中、キノコに一つ何乗せるか悩めるのに
連射はボマーにしてる、フィリア一式じゃつまらないんじゃー -
589
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 09:57
ID:at/SiSck
拡散は良おま以上じゃないとスキル3つくらいになるわ
-
590
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 10:21
ID:8aPxgvzw
[編集]
>>589
今持ってる溜め4S3だと頭がマフモフキャップになってしまう(´・ω・`)
溜め5S3でも拡散5S3でも変わらん感じ
溜め5S3出てくれぇ… -
591
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 10:29
ID:OJB0REQ6
[編集]
キノコは甘え(⌒▽⌒)アハハ!
5スロなら特定射撃か、
アイテム使用強化で狂走Gと怪力の種飲め(⌒▽⌒)アハハ! -
592
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 10:38
ID:8aPxgvzw
[編集]
どんな構成検討してても、溜め5S3必須なのが多すぎる
交換じゃなくても、お守り強化機能欲しいわ…
使い込んでると強くなる系でも、アイテム注ぎ込む系でもいいから -
593
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 12:14
ID:PoztEoc.
[編集]
>>591
それやってたらボックスの薬溶けたわ -
594
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 12:43
ID:Gek4Z7YM
[編集]
キノコ外して特定付けても良いけど薬の消費が激しいからな
多少火力は落ちるが連戦する事考えるとキノコの方が色々と楽 -
595
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 20:33
ID:Eu11yQio
ソロならキノコ
本気の時は付け替えて変則他
が俺の基本かな -
596
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 23:53
ID:at/SiSck
弓使うたびに強走薬系使うのも補充がめんどいし TAでもしなけりゃキノコ安定だわ PTでボコるならどれでも対して変わらん
-
597
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 16:42
ID:3NEWWJl6
[編集]
溜4S3と溜5S2なら有るんだがなぁ・・・
笛10も出ないしまだまだMHX楽しめそうだな!(虚ろな目) -
598
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 20:17
ID:/MBbFJwE
[編集]
ほい。これで良くない?お守りは拡散4スロ3でもOKな
頭装備:ヴァイクSキャップ [2]
胴装備:【3スロ装備】 [3]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:ヴァイクSコート [2]
脚装備:マギュルSヴルツェル [0]
お守り:兵士の護石(散弾強化+5) [2]
装飾品:散弾珠【3】、散弾珠【1】、変射珠【1】×5散弾・拡散矢UP
特定射撃強化
弾薬節約
集中まぁ・・・自分は拡散使わないんだけどね・・・
-
599
名前:質問です!
投稿日:2016-01-25 22:08
ID:x6cLEGd.
[編集]
テオ弓 ソロハンターなんですが、
集中 通常弾強化は確定として
次に良いスキルはなんでしょうか?
個人的な意見もあると思いますが、
特定射撃強化 見切り3 弱点特効 弾丸節約 装鎮数UP 挑戦者
だとしたらみなさんは何を選びますか?
よかったらお答えお願いします。 -
600
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 22:43
ID:Lgx1wCX6
[編集]
>>599
集中と矢強化以外はオススメスキルなんてものは無い
弱点特攻ですら連射弓なら優先度は高いが弱点を狙えない/狙いにくいなら他のスキルつけた方がマシだからな
(肉質45以上の部位がないクシャには完全に死にスキルになる)
例に挙げたスキルの中からならいくつか組み合わせて全部マイセットに登録した上で、
モンスターに合わせて運用しろとしか言えない -
601
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 22:46
ID:KFIcF9UU
>>599
特定射撃
キノコ無しだとスタミナ管理が難しくなるのでどうかと、ソロで狂走飲む余裕があれば
もしくは狂走なしでもこれのほうが早く討伐できるなら。
見切り3
隼刃だけで十分では?弾強化集中以外これしかつかないなら仕方ない
弱特
ソロの場合は狙いがつけやすくなるのでいいかと
弾丸節約
村クエとか、弾を使い切れる体力少な目の相手と相性がいい。集会所獰猛化とか、長期戦になりやすい相手だと
弾が切れたら死にスキルになる
逆に50発強撃を使い切る前に倒してしまえるような相手でも死にスキル
装填数、挑戦者
このあたりはよくわからんけど、この辺のスキルは重い気がする…
特定射撃とかは5スロでスキルも軽いし、軽いスキル組んだ後に乗せられる余裕があれば…
もしくはお守り次第か -
602
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 23:03
ID:PEidkuLU
挑戦は重い割にやや弱体化してるから
価値がないまではないが腕のシャキーンくらいしか取り柄がないな
逆に装填数はそうでもないでしょ、頭一個でつくし -
603
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 23:13
ID:JTTvG/rc
[編集]
>>599
ソロならクソ肉質モンスと戦う時以外は弱特がベターじゃないかね。
弾節約に関しては個人的に組み込む候補に上げた事すらないからようわからん。 -
604
名前:takumi
投稿日:2016-01-25 23:21
ID:MTCHaA/E
[編集]
デザイアで拡散弾強化と集中と見切り2ついてて
あと特定射撃と攻撃力アップ小どっちつけるか迷ってるんよ。
シャガルマゲラで何回も何回も比べてみたけどさ。大体両方3分後半くあらいさ。
あんま討伐の時間変わらなくて。
皆さんなら特定射撃と攻撃力アップ小どちらを採用しますか?
だいぶ弓上手になったけれどまだまだよくわかんなくT_T
ご意見くれたら俺嬉しいです。よろしくお願いします!m(_)m -
605
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 23:54
ID:Lgx1wCX6
[編集]
その両者なら特定射撃かな
ソロシャガルだと毎回剛射撃ち込む余裕がない分攻撃小とあまり変わらない結果になってると思うが、
タゲが分散するオンラインなら剛射撃ち放題になるから特定射撃の方が火力が伸びる -
606
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 00:47
ID:ZJ4dM9sQ
[編集]
>>601
>>599じゃないけど弾薬節約に関して勉強になったわ。ありがとう
普通に考えたら「弾薬節約でビンが減らなかった回数しか攻撃力が上がらない」って事になるもんな
しかもビンを50発撃った後しか攻撃力が上がらないから一時的な火力強化みたいなもんか
強撃1,2属性1とか3種類撃てるなら恩恵は大きいかもしれんけど・・・
撃ち切るくらいで倒せるモンス&クエね・・・自分には計算とか無理やわw -
607
名前:テオ弓ハンター
投稿日:2016-01-26 08:40
ID:x6cLEGd.
[編集]
みなさん貴重な意見ありがとうございます、勉強なりました!
やはりモンスターによってーなんですね
あ、それと最後に1つだけ質問を…
ソロハンターでやってるんですが、
アークシリーズでやるのと、組み合わせ防具でやって、フルチャージと満腹捨てて見切り3をつけるのではどっちがいーかと思いますか?
一応火力重視なんですが…>_<
なんども質問すいませんが、ご意見の方お願いします!! -
608
名前:takumi
投稿日:2016-01-26 08:49
ID:MTCHaA/E
[編集]
605さんへ
>ソロシャガルだと毎回剛射撃ち込む余裕がない分攻撃小とあまり変わらない結果になってると思うが、
すごくなるほどと思いました!!大納得です。(俺頭悪いから気づきませんでした><)
一人でする時ほとんどシャガルマゲラのまん前に居るから剛射する間が無い時がありました。
りゅうせいとかたけしとか仲間とする時は特定射撃で色んなところから剛射にします!
装備セット2つのパターン登録しておきます!勉強になりました。ご意見ありがとうございました!m(_)m
-
609
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 09:16
ID:/86raBAU
[編集]
誰かと思えば100台で書き込んでた彼か
近所のお兄さんが相当頑張って教えてくれたんだろうな -
610
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 11:58
ID:ya615ncs
超シロートの癖にオオナズチの弓を作りました
弓の操作に慣れないので下手くそ過ぎなんですけど拡散系立ち回りを教えて欲しいですスキルは拡散アップ、溜め短縮、キノコです
私自身の腕前は最近まで拡散弓なのに遠くから攻撃していたという弓ド素人です
-
611
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 12:31
ID:JFMLY.Ws
>>610
スタイル相手もわからないのに何とも言えない
クリティカル距離については理解してるっぽいから、とりあえずはそれ維持して溜めて全ての矢が当たるようにできるだけ弱点を狙って射つそれとスキルは拡散矢強化がつけにくいとはいえそれだけだと貧弱過ぎでは…必須2つのほかに5スロのキノコだけってのはちょっと…
隼刃ピアスとか、アークRあたり上手くねじ込んでフルチャ、ウカムあたり組み込んで攻撃アップくらいは狙えそうだけど -
612
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 12:55
ID:ya615ncs
>>611 ありがとうございます
スタイルもどれがいいのか決めかねている状態ですね、とりあえずブシドーでやってますがあーやっぱスキル貧弱ですかー
とりあえず必須をどうやればつけれるかーみたいに構築してた試作ですけどスキル構築は下手くそでして
俺も「えーこれだけかーどーしよー」ってなりましたし
防御を上げるためにできるだけランクの高い装具でまとめようとしたのが原因かなぁ…
エリアル双剣民なんでブシドーすら使いこなせなくてですねぇ -
613
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 13:40
ID:P6iu2cek
[編集]
>>611
強走薬ケチる前提なら火力スキルよりキノコ飲み続けてひたすら剛射が強くねってのを最近思う -
614
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 15:00
ID:JFMLY.Ws
>>612
アークRの頭と腰を使って、頭のスロでにさらに無傷珠足せばそれだけでフルチャ発動プラス3スロ空くよね?
あとは胴と腰で拡散強化8ポイント確保して、腕と足は溜め短縮が5ポイントずつつく防具あるから、防具だけでフルチャ集中発動、拡散強化はあと2ポイントで発動できる
スロ3で拡散強化+2以上のお守りあれば、拡散強化発動させつつ5スロ空くのでキノコもつけれる。
プラスアルファでつけるなら、とりあえずフルチャでいいんじゃないかな?お守りのハードルも低めだし>>613
キノコを否定してるわけではないよ~ただお守りによっては、矢強化集中キノコ発動させつつさらにスキル足せると思ってね -
615
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 16:58
ID:ya615ncs
>>614
やっぱりフルチャはいりますかぁ…
私の腕前的に無傷でいられる自信がないんですよねぇ…
でもキノコのマンドラゴラあるなら割かしいけるような気もしてきました
スキル値の高い防具でも防御値が低いなら選ばないのがその自信の無さのあらわれですねぇ
よけれなかった場合とかのことすぐ考えちゃうほうなんで…
今のゴツゴツした見た目気に入ってるんですけど仕方ないですね
ちなみに装備は
頭 ブラックs
胴 ドボルs
手 ガンキンs
腰 ブラックS
脚 ドボルs
おま 散弾強化5? の3スロ
珠とかで補強して散弾強化、集中、キノコです
一応溜め短縮5の3スロも後で手に入れたのあることはあるんですが…
色んなのスキルを試しながら装備を整えていく派なんで初装備や慣れない武器のスキルは結構失敗しちゃうんす -
616
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 17:04
ID:FZpU4HGk
[編集]
>>615
シミュレータ使えばいいのでは?
そのおまなら防御下がるけど弾薬節約とか見切り+2つけれそうだけど…
まあ弓を使いこなしたいならクリ距離離れてて攻撃避けやすくエイムの練習にもなる連射弓をおすすめしますけどねー
弱点覚えるしスキル組みやすいので。 -
617
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 20:07
ID:VtM5gKp6
>>616
なるほろ、なかなか弓使ってる感なかったんですよね敵との距離近くて
連射弓作るか装填強化してオオナズチ弓連射5で練習してみます -
618
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 20:22
ID:n5L2219s
[編集]
>>617
ん?それはちょっとずれてますね。
弓運用は溜め3を基本としていて、溜め3の種類の合わせて連射矢強化や貫通矢強化と集中を入れるのが鉄板。
なのでナヅチ弓にこだわるのであれば拡散運用以外ありえないといってもいいです。
弓によっては装填数UPも使用する場合がありますが過去レスにもある通り
初期溜め2までしかない場合、溜め3と溜め4が同じ種類の場合
の2通り以外はあまりお勧めできません。
なのでこのまま拡散運用でナヅチ弓使用するか、他の連射矢作成するかをお勧めします。 -
619
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 20:47
ID:JFMLY.Ws
>>617
なんか言ってることがめちゃくちゃだなー
ナズチ弓が使いたい感じは伝わるので、とりあえずそれは使うとして、615の防具の組み合わせも酷い
溜め短縮のポイントだけ欲しいらドボルやらブラックやら使うよりもっといい防具あるのはこのサイト見るだけでわかるはず
見た目云々はある程度スキルを揃えてから、できる範囲でやる話であって、つけられるスキルもつけずにそんな話はすべきでない
溜め短縮5と散弾5sのお守りあったら、上の3つスキルのほかにもうひとつ加えることなんか簡単なはず
死ぬのが嫌なら頭だけ剣士用にしてもなんかひとつはスキル加えられそうな気がするし、もしくはそもそもガンナーはやめといたほうがいい -
620
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 20:58
ID:b306oNQk
[編集]
今作は溜め時間を極端に短縮できる方法が多いから溜め4基準の運用もアリだけどな
まぁ素で溜め4が開放されてる弓じゃなきゃ無駄が多すぎるのも事実だが -
621
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 21:08
ID:RdRk2Erg
連射はフィリアSorR、貫通はアカムトRを使えば必須2スキル+2スキル位なら組めるけど
拡散はガンキンSしかまともなのないし、そのガンキンSも微妙にポイント足りなくて
お守りの第2スキルでも良いの引かないと1スキルぐらいしか付けらんないのね。重射?あの子扱い辛いし・・・
-
622
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 21:09
ID:FY/1wItA
[編集]
>>619 迷走してるとはいえやりたい武器として弓を選んで、情報集めつつ試行錯誤してる人間にガンナーやめとけは言い過ぎだしお門違いだ、誰だって初心者のときはあっただろうに
>>617 アルマデールを機軸としてスキルや装備を考えるとして、既に付いている必須2種とキノコは置いといて、そこにプラスアルファ自分に合うスキルを付けて行く方向で良いんじゃなかろうか。そのお守りとスロ2のアルマなら幾らでも選択肢はある筈。
例えば、だしこのスレでも散々名前が挙がってるが、
剛射の威力upの「特定射撃強化」
強撃ビンの寿命を伸ばして火力の底上げと、アルマデールなら毒ビン特化・麻痺ビン使用可能だし毒と麻痺を振り撒くにも有効な「弾薬節約」
上でも名前が出てる維持さえ出来れば攻撃up【大】相当の「フルチャージ」
恒常的な火力増強として「見切り+3」
辺りが軽くシミュ回してみて付けられる中で候補として上げれるか。スキル試しながら~って言ってるんだし、色々やってみて自分に合う装備を見付ければ良いと思うよ。弓に慣れるってのが先なら連射弓に変えても良いし、更に火力を盛りたければキノコ外せば良い -
623
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 21:23
ID:6Nz28Phg
武器S1で散弾・集中・キノコの3つしかスキル無いわ 通常・貫通は防具優秀だから組みやすいよなぁ
-
624
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 21:32
ID:.V/.R5N.
[編集]
>>621
ウカムさんを忘れないであげて・・・・・・ -
625
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 21:37
ID:6Nz28Phg
ウカムRシリーズとか来たらいけるかもしれんな
-
626
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 22:01
ID:YJP5qa.E
[編集]
重射なー
オスト弓で 剛射したら ???ってなったわ
貫通の後 重射はないわ -
627
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 22:07
ID:KFIcF9UU
溜め3と溜め4で矢のタイプの違う弓をわざわざ自分で担いで行っといて
文句言うとか頭おかしい -
628
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 23:58
ID:zX/t0nIc
[編集]
>>626
重射は悪くないんや! -
629
名前:弓初心者
投稿日:2016-01-27 06:32
ID:E6ZP8Hy6
おはようございます。弓習い始めの未熟者ですが、ベテラン弓使いの方に教えていただきたいことがあります。
私、4からの新参でほぼ片手剣を使っていましたがある程度使いこなせてきたのでそろそろ新武器種にも挑戦したいと思い弓を選択しました。
おおよそ片手剣1万回くらい使ったと思うのですが1週間程度しか触ってない弓で同じモンスターを狩ると片手剣より早く狩れてしまい何とも言えない気分です。前置きが長くなりました。すいません。質問なのですが弓の操作自体はある程度覚えたのですが水平撃ちでしか戦えていない現状です。毎回弱点は狙っているのですがベテラン弓使いの方はその都度射線を出して矢を放っているのでしょうか?
しょぼいクエストのタイムで申し訳ないのですが、村6のシャガルで片手2分、習いたての弓で2分切るくらいです。種とかネコ爆弾みたいなのは使っていないので程々のタイムかとは思うのですが拡散弓で1発目は頭にヒット剛射の時に頭の下を通り後ろ足付近に当たっているのが見える時があり、射角をやや上にすれば全弾頭に当たるんだろうなと思っているところです。
ただ毎回射線を出していると使いこなせていないので手数が半分以下になり被弾も増え大変なことになります。
射撃のタイミングの問題でしょうか。
更にパーティープレイだと水平撃ちの弊害も多いかと思うのですが、ベテランの方はどの程度水平撃ちを使われるのかパーティープレイはどうしてるのかを教えていただけないでしょうか。 -
630
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 08:46
ID:wEamGc7U
[編集]
>>629
水平撃ちは基本射線出さないかなぁ。流石に上下角は射線出さなきゃ合わせられないけどねー
シャガルなんかは頭の位置低いから拡散で適当に水平撃ちしときゃいいから楽だけど
テオの尻尾狙いとかアルバの頭下げてない時とかになると辛くなってくるよー
拡散じゃなくて連射で練習してみては?連射なら剣士の合間縫って水平撃ちで弱点も狙えるし
今作は幸いぶっ壊れ連射弓もあるしねー -
631
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 09:33
ID:P6KLyS2k
>>622ありがとうございます
キノコはほぼスタミナ管理無視のためと事故防止のためのマンドラゴラのためにつけてるようなもんなので外しても良さそうですね
双剣の鬼は割かし管理楽だったんですが弓になるとどうにもまだスタミナを見るまで気が回せなかったので
そうですね、なんでこんなアルマデールにこだわるかって言うとデザインに一目惚れしたのとオオナズチも好きだし毒も好きってところなんですよね
隻眼弓も考えたんですがあっちは作るのに手間取りそうで…
まさか弓自体こんなに使いこなせないとは微塵も思ってなかったので>>618
>>619
サーセンす、お金も余裕なくて結構かつかつで新しい武具装具を作る余裕もなくてそれなら手元にある弓をスキル付けで溜め4を使おうかなって思ったんです
でもいざ装填数スキル調べたら装備揃えるのに結局お金がいりました、装填スキルを舐めてました
今は手頃な連射弓を作製中です、大人しく金策します自分でもムチャクチャ向いてないと思うので練習中です。下位のドドブランゴにすら手間取る始末
-
632
名前:弓初心者
投稿日:2016-01-27 09:57
ID:E6ZP8Hy6
630さん
ありがとうございました
とりあえず頭の位置高いやつで練習してみますパーティーの時はハンターに当たらないように連射弓で頑張ります。
ありがとうございました。 -
633
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 11:57
ID:WsCCfvOk
[編集]
>>631
ドドブランゴ普通にやりづらいと思いますよ。
ラーはカモですが。
あと連射弓はテオが短期火力、隻眼とイベクエゼルダが継戦能力で優れてるのでそちらもおすすめです。 -
634
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 13:01
ID:51NXPjo.
