武器防具掲示板
【MHXX】ライトボウガン4
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1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2017-08-03 15:10
ID:********
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ライトボウガンについての質問や話題はこちらで。
過去スレ
【MHX】ライトボウガン3
http://mhxbbs.com/thread/ea/new/66412.html
【MHX】ライトボウガン2
http://mhxbbs.com/thread/ea/new/58791.html
【MHX】ライトボウガン
http://mhxbbs.com/thread/ea/new/13.html -
2
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-03 15:33
ID:LXTO.TM.
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あざーす
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3
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-05 16:25
ID:frx3WA0o
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前スレ埋まったのでage
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4
名前:無名がんなー
投稿日:2017-08-07 07:43
ID:QHOpE2eU
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100点満点で装備評価お願いします(スレ違うかもしれないけど、一応質問なんで....)
キサナドゥ装備 貫通特化
貫通強化 見切り3
貫通全追加 超会心 フルチャージフルチャ維持は当然できますよ?
あと、部屋主サポ、武器自由部屋にて主に『その装備(上のキサナ装備)じゃサポできないからやめてくれ』っていわれたんですが、徹甲榴弾ところ構わずぶっぱなすヤローだと思われたのが心外で、ショックなんですがこれって俺悪いの......?
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5
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-07 08:21
ID:oX7qe8X.
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短絡的な理由で、ライト≒速射が主力のような図式が成り立ってるので、有名な榴弾ライト担げばそうなる事もある
スキル見てもらって貫通しか撃ちませんよ(それもどうかと思うけど)って主張されても、
いざ実際に出発してみたら考え無しに「榴弾速射あるからとりあえずブッパするおwww」なんて事やる奴もいるから警戒される事もある -
6
名前:無名がんなー
投稿日:2017-08-07 08:51
ID:oaiRvctE
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徹甲榴弾撃つけど、基本頭、場合によっては後ろ脚しか撃たない善良ながんなーなんだけどな。。。
一緒に行きもしないでその装備やめてくれだなんて言われると思いもしなかったよ()
モンスによって徹甲榴弾と貫通の撃つ比率かえてるけど、基本的に2スタンは確実にとる
ptによってはスタン1回+罠とかメンバーみてかえてる
狩り技溜めたいので撃たないことはほぼない
これって善良がんなーだよね!!
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7
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-07 11:00
ID:oX7qe8X.
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あとあれ、動いてると当てらんないからなのか何なのか知らんけど、
乗りダウンや麻痺・罠なんかの長時間拘束なんかでエイムだけを考えてりゃいいタイミングにだけ撃つのが結構いるせいもある
長時間拘束中って事は当然ラッシュできるから剣士が群がってくるワケで、そうなると榴弾ぶち込まれたらすっ飛ぶよね、すっ飛んだらすっ飛び時間分ラッシュ無駄になるよね、ストレスになるよねって言う悪循環を起こす
いいプレイしてもそんなの当然の平常運転だから印象には残らんけど、こういう妨害された!ってのは結構後を引くからねモンス次第では頭の上側狙えば剣士すっ飛ばさずとスタン蓄積を両立できる事もあるんだけど
まあ当然出来ないモンスもいるし、エリアル剣士がいると若干難しくなったりもするから、細心の注意を払わないといけない事には変わりない -
8
名前:無名がんなー
投稿日:2017-08-07 11:52
ID:QBNxOgJ.
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>>5(7)様ありがとうございます。
俺の運が悪いのか、少しの火力ももらないバッタ剣士、クリ距離めちゃくちゃなガンナー、必須スキルすらない人達が多くて泣けてきます。平常運転、という言葉がでましたが当たり前のことを当たり前にできるって素晴らしいですよね。上に書いた地雷に遭遇するのもまた、当たり前化してきましたが(笑)
話を戻しますが、誰か装備評価して()
ガチでも結構使えるものだと自身は評価してます! -
9
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-07 13:07
ID:oX7qe8X.
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個人的には70点くらい
とりあえずやれそう事はやれそうだけど、何つーかこれならちょっとスキル構成いじくって他の銃でやってもよくねって気はする
いや、このライトが好きやねんってんならこの話はここで終わるけど対抗馬になりそうなナルガ(or白疾風)ライトだと、最初から貫通全弾つき+貫通1速射+撃ち所関係なく拘束できる麻痺弾が使えるので、
そこらと比較してこっちのより高い攻撃力+武器スロ+榴弾速射などがアドバンテージになるか否かが鍵かな -
10
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-07 16:19
ID:7YhpHt8.
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>>4
群がる所に徹甲榴弾撃ってぶっ飛ばすって意見があるけど、
それ火力装備側の意見なんで答えとしてはズレているサポ側の意見としてはスタン取ること自体がもう問題
スタンが入ると麻痺睡眠シビレ罠をキャンセルすることになるので手順が狂い最悪拘束が抜ける
例えガンナー4人で飛ばす心配がなくても基本的にサポ以外が徹甲榴弾撃つのはNGまあその部屋主は武器自由部屋で立ててるのに難癖つけてるので
この場合はおかしいのはそいつだと思うがな本題
貫通撃つなら弾道必須なんで辛口で0点
そのへんのスキル適当ゆうたと比べるなら70点
フルチャ外して見切り1に落としてでも弾道強化入れたほうが強い -
11
名前:無名がんなー
投稿日:2017-08-07 17:09
ID:lsx/Fv6c
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ナルガライト(見切り2、連撃、弾道、超会心、弾強化)と俺の装備、ダメージ比べてみた
アカムに貫通1ぶっぱする(頭➡首➡腹と貫通するものとする)
ナルガライト 速射総ダメージ210
キサナドゥ 総ダメージ185 (小数点以下斬り捨て)25だけナルガライトのが強い。が、連撃は30%として扱ってるので実際は25より差は縮むはず。
貫通1速射が主流なのを知っててそれが嫌だったからこの装備を組んだんだが、やっぱ勝てないものなのか......
回答者のみなさんありがとうございました
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12
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-14 11:03
ID:YLTxGiRs
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ふっ…我が新装備が完成した。
どれどれ…実力を見てやろう。
武器は白疾風ライト
スキルは貫通強化、弾道強化、剛刃研磨、アイテム使用強化、砥石使用高速化武器倍率護符爪なし(325)×会心期待値(1+(0.25×0.4))×クリ距離補正(1.75)
=625.625!ふむ…なかなかやるな。では我が前使っていた装備と比べるとしよう。
スキルは貫通強化、弾道強化、見切り3、超会心325×1+(0.4×0.7)×1.5=624
は?
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13
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-15 01:05
ID:/RVs41kw
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※12
剛刃研磨は会心が低い武器に使うもんやで
それでも現状ロマン枠から外れないが
。 -
14
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-15 06:38
ID:151xoyG6
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貫通全追加で3まで撃つのに、弾道入れないとはどういう了見だ…
単純火力ではそりゃ期待値最大のライトなんだから強いだろうけど、弾道抜きによる火力低下分さっぴいたらもうアウトだぞあと、サポ出来ないとかいう発言は、おそらく気絶値等の管理が出来なくなるからだと思われる
自分以外に麻痺や榴弾使う人がいたら、その分タイミング狂わされるからね -
15
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-16 18:04
ID:SfqrrBTo
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通常Lv2速射ライト。ってか、ミラボレアスライト、ブシドースタイルでG級ナルガと戦うときどうすればいいんですかね。
連続飛びかかりが避けきれなくて被弾してしまう…。>>16
あー、なるほど。JK 即Xボタン、次の攻撃でまたJK。
タイミングが重要ですね。>>19
回避性能かぁ…火力スキル盛って乙るよりかは、安全に立ち回れた方が時間短縮できるって考えた方が良いんですかね -
16
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-16 18:45
ID:LbmT88R.
