武器防具掲示板
【MHXX】ヘビィボウガン2
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2017-04-04 00:22
ID:********
[編集]
ヘビィボウガンについての質問や話題はこちらで。
過去スレ
【MHX】ヘビィボウガン
http://mhxbbs.com/thread/ea/new/14.html -
2
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 21:23
ID:m/.UmASQ
全体的に1番使われているのってコルムあたりなの?
-
3
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 12:43
ID:L42jvuB6
[編集]
よく見るのはコルム、モラク
たまに見るのがガオウ、ピヤラー、ランシエルダ
あしひきはほとんど見なくなったねでもヘビィ自体あんま会わないっていう
みんないったいどこにいるんだ…… -
4
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 12:53
ID:BvPeIAsc
[編集]
自分も対大型以外だとヘビィを見ることはほとんど無いな
ところでアカムに行った時に、コルムを担いでいた部屋主が強装弾を撃っていたんだが、あれは何をしていたんだろう
つか、反動軽減つけずに貫通2、3を撃つのもどうなんだ。ちゃんと仕様を勉強してないのか -
5
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 13:19
ID:O/7l4TxY
[編集]
デリュージュを担いでいる俺は希少種だったのか
-
6
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 13:33
ID:4snJRNvs
[編集]
通常弾運用でレギオス砲って駄目かなぁ
シャガルヘビィ作るのだるい。 -
7
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 16:02
ID:OiHHh1vQ
[編集]
>>5
鏖魔砲を担いでる俺も希少種>>6
愛があればどれでもええんやで -
8
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 17:39
ID:QIf7G6BM
>>7
鏖魔砲使いやすい。痛根会心で~弾upなくてもそれなりの火力が出て通常貫通23
しゃがめるから両方の運用できる -
9
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 17:55
ID:4FsMbTZg
[編集]
正直弾強化着けてないとオンラインで何したいのかわからない事多いなぁ…
ただ強いって話鵜呑みしてギガ担いだりされても何なんだか…
しかしまあ、ドボ蛇をストライカーで担いでるの見たときは腹筋が爆発四散しますたわ -
10
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 18:03
ID:O/7l4TxY
[編集]
>>9
しゃがめなくなるよ! -
11
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 19:08
ID:QIf7G6BM
>>9
弾強化1.1倍でしょ
痛根会心の方が強いヘビィもある -
12
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 19:59
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>11
ヘビィで一番低い会心率はー30%
痛恨会心で1.015倍弾強化より痛恨会心が上回るヘビィなんてない
>>13
上のは計算ミスった
痛恨会心はバッドクリティカルが30%の確率で通常の2倍になるから9%でしか発動しない
1+(0.3×0.3)-(0.25×0.21)=1.0375どや顔でケアレスミスして恥ずかしい(´-ω-`)
暫くROMるわ -
13
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 20:08
ID:7L9Lxzu.
[編集]
痛恨会心って2倍やろ?下方修正でも入った?
本題
達人-10s2なら出た…惜しいね…はい! -
14
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 21:00
ID:BvPeIAsc
[編集]
>>9
弾強化は反動軽減と食い合うから、お守りと防御力の都合次第だとモラク担ぐ場合は痛恨会心もアリじゃなかろうか -
15
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 21:04
ID:qOc4sL1E
しゃがめないと言えば、しゃがまないなら錬金にしてラオ砲担ぐのはどうなのだろうか
-
16
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 21:46
ID:QIf7G6BM
>>12
痛恨会心ありとなし比べないとダメなんじゃ… -
17
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 22:28
ID:Kf75soYU
[編集]
すでにどこかに出てるかもしれない&独自計算で合ってるかわからんけど、痛恨会心の期待値計算
バッドクリティカルが出る確率をX%として
1+(X÷800)会心率-30%の場合
1+(30÷800)=1.0375間違えてたら教えてください…
追記
この式で出るのは攻撃力の期待値倍率でした…
スキル有り無しで比べると、-30%の場合で、およそ1.12倍…ですかね? -
18
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 22:42
ID:.dfOSYic
[編集]
>>14
グリードXRとか、アカムRがそこにあるじゃろ? -
19
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 22:43
ID:KUSJijj6
[編集]
>>17
÷800がどっから出た数値かわからんけど出る答えが合ってるって意味ではちゃんと期待値計算に使える式>>20
式纏めて1+(会心率の絶対値*0.125)まで出るのはわかるとしてまぁ掛け算を割り算に書き換えたんやろなとは思った
・・・すまんねこれ以上はスレちになっちゃうか 結果が合うんならいいんじゃ!>>21 なるほ 最後の2行で一旦(式全体を800倍)/800にしてるのか超納得したわ
-
20
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 23:19
ID:Kf75soYU
[編集]
>>19
会心率を-X% 攻撃力をYとして期待値の計算式を作ったらこうなりました。
確定したのか知りませんけど、痛恨会心発動率30%攻撃力2倍で計算しています。 -
21
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 23:39
ID:NjFmbzVg
[編集]
会心率-X
裏会心発動率30%
発動時の補正2倍の時
1+(0.25*-X/100*0.7)+(1*X/100*0.3)
=1+(0.175*-X/100)+(0.3*X/100)
=1-0.00175X+0.003X
=1+0.00125X
=(800+X)/800
=1+X/800 -
22
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-07 23:58
ID:KUSJijj6
[編集]
とりま裏会心無しと有りでの期待値上昇量5%刻みで出してみた(実際そのマイナス会心武器が無いとしてもとりあえず)
会心:痛恨無→痛恨有リ(有無比較)
-05%:0.9875→1.00625(1.0189倍)
-10%:0.9750→1.01250(1.0384倍)
-15%:0.9625→1.01975(1.0594倍)
-20%:0.9500→1.02500(1.0789倍)
-25%:0.9375→1.03125(1.1000倍)
-30%:0.9250→1.03750(1.1216倍)
-35%:0.9125→1.04375(1.1438倍)
-40%:0.9000→1.05000(1.1666倍)
-45%:0.8875→1.05625(1.1901倍)
-50%:0.8750→1.06250(1.2142倍)
-55%:0.8625→1.06875(1.2391倍)
-60%:0.8500→1.07500(1.2647倍)
-65%:0.8375→1.08125(1.2910倍)
-70%:0.8250→1.08750(1.3181倍)
-75%:0.8125→1.09375(1.3461倍)
-80%:0.8000→1.10000(1.3750倍)
-85%:0.7875→1.10625(1.4047倍)
-90%:0.7750→1.11250(1.4354倍)
-95%:0.7625→1.11875(1.4672倍)
-100%0.7500→1.12500(1.5000倍)
・・・法則が解らねえってのと、達人マイナスお守りで会心余計に下げても期待値上昇としてはイマイチやな
例えばモラクに裏会心つけて達人マイナス10で会心率5%下げたところで、裏会心モラクと比較して2%程度の火力上昇
攻撃力400で言ったら8上昇、G級では効力が薄い攻撃小より更に下 -
23
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 00:36
ID:J1J.6q.2
[編集]
武器倍率X会心-20と武器倍率X会心-30でレベル2通常弾(弾威力12)を撃った時
弾強化
X*12/100*1.1*(1+0.25*-0.2)=0.1254X
X*12/100*1.1*(1+0.25*-0.3)=0.1221X
裏会心
X*12/100*(1+20/800)=0.123X
X*12/100*(1+30/800)=0.1245X会心率-25%を境に高ければ弾強化、低ければ裏会心の方が期待値は高くなるのか
追記
なにも無し
X*12/100*(1+0.25*-0.2)=0.114X
X*12/100*(1+0.25*-0.3)=0.111X
両方積んだ場合
X*12/100*1.1*(1+20/800)=0.1353X
X*12/100*1.1*(1+30/800)=0.13695X -
24
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 00:39
ID:BvPeIAsc
[編集]
>>23
通常も貫通も撃てるモラクの場合、より裏会心のほうが使いやすい、って事だな -
25
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 00:57
ID:2OYb22/6
[編集]
裏会心見るとボウガンにも風化した武器欲しくなるなぁ
-
26
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 01:01
ID:2G9T75Ng
[編集]
てか仮に裏会心積んで弾強化切ったとして、弾強化以上のスキルをつけられるかだよな
モラクテンプレが確か裏会心反動弾道貫通だっけ
まあともかくこのままだとここをみた地雷やゆうた、初心者さんが勘違いしてそこは貫通つけた方が強いのに変なスキルつけてヘビィの地雷が増えるのいやだから貫通以上のスキルも書いていってあげてね(*^ω^*) -
27
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 01:05
ID:KUSJijj6
[編集]
両方使うようなクエいくならともかく貫通だけで済むんなら貫通強化と裏会心両方つけるのは定石よね
両方使うようなクエでも自分なら貫通強化も盛るけど -
28
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 10:12
ID:CNPxxobc
ブレイブヘビィ面白そうと思ってやり始めたけどこれ地味に難しいなぁ
操作が混乱してしゃがんだところに突っ込まれて吹っ飛ばされたりするわぁ・・・
下位レウスにすらゲージが1回持たなかったくらいの下手さぶり
ライトや弓は使ったことがあるんだけどここまで難しくなかった気がする
弓なら下位レウスは1-3分で終わるのがヘビィだと7分かかった・・・・・orzこれって基本はダッシュスライディングで位置取り、チャンスが少なそうなら立ち撃ちで
怯んだり大きなスキがある時だけしゃがむような立ち回りが基本なんですよね?
ソロだとあんまりしゃがむ機会がないように思えるけど・・・・ただ動画で見てると大体しゃがんでる -
29
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 15:21
ID:Gr6y4zEU
[編集]
>>28
ソロブレイヴに至ってはランスラでしゃがんでチャンスが少ないならチャンスを作ってしゃがんでるからなぁあとさ、ヘビィでマルチいくつもりなら、その前に想定したモンスの弾肉質とクリ距離位置と各種弾の威力と性能を覚えるのと、そしてマルチでもソロでもそうだけどモンスが攻撃開始から終わるまでにはしゃがめるように立ち回りに気を配ったり、マルチで味方を巻き込まないように視野を広げててね。まずソロで攻撃は緩めずに猫2匹の位置を把握することを心掛ければ、マルチでは迷惑かからずにリストにも追加されることはなくなるからね(性格地雷は除く)
ぶっちゃけ下位レウスならG級武器で2分は余裕。問題なのは移動距離と思えるくらいだからね
君が地雷にならない事を願うよ
-
30
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 15:35
ID:yyAEp3mc
ブレイブゲージを溜める弾って何が最適解なんだ?
自分の装備についてる弾強化に該当する弾が一番いいのかな
でもコルム=ダオラとかしゃがむメイン弾が一種しかない武器は弾が足りなくならないか怖いんだよな
TAだと斬烈弾撃ってたりするしもうわからん -
31
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 16:13
ID:CNPxxobc
>>29
ジンオウガいってみたら1分38秒で討伐終わりました。
慣れてないだけでした。
まだまだ最適解な動きが出来てないのでもうちょい下位で練習して上位、Gに挑みます。マルチには参加しませんのでだいじょぶです。
-
32
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 16:55
ID:Gr6y4zEU
[編集]
>>30
俺はフェイスでいくなら斬裂弾だな。逆に貫通運用なら貫通弾を撃ってればおk>>31
最適解な立ち回りが出来るようになるといいね。あとは肉質さえしっかりわかってればソロでもいいタイム刻めるよ -
33
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 19:01
ID:3nhAIBI2
[編集]
貫通に弱点組み込む野良多いけどあんまり良くないんじゃあないの?
-
34
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 19:09
ID:RGm0dDkA
[編集]
>>33
雑談スレでも少し話題になったけど、弱点に全HITするなら問題はない。が、それもモンス次第。
なんにでも弱特入れてるやつは地雷 -
35
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 22:07
ID:BvPeIAsc
[編集]
弱点組み込むなら通常強化に超会心で行きたいな
貫通に弱点ていうニッチなシチュのために、わざわざ専用装備は組みたいく無いな…… -
36
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 22:42
ID:ki8b8wuc
[編集]
射法5連撃4のお守りってつかえますか?
-
37
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 23:19
ID:IHdJ1H6E
[編集]
運用方法によっては貫通に弱点特攻も悪くは無いけど
貫通弾なら連撃とか射法とか他にも積みたいスキルがあるから優先度は低いな -
38
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 02:13
ID:3E6Ylu/6
[編集]
ブレイブリロードが速く終わる時あるじゃないっすか?
あれの任意的な発動方や条件を知ってる人いたら教えて頂きたいんですが^^;
既にブレイブリロード状態の時、延長しようとすると偶に出せるんですけど…。
どっかに載ってたらさーせん。 -
39
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 02:58
ID:2prjkcO.
[編集]
>>38
ゲーム内の武器操作指南にも載ってるけど
ボウガンから火花が出るタイミングでブレイブリロードを行うことで隙を軽減出来る
でもこれってブレイブスタイル使うときの必須知識じゃないのか?失敗した時の隙が大きすぎるから必ず成功させるべきものだと思うんだけど -
40
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 05:06
ID:iG.Vhu2k
[編集]
>>39
タイミング掴みづらいなぁ、あれ。
しかしまあかこんな装備はどうかな?
獰レギオン砲
見切り1
通常強化
連撃
弱特
超会心
尚、上記のスキル構成に必要な御守りは連5s3です。 -
41
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 06:05
ID:J8M32EjU
[編集]
貫通もいいけど、散弾ブレイブも楽しいなこれ。
アシラヘビィでブレイブゲージ溜めてしゃがみ散弾するだけで村上位程度なら零分針で終わる。(流石にバルファルクは5分針だったが)
まぁ、マルチだと友人間で連携しない限り使えないが。速攻ブレイブリロードはY離してガチャって感じに動いたときにリロードすれば簡単やろ。
-
42
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 07:41
ID:ftFqFGPk
[編集]
>>40
あの程度のタイミングすら掴めないうえにドヤ顔でただの弱特超会心装備晒されましても…
凄いね!そんなスキル構成できるなんて!…とでも言って欲しかったのかな? -
43
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 09:17
ID:QbB0GCTg
[編集]
>>42
もちつけ
何もブレイブで使うとは言ってないぞ。
火力は高いしパイルバンカー装備でも組もうかな?(実践的とは言えないだろうけど) -
44
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 09:23
ID:6IZZ4Eoo
[編集]
>>38
コツとしてはハンターが腕を引くと同時にX押せば火花でると同時にリロできる。コンマの世界を生きるガンナーにとっては火花見てから押すより早いからしゃがみ移行が地味にはやくなって個人的にはいい感じ>>40
タイミングミスることのが難しいぞあれ。
装備については、うん。必須スキル入れてさえいればあとは好きにすればとだけ。 -
45
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 11:00
ID:3E6Ylu/6
[編集]
38です。
39さん、44さん、ありがとう!
知らなくてブレイブリロード中に被弾して即死することが多かったので助かります!
練習してみます! -
46
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 11:04
ID:Mb.okF1Q
計算してみたら
ビヤラー(自分の使ってるヘビィ)に見切り+2付けた場合と、モラクに裏会心付けた場合とが大体同じ期待値になるんやね。
ビヤラー:(340+15)*(1*0.5+1.25*0.5)=399.375
モラク:(370+15)*(1*0.7+0.75*0.3*0.7+2*0.3*0.3)=399.4375
見切り3にしたり、鬼人薬や料理で攻撃力あげればビヤラーのが上になるとはいえ、他に付けれるスキル次第ではモラク選ぶのもありか。
まぁでも、俺はリロード速度とスロ数の関係でビヤラーの方がいいかな。 -
47
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 20:45
ID:aLkwJ2mM
[編集]
期待値計算が全然理解出来てない、ゆうたですいませんが教えて下さい
反動+1、見切り+2、貫通UP、超会心と付けた上で、弾道か装填で悩んでます
どちらの方が有りな装備でしょうか?武器はピヤラー、スタイルはブレイブです
すいませんが教えて下さい -
48
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 20:54
ID:QIf7G6BM
貫通運用なら弾道ほぼ必須だと…
逆にブレイブで装填はおまけ程度なのであまり要らないと思います -
49
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 21:13
ID:aLkwJ2mM
おまけですかwマジですかw
すいません、ありがとうございますm(_ _)m -
50
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 22:28
ID:b41y0EqY
[編集]
ドス系多頭同時クエで部屋建てても誰も来ないから
散弾レギオン装備作ってソロで行ってきたけど便利だなコレ
ドドブラやキリンもいけそうだ -
51
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 09:10
ID:kYlzbpc.
[編集]
>>47
期待値計算とかは俺も苦手だ。大体どれくらいで怯むなくらいの勘でいってる。でもその2つのスキルで迷うって…弾道強化は貫通Lv2、3を前弾HITさせるためってのとモンスが激しく動き回ってクリ距離維持が難しいって時によく使われる
装填速度は扱う弾が最速装填できる速さにする時に使われる
ベリオ砲なら装填速度速いで反動中でしゃがみが貫通2だからどう考えても前者になるね。
スキルについて学んだ方がいいんじゃ… -
52
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 10:28
ID:O/7l4TxY
[編集]
ブレイブだと結局ブレリロせずに通常リロードするメリットが皆無だから装填速度スキルはほぼ死ぬな
(非ブレイブ時はまず必須、ブレイブ時でもブレリロで弾威力がアップする) -
53
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 10:34
ID:KUSJijj6
[編集]
装填、で装填速度とわかるヘビィ使いに脱帽 てっきり装填数かと思ってたわ・・・
まぁブレイヴしゃがみメインなら装填数の方だったとしてもうん、弾道のがイイね -
54
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 14:06
ID:kYlzbpc.
[編集]
>>53
見切り2がついてるから羽飾りかと予想した。まあおま次第だがね -
55
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 18:19
ID:QIf7G6BM
>>53
俺も装填数だと思ってたw
装填速度はさすがにないと思って -
56
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 20:39
ID:9YR6jjZY
ところで、
裏会心ってスキルの説明読む限りでは、
マイナス会心発動確率×裏会心発動確率
で2回確率の壁越えなきゃいけないと思うんだけど違うんかな?素直にダオラかランシェルダに連撃+超会心で良いと思うんだが。
-
57
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 21:13
ID:nHmzmeqs
[編集]
※56
ヒント:しゃがみ対応弾
一種類の弾でしかしゃがむつもりがないのならその2丁でいいんだけどな(´・ω・`) -
58
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 10:08
ID:WQiC2G4Q
[編集]
混沌ゴア武器会心率仕様ちゃんと書けよ
-
59
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 14:17
ID:wt24ogyQ
すまない、少し質問があるんだがモラク用のスキルを揃えた装備におまけで通常弾強化がついたのだがこれはいいのか?
-
60
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 17:15
ID:QIf7G6BM
一応通常もしゃがめるから着いてしまうのならいいけど他のスキルに変えれるなら違うのがいいかも
-
61
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 17:16
ID:QIf7G6BM
回避系のスキルつけると安定するし節約つけると弾切れの心配が減る
-
62
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 17:20
ID:aLkwJ2mM
51>
ごめんなさい
装填UPです、、、 -
63
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 19:05
ID:h3buWMUA
60>他につけれるスキルが反動2か幸運立ったから・・・
-
64
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 21:53
ID:B8nXzJ4E
[編集]
>>62
やはり数か
装弾数に関しては「ブレイヴゲージを溜める弾を何発当てればブレイヴになれるか」を考えれば重要度が変わる
例えば「1マガジン6発の弾をブレリロで14発当てればブレイヴになる」場合
弾は最低2マガジンと2発必要になる(リロード3回)けど、装填数UPをつければ1マガジン7発、つまり2マガジン(リロード2回)で最速ブレイヴになる
リロード回数が減るか減らないかで採用を考えればいいと思う……という素人ガンナーの意見
>>65
比較に関しては弾道の方がいいのは何となく分かってるけど、装填数が特段ブレイヴと相性が良くない部類ではないことを言いたかった -
65
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 22:19
ID:QIf7G6BM
>>64
ブレイブ維持できるようになるまではあってもいいかな…
でも弾道は必須だから2つで比べるなら弾道だな -
66
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 22:23
ID:aLkwJ2mM
[編集]
>>64
なるほど!
ブレイブになるまでの事は考えてませんでしたσ^_^;
ありがとうございますm(_ _)m -
67
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 07:49
ID:XlETbqT2
[編集]
>>62
装填数と弾道強化なら弾道強化がいいね>>62が想定してるのはしゃがみが貫通2で、貫通2はXシリーズでは弱体化されてるから、クリ距離で全弾hitさせないとお話にならない(図体が小さくて全弾hit無理とかはまずヘビィを変えてね)
それと、ブレイヴ状態になるまでの装填数に関してだけど、この場合の優先度は低い私が愛用してるスキュラのヘビィだが、貫通554と装填数が少ない。が、これでも多くて貫通1なら4.5回、貫通3なら3.4回装填するだけでブレイヴ状態に持っていける
何が言いたいかと言うと、このスキュラ砲でもそれくらいでいけるわけだから、装填数が貫通777であるベリオ砲では装填数の採用価値は低いということになるまあでも色々言ったけど、結局最後は自分で決めた方がいいよ。というか候補がその2つなら装填数upつけて狩り行ってブレイヴ状態になるまでの総装填数を調べて弾道強化とどちらが良いかってした方がいい気がするけどね。人から助言をもらいすぎたら困惑する時もあるからね
あと言っとくと弾道は必須じゃないぞ。貫通弾23には必須級だけどな
よい狩りを〜
-
68
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 10:25
ID:PwpfurNM
[編集]
グラビのベビィ使ってるけど使ってるやつみないけど弱いん?貫通2.3撃てるからふつーに強いと思うんだが
モラクは作ったがモラク中毒ばっかで使いたくないw -
69
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 10:36
ID:F/lDegOY
[編集]
武器がビヤラー→しゃがみ対応弾のlvを見る→貫通強化、弾道、反動1は必須だな→残りのスロで盛れるスキルは何があるかな…
って感じですぐ決められる話だと思うんだがなぁ
ブレイブ込みで語るにしても貫通ボルショの火力安定と立ち撃ちの装填数、どっちが大事なんだって話になる
弾道捨てて装填数入れるくらいならビヤラーは倉庫にしまって貫通1しゃがめるナルガ砲とかダオラ砲に持ち替えた方が良くね?
-
70
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 12:16
ID:JiMB526.
[編集]
>>69
たまにはレギオス砲も思い出したげて -
71
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 15:48
ID:IjK5ffXQ
[編集]
>>68
個人的に見た目が好きじゃないから、同じ貫通23をしゃがめるイヴァン担いでるわ。あっちのデザインすこ>>69
貫通1しゃがみでオウガ砲も忘れないであげてっていうのはおいといて、ぶっちゃけ1回ブレイヴ状態になったらそれを戦闘維持だから、1回のクエでそんなにブレイヴ状態が切れてばかりだと苦労すると思うんだよ。やっぱりスキル調整するよりも自分のやり方を変えた方がいい気がする
ブレイヴ状態でしゃがみに移行する前にブレリロしてからしゃがむだけでも貫通なら維持余裕やで -
72
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 15:56
ID:JN60kgGA
[編集]
すみません、ヘヴィ入門しようと思うんですが、立ち回りとかで気をつける事ってありますか?
-
73
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 17:36
ID:QIf7G6BM
>>67
貫通1の全弾クリ距離できる範囲少ないと思うんだが -
74
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 17:44
ID:QIf7G6BM
弾道なしだと貫通1全弾クリティカルにできる範囲1回避分もないらしい
-
75
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 18:12
ID:rl/w3sY2
[編集]
貫通1まで射法とか、どんだけ離れて撃つんだよ。貫通2.3ならまだわかるが、1しゃがみは安定して火力出せるんだから射法はいらね。
本来ガンナーはクリ距離維持してなんぼなんだし
クリ距離狭いのならそこから撃つだけだろ。
便利なスキルだとは思うけどね。 -
76
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 18:22
ID:35TrZlUY
[編集]
通信ラグというものが存在する上にタゲが散らばるPTでも常時狭いクリティカル距離を維持できるプロハンならそうなんだろうな
ちなみに射法なしだとモンスターがちょっと怯みでのけぞっただけでクリティカル距離から外れるらしいよ -
77
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 18:46
ID:rl/w3sY2
[編集]
そしたらコロン。
ついでにリロされてるから撃ち直し。
怯む頃には弾きれてんじゃね?
正面からならな。
エフェクト出てるんだから解るだろ。 -
78
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 18:51
ID:IjK5ffXQ
[編集]
なんか弾道強化というスキルがでてから色々と緩くなった()
便利すぎて頼りすぎてないかね?
-
79
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 20:17
ID:nHmzmeqs
[編集]
>>77
しゃがみ中は基本移動できないんだが、
クリティカル距離維持するために火力の高いボルテージショットの後半部分をわざわざ捨ててコロリンしてしゃがみ直しって
それ手数ガタ落ちしてね?
というか射法抜いてかわりに何のスキルを積むつもりだよ>>78
射法がでるまえはクリティカル距離を維持するために回避距離をつけてたんだから大して変わらん
貫通23に至っては純粋な火力スキルだし -
80
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 20:19
ID:QIf7G6BM
貫通1の全弾クリ距離範囲って歩いて3歩ぐらいじゃなかったっけ?
それをしゃがみでキープって無理でしょ -
81
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 22:16
ID:xIzjm.Kk
[編集]
射法付けるだけで単純に最大火力で攻撃出来る機会が増えるからなぁ
貫通2,3の性能引き出すのにも必要だし貫通ガンで射法付けない理由はほぼ無いよね -
82
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 00:21
ID:Kw7cy4Ls
ぶっちゃけマルチなら通常メインでも射法有りだしな
単純に遠くから撃てる分しゃがみの頻度が上がってDPSが上がる
そこまで重くないスキルだしまず積むべき -
83
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 00:47
ID:jbKbf6ow
[編集]
本日のアイメラID:Kw7cy4Ls
-
84
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 00:47
ID:BvPeIAsc
[編集]
頻繁に移動できる立ち撃ち主体ならともかく、しゃがみ主体のブシドーとブレイヴはまず射法を積まずに何を積むの? ってレベルだからなぁ
-
85
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 00:59
ID:xMofz5dQ
[編集]
まだ射法アンチとか居るんだな
-
86
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 01:06
ID:HYaMkf2A
[編集]
ギルドならともかく、近距離でしゃがんでも一切怖くないブシドーや、任意にパワーランできるブレイヴの通常弾運用に射法…?
ちょっと何言ってるか分からない -
87
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 01:37
ID:Coa/llIg
[編集]
ブレリロードからブレイブゲージ溜めるのにクリ距離が広がるのはデカい
ゲージ溜まってる時はモンスターが離れたらパワーラン→スライディング→しゃがみ→射角調整
この4行程をすっ飛ばして撃ち続けられるだけでも通常に弾道強化はえらいこっちゃだけどな
弱特や装填数や見切りや挑戦者よりは弾道強化の方が効果的な場面が多い -
88
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 02:40
ID:BvPeIAsc
[編集]
ずっと自分一人が狙われ続けるなら、そりゃあ通常弾だと射法はいらないだろうけど…
PTだったり、ソロでもネコがいたりすると常に敵を通常弾のクリ距離に捕らえ続けるのは攻撃の機会が大幅に減る訳で、特にボルテージショットの一番おいしい最後の部分を使いたいブレイヴは『いかにしゃがんでいる時間を引き延ばすか』が運用のキモだから、ちょっとクリ距離から離れたからって走って滑ってしゃがみ直すのは勿体無い。
そんな時に射法があると、クリ距離が伸びることによってしゃがみ直すケースが減るため結果として時間あたりの火力の向上になる、だから通常弾でも射法があると非常に便利だよ、と考えているんだが、何か思い違いをしているんだろうか? -
89
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 03:01
ID:cRqkMtLQ
[編集]
>>88
PTでモンスから距離が離れすぎるとマラソン大会になりかねない。それこそソロならいいんじゃない。
後、自分はアンチ射法ではないが、貫通でも必須とは思わない。他の火力スキルを積む選択肢もありだと思っている。
ただ貫通に他の火力スキルより射法を優先する考えはわかる。必須とまではいかないが優先スキルは間違いないと思う。
だけど通常に射法はどうなのか?
>>88が言うように便利ではある。だが弱特超会心等の火力スキルに優先するとは思えない。火力盛って付けれるなら便利だとは思う。
射法を否定してるわけではなく特に通常の場合、貫通ほど優先度は高くないと思うが。 -
90
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 03:45
ID:HHb65oh.
[編集]
アイメラがいると聞いて
弾道強化を貫通全クリティカルのためじゃなく、通常の遠距離射撃のために使うだと...
うん。安定のアイメラだな。
-
91
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 05:10
ID:IjK5ffXQ
[編集]
弾道強化を否定はしないが、ソロが多い私にとってはそれ以上に積むスキルが多くてな…
ベリオ砲のスキル構成でも貫通反動超会心距離を積むだけで私の手持ちのおまでは射法が入らない…
距離いらんとか、つけてるやつ地雷とか言っちゃってる人いるけど、今まで距離ありで生きてきた私にとっては距離なしは考えられないんだ。距離ないところりんだけで安全地帯まで避けきれないから、モンスがこっち向く時には解除して逃げる準備してないとだけど、距離ありだとモンスの攻撃みてから避けられるから色々な意味でまだまだ使えるとおもうんだけどなぁ
まあ今はおま関係で反動なしのスキュラ砲を貫通弾道距離超会心見切り1の構成で愛用してたりするんだけどね
1つ思うのは、クリ距離維持が楽になりすぎて、次回作以降で弾道強化が弱体化されて使い物にならなくなった時に、弾道強化なしのクリ距離こ位置を知らない人もしくは忘れた人はどうするんだろうかなと。余計なお世話かもしれんが…
-
92
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 06:20
ID:h9Yd83t2
[編集]
要ると思うやつは積めば良い
ソロでもマルチでも接射命の通常ブシドーヘビィで射法が欲しいと思ったことはないけどね
それこそ中途半端に射法適用距離で戦ってる方が手数落ちる未来しか見えない
-
93
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 06:36
ID:h/HckrPc
通常ヘビィに射法は頭が高くて遠いミラボレアスシリーズではかなり有効だと思います、しかし他モンスターは結構離れていてもクリ距離を取れるのでほとんどは他の火力スキルを盛るのが良いかと。
-
94
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 08:31
ID:nHmzmeqs
[編集]
>>88
貫通弾だと全ヒットクリティカル距離に収めるのが至難の技あるいは不可能だから優先してつけたいけど、
そもそも単発ヒットかつクリティカル距離にかなりの余裕のある通常弾だと恩恵ほとんどないよな>>87
最初っから多少モンスターが動いてもクリティカル距離から外れない位置に陣取っとけという話
小さな弱点部位を狙うのもやりやすいし、突進誘発させないから剣士にも優しい
そして何より一部モンスターは通常弾でインファイト仕掛けた方が安定まである
(今回の新モンスター、バルファルクはまさにその典型/脇腹付近に陣取っておけば真下爆撃意外当たらないから悠々と第一弱点の翼脚を狙撃できる)
通常弾に射法も運用しだいでなくはないが、それこそ優先度の低い便利スキルの枠でしかない何か安価がおかしなことになっていたので訂正
-
95
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 09:43
ID:jbKbf6ow
[編集]
むしろ通常ヘビィで射法があると手数が増える立ち回りって、一体どういう距離感保ってるのか純粋に興味あるわ(ミラ系以外で)
下手すりゃ貫通より後ろから撃ってそうw>>91
回避の幅が増えるだけでなくクリ距離調整もしやすくなるし、回避距離は今でも十分有用スキルだよ(流石にブシに回避性能とかはご法度だが)
貫通運用は距離か弾道どっちかをつければよろし。両方積んでストレスフリーも快適だけどね -
96
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 15:11
ID:68d6sZX2
[編集]
足元陣取って通常撃ちまくるってソロかガンナー部屋じゃなきゃ地雷丸出しだろ
ガンナー部屋でも邪魔だけど -
97
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 15:28
ID:1Pu3L0ks
[編集]
足元に居るやつを剣士ガンナー問わず当てないように弱点撃てないゴミはガンナー辞めちまえ(直球
射角や射線も意識出来ないとこんなガンナーになっちゃいますよって好例だね
-
98
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 15:33
ID:HYaMkf2A
[編集]
流石に剣士の邪魔になって一緒に切られる程の足元では撃たないんだよなぁ(呆れ
アイメラ予備軍はさっさとエアプ卒業して、どうぞ -
99
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 15:38
ID:rtWEPXRQ
[編集]
射法だけでマジギレするぐらいだからヘビィ蹴るようにするのが無難だな
-
100
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 15:40
ID:u/1f/KAA
[編集]
そもそも片手や双剣みたいなリーチ短い武器と同じ位置に陣取ったら弱点撃つための射線通らないじゃん
金銀夫婦みたいな脚撃つ場合でも若干離れるのが普通
それをまさか張り付き=足元、とはね…これがエアプの成せる業か… -
101
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 17:32
ID:KubtIBws
快適さなら納刀お勧め、外したくなくなる
-
102
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 20:01
ID:KwBcTOXc
[編集]
だがバルファルクの安置やテオのブレス誘導できる位置に陣取ってると太刀のモーションくらいは余裕で当たるから困る
荒鉤爪に至っては文字通り鼻先くらいの距離に立たんと折り返し突進からの4択をバンバン振ってくるんだよなあ -
103
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 22:35
ID:YUgDrYbQ
貫通射法無しは無いわ
通常射法は枠ないだろ
通常弱特超会心見切り2+5スロが入るか入らないかくらいで限界 -
104
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 00:41
ID:68d6sZX2
[編集]
超会心付けずに通常 攻撃大 弱特(挑戦者+2) 射法じゃ火力低いのか?
