武器防具掲示板
【MHXX】弓2
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2016-05-06 14:20
ID:********
[編集]
弓についての質問や話題はこちらで。
過去スレ
【MHX】弓
http://mhxbbs.com/thread/ea/new/12.html -
3
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-06 17:17
ID:gftI4IJY
[編集]
>>1乙マッカォ
-
4
名前:根古丈(44)
投稿日:2016-05-07 08:51
ID:06IvCc9g
[編集]
管理人さん乙ですm(._.)m
時に前スレの最後からワシのケツに貫通剛射がブッ刺さっとるんやけどどうすればええんや
-
5
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-07 10:18
ID:MiUHObt6
[編集]
管理人さん乙かレウス
-
6
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-08 20:18
ID:9rVACixc
[編集]
競走目当てのキノコはともかく、フルチャ維持のためのキノコってどうかね。
半分くらい喰らうとグレートでも回復仕切らないし。
まぁ、俺みたいに喰らうの前提の下手糞の話なんだが -
7
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-08 21:28
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>6
つ「栄養剤グレート」+「マンドラゴラ」
これで秘薬が最大7つ使える、今作も大量入手が難しくはないし
更にポーチに栄養剤とハチミツ入れれば12個、わざわざ茸は要らないでしょ -
8
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-08 22:34
ID:vhIsemqU
[編集]
>>6
他のスキルしっかり付いてて立ち回りが最低限ちゃんとしてるなら別にナニモイウコトハナイ
キノコが何で嫌われるかって、それ付いてる奴はアフィブログに踊らされて「よくわからないけどつよいってきいたからつくってみた」な
ゆうたが大半だから、であってキノコ自体は悪いスキルじゃないと思ってる
(全て他のアイテムで代用可能、って言うのも頭に入れて置いて欲しい事ではあるが)あとは野良では>>7みたいなキノコアレルギーも一定数居るので注意、って事くらいか
実際キノコ付きフルアーク入ってきたら警戒しちまうのも事実だしね -
9
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-08 23:35
ID:8xGRNUl2
[編集]
-
10
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-09 19:48
ID:Q.kxSBUU
[編集]
散弾・集中・弾薬・キノコでデザイア担いでるけどやっぱ他に火力スキル積んだりしたほうがええよ 使いたい装備があるからこんなスキルだけど
-
11
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-09 23:18
ID:XKHjgrug
[編集]
キノコ積むのは自由だか、>>10みたいに特射入れないでキノコ優先する奴なんかはスキルを理解してないとみて即キックするけどな。
-
12
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 08:29
ID:59LFPGsY
[編集]
スキル云々よりも弱点部位に狙いが収束する/しないの方が遥かに重要なんだよなあ
ちなみに5スロ枠をキノコにしとけばクエストの都合で耐震や見極めをつけたい時に悩まずに済む
特定射撃だと火力落とさずに見極め付けようとすると10スロ必要だからな -
13
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 10:02
ID:/RvGfTIk
[編集]
>>12
その5スロの自由枠に特射じゃいかんの?
火力落とさずってそりゃ見極めほしいとか限定状況で落ちるのは仕方ないわな
>>11はデフォん時に特射よりキノコ優先するのは疑問って言ってんだと思うよ -
14
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 10:45
ID:BWLFrL6Q
[編集]
キノコそのものに特に思うことはないけど、>>12みたいなのは即蹴りしたいくらいだな
元々キノコで火力低いのに、特射だと見極め付けたら火力落ちるから~とか聞いてて草も生えない
キノコ付けてる時点で火力とか気にしてないだろ
別に火力盛れとかキノコが駄目って訳じゃなくて、いちいち言い訳して正当化しなきゃキノコも付けられないなら好きにしろよって話な
-
15
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 12:21
ID:Ao2kkgLo
[編集]
てか、みんな剛射使ってる?
猫無しソロだからか、剛射の硬直で反撃貰うんだが -
16
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 12:42
ID:0XUY29rI
[編集]
>>15
特射入れてるなら積極的に使うな溜め2から直で剛射したり、振り向きの頭に剛射が入るように合わせたり
剛射を頭に合わせると一射目が首や翼に当たることもあるが、怯み値を完璧に計算しない限り頭に一射目→怯んで剛射が変なとこに当たる、なんてザラにあるからあまり気にしてない
-
18
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 14:01
ID:QgzDAXoM
[編集]
>>15
基本的に特射を付けるので、私も剛射は積極的に撃つよ。
まあ、私もあの硬直でよく被弾するよ(笑)
私が剛射を撃つ上で、意識していることを書き連ねるよ。【アドバイス】
剛射の硬直も考慮して、被弾しないタイミングで射ることが重要だと思うよ。
スタイルは何を使用している?
ブシド―だったら、ギルドだと被弾するタイミングでもJKのおかげで、剛射を撃てるね。【よく剛射後に被弾するということに関して】
◆一点目
「このタイミングで剛射を撃つと被弾する」って、判断したら剛射を撃たないようにした方がいいね。
よく被弾するってことは、その判断ができていないってことだと思うよ。
または、判断はできているが我慢ができないとか。我慢することも大事。◆二点目
エイムにかける時間を短縮する。
弓は基本的に以下の攻撃順序だよね。「溜める→エイム→射る(→剛射→硬直)→回避」※()は撃つかどうかの選択が可能。
射る→剛射→硬直→回避の部分は、極端に言えばボタン連打で誰でも同じ時間で回避まで行えるよね。
差が出るのは、エイムのとこだね。
いかに目標部位に早くエイムを行うかで、その後の回避までの時間が変わってくるね。
エイムを早くすることで、剛射を撃っても回避が間に合い被弾が減るということ。
エイムの練習をした方がいいと思うよ。
これは、どのような操作方法・オプション設定を行っているかでも厳密には違ってくるね。
自分に合った操作方法・オプション設定を見つけるのも重要だね。◆三点目
各モンスターで、剛射を当てやすいタイミングを見つけるのも重要だね。
>>16の方も言及しているけど。モンスターを振り向かせるのは一つの手だよ。
あえて、振り向かせる位置に移動・回避し、モンスターの振り向き行動の時間を利用して、
一射目を弱点部位に、さらに二射目(剛射)を弱点部位に当てるってことも慣れるとできるようになるよ。
モンスターと正対して、頭を狙うよりは、時間を稼げるよね。【まとめ】
①できるだけ、ブシドーを使用する
②剛射を撃つと被弾するタイミングをしっかりと戦闘中に判断する
③エイムにかける時間を短縮するよう試行錯誤し、練習する
④剛射を狙いやすいタイミングをあえて、作り出す以上のことを意識するだけでも、少しは改善されると思うよ。
意識できたら後は簡単。練習だね。
ガンバ! -
19
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 15:32
ID:6GonU7jo
[編集]
剛射後被弾で撃ちづらいって事を思ってた事があった。なにが原因か考えたらとにかくすぐ溜める癖が指に付いててJK出来るのに溜めモーション中に当たってる事の方が多かったというしょうもない理由の私みたいな人もいる・・・
-
20
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 19:21
ID:MAz0wfZU
[編集]
>>16>>17>>18>>19
丁寧な回答ありがとう。
やっぱり練習有るのみみたいだね。
頑張って他の弓使いみたいに、華麗に剛射射てるように頑張るよ!!>>21
ありがとう!! -
21
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 19:36
ID:e57384hk
[編集]
ハブられた>>16は泣いていい
-
22
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 23:03
ID:tVJbTE42
[編集]
即キックするけどなw まぁ自分は部屋主しかしないしええけど
-
23
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-10 23:40
ID:wy56bccA
[編集]
キノコは使ってないな~節約スキルって感じだし
というかシリーズ通してスタミナ管理でやってきてるから
強走もあまり使わんからな~あったら便利、なくても困らない剛射は撃てる場面限られてるってイメージだから特射は最近使ってないな
自分のPSだと、だいたい手数の1/5くらいしか撃ってないから
他の火力スキル乗せてるわ。見切りとか弱特とか -
24
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 02:47
ID:0Tz0u9Bk
[編集]
ぶっちゃけていい?
強走使わないのはキノコより地雷だぞ、強走飲まずにスタミナ管理出来てるってことは
圧倒的に手数が少ないってこと
手数を節約してどうする -
25
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 03:55
ID:1OiXIn7Q
[編集]
強走使わずスタミナ管理で手数も減らさず~ってのは3G以前の弓使いなら珍しい言い分ではなかったけどな
現状剛射含め強走使用前提のスタミナ消費量だし、強走無しで管理可能=手数が致命的に足りてない、って印象は拭えない
もちろんモンスにも依るが、剛射が1/5程度ってのは獰猛個体でもかなり少ない。弱点しか撃たない立ち回りならあり得る話だけど、基本的に弱点「しか」撃たない立ち回りは弱点を「主に」狙う立ち回りに比べ圧倒的に火力で劣る
手数と狙撃を両立するのは弓に限らずハンターが目指す基本中の基本だからな。別に強走使う使わないは個人の自由だし文句はないが、少なくとも胸を張って言えることじゃないかな
-
26
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 05:24
ID:/Lxhi29.
[編集]
まぁソロでやってるなら問題ないんじゃね?
ところで貫通矢を属性方面強化させてみたら
自分的には悪くない印象だったんだ
ブシで見切り2、連撃、属性会心、雷属性強化+2
にして獰猛イビル行ってみたんだけど
ダークライトニングで溜め2、3からの剛射運用で20分討伐
…やっぱり遅いのかね~ -
27
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 09:54
ID:i5dduN7M
[編集]
茸に関してはほとんど強走のためにあるようなもんだから討伐後生焼け肉焼いてりゃ問題ないレベルだし必要ないと言えば必要ない
増強剤は買えるわけだし
特射いれてる方が完全に他の人には良いように見えるね -
28
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 12:04
ID:XKHjgrug
[編集]
>>27
キノコ入れる奴がわざわざ肉焼いたりポイント使って増強剤買ったりすると思うか?そんな面倒くさい事やりたくないからキノコ入れてるんですよ。火力にならない点で言えば運気スキルに似た物があるな。 -
29
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-11 12:09
ID:i6wS6Ias
[編集]
4みたいにいっぺんに肉焼きできたらな
-
30
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 12:21
ID:e57384hk
[編集]
>>29
「生焼け」を大量に作れなくなった辺りがなまぁ狂走エキス集めるのもそこまで手間じゃないけどな
増殖なんかしなくても常に強走G300、狂走500程度はストック出来てる
-
31
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 12:22
ID:SRFD1A8g
[編集]
以前エリアルテオ弓を使って、上空から爆薬をばら撒く変態と化してた者だけど、
今度はレギオス弓に可能性を見出せそうな気がしてきた。
・エリアルは溜2の値が重要になるから、連射5ってのは割と有用。
・接撃強化は矢斬りにも適用される。ジャンプ→下射→方向転換矢斬りが基本パターンなので恩恵は多い。
・弾強化が拡散より付けやすい通常なので、スキルの自由が効く…かも(調査中
理由としてはこんな感じ。装備はまだ全然詰めれて無いけどとりあえずこんなのは出来た。
隼刃の羽飾り
城塞弓撃隊[胴巻]
グリードRガード
城塞弓撃隊[弾帯]
グリードRレギンス
早気[1],早気[2],強弾[1],飛燕[1]*2,乗慣[1]*5
護石(スロット3,通常弾強化+5)
通常弾・連射矢UP, 見切り+2, スタミナ急速回復, 乗り名人, 飛燕弓と言う武器そのものの最適解には遠く及ばないけど、気分転換にどうだろう。
-
32
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 15:38
ID:i5dduN7M
[編集]
よく見かけるたんほれ後の生焼け肉焼き民は時間を有効に使ってるよね
ついでに1個質問です。強走はロアルかゲリョスならどっちで集める方が効率良いのかな?
-
33
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 15:48
ID:OarWh6cY
[編集]
否定してばっかりでもあれだからとキノコ大好きで食えるクタビレダケの入手方法調べたけど…
これ強走用にわざわざ採集して回ってるのか?
これだとクエ後に生焼け作る方がよっぽど手軽に思う -
34
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 16:00
ID:i5dduN7M
[編集]
>>33
交易で増やせる。だから茸のスキルを入れてしまうんだよ。これが無かったらたぶん誰も茸スキル入れてないと思う -
35
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 16:03
ID:OarWh6cY
[編集]
>>34
交易見逃してた、これならそりゃあ楽だわなぁ -
36
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 18:51
ID:tvdcvaNk
[編集]
>>32
自分はモンニャン隊の上位でどっちかいたら飛ばすようにしてるから、どっちかで集めるってことはないなぁ
運が良ければ一回で十個以上手に
入るし -
37
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-11 22:25
ID:i5dduN7M
[編集]
>>36
有益情報thx
これからはそれで行かさしてもらいます -
38
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 00:48
ID:X3xoMXiE
狩猟で集めるなら獰猛ロアルかな?4個出るのは大きい!!野良でもそこそこな面子でも3分切れたりするから、すぐ集めるなら野良、秘境飯が個人的なおすすめ
-
39
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 07:50
ID:hjGvVJsA
[編集]
>>36
雑談スレの「今になって~」の方に書いたけど、上位ゲリョスにさえ飛ばせればモンニャン隊の結果はクエ毎に再抽選できるから、
確実に16個以上(猫1匹につき4個1枠ずつ位なら然程厳選せずとも出る)の結果に出来るよ
それプラス、他の人も言ってるゲリョスな季節か、ロアル2頭、イベクエの方の獰猛ロアル辺りを併用して集めたら短期間でも結構集められる -
40
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 08:30
ID:w/UsGKLA
[編集]
俺の連射弓装備が集中、弱点特攻、連射強化、5スロ枠なんだが、
ここにキノコ入れたら蹴られるんかな?
狂走G一個で微妙に足りないクエストの時はアイテム強化も視野に入るし、
4人でクエスト回しする時は1+1.1×1/4=1.025倍の火力に期待するより見極めつけて捕獲した方が時間節約になるし、
仮にもガンナー武器を扱う者が状況もクエストも想定せずに何でもかんでも特定射撃前提ってのはどうなんだろな
スキルを多少犠牲にしても見た目を重視するプレイヤーは肩身が狭いよな -
41
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 09:56
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>40
「私ちゃんと考えてます」を出してる用に見えて中身が>>12(>>14参考)と同じに見える
基本を特定射撃にして必要に応じてその都度変えれば良いでしょ、ソロ中ならキノコでも文句言われないし -
42
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 10:12
ID:e57384hk
[編集]
>>40
「特に理由がないなら特射付けとけ」って話なのに、何故「何でもかんでも特射前提」って話になるのか理解に苦しむ捕獲クエなら当然見極め優先、他にも装備やクエスト次第で耐性も候補に入る
特に理由はないけどとりあえず特射>特に理由はないけどとりあえずキノコ
↑これが理解出来てたら>>40みたいな的外れな発言は出てこないよな、仮にもガンナーやってるやつなら -
43
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 12:06
ID:XKHjgrug
[編集]
>>40
強走G1個で足らないなら2個使えばいいだけだろうが。そんなケチ臭い考え方しかできないのかよ。まぁ俺は蹴るからキノコでもアイテム強化でも好きにすれば? -
44
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 12:14
ID:DXCTkSc.
[編集]
特定射撃強化の強化倍率お及び剛射の仕組みについて、きちんと知っておくべきだね。
まあ、知っていると思うけど、一応ね。【剛射】
ギルドスタイルおよびブシド―スタイルでのみ、使用可能。
溜め攻撃をした後、Aボタンを押すことで更に射撃を行うことができる。
溜めからいきなり剛射を撃つことも可能。【剛射のメリット】
直前の射撃の1段階上の溜め扱いで射撃を行う。
例えば、溜め2の状態で、剛射を撃てば、溜め3が撃てる。
また、直前の射撃が溜め2なら、続く剛射では、溜め3の倍率が使用される。(※弓の溜め段階毎の倍率に関しては次節で記述する)
通常の射撃を行うよりも短時間で一段階上の溜め攻撃を出せるため、溜め攻撃を2回撃つよりもダメージ効率が良いといえる。
モンスターダウン時や拘束時などのチャンスに特に真価を発揮する。
チャンスの時に剛射を撃たないのはダメよ~ダメダメ。【剛射のデメリット】
①射撃後、硬直時間がある。撃つタイミングを間違えるとその硬直時間で被弾する。
②剛射を撃つとスタミナを25消費する。
弓はそもそも溜めている時は常時スタミナを消費、回避行動でもスタミナを消費、さらに剛射でもスタミナを消費する
となると、すぐにスタミナ切れを起こしてしまう。剛射を運用するならスタミナ強化アイテムは必須。
スタミナ強化アイテムを使用すれば、二つ目のデメリットは戦闘中ではなくせる。
戦闘外でアイテム収集をしなければならないというデメリットが発生するが。【弓の溜め段階における倍率に関して】
(物理補正)
溜め1 0.4倍
溜め2 1.0倍
溜め3 1.5倍
溜め4 1.7倍溜め3を撃ってから剛射を撃つと短時間で倍率が1.5倍の溜め3または1.7倍の溜め4(装填数UP)を撃てる。
ダメージ効率がどれだけいいかわかって頂けると思う。剛射は積極的に撃っていきたいと思って頂けただろうか。~余談~
よく、「溜めないで撃つ地雷」と言われているのは、溜め1を撃っていることになる。
名称では「溜め」となっている点に注意。
溜め1で撃つと、ダメージが60%カットになってしまい、お話にならない。(※一部例外を除く。3Gの鹿弓など。)
この具体的な数値を教えてあげれば、その地雷が溜め1で撃つことはなくなるだろう(希望的観測)。【スキル:特定射撃強化に関して】
5スロスキルで、比較的付けやすい。
弓の曲射・剛射によるダメージが1.2倍になる。通常弾強化よりも瞬間的な倍率は上。
剛射を撃つなら、是非つけたいスキル。 -
46
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 12:16
ID:DXCTkSc.
[編集]
【私の考え】
~特射を付けないで茸大好きを付ける人に対して~
まず、狂走エキスを集めるのが面倒なのは同意できる。
茸大好きで、スタミナ管理をしようとしているということは、スタミナがなくなるくらいの手数を出せて、
さらに剛射を撃とうとはしているのねと思える。
スタミナ強化アイテムを使用しないで、剛射を全く撃たない立ち回りをする人よりもダメージ効率はいいはず。
但し、特定射撃強化を付けた場合とダメージにして1.2倍の差がついてしまう。
これは、大したこと無いように見えるけど、特射をつけると剛射をできるだけ撃とうという意識にもなるから、
これはそのまま討伐時間の差になる。
パーティプレイだと剛射を撃つ機会は多いので、この差は顕著になる。
しかし、だからといって蹴るまでの理由には私の場合ならない。私も攻略初期はキノコ大好きのお世話になったよ。~剛射が撃ちにくいという人に対して~
剛射の硬直があり剛射が撃ちにくいからつけないという意見を持つ人がいる。ソロならそのように考えてしまう理由もわかる。
しかし、パーティプレイでそのように感じているなら、弓の初心者、まだまだ練習不足。
ソロは確かに、撃ちにくいモンスターもいる。
ヘイトが常に自分に向けられているから、連続して攻撃を仕掛けてくるモンスターに対しては、
撃つタイミングをしっかりと判断する必要がある。そうしないと硬直時間で容易に被弾する。慣れと練習が必要だ。
しかし、ヘイトが散るパーティでの話は別。どんなモンスターでも剛射はソロよりかなり撃ちやすい。
アイテムでスタミナ強化して、どんどん剛射を撃ちたい。【特定射撃強化×茸大好き】
どうしても狂走薬を集めるのが面倒という人へ。
「獰猛化イビル素材から作成できるグリードR防具」と「溜め短縮5s3」と「テオ弓」
なら、
◆通常弾強化
◆集中
◆装填数UP
◆特定射撃強化
◆キノコ大好きというスキル構成が可能。手数を落とさず、常に弱点にしか当てないという上級の立ち回りをしない限り、
弱特をつけるよりは特射を付けた方が期待値は高いので是非。【MHXでのブシド―弓】
今作でブシド―弓の真価を発揮させるには、スタミナ強化アイテムは必須。
スタミナ強化アイテムと弓はセットと考えてもよい。
集めるのが面倒な人は、ブシド―弓の真価を発揮させることができないと考えてよい。 -
47
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-12 12:17
ID:j4dVqm7A
[編集]
曲射の当然の様な弱体化に未だ納得がいかない
-
48
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 12:43
ID:e57384hk
[編集]
>>44を曲射が見ている
でも実際曲射は不遇だよね
剛射の実用性の高さにお株を完全に奪われ、曲射運用に向いた弓も数える程もない…更にはPTプレイでは封印推奨…とかね
-
49
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 13:08
ID:DXCTkSc.