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JKの後パワリロするなキャンセルダッシュして再度JKしろ
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17
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-17 08:49
ID:lYKKJHks
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ふと気になったのですが、ライト使いの方って何丁ほど武器を用意していらっしゃるのでしょうか
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18
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-17 10:36
ID:bNwZkBdg
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>>19
100丁ぐらい。尚そのうち使用してるのは7種類しかないw
ザンブルダオラ、白疾風ライト、グラーグロア、神ケ島、各種属性貫通弾速射しか使ってないなぁ…w
氷と龍の属性貫通速射は全然使わないぜw -
19
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-17 11:42
ID:ak5Yp/fY
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>>15
たぶん一番安定するのはストライカーで回避性能をつけて狩技が絶対回避2種
これならほぼ被弾しない
ついでに速射が影響して避けれない(攻撃タイミングのミス)ならそもそも速射をやめるここまで来るともうライトの持ち味なんて全くないな・・・・。
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20
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-21 18:32
ID:owncI9Q6
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アンケートみたいな感じになるのかな。
ミラボレアスの通常2速射ライトを普段使ってんだけど、実際のところこれって強いの?DPS的な意味で。ライトで火力出すなら、ナルガの貫通速射一択になるんかな?
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21
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-21 21:39
ID:lWp0Wx9c
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>>20
相手による
データ見たけど火力あるし使いやすい部類に位置してるからいいと思うよ -
22
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-25 07:02
ID:IJ1PW9/U
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>>20
通常2速射銃の中で見れば、単発火力の期待値はミラボレ銃が堂々の1位
ただしこれは装填数、会心率、サブ弾その他の可能性を無視した場合に限るし
貫通銃や属性銃まで含めて比較するのはまず不可能他の通常2速射銃に目を向けると、
超会心適正が高いザンブル、THEガンナー
装填数最多の真名
麻痺や硬化弾回復弾などサブ弾も充実のオレルス
狂竜身発動で頭一つ出る火力のorヴァーチ
数少ない鬼人会心弾持ちの地狐弩、フィロゾフなど
状況次第で立場逆転も充分ありえるライバルばかり今作のライトはどれも良性能ばかりなので
たまには他のライトも使って試してみたらどうだろうか -
23
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-29 15:51
ID:lRbZuidY
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興味本意で聞くんだが、逆に『これだけはマジでヤバイから使うな』みたいなライトボウガンってなんかあるん?
明らか帳面上弱いのじゃなければよっぽど大丈夫ってことね、お二方サンクス
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24
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-29 16:10
ID:azMgBkgo
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>>23
期待値低い順に見ていって、装填数や速射に実用性がないやつはそれに当てはまるかと -
25
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-29 17:16
ID:oX7qe8X.
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使い方考えればヤバイって言うほど使えない銃はないんじゃないかなぁと思ってるんだけど
強いて言うと、レギオス系は割とヤバイっていうか素で特性もちである代わりにセットアップがめんどくさくなってる感はある -
26
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-30 00:34
ID:8TwEQ1gY
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前に前スレで見た
金ラー
グリード
金ラー
アーク
金ラー
装備が男だと防具合成なしで見た目完成されててやばい。世紀末世界の鬼みたいになる。瓢箪担いだら更にそれっぽいしスキルとのシナジー高いしやばい -
27
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-09 17:20
ID:8N1Nn45c
[編集]
いろいろ下位素材が少なくて、なるべく元手なしで狩りたいからアムキャ使ってるんだけど強い。
エリア入った瞬間にモンスターの弱点狙ってレッコウ速射してるだけで終わる。
ゴア1分くらいで終わって楽しかった(小並感) -
28
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-14 11:03
ID:yrMnT9rM
[編集]
エリアルでもないし周りも乗り蓄積させてるわけでも無いのにやたら乗るライトの人居たから観察してたけど凄いな
段差ギリからジャンプ3連射を繰り返してダウンしたら近寄って乗ってたのな
遠距離で楽に乗りを蓄積させれるって素晴らしいな
ああいうプレイみると真似したくなる -
29
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-14 16:14
ID:qQBAhE9Y
[編集]
>>28
やるのはいいけどクリ距離保持は意識しろよ! -
30
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-15 16:58
ID:m7eO6slE
[編集]
見た目が好きだから真・地狐弩の装備考えてたんだけと、挑戦者+1、通常弾強化、連撃の心得、弱点特攻、超会心
くらいしかないなぁ。
サンブルダオラもいいけどブレがあるから使いにくい -
31
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-15 20:00
ID:GYo5xrVs
[編集]
あ
-
32
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-15 22:16
ID:hs3Wmlbk
[編集]
>>30
通常弾速射は結構ライバル多いけどまあブレ反動弄らなくていいから使えると思うけど
そういう意味ではダオラはあんまりライバルでは無いんじゃないかなぁ
でもそのまま使える通常ライトはいくつかあるから差別化するなら水冷とか鬼人会心弾、スロ2を使う感じかな?
スキルは通常弾強化は確定としてあとは結構自由でいい気がする
今の装備を変えるなら挑戦者とか連撃を見切りにするとかかなぁ?お守りとかによるけどたまにそっちのほうが良いときもある -
33
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-16 19:45
ID:Jyx3/f2.
[編集]
すみません、銀レウスを倒すのに
2つなミツネライト
水属性2
属性強化
特定射撃
弾薬節約(ソロの為保険です)のこり貫通強化か挑戦者、もしくはサイトにのってた会心強化と見切り3で迷っています。前者は両方物理なので、んー...サイトのはもとの会心が0なのでこれも、うーん..
なにかオススメありますか?
ちなみにフルチャなどは維持できません
よろしくお願い致します -
34
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-16 20:27
ID:hs3Wmlbk
[編集]
>>33
自分だったら貫通を足しますかね
水属性特化なのでこの選択肢の中だと水冷弾の威力にはほぼ関係ないスキルなので水冷弾が切れた時用の貫通弾用の貫通強化ですかね?
選択肢にないスキルなら属性会心を入れて会心を盛る感じですかね
まあ属性会心使うならかなり構成がまた違ってくると思いますが… -
35
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-16 20:34
ID:Jyx3/f2.
[編集]
>>34
会心強化も..みつねライトは会心0なので、生きるのでしょうか?地味にきになる..
通常ので20分もかかるので、上記4つのスキル以外にもらないと獰猛行ける気がしない..
ちなみに、普通ので貫通冷水12、冷水12(調合分あり)打ち切っちゃうのですが、下手なだけでしょうか?強化はMAXです。
質問ばかりすみませんm(__)m -
36
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-16 20:46
ID:jLT8h74Y
[編集]
>>35
まず前提として武器はミツネライトではなく、ガノトトスの流穹ガノシュトロームを使うといいぞ。レベル1貫通水冷弾速射はDPSで優れているがレベル2貫通水冷弾速射には総火力で上回られてしまうからだ。
お勧めのスキル構成は
属性攻撃強化
水属性攻撃強化+2
特定射撃強化
連発数+1
装填数アップ
がいいぞ。
レベル1、2水冷貫通弾、レベル1水冷弾を撃ちきれば倒れるんじゃないかな?
ガノシュトロームは保険として睡眠弾で眠らせ水爆できるのと、貫通弾を全レベル無反動で撃てるから安心だぞ。 -
37
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-16 21:15
ID:Jyx3/f2.