[編集]
>>632
射線を出すと手数が減ると言うことは射線出した状態だけで狙いをつけようとしてないか?
拡散弓ならまだいいが弱点を正確に狙わないと火力が出せない連射弓はそれだと辛いぞ
基本は歩き移動だけで水平方向のエイムを済ませておき、照準は最後の微調整と高さ方向の調整にのみ使う
できれば集中なしの状態で溜め3が溜まるまでにエイムが完了してるのが理想 -
635
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 17:45
ID:51NXPjo.
[編集]
>>631
剛射がある今はスタミナ維持しようとすると手数が激減するから、
狂走薬の在庫が無いならキノコつけてでも狂走状態をキープした方がいい
壁撃ちで比較すると剛射しない弓とする弓ではDPSが1.3倍違う
ついでにDPSの話をすれば溜め4運用は毎回ジャスト回避でもしない限りむしろ火力は落ちる
溜め時間が33%増えるがダメージ補正は13%しか増えないから
溜め3から剛射するにしても上で出てる様に溜め段階で矢のタイプが違う弓では逆に邪魔
装填upは付けづらさの割に非常に扱いが難しいスキルなのでこれを積むくらいなら他のスキルをつけた方がいいちなみに弓でドドブラは他の武器と比べると相性はいいぞ
体ごと突っ込んでくるから回避してから溜めて、振り向く時の頭を狙う
何か飛ばしてきたら剛射チャンス、ステップしてる時はこちらも様子見
まあ取り巻きがウザイのは変わりないがw -
636
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 19:06
ID:ES/qzzgA
[編集]
村6ジャガル 弓始めたばかりで、2分以内とか、マジか?w
装備知りたいなw -
638
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 07:09
ID:KFIcF9UU
>>636
村6シャガルでも高難度じゃないほうやろう
それでも今まで使ったこと無い弓で2分切るのは結構スゴいと思うw -
639
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 06:49
ID:vdC5m8cE
[編集]
弓初心者なんですけど、皆さんは基本的にどのタイプで
モンスターと戦いますか?(連射、貫通、剛射?など…^^;)
モンスターによって武器やタイプ等変えるのですかね…?また、防具はアーク一式でも良いと思いますか?(最初の方は)
HRは58で解放もしており出来れば皆さんが普段使用
している装備を作りたいです^^;
オススメの武器や防具を教えて下されば光栄です -
640
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 07:03
ID:QxNjO.zI
[編集]
>>639
その質問のレベルならベルダーで良いと思う村からベルダーで慣らしていくのが一番
-
642
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 07:04
ID:vdC5m8cE
[編集]
質問です
弓初心者なんですけど、皆さんは基本的にどのタイプで
モンスターと戦いますか?(連射、貫通、剛射?など…^^;)
モンスターによって武器やタイプ等変えるのですかね…?また、防具はアーク一式でも良いと思いますか?(最初の方は)
HRは58で解放もしており出来れば皆さんが普段使用
している装備を作りたいです^^;
オススメの武器や防具を教えて下されば光栄です -
643
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 07:12
ID:wEamGc7U
[編集]
>>642
自分は連射好きだから連射ばっかりかなー、トトスには貫通担ぐ時もー
一応テオ弓のテンプレ貼っときますねー武器 勇猛と光明の凄烈弓4
頭 増弾のピアス
胴 ギザミRレジスト
腕 心滅ノ篭手
腰 ヴァイクSコート
脚 フィリアSレギンス
護石 溜め短縮5スロ3 or 通常弾強化5スロ3
装飾品 変射珠【1】* 5 強弾珠【1】* 1 強弾珠【3】* 1 or 変射珠【1】* 5 短縮珠【1】* 1 短縮珠【3】* 1装填数UP
弾薬節約
通常弾・連射矢UP
集中
特定射撃強化 -
644
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 07:21
ID:6hhJp3A2
[編集]
>>640 ww
よく言われるのは 最初は連射弓で レイアの頭壊すってやつ
今作は 1発も外さず 剛射もからめれば あっと言う間に壊れるけど
ベルダーいいね 練習用には上のスキルの人 昨日会ったが テンプレだったのか
-
645
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 08:02
ID:6Gczk8bk
[編集]
今更だけど今作の選民試験ってどのクエ?
やっぱベルダーで村アシラなのかね -
646
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 08:07
ID:0M8OsMIw
>>639
連射、貫通の次に剛射と書いたり、敵によって矢のタイプ変えるのですか?と聞いてるあたりかなりアレだが、なんかとなくテオ弓とアークフィリア作った、でも弓全然わからないって人は4Gの攻略wikiの記事読むといいんじゃないかと思う。基本的なことはXにおいてもほとんど同じだし。
スタイルとか新要素は別として注意しないといけないのは、剛射曲射はどちらができるか弓ごとに異なる→Xではスタイルによる、ってとこくらいか
また基本的なことの質問きたらリンク貼るか、それベースにして答えるかしてみようかな -
647
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 10:43
ID:vdC5m8cE
[編集]
>>643.>>646
詳しい説明とアドバイス本当に感謝です(*´罒`*)
防具の方は未解放の為、これから頑張ります!基本的に頭部を狙えばいいのですかね…?
ちなみに所持していくアイテム(ビンを含む)は
どのような物がいいのでしょうかそれと、もう1つ気になる事がありまして…
弓を使用した感想なんですが、回避、溜めを繰り返し
ていく中でスタミナが減り溜めが出来ない状態で…
自分のスタミナ管理や使い方が悪いのですが^^;弓を使用している人の装備で、よくキノコ大好きのスキル
を見かけるのですが、皆さんは付けているのでしょうか?
強走薬を飲むのが当たり前なんですかね?^^;長文ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
-
649
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 11:00
ID:KuqiP8sQ
[編集]
>>647
剛射は矢のタイプじゃねえぞ…
君はここで聞く前に一度弓について調べることをお勧めする。じゃないと地雷扱いされるぞ基本的に頭部ってのはどのモンスターも頭の肉質が軟らかいことが多いから
モンスターによっては頭が固くてダメージが入らないのもいるからここの攻略とか見て肉質調べろ
ビンは弓によって装備できる種類が決まってるからそれ持ってけばおけ
強撃ビンなんかは調合分も持ってくとなおよしほんとにうまい人はスタミナ管理上手くて溜め始めるタイミングとか見極めるから
無駄に溜めたりしない。あと弓は基本歩きよけ。モンスターの動きを覚えるべし
まぁキノコでもいいと思うよ、ただひとによっては「キノコとかwww火力盛れよwww」みたいな人もいるから
野良だと注意かな最後にもう一度、「弓についてちゃんと調べろ」
-
650
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 11:37
ID:ojixa.GY
[編集]
装填数upについて質問なんですが、これって弓では具体的にどの位の効果を期待出来るんですか?
例えばテオ弓で、連射4→連射5と書いていますが、火力がどの位上がるのか気になります。
ヘビィに飽きて弓に転向しようと思ってるので、教えていただけると助かります。 -
651
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 11:53
ID:054x7XVg
[編集]
溜2が1倍として、溜3が1.5倍、溜4だと1.7倍
普通に使う分には溜時間を考慮したら微妙
解放した溜4が溜3の矢と種類が違う場合もあり、優先的に付けたいスキルではない溜3と溜4が噛み合うテオ弓に関しては火力スキルになる
剛射が溜3(連射4)→溜3(連射4)となるところが、溜3(連射4)→溜4(連射5)になるため、DPSの向上に繋がる連射4や5の威力差はwikiでも読んでくれ
-
652
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 12:01
ID:wEamGc7U
[編集]
>>650
連射4と連射5はモーション値的には殆ど変わらなくて、連射4でバラけてた4本の矢が連射5ではまとまって4本飛ぶ感じ
弱点に4本まとめて撃ち込み易くなるって訳だねー
それより大事なのは溜め段階による補正だね、溜め4を解放することで物理、属性ともに上方補正があるよー
ただ気を付けなきゃなのはいくら補正で攻撃力うpするからといって無理に溜め4ばかり狙って溜めてるとDPSが落ちちゃうから
基本は溜め3で狙い、剛射や大バックステッポ溜めやJK溜めで溜め4を撃ち込もー
あと気を付けるのは溜め3と溜め4の矢の種類が違う場合だね。連射のテオ弓やミツネ弓、拡散のウカム弓なんかは溜め3と溜め4が一緒だから問題ないけど
違う弓の場合は装填数うpで溜め4解放してもクリ距離等の関係で使いにくくなる弓が殆どだから気を付けよう
それと一応書いてみるけど知ってたらごめんねー
最初から溜め4が解放されている弓に装填数うpは意味ないからねー
あとアカム弓やセルレ弓は溜め2までしか無いから装填数うp必須だよー■連射4と連射5のモーション値(縦に4本飛ぶ矢の1番上の矢が12)
連射4=(12+4+3+2)
連射5=(12+4+3+3)
殆ど変わらないねー
これに下記の溜め段階補正がかかるよー■溜め補正
溜め 物理 属性 毒 麻痺・睡眠
Lv.1 0.4 0.7 0.5 0.5
Lv.2 1.0 0.85 1.0 1.0
Lv.3 1.5 1.0 1.5 1.3
Lv.4 1.7 1.125 1.5 1.3
水洗いやパチンコとかじゃない溜め1ペチペチがどれだけ酷いか一目瞭然だねー -
653
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 12:52
ID:WqVIrebU
[編集]
装填upについては上でも触れられてるんだから仮にもガンナーやってるならログくらいは読めよw
わかりやすくまとめるとボウガンと違って弓の装填うpは微妙
テオ弓で剛射2段目の威力を上げたいなら特定射撃付けた方が強い
はきゅんやレギオン使う時の補正用と割り切るべし -
654
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 14:54
ID:.BBwUCn.
>>652
状態異常って3と4同じなんか・・・・・
てっきり溜めたほうが倍率上かと思ってビン使う時は毎回4まで溜めてたわ -
655
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 15:16
ID:k4GL.6qI
[編集]
>>654
溜め3連射溜め4拡散なら溜め4撃つべきだし
3と4連射でも連射レベル上がるなら下の矢外しにくくなるから効果はあるよ
まあ弓次第 -
656
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 16:41
ID:6hhJp3A2
[編集]
溜め3 貫通 溜め4重射は使うなよ
???ってなるから
間違えて 曲射しちゃった?ってなるから -
657
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 17:34
ID:hyHoEbqU
[編集]
テオ弓に飽きたんで他の子に浮気してみたけどアルカニスたんクッソ強いなコレ
あんなに苦戦してた毒レイアや黒レウスが5針10針でまぁー落ちる墜ちる
お守りの都合上龍攻撃1までしか付けられなかったけど2まで付けれたらいったいどれ位の強さになるんだろう…
いやはやこんな子がいるなんて盲点だったわ。やっぱ弓は奥が深いわー -
658
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 17:56
ID:eOTYPSz6
[編集]
新しく弓始めたんだが…
フィリア一式とアーク一式ってどっちがいいの? -
659
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 18:06
ID:YYLk0lTo
[編集]
>>658
どっちも一緒の装備よ? -
660
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 18:07
ID:lBEuRr22
[編集]
>>658
…ネタだよな?よし、おれは今後スルーするからな、決めたぞ皆、平和な弓スレを守るんだ(使命感
-
661
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 18:09
ID:Uj/4aJVw
[編集]
>>658
フィリアとアークが分からないエアプは黙って寝てろ -
662
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 18:13
ID:ra0BVzgA
>>657
そんな貴方に、素材はいらないかもしれないがジョーやオストにもオススメやで
真っ正面に立ってクリティカル距離でぶち抜くの楽しいぞ~どれくらいダメージ入ってるかは知らんがw -
663
名前:gear◆PDIZU43Q
投稿日:2016-01-29 18:13
ID:PXHpE5Hs
[編集]
見た目はフィリアの方が好き
-
664
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 18:26
ID:ojixa.GY
[編集]
>>621>>622詳しい説明ありがとうございました。とても助かりました。
ブシドーとの相性に惚れたので、しばらく弓で楽しみたいと思います。 -
665
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 20:43
ID:z8ep0pzk
セルレギオスの弓について質問です。
剣士やボーガンだと、自動研磨や自動装填のメリットがありますが、弓はメリットあるんでしょうか? -
666
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 21:03
ID:vBnm1QGE
[編集]
レギオスの弓は接撃ビン強化という効果がある。これは接撃ビンの威力が強撃ビンと同等の威力がでる効果なんよ
-
667
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 22:54
ID:vdC5m8cE
[編集]
弓初心者です
剛射タイプと連射タイプどちらがいいですか?
-
668
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 23:03
ID:KFIcF9UU
>>667
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/pages/82.html#id_fe0a1f4e
ここの弓;解説以下読んどけというかアンタ642やら647やらで色々質問して教えてもらってるやん
マジで調べる気無いんだな
人に言われたことだけしかやらずにゲームして楽しいの? -
669
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 23:08
ID:hyHoEbqU
[編集]
ソイツはただの確信犯で愉快犯だから相手にするな
うかつに触れると脳の病気移されるぞ -
670
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 23:16
ID:rV205F4.
[編集]
アルバ弓ちょいちょい強いと聞くけどあれ貫通弓だったよね?貫通ってモーション値戻ったん?それともアルバ弓が強いだけ?
-
671
名前:gear◆PDIZU43Q
投稿日:2016-01-29 23:29
ID:Wj4t8p6k
[編集]
弓初心者×
社会初心者〇
だろうな煽り抜きで -
672
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 00:08
ID:KUSJijj6
[編集]
>>670
「対象を選べば」強いって事なんじゃないかな いっくら貫通矢といえども一応武器倍率かなり高い部類だし、何より龍属性値がめっさ高い
例えば>>657は「物理肉質がエグくて属性重視が向く」二つ名火竜夫妻相手に使ってる
原種みたいなのとかならデザイアの物理重視のが良いだろうけど尚弓はほぼ使ってないので憶測ですはい
-
673
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 02:33
ID:5LGrWtYQ
[編集]
クロスからMHはじめてずっと弓使ってるけどある程度使えてるっていう基準が欲しいな
昔は選民アシラがあったらしいけど今はなんか違うらしいし一応隼刃はとったけどナルガティガは弱点無視のごり押しだしなんとも
-
674
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 03:12
ID:nsOom5RQ
[編集]
>>673
ブシドー拡散ならそれである程度使えてると思う
モンスにもよるけど連射弓で同じくらいのタイム出せれば多分おk…なのかな教えてエロい人
-
675
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 07:49
ID:imcCCB4c
[編集]
結局、テオ弓が1番使用感良く強いのかな?
スキルはいつも通りテンプレで -
676
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 10:05
ID:AiX.Df9g
[編集]
テオ、デザイアが 2強だろうけど
それに続くのは 何ですかね?
やっぱり 古龍系? -
677
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 10:46
ID:GVHsZj0U
[編集]
スキルは集中と弾Upのみ
アイテム自由、テオ弓
集会所7シャガル5針がある
まぁ水平打ちでいいからアシラとは違うけど
一応の基準にはいいのでは?今は変わってるかもだけど -
678
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 10:48
ID:TLYDDWNo
[編集]
汎用的に強いのがその2つであって局所的に強いのはいくらでもあるよ
二つ名夫妻に対しアルカニス、飢餓ジョーに対しダークライトニング、主任に対し龍頭琴、といった具合にね
面倒でも全部つくってコレTUEEE!!を楽しむのが真の弓好きってもンさ♪ -
679
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 10:58
ID:P7o8RHAo
[編集]
連射なら斬竜弓、
拡散ならイクサかアルデマールじゃないかな斬竜弓は火に弱いモンスター相手にはテオ弓より強いし
イクサは攻撃力が後10高かったらデザイアを抜いていた -
680
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 12:22
ID:hiNb7pak
[編集]
そうそう
俺なんか弓を放たず切りだけで狩ってるんだからな -
681
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 12:41
ID:Gek4Z7YM
[編集]
アルカニスは強1強2使えるってのもあるからな
ナンニデモって訳にはいかないが十分に強いよ -
682
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 13:02
ID:BgIbTdI6
弓って溜め1連打のほうがDPS高いと思うのは気のせいか?