>>106
アカム砲で攻撃大 通常 見切り+2 超会心
常時会心率60%でプレイしてみたけどやっぱ敏捷高いやつには射法入れておくとかなり便利で、あんまり動かないやつには要らないって結論が出たわ
解決したサンクス -
105
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 01:09
ID:YUgDrYbQ
ガチかネタかどっちかわからないラインで困る
-
106
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 07:42
ID:KwBcTOXc
[編集]
>>104
射法をつけることで1.12倍の手数を稼げると思うのならつければいいんじゃね? -
107
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 07:46
ID:JMBoUcmg
[編集]
>>101
納刀着けるとブレリロも早くなんのね。
ただそれだけだが…
納刀9反動7スロ2なんて拾ったもんだからよ。
2倍ぐらい早いぞ!!
おもろー -
108
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 11:19
ID:xMofz5dQ
[編集]
>>105
モンハンは遊びじゃないやつらも居るらしいからなぁ -
109
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 12:33
ID:6aXvu48U
ヘビィデビューしようと思うんだが「とりあえずコレ担いどけ」ってヤツあったら教えてくれ
-
110
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 12:38
ID:CQYmMB3c
[編集]
>>109
冗談抜きで初期ヘビィ -
111
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 12:46
ID:n8.tvxss
[編集]
>>109
ベルダーキャノンがオススメ -
112
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 19:21
ID:oaCyYnMs
[編集]
野良で会う人皆火力モリモリだけど、調合入れても弾足らなくならないの?
最大数生産とか、弾丸節約とかみたことないんだけど、PT用のスキルならわかるけど、皆ソロだとどんな感じ?
ソロで獰猛イビルに弾足りなくなって通常撃ってなんとかレベル。モラクね。 -
113
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 19:29
ID:i7EBB4Ag
[編集]
>>109
担ぐ前に学ぶことは学んだのかと
楽するためだけに担ぐにしても最低限の事は覚えとかないと火力出せずに剣士以下ってこともあるからな
話は必要な知識を頭に積んでからだ>>112
私は狩技の完全調合だな
ブレイヴなら条件付きとはいえ、回避納刀ができるから他の狩技よりも完全調合の方が有能な気がする
貫通も通常も5分針行く前に無くなるしね
あとジョーにソロならモラクよりイヴァンのが向いてんじゃね
あいつ図体でかいから貫通12がしゃがみのモラクより貫通23がしゃがみのイヴァンのが個人的にいい気がする -
114
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 20:14
ID:QIf7G6BM
>>112
俺も完全調合だな
そもそもモラクかイヴァンだと裏会心つけるからスキル追加出来ない -
115
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 20:16
ID:EfUMyFEc
>>112
完全調合で補ってるわ
>>113
貫通3はmax120発しか使えないし結局総火力落ちるだろ
そもイヴァンはモラク比で火力低いし -
116
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:04
ID:tAI3CFAA
[編集]
>>109
使いたい弾丸等が決まっていないなら、ボウガンの基本である通常弾Lv2を中心に運用する装備がおすすめです。
武器はシャガル銃の「THE フェイス」が攻撃力・会心率・装填数共に優秀な上、通常弾Lv2にしゃがみ対応しているので一押しです。
ただ、「THE フェイス」は生産ができずゴア銃の「トリガーofハザード」から派生強化するしかなく、その過程でゴアの逆鱗が必要とやや作成難度は高いです。とりあえず触ってみたいというだけならば、セルレギ銃の「サイドアルシャマリ」もおすすめです。最終強化にはレア素材が必要ですが、その一歩手前でも十分な火力が出ますので問題ありません。セルレギ武器特有の自動装填機能もあり、気に入ったのならそのまま派生武器の「叛逆砲イーラレギオン」も作成できます。
防具は「THE フェイス」と同じくシャガル装備の「アーク・フィリア」一式が簡単に作成でき、高防御力・良スキル搭載で便利です。スロットも結構あるので、お守り次第ですが追加でスキルを一つは追加できます。個人的にオススメは「弱点特攻」と「回避距離」です。
高い位置の弱点にもコンスタントに攻撃できるガンナーは、「弱点特攻」と相性がいいです。特に慣れない内は弱点を積極的に狙っていく習慣をつけるのに適しています。
ヘビィボウガンは武器出し時の移動速度と抜刀・納刀速度が遅いため、武器を出したまま回避行動で移動するのが基本となります。そのため、「回避距離」は素早く位置取りができる攻守共に優れたスキルとなります。ただ依存性が高いため、慣れると外せなくなることもあるので気をつけてください。 -
117
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:05
ID:tAI3CFAA
[編集]
>>116
ついでにスタイルと狩技について
スタイルはギルドかブシドーがオススメです。
ギルドは癖がなく、狩技を二つ使えるのが強みです。
ブシドーについては、回避性能を向上させられるのが特徴です。ギリギリまで攻撃し続けて、ジャスト回避で切り抜けることによってDPSを向上させたり、単純に生存率を上げることにも役立ちます。特にしゃがみの強い武器なら、しゃがみ撃ちの隙をカバーできる点で高いシナジーがあります。ギルドと比べて使用できなくなるモーションもないので、ジャスト回避に慣れているというのであれば、ブシドーを選んでまず間違いありません。
ストライカーはしゃがめなくなるので、しゃがみの強い「THE フェイス」などとは相性が悪いです。逆にまったくしゃがまない銃であればギルドより優先して選ばれます。
エリアルもこれはこれで面白いスタイルなのですが、初心者にはオススメしません。ある程度慣れてからやってみると新しい発見があるかもしれませんがね。
狩技は「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」「狂竜身」「火薬装填」がオススメです。
ガンナーは防御力が低いため一発が重く、ダメージを受けたらすぐにほぼ全快まで持っていくのが基本です(火事場運用など例外はあります)。「アーク・フェリア」一式では「フルチャージ」が発動するため、特にこの傾向は強いです。そのため、「絶対回避」はダメージを受けたらすぐに安全圏まで離脱して回復するのに適しています。壁際に追い込まれてしまった時の離脱手段にもなりますし、これをつけているだけで生存率はぐっと上がります。立ち回りの安定しない初心者の内は特にオススメですね。
「絶対回避【臨戦】」は、回避手段ではなく位置取り&無敵リロードができる狩技として運用すると使いやすいです。通常2ステップかかる行動を1ステップで済ませ攻撃に移れるので、DPSの向上につながります。ゲージが溜まったらすぐに使って言って大丈夫です。
「狂竜身」は自分を狂竜症にする狩技ですが、ボウガンはその手数から克服できないことはまずありません。単純に会心率を上げる狩技だと思ってください。癖がなく使いやすいですよ。
「火薬装填」は一定弾丸数の火力を上げる狩技です。リロード直後に撃てばリロード分の硬直を打ち消せるので、そのタイミングで打ちましょう。隙がやや長いので使う時は慎重に。
他にも、大連続などの弾丸を大量に消費するクエストでは「完全調合」なんかもオススメですね。 -
118
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:06
ID:tAI3CFAA
[編集]
>>117
長々と語ってしまいましたが、個人的には「THE フェイス」と「アーク・フィリア」一式にお守りと相談してもう1スキル(オススメは弱点特攻)。
スタイルはブシドーに狩技は「絶対回避」がオススメです。
ボウガンは知識量がそのまま強さに直結するといっても過言ではない武器です。面倒な所もありますが、そこを好きになるとはまってしまう中々憎めない武器種ですよ。
ではでは、いい狩りを。 -
119
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:32
ID:ToMraMKM
[編集]
フィリア一式よりグリードXR入れた混合装備の方拡張性あっていいと思うけど
節食は微妙だし -
120
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:45
ID:K3cjW.r6
装填速度4
達人9
スロ3
のおま拾ったのですがこれ使えますか? -
121
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:47
ID:K3cjW.r6
しゃがみブレイブで運用を考えてますが良い武器あります?
-
122
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 23:10
ID:KUSJijj6
[編集]
>>121
ヘビィボウガン、というかボウガンは「自身で性能及び運用法を判断できる知識」が無いと扱えないモノだと思ってる
誰かから聞いた言葉を鵜呑みにして使うだけじゃ真の性能は引き出せないってことで作りやすいヘビィでもかたっぱしから作ってソロプレイでもして「どれがどうだとどういう使用感なんだろうか」を自身の脳味噌に焼き付けてこよっか
すれば自ずと「どれとどれがどういう性能だと何運用に向くか」とかわかってくる
一見下位互換にしか見えないボウガンも視点を変えれば差別化出来たりするし -
123
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 23:20
ID:rufLwBIc
>>121
普段マルチでブレイブモラク担いでボルテージしてる者です、モンスターによりますがウルクやアオアシラ等の体が小さいモンスターにはアカムのヘビィに通常弾強化等をつけて立ち回っています、しかしG4のクエストでは大体が大柄なモンスターばかりなので上記の通りモラクを担いで貫通LV1.2を撃ち込んでいます、しかしソロで狩猟をする際は通常弾ヘビィで弱点にボルテージする感じが良いかと…… -
124
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 23:22
ID:K3cjW.r6
ですよね。
失礼しました。 -
125
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 02:58
ID:SvVgtGnE
[編集]
今度別データでガンナーやってみようかなって思ってるんですけど、やっぱライトよりヘビィの方がいいんですかね?
-
126
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 03:18
ID:GAF/av6k
[編集]
>>125
どっちがいいかというよりも、どこかのacとかとは違ってモンハンのガンナーに予測射撃機能は無いのだ。
戦法にもよるが人力fcsで立ち回るべきである(完璧にやれるわけないけど)
基本としては扱いやすい弾を決めて、弱点に当てることが大切です。 -
127
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 04:06
ID:9FRmKfrw
[編集]
そんなんじゃ、この先生きのこれないぜ
-
128
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 07:35
ID:EZ1h5sKU
[編集]
>>113 >>114 >>115
Thx!
完全調合入れてちょっとやってみます。
イヴァンてのも作ってみようと思います。 -
129
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 10:44
ID:CNPxxobc
とりあえずよく動き回る相手はヘビィは扱いづらいと感じたからライトで
動きが少ない時間がある相手にはヘビィって使い分けてる
例えばティガなんかはヘビィで大変だったんでライトに変えて
逆にオストガロアみたいなやつはヘビィのが良かった -
130
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 12:28
ID:NFGXkLo2
[編集]
貫通弾強化6スロ3でモラクディアーカ装備を作ったら、反動軽減+1 貫通弾強化 弾道強化 痛撃会心以外にも何かスキルをつけることはできますか?
>>131
スマホだと頑シュミ動かないです、パソコンは持っていません。 -
131
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 12:33
ID:B8nXzJ4E
[編集]
>>130
シミュ使って追加スキル検索して、どうぞ -
132
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 13:37
ID:YUgDrYbQ
泣きシミュ使え
-
133
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 15:02
ID:am7K5CuE
[編集]
>>128
イヴァンってのは二つ名ディアブロスのヘビィで見た目かっこいいよ
あとイビルジョーならゼクス砲担いだ方がいいと思う>>129
ソロなのかは知らんが、慣れないうちは閃光玉と罠を使おう
てかクリ距離とか基本覚えたら、次はいつ逃げに徹していつ攻撃に転じるかを磨いた方がいいと私は思うから、ティガはいい相手になると思うよまあそこら辺は個人の自由だけど…
-
134
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 15:24
ID:yyAEp3mc
シャガル部屋でグラビ砲とかディスティに特定射撃強化をつけてるのを見かけたんだけど
武器内臓弾以外にも適用されるような仕様変更とかあったの?これらのヘビィで特定射撃つけるのって珍しい気が -
135
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 15:45
ID:QIf7G6BM
そんな話聞いたことないな
-
136
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 20:55
ID:QIf7G6BM
そもそもディスティ担ぐ人見たことないな
性能もパッとしないし… -
137
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 22:18
ID:kHlnHizA
すまん、ガンナー初心者だから聞いていいか?
モラク強いのはわかるんだがオウマへビィと変えながらやってみたいんだ・・・でも裏会心を含めるとやっぱしモラクのほうがDPSとかいろいろ勝っちゃう感じだったりするんかな・・・いまだに計算できないゆうたで申し訳ないんだが教えてくださいなんでもしますから() -
138
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 22:48
ID:EfUMyFEc
>>137
裏会心モラクが貫通ヘビィの中ではさいつよ -
139
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 22:58
ID:xV2lPnSk
[編集]
ディスティはヒーラーUにガブラス腰でギルカ用に作ったくらいだな…
貫通3しゃがみを活かせる奴がいないんだよなぁ -
140
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 23:00
ID:EfUMyFEc
ディスティアーレはリミカして立ち撃ちで使うやつだからなぁ…
しゃがめよ環境に全く適応してないというかモラク強すぎ
-
141
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 23:10
ID:62dqtQrA
[編集]
>>139
男アカムト太刀とウカムル双剣でも駆逐するんですかねぇ……こういうガチガチの最前線スレで聞くことじゃない気もするけど、ここにいる方々の「見た目が好きな」ヘビィって何なの?
性能に関してはほぼ度外視で聞いてみたい。
ちなみに私はアルバレスト。 -
142
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 23:19
ID:osA5RiRw
[編集]
>>141
そらもう妃竜砲ですわそれはそうと鏖砲イヴァンのしゃがみ対応弾を見てるといかにもしゃがめよに相応しい感じがするんだが…
しゃがみ対応弾を全種使う機会があるのかという問題はあるが -
143
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 23:22
ID:afHp.L36
[編集]
アグナバレストかなー
アグナ自体が好きってのもあるけどね -
144
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 23:48
ID:lDmuUL4s
イヴァンは中途半端なんだよなぁ…
貫3とかまともに通らないし、通常2種フルに使うくらいなら貫通調合撃ちするし、マイナス会心も半端だからモラクに比べて裏会心の期待値下がるし、おまけにスロないし
片手の刃薬みたいな超強化されるゲージ特大の狩技がヘビィにもあれば採用圏内なんだけど -
145
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 00:40
ID:WSb6daJE
[編集]
アルセ砲(PBなし)の見た目が好きでつい作ってしまったクロス時代
フレーバーの貫通性能()とは一体…今作でようやく貫通1がしゃがめるようになったんで、通常貫通両方強化型の装備で遊んでるわ
片ブレなんで暴れ撃ちで両方強化出来るのもポイント -
146
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 01:10
ID:2OYb22/6
[編集]
セルタス砲の見た目いいよね、限界突破で実用性跳ね上がったし
最終強化ならPBなしでも十分な火力あるから外してもいいかなぁって考える最近、オンではやらんけどね
昨日やっとHR解放したのでダオラ砲強化のために乱獲しないと -
147
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 01:49
ID:am7K5CuE
[編集]
>>141
ダオラ砲と鏖魔砲とイビル砲だな -
148
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 03:53
ID:phNhahyk
>>139
野良に見た目これで潜ってるわ
ディスティは担ぐ気になれないからスキュラ砲だが・・・野良で超特殊潜ってるとテンプレモラク超遠距離射撃マン多くてヘビィメインの身として悲しくなってくる
-
149
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 04:28
ID:J0vCpr1w
今更裏会心モラクでブレイヴヘビィ使ってみたけどクッソ強いな
特にパワーランじゃなくて普通のB回避→任意方向に向きながらしゃがみが繋がるのがヤバ過ぎる
オンだと大体一回狙われたらタゲ切れるし、回避から先読みでしゃがんどけば大体フルコン入る
連続で狙われてたら回避でしゃがみキャンセル→イナシ→Xの抜刀継続回避からまたしゃがみ入れといて次こそカウンター
隙が無い最早気持ち良過ぎてこれ以外使えないわ・・・
-
150
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 05:00
ID:am7K5CuE
[編集]
>>149
確かに裏会心モラク強そうだけど、個人的に担ぎたくない
というかテンプレ装備を着たくないってのが本音だけど。まあブレイヴヘビィが楽しいのには同意私もスキュラ砲で撃ちまくってヒャッハーしてるけど、大体こっち狙ってくるもんな。お前から先に殺してくれると言わんばかりの形相(元々だが)で走ってきて、それをF回避してすぐしゃがんでの繰り返ししてたら大抵のクエが0分針だが、剣士の皆さんがマラソンしてるというハメに…
剣士さんごめんなさいわざとじゃないんです…
-
151
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 08:24
ID:wHC3N0k2
[編集]
パワーランは便利だけど回避力なら普通に転がった方が性能いいからな
ところで半ゴアヘビィ狂竜身でどこを狙っても100超会心ヒャッハーしてる同志はおらんかの?
-
152
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 08:39
ID:lDmuUL4s
デリージュに見切り2弱特でいいじゃん(いいじゃん)ってなる
弱点狙おう -
153
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 09:04
ID:XYCnU4Yo
[編集]
>>151
ここにいるぞ
通常弾は弱特デリージュだが
貫通は半ゴア使ってる
強いかは知らんが会心エフェクトが気持ちいいから好き -
154
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 11:20
ID:lDmuUL4s
オンでマラソンさせたくないならypkmでしゃがめばいいのでは
ボブは訝しんだ -
155
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 15:36
ID:QIf7G6BM
ソロで散弾エリアルヘビィ使って見たいな
強いのか分からんが爽快感がやばそう -
156
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 15:54
ID:HYaMkf2A
[編集]
散弾+通常弾しゃがめるヘビィがオススメ
エリアル散弾で乗って、チャンスには通常弾しゃがみなされ -
157
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 18:38
ID:QIf7G6BM
ありがとうございます
スキルはW回避と弾強化飛燕ぐらいですか? -
158
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 14:43
ID:TgbwchEU
モラクって仮に裏会心が存在しなくても見切り等を付けて使うくらい強いのか?
やっぱ貫通12と通常2しゃがめるし -
159
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 16:34
ID:Aa7jNAEc
裏会心なかったらptならバスターランシエルダの方を担ぐことになったかも
もしくはグラギガ -
160
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 17:21
ID:EOyWZANg
>>158
ですね、やっぱり3種のしゃがみが全て優秀なので使い勝手はとてもいいですね、しかし貫通強化や射法、反動軽減+1を入れるとすると会心はあまり上げられないので裏会心バリの期待値にはできなかったでしょう、裏会心最高。 -
161
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 20:13
ID:tAI3CFAA
[編集]
お前らモラクにどのスキルつけてる?
俺は裏会心に貫通弾強化と射法を確定として、あと10ptスキル1つ付けられるんだがどうするか迷ってる
個人的には弾丸節約か反動軽減かなって感じ -
162
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 20:42
ID:QP9BELHw
[編集]
反動軽減も必須でいいと思うよ
貫通1撃つだけならダオラでいいし、弾強化無い通常撃ちたい場面は大分限られるし -
163
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:04
ID:QIf7G6BM
>>161
一応反動抜きで狩技シャワー運用でもできるけどそれで弾丸節約つけるなら
反動つけて完全調合つけたいかな -
164
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:11
ID:TamtW6Kw
結局射法貫通反動裏会心で固定なのよね
-
165
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:13
ID:tAI3CFAA
[編集]
>>163
や、弾丸節約に狩り技完全調合で、貫通1のみ運用とか考えていたんだが……
やっぱ貫通2も打てた方がいいか…… -
166
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:16
ID:TamtW6Kw
>>163
言われてるけど1だけならダオラ使え
2だけならスキュラでいい
12両方ぶち込めるから価値がある -
167
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:17
ID:TamtW6Kw
安価ミス
>>165な -
168
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 22:56
ID:6fDlf2fI
[編集]
あれほどパスつけろと言われていたのにつけないのは何故なのか…
まあそれはおいといて、モラクが強いって言われてるのは裏会心と貫通12がしゃがめるからやで
ぶっちゃけ貫通12だけが取り柄のモラクよりも属性弾絡めたヘビィが強い場面だってある
だからモラクは貫通12をしゃがむこと前提で他のヘビィとの差別化ができてるわけだというかそれ以前にそのヘビィの性能を引き出してやらないとかヘビィ使いとして悲しいぞ。自分の使ってるヘビィくらい愛してあげてね
-
169
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 23:41
ID:RiflQ18.
[編集]
通常でも貫通でも行ける白黒ゴア砲マジイケメン
-
170
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 00:51
ID:phNhahyk
[編集]
あまりにも脳死裏会心モラク多いからテンプレスキルでの期待値計算してみた
モラク:裏会心,射法,反動,貫通
ダオラ,スキュラ:連撃,超会心,射法,貫通モラク:403*(0.7+0.3*0.3*2+0.3*0.7*0.75)=418.1
ダオラ:382*(0.5+0.5*1.4)=458.4
スキュラ:361*(0.3+0.7*1.4)=462.1
※PB爪護符のみ考慮好きで使ってるなら別にかまわんが貫通1だけ,貫通2だけ撃ってるモラクが強いと思ってたなら持ち替えてみてはいかがだろうか
-
171
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 02:02
ID:6fDlf2fI
[編集]
>>170
私はスキュラ砲もダオラ砲も担いでるな。あと使えるヘビィはあらかた揃えたというか弾数以外の火力面では負けてんのねモラクは。まあほとんど担いでないからどうでもいいけど
貫通12必要なのは大体ソロか火力足りない面子の時だけだしな。まあそんな面子になったことはないんだけど有能なヘビィに囲まれて幸せですわ
-
172
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 03:01
ID:TamtW6Kw
エルドラカノーネ「wktk」
-
173
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 06:36
ID:RiflQ18.
[編集]
>>171
裏会心も弱くはないが、それ以上に超会心スキルが強すぎて裏会心込みでもマイナス会心があることが一種の足かせになってんだよな
扱いにくいが火力だけはトップクラスのピーキーなじゃじゃ馬娘が、
いつの間にか何でもソツなくこなす器用貧乏な優等生に変わってるのは時代の変化なのか…ちな超会心がどれくらい強いかというと、
モラクでも反動軽減をアクセルシャワーで代用し、浮いたポイントで会心盛りして超会心積んだ方が期待値が上になるレベル -
174
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 06:54
ID:6fDlf2fI
[編集]
>>173
前は確か両ブレ大だったもんな…それが今は片ブレ…私もディア砲自体は好きなんだが、テンプレ化して誰でも担いでるところを見てるとなんか悲しくなってきてな…だけど、神おま掘れたら担ぎたいとは思ってる
まあその神おまが来る気配は一向にありませんが(白目)
-
175
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 07:10
ID:W6pMDymU
[編集]
>>171
そうそう、わいはソロだから体力多いやつは弾一種類じゃ足りないから貫通1と2を使えるモラクを使ってるわ それでも足りないなら通常2もあるし
強撃lv1と2を装填出来る弓を使うみたいな感じやな -
176
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 07:56
ID:SNIobjz.
ときどきでいいからユプカムのことも思い出して下さい。
通常強化、見切り+2or+3、連撃、超会心+αで弱点を狙えなくても高威力を出せますよ。
-
177
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 09:31
ID:W6pMDymU
[編集]
>>176
ユプカムはp3で使いまくったから好きなんだけどデリージュと同じ攻撃力でこっちはスロ1だしお守り次第で有効スキルをもう一つ付けられるからそっちを使っちゃうなぁ
でもスロ1を犠牲に見切り1が付いているという考え方もできなくはないのか…
もし攻撃が360くらいあったら話は別だったけど、このスペックじゃデリージュでいいんじゃねってなるのが悲しい -
178
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 10:08
ID:Aa7jNAEc
[編集]
通常ガンでブレ有りはいやーきついっす
通23両方しゃがめる一線級火力は素晴らしいと思うけどねあと、時々でいいからジガンラキエータのこと、思い出してあげてください
-
179
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 11:29
ID:meqXStS.
ガオウはどーですか?
スキルは貫通 弱特 見切り2 弾道 超会心
-
180
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 12:05
ID:XH7MZyeA
[編集]
>>176
思い出すどころか今も現役で使ってるわ
アカム砲とシャガル砲とルーツ砲をクエストによって変えながら担いでるよ
どれも優秀なええ子や>>178
ジガンラキエータって何のヘビィ?
名前的にはラオ砲な気もするが…>>179
オウガ砲は優秀
でも、モンスも何なのかわからないからなんとも言えないけど、とりあえず凡庸性を求めてるなら弱特は外しなさい
属性攻撃つけるか連撃つけるかしよう
上の方でも貫通に弱特は~の件で話してたのに、流石に草も生えない -
181
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 12:27
ID:RiflQ18.
[編集]
>>179
オウガ砲も反動軽減要らずの優等生だが、
貫通弾で弱点特攻が活きるモンスターって限られてるから連撃に変えた方が幸せになれるよ>>180
クロス時代の唯一のしゃがめよ、ドボル砲を忘れるとは何事か -
182
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 13:09
ID:W6pMDymU
[編集]
>>180
ラオ砲と思うってまさかラオートをご存知でない!?
冗談はさておき、どういう構成でユプカム使ってるの?
正確にはデリージュとの差別化かな 通常23撃てるのがやはり強いのか -
183
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 13:18
ID:meqXStS.
179です
ありがとうございます連撃つけます
覚えておきます
-
184
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 17:39
ID:k7/bD7YU
[編集]
ラオートかぁ、ぶっ壊れで強かった記憶が…
金銀夫婦闘技場…うっ、頭が…
-
185
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:41
ID:XH7MZyeA
[編集]
>>181.>>182
かなり遅くなったけど、見てきた
ドボル砲強いやん。でも内蔵弾に属性がないからまあ趣味の域だよねこれユプカムの構成だけど、通常弱特超会心は確実として、ユプカムの場合はそこに色々足して
内蔵弾の底上げ&見極めと交換用に特定射撃、差別化するための火属性攻撃2、おまけで挑戦者1のこのスキル構成でやってるよ
ルーツ砲も似たような感じに仕上がってる。シャガル砲は龍、アカム砲は火、ルーツ砲は雷(と拘束用)って感じで、個人的には結構差別化出来てると思うんだけど
-
186
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 21:37
ID:5aYx5xA.
[編集]
ボウガンの簡易照準ってホールドじゃなきゃ出せないよね?
変更できないかオプションで探してみたけどなかったとおもうし見落としで気づいてないとかあったらどこにあるか教えて欲しい -
187
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 23:23
ID:LY7Rjy6w
[編集]
シミュってたらこんなの出てきたけど使えますか?
武器 モラクディアーカ
部位 名前
頭 89 ザザミXキャップ
胴 88 ザザミXRレジスト
腕 96 ラギアXガード
腰 89 ザザミXコート
脚 100 アカムトXRチキル
護石 裏会心:2 スロ3
装飾品 射法珠【2】* 2 抑反珠【1】* 1 裏会心珠【3】* 2
発動スキル
10 弾道強化
10 痛恨解散
10 貫通弾・貫通ビン強化
10 反動軽減+1 -
188
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 23:36
ID:J9692VWQ
[編集]
>>187
モラクテンプレ揃ってるしそれでいいんじゃないかな
ただ折角ネセト使わず組むなら雷耐性ある防具で組んだ方が差別化できると思う
現状ではネセトでよくねってなる(お守りないのかもしれんが)
あと痛恨解散は卑怯 -
189
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 23:38
ID:JK/AhZqw
[編集]
>>187
はい解散 -
190
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 15:05
ID:5dXcLz2w
二日前くらいからブレイブヘビィ使ってるんですが
動きが鈍い相手に対しては普通にいけるようになったものの
ゴアマガラとか、セルレギオスとか早過ぎて対応できません
どう立ち回ればいいんでしょうか? -
191
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 15:46
ID:KIymyJAA
[編集]
>>190
レギオス対策のみなるけど書いとくよー
まずは、ボルショでのトリガーハッピー無くそう。
・飛び道具はシールド(ガ性ガ強無しで止められるよー)で対処
・スピンキック(確か通称ジャックナイフ?)は前転回避可能。
・3way射撃は距離さえあれば位置取りでどーにかなる
結論
ボルショに頼らないで立ち撃ちのが安定するかも
以上、爪がでなくて発狂乱獲したヘビィガンナーでした。 -
192
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 19:01
ID:OhAKMdAk
[編集]
>>190
ガルルガとかディノみたいな極端に素早い奴でない限りは割としゃがみチャンスはあるよ
流石にソロでボルテージ1セット撃ちきれるだけの隙はなかなかないというだけで
黒ゴマとセルレの二匹なら通常ヘビィで、早めに回避早めに攻撃を心がければ割と行ける
通常弾だとどこに居てもどこかしら狙える部位がある上、距離を調整する必要がほぼ無いから
こまめに位置を変えながら攻めてくるこの2頭に対して柔軟に立ち回れる
モンスターに慣れれなくて動きが先読みできないのならブレス吐いた時とかの分かりやすいチャンスの時だけしゃがんでもOKby最小求めて死んだ魚の目で乱獲したヘビィガンナー
-
193
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 19:03
ID:X9GLu09s
[編集]
>>190
レギオスはソロならぶっちゃけ貫通より通常運用が安定するよ通常で必要スキル組んで、レギオスが動いてる時は足元にいって転倒するまでひたすら通常2を足に撃ちまくる
転倒したらしゃがんで足にボルショの繰り返しで、5分針安定だよPTならタゲが散るから貫通でもいける。
貫通で行く場合は、まず閃光玉を開幕当てて動きを封じて(それでも多少は動くけど)効果が切れるまでは頭から、ではなく首から通すように貫通を撃って、効果が切れて近付いてきたら通常2に変えてインファイト。足に剣士が集まるまで通常2を足に撃ちまくる。
そして転倒したら距離とってしゃがんで貫通を通していく。
この繰り返しで安定して勝てるよ次にゴマさんだけど、パワーランしまくるモンスになるから、基本はゴマがこっち向いたら突進してくるかもしれないから左右のどちらか(なるべく時計回り)にランしてしゃがみなおしての立ち回りになる
それぞれの挙動に関してだけど、3連ブレスはゴマの右斜め(向き合って左斜め)の位置でしゃがむこと。理由は、逆に座ればわかる。
あとはまあ場数だから、実践してみてそれぞれの立ち回り方を理解してしゃがめる時間を増やしていこう。応援してる
-
194
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 22:16
ID:WnLpA1hQ
今村クエの高難易度クエストのダブルクロス攻略したけどモラクテンプレの射法を通常弾強化と最大数生産にしたら結構使い勝手良かったです、通常弾強化と併用するとかなり幅が広がるモラク素敵。
-
195
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 22:32
ID:JULkO5q6
[編集]
ブレイブが強いのはわかるがストライカーって肩身狭かったりする?
まだオンやってないから少し不安なんだが -
196
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 10:56
ID:5dXcLz2w
>>191 >>192 >>193
細かいところまでアドバイスありがとうございます!
無理にボルショを狙わずにちょっと堅実に立ち回ってみます -
197
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 13:33
ID:A3CD28rI
[編集]
>>195
今作のヘビィは完全にしゃがめよ環境だから…(悲しみ狩技に排熱噴射機構とか砲熱照射が有ればなぁ
-
198
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 14:09
ID:8fX6/KWg
[編集]
>>197
まじかー
まぁ蹴られなかったら感謝しながら細々とやるか
さんくす -
199
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 14:51
ID:y3aLjYsk
[編集]
>>194
貫通2種もしゃがむのに射法を切るのか(困惑)
数歩分の猶予しかないクリ距離を常に保てるプロハンとはたまげたなあ…… -
200
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 15:15
ID:y3aLjYsk
[編集]
大辞典wikiに「全ヘビィでもトップクラスの火力」とか大嘘書いてあるから未だにモラクを超高火力と勘違いしてるやつがいるから書いとく。裏会心発動率も25%で確定したし。
モラク(裏会心)
403(1*0.7+0.75*0.3*0.75+2*0.3*0.25)=410.55625
ダオラ(連撃)
382(1.25*0.5+1*0.5)=429.75
スキュラ(連撃)
361(1.25*0.7+1*0.3)=424.175*参考
スキュラ(連撃超会心)
361(1.4*0.7+1*0.3)=462.08
ダオラ(連撃超会心)
382(1.4*0.5+1*0.5)=458.4
モラク(攻撃小裏会心)
413*1.01875(式省略)=420.74375
超会心構成は攻撃力に掛ける係数が伸びるため、飯や薬種、ptなどで基礎の攻撃力が上がればもっと差が開く
因みに裏会心珠は攻撃マイナスだから裏会心+攻撃は少し盛りにくい -
201
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 16:47
ID:5uhzH9lE
[編集]
>>200
ほんとそれな
まあでも地雷の区別がつけやすいから逆に助かるけどな()今日も朝イチで短時間アカム部屋建てたら、見切り2超会心貫通(反動軽減なし)でダオラ砲担いでたと思ったら、次行く時になったらスキルそのままでモラク担いできやがったよ()
もう1人の部屋子がそのヘビィ弱くないですか?って指摘してたけど、こちらの方が火力がでるので。的な事言ってたから部屋主である私は静かにブロックしたわ
-
202
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 17:56
ID:VT9/C3Hk
[編集]
>>201
貫通1のみのモラクってそれアグナ砲にすら負けてますやん -
203
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 18:05
ID:GEpmBfgY
[編集]
爪護符パワーバレル半ゴア砲に連撃超会心+狂竜身でダメージシミュに突っ込んでみたところ
爪護符PBスキュラ砲の連撃超会心+火薬装填より若干期待値が上みたいなんだけどあってるのかな?
火薬の倍率がわからないから自分で計算出来ない...>>305
ありがとうございます
シミュの結果的に火薬は1.1倍という事ですかね
半ゴア砲は発射音に惚れた愛砲なのでこれからも使い続けたいと思います
…完全調合は最大数生産で代用してます(小声 -
204
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 18:43
ID:uIQhndkw
[編集]
2つなダイミョウハメで使う防具なんだが、
①
見切り3
貫通up
弱点特効
弾道強化
超会心②
見切り2
貫通up
弱点特効
逆恨み
超会心だとどっちが良いかな?個人的には①推し!