[編集]
>>36
早速作って使ってみますm(__)m今使用しているのはブシドーで全ダン装填(2つな武器なのですぐたまる)を使用しつつ戦ってますが、ガノトトスであれば全て素打ちですかね?ストライカーだと猛攻に耐える自信ないし、狩り技ドリンク3つだし。。できたら立ち回りなど参考にしたいです
とりあえず両方作って使ってみます!使いやすいほうで..ミツネライトも反動小なので貫通も無反動でいけそうですし…
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38
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-16 21:20
ID:/R6fVV1U
[編集]
静電主ライトを二つ名ギザミに使おうと考えてて、今スキルで悩んでいます。
【スキル】
雷2 属性強化 特定射撃強化 弾薬節約 会心撃【属性】 です。素で会心20%の静電ライトに会心撃って必要ですかね?
>>39さん
ありがとうございます!貫通強化いれます! -
39
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-16 22:37
ID:hs3Wmlbk
[編集]
>>38
20%そのままだとさすがに微妙だと思う
属性会心入れるくらいなら属性弾切れても良いように物理弾の弾強化入れるかなぁ
ライトで鎧裂超特殊までやったが二つ名最弱の候補だけどそれでも攻撃力も体力も普通より桁違いに高いと感じたし -
40
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-17 02:27
ID:5ML/Vslw
[編集]
ぼんやりした質問で申し訳ないのですが、
通常速射、狩技CSという場合、
武器スロ0で火力も出る上使いやすいという防具構成無いですかね……
自分が作ってしまうと会心強化構成ばかりに陥ってしまうのです……
2つ名キメラでも構わないので、
オススメのスキル構成教えてくらさい -
41
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-17 07:56
ID:hs3Wmlbk
[編集]
>>40
流石にこの情報だけだと防具構成まで考えるのは無理があると思います
武器名とスタイル、仮想敵あたりの情報が欲しいかですね
でも基本は会心装備でいいと思いますが…
とりあえず通常弾強化は確定にして
一応会心以外の火力スキル盛るとすると
死中に活+泡沫、逆恨み、裏会心、フルチャージ、龍気活性、火事場、剛刃研磨あたりですかね
正直使いにくいスキルばかりだけど会心使わないならこれくらいしか思い付かないです
ボウガンは武器がスキルを選ぶと思います
なのでどのボウガンか決めてから上を参考にシミュしてみてください -
42
名前:村人O
投稿日:2017-09-17 08:17
ID:yJdKX7W2
[編集]
>>33
試しにG4 銀れうす単体 オトモ無し
閃光玉 罠(捕獲に使用)無し に行きました
武器 2つ名ミツネ パワーバレル
防具 カマキリ一式(批判は受け付けません)
スキル 水強化2 属性強化 特定射撃 弾道強化 攻撃(中) 他2個結果は10分針(15分ギリギリ)でクリア出来ました
内臓弾のみで捕獲まで出来ました閃光玉を効果的に使えば時間短縮&弾丸節約無しでも内臓弾+持ち込み分で足りると思います
獰猛に関しては……奇特な誰かが書き込む事を期待してます。
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43
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-17 09:52
ID:MOV/n7fQ
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>>42
ありがとうございます!
弾道強化頭になかったからいいかも..ただ何度普通の行ってもライトで獰猛クリアできる未来が見えない(属性打ち切ってジリ貧ですよね絶対...)かといって剣士も..ここで積みなのかぁ。。。
ワールドは決定しましたが、なんだかモンハン5がでるとの噂もあるのでなんだか焦りますね^^;まずライトソロで倒せた人いるのかな...ちょっと泣きそうだけど頑張ってくる。。
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44
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-17 12:09
ID:oQZ1/gr.
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G4獰猛銀単体クエ試してきた
ブシドー 全弾装填
武器:ガノシュトローム(ロングバレル)
防具:カマキリ
スキル:水強化2 連発数 特定射撃 弾薬節約 (属性攻撃強化つけわすれた…)
オトモ:獰猛ミツネ武器これで貫通水冷2全弾撃ち切って貫通水冷1撃ってる途中で弱ったので捕獲して11分
睡爆とか使ったりスキルもうちょいちゃんと組めば5分針も可能ではなかろうか>>46
ブシドーには火力を強化する要素としてパワーリロードがあるけど、銀レウス相手に能動的に狙うのは危険なのでほぼ使ってない。
攻撃を避けるときはできる限り移動と位置取りで避けて、避け切れなさそうなときだけJKって感じ
なので内臓弾だけで足りないなら単純に攻撃の当て方の問題かと…攻撃チャンスに関しては閃光玉使っちゃえばいいと思う。ライトは武器の出し入れが素早いから使いやすいし
3乙するなら…ブシドー使っちゃいなよ(悪魔の囁き
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45
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-17 13:43
ID:84LZaZ9s
[編集]
>>43
高級耳栓+超会心を軸に装備作ってみては?
レウスの死因って咆哮からの飛び上がり火炎だからそれを閃光玉で落とせばもっと短縮できると思う
普段はGXルーツにナルガとか手抜きでやってるけど咆哮が危ないやつは以下の装備でやってる
高級耳栓 装填UP 貫通UP 弱点特効 超会心
ガノシュトロームに装填UPはリロード無しで即眠らせる事が出来るんで結構おススメ -
46
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-17 14:50
ID:fQMm991.
[編集]
>>44
えぇ...11分て自分のノーマル銀倒す時間の半分wはや。。。
ガノシュで15分針になりましたが…飛びかかりブレス多すぎて攻撃タイミングない。。※ただの銀
ただ貫通12で足りてるとこをみると撃ち方に問題ありそうですね(ブシドーて普段使わないけど、ヘビィみたいに特別?な撃ち方ないよな…)
えぇ、結構ショックだorz三乙or時間切れですが、同じ人間だもの、、ベース真似て頑張ります>>45
銀レウスですよ!自分の書き方が悪かったですね。。修正しました^^;全部加味すると>>36で幸せになれそう、、
ありがとうございます -
47
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-19 12:29
ID:d4QbVuTY
[編集]
>>44
ありがとうございます。だめだ倒せない...
パワーリロード...勉強してこよう..ちなみに、冷水貫通2って閃光でおとしたとき以外に打てるスキあります?>>36で装備組みましたが、反動で動けず被弾が多々あります。
あと狙う箇所はできれば頭から首、尻尾と通したいですが、正面で打つとブレスの餌食なので斜め横から体にいれてます。飛んでる時間も長いですし、爪攻撃+ブレスの猛攻でほぼ攻撃できないです。ライトの立ち回りはある程度できてるつもりでしたが、この攻撃にはここからこう、ってのがあれば教えて頂きたいですm(__)mちなみに銀レウスにはブシドーでいってますが死にます(笑)JKに慣れてないのもありますが、どのスタイルで行っても死ぬので、あとはコツと練習かなと...
あと、ブシドーライトは基本抜刀状態でいいんぜすよね?
質問多くてすみませんm(__)m -
48
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-19 15:22
ID:jLT8h74Y
[編集]
>>47
ブシドーが慣れてないならストライカーにしてみるといいゾ☆
絶対回避、絶対回避【臨戦】、全弾装填を積めばおK。獰猛化なら狩技ゲージがさらに溜まりやすくなるから、絶対回避2種をガンガンだせるんだぜ! -
49
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-19 16:53
ID:gKMSkNuE
[編集]
反動の大きい属性貫通速射ライトは基本ストライカーかレンキン運用で反動を狩技で打ち消すのが主流だね
ストライカーで回避二種にSP全弾にすれば安定して回避押せるし -
50
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-19 17:59
ID:CFFccnkE
[編集]
>>49
速射の反動って狩技で消せるの? -
51
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-20 00:11
ID:oQZ1/gr.