属性特化ならなおさら -
683
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 13:05
ID:uiYzQhkg
[編集]
だったら皆使ってるだろ、その小さな脳みそもう少し使って考えろよ
あ、いかんいかん反応してしまった
-
684
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 15:25
ID:8GDlu1mU
[編集]
>>682
上のログ見た情報だけど、溜め1補正が0.4、溜め3補正が1.5
脳死計算だが溜め3のダメージ越えるのに溜め1を4回撃たなきゃならない
実際撃ってみれば分かるけど溜め3を1回撃つ間に3回撃てないくらい。モーションせわしない割に結構遅い
ついでに狙い付ける時間と安全地帯に移動する時間を直接火力に変えられる事、火力スキルが物理系優遇の環境を考えると溜め3運用に軍配が上がる今作あるか分からんけど、属性特化&溜め1が拡散3以上なら溜め1乱射が有効打
拡散以外でも溜め1が4hitくらいするなら、溜め3の方が早いけどまあ狩れなくはない -
685
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 15:49
ID:vdC5m8cE
シャガル2分50秒切るやつおらんかな
-
686
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:15
ID:8aPxgvzw
[編集]
>>643
お前さっき★7依頼部屋に居ただろw -
687
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:21
ID:8aPxgvzw
ボマーとフルチャ、どっちが良いのかよく分からんなー
維持できれば睡爆考慮してもフルチャなんだろうけど、やっぱりチョロっと被弾する事もあるし
なやますぃ -
688
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:24
ID:HZzir8A2
フルチャ付いてると維持しなきゃ!って思ってストレス溜まっちゃうから付けれないンゴ フィリア使うと付いてくるのは諦めてるけど
-
689
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:27
ID:8aPxgvzw
[編集]
>>688
開始直後の準備中にザコmobから被弾した時のストレスぱない -
690
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:30
ID:HZzir8A2
クンチュウ「許してクレメンス」
-
691
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:31
ID:8aPxgvzw
[編集]
以前報告のあった、溜め5通常3S3のお守りがあればボマー+フルチャ組めるやん…
-
692
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:42
ID:ES/qzzgA
[編集]
フルチャ・・・小さいダメージ受けて、回復する作業が鬼ロスに思えて仕方がない。
-
693
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 23:14
ID:2A9LWAi6
[編集]
>>692
ロスだから開幕でもない限り基本カスダメは回復せえへんで
要はモンスのエリア移動で一息つけるネコ火事場 -
694
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 00:10
ID:5.0b2EAo
パチンコ運用は溜め1の矢レベル3以上でそれなり属性値の弓って条件がまず必要、この条件の弓が全然ない
んで龍頭琴以外だとディノ弓がパチンコ運用出来なくもないかな?
三葵見切り1狂竜化、属強ビン12使用のパチ運用で獰猛ロアルが8分40秒
ディノ弓は物理高いし弾肉質も良いロアルなら、集中弾強化+火力スキルの物理押しで強撃ビン無し強壮無しでも7分切る
見切り2属性会心火属性2属性強化まで盛れたらナズチにワンチャンあるんじゃないかと妄想してる -
695
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 21:35
ID:8aPxgvzw
[編集]
キノコを卒業しようか検討してたんだけど、やっぱり気になるのが強走薬の安定供給なんだよね
というかそもそも生焼け肉が手に入ってればキノコである必要も無い訳だが…生焼け肉を自分で焼くのが嫌な場合は必然的に強走薬Gになると思うんだけど、
モンニャン隊と偶にやるふらっとハンターだけじゃエキスの供給足りんよな
非キノコ構成の人達はどうしてる?
よろず焼きの低確率生焼け肉+モンニャン隊のエキスで何とかなる(強走薬集めの狩に行かずに済む)んかな -
696
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 22:01
ID:KUSJijj6
[編集]
>>695
弓使ってる訳じゃないけど、いずれ使う弓や双の為に集めてる
ソロでさくらたんやりながらネコ嬢ネコ婆覗いてついでに「モンニャン隊でアシストネコをゲリョスに飛ばして」狂走エキスを集めてる
下位で1枠2個、上位で1枠4個出る 運が良ければ1回で20個手に入る事もある(運が悪ければ4個程度のことも) -
697
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 22:21
ID:RdRk2Erg
>>695
自分は普段、ソロの場合は薬飲まずにスタミナ管理だけでやりくりしてますな。
薬はオンに行くときだけソロ時に溜めてた分を使う感じかな。強走は基本オトモの応援ダンスで発動させて、疲労時の様な
不定期のチャンスタイムぐらいの感覚でやってます。 -
698
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 22:40
ID:F8XYoo1Y
[編集]
だからアイテム増殖スレがあるんだろ?
-
699
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 23:38
ID:wEamGc7U
[編集]
旧3DSをフル活用してる、二台持ちは何かと便利ー
-
700
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 01:09
ID:8aPxgvzw
[編集]
まあ、増殖で数百個作っておけば、後はもんにゃん隊で少しずつ足してれば尽きないんだろうけどさ
あんまりやりたい手では無いんだよな
それもこれもよろず焼きが悪いのだが元手をとりあえず3桁にしておいて、増殖するかなあ
-
701
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 01:11
ID:DxWgDNcE
[編集]
同じく普段は薬なしのスタミナ管理でやってるかな~
元々、被弾して回復するのがめんどくて弓使ってるから
強走薬飲みなおすのもめんどうってだけなんだけどねw -
702
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 01:52
ID:grbRdkH.
[編集]
増殖はなんか狡い気がするんで死んだ魚の目で村クエのゲリョスな季節回してる強走中毒患者も居るんやで、ここに。
というか、ゲリョスに慣れてしまうと比較的強走Gに困らなくなるよ
モンハンやるかーなった時に目的のクエなり野良に潜るなりする前に1回ゲリョスな季節を挟む
慣れれば10匹討伐で25分前後(自分のクソpsで長くて30分以内、ゲリョスがデレると20分切れる位)で狩れて、
猫飯で幸運か激運つけときゃ20~30個くらいは手に入る(報酬で狂走エキス×6、×4、×2ってのが複数枠出るのと10匹からの剥ぎ取り分)から、
その日の狩りに使う分は困らない程度には集まる。
こんがり肉は注文しておけば1クエごとに10個手に入るから作り置きして置けば良いしね。
あ、ゲリョス狩る時はキノコつけた弓で行くか別の武器でな? 大剣とかスラックスで火属性武器担いで延々しばくのが一番早い気がする -
703
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 07:47
ID:lT/DpcHo
>>696
普段から弓使ってるが、全くおんなじことしてるわw薬不足の弓or双剣使い4人集まってさくらたん掘れ→モンニャン隊のループが理想なんだけどなー -
704
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 08:11
ID:QQjfHimE
[編集]
MH4から復帰で、復帰後キノコだったからド忘れんだけど、強走薬ってスタ25回復付いてるんだっけ?
増殖に走るかどうかはちょいと様子見るかな
強走エキス部屋に行くのも試そう
増殖は最終手段としたい -
705
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 10:09
ID:4m/fqMEA
対アマツでアルカニクス担ごうと思って、以下を付けれる装備が出来ましたが、テオテンプレのが有利かな?
集中
龍属性2
属性強化
貫通強化貫通弓に慣れてないのもあって、どちらが強いか、というかそもそも上記装備はネタなのかって疑心暗鬼になっちゃいました。どう思いますか?
-
706
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 11:18
ID:w3TazTcg
[編集]
攻略版のアマツ欄を見ればわかるけど
物理肉質が頭以外クソ、龍肉質も一番当たるであろう胴体が10ぽっち
なので相性的にネタと言わざるをえないかな…ついでにいうとアルカニスな -
707
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 12:08
ID:mu0.vqAE
対アマツならテオ弓よりディノ弓の方がいいんでない?
装備自体は相手を選べば実用的かと。自分がその装備担ぐとしたらガロアか二つ名リオかな。
特に二つ名リオは全体的に硬いんで属性で攻めた方が良い気がするのです。 -
708
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 12:57
ID:4m/fqMEA
なるほど、アマツ相手と限定した場合は相性的に微妙なんですね…肉質も参考になりました。
ご意見感謝です!二つ名リオには使えそうなのでとりあえずは持っておく事にします
-
709
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 10:33
ID:M9qmtY2o
[編集]
ゼルダクエをやって聖なる弓とリンク一式を作ったのですがその装備に付けれる実用的なスキルを教えてください。
-
710
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 10:44
ID:pGTQwpKI
[編集]
連射と増弾と溜め短縮でいいのでは?
-
711
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 10:56
ID:WNUnQ9fc
[編集]
>>710 ありがとうございます。
-
712
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 00:37
ID:wkCYiBo6
クズか…
-
713
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 06:13
ID:h9ZgutgQ
[編集]
質問なんですが、弓の空中攻撃って拡散扱いになるんですか?
また、エリアル弓作ろうと思ったんですが、飛燕はつけといたほうがいいのですか? -
714
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 06:29
ID:h9ZgutgQ
[編集]
713なんだけど、wikiに書いてありました。申し訳ありません。
-
715
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 08:08
ID:ilOPhTJo
[編集]
弓は条件整うと乗るのクッソ早いよな
うっかり遠いとこで転がしちゃって乗れない事も多いけど…あのミス、他の人は気付いてるのかなw
-
716
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 08:09
ID:TaQTvd2A
[編集]
剣士が落ち着いたので、やっと弓に回す余裕が出来てきて色々作製中。
黒狼殿のオオユミってどうなんでしょ?
ブシドー、装填数アップ、狩技アクセルレインでの運用を想定したとしてだけど。
攻撃力200 会心30%
溜め4 拡散5
強撃2 毒強化
スロ2
ジャスト回避とアクセルレインがあるので溜め4も活かせるかなぁと思っているんだけど、まだ増弾のピアス取れてなくて装填数装備も作ってないから自分で確認出来てないんだけど
どうでしょう? -
717
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 11:44
ID:m/.UmASQ
[編集]
>>716
黒狼殿に装填数はあまりよろしくない
溜め3と溜め4の矢タイプが違う弓は溜め4解放するとだいぶ使いにくくなるから素直に溜め3連射の方がいい
あと余計なお世話かもしれんけどブシドーとアクセルレインだとしても集中は入れた方がいいよ -
718
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 12:59
ID:.5yT5iGA
>>716
オオユミを無属性拡散弓として見た場合、グリモワールがビンもほぼ同じ、スロも同じだから
比べてみたけど、装填つけて溜め4で撃ったオオユミと、素の状態で溜め3で撃ったグリモだと
1.1倍ほどの差しかないね。
毎回ジャスト回避から攻撃するわけじゃないし、総合的にはグリモのほうがいいな。 -
719
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 17:55
ID:5.0b2EAo
無属性連射でもテオ弓が頭抜け過ぎ、ヘタ打ちしても爆破が入るのも万人向けで強い
弾弱点が狙えないと無属性連射は火力激落ちだから弓玄人がテオ弓に飽きて遊びで使うのがガルルガ弓なんじゃ
毒の効きがいいドボルにはテオ弓より良かったよ -
720
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 19:09
ID:mu0.vqAE
会心を考慮した期待値込みで言えば拡散はデザイアが一番強いけんどな。
ちなみに強撃ビンも属性値も全て投げ捨てるという条件下なら
風化した弓が一番期待値高いんやで。 -
721
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 19:44
ID:8ATVEgN2
あくまで汎用性の面で一番であって、火が効く相手ならディノ弓とか、属性値とかも考えればほかの選択肢のほうがいいって場合がほとんどやね。
本当にどうしようもないのは二つ名ディノ弓だな。テオ弓が設定ミスならこれは逆の意味で設定ミスだろ。デフォで無心+2くらいの効果だけでどうテオ弓と差別化しろと…
-
722
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 21:34
ID:FvPXY.PM
[編集]
717
集中は当然だけどスキルは装填数、集中、拡散、フルチャが発動できた。溜め3、4で矢が変わるのは厄介だけど、ジャスト回避後も回り込んだりする間に溜め4になるし、アクセルレインの恩恵もあるので一度試してみようかな。増弾も取れた事だし。
718
1.1倍くらいですか。拡散4と5の差ってどれ位あるんでしょうか?(探しても見つからなかった、余り差なしとは書いてありましたが・・・)通常弾強化位のアップなので試しに使ってみます。まぁ拡散はアルマデールかデザイアに落ち着いつくかもですね。 -
723
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 07:35
ID:cK9F6f6c
[編集]
テオ弓だけど
現状 弾UP 集中 痛撃(挑戦2 または特射+持続)でやってるけど たとえば 弾UPはずして
シルソル一式 痛撃 超会心に集中とか
レウスEX一式 痛撃 攻撃中 南風 集中
の場合 どっちがいいんですかね
シルソルの方は 頭 隼刃でスキル考え中
下のレウスEX一式は (頭 剣士) アルバに良く使うけど強い気がするんですが
弾UPは絶対 必須ですか? -
724
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 08:57
ID:.5yT5iGA
>>723
痛撃強いけど、弓で弾強化外してまでつけるものではないと個人的には思ってる。
弾強化…どこに当てても威力1.1倍
痛撃…弱点部位に当てて威力1.125倍(期待値で)
だから、攻撃周期を変えずなおかつほぼ全ての弾を弱点部位に当てるくらいの腕がないといけない。
EXレウス絡みのもね…合計で攻撃+30は強いが、弾強化1.1倍だと、素の攻撃が250くらいなら
+25くらいになるわけだし、アルバに着ていくみたいだが、そもそもアルバが弱点部位(頭)を凄い狙いにくいからなぁ… -
725
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 09:19
ID:Nm.b42a.
[編集]
弾強化は必須かな(私は)
レウスEXの方は溶岩島のストレスが減ってはいいと思うけどね -
726
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 11:29
ID:vfE2iVVw
[編集]
集中弾強化は弓ちゃんと使う気ありますよってアピールの意味もあるから野良なら付けた方がいい
-
727
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 11:34
ID:ZFdFugT2
[編集]
ソロでも集中弾強化ないとクリアまでの時間に明らかに差がでるよ
初期装備ガンナーから弾強化搭載可能に変わる時は世界が変わる感じ -
728
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 13:10
ID:kxYrnMmg
拡散強化これだけしかねぇのか…
↓
え、待って?なら集中くめなくね?
↓
あ!いいおまがある!ならこれとこれをこうして組んで…珠で…
↓
あーメンドクセェ…これじゃ集中と弾強化しかねぇじゃん…
↓
ガンキン装備カッコイイし一式でやるわ!!その後溜め短縮の良おま手に入れてそのまま集中つけれたわ
あのゴツゴツしたデザイン格好良すぎ
おれガンナー装備はほぼ一式だなー
ギザミRも結構よくない?頭が顔でてるのだけちょっと気に食わないけど -
729
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 14:18
ID:ykVqWtZo
[編集]
最近弓を使い始めた者なんだが、小夜嵐を使いたい!
と思って色々調べた結果、デフォで解放されてる溜め4が貫通その前が拡散というのがとても使い辛いらしい。
前作ぐらいから貫通弓がひどい弱体化を食らってるらしいから、手前で止めて拡散弓として使おう!と思ったけどそしたら剛射がほぼ使えなくなるし、ブシドーでJKした後拡散使えないし、やっぱり貫通で使うべきなのかさっぱりわからない。一体どうすればいいんですかね…? -
730
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 15:10
ID:HEn9noDA
[編集]
さよちゃんはデレの無いツンデレみたいな子だから扱うには相当の度量が要るよ
拡散射つのに溜め3と溜め2剛射の2つ選択肢がある事を念頭に入れて立ち回るべし -
731
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 15:15
ID:oZbv8iLk
>>729
・剛射ができない(やってもクリティカル距離の関係でダメージが小さい)ので、剛射のできるギルド・ブシドーを捨ててストライカーで狩技をガンガン使っていく。
レイヴンで攻撃力を補強してもいいし、絶対回避で死ににくさを上げてもいいし、オアシスあたりで補助に回ってもいいし、このへんはお好みで。
ドリンクや無心でゲージ溜めを補強すればさらに快適。
・ほぼ全ての状態異常ビンが使えるので、火力はパーティーに任せて掠め手をフルに使う。ミスショットして上手くいかなかった時のために、調合分まで持ってきておく。まともに使っても火力では強撃2が使えて、拡散4→拡散4のできるデザイアやグリモにはまず勝てないので、基本は溜め3の拡散で運用しつつ、上の差別化点を無理やり生かす…とかw
一応素の攻撃力は高いし、強撃1は使えるので、掠め手を使いつつもある程度の火力がだせるところは面白いとか思うよ。 -
732
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 15:30
ID:oZbv8iLk
>>729
追記
パーティーにエリアルが1人もいない場合、エリアルで乗りを狙うのもいいと思うよ。
1人で毒らせて眠らせて麻痺らせてスタンさせて、乗りダウンも狙える、おまけに素の攻撃力はデスパラなんかより格段に高い…とだけ書くと結構凄く思えてきた。 -
733
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 15:42
ID:ykVqWtZo
[編集]
>>730
デレのないツン…つまりツンドラか…!
そしてなるほど溜め2から剛射すれば使えるとは盲点だった。>>731
とりあえずブシドーでやってたからストライカーというのもまた盲点だった…!サポートもできる弓…なんかいいな!とりあえず拡散ストライカーで練習してみようかと思う。ありがとう!
エリアルはなんかすげえ難しそうだけど確かに拡散とは相性よさそうだしやってみる。>>734
溜め2が連射なのがよくないっぽい?のね…。 -
734
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 15:53
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>733
勘違いしてそうなので一応。
「エリアルと拡散」は確か相性良さげだが、「エリアルと小夜嵐」となると話が変わるからね。>>733追記
良くない訳じゃあ無いよ。ただ733の言う通り空中射撃で出るのは溜2だから、拡散強化は乗らないし、補正も貯2だから若干低い。
それを踏まえてスキルを組むと良いよって話。さよちゃんは溜めがバラッバラだから運用少し変えるだけで必要スキルもガラッと変わるってのが個人的な見解。 -
735
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 17:31
ID:0JIOIxW6
頭 134 EXフィリアヘルム
胴 66 グリードレジスト
腕 66 心滅ノ篭手
腰 64 EXブラキコート
脚 65 フィリアSレギンス
護石 スロ3
装飾品 強弾珠【3】* 1 短縮珠【1】* 1 短縮珠【3】* 1 茸好珠【1】* 5
ポイント 武器 頭 胴 腕 腰 脚 護石 装飾品 合計 発動スキル
茸食 10 10 キノコ大好き
通常弾強化 2 4 4 10 通常弾・連射矢UP
溜め短縮 5 5 10 集中
弾薬節約 3 3
節食 1 2 3
チャンス 3 3
ガード性能 2 2
無傷 2 2
無心 2 2
射法 1 1
速射 1 1
爆弾強化 1 1
反動 -2 -2
腹減り -3 -3
体術 -3 -3
肉食 -5 -5
スロット数 2 2 1 0 3 1 3
火 水 雷 氷 龍
-2 0 -1 -5 -7
テオ弓用としてどう?