②の方が討伐速度が遅くなってしまう。。。
俺がクリ距離で撃ってないのか?
それか100%超会心が強いのか
コメント下さい
追記
※武器はガオウ砲です -
205
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 18:57
ID:J9692VWQ
[編集]
>>203
半ゴア狂竜連撃超会心
372*(0.05+0.95*1.4)=513.4
スキュラ火薬連撃超会心
361*(0.3+0.7*1.4)*1.1~1.2?=508.3~554.5
普段使わない武器&狩技の為間違いがあるかも
狂竜も使って見たら維持できないことはないレベルだしありかもしれん
まあ完全調合しか使わないんですが...追記
>>203
最大数生産なんて積めねえよちくしょうとか思いつつシミュって見たら意外につめるのな
ただ狩技何にしようっていう... -
206
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 22:13
ID:VT9/C3Hk
[編集]
>>204
貫通1の全段クリ距離の猶予は僅か数歩分
そこからずれると11.1%の火力低下対して逆恨みで増える攻撃力は20で、
オウガ砲PB護符爪から5.3%しか火力が増えないダメージ計算すれば答えは一目瞭然だろ…
>>205
火薬は1.1倍だよ~ -
207
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 03:41
ID:uIQhndkw
[編集]
>>206
分かりやすく説明してくれてありがとう!!
自信を持って①を担ぎます♪はよ、弱特抜いて連撃に変えたいな(ヽ´ω`)トホホ・・
-
208
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-23 03:40
ID:J0vCpr1w
[編集]
流行り過ぎる=地雷率が上がるって事で嫌悪の対象になってるんだろうけど、モラクは最終までの繋ぎとして最高にお手軽なヘビィだと思うよ。
とりあえず裏会心と反動1あれば戦えるから、カマキリに適当おまぶち込めば完成する手軽さで圧倒的な火力が手に入る。
カマキリが狩り易いってのも手軽さに拍車を掛けてると思う。ソロで貫通12しゃがんで通常2調合撃ちすれば倒せない奴いないし、素材的に面倒な貫通調合撃ちしなくて済むというのも育成向き。
というかソロだと継戦力高いから未だに担ぐわ。
残弾多いから厳密に弱点エイムしなくて良いしツラヌキ使わなくて済むし。
適当にしゃがんでれば適当に倒せるからめちゃくちゃ楽。 -
209
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-23 04:30
ID:R9PW7ZZ.
[編集]
>>208
適当っていってもクリ距離から外でしゃがむのはオンでは地雷認定される君みたいにソロでもモラクヘビィでしゃがんで経験を積んでくれる奴が野良に何人いるかな()
それと弱点狙うのは初歩中の初歩、てかまずソロでもちゃんと当ててたらそこまで調合しないんだけどね
-
210
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-23 09:24
ID:MiqD3zSQ
[編集]
剛弾積めたなら最高だったんだが>モラク
ミラルーツ一式でないと今回は発動しないって言う(´・ω・`)
4Gの剛弾あぐにゃん砲は開発視点でそんなにぶっ壊れだったのか… -
211
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-23 17:40
ID:03bgg2Nk
今年の狩王決定戦の東京地方大会見たけど全グループヘビィ使ってたね。
-
212
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-23 20:23
ID:Kw7cy4Ls
ハメとかTAやる訳じゃ無いんだしモラクで十分だわ
コルムやスキュラ砲の火力が凄いだけでモラクが弱い訳でもないし -
213
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 01:59
ID:jTqRqnD.
[編集]
>>212
誰に対してのレスなのかよく知らんが、>>209に対してなら別に火力がどうのという話ではないだろう火力が高い低い以前に、クリ距離外からの超遠距離射撃をしているにわかモラクさんがいっぱいなせいで、他のまともなモラクさん達が犠牲になっているから、半端な知識でヘビィをオンに担ぐなって言っているように思うんだがね
オンは、1人で倒せないモンスを皆で協力して倒すのが醍醐味だけど、今の野良はこの醍醐味を味わってる人が果たして何人いるんだろうか…
クレクレ。手伝ってやくめでしょ。狩りは他人任せ、そのくせタイムが早かったら(上手い人が使えば高火力なヘビィだから)自分が貢献したように上から目線で喋ってくる第一にハメじゃなくてもナンニデモ=モラクなんてしてる時点で、PSなんてお察しだが()
あっパス無しでしたか…(察し)
-
214
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 15:22
ID:RS0CezJY
[編集]
バール=デアマンテは強装弾lv1か反動小あれば良かったのにと思うこともある
それでものんびり部屋では愛用してます -
215
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 18:52
ID:BvPeIAsc
[編集]
反動6 通常強化2 スロ3のお守りが出たから通常強化 貫通強化 弾導強化 反動1 痛恨会心でイヴァン担いでるけど、ベストには成れずともベターには成れるから結構使い勝手いいし、しゃがみ対応弾が318発あるから弾幕を延々と継続出来て使ってて楽しいわ
-
216
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 20:02
ID:QIf7G6BM
[編集]
>>215
継続火力はあるな
使う場面は連続狩猟ぐらいか… -
217
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 20:48
ID:uUj9ZM2Q
[編集]
ナンニデモ=モラク以前にそいつナンニデモ=カンツウだから
攻撃力期待値はランシエルダ抜いて堂々のトップ、さらに三種類の物理弾をしゃがめる今作最強のしゃがめよ銃ことユプカムさんを忘れるとは何事か
ライゼクスとかディアブロスとかのワイバーン骨格は兆弾が起きやすいからレベル3通常弾しゃがみが輝くんだぜ -
218
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 02:21
ID:5ssiaTE6
[編集]
自分剣士でヘヴィと行くとモンスターとの追っかけっこになるんですけどどうにかならないもんなのですか?
-
219
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 03:38
ID:XxDr/Ygc
[編集]
>>218
本来ならそうならないように立ち回るのが普通です
追いかけっこに陥るようなヘビィはどうにも出来ません(言っても聞きませんし効果もないです。剣士装備を使わせてもゴミでしょう)
諦めてブロックした後キックです -
220
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 10:32
ID:wsU4gNng
[編集]
野良でモラクを担いでクエ指定なしのZに入った時の話。
通常と貫通強化つけて後は反動に裏会心、弾道強化で汎用性の高さが好きで使っているのですが何も言われず蹴られました。
他に強いヘビィがあるのも時代遅れなのもわかりますが野良で担ぐと蹴られるレベルなんです? -
221
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 10:51
ID:/8VQ2G02
[編集]
>>220
理由はそれだけとは限らない遠距離射撃モラクさんの可能性がある
ナンニデモ=モラクお断り
テンプレしてる人嫌い
ヘビィお断り
ブレイヴヘビィお断り
フレンド以外お断り
〇〇武器以外お断り思いつく限りの蹴られた可能性を提示してみた
野良でモラク担いで入ってくる人は、個人的に遠距離射撃モラクさんな気がするから、君もヘビィ使いなら凡庸性より特化させたヘビィ担いで入った方がいいよ
また個人的な意見になるけど、モラクで部屋くる人は印象悪いが、ベリオ砲やスキュラ砲を担いで入ってきた人でモンスに合わせて担ぐヘビィを変えてる人は好印象。そういう人がモラク担いでもイメージは悪くならないよね
つまり、もっと勉強してヘビィをもっと愛してあげましょう
-
222
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:17
ID:t.bFZX06
裏会心の代わりに連撃付けてイヴァンのマイナス会心打ち消して 安定した火力維持するのはアリですかね?
-
223
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:47
ID:rWHjWP1.
[編集]
オイオイ肝心な事が抜けてるぞ
>>218
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゜・(
⌒)。 ・(。・。∵ -
224
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:55
ID:MOuudj5U
ビヤラー(ベリオ武器)担いでスキルを挑戦者2、弾道強化、貫通弾強化、超会心つけようと思っているのですが、どうでしょう?普通に使えるレベルはありますか?
今まで、あんまりヘビィ使ったことなくて変なこと聞いてる可能性があります。(´・ω・`)ごめんなさい
-
225
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 13:17
ID:wsU4gNng
[編集]
>>221
なるほど〜
今の野良はそんな風潮なんだな〜じゃあ、特化って言っても色々なヘビィがありますよね?
今手元にあるのは
ダオラ砲 貫通LV1しゃがみ特化
ベリオヘビィ 全LV貫通 立ち撃ち特化
モラク 通常弾及び貫通弾1、2LVしゃがみ特化
ユプカム 通常弾しゃがみ特化
どれが印象いいんです? -
226
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 13:34
ID:BY1Mollo
[編集]
>>224
同じスキルでスキュラ砲担ぐと幸せになれる
ベリオ砲使うなら反動軽減ないと厳しい -
227
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 14:26
ID:/8VQ2G02
[編集]
>>222
同じイヴァンを使う同志よ
最も安定した火力はスキルではなくどれだけ撃ち続けられるかだし、連撃なら尚更エリチェンを除いて継続的な攻撃が必要になるわけだが、まあそこも人それぞれだからね。自分の使うヘビィを最大限にどう活かしてやるかはその人次第です
つまり、それもありだということです>>225
君が入った野良部屋は、Z順部屋なんだよね。状況にもよるけど、君が最後の1人として入ったのなら、回線落ちした人が戻れないから蹴ったっていう可能性もある。あとブレイヴヘビィは火力ありすぎてすぐ終わって面白くないと蹴る人もいるから、まずブシヘビィも作った方がいいとまあそれはおいといて、その四つの中だと、私はアカム砲とダオラ砲が好印象かな
言わなきゃ運用方法なんてのはわからないけど、ベリオヘビィを立ち運用するのは内蔵弾、貫通2をしゃがめるのに性能を殺しちゃってる気がして地雷感がする
立ち運用するなら他の優秀な子がそれなりにいるしな。まあベリオ砲も貫通777という立ち運用でも申し分ない性能を持ってるから、好きにしていいと思うけど、私ならブシで、隙がほとんど無い時はモンスに合わせて貫通13で、転けたりとかした時はしゃがんで貫通2をっていう運用をするかなぁモラクのスキル構成に至っては超特殊やイカ、ラオみたいな体力が無駄にあるモンスの時に担ぐ程度でいいと思ってる。私の場合はモンスに合わせてイヴァンとモラクで分けてるけどね
まあ立ち運用しかできないヘビィを担いでる人って上手い人が多いからそういう風に見えちゃうのかもしれないだけかもしれないけどね
でも野良部屋で部屋名にブレイヴヘビィお断りとかヘビィ禁止とかにでもしてない限りはそのモラクで蹴られることはあまりないと思うから、運が悪かっただけかと
-
228
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 14:43
ID:d3Vn4c8.
現在スキュラヘビィ、ネセト一式発動スキル風圧大無効激運ブレ抑制1連撃超会心(護石風圧10運気7スロ3)なのですが、これでG級やっていけますでしょうか_?
-
229
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:00
ID:/8VQ2G02
[編集]
>>228
悪いことは言いません。ヘビィについて学び直しましょう一応そのスキル構成で何がいけないのか言っておくと
激運
これつけてるだけで一部の部屋を除いてキック対象風圧大無効
ヘビィで風圧受けるような位置にいくことなんてほとんどありませんブレ抑制1
スキュラ砲は片ブレなので必要ありません。むしろ暴れ飯を迷うことなく食べれるので付いてた方がいい連撃
連撃の効果をある程度保っていられるなら、問題なしです超会心
スキュラ砲は素で会心40もあるので、火力スキルになりますね詳しくはwikiで勉強することをお薦めします
-
230
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:14
ID:BvPeIAsc
[編集]
>222
イヴァンの場合、裏会心と見切り+3の期待値はイコールだったりする
で、バカスカ弾をバラ撒き続けるイヴァンの場合は試行回数が多い分期待値に実ダメージが近付く傾向が強いから、強さだけなら連撃より裏会心の方がほんの僅かに上になる
けどまあ誤差に近い範囲だし、お好みで大丈夫だと思われる -
231
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:28
ID:vS7Xw5xg
[編集]
>>229
横槍すまんが連撃って2hit目から+25%,5秒間内の5hit目から更に+5%,以降5秒間攻撃途切れさせなければ継続
そのうえ貫通弾は多段hitしっかり反映される(らしい)
だから連撃≒見切り3て認識でいいと思うんだが
wiki見ただけの知識なんで間違えてたらスマン -
232
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:31
ID:d3Vn4c8.
スキュラヘビィブレイブしゃがみ運用で貫通強化、連撃、超会心、弾道強化のスキルに優先順位つけるとしたらどんな感じになりますか?また、他にこれつけとけってスキルあったら教えてください
-
233
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:55
ID:Pcrlwm7I
[編集]
通常UP・貫通UP・弱特・超会心・弾導でスキュラ砲担ぐのはありだと思いますか
ブレイブもしくはブシドーで運用したいと考えています -
234
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 16:52
ID:/8VQ2G02
[編集]
>>231
それで合ってるよ。それがどうしたんだ?
見切り3で会心が70になって、超会心もつけてるなら有用スキルだと思うけど…
すまんが、私にはその言葉の真意がわからない>>232
貫通>弾道>超会心>連撃ですね担ぐヘビィによっては3と4番目のスキルが逆だったり要らないスキルにもなるから、wiki見ましょう
あとパスつけよう
>>233
なくはないスキル構成だけど、スキュラ砲なら素直に貫通特化しましょう
貫通なら弱特と通常抜いて他のスキル入れた方が強い -
235
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 16:54
ID:3YHB241A
[編集]
>>232
すぐ上でwikiで勉強しろと言われながらもその程度の質問をするのであれば、ブレイブヘビィなんてやめとけとしか言えない -
236
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 17:14
ID:wsU4gNng
[編集]
>>227
とても参考になりました。
ありがとうございますベリオヘビィ立ち撃ち特化っていうか好きで使ってたいけどしゃがみ運用にすると完全に劣化になるので立ち撃ちにしましたw反動はつけずアクセルシャワーで補ってます。
どのモンスにも同じ武器担ぐのではなく(武器種の)使い分けが大事だと考えてるので日々精進していきます〜
でもやっぱりブレイヴヘビィが使ってて一番楽しいなぁ… -
237
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 17:35
ID:vS7Xw5xg
[編集]
>>234
>連撃なら尚更エリチェンを除いて継続的な攻撃が必要になるわけだが
>連撃
>連撃の効果をある程度保っていられるなら、問題なしです
こんな書き方だと連撃は条件厳しいって誤認させかねないかなぁと思いまして
ブレイヴヘビィだと連撃と見切り3の差なんて誤差だしポイント重い見切りよりよっぽど有用だと思うんだがここは個人差かな? -
238
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 18:15
ID:/8VQ2G02
[編集]
>>237
連撃使うのであれば5秒以内に攻撃を続けなければいけないわけで、その継続的な攻撃ってのは意外と難しい
個人的には、それなりにやってるならともかく、継戦能力がない初心者は慣れるまで連撃より見切りにした方がいいという考えだけど、まあ確かに個人差あるかもね。でも私みたいな考えの人は少ないと思うよ -
239
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 18:20
ID:eY5./YHY
>>226 さん
アドバイスありがとうございます(≧∀≦*)調べてみたらスキャラのヘビィ、強そうですね
早速使ってみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
-
240
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 18:24
ID:rWHjWP1.
[編集]
>>232
安易に質問する前にまず自分でダメージ計算くらいしてこい
まさかガンナーやるのにスキルの仕様も知らないわけではないよな?>>233
ブレイブ、ブシドーのランシエルダで何故立ち撃ちしかできない通常弾を運用しようと思ったのか詳しく
通常貫通両方を扱うつもりなら立ち、しゃがみ共に他に適した銃などいくらでもあるぞというか最近くだらない質問しておいてその後放置するゆうた多すぎね?
スレの住人はお前の検索マシーンじゃないんだぞ
そういう書き込みするなら全力回答スレに行けよ
思いつきの行き当たりばったりでボウガン担ぐくらいならブシヌヌで適当にワチャワチャしてた方がまだptに貢献できるぞ -
241
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 21:57
ID:YWW2JASc
[編集]
ヘビィ担ぐのいいけど自分で情報集めてほしいよなぁ
火力出るってことだけが独り歩きして基礎知識無いのに担がれても風評被害受けるから
やめてほしい -
242
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 23:55
ID:Kw7cy4Ls
質問ゆうたも居るし貫通Lv1当てるだけで見切り2以上になるのに連撃外すエアプゆうたもいるし自分みたいな腕前ゆうたもいるしでここのスレ楽しい
-
243
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 02:08
ID:/8VQ2G02
[編集]
>>242
流石パスなし
連撃は継続できない腕前の奴は積まずに他のスキル積んで腕磨けって遠回しに言ってんのにそのまま受け取るとか草も生えんわ何も知らない無知な奴からヘビィのまだ知らない事さえ知ってそうな博識な奴までここにいるのに、連撃は撃つだけで見切り2以上になるスキルだから積んどけってそんな簡単に言わない意味くらい知ろうな
目先のことしか考えてない君は、まず調べればすぐに理解できるのにここに聞きに来る腕前の奴に教えたその先に待つ可能性を考えてね()
-
244
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 06:42
ID:nTg.g3Y6
[編集]
(言えない…通常半ゴア砲に連撃つけてどこに当てても超会心100%にしてるなんて言えない…)
-
245
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 07:13
ID:eY5./YHY
あんまり調べずにクソみたいな質問してすみませんでした(;ω;`)
-
246
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 07:28
ID:/WGVApe6
[編集]
(言えない…ユプカムに見切り3連撃つけてどこに当てても超会心100%にしてるなんて言えない…)
-
247
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 07:46
ID:xlGdcJLU
[編集]
>>245
ホントに初歩的な話だと、弾の特徴と反動辺りを知るといいよ
通常3は跳弾するとか、貫通2より1が有用な時があるとか
あとは撃ちたい弾の反動を減らせばいいとか思うにわかヘビィ使い
-
248
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 10:16
ID:hS7DE18k
[編集]
>>245
お前さんはそれ程問題ない
ちゃんと回答者にお礼も言えてるし十分まとも
その下にダメージ計算すれば分かるような事とか、貫通特化ヘビィで通常弾とかもっと酷いのが居るから…超会心通常貫通運用でその道のイケメンヘビィ、ジェネシスを差し置くとは何事か
-
249
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 11:08
ID:Pcrlwm7I
[編集]
233です
皆様ご親切に回答いただきありがとうございました
お礼が遅れましたこと併せてお詫び申し上げます -
250
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 12:47
ID:Mb.okF1Q
スキュラヘビィいいよね。
通常攻撃力はちょっと劣るけど、反動積まなくても貫通2~3撃てて、会心率もよく、スロットも2つある。
ただ、通常時の貫通弾の装填数大分少ないけど、装填数UP積むならベリオヘビィに反動付けたらいいってなる。で、ちょっと話は変わってにわかヘビィ使いからの質問だけど
最近の見てて貫通弾1の方がブラキ程度の大きさには向いてるって感じだけど、貫通弾2~3って全段HITさせる場合、どれくらいの大きさ必要なん?
それとも、距離とかじゃなくて(弾が通ってる)部位が変わったときに次の判定出る感じ? -
251
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 13:12
ID:CET1uIY2
[編集]
>>250
4gから触り始めて140ジョージョーやラーラーをソロクリアできるにわかヘビィだけどわかる範囲でお答えしよう>最近の見てて貫通弾1の方がブラキ程度の大きさには向いてるって感じだけど、貫通弾2~3って全段HITさせる場合、どれくらいの大きさ必要なん?
>それとも、距離とかじゃなくて(弾が通ってる)部位が変わったときに次の判定出る感じ?このそれともって何に対してなのか聞きたい。上の質問とは別の質問かな?
どれくらいの大きさというか、エフェクト見てれば一目瞭然な気がするけど…あと、クロスシリーズはhitの感覚が短くなってるから、全弾hitさせやすくなってるから、ナルガでも貫通2なら全弾hitするんじゃないかな
最後の質問に関してだけど、後者だと部位が多くないと全弾hitは狙えないって事になるね。つまり何が言いたいかはわかるね?
-
252
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 13:23
ID:j/Ezl2/6
[編集]
>>251
それともは貫通弾の仕様が大きければ1つの部位に複数回入るのか、そもそも最初の部位を貫通して次の部位に入るのかってことで最初の質問の続きやね。
たまに胴撃ちでも1回しか音しないこともあるから、あれってなっててそう思った。
大体はエフェクトで判断できるけど、そもそもどれくらいの幅なら全段ヒットするのかって疑問になってなあと俺はMH4Gのギルクエソロクリアしてないから、その判断基準だとにわかハンターだわ()
-
253
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 13:49
ID:vS7Xw5xg
[編集]
ぴりぴりしてんなぁ・・・ゲームなんて楽しまないと損やで
まあにわかヘビィのせいで野良で楽しくないことがあるってのもわからなくもないが初心者は自分で考えたトリッキーなスキル構成にするんじゃあなくて
軽くでもボウガンと弾の勉強してテンプレ担ぐとこから始めよう
テンプレにヘイト集まるけど腐ってもテンプレで構成自体はくそ強いんだからさ -
254
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 13:55
ID:9Ib630dI
[編集]
最近流行りのブラキ炭鉱繋がりになってしまうのかもしれないけど質問したい
100%超会心や挑戦者+2より、ヘビィに剛刃研磨つけて砥石で研ぐ奇抜プレーの方が攻撃力の上昇率が高いと聞いたのだがどうなんだ
スキル構成は貫通強化・弾道強化・弱点特効・南風の狩人・剛刃研磨、武器はコルム=ダオラ
場所は地底火山、標的はブラキ
…これ剛刃研磨が味方の撃った鬼人弾なんかと重複したりはしないんかね? -
255
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:03
ID:/HzOlPBs
[編集]
>>252
>>251の判断基準じゃなくても君がにわかなのはわかった。
部位ごとにhitとか意味不明。貫通は一定の間隔ごとにhit判定がでる。
>>251の言うようにクロス系で全弾hitさせやすいのは、4系より弾速が遅くなってることも要因。 -
256
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:16
ID:hS7DE18k
[編集]
ネタ構成としては面白いが、武器出しも納銃も遅いヘビィで研ぎ石高速もつけずにシャコシャコやってる間に何発しゃがみを撃ち込めるかなんてことは考えない方がいいな
ブレイブで機動力のみならず、イナシと臨戦を活用してヘビィでもスタイリッシュに粉塵等のアイテムを使うことが出来る
いい時代になったものだと、ここまで書いて思ったが、ユプカムなら弱点特効つけただけで会心90%行くから、
超会心と剛刃研磨の両立も不可能ではないな通常強化、弱点特効、超会心、剛刃研磨、研ぎ石高速化
研ぎ石は五スロスキルだからもう一つくらい火力を積めるか? -
257
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:21
ID:j/Ezl2/6
[編集]
>>254
攻撃力365(護符爪込み)、会心率20%の武器で挑戦者+2をつけて発動した場合、火力上昇は1.09倍(正確には1.0924657・・・倍)
会心率20%の武器に超会心をつけた場合、火力上昇は1.03倍(正確には1.02857・・・倍)
会心率20%で更に会心率を80%あげた場合、火力上昇は1.19倍(正確には1.190476・・・倍)
会心率20%・超会心で更に会心率80%あげた場合、火力上昇は1.296倍(正確には1.296296・・・倍)※見直してておかしかったので訂正
会心率100%で超会心付けた場合、火力上昇は1.12倍
剛刃研磨をつけて研いだ場合、火力上昇は1.167倍(正確には1.16666・・・倍)
ただし最後は研磨する時間及び持続時間制限あり -
258
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:30
ID:Mb.okF1Q
>>255
そんなわかりにくいかね
頭胴胴背空尾なら頭⇒胴⇒背⇒尾に当たる(4Hit)
頭胴空胴空尾なら頭⇒胴⇒胴⇒尾に当たる(4Hit)
胴胴胴なら胴に当たる(1Hit)
って感じで判定リセットされないと次の判定出ないようなゲームなんていくらでもあると思うが。 -
259
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:34
ID:DBEWR27A
[編集]
>>254
多分それ、ハメ前提でしゃがむ装備だと思う
要は剛刃研磨の時間内にサポガン以外の3人で撃ち殺す編成かと -
260
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:41
ID:wHkhGQHM
[編集]
>>258
普通に体型の長い大型に担いでれば分かると思うぞ?ジョーに真正面から撃ち込んで頭→胴体→尻尾なんてヒットの仕方すれば違和感ありまくるだろうし
そもそも4G経験者ってことみたいだからダレンやダラ相手に担いだら自明だろうに
確かに理屈は大事だけど、同じくらい自分で経験したものも大事だと思うぞ
-
261
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:47
ID:mbu6LQxU
[編集]
>>260
まぁ、この件については二ヒット以上するはずの向きで1回しか音でなかったことあるからそういうシステム面の問題かなって思ったから気になっただけだな。
例えばでかいやつなら胴自体が複数に別れてる可能性もあるから、経験でどうにかなる問題でもないし。
反応ありり。 -
262
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:52
ID:hS7DE18k
[編集]
>>261
まさかとは思うが、旧3DSを使ってたりしないか…? -
263
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 14:54
ID:wHkhGQHM
[編集]
>>261
ガンナーにもヒットストップがあるから、微妙な位置だと単発で終わることとか稀によくあるぞ -
264
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 15:05
ID:mbu6LQxU
[編集]
>>262
新旧がわからんが3DSLLやで。
>>263
まぁ多分ずれたりとかでなったんだろうなって思ってはいるんだけど、適正な長さ聞くついでにシステム面で詳しい人いるかなって思ったのだ -
265
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 15:16
ID:wHkhGQHM
[編集]
>>264
newはXYABの上にCスティック(通称乳首)があるで知ってるかもやけど連射弓で当り判定バグがあってな…それで旧DSかどうか気になったんだと思われ
-
266
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 15:25
ID:mbu6LQxU
[編集]
>>265
あぁ、旧っぽいわ。
バグはしらなかった。まぁでも、連射弓だけなら問題ないのかな。 -
267
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 15:28
ID:wHkhGQHM
[編集]
>>266
連射弓のバグが貫通弾にも影響するならかなり大きな問題だからね、その辺からの確認だろうと -
268
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 16:35
ID:mbu6LQxU
[編集]
調べてみた感じボウガンでもそうなる的な話はなさそうかな?
まぁ少なくとも今のところヘビィソロで倒せないやついない(PSの関係で獰猛銀だけまだ倒せてないが)し大丈夫やろ -
269
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 17:04
ID:s2UI7YVw
[編集]
4Gで闘技場巨大ドスランポスで試してみるとわかるかな?
-
270
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-29 02:59
ID:9Ib630dI
[編集]
>>256
確かに普通の狩りでは向かないやつだね 普通のクエストに担いでいくなら砥石高速化は欲しい…いやしかしガンナーで砥石を使う光景を見ることになるとは
にしてもユプカム君のスペック高すぎじゃないですかね…おいらも通常弾しゃがめよで会心アヘアヘしたい…したくない?>>257
わざわざ計算して下さったんか…感謝
「100%超会心」と「20%超会心で会心率80%上昇」は別計算なのね それでも砲身研ぐのがそこそこ強いってどういうことだってばよ
でも研ぎ時間込みだしやるならハメでって話っすね>>259
まさにそれ
ブラキ炭鉱なら剛刃研磨の有効時間1分以内に削りきれるし、お守りに優しくスリップダメージも食らわんという優秀性能
逆に普通のクエストでこのスキル積んできたら「んっ?」ってなる -
271
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-29 03:19
ID:vS7Xw5xg
[編集]
>>270
最初はダメージ上昇率の質問だったけどハメに重要なのはタイムじゃあないか?
それだったら数値こねくりまわすより有志募って実際に検証する方がいい情報得られると思うぞ
個人的には剛刃なんて死角だったから勉強にはなったけど実用レベルではないね -
272
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-29 09:13
ID:NydNO2vA
[編集]
>>270
武器出し遅いヘビィはブレイブの登場でようやく実用レベルになったけど、
足回りに優れたライトならクロスでも選択枝の一つだったんだぜ
特に攻撃力は破格だが会心率がさほど高くなく、超会心による火力upが期待しにくいグラーグとの相性は非常に高いモラクなんかは裏会心積まずに剛刃研磨にすることで期待値の低さをだいぶ克服出来ると思うけどどうなんだろ
-
273
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-29 11:26
ID:9Ib630dI
[編集]
>>271
検証してきた。といってもハメ中にステータス確認する程度だけども
どうやら剛刃研磨は鬼人弾と重複しないっぽい。ソロなら使い道ありそうだけどマルチなら拘束役に鬼人弾撃ってもらえば解決かな…うーん、浪漫を感じただけに残念だ
タイムとしてもそこまで変わらんね、ヘビィがクリ距離でちゃんと撃ってるかに依存してる。やっぱり見切り+2超会心のが威力出そうだ… おとなしくガオウやコルム担いでいきます>>272
なーる、会心率低いと寧ろ選択肢に上がってくるのね。ライトでの活用を考えてみようかしら
モラクに積むのもいいけど研磨は効果時間が1分しかないからね…アイテム使用強化で90秒になるけどその為だけに反動や弾道外すのはどうもいただけない。ありゃ期待値なにそれ美味しいのって感じでズビズバ撃って物量で攻めるのに向いてる子だと思われ -
274
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-29 12:27
ID:NydNO2vA
[編集]
>>273
分かってると思うが、「クリティカル距離」でヒットしないと効果ないから、
剛刃積むために射法切るのは本末転倒だぞw -
275
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 15:35
ID:p9/B2tCU
[編集]
野良でTHEデリュージュを貫通で使っている人がいたんだがデリュージュって貫通ガンなのか?俺は通常ガンだと思ったんだが
-
276
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 15:57
ID:7fFk3Acs
[編集]
>>275
通常アクセルで狩技使ったら貫通って運用してるけど、まあ貫通メインでも使えなくはないよね() -
277
名前:百合厨◆US.ufSsI
投稿日:2017-05-02 16:25
ID:bgtGMbcU
[編集]
貫通強化弱特って流行りなのかね?集会所でやたら見るんだけど。
とても噛み合ってるとは思えないんだけどそこんとこどうなの?
念のため専門家に聞いておきたい。 -
278
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 16:33
ID:YWW2JASc
すごく分かる
弱点が並ぶか長い部位かじゃないと当たっても1,2発だよなぁ
大抵頭だから連撃の方がいいとと思っている -
279
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 16:36
ID:KUSJijj6
[編集]
未だにモンキーハンター4Gの呪縛から解かれてないんじゃね
-
280
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 16:48
ID:LlnS5ngM
[編集]
相手によるんじゃね?
それにきっちり拘束してくれんなら
弱特も活きると思うけどな。
そんなんでも1、2発だの呪縛だの
言ってるやつは大人しく会心上げりゃ
いいだけの話し。 -
281
名前:百合厨◆US.ufSsI
投稿日:2017-05-02 16:58
ID:bgtGMbcU
[編集]
きっちり拘束してもらうなら通常弾弱特の方がいいんでね?
-
282
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 17:10
ID:LlnS5ngM
[編集]
なんで通常?拘束してんなら
距離維持アホでも出来んだろ
最近見てっと弱特つけて体撃ってる
やつ見ると確かに呪縛を感じる -
283
名前:百合厨◆US.ufSsI
投稿日:2017-05-02 19:00
ID:bgtGMbcU
[編集]
距離維持したとして全段弱点には当たらないし全段クリティカル距離にもならないから。
ヘビィは触ってないからそこら辺どうかわからないけどクリティカル距離で弱点狙う時は通常より貫通なの? -
284
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 19:12
ID:leCuHFqo
[編集]
貫通に、弱特ねぇ。
そんなのいたらキックしよう(戒め)
野良でんな構成ろくな奴はいねぇし、弱特なら全身弾肉やわらか丸じゃなきゃ貫通使う理由が知れないなぁ。 -
285
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 19:27
ID:IoM8cNmI
[編集]
>>283
そいつの装備ってもしかして、貫通弾道超会心弱特見切り2とかなんじゃ…まあ、弾肉質45以上の部位が2つ以上且つそこを撃ち抜いてるならありだと思うけど、クシャみたいなのに弱特入れてくるやつはキックしましょう
あと、クリ距離で弱点狙う時は~ってとこだけど、相手による。ザボアみたいなのなら貫通、ケチャワチャみたいのなら通常のが強い
-
286
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 19:31
ID:LlnS5ngM
[編集]
相手にもよるって言ってんだろ?