[編集]
剛射「曲射よ。コッチ見んな。」
曲射「キィィィィィィィィィキェェェェェェェェェェ」
剛射「日本語でおk?」
曲射「次回作で、目に物見せてやる・・・」
ってことで、次回作に期待だね。
-
50
名前:パス無しさん
投稿日:2016-05-12 15:55
ID:t5obT1Xs
[編集]
正直言ってカプコンに期待ができない
改善されたとしても剛射に魅入られた奴らが黙っておるまい
遊んでおいてクロスつまらんだの昔のがよかっただのほざいてる
ユーザーにも問題あるんじゃないですかねそれより初登場以来改善される気配が微塵もないスラアクのビンをですね
>>48.49
4の時点で威力を3系の時の半分以下にされた上
今作で4から威力据え置きで属性値まで削られる始末
開発は一体何がしたいんだ
曲射専用の弓バイクみたいな武器が出てくるのか?
つか4の地形と曲射の弾道が合わなさすぎなんだよ
高く撃て高く何度も編集すまん
-
51
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 20:12
ID:4bDaTrnM
[編集]
>>44>>46
が、めっちゃ溜めになったわ
溜め2からデメリットはないのね。
溜め2以下はダメ激減で射っても意味ないと思ってたから、かなり手数損してたわ。 -
52
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 22:01
ID:LcTiX1lU
[編集]
>>42
当方キノコどころか増弾すらスキルの重さの割に火力が微妙と思ってる火力厨だけどもスキル選びで迷ったらとりあえず特定射撃つけとけ>分かる
特定射撃の5スロ枠でキノコ付けてる奴は蹴る>は?
確かに火力スキルとしては破格の性能だけども、
このダメージ期待値は実は持ち込みの強撃瓶を使い切る間に一回でも被弾したらひっくり返るレベル
(吹っ飛び→納刀→回復で剛射チャンスが3回潰れるから)
求められてもいないのに必須スキル以外で過剰反応するって事は、一切被弾しない・弱点外さないプロハン以外来るなと言ってるのと同じなんだがよ…>>46
頑張って長文書いてるところ申し訳ないが、
スキル自体の倍率は1.2倍だが、普通撃ち→剛射のセットの一段目は特定射撃の適用外だぞ
ソロならともかくPTで溜め2から直接剛射撃つケースなんてほぼ無いやろ
後、弱点特攻の期待値が目に見えて特定射撃を下回る様なら弱点属性の拡散弓を担いだ方がよくね? -
53
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 22:14
ID:LcTiX1lU
[編集]
>>47
曲射よりも貫通矢のモーション値が未だに4なのが許せない
自分はボウガンも使うけど、弓一筋な人はイビルジョーやウラガンキン相手に何を担げと…
イビルジョーは腹下から拡散をぶち当てると言う手もあるが、この位置はタックルや踏みつけの射程圏内なんだよな -
54
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 22:36
ID:UUNVGP7U
[編集]
>>53
そ の た め の ブ シ ド ー
(または絶対回避) -
55
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 22:46
ID:GMj.FtU.
[編集]
>>53
同じく納得いかないね
貫通矢は性質上、弱点に集中してHITできないのに、その数値だもんな
他部位越しに狙えるって利点はあるけど、それでも低すぎるよね貫通弾は10,9,8とソコソコ高いのに、なぜ貫通矢だけな
属性強化運用して無属性は使うなって事なのだろうか?
それでもしんどい事には変わりないけどね -
56
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-12 23:00
ID:Kf75soYU
>>42
普通、溜め3の矢強化付けるってのがセオリーなんだから、溜め2→剛射溜め3って微妙だと思うんだけど?
溜め2と溜め3の矢タイプが同じだとしても、ビン効率で見たら倍率1.0より1.5でビン使った方がお得じゃない?で、溜め3→剛射溜め3を基本に使ってる俺は間違っているのか?
-
57
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 02:14
ID:a.k5YZq.
[編集]
>>52
長文で頑張ってるところ申し訳ないが、特射5スロ枠にキノコは無いってそれ火力期待してるわけじゃないからあとおれの目には>>42には一言も「キノコは蹴る」なんて文字見えないんですけど?
これだから火力厨は…
で、>>42に溜め2やら溜め3やら言ってる文盲はどうしたの?それともおれの目が腐ってるの?
>>58
おK。編集されて意味が通らなくなるのは編集した側が悪いから、その辺は気にしなくて良いと思うぞ -
58
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 03:24
ID:Kf75soYU
[編集]
>>57
>>56だがすまんね。何故かわからんけど安価ミスな上にいつの間にかパス無しになってたわ。しかも>>44編集されてるから意味が通らなくなってるね。56のことは忘れてやってくだされ。
-
59
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 08:16
ID:ikCHPW/k
[編集]
キノコって実は狂走の代わりでは無いんだよなあ
効果時間がグレートの半分だもの
狂走効果自体はむしろ下位互換というキノコつけてるのは>>8にあるように弓の基本自体分かっていないか、
(これはキノコ付いたテンプレを拡散させたアフィカスが悪い)
狂走は集めてるけど被弾が多いから秘薬を1アイテムにまとめてポーチをスリムにしたい層だろうな>>55
今回は貫通弾も弱体食らっててな…
レベル1から順に9,7,7
レベル2はあろうことか威力値2割カット
まあこっちは4Gで猛威を振るいすぎたから分からなくもないが -
60
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 09:13
ID:SqVwdkno
[編集]
>>52
>このダメージ期待値は実は持ち込みの強撃瓶を使い切る間に一回でも被弾したらひっくり返るレベル一回被弾したらひっくりかえる(特射の意味がなくなる)っていうのは、どのような考え方したら、このような結論に至るんですか?
これは煽っているわけでなく、考え方がわからないので質問しています。 -
61
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 09:25
ID:qQkfq2i6
[編集]
貫通弾レベル2は威力減喰らった代わりに調合コストはかなり安くなっているから(震え声)
4Gのギルクエじゃないし、きのこ以前の論外スキルで来る輩も
多く尚且つそれでもクエストは普通に回せるクロスの難易度で茸スキルで目くじらを立てる事もないじゃろ -
62
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 09:35
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>60
要は
特射側は弓触ったばかりで弱点狙いもおぼつかない初心者
特射無しはTASばりの弱点射撃率100%のプロハンなら特射もつける意味無いだろと言う理屈
何故片方だけ被弾前提で、何故片方だけ被弾しない前提なのか突っ込んだらまともな答えはまず帰ってこないから意味ないよ
めちゃくちゃ過ぎて草も生えない -
63
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 10:01
ID:mXGF1nFA
[編集]
ID:LcTiX1lUはエアプ疑ってもいいレベルの残念な子だから仕方ないね
愚痴スレでも意味の分からない絡み方してたし、スルー安定じゃない?立ち回りはスキルの組み方でも変わるから単純に同条件で比較しても特に意味はないけど、それでもこの「一回被弾したら無意味」論には草も生えない
なら矢強化も数回の被弾と回復で逆転するから最強はブシドー絶対回避か回避性能2距離ですね分かりませんって理屈になる
愚痴スレでも言われてたが、アホの類いだと思うよ
-
64
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 11:24
ID:GxGoDO8s
[編集]
>>59
>>55だが貫通弾も下げられてたのか
それでもまだ貫通弾は全弾装填もあるから実用性があっていいよな
貫通矢は溜めもあるから酷いものだよ…
あと、貫通弾の正確な情報thx!勉強になったよ -
65
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 14:18
ID:MiUHObt6
[編集]
デザイヤ用のスキルに関してだけど…
見切り2拡散UP集中フルチャと拡散UP集中フルチャ特定射撃は
どっちが良いのかな?ちなみにブシドー -
66
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-13 15:00
ID:Sq7IelyQ
[編集]
>>65
持っていく相手やフィールドによるけど、使いやすさでは見切り2かね
今作はギルクエみたいなのとは違ってメイン以外の横槍を受けやすいから
切れるならフルチャ切って特射見切り2が汎用性は高いかな -
67
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-15 20:06
ID:nvz3h0To
[編集]
獰猛イャンガルルガが倒せません。
溜めようと、弓を引き絞ってる硬直中に攻撃を貰っちゃいます。
溜始めるタイミングは、攻撃を避けて直ぐ溜めるようにしているます。
皆さんはどうやって倒してますか?
ブシドーでジャスト回避→攻撃→ジャスト回避→攻撃のみの繰り返しですか? -
68
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-15 23:06
ID:Fp77rk3c
[編集]
>>67
ジャスト回避はあまり使わないかな
攻撃を歩いて避けて、振り向きや攻撃後の頭に連射矢を当てる感じでやってるまずは溜めも撃ちもせずに抜刀状態の歩きで攻撃避ける練習すれば良いんじゃないかと(できるだけクリ距離保ちつつ)
慣れたら攻撃来ないタイミングで溜め、上記のように頭を狙い撃つ
回避後すぐに溜めて攻撃貰っちゃうなら、すぐに溜めずに少し様子見て安全な時に溜めた方が良いかも -
69
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-16 03:32
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>67
溜め始めのモーションで被弾=教官の攻撃継続中に溜めてるってことだから、しっかりと攻撃を見て一連の流れが止まったら溜め始めることを意識しよう例えば二連芋掘り(向かって右から左に二連発)の一発避けた後にそのまま溜め始めるとほぼ確実に被弾する
同様に二連サマソの一発目を避けた後に溜めると被弾する
こんなパターン以外は溜め始めに被弾するなんてことはあまりないだろうから、まずは教官に慣れてモーションと隙を見極めることかな
-
70
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-16 08:41
ID:nSKi.mGk
[編集]
>>67
すぐ溜め始めるのはおそらく手数を稼ぎたいからだろうが、
弓で最も重要なのは弱点を正確に狙うこと
なので溜め初めのタイミングは撃ちたい時に溜め3が間に合ってるように、かつ安全な位置・タイミングと言うことになる
上の人が上げてた2連芋掘りとか2連サマーソルトなんかは最速で溜めた所で結局頭が露出するまで待たされるから、
完全に攻撃が終わった後からでも十分間に合う
後、ガルルガは突進からの派生が多彩なので、どの攻撃が飛んできたか見極めるまで回避に専念しないと危険
慣れないようならセオリー通り攻撃後の振り向きを狙っていけば問題ないはず
(ただしこの時は剛射を控えること。この後は再びノーモーション突進からの派生が飛んでくるから長居は禁物) -
71
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-16 12:32
ID:8tqRS9yM
[編集]
-
72
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-16 21:02
ID:aFNqbaeI
[編集]
「シャガル怒り移行時の咆哮」で疑問点があるのですが・・・皆様のお知恵を拝借致したく。
この一連の行動中に麻痺ビン等を撃っても状態異常値が蓄積されていないように思うのです。
これは実際の所どうなんでしょうか?①お前の気のせい。蓄積されている。
②状態異常にもならないし、蓄積もされていない。
③無敵だから。麻痺蓄積どころかダメージすら入ってねーよバーカバーカ。もし③だとしたら一生懸命攻撃してた俺地雷すぎorz 近接の時とか打ち上げタルとかやっちゃってたよ・・・
少々スレチかとも思いましたが、シャガルというとやはり「デザイアの出番!」みたいなイメージがありこちらに書き込ませて頂きました。
よろしくお願い致します。 -
73
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-17 22:17
ID:cnUGCmWQ
[編集]
>>72
私見なので間違ってる可能性大、と言う前置きをしておいて回答。
①なんじゃないかなと思ってる。詳しく調べた訳でも検証した訳でもなくやっていての体感での話だけれども、
モンスターの行動のうち幾つかは状態異常、怯み、転倒、スタン等でキャンセルされないものがあるように思う(思う、だけで違う可能性大)
(e.g.シャガルの怒り移行、ゴアの角出し、ジンオウガの超帯電状態移行etc.)
状態異常武器、特に麻痺や睡眠の武器使っててそれらの行動直後に麻痺や睡眠に移行したり、直後にすっ転んだりした事無いかな?
やってて結構そういうのに出くわすので『数値蓄積自体はされてる。でも特定のモーションはキャンセルされないのでそのまま行動する。
そしてその特定モーションが終了し次第、蓄積値が一定以上溜まっていた場合通常通りに状態異常(orスタンor転倒)になる』って事だと解釈してた
少なくとも無敵なんて記述は見た事無いんで③では無いかと。
しかしまあ、折角シャガルの話題なんだからシャガル板の方に書き込んでおあげよ。過疎ってるし -
74
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-18 00:40
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>72
状態異常については微妙、以下の可能性大。なお未検証のため、明日昼で良ければ検証してきます
①ダメージ、異常値は蓄積。残り1状態(超過分も蓄積、時間減衰適用?)で着地後、トドメの一撃で反映(少なくともダメージはこの仕様のはず)
②必要な蓄積値に届き次第、着地後に反映①なら着地後にもう一撃、②なら着地後の一撃は不要
そもそもモーションをキャンセルすること自体が不可能(今作は飛行でのエリア移動など、いくつかに適用されてます)
>>73
まぁデザイアの話も出てるし、シャガルたんは前作で散々検証されたし多少は…ね?>>75
検証乙です大丈夫、私も神使う予定でしたし
-
75
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-18 00:44
ID:O.aDLQxY
[編集]
>>72
①のようです。但し、撃ちこむタイミングに、注意がいるみたいです。後述します。【検証】~咆哮モーション中は状態異常値は蓄積されないのか?~
神ヶ島を担ぎ、高級耳栓を付けて、麻痺断LV2を撃ってきましたよ。シャガルの麻痺の初期耐性値は180です。
麻痺断LV2は蓄積量が50なので、4発で麻痺する計算ですね。【検証方法】
1.シャガルが上空に飛びあがり、咆哮をしている最中に麻痺弾を3発当てる。
2.その後、着地したら麻痺弾を1発当てる。これで、麻痺するはずです。
◆検証1回目
4発目で麻痺しない。私「え?」
5発目で麻痺る。私「え?なんで?」◆検証2回目
4発目で麻痺らない。私「えっえ??」
5発目で麻痺る。私「え??なんで??なんで??」
もう一度、LV2麻痺弾の蓄積量を確認する。間違いなく50だった。もしかして・・・
◆検証3回目
4発目で麻痺る。私「おっ!麻痺ったー!」【解説】
検証3回目で何をしたかというと、最後の1発を撃ちこむタイミングを遅らせました。
シャガルが空中で咆哮を終えて、着地したら、唸るようなモーションをします。(確認してみて下さい)
最初はこの最中に麻痺弾を撃ち込んでいました。
しかし、それだとなぜか麻痺モーションに移行しません。つまり、麻痺しません。
その後に撃ち込むと4発目で麻痺します。【結論】
シャガルの咆哮モーションは、
「空中に飛び上がる→咆哮→着地して唸るモーション」
これが咆哮時の一連の動作のようです。
この一連の動作中は、状態異常値はすべて蓄積されていますが、
咆哮の一連の動作中に蓄積総量が耐性値を上回っても麻痺に移行しないようです。例えば、ディノバルドは、頭でダウンさせてダウン中に気絶値を初期耐性値以上蓄積させたとします。
するとダウン復帰後、立ち上がるとすぐにスタンします。
シャガルの咆哮モーション後はそのようにならないようですね。よくお気づきになりましたね。追記
>>74さんの①が最もらしいですね。
私のディノバルドの話は、よくよく考えるとダウンモーション後(起き上がる途中)で一発頭にホームランが入ってますね。
私、検証で弓使ってないですね笑 -
76
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-18 21:31
ID:ekwBBQac
[編集]
ぶっちゃけ、貫通弓に弾導強化っているかな?
-
77
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-18 22:00
ID:PqiCh4iY
[編集]
>>76
何に対してどの貫通弓を担ぎ、他のスキルはどういう構成で、どういう意味合いで必要か否か
それさえ無く、自己検証も無くいるかな? って言われてもな -
78
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-19 00:04
ID:m4CTosy2
[編集]
>>76
必要性を感じたら付ければいい。そんな類のスキル -
79
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-19 10:16
ID:Qmh8NTYw
[編集]
>>77
マジレスありがとう(^人^)まあ、深い意味はなく客観的に思っただけよ(笑)
わいの質問内容が悪かった模様 -
83
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 17:37
ID:v/xo6so6
[編集]
地底火山と遺跡平原4についてどう思う?
-
84
名前:ゆみ
投稿日:2016-05-26 06:16
ID:yvVbZNdM
[編集]
実際にスキルを組める組めないは別にして
倍率200の弓で1、連射矢強化、集中、見切り2
2、攻撃大、集中、見切り3だと期待値は2のが上ですよね?
それでも蹴られるとかシロートと思われるとかの理由で1を選ぶのが無難でしょうか? -
85
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 09:36
ID:/RvGfTIk
[編集]
>>84
200の×1.1 or +20で見切り2と見切り3てあからさまじゃん -
86
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 09:51
ID:O.aDLQxY
[編集]
>>84
曖昧な回答で申し訳ないけど、蹴られる蹴られないは、部屋主次第?かもね。
スキルによる印象ってあるみたいだし。まあ、弾強化つけとくのが無難なのかな。
拡散弓だったら、付けてないと100%蹴られるかもね。>85の言う通りなんだけど一つ思ったことがある。
3.連射矢強化、集中、見切り3
このスキル構成「3」にすればいいのでは。これで、溜め3時のダメージ期待値が2と同じだと思う。
わざわざスキルポイント20の攻撃大を付けなくてもいいね。
「3」だと更に特射とか付くよ。もし、溜め1でも撃とうと思い攻撃大をつけようと考えているのであれば、それはアカン警察。
そのプレイを主が見たら蹴られるかもね。>>44の溜め倍率を見て下さいな。>>85
質問者は、比較したいのではなく、2の方が期待値高いのは重々承知の助だと思うぞ。
でも、弾強化必須みたいなところがあるから、期待値が多少低くてもそれ付けないと蹴られるのか?
ってことを聞きたいんじゃないのかな。
これが質問の意図だと思うなぁ。 -
87
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 12:50
ID:1ddlbzxY
[編集]
>>84
どちらが蹴られやすいかと言われれば2だと思う。しかしながら、12スロスキルの攻撃大側が見切り3で、8スロスキルの通常強化側がなんで見切り2なのか。
「組める組めないは別にして」とは言うが、その2つを比べるのはどうかと思う。 -
88
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 13:56
ID:HadpoquA
[編集]
ガンナーは自分の納得出来る装備組めたら蹴られようがそのまま突撃するべきだと思うな
心が折れたら部屋主すれば良いし、少なくとも蹴られないために妥協するべきではない
-
89
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 14:11
ID:pgHK7UGA
[編集]
結局は>>87の言う通りなんだよ。
攻撃upを優先するよりも、弾強化の方がスキル軽いからみんな弾強化つける。
弾強化+攻撃小or攻撃中とかつくでしょ?
火力盛するなら弾強化前提で考えた方が盛れる。 -
90
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 15:58
ID:OtMACf9U
[編集]
連射強化5スロ3のおまがあればフィリアR一箇所でつけられる上にお守りに短縮珠3まではめ込めるからな
-
91
名前:ゆみ
投稿日:2016-05-26 20:08
ID:WKrAWdV6
[編集]
皆さん、ありがとうございます。
わかりやすいように攻撃大と比べたのがまずかったですね。現実的に比べますね。
全矢弱点に当てる前提で、1、連射矢強化、集中、攻撃小、見切り2
2、弱特、集中、攻撃小、見切り2だと僅かに2のが期待値は上なんですけど、やっぱり1を選ぶのが無難ですか?
-
92
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 20:25
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>91
極僅かながら上ではあるね
ただわかってほしいのは、掲示板ではAorBで比較できるけど野良ではAしか無いようにしか見えないわけだから
矢強化のないプレイヤーは(表向きは)あまり歓迎されない
弱点をエイムするのに時間かかって結果1に大差付けられることも考えられるだろうし、この場合自分は1を選ぶかな -
93
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-26 20:44
ID:Kf75soYU
[編集]
>>91
1が無難
矢強化無しは「この人、ちゃんと弓使えるのかな?」って警戒しちゃいますね。 -
94
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-01 12:03
ID:TZNt7Bnk
>>91
どんなお守り持っているのか知らないけど、弱点特攻・見切り・攻撃付ける前に特定射撃強化や装填数UP付けれる装備組む方がいい
それにプラスで付けるなら敵によるだろうけど -
96
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-01 18:44
ID:Bcgb2Az6
[編集]
期待値もあれだが、やはり弾強化は必須だな
-
97
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-03 09:46
ID:t82Or4RA
[編集]
>>91
今作はガンナーで弱特がまったく通らないモンスターがいるので肉質をちゃんと調べてそれぞれにあったスキル構成が一番望ましいですね。汎用したいのなら連射upが一番いいかな。
-
98
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 19:47
ID:6NmElb/A
[編集]
オオユミ使って連射・集中・弱特・見切り2・攻撃小が組めたんだけど、見た目装備としちゃ上出来かな?