幅とってすみません -
736
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 17:58
ID:S5q7epm2
その発動スキル内容で満足なら、お守り次第やけどフィリア一式でもいいんじゃない?
-
737
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 18:13
ID:O4Jft3TA
[編集]
そのお守り条件だったらテオ弓テンプレから変則射撃を抜いた方が強いかと…
悪いことは言わないから溜め短縮5スロ3を掘る作業に戻るんだ -
738
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 18:49
ID:n5L2219s
[編集]
どこでみたか忘れたけど、アルバとかアマツが弓だとカモって書かれてたんだけど
にわかアーチャーの自分はかなりきつい。特にアルバ。
振り向き時に攻撃タイミングなのはわかるんだが一瞬でエイムしないと
すぐ頭の位置ずれるのがなぁ…
みなさんは余裕で倒せますか?>>735
長さはともかく見ずらいです。
テオ弓用ってこととスキル書けば評価してくれるかと。
それとパスつけてくださいね。 -
739
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 18:57
ID:cK9F6f6c
[編集]
>>723です
なるほど やはり 弾強化は ほぼ必須ですね
今回 面白そうな 新スキル出てるのに 弓だと みんな似たり寄ったりのスキル構成なんで ちょっと変わった感じにしたかったのですが…
とりあえず 隼刃取れたんで 見切り2 超会心 集中 プラスアルファ(できれば 弾強化)目指して たん掘れ行ってきます -
740
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 19:32
ID:n5L2219s
[編集]
上にも書かれてるが野良でやるなら集中と弾強化は最低限の知識とPSのアピールになるから付けた方がいいと思われ。
同じようなスキルになるのは最適解を求めるとつけれるスキル限られるししゃーないかと。ちなみに超会心入れるなら最低会心50%以上にした方がいいかと。
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [154→309]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:シルバーソルレジスト [0]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:シルバーソルコート [2]
脚装備:シルバーソルレギンス [1]
お守り:龍の護石(痛撃+5) [3]
装飾品:会心珠【1】×4、短縮珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[8] 水[-14] 雷[-9] 氷[-5] 龍[14] 計[-6]見切り+2
弱点特効
超会心
集中
-------------------------------
これとかは?
溜短4s3でもいけるっぽい。 -
741
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 20:54
ID:cK9F6f6c
[編集]
おお 有難う 今闘技ブラキ行って 会心珠作った一応 上から
隼刃 シルソル 心滅 クロム シルソル
短縮5スロ3で 同じ スキル構成の作ったとこ
ちょっとこれでやってみるしかし ラーと希少種の獰猛いつ出るんですかね
今 獰猛ロアル 0針出たから そこそこ強いかも
何より 会心エフェクト出まくりで気持ちいい -
742
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 01:48
ID:bpt9j/96
[編集]
さっき 野良にいたら >>741と同じ 防具スキルの人いたんで ギルカ送ったら 送り返してきた
履歴見たら 闘技場ブラキから 獰猛ロアルまで一緒
あなた 名前特定されましたw
しかしここに書き込むやつ タイムとかウソばかりだろうと思ってたが、ホントに獰猛ロアル5分未満でクリアになってた
まぁ すごいのかどうかはわからんけど -
743
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 15:56
ID:BUuScob2
[編集]
狭い世界なのか偶然なのかw案外ここの奴等と同じ部屋になる事も多いのかな
-
745
名前:R
投稿日:2016-02-09 20:41
ID:EDf6mjCw
[編集]
デザイア装備作ったんだけど
見切り2 拡強 集中 挑戦者+1ってどう思う?
つけれるのかぎられるから十分だとは思うんだがw -
746
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 23:48
ID:y4fGX5Lw
[編集]
挑戦者+1なんて中途半端なスキル積むくらいなら素直に変則射撃にしとけ
-
747
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 09:11
ID:I9.UQOmo
[編集]
折角作れたんだしラージャン向けにでもと思ってウカム弓運用装備を考えてみてるんだが、やっぱりどうあっても拡散強化重いな、今作……
手持ちのお守りとスロ1のウカム弓じゃ集中と拡散強化の必須2種付けて、ウカム弓のマイナス会心消す為の弱特積んだら他に何も積めねぇ
弱特で会心+50すれば期待値273なんだが、いっそ弱特切って期待値240.5の弓として扱って、
装填数UPと特定射撃強化積んで溜め3拡散4→剛射拡散5のラッシュに賭けた方がいいのか……
自分でも試してみるけど、意見が聞いてみたい。……あ、大人しくデザイア担げよとかは無しの方向で -
748
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 11:51
ID:2W5n9tuE
[編集]
ゴリラ相手なら溜め短切ってデンプシーに突っ込んでくスタイルでいいんじゃないかな
増弾拡散弱特までなら並おまでもなんとか付けれるだろうし -
749
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:23
ID:dUOQstbc
拡散弓で、弱特部位にきちんと当てていくのって難しい気がするんだけど、どうやろ?怒りじゃないと頭と胴体しか適用されないし、拡散だと当たる場所もバラけるし。
単にマイナス会心をある程度打ち消したいだけなら隼刃で済ますってのもアリかと思う。 -
750
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:37
ID:bwJoNBJQ
[編集]
ボウガンの貫通と一緒で拡散は弱点特攻と相性悪いからな(もちろんモンスターによって例外はあるが)
溜め短縮は優秀な防具が多いから拡散はお守りと装飾品で補う形にすればいいんじゃね? -
751
名前:上のスレみて質問です!
投稿日:2016-02-10 12:48
ID:yo3tf8Mw
[編集]
ブシドーテオ弓使っているんですが、
見切り2 連射up 特定射撃強化 集中 弾丸節約
で今やってるんですが、火力底上げするなら
見切り2 集中 弱点特効 超会心
の方が強いですかね?
連射upより弱点特効と超会心いれた方が火力でますか?(^ν^)
教えてください! -
752
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:58
ID:dUOQstbc
-
754
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 13:47
ID:tvGwrbJs
[編集]
>>753
超会心について再度調べ直すことを勧めるよあと超会心の仕様についても調べ直すってか考え方を正した方が良い
って消すんじゃねーよ…
-
755
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 16:16
ID:/dSUHko6
[編集]
アイテム増殖で強走薬G仕入れてきた
これでキノコに囚われない本気装備と、クエ埋めに着て行くエロカワ装備の自由度が上がったぞって事でアルマデール毒姫(藤紫)を作ってみたが
見た目のマッチ度ぱない -
756
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 21:11
ID:RSAqr13s
[編集]
>>747の者です
>>748 なるほどなー。意見ありがとう。確かにソロならそういう選択肢もありか。今さっとシミュ回してみて拡散強化増弾弱特+南風の狩人(初期位置は微妙だけど激おこラー火山にいること多いしアリかな?)なる装備が手持ちのお守りで組めそうなんで、作ってみます>>749 >>750 も意見thx。見切り+2or3も考えたんだけど、拡散強化の重さもあって弱特を見切りに変えてもさほどスキル積めないし、弱特なら発動さえすれば+50%、と数字のマジックにやられてこの構成だったんよ……
自分の腕でネコ有りソロだと、弱特発動してるのは6~7割くらいかな?(マイナス会心エフェクトが出て無いのを見て、なんで実際はもっと低いかも)
基本振り向きに合わせて頭狙い、キレたらケツも射つ。ラージャンは肉質やわやわなんでまだやりやすいかなー、と。うまい人ならもっと会心出してダメ稼げるんだろうな感はあるんでとりあえず。集中・拡散・増弾・変則射撃の装備と、集中・拡散・弱特の2パターン作ってラージャン行ってみた。……個体差もあるだろうけどタイムに大差が無かった……。
増弾の方はやたら薄着というかサンバか水着っぽい衣装になったのでゴリラの居る所暑そうだし使って行こうと思う。上の集中切ったパターンも試してみたいと思います。長くなってすまん -
757
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 23:26
ID:Vwo/lOQ2
[編集]
>>752 別人ですよ
>>742 名前さらさないでね
>>751 そのスキルで ずっとやってるけど結構強いよ 痛撃効かない一部モンス以外は 弾UP有りとタイムも変わらない 野良でも 弓部屋主のとこに入るようにしてるけど 蹴られたり文句言われたこともない(弓部屋主でも ひどいの多い)今回 面白そうな新スキル出てるのにスロ無さすぎてなかなか組み込めないのがツライ
また 属性弓が テオ弓並みに強ければ 三葵一式に集中でもいけたのでは と思う(強いとは言わない) -
758
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 07:54
ID:bJL9ny8M
[編集]
>>757
集中付いてて、他にマトモなスキルあれば特に気にならないと思うけどむしろ、★6以下の野良部屋一頭狩りクエだと集中とキノコだけで行ったりするんだけどw
あとあんまり意味の無いガムート装備改(かわいい)に集中つけただけとか剣士系の二つ名orディノS一式ばっかりはつまらないよねー
他にいても大体一式装備だし
いやまあ、自分でやっても一式だろうけどさ -
759
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 08:55
ID:KFIcF9UU
>>757
タイム変わらないなら弾強化を優先してつけろよw -
760
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 11:17
ID:VNbNmOMQ
[編集]
皆さんってスタミナ管理どうしてますか?
シャガル等のタイムアタックは強走薬を飲んでいますが
その他の狩猟に関しては流行りのキノコ大好きを付けてますか?
強走薬(キノコ)を飲まないと結構スタミナ管理か難しいくて^^;双剣ならスタミナ管理出来るのですが、モンスがスタンした
際は弓って溜める時にスタミナを使うんで…
皆さんはどうしてるのでしょうか?
長文ごめんなさい -
761
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 12:23
ID:O4Jft3TA
[編集]
>>760
例えばシャガルだとダウン時に溜め3→剛射→溜め3までは安定して叩き込めるけど
剛射でスタミナが枯渇しそうな場合は溜め3→溜め3→剛射にして無理やり3発目をねじ込んだりとかはしてる
その後は溜めずにJKからの溜め3チャンスを窺いつつ徐々にスタミナを戻していく、て感じかな
あと言うほど長文でもないぞ>>763
いやまぁ、二つ名LV7の事とかもあるし…多少はね? -
762
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 13:40
ID:ib/WCaHI
[編集]
スタミナ管理は素直に強走飲もうぜ。
クエ終了後の待機時間に生焼け作れば枯渇する事もないし -
763
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 20:40
ID:Jq2kN3aU
[編集]
キノコに任せてるわ スタミナ管理~とかで攻撃の手数減るくらいならキノコ使ったほうがいいわ
-
764
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 21:54
ID:M.P840R2
[編集]
俺の場合、強走薬はタイム競う時だけに飲むかな〜。
立ち回り問題良くてもJK含め少し無理があるかな。
それ以外は>>763と同じくキノコかな。
強走効果、秘薬効果+ステも上げれるからねw -
765
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 23:25
ID:5.0b2EAo
強壮薬使わないなら集中弾強化の次に火力スキルになるのがキノコ
強壮無しではどう管理しても剛射を控えざるを得ない時が絶対、または慢性的にあるから
スタミナ管理のゲーム性を楽しみたいとか、手加減、手抜き以外では強壮効果は弓の手数、火力には必須 -
766
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 08:00
ID:vtCf/CMY
次回から強壮効果中に剛射したら、効果時間5割以上カットとかなりそう
剛射が選択肢の1つじゃなくて、絶対みたいな空気になってて戦闘スタイルの幅が狭すぎる… -
767
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 08:08
ID:PHqffXF2
[編集]
集中必須として
本気装備はキノコ無しで強走薬G
そうでもないラフな装備はキノコ優先(連射UPよりも)
野良で周りがみんなHR一桁みたいな時は、飲まずに手加減モードで付き合ったりもするけど、基本は飲んでる
ストレス溜まるし -
768
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 11:52
ID:XO2mh9aY
[編集]
スタンした時は強走薬(キノコ)は必須と思うけどさあ
ディノ辺りだとJKを上手く活用して立ち回り出来るかもね -
769
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 11:53
ID:YFr9htAU
[編集]
>>760
普通に立ち回って無くなったら素直にレバガチャなりアクセルかけたりして暇つぶし
少し使ってれば空になっても安全なタイミングは分かってくる。歩いてれば古龍でも案外当たらんし -
770
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 12:42
ID:JqzjhEEE
[編集]
うちは素直に狂走量産してストックしてる
弓一筋じゃなくモンスに応じてライトもヘビィも使うからゲリョスな季節数回→モンニャン隊でそうそう枯渇することはない -
771
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 14:10
ID:pQDizZmY
[編集]
弓初心者で現在テオ弓ギルドで狩技がアクセルレイン、回避つけて、
装備が
散弾のピアス、
グリードレジスト
心ノ篭手
アークs
アークs
お守り= 通常弾強化:3 宝纏:3 スロ3
でスキルは集中、連射、装填数うp、特定射撃で練習しています。まだまだビビリながらなので弱点つけるまでではないですがクリ距離では打てるようになってきました。
オンで最低レベルで邪魔にならなくて担げるレベルまで練習するなら、スキル見直ししたほうがいいでしょうか?
テオ弓からじっくり練習してみようと思うので、スキル構成、立ち回り(基本軸の動き的なので…)等のアドバイスもらいたいです。
よろしくお願いします追記
みなさんは弱点(特に顔面)狙うときはどうされてますか?
真正面に行けば突っ込まれるし、横から狙えば剛射がのけぞられてすかったりしてしまうし… -
772
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 14:58
ID:vtCf/CMY
>>771
スキルに関してはそれで問題なし、装填数や特射あたりはもう好みの問題かと。顔面狙いの場合は、相手にもよるけど基本的にはこちらを向くのを先読みで射つ。こっち向いた瞬間に溜め3を射って、それから回避の準備をしておく。真正面に行けば突っ込まれると言ってるので、避け動作が少し遅いのではと思われる。質問者さんはギルドで毎回絶対回避が使えるのではないので、余計に余裕を持って動いたほうがいいかと。
剛射は、のけぞりで当たらないのはもう仕方がない。けど、先ほども言った先を読んで早めに射つ準備をしておけば、振り向きざまに通常射撃→剛射のセットを打ち込んで回避に移ることも十分できる。(相手にもよるけど) -
773
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 15:18
ID:pQDizZmY
[編集]
>>772
771です。回答ありがとうございます。
まだ剛射を狙いすぎて(恐らく欲張って)突っ込まれているパターンが多いなと立ち回りで感じています。
ここを上から読ましてもらったのと、772さんの回答を見ていると剛射は狙えるときにはといった感じのようですね。
立ち回り練習でどうしても今の自分では剛射が活かせていないと感じるので、
今の自分の技術を考えたら、特定射撃を外すと今のお守り等の関係で攻撃小、見切り+1、もしくは強撃ビンが枯渇しにくいように調合成功率+20%のどれかに付け替えれそうなのですが、
変えるならどれが現実的でしょうか?
正直フルチャを維持できるまでの技術がまだ無いので、
維持できる技術を付ける練習中に火力を出せるためにはという視点です。 -
774
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 17:42
ID:vtCf/CMY
>>773
調合成功率はいらないかなwビン枯渇対策なら弾丸節約のほうがいい。
攻撃小と見切り1なら、上昇率を考えると攻撃小のほうがいい。
ただ、特定射撃も剛射のみとはいえ1.2倍の上昇率は強烈だから、攻撃小の上昇率を考えると、毎回じゃなくても大体3回に1回剛射すれば特定射撃の上昇率が十分勝つから、このへんは自分のプレイスキル、モンスター、パーティーかソロかを考えてつければいいと思う。 -
775
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 18:02
ID:.5zo5IHE
[編集]
ディノバルドのLv10をやってるんだけども、
あれって背中を射撃しないとダメなんですか?
脚等を基本狙っているのですがタイム遅くなりますか?
上手い人の動画を見ると殆どの方が背中を狙ってるので…
Xで画面切り替えて射撃後またXを押すと言う操作は
正直慣れていないのですが下手なだけですかね?
切り替えが上手く出来ず攻撃を食らってばかりです -
776
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 19:14
ID:ie6ACKHQ
二つ名ディノの脚の弾肉質が20、背中が50だから同じように撃ってたら2.5倍効率悪いね
-
777
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 10:37
ID:SC5seBuM
[編集]
アルバやアカム暑いとこなら
テオ弓 EXレウス剣士 EXレウス 心滅 クロム EXレウス お守り 短縮スロ3
南風 攻撃小 弱特 特射 集中でやってる
攻撃猫飯こみ 277
防御は ホットドリンク飲んで 430!飲まなくても420
他の弓やボウガンが 事故?で乙るのを 尻目に
余裕持てるのがいい
グリードR出れば 腕に使って 攻撃特射なくなるけど 弾UPもつく (今は シャガルR使っても1足りない)
これよくない? -
778
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 16:10
ID:A6YmawEk
[編集]
最近、弓使ってるけどさあ画面切り替えが難しい
タイプがあるらしいけど、俺はXボタンで切り替えてるが
X→ボタンで位置調整がなかなか慣れないんだが
お前らはどうしてるの? -
779
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 17:23
ID:.6F8YDq.
昔ながらの操作方法に近いタイプ1使ってる
-
780
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 17:37
ID:KDDKemxI
[編集]
カメラが切り替わらない方を使ってる
-
782
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 17:50
ID:KDDKemxI
[編集]
今どっちのモードか分からない場面が多くて、イラっとする事がちょくちょくある
-
783
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 19:40
ID:kV1dCacU
[編集]
同じくタイプ1だけど
慣れるまでは照準使わないって手もあると思う
合わせてて棒立ちするより、有効な部位に当たるタイミングで合わせずに射つ
そうすれば、照準使う時は上下合わせるだけになるんじゃないかな? -
784
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 12:50
ID:eFAnm72k
[編集]
やっと通常弾5スロ3出たんだけど痛撃マイナス3がついてた.....