[編集]
>>47
ブシは抜刀が基本貫通水冷2速射は地上ブレスは相手との距離が遠ければ頭から翼とか頭首と通せるはず。近いときは背中翼になるかな
あと地上での攻撃後の隙も結構狙えるよ。
連続突進のあととか、滑空→着地んときとか、レウスの攻撃のあとこっちに振り向き2回で軸合わせしてくるとこで、振り向く前から背中に(振り向き終わった時点で顔が来る位置に)速射を撃っておく。顔とか首には最後の1、2発目が当たればよいという撃ち方。背中や翼も十分通るからね。そんで相手との距離がそこそこ離れていれば相手の振り向き後の攻撃が届く前に硬直が切れるのでJKするか移動で避けるかが間に合う。距離とるのは振り向きバックジャンプブレス対策ってのもある。
多分反動で動けず被弾ってのは撃つのが遅いか距離が近すぎるとかじゃないかな?距離感とか撃っても回避が間に合うかの感覚は…慣れ。尻尾回転に速射は連発数発動してると相手との距離が近いのもあって硬直を刺されやすいので絶対回避がないと危ない。撃つなら貫通水冷1にしましょう
飛ばれたら貫通水冷の装填済みの弾が減ってたらリロードだけしといてさっさと閃光。パワリロしてから閃光当てられるとなお良し。パワリロを無理に狙う必要はないが
爪攻撃→ブレス(4連火柱)は爪をJKしちゃうと被弾ほぼ確定なので爪は移動で避けて、ブレス吐く相手から離れるように移動して4回目の火柱がくるタイミングで後方に回避入力。火柱にひっかかってたらJKがでるし当たってなければただの回避が出るから武器しまって閃光の準備。で同じ攻撃がきたらよけて閃光ぶん投げる。ほかの攻撃だったらそれはそれで閃光当てるあとは怒り移行時も攻撃チャンス。怒ってない状態からだと速射を2回ほどきっちり当てたら怒るかなーって感じなので(残体力で変動します)…もうそろそろ怒るだろって思ったら反撃受けるようなタイミングでも強引に速射撃っちゃう。怒ればモーションキャンセルされるから問題なし。読み違えても怒ってない状態の攻撃なら当たってもそこまで痛くないので問題ないな!
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52
名前:村人O
投稿日:2017-09-20 04:02
ID:NqWqhRHo
[編集]
>>47
個人的意見ですのでスルー可まずは時間がかかっても安定して倒す事を目標にしては如何でしょうか?
慣れた武器で安定して倒し続けると自然と討伐時間は短くなるはずです獰猛も罠、閃光無、捕獲で行きましたが内臓弾+少しの持ち込み弾で捕獲出来ました
時間は23分かかりました
相手のターンが多く回避ばっかりしてた気がします>>50
弾の打ち終わりに狩技発動で反動は強制キャンセル出来たはずですよ -
53
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-20 12:30
ID:StXZKr6U
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>>48
>>49
狩り技貯まるまでのスキマ時間が恐ろしそうですが..ちょっと試してみます。回避でキャンセルって感じですかね!>>51
>>52
詳しくありがとうございます。助かりますm(__)mモーションみて練習してみます。
普通のと全く激しさが違う気がするんで、乙当たり前で回数やってみます。 -
54
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 12:30
ID:KI5rQ0N2
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お馬にナルガライトで行く場合、高級耳栓は選択肢としてアリなんじゃないかと思い始めてるのですが、実際どうなのでしょうか?
ブシドーで行くのですが、時々速射と咆哮が重なってヒヤッとしたことがあったのと咆哮中に攻撃が出来ることを考えると攻撃スキルとしても考えられるかと。 -
55
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 16:32
ID:QWkVWtr2
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>>54
鏖魔に限らずとも耳栓はブシドーであってもかなり有用なスキルには変わりないですよ。
咆哮予備動作を見ても回避を考えないで攻撃、調合、回復(ただし鏖魔で回復してたら死ぬ)できる事、またスキル持ちでもジャスト回避自体は可能なのでライトならパワリロを貰う貰わないの選択も可能になります。 -
56
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 16:58
ID:GL2XvByg
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ナルガライトで高耳入れた上で火力盛るとなると、神おま無いと貫通弾道に連撃or見切り1超会心あたりが限界だから、その分の火力低下がどの程度影響してくるのか
咆哮中に速射当ててもそれ以外の全ての場面で火力盛り構成よりも火力が落ちるわけだから、その下げ幅は軽んじられるレベルでは収まらないかとそもそも鏖魔にブシライトに高耳付けたとして、咆哮キャンセル突進がある以上は咆哮中に完全に安全な状態で貫通速射が撃てないし、その上で元々高耳無しで鏖魔に対して安定して立ち回れてるなら高耳は完全に死にスキルになるから、正直対鏖魔戦におけるブシライトでの高耳はPS足りてるなら火力盛りで良いんじゃないかと
>>57
?
対鏖魔でのブシナルガライトでは低PSでない限り高耳は不要ってコメしたんだけど、何か主旨にそぐわないとこでもあった???追記
そういう事だったのか、納得した
やっぱ貫通ライトだと火力盛りたくなるし、そうなると補助スキルは総じて重いから困るよね…>>59
高耳貫通弾道+見切り1超会心は確かに出来ないね
シミュ回してた時に貫通5会心5S2の結果とごっちゃになってたっぽい、勘違い申し訳なかった(汗)咆哮キャンセル突進を引き合いに出したのは、元コメに「撃ち過ぎで咆哮に引っかかる」旨の発言があったのと、PTともソロとも言及されておらず、また攻略ならとりあえずソロ前提かなと思ったので、速射中に被弾する可能性があるPSなら高耳付けても咆哮中に速射して被弾する可能性が捨てきれない事と、結局火力盛りで慎重に立ち回った方がタイム的に早く終わるのではと思っての発言
追記
やっぱり見間違えではなかったみたい
武器スロ2
ハイメタX聴覚5S2
ルーツGX達人4会心2S1
アカムXR聴覚3貫通5S1
シルソルXR会心8
革長靴X達人6S2
聴覚7S3
=聴覚15達人10会心10貫通5
ここに射法珠2×3射法珠1×1貫通珠3×1貫通珠1×1いれれば高耳貫通弾道見切り1超会心まで組めるよ -
57
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 18:15
ID:8N1Nn45c
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>>56
見切り2連撃超会心弾道貫通で使ってるけど、ここに高級耳栓とか不可能すぎる。
ブシやるなら防御は全部ブシの特性に任せるくらいの気持ちでやるのがいいだろう。追記
高級耳栓つけるの大変だしブシはなくてもいいよねって言いたかった。>>54
高級耳栓をつけるならストで狩技ぶん回すのはどうだろうか。
例えば全弾装填以外を絶対回避やバレットゲイザーにする。
これで保険を三重にかけられるから、ライトの移動速度も合わせて回避不可能な行動はなくなるはず。
慣れないブシだと変にJKした結果追撃くらう可能性もある。
絶対回避2種なら回転クソ早いから、下手しなくても生存能力上回るかも。まあ高級耳栓ぶんで火力は下がるけどね。クリア目指すだけなら高級耳栓ストアリだと思うんだ。
レンキンとどっちがいいかは各々の判断による。 -
58
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 19:24
ID:wEdOFDEE
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鏖魔は高級耳栓つけてやってるなあ
ブシドー云々じゃなくて成功を視野に入れてる人なら必須スキル
咆哮中に安置に移動するもよし他のメンバーのために閃光投げるもよし
ガンナーだと怒り咆哮突進で即死だろうから咆哮で拘束されないのは心強い
もう慣れたから耳栓抜き楽勝って油断すると失敗するで -
59
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 20:01
ID:ak5Yp/fY
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貫通弾道に見切り1超会心をナルガライトで達成するには貫通強化+6?達人+10S3という神おまじゃない超レベルが必要なんですが・・・。
PTなら死なないことが最重要なんである意味ありだと思たんですけどね。
というより気になったのは
56の「咆哮キャンセル突進がある以上は咆哮中に完全に安全な状態で貫通速射が撃てない」
というコメントにかなり疑問があるのだけど・・・・そう?