いちお弱点撃てば会心100%あるし…
いや見た目は自己満足ってのは分かってるけどね
>>99
100キリ番は気が引けるので編集おまは神に一歩及ばない痛撃2攻撃10スロ3
頭のみ隼刃・残りグリードR(それを見た目と言うのか?って議論は無しだ、俺は気に入ってる)で短縮と通常と痛撃詰め込むだけの簡単なお仕事
何がツラいってテオ弓まったく同じ構成組めるってね…まぁ100%会心は無くなるが…ほんとアイツ一本でいいんじゃないか?だよ
-
99
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-08 03:48
ID:xspylNis
[編集]
見た目装備でそのスキル構成……隼刃レウスSグリードR辺りの組み合わせしか思い浮かばんけど、結構な神おま必要だね、うらやま
そこまで会心スキル積んだら超会心欲しくなるけど重すぎて無理よなぁ……(超会心オオユミを過去諦めた覚えがある)最近テンプレ弓装備にも飽きて来たから、凄烈弓にたまたま掘れた笛+10の付いた溜め短縮4s3使って、連射矢強化、強撃ビンLv1追加、特定射撃、集中、笛吹き名人と積んだ長期戦装備で事ある毎に各種笛を吹く変態と化してるわ
大連続とかアカムとかだと結構役立ってる……気にはなれる。モンスとモンスの合間に鬼人笛やら回復笛やら吹いたり、仲間が防御弱化喰らったら硬化笛吹いたりね
単体だと強撃ビンLv2撃ち切る前に終わる事が殆どだから別装備になるが、露出度高めなパンツルックって感じで見た目も気に入ってる -
100
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 13:30
ID:Xz3w3NUs
[編集]
【通常UP・強撃1追加・装填数UP・特定射撃強化・弾薬節約】
【攻撃小・通常UP・装填数UP・特定射撃強化・弱特】
どっちの方が強いですか?ターケットはアマツ、武器はテオ弓です。
-
101
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 13:53
ID:rXlfZ6tY
[編集]
>>100
腕次第って返事以外どう返せ言うのだろうか… -
102
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 15:53
ID:usgFH8SY
[編集]
どっちにしろ集中ないし弓のことなんもわかってねーな
強撃追加に弾節もどっちかでいいだろうし -
103
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 16:11
ID:E1yvloqA
[編集]
実際問題弓に節約ってどうなん?
そりゃ強撃分のみを考えたら総火力1.2倍、倍率にすれば特射と並ぶけどさ…
撃ち切ったら恩恵なくなるし、そこまで軽いスキルでもないしな
-
104
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 16:43
ID:Y4H1tOr2
今作はブシドーとアクセルレイン3があるからソロなら集中切って火力に回すって考え方もあるのよね、ソロなら
PTなら悪いことは言わないから集中ある方が安心できる、それを踏まえて
>>100
ともにPT向きではない構成ではある
下はソロならアマツはともかく他では使える状況がある、上は…強撃1も弾薬節約も欲しいようなクエは複数頭クエか?アマツだと確実にビンを余らせるぞ -
105
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 17:26
ID:z4wfbuds
[編集]
>>103
ボウガンなら総火力1.2倍だけど弓は違くね?
①節約あり→強撃ビンLv2を約87個使える
②節約なし→強撃ビンLv2を70個使えるビン無しのダメージを1とすると、87発撃った時(恐らくこの時、節約の火力的な恩恵が最大)の火力比は
①87×1.5=130.5
②70×1.5+17=122
強撃ビンだけで考えると約1.07倍の火力上昇か
実際は87発以内に討伐することもあるし強撃ビン切れたら他のビン使うから差は縮まる
改めて考えるとまあ、優先して付けるほどのものでもないな属性も考慮するとさらに差が縮まってしまうな
思いついただけの計算だからガバガバかもしれない -
106
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 17:40
ID:E1yvloqA
[編集]
>>105
いや「強撃瓶の総火力」だから、その間の手数考えたらボウガンだって同じだろ?・節約付けて滅龍弾6発を撃ち切るまでの火力
・節約無しで滅龍5発+何かしらの弾1~2発
↑これじゃ1.2倍にならねーべ?これ総火力じゃなくてDPSの要素入ってるし実質的な火力(倍率)は1.07倍ってのはそれで大丈夫だと思うけど
-
107
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 18:29
ID:z4wfbuds
[編集]
>>106
確かに
>>103の1.2倍の件は「強撃ビンの効果で伸びる分のダメージ」のことか
総火力の意味を取り違えて変なこと書いてしまったわスマソ -
108
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-24 18:38
ID:KROCJ086
[編集]
>>107
特射も実際剛射射てる頻度で期待値変わるわけだし、実質的な倍率1.07は低くはないとは思うねただ>>103も言及してる通り、強撃が残ってる間のみの効果だからね…その点では短気決戦用とも言えるかな
ただ集中切ってまで優先すべきかと言うとなぁ
-
109
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-27 16:30
ID:0Q74PYTE
[編集]
個人的にはホロロとかアカムウカム系は何故か集中切って火力盛った方がやりやすいし平均早く倒せるから、基本的に集中切っちゃうな。逆にブラキとか弱点がよく動いたり行動の間隔が短くて動き早い奴には集中欲しくなる。
-
110
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-05 01:07
ID:407xas2c
[編集]
質問です。風化した弓を運用する際に、
[見切り3,連撃、集中]か、[見切り2,拡散矢強化、集中]のどちらの方がよいでしょうか? -
111
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-05 09:06
ID:jsqbS33.
[編集]
>>110
後者、拡散強化を外す理由がない -
112
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-05 09:59
ID:407xas2c
[編集]
>>111ありがとうございます。どうしても良お守に出会えず…この程度の装備しか組めなくで…
-
113
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-06 10:07
ID:WyUhoBEE
[編集]
今作ソロなら集中ない方が早いから今までの常識覆ってて面白い
思考停止で弓は集中必須とか言ってるやつの方が間違ってるっていう -
114
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-06 14:56
ID:FvROHKv2
[編集]
>>113
良いんだよ思考停止で、あれこれ言い合った結果
弓は集中必須➡ソロではいらない➡(ここでゆうた)弓は集中いらない➡弓に集中は地雷(アイメラ)
こうなって来るんだから、基本に沿って状況を揃えた上で初めて議論すればいい
ソロなら集中要らないってのもこれ自体も思考停止だしな -
115
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-06 15:53
ID:IHGY0oKc
[編集]
>>113
ソロなら集中どころか矢強化すら任意なのは遥か昔からだぞ?今更何言ってんだ?
ブシドー集中無しの運用も他人に迷惑かけないからこそ実践出来る訳であって、そこまでの腕持ってるなら集中の有用性くらい理解してる前提だがな
結局「ソロなら~」とか言ってる連中は全員的外れなんだよな
-
116
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-06 18:04
ID:WyUhoBEE
[編集]
前から集中切りはあったけど今作ほど圧倒的に強い訳ではないよねえ
集中クソ重いし一部のモンスター除いてまず集中切りに勝てない
まあ集中なしでも手数出せる腕がある前提だけどね -
117
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-06 18:27
ID:l18ckeTw
[編集]
立ち回り上、溜め過ぎる場面が多いなら集中は積極的に切ってるな
その分、撃てるタイミングで撃てないとかも多少ついてきてたけど
ここまで差が出るとは…って感じだよね
ブシドーでの回避と溜めがほぼ同時にできるのもあるけど
計算上で見ると弾強化+特射+火力スキル(弱特とか)ってのも差が出る原因の1つな気がする -
118
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-06 18:28
ID:tuTt7W1w
[編集]
集中:弓のこと分かってますってアピールのためにつける
弾強化:弾のことも分かってますってアピールのためにつける個人的にはこう思ってる、異論は認める
-
119
名前:名無し
投稿日:2016-07-07 08:31
ID:BdrPMWR2
[編集]
>>118
まぁガンナーは大体スキルによるからね
そこまで思ってしまうのは無理ない。 -
120
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-07 10:41
ID:GyzxWuF.
[編集]
でも事実、集中も矢強化もないテオ弓が野良で活躍してるのとか見たこともない
たいてい溜め1ペチペチしてるよな、そんなやつって
-
121
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-07 11:51
ID:5by8E/sk
[編集]
>>120 1パチゆうた「初心者向けじゃない武器種だって話だが、バランスぶれいかーかが負ける訳ねぇだろ。行くぞおおぉぁあ!!!
-
122
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-09 23:46
ID:0Q74PYTE
色んなとこで溜め1パシャパシャやってる地雷いるとか聞いて(流石にそんなアホ居るわけねぇだろw)とか思ってたら、この間ウカムにフルアークテオ弓で胴体に向けて溜め1連発してる奴居て皆が言ってる事は嘘じゃなかったんだと思い知ったわ……。
-
123
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-10 08:57
ID:DSKfK2Zg
[編集]
溜め1が許される今作唯一の弓龍頭琴
ただなんで拡散じゃなくなったんだろうな… -
123
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-10 08:57
ID:DSKfK2Zg
[編集]
溜め1が許される今作唯一の弓龍頭琴
ただなんで拡散じゃなくなったんだろうな… -
125
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-13 01:09
ID:Xwql9fUY
[編集]
マルチプレイでも集中切りで存分に戦えるようなプロハンは、あんな低レベルな野良オンラインには来ないだろう
ゆえに、野良での集中切りは地雷
ソロや身内では自由にやってどうぞ -
126
名前:名無しさん
投稿日:2016-08-11 16:41
ID:/TzPpUdE
[編集]
最近弓を始めたペーペーです。
集中ついてる装備は・・・って探してたら、なんだよ、セイラー一式があるじゃん。
でもスレの過去ログ見返しても触れられてもいない・・・。
一緒にくっついてるのが回避性能だしねえ。
村クエとかギルカ用だけにしとこ・・・・。
-
127
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-08 14:52
ID:4lpE2mXs
[編集]
みんな防具どうしてますか?
ベルダー→ラングロとマギュルで集中→ガンキン混合で集中、散弾→フィリア混合で集中、連射と進めてきてやっとHR4になったとこなんだけど。
HR6で炭鉱夫できるまでは集中と弾強化くらいしかつけられないのかな。
上位マギュルとかマフモフSとかラングロSとか作りました? -
128
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-08 18:00
ID:OD/dwcyw
[編集]
>>127
俺はラングロSを使ってたよ
拡散弓なら頭マフモフS、足マギュルSで残りガンキンSにして短縮珠埋めた奴使ってたな -
129
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-15 08:20
ID:cR7YOQGU
[編集]
>>128
どうもです。頭と腕マフモフS、脚マギュルSあとは換装すればいろいろ対応できそうですね。 -
130
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-22 21:33
ID:cR7YOQGU
[編集]
テオ弓2の溜め2拡散3と溜め3連射2てどっち運用すべきですか?
-
131
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-02 02:36
ID:TVyAn956
[編集]
>>130
最後まで強化して、溜め3運用です。 -
132
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-02 15:03
ID:fGwdlMi2
[編集]
溜め1、2なんてよっぽどのことないと使わないぞ
基本は溜め3、4のみで攻撃するもんだぞ -
133
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-03 00:09
ID:ekNViI7w
[編集]
これってあれじゃないの
HR7縛りで強化出来ないとか
事実強化にオストの素材必要だしねどっちがいいですかって聞いてるのに選択肢ガン無視して第3の選択肢を出すのはナンセンスだと思うな
言葉足らずな書き方(それを使う理由が書いてない)にも問題あるのは確かだけど>>131の答えはちょっとイジワルじゃない?
普通とは違う使い方するにはそれなりの理由がつきものかと>>130
その二択だったら自分は拡散強化つけて溜2でオラオラ
ひたすら弱点付近をうろうろしながらばんばん撃つかな
あくまで自分だったら、の話ね
参考までに各モーション値とか色々
連射2溜め3(12+4) 溜3補正1.5
拡散3溜め2(45554) 溜2補正1.0
拡散強化1.3倍
連射強化1.1倍ちなみに俺は装填upつけて溜4の連射4で運用してたよ
-
134
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-03 10:21
ID:6eapzIrE
オストはクエ受けずに他人のクエに参加すれば素材は集めれる(豆)
-
135
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-06 20:28
ID:dQxM9.H6
[編集]
130ですが
>>131
>>132
>>133
>>134
回答ありがとうごいました!
わかりづらい質問ですみませんでした。
単純にやっとLV2に強化できたところでして、未強化でも使っていきたいなと思って質問した次第です。
みなさんのおっしゃる通りですし>>133は丁寧でとてもわかりやすかったです!モーション値と補正込みなら溜め2の方が強かったのですね。 -
136
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 00:01
ID:HVkzKiWU
[編集]
良おま(?)がでたので雷拡散弓担いでみる。弓はあんまり詳しくないので調べたらラギアが一番似合ってたの巻。
武器:ハイボルトアロー [1]
頭装備:増弾ピアス [0]
胴装備:ガンキンSレジスト [0]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:グリードRコート [3]
脚装備:EXブランゴレギンス [1]
装飾品:散弾[1]*2,短縮[1],変射[1]*5
護石[雷属性攻撃+12 散弾強化+4 s3]【発動スキル】
雷属性攻撃+1, 散弾・拡散UP, 装弾数UP, 特定射撃強化, 集中腰はスロ3なら何でもいいです。
雷強化が+2にならないのが心残りだがまあいいとして、作ったが見た目がアレで某海賊漫画を思い出す・・・
集中付いたからいいけど、ブランゴの脚の見た目をもう少し如何にかならんのかね。
鑑定お願いします。 -
137
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 00:48
ID:ekNViI7w
[編集]
>>136
ガンキン胴はスキルポイントが拡散4だからスロ3でも代用可能ですぜ構成の方なんだけど個人的には使うならフルフルの方かな
物理寄りのオマケ雷だったらデザイア、イクサのほうが火力は出そうな気がする
フルネイルだったら頭を隼刃に出来るしあとは地味に麻痺ビン強化が便利
HR7縛りのサブ(集中見切2拡散攻撃小)で使ってたんだけど白疾風1を5針で卸せるくらいだから雷特化にするならこっちかなぁって思いました(上の装備は雷特化ではありませんが)
コンスタントに頭狙えるならやはりデザイアイクサ、次点で多分あなたのいうラギア弓になるけどこっちだったら前足翼にも結構なダメが入るから戦いやすいしかし拡散雷を白疾風以外使う場面が思いつかない…
-
138
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 10:41
ID:6nXdWt7s
[編集]
>>136
そのおまでハイボルト使うなら妥当な構成だけど
俺もハイボルトだとせっかくの属性強化があまり活きないと思うフルネイル(武器s0)で拡散矢強化と集中は固定で
W属性(雷2・属性攻撃) or 雷2見切り3あたりにするかな -
139
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 13:25
ID:ekNViI7w
[編集]
四天王ジョーを弓でクリアできた人いる?
いつもディノ倒した辺りで時間間近でリタイアしちゃうんだけど…
マジマジと彼らの弾肉質見ると酷すぎて笑える
一貫して弱特部位に打ち込めるのがミツネくらいてw
ちなみにテオ弓に通常装填集中フルチャ不屈でやってる
これ以上火力盛れないよな…? -
140
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 19:51
ID:VluRt8RM
[編集]
>>139
雷属性弓とかどうだろう。
ミツネOK、ガムはまぁ通るってか弱点部位常時モロだしだからそれ以前の問題、
ディノは微妙だが4匹の中では物理肉質が軟めなのでまだまだ、そしてジョーもOKって感じだし
ゼクスは地獄だが、まあシビレ罠をフルに調合分まで使って短縮狙うか -
141
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 20:21
ID:ekNViI7w
[編集]
>>140
アドバイスありがとうございます属性弓を担ぐ発想はなかったな
雷弓ザッと見てきた感じ倍率220にそこそこの属性値、強撃1.2対応のラー弓の百獣王が良さそうかな!
改めて肉質見るとガムートとライぜが貫通にすごいきつそうな感じ…ガムート胴19て…
ただミツネジョーは貫通の肉質的も属性的にもバッチリだから試してみる価値はありそうだ -
142
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 20:29
ID:ZY/AqdCw
[編集]
火力が足らないのは武器のせいじゃなくて腕前のせい…
連射矢ならゼクス以外は常時痛撃決まるし、大連続なら爆破も有効だし
単体か何かで練習するのが先じゃないかな -
143
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 21:27
ID:ekNViI7w
[編集]
>>142
ガムート鼻壊したら通らないしディノは背中以外は常時は通らない、ジョーの腹に連射打ち込むのは至難(弱特つけてやってみればわかる
これでも常時通るって言えるの?
あなたがディノの背中、ジョー腹を常時狙えるならコツや立ち回り教えてくれたら嬉しいです
あと火力が足りてると言い切れるならもちろんクリアしてるんですよね?
装備なども教えてもらえると助かります
煽りとかではなくて単純な参考にしたいのでようつべニコ動探しても弓の動画がないんだけど…
-
144
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 21:45
ID:bi5.ecn.
[編集]
煽りとかではない(煽ってないとは言ってない)
いいこと教えたるわ
獰猛ガムートは頭肉質実質60(痛撃無効)な
45の痛撃より火力出せるだなんてお得だね
ディノは赤熱時のみ顔痛撃無効だけど頭赤熱時に頭怯み取ったらどうなるでしょうかジョーは前脚の付け根より少し胴側が胸判定。村終焉でもいいから練習しろ
というかジョー胸も撃てないのに何を偉そうに…貫通矢のモーション値も知らなさそう -
145
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 22:09
ID:ekNViI7w
[編集]
>>144
本気で煽ってないです(真顔
煽ってたら教えてもらえたら助かりますなんて言わないよガムートの獰猛時の肉質1.5倍ってそういうことだったのか
痛撃が通らないから、ん?どゆこと?だったけどちゃんとダメは入ってたのね
ありがとう
ディノは常時頭狙いでやってるよジョーは貫通矢でしか行ってなかったのだよ…
アドバイス意識して練習してくるよ -
146
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 22:54
ID:w12bbbL6
[編集]
いや、それ以前にテオ弓担いでやってんのに「貫通でしか~」とか言い訳以前の問題だろ…
せめて常時弱点とは言わんが、各モンスでコンスタントに弱点周辺に集めれるようになってから反論すべきだと思うけどな…
属性違いの5頭連続なら爆破ってほぼ最適解な上に今作ぶっちぎりの最強弓で無理ならそれは自分の腕以外の何物でも無いよ…
-
147
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-12 23:24
ID:HVkzKiWU
[編集]
>>137 >>138
親切なアドバイスが二つも・・・感謝の極み! ありがとう! そしてありがとう!
早速フルネイル担いで装備とスキル編成したいと思います。自分は白疾風はすんごい苦手ですけど、スモールついでに練習がんばります。
-
148
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 00:33
ID:ekNViI7w
[編集]
>>146
ジョーに連射なんて野良でも動画でも見たことないんだけど…
自分も使ったことないから練習するってのが言い訳なのか?話がズレてきたけど、そもそも>>139を書き込んだのが弓はそこそこに自信があるから弓でも四天王ジョークリアしたいと思ったんだけど圧倒的に時間が足りないから肉質や体力的に無理なのかな?って思ってクリア出来た人がいるか聞いたんです
居るなら自分のPS不足なのか、そもそも立ち回りが違うってことだから是非ともアドバイスもらえたらなって
弓のクリア動画、報告が1つもないし物理的に無理な可能性もあるんじゃね?って思って聞いたのですなんかちょっと荒れちまったな
自身の書き方が悪かった上にいきなりPS不足だと言われてカチンときてしまったようだ
すんません -
149
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 01:20
ID:MInkCqF.
[編集]
クリア報告なんて配信1日で全武器埋まるくらい報告されてるでしょ
少なくとも不屈なし弓ソロでのクリア報告はあったぞ テオ弓だがな
テオ弓あるしボウガン2種や笛とくらべりゃ遥かに優しいから頑張れ -
150
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 01:39
ID:ekNViI7w
[編集]
>>149
ひぇー不屈なしかぁ
どんな変態PSしてるんだろうか…
クリア者がいると知れたことだけでスッキリです
ありがとうございます。おかげで頑張れそうです -
151
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 02:41
ID:AfXe0ycw
[編集]
>ジョーに連射なんて野良でも動画でも見たことないんだけど…
…は?こマ?ここ弓スレだよな?野良で圧倒的な使用率を誇るテオ弓があるのに、野良ですら見たことない?いつからジョーはデザイアを担ぐのが暗黙の了解になったんだ?まさか貫通弓を担ぐ訳じゃ無いだろうし…
シャガル2分台なんて及ぶべくもない、やっとこさ0針出せる程度の並ハンのおれでもジョー相手に頭⇔胸の撃ち分けくらい造作もなく出来るんだが…?