テオ弓だとやっぱり弱点特効あったほうがいいですかね?
組むなら通常弾アップ、集中、装填数、特定射撃強化にしようと思ってるんですが改善点ありますか?一応集中5スロ3ならあります。 -
785
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 13:14
ID:Qo0lVzZI
[編集]
>>784
+弾薬節約も入れられるね。 -
786
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 13:17
ID:n5L2219s
[編集]
そのおまなら連射矢アップ、集中、装填数、特定射撃強化に弾薬節約付けれますね。
というか溜め短縮5スロ3あれば連射5s3いらないような。あくまで弓の話ですが。
自分連射には弱特つけたいんですが今作は4Gのラギアみたいな装備ないのでけっこう重いんですよね。
今は溜め短縮5s3ないので集中、連射up、装填数、弱点特攻の聖なる弓でお茶を濁してますが… -
787
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 13:31
ID:eFAnm72k
[編集]
>>785 >>786
弾薬節約までつけられるんですね。
前作では弓使ってたんですが、今作はまだほとんどさわってなかったのでスキル事情がよく理解できていなくて困っていました。
二方ともありがとうございました。 -
788
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 22:02
ID:5phM2deY
[編集]
弓は基本的に頭を狙えばいいんですか?
脚とかに当たってばかりなんですが画面切り替えの
コツを教えて下さい(タイプ1です) -
789
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 22:46
ID:2hWEh23c
[編集]
今頃なって弓使うんだけど今作って剛射ないの?
どの弓みても表示されてないんだが -
790
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 22:56
ID:064AikvQ
[編集]
>>789
調べれば分かると思うけど今作では曲射、剛射できるかどうかは武器ではなくスタイルに依存しています
ギルドかブシドーなら全ての弓で剛射が使えますよ -
791
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 23:11
ID:2hWEh23c
[編集]
>>790
回答ありがとう
今回は武器内蔵でなくスタイル特性に変わってたのか。普段全く見ない説明書に載ってたw -
792
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 00:01
ID:M.P840R2
[編集]
シャガル1分台出すのむずいわ
-
793
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 01:37
ID:055m69BE
[編集]
皆さんは基本立ち回りどのようにしていますか?
Xで画面を近くすると攻撃を食らうのですが… -
794
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 07:55
ID:fTNuEuJo
>>793
似たような回答したことあるけど、攻撃をよく喰らうってのはそもそも攻撃タイミングが遅すぎるんだよな。欲張って攻撃しようとする人に多いパターン。
向こうが攻撃するときには、こちらは自由に動けるくらいでないと。パーティーの場合でも、まずは自分が狙われると思って立ち回るようにしておく。 -
795
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 08:18
ID:i3zq3SrM
[編集]
エイム中に攻撃食らうのは狙いをつけるのが遅すぎる証拠
溜めてる最中も自由に動ける&狙いを変えられるのだから、
歩き移動の調整だけで水平方向の調整を済ませておき、
XまたはRボタンでのエイムは最後の微調整と高さ方向の調整にのみ使う後はできるだけモンスターの真正面から攻撃するのは最小限にしておく
モンスターがこちらに向き直ったと言うことは相手の攻撃体勢が整ったと言うことなので、
振り向いた瞬間に一発撃ち込んだらさっさと待避しないと危険 -
796
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 08:25
ID:wLrCCEGc
[編集]
実際は放った矢が当たるまでに少し間がある(連射だと特に)んだし、振り向きや軸合わせが終わる前にモンスの頭(弱点)の位置にエイムしておくのがベスト
大剣やハンマーでも似た技術は必要だから、やはりモンスの行動をよく見て先読みすることが出来ないとテンポ良く攻撃したりギリギリに一発捩ねじ込んだりすることは難しい
死に覚え要素でもあるから、被弾したら被弾した理由をちゃんと考える癖をつけた方が良いと思うよ
-
797
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 12:13
ID:fTNuEuJo
溜め4までいるけど重射5のウラヌスにロマンを感じてたんだが、5でもモーション値20て結構ショックやわ…
重射だから蹴られるとか出てくるのか -
798
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 12:48
ID:DRS6q1H2
[編集]
>>797
重射だから弱いとかそんな事は全くないから安心しろ
貫通弓ですら属性重視で運用すれば他の弓と遜色ない火力が出せるからな
重射のモーション値は20だが、最大の特徴は矢が一本しか飛ばないこと
つまり当たりさえすれば攻撃力の100%を弱点部位に撃ち込める
連射が特に一番上の矢を当てることが重要だというのが理解できればこれがどれだけ強いかはわかると思う -
799
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 16:00
ID:fTNuEuJo
>>798
ありがとう、あなたみたいな人が多いといいんやけどね(((^^;)
ただネットやらツイッターやら見てると、ろくに試し射ちもせずに飛ばないからゴミだの何だの言われてる上に、数字も出てしまったからね… -
800
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 16:56
ID:pQDizZmY
[編集]
>>774
親切なアドバイスありがとうございました。
強走薬G集めのゲリョスがちょうど良い練習台になってくれて、
だいぶ顔面に叩き込む間隔、位置取りするための間隔がつかめてきました。
このまま特定射撃で弓の間隔をもう少し掴んでじわじわ拡散弓とかにも手を出していきたいと思います。 -
801
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 18:08
ID:oAmUwtGU
[編集]
>>799ネットとかは自分が使えないものを批判するからね、気にしない方がいいよ
エアプとか便乗批判とかも多いし -
802
名前:名無し
投稿日:2016-02-16 01:31
ID:1001hM0E
[編集]
テオ弓を最近使い出してあまり間もないものです。そんな私に知恵を貸してください。先日たん掘れ周回にて3スロ通常弾+5、爆弾強化+5を引きました。このお守りを生かしてオススメ防具を教えてください。返信お待ちしてます。
-
803
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 01:43
ID:MFgkRWFA
[編集]
>>802
弾薬節約、集中、装填うぷ、通常弾強化、特定射撃でシミュ>>799
重射弓は怯みハメでもなきゃゴミ
モーション値も連射以下属性も連射以下 -
804
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 07:22
ID:M.P840R2
[編集]
結局、デザイアとテオ弓どっちがいいのだ…
-
805
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 08:45
ID:NSFGxY.c
[編集]
>>803
暴れ撃ちの飯食ってレベル4以下の連射弓を4本全てピンポイントで当てられるプロハンにとってはゴミだろうな
弱点部位の小さな相手だと矢がブレて撃ち漏らす事があるから俺は暴れ飯を食いにくいんだけどよまあ相手も想定せずにレスしてる時点でどうせニワカだろうが
-
806
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 08:51
ID:MFgkRWFA
[編集]
ぼく当てられるんで重射弓はゴミですね
それに重射弓にいい弓がない -
807
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 09:05
ID:oAmUwtGU
[編集]
まあ、当てられないなら弓やめた方がいいからね
当てられないのと狩れないのは違うからね
重射を完璧に使いこなせてそれでも連射とかより時間がなぁって事なら貴方の頭の中でゴミ認定してもいいけどね -
808
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 12:26
ID:/o4TmVnU
[編集]
モーション値だけで強弱が決まるなら拡散弓以外は全部ゴミだよな
矢強化つけた拡散の威力値は火力盛の連射弓でも追いつけないからなにもかかわらず何でデザイアよりテオ弓が人気で、威力値が1しか違わない連射5の弓が連射4と差別化されてるんですかねえ
-
809
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 12:36
ID:/o4TmVnU
[編集]
>>804
そんなもの相手によるに決まってんだろ
ピンポイントで弱点狙わなきゃいけない相手はテオ弓、
隣合う部位の肉質にあまり差がなく狙いがアバウトでいい奴ならデザイア
ガンキンの様に外側から直接柔らかい部位を狙いにくい相手はどちらも向かず、属性偏重の弓か貫通弓ガンナーに汎用装備なんてものは存在しない
-
810
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 12:54
ID:4LKGh6zw
[編集]
まぁあえて汎用として勧めるならデザイアも凄烈弓もテンプレ運用でほとんどのモンスを沈められるけど、実際ナンニデモ運用して強いかと言うとあまり強くない
かつナンニデモ運用するには死なずに適切な距離で適切な部位に適切なタイミングで適切な矢を撃ち込む必要がある
そんな腕があるやつがナンニデモ運用したいとか言うわけない
つまり、ナンニデモ運用したがるやつは地雷にしかならない、と
-
811
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 13:00
ID:MFgkRWFA
[編集]
拡散弓は矢が広がっちゃうから弱点に全弾ヒットさせづらいけど連射はそれが簡単にできるから使われる
じゃあ重射は?
溜め3と剛射で矢の飛び方変わって狙い定めづらいしモーション値も重射弓の性能も軌道の似た連射以下
怯みハメでもなきゃ重射が連射に討伐速度で勝ることはないんだよ -
812
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 14:46
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>811
怯み値に補正が掛かるだけから実ダメが低いって事で連射にDPSで勝負すると分が悪いのは分かるかもしれないとして、怯みハメでもなきゃ~ってのが良く分からん。
上手く使えば怯む回数が連射より増やせるんだよな?ハメなくても飛んでるのを叩き落とす回数増やせるし、>>798が言う様に1発に収束されてるから火力低下が酷い。とてもじゃないけど戦えないって事も無いんだろう。
それこそガンナーらしく、味方や相手を選んで担ぐプレイングならそんなゴミとまで貶める程弱く無いんじゃないか? -
813
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 15:35
ID:EWYUStL2
[編集]
まともな重射弓がない、拡散弓並にスキルが組みにくい、当てるのにコツがいる、属性もカス
連射弓より多く撃ち落とせたところで連射弓に勝てない -
814
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 16:45
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>813
うーむ、そこまで風当りが強いのか…一応個人的には>まともな重射弓がない
ガンキン弓2種とか悪く無いと思わないか?強撃1・2両方挿せるし。
溜4運用も考えていいなら骨弓に、解禁待ちだがウラヌスとか。>拡散弓並にスキルが組みにくい
同意。一応ハイメタU腰とか良さげな物もあるが、確かに組みにくい。>当てるのにコツがいる、属性もカス
コツって解釈だと拡散も貫通も一工夫いるんじゃないか?
今作初だから馴染みの操作と違い過ぎて慣れないってのも一考してみてくれないだろうか。
属性が生きないのは一発なのもあって仕方ない。カスなのも認める。
>連射弓より多く撃ち落とせたところで連射弓に勝てない
連射より多く撃ち落とせる=仲間の攻撃チャンスが増える。こう考えたらダメかね。
火力面で重射より優秀なのは確かにその通り。運用法が違うって解釈で、先述の様に攻撃チャンスを増やしたり、早々に金銀の頭ぶっ壊して剣士の負担減らしたりとかさ。こんな感じに思ってて、どうにも使い様の無いゴミみたいには思えないんだ。
-
815
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:36
ID:rLg3RMww
[編集]
重射弓は増ピで二つ名テツカブラの使ってる
シャガルすげえこけて楽しいよ。あいつテオ弓やデザイアでもよくこけるけどね>>816
強撃ビン追加するところからはじめなきゃなんないじゃん -
816
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:42
ID:Meq4SkVA
[編集]
>>814
案ずるより産むが易し。まずは弓が天敵のジンオウガ君にゲファーリレンでも担いで行ってみましょうか?
きっとあまりのクソっぷりにびっくりしますから…>>817
「四の五の言う前にまず実際に確かみてみろ!」的な意味合いだからこっちの方がいいかなと思ったんだ。細かいこと言うとスーパーウリアッ上喰らわすゾ? -
817
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:51
ID:K3FdeGec
[編集]
>>816
どうでもいいが百聞は一見に如かずの方が適切じゃないか -
818
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:59
ID:EWYUStL2
[編集]
ID変わってたみたいだけど>>811>>813です
重射なんか使ってクッソ狙いにくい高いとこ狙うよりテオ弓の爆破とかデザイアで楽に落とします
金銀の頭狙うくらいなら脚狙って転倒させて剣士に頭任せるわ
○○の重射弓いいよとか言ってる人も居るけどただのテオ弓の劣化です
重射の弱さすら分からない奴は>>814とか>>815みたいな弓中級者か初心者レベルってことやな -
819
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 18:21
ID:.5yT5iGA
怯みやすいのは間違いないし、位置取りと発射角度調整すればクリ距離はかなり広いから
別の楽しみがあるわ。
モンハンの弓は止まってる的に矢を当てるゲームじゃないからな。
スキルが付けづらいってのは間違いないんやがw
まぁそれは重射弓自体が弱いという理由にはならんな -
820
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 18:22
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>814
ぜひ重射弓が他の弓に勝てそうなモンスでテオ弓あたりとタイム比べて欲しい
怯みが取れると旨みがある、もしくはあの独特の軌道が良きるモンスか -
821
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 22:09
ID:URjV5NcM
[編集]
風化したは弓にもあったの今日出て初めて知ったわ
発売日に買ってんのに今頃出たというw -
822
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 07:32
ID:r4uLFzfA
[編集]
選民試験も通過してないような地雷弓が一匹湧いてるが
ガンナーの基本は適切な部位に適切な位置から適切な矢・弾を撃ち込む事だからな?
ボウガンは装填数やブレ反動の関係で使えない銃が少なからずあるが、
弓の場合「適切な矢」というのは四種類の矢タイプ全てが該当するため、
基本の立ち回りさえ出来ていれば弱い弓ってのはほぼ無い
それは弓が弱いのではなく、そいつが使いこなせない下手くそなだけだ威力値云々よりも弱点にどれだけ多くの矢を撃ち込めるかの方が遥かに重要
重射を軽く見てる奴はこの事実に気づいていない
最強の弓なんて存在しない
あるのは最適な弓だけだ -
823
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 08:08
ID:EWYUStL2
[編集]
>>822
選民試験ってなんだよw
詳しくぼくは怯みハメでもしなきゃ重射弓は連射弓に勝てないって言ったんだけど重射が連射より早いって例えばどんなのがあるの?
こっちは重射以外使うからその重射が最適なモンスでTAでもしようか
選民試験(笑)も通過してないハンターに負けたら恥ずかしいっすよ>>824
選民試験くらいは知ってるよ
で、ぼくは重射が連射に討伐速度で勝つことはないって言ったんだからTAで比較するのは別におかしいことではないよね
テーマも相手に決めさせたうえ、こっちは選民試験も通過してないっていうクソ有利な条件なんだし -
825
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 09:10
ID:AGqXL3l6
[編集]
何、弓使いなのに選民試験を知らない?
さてはクロスでテオ弓が強いと聞きかじって転向した新参だな?とりあえず連射信者はウラガンキンに連射弓で挑んで来い
弓使いはまず相手モンスターを確認してからメインの矢タイプを決めるところから勝負が始まってるんだが
重射が向くのは水平うちで弱点が狙えて怯み値が低い、もしくは怯みの隙が大きい相手
ドス鳥竜、クック、レイア、レックス体型の飛竜全般、アグナコトル、テオあたりか特に剣士混じりPTでの対テオはオススメ
剣士が混ざってる時は尻尾怯みで剣士のリズムを崩してしまうのでガンナーも頭を積極的に狙う事になるのだが、
ここでモンスターを怯ませやすい重射の特性が大活躍する
射程が短いという弱点も、ちょっとでも距離が開くと突進で走り回るテオにはむしろ好都合
重射なら粉塵ブレスをJKした後そのまま振り向けばクリ距離なので剛射を2回撃てる -
826
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 09:24
ID:GduGyVyQ
[編集]
まあ、○○がゴミとか地雷とか言ってる人はエアプか俄さんだからね
違うって言うならテオ弓でもデザイアでもいいからテオとシャガルのTA、初期弓裸でアシラのTAのssでも貼って下さいね
必要ないとか言わない様に、それただの逃げだから -
827
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 09:59
ID:EWYUStL2
[編集]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org742628.jpg.html
1発
2分代までなら出したことあるけど選民試験通過してない地雷です>< -
828
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:08
ID:mfFmYRMg
[編集]
(下位シャガルなことに突っ込んだら負けだろうか、って報奨金か、失礼。でも重射ageなんて一度もしてないんですがそれは)
-
829
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:11
ID:GduGyVyQ
[編集]
シャガルだけな時点でアウト
-
830
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:14
ID:EWYUStL2
[編集]
報酬金みたら上位だと分かるのにバカばっかだな
やっぱ重射ageゴミしかいないわ>>831
2ch弓スレだとクロスの選民試験ちゃんと決まってないのよ
じゃあ君のいう選民試験ってなにってこと
これだけ言えばわかりますか?
頭悪いのはあなたのほうでしたね -
831
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:15
ID:4LKGh6zw
[編集]
>>823
選民試験知ってるよ
→なら>>823の一行目と追記前の最後の一文ははなんだ?頭が悪いのか空気も読めないのかどちらか知らんが、弓好きが集まるスレで特定の弓の否定すりゃ叩かれて当然だろ
腕とか知識とか以前に人間性に問題があるってことだよ
-
832
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:24
ID:GduGyVyQ
[編集]
>>830紛らわしい言いかたをして突っ込まれて顔マッカォで慌てて追記、恥ずかしいですね
あと気になった事1つ、やたら連射推しだけどまさかナンニデモ連射じゃないよね?追記:序でに弓の使用回数も知りたい、シリーズ累計とクロス単体の、累計は大体でいいけど
-
833
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:34
ID:EWYUStL2
[編集]
>>832
理解できずに突っ込んだ奴のほうが恥ずかしいと思うけどな
報酬金見れば分かるのに下位とかレスした君とかね
別に連射ageしてるんじゃなくて重射の弱さをわからせようとしてるだけ
弓はシリーズ累計3000回くらいですかね -
834
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:37
ID:XQ9qxOr6
[編集]
重射も例えば矢の落下距離に応じてモーション値に補正がかかる、とかにすればよかったんだよ
敵より頭ひとつ上段に陣取ればモーション値30、逆に下からだと15…みたいな。4系統の糞Mapも有利に働かせることが出来たのに…
そういう意味でも今作の重射は非常にもったいないと思いました(小並感) -
835
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:41
ID:GduGyVyQ
[編集]
クロスは?