蹴り入れる前にお前のPS考えて言えよ
言いてえのは弱特を全否定するのは
ちと違えんじゃねえのって話しだ
相手によりゃ弱特外して連撃入れるのが
正確なんだし何でもかんでも
弱特てのは確かに間違ってると思う
正しく使えば活きるってだけだよ -
287
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 20:01
ID:3dKvx4mE
[編集]
貫通玉に弱点と達人とキノコ大好きと隠居を入れると良いよって
上手なお兄さんが言ってたけど、ここを読んだら違う気がしてきたT_T -
288
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 20:13
ID:YWW2JASc
ヘビィにキノコ大好きww
つける意味がわからないw -
289
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 20:15
ID:YWW2JASc
>>280
全文読んで言ってほしい
278で弱点が並ぶか長い部位かって言ってるだろ -
290
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 20:36
ID:LlnS5ngM
[編集]
>>289
お前こそ286よく読めブーメランだぞ? -
291
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 20:48
ID:Z9hbrFfg
[編集]
相手を選ぶからナニニデモ貫通弱特装備は地雷
それなら連撃のがマシ、ここまでは共通認識
で、>>290が言いたいのは貫通に弱特ついてる奴全てを悪く言わずに
相手によっては有効な場合(例えばザボアとか?)があるし
脊髄反射でキックってのは違うんじゃね?ってことでしょ -
292
名前:百合厨◆US.ufSsI
投稿日:2017-05-02 21:39
ID:OzhDix3E
[編集]
言われてみればザボアに貫通弱特は確かに分かるな。
ナンニデモ=カンツウ・ジャクトクがいけないって認識がいいのね>>285大当たり
-
293
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 22:15
ID:IoM8cNmI
[編集]
>>292
それハメ装備だね() -
294
名前:百合厨◆US.ufSsI
投稿日:2017-05-02 22:32
ID:OzhDix3E
[編集]
>>293
怯みハメもナンニデモはNGジャマイノカ? -
295
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 23:52
ID:nHmzmeqs
[編集]
今のご時世ハメと言ったらブラキ炭鉱じゃねえの?
あいつきっちり拘束してくれるサポートが居れば頭→尻尾と貫通が通るからなまあトトスとかゲネルとかの例外もあるけど基本的には疑問の通り、あまり噛み合ってないスキルと思っていい
それでも見切り2連撃超会心が発動してれヒット数の半分でも弱点に通ってればそこそこ期待値は高いんだが -
296
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 00:20
ID:IoM8cNmI
[編集]
>>294
モンスによるからナンニデモはいかんね>>295
今作の弱特って会心率50+だから会心100あるならいらないスキルだと認識してるけど、何か間違いあれば指摘よろ -
297
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 06:30
ID:nHmzmeqs
[編集]
>>295
会心0%の武器なら見切り2連撃弱特で(理論上は)100%になるな
相手モンスターばかりでなく担ぐ銃にもよると思う
元が会心高い銃なら不要だし -
298
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 09:38
ID:m0jZf3xA
[編集]
しかし最近村でヘビィ練習しましたが…素人目から見ても裏改心モラク強すぎません?色々試してみて
アカム→炎熱適応あしひき水冷貫通後に水冷2、1しゃがみ→貫通3で25分針
ウカム→寒冷適応イクセユプカム貫通火炎後に貫通1、2しゃがみ調合分使って1乙するも10分針
ガロア→裏改心だけど弾道強化無しモラク貫通しゃがみでギリギリ10分切り
アルバ→上記と同じ装備で10分針
…スクショの取り方知らないっす、すいません、しかも自慢じゃないですがそこにたどり着くまで徹夜して集中力切れかけた状態でこのタイムです…;;
長々とすいませんm(__)m
あ、書き忘れましたが防具は全てネセトです、通常はアークX一式で後で2つ名何体か相手して試して見るつもりです
>>299 はい、身をもって知りました…アカムは今度ダオラでも試してみます…あ、また書き忘れましたがスタイルはブシドーです、ブレイヴはもうちょい慣れてから試してみます -
299
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 09:55
ID:0.R8KsZ6
[編集]
>>298
モラクは確かに強いわな
だが、モラクだけが強いってわけじゃないからね覚えておこうあとアカムは腹破壊後は水はそれなりだが破壊前だとそんなに通らんぞ
-
300
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 10:35
ID:BUpw03Pg
[編集]
>>298
確かにモラクも強い部類に入るが、担ぐ武器も立ち回りもモンスも全然違うのに何故それで強いと思ったのか…あと多分そのタイムだと誰も別に自慢と思ってないから安心していいよ
-
301
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 10:35
ID:gkYdHpb2
鈍器本によるとスーパーノヴァの威力が攻撃力依存になったようだけどその計算式が
1 中心部 40+40×(攻撃力×0.0075)、外周部 36+36(攻撃力×0.0075)
2 中心部 40+40(攻撃力×0.015)、外周部 15+15×(攻撃力×0.015)
3 中心部 45+45×(攻撃力×0.02)、外周部 5+5(攻撃力×0.02)
らしい。最初の40が実弾のモーション値なのか普通に固定ダメージなのか分からないけど、
仮に固定ダメージだとしてガオウ砲(攻撃力357)だと
1 147+132=279
2 254+95=349
3 366+40=406狩技の必要モーション値は
1 420
2 500
3 830
3は火力上昇の割に溜まりにくいから2の方が優秀じゃない?
ノヴァ使うとすれば、だけどwww -
302
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 11:04
ID:nHmzmeqs
[編集]
>>298
モラクの強みはしゃがみ対応弾の豊富さによる継続火力の高さ
およそ他のヘビィが苦手とする大連続にも強い
ソロで挑むアカムウカムは体力お化けだからモラクとは相性最高ってカラクリ逆に体力がさほどでもない相手は裏改心くらいしか追加で積める火力スキルが無いせいで瞬間火力で勝る他のヘビィの劣化にしかならない
まあ通常弾と貫通1を両方しゃがめる銃って他はアルセくらいしかないからその意味でも差別化は出来るんだけど>>301
狩技レベルが上がると発射前の隙も増大するから実用するなら何でも3って訳にはいかないね
だがモーション値170、重撃補正1.2倍のパイルバンカーを始め、
ヘビィの狩技はロマンの塊なのでスーパーノヴァ3を積もうと思ったアナタは何も間違ってはいない -
303
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 12:12
ID:eS7x8kpU
[編集]
>>302
反動をケアする必要があるがアルシャマリとレギオスを忘れてるぞ -
304
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 16:32
ID:KCGK12.2
弱特有効じゃない相手に弱特つけてるやつは、連撃おま持ってないから連撃つけられないだけなんじゃないかなー、って温かい目で見守ってる。
-
305
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 16:56
ID:rzGeMUm.
[編集]
>>298
モラクの強みはしゃがみの多様さによる汎用性の高さ。便利な銃ではあるけど、>>302のおっしゃるようにもっと火力出せる銃がある。
でも、これ触ってヘビィを面白いと思ってくれるならいいんじゃないだろうか。
ちなみに村単体は体力も下方修正されてるので、通常2だけで狩って立ち回りの研究するのも楽しいと思います。 -
306
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-05 23:43
ID:hcd.FoSs
イヴァンの通常貫通3の評価は単に該当するモンスうんたらかんたらだけに非ず。2に比べ遥か遠距離から裏クリ出せる汎用性にあり。弾の切り替えを行う事により移動時間のロスを無くしてしゃがみを行う事が出来る。PS次第で高い持続性が魅力のヘビィ。
-
307
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-06 03:37
ID:wmmX8EbM
[編集]
>>304
その通り!連撃5s3持ってませーん(^O^)
(連撃のお守りで持ってるのは連撃5s2)
MHXX始めてすぐに痛撃6達人10s2手に入れて愛用してるんで連撃付けれてませんね…
ガオウ砲、ダオラ砲等の貫通ヘビィ使ってるので連撃のお守り本当に欲しいんです!下さい! -
308
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-06 05:36
ID:xCvPhP56
[編集]
とうとう大辞典にもモラクニワーカって載っちまったな、アンジー。
俺にはこれから適切にモラクを扱う者も纏めてどうなるかわかるよ。
そう、蹴られるんだ。蹴られるんだ!
蹴られるんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!!アハハハハハハハ!! -
309
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-06 07:29
ID:/SdXXJCI
[編集]
大辞典のはナンニデモ=モラークだな
通常貫通両強化構成のモラクこそZ部屋でのナンニデモ運用に向いた銃なのに -
310
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 22:19
ID:lWp0Wx9c
[編集]
今日あるニコ生主の部屋に入ったんだが…主がモラクで見切り+1と超会心入れるという超謎構成だった(超会心はなぜか灰色ではなかったけど)
あとドスファンゴに貫通2撃ち込んだりしてた
リスナーがいろいろ言って主も素直に聞いてたけどこれは愕然としたわ -
311
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 08:00
ID:MtJp4ZO.
[編集]
マジでいまのオンはモラクばっかだよね。モラクモラクガオウって時もあったな。ヘビィ慣れしてないのか炭鉱部屋でもバンバン落ちてく…。やっぱみんな強い(と言われてる)武器がいいのかね。オレ基本弓ライトだからX時代はグラーグテオ弓で肩身狭い思いしたけどw ガチヘビィの皆さんお察しします。
-
312
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 08:17
ID:ogoQrX4o
[編集]
ヘビー色々使ってみたけど結局モラクが楽なんだよね・・・調合貫通1.2持って行ってるけど
他のヘビーだと調合分もなくなるケース多いから(PTにもよるけど)楽だからモラクってのもあるな -
313
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 08:28
ID:UDGKORDc
[編集]
あっ…(察し)
-
314
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 08:36
ID:EaJU2C32
[編集]
モラク?ネセトといっしょくたに着込んでたらキックだわな。
まともに狙えず狙撃()しかあいつらしてねぇもん。
ブラキ炭鉱には来てほしくないね。
たとえネセトに非ずとも。 -
315
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 12:02
ID:rzGeMUm.
[編集]
獰猛大連続なんかはモラクの弾持ちがありがたかったりするけどね。
と、思ってた時期が私にもありました。
今は大連続でもたいていコルムかユプカム担いでます(相手の弱点属性にもよるけど)。 -
316
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 12:30
ID:0E8PvYLw
[編集]
オンで通常弾なら獰猛2頭分くらいは余裕で持ってくれるからなあ
というか貫通有利な相手は属性も有効なことが多くて最近は貫通弓ばかり担いでしまう>>312
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘビーじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゜・(
⌒)。 ・(。・。∵ -
317
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 12:33
ID:BWCtoTuk
[編集]
モラクは良武器だった
アフィカスとゆうたに目を付けられたのが運の尽きただ偏見だけでモラクをキックする人は悪いが俺はそのゆうた達と同類だと思う
周りが強いと言ってるからモラク使う
周りが地雷と言ってるからモラク蹴る
思考回路が同レベル -
318
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 12:41
ID:FVV/ZP1s
[編集]
モラクは犠牲となったのだ…
ところで当方しゃがまないブシドーヘビィなんだが、同じ人居たりする?
-
319
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 15:29
ID:0kjHosuk
[編集]
>>318
ブシは白ナルガヘビィで使ってるわ -
320
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 16:29
ID:2OYb22/6
[編集]
>>318
あまりうまくないからダウンとかじゃないとしゃがめないマン
もっとうまくなりたいのぅ>>323
そう言ってもらえるのはうれしい、けどもうちょっとしゃがめるようになりたいなぁって
ボルショ脳汁出るから好きだけど結局安定性求めてブシになる -
321
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 17:17
ID:tAI3CFAA
[編集]
アシラ砲「モラク? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど……俺は負けないよ。え~、さんだっ、散弾が躍動する俺のしゃがみを、皆さんに見せたいね」
-
322
名前:何者
投稿日:2017-05-10 18:47
ID:2xohUClg
[編集]
貫通1、2はモラクだけですか?
-
323
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 21:28
ID:ymE/PJdg
[編集]
>>320
むしろイツデモ=シャガミでクリ距離外した上に無駄にヘイト稼いで剣士にシャトルランさせたりヒルミ=カミダノミで乙られるよりは慎重に立ち回ってくれた方がいいし信用出来るな
ヘビィに限らんけど野良では不安定な超火力よりは安定大火力よ -
324
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-11 03:35
ID:SQEAdTOs
>>321
元ネタを理解してクスッときた -
325
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-11 11:53
ID:rzGeMUm.
[編集]
>>321
ぜひフェイクシリーズをかぶってソレやってください。 -
326
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-12 11:38
ID:5BaEkw1E
[編集]
先輩教えて下さい!
二つ名ギザミレベル5をソロ攻略中なんですが、ちょっと詰んでまして…
ユプカムブレイブ、スキルは通常、貫通、反動1、超会心、納刀、狩技臨戦の構成で、通常2、貫通2を持ち込み、タイムアップです…ちなみにミツネブシドーで、貫通、弾道、連撃、距離、キノコ、狩技火薬でもタイムアップ…
被弾のしすぎもありますが、ユプカムは持ち込みまでうちきって、斬烈まで使ってまだ足引きずったりもないし、蟹さん体力多すぎません?
グラビを貫通2、3でおとして、ディノを貫通1と通常2でおとして、残りを調合使いきって足りないって…タイムアップは火力不足と立ちまわりの悪さによるものだと思いますので、スキル構成や立ちまわりでアドバイス頂けると嬉しいです!
一応クリ距離維持、弱点狙撃は意識してるつもりです…後、他のヘビィもありますので、武器変えてとかもいけますが、お守りは並おましかないです…
納刀、キノコはお守りによるものです!よろしくお願いいたしますー
-
327
名前:も。
投稿日:2017-05-12 13:12
ID:f1o2EPBs
[編集]
326
モラクテンプレでいってみては?
ユプカムは納刀外して弱点特効つけてみて。 -
328
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-12 14:34
ID:oCK2tBrg
[編集]
>>326
ミツネで、グラビに貫通水冷2を優先して叩き込む
特射付きでちゃんと当てられていれば2を撃ちきりかつディノ登場するラインになる前に腹筋崩壊するので後は貫通なり貫通水冷1なりお好きにどうぞ
途中でディノ出る=この時点でグラビの体力があと少しなのが確定なのでとりあえずディノ無視。グラビ集中攻撃
ディノ単体になったら顔(当てられるなら赤熱時の尻尾)に通常・背中通すように貫通・顔面真っ赤になったら水冷2優先で次点水冷1→物理弾あんまりヘビィをやらない私ですが、一応この手順でディノ討伐まで15分針(ちなみに担いでいったミツネ砲は獰猛厚鱗が足りなかったので最終1歩手前)
ギザミは大タルGをたんまり。狙い目はアホみたいに突っ込んでくるディノ頭時にあらかじめ大タルしかけて待ち構える
タル終わった後は頭狙いでいいんじゃねーの(適当
水鉄砲即死祭りで投げたのでクリアまではしてないけど、まー30分もあればギザミ単体なら倒せるんじゃない?(適当ちなみにブシドーでスキル構成は南風・弾導・特射・ボマー・ベルナ心(腹減半減+火耐性【小】)・(byネセト)
狩技はテケトーにノヴァ使ったけど、ギザミで事故死しただけで終わった(タイミングを考えよう -
329
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-12 16:38
ID:DusgqceE
[編集]
>>326
ミツネ砲作ってないから白ナルガ砲でいったけど2乙で残り時間26:58でクリアできたスキルは貫通弾道超会心弱特、と弾切れの可能性も考えて通常(結局必要なかったけど)狩技は完全調合のブシドー
ポーチは
調合書1~5
力の護符、爪
貫通123の調合分
閃光玉(念のために調合分も)
けむり玉
怪力の種立ち回りとしては、グラビに貫通3で腹に通すように当てていくと60発使い切る前に腹が壊れます(2段階破壊)
貫通3を使い切ったらグラビに閃光玉を当てて、狩技使って貫通3を60発調合、その後は貫通3を6発ほど撃ったら、グラビに閃光玉を当てて、けむり玉を使って弱点部位にひたすら撃ち込む。すると貫通3を20数発残してグラビが退場するので、けむり玉が切れるまで怪力の種等、出来ることをしておくけむり玉が切れたらディノに残りの貫通3を撃ち込む。そのあとは貫通2を撃ち込んでいく
ディノ倒した時に貫通2の残弾数を見るの忘れたから覚えてないけど、少し残ってた気がするそしてギザミさんなんだけど、殻を交換するまでは貫通12を頭から殻に通して撃ったり、後脚から頭に向かって撃ったりしてダメージをより多く稼ぐ。地中に潜って殻を交換したら、本番です。
気を付けなければいけない攻撃は、殻で鋏を研ぐ挙動と、鋏を使って連続で刺してくる攻撃と、地中に潜って鋏で突き上げてくる攻撃の3つまず、殻で鋏を研ぐ挙動だけど、大体は鋏を研ぐだけなんだけど、稀に鋏を研ぐふりをして、高速で鋏をぶん回してくる攻撃に派生する場合がある。その見分け方は、殻に鋏を当てたまま向きを変えたらそのぶん回しがきます。ただ、その攻撃は範囲も狭く、でるまでがかなり遅いので、後ろに何回かころりんして貫通を撃ち込もう
次に、鋏を連続で刺してくる攻撃だけど、これは後ろと左に避けるのはダメです。距離ありならともかく、距離がないので、左に避けると3回目の突き刺しで被弾します。後ろは言わなくてもわかりますね。右か前に突っ込みましょう最後の地中に潜って突き上げてくる攻撃だけど、これは殻を交換するのと間違えて被弾します。近接形態で地中に潜ったら迷うことなく納刀して走りましょう
上の攻撃に気を付けながら、手順通りに攻撃していると沈みます
私は2回目の近接形態になったところで終わりました
こんな感じだけど、見辛くてごめんなさい
そして長文失礼いたしました参考になれば幸いです
頑張って(๑ •̀ω•́)۶
-
330
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-12 17:48
ID:5BaEkw1E
[編集]
皆様アドバイスありがとうございます!
貫通なりに寄せてスキル構成考えてトライした方がよさそうですね!
お守りの都合で通常、貫通、反動、超会心、弱特は厳しいですー
アイディア頂きました!
立ちまわり参考にします!
家帰ったらやってみます!
また結果報告致しますー!
ありがとうございました! -
331
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-12 23:45
ID:5BaEkw1E
[編集]
330です!
お陰さまで今クリアできました~✨
1乙、残り6.34でしたー。あぶないあぶない!結局ブシドーミツネで、貫通、弾道、節約、特射、最大生産数、ベルナの心(ネセト)、狩技は火薬でやりました。
水冷貫通1、2と水冷弾1、2と貫通3少しだけで、グラビ、ディノをおとして、15針、そこから蟹さんにかなり時間使ってるんですけどね!
調合も貫通2ぶんだけ、しかも全部は使わず、さらに貫通1も使わず、弾切れは全くおこしそうになかったです!
節約と最大生産数ってあまり使ってなかったですが、凄いですね!
ご教授頂いた皆様、アドバイス本当にありがとうございました! -
332
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 14:10
ID:4ShXctog
[編集]
今日からガンナー(ヘビィ)を始めます!
通常弾運用を自分なりに組んで、出勤前に村8?のガノトトスをしてみましたが、2分少しで倒して驚いてますwそこで、調子に乗らないように2つほど質問したいのですが、
ブシドー火薬装填のスキュラ砲で、
通常弾強化、挑戦2、連撃、超会心、弾道強化
を組んでみたのですが…弾道不要な気がして、他に付けるのは
フルチャ意外でオススメないかな?
4Gの頃少しかじってたせいで、
回避性能入れたくなるけど…この武器が初めてのヘビィなので、
思い入れ補正で使ってますが…
貫通じゃないとだめかな。>>333
>>334
>>335
他のは…先ずは好きなやつで慣れてからです(笑)
本当だ!弱特の方が討伐早くなりました。
それに、回避距離ってこんなに素晴らしいとは…
スキル組楽し過ぎですねw
本当にありがとうございました!あと、今読み返して気付いたのですが…
初めてヘビィを使います。
ライトはちょくちょくしてますので書きミスってました。ごめんなさい。
ヘビィはヘビィの運用があると勉強させてもらいます! -
333
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 15:20
ID:Hb4dPiFk
[編集]
>>332
怖い人がくる前に軽くふれますね。
通常運用ならユプカムかデリュージ
お守りの都合上2スロ以上必要なら
トリガーかレジェンドとかオススメ
あと射法切って痛撃はどうですか? -
334
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 15:36
ID:zQeYyGXo
[編集]
>>332
スキュラで通常運用、おおいに結構
それより適した銃はあれど、思い入れで使う分には誰も止めはせんよスキルに関しては通常弾運用なら弱点狙撃が基本となるので連撃より弱特を推奨
弾道はミラ系でも相手しない限り通常弾では不要です
回避性能もブシドーであれば不要でしょう
回避距離であれば位置取りを調整しやすくなるので入れても良いかもしれません -
335
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 15:59
ID:rzGeMUm.
[編集]
ようこそガンナー。
仮想敵に合わせて装備考えてると、ソレだけで楽しめるのは私だけでしょうか。>>332
ソロだったら節弾とかはどーでしょ(必要なスロ数一緒だし)。
村クエレベルなら不要だとは思いますが、大連続での総火力上げる際は私は入れてる。>>333
射法切って痛撃積むならスキュラ砲の場合、オーバースペックなんで見切り1で会心100%とか。
狩技を狂竜身にして別の7スロ積んでも… -
336
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 18:19
ID:Ng0dgIcE
ジェネシスoデマイズに裏会心ってあまり効果ない?
狩技狂竜身つけろって言われたけどほかにつけたい狩技あるし悩んでます -
337
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 19:32
ID:AsscNHm2
[編集]
>>336
裏会心でどういう構成,コンセプトにするかわからんから何とも言えんけど
半ゴア武器に狂竜は最優先で考えるべきだと思うぞ
狩技何使うかわからんけどスキルで補えるなら裏会心外してスキルつければいいし
代替スキルがないならスタイル変えることも考えるしかない
ちなみにジェネシスoデマイズに狂竜で大体1.2倍とかそこらの火力上昇になる -
338
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 19:59
ID:Ng0dgIcE
>>33やっぱつけた方がいいのか
答えてくれてありがとう! -
339
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 20:29
ID:h.YasIsQ
[編集]
狂撃化超会心連撃で1.36倍
超会心連撃で1.105倍狂撃化超会心弱特で1.4倍
超会心弱特で1.205倍裏会心超会心連撃で1.19875倍
裏会心超会心弱特で1.29875倍
狂撃化と通常状態の時間が大体1:1のときに裏会心採用時と同じ期待値になる
個人的に火力面で考えると完全調合採用するときくらいしか裏会心構成にする理由が見当たらない
専用の狩技が強い武器種なら別なんだがなぁ
追記
完全調合使うならデリージュとかの他の武器使えばいいじゃんって思った -
340
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-14 05:04
ID:O31CY5V2
[編集]
>>317
まさにこれだよな
モラク単体で見ればお手軽大火力な良武器貫通1,2通常2しゃがみを撃ち切った時点のDPSなら他のヘビィとそこまで変わらないんじゃないかね
貫通1種のヘビィと比較する場合調合の間にしゃがみ2セットは入りそうだし
もちろん「最強」は別になるけど、繋ぎとしてはお手軽な上に強いのは確か -
341
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-14 18:31
ID:yyAEp3mc
[編集]
ヘイト管理しないヘビィは・・・みたいなことが話題に上がるけど具体的に何をすればいいんだ?思い当たる限りでは
・無闇に離れない、クリ距離限界付近よりかは近いほうが良い
・剣士のまとまりから無闇に離れない、追いかけっこが発生しないよう立ち回る
とかはあるけど他になにかあるか?あとクリ距離上多少離れなければならないときは
モンスと剣士達の対角線上にいた方がいいのか?狩る対象によるだろって話になるかもだが -
342
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-14 19:10
ID:0/MgEfqI
チラ裏だけど、龍歴院からの挑戦状、ダブルクロスが10針、25針でクリアできたので記念
-
343
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 01:32
ID:J0vCpr1w
[編集]
オンで結構動けていないブレイヴヘビィに会う事が多いので、今更ですがブレイヴヘビィの簡単な動き方を書いておきます
熟練者にとっては本当に当然の事しか書いていないので流してくだされ
ブレイヴの場合、いかに回避しボルテを多く当てるかがDPSを高める事に直結します
以下はモンスが自分をターゲットしてきた場合の対処法です1. 容易に避けられるモンスの場合
[任意方向へ前転~しゃがみ]
前転のみで避けられる場合、素早くしゃがみへ移行出来るので最大火力でカウンター出来る2. 避けにくいモンスの場合
[任意方向へ前転~パワーラン~スライディング(または前転)~しゃがみ]
攻撃範囲が広く避けにくいモンスの場合、軸合わせの最中に事前にパワーラン(場合によっては2セット)で大きく回避しておき、攻撃が空振った所にボルテを入れる3. 回避不可と判断した場合
[納刀継続~イナシ~イナシ前転(イナシ中に任意方向へレバー入れてX)~しゃがみ]
前方から来る攻撃に限るが、回避不可能な状況から安全に逃げられる
更にそこからしゃがみへ移行可能
距離を取りたい場合はしゃがみではなくパワーランに繋げれば良い注意点
・レバー入れしゃがみ
前転からもスライディングからも、任意方向にレバーを入れながらしゃがむ事でしゃがむ方向を制御出来る
モンスの方向に向けてしゃがむ事で迅速にボルテに移行可能
・クリティカル距離
ボルテは当然クリ距離で当てる事が大前提になるが、連続狩猟等で弾が枯渇する可能性が有る場合を除き、クリ距離を外れてもそのまま撃ち続けた方が討伐時間は短くなる(特にオンでは)
しかし、ボルテの過半がクリ距離外になると判断した時はしゃがみ直しが絶対であるし、決してクリ距離外の射撃を推奨する訳では無い
しゃがみ弾種が1種類のヘビィの場合、調合時間を削減するために特にクリ距離を意識すること
・撃ち切りモーション
最後の一発は特殊な反動モーションが入るので、残弾1となったら撃ち切らずに前転~しゃがみ直す
・ブレイヴゲージの回復
一度ブレイヴ状態になった後もブレイヴリロードしてボルテする事で簡単にゲージが回復するので、常にブレイヴ状態を保つ事が出来るこのようにブレイブヘビィは様々な回避からしゃがみに繋げる事が出来ます
あらゆる状況からのカウンターボルテでモンスを蜂の巣にしましょう! -
344
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 16:11
ID:Z7I.wEds
[編集]
今作からヘビィ始めようと思って、
バルカンヘビィに
裏会心 通常up 貫通up フルチャージ 反動1
つけて、普段は通常、チャンスに貫通しゃがみ
ブシドーでいってます
外した方がいい、着けた方がいいスキル
戦法等、教えていただけたら幸いです -
345
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 16:57
ID:rzGeMUm.
[編集]
リミカあったらやっぱりナンニデモディスティになったのかなぁ
>>344
ソロで大連続とかでもなければ通常・貫通両立はどっちつかずになると思われます。
貫通3のしゃがみが有効な相手もあまり思いつかず…貫通3しゃがむために貫通強化つけるのはモッタイナイかな。
通常に特化するなら、貫通・反動・裏会心切って弱特・見切り・超会心か…
貫通に特化するなら、通常切って射法か回避距離?
立ち撃ちストライカーならまた構成変わってくるんだろうなぁ……ってやってると、多分他のヘビィもいじりたくなって来ると思います。撃つ相手によって必要な弾とスキル変わるしね。
ガンナー自体が初めてだったら、まずは通常2を狙ったところに適正距離から撃つ練習じゃないかな。>>347
ミツネ・天眼はもちろん貫通立ち撃ちとして優秀だけど、水冷弾絡めてグラビ・ガンキン絶対殺す砲の印象が強いんですよね。
白疾風は使ってないなぁ。スペックだけ見てるとストライカー立ち撃ちで臨戦でリロードしながらスタイリッシュに撃てそうだけど。
ぽちぽち育てて構成考えてみますわ。>>348
確かに通常の装填数も相当なモンなんで両立でも行けると思うです。でも、それなら貫通1しゃがめるコルムの方が汎用性はまだ高いのかなぁと。無論相手にもよりますが。今回は立ち撃ちもしゃがみも上位互換がいてディスティ受難…何にしても、担ぐ銃に思い入れがあったほうが使ってて楽しいとは思います。ヘビィに必要なのは知識とあとはロマン。。。
(スキュラ砲とか便利なんだけど発射音が気に入らんのでほとんど出番無し…) -
346
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 18:00
ID:6G5xGIRs
[編集]
みんなも暑いとこで
南風通常up見切り1弱特超会心挑戦者1使わない?結構強いよ! -
347
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 18:07
ID:8YaFJTtc
[編集]
>>344
>>345が言ってる通り、両刀はしない方がいいよ
ディスティは貫通666と装填数も優秀で、貫通立ち撃ちでも十分運用できるから、とりあえず、通常外して貫通特化させようあと、貫通運用するなら弾道強化は必須だからね
>>345
あんさん、白疾風砲やミツネ砲、天眼砲etc..の存在をすっかり忘れてんちゃいまっか…
ディスティは反動必須で、反動は貫通の装飾品のおかげで付けにくい
だから候補にあがる事はあっても使うって結論になる人は少ないんじゃないかな>>348
いや、片方立ちと片方しゃがみの両刀でいくなら、それこそ違うのがあるでしょってなる。そういう運用するなら通常2が10で貫通2がしゃがめるルーツ砲のが有用だゾまあこういう話したらディスティさんの立場がないんだけど、まあ両刀で使うにしてもディスティで貫通使うんなら弾道は入れないとな
今はネットでググれば期待値の計算方法もすぐわかるし、面倒なら数値入れるだけで期待値がわかるお手軽なサイトもあるから、自分でディスティの実用的な運用方法を見つけた方が、自分にとっても満足のいく結果になるよ -
348
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 20:44
ID:035slepQ
[編集]
ディスティは両刀でしょ、どっちかに特化させると「他の銃で良い」って状況になる
>>344裏改心フルチャ抜いて会心あげあげした方がいいですよ、-15%程度なら見切り突っ込んだ方が良い感じ
ただ他の方も書かれていますが、ソロで大連続や超特殊をしないのであれば基本は特化銃を使うことをお勧めしますそれとディスティのライバルに両刀コルムやバスターがいるのでそちらも担いでみると何かが見えてくるかもしれません
-
349
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 23:59
ID:.jD8j6lA
[編集]
ボックス漁ってたら通常弾追加6貫通弾追加10s0とかいうお守りが眠ってたんですけど
ネセト一式で倍加してラーホルアクティ担ぐのに使えますかね
それとも弾強化のないしゃがみなんていらない?
(両方発動させるとその二つしか発動できなくなるので) -
350
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 04:56
ID:VsFq5xn.
[編集]
さっきイヴァンに見切り+3をつけてる奴蹴ったんだけど間違いじゃないよな?
-
352
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 06:28
ID:s5v5jdqk
[編集]
>>350
計算が間違ってたらすまんがイヴァンに見切り3で会心10%、裏会心で実質会心5%
見切り3の方が上回っていると思う -
353
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 09:18
ID:JALbDhXk
[編集]
>>350
イヴァンは-を打ち消す戦い方もありだと思う
勿論モラクも例外ではない問題はそこじゃなくて、貫通反動1弾道をちゃんとつけていたか、だよね
>>354
見た目で選んだというパターン
自分も色々9種類ほど使い分けてるが、イヴァンの見た目好きでよく担ぐよそれと自分で計算してない&ザックリ&ガバガバですまんが
貫通反動弾道裏会心の期待値と貫通反動弾道見切り3の期待値は一緒のようだ
なお、こちらで計算してもらいました。全然違うかったらごめん
http://klapp.crap.jp/tools/mh_skill_sim>>355
それは知ってるけど、効率良く狩るんじゃなくて楽しく狩る部屋の場合、多少は好きな武器担いでもいいと思うの。普通の部屋でならの話だけど場合によりけりだけど、効率良く狩る以前にモチベって大切だよ?
まあだからといって論外な武器を担ぐのははご遠慮願いたいがイヴァンからモラクの話になったのは自分が出したからだろうけど、モラクはその-会心を活かす戦法が主流だけど、皆と別の、敢えてマイナーな道をいくっていう選択肢も上げてくれないかな
追記
まあ貫通1が適当なクエならその限りではない -
354
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 16:03
ID:VsFq5xn.
[編集]
>>352
暗算で悪いが超会心も何もない場合、裏会心の方が期待値は高くなるはず>>353
ついてたがそれならなぜダオラ等にしないのかって思ってしまって… -
355
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 17:55
ID:gkYdHpb2
[編集]
モラクでの裏会心は、会心-30%を+7.5%まで引き上げるスキルと言える。
もし貫通、反動1、弾道、連撃、見切り1が組めるならやっと裏会心を上回るが並おまでは組めない。貫通反動1弾道痛恨モラク
(388+15)×1.01875=410
貫通弾道連撃見切り2超会心ガオウ
(357+15)×(1+0.40×0.70)=476適当な計算だけど、15%程度の火力の差がある。
ずっと言われてることだけど、モラクのアドバンテージは貫通2種しゃがめることによる継戦能力の高さ。
オンラインptでは連続狩猟とかでない限り調合含めた貫通1だけで倒せる。
貫通1だけで倒せるクエであるのにもかかわらず火力をここまで落としてモラクを担ぐ意味は無い。【結論】大切なのはエイム力である
-
356
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 18:58
ID:VsFq5xn.
[編集]
http://kuroyonhon.com/mhx/d/dame.php
こちらのサイトで計算した結果、
見切り3イヴァン > 痛恨イヴァン
見切り3モラク < 痛恨モラク
になるみたいですダオラ等含めればベストな選択ではないですがイヴァンで弾道貫通弾強化反動にプラスで見切り3が付くようであればこちらの方がいいようです。お騒がせしました
-
357
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 17:06
ID:y3aLjYsk
[編集]
未だにモラクを超高火力と勘違いしてるやつがいるから書いとく。裏会心発動率も25%で確定したし。
モラク(裏会心)
403(1*0.7+0.75*0.3*0.75+2*0.3*0.25)=410.55625
ダオラ(連撃)
382(1.25*0.5+1*0.5)=429.75
スキュラ(連撃)
361(1.25*0.7+1*0.3)=424.175*参考
スキュラ(連撃超会心)
361(1.4*0.7+1*0.3)=462.08
ダオラ(連撃超会心)
382(1.4*0.5+1*0.5)=458.4
モラク(攻撃小裏会心)
413*1.01875(式省略)=420.74375
超会心構成は攻撃力に掛ける係数が伸びるため、飯や薬種、ptなどで基礎の攻撃力が上がればもっと差が開くし、スキュラやダオラは見切りをたしてもっと火力だせる
因みに裏会心珠は攻撃マイナスだから裏会心+攻撃は少し盛りにくい -
358
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 17:15
ID:y3aLjYsk
[編集]
>>352
見切り3イヴァン
393×(1×0.9+1.25×0.1)=402.825
裏会心イヴァン
393×(1×0.8+0.75×0.2×0.75+2×0.2×0.25)=397.9125
いったいどういう計算をしたら裏会心のほうが強くなるのか計算式を教えてもらいたい -
359
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 17:17
ID:y3aLjYsk
[編集]
どうしてここの人たちは誰も小中学生レベルの計算がまともにできないんだろうな……まだ学校で教わってないのかな?