ってか弓がソロクリア出来ないクエストとか存在するとボウガンが確実に無理ゲーになるんですけどねー
今作でそんな鬼クエあったったけ?
-
152
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 03:10
ID:j6pECSUY
[編集]
こ れ は ひ ど い
モンハンは動画が上がってないと全員出来ないことになるゲームになってしまったのか -
153
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 03:17
ID:AfXe0ycw
[編集]
四天王と暴食、猫ソロで32分なんて変態(誉め言葉)が居るな…流石にこれは真似出来る気がしない
とりあえず時間切れになる時点で各モンスの練り込みが足りてないのは明らかだから、各モンス5針出せるようになるまで単体で練習すべきじゃないかな?
強撃無しでもソロ5針はそこまで難易度高くないよ
-
154
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 07:23
ID:YiIYPIk6
[編集]
まあ詰まる所>>150は誰かが弓でクリアしたという画像を見せてくれれば納得するということなんだろ
言うは易くだからな。あ?俺?無理っす。もともとPSねえし -
155
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-13 11:59
ID:VluRt8RM
[編集]
証明してやんよと思ってやってたら閃光玉で目くらまししたゼクスに正確無比な攻撃されて死んだのでもう二度とやらない
-
156
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-15 17:25
ID:oJLave0I
[編集]
>>151
横からすんません。
ジョーには慣れてる貫通で行ってたけど地雷だった?そんなに今作の貫通て不遇なの? -
157
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-15 17:46
ID:ogWI9ikA
[編集]
>>156
今作?いや前作から既に不遇だぞ?肉質的にも問題が多い上に、同条件で貫通5フルヒット<<<通常5フルヒット
唯一活路を見出だせる属性も肉質の関係で拡散に劣る
むしろ貫通が通常拡散を上回る状況が極々限られてるレベル
-
158
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-15 20:18
ID:VluRt8RM
[編集]
真横から背中壊したい時に属性貫通弓…と思ったけど爆破弓orビン使うか、乗った方が早い上に乗れば大きな隙作れるからなぁ…
つーか、マジで何で貫通の威力落としたんだろうな。いや狩りに落とさざるを得なかったとしても落としすぎだよな威力といえば、今回追加の重射の(別武器になるが重撃弾も)あの威力は何なんだろうな。あんなんなら少しでもスタン値入れるかもしくは怯み1.5倍くらいあっても良かっただろうと思うんだが
その上、他の武器の狩技に重射や重撃弾以上の怯み補正のかかる技があったりして、余計にあの辺の存在意義が分かんねえ -
159
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-15 22:23
ID:qstCV/9o
[編集]
前作から強化どころかさらに攻撃力と属性値まで下げられたらしい曲射くんも思い出してあげて
-
160
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-15 23:05
ID:B8HVtiUM
[編集]
毎度の事だが弓の調整をどうにかしてくれ
覇弓とか鹿弓とか…毎回、何かしらある気がする
今回は貫通矢は弱いままでデザイアとテオ弓の他の弓の喰いっぷりが酷いところで貫通矢って調整されるほど猛威を振るった時期っていつだろ?
全く思い出せない… -
161
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-15 23:30
ID:MInkCqF.
[編集]
一番目立ってたのは3Gかな?カニとか鳳凰とかあったし
ただ属性メインが強かっただけなのに次回作で物理も属性も奪われたけど -
162
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-15 23:47
ID:uaCS8Yyc
[編集]
むしろこれだけ貫通不遇なのに普通に貫通使ってる人がいて驚き
こだわりがあるなら分かるけど、書き込みを見るとモンスの体型とカタログスペックで選んでるっぽいし
特にガンナーは新作出ると真っ先に検証が行われるわけだし、こだわりがないなら下調べくらいするべきだと思うんだよね
あ、ソロ専はお好きにどうぞ
-
163
名前:156
投稿日:2016-10-16 08:28
ID:cR7YOQGU
[編集]
調整されてるのは知ってたけど、アカウカジョーあたりは属性貫通でだいたいソロ10〜15針だったから普通に使ってたわ…
PSないから接近して落ちるより安全な貫通のが早かったんだよね。
いつも同じ装備じゃ飽きちゃうしなぁ。
回答ども。 -
164
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-16 09:25
ID:T6rpjJjE
[編集]
お、仲間発見
ワイもアカムとジョー様は属性貫通弓の方が安定するし早い
しっかり狙えば両方共並ハンのワイでも5針安定やし、相手選べば弱いって程じゃない
まあ…野良やと適当撃ちしかいないってのは同意
(…お前ら何処にいるねん…)貫通が連射拡散に殆どの状況で劣るのは知ってるが…
それでもワイは貫通が一番好きなんや…
あ、貫通の相性悪い奴には連射使ってます(。_。)拡散はどうも安定しないんよね…(白目
>>165あっおい待てい、貫通がオンに不向きな事位知ってるぞい(つか常識レベル?)
ワイの「弱くない」ってのはソロの話や -
165
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-16 09:35
ID:uaCS8Yyc
[編集]
>>163
>>164
納得して使う分には好きにすればいいが、前提からして間違ってんぞ?>>156は「地雷」 かと聞いてる、つまりオンでの使用について訪ねてる訳だろ?
ヘイトが常に自分に向いて頭から通し放題なソロと違って、横向かれたらあの体のどこに貫通通すんだよ?
それを「弱い訳じゃない」って言っちゃそらそうなるよ
-
166
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-16 10:55
ID:ggCP1pik
[編集]
そっかやはり地雷なんだな。連射拡散で下手にクリ距離外したり動き回って手数出ないより、射法貫通ならどっからでもクリティカルだしほぼ固定砲台で手数も出るから、最適ではなくとも地雷とまでは思ってなかったわ。
-
167
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-16 11:22
ID:MInkCqF.
[編集]
(それって連射拡散の扱いが下手なだけなんじゃ・・・)
これからも弓を使う予定なら全パターン使って慣れた方がいいと思うけどな
まだ貫通が現役だったP3じゃ漢弓ファーレンレラカム(連射)もディア弓(貫通)もかなり強かったけど
対アカムウカムじゃ火属性のセレーネが最適解だったという事実肉質だけ見りゃアルカニスを使いたくなる気持ちはよく分かるけどね
[連射4(12+4+3+2+)、連射5(12+4+3+3)]×1.1
拡散4(4+5+6+5+4)×1.3
貫通5[4+4+4+4+4]×1.1 3G以前[6×5]←重要 -
168
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-16 12:25
ID:uaCS8Yyc
[編集]
そもそもキチガイ染みた間合いの詰め方してくるジョーに初弾クリティカルかどうかは怪しいもんだよな
もしそれが完璧ならこっち向いて突っ込んでくるゴーヤの頭に溜めエイムして間合いの調整出来てる訳だろ?
それ絶対通常余裕で使えるだろって話で←
そこまでの腕があって通常使えない理由が見当たらん。使いこなすって意味では拡散≧貫通>通常だと思ってるんだがなぁ…通常使えないやつに貫通使いこなせるの?
-
169
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-16 13:45
ID:ggCP1pik
[編集]
>>167
>>168
いろいろありがとう。
最適じゃないのはわかってるんだ。それがPS不足に起因してることも。そのうえで、腕がないやつがクリ距離外したり被弾したり手数が出ないよりは貫通でもいいのかなと。
でそれが地雷と言われたりけられるほどなのかなと聞いてみたわけなんだ。
要はPS上げろってのはよくわかった。
練習するよ。 -
170
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-16 19:09
ID:VluRt8RM
[編集]
貫通は貫通属性弾が反動なしで撃ち放題みたいなようなもんだと思って使えばまだまだ(それしか撃てない事から目を逸らしつつ
一応ボウガンとの差別化としては、若干属性値は劣るが龍属性の貫通属性弾がこれもまた反動なしで撃ち放題という見方も出来る(強いとは言ってない
一応タメ2が連射あたりなら徹底的に弱すぎるって事もないし(強いとは言ってない無属性貫通弓?諦めろ
-
171
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-17 00:00
ID:bGeYYSt6
[編集]
貫通弓は…溜め2,3が貫通のアルバ弓は使ってるな
龍属性強化+2、属性強化、特定射撃強化、貫通矢強化で溜め2→剛射で運用してる
黒炎10行く時はこれでやってるけど剣士で行くよりは快適かな…あ、ソロでの話しね -
172
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-17 11:35
ID:ovb8DzTU
[編集]
>>160
P2Gの武神闘宴は当時イヌキでしかクリアできなかったわ
ほとんどが貫通がフルヒットしやすい大きめの敵だったのと、ディア弓には使えない
毒ビンを黒グラに撃つためだけに採用したら無事クリアできたけど
再度連射弓を持ち出して挑戦するほどの気力は残ってなかった… -
173
名前:160
投稿日:2016-10-17 15:34
ID:OgWYN7bo
[編集]
>>161 >>172
言われてみれば3Gは属性貫通強かったしP2Gは無属性貫通でも装備組んでたな
でも、やっぱりそこまで凶悪じゃない。むしろ、妥当な威力だったと思うのは俺だけじゃないはず余談:P2Gの一番の思い出は闘技場での黒グラビ2体
両方に気が付かれて薙ぎ払いビームに何度焼かれた事かw -
174
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-17 16:37
ID:MInkCqF.
[編集]
たしか天殻確定クエなんだよなそれ
閃光で分断しようとしたら吠えまくりで高耳無いと攻撃すらできなかった思い出P2Gには剛弓や天崩、3Gにもイクサプロドとかあったけど確かにバランスは取れてたよね
4キティ弓拡散剛、4Gカーマ、Xテオ弓デザイアとの時代を見るとやっぱ貫通1弱感は否めないところで重射って野良でも見ること少ないんだけどみんな使ってるの?
-
175
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-17 16:57
ID:WciLbBWk
[編集]
重射なんてものはない、いいね?
-
176
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-17 17:09
ID:/6/mDpiU
[編集]
>>174
おい、お前その単語はタブーだぞ?使うからには相応の覚悟しとけよ?
-
177
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-17 19:43
ID:VluRt8RM
[編集]
>>174
たまにストレス解消に使う -
178
名前:名無し
投稿日:2016-10-20 22:47
ID:rYSSxhyY
[編集]
みんなよくモリモリスキルつけられるな…
俺なんて頑張って見切り3と貫通強化と集中しか付けられないよ…
アルバ弓は普通にスムーズに作れたのに
スキルがうまく付けられないって… -
179
名前:名無しさん
投稿日:2016-10-21 10:15
ID:VluRt8RM
[編集]
>>178
腕おこラー(要・闘魂)+足マギュルS、で集中がつくので、俺はこれを基本にしてる
そうすっと頭胴腰お守り(場合によってはお守りで集中+5以上に出来るものがあったらそっちでも代用可能。この場合腕・足のいずれかが空く)で4部位空くので、
目当てのスキルついてる防具でもいいし、3スロ防具なんかも組み合わせたりしてお好きにどうぞ
ただ、欲張って良いスキルを沢山付けたいとかなるとお守り利用しないと厳しいので、神おまクラスでなくても欲しいスキルにそれなりのポイントがついてたり、空きスロットが多めのものが出るまで少したん掘るか、
別に急いでないし現状でも問題ないと思うなら、とりあえずクエ攻略しまくってそのついでで運よく良おま出るのを待つかを考えた方がよいかも -
180
名前:名無し
投稿日:2016-10-21 13:01
ID:zja1RTlE
[編集]
ありがとうございます(^^ゞ
芯滅の篭手ですね。生産リストに並んでたと思うので早速帰ったらつくろうとおもいます! -
181
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-02 00:38
ID:HVkzKiWU
[編集]
溜め1パチパチが楽しすぎて作ってしまった。ブシドーなんてなかったんや(震え声)
武器:龍頭琴【雨唄】[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:ジンオウSレジスト [0]
腕装備:ヴァイクSガード [1]
腰装備:ランボスSコート [2]
脚装備:エスカドラRスクレ [1]
装飾品:属性攻撃1],属性攻撃[3],属性会心[1],水属性攻撃[1]
護石[属性攻撃+5 s3]【発動スキル】
見切り+2 水属性攻撃強化+1 属性攻撃強化 会心撃【属性】ブシドー依存から抜け出したくストライカーで使ってみようと思う(使わないとは言ってない)
ただ狩りやすいモンスは絞られるけど、顎とか教官とか。他何が狩りやすいだろか?
鑑定お願いします。 -
182
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-02 01:17
ID:dfMl0FdE
[編集]
今作でタメ1パチパチって有効な場面あるの?
-
183
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-02 03:35
ID:AfXe0ycw
[編集]
稀に見る評価する気も起きない構成
スキルの効果と倍率調べ直すとこからやった方がいいんじゃね?
素の会心率5%の龍頭琴に隼刃使ってまで見切りと属性会心とか正気を疑うレベル
-
184
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-02 04:14
ID:zGc5cjXA
[編集]
単発だけ見ると瓶込みで会心のが強いのな
まぁ誤差だが…そして瓶切れると属性強化2に負けるがなんて言うか、弓の良いとこを全て潰して無理矢理作った装備って感じ
まだエリアルで教官の背中撃ってる方が楽しそう -
185
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-02 10:30
ID:6nXdWt7s
[編集]
>>181
会心25%で属性会心は属性1.05倍相当
水属性攻撃を1から2にした方が上がる値は大きいよW属性(水2・属強)にした上でならまだわかる(水11相当のおまで可能)
思いつくのはそれか耳栓くらいか>龍頭琴あと二つ名ガンキンには今一かなあと思ったけど普通に狩れてびっくり
-
186
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-02 13:53
ID:VluRt8RM
[編集]
属性値50の武器では○属性+1+属性攻撃強化と○属性+2単体では強化後の値が同じです
また、弓には属性値50を越える武器が無いので付けにくい○属性+2ではない限りは属性攻撃強化を併用する意味はありません>>185の言うように属性攻撃強化と水属性+2が同時に付けれそうな護石があったらそっちにした方が断然良いし、
どうしても>>181の構成で属性会心を活かしたいと思うなら、属性攻撃強化を切って水属性+2にして、ついでに見切り+3目指してもよい
水属性+2・属性攻撃強化・見切り+2と水属性+2・見切り+3とどっちにロマンを感じるかで選ぼう(当然前者の方が安定して強い一番いいのは良いとこどりしたスキル構成が出来る事だが、なかなかこう、むずかしいねんな
-
187
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-02 17:20
ID:VvWBZvyM
[編集]
今更な時期だけど属性会心の効果は武器種で違うぞ?
下記以外の武器:1.25倍
大剣:1.2倍
ライトボウガン、ヘビィボウガン:1.3倍
片手剣、双剣、弓:1.35倍 -
188
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-03 22:03
ID:HVkzKiWU
[編集]
様々なご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にさせて頂き、再びスキル構成に励んできます。
まことにありがとうございました。 -
189
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-04 10:32
ID:YgCQCZKc
[編集]
今作は重射あるけど実際どうなのん?
モーション値がゴミだとは聞いたけど丁度良いお守り出たから
重射強化、破壊王、集中付けて物理火力部位破壊怯み脳筋プレイできるか考えてたんだけど
弾道強化付けた方が良いのかな
ちなみに二つ名カブラ弓でやるつもり
ドドブラ弓も良さそうだけど>>190
聞いていたけど予想以上に重くてビックリしましたわ
でも取り回しが新鮮で面白そう>>191
やっぱり遊びの範囲かあ
でもソロにしちゃそこそこのタイムだし割と遊べそうすね
もう拡散と連射(デザイアとテオ弓)に飽きちゃって新しい弓探してたから、色々試行錯誤してみようと思う -
190
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-04 11:20
ID:6nXdWt7s
[編集]
>>188
ごめん>>185で1.05倍言ってるけど元値勘違いしてた(1.35だから1.0875倍相当が正)
けど水1を2にすんのとそう変わらない上昇なのでまず水2を優先の方がスキル枠的にもいいとは思う>>189
使ってみりゃいいよ
弾道強化もなにも短いとこでぼてっと落ちるんで付ける意味ないような -
191
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-04 11:57
ID:WciLbBWk
[編集]
>>189
今まで重射のこと散々悪く言ってきたけど食わず嫌いなところもあったので
試しに強撃1,2射てて且つ装填数うpで溜め4も重射の二つ名カブラ弓を急遽作ってアマツ行ってみた
おまは重撃弾強化5s3
http://fast-uploader.com/file/7037146031962/
まぁ言うほど悪くはなかったが遊びの域は出ないかなぁと… -
193
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-04 16:22
ID:sBCUqAGc
[編集]
>>192
重射でこのタイムはおれには無理だが、テオ弓でソロ5針はかつての闘技クック5針並に簡単試してないから分からんが、溜め4重射でダイソン止められるもんなの?頭当たる?
-
194
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-04 16:32
ID:WciLbBWk
[編集]
>>193
テオ弓よりちょっと近めから射てばいい感じに頭に当たってSSのスキルなら溜め4+剛射の2発で止めれたよ
強撃2が切れてからは流石に無理だったけど… -
195
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-04 17:01
ID:sBCUqAGc
[編集]
>>194
さんくす、瓶切れると剛射のセットでも無理なのか…怯み条件だし、もしかしたら溜め3からの特射補正込みでの溜め4剛射1発でワンチャン…と思ったけど無理っぽいな
-
197
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-16 04:00
ID:Pe2HC8.I
[編集]
>>189
野良重射弓マンならここに
白骸ならおま重撃強化5s3で重撃強化・破壊王・集中・特定強化くっつけられるしわりとおすすめ。おいらはこれで潜ってるよ
レウスレイアがぼっとぼっと落ちるぞ楽しいぞ!その気になればオウガジャンプとかブラキジャンプも落とせるぞ!
弾道強化よりは特定射撃の方がまだいいかもしれんでもまともに使える重射弓が少なすぎる…XXでもっと強化と追加して、どうぞ
-
199
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-11 21:28
ID:9OnFsp9Y
[編集]
>>198
マルチでやるなら自分ばかり狙われるわけでもないし必要なんじゃない?あ、ソロの話でしたら自己判断でとうぞ
-
200
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-11 21:31
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>198
オンだとタゲ散るからほぼ必須だと思うなソロはJKが安定するなら切ってもいいと思う
集中自体重いしね -
201
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-11 23:49
ID:b3rQJ3.E
[編集]
集中無しってのはTAする様な一線級のプロハンが立ち回りを突き詰めた結果
ありなしで攻撃回数変わらないと判断して初めて選択肢として上がるものだぞ並ハンレベルの腕前で、かつタゲの分散する野良で地雷と判断されるリスクを背負ってまで外すメリットがあるとは到底思えない
-
202
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 11:33
ID:a7I4ItWE
だよな~。ブシ弓メインの俺だけど、やはり集中は切れない。集中無しでは手数がかなり減ってどんなモンスターも討伐に時間掛かる。
>>201の言う通り、集中切るなんて選択はプロハンにしか許されない。アクセルレインでカバーするなんて言うゆうた的発想はソロでしか許されないよ。 -
203
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 11:42
ID:a7I4ItWE
[編集]
げっ、パス付け忘れた…
連レス済まないが、HR解放後だとアクセルレインの使い方って、歩きでの回避しか無くね? -
204
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 11:48
ID:2i62VPrs
[編集]
集中+アクセルの快適さに慣れてしまうと集中一つですら遅く感じてならないので基本的にアクセルを外せない
なによりその歩き回避ってのが凄くありがたい -
205
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 12:42
ID:b3rQJ3.E
[編集]
>>203
本来ころりんしないと回避できない所を歩きで回避できると言うことは、
溜めをキャンセルせず溜めながら回避できると言うことなのだよ
これがどれだけ重要かが分からないなら裸ハンターボウ村アシラからやり直したほうがいいところで集中って腕と足の2部位だけで発動できるんだが、
集中要らないよ派はこの2部位で集中のかわりにどんなスキルを積むつもりなんだろうか? -
206
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 12:48
ID:D9bPomcE
[編集]
集中が必要ないのって過去のパチンコや今の琴みたいな溜めが少ない方が強いもの、神弓()みたいな溜めすぎると矢のタイプが変化するもので変化して欲しくないものくらいじゃないかな
まあ弓はろくに使ったことがないからそれくらいの知識しかないけど -
207
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 12:49
ID:MRbDJCjw
[編集]
>>205
ガンナーなら返事は決まってるさ貫t(オットダレカキタヨウダ
-
208
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 13:07
ID:VYC9gfyQ
[編集]
弱点特効つけると狙い定めようとして溜め続けちゃうから
集中いらなくね?って思って外してる
装填数UP覇弓はそんな感じ
集中抜いた分特定射撃とか攻撃中とかキノコ大好きを付けて狩技はアクセルレインに
チャンス時の手数が稼げないのは少し気になるけど、時間かかる分引き絞ってる感じがして好き -
209
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 17:17
ID:/v5UyiDs
[編集]
それは集中が死んでいるのではなくおまいさんが集中の性能を引き出せていないだけや(´・ω・`)
そして3rdの頃から言われているが、弱点をろくに狙えない、弱点狙おうとして手数が減るなら
無理に連射弓使うより拡散弓でぶっぱした方が強いいずれPSが上がってエイムの速度と精度が向上すると外そうと思わなくなるよ
自分なんてタイミングギリギリで撃とうとして溜め2に化けてしまうから集中+2が欲しいくらい -
210
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 18:10
ID:i8Zm7tQo
[編集]
え、溜め終わるタイミングまでにエイム終わらない弓使いとか流石に居ないだろ?モンスも動くからタイミングがズレることはあれど、エイムに時間かかるから集中要らないなんてやつは…まさかねぇ
それは弓使いじゃなくて練習中のやつだろうし、そんな練習中のやつが集中の必要性について語るなんて斬れ味補正理解してない剣士みたいなもんだぞ?あるわけない(真顔
しかし相変わらずキノコ付けてるやつ居るんだな…正直キノコって何のために付けてるのか理解出来ないんだよな…
-
212
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-12 19:20
ID:/.ICDJRs
[編集]
>>211
あんさんくらいのレベルなら集中なんて要らんよ、その腕がありゃそんな事ここで聞かなくても分かってるだろ?