そんでシリーズ3000回?にわか…
私はシリーズで1万位行くかなー、4Gで3000位だし3Gでも同じ位だし3rdと2Gでそれぞれ1500位だし…
クロスはそろそろ1000回行く
そんで解らせようと?自分が弱いって思うなら使わなきゃいいじゃん、そこで何で批判する?
あと重射ageした覚えないけど?批判厨が赦せないだけ
連射ageじゃないとしても連射しか使わないんだよね?拡散も否定してるし(貫通も文脈から使ってるとは思えない) -
836
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:45
ID:4LKGh6zw
[編集]
>>830
>>824の一行目を100回読んでからレス返してね適切な選民試験がない?ドヤ顔で言わなくてもあなたが指摘する遥か前から記載してますよ
-
837
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:46
ID:KootZWEY
[編集]
>>833
おーい、ID見えてるか〜あと、SSの黒塗りが悪い
それじゃソロっぽく撮ったPTにしか見えないゾ -
838
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:47
ID:ie6ACKHQ
[編集]
横からすまんが選民試験の話に脱線するくらいなら
重射に有利なモンスで連射と比べてTAやればいいじゃん
スキルは集中矢強化くらいで揃えてさ
連射はテオ弓でいいだろうけど、重射は詳しい人に任せたい -
839
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:54
ID:4LKGh6zw
[編集]
それ以前に最適な弓しか許されないなら貫通と重射には人権ないって言ってるのと同じだろ
どうして「○○より弱いから駄目」って考えしか出来ないんだよ
アレもコレも好きなら使っていいだろ
これだから性格地雷どもは…
-
840
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:56
ID:wTvrFef2
[編集]
無駄に煽るやつは全員ゴミ
-
841
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:58
ID:EWYUStL2
[編集]
>>835
へえ…それだけやり込んで下位と上位の区別すらつかないなんて悲しいですね
使用回数なんかよりPSがすべてなんですよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org742640.jpg.html
別に重射使うなとは言わないよ
ただ強くないよって言ってんの>>837
編集されてあるけど編集前は下位とか言ってましたよこいつ -
842
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 11:09
ID:K3FdeGec
[編集]
とりあえず煽り口調は規制依頼の対象になるのでやめた方がいいと思いました(自治厨並感)
>>時間の無駄
そう、これに全て集約されてるね
以前別の武器スレで「俺の意見はここでは通用しないみたいだから本スレで語り合ってくるわ」みたいな事を言ってた人がいたが、その人のように自分と同じ意見を持つ人のいる所に行くといい。わざわざここで片っ端から論破していく必要なんて全くもってないわけだし -
843
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 11:13
ID:GduGyVyQ
[編集]
>>841弱いってのは個人の見解でしょ?それを書き込んでる時点で批判してるって事、なんでこれ分からないかな?
あと並レベルでよくpsとか言えるよね
楽しみ方は個人の自由なんだから好きにさせりゃいいじゃん
まあ、私ゃソロで全部位破壊縛りしてるからTAなんて興味ないし、証明はできないけどシャガルノダメ全破壊(尻尾含む)5針程度の並ハンですが(武器はプライド)追記:下位云々は私のスマホでss見れなくて前の人に便乗したのでした、すみません
-
844
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 11:29
ID:EWYUStL2
[編集]
あっふーん
めちゃくちゃどうでもいい
アホな並ハン相手にするのは時間の無駄ですね -
845
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 11:40
ID:Bmot55E.
[編集]
>>844これが…貫通巨大メガブーメランか
すげえ…アホがアホって言ってるぞ…そろそろお前さんは孤立してる事を学んだ方がいいぞ
上から見てくとお前さんの主張がブレブレなのが見てとれる、これ以上恥を曝す前にいなくなった方が懸命だぞ… -
846
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 11:52
ID:95Mom1Ok
[編集]
>>843
くっさ
まーん(笑) -
847
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:00
ID:ie6ACKHQ
まぁ煽り合いからは何も生まれないから、重射弓を活かす方法をみんなで前向きに考えよう
ちょっと動画見たら白骸で上位レイア顔ハメ1分台出てるな -
848
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:01
ID:hha.mtso
[編集]
雅ってあのススメカーマとマギゴアはきゅんの雅だよな クロスでもなんか挙げてよ
-
849
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:07
ID:SRFD1A8g
[編集]
なんかすごいレスが付いている。と言うより炎上してるか。すまんかった。
まぁゴミ認定から強くは無いよ位には認識を改めてくれた?から俺としては嬉しいかな。
そしてテオ弓とTA比較って話がちらほら出たけど、俺個人の意見は>>814の通り、PTで活きてくると思ってるんだ。
同PTで比較TAしてみるのも良いと思うけど、あまり参考にはならないんじゃないかなと。
ソロTAなら単純にモーション値の差もあるし、怯み回数の差でチャンスは増やせるけどそれを踏まえても連射に負ける相手が多いと思う。 -
850
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:08
ID:UFhMGY3I
>>827
これソロで出せるタイムか?
弓ペア火事場発動でギリギリ2分切ったってのは見たことあるんだが、火事場無しソロで3分半て -
851
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:11
ID:UFhMGY3I
>>849
いやあなたは悪くないと思うよw -
852
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:14
ID:qWMLuFSY
[編集]
>>850
スマホで画像観れないんだが、集会場シャガルでもソロで2分台とか出てるぞ -
853
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:16
ID:dnBoLDY2
[編集]
-
854
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:25
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>849
やっぱソロじゃダメージ効率的に厳しいか
PTで怯みが美味しいのは空中レウスの他に何かあるだろうか
重射の怯み補正が重撃と重複するなら面白い立ち回り出来そう -
855
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:30
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>851 >>853
いやいや、確かにゴミは酷いと思ったけど、連射に関しては結構ちゃんとした事言ってたじゃない。
良タイムのSSもあるし、にわかでは無くちゃんとした弓使いなんだとは思うよ。
単に重射が使いづらくて、これなら手馴れてる弓使う方がずっと強いと考えてあんな事言っただけさねきっと。>>854
ホバリング系には基本良好かな。レイアセルレギライゼ。怒りからの飛びに合わせて撃って落ちればおいしい。
他は風とホバリングが鬱陶しいクシャ辺りもカモと思う。
ただ確実求めるなら閃光あるだろって話が出てしまうし反論難しいのが泣き所… -
856
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:35
ID:dnBoLDY2
[編集]
>>855まあ…連射に関しちゃ間違ってないが
連射しか使わないように見えるんだよな
ナンニデモ連射は結局にわかだぞ -
857
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:42
ID:1Px08UPI
[編集]
Xから使い出して
連射しか使わなくて
クンチュウにやられますにわかですか?
-
858
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:52
ID:qWMLuFSY
[編集]
>>857
別にそれしか使わない、使えないこと自体は何も悪くない。それを悪いって言うのはプロハン様()か性格地雷ただ、それしか使えないのに聞き齧った知識で他人を批判するのはにわか以下だよな?
ゲーテも言ってるだろ「外国語を知らない者は自分自身の言語について何も知らない」
重射や貫通を細かく検証してはじめて評価が出来るんやで?
-
859
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 12:57
ID:AGqXL3l6
[編集]
ところでさっきからすげー気になってるんだけどよ
射撃タイプが違うのに同じ運用方法前提で、相手モンスターも指定せずに威力値だけで比較してるってどういうことなんだぜ?
これから弓始めます、オススメ装備を教えて下さい!レベルのゆうたじゃねーかw>>849
重射弓は弱い弓ではなく扱いの難しい弓というのが当方の認識
(貫通弓と一緒で相手モンスターによって相性の善し悪しが極端に出る)
威力自体は暴れ飯を気兼ねなく食える事を考えれば決して低くは無い -
860
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 13:38
ID:FInDUfwI
[編集]
弓の練習用に集中とスタ急だけつけた装備を使って重射(ブレイブハンターボウ)を☆2アオアシラさんで試してきました。(持ち物、ご飯無し)
当てにくさはあるもののそこまで弱くは感じなかったのですが、とりあえず5分未満クリアは出来ました。
同じ条件でどなたか検証お願いできないでしょうか? -
861
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 15:19
ID:8pDM7W/M
集中散弾特射デザイアのペアでシャガル2分切りくらい野良でも出るぞ
重射は貫通よりはマシだと思うけど凄い弓がある限り劣化にしかならんかな…
凄い弓の連射が4止まりなら下の方の矢が当たらない場合も増えるから使えたかも知らんが溜め3重射3と溜め3連射4溜め4連射5じゃあちょっとな>>860
選民試験っぽいことやるなら裸パワーハンターボウでやらなきゃダメじゃね? -
862
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 17:19
ID:GEgNCztA
[編集]
>>861
なるほど、裸ですか。
今度試してみます。
今回のは重射ってどんな感じなのかを試してみたかっただけなので試験とか考えてませんでした。 -
863
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 18:02
ID:NMpUkX3M
[編集]
扱いにくい重射で飛んでる相手をしれっと射落とすのはカッコいいなぁ、これぞ弓職人って感じ
今後、普通に重射弓で闘技大会とかありそうだし(チャレクエノーチェック…)練習しよう
-
864
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 19:12
ID:ZkYxjxSY
[編集]
連射弓におけるテオ弓のような弓が重射弓にもあれば良かったんだけどね…
二つ名カブラの弓が溜め3重射4、装填数UPで溜め4重射5だったなら、武器倍率悪くないし強撃1・2使えるしワンチャン…ないか?w
無属性だしスロもないしな~ -
865
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 19:29
ID:6eSHg1hc
[編集]
本職弓の人ほんと尊敬する(。>д<)
闘技大会ブラキ、ソロ弓動画見て頑張ってるけど照準合わせが早く出来なくて全然だめだ… -
866
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 22:02
ID:AGqXL3l6
[編集]
なあ、ちょっと気になることがあって検証に使おうかとレシピの弓一覧見てたんだが、重射弓のラインナップ酷くね?
まず溜め3でレベル4以上の重射を撃てる弓がほとんど無い
唯一重射4の使えるドドブラ弓はなんと強撃ビン非対応
つまりまともに重射運用しようとしたら溜め4解放以外の択が無い(´・ω・`)確かに重射そのものは決して弱い矢タイプではない…ないのだが、
使える弓がことごとく産廃揃いなせいで本来の性能を発揮できていないのかorz -
867
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 00:28
ID:.NlBdFSQ
[編集]
溜め4運用ならガロア弓でええやん武器スロもあるし
見た目が好きだからバリエンテ使ってるけど、これ以上火力出すなら二つ名武器で強撃12使える奴くらいしか考えてなかったわ
野良でテオ弓とアルバ弓しかみたこと無いから重射使おうとしてる人いてちょっと感動した -
868
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 02:36
ID:ofDL7h4c
[編集]
龍属性+12スロ3のお守りが出て
喜び勇んでアルカニスで
見切り3、龍属性2、属性攻撃強化、属性会心
っていう属性モリモリ構成を組んだんだけど
試しにシャガルに担いでいったら
普通に貫通矢UPと集中の構成の方がタイムが早くて
なんか悲しかった -
869
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 09:26
ID:zRo7InQA
>>868
龍頭琴みたいなのは龍属性じゃできないってことやな。
というか今作のアルカニス自体もそうだか、龍属性弓全てがかなり物理寄りだからね。 -
870
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 10:48
ID:ie6ACKHQ
[編集]
今作の属性攻めは属性貫通ライトに持って行かれた感
3Gの鳳凰弓とかジョーヌとか好きだったなぁ -
871
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 16:07
ID:G.l0aSXM
[編集]
重射の難しさにはまりつつある
キッチリと狙わないと当たらないあの感じはM思考の人にはたまらない…はずw
ツンデレ好きにはオススメ -
872
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 00:03
ID:KFIcF9UU
増弾つけたウラヌスで村シャガル試し撃ちしてみたが、二つ名ガンキン弓でも増弾つけた二つ名カブラ弓でも
5分以上かかってたのが、余裕持って5分切れるようになった。重射弓としての火力はかなり高いと思う。
ただ溜め4運用なので違和感が半端ない。 -
873
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 00:45
ID:76HSuHHY
[編集]
連撃スキルが拡散Lv3以上の弓で生きると聞き、三葵一式+α(集中or拡散up)→デザイア担いでシャガル行ってみたのよ。
溜め3→剛射するだけで会心が70%いくのは凄いと思った。5秒以内で次の攻撃もできるし…会心強化1.4倍ならば拡散up無しでも火力あるかなと思ったけどそんなことなかったです、はい。
なら拡散upのがいいのかと集中切ってブシドー回避してもね……見切り2、特定射撃、拡散up、集中の方が早かった……。弾強化と集中は偉大だなぁと思ったけど、もしや自分の立ち回りがいかんかったのかしら。
三葵にデザイアは好相性かと思ったが、自分には使いこなせないかもしれぬ。はぁ…。 -
874
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 07:31
ID:JkTzHjOk
[編集]
破壊王つけたアヴィアで野良に潜り込んでるマンです
重射は普通に溜めて撃ったときと剛射の射程が違いすぎてどっちかが当たらない!なんてことがあるのよね
特定射撃ついてたら剛射に絞って立ち回るのがいいんかな~ -
875
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:19
ID:MLo6WaGA
[編集]
>>873
拡散+見切り2=1.3×1.05=1.365
会心強化70%=1.28
スキル枠二つ潰して拡散単品に劣ってるからな… -
876
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:28
ID:e6jV23cQ
[編集]
弓のソロで獰猛化とか倒せたりできるんですか?
-
877
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:34
ID:ctFqT99Y
[編集]
>>876
ソロで獰猛化倒せない武器種なんてあるわけないだろ -
878
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:35
ID:v.EbyGZg
[編集]
はきゅんで獰猛ゴア10分針の俺が通りますよ~
ちなみに火力スキルは弾強化しかないです -
879
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:39
ID:xV2lPnSk
[編集]
はきゅんなら装填数つけようぜ
-
880
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:47
ID:e6jV23cQ
[編集]
はきゅんって何ですか?
-
881
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:50
ID:xV2lPnSk
[編集]
>>880
あなたのハートにはきゅん!どきゅん!(違アカム弓の事ね
-
882
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:55
ID:eIR68rao
>>874
重射は落ち始めからがクリティカルだから、十分近づいて水平撃ちに近い角度くらいで撃ち出せば通常射撃→剛射で両方頭に当てるとか出来るぞ。おおざっぱに言えば拡散クリティカルに近いくらいの距離かな、頑張って練習あるのみ。 -
883
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 16:01
ID:e6jV23cQ
[編集]
881 ありがとうございます
オススメ装備とか教えて下さい
-
884
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 16:18
ID:xV2lPnSk
[編集]
>>883
集中・通常弾強化・装填数+α(特定射撃強化や攻撃力up、フルチャージ、キノコ等)
基本はテオ弓と同じ構成で連射運用だけど
装填数がないと溜め3の連射が使えないので注意 -
885
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 19:30
ID:s2pLyC3U
風の噂で聞いたことなんですけど
弓TAでは集中つけないって事を聞いたんですが
それはプロハンであれば時間短縮に繋がるんでしょうかね……
集中きって他の火力をつけた結果はやくなるのか……
噂なので本当かどうかもどのモンスタでどれくらいのタイムかもわからないです皆さんは集中つけてますか?
-
886
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 19:36
ID:xV2lPnSk
[編集]
>>885
TAしないソロ勢だけど常時付けてるよ
少しでも手数増やしたいんで -
887
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 21:15
ID:BHMPa39s
[編集]
>>885
Xの弓TA動画はほとんど見てないけど現状集中切ってる人は見たことないな
今作だとブシドーで常にジャスト回避から攻撃するってことも不可能ではないかもしれないけど相手にもよるし、
アクセルレインが集中と重複するから尚更わざわざはずす必要は無いと思う -
888
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 00:51
ID:ELKg7cpw
[編集]
>>885 つべでさらっとTA勢のスキル調べてみたけど、集中付いてるのと付いて無いので半々位、かな
(全部見た訳じゃないんではっきりとは判らんけど)
どちらにせよ敵の動きと立ち回りを研究し尽くして、ソロでヘイトが全向きする前提でのスキル構成だから、
これこそ究極の『相手による』んじゃないかなTAで集中付けずに早い人が居るからといって、よしんば同じ装備揃えたところで
それを野良に着て行っても同じ火力が出る訳じゃない事は覚えておいてくれ
動画かブログに影響されたっぽい集中無し火力盛り、
ただし立ち回りはお察し(酷い時だとテオ弓で溜め1ぺちぺち)なのが最近多い事多い事…… -
889
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 01:13
ID:s2pLyC3U
885です
半々でしたかソロTA装備で野良で火力が出せないことはよくわかってます
安心してください
皆さん、優しく回答ありがとうございました -
890
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 23:23
ID:LMliuWxU
[編集]
野良でさ、テオ弓シャガル一式キノコ大好きってのをよく見掛けるんだけど、どっかにテンプレでもあるのか?特にキノコ大好きまで同じなもんだから気になって‥‥シャガル一式はわかるが実際キノコ大好きはそこまで相性いいのだろうか。
-
891
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 23:38
ID:ZkYxjxSY
[編集]
>>890
クタビレタケとマンドラゴラがそれぞれ強走薬と秘薬の代わりになるから、相性悪くはないかな
最終的にはテオ弓テンプレの方がいいけど、テンプレ装備作るには闘技大会やって増ピ手に入れたり溜め短5or通常5スロ3のおまが必要だったりするから、
それまでの繋ぎとしてはまぁありなんじゃないかな、と -
892
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 23:41
ID:D6Mr1yTY
[編集]
聞いた話だけど、フルチャの為にもマンドラゴラ食うと満腹感で減らないし競走もくたびれだから躊躇せず使える
かなり快適らしい -
893
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 23:52
ID:LMliuWxU
[編集]
>>891、>>892
はー、成程成程。持ってける数の少ない薬よりキノコのが楽な訳だ。やたら見掛けるのも納得だな。ありがとう。 -
894
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 01:39
ID:uaMVD6ww
今作拡散弓って強いの?
何か3Gで少し使っていたときあったけれど・・・あまり印象になくて;
連射と貫通は研究しましたが拡散と重射の使い道が未だに・・・ -
895
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 08:23
ID:uuJB5gI.