咆哮モーション入って咆哮中、キャンセル突進までって考えたら速射2発は撃てると思うけど・・・・
勿論、突進されたときにジャスト回避することが前提ではあるけども。100%ミスしないなら火力盛で、0.1パーセントでもミスする可能性があるなら高級耳栓という結論ですね。
そして第三の選択
ド根性つけてミスしないことを神に祈る。
これで0.1%のミスをかろうじて回避して、残りは火力盛が自分的には最適解かもしれない。 -
60
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-30 23:55
ID:Y5hZF616
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横レスすみません
>>33のものです獰猛銀レウス、>>36のスキル構成、ストライカーで無事10針捕獲することができました。たいぶ日はたってしまいましたが…
助言頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m -
61
名前:名無しさん
投稿日:2017-10-01 00:20
ID:dDhQn/MA
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>>60
おめおめー♪
さてと、ここから作業の効率化を図りながら終わらなきめくるめくマラソンライフの始まりのよ か ん ⭐️ -
62
名前:名無しさん
投稿日:2017-10-15 12:01
ID:RZBfwUXU
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ブシドーばかり使ってたんだけど気分転換にブレイブをやってるんだけどもゲージ溜まってる時のステップ射撃って強いの?
もうちょっと大きく移動すれば回避と攻撃を兼ね備えた強い行動なんだろうけど何かイマイチ強さが解らない
3発目のスタイリッシュ射撃がかっこいいから使ってるけど特定射撃で化けたりするんだろうか? -
63
名前:名無しさん
投稿日:2017-10-15 15:17
ID:lWp0Wx9c
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>>62
威力は物凄く低い。一応減気効果はあるから榴弾系と合わせればスタンや疲労を誘いやすい。でもそれ位。スキルの影響もKOと減気以外の受けない。
ブレイヴの真価は反動軽減の方。因みに貫通や内蔵弾特化のレギオスとかだとかなり化けるらしい
-
64
名前:名無しさん
投稿日:2017-10-28 13:22
ID:evkBvuPk
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青電主G2ってライトでどれ位のタイム出せたら及第点かな
-
65
名前:村人O
投稿日:2017-10-29 11:40
ID:YBqyY7aE
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試しに(可愛いからオトモ有り)行ってきました。
16分47秒かかりました。
誰かがタイムを載せれば他の方も遊びに付き合ってくれるはず…
と思い、たま~に出没してます。
エンジョイ勢なので及第点のタイムはわかりませんが参考になれば幸いです。討伐時間遅い気がする………
-
66
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-30 12:35
ID:M44ZpBM6
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ライトスレ読んでたらCS装備なるものを見つけちょっと調べてみました。チャージショットのようですね。
知識がないため、情報の良い悪いがわからないので質問させてください。モンスター ブラキディオス
武器 深淵(ミラボレアス?)
スタイル どれがいいのでしょう?
考えてるスキル 集中、砥石高速、研磨術、通常UPどのように運用するのかよく分からないので基礎的なものを教えて貰いたいです。
よろしくお願いします。 -
67
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-30 13:54
ID:hShG2PgI
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CSは立ち回り的にはクリ距離無限の直線起動で飛んでいく連射弓みたいな感じ。
狙う部位なんかは普通の通常弾運用と同じ、つまり柔らかい部位にピンポイント狙撃になるからどちらかと言えば弱特+超会心運用がお手軽火力にはなる。
最初にクリ距離無限って書いたけど正確には「素の火力がクリ距離補正入った程度に高めの、クリ距離が存在しない」状態になってた筈だから研磨術は完全に無駄になるからやめておいたほうがいい。
狩技使用前提になる関係上スタイルは基本ストライカーがオススメ。わいは舞踏家使う時があるからそういう時はレンキンにしてるけど。立ち回りは基本CS貯める事意識して溜まったら隙みて即使う。全弾発射するまで効果切れないから
-
68
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-30 18:35
ID:Y5hZF616
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>>67
書き込みありがとうございます!
フルチャ維持できそうにない..ですが火力重視がいいってことですね。
早速遊んでみます、助かりましたm(__)m -
69
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-08 05:24
ID:xrhoM3rs
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ライトボウガンデビュー、というかガンナー自体初めて触るんですけど
練習にオススメの武器とモンスター教えていただけませんか? -
70
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-08 08:28
ID:CcV7XXLE
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>>69
お店で素材無しで買える適当な一式装備に、ベルダーバレット持って村クエへGO(とりあえずクック先生に挨拶してこよう)
ベルダーは勿論強化していって構わないけど、下位相手なら下位素材で出来る強化まで、上位なら上位までと縛りをつけておくことあとは基本の基本になる知識はwikiとかで学んどこう
クリ距離の概念と実感は何度もやって覚えるしかないぞ -
71
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-09 01:41
ID:M4DyXUEs
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今さらだが麒麟王強いな…何だよこのスロと反動、弾も装填数も多めだし
雷銃はシリンジばかり使ってたけどコレといいアムキャといい激戦区すぎる>>69
立ち回り覚えるなら闘技フルフルお勧め。まずは通常2頭狙いだけでノーダメA安定を目指そう。
知識面はぶっちゃけ書ききれない。とりあえず過去ログかなあ…。座学だいじ。
なお、その辺のWeb検索で簡単に見つかる情報はだいたい間違ってるぞ。ライトに限らんけど。 -
72
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 16:01
ID:UepKYLDk
[編集]
麒麟というか、属性弾自体があまりメリットを感じられないんだけど、実際強いの?