ここには集中無し=地雷と信じて疑わず凡ハンから脱出できない、寧ろしようとしないのばかりだから聞くだけ無駄
討論する人間のPSが違い過ぎて結局話しが噛み合わない
ここの住人を試す為に聞いたのだとしたら性格地雷って言われても仕方ないぞ
それに上では付けるって言ってるが結局集中も付ける気無いだろう? -
213
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 06:11
ID:i8Zm7tQo
[編集]
集中の在り方も必須スキルだった理由も分からないならそれでいんじゃね?
小4レベルの理解力があれば分かるよ、うちの小4の息子、集中の効果説明したらそれ以降外さなくなったからな。別に必須だとも付けろとも言ってない
まぁ「一回も蹴られたことがない」方なら大丈夫じゃね?クロスの環境で「一回も蹴られたことがない」人がどれだけ居るかを考えたら、それを「蹴られたことありません(キリッ」なんて言ってる時点でSSよりも有用な証拠と言えると思うけど
あ、おれは集中の有無はお好きに、と思ってます。ただし野良で自分にヘイト集め続けれないor攻撃方向の誘導がゴミだった場合は何も言わずにBL直行です。そんな「おれ、PTで集中無しでも火力落とさないもんね()」とか勘違いも甚だしいプロハン様()はソロでどうぞ
-
214
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 06:57
ID:MRbDJCjw
[編集]
全てのテストケースを実践したわけでもないのに、全て網羅し尽くしたような物の語り方するやつはもれなく非実践組だってそれ一番言われてるから
検証スレにでも参加すれば分かるよ、あそこでは実践もしてないのに他人の検証結果否定するやつはゴミ以下の扱いしかされないから
他人が説く集中の有用性に納得がいかないなら、自分で集中無しソロから集中有り四人まで(この「まで」がどの範囲まで指してるか分からないならゴミ以下同然)全てのテストケースを実践すれば良い
しないでケチつけてるなら、紛れもない地雷だな。実際に腕があろうと知識のないやつは地雷、これガンナーの共通認識 -
215
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 07:46
ID:Y/v6JNJM
[編集]
A「え、何で彼はソロのこと持ち出してるの?上でソロはご自由にって書いてるのが読めないの?」
B「おれのタイムみろ!!すごいだろ!!ってのが言いたいだけだろ、言わせるなよ恥ずかしい」
C「定期的にこういうの沸くな…とりあえず相手にしてもまともな会話は望めないだろうし…ここはひとつ」
AB「そうだな」スレの総意「あっそう、なら好きにすれば?」
-
216
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 08:39
ID:uP/YtrwM
[編集]
ア何で集中が必須なのか=何で弓は溜めて攻撃するのか
ドテオ弓ソロで集中不要なケースがあるのはこれが壊れ性能だからではなく、
セ溜め3と溜め4の射撃タイプが同じだからなのだよ
ンしかもテオ弓の溜め4は連射5、まともな弓使いなら連射5の強さは言わずもがな
スガチTA勢は威力の高い溜め4溜め4の剛射を使うために積極的にJK振ってくから集中の恩恵が薄くなってるんだな
ク(というか多少手数が落ちても溜め4で取り戻すから実質死にスキルに片足突っ込んでる)
リ同じことは弱点狙わない弱点特効、剛射積極的に振らない特定射撃にも言える
ッ加えて上記モンスターは側面からでも弱点を狙いやすい相手なので、JKで真後ろに抜けない限りはすぐに弱点を攻撃できる
ク
しかしほとんどの弓使い、特に過去作からやってる奴ほど溜めながら歩いて回避する癖がついてるからどの弓でも集中が必須になるというカラクリ
試しに集中なし構成から増弾だけ抜いてみな
多分ほとんどのケースで集中ありの方がタイム出るから集中なくても強いというのはかのパチンコと同じく「限定状況下のみで有効な特殊なケース」と思って頂きたい
でないとアフィにまとめられて「弓って集中要らないんだ」と勘違いした地雷が大量発生するからな(’A`)
テンプレが何故強いかが理解出来ない奴にテンプレを使いこなすことは出来ない -
217
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 08:42
ID:gniUiEDg
[編集]
ソロで常に標的にされるのでJKからのタメ3が弱点部位に効率よく撃てる状況ではいらんかもな。そういう意味では「必須」ではないかもね
PTだと周りも狙われるー、狙いたい部位狙えないー、誘導してくれてるのは嬉しいけど意図してない誘導だー、なんて事もあるしー
ついでに言えば絶対乗るマン・罠かけるマン・デスパラーAIメラーなんかの拘束手段を用いる人がいる場合には、
モンスの拘束中は当然JK出来ない(厳密には出来る)からその場で普通に溜めて撃つことになるし、そうなると集中ついてた方がラッシュしやすいしー
後は自分が弱点部位狙えなくても素早く膝に矢を射掛けて転倒狙ったりも大事よな。とにかく何かしらダウンさせればラッシュかけれるし
あと拘束の手助けとして麻痺・睡眠ぶち込みたいってのもあるからやっぱとっとと蓄積させる為に集中あると便利よなうんまあ、そうね。もうずっとソロでやってればいいんじゃないの
>>198
ところで、「必ず必要」って何 -
219
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 09:53
ID:sT4O/7Mk
[編集]
弓のブレイヴスタイルって完全火力特化みたいな感じがするけど
バックダイブならぬステップダイブのおかげで拡散がかなり立ち回り良くなりそう
というかブレイヴ状態前がギルド弓と変わらないなら何の問題もないし
ますます貫通の立場が…何故威力下げられたのだろうか
重射は新しくドボル弓が増えたりするのかな? -
220
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 10:25
ID:m0yT5gZ6
[編集]
>>217
滑稽で可笑しいねまぁ彼の話は今後はチラ裏でお願いしたいね。集中の在り方なんてもう何ヵ月も前に結論出てるし、今更だろ
>>219
貫通の話はするな…しばらく忘れよう。期待すると悲しくなるから…本題
前にも話が出たかもだけど、今回の選民試験に相応しいクエってあるかな? -
221
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 10:45
ID:MAt/m2J6
[編集]
>>220
ブシドーじゃないけど闘技大会のブラキAランクがいいと思ってる -
223
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 15:04
ID:MAt/m2J6
[編集]
>>222
重言は正しい日本語ではないよ
必要=必ず要する
だから
必ず必要=必ず必ず要する
になる
場合にによっては日本語として定着してるものもあるけど(サハラ砂漠など)あとID:GbjnhHNgのこと馬鹿にしてるつもりはないのにディスられた気がするんだけど?
-
224
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 15:37
ID:4tUnUl8U
[編集]
こいつ二重敬語とか当然の如く使ってそうだよな、まぁ文面でお察しだが
まぁもう来ないって自分で言ってるんだし、無視しとけば良いな。アホは無視するのが一番
>>221
ソロAは入門試験ぐらいじゃね?そしてブシドーじゃないのはむしろプラス要因だから
4Gの闘技ジン亜みたく強走ないのもプラスだな、場面に合ったスタミナ管理を必要とする辺りが更に試験っぽく感じる
-
226
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 15:52
ID:4tUnUl8U
[編集]
>>225
あれ、もう来ないんじゃなかったの?わずか一時間程度前の事すら覚えてないのか…なんて残念なんだろうアホと言ってる人は2分台とか、まともな理解力のあるやつなら頭の出来の話にタイム持ち出すなんてことはしないだろうに…なんて残念なんだろう(大事なことなので2回
なんだ、アホが増えただけか…アホは無視するのが一番(戒め
-
227
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 16:07
ID:4tUnUl8U
[編集]
編集しまくるのもアレなので新レス、連レスになってたら失礼
>>221
ようつべに弓ソロ用の解説動画とかもあるし、やっぱりAでは入門編だと思うな前作で闘技クック8分って基準はあれど、まったく同じ条件でもないからSなのかそれともAで何分以内なのか、みたいな感じにはなるんじゃないかと思う
個人的にはSでも構わないとは思うな
>>228
動画でも2分台はあるから、参考にしてみたら? -
228
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 16:10
ID:nrFO94jg
[編集]
>>222
自分は4分50秒程度のギリSランクな並みハンなんだけど2分台ってどういう攻略手順?
爆弾も使わずに最初から強撃付けて頭だけ狙えるようになれば出せるのか… -
229
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 16:23
ID:/.ICDJRs
[編集]
いくらレシピといっても何故か弓使いに限りTA勢クラスや上級選民以上の変態がゴロゴロいるから
性格地雷等と罵る分には一向に構わんが、集中無しで立ち回り詰めたことも無い並ハン如きが
選民クラスの立ち回りやスキルに関して口を出さない方がいい -
230
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 16:43
ID:r9G/sj0k
[編集]
集中は過去スレでフォーマルスキルという結論が出てた筈
いくら自分はだぼっとしたジーンズ(弱特攻撃中)の方が似合う!という自負があっても
正式な場にはピッチピチのスラックス(集中)を履いて行かなければならんのですよ…ならんのですよ…うぅ、三回忌出たくねぇ…ていうかピッチピチのスラックスって語源的におかしい…おかしくない?
-
232
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 17:42
ID:4tUnUl8U
[編集]
>>231
文脈からしておれTUEEEE!!したいだけの上に自演くさい取り巻きが沸いてるから、触れないのが一番散々「本人の実力に関係なく着けることを推奨するスキル」だって言ってるのが理解出来ないみたいだしな
てゆーかやっと静かになったんだから、安価向けるなし
>>230
おかしくないし、スラックスぐらい買い直せフォーマルやセミフォーマルは最低1着、カジュアルダウンさせやすいジャケパン程度も1着あるといざと言うとき助かるぞ
-
233
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 18:05
ID:MAt/m2J6
[編集]
ギリギリ5分未満の並ハンだけど下級選民名乗っていいの?
前作のクック8分未満って入門だったっけ?
>>235
そうか中級か
自分のタイムを覚えてないな
簡単だった記憶があるから10分未満だったかな?
↑前作の試験のタイムね -
235
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 18:18
ID:4tUnUl8U
[編集]
>>233
8分って中級扱いじゃなかった?確か10分で弓使い名乗って良いはずだったと思う。かつてのアシラ試験の0針扱いみたいな感じ
-
236
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-13 19:41
ID:zbUmXd5o
[編集]
自分の闘技ブラキのタイムいくつかなーって見てみたら7分47秒という雑魚みてえな記録だったorz
ピアスの為に一回行っただけとはいえ自分のPSの無さが悲しい… -
237
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-14 08:23
ID:I2VlJHXg
[編集]
7分なら十分胸張っていいんでないの?
某試験のコンセプトである「弓の基本をどれだけ理解し実践できているか」を測るなら今回もAランク以上でいいかとそして問題のレスがごっそり消されてる件
やっぱアフィってカスしか居ねえわ
もうレシピでもアフィ避け導入したほうがいいところに来てるのか…ちなみに選民って言葉はアレだが事の起こりは至って大真面目だぞ
3rdが爆売れして人口が増えたのはいいが、調べればすぐに分かる下らない質問や距離補正も理解してない非常に質の低い住民が増えすぎたために、
一見さんお断りの細分化スレを立てたのが始まり
実際弓の基本をしっかり理解していればあのネタとしか思えない縛り条件でも十分達成可能なので
村アシラごときで5分以上かかる地雷は書き込むな!ってのが選民スレの理念 -
238
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-14 08:32
ID:aMU4q5Eo
[編集]
>>237
Aランクで入門、Sランクで一人前ってことでいいのかな?ギリギリSランクだったけど、置きエイム、ディレイ剛射の練習になったよ
すごく疲れたからもうやりたくないけど -
239
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-14 12:08
ID:ytrXkcG2
[編集]
ブラキ弓はスタミナ管理、位置取りが必須になってくるから練習にはいいクエかと
支給されたアイテムをフルに使ってS出るなら基礎は十分(ちなみに強撃ビンは調合分まで完備されているという親切設計)自分でやって2分台はギリギリ出せたが、半切りしてる人はちょっと意味がわかりませんね…
-
240
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-14 12:11
ID:68BlIdDI
[編集]
会心珠作るため しょうがなく2回やったが 2回ともAだったから俺もそこそこ使えるな
もう猫しか使ってないけど
-
241
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-15 08:51
ID:1OcLmVx6
[編集]
熟練者のつもりだったけど、蓋を開けてみれば4分57秒……
普段どれだけ強走Gとブシドーに依存してるかよく分かるいい機会だったなぁ、ちょっと初心に返ってトレーニングしよう…… -
242
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-15 11:07
ID:4tUnUl8U
[編集]
いや、ソロS組は全員熟練者だと思うよ?たぶんソロS取れるのなんて全弓使いで数%だろうし、全体の1割以内なら十分でしょ
ソロAでも2~3割くらいだろうし、残りの半分以上は「とりあえず担げるだけ」の人と溜め1パチパチ勢だって考えたら妥当な基準じゃないかな、と
-
243
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-15 11:30
ID:OQkJlVig
[編集]
>>242
ソロAが2~3割は少なすぎなんじゃ……溜め1パチパチはとりあえず担げてない
>>244
このスレにいる2分台の変態(誉め言葉)みたいな人が熟練者だと思うよ練習すれば一般ハンターなら取れるSは中級者の指標が妥当なんじゃないかな?
-
244
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-15 12:19
ID:4tUnUl8U
[編集]
>>243
強走無しだしそんなもんだと思うなとりあえず適切な溜め、回避、スタミナ管理が出来てA
エイムと剛射を上手く使えて5~6分
回避しつつ手数を増やせて、なおかつ無駄を削ぎ落としてSって感じじゃないかなーと
-
245
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-15 12:39
ID:/7yrUATI
[編集]
闘技ブラキ弓は練習すれば誰でもソロS取れそうと思った
ブラキのパターン把握してこちらの動きもそれに合わせて対応させればソロSは出る 普段弓使わないおいらでも十数回やって4分20秒出たし弓上級者(熟練者)を語るならなら2分台、3分台は出せないとダメだと思う
4分台で弓上級はないなと個人的には思ういやしかし良クエスト!弓の練習にはもってこいだと思った
-
246
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-15 18:03
ID:/.ICDJRs
[編集]
今試しに闘技ブラキ2,3回やってみたら何とか3′20程度は出せたわ
2分台出そうと思ったらかなり詰めないとな…
ただ、闘技って全般的にやんのめんどくせーんだよなぁ -
247
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-22 11:32
ID:sWqmMvIU
[編集]
ほう、闘技場ブラキは弓の立ち回り練習に最適なのか…難しそうだけど、やってみるか。
-
248
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-22 11:35
ID:/OsxlGeQ
[編集]
一応闘技ブラキソロでクリア出来れば一人前なんだよね…?(震え声)
-
249
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-22 11:55
ID:XhBDAFl.
[編集]
>>248
まぉAならとりあえず初心者卒業でいんじゃね?一人前はSかそれに近いタイムは出さないとちょっと…ね
-
250
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 20:26
ID:.kJVA4uE
[編集]
疑問があるのですが、デザイアで装填数UPしない場合、そもそも集中っていりますか?1段階溜めで行けるなら要らないんじゃないかと思ったのです。素人質問ですみませんが、宜しくお願いします。
-
251
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 20:56
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>250
そもそもデザイアに装填数upする場合があるのですか?一応答えると攻撃するタイミングで必ずJKできるような腕があるなら必要なし、通常の溜めを使うなら必要、溜め1を使うなら基礎知識不足
-
252
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 21:27
ID:kHdur2Mc
[編集]
>>250ははきゅんのこと言ってんのかね?
デザイアに装填数upなんて聞いたことないし -
253
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 22:06
ID:kg.nHMko
[編集]
装填数UPしないから、集中要らないんじゃないですか?と言う質問でしょ。だから、集中は必要なし。1段階してAで良し。他に火力盛った方が良いのでは?私はソレです。
-
254
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 22:12
ID:i.dFhnVk
[編集]
250の方。仰る通り、デザイアは連射までUPしないなら、集中は不要です。レインでの代用と考えるより、そもそも溜め無しで充分闘えるよ。頑張って!
-
255
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 22:28
ID:i.dFhnVk
[編集]
溜め1回なんで、2段階って事ね
-
256
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 06:16
ID:8a/G0Tow
[編集]
>>253、>>254さん、過去スレは、きちんと読んでね。
「溜め」の必要性が何回も話題になってるし、弓に関しては『集中』も立派な火力うpですよ。
それと、>>250さん、『拡散』と『通常』の違いをもう少し調べてから、質問したほうが良いですよ。 -
257
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 09:47
ID:gniUiEDg
[編集]
弓は必ずブシドーであるという前提で話してるからなんかおかしいんだ
-
258
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 10:54
ID:1OcLmVx6
[編集]
武器 アカム弓最終強化
スタイル ブシドー
狩技 トリニティレイヴン3
スキル 集中・『貫通』強化・フルチャ・キノコ
レギュレーション
1:オトモを一匹連れていく、ファイトネコ
2:狩技を積極的に使う
3:クエスト中に1乙するこの条件で村シャガルってここの人なら何分出るのー?
-
259
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 10:58
ID:CWZyQ2ns
[編集]
た○ろう が11分とか言ってたあれか
-
260
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 13:20
ID:ALXRMZhw
[編集]
>>258
試しにやってみたら、9分34秒80だったわ
スマン、SSのあげ方が分からんフルチャが維持できればもっと短くなるハズ
やってて思ったんだが、キノコで強走薬ケチるならアイテム使用強化が効果時間延長させた方がいい気がするな -
261
名前:シメジ神シメジュエル
投稿日:2017-01-03 13:58
ID:/icIyi6o
[編集]
ちなみに装備は
覇滅弓クーネレラカム
アークRキャップ
三眼の首飾り
アカムトRノキリペ
アークRコート
アカムトRチキル
護石
集中+3
S3 -
262
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 14:16
ID:kLVCoEZs
[編集]
…よくもまぁ、高級料理を犬のエサにできるもんだ。ある意味尊敬するよ
-
263
名前:たぐろう
投稿日:2017-01-03 14:25
ID:4LvJpgb.
[編集]
ナズチ相手に大剣で薬草強化つける人は格が違いますねwww
-
264
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 14:33
ID:AmRrEFGE
[編集]
271 名前:餓鬼です。ID見ればわかるよ! 投稿日:2017-01-03 12:52 ID:/icIyi6o [編集]
【HR】115
【進行具合】村クエ2までは完全制覇3〜はちまちま進ます。集会所特に何も目的なくやっております。闘技場はAランク以上突破!増弾のピアスをゲット!