[編集]
最近弓を使い始めたのですがどれがいいのか分からず現在はテオ弓を使っています。
各属性のおすすめの弓を教えて頂きたいです。
貫通と重射は使いませんので、連射と拡散のおすすめあればお願いします。
どうぞよろしくお願いします。 -
896
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 09:09
ID:dzPZ5rnQ
[編集]
獰猛化ラージャンは3月4日にイベントクエストが配信されるそうで
心滅の籠手最終強化はもうちょい先ですね -
897
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 09:39
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>896
強化解禁への嬉しさ半分、獰猛体力で獰猛火力なラーだし事故率高そうだなと恐怖半分…少しは自分で調べれば的な質問へのスルースキルが皆高くて平和だなここ。
-
898
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 10:21
ID:fpWtZpgY
>>896
マジか、やっと心滅一式でまともな防御力が確保できるときが来たか。剛射に飽きたときにストライカー+二つ名弓で狩技バンバンとかやってたから地味に嬉しいな。
しかし、一式で集中ポイントが1足りないとかどんな嫌がらせだ。このよくわからんポイント振り分けのせいで弾強化5s3のお守りないと集中と弾強化が両立できないという… -
899
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 10:38
ID:cX.Uh4o2
[編集]
最近飽きてきたからオモシロ装備とか見た目重視とかで潜ってるんだが使ってて楽しい弓とか知らないですか?
今は鹿パチンコでウロウロしてます -
900
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 11:32
ID:HrF7w5AY
>>895
連射でのオススメは
炎→ディノバルド
水→ミツネ
雷→ライゼクス(装填必須)
氷→ブランゴ(スファーク)
龍→シャガルかアカムト(何方も装備必須)
ですね。
連射の雷と龍弓は下手したら増ピ使うかも?
他の連射弓の炎で二つ名レイアとかありましたが肝心な強撃瓶が使用不可が痛かったので除外(武器スロもないし… -
901
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 11:38
ID:5JYEj7TE
[編集]
>>899
個人的なおすすめはスコルピオダート
ミツネ弓の完全下位互換だけど見た目と発射音が濡れるッ! -
902
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 12:48
ID:uuJB5gI.
[編集]
>>900
ご回答ありがとうございます。
まずシャガルのを作ってみたいと思います。
ありがとうございました。 -
903
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 14:14
ID:ReaLYe0M
[編集]
グリードRが作れるようになったおかげで弱特、集中、特定射撃、通常強化ができたができれば装填数UPもつけたかった・・・・・・シミュがまだ追加されてないからメモ帳で書いて考えたけどなかなかいいのが思いつかねぇ
-
904
名前:パス無しさん
投稿日:2016-02-26 22:12
ID:ZlZfyc.c
[編集]
見た目ならハプル弓もいいよ?
スネーク装備が今ないのが残念>>905
スアルクピウスにしか見えてませんでしでした -
905
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 22:49
ID:ccusFllw
[編集]
>>904 志村志村、一緒、それ一緒
スコルピオダートがハプル弓(64式連装弓)の最終強化やで(小声)本題
グリードRは通常弾特化かー。まだ作ってないけど見た目次第だなぁ……グリードRのお陰でとりあえずアイルーフェイクを使わずに
テオ弓用に通常強化、集中、特定射撃、弾薬節約、ボマーと付いた装備は出来そうだけど、
見た目がどうかによるなぁ。そもそも心滅の篭手がなぁ…… -
906
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 13:02
ID:VtM5gKp6
[編集]
グレードRあれスロ数すごいけど耐性メッサ下がるやん?
あーいうの俺結構恐くてつけづらいんやけど皆はそういうデメ気にしないというか気にせずとも大丈夫なプレイングだったりするん? -
907
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 13:56
ID:KBgh2yTc
[編集]
>>905
一応、胴に通常弾強化珠2つけて、見た目を崩さず頭に装填数UPとかつけられるようにはなっとるんよな。
アカム弓でも運用できるんじゃないか? -
908
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 17:41
ID:xTq67iXc
[編集]
耐性が-15超えるようなら気になるけど他の防具で補えるからなんとかなるもんやで 元々ガンナーは脆いし
-
909
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 18:47
ID:O5tmxqic
[編集]
さっき試しにやってきたけど、頭増ピ他グリードR一式(雷耐性-16)で
獰猛ジンオウガの怒り時溜めお手喰らっても即死はしなかったからへーきへーき(乙らなかったとは言ってない)
まあ、グリードRの場合物理防御はそこそこ高いし、わざわざジンオウガに着て行くとかしない限り大丈夫なんじゃないかと
弓なんてもともと当たらない様に立ち回るのが基本だし -
910
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 18:57
ID:xTq67iXc
[編集]
溜め5S2とか言う微妙なお守り シュミってもスロ1つ足りないとかザラで困る
-
911
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 13:11
ID:ojDRcC76
[編集]
重射のモーション値が溜めLV関係に左右されない的な記事を読んだのですが
溜め2.3共に重射の弓なら溜め2→剛射のコンボの方が手数が稼ぎやすい分火力として上がるのでしょうか? -
912
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 13:59
ID:xTq67iXc
[編集]
はきゅん用に装填・通常・集中・キノコで組んだんだけどテオ弓も装填数UP必要なの? 溜め4運用はしたことないんだけど
-
913
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 14:05
ID:064AikvQ
[編集]
>>911
重射のモーション値が同じでも溜め2の物理火力には1.0倍、
溜め3には1.5倍の補正がかかってるから溜め3の方が火力が出ると思う
強撃ビンの数にも限りはあるし -
914
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 14:23
ID:ojDRcC76
[編集]
>>913ありがとうございます。
ちなみに剛射には何倍の補正がかかっているのでしょうか? -
915
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 14:31
ID:gmjFXNVQ
テオ弓
増弾
グリードR
心滅
グリードR
グリードR
溜め3s3
装填アップ、通常アップ、集中
弾薬節約、特定射撃、キノコから2種選択可
これでもできるから見た目の幅が広がった -
916
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 14:35
ID:gmjFXNVQ
↑間違えた溜め5s3
-
917
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 22:02
ID:KFIcF9UU
>>912
テオ弓は溜め3も4も連射だから、溜め3からの剛射をバンバン使いたいときに装填着けるのであって、
溜め4運用ではないぞ。
スキルとしては別に必須までいくものではないかな。>>914
剛射そのものに補正は無い。溜め3までの矢で溜め3→溜め3の剛射をすれば威力は同じ。 -
918
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 22:59
ID:W7dRFwjE
[編集]
>>917ご丁寧なお返事ありがとうございます
-
919
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 00:42
ID:Gp1g/xJo
溜め4自体純粋に火力上がるから別に溜め3からの剛射だけが目的なわけではないけど
-
920
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 12:33
ID:2Xdp7VKo
[編集]
アクセルレイン中は溜め4もバンバン撃てるから
剛射じゃなくても火力スキルとして選択肢には入るね。 -
921
名前:パス無しさん
投稿日:2016-02-29 13:49
ID:ZlZfyc.c
[編集]
何て調べればいいのかわからんから聞きたいんだが
エリアルの踏みつけ後に出せる下撃ちって剛射みたいに変則射撃乗るんか?
無知ですまん>>922
なるほど…エリアルはエリアルで作るか -
922
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 13:52
ID:KBgh2yTc
[編集]
>>921
変則は乗らないが、飛燕は乗る。 -
923
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 16:48
ID:DifpVuEg
[編集]
ギルドのバックダイブ後、ブシドーのジャスト回避後も解放されてる最大溜めになるからますますテオ弓が強いやねw
-
924
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 22:26
ID:1vzHDxDs
あまり知られてないけど、集中を発動していない場合、jk後に派生する溜めの溜め段階は溜め3。そのまま溜め続けると、ほぼ一瞬で溜め4に達するから、殆ど気づかないと思うけど。。
集中なしで小夜ちゃん担いでみればよく判るよ。 -
925
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-01 12:32
ID:w9O.rQMA
[編集]
オトモ育成のためデザイアで☆7シャガル(オフライン)を回してる者です。
スキルは「見切り+2、拡散うp、集中、攻撃うp(or弾道強化)」か「ウカム一式+集中」です。
このスキルで、暴れ飯、強撃ビンlv2(調合なし)をセットし、狂走薬G1個分の間にシャガルが沈黙(大体5分~半前後で)します。
稀に5分を切るときもありましたが(・・・オトモのレベルが高いとき)
拡散弓のテンプレ(特定強化、フルチャ等)も一通り試してみましたが、上記スキルのほうが個人的に早いですね~(テンプレ装備では6分半台で、フルチャなんて回避優先のためソロでは不向き~)
オトモ育成のためにソロシャガルを回してる弓使いの方で、もっといいスキル(拡散以外でも)があれば、教えていただきたいのです。
スタイルは「ブシドー(弓ではブシドー以外使ったことありません)・トリニティⅢ」です。
お守りは、「通常・貫通・拡散・重撃弾・溜め短縮・痛撃・重撃・射法」の各+5、スロ3はありますが、それ以上のお守り(溜め短縮+5、痛撃+2、スロ3等の有用スキル二つ+スロ3)はありません。
武器、防具はすべて作成可能です。
希望としては、ソロの☆7シャガルを2~3回に1回くらいは5分切り(0分針)が可能なスキルと装備の構成をおしえていただきたいので、皆様、ヨロシクお願いします。 -
926
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-01 22:12
ID:LB0oKsZ6
[編集]
>>925 そんだけ装備揃えてさ、お守りも掘って持ってて、結果やる事が武器スレで教えて君ってどういう事さ
装備手元にあるんだから自分で試せば良いじゃん
ぶっちゃけ挙げてるその装備でも0分針は可能だし後はプレイヤースキル。装備より立ち回りを見直した方が良い
フルチャがソロに不向き? 維持さえ出来るならウカム一式についてる攻撃力UP【大】と同等だぞ(ウカム一式と違って更にそこに他のスキルが盛れる)
ソロブシ拡散弓でシャガルなら人によっては集中より優先して付けられるぞ
ブシドーで剛射を多用するなら特定射撃強化(強化倍率1.2倍)も馬鹿には出来ない筈なんだよなぁ
拡散弓に弾導強化も首を傾げる。クリ距離伸ばしても遠くから拡散矢を全弾頭に当てられるのか?
要するにスキルを的確に使いこなせてない証左
聞き齧りで装備整える前に、各スキルがどういう効果で、
どういう倍率が掛かってるか(どう火力が上がってるのか)を調べ直した方がタイム短縮になると思うよ -
927
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-01 22:50
ID:KFIcF9UU
>>925
大体言いたいことは>>926が言ってくれたので割愛。
攻撃・見切り・特射・フルチャ以外で火力上がりそうなので弾丸節約、強撃ビン追加が思いついたので、
その2つと弾強化・集中つけて検証してみた。
結果はLV2打ち終わる前に4分前後で沈んでいくので、ビン追加は意味なさそう。節約も微妙そう、これつけるなら攻撃とか
つけたほうがいい気がした。
タイム縮めたいなら、やっぱ普通に攻撃見切り特射フルチャあたりから好きなのつけたらいいんでない? -
928
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 02:49
ID:jluIUxI2
てか溜め1を主軸にしてない時点で話にならんやろ
ためてる暇あるならひたすら溜め1で手数稼ぐべき -
929
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 02:58
ID:U0q9ObTs
[編集]
本日のアイメラID:jluIUxI2
【スルー検定実施中だが無意味だ^∪^】
(スルーと言いながら触れているのは私だ、だが私は謝らない)
-
930
名前:927追記
投稿日:2016-03-02 08:52
ID:.5yT5iGA
あとタイムを縮めたいなら、狩技はアクセルレインのほうがいいと思う。
トリニティも試したことあるけど、溜め時間長いせいでソロだと安全に打てる機会がなかなか来ない気がする。 -
931
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 20:11
ID:yQs92AKI
[編集]
拡散弓だったら頭に張りついて射撃する時間が
そのまんま討伐時間に直結するから
オトモは邪魔にしかならない
まあオトモのレベル上げなら連れて行くのは仕方ないけど、
オトモ有りで5分前後出せてるなら十分良いタイムだと思うよ
とゆうかそれ以上は割と運要素だと思うよ -
932
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-04 18:07
ID:sZ5hEZig
みなさんptの時の貫通弓はどのモンスに有効活用できると思います。 アカム、ウカム、イカぐらいな気がしますが。
こいつには貫通が良いよってモンスいます?
-
933
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-04 18:49
ID:d8NmTOOw
獰猛ジョーにはアルカニスによくお世話になったわ。あとアグナ、ドボルとか長い部分を射抜けるやつなら。
あと俺はやったことないけど、二つ名リオス夫婦にアルカニス担いでいく人もそこそこいた。理論上のDPSは多分テオ弓とかに負けるんだろうけど、よく飛ぶこいつらに対して空中にいられても関係なく遠目から安全に撃てるのが快適みたい。 -
934
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-08 18:20
ID:.Z/n.wWU
[編集]
そういえばまだ作ってないやと思って4G時代の相棒、叛逆弓を作ったんだけど……なぁにこれぇ
スロなし、攻撃力でテオ弓に食われてる、増弾して出てくるのが連射Lv4(溜め2のLv5から下がる)、お情け程度の会心20……
連射Lvはまあ、4でも5でも大差無いからまだ許すけど、強みだった経戦能力に関しても聖なる弓に食われてると言うか、
強撃Lv1が無いのが痛い。どうしてこうなった、どうしろと言うのだカプンコ……!
叛逆弓好きなんだけど今作のこいつ、どうすれば輝くと思う? -
935
名前:パス無しさん
投稿日:2016-03-08 18:23
ID:w3TazTcg
[編集]
やはりテオは壊れ
-
936
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-08 20:25
ID:uaMVD6ww
>>932
胴体が長いモンスター、連射で弱点が狙いにくいモンスターにうってつけ。
述べるなら
ディノバルド(二つ名も)、リオ夫婦(希少種除く)、ガララアジャラ、ドボルベルク、キンオウガ、ザボアザギル、魚竜種
テツカブラ(二つ名も)、オストガロア、アカム、ウカムかな? -
937
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-08 21:26
ID:KFIcF9UU
>>934
属性抜きにしてもはきゅんのほぼ劣化だからな。汎用性ではテオ弓もライバル。
とはいえ、無理に差別化するより劣化上等で普通に使った方が強いと思う。
上二つが強すぎるが、こいつもそれなりの性能なので、ビンも調合分までしっかり持ち込んで撃っていけば
かなりの間1.5倍の火力を維持できる。 -
938
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-08 22:00
ID:.Z/n.wWU
[編集]
>>937 だよねぇ……。無属性汎用型と考えた場合テオ弓が頭二つくらい抜けてるからなぁ
叛逆の場合スロ無しが地味にきつい。テオ弓スロ2、はきゅんスロ1でスキルの確保が出来るんだが、叛逆だとスロ0なんで
溜め短縮5s3使っても通常弾強化・特定射撃強化・集中・装填数UPの増弾テンプレくらいしか組めない……
ちなみにテオ弓だと通常弾強化・特定射撃強化・集中・ボマー・見切り+2(増弾と互換可能)、っていうほぼほぼ完全上位互換が組めると言うね
もはや担ぐには愛しかないな。確かに強撃Lv2を70発、接撃を40発持ち込みによる火力維持は他に無い強味だし、暫く使ってみるよ -
939
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 23:07
ID:Jk0Lpc3w
[編集]
P3で弓始めてアムニスに惚れたので
腕心滅
他グリードR
護石溜め5射法5s2
に貫通珠つめて
集中
弾道強化
連射up
貫通upでprprしてる
獰猛ポンデくらいしかまともには相手できないけど -
940
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-19 22:39
ID:gIK8l1ls
[編集]
各属性攻撃強化の良おま(〇属性攻撃強化10以上スロあり)を
持っている人は集中,〇属性攻撃強化+2,通常or散弾UPに
+αで何のスキルを付けていますか?
弓は比較的体力満タンを維持しやすいので
現在、フルチャージでマイセット登録しています。
特定射撃強化や見切り2とかの方が火力が出やすいでしょうか?
属性弓使っている方、どなたか教えて下さい。 -
942
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 00:30
ID:PyveT3A.
[編集]
>>941
そこまで変化は無いが溜め4有利
会心0見切り2の期待値が1.05
溜め4が溜め3の1.133333...倍
溜め3しか射たないなら見切り、剛射使うなら溜め4かな
計算間違ってたらすまん
そもそも溜め3と4が同じ必要があるけどな -
943
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 01:22
ID:YkCy1j7g
[編集]
散弾も通常も貫通も弾強化5スロ3に雷耐性10以上が付いてくるの何なんや・・・ 火耐性ならまだ使えるのになぁ
-
944
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 07:56
ID:UTeXTotM
[編集]
>>941
テオ弓の増弾の話だとすれば、溜めロスを減らすという意味でもおいしいと思ってる。
常に溜め3溜まった瞬間に攻撃出来るとは限らないですからね(拘束役が完全拘束するPTなら知らん) -
945
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 09:06
ID:YdnzCHV.
[編集]
>>941
黒狼殿みたいに素で会心にプラスの付いてる弓の補強、もしくはほうきゅんみたいなマイナス打ち消す為になら見切り、
テオ弓みたいに溜め3と溜め4が同じタイプの弓なら増弾って感じで使ってる
上で言ってくれてるけど、剛射の威力向上(倍率1.5倍→1.7倍+特定射撃の1.2倍)と、
そんなに毎度溜め3を瞬時に打ち込める腕が無いんで主に溜め過ぎのロスが少なくなるって言う
精神的なストレスの軽減って感じだけど……>>943
贅沢言うな、プラスなんだからいいじゃないか……やっとの思いで掘り出した散弾強化+5s3に攻撃-10付いてた私の話する?