個人的には物理弾だけで十分な気がする。 -
73
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 18:51
ID:3jng.zAU
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>>69
グラビあたりに弾導強化あり・なしで行くとクリ距離つかみやすいかも>>72
相手さえ選べばw属性特射連発節約で村クシャが3分台、集会所獰猛銀レウスが5針出るぐらいには強いよ
内蔵弾で倒しきれるなら結構いいタイム出るんだけど、持ち込み属性弾1まで撃つようになると物理特化に負けちゃう感じ -
74
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-10 22:26
ID:M4DyXUEs
[編集]
>>72
肉質やクエ等の条件次第なんで一概に言えんが、マルチ・単体クエ・弱点属性20以上とかなら属性銃が便利
少なくともフルヒットしない位置からナンニデモ貫通してる奴より遥かにに仕事するだいたい物理肉質のクソ部位が属性弱点なんで、マルチだとかえって撃ちやすいケースも多い
例えばナルガなんて頭や胴体を縦に通さなきゃ物理ダメージ出ないけど、電撃弾ならどこからでも弱点属性部位に撃てる
クリ距離ないから剣士を走らせない立ち回りもできるし、部位破壊で有利に持ち込めるケースもあるつーか上にも出てるけど、金銀火竜の単体クエとかは明らかに属性が楽よ
条件次第とは言ったが物理より属性が楽なモンスターはそれなりにいる
弱点属性が罠みたいなモンスターも割といるけど……てめーらのことだ四天王! -
75
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 05:37
ID:ALRVdbHw
[編集]
最近ナルガライトでガンナーデビューしたんですけど
慣れてくると凄く楽しい武器ですね
走り回らなくていいし予備動作もよく見えて攻撃避けやすいし
なんで今まで難しそうって手を出してなかったんだろう……
もっといろんな属性ガンを作って楽しもうと思いますあと、掲示板の皆さんの落ち着いた書き込みが最高だと思いました
片手剣スレと比べたら素敵すぎ
どうしてもこれが言いたくて書き込み失礼しました -
76
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 10:22
ID:3jng.zAU
[編集]
>>75
煽りとかなしに淡々と銃について語る、みたいな空気は俺も好きだな
剣士でボコられたあと、ガンナーや猫でしばらく挙動を見てみると避け方がわかるって事は結構あるよね>>74
>属性が楽なモンスターはそれなりにいる
属性ライトでおすすめのモンスとかあれば是非知りたい
今のところクシャ、獰猛銀、獰猛ガララ、獰猛グラビあたりには属性ライト担いだりする
ソロ専だから、マルチだと白疾風は属性ライトの方が立ち回りやすいってのも目から鱗だわ -
77
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 13:19
ID:KEGzaf3g
[編集]
>>76
口裂けで矛砕のヤド表面をゲヴァーっ!とやるとよいぞ -
78
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 13:34
ID:hShG2PgI
[編集]
>>76
結構ソロとマルチで立ち回り変わってくるとやつ多いよ。
ラージャンもソロなら通常弾2か氷結弾2だけどマルチなら貫通弾の方がいいし
念の為に言っとくけどナンニデモ=カンツウは嫌いです -
79
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 15:13
ID:3fnLUs4w
[編集]
疲れた時にゆったりモンスターの挙動眺めながら狩るのが最近お気に入り。
回復猫、散弾ライトならG級でも脳死狩りでk……物理肉質硬かったり弱点狭かったりなモンスターはお帰りください。パッと見高火力って訳でもなく、敷居が高く見える。それとちょこっと勉強してちょこっと工夫すればそこそこの高火力になるのでゆるっと始めてゆるっと狩るには向いてると思う。突き詰める場合にはその限りでは無いけれど。
理解が及ばなくても寛容な人も多いし、多少はね? -
80
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 19:13
ID:4/Pe9yG.
[編集]
レスサンキュー
>>77
確か綺麗に通せばヤドにフルヒットするんだっけか
他の氷肉質が総じて5なのと背中に回らせてくれなさそうなのがシビアそうだけど折角だしやってみます>>78
ラーだからってか通常弾はマルチ相性厳しそうだねぇ
そもそも過去作に比べて貫通1速射ライトが強く感じるのは気のせいかな?
祖龍とかアカムくらい肉質が尖ってないと俺のガバエイムじゃタイム差あんま出ないw -
81
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 20:07
ID:wvJpKIOQ
[編集]
>>76
オオナズチは遠近ともに属性だ。Xの頃は脳筋火炎ライト4で1分台だった。
ガルルガは貫通水冷のカモ。背中の水50は性感帯にもほどがある。
飢餓ジョーは通常ジョー以上に属性に弱い。貫通電撃でぎゃんぎゃん喘ぐぞ。
蟹の背負いものは属性が壊しやすい。鎧裂ハウスが欲しいなら電撃だ。
ベリオもナルガ同様、マルチは属性が楽。簡単に爪壊せて楽になるし。
ラギアもマルチなら背中炙るといい。マルチで物理弾を綺麗に通すのは面倒だけど、背電殻は動かない。属性銃の使い道がわかると、役割や目的にも幅が出るから俄然楽しくなるよ
マイセットは死ぬ>>78
俺はラーこそマルチは通常だと思うが…あるいは烈光
出来るだけ味方走らせず、流れビーム被弾率も下げたいし、だいたい角欲しさに行くから頭壊す確率も上げたいしかし通常弾は体小さかったり極端な物理弱点の奴に便利なんだけど、マルチで単体なら烈光や斬裂撃ってるな…
チャージショットもいいよね -
82
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 20:36
ID:8N1Nn45c
[編集]
ボルボロスの頭、火or水40オーバーとか属性弾抜群だな。物理も通らないからなおいいぞ
→お、しっぽも弾45以上で痛撃効くな、ここに貫通1撃ったら気持ちいいだろうな
→火も水も貫通も速射できる銃、アブソリュウドで決まりだ!これなら調合もいらないぞ!って感じで担いでみたら、速攻で泥剥げるわ頭に火炎速射で怯むわいい感じ。
しかしブシのJK→貫通速射で突進と交差しながら弱点撃ち抜くぜ!
という目論みは突進後の泥撒きで完封されてしまった。うん、普通に避けるべきだったな。
それでもアブソリュウドの相性自体はかなりいいと思ったので、また遊んでみるか。ガンナー系の「この武器こいつにいいんじゃね?」から始まるスキル構築と実践すき。
でも獰猛化ボルボロスの頭ぺちんで体力半分近く削られるのはきらい。 -
83
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 20:39
ID:4/Pe9yG.
[編集]
>>81
ありがとー
モンスが動き回るマルチだと狙える場所が結構変わるのね
烈光や斬裂特化を心置きなくぶっ放せるのは楽しいだろうなぁ飢餓ジョーはクロスの頃にソロパラソルで弾が足りた気がするしまた行ってみようかな
-
84
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 22:14
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>81
ラーで貫通は頭狙いながら貫通1のクリ距離ギリギリの近さで位置調整するんやで。
貫通はあくまで闘気硬化時でも頭狙えるようにするだけだから基本貫通強化と通常強化両方発動させて弾使い分けや -
85
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-11 23:42
ID:CsIWhT56
[編集]
ラーマルチは射撃チャンスが減りやすい分、チャージは物凄く相性良い