-
360
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 19:10
ID:/yqbsZDM
[編集]
>>358
>>352は裏会心より見切り3のが強いって言ってないか?自分が読み間違えてるんだろうか…
>>361
なる>>362
スキルに関しては何も言えないけど、クリ距離で撃っておけばいいと思うよ -
361
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 19:24
ID:BcoKw7RY
[編集]
-
362
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 19:33
ID:nczxJDZw
[編集]
ユプカムで
通常強化、超会心、弱点特攻、見切り+1、高級耳栓
というスキル構成を組んでみたのですがこうした方がいいとか〇〇な運用方でこのスキルがオススメとかありますか?
ど素人な質問ですみません。>>363
どのモンスとかは特に決めてはいませんが何にでも貫通というのは面白くないので顔がやわらかい飛竜種やちっこいけど耳栓が必要な相手に担ごうかと考えています。
別に耳栓じゃなくてもいいと思ってますが、通常特化構成で他に必要なスキルってあまり思い浮かばなくて…>>360
そうですね、クリ距離で当てないと通常なんて貫通の劣化にしかなりませんからね…>>368
ユプカムの特性を活かしきる運用は頭にはなかったです。たしかにせっかく使っているのにもったいないですね。
しばらく高級耳栓つけてやってみて特射や挑戦者に変えて担いでみます。皆さんありがとうございました
-
363
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 20:53
ID:95z16as6
[編集]
うーん、まずは誰に持っていく為の構成で、運用する為のスタイルは何か教えてくれないか?
弱特と高耳付けるって事は肉質45以上の部位があって、咆哮【大】をしてくる相手に担ぐんだろうけど -
364
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-17 23:07
ID:qRwHJH82
[編集]
-
365
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 00:55
ID:KDGvyUzg
[編集]
ブラキ炭鉱以外でもコルム砲とガオウ砲をよく使うのですが、このスキル構成ならどちら使いますか?
コルム砲
見切り+2 貫通弾強化 超会心 弾道強化 弱点特効ガオウ砲
見切り+2 貫通弾強化 超会心 弾道強化 連撃の心得 -
366
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 01:18
ID:vhzl67xQ
[編集]
45以上あるなら弱特、ないなら連撃
-
367
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 01:20
ID:A3CD28rI
[編集]
>>365
相手によって使い分けるために連撃と弱特装備組んだんじゃないのか(困惑 -
368
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 01:34
ID:FqFIBrXo
[編集]
>>362
挑戦者2とかフルチャとかもいいよ
個人的には、安定求めるなら距離も選択肢に入るユプカム担ぐなら内蔵弾なんかも活かしたいから、スキルは通常、超会心、弱特、見切り1、最大数生産、+αの狩技シャワーで運用するかなぁ
自分のユプカムのスキル構成は、通常、超会心、弱特、挑戦者1、火属性攻撃2、最大数生産で狩技シャワーにして、シャワーしたらスタンとってしゃがんで通常2撃ったり属性貫通撃ってる
やっぱ使うならその全てを使ってやりたいしね>>365
指定もないからなんともだけど、汎用性のあるものとしてなら後者
前者は弱点部位に2発以上hitしないと会心が40しかないからね。それに比べて後者は撃ち続けてるだけで会心70だからね
つまりはモンス次第って事だから、モンスによったらどっちも担ぎますとしか言えませんね -
369
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 02:45
ID:Qch4u1W6
>>365
反動なしコルム、ガオラで貫通仕様なら、貫通1メイン運用だろうけどHIT間隔の都合上、弱特って要らなくない?
そこまでスキル組めるなら、スタイルに関わらず連撃構成の方が有効だとおもう。
ただ反動いれないなら、固定できる炭鉱以外は無反動で貫通3種打てるスキュラ担ぐほうが良いような・・・
ソロでもボレアス・ルーツぐらいなら倒せるよ。
パーティで調合貫通1しゃがみ運用するならたいして変わらないけど、弾足りなくならない? -
370
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 02:52
ID:/ArwXmYI
[編集]
未だに貫通4スロ1の龍おましかないんだが
そろそろ泣いていいか? -
371
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 12:20
ID:1E7UPk/.
[編集]
>>369
>>365が想定してる敵書いてないのが悪いが、闘気硬化中のラージャンとか、燼滅刃の喉→背中とか、
貫通と弱点特効を両立させるケースも無いことは無いよ。まあ連撃お守り持ってたら私も連撃で組むんですがね…上の計算式見て愕然とした…モラクが言うほど大したことないのは知ってたが、ここまで蜘蛛砲に負けてるとは。
一応フォローしとくと、村の最終ダブルクロスではやっぱり持久力のあるモラクが大活躍だったよ。あれは瞬間火力には向かないけど大連続とかで輝くと思う。 -
372
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 14:42
ID:rzGeMUm.
[編集]
>>371を見て思ったのですが、村最終のダブルクロスってみなさん何担いで逝きました?
ワタシはユプカム砲担いで行ってほぼ弾打ちつくしでしたわ。 -
373
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 11:47
ID:4ShXctog
[編集]
んー…ブレイブヘビィって納刀つけちゃいけないの?
納刀10達人5スロ3で超会心装備組めたから、取り敢えず付けてたけど、それを指摘されたのです。
実際、装填速度1発分速くなるし、パワランで間に合わなくてヤバイときに、納刀速いから生存確率高くなると感じたのだが…
火力盛れるなら盛るけど、蹴られるほどアカンのか?
にわかな僕に教えて下さいな。※追記します。通常弾運用です!
>>374
ありがとう! けど.納刀はブレイブヘビィに絶対だめって言われて説明されないまま蹴られたから、どーしても気になってねw>>375
うん!ちゃんと弾強化と会心100%にして超会心まであります!
他は弾薬節約付いてるよ。 -
374
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 12:11
ID:PDEKKZh.
[編集]
>>373
野良は
火力スキル正義!
火力スキル以外付けてくるな!
が多い、にわか火力脳筋ばかりだから気にしなくていいのでは? -
375
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 12:15
ID:9IQ9jS/c
[編集]
>>373
必須クラスのスキルを切ってる(弾強化が無い等々)なら問題アリだけど、その準神おまならそういう訳じゃないっしょ?
なら何の問題も無い
きっとそのにわかさんは、「ブレイブなのに納刀状態で走り回る」とか考えたんじゃろ(ブレリロが速くなるということを知らないとみた)俺も納刀10スロ3あればなぁ…なんでお前納刀9スロ2なんだよ…
-
376
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 15:51
ID:/15QlRus
[編集]
>>372
そもヘビィで行ってないっていう()>>373
ヘビィは基本納刀しない!って考えの持ち主なんじゃないかな
実際ブレイヴは納刀の機会減ったしな、といっても蹴るほどの事ではないけどね弾強化と貫通は弾道と、必要なら反動、通常なら弱特や見切り、連撃で会心100にしてるなら、あとは火力スキルなり生存なり補助なり自由に付ければいいと思うがね
まあ野良には色々なのがいるから「( ´,_ゝ`)ハイハイ」程度に聞き流して気持ちを切り替えた方がいいよ
きっとその方が、楽しい事が早く訪れるよ -
377
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 16:03
ID:tH.OfEY2
[編集]
>>373
すまん、装備詳細と武器教えて欲しい
ちょっとスキルに無理がある必須スキルと会心100%+弾節約 装備って
ネルスキュラ蛇
納刀10見切り5s3で
納刀術、弾節約、貫通強化、弾道強化、超会心、見切り1?弱点特攻? -
378
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 16:24
ID:i0veUXEE
[編集]
>>377
ガンナー / 女
武器スロット[‐‐‐] 防御力[426 → 563]
頭:S・ソルZヘルム[2]
胴:グリードXRレジスト[3]
腕:ミラバルフィスト[3]
腰:ギザミXRコート[1]
足:グリードXRレギンス[3]
護:護石(納刀+10,達人+5)[3]
珠:会心珠【3】×2, 痛撃珠【3】×2, 節弾珠【2】, 節弾珠【1】
火[5] 水[-7] 雷[-12] 氷[-7] 龍[-4]納刀術
通常弾・連射矢UP
弾薬節約
見切り+1
弱点特効
超会心>>373とは別人ですがシュミレーターどぞ。
-
379
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 16:33
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>377
そもそも>>373は貫通弾とは言ってない件について
通常弾運用だろうからそっから貫通弾強化、弾導強化抜いて通常弾強化加えりゃ
会心40%通常弾ヘビィで納刀つき会心100%装備の出来上がり -
380
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 16:39
ID:gkYdHpb2
[編集]
納刀術でブレイヴリロードかなり高速化するからな
ブレイヴリロードが速くなるということは
立ち撃ちでのDPSが上昇し、ブレイヴ発動が速いからいち早くしゃがめるわけで、れっきとした火力スキルになる
納刀術をつけてるわけだからただ回復したりするのも速いし、イナシできなかった時の追撃を緊急回避で避けやすい意外に優秀だから追加スキル検索でこれくらいしか有用なのがない...ってときはつけても良いかもね
-
381
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 17:04
ID:rzGeMUm.
[編集]
>>380
確かにリロードのタイミングが増えるってのは間接的に火力向上になるね。
(試しにユプカムで行ってみたら、装弾数が気にならんくらいだったよ)
剣士で言うところの業物相当くらいにはなるんじゃないだろうか。>>373
ってことでワタシにもそのおまもりください。 -
382
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 17:25
ID:4ShXctog
[編集]
373です。
今見ました焦っ
色々意見聞けて良かったです!
あと、通常弾って言ってなくてごめんなさい!
378さん変わりに回答頂きありがとうございます!
レジェンドも好きなので、それも同じようなスキル組んで楽しんでます。 -
383
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 19:54
ID:i0veUXEE
[編集]
貫通で改心100%は無理だったけどこんなのなら…連撃は無理でしたorz
ガンナー / 女
武器スロット[○○‐] 防御力[348 → 547]
頭:ファルメルXテスタ[1]
胴:【3スロット装備】[3]
腕:ラギアXガード[2]
腰:S・ソルXRコート[0]
足:アカムトXRチキル[2]
護:護石(納刀+10,達人+5)[3]
珠:射法珠【2】×3, 射法珠【1】, 達人珠【3】×2
火[1] 水[-3] 雷[1] 氷[-1] 龍[0]納刀術
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
超会心 -
384
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 14:29
ID:1E7UPk/.
[編集]
老山龍砲最近使いはじめたんだけど、納刀術にブレリロ速くなる効果あるの知らんかった…
さっそく刃鱗外して納刀術つけたんだけどいい感じだわ。勉強になりました。>>372
属性弾も撃てるし、もしやと思い最終ダブルクロスに老山龍砲・真でもう一度行ってみたけど楽しかった。
しゃがまなくていい分モラクより気楽だし。 -
387
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-22 00:16
ID:lnTNsyBs
[編集]
前作ミツネ砲に惹かれ、ヘビィを始めたにわかガンナーなのですが質問です。
XXでミツネ砲が武器スロ2になって
水属性攻撃+2、見切り+2、属性攻撃強化、貫通弾up、特定射撃強化、会心【属性】
が組めてディノ(二つ名含む)や水弱点モンスにブシドーで担いでるのですが、ぶっちゃけ会心【属性】ってどうなんでしょう?
会心20%なのでうまみもうすいのでしょうか。
ちなみにお守りは回避性能2水属性攻撃11スロ3です。 -
388
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-22 01:09
ID:c5PWVTYc
[編集]
>>387
属性会心発生時の倍率→このサイトに載っていますが1.3倍です
見切り+2で20%なら、1+0.3×0.2=1.06倍となり、これが期待値換算での属性会心+見切り2の効果になりますもうお察しでしょうが、これなら素直に挑戦者+2や、フルチャージ+αを積んで基礎火力を底上げした方が良いでしょう
属性弾のみで討伐できるわけではないなら、貫通弾を扱いやすくする(というか扱うならほぼ必須の)射法を積んでも良いかもしれません -
389
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-22 01:27
ID:V9JfRMyU
[編集]
>>387
好きな武器なのはわかるけど、どっちかに特化させた方がいいよ
内蔵弾は限りがあるから、属性に特化させるなら会心も上げて節約もつけて、1クエで少し余る程度にした方が安心の度合いも違うよどっちつかずのままだと先に属性弾が息切れ起こして、最終的に物理弾だけになって属性のスキルが死にスキルになる予感しかしないから、貫通特化装備と属性特化装備をそれぞれ作ってクエに合ってる方を担ごう
-
390
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-22 20:02
ID:lnTNsyBs
>>388
やはり…そうでしたか
ダウン時や拘束時しかしゃがまない基本立ち運用なのでなおさら火力上げが必要ですよね
水属性攻撃+2、貫通弾Up、弾道強化、特定射撃強化、挑戦者+2(orフルチャor見切り+3)なら作れそうです
(おまけにどれも暑さ無効が付いてくるお得感!)>>389
ミツネ砲は今のところ水弱点モンスにしか担いでないのですが(貫通特化はコルムとガオウに浮気してるので…)
確かにチームで行っても燼滅刃G級の2頭クエ、3頭クエは内臓弾切れが多々起こります…
弾薬節約はいいですね!調べたら水属性攻撃+2、貫通弾Up、特定射撃強化、弾薬節約、見切り+3(と暑さ無効)が組めそうですお二方ありがとうございました!!
-
391
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-22 20:24
ID:p9/B2tCU
[編集]
貫通に射法はまだ分かるが通常に射法ってどうなんだ?
イカ狩りの時見かけたんだが -
392
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-22 21:40
ID:gkYdHpb2
[編集]
>>391
敵によっては採用されることもあるよ
例えば敵の咆哮や攻撃範囲外から適正距離ヒットさせられたりするから、攻撃UPとかでチマチマ倍率上げるよりはいい。
生存率も上がると思う
まあ僕も通常弾装備に弾道は入れてないwただ、イカと通常弾は相性が良いとはいえないな。
-
393
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-23 20:32
ID:ERPYbJEo
[編集]
ライトでもヘビィでも貫通1メインなのに弾道強化付けないで火力盛る人はどれだけ自信が有るのだろうか?
-
394
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 07:32
ID:psMuz2S.
[編集]
>>393貫通1メインなら弾道いらないよ。あった方がいいんだろうけど優先度は低いでしょ。
-
395
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 08:13
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>394
貫通弾レベル1で全ヒットクリ距離にできる範囲はヘビィの2~3歩程度(コロリン一回未満)らしい
その狭い範囲で撃ち続けられるプロハン並みの腕があればなくてもいいんじゃない?できないのであれば弾道は期待値約1.125倍の強スキル
貫通強化の次くらいの優先度はあると思う>>396
タイム変わらないなら使わなくていいんじゃない?
必須だとは思わないが優先度は高いと思う
会心系スキルの方が重要だと思うなら切ってもいいと思うが>>397
弾道強化が無かったときよりも弾速が遅くなったりでクリ距離の判定が厳しくなってるから過去作と単純に比較できないぞ
例えば3Gではクリ距離の場合のみヒット間隔が短いから全ヒットクリティカルも容易だとか追記
確かにプロハン並みは言い過ぎかもしれん
プレステ時代からボウガンやり込んでるような熟練ガンナーならみんなできるかもね -
396
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 08:51
ID:jdEAvCWA
[編集]
弾道強化はモンスターやps、スタイルによって優先度が変わるスキル。だからこれだけもめる。
実際、弾道強化ありと無しの装備でタイム比較するのが一番。それで必要ならつければいい。
ちなみに自分はシャガル、ブシドーとかだとタイム変わらんかったよ。ブレイヴでジョーだと弾道ありの方が3分ほど早くなった。あっ、オトモ無しソロの話ね。
-
397
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 09:21
ID:GE3aOlZ6
[編集]
クリ距離を維持するのにプロハンって...
弾道強化無しの時代は普通にみんなやってたこと。プロハンに失礼。
ヘビィが強いって聞いて、今作からヘビィやり始めたにわかどもは弾道強化は必須。
熟練のガンナーならお好きにでいいんじゃないの?弾道強化ってそういうスキル。
自分のPSを人に押しつけるなって言うスキルだと思う。 -
398
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 12:58
ID:Z9hbrFfg
[編集]
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だから弾道じゃなくて弾導だつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゜・(
⌒)。 ・(。・。∵とりあえず貼ってみたかった、後悔はしていない
-
399
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 13:55
ID:AsscNHm2
[編集]
弾導はクリ距離維持のps補正のためと考えるとにわか用スキルみたいに見えるけど
クリ距離に移動するまでの時間を大幅に短縮できるから純粋に火力スキルなりえるよ
貫通1だと一回のけぞられただけで全hitクリ距離じゃなくなるわけで
しゃがみ主体の今作では特に位置調整に時間かかるから余計にね -
400
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 14:16
ID:qeOMwxAc
[編集]
射法は快適に立ち回るためのスキルだろ
自分に必要と思えばつければいいし、無くていいと思えば外せばいい
とりあえずクリ距離で当てさえしてくれればいいよ -
401
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 14:46
ID:haV.D8tk
[編集]
>>399
プロハンは射法なしでのクリ距離で常に立ち回れるから必要ない。
つまりプロハンには火力スキルにならない。
だから並みハン以下なら火力スキルなるっていうのが>>394からの流れだと思うんだ。
だから全員の認識が射法=火力とはならんはず。 -
402
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 15:24
ID:pFfWrupg
[編集]
回避性能と似たようなものじゃない?
あれば手数火力が上がりやすいやつ。
でも野良で装備を一目見ただけでpsなんてわかんないしハメ以外の効率重視部屋で弾導なしの貫通きたら蹴ると思う。
火力スキルであると断定はできないが貫通ボウガンについてればある程度は信用できる目安になる。ソロならお好きなもんをつけてくだせぇ。
-
403
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 18:52
ID:ozqyDWUY
[編集]
貫通に射法が快適スキル扱いとか残念なハメ厨しかいなくなったんだな
プロハンなら射法要らないとか本気で思ってるならなおのこと残念な頭だわ -
404
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 19:12
ID:psMuz2S.
[編集]
まああれでしょ?話の本筋はブラキ部屋のにわかモラクとかナルガライトとかの話でしょ?まああそこはさ、ガンナー限定部屋が多すぎて本来ガンナーじゃない人が無理矢理ガンナーで行くからそうなるんだとオレは解釈してる。一回装填数UP無しのカマキリ弓に出会ったこともあるし。
-
405
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 20:54
ID:Z9hbrFfg
[編集]
射法出始めの頃の掲示板だっけ、ここ?
射法はクリティカルの発生時間を延長するスキル
貫通1に関しては相手がほぼ動かない状態なら全弾クリティカル可能でも
貫通2,3は相手が動かなくても射法無しじゃ弾速が変更になってからそもそも全弾クリティカルは不可能になったはず
当然ナルガライトの貫通1速射でも相手が動かない前提じゃないなら射法は積むべきスキル
通常弾に弱点特効、貫通弾に射法、メイン弾の反動を調整して弾強化つけて
その次につけるべきスキルになってると思うんだけどまたガンナーの常識が変わったの? -
406
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 21:11
ID:r9e5j8OI
[編集]
射法は貫通で普通に狩るなら貫通強化に反動調節、そのあとにつけるべき必須スキル
スレが上がってるのは個人的には嬉しかったんだけどなぁ…
-
407
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-24 22:16
ID:P4JQrBiA
[編集]
1・使いたい弾の反動に合わせて調整をかけます(反動スキル、アクセルシャワー等々)
2・そしてその弾に合わせた必須スキル(各種弾強化)を付けます
3・後は使う状況に合わせてスキルを盛って完成まぁ通常弾は基本的に弱点部位狙うし、貫通弾は動く相手を狙う以上クリ距離猶予は欲しいって辺りから、弱特と射法は3の行程でまず真っ先に考慮するスキルではあるな
ハメ前提で動かない相手ならともかく、まずは射法入れんと今作の貫通は十全に扱えんよ(特にマルチでは)
-
408
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-25 01:21
ID:drCLhATw
クリ距離維持とかは射法スキルない時代のガンナーは普通にやってたことだしなぁ
だから位置調整に回避距離が有効スキルだったしね。
今作の場合、個人的な体感でだけど、射法スキルの有用性は
立ち貫通運用・・・自分のプレイスキルと相談。超会心とか回避距離のほうが良いときもある。
しゃがみ運用・・・必須級。しゃがんでる最中にひるんだだけでクリ距離出ちゃうしね。個人的にブレイブ選択するなら射法は弾強化、反動の次ぐらいに来る必須・火力スキルと思ってる。
まだ練習中だからかもしれないけど、ブレイブで走り回りながら全弾HITする位置取り、貫通1のクリ距離維持するの難しいのよね・・
プロハン動画みたいな動きできるのはいつになるのやら。 -
409
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-29 23:57
ID:/ArwXmYI
[編集]
今ソロでブレイブへべを練習中なんだけど
これかつてないほど手元が忙しいのな
ゲリョスごときにこんなに苦戦するとはww
そりゃゆうたがバタバタ乙るわけだ。。
ゆうた卒業式はなんのクエストなん?>>411
いやもともとライト含めブシとギルドでやってたから肉質と属性の理解はあるのよ。
だからだいたいのモンスごとの装備もそろってる。 -
410
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 01:37
ID:LzD.TVmY
[編集]
ブレイブモラクを使う場合、貫通強化+痛恨会心と攻撃力UP大では、どちらがダメージ効率がいいですか?
-
411
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 01:47
ID:SCYH117o
[編集]
>>409
ゆうた卒業クエはないよゆうた卒業はモンスによって担ぐヘビィを適当なものに変えること
そうか。
でも通常と貫通をクエによって変えてるなら既にゆうたは卒業してると思うけど…
まあ強いて挙げるなら、自分なら「絆の証!闘技場の大決戦」てクエを薦めるかなぁ
装備も自分で考えてもらって、クリアできればゆうたは卒業!みたいな()
最終的にはソロヘビィで超クリアを目標にすればええんやない?>>410
君もガンナーなら自分で調べなさいと言いたいとこだが、裏会心>攻撃大だよ期待値計算できないならそういうのを計算してくれるサイトもあるから探しなね
-
412
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 07:57
ID:Amt5B826
[編集]
2Gで回避2のラオートしてた頃が一番単純で快適だったなあ
今のヘビはせわしないったらありゃしない -
413
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 08:02
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>412
ストライカーでレギオン使えばいいじゃない -
414
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 09:16
ID:Amt5B826
[編集]
>>413
なるほど、ただこれで属性弾もあれば完璧だったんだが
ちなレギオン2種あるけどどっちがいいのかね -
415
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 14:54
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>414
名前に「レギオン」ってついてる方が期待値高いし装填も多いし良いんでない?属性に関してはラオ砲みたいにレベル1の属性弾撃ててもどうしようもないから
四天王やビヤラーのような物理と属性が両立できるものを各属性毎に作って置けばいいかと滅龍弾?いえ、知らない子ですね
-
416
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 19:58
ID:Jm4kimtQ
[編集]
>>415
そうだよね、まあ一応念のため聞いてはみたんだけど。やはり獰猛化素材いるほうなのか・・
いい武器には必ず最後に獰猛化素材いるんだよね。しかも4つ!2回以上行けということだな
色々ありがとう作ってみるさ -
417
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 21:14
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>416
獰猛化素材なら数回で集まるから良いけど、鏡玉がでなくて禿げる未来が見えるどうしても獰猛化が嫌なら通常個体の方で究極強化してから獰猛化素材が集まり次第派生させれば良いと思うよ
-
418
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 08:40
ID:m8GvXfdc
前作よりヘビィボウガン使ってたのですが今作よりブレイブヘビィ始めました。前作は勿論ブシドーだったので楽でしたがブレイブが全くうまくできません。
ダブルクロスをブシドーヘビィでプレイするのはどう思いますか?新しい武器への変更も考えています。回答よろしくお願いいたします。 -
419
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 09:32
ID:oCK2tBrg
[編集]
>>418
TAしてるわけでもなければ、やりやすいスタイルで堅実なプレイさえ出来ていれば何の問題もないと思います -
420
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 13:35
ID:b79ZGYp6
[編集]
>>418
ブシドーはジャスト回避のおかげでインファイトでも多少強引に戦えるけど、ブレイヴは効率よくボルテを叩き込むための位置どりが重要になる。
基本的にはあまり無理に引きつけず、パワーランで距離と位置を調整する。
こっちを向かれたらとりあえず納刀継続からイナシ。
ベリオの空中飛びかかり→突進みたいに連撃が予想されるなら回避で逃げる
非ブレイヴ時はブレリロ弾でゲージをさっさと溜める。装填数が多く非しゃがみの弾を使うのが最適。
つまりは立ち回り方が異なるからある程度使うことで、適性を見極めるかうまく慣らすべし。ブシドーヘビィは相変わらずに強いから特段問題はないと思う。使いたいように使うが一番かな。
ただハメ部屋にでも行くなら素直にブレイヴの方が良さげ。 -
421
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 16:24
ID:1E7UPk/.
[編集]
撃った時に画面が揺れてればクリティカル距離でヒットしてるってことでいいんですよね?
さっきブラキ炭鉱でお前クリティカル距離になってない言われてしまって…
画面が揺れてるのでクリティカル距離でヒットしてますよと言ったら、それ弱特だからwと謎の煽り?を受けてしまいました…もしかして私の知らぬ間に仕様変わったんですか?
だとしたら恥ずかしい… -
422
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 18:09
ID:vskyc4DA
[編集]
>>421
え、それで合ってると思うけど…
まあ他人はどうであれ、クリ距離で全弾hitできてるなら問題ないと思うよ -
423
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 18:57
ID:YWW2JASc
>>421
弱特特有の画面の揺れは私もないと思いますよ
なのでクリ距離であってると思います。
野良だから仕方ないですね… -
424
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 18:52
ID:Hs0tZre6
[編集]
ブレイヴヘビィ始めようと思って体験版クックで練習してみたが3分切れる気がしない…
そこでギルドで3分切れる精度を身につけてから、ブレイヴでやったら3分切り余裕、数回のチャレンジで2分切り達成やはり基礎的な立ち回りが身についてないとブレヘビィの壊れっぷりは理解できないか
-
425
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-02 08:22
ID:9YR6jjZY
[編集]
ふと思ったんだがブラキ炭鉱やるのに、
ダブル属性特射のミツネ砲でlv2水冷弾速射の方が期待値高いってことはないだろうか?
1.1×1.1×1.2+6で1.452倍+6で100%超会心より倍率高い。
70%超会心×弾強化にも期待値で劣らんと思うんだが -
426
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-02 08:59
ID:aLvz.uEg
[編集]
物理肉質と属性肉質の差のせいで、そもそも与えられるダメージ量に差がありすぎるから多分無理
-
427
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-02 09:52
ID:oCK2tBrg
[編集]
結論から言うと、角・胴以外の部位では通常弾強化+ネコの射撃術つきの通常2の方がダメージが出る。そして角・胴は普通は弾で狙わない
そして一番ダメージが出るのが頭に当たった時だけど、それも上記構成の通常2の方がダメージが多い
貫通弾でも、貫通弾強化のみで頭→胴→胴と当たったとしても貫通弾の方がダメージが出る
弾強化単品でこんなもんなので、会心系が乗ったら更に差が広がる -
428
名前:raou27
投稿日:2017-06-05 10:52
ID:9YR6jjZY
狂撃耐性5、会心強化5、スロ3が取れた記念に通常特化ジェネシス組んでみた
ブレイブスタイルで狩技は狂竜心、猫飯は射撃術固定
ネセト一式でスキル構成が
連撃、超会心、無我の境地、通常弾強化、最大生産、アイテム使用強化運用方法は
内臓弾に4発装填の斬裂弾2があるから速攻でブレイブ状態にして
貫通2ボルショで狩技ゲージ溜めて発動させたら通常2をボルショ
以上 -
429
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-05 10:53
ID:9YR6jjZY
[編集]
パス欄と名前欄間違えたすまぬ
-
430
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-10 10:26
ID:nvoy3jYw
[編集]
エリアルライト使ってるからエリアルヘビィ使えるだろうとタカを括ってアカムヘビィ作成→白疾風一式で使ってみた。
結果。なにこれ全然違う、使いきれない…某海鮮食品さんよく使えるな… -
431
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-10 11:12
ID:pm.iPinI
[編集]
最初は散弾と通常が両方使えるレギオスやシャガル砲がおススメだよ
空中通常弾は相手の骨格で当てやすさが変わるんで相性が露骨に出る
獣竜種なんかはほんと当てにくい -
432
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-10 13:19
ID:1HTaVvNE
[編集]
貫通、弾道、反動、超会心、連撃で貫通運用でユプカム使ってるけど、会心エフェクト気持ちいいね
-
433
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-23 00:38
ID:CJODYOLE
[編集]
初めて書き込みさせてもらいます。
ミツネ砲で水属性特化装備を組みたいと考えています。仮想敵は少し曖昧ですがソロorオン問わず内蔵弾の水冷弾&貫通水冷弾で倒しきるのを運用目的としています。内蔵弾のみで倒しきれないと判断した場合は素直に他の物理特化装備などでやると割り切って、サブ弾としての貫通弾の補強等は一切考えていません。
この場合に質問なのですが、貫通水冷弾に貫通強化のスキルは乗るのでしょうか?