【狩猟環境】7割ソロ2割リア友1割マルチ
【武器種】大剣、双剣、片手剣、太刀、スラッシュアックス、弓、そうちゅうこん、ランス、チャージアックス。一番多いのは大剣です。
【スタイル】エリアル
【狩技】地衛斬III
マルチは獣宿し【獅子】
【スキル】挑戦者+2 毒耐性 水耐性【小】 スタミナ急速回復 薬草強化
【武器】スロット重視なので、作りやすいオオアギト
【装備】
カイザーSクラウン
カイザーSメイル
カイザーSアーム
カイザーSフォールド
カイザーSグリーヴ
【護石】弾丸節約+1
水耐性+10
S3主にナヅチ戦で愛用。毒の的にはいいと思う。ギルド用はまた別に組んであります。
これのことか。これは酷いとしか言い様がないな
-
265
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 14:44
ID:1OcLmVx6
[編集]
>>260
サンクス、弓民の方がやればそんなもんはちゃんと出るのね。 -
266
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 14:44
ID:hIVad.q6
[編集]
弓スレだが言わせてくれ
大剣の必須スキル一切ないじゃねえか! -
267
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 15:16
ID:ALXRMZhw
[編集]
せめて飛燕くらいつけろや…
-
268
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 15:45
ID:E.lPNH1M
[編集]
水耐性と薬草が意味分からん
薬草ならキノコで良くね?あれ、ナズチのブレスって水だっけか
(シラナカッタナンテイエナイ) -
269
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 15:55
ID:n8Ty.Hhk
[編集]
>>268
ナズチのブレスは確か水属性だったハズ
水やられにはならないけどね
薬草は、おまの都合…ってワケでもなさそうだな -
270
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 16:08
ID:AmRrEFGE
[編集]
水耐性上がってダメージ減る!薬草強化で回復薬無くなっても安心!強い(^q^)
-
272
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 16:55
ID:E.lPNH1M
[編集]
ここは弓スレ
スレルールも理解出来ないクソコテはお帰り下さい>>273ブーメラン刺さってんぞクソゴミ
-
273
名前:シメジ神シメジュエル
投稿日:2017-01-03 17:02
ID:/icIyi6o
[編集]
>>272
ここは弓スレ
弓のことを書けない人はおかえりください
THEデザイアは拡散最強弓なのかなぁ? -
274
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 17:43
ID:F2b6laRM
[編集]
は?おまえ風化した弓のこと忘れて何ほざいてんだ。溜め3で拡散5、
攻撃力300のトンデモ弓だぞ。なお、マイナス会心を何とかして初めて使い物になるわけで、普通にデザイアで十分な模様。
-
275
名前:シメジ神シメジュエル
投稿日:2017-01-03 18:21
ID:/icIyi6o
[編集]
そうなんですか!ありがとうございます。
-
276
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 19:57
ID:JWiC88bU
[編集]
271 名前:餓鬼です。ID見ればわかるよ! 投稿日:2017-01-03 12:52 ID:/icIyi6o [編集]
【HR】115
【進行具合】村クエ2までは完全制覇3〜はちまちま進ます。集会所特に何も目的なくやっております。闘技場はAランク以上突破!増弾のピアスをゲット!
【狩猟環境】7割ソロ2割リア友1割マルチ
【武器種】大剣、双剣、片手剣、太刀、スラッシュアックス、弓、そうちゅうこん、ランス、チャージアックス。一番多いのは大剣です。
【スタイル】エリアル
【狩技】地衛斬III地衛斬III というのは新しい狩技かな?
覇弓を貫通運用するエアプにデザイアを使いこなす事など無理だろ
-
277
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-03 20:13
ID:h.YasIsQ
[編集]
魔導書も忘れないで
毒ビンを使わせたら右に出るものがいない強武器
スロ2も魅力的
なお龍弱点のモンスターではデザイアに勝てない模様 -
278
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-05 20:38
ID:XxFOtDp.
[編集]
ウカム弓も結構強いよ。増弾すると拡散5になる。けど散弾強化に装填数UPするとマイナス会心のフォローができない…。あとオレは風化弓のキコキコ音が好き。デザイア以外も使おうぜ!と小夜ちゃんを拡散弓として使うオレが言ってみる。
-
279
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-06 22:39
ID:.0KpBnRk
[編集]
怪鳥幣弓オススメ。
作りやすいし、火に弱い奴には中々バカに出来ない火力を出せるよ!これ以外の火属性拡散弓が雌火竜素材のクイーンエテノルク、金火竜素材の月創のアルテミス、紫毒姫のレギーナエテノルクという面子だけど、何で三つとも全部強撃ビン非対応なのだろうか…
>>281
弱い。理由は3つ
①ブレイドワイヤーの威力は溜め段階に依存する、なので溜め1では最弱(そもそも今作で溜め1が許されるのは龍頭琴のみ)
②ブレイドワイヤーの効果中は弾強化もビンの効果も乗らない上に属性も乗らない
③素ダメージも低い上に発動するためにはゲージを溜める必要がある→攻撃しなければならない→先に相手を倒す可能性がある以上の事より、あんまり使えない。
気分転換でブレイドワイヤー使おうと調べてみたらこの体たらくだよ!大人しくアクセルレイン使おっと… -
280
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-09 07:23
ID:bwH8nHO6
[編集]
オレXから弓使ってるけど入門はこの掲示板で勉強して選んだクイーンブラスターだったなぁ…。見た目がかっこよくてなぁ。初めてだから強撃瓶とかよくわかんなかったしw 連射弓でエイムできるようになってからはオオナズチの時しか使ってない…。
-
281
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-09 19:40
ID:hy2BMl5k
無知な俺に教えてほしいんだけど
今日弓で溜めなしでブレイドワイヤー連射してる弓がいたんだけど、ブレイドワイヤーのためなし連射って強いの?
道中で雑魚撃って溜めてまで使ってたから相当強いのかな普通溜めなしだとダメージが物理だと0.4になってたような気がするのですが。
-
282
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-10 08:08
ID:gniUiEDg
[編集]
>>281
タメ補正が乗る上にタメ段階に応じて補正とは別にワイヤーの威力が上がる
ちなみに、ワイヤーのタメ1はテオ弓で10ヒット以上当てても村☆6のブナハブラが死なないってくらい弱い -
283
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-14 15:51
ID:8QY7Pjt2
[編集]
やり直しで下位イカ緊急をソロでやったのだが、ゴア弓散弾強化集中で20分針だよ!長くない!?え、こんなかかるっけと驚いた。
集会所ソロは長くて10分針だったから、倍以上かかってゲッソリしたわ。
肉質的にガンナー不利すぎると思ったんだけど、触手だけを攻撃でこれって立ち回りが悪かったんかしら?
オスト攻略方法というか、立ち回り方法を教えていただきたいです。 -
284
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-14 16:08
ID:s9kgjWRU
[編集]
>>283
触手だけを攻撃する方法を教えろ下さい
基本的に怯ませてすきあらばバリスタ撃ったりすれば勝てる希ガス。装着数アップつけてクーネレラカムの方がいい希ガス
【結論】触手のみ攻撃することはどうあっても不可能 -
285
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-14 17:45
ID:h05ZZedI
[編集]
>>284
サンクス&申し訳ない。触手じゃない、龍骨(手)でした<攻略ページ肉質の名前は龍骨>。
残念ながら下位オストなので、まだクーネちゃんはおらず。増ピもまだ闘技場全部出てないので先送りでございます。バリスタですな。
遠距離のときトリニティしておりました。
時間つめるやり方ないかなーとは思っての質問でしたが、大型だし、と割りきってみます。
ありがとうございます。 -
286
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 03:51
ID:0Dy4cKeM
[編集]
アルカニスってシンプルに
龍+2、貫通強化、弾道強化、集中の構成か
龍+2、通常強化、集中、装填数up
龍+2、見切り2、連撃、会心撃【属性】
で迷ってるんだけど皆はどんな風に運用してる?溜め4から属性値に+補正かかるから装填数upで
+補正狙いで行くのか
デフォの貫通矢のまま属性通すのか
モンスは黒炎王、紫毒姫
ブシドー -
287
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 04:50
ID:AfXe0ycw
[編集]
>>286
そこまで書くならスタイルも書こうぜギルドかブシドーかでかなり扱い変わるぞ
-
288
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 07:39
ID:gniUiEDg
[編集]
アルカニスは龍+2で32だからタメ4補正で35※
※属強ビン使えるから更に伸ばせるけど、一応素の値での計算
タメ3は貫通5だから最大5ヒットで与えられる属性値は多くて160、但し特定部位に全ヒットさせるのはほぼ無理でかつ物理攻撃力は微妙
タメ4が連射3だから最大3ヒットで与えられる属性値は多くて105、但し一部位に集中して当てる事ができる上にその際の物理攻撃力は余裕で上回る
リオ夫妻なら大抵は、背中通すように撃って属性ダメージ稼ぎたいなら増弾なし、頭の即時破壊狙いなら増弾ありでって感じになるんじゃないの標的が決まってても、何をしたいかによって変わるからその辺ちゃんと比較して考えてホスィ
場合によっちゃ他の武器の方が効率よかった!とかあったりするし -
289
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 08:16
ID:KuIEDOfU
[編集]
オレも二つ名夫妻は全部アルカニスで行ったけど龍2、貫通、集中、特射で行ってたな。最初に翼壊したいから頭、背中、翼付近にタメ2→剛射の繰り返し。どうせ属性ダメがメインだから貫通切ってもいいかと思ってたけど作り直すの面倒だからやめた。ただオトモモンスのドスファンゴとは相性最悪
-
290
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 08:54
ID:0Dy4cKeM
[編集]
>>288、289
比較条件が足りてないのにパターン想定した意見ありがとうございます -
291
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 10:00
ID:KuIEDOfU
[編集]
あとできればアルカニスは貫通で使いたいっていうね、龍属性はそれぞれ強いのあるし、貫通弓の中では唯一(たぶん)輝いてる弓だと思うし。貫通弓好きだしね、XXではもう少し貫通弓優遇してねカプコンさん
-
292
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-11 13:41
ID:hy2BMl5k
[編集]
最近野良で溜めせずに打ち続ける奴に妙に遭遇するんだけど何か新しい運用方法でも現れたのでしょうか?
弓使わないんで知らないし、過去見てみてもいいイメージがないんだけど。
最近見たのは勇者様セット(リンクの奴)とかアスリスタ一式とか、狩技はトリニティレイブン入ってたり絶対回避だったり泉沸かしたりで、スタイルはストライカーが多く、次いでギルドだった、でもスキルは一応集中や通常弾UPが入ってる。
狩技やスタイル見てこれはまずいかなーでもまぁスキルに集中や通常弾入ってるし大丈夫かなーなんて思ってたら溜めせず連射しクリ距離より大分遠いところでペチペチしてたんで、終わった後即キックしたんだけど。 -
293
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-11 13:59
ID:AMslGYL2
[編集]
>>292
あぁ言ったら連中は
どうしようもないから無視しとけ
センスの欠片もないし、レイヴ
ンはまだワンチャンあるにしても
スキルはまともでも腕も知識も無いからなクリ距離で撃たない、溜めない…更には
リンク装備みたいなネタ装備で何かの役に立
っているって勘違いしてるんだよ
クリアする前に「地雷が居るんで抜けますね」でも良いレベル -
294
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-11 16:39
ID:hmr.ei9g
[編集]
昨日スト弓を活かす装備作ったんだけど
やっぱり野良じゃ無理かな -
296
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-15 07:59
ID:.FyLsQwc
[編集]
村クエの終焉を下位装備でクリアする猛者に質問したい
今HR2で挑戦してて
ブシアクセル1
ブラキ弓(ピジョンもあるけどブラキのが多少早いっぽい)
ラングロヘルム
ガンキン
クロオビ
ガンキン
マギュル
の集中拡散後はおま単体で付くスキルが
・調合成功+20
・減気追加
のどちらか(ブラキなら調合でピジョンなら減気使ってる)手順としては
火薬術付けて属性ビン装着
ジョーは開幕眠り肉から爆弾2コ+落とし穴で次は毒肉、最後に麻痺肉食わせて使用ビンは属性(調合分含む)のみ、頃合い見てシビレで捕獲ナルガに強撃使用でケムリ玉と柵使って頃合い見てシビレで捕獲(ここが上手くいかない事が多い)、ティガに減気使いつつ眠り肉から睡爆して麻痺肉くわせ、後は怒り時に(支給と拾った)閃光
こんな感じでやってるんだけど、時間が足りなくなる
なんかコツとかアドバイスがあったらお聞きしたいんだ
-
297
名前:296
投稿日:2017-02-15 08:57
ID:.FyLsQwc
[編集]
ごめ
>>296書いてから1回挑戦してみたらクリア出来ましたお騒がせしました
-
298
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-15 15:23
ID:qIXYEfbc
テオ弓なんですけど、装填、矢強化、特射、攻撃小、強撃ビン1追加のスキルは火力でるんでしょうか?集中つけるべきですか?
-
299
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-15 15:35
ID:buLfVQnI
[編集]
>>298
仮想モンスもスタイルも書かずに「火力でますか?」とか小一時間説教されても文句言えんぞ -
300
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-15 16:30
ID:OKPwpWkA
[編集]
ブシドーで毎回攻撃の度に都合よくジャスト回避できるんなら集中はなくてもいいだろうな
-
301
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-16 07:24
ID:Atu.IZH6
[編集]
ブレイブ体験してみたけどなんか他の武器ほど輝いてないな…。ブレイブ状態にならないとたぶんタメ時間延びてる気がする。集中切った装備チョー久しぶりだからたぶんだけど。誰か上手な人がいい運用見つけるのに期待
-
302
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-16 07:39
ID:buLfVQnI
[編集]
>>301
男らしく足を止めて撃ち合ってみなよ剛連射の矢タイプ次第だけど、ブレイブゲージの補正がかかるスキルとか出たら火力のブレイブ、安全性のブシドーの二極化してきそう
ゲージの蓄積値がイマイチよくわからんから長期戦だと変わるかもだけどね
ただ、どう転んでも輝いてないなんてことはない
ガンナー3種でもライトはほどほど、ヘビィと弓は確実にぶっ壊れだぞ?
-
303
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-16 07:40
ID:RUnQ0yAc
[編集]
>>301
歩きながらの溜めと立ち止まっての溜めで溜め速度が違う
ブレイブ状態なしの歩き溜めは雑念発動してんだろってレベルで遅い
逆にブレイブ状態で立ち溜めすると集中アクセルレインレベルあと地味に納刀キャンセル攻撃にスタン値ある
追記:キャンセル攻撃にも溜め段階がある、しっかり溜めて撃つと一発でかなりゲージ溜まる -
304
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-16 08:12
ID:Atu.IZH6
[編集]
マジか…。まぁオレ新しいもの向いてないんだよねwクロス出始めのときもブシドーとか使えねー、ギルドが一番じゃいとか思ってたけど今はブシドー依存。じゃあ頑張って練習してみるよ
-
305
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-16 08:19
ID:LA0QOB9g
[編集]
むしろブレイブ状態の溜め速度+剛連射がぶっ壊れてるから非ブレイブの溜め速度でバランスとってると言う
それでも納刀キャンセル溜め撃ちで速攻ゲージ溜まるからなしかしライトのステップ射撃に加えて弓にもスタン蓄積か…
ハンマーとは一体なんだったのか -
306
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-16 08:36
ID:buLfVQnI
[編集]
弓は溜めきったらあまりキャンセル撃ちは使わないだろうからねぇ…スタン値は分からないけど、今のところスタンさせれてないな
ライトは頭狙いで自然と溜まる上にステップ射撃の頻度も高いから実用性高いよ
いなしの発動タイミングを把握出来ればブシドー並みの安定性も得られるかもね…まぁ回避後は納刀状態だから工夫は必要だけど
-
307
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 06:43
ID:nrFO94jg
ブレイブ弓、立ち止まった状態と動いた状態で溜める速度が~っていうから試してみたら確かに
でもその後ブシドーやギルドでもチャレンジしてみたけど全体的に溜め速度自体が遅くなってない? -
308
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 07:29
ID:RUnQ0yAc
[編集]
多分体験版の装備に集中ついてないのが原因
アクセルレイン発動させてたら違和感なく撃てた -
309
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 13:32
ID:RUnQ0yAc
[編集]
チラシ裏
集中で80%
アクセルレインで80%
ブレイブ状態なった時点で恐らく80%
立ち溜めすると恐らく80%80%の4乗で溜め時間約41%に短縮可能
……ぶっ壊れてんな -
310
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 14:10
ID:9POcykGQ
[編集]
>>309
すっげぇ体感で申し訳ないけど、立ち溜め80%ってより歩き溜め120%みたいな感じじゃないか?そして他スレで話題に挙がってたが、もしかすると集中でブレイブゲージ溜めやすくなる…のか…?
-
311
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 14:20
ID:RUnQ0yAc
[編集]
>>310
正直微妙なとこではある、補正がどっちにどうなってるか分からんし。
ただもしハンター側に一番いい条件だとしたらこうなる恐らく溜め1パシャパシャの感覚で溜め3が撃てるな
-
312
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 14:30
ID:9POcykGQ
[編集]
>>311
剛連射に特射も乗るだろうし、矢タイプか出揃ってモーション値の解析が終わったら
「集中ブレイブ以外は地雷」
にならなきゃ良いけどね…しかしガンナー全般でレンキンが息してないんだけど…これ製品版で改善されるのかなぁ?
-
313
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 15:59
ID:0TRpM8HQ
[編集]
ブレイヴ弓触ってみたけど
スタミナ0でも剛連射できるのは流石に笑ったわ
ブレイヴ状態が強い反動かゲージ溜まりづらい印象
強走薬があればかなり快適やろね
突進もイナシで回避できるから楽チン
納刀キャンセルがある以上フルチャージは合わんやろなぁ>>315
そのキャンセル溜め撃ちが方向変えられなくて辛いねん…
ベリオとか横に位置とってくるから中々当てられない
PS低いんやろか -
314
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 16:34
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>312
むしろレンキンのせいでヘビィはストライカーが、ライトはギルドが息してないんだが -
315
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 19:28
ID:L8HJ5CJU
[編集]
>>313
ブレイブゲージはキャンセル溜め撃ちでサクッと溜まるで〜 -
316
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-18 06:39
ID:nrFO94jg
[編集]
>>313
剛溜めの事を考えると照準時のカメラの速さを「速い」に設定したくなるけど
そうすると普段の微調整が難しくなって精密さが失われがちになって悩ましい -
317
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-18 09:42
ID:shKlTETs
[編集]
>>316
マジレスすると「速い」で慣らすべきだと横軸はノーエイムで、縦軸のみをエイムする癖をつけると楽だよ
-
318
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-23 20:57
ID:vLgR8KiU
XX 発売前に、重射弓一本作りたいんたけど、
何がオススメですかね? -
319
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-24 01:37
ID:w8fGMZ0Q
[編集]
折角なので重射弓をまとめてみた
()内は装填数UPで撃てる矢のレベル【無属性】
・ブレイブハンターボウ 220 スロ0 溜め3重射Lv3
・闘弓バリエンテ 220 スロ0 溜め3重射Lv3
・地獄成り大鬼兜弓 210 スロ0 溜め3重射Lv3(溜め4重射Lv4)
・紅熊大弓【波羅蜜】 210 スロ0 溜め3重射Lv3
・地獄巡り大鬼濤弓 220 スロ0 溜め3重射Lv3(溜め4重射Lv4)
・隻眼殿のオオユミ 210 会心15% スロ0 (溜め4重射Lv4)
・鉤爪弓【荒虎髯】 230 会心-20% スロ0 (溜め4重射Lv4)【火属性】
・月創のアルテミス 220 火24 スロ0 (溜め4重射Lv5)
・宿命を告げるウラヌス 230 火14 スロ0 (溜め4重射Lv5)
・宝弓グロボコルダゼタ 220 火18 スロ0 溜め3 重射Lv3
・重弓ヘラギガス 190 火11 スロ3 溜め3重射Lv3【水属性】
なし【雷属性】
・雷公弓【大聖】 230 雷 9 スロ0 溜め3重射Lv3【氷属性】
・雪原のゲファーリレン 220 氷11 スロ2 溜め3重射Lv4【龍属性】
・呵責ナル弓星アヴィア 190 龍18 スロ2 溜め4重射Lv5【爆破属性】
・燼滅弓プライド 220 爆破16 会心10%(溜め4重射Lv4)>>318
まずは地獄成りを作ろう
テツカブラ素材だから作りやすい
それで慣れてきたら他の重射弓に手を出してみよう個人的に面白いと思うのは雪原のゲファーリレン
武器倍率220で重射Lv4でスロ2もある性能だけ見たら神レベルの重射弓
ただ強撃ビンが付けられないため火力としては無属性より若干劣るので注意
氷属性が弱点のモンスターなら活躍するかも?あとは呵責ナルとかもよく知られてる定番の重射弓の一つ
重射Lv5が単純に強いしスロ2も頼もしい重射弓は物理火力で攻めるから基本的に武器倍率の高いものを選ぶべし
装填数ウラヌスとかも面白いよ -
320
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-25 02:01
ID:/O02Wktg
>>319
細かい所まで、ありがとうございました
参考にしたいと思います
装填ウラヌスは貫通と重射で使い分け出来そうなので、面白そうですね -
321
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-27 21:21
ID:zbUmXd5o
[編集]
XXの体験版で3連射ができるようになったと聞いて初めてエリアル弓さわってみたが楽しいなコレ
ボルボとか初見なのにぴょんぴょんしてるだけでほとんど被弾しなかったぞ -
322
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-28 20:41
ID:hy2BMl5k
[編集]
弓のスキル相談です。
対象は二つ名レイア&レウスで
武器はアルバ弓構成案としては
貫通強化、集中は固定として案1
龍属性攻撃+1、弾道強化案2
龍属性攻撃+2、特射(ソロ時はキノコ)ダメージだけ考えれば案2ですが、弾道強化でクリ距離伸ばした方が総合効率がいいかなと思ったので案として出したのですが
しかし、レウスやレイアの特性を考えると翼から背中→反対側の翼に撃ちぬくのがダメージ効率がいいので
あまり弾道強化が必要なシーンではなさそうかなぁ・・・やっぱ案2かなぁと思いつつ、どうしようか迷ってます。 -
323
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-01 07:09
ID:CQtRqCv6
[編集]
集中、龍2、特射、属性強化なんかどう?あの夫婦なんて物理ダメあんま通んないし。ところで今さらなんだけど特射って属性ダメも1.2倍になってんのかな?なってるよね?じゃないと貫通属性弾+特射の意味ないもんね。
-
324
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-01 07:24
ID:Fbxq.07Q
[編集]
>>323
W属性変射がそっち見てんぞ物理も属性も1.2倍だよ
-
325
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-01 07:52
ID:XLgS29WQ
[編集]
>>324やっぱぶっ壊れだよね?XXで修正されそう…
-
326
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-01 08:06
ID:Fbxq.07Q
[編集]
>>325
弓も剛連射に乗るか乗らないかで採用度が変わるかもだしね -
327
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-01 19:55
ID:CQtRqCv6
[編集]
>>322悪い悪い話逸れちゃった。その二つだったら案2かなぁと思う。黒炎はそんなに剛射できないかもだけど嫁は結構チャンスあるからね
-
328
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-11 17:38
ID:QyvUa5kA
[編集]
大辞典にこんな記述があったのですが…
変則射撃のページより>名前の通り、特定の射撃を強化するガンナー専用スキル。
>「特定の射撃」とはなんぞや、ということだが、対象は「武器内蔵弾、曲射、剛射」になっている。
>ちなみに武器内蔵弾に関しては属性ダメージにも強化が及ぶ。←ココ
>ただし通常の弾や射撃には一切関与しない。これってつまり弓の剛射の属性ダメージは強化されないってこと?