ジンオウガとかラギア相手しやすくなって良いんじゃないかな!(半ギレ適当) -
946
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 09:08
ID:KFIcF9UU
>>941
942の補足をすれば、テオ弓なら矢レベルの上昇もある
それを考慮すれば、溜め4は溜め3の大体1.2倍。つまり溜め3から剛射すれば、特定射撃の上昇率とほぼ同じ。
(もちろん特射も別途乗る)
ブシドーならジャスト回避から構えれば溜め4になるし、クロスでは自分で溜めなくても溜め4を撃つ機会は多い。
溜める場合でも、944のような場合ならロスなく初めから溜め3の1.2倍の弾を撃てる。
1.1倍の弾強化がほぼ必須と言われてるんだから、状況が限定されるとはいえ1.2倍がそれだけ強いかは言うまでもない。 -
947
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 11:30
ID:UuVOBPic
[編集]
溜め4使用ならキノコor強走は必須かな
-
948
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 13:39
ID:QRexOGJ.
[編集]
>>947
溜め3でも必須でしょ
剛射使ってたらスタミナもたんわ -
951
名前:弓専門家◆2H9VB.uA
投稿日:2016-03-21 16:37
ID:Oxfo3OCU
[編集]
連射弓について。
スキル優先度
集中>通常弾強化>弱点特効>>>その他の攻撃スキル
正直、弓で必要なスキルは決まっている。
まず最初に「集中」だ。
これはより短い時間で「溜め」を済ませることが出来るスキル。弓にとって、「溜め」は攻撃そのものといっていい。
一部の例外を除いて、全ての弓は最大限溜めることを前提に火力が設定されているためだ。そのため、弓はまず「集中」を装備し、その後で構成スキルを練る必要がある。最も、弓を運用するなら、他の武器にも増して火力スキルを優先したい。弓やボウガンのような遠距離職の最大のメリットは、敵から距離を取りつつ攻撃できるる。
すなわち、敵の行動に依存せず、またリスクも減らしつつ、常に殴り続けられる点が魅力なのであり、同時に遠距離職はその点を考慮して瞬間火力が抑えられているためだ。
そんな火力スキルで、特に優先したいのは「通常弾強化」だ。
これは通常弾や速射矢の威力を恒常的に1.1倍するというもの。火力スキルの中では最も安定している。次に「弱点特効」だ。
肉質45以下の部位を攻撃すると、会心率が50%向上するスキルだが、常に弱点を狙える機動力を持つ弓にとっては特に相性が良い。一方、弓と一緒によく使われる「ランナー」や「気力回復」。
正直、「集中」がある上で、適切なスタミナ配分が出来ているならまず不要。どうしても必要な場合、例えばハメ戦術などでひたすら殴り続けたい場合などは、強走薬でも飲んでしまえばいい。「キノコ大好き」もよく運用される。
正直、秘薬も強走薬も何十個と必要な場面はそうそうないはず(もしあるなら、まず弓を練習すべき)だし、何より火力スキルを盛ること討伐を早められる上、敵もドンドン怯ませられるようになるので、こちらの方がよほど安全に立ち回れると思う。 -
953
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 16:41
ID:UuVOBPic
[編集]
解説参考になります
-
954
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 17:05
ID:VS6oRDgw
[編集]
便乗レス
9行目の「る」が続いているのは可愛さアピール(嘘)
で、15行目の肉質の補足、45以下というのは「45よりも柔らかいところ」で
数字上の45以下ではない点に注意(15とか30の部位はダメ)
肉質でいうところの50とか70の部位が弱点特効の発動部位 -
955
名前:ヒカル
投稿日:2016-03-23 20:16
ID:0T9jYgI.
[編集]
今はボウガンを使っているのですが、
カッコいいので弓を使おうと思うのですが、
初心者オススメ弓や必須スキルなど
教えてください。 -
956
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 20:30
ID:ZlZfyc.c
[編集]
オヌヌメの弓ィ?六花晶弓(大嘘)
-
957
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 20:32
ID:lBEuRr22
[編集]
ボウガン使いがカタログスペック見て弓を決められない…?(困惑
いやいや、そんなことあるわけないよな
まともなガンナーなら共通知識として弓の選び方ぐらい知ってるだろうし
-
958
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 21:00
ID:TLfjUvpY
[編集]
>>955
カッコいいので弓を使おうと思うのですが、↑この一文にゆうた臭を感じずにいられない。
質問に答えていいのだろうか?
ゆうた出荷にならない?
オンでの弓の評判落とさない?
迷ったので今回は見送りで。 -
959
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 21:18
ID:hYxusoJo
[編集]
必須スキルは集中・○○弾強化だな 薬がぶ飲みならスタミナ系のスキルは要らないよ
-
960
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 22:33
ID:BHMPa39s
[編集]
弓に限った話じゃないが調べれば分かることを掲示板で聞くのはナンセンスだと思うんだ
書き込んでるってことはネット環境もあるはずだししかし自分で調べ、考えて装備組むのが基本のボウガン使いがそれをできないって本当にボウガン使いなんですかね・・・?
直前の過去レスすら読んでないようだし -
961
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-24 12:49
ID:dfdf/NOg
[編集]
同じガンナーでもナンニデモ=グラークな剣士あがりのニワカガンナーと、
村1から一つ一つ装備整えてきた本職ガンナーじゃ雲泥の差があるからな
そしてこの質問者はおそらく前者
大方ボウガンでもこの武器が強いって噂を聞きかじって使ってるだけで多分通常弾と貫通弾の違いも分かってないで、マジレスすると弓にもオススメ装備なんてものはない
まともにボウガンを使えばわかるが、まずモンスターを見て使う弾を決め、
それからその弾を扱うのに適した銃を選び、最後にそれに合わせてスキルを組む、という事をクエスト毎にやらないと効率が出せない
弓の場合、弾が矢に置き換わるだけでやる事はおんなじというわけで>>955はまず何でもいいから自分で装備スキル組むところから初めて集会所リオレイアに会いに行っておいで
普段使ってる他の武器と遜色ないタイムが出せれば合格、
逆に著しく効率が落ちるようなら装備の選択と立ち回りのどちらか、あるいは両方に問題がある -
962
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-26 00:13
ID:kYeA0tRI
金雷公の色を青にしてみ
キュアビューティになるから。特に頭(というか頭だけ)
弓でも双剣でもソレっぽくなるから。たまにはスキルとか関係なしに見た目装備で楽しもうぜ -
963
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-30 16:28
ID:QhBipgK6
[編集]
弓はテオ弓に弾薬節約のテンプレでも担いとけばおけ
-
964
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-13 22:41
ID:t26wQaKQ
t5k9スロ3の御石を誰か下さい
-
965
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-13 22:59
ID:Dxmfvd8A
[編集]
そう言えば、昔あったなぁ
3Gらへんだったっけで、>>964よ
ピッケル担いで、たん掘れを何十、何百、何千、何万時間とやり続ければ、
神様がくれるかもしれないよ、がんばれー
ただし、かも、だけど -
966
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-14 07:43
ID:Z72Y2qvE
[編集]
>>964
今作k10まであるよ -
967
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-24 19:17
ID:cQ/o6DkU
デザイア装備なんだけど、拡散UP、集中、フルチャ、特定射撃でいいかな?
見切り2、特定射撃、フルチャ、集中とどっちが期待値高いのかな… -
968
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-24 22:10
ID:Kf75soYU
[編集]
>>967
散弾強化のスキル説明読めばどっちが良いかなんてすぐわかると思います。あぁ、スキル説明と言ってもゲーム中のではなく、このサイトの話ですよ。
-
970
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-25 19:18
ID:cQ/o6DkU
[編集]
フルチャと見切り2で迷うわあ…
-
971
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-26 01:10
ID:BIuhyagQ
[編集]
>>970
自分は維持メンドイから
フルチャは外してしまったよ… -
972
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-04 15:15
ID:.tlJHJWE
[編集]
風化した弓なんだけど、
連撃の心得、特定射撃強化、弱点特攻、スタミナ急速回復てどうかな?
スタイルはブシドー。
実用範囲内? -
973
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-04 17:56
ID:22KI0hog
[編集]
>>972
拡散弓に散弾強化が入ってないなんてお話にならない。他の火力2つ切ってでも入れるくらい必須。
ソロでJKしまくるなら知らんが、オンなら集中も欲しい。
スタ急もアイテムで代用可。そもそも風化はデザイアの完全下位互換のネタ武器にしかならないので、どれだけマトモなスキル組んでようが蹴られる覚悟は必要。
-
974
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-04 18:10
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>972
実用どころかガンナースキルの説明からするレベル
拡散強化と集中、まずこれが必須な、火事場より強いから
連撃、弱特 ←上記2つを付けて余裕があるなら
特射 ←着けやすさではピカイチ、まぁ無くてもいい
スタ急 ←強走薬が完全上位、付けるくらいならアイテム強化で飲め -
976
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 08:24
ID:C39F682w
散弾強化がつけにくいから集中散弾見切り3+αが無難なところかな
連撃もつけたいけどここまで手を伸ばそうとすると神おまが必須になってくる
後はギルトスタイルで狂竜身積めば常時ではないがマイナス会心が25にまで緩和されるからそこまで気にならなくなるはず -
977
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 10:59
ID:s.8fRRPM
[編集]
偶然出た神おまのお陰でこんなの組めたけど、実用性があるか、って言われるとなぁ……こんなお守り狙って掘るくらいなら大人しくデザイア担ぐよ
これで一応必須2種+会心率±0%までは持って行ける筈
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:レウスレジスト [1]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:レウスコート [2]
脚装備:EXブランゴレギンス [1]
お守り:【お守り】(痛撃+5,散弾強化+3) [3]
装飾品:散弾珠【1】×3、短縮珠【1】、散弾珠【3】【発動スキル】
散弾・拡散矢UP
見切り+2
弱点特効
集中 -
978
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 11:04
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>976
>>977
ありがとう!本当にありがとう!
最初の2人よりはるかに、有益なアドバイスだよ!
最初の2人はただ他人を否定したいだけだからね。
まぁそれは置いておいて・・・
実は痛撃5のスロ3はすでに持っているんだ!ぜひ、やってみるよ!
君たちこそ弓のスペシャリストだよ! -
979
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 11:09
ID:.tlJHJWE
[編集]
デザイアの方が使いやすいのは分かっているが、それじゃつまらん!
誰かが決めたネタ武器という評価を鵜呑みにするより、本当に使い道はないのかどうかその研究が面白い!
そしてそれでモンスを倒す快感!
ネットでググってテンプレ装備担いで俺TUEEEは違うと思うんだよねー -
980
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 11:20
ID:s.8fRRPM
[編集]
>>978
まあ待て、落ち着いて見てくれ。痛撃5s3だけじゃ駄目なんだ、散弾強化3も付いてないと拡散強化がつけられんのだ……
妥協案としては、ソロで龍属性が効かない、物理肉質柔らかめの対象(ラージャンとかケチャ、アシラ、鼻狙いガムート辺りかな)に対してなら、
集中を切ってとにかく張り付いてJK連打しながらゲージ稼いで、アクセルレインで集中の代用、っていうのもアリか
立ち回りが独特になるからPTには向かないし慣れるまでは結構きついが、慣れるとそこそこの速度で狩れると思う
集中を切った、弱特/散弾強化/見切り3の組み合わせなら痛撃4以上s3で組めるから、ソロ運用なら一度試してみると良いかもテンプレだけじゃつまらん、ってのは同意。色んな武器を相手に合わせて担いでこそだし、
今作そこまでガッチガチのガチ装備で無いと無理、なんてクエスト無いんだから色んな武器を担いで良いと思うんだ
頑張れば麗華の枝弓で獰猛金銀だってやろうと思えばやれる訳だし(保険使って3乙で48分掛かったけどな!) -
981
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 13:39
ID:z4wfbuds
[編集]
>>978
質問に答えてくれた人に対してその言い方は悲しくなるからやめよう
実際ガンナーは煽りでも何でもなくマジで自分でちゃんとした装備考えられないようなら扱えない武器だからな
>>973>>974もう1回読み返してみ、弓の基本知らない人には十分有益なアドバイスだと思う -
982
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:02
ID:Xy7D7wTU
[編集]
>>ID:.tlJHJWE
それじゃ駄目だろって指摘を「ただ他人を否定したいだけ」と捉えるのか
なら最初から>>972のスキルで地雷とかゆうたとか言われながらやればいいのにわざわざ聞く意味ってなに?
「ぼくのかんがえたさいきょうのそうびすきるひていするな!」なの? -
983
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:04
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>981
あの2人は質問に答えてないよ。
自分の評価を言っただけだよ。
俺はアドバイスを求めた。
デザイアの方が強いとか、蹴られる覚悟がどうとか、どっちが上位だの、スキルを説明するレベルとか、そんな評価は聞いていない。
質問に対しての答えがズレているし、〜しろという口調も気にくわない。
だから俺は真摯な態度であの2人に接することはしない、
あの2人が俺にしたようにね。 -
984
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:09
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>982
スキルから説明した方がいいレベルとか言う必要あるか?
そういうところだよ。
誰だっていい気はしないだろ。
後の2人みたいな言い方をするのが普通のコミュニケーションだろ?
どうしたって相手を一回否定するよな。
君の言っているのとは飛躍している。
別に肯定しろとは言わない。だから俺はアドバイスを求めたし、後の2人のアドバイスは真摯に受け止めている。
アドバイスしてやってんだよ的な態度が前面に感じられるしね。 -
985
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:15
ID:Xy7D7wTU
[編集]
>>984
それも含めて「アドバイス」じゃないのか?
優先するスキル、余裕があれば付けるスキル、要らない(必要ない)スキル
君はそれがわかってないからその二人はそう説明してるんだろ?
お守りの事情だってあるし、神おまな>>977のようなのもある
自分の無知を棚にあげてアドバイスを無下にするなよ -
986
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:18
ID:z4wfbuds
[編集]
(アドバイスってなんだっけ)
-
987
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:18
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>982
散弾強化、集中が必須なのも知ってんだよ。
散弾強化も集中もつけられたら苦労しないんだ。
会心率を克服してなおかつ火力維持だとしたら、剛射の強化と連撃、弱特、集中の代用としてアクセルレインと急速回復、これが俺の手持ちで最大限つけられたものなんだよ。
剛射は通常扱いだから散弾強化やっても重複しないみたいだし。
で、実際使ってみたら微妙だった。
だから、それより良いのは無いかを俺は知りたかった。
あの2人の口調抜きにしても、有益ではないよ。
散弾強化に集中に弱特に連撃に特定射撃強化もつけられたら悩まないよ笑
そんな机上の空論を高圧的に語られてもね -
988
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:20
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>985
じゃあそのアドバイスはいらない。
はい、終わり。 -
989
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:23
ID:.tlJHJWE
[編集]
それで後の2人のアドバイスで、会心率を0%にするよりも、マイナス補正かかっても使えるほどに火力あげてしまう方が良いということがわかった。
本当にありがとう! -
990
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-05 15:25
ID:6qjz.1kE
[編集]
開き直るようなやつにガンナーなんて務まるんですかぁ?
ここもライトスレみたいにアイメラのスポーンに…?
-
991
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:25
ID:Xy7D7wTU
[編集]
>>987
剛射は扱いが「通常の」射撃であって「通常強化」が適応されるんじゃないけどな
拡散なら拡散強化が適応されるんだよ、微妙と思うのはそもそも武器がデザイア以下なだけだまぁこのアドバイスも要らないよな、無知を貫き通すらしいし
-
992
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:30
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>990
君がガンナーの定義を決めているわけじゃないだろう。
君は務まらないと思っててもいいよ。
別に君とやるわけじゃないし。 -
993
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:32
ID:jcZb8KPQ
[編集]
うーん、実用範囲内?って聞いてるんだから
実用範囲外って答えるだけで良かったってことなんでしょう、たぶん
けど、必須スキルをつけないで重要性はわかってるって後出しで言ってもなぁ
傍から見ていて、最初のを読む限り必須スキルを理解していない人の書き込みにしか見えないわ
まぁ釣りとしてみれば、よく釣れたようだから十分に及第点だろうけど -
994
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:32
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>991
君は馬鹿か?
いつ、だれが、無知をつらぬき通すだのなんて言った?www
俺は最初の2人の態度が気に食わなかったて言ってんだよ、一貫してな。
君がその言い方はないんじゃない?て俺に言ったように、俺も、あの2人にその言い方はないだろと言ってんだよ。
馬鹿と話すと疲れる。 -
995
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-05 15:34
ID:6qjz.1kE
[編集]
よかったね、もうすぐここのスレも終わるから馬鹿と話さなくて済むよ
-
996
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:36
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>993
そうだな。確かに最初の書き方がまずかったな。収まらないんだが、会心率を上げる方向か、マイナス補正込みで火力でブチ切るかどっちがいいかな?的な書き方をすればよかったな。
そこは俺に非がある。
しかし、あの2人の言い方はそれとこれは別問題。
俺が問題にしてんのはあの2人の態度だからな。 -
997
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:37
ID:.tlJHJWE
[編集]
>>995
それは朗報だ -
998
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-05 15:41
ID:6qjz.1kE
[編集]
とりあえずID:.tlJHJWEはここに書き込むのはしばらくはやめたほうがいい
相当印象悪くなってるはずだからな -
999
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:42
ID:wheWxRGc
[編集]
まあ、確かに言い方はキツく感じるかもね。特に最初の一文がね。
(でも、ガンナースレはいつもこんな感じよ。)(でも、なんだかんだでアドバイスはくれるんだよ。ツンデレが多いのかもね。)
>>973 >>974の最初の一文を隠して、読んでごらんよ。しっかりとアドバイスになっている。
質問者は最初の一文で頭にきて、後の文は冷静に読めなかったんだね。拡散弓を扱うのに散弾強化を入れないのは本当にスキルを教えるところから始めるレベルって 取られてもしょうがないってことなんじゃないかな。
ああこの人、知らないんだなって。例えば、大剣でスキル:集中をつけないくらい、あり得ない事なんじゃないかな。
散弾強化は他の2つの弾強化とは、倍率が違うからね。1.3倍だよ。
これは、拡散弓を扱う上で少しでもスキルの知識があれば、必ず候補にあがる高い倍率だよ。「実用」って言葉を使って質問するよりは、「よくわからないので教えてください。」とかの方が良かったかもね。
-
1000
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-05 15:44
ID:z4wfbuds
[編集]
1000ならネコ嬢が俺の貫通剛射を受け止めてくれる
コメント書き込み
これ以上書き込めません。