貫通強化は内蔵の貫通水冷弾には乗らない。
弾導強化もクリティカル距離が値の小さい物理ダメ部分にしか乗らない。という認識のもと、貫通強化と弾導強化は敢えて切って
・水属性強化+2
・属性強化
・特定射撃
・回避距離
・根性
・挑戦者+2(もしくは弾節約&見切り+1)で組んだのですが、wikiなどで調べても貫通強化が属性貫通弾に『乗らない』と明記されてることがなかったので不安になりました。認識違いならスキル構成変えたいと考えています。
初歩的な質問かもしれませんし、そもそも属性特化ならライトの方がいいかもしれませんが、あくまでヘビィでの属性特化という前提でご教授お願い致します。
ご返答ありがとうございます。
>>434さん
ユクモ砲の件、完全に失念しておりました。
このレシピの板でも各種サイトでも散々見てきたはずなのに…既出の情報もご丁寧に回答頂きありがとうございます。グラビの実戦録は凄いですね!?わざわざ実戦までして頂いて…参考にさせて頂きます。
水属性特化が物理より有効そうな肉質モンスはアグナやガンキンあたりかと思い(ほんとはディノやディアブロスに挑戦したいのですが流石に物理の方がいいかと判断)G級獰猛アグナに挑戦してみましたが結果は余裕の弾切れ。スキル構成と同時に立ち回りも見直したいと思います。>>435さん
上記の通り、ものの見事に弾切れ起こしました。オンの際は野良が好きで、それほどPSに自信がないので余りスキルで根性つけてしまいました。今回、上記の水属性特化に至ったのは
回避距離+4、水属性+13、スロ3
というお守りを拾ったので、なんとか活かしたいと思っての構想でした。
4&4G時代にリミカヘビィが好きで、その感覚のまま回避距離は付けてました。他に近接を使う際も『どこかで見た、出来もしない無謀な火力重視より、耳栓なり風圧耐性なりモンスに合わせた構想で1発でも手数を稼いだ方が総火力は上がる』って考えなんで生存スキルも優先して組み込んでました。ちなみにスタイルはブレイヴです。(←なんかすみません。)最後、少し話逸れましたが回答ありがとうございました。いくら生存しても弾切れ起こしたら意味ないですね。アドバイスの通り、弾薬節約や完全調合も視野に入れもう一度練り直してみます。
-
434
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-23 03:28
ID:DD7K.DYE
[編集]
>>433
属性貫通弾は使えるが、貫通弾を使えない装備…確かユクモ砲で貫通強化を付けると黒表示になることから、「貫通強化は属性貫通弾に一切関与しない」という検証結果が出ています
またクリティカルに関しても物理部分のみにしか影響がないという認識で合っています
見切りに関しては属性会心スキルと組んで初めて効果を発揮するうえに、スキルの重さに見合わないため不要です(見切り1より攻撃小のほうが良い)完全に属性で特化する場合、総弾数や火力をトコトン伸ばす方向性で組むのが正解かと
よって属性強化系の後は節約が最優先
回避距離に関してはブシドーやブレイブを選択することでカットし、空いた部分に火力スキルを(とにかく火力を伸ばします)
調合も視野に入るため、狩技には完全調合を。5スロ余るようなら最大生産のスキルと調合書で代用し、狩技枠を自由に使っても構いません追記
ミツネライトに水強化2、属性強化、特定射撃強化、節約、攻撃中のスキルを積んで「速射を一切せず内蔵属性弾のみで」G級グラビにソロで突っ込んでみました
結果は貫通水冷Lv1、2共に16残し、水冷Lv2を12残して討伐
節約が順当に発動したとして使用弾数はそれぞれ、水冷貫通1:約40発、水冷貫通2:約24発、水冷2:約22発ライトの火力でこれですから、G級ソロの通常個体かつ水弱点ならよほどのことが無い限りミツネ砲の内蔵弾だけで倒しきれそうです
節約や完全調合は獰猛個体との戦闘を想定した場合ですね -
435
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-23 03:58
ID:WDSgWgQw
[編集]
>>433
ライトで属性特化させる場合、貫通強化や弾道強化を組んでいる人はいますか?つまりはそういうことです
それと、属性特化でいくなら根性は切って節約は入れておきましょう
物理弾を使わないのなら、モンスが転んだ時にしか攻撃しないチキンハンター()以外の人で普通に撃ってたら大体のクエで息切れ起こします
PTとソロで使う予定みたいですが、PTなら最悪上記のようなチキン野郎の戦法でもいけますが、ソロだと節約がないと息切れしますですので、W属性>特射>節約>火力>生存or火力+αという感じに考えた方がいいと思いますよ。あ、勿論ヘビィ前提での話です
-
436
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-25 11:30
ID:GGvuzdBw
[編集]
肉質や弾の特性などは一通りお勉強した程度のヘビィ初心者です
カムリムナ(ナズチ銃)の見た目がお気に入りで是非使ってみたくて、どうせなら数少ない散弾しゃがみを生かそうと思ったのでブレイブで
通常、散弾、挑戦2、連撃、超会心で組んでみたけどしゃがみ散弾のダメージが全然出なくて…最終的には散弾が残ってるのに通常だけで戦う始末
しゃがみに限らず立ち撃ちでもですけど、散弾運用って実際のところどうなのでしょう
もちろん散弾なのでソロ限定ですが、こういう敵にこういう場面で使うと強いよ!っていうのがあったら教えてもらいたいです
それとスキルについても、これはいらないとか、これがあるといい、というものがあれば是非お願いします追記
とあるサイトにて散弾の勉強してきましたが、そもそも散弾そのものが使えるものではないという評価でなんとも言えない虚無感に襲われています
仕方ないのでとりあえずエリアルで遊んでみたら普通に楽しかったです
散弾は乗り用と割り切れば散弾UPを別のものに変えることができるのでまたいろいろ手探りしてみます>>437
たしかP2だったかな…やったことがあって、当時はガンナーのことすらよく知りもせずに雪山での散弾キリンハメをやってた記憶があります
エリア7の6に通じる出入り口付近の岩やエリア8の細道の奥にキリン本体を隔離するやつですね
XXではアルバやアマツには頭に集束するらしいですが…こいつら相手ならそもそも自分はヘビィは担がないもので… -
437
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-25 12:22
ID:yl0gX07o
[編集]
一部の敵には弱点部位に収束する仕様があった
今でもあるのかは…教えてエロい人! -
438
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-26 07:59
ID:lWp0Wx9c
[編集]
ラオヘビィに砲術王、特定射撃、攻撃大、弾薬節約で竜撃弾特化運用してみようと思うんですがどうですか?ネタの域を出ない事は分かりますが使えない程では無いとは思うんですが…
-
439
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-26 18:30
ID:DfNycjyQ
[編集]
通常蛇で矛砕の頭撃つより貫通コルムで頭に貫通通した方が強いのかな(TAの動画みた感想)
-
440
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-26 21:39
ID:7Aw1SsO6
>>438
弾薬節約つけてもせいぜい1発多く撃てるかどうかってレベルだし、
威力は砲術王と特射で1.3×1.2倍にして全部ヒットさせてもせいぜいタルG程度と思っといた方がいいですねなくなっても通常弾や他内臓弾で戦えないわけじゃないんでそれで終わりでもないけど、
G級レベルの体力相手に竜撃弾を主力にするというにはちょっと無理がある気がします刃鱗でもつけてラオートじみたことをしつつダウン時にすかさず回転で近寄って竜撃弾を浴びせる、みたいな運用の方が個人的にはましな気がします
-
441
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-26 22:00
ID:lAY9vsFk
[編集]
-
442
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-27 08:34
ID:mi0Jw.RM
[編集]
スーパーノヴァのダメージなんですがクロスから変更されて固定ダメージがモーション値+武器倍率になったと聞いた(見た)んですが事実でしょか?
>>444
ありがとう
貫通ヘビィなら完全調合だけど
通常ヘビィなら肉質無視でダメージ出せるノヴァも有りか -
443
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-28 00:36
ID:CoEYiL9I
[編集]
>>438
今老山龍砲使ってるから思うんだけど個人的には貫通追加で貫通弾に特化させた方が良いと思う
今はディノXに貫通強化と追加付けて運用してるんだけど老山龍砲特有の弾切れが大連続でも比較的少なくて安心するよ貫通追加10 変則射撃10スロ2なんて神おまがあれば
貫通弾全Lv追加 貫通弾強化 弾導強化 装填数UP 特定射撃強化 弱点特効なんて出来るのよね…
たぶんこれが一番老山龍砲を生かせると思います>>450
と…特射あるし強装弾で使えるから(震え声)
というかシミュ回しても他に有用なものが無かったんです許して -
444
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-28 01:45
ID:apcOtvYc
[編集]
>>442
ノヴァⅢ
爆発の中心部 45+45×(攻撃力÷100×2)
爆発の外周 5+5×(攻撃力÷100×2)
ちなみに肉質無視の固定ダメージ。そこは変わらない。 -
445
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-28 13:18
ID:H/DxRDrY
[編集]
>>444
G級の最終装備だと3Gのランプ大砲を思わせる威力になるんだな -
446
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-29 05:31
ID:/ArwXmYI
[編集]
通常運用で弾道強化はいらんと思ってたけど
初めて試してみたらボルショ時の恩恵がすごいな
近寄ってくる間にほぼ撃ちきれるから
怯みがおきやすく続けて撃ちやすいわボルショなかったら要らんと思うけど
今日からブレヘビに関してはアリ派になるよ>>449
そう思ってた時期が僕にもありました
騙されたと思ってやってみ?
まぁ自分が下手なのはわかってる -
447
名前:白霊
投稿日:2017-06-29 07:20
ID:axrie0rE
[編集]
最近オンでモラクをブレイヴしてるんだけど、テンプレモラクの方々が軒並みボルショしてなくて笑えなかった…。何の為のブレイヴなんだろう…と。
あと、前にもっと強いヘビィあるよとか言われたことあるので愚痴っぽくここに書くんだけど、モラクを担いでるのはしゃがみでの継戦能力の高さを買ってるからであって最強だと思ってるからではないです。瞬間火力ならガオウやコルムに負けるけど、体力の多い敵が相手とか2体以上とかだと調合してもすぐしゃがめなくなるんだよね…。連戦とかすると調合素材ごりごり持ってかれてすぐ尽きるし…。ついでにしゃがみが苦手ならそれはそれでいいです。それでいいけどそれに合ったスキルとラオなりミツネなり立ち撃ちに向いたヘビィを担いで欲しい。
効率とかさいつよとかそんな小煩いことは言わないから、せめて自分のスタイルに合った武器を担いで欲しいんだけどそんなに難しいことなのかな。
-
448
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-29 07:32
ID:t4PIIqhc
[編集]
モラクをオンでブレイヴする
ブレイヴでオンでモラクする
オンでブレイヴなモラクする何が言いたいかって?
モラクとかブレイヴってもはや動詞としても作用するんだな(錯乱
-
449
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-29 08:57
ID:ID82XcvU
[編集]
>>446
神おまでたまたまオマケで付くくらいじゃないと、通常ブレヘビィでの射法はただの快適スキル以下だろうなぁ
なんの為の無限パワランなのか、そもそも貫通より通常の方がクリ距離の維持は楽だし、流石に脳死で適当ボルショし過ぎなのでは? -
450
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-29 12:21
ID:xR7wF5U2
[編集]
>>443
弱特貫通は相手をしっかり指定しないとNGだと何度(ry>>447
武器に自分を合わせる、自分に合った武器を探す
にわかはどちらのアプローチもしないからな…
ただ誰かが強いと言った装備を思考停止で真似するだけ -
451
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-29 16:04
ID:1DSfAF56
[編集]
>>444
なかなかCAPCOMらしいダメージ計算式だな。正確な数字じゃなく、大雑把なダメージを求めたいなら、簡易式は
45-表示攻撃力/10+表示攻撃力になるな。
G級ヘビィなら大タルG二個と大タル分くらいか...
これが強いと思うかどうかは、人と相手モンスによると言うところか...追記
思いつきで書いたら何かいろいろ間違えてたね。すまんね。訂正したけど、>>453が一番簡単に近似値だす式だね。かさねがさね申し訳ない。
肉質無視を考えるとミラ系ソロならノヴァは光りそうかな。 -
452
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-29 16:11
ID:xR7wF5U2
[編集]
せんせい、その簡易式じゃどんな武器でも450ダメージになると思うんですけど
攻撃力約350の武器だとこんな感じか
45+45(350/100×2)=45+45(7)=45+315=360ダメージ -
453
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-29 19:17
ID:5ekwZw2Q
[編集]
45+45×(攻撃力÷100×2)
=45+(攻撃力×45×2÷100)
=45+(攻撃力×90÷100)
=45+(攻撃力×0.9)攻撃力の0.9倍に45を足せばノヴァⅢのダメージになるわけやな
カスダメの時は攻撃力の0.1倍に5を足す
攻撃力300オーバーの最終武器群では、ダメージ315~(カスダメ時35~)になるわな
中心ヒット時の数字を置き換えると、通常弾2を肉質400(40×10、45×9、70×6弱って感じ)分ぶち当てたってくらいのダメージ -
454
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-02 20:55
ID:lAY9vsFk
[編集]
至宝砲シャンバラの性能見て
「エリアルなら反動関係ないし、拡散弾は空中下発射で所持数全部撃ちきれるから下画面で即調合でスタイリッシュ爆撃できそう」
と、思って体術2、回避1、節約、回避距離、砲術王で組んでやってみた拡散弾が当たらない
下発射って真下じゃなくて、正確にはジャンプ地点に向けて発射するから敵を完全に飛び越えるか、いっそ敵の胴の下から無理矢理引っかけて跳ぶようじゃないとまず当てられない。もちろん、拡散した爆弾が当たる可能性はあるけど…誰かもっと簡単な当て方教えて!
追記
何度か練習したら割と当てられるようになった
全身の肉質が硬いやつが相手なら真価を発揮できるはず…と思って村上位のバサルに行ったら頑張っても3分越える
貫通ヘビィ使って普通に戦ったら出会って1分で終了した
悲しい。
いやまぁ戦闘スタイルや特性がまるで違うから比較対象としては不適切極まりないんだけどさ… -
455
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-03 00:11
ID:mwRjBFQo
[編集]
エリアル撃ちは相手の骨格次第で相性がモロに出る
獣竜種とか明らかに無理だからね、どうやってボルボやジョーにエリアル撃ちを当てろと無難なとこだと飛竜系だな、レウスやらレックスやら
とはいえ、流石に拡散弾をソレで使うのは無謀だと思います… -
456
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-04 12:36
ID:Uj8ygEpA
[編集]
>>455
>>454だけど、練習がてら獣竜種行ってきた
拡散弾は直撃じゃなくて「敵の足元に撃ち、爆風を当てる」ってやり方が可能なおかげか、ボルボが思った以上にカモ。ディノは噛み付きや尻尾の攻撃にエア回避で跳躍決めれば爆弾の全段ヒットが見込めるくらい相性がいいし、ドボルは腹下抜けながら撃ってれば終わる。逆にイビルは論外レベルな難易度だった。拡散弾も直撃させれば弾は分散するし足下撃っても足の間隔広すぎて当たらないし、他部位に当たる見込みも無し。同様にガノス系も苦手そもそもマルチではいろんな意味で地雷になるからソロ専用だってのに竜の爪が全然足りない
村上位のシャガルまでならなんとかってレベル。高難度ではもう通常弾でなんとかしかなきゃいけないという有様
でもすげー楽しいから是非試してもらいたいって気持ちもある。ブレヘビに飽きた人や、そもそもモンハンそのものに飽きが来てる人には特に。完全に別ゲーだから息抜きには最適な遊び方だと思う -
457
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-12 02:19
ID:wh7mZ08o
ypkmの期待値378じゃないの
-
458
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-12 02:29
ID:wh7mZ08o
ああわりい爪護符込みの表記だったか
-
459
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-25 20:59
ID:0/38uXHA
昨日ブラキ炭鉱で明らかに使いこなせてると思えない二人組にエリアルヘビィが最速で最強だと言われました。
自分はサポもヘビィも使ってるので全て丁寧に説明したのですが、エリアルとブレイブで比べてもエリアルの方が強いことを
知らない方が恥ずかしいと言われキックされました。
自分の中の常識がおかしいでしょうか?
エリアルヘビィが最強と思われてる方多いのか知りたいので皆様教えて下さい<(_ _)> -
460
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-25 22:28
ID:jzslIE.A
[編集]
>>459
その子達はエリアルヘビィに物凄い愛を感じる。
マジレスするとエリアルヘビィは全てのスタイルのヘビィと比べると「しゃがむのを禁止って条件を付けた上で」最強最速。
その子達は何も間違っていない。 -
461
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-25 22:40
ID:adF6OBd2
[編集]
最初からしゃがめないストライカー…
-
462
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-25 22:57
ID:nWJ.0j86
[編集]
>>461
ラオヘビィがあるから…(震え声)
そういや、ストライカーでドボルヘビィ担ぐやつおったなあ -
463
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-26 00:11
ID:EIE36TNo
[編集]
実際ブレイヴが開幕〜ブレイヴ状態になってボルショの流れの間に、エリアルは最速しゃがみ直しでずっとしゃがんでいられるわけだが、これってボルショの速度上回る程じゃないよな
1人完サポで3人がかりで撃つなら、討伐時間の関係上エリアル3人の方が早かったりするんだろうか>>464
壁撃ちDPSってのも一部の環境では大事でしょ
正直、ブラキ炭鉱とかでそこまでタイム詰める意味が分からんが、大事にしてる人が居るのは事実だし -
464
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-26 07:07
ID:/ArwXmYI
[編集]
壁撃ちで強い弱いだなんて(困惑)
-
465
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-26 09:01
ID:oX7qe8X.
[編集]
>>462
刃鱗つければ何とかなるかもしれない(グルグル目)追記:刃鱗つけたけど発動率100%じゃなかったのでなんとかならなかった(しょうきにもどった
-
466
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-27 12:40
ID:pNe.mgJs
[編集]
エリアルってブレイブと比較すると実際のところ、スタートダッシュが早い(常に一定とも言う)ことと乗りによる拘束が可能なこと、あとは動き回る敵に対してブレイブのボルショが乗る前に移動せざるを得ない状況が多発するようなら(ブレイブが持ち味を生かせないと言う意味で)エリアルの方に分がある
とはいえバッタしてるんじゃDPSは大したことないし、跳躍から弾撃って的確に弱点当てる技術は一朝一夕で身に付くものでもないし、散弾蒔くなら回りのプレイヤーの位置を正確に把握してないといけないし、そもそもタイム詰めるのに乗るんじゃ逆に足手まといだと思う
エリアルヘビィで乗る機会と言えば、戦いたくない特別な時間を持つ敵(ジンオウガの超帯電やゴアの覚醒(?)モード)やドス古龍を無理矢理大人しくさせる位しかないと思うつまり限定的な状況下ではブレイブを上回ることが無いわけではない
けど炭坑ブラキでサポートがいるならブレイブ一択だろうね>>466
すごい勘違いをしていた
誤情報申し訳ない
該当箇所は削除しておきます -
467
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-27 14:20
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>466
しゃがみからエア回避できないです -
468
名前:名無しさん
投稿日:2017-07-30 20:06
ID:oii4NEbA
[編集]
炭鉱ブラキは体力低いから
その分開幕しゃがみのアドバンテージ保ったまま逃げきれるという話だな
もちろんどちらも的確に使いこなせるってのが前提だけど
まあ最新のトレンドはただのエリアルじゃなくて特定射撃つけたエリアルラーホル内蔵弾しゃがみなんだがな -
469
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-05 04:28
ID:2G5uIcuw
[編集]
どうしてもリベラシオン=アモルを使ってあげたくて日々いい装備ないかな〜と模索しているんですが、
スタイルはブシドー固定で
スキル
剛弾、属性攻撃、根性、射法、砲術王または
スキル
剛弾、見切り+3、超会心のどちらがいいですかね?それとも超会心を弾道強化に変えたほうが良かったりしますかね?
重弩はおもに重甲虫、鬼蛙、化け鮫、夜鳥、黒狼鳥、水竜、岩竜、覇竜、鋼龍、祖龍
によく使用しております。おすすめ装備が他にあれば知りたいです。ちなみに硬化強靭弾撃った後に散弾3も使用しております。
470さん、471さん。ご意見ありがとうございます。
散弾で見切り+超会心で会心でると気持ち良かったんですが、剛弾は重弩向けではなかったんですね。知りませんでした・・・自称オールラウンダーのつもりである程度各武器使えますよ(完璧とまではいかないが、それなりに武器種性能理解したうえで)と思っておりましたが、弩はやっぱり奥が深いですね〜。改めて痛感しました。
眠らせてスーパーノヴァはまったく眼中に(というより今作の睡眠属性に)ありませんでしたw
それは面白そうですね〜。散弾はやはり今作は残念な感じなんでしょうか? -
470
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-06 21:45
ID:vfikLasE
[編集]
>>469
老山龍砲の運用考えてた時も同じ境地に至ったんだけど どれかの弾に特化させた方が強いはず
特に重甲虫とか水竜は貫通メインだし覇竜とか黒狼鳥は通常メインになると思うの
だからよく使う弾それぞれに特化させたセットを複数作っても良いんじゃないかな
まぁ特化させたらさせたでその道のイカれた重銃共の下位互換になってしまうけど…実のない長文で申し訳ない
-
471
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-07 13:04
ID:7YhpHt8.
[編集]
>>469
上の人と同じで殆どのヘビィは特化させたほうが強い
もし通常弾撃ちきる前に敵が死んだら?貫通散弾強化が丸々無駄になる
全弾ライトだったら剛弾とも相性いいんだけどね本題
物理弾の装填数は絶望的なんで諦めて
睡眠弾をしゃがめるのを生かすのはどうだろう?名付けて、「寝かせて切り札発動どっきりノヴァ型」
反動1、状態異常強化1~2、明鏡止水、切り札、砲術師~王(お守りと相談)
ブシドー狩技ノヴァ3毒状態と鬼人硬化を切らさずに
睡眠or榴弾スタンからの切り札発動ノヴァ
切り札ノヴァ発射まで相手が動かなければいいので、最悪睡眠起こされても機能するのがポイント
ノヴァ撃てないときにモンスが転倒したら大砲しゃがむ
上手く行けば睡眠3回スタン2回は拘束できるはず反動1は立ち撃ちする睡眠lv1や徹甲榴弾を無反動で撃つため必要
しゃがみ弾には少し反動がのるが仕方ない
アクセルシャワーは積む余裕がない、反動3は重すぎる弾強化が無いが元のヘビィ自体がまともじゃないのでまともな使い方はできない。勿論蹴られるのは承知の上
しかし複数回拘束できるし散弾特化よりはオンで使いやすいと思うがどうだろうか -
472
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-16 17:17
ID:8N1Nn45c
[編集]
反動軽減5達人9s3っていう結構なお守りをゲットしたので組んでみた。
まずネセトと好相性と思いきや、弾強化のマイナスでスロ2つ持ってかれるので微妙。
そしてシミュったらキメラの方が防御上で嬉しいやら悲しいやら。ピヤラー:ギザミX、GXルーツ、ラギアX、シルソルXR、アカムトXR
・貫通 超会心 弾導 見切り3 反動軽減1。ついでに倉庫で眠っていたイヴァンを起こした。
イヴァン:ギザミX、グリードXR、グリードXR、ドラゴンX、アカムトXR
・貫通 通常 弾導 見切り3 反動軽減1。歴戦のヘビィ使いさん的にはこれらはどうなんだろうか。イヴァンは連続狩猟に担ごうかな。
イヴァンの場合痛恨会心<見切り3だと思ってるけど合ってるよね。
モラクは期待値的には痛恨だけど、痛恨会心自体あまり好きじゃないという。
ピヤラーは貫通氷が出番少なくて、連撃見切り3超会心のネルバスターに出番取られてる。 -
473
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-16 20:05
ID:dc6js50o
[編集]
そのおまならモラクで頭ヘルムで見切り2連撃反動貫通弾道組めるからそれでどうよ?
モラクの痛恨会心は会心率40%分よりは低いから、この装備なら結構期待値上がるよ -
474
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-16 20:51
ID:lAY9vsFk
[編集]
もはや確認するのもおこがましいが、装填速度無しで運用できるのか?と思ったらブレイブ前提なんだな
まぁブレイブじゃないへビィなんて希少種だけども裏会心の期待値は0.0625(1%当たり)×会心率で出せる
イヴァンは見切りの方が高いという認識もあってる -
475
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-16 21:08
ID:8N1Nn45c
[編集]
>>473
ザザミX腰がこんなに優秀なんて知らなかったのぉぉぉ!変なおましかなくて納刀しかつけられず、
ネセトだとスロ足りなくて発狂してたけどありがとうなのぉ!通常はちょっと捨てておく。
というか通常使いたいくらいのトリガーハッピーモードなら↑のイヴァン使う事にする。>>474
モラク系列(とアカム)はしゃがめよだからね、仕方ないね。たぶんブシでも立たないかな。
その昔ギガロアで、しゃがんでリロードしてすぐ立つ方が普通のリロードより早いとかあったな。
ブレイヴもそうかもしれない。ピヤラーは速度が速いだから最速リロードできるけど、ブレリロあるし。
ピヤラーはブシでも活躍できそうれす。回避距離欲しいけど。ブレイヴヘビィが図抜けてるので他はほとんどしないです。
装填速度も機動性もしゃがみの有用性も全てかっさらったブレイヴが悪いんです! -
476
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-17 02:03
ID:B8nXzJ4E
[編集]
>>475
通常リロード最速の速度>ブレリロ速度
要は最速わざわざ全部ブレリロしないでも、装填速い弾は普通に装填した方がいいのよ
ビヤラの利点はそこかしらちなみにビヤラはガララやハプル辺りに持ち込めばかなり貫通氷結が活躍する……はず。
-
477
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-17 02:23
ID:oKd.OXt6
[編集]
納刀術込みのブレリロって速度的な順位はどのくらいになるんだろ
最速リロードとそんなに変わらない気がするブレイブで行っても隙を見せることが少なかったり、動きすぎてクリ距離が安定しない相手だと呑気にしゃがんでられないから立ち射ちするんだけど、納刀ブレリロあるとめっちゃ戦いやすい
-
478
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-19 02:13
ID:5.XeLVcg
>>471
物理弾の装填数が絶望的って貫通弾でいうと4Gより2発も多いしブレリロもあって臨戦もあるしどこが絶望的なのか説明して欲しいんだが。ノヴァ運用したいっぽいけどネタ領域超えられないのが現状だと思う。
毒と鬼人硬化弾切らなさず、睡眠撃って、徹甲榴弾頭にぶち込むPSあったら素直にクリ距離維持のボルショのが強い気がするのはワイの思い見込みなのだろうか、、、 -
479
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-21 12:51
ID:ysx1gZnQ
[編集]
>>478
へぇ君の4GにはXX初登場のはずのリベラシオンアモルがあるのか
すごいねぇ私を批判するつもりならエアプを直してから来てくれたまえ
リベラシオンアモル
http://wiki.mhxg.org/ida/310457.html -
480
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-21 13:30
ID:6vfzBUfs
[編集]
>>479
俺は4Gやったことないから知らないけど、
「4Gの頃に存在した一番装填数が少かったものに比べれば」という意味ではなかろうか
重ねて言うが、俺は4Gは知らないんで本題
リベラシオンの有効活用…
しゃがんで毒と睡眠、それから榴弾でスタン。月並みなことしか言えないけどマジでこんな感じなんだと思う
しゃがみに拡散が対応してればエリアルでいろいろ面白い動きが出来たんだけどなぁ -
481
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-22 18:06
ID:vfikLasE
[編集]
反動3攻撃10S3拾ったので大連続狩猟用のモラク装備組んでみたんだけどどうでしょうか
スキルは見切り+2 貫通強化 通常強化 反動+1弾導 攻撃[小]ですちなみに攻撃期待値はネセトの裏会心テンプレにたぶん7.88125くらい負けてます
代わりに通常弾強化入れてるんですけど過剰ですかね?
他に入れるべきスキルがあればアドバイスお願いしますそれと裏会心の期待値計算って(0.00625×会心率÷10+1)×攻撃倍率であってますか?
裏会心の期待値を気にして使うの初めてで計算に自信ないです追記
うーんやっぱ会心はフォローしきらないと微妙ですよね…
イヴァンは持ってない上にスロなしじゃ出来ない始末…素直にテンプレ使った方が良いかもしれないですね…更に追記
計算式は自己解決しました
そして反動7S3で>>486のスキル盛れる事に気付きました…火山行ってきます…ありがとうございました -
482
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-22 18:31
ID:Z4lOPMi2
[編集]
>>481
見切り2ではマイナスがフォロー仕切れないからちょっと微妙かも
出てくるモンス次第では弱特も悪くないはず
イヴァンで同じ構成で組めるならいいんだが…裏会心の計算は合ってる
簡単な話し、裏会心の発動率が25%(1/4)なんだから-100%の時の期待値が
75%+75%+75%+200%÷4=106.25%
つまり追加される期待値は6.25%
会心率-1%辺りの期待値は100で割って0.0625%
あとはこの数値に会心率をかければいい -
483
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 12:11
ID:VgTV4CbQ
[編集]
いつも貫通ばかりでちょっと変化球やるかって無限にしゃがめるドボルへヴィ作成したけど面白いですね?
GXルーツ装備でガンナーの幅も広がったんで本格運用してみました。
弾道強化を入れる余裕が無かったですけどこんなもんでいいと思いますかね?通常弾強化 反動軽減+1 見切り+2 超会心 舞踏家
-
484
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 12:28
ID:cXS4dopY
[編集]
>>483
反動軽減必要なんだっけ?
通常弾撃つだけならいらなかったような通常弾である以上は弱点しか狙わないだろうから見切りよりは弱特の方がずっと良さげ
あと弾道はいらないと思う。付かず離れずでんでもって
これならアカム銃だけで事足りることが多い -
485
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 12:36
ID:VgTV4CbQ
反動はブレイブゲージ溜めで貫通を撃つのでつけています
ドボルへヴィは反動が大なので貫通1を撃つだけですっごい動きが止まるんでストレスが半端じゃなかったです
さり気に麻痺、睡眠、榴弾も撃てるんで地味に貢献してる気がしてます
弱点特効もシミュりましたが流石に重過ぎて無理でしたね -
486
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 13:11
ID:xFVBwLYE
[編集]
>>481
実はネセト一式という点に拘らなければ
並おまのキメラでも通常貫通弾道痛恨反動が作れる
通常強化いらなければネセト一式のほうが簡単に作れるから全然流行ってないけどね
笛虫PTなどの会心バフ環境にいなければそっちの装備は完全劣化だよ>>485
会心50以下の超会心は微妙なんで
これ以上会心上げられないなら別のスキルをつけたほうがいい
(今回はGXルーツ使ってるから勝手につくと思うけど)
そもそもブレイブとドボルヘビィも相性悪い
ブレイブ化したら即ゴミになる反動軽減つけるよりは
明鏡止水つけて装填4の通常2撃った方が強い可能性もあるGXルーツxドボルヘビィxブレイブどれも全然かみ合ってないね
どれもこれも使いたいって気持ちはわかるけどもう一度最初から考え直してみたら? -
487
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 13:41
ID:xWO3mS.c
会心50以下の超会心は微妙ってモラクの裏会心使いを完全否定
GXルーツxドボルヘビィxブレイブどれも全然かみ合ってないねってコレもボルショ完全否定 -
488
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 14:00
ID:pTf2OeoU
[編集]
何故誰も「ブレイブ」「ヘヴィ」に突っ込まないんだ…
-
489
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 14:24
ID:xFVBwLYE
[編集]
>>487
会心50以下の超会心微妙発言が
どうしてモラク裏会心完全否定になるのかちょっとわからないな
超会心と裏会心は別物だしモラクに超会心なんて普通つけないんだけど…
ちなみに超会心裏会心両方つけても裏会心の効果は上がらないよ~かみ合ってないねがどうしたらボルショ否定になるのかもまるっきり意味不明だし
GXルーツ装備使うなら素の会心が高いアカムデリージュ等のほうが相性いいし
ドボルはブレイブ溜めにくいからブシドーのほうが相性いいってだけだけどもしもだけどドボルでブレイブはするべきじゃない!絶対禁止!ブレドボル使ってる奴は地雷!
って言ったとしてもブレイブガオウその他を否定したわけじゃないから
ボルショ自体を否定にはならないはずなんだがあぁこれが噂のパス無しアイメラってやつか?よく知らんけど
-
490
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 14:59
ID:saKGt8A.
裏会心の効果とクリ率を言ってみ?
-
491
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 15:06
ID:xFVBwLYE
[編集]
というか>>478=>>487だろ?
両方ともパスなしで見当違いな事ばっか言ってるし
回りくどくて頭悪い事しか言えないならもう書き込まないでくれる?言う事言ってすっきりしたんでレス再利用でニャールノヴァ装備貼ります(唐突)
通常強化、特定射撃、弾薬節約、砲術王、切り札、罠師
お守りは弾薬節約7s3、ブシorブレ、狩技はノヴァ
大砲撃ったり罠から切り札ノヴァしたりのぶっちゃけネタ装備
でもニャールノヴァ使うならこれくらいしか… -
492
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 15:07
ID:8N1Nn45c
[編集]
ドボル→通常がほぼしゃがみ専用、他物理弾はアクセルシャワー前提っぽい調整。
とりあえず>>487が意味不明、否定してんのはボルショじゃなくて組み合わせだろ。
通常しゃがみたいだけなら他の選択肢もある。ルーツ生かすならユプカムとかの会心持ちのが良い。
もしくは痛撃。いずれにせよボルショ否定なんてどこにもない。
ブレイヴ=しゃがみって短絡思考の方がにわか。ドボルはしゃがむしかない通常以外の装填数が優秀。逆に言えばフォローなしだとゲージ溜めすらやばい。
ブシやギルなら最初からしゃがんでパフォーマンス発揮できるんだから、ブレイヴでなくてもいいわな。
ついでに言うなら通常1しゃがむ運用はばっさり切っていい。通常2撃ち尽くすことがまずないし、
狩技で完全調合かアクセル入れれば弾持ち問題なし。裏会心云々はもう完全に知識無しのヴァカだからどうでもいい。期待値計算もしてないんだろうし。
参考までに会心30%の超会心は期待値1.12。通常の期待値1.075と比較して、
1.12÷1.075=1.04(切り捨て)。4%の火力増加なら連撃つけた方が上。
よってルーツ使うなら別途会心上げないと宝の持ち腐れ。 -
494
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-23 15:53
ID:Y3W5llGo
[編集]
もうすぐ…もうすぐ夏休み終わるよ…それまで我慢だ…
-
495
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-25 18:06
ID:Cq7VwV5o
あれ?
ガオコルの息切れ解消にアグナ良くね? -
496
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-26 17:17
ID:Kw7cy4Ls
[編集]
総火力必要な盤面ならモラクでよくね
まあ厳密に計算すればアグナ有利になるのかもしれんけど -
497
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-27 00:25
ID:K/HWYA3Y
[編集]
連撃5達人9スロ1のお守りとアグナで
貫通弾導見切り2連撃納刀組んで遊んでいるが楽しいぞー -
498
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-27 22:01
ID:ZHbHx4hs
[編集]
ガンナー初めてまだ少しで、クリ距離と肉質意識してる程度です
ブレイブヘヴィ、しゃがみでガオウとネルを使ってます
スキルは貫通、弾道、連撃、見切2、超会心、狩り技は完全調合で運用してます
スロ1だと見切が1止まりになります大きいモンスがならネルで貫通2、普通のならガオウで貫通1って感じです
肉質との兼ね合いもあるので一概には言えないかもしれませんが、火竜以上の大きさくらいでネル砲担いでます自分の認識はあってますか?
また、スキルや武器、立ち回り当でアドバイスあればお願いします -
499
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-28 03:56
ID:8j4hrX7s
[編集]
ヘヴィじゃなくてヘビィな
>>498
ガンナー初心者って事で個人的な所見を言わせて貰うが、釈迦に説法だったらすまんスキルに問題はないが、それで防御力低下して事故死多発するとかならもっと生存を意識した立ち回りや装備の改善をすべきかもしれない
火力貢献するのは勿論大事だが、無闇に乙ったり回復ばっかで手を出せないのも意味がないそれと気をつけたいのは剣士への誤射
1発程度なら仕方が無いで済むが、ボルショで気付かずやると多大な迷惑になるし死因にもなりかねない
クリ距離と肉質も大事だが、例えば剣士が3人居て比較的小さめで攻撃位置が被りがちな敵の時にどこを撃つか?