上の方達は強化されると言ってますが正直どれが正しいのがわからないです
誰かこの事について詳しく知ってる方教えてください -
329
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-12 20:54
ID:Phl0eA7Q
[編集]
属性弾は弾自体の威力の他に属性ダメージも武器の最終攻撃力に応じたに威力に変換される仕組みになってる
だから属性内蔵弾のみ特射の補正が属性ダメージ部分にも乗ってると理解してるけど合ってるかは分かんない
-
330
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-13 09:46
ID:LowKU1Us
[編集]
剛射は物理ダメージを1.2倍にするものだから特射で属性ダメージは強化されないと思う。
なので恐らくボウガンの内蔵属性弾強化とごっちゃになってるだけなのかなーと。 -
331
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-14 09:32
ID:ToxPPzds
[編集]
ダブルクロス発売されたらまず検証からやな
貫通弓のモーション値がどうなってるのかも含めて… -
332
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-14 09:39
ID:zbUmXd5o
[編集]
貫通矢のモーション値は早く元にもどってほしいねえ
二つ名ガム、ライゼ、ギザミ、ディアの弓は貫通になるだろうし -
333
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-18 16:07
ID:x8VOheC.
[編集]
テオ弓修正無し
大丈夫なのかこれ…最終強化が他と比べて弱いとかにしてるのかもしれないが -
334
名前:砂which
投稿日:2017-03-18 19:18
ID:km8s3maw
[編集]
シャガルマガラ通称サラダ油には、連射矢と拡散矢のどっちがいいですか?
あと弓ではどのスキルを重宝すればいいすか?(以下3つのうち2つ)
・回避性能+2
・通常弾、連射矢 強化
・弱点特効 -
335
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-18 19:56
ID:sT0tt/4A
[編集]
上から答える
①どちらでも好きな方をどうぞ
②メインの矢を強化するスキル(テオ弓なら連射矢強化、クック弓なら拡散矢強化)、上の問いから察するに連射弓か拡散弓使うみたいだから弱点特効(頭を狙わなければ意味は無いが)。回避性能はいらないかと。
あとその3択に入って無いけど、集中は必須なので付けましょう>>336
すまぬ… -
336
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-18 20:01
ID:3JOj16TE
[編集]
スタイルの記載も無しに性能って要りますか?なんて聞くレベルの人はとりあえず弓スレ1~と弓スレ2の>>1~を全て見ることを勧めるよ
まだ>>334はスキル組んだり矢タイプ選ぶ段階じゃない
>>337
あなたが問題なくてこちらには大有りですので、弓の基本ぐらい把握してから出直して下さいぶっちゃけ担ぐ弓、スタイル、他のスキル構成、対象モンスを提示しない時点で「弓の基本すらなってない」ことは確定なので
-
337
名前:砂which
投稿日:2017-03-18 21:58
ID:km8s3maw
[編集]
>>334 補足
スタイルはギルドです。
No problem!
-
338
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-18 22:09
ID:Thm9fD7E
[編集]
テオ弓、ディノ弓ブレイブの納刀キャンセル射撃
爆破型の曲射同様に見かたを吹き飛ばす模様
ブレイブで行く人はG級上がったらさっさと乗り換えたほうがいいかも -
339
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-19 01:12
ID:iMaMSVrs
[編集]
バルファルク弓Lv1しかみてないけどこれ作るならアルカニスでいいな・・・
-
340
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-19 21:06
ID:O/7l4TxY
[編集]
ネルスキュラの弓強えぇ…
スキュラフィスト→スキュラルハガー(要G級ゲネル素材)で
攻撃力300会心30%、そして溜め3が 連 射 5
さらばテオ弓 -
341
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-20 11:58
ID:WXHABP.w
[編集]
ネルスキュラの弓高性能だったからとりあえずそれ用に見切り+2、通常弾強化、特定射撃、集中装備作ったけど本格的にG級素材揃いだしたらもっと何かつけれそうだよなぁ
-
342
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-20 12:11
ID:x8VOheC.
[編集]
テオ弓最大強化しても属性値変わらず、攻撃力も280止まりか
これならほかに強そうな弓がありそうだな -
343
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-20 13:43
ID:ZFJB1nFc
[編集]
エリアル弓楽しい
-
344
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-20 14:27
ID:rYeTYN/o
[編集]
弓装備もネセト一式でなんか出来るんじゃない?
-
345
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-20 19:43
ID:vPqPATlA
[編集]
ブレイヴ弓の溜めがヤバイな、ブレイヴ状態集中アクセルレイン立ち溜めすると構えてる間に溜め3まで行く
-
346
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 02:53
ID:x8VOheC.
[編集]
>>344
弓装備もカマキリ一式で問題ない
攻撃力360もあって、Xのテオ弓テンプレと同じスキルに+α複数つけられる
とりあえず連射弓はこれ以外は考えられないくらい>>347
テオ弓が溜め4運用前提だったし、癖が強いってのがよくわからんが…
二つ名武器とかティガ弓はノーマークだった、ありがとう作れたら試してみるよ -
347
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 10:06
ID:0habq4fY
[編集]
いや弓ネセトは溜め3が連射2で立ち回りにクセが必要だから相手次第では微妙だぞ
それよりティガ弓最終が360、会心-25%、s1、溜め3連射5、強撃1・2両方対応と強い
あと隻眼最終も330、会心15、sなし、溜め3連射4、強撃1・2両方対応とこれまた強い
ネセト一式ならお守り次第で集中・通常強化・特定射撃・射法・弾薬節約とか実現できるためアホみたく強くなる -
348
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 11:13
ID:ikAK0Ozk
[編集]
>>347
おれのモーション値含めた計算は怪しいんだが、これ隻眼の方が期待値高いよな?オオユミの見た目が好きな俺的には歓喜だわ
今までの傾向からすると防御ボーナスもあるかな?
-
349
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 13:26
ID:WXHABP.w
[編集]
>>347
ネセトは相手次第っていうか2の時点で微妙だろ
防具と近接武器はめちゃくちゃ強いけどガンナー系は総じてしょぼすぎ>>350
装填数UPは見てなかったわ
連射5なら十分強いな、溜め短縮5s3しかないからできないけど -
350
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 13:46
ID:mA8Gf25c
溜め短縮6のスロ3あればカマキリ弓が最強だって証明されたぞ
弱特、特定射撃強化、超会心、集中、装填up、通常強化
で連射5を使えるんだから勝てる弓なんて存在しないお守りもそこまでぶっ飛んだものじゃないし文句のつけようがないと思うわ
-
351
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 03:03
ID:WVS8WncA
[編集]
その溜め6s3が出ないんだが…
-
352
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 13:54
ID:bxRreblQ
弓テンプレ装備出回ってるけどブレイブでネセト武器担いでくるから近接が吹き飛びまくり
近接も使ってる身からすれば迷惑すぎるわ -
353
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 17:24
ID:yvAlX3pQ
[編集]
XXやろうとしてる身なんだが、もしかしてブレイヴ弓ってボウガンの拡散弾みたいな爆発起こすの?
>>359
ありがとうございます
そっか、曲射か…クロスで全然使わなかったから知らなかった…
野良でブレイヴ弓使う時は爆裂型は非推奨だな… -
354
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 20:14
ID:.fwN.hPA
正直カマキリ弓よりも装填数ぬいてスキュラ弓のほうがよくない?素会心30あるから超会心も乗りやすい
-
355
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 07:53
ID:lWp0Wx9c
銀嶺一式が弓特化してると思うんだが使う価値あるかな
-
356
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 08:17
ID:KUSJijj6
[編集]
>>355
貯蓄あるんならスタミナ関連はアイテムでどうとでもなる=スタ急ランナーは腐る
残りは集中と通常強化と攻撃中(武器倍率+15)のみ、追加スキルはお守りと武器スロのみに依存
これに良いスキル追加できるお守りあるならそのおま使ってネセト防具ryってなりそう見方を変えると強走薬等に頼らずともスタミナを意識しなくていい快適な狩りは出来そう
強いかどうかというより楽な装備 -
357
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 08:36
ID:lWp0Wx9c
>>356
貯蓄はあるんだが気づいたらなくなってるのが怖いし作ってみるわ
あと長期戦になるラオとかは普通に相性よさそうね -
358
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 12:40
ID:oOEOU.y2
溜め4運用はDPS激減するからなぁ
溜め3が優秀なら溜め3剛射(溜め4)で生きてくるが弓に一撃ごとの火力なんて求めてないしね
-
359
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 13:31
ID:bxRreblQ
>>353
曲射/爆裂型と曲射/集中型の2種あって前者は名前の通り爆発して味方を派手に吹き飛ばす
ブレイブ運用するならゲージを溜める為に使うので曲射/爆裂型はマルチでは相性最悪 -
360
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 14:51
ID:QTq4oXIs
[編集]
>>359
放散型の事も思い出してあげて -
361
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 04:31
ID:d3yUXyQ.
カマキリ弓の何がダメなのか理解出来ない人は弓を使わない方がいい
-
362
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 05:25
ID:iOqVoVkc
すまんがブレイブウプアウトのやつは全員蹴ってる
邪魔すぎるわ -
363
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 11:00
ID:O/7l4TxY
[編集]
テンプレ装備から一転して地雷装備筆頭に…
やったね、弓使いは完全にカマキリオンラインから解放されるよ!
ちなみに前作で猛威を奮ったテオ弓も爆破型なので産廃>>354
集中6痛撃4s3の神おまが必要になるが、頭を隼刃に変えて弓で100%超改心も行けるな>>360
放射剛溜めはモンスター貫通して連続ヒットするから普通に強いぞ -
364
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 11:09
ID:P/lKHSKw
[編集]
カタログスペック眺めてる感じだとスキュラとレギオンかな?属性は未考慮だけど…
曲射が悪意に満ち満ち過ぎてため息も出ねぇよ
しかし期待値載せてくれてるのは参考になってありがたいな、管理人GJ
-
365
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 12:01
ID:hBpd31Ag
[編集]
ブシドー弓に慣れすぎてて敵の攻撃時に納刀せずに間違えて回避して即死に近いダメージ食らってしまうわ、欲張って剛射連発して余計なダメージ食らうわでブレイブ弓が使い続けるの辛い
-
366
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 13:59
ID:w5DhnCpU
ブレイヴなら集中切って火力スキル積むのもありですかね?
-
367
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 16:05
ID:56sdFDU.
武器 ティガ弓
頭 レウスXキャップ
胴 グリードXR
腕グリードXR
腰 レウスXR
脚 GXブランゴ
お守り 溜め5s3
装飾 攻撃[1]x1 変則x5(茸好x5) 痛撃[3]x1 痛撃[1]x1
強弾[1]x1 短宿[1]x1
スキル 攻撃中 弾強化 弱特 集中 特射(キノコ)
これどうかな? -
368
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 16:46
ID:O/9WKNR.
弱点を射抜き続けることができなきゃ無属性連射弓なんてゴミじゃん。
お前はタゲが明後日の方向に向くPTプレイで弱点を外さない自信あるのかよ。…って、アトラ弓担いでいる連中見るたびに思っちゃうんだけど、ズレてるかな?
-
369
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 17:30
ID:t9ahYAiM
根本的な弓に対する認識がズレてるね
-
370
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 20:19
ID:MIBH0RPI
オストガロア弓が面白くて手放せないよ。溜め3で貫通5 溜め4で重射5
カマキリセットと並オマで安易に貫UP 重UP 特定射撃 集中 キノコ大好きがデフォで付けれる
重射使いあまり見かけないけど頭を狙って怯みまくるの味わうと癖になるよ
通常や拡散で飽きたって人は重射もおすすめです -
371
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 20:25
ID:5vO8N6ss
[編集]
むしろ弱点撃てないのに弓使ってるやつとかいるわけ無いじゃん(割りと本気)
いくつかの例外を除いて、オンでタゲ散らされてもそこまで問題ないと思うのは俺だけ?
ソロほど確定チャンスは多くないけど普通に弱点撃てるし
-
372
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:22
ID:hBpd31Ag
[編集]
みんなが囮になってくれてるから弱点狙ってもそんな危険じゃねぇし、むしろPTプレイ向きこそ弓の本領発揮だと思うわ
-
373
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:23
ID:rVyC2Ixs
[編集]
爆破型とかいってる人、弓使いやめて、どうぞ。
曲射なんてまず使わないカマキリ弓は弱いとかいってる人は剛射のシステム理解してないのかな?隙がない時は二段階貯で丸ボタン押せば強制的に最大貯めの連射5
最大まで貯めた時は通常射撃と剛射で貯め4の倍率で弓が纏まる連射5が2連続で打てる。
こんなんぶっ壊れですわ -
374
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:27
ID:h.YasIsQ
[編集]
属性連射でも弱点狙わないとゴミだと思うのは俺だけ?
属性だって肉質あるわけだし>>373
弓で一番DPS高いのは溜め3→剛射だって分かってる?(JK後を除く)>>377
近接に爆裂の剛溜めを当てないエイム力があれば弱点に溜め3剛射をきっちり当てられると思うんだが -
375
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:28
ID:hBpd31Ag
[編集]
>>373
ブレイブなら曲射でブレイブゲージを貯めるのが基本なんだがそれをわかって言ってるのか?
それ以外のスタイルでの曲射なんて誰も話題にすらしねぇよ -
376
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:31
ID:rVyC2Ixs
あと重射はソロでどうぞ。マルチで使っていいのはガンナーパーティ時だけで。野良だと迷惑です。
攻撃up系に固執する人がいるようだけど、攻撃力がある程度インフレした今作はスキルポイント20使って基礎攻撃たった20上げるよりも、弱特や見切りに超会心のほうが比べ物にならんほど火力でます
まぁmhxの低い基礎攻撃力武器でも突き詰めれば攻撃力upスキルより会心特化の方が強かったですが、かなりのPSを要求されてた。でも今作は違う。基礎攻撃力360の弓にスキルポイント20の攻撃力大で380にするよりは弱特で会心率上げた方がいいのはチンパンでもわかります。 -
377
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:44
ID:rVyC2Ixs
>>374
もちろんそれが一番dps出るのは分かりますが、基本的に弱特積んだ場合頭に回り込んで肉質45以上に撃つことになりますよね
全てのモンスに貯め3溜まった時点で弱点を狙えるpsがあれば、さらに言えばその次の剛射も頭に当たられるpsがあればの話ですよね
確かに拘束時は貯め3からの貯め4剛射なのは分かります、でもパーティプレイであれソロであれ、素早いモンスに集中積みの弓で貯め3を常時溜まった瞬間に弱点に放てる弓使いはかなり限られてくるんじゃないすかね -
378
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:46
ID:rVyC2Ixs
>>375
ブレ弓の話でしたか。
小型モンスでなければ熟練の弓使いなら近接に当てることなく爆裂型曲射打てるので、練習してきて、どうぞ。 -
379
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:49
ID:rVyC2Ixs
加えてカマキリ弓の場合貯め3が連射2なので相対的に溜めすぎが全く無駄になることないって事を言いたいんですよ
-
380
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:53
ID:h.YasIsQ
[編集]
×溜め過ぎが全く無駄にならない
○溜め3が使い物にならない>>382
溜め4は溜め3の約1.13倍
連射5は連射2の約1.38倍
これのどこを見れば溜め補正の方が大きいって? -
381
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 21:56
ID:hBpd31Ag
[編集]
>>378
野良がそんな練習してくる勉強熱心なやつらばかりなら曲射なんて何でもいいに決まってるだろww -
382
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:03
ID:rVyC2Ixs
[編集]
>>380
まぁ、そうですね、、。
使い物にならないわけじゃないんですけど見劣りはしますね
上の矢から
連射2 12+4=16
連射3 12+4+3=19
連射4 12+4+3+2=21
連射5 12+4+3+3=22
ですからねでも溜め段階によるモーション値補正のほうが重要な気がしますけどね
-
383
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:09
ID:rVyC2Ixs
[編集]
>>381
まぁそれは野良でプレイするなら諦めるしかないですよ笑
ただ、純粋に強い武器を決めるにあたって曲射の型はあんまり関係ないってことです。
野良のゆうた弓使いに当たりたくないなら蹴るか野良しないかですよ、、。 -
385
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:30
ID:rVyC2Ixs
[編集]
>>380
言いたい事はわかるんですが装填数うpによる溜め4解放でカマキリ弓以外に連射5が出てなおかつマイナス会心なしの基礎攻撃力360以上の武器あります?しかもスロ3で例のテンプレ装備も組める
スキュラ弓は溜め4で拡散になっちゃうので正直ないと思うんですがね -
386
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:32
ID:rVyC2Ixs
[編集]
スキュラとカマキリの基礎攻撃力40の違いは大きすぎますよ
-
387
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:33
ID:h.YasIsQ
[編集]
剛射使うなら(どの弓でも)装填数必須とか言ってる時点で察し
-
388
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:36
ID:zbUmXd5o
[編集]
剛射運用で装填数up(=溜め4解放)が必須ならなんで4Gのレギオス弓やXのデザイアは強いって言われてたんでしょうねえ?
本題
なんで水貫通はロアル弓しか選択肢ないんや!
水連射とかたくさんあるしちょっとは貫通にわけてやれよ… -
389
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:43
ID:56sdFDU.
ア、アマツの弓があるじゃないか(震え
-
390
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:49
ID:rVyC2Ixs
[編集]
>>388
まずxでデザイア以外拡散で選択肢ありました?
溜め3、4で拡散4以上が打てる弓であんなスペックの弓がなかっただけだと思うんですがねぇすべての弓に必須というのには語弊がありましたけど溜め4倍率で連射5、さらにティガ弓のようにマイナス会心もなしで基礎攻撃力360のカマキリに勝る事はないと思うんですがね
-
391
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:56
ID:W0FC0eoI
[編集]
ナバル弓は今作も強撃ビンが使えないみたいだけど、属性ビンが使えるからワンチャン………ある?
-
392
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 23:34
ID:5vO8N6ss
[編集]
つーか弓スレでこの流れでブレイヴの話だって理解できないやつがまともな弓使いな訳無いじゃねーかって話な
カマキリ弓強いとか言ってるやつはソロ専かブシドーギルドの話だろ?まさかあんなゆうたホイホイを野良にブレイヴで担ぐまともな弓使いが居る訳無いしな
-
393
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 23:34
ID:9sXOUjQc
[編集]
ふ、風化した弓があるじゃないか(錯乱)
う、裏会心があるじゃないか -
394
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 23:46
ID:QusEMKEw
[編集]
>>378
>小型モンスでなければ熟練の弓使いなら近接に当てることなく爆裂型曲射打てる
コイツ絶対まともにブレイブ使ったこと無いな
その場から動けなくなるのに射線通るまで日向ぼっこでもしてるつもりかよ?