2ヒットするお陰で角破壊はお任せって感じになる(真っ正面からじゃなくても頭に当たってる…はず、斜めうしろから壊した時とかあるし) -
86
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-12 10:14
ID:3qWrgqcs
[編集]
>>84
横からだけど流石に貫通・通常強化両方はスキル重い気がする
アイツ豆腐だから速射じゃない通常2と速射貫通1のダメそんなに変わらなさそうだし、俺なら貫通1かな -
88
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-13 21:33
ID:C8Q5ZurM
[編集]
>>87
超特以外だと防御500前後→600越えで即死ライン変わるクエ多いし防御もあると嬉しいよね -
89
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-18 18:38
ID:xlNY.1ig
[編集]
通常弾強化+1儘滅刃+3穴3のお守りを使って、どうせだし儘滅刃ならではの構成でも組んでみようと思いざっと三つほど作ったのですが、
金煌のオルレス:儘滅刃の魂、剛刃研磨、通常弾強化、最大数生産
各種通常弾の装填数、(個人的)サブ攻撃弾筆頭のLv1貫通弾の装填数、各種サポート弾の装填数に魅力を感じて。内蔵弾も割と好み真・地狐弩:儘滅刃の魂、剛刃研磨、通常弾強化、装填数UP
各種通常弾の装填数、鬼人会心弾によるサポート真名トリスメギストス:儘滅刃の魂、剛刃研磨、通常弾強化、精霊の加護、通常弾全レベル追加
圧倒的Lv2、Lv3通常弾の装填数と防御+60。他儘滅刃装備を使ってるガンナーの方がどんな構成にしてるのかなぁ、と。
追記
スタイル等忘れてました。
基本ストライカーでチャージショット、全弾装填III、臨戦です。
トリスメギストスはチャージショット切って絶対回避二つ。 -
90
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-19 14:14
ID:diNuasIY
[編集]
ま‥儘滅刃
てか通常2速射銃で通常3や貫通1撃つ人初めてみたわ‥真面目にレスすると火力的には超会心構成に負けて砥石の手間が増えるだけじゃないかな
実感したいならタイムがブレにくいモンスで弾強化弱特見切り3超会心あたりと比べてみるといいかも
あえて使うなら俺なら正業に貫通連撃燼滅刃の魂あたりで研ぎタイムの多いイカに担ぐかな -
91
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-31 19:37
ID:BvKWVGdQ
[編集]
天眼相手に原種オウガ銃いいな
残裂で尻尾切れるし背ビレ狙い放題だし、怒ってりゃ電撃弾もガッツリ効くし
立ち回りもサイド維持すりゃ攻防どちらもオイシイし、まとまった隙多いから連発数+1でも困らないただ、同席したライトが誰も彼もナルガ銃だったのは気になった
貫通は弱点化した尻尾を後ろから撃つ以外、ダメージ出らんよね… -
92
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-02 18:38
ID:1Lhsk8bM
[編集]
過去レスにあるかどうか解らんかったから烈光速射の減衰率について調べてた時にさ
村上位コンガHP:蹴り136発分(272)
・アームキャノンv2:攻撃力200 烈光速射3連
烈光速射+蹴り22発(44ダメージ)
烈光速射推定ダメージ:228 1HIT辺り:76・タイタングレネv1:攻撃力200 烈光単発
烈光単発2発+蹴り34発(68ダメージ)
烈光単発推定ダメージ:102てな具合に蹴りでやった大雑把な計算で75%って出たわけなんだけどさ
コンガ肉質60の村☆7不潔者(防御率0.95)でタイタン200バレ無単発烈光モーション値35、ライボ補正1.3で計算したら単発ダメージ51止まりなのよね
計算上と実推定ダメージに倍の差があるんだけど
攻撃力*モーション値/100*ライボ補正*肉質、烈光はクリ判定無いっぽいしあと何かけ忘れてるか解る人教えてくだしあ・・・ -
93
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-02 22:12
ID:r9G/sj0k
[編集]
それ蹴りダメ1で計算すれば丸く収まるやろ
-
94
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-02 22:16
ID:u4MB5.oQ
[編集]
その手にもってるやつで殴れよ
-
95
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-02 23:19
ID:vHGNSCdw
[編集]
キックは肉質無視だけど防御の影響受けるんだわ。
防御1.00未満ではダメージ1になる。
訂正
村上位コンガHP136:蹴り136発分
・アームキャノンv2:攻撃力200 烈光速射3連
烈光速射+蹴り22発(22ダメージ)
烈光速射推定ダメージ:1HIT辺り:38・タイタングレネv1:攻撃力200 烈光単発
烈光単発2発+蹴り34発(34ダメージ)
烈光単発推定ダメージ:51 -
96
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-03 01:41
ID:1Lhsk8bM
[編集]
蹴り1計算ならしっくりくるけど防御率無視だしまさかなーと思ってたわ
防御率減衰受けるんか蹴り・・・(´・ω・`)
んじゃ烈光(というか弾)自体のダメージ計算式は間違ってなかったのね 安心したありがとう>>93>>94>>95
理論上アムキャの烈光だけでどのくらいの相手までぶち転がせるか知りたかったのよ -
98
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-31 20:29
ID:1vBZ9Icg
今さらだけど、キサナドゥ、おもしろい。
徹甲榴弾速射でカキンカキンカキンってめまいエフェクト連続で鳴ったり、ソロで拡散祭りっぽいことできて、気分転換にいい。
なお、G級獰猛化には -
99
名前:名無しさん
投稿日:2019-02-02 03:15
ID:fz9q5RkA
[編集]
久々に友人とやったモンハン
弱特超会心挑戦者+2全乗せからの切り札CSマスケットほんと楽しい -
100
名前:名無しさん
投稿日:2019-09-02 17:18
ID:Ys4lLlVg
[編集]
ロングバレルつけたブレイブ裏会心ウカムライトを通常弾運用ってどんなもんなんじゃろ
遊ぶには十分程度の性能はあるんかね? -
101
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-09 14:50
ID:qYKAnru.
[編集]
痛撃連撃構成で通常弾ライト装備組みたいがどれが良いのやら
通常弾2だけをありったけ弱点に撃ち込む前提なら装填1深淵だし、サブ弾まで考えるならブレザンブルとかだし、見た目なら装填数ガンナーあたりも悪くないし
>>102
ガンナーはクセは無いけど通常弾の装填数が微妙に少ないし補助弾もほぼ無いから通常特化したところで結局ブレ消しザンブルの下位互換気味なのがなー…会心も5%低いし物理倍率も変わらないし装填数上げても7と8で負けてるし通常2だけなら装填やや遅いで十分だし
見た目は一番好きなんだが特化性能だと見劣る感があるんで悩んでる
>>103
色々組んだ結果安定欲しいならトリス、火力あればいい時は深淵にする事にしたわ
ダオラもいいライトだけど麻痺サポが正直性に合わないのよね、セットは残しておくけど -
102
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-09 16:19
ID:26CkKzjs
[編集]
>>101
ザ・ガンナーがおすすめ。使いやすい -
103
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-10 08:54
ID:kT45B2g2
[編集]
>>101
装填数を気にするのなら、12発あるトリスメギストス一択じゃないの?