というのは結構重要
剣士3人に最小サイズのナルガとか、猫の額を撃つ様な感覚になる(個人の感想です)どんな時でも役に立つ狩技だと個人的に思ってるのは絶対回避【臨戦】
単純な回避技としても悪くはないが、ヘイト稼ぎまくってリロードする暇もない位粘着されてる時でも比較的安全にリロードできる
調合は成功率なら調合書でも補えるし、数はPTだとそこまで必要じゃない事もあるしな
それとこの技意外では絶対出来ない素早さで武器出し装填ができるというのも便利
例えば、イナシ後に閃光玉投げて敵ピヨって臨戦で武器出し装填して即射撃、とか
スタイルとの相性も抜群に良い(と思ってる)以上、長々とすまない
-
500
名前:名無しさん
投稿日:2017-08-28 08:35
ID:ZHbHx4hs
[編集]
詳しくありがとうございます、参考になります
一応防御は590あって耐性も並みで、被弾も少なくなってきました
しゃがみメインだとリロードのうまみは少ないですが、武器出せるってこともありますし臨戦使ってみようとも思います
完全調合は長期戦なときに使おうかと思います(だったらモラクのが良いかもしれませんが)
普段から少し上を狙ってはいますが、剣士がいるときは更に気を付けます
あとはそのナルガの場合とかは剣士で行きますね、PTとモンスに相談って感じでやはりガンナー部屋かモンスが相当大きくない限り貫通1運用のがよさそうですかね
-
501
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-12 00:58
ID:g5FE8S1k
[編集]
ブレイブヘビィを使って見たのですが、回避からのパワーラン(操作ミスなのかでないこと多々あり)スライリングしてしゃがむと照準が明後日を向いていて話になりません。調べてやりはしましたが、、(L押してXR?)まったく出来ず。。。普通にモンスターと真逆とかいきます
コツやオプションの設定など教えてください。現在は照準タイプ2です。
よろしくお願いします -
502
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-12 01:42
ID:ZV205Qcw
[編集]
>>501
スライディングB、しゃがみのXA入力の間にスライドパッドをモンスターのいる方向に向けてないと思われます
私も標準タイプは同じで
スライディング
カメラの向きはそのままでモンスターのいる方向に大体の予想でしゃがむ
Lでカメラを向けて、標準を微調整
こんな感じの順でやっています -
503
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-12 03:29
ID:XWp1Ctd.
[編集]
>>501
回避からのパワーランは、回避のBボタン押しっぱなしで派生しますので滅多にミスにはならないです
もしや一度Bを離していませんか?またスライディングや回避モーションからのしゃがみは、スライディング中(または回避中)にしゃがみたい方向へ向けてスライドパッドを倒しておく必要があります
※コツになるか分からんけど自分のやってる操作
・パワーランをしつつカメラ操作して必ずモンスターの動きが見える状態に
↓
・モンスターの様子を伺いながらスライディング→ランを一定間隔で繰り返し、しゃがめると判断したら即しゃがむ
↓
この際モンスターを画面中央に捉えているはずなので、スラパは素直に上に倒しながらXA -
504
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-13 07:46
ID:kevQXxEI
[編集]
ありがとうございます。
実際言葉で聞くのとやるのとでは、すごく違いますね。動画とかもみると簡単にやってるようにみえますが。
参考になります、コツつかめるまでやってみます。 -
505
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-27 17:50
ID:1E7UPk/.
[編集]
シミュレーターが使えない人なんだが、痛恨会心と弾強化に見切り-1or2or3のスキルを両立できる装備構成ってないかな?
何かの動画で見た気がするんだけど…思い出せない。 -
506
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-27 18:09
ID:8N1Nn45c
[編集]
>>505
昔どっかに書いたけど、見切りマイナスつけても本当にわずかしか期待値伸びない。
頑張って攻撃小つけるかフルチャやらつける方が数段マシ。とくに良いのがなければ、5スロで最大生産でもつければいい。
完全調合外せるようになるから臨戦なりノヴァなり使える。
最終的な火力増加にはなるから、どーしても会心マイナス突っ走りたい!
って酔狂なロマンチストでもなければ見切りマイナスは諦めるべき。 -
507
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-27 18:33
ID:xwYLqMyA
[編集]
>>505
ネセトで達人マイナスのお守り付けて抜刀珠で調整すれば? -
508
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-27 19:00
ID:oX7qe8X.
[編集]
見切り-は見切り+と違って変動する量が少ないのでそこまでして組む価値があるかというと正直微妙。見切り-を組み込まずに、素で高いマイナス会心を持ってる武器を担いで、別の火力スキル盛った方が良いんじゃないのかなってくらいのモノ
あと、笛の旋律・操虫の広域白・鬼人会心弾などなど、色々な要因が絡み合う事により見切り-2どころか-3が相殺されて、最悪おつりが来るなんて事がある
PT次第では折角下げた会心率が無駄になるわ会心率上がるので当然痛恨会心率も下がるわでスキルが二重に死ぬ -
509
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-27 21:14
ID:8N1Nn45c
[編集]
ちなみに見切りマイナスで10%下げたとして、最終的に上がる火力は攻撃力換算で5未満だ。
つまり鬼人薬未満だ。もっと言えばゴミだ。それならアイテム強化で怪力の種でも延長しよう。 -
510
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 13:51
ID:1E7UPk/.
[編集]
そ、そこまでダメか。よくわかりました。なんだかアホなこと聞いて申し訳ない…
-
511
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 16:56
ID:mrApFPE6
痛恨会心はあくまでも「会心率がマイナスなのをそれ一つでカバーして他を積む」為のスキルだ
元がー20%だったとして「見切り-2で-40%に痛恨会心」よりも「見切り+2で0%」にした方が良いと思うんだが -
512
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 20:17
ID:oX7qe8X.
[編集]
見切りマイナスは5%刻みだから-2でも10%・-3でも15%しか落ちないし、前述したとおり会心上昇バフはそこら中にありまくる上にそいつらは大体最低でも10%は上がる。つまりどれかしら会心バフがかかると見切り-2が消し飛ぶ
だから無理に組むほどの価値が見出せないんですよ -
513
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 21:57
ID:F2b6laRM
[編集]
裏会心の期待値は会心率を+会心率の絶対値×4分の1にしたものと同等。
つまり-30ポイント盛ったところで、火力の上昇率は会心率4%相当。
労力と全く釣り合わない。それなら耳栓系積んで咆哮中に攻撃した方がスキルポイントに対する火力貢献は大きい。追記
>>514 失礼。まあ役立たずには変わりないからいいか。 -
514
名前:名無しさん
投稿日:2017-09-28 23:20
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>513
細かいことだが、達人-20ポイントで見切り-3が発動して会心率が-15%される
-30なんて数字は出てこないぞ -
515
名前:名無しさん
投稿日:2017-10-06 21:30
ID:4m07ucj6
[編集]
回避距離や回避性能、回避系の狩技無し、高耳やだるま無効など無しのギルドスタイルで、カマキリに挑んでる方いますか?宜しければ攻撃の避け方とか、立ち回り教えて頂きたいです。
-
516
名前:名無しさん
投稿日:2017-10-10 15:49
ID:vfikLasE
[編集]
上の方にも書いてあるんですけどドボルヘビィってやっぱブシドー推奨ですかね?
どうしてもボルショと比べてしまうから手数が少なくなって火力貢献出来てない気がするのは気のせいですかね…>>515
ギルドスタイルなのは良いけどどの狩技入れてるの?スキル構成は?そこもわからないと何も言えないと思う
個人的には火力スキルしか盛らない構成なら保険に臨戦か絶対回避は必須だと思う…そこに追加で完全調合辺りかと
正直ギルドスタイル自体あまり使った事がないんで見当違いだったら申し訳ない>>517
挑戦者+2超会心連撃弱特通常が武器スロ1で組めたのでちょうどスロ1のドボルヘビィ使えそうかな?と思ったんですよね…
まぁ練習ついでにブシ頑張ろうと思います ありがとうございました
あと反動入れられる神おまが手に入ったらたぶん貫通ユプカムにシフトすると思います… -
517
名前:名無しさん
投稿日:2017-10-10 17:54
ID:5WHSjXOs
[編集]
ドボルは得意なほうをチョイスすればいいと思う。
反動+1を入れて貫通でゲージ溜めてブレイブって手間よりもいつでもしゃがめるブシドーで通常を撃ち続けろって事だしね。
ドボルの敵は反動が大きすぎる上に斬裂みたいにゲージを簡単に溜めれる弾が存在しない事。
神おまがあるなら反動入れてブレイブでいいんじゃないかな? -
518
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-05 17:05
ID:vfikLasE
[編集]
レギオン運用で少し悩んでいるのですが
攻撃小 通常 貫通 弾導 明鏡 弾生産 アクセルシャワー1
攻撃小 通常 貫通 弾導 反動2 完全調合この2つの装備があったらどちらが良いですかね
スタイルは基本ブレイヴ(たまにブシドー)の予定です>>519
やっぱそうなりますよね…
時限強化系が好きなのでアクセル採用します -
519
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-05 17:25
ID:pjW/OxZ.
[編集]
火力的にはそう変わらないし、自分で使って使い勝手の良い方で良いんじゃないかな
-
520
名前:志騎
投稿日:2017-11-05 18:54
ID:24gNm32Y
[編集]
書き込み失礼致しますm(__)m
集会所立ち上げたときに助けていただいたヘビィボウガンの方が格好良くて触発され、昨日からヘビィボウガン使い始めた者です
ずっと大剣を使っていて勝手が解らず苦戦しております…
ヘビィ使っていらっしゃる方に、いくつか質問させてください!通常弾を主力に基本は立ち撃ちで進めていきたいと思っています
・ヘビィ担ぐ時にあると便利なスキルは何でしょうか?
(ソロでの運用とパーティでの運用、両方お伺いできると幸いです)・おすすめの装備と武器の種類(名前?)
(個人的な意見で大丈夫ですので、幾つか挙げていただけると助かります)・ヘビィでのスタイルや、狩り技はどれが良いのでしょうか?
(こちらも個人的な意見でも構いません)よく攻撃を喰らってしまうのですが…モンスターとの間合いは、どれくらい取るとベストでしょうか?
解りづらい質問でお手数お掛け致しますが、ご意見やアドバイス願います
長文失礼致しました、宜しくお願いします! -
521
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-05 18:59
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>520
今使ってる装備はどんなの?間合いはモンスターによるけど、大体貫通弾のクリ距離くらいなら被弾しにくい
-
522
名前:志騎
投稿日:2017-11-05 19:12
ID:24gNm32Y
[編集]
>>521さん
今使っているのは
業重弩ファミンにレイアx一式(+納刀)ですお恥ずかしながら、自分が撃っている弾が当たっているかもわからない始末でして…
当たっているか否かの判断基準はどこでしょうか? -
523
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-05 20:05
ID:dxsJIPhg
[編集]
>>520
立ち撃ちで戦うのであればシャガルヘビィTHEデリュージュでしょうか
ヒットしたときに白く光り輝くエフェクトが出ていればベストです
ぜひブレイヴを薦めたいですが立ち撃ちメインならブレイヴの長所が半減してしまいますね
お薦めの狩り技は上から順に絶回臨戦、完全調合、スーパーノヴァです
ソロ、パーティでスキルはあまり変わらず必須スキルと言えるのは通常弾強化くらいですね
ここからは推奨程度で
見切り、連撃等の会心が上昇するスキル
会心強化
回避距離
聴覚保護
最大数生産
弾肉質の弱点がわかるのであれば痛撃 -
524
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-05 20:53
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>522
クロスのやつだけど参考にどうぞ
https://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/sp/pages/97.htmlスキル構成を考えたらここで
http://mhxx.wiki-db.com/sim/武器はシャガル砲辺りがが癖が少なくて使いやすい
ヘビィは抜刀が遅いから絶対回避との相性がすこぶる悪い
-
525
名前:志騎
投稿日:2017-11-05 20:57
ID:24gNm32Y
[編集]
>>521さん
詳しく丁寧なアドバイス下さって大変ありがとうございます!!
早速シャガル狩ってこようと思いますもし推奨して頂いたブレイブで進めていくとしたら、どういった立ち回りがよろしいでしょうか??
立ち撃ちで進めていくと言ったのも、攻撃を回避しやすいだろうという安直な考えだったので…
まだ始めたばかりの何も定まっていない状態ですので、是非お教えいただけますと幸いですm(__)m狩り技の中に完全調合とありましたが、ガンナーは必要な弾を調合しつつ狩りを進めていくのですか?
回避距離の頭が全く無かったので大変参考になりました、言われてみれば確かにそうですね…!
教えていただいたスキルを元に装備を組んでいこうと思いますm(__)m参考URLまで貼っていただきまして大変感謝です!!
-
526
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-05 21:27
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>525
ブレイヴヘビィの立ち回り
①斬裂弾を納刀キャンセルリロード
②リロードした斬裂弾でブレイヴゲージを溜める
③ブレイヴ状態になったら通常弾をしゃがみ撃ち
④攻撃が当たらないようにしつつ、パワーランで位置取り調整
③に戻る
ブレイヴゲージが切れたら①に戻るボウガンは弾が無くなるとマスコット化するので、使う弾の調合素材は持ち込むのが基本
完全調合は通常弾や貫通弾の調合で作れる数が増えるので、実質的に弾の持ち込み数を増やすことができるわかってるかも知れないけど、>>524と自分は別人なので彼にもお礼を言ってあげて
-
527
名前:志騎
投稿日:2017-11-05 21:50
ID:24gNm32Y
[編集]
>>521さん
重ね重ねお世話様でした!
参考にしながら立ち回ってみようと思います!
長らくお付き合いいただき、本当に感謝ですm(__)m524さんと同一人物だと思い込んでいました…ご指摘頂けて大変助かりました、ありがとうございます!
>>524さん
名前欄の隣の文字列を確認しておらず、気がつかなくて大変申し訳ございませんでした!m(__)m貼っていただいたURLにざっと目を通させて頂きましたら、もう当て嵌まることだらけで…ありがたく熟読させていただきますね!
絶対回避付けていました…全く仰る通りで相性宜しくなかったです(^^;
お教えいただき大変感謝です!!遅ればせながら、改めてお礼申し上げますm(__)m
-
528
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-05 23:21
ID:pjW/OxZ.
[編集]
あ、まてい(江戸っ子
大事なとこ教え忘れてるゾ・ボウガンの基本は攻撃を欲張らない事
リロードしてる弾の半分、または1/3を目安にして、ある程度撃ったら転がって逃げるのが基本
欲張り過ぎて撃ちまくってると、突進とかを避けられなくなる・クリティカル距離を意識しよう
ボウガンの弾は適切な距離で叩き込めば1.5倍の火力が出るが、逆に遠過ぎたりしたら威力が半分になる事も
つまりクリティカル距離の外から撃つ人と、しっかりクリティカルを出す人ではなんと3倍の火力差が出る
極端な話、Lv2通常弾99発で倒せる相手が、297発も撃ち込まないと倒せない…なんて事態になりかねない
後述の弱点も含めて、ボウガンは知識と経験がとても重要ですぞ・必ず弱点を(ダメージが出せる場所を)狙おう
ボウガンは手数武器
同じ攻撃チャンスに、40の部位を撃つのと20の部位を撃つのでは、消費する弾も時間も倍かかってしまう
G級最強装備をしていても、下位武器で戦う人にも及ばない酷いダメージしか出せないこともあります
モンスター毎にもっともダメージが出せる部位がどこかをしっかり調べ、戦いの中でそこを狙う隙を伺おう
(例えばレイアの頭を狙うなら、サマーソルトの後の滞空、3連ブレスの真っ最中などなど) -
529
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-06 00:24
ID:ZV205Qcw
[編集]
>>525
ブレイヴ固有の事になりますけど攻撃をイナシた後の対処も重要です
すぐにXを押すと素早くボウガンを構えて射撃準備や次の攻撃も狙われそうでまたイナシたい場合にどうぞ
スライドパッドを入力しておくと納刀するので走って距離を調整したかったり、アイテムを使用したり、緊急回避したい場合はこちらで
何も入力しなければゆっくりボウガンを納刀するのですがこの間も無敵時間がありますのでイナシ⇒Xで武器出し⇒イナシで対応しにくい場合に役立ちますね
(例えばシャガルの滑空⇒着地⇒反転⇒突進や
アカム、ウカムの突進を頭付近でイナすと後ろ足や尻尾に轢かれやすいので)
またガロアの極太レーザーやアマツのダイソンの竜巻本体等イナシができない攻撃もありますから万能ではないです
ある程度慣れてきたらこけた時や乗りダウン時等の明確な隙にしゃがみ撃ちも意識してみて下さい。火力が上がり、ブレイヴゲージを維持しやすくなります -
530
名前:志騎
投稿日:2017-11-06 19:37
ID:VKdsMqwo
[編集]
>>528の江戸っ子さん(笑)
大変参考になるアドバイスをありがとうございます!
上のURLを読ませて頂いてましたが、書かれていない所をお教えいただけたので助かりました!確かに、ダメージ欲張って被弾して乙してたら本末転倒ですよね…
クリティカルの有無でそんなに差があったとは驚きです
改めて、モンスターの弱点部位等を調べてから狩りにいこうと思いました!>>529さん
ブレイブヘビィの更なるアドバイスありがとうございました!
あの後モンハンプレイを堪えて参考URLを読み込んでいましたもので、まだブレイブでの操作が出来ず…お教え下さったイナシの操作も意識しながら、526さんの方法を試してみたいと思います!
具体例やイナすことが出来ない攻撃まで挙げて頂けて、大変分かりやすかったですお二方共、大変ありがとうございましたm(__)m
-
531
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 10:48
ID:wqD0av16
[編集]
>>526で弾が無くなるとマスコット化するってあるが通常弾1をヴォルショ出来る武器をチョイスすれば一応解決。
お勧めはドボルベルグのボウガン。通常1.2.3でボルショが可能で貫通も麻痺睡眠も使えて基本威力が高い。見た目も何か近代的。
欠点は反動が大きいために貫通でゲージを貯め難いので反動+1が必須な所。
ゲージが貯まると反動が死にスキルになるが麻痺と睡眠があるので個人的には入れておいて損は無いです。
貫通へビィばかりでちょっと飽きたって人は通常へビィで息抜きしてはどうだろうか?
案外面白くて嵌りますよ。 -
532
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 12:25
ID:3x47oPVM
[編集]
>>531が何を言っているのか全く理解出来んのだが
ドボル砲はブレゲージ溜めに向く弾なんてないんだからブシ運用でしゃがみっぱなしする方が有用だと思うんだが
それに通常Lv1撃つとかあれの弾威力知ってて言ってるのかと問い詰めたい、そもそも調合分撃ちきりのクエストなんて限られた極々一部のクエストだろうに
通常ブレヘビィ布教にしてもセルレシャガルアカムが完全って言えるほど上位互換だしなぜそれをブレ運用で薦めようと思った?>>534
噛みついてると言うより「何がしたいの?」状態なんだが
確かに言葉は悪かったかもしれんがマジで何がしたいのかが分からない、単にドボル砲が好きなだけならそれは否定はしないが・・・ -
533
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 12:59
ID:oX7qe8X.
[編集]
威力
通常2「非クリ」≧貫通2・3「クリ1ヒット」>通常3「非クリ1ヒット目」>通常1「クリ」=貫通1「非クリ1ヒット」>貫通2・3「非クリ1ヒット」>通常1「非クリ」>散弾全種「1ヒット」
通常1ズガ3発=通常1ピシ2発=通常2ピシ1発
通常2ゴン=通常1ズガちなみに、通常1はクリ距離が短い
-
534
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 14:40
ID:MN3k5eZk
[編集]
>>532
4つの性能見比べましたけどどれが上位だの無い気がする
あくまで調合まで全て使い切っても最終手段の通常1ボルショがあるってだけで噛み付きすぎでは?
オンラインがメインなら麻痺睡眠があるドボルも面白いと思う
こんなのもあるよ程度で読み流せばいいじゃない? -
535
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 14:45
ID:C4oFgLHE
[編集]
つよいぶきよわいぶきそんなのひとのかって。
ほんとうにつよいはんたーなら、すきなぶきでかてるようになるべき。 -
536
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 16:08
ID:A5x9hyEI
[編集]
>>526は弾がなくなるとマスコット化するので必ず調合素材も持ち込もうと解決策を提示してる
そこに対し、ドボルのように通常1ボルショ出来る武器で解決、とか叩かれて然るべきだろうに
(ドボルなら調合持ち込まなくても良いよって言ってるように見える)仮に調合撃ちきっても倒せないなら、武器やスキルの選定、エイム力等々何かしら問題があるわけで、幾ら何でも通常1ボルショだけは有り得ない
弾代ケチるにしても限度がある
ドボルは自分も通常運用でよう使うけど、それだけは絶対にやらんぞ>>537
2行目と3行目が早速矛盾してて草
幾ら周りがヘボだろうとそんだけあれば息切れしないし、それでも足りないレベルの下手な連中が集まったなら間違いなく3乙でクエ失敗だわw -
537
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 17:14
ID:YJLjtPPc
[編集]
その解決策の先の話をしてるんだろ?
周りがヘボいと連続狩猟で調合分使い切るとかザラだよ
ドボルは内臓がイマイチだけど通常2.3貫通1.2.3(反動必須)+調合で弾切れを起こすことはほぼ無い
通常1で小型を気兼ね無く掃除出来るのが利点でメイン兵器でも何でもないだろ
通常1でせこせこ戦うと思ってる人は考えが足りなさ杉じゃ? -
538
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 17:25
ID:3x47oPVM
[編集]
>>537
ごめんやっぱり理解できない、弾持ちのためにわざわざ反動二段階補正して貫通まで撃つの? それなら一段階補正して通常貫通二刀流出来るモラクイヴァンや狂竜身使って混沌ゴア砲で良くない?
煽りでもなんでもなくドボル砲で何したいの? -
539
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 17:40
ID:C4oFgLHE
[編集]
>>538
ドボル砲は麻痺弾と睡眠弾が(一応)撃てるでしょ。それに、反動軽減は必須でもないし、アクセルシャワーで対応できるぞ。
そうカリカリするなって。 -
540
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 17:47
ID:mrApFPE6
[編集]
ドボルを使ってまで弾切れを対策するなら他にもっと有効な選択肢がある
連続で弾切れするとして、一体倒すたびに切れるならアカムシャガルモラクイヴァン渾沌ゴアと両刀はある
周りがヘボかったとして、それは立ち回りが悪いと思うぞ クリ距離で撃てれば調合分だけで三体倒せると思うのだが追記
よく見ると通常1で小型を気兼ねなく掃除できるってあるんだが
まさかボルショで小型撃つつもりか?あんな小さい的に対してボルショは流石に非効率すぎるだろ
そもそも掃除の段階で通常1をブレリロしてブレイブゲージ溜めたりはせんのか -
541
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 18:07
ID:3x47oPVM
[編集]
>>539
ごめんちょっと分からない、反動必須じゃないってどゆこと? あの反動で貫通弾撃つつもり? 状態異常弾に反動かかるは仕方ないにしても貫通弾で?
アクセルシャワー使うにしても現実的に連続狩猟で運用可能なのそれ?繰り返すけど、別にカリカリもしてないし噛みついてると言うより「何がしたいの?」状態だから教えてほしいってだけなんだ
>>542
疑問も聞いちゃダメなのか、世知辛い世の中だ(´Д`)>>543
最初の書き方は悪かったかもしれんがこっちは「それどうなの?」って聞いてるだけなんだが
そんな噛み付いて見えるほど変な事を聞いてるならそう言って欲しいんだが・・・>>545
しつこいって・・・は? そんな理由? それだけで俺噛み付いてるだのカリカリしてるだの言われないとダメなの?
おk、もう2度と来ないわ。 反動二段階補正でも通常Lv1ボルショでも勝手にやってくれ。 -
542
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 18:20
ID:i6hWy6y2
[編集]
他人とのプレイスタイルの違いなんて放っておいていいから。バイク(金でも可)担いでさ、終わりでいいんじゃない?
-
543
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 19:05
ID:pD2q4TtQ
[編集]
>>540
通常1でゲージ溜めとかないわー
貴重な弾を小型掃除のために使うのは確かに勿体無いから無限弾で始末するのは十分アリID:3x47oPVMは何を書いても噛み付くだろうからほっとけばいいと思う
-
544
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 21:03
ID:mrApFPE6
[編集]
ドボル砲はそれほど悪い選択肢でもないと思うんよ 問題は通常ヘビィにはアカムとシャガルっていう中々大きい壁がある事、特に火力では勝てない
ただ通常しゃがみに硬化強靭+麻痺+睡眠っていうのがミソで支援能力が(それなりに)ある一線級の通常しゃがみは本当に少ない
まあ支援先がアレだったらとは思うが、そこはどれ使っても変わりませんしおすし -
545
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-07 21:50
ID:kv5ZMVkY
[編集]
>>541
変なこと聞いてるってより、しつこい
お前さん向けに言ってるわけじゃないし、練習用って意味ならいいんじゃねーの? -
546
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-08 06:31
ID:.iK3y6Vo
[編集]
>>542は鎮火しようとしただけなのに疑問もダメなのかってちょっと酷くないですかね
-
547
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-08 08:34
ID:h.YasIsQ
[編集]
バイブシャワーで麻痺弾しゃがみ撃ちたのすぃ~
-
548
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-08 16:17
ID:kyTL15X2
[編集]
周りがヘボい()
小型の掃除が必要な弾切れ必至の大連続ってなんだよ
弾2種運用とか言うけど、射法無しで貫通23撃ってそう -
549
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-08 18:05
ID:t0lC7f.Y
[編集]
それ本気で言ってるならもうヘビィ担ぐなよってレベルの内容ばっかなのがなぁ 草も生えない
>>547
え、バイブで麻痺弾使わなかったら何使うの?(訳:含んでないよ?)
一応言っとくと通常1ボルショとかいうやつとそれ養護したやつ、弾足りんとか言い出したやつと反動関係、あと練習用なら別にいいとか宣ってるやつのことな>>558
もーやめとけ、こいつらに何言ったって都合のいいように解釈されて理不尽に叩かれるだけだぞ -
550
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 13:14
ID:cERoNCr.
[編集]
もう好きな銃担げば良いと思うんだ…
ディスティさんにシャワー付けて龍気火事場不屈してたって良いじゃん… -
551
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 13:48
ID:aUsKzbgc
[編集]
何というか否定ばかりする名人様が多いな?
会心系つけて猫飯しっかり食って3乙しなけりゃいいんだよ
否定するなとは言わないが装備でスキルはこれこれだって納得する意見も書いとけよ -
552
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 14:14
ID:87rn.ZlE
[編集]
(名人様も否定も何も普通何かおかしいと思うはずのことが書かれまくってるんじゃ……
(寧ろ至極真っ当なこと言ってた人がしつこいだの噛み付きすぎだの言われるなんて訳が分からないよ -
553
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 15:14
ID:EfUMyFEc
[編集]
(ソロで好きな銃を好きなように使うことは)何の問題ですか?
何も問題ないね?
タンジアビーチの誓い♂
P3でユプカムのしゃがみと見た目に惹かれて、不遇の4〜4Gでも敢えて通常徹甲しゃがみ運用してたけど
下位互換だとか怒王だとか言われても好きでやってんだからとしか言えない -
554
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 15:34
ID:87rn.ZlE
[編集]
(ドボル砲の件で散々オンライン前提な話してるのに急にソロ運用引き合いに出すとかますます訳が分からないよ……
(どうやっても否定したがってるのはそっちなのにさも当然みたいに叩かれるとかもうレシピはダメかも分からんね
(ソロだったら俺だってネコ砲シャワーで大砲弾ボルショとかして遊ぶよ…… -
555
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 15:54
ID:IN4YqTFg
[編集]
「煽りでもなんでもなくドボル砲でなにしたいの?」
これがこいつの本音だろ。モンハンでテンプレ作られるような強い銃以外使うなよ。
-
556
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 16:20
ID:mrApFPE6
[編集]
ドボル砲は散弾しゃがみだったら間違いなく担いだ せっかくの硬化強靭もあるし後ドボルライトが散弾メインだからちょっと期待してた
-
557
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 16:41
ID:QnuTZJ3M
[編集]
そもそもオンライン前提で弾切れの話する?
内臓属性弾ならともかく大量に調合出来る通常弾
しかもシャワーで貫通3種まで使用可能になるのにこれでオンライン弾切れするクエストってなに?強化ラオ?
>>541の言葉を使うとこれは質問であって叩きじゃないからな -
558
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 17:03
ID:87rn.ZlE
[編集]
(何か俺まで目の敵にされてるよ……実際ドボル砲好きだから使いたい、で終わる話ややこしくしてるのはどっちだよ……
(オンライン前提にしたのだって周りがヘボいと使いきるだの状態異常弾がオンじゃ有効だの言い出したのは叩いてる側じゃん……>>549
うん、そうするわ。 アホらしくなってきたし>>559
こっちは論点バラバラな状態で多人数で突っかかって一斉に墓穴掘るならスルーすりゃいいのにって思ってるわ -
559
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 17:25
ID:uEjNd64c
[編集]
わざわざ括弧つけて聞いてないぜやれやれアピールするくらいならスルーして書き込まなきゃいいのに
-
560
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 18:55
ID:8N1Nn45c
[編集]
相変わらずにわか発言ばっかだなレシピ民は。突っ掛かるなら突っ掛かるなりの知識か技術身につけろよなー。
ドボル生かしたいならブシかギルドでやりゃいいよ。
ブレイヴだと通常しゃがめる以外があまり噛み合わないし(主に通常の装填数)。
ドボルに反動軽減ガン積みしてまで使いたいなら、素直に他のヘビィかシャワーしとけ。
ブシのがよっぽど快適だよ。 -
561
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 22:00
ID:h.YasIsQ
[編集]
シコに便乗して言わせてもらう
Q.弾を現地調合しながら戦う方がいいですか?
A.弾が無くならないように調合素材は持ち込むべき
これに対して「ドボル砲で通常1ボルショすれば弾は無くならない」だからな
訳が分からないよ反動軽減2を付けて通常しゃがみつつ貫通立ち撃ちはソロで使えそう
マルチ?シャワーで貫通麻痺睡眠を無反動で撃った方がよさげ -
562
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-09 22:07
ID:LpnbIcj6
[編集]
普通なら通常1に頼らない努力、立ち回り、工夫をするべきなのにな
しゃがみ撃ちができても結果的に火力が落ちてる事に変わりないだろ -
563
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-10 07:47
ID:fgbTmbxo
[編集]
反動ガン積みや反動軽減2とか書いてる人居るけど、やってみたら反動+1で無反動なんだけどオレのmhxx壊れてるのかな?
-
564
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-10 08:24
ID:iOOCPTqg
[編集]
>>563
ドボル砲の反動は大。反動軽減+1なら反動中になるからレベル1貫通弾は無反動で撃てるで。
反動軽減+2で反動はやや小になる。レベル2、3貫通弾を運用してるんじゃない?
反動軽減+3している人は麻痺弾、睡眠弾の運用だと思うよ。という訳で君のmhxxは壊れていない。安心していいよ。
-
565
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-12 16:14
ID:0/38uXHA
どなたかジェネシスorデマイズの会心率の詳細わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。 -
566
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-13 15:47
ID:xwYLqMyA
[編集]
>>565
攻撃ごとにバッドクリティカルかクリティカルが確率で発生する
ジェネシスorデマイズ(-30/20)なら30%でバッドクリティカルか20%でクリティカルが出るちなみに狂竜症克服するとマイナスがプラスに転じるので
元々プラスだった20に転じた30が足されさらに克服ボーナスの15が加えられて65%の会心率になる
なお見切りなどで会心率を上げても非克服時のマイナスは変動しない -
567
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 11:18
ID:tJYo12jo
モラクについて質問
貫通強化4攻撃10s0のおま引いたからネセトで
攻撃大
貫通UP
反動軽減
弾道強化
付けて村進めようと思ってるんだけどやっぱり、攻撃大より痛恨会心の方がいいのか?計算とか全くわからんから教えて欲しい
-
568
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 13:38
ID:/RJkOP.c
[編集]
100に+1したら1%アップだけど、1に+1なら100%アップだろ?
武器の攻撃力があがるG級では+20なんて微々たるものなわけだ
そのために20Pつむのかと言われればNOじゃあ対して痛恨会心はどうなのかというと-30%の会心率を帳消しにして更に見切り+2を発動させたくらいのバ火力スキルなんだよ
そりゃ痛恨会心積むよね
そもそもガンナーでネセトとかふざけてるのかってレベル
大人しくテンプレ担ぎなさい村?知らん好きにしろ
-
569
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 13:52
ID:RAwUPoJI
[編集]
>>568
裏会心って会心-30帳消しになるほど優秀なスキルなのか? -
570
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 13:58
ID:lZQ4bWXI
[編集]
>>567
モラク370に力の護符爪込みで計算
上記の攻撃大を入れた構成だと
(370+15+20)×0.925=374.625
会心率が10%上下すると期待値は2.5%変わる
モラクだと-30%なので7.5%低下攻撃大を裏会心に変更すると
(370+15)×1.01875=392.21875
裏会心は-会心の絶対値を4で割った値の会心率に期待値を高めてくれる
30÷4=7.5なので裏会心一つで-30%から+7.5%まで持っていける
会心率7.5%の時の期待値は1.875%
G級の武器なら固定数値を上げるスキルより倍率で変動する会心率関係のスキルの方が効果は高い
お守りを考え直した方がいいかもね -
571
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 15:09
ID:mrApFPE6
[編集]
何!?痛恨会心は「それ一つで会心率絡みを全部(無理やり)解決させて他のスキルを積む」ためのスキルではないのか!?
会心率に絡むスキルは色々あるけど、保護スキルとかを積みたい時にこれ一つで補えるぞ、っていう -
572
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 16:52
ID:8N1Nn45c
[編集]
>>571
言いたいことはよく分かるけど、実際痛恨会心入れるのって結構きついんだよね。
その上で会心に関わらない射法や弾強化、反動軽減も欲しいわけで、
そうなると保護スキル入れるとき真っ先に抜けるのが痛恨会心だと思うんだ。
テンプレモラクから抜けるスキル無い故にテンプレ足り得るというか……。現実的に積みやすいのはグリードXRや鏖魔一式だけど、通常なら痛撃でいいし鏖魔は他に欲しいスキル付けるのは困難。
さて、どうすればいいんだろう。やはりモラク用が一番しっくりくるかなぁ。
-
573
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 16:55
ID:SwEuYSzE
[編集]
>>571
別の場所の話になるが、たまに風化の痛恨運用が持ち上がったりする事もあるから…
それを主とするか否かという認識にはズレがあるからね、しょうがないね -
574
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 17:18
ID:hi5.2OtM
>>570、568
くっそ丁寧にありがとう。
痛恨がいかに大切かが分かった。
さっき貫通6s3掘ったから組み直してみる本当は反動7おまが欲しいけどな。。。
-
575
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-15 17:26
ID:TPYY5cgA
[編集]
会心率-30%なら裏会心積んで会心率+7.5%相当(期待値-7.5%→+1.875%)
風化(会心率-70%)でようやく会心率+17.5%相当ですぞ -
576
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-16 11:05
ID:mrApFPE6
[編集]
痛恨会心が有用なのは-30%以上の奴くらいではないのかね、あと狂竜身を使わない場合の渾沌マガラ武器
期待値もそうだけどー20%以上なら連撃か見切り+2辺りの方がいいんじゃないの -
577
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-16 13:04
ID:8AfoHmx6
[編集]
会心率-20%なら+5%相当で+25%
→連撃でおk
会心率-30%なら+7.5%相当で+37.5%
→弱点狙えるなら弱特でおk
会心率-40%なら+10%相当で+50% -
578
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-17 11:14
ID:mrApFPE6
[編集]
通常なら弱特で良いけど貫通はそうもいかんと思うのだが
問題は貫通メインで会心率が-30%より低くて実用レベルの奴がモラクくらいしかなくて、そのモラクの売りはどちらかというと瞬間火力よりも継続火力な所、イヴァンも変わらんし
貫通で火力が欲しいなら連撃超会心とかで良い気がする -
579
名前:名無しさん
投稿日:2017-11-18 20:15
ID:9YR6jjZY
[編集]
ブレイブでジェネシス愛用してるけど自分の構成は
無我の境地、連撃、超会心、〇弾強化、最大数生産、+5スロスキルもう1つで
狩技:狂竜身
で使ってる
やっぱ浪漫武器は浪漫を最大限に追求した構成で使いたい。継戦能力なら、裏会心モラクより、
反動軽減1、連撃、超会心、貫通強化、射法の構成で
ダオラかビヤラーを立ち射ち込みで使うのが良いと思うんだ。
期待値もそっちのが上だし、しゃがみに依存しない分立ち回りも安定する。 -
580
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-08 22:21
ID:vfikLasE
[編集]
デマイズも良いけど時計も良いぞ
散弾ボルショの最高火力出せるのが最高にcool
まぁ散弾ボルショは実質ソロ限定だから野良では活躍できないけど
散弾ボルショをしあえるフレンドが欲しかった人生だった…追記:ナズチの方が会心5%分火力高かった悲しいなぁ…
>>581
気持ちだけでも嬉しいぜサンクス! -
581
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-08 22:44
ID:5fFaJuvc
[編集]
>>580
死ぬなw
一緒にイャンクック大怪砲でババコンガにこやし弾ボルショしようぜ! -
582
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-08 23:37
ID:RHT9QuPE
質問です
その1
混沌マガラヘヴィで通常と貫通両方付けるのはありですか?
その2
通常運用での連撃はどのくらい使えますか?
ずっと貫通に付けるものという固定観念があるのですが -
583
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-24 21:48
ID:vfikLasE
[編集]
>>582
通常連撃はアルバレッドみたいな武器なら全然有りなんじゃないですかね?
たぶん弱特超会心とほぼセットになるとは思いますが…混沌「ヘビィ」はたぶん特化した方が強くなるけど自分は欲張りなので通常貫通無我超会心弾導で使ってます
-
584
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-29 13:13
ID:YEC.RAw2
[編集]
最近、ライト、ヘビィ練習始めたにわかガンナーやけど
通常より貫通が有効になるのてどのくらいの大きさからなんやろ。
キリン、ドス鳥竜はもちろん×やし、鳥竜のホロロ、ガルルガ、先生も正面または後ろから狙わないと3ヒット以上は難しいかな?
ドボルやキリン以外の古龍は当然貫通有利◎。ナズチは物理肉質クソだが。
通常は弱点を的確に狙わなきゃいけないからその点も難しい。 -
585
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-29 16:21
ID:eCrY8bMw
[編集]
>>584
一口に古龍種と言っても、アマツは効く部位と効かない部位で極端に分かれてるから通常のほうがいいけどね -
586
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-29 19:36
ID:hXxbBd9k
[編集]
>>584
試しに適当な貫通ヘビィでガノトトスとヴォルガノスを狩ってみるといい、サイズより肉質が大事って嫌程分かるから -
587
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-29 22:32
ID:gX20EMvk
[編集]
古龍でもアマツは頭以外の肉質は悪いしなぁ。一概に全てが貫通って訳でも無い
あとテオも通常弾やな。テオ相手に真正面から貫通とか自殺行為過ぎるし、尻尾を通常弾でペチペチ撃った方がいいとは思う。 -
588
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-29 23:37
ID:l1iqyXvw
スマン
自分近接専門なもんで全く判断基準が分からないんだが、よくオンで見かけるモラク、ガオウ、コルム、ランシェルダ、ピヤラーあたりで、
一見良さ気に見えるが実は地雷、的なスキル構成って例えばどんなものなんだろう
できれば教えて欲しい
これからの短いXX人生において部屋主になったとき粗相をしたくないんだ -
589
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-30 05:05
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>588
ハメを除けば
・ナンニデモ=弱特
・弾道強化がついてない
・モラクビヤラーに反動軽減がついてない
思い付くのはこれくらいかな -
590
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-30 11:28
ID:mrApFPE6
[編集]
>>588
細かくも地味に大事な点として「ランシエルダに暴れ打ちor精密射撃がついてない」とか?
あれはブレ小なのでどっちかがついてないと弾道が不安定になる(大だと常に最大の曲がり方をする=常に一定の軌道を描く、なしなら真っ直ぐ) -
591
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-30 15:35
ID:KEGzaf3g
[編集]
>>588
判断しづらい
・ネセト2種を省いた発動スキルのポイント合計が40未満
・狩技1個のスタイルでノヴァやばい
・空きスロット数的に火力や生存性に直結するスキルがつめる余裕がある中でキノコ
・2スロ3スロの装飾品が存在するスキルでかつそれらを入れられる装備にも関わらず何故か1スロ版が複数詰め込まれている
・上記2項目の併せ技で、1スロ装飾品で組んだせいで別スキルを積むには枠が足りず、余り枠扱いで無理矢理詰め込んだと思しきキノコ
・装飾品で1スロ2ポイント入るスキルのスキルポイントが12 -
592
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-30 18:55
ID:vHGNSCdw
[編集]
今日出会ったやつ。
キリン部屋でモラク。
モラクは通常2もしゃがめるから出発前では判断できないが不安はあった。
案の定というか、貫通しか撃たない。 -
593
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-30 22:11
ID:wzx3Wn/w
[編集]
みんなってミツネとブラキって通常弾と貫通弾どっち選んでる?
野良見てると通常弾と貫通弾半々でみるんやけど -
594
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-30 22:45
ID:l1iqyXvw
>>589 >>590 >>591
サンガツ
ブレだと狩技は完全調合、全弾装填、絶対回避あたりなら信頼しておけば良いのかな -
595
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-31 10:32
ID:lQ0p/Fp6
[編集]
>>593
自分の場合はミツネなら貫通は中々通せないので通常で頭ぶっぱ
ブラキは貫通で頭から通してる -
596
名前:名無しさん
投稿日:2017-12-31 18:00
ID:kOSXi.XE
[編集]
某所で見かけたんだけど、納刀術ブレイヴがかなり強そう
装填の遅いラオ砲を速度踏み倒してラオートにも近いんじゃないかってレベルで撃ちまくってた -
597
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-01 10:37
ID:mrApFPE6
[編集]
ボルショ……はおいといて、ラオ砲のコンセプトとは割と相性いいからね<ブレイヴ
装填速度が丸々カットできるようなもんだから立ち撃ち運用では最高レベルじゃないかな
ストライカー&メテオシャワー前提で考えてたけどどうなんだろ -
598
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-02 16:16
ID:gf683C0.
[編集]
>>586
いってきやした。
G級
ガノ通常弾のみ15分、貫通弾のみ7分
ヴォル通常弾のみ23分、貫通弾のみ15分でした。もちろん同じ武器、同じスキルでね。
通常強化、貫通強化はつけてないけど連撃ついてたから貫通有利だったかな…。なんとなく肉質大事なのはわかった。
ヘボハンでごめんね…。 -
599
名前:名無しさん
投稿日:2018-01-02 17:25
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>598
因みに何の武器使ったの? -
600
名前:名無しさん
投稿日:2018-04-10 22:03
ID:q4lmTJCA
[編集]
ダブルクロスはヘビィが強力だときいて、
最初は立ち撃ちから練習しようと
ラオ砲担いで
納刀術+ブレリロード+通常強化(通常3の装填数11)
で見切りやらいろいろ火力盛りが強力でした。今はしゃがみ貫通など、コレクション銃がいろいろあるのでそれぞれスキルや使い道に悩んでいます。
アカム砲、ビヤラー、バスター、ガオウ、コルム
モラク、イヴァンなどなど結論、ブレヘビィの火力強すぎ…
-
601
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-06 19:16
ID:H4mlwxLU
先程グラビモス相手に3死かましたクソザコナメクジのワイにアドバイス下さい
ブレイブヘビィの非ブレイブ時にグラビモスの歩きながら4連ブレスが避けれません…
やっぱり引きつけてコロリン何ですかね?
ついブレイブガードして二発目以降に被弾してしまいます… -
602
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-06 19:38
ID:8N1Nn45c
[編集]
>>601
・パワーランとスライディングで回避。若干フレーム回避気味にぎりぎりまで引き付けてスライディングするとよし。
・ローリングで回避。相手と距離が近いほど有効。
・イナシで回避。すぐ動き出すと次弾くらうことがあるので、よく見てから動き出す。好きな方法で避けれ。基本は股抜けなり横素通りなりで後ろ側に行くこと。あとは振り返りまでチャンス。
ミツネヘビィ担いでグラビ連続狩猟クエストで練習するといい。
しゃがみ一辺倒ではなく立ち撃ちも織り交ぜて臨機応変に頑張れ。 -
603
名前:名無しさん
投稿日:2018-07-07 19:23
ID:UpHONO/c
非ブレイブ時の回避方法が気になっていたのですが、イナシだと距離によって被弾するので引き付けて回避の練習してみます。
ありがとうございます -
604
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-07 22:54
ID:/r8Ess5U
[編集]
ボウガン系列完璧ド素人です。まともにフルフルも倒せない所かロクにダメージすら与えれません。
というか地べた這いずり廻って吹っ飛ばされてるのが9割です。そして待つのは三乙
ライトボウガンは散弾バラまき専用機状態で害虫駆除(虫系列モンスターの討伐)以外では使いません。こんな私ですが、遠距離武器を使うことが様々な場面(最終目標はブラキディオスに勝つ)で求められていますので、どうしても覚える必要があります。
>>605さんありがとうございます。要約して分からない事を纏めてみました。
1:弾のクリティカル距離が分からない。エフェクトが違う? 2:スコープを覗いていたら画面いっぱいまでモンスターが接近していることがままある。そして被弾が剣士を使ってる時より多い上に被弾覚悟の被弾ではない事が大体 3:スキルは火力を兎に角盛る剣士とは違って反動軽減、装填速度UP、弾道強化、装填数、弾系強化(散弾以外は専用の装備を作る)、見切り、弱特、会心強化、連撃の順で優先すれば良いのか。 4:ソロで行くと間違いなく狙われるがオトモなどで対策を取っているのか 5:弾は基本的にどこを狙えばいいのか剣士と同じなのか 6:後付け強化パーツはシールドが良いのかパワーバレルなのか 7:ブレイブ状態になってもすぐに切れるがこれに関してもスキルかブレイブ状態でもブレイブリロードをして延長させるように対策してるのか 8:しゃがむ動作やリロード中にも確実に被弾するがどうすればよいのか
が分かりません。宜しくお願いします -
605
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-08 00:51
ID:j3E9Tqrc
[編集]
>>604
・もうちょっと情報絞った方が良くない?ヘビィの質問してる(と勝手に思ってるから言うけど)のに弓のくだりとかは必要ないんじゃない?・ざっくり読んだけど「ボウガンまともに使えない、なんかアドバイスくれ」ってこと?ふわっとしてて皆答えるに答えられないと思うよ…
個人的に引っかかったのは「適当に装填数upなど発動させてるだけ」ってとこかな。ボウガンに限らないけど成果出したいならスキル選びはちゃんとやった方がいいよ
初心者指南ならMHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiのボウガン入門が一番ためになったから読むといい。 -
606
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-08 15:29
ID:Wg.a6MNE
[編集]
>>604
1:画面の揺れる演出があればクリ距離
2:覗いてる時間が長すぎる、狙い付け終えたらスコープ解除か簡易照準(R長押し)を活用
3:まず弾毎に必要な反動を頭に叩き込む、その上でメインで扱う弾を無反動で射てるように反動軽減、対応する弾強化、貫通弾Lv2以上ならば弾道強化は必須
ブレ維持が出来ないなら移動目的に回避距離もいい、後はお好みで
4:完全に好みでいい
5:ここは攻略サイトなんだから肉質見てこい、見方が分からないなら流石に勉強した方がいい
6:基本的に(と言うか何かしらの拘りでもないのなら)バワーバレルでおk
7:攻撃重ねてればブレイブはある程度維持されるがブレリロ自体メリットの塊なのでリロードは全てブレリロでおk
8:完全にタイミングが悪い、場数踏んで被弾しないタイミングを見極めてしゃがむ、リロードする、これを徹底する -
607
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-08 15:53
ID:lBYFgPzg
[編集]
>>604
質問の1.3.5.6はこれ↓見れば大体分かるはず
https://www.google.com/amp/s/www30.atwiki.jp/mhx-gunner/index.amp -
608
名前:604
投稿日:2019-07-08 16:31
ID:4W4DS9dQ
[編集]
>>606 . >>607
ありがとうございます早速参考にしてみます。後もう少し見るのが遅れていたら開発したバスタークラブのしゃがみ撃ち貫通2の射撃レートが低すぎる事が改善出来ないものと嘆いていました。
上手くなるように頑張ってみます!ありがとうございました! -
609
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-10 08:17
ID:QChgK7sc
[編集]
ヘビィ狙撃部隊を組んでて思ったんだけど頭を使うって閃光玉を使う、自分の前に罠を仕掛けてモンスターを誘導させる、状態異常弾を使って拘束+しゃがみ撃ちガンマン、ヘイトがこっちに指向したら予測して最適な位置に逃走(モンスターはハンターの過去の位置に移動してくる為)とか言うことかな?
後、ヘビィボウガン使いって剣士と逆方向の発想で動く以上、被弾を絶対しない事が求められる分、最低限の回復薬にして罠調合、閃光玉調合、弾調合に割いたほうがひょっとしてより賢い?
>>610.>>611
アドバイスありがとう御座います。弾調合分だけを持ち込むようにしました。
すみませんもう一つだけ質問良いでしょうか?無理にしゃがむより普通に撃つ方が安全かつ安定して撃てる状況の場合は普通に撃った方が正解なのでしょうか?しゃがみを意識すると却って移動距離が大回りになりそれだけの時間が無駄になります。また当然ながらモンスターを縦に射抜け無いまたは乱戦の場合は通常弾を使ってますがこの判断は合っていますか? -
610
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-10 10:29
ID:7ckrRNUc
[編集]
閃光連打は賢い手とは呼べない
頭を使うってのは罠も閃光も状態異常もなしで,全ての攻撃でこう回避したらここに撃てるってパターンを組む感じかな
ソロでクリア出来るのが理想だし弱点にポンポン打ち込めるなら必然的にタイムが縮んでくる>>611
狩猟時間の100%を拘束でこなせるなんてあり得ないじゃん?
ハメ外れた瞬間動けなくなるガンナーなんて愚かでしかないでしょ
ソロが出来ればマルチもこなせると同じ理論で,補助なしで倒せるなら補助すればもっと簡単に倒せるってこと
野良ブラキなんてガン逃げしつつ閃光効くまで投げる→効いてる間だけ抜銃してしゃがむヘビィだらけやぞ -
611
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-10 12:33
ID:wxRgn6c6
[編集]
プレイスタイルは千差万別
閃光で大きな隙を晒すモンスター(ディアブロス、ウラガンキン、ティガレックス、リオレウス等)には悪い手ではないし
麻痺睡眠罠の絡め手を使ってチャンスを作るのも普通に戦略としてあり本当に賢い戦い方ってのは
・モンスの肉質を理解して一番有効となる弾丸を打ち込むこと
・モンスの性質を理解してアイテムと状態異常を駆使して戦うこと
・モンスの動きを覚えて立ち位置を見つけること
この3つあと、罠閃光状態異常を全く使わない戦い方は賢いとは言えないよ
飛んだレウスに閃光使わない
潜ったハプルに音爆使わない
麻痺弾撃てるのに紅兜に使わない
毒弾撃てるのに宝纏に使わない
少し考えれば戦闘が有利に働くのに、それをしないってのは考えることをやめてるからね
とても賢いとは言えない -
612
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-17 15:38
ID:swreR9ko
[編集]
別スレでミラボレアスに貫通を使うのは脳死ガンナーと書き込みがありましたが、TA勢はコルムダオラを使って0針討伐してます。
結局貫通ぶっぱが良いって事ですよね?
>>612
通せないことが多いのですか? -
613
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-17 16:17
ID:BJnmr4Lk
[編集]
頭から首まで通せるならね
-
614
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-17 19:00
ID:/XKvDLWo
[編集]
>>612
愚痴スレのレス番709の事なら、自分の書き込みなんだけど誤解してるよ
アンカー元の話が、シュレイド城の頭を狙わないガンナーの愚痴だったから
頭を狙わないという事は、脳死で貫通ボウガンを担いで来てるんだろという指摘
ミラボレアスに貫通ボウガンを担いでくる=脳死ガンナー、という話では無いよ>>613で教えてくれているように、頭から首にかけて貫通をフルヒットさせられるならそりゃ強いが
たとえばマルチでタゲが分散する場合は、都合よく自分の方へ頭を伸ばしてくれるとは限らないから
エイム力が問われるものの、通常弾で的確に頭を撃ち抜いた方が効率が良くなったりする
胴体なんかを狙っていたり、状況を想定せずTA勢の真似をするのは、脳死ガンナーに他ならないから注意 -
615
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-17 21:13
ID:UrMg1Fl.
[編集]
弾が無限という前提なら普通に貫通弾で良いよ
-
616
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-18 13:38
ID:6ETWSJJw
[編集]
とりあえずマルチでも貫通だろうが通常だろうが首か頭のどちらかを撃ち抜いて、調合分も持ち込んで2人以上のガンナーが居て、バリスタなどの設備もフル稼働すれば勝てるというのは実戦で分かりました。ガンランスでちまちまやったり他の武器で攻めるよりは遙かに安全だし生還率も高い。
胴体には撃たないようにする。それがミラに対するガンナーの正しい在り方だと思います。 -
617
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-18 17:51
ID:.1QNGEIY
[編集]
此処にさ・・・六丁の面白そうなヘビィボウガンが有るんだ(潜砲ハープール・カホウ狼・ゲェーラエスピノ・キリン砲・ミツネ砲・ライゼクス砲)どれも優秀な属性別ヘビィボウガンだと思うんだけどどうかな?
正直ガオウ・コルム一強の牙城を崩すほどの火力をこいつらは秘めてそうな気がするんだ -
618
名前:名無しさん
投稿日:2019-07-18 18:29
ID:gU/i3hpk
[編集]
グラビモス絶対殺すマンのミツネ砲好き
-
619
名前:名無しさん
投稿日:2019-08-15 20:44
ID:R4j8XdRU
ビヤラースなら正直コルムより愛用してる
っていっても臨界ブラキくらいにしか担がないんだけどね
ミツネ砲も属性弾に加えて貫通の装填数が優秀だから隻眼とか宝纏のg5とかで使うなぁ -
620
名前:名無しさん
投稿日:2019-08-15 20:44
ID:R4j8XdRU
ビヤラースなら正直コルムより愛用してる
っていっても臨界ブラキくらいにしか担がないんだけどね
ミツネ砲も属性弾に加えて貫通の装填数が優秀だから隻眼とか宝纏のg5とかで使うなぁ -
621
名前:名無しさん
投稿日:2019-08-16 14:09
ID:LM3J3gvA
[編集]
>>620
ベリオ砲は普通の貫通ガンとして扱ってもモラク以上に初心者向けな感じよね
そもそもブレヘビ自体強力だからボルショあれば貫通弾導(と反動)でも十分火力でるから根性辺りにスキル割り振れるし、安全に立ち撃ちメインでも使えるのがミソあとパスは付けなよ
-
622
名前:名無しさん
投稿日:2019-08-25 15:27
ID:hHcnGCuE
[編集]
隻眼といえば…背中の肉質水属性50ってマジ?
あしひきで特化したら通常で嘴狙うより早いのかしら… -
623
名前:名無しさん
投稿日:2019-08-28 23:00
ID:DMlOMbls
[編集]
近接武器もだいたいは触り終わったしそろそろヘヴィに手を出すかー、と作るだけ作ってずっと倉庫番してたガオウやコルムやモラクやユプカムやランシエを担いでスキル整えてブレヘヴィしてみるもイマイチ肌に合わない…いちいち距離取るのダルい…ていうか固定砲台が性に合わない…
もうちょい練習はしてみるがこれいっそブシドーあたりでラオ砲かなんか担いで立ち撃ちに専念した方が俺やりやすいのでは?とまで思う始末
624
なるほどねえ…まずは通常弾で立ち回ってみるか
ついでに少し聞きたいんだが今ユプカムで弱特超会心弾道通常強化までは共通でもう一つが貫通強化と弾薬節約の2通りの装備組んでるんだがどっちが普段使いにはいいと思う?相手にもよるんだろうけど貫通強化の方が頭が剣士Sソルで防御高くて悩んでる -
624
名前:名無しさん
投稿日:2019-08-28 23:29
ID:C9cdcclA
[編集]
>>623
ソロ、特に初心者はブシドーの立ち撃ちメインでいいと思うよ
回避距離をつけて、JKに頼らない戦い方にも慣れてくといい
あと距離取るのが面倒なら通常弾でいいんだ、むしろ最初は通常弾で慣らした方が潰しがきくんだちなみにブレイヴの本領は固定砲台じゃなくて、高機動変態ガトリングだ
走り回る立ち撃ちの延長みたいなもんだから、他のスタイルで経験積んだ後の方が強みがわかるぞ(追記) 初心者のうちは、最低限の必須スキル付けたら残りは生存系や便利系でいいよ。ぶっちゃけネセトでいい
まずは落ち着いて戦える環境を整えよう。単発の火力なんかより、今は立ち回りやエイムの改善が重要よ
ただ、通常弾に弾導はいらない。弾導の効く超遠距離はエイムや手数の低下、立ち回りへの悪影響がもろに出る
練習相手はフルフルがおすすめ。ガンナーの基本をじっくり確認できる好相性のモンスターだ -
625
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-05 17:52
ID:DMlOMbls
[編集]
ヘヴィ中最高の物理倍率を活かしてウカムヘヴィを氷結しゃがみ運用してみようかと思ったんだがマイナス会心って属性には乗らないよな確か
ザボアライトで速射してた方がコスパ良いとは思うが -
626
名前:名無しさん
投稿日:2019-10-06 11:47
ID:atkw.9zQ
[編集]
>>625
弾の物理部分には一応影響するけど有って無いようなものだし問題無い -
627
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-28 14:48
ID:qYKAnru.
[編集]
ユプカムとデリュージュってどう使い分ければいいんだろ
うちでは通常強化弱特超会心最大数生産までは共通で見切り1と2の差の関係でユプカム装備に根性付けて安定重視、デリュージュ装備に弾薬節約つけて快適性重視ってしてるけどやっぱユプカムに見切り連撃デリュージュに弱特見切りってしてる人のが多いんだろうか
ただ弱特無し通常弾構成だと見切り3ジェネデマが候補に出てくるんだよな、スロ2のおかげで色々つけられるから狩技が狂竜固定でもあまり問題無いし
悩むわ
>>627
あー…んー…意見くれるのはありがたいんだが多分考え方の前提条件が違うわ、すまん
「一つの武器しか使わないと飽きてくるから色々使いたい、多少効率落ちてもそれなりの速さで倒せりゃいい」って主義なのよね俺…だから前提としてどう使い分けるかって話なのよ、正直これ大体デリュージュで良くない?ってのは承知の上
そもそもよほどのネタ戦法ならともかく多少の期待値の差で明確にタイム差出るほど大した腕前してないしな -
628
名前:名無しさん
投稿日:2019-11-29 16:57
ID:yqZ3fv2c
[編集]
俺はユプカムもジェネシスも使わない
色々検討した結果使い分けなんかする必要が無くデリュージュが最適解だと結論付けたからまずジェネシスは通常2と貫通2を撃ち分けしたい場合に使うものと思ってるから比較対象にならない
その上で俺には通常2と貫通2を撃ち分けしたい状況が無いと判断したからジェネシスは使わない
ついでに言うと俺は臨戦の使い勝手をかなり評価してるから狩技が狂竜身固定になるのは大問題何が多いか? と言ったらユプカムでも弱特見切り構成だしデリュージュはそもそも見かける事が少ない印象だが
弱特見切り構成で比較するとデリュージュで良いとなるからユプカムが連撃見切り構成を求めるのは悪くない
ただ俺は弱特と通常弾が活きない状況なら通常弾で戦わないから連撃見切り構成でもユプカムは使わない現行である愚痴スレpart26のレス番646~662当たりの内容は参考になると思うよ
返信
俺はデリュージュ以外使わないを結論としてはいるが君にデリュージュ以外使うなとか言っていないよね?ジェネシスは通常2と貫通2の撃ち分けとしているしユプカムで連撃見切り構成を求めるのは悪くないとも言ってる
デリュージュを弱特見切り構成とした場合の他二種の使い分けについて触れられていると思うが?
これらの使い方が気に食わないとして考え方の前提条件が違うとか持ち出されるのはまだわかるが
俺の意見に否定も肯定もせず謝られたあげく主義とか語られても意味不明ただまあどう使い分ければ? という疑問に十分な回答をしているとも思ってないから愚痴スレの話も出してる
そっちはちゃんと目を通してもらえたのかな? -
629
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-22 10:59
ID:DMlOMbls
[編集]
スーパーノヴァのモーション値計算ってどうなってんだ?ググってもイマイチ正確なのが出てこない
>>630
すまん感謝する -
630
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-22 11:15
ID:TSuA6ACs
[編集]
鈍器本を信じるなら
中心
Ⅰ:40x(1+攻撃力/100x0.75)
Ⅱ:40x(1+攻撃力/100x1.50)
Ⅲ:45x(1+攻撃力/100x2.00)
外周
Ⅰ:36x(1+攻撃力/100x0.75)
Ⅱ:15x(1+攻撃力/100x1.50)
Ⅲ:5x(1+攻撃力/100x2.00)中心でのゲージ当たりのダメージ効率はⅡ>Ⅲ>Ⅰ
-
631
名前:名無しさん
投稿日:2019-12-26 15:37
ID:qYKAnru.
[編集]
射突って会心乗らないのね、残念だわ
会心100%にしたユプカムでドスファンゴにぶちかましたけどピンクのエフェクト見えなかったし -
632
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-13 23:51
ID:DMlOMbls
[編集]
なんとなく作ったはいいけど率直に言ってこれモラクの劣化では?感があったイヴァン
貫通切って通常特化しつつ二つ名補正と通常弾の高い狩技ゲージ回収効率でノヴァ撃ちまくる方向に舵きったら使うのめっちゃ楽しいな
通常弾構成だとスキルに余裕あるから痛撃見切り3盛った上で切り札と最大生産も乗っけられる -
633
名前:名無しさん
投稿日:2020-01-25 22:10
ID:TxS4cpsA
[編集]
アルバヘビィに通常2か3しゃがみ欲しかったなー、そしたら対応した属性で部位壊して隙作ったり肉質軟化させたりしてから通常で蜂の巣にするとか出来る万能ヘビィと化したのに
-
634
名前:名無しさん
投稿日:2020-02-02 02:22
ID:DMlOMbls
[編集]
募集かければ意外にマイナーなヘビィ使ってる人いるもんだな、妃竜砲とか使ってる人とご一緒させてもらってモチベ湧いたわ
ヴォルヴラスターとビビディバビディと海造砲あたりも新しく装備組んでみよ -
635
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-04 19:28
ID:SjT0dJhU
[編集]
アクシャカムリムナで炭鉱
↑
楽しい -
636
名前:名無しさん
投稿日:2020-05-27 19:20
ID:gZo0QGfE
こ
-
637
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-04 14:03
ID:roOXQ9TU
[編集]
質問です、最近エリアルヘビィに手を出し、馴れても来たのでマルチに担いで行こうと思うのですが、マルチに担いでいくのは避けた方がいいのでしょうか?教えてください。
使用武器は時計
装備はネセト1式に散弾強化、飛燕、弱特、連撃、見切りです>>638
ありがとうございます、やはりマルチで散弾は無理でしたか・・、下発射なら弾がある程度収束されるから行けると思ったんですが。
マルチ行くときは無難にブレイブで麻痺→貫通しゃがみしますわ。ガオウ?知らない子ですね
>>639
ありがとうございます。
硬化強靭弾さえ内蔵されていれば…
どうにかして時計の個性を生かして戦う方法は無いのでしょうか…
>>640
ありがとうございます。
早速装備を組んでみました、ただ、これだと超会心無駄ですよね…
ネセト一式
超会心、貫通強化、弾道、連撃、状態異常攻撃強化1
お守りは特殊攻撃4、会心強化5スロ3です
やはり下位互換になりますか、差し支えなければその装備に使っているお守りの詳細を教えていただけませんか?
手持ちのお守りに貫通4s3しかなかったので刃物で主任を脅して来ます
何度もありがとうございました! -
638
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-04 15:03
ID:at1bglDE
散弾の時点でやめといた方が賢明、他のメンバー全員ガンナーならエリアル散弾ヘビィも許されるかもだけど一人でも剣士居たら誤射りまくってまずアウト
-
639
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-05 00:33
ID:1ieIhVC6
[編集]
>>637
のけぞり無効を吹ける笛が居ればワンチャンあるかもしれんが……
大人しく別の弾を使う方がいいだろうな -
640
名前:名無しさん
投稿日:2020-07-05 14:35
ID:at1bglDE
[編集]
>>637
うちだと時計は貫通強化弾導連撃見切り2最大生産アクシャでそれなりの火力を貫通2で出しながら状態異常ばら撒くスタイルで使ってるで
ガオウと差別化するんなら異常弾2が全対応してるところくらいだし
そもそも時計はデフォルトの会心が微妙にとはいえマイナスだから超会心運用が少し苦しいところがあるしその路線ならそれこそガオウコルムランシエルダあたりの下位互換にしかならないんで、会心はそこそこ程度に割り切った方が特色は出るんじゃね?ってのが俺の意見
お守りは貫通4射法4スロ3よ、見切りを1で妥協するとかすればもう少しハードル下がる
俺の運用だと重要なのはアクシャ発動してからの麻痺睡眠毒全ブッパの方だから会心10%下がっても差はあんまり無いとは思う -
641
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-03 00:56
ID:GrsWHEy2
[編集]
火薬装填とかネコの暴れ打ちとかって補正かかるの物理弾だけですか?
火薬装填してから怪力の丸薬飲んでボルショは遅いですか?>>642 乗るんですね、ありがとうございます
-
642
名前:名無しさん
投稿日:2020-10-03 06:14
ID:hhQeE31w
[編集]
ダメージシミュの備考より引用
ガンナー物理ダメージ
切捨(切捨(弾威力x武器倍率÷100x弾強化xネコの射撃術x速射補正xパワーリロードx火薬装填x溜め補正x暴れ撃ちx変則射撃xLV1強撃ビンx弓剛連射補正x弓曲射補正x接撃ビン強化)x距離補正)xLV2強撃ビンx会心補正xボウガン補正x切り札x肉質÷100ボウガン属性ダメージ
切捨(攻撃力÷100x属性威力x0.95x速射x変則射撃xパワーリロードx火薬装填x属性強化+○属性加算部分)x暴れ撃ちx属性会心x速射0.95補正x肉質÷100
コメント書き込み
- 名前とパスワードの右側にチェックを入れると、次回からの入力を省略できます。
- パスワードを入力すると、コメントの編集と削除が行えるようになります。入力しない場合は自分で削除できません。
- 名前の後に8文字以内の半角英数字で「#文字列」を追加するとなりすまし防止のトリップ機能が使えます。
- http://からのURLの入力や、「>>半角番号」で自動でリンクが付きます。
- スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。
- 掲示板TOPの書き込む前の注意を読んでください。
- 掲示板の主旨に合わないコメントや、規約に反するコメントは削除対象になります。ルールを守れない場合はアクセス規制を行います。