痛撃連撃構成という条件を想定しているようだから、スキルは……
弱特、連撃、超会心、通常弾強化までが確定と言えそうこの構成ならダオラにブレ抑制+1、トリスメギストスに通常弾全LV追加を入れる事は難しくない
双方の火力差は僅かにダオラが上回るが、トリスメギストスは速射対応の斬裂2、烈光の存在が大きい
よって自分で言っているように、鬼人や麻痺などのサブ弾を考慮する場合はダオラという感じ確定とした4スキルでは、深淵はダオラより若干強い程度だし、ザ・ガンナーはトリスメギストス以下の火力
どちらも5枠目に装填数UPを入れる事は難しくないものの、先の2つと比較したら火力スキルを入れるしかない
5枠目に見切り+2を入れるのなら、ザ・ガンナーですらダオラを上回るけど、オルレスと地狐弩も候補に挙がってくるオルレスはザ・ガンナーと似たような通常2ライトでありながら、火力で勝り麻痺なんかも使える
つまり確定とした4スキル+見切りという条件では、ザ・ガンナーを選ぶメリットは無さそう
地狐弩はダオラ以上、ザ・ガンナー以下といった火力になるけど、装填数9で鬼人会心弾が使えるさらには5枠目に連発数+1が実現できそうなライトとして、スロ3の大瓢弾がある
こんな具合で通常2運用のライトは選択肢がたくさんあるから、どれが一番優れると言った正解は無い
好みでどれか選ぶなり、使い分けるなり、シミュとも相談して決めると良いんじゃない? -
104
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-10 17:06
ID:2XYrJ/hA
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砲術10反動5スロ2というキサナドゥ担げやと言わんばかりのお守り来たから試しにネセトで組んでみたら砲術王特射反動2連発1節弾つけられたわ
ブレイブスタイルならゲージ溜まれば反動さらに一段階下がるから全弾無反動行ける上にリロードの遅さも帳消しになるし砲撃火力だけ見るならこれ完璧では? -
105
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-20 10:03
ID:fysd5deo
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>>104
問題はg級の体力に固定ダメばら撒きのマスケットが通用するかだな -
106
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-23 13:47
ID:DMlOMbls
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ライトで火力だけ出すのに飽きたから通常ダオラと貫通グラーガロアで全弾装填併用麻痺コンボ決められる装備それぞれ組んだけど悪くないな
ブレイブとサイレンサーの組み合わせでスキル圧迫無しに反動最小まで持っていけるのはやっぱデカいわ -
107
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-25 01:55
ID:DMlOMbls
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ライトボウガンにもヘビィみたく攻撃倍率参照系の威力狩技あればよかったのになー、そしたらウカムライトでも遊べたんだが
まあブレライトで通常貫通裏会心ブレ抑1弾導サイレンサー積んで平時通常ブレイヴ時貫通の全弾装填回し撃ちモラクもどき戦法くらいは出来るけどさぁ…もう少しロマンが欲しい -
108
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-26 00:38
ID:Sq9yY.3I
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隻眼ライトの見た目もうちょっとなんとかならんかな
チャージショット主軸の運用に良さげなのにビジュアルが特徴的過ぎて辛い -
109
名前:名無しさん
投稿日:2020-03-21 19:43
ID:at1bglDE
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にわかライトの狩技ラピッドヘヴン率は異常
なまじ見た目と効果音が派手なせいで通常弾1程度のゴミ火力と気付かないんだろうけど怯み具合とか見れば分かりそうなもんなんだが -
110
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-10 07:46
ID:1BWYbM6Y
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ヘビィはなんか上手く使えなさそうだからライトを始めることにした
やっぱ剣士だけじゃなくガンナーも楽しみたいからね
ってことでおすすめのライトってあります? -
111
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-10 07:56
ID:2kHlrjUk
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>>110
ライト始めるなら通常2速射がオススメ。始めたての頃なら貫通と属性は手を出さない方がいい。
使いやすいのがウェルからのザ・ガンナーとファミ通の真・地狐弩の2つ。期待値も悪くなくブレもないからとりあえず触れる性能。
素材がきついならエルダーバレットからのフィゾロバレットでもおk。基本的にガンナーはモンスの肉質を知らないと全く火力にならないから、肉質が柔らかい部位を意識しつつクリ距離で撃ち抜くことが大事。
それが慣れてきてから貫通と属性に手を出していけばいいと思うよ。>>112
そんな風に考えてる人が多いから、オンにはにわかナルガ癌ナーが溢れかえっているのさ。
いきなり貫通に手を出すと貫通弾自体相性の悪いモンスに担いでいったり、クリ距離維持もままならないことがある。
更にオンにいけば近接を走らせる上、水平撃ちするマラソン癌ナーになること間違いなし。
素直に通常速射担いで練習するのが吉。
どうしても始めたての人が貫通使いたいならマジでソロでやって欲しいのが個人的な意見。
もう誰かに迷惑かけるのと、本職のライト使いの顔に泥塗りたくるのやめてくれ -
112
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-10 11:56
ID:1BWYbM6Y
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>>111
あざます。渾沌ゴアライトは双逆鱗がきつそうだから真・地狐弩を作って使ってみますねあと、なんで貫通ってダメなの?イビルとかグラビとか初心者の自分でも使えそうだけど
>>111
自分はソロでやってるんでマルチで貫通撃ってないっすよ。相性いいのかなって感じで質問しました。追記
皆さん的確にありがとうございます。さっきちょっと貫通触ってみたらイビルでも正面から撃たなきゃいけないし撃つの結構大変だったから
やっぱ通常からやってみますわ
…スタイルって何が使用頻度高いのでしょうか?ブシドー? -
113
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-10 13:15
ID:YbstigHg
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エイム大事だし通常2縛りで部位破壊は練習になるね
クリ距離のエフェクトを確認するためにラオのお腹に貫通通すのもおすすめ
出来れば弾導あり/なしの性能差を知っておきたい -
114
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-10 21:58
ID:yJDP1qEA
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そもそもの話、肉質知ってエイムできなきゃどんな弾でも火力出せないからな
貫通弾は妥協したヘボ射線でも幾分マシってだけで、本領発揮させるならむしろクソむずい弾だ
近距離での立ち回りも知らないと、色んな意味でろくなことにならない
逆に言うと、これらの要素必須の通常弾を最初にしっかり覚えてしまえば、後々大いに潰しがきく個人的には闘技フルフルで通常弾の練習するのがオススメ
ボウガンの基礎だけで有利に戦えるし、装備いらんし、上達具合が数字ではっきりわかる
ちなみに闘技ガノトトスも貫通弾と属性弾の使い方を「ちゃんと」覚えるには良い相手だ(強いけど)>>112 (追記)
ブシドーでいいよ。ただしJKは補助輪扱いにして、なるべく立ち回りで避けることを覚えた方がいい
ガンナーはエイム以上に位置の取り方が重要だから、JKに甘えてそれを軽視すると上達できないしかし「貫通弾で正面取りたいけど難しい」ってちゃんと気づくのは良いことだな…
この時点でその辺のにわかガンナーとは大違いだ -
115
名前:名無しさん
投稿日:2020-04-11 00:22
ID:at1bglDE
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てか貫通弾は調合素材の補充がダルいのよねー、交易なりポイント交換なりしないといけなくてさ
通常弾なら店でパパッと買って終わりだから楽で良い
渾沌ライトなら見切り連撃狂竜身でどこでも超会心100%いけるし通常と相性悪いモンスなんてそうそういないから重宝してるわ -
116
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-27 19:25
ID:gZo0QGfE
な
-
117
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-10 00:39
ID:P18ukdl6
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村オオナヅチを乱獲する用事ができたので火炎弾ライト装備を作り何度か運用してみたのですが、闘技場以外でガンナーを初めて使ったせいか何度挑戦しても15分針以上かかってしまうので装備や立ち回りについてアドバイスが欲しいです。
装備はこんな感じです。
武器:繚乱の対弩
スタイル:ストライカー
狩技:全弾装填、絶対回避【臨戦】、絶対回避
スキル:火属性強化+2、属性攻撃強化、弾丸節約、特定射撃強化、盗み無効、毒耐性 -
118
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-10 08:02
ID:A1cN.SrY
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>>117
腹に火炎弾打ち込んでいないのと、盗み無効と毒耐性を火力スキルに変えてみては?
村クエならオトモ連れて行けるし解毒消臭笛で毒状態のケアを任せられるぞ
後はオオナズチは頭以外は弾肉質カチカチだし黒炎王ライトで属性特化した方が適正あるよ
もっと言えば銀レウスライトでLv2貫通火炎弾撃ちまくっても良き -
119
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-10 08:56
ID:at1bglDE
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繚乱は火属性ライトとしては微妙だぞ、原種レウスライトの方がまだ強い
撃つのは上でも言ってる通り基本は腹な、属性武器は物理以上に狙う部位にダメージ左右される -
120
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-10 12:49
ID:P18ukdl6
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117です。お二人ともありがとうございます!
火力スキルと耐性2種を両立するには3スロが必要→3スロあるし炎属性の内蔵弾もいっぱいあるやん!獰猛金銀狩るのはだるいけど名前もかっこいいしこれにしたろ!
って流れで選んだんですけど火属性特化には向いてない子だったんですね繚乱ちゃん…
頭をエイムするのに夢中になって被弾する、っていう流れが多かったので耐性つけてたんですけど腹狙いでも属性肉質は変わらないことに言われてから気が付きました。スキルを挑戦者+2あたりに変えて武器も別のものにしてみようと思います。
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