カタログスペックでしか物事語れないエアプは実践してから出直して、どうぞ -
395
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 23:51
ID:h.YasIsQ
[編集]
溜め4より溜め3の方が重要、古事記にもそう書いてある
>>394
>集中積みの弓で貯め3を常時溜まった瞬間に弱点に放てる弓使いはかなり限られてくるんじゃないすかね
こんなこと言ってる直後に「練習してどうぞ」とか言ってるしヤツはエア弓使いなんだろうか -
396
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 00:01
ID:x8VOheC.
[編集]
計算出せばいいんじゃないのかね、とやり取りを見てて思った
あ、見切り3つけての会心60%スキュラ弓で超会心は楽しかったです
-
397
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 00:20
ID:0I8ggjBs
[編集]
>>396
2ch弓スレから拾って来たものだが
スキュラ弓
連射強化/特射強化/弱点特効/超会心/集中
[[(320+39)/100*22*1.1*1.5]*1.5]*(1+0.4*80/100)*1.5=389.1dmg
[[(320+39)/100*22*1.1*1.5*1.2]*1.5]*(1+0.4*80/100)*1.5=463.3dmg
(389.1+463.3)/3.6=236.7dpsカマキリ弓
連射強化/特射強化/弱点特効/超会心/集中/装填数UP
[[(360+39)/100*22*1.1*1.7]*1.5]*(1+0.4*50/100)*1.5=442.8dmg
[[(360+39)/100*22*1.1*1.7*1.2]*1.5]*(1+0.4*50/100)*1.5=529.2dmg
(442.8+529.2)/4.4=220.9dpsまあこれは壁打ちの場合だけど
普通でも動きが完成されていくにつれてdpsは壁打ちに近づくものだからなあ -
398
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 00:26
ID:qn12yZsQ
>>373
>カマキリ弓は弱いとかいってる人は剛射のシステム理解してないのかな?隙がない時は二段階貯で丸ボタン押せば強制的に最大貯めの連射5溜め2からいきなり剛射を射つことしないし検証するのもめんどいので確認してないけど、溜めlvより1段階上の溜めlvの矢を放つだけであって、溜め3すっ飛ばして溜め2→溜め4の矢を放てるようなビックリ技でしたっけ?
溜め2からいきなり剛射を射つ時に実はギリギリこっそり溜め3間に合ってることに気付かず、溜め4の矢を射ってるだけってことはないよね? -
399
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 00:35
ID:56sdFDU.
>>376
367ですが、大じゃなくて中
弱特入れた方がいいとおっしゃっていますが入れてますけど
自分に対して言ってなかったらすみません -
400
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 00:41
ID:Oen2.2I6
[編集]
コナンのパラパラ久々に見たけど真顔じわるな
-
402
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 02:18
ID:AfXe0ycw
[編集]
ドヤ顔で発言
→細かくツッコまれ、ほぼ全文訂正状態
→更には仕様を理解してない可能性大。エアプの疑いすら有り
→トドメの壁撃ちDPSで敗北なんだこのネット番長のテンプレみたいなやつ?
-
403
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 02:36
ID:JTcCD2Ec
[編集]
カマキリ弓とスキュラ弓の比較
計算を簡単にするため爪護符無しスキルは集中のみ(カマキリは+装填数up)その他の条件は同じスキュラ 溜め3期待値
320*22/100*1.5*(1+0.25*30/100)=113.52
カマキリ 溜め3期待値
360*16/100*1.5=86.4
カマキリ 溜め4期待値
360*22/100*1.7=134.64スキュラ 溜め3→溜め3
(113.52+113.52)/3.6≒63.1
カマキリ 溜め3→溜め4
(86.4+134.64)/3.6=61.4
カマキリ 溜め4→溜め4
(134.64+134.64)/4.4=61.2結論
瞬間火力はカマキリの方が高いがDPSはスキュラの方が高い -
404
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 03:05
ID:hBpd31Ag
[編集]
素材が足りなくて限界突破までしか表示されてないんだけど何気に聖なる弓ってスキュラ並みにすごくね?って思った
限界突破したら310スロ3でこれまだもう1個上ありそうだし、それで属性瓶以外全部使えて曲射も集中型
スキュラと交換しようか悩んでるけど会心30%は痛いよな・・・・・・・・強撃瓶1と2両方が使えるから火力も補えてサポート瓶もすべて使えるから魅力的なんだよなぁ~・・・・・・ -
405
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 03:20
ID:hBpd31Ag
[編集]
つうかどこまで強化できるかわからんけど強撃瓶両方も使えて溜め3で3、貯め4で5のことを踏まえるとネセトといい勝負するんじゃねぇの?
-
406
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 04:05
ID:qjBqOZTo
[編集]
>>404
最終的に330まで上がるけど溜め3が連射3のままだからスキュラのほうが強い>>405
>>403の人と同じ条件で計算してみた
溜め3期待値
330×19÷100×1.5=94.05
溜め4期待値
330×22÷100×1.7=123.42
溜め3→4
(94.05+123.42)÷3.6≒60.4
カマキリ弓より1低いだけ
溜め4→4
(123.42+123.42)÷4.4=56.1
こちらは流石に差がつく -
407
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 06:58
ID:bxRreblQ
>>404
聖なる弓G担いでる人たまにいたので作ってみたけどかなり使える
装填数upで連射5まで伸びる
330のスロ3で属性以外全部使えるので攻撃とサポートの両立は出来ると思う
DPSしか見ない人ならゴミ武器 -
408
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 07:35
ID:8kFkJHmA
[編集]
>>407
4Gでもパチンコ同様サポ向きの性能だったけど、臨戦の存在がより実用性を高めてるね弓だと総蓄積値の問題で状態異常2が死ぬこともあるし、細かく練りだすとかなりの微調整な必要な装備になるかも
ライトも使うことでおれ的にはそこまで拘るなら文句のつけようもないね
-
409
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 08:11
ID:8582zP8I
[編集]
いつもは攻撃低い竹弓が強くなってるね。まあ貫通でマイナスあるけど。ついでに属性もなくなったか
-
410
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 08:37
ID:tYE28xDE
[編集]
>>395
かつては3まで溜まるあいだにエイム間に合ってない弓使いは論外と言われたんだがなあ
どうせクロスからテオ弓が強いと聞いて乗り換えた副業弓使いなんだろうな>>398
しかも誰もカマキリ弓が弱いなんて言ってないよな
期待値トップクラスでスロ3が弱い訳がない
剛溜めが迷惑技だからPTでブレイブ運用ができないと言っているだけ -
411
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 08:43
ID:hBpd31Ag
[編集]
>>406
強撃瓶1も使えば逆転しそうだな -
412
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 09:43
ID:NaGqN74E
オン野良は集中通常特定超会心弱特だけどソロと身内の時は潔癖集中通常特定弱特or強撃1でやってるわ、壁登るのに潔癖が便利過ぎて
-
413
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 12:22
ID:CNPxxobc
ブレイブ2-3回しか使ってないけど、ゲージ溜めるのに足止めなきゃならず
足とめると動きまわる相手に対し当てられず、なかなか溜められない
結局時間だけが過ぎていく・・・・並ハンかそれ以下な俺は結局ブシドーに戻ることで落ち着いた
TAしてるわけじゃないしまぁいいか野良PTでもブシドー弓でイイデスヨネ?
-
414
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 13:23
ID:jQEPapnk
結局ティガ弓かスキュラ弓どっちが上なん?
-
415
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 13:55
ID:bxRreblQ
[編集]
>>413
ブレイブの火力は魅力的だけど弱特超会心付けて3連発クソ外ししながら、爆裂型で味方吹き飛ばす弓なんて腐るほどいるからブシドーで良いかと -
416
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 14:21
ID:7EoK2PRs
[編集]
なんか剛溜め集中型だとブレイヴゲージ上手く稼げないんだけど距離が違うのかな…
放散はかなり稼ぎやすいんだけど -
417
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 14:26
ID:KPYFLB1Q
今作から趣味として拡散弓始めようと思ってとりあえず拡散5弓としてスナイプシューターと少し風化した弓作成
ネセト一式+散弾強化5s3で散弾強化・集中・特定射撃強化になんか盛ろうと思ってせっかくだから新スキルにしようってことで3通り出来た
①スナイプシューター+刃鱗磨き(空きと武器スロで軽いスキルもう1つ盛れる)
②風化弓+刃鱗磨き
③風化弓+裏会心
火力的にはどれが1番出るのかな?計算式はよくわからないしラオの頭に撃ち込んで検証できないかなとも思ったんだけど結局よくわからなかった
野良で担ぐならビンとかの関係上スナイプ一択ってのはわかるんだけどね、ただ風化裏会心で赤と黒のエフェクトが炸裂するのも楽しくて -
418
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 15:56
ID:x4rSpGpY
[編集]
集中
見切り2
通常弾・連射矢UP
特定射撃強化
弱点特効
超会心シュミってたらできました
もうカマキリ弓の出番はなくなりそうです
-
419
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 16:07
ID:7EoK2PRs
[編集]
>>418
スキュラ弓ですか?
お守りは何でしょうか -
420
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 16:36
ID:x4rSpGpY
[編集]
>>419
スキュラです
天の護石
溜め短縮6・達人10 スロ3です武器スロ2あれば溜め短縮5でもいけますが
やはりスキュラ弓用と考えると... -
421
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 17:55
ID:5vO8N6ss
[編集]
充足値関連の詳細不明だから、とりあえず>>420はそのお守りのスクショお願いできないだろうか?
問題なく出るのだろうけど、この辺のデリケートな話題は必ず証拠能力の話になるから
-
422
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 19:25
ID:x4rSpGpY
[編集]
>>421
お守り
http://imepic.jp/20170326/696350
スキル
http://imepic.jp/20170326/696360
装備
http://imepic.jp/20170326/696380 -
423
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 21:22
ID:k7/bD7YU
[編集]
>>420
そのお守り俺にもください( -
424
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 21:37
ID:GIxcUMEw
その話、いつまで続けるの?
つまらないのだけど。
ツイッターで、ピーピー言ってれば? -
425
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 23:06
ID:LY7Rjy6w
[編集]
どの話だよ
-
426
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 04:15
ID:IOjqP92Y
[編集]
>>422
ころうば達人の最高値って10なのかな?
だとすると最高値+最高値+スロ3が出土する…と言うのか…
-
427
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 09:25
ID:9Ib630dI
[編集]
マカ錬金のあいつがマイナス出さない天才としてココットに降り立ったとかなんとか…
ところで重射はなんか良さげなのありますか…?(重射弓中毒者)
-
428
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 10:15
ID:nrFO94jg
>>416
集中は触れるほど接近して撃てば数回ヒット分稼げるよ放散は目に見えて弾ける距離が分かりやすいからね
-
429
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 10:32
ID:y9UIJh2s
[編集]
>>428
ありがとうございます
しばらく使ってみたら放散と同様複数箇所に当てられれば稼げました
ただ放散より結構シビアなので接射の方がやりやすそうですね -
430
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 10:38
ID:zbUmXd5o
[編集]
>>427
ソロなら闘王弓、マルチなら天眼、宝纏、金ラー、ドドブラからご自由にって感じかね14代目が重撃弾6s3を錬成してきたからXで少し触ったっきりの重射に挑戦してみたけど楽しいね
-
431
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 12:45
ID:QHBMN0jc
[編集]
>>413
剛溜めは相手が動きを止めるであろう位置を予測してそこに置いておく感じで使う
つまり「最適なタイミングと位置から溜めはじめ、最適な距離から最適な部位を狙い撃つ」という
昔ながらの弓使いの基本にして究極の立ち回りが要求される
今は狂走でいくらでも溜めたまま移動できるが、昔はスタミナ管理もこなさないといけなかったからな -
432
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 13:27
ID:yhVGGIUI
弓はぶしどーでのらりくらりが一番楽。
強壮飲んでアクセル3被ってれば直ぐ溜め3→剛射に持って行けるし。
溜め4まで貯めて一発より、3と剛射の方が早いし打てるチャンスは多い。
意外とモンスターの動きが早いから4まで貯める時間が限られてるから、
溜め4は使えそうで使えるチャンスが少ないと思った。 -
433
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 15:47
ID:rPlAnREo
[編集]
>>432
そもそも溜め4は溜め3を狙えなかった時の保険と考えるべきでDPSの観点からも使わない事推奨 -
434
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 23:28
ID:hBpd31Ag
[編集]
溜め短縮+6スロ3出たからネセト弓のテンプレ装備作ろうと思ったんだが剛射連発できるブレイブ弓か溜め4を即チャージできるブシドー弓かで悩むぜ・・・・
>>435
あぁ、ブレイブ弓は曲射の影響受けるのを忘れてた
なら火力が少し落ちるだろうけどブシドー弓でセットしとこうかな -
435
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 23:45
ID:O/7l4TxY
[編集]
>>434
両方用意しとくが正解
ブレイブカマキリ弓は曲射が爆裂だから剣士が密集しやすいモンスターに担いでいくのはNG -
436
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 01:01
ID:WI0kTjHM
万能装備作ったで! 護石 痛撃4
頭 適当スキル+10
S.ソルZキャップスロ2 匠珠1×1
胴 溜め短3×1
グリードXR匠4 スロ3 溜め短×1
腕 痛撃珠1×2
怒天 真 溜め5 スロ0
腰 発動スキル
S.ソルXR 会心8 スロ0 切れ味+1
脚 弱点特攻
グリードXR 匠5 スロ3 超会心
集中
適当スキル -
437
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 04:08
ID:qn12yZsQ
ん〜…よく分からん(ー"ー;)
それ矢強化はどうなってるの? -
438
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 06:31
ID:zPEQxh2E
[編集]
(゜゜)・・・
なんで弓スレで剣士装備披露してるんですかねぇ・・・ -
439
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 07:29
ID:.6Yo/vOE
[編集]
きっと万能だから弓でも使える剣士装備なんだよ(鼻ほじ
-
440
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 09:32
ID:pxg1HszA
[編集]
どの部屋でも嫌がられるって意味では確かに万能だな。剣士ガンナー含めて万能のスキルセットとかないやろ
最近は素のハンターがクソみたいに強いから装甲さえあればスキル盛りもスキル無しも大して変わんないって言えば変わんないけどさ
-
441
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 10:25
ID:/D3zRkxo
[編集]
そもそも近接だとしても武器は何なのか?
集中を使う近接って限られるだろw -
442
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 12:30
ID:tlU3mhq6
[編集]
抜刀会心が入っていない時点で論外だな
ところで今作の火属性と爆破属性の連射弓のラインナップひどくね?
曲射タイプがことごとく爆裂型だからPTでブレイブ運用出来る弓が皆無という
特に火弱点のモンスターは体格小さめのが多いから剣士が密集しやすいんだよなあ -
443
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 12:40
ID:AKLFDXLs
[編集]
>>442
もう属性無視してスキュラとレギオン担いだ方が楽になれるぞ爆破が爆裂なのは許せるとして、ティガとガルルガを爆裂にした開発の罪は重い…
-
444
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 16:44
ID:mve9oj62
[編集]
拡散弓好きだから風化弓担いでガムートX一式着てるけどやっぱ連射弓のほうがいいのかねぇ
散弾強化裏会心集中特射付けたいけど手持ちのお守りだと1P足りないジレンマ -
445
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 17:27
ID:/WKlr0Uk
溜め短縮3達人7s3出てよっしゃ弓やるか!ってなってたら418が完全上位互換でワロタ…
ところで弓触るの4g以来でスタイルあんまり分かんないんだけど、スタイルによっては集中いらなかったりする?
今作も集中と○弾強化は必須って見方でいいよね? -
446
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 19:54
ID:znfXZ4cs
>>445
ブシドー、猫無しソロで相手が連続で攻撃してくるならJK→最大溜めの繰り返しになるから省けるといえば省ける。まあ基本必須だけども。重射って状態異常値蓄積しやすいらしいけど拡散とどっちがええんやろ
-
447
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 23:36
ID:hBpd31Ag
[編集]
テンプレの超会心、集中、通常弾強化、特定射撃でスキュラ弓使ってると他の部位でも会心よく出るから弱特外して強撃ビン追加をつけようと思うんだが弱特の効果って今作は確か会心率が50%増えるんだったよな?
会心率アップ以外にも効果何か出たっけ? -
448
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 11:51
ID:tKWptYIg
[編集]
>>443
弓はソロ大好きだから空気読んだ線が微粒子レベル -
449
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 14:13
ID:56sdFDU.
武器 スキュラ
頭 S ソルZヘルム
胴 グリードXR
腕 グリードXR
腰 SソルXR
脚 ゴアXR
お守り 痛撃5s3
装飾 闘塊[2]x1 闘塊[1]x2 痛撃[3]x1 強弾[1]x1
変射x5
スキル 挑戦者2 弱特 弾強化 超会心 特射一応会心100だけどブレイブだとやっぱり扱いにくいかな?
-
450
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 20:17
ID:FoGyy7Sw
[編集]
結局ブラキの弓はエツァリと砕光とイクサプどれが使えるの?
-
451
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 08:55
ID:hE5vS.HM
[編集]
>>449
ブレイヴ運用は3連発を弱点部位に怯み時も考えた立ち回りが必要なので出来る自信があるのなら良いと思うよ
俺は自分の実力も考えて超会心装備はブシドーでやってるわ -
452
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 10:19
ID:8vphgqbk
[編集]
>>449
同じスキル構成で使ってるがそっちの方が防御高そうね・・・ -
453
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 22:08
ID:XVHLTu2w
スキュラヴァルアローで集中着けて溜め3より、溜め2から剛射が強いとか聞いたんですが、分かる人いらっしゃいますか?
普通に考えて溜め3の方が倍率1.5倍になって強くなると思うのですが、集中切って火力スキルにした場合そういう事も起こりうるのでしょうか? -
454
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 01:48
ID:qn12yZsQ
溜め2と溜め3が同じ矢種の場合、ダウン時など連続で攻撃出来るタイミングで溜め3→剛射よりも溜め2→剛射の方が手数が増えてDPSが上がるって話のことじゃないですかね?
MH4の時に議論されてましたね〜(^^)懐かしい
ただ、個人的には集中切ってまでやるほど快適とは思えません。 -
455
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 22:03
ID:4Q19dobI
野良でスキュラ弓に集中はずして挑戦者2をつけてるやつばかりみるな。
ブレイブとブシドー半々くらいだけど、そんなメジャーなのか?集中抜き。
ソロはともかくマルチはきつそう。 -
456
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 22:55
ID:56sdFDU.
書き忘れたのでここで
個人てきにはあまり厳しくなかった まぁ人それぞれだが…
だけどあまり怒らない敵や弱点特攻が通らない相手に担いでいたら蹴っといて欲しい -
457
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 22:58
ID:m6vHeBG6
野良は状態異常ばらまくほうが喜ばれるよ
フルフル弓 ラオシャンロン弓 アマツ弓
この拡散弓3つばかり使って他の出番が無いわ
効果が薄い敵にはテオ弓と砕光の閃矢を担ぐだけ -
458
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 23:04
ID:hBpd31Ag
[編集]
>>455
超会心、挑戦者2、弱特、特射、弾強化のやつか?
それなら弓のテンプレとして紹介されてるからそれを作っておけばいいかっていうやつが増えたんだろ
Xで言うテオ弓テンプレのようなもん -
459
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 23:07
ID:56sdFDU.
456だが連続投稿すまん
怒りが短い敵に担いでいたらキックも追加で -
460
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 23:34
ID:4Q19dobI
>>458
なるほど。
てっきりテンプレは集中・超会心・弱特・通常強化・特射だと思ってたわ。 -
461
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 23:59
ID:hBpd31Ag
[編集]
>>460
それは集中が欲しい人向けのテンプレ
挑戦者2テンプレの下についでみたいに書かれてる -
462
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 00:05
ID:4Q19dobI
>>461
何度もありがとうね。
集中なしverでシミュったら、自分のお守りだと耐性酷すぎて笑った。
一度作って試してみるか。 -
463
名前:名無し
投稿日:2017-04-01 11:06
ID:DQNS61gk
[編集]
原種ティガ弓って何が合うんだ?
集中通常は必須として裏会心必要かなぁ、 -
464
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 11:26
ID:8vphgqbk
[編集]
スキュラ弓に集中ってそんな必要かな?
そりゃあれば便利なんだが有無どっちも使ってみても必須とは言いがたいんだが・・・
集中と挑戦者2だったら前者選ぶ人の方が多いのけ? -
465
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 11:42
ID:lqTIR8Vk
[編集]
>>463
裏会心はデータが出揃わないと判断難しいなぁ…達人-10おまとか出たら化けるかもだけど、14代目がマイナス出さないし-30%付近がラインって言われてるけど…
>>464
スタイルにも依るから一概にどっちガーなんて時点でな -
466
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 12:04
ID:8vphgqbk
[編集]
-
467
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 15:29
ID:56sdFDU.
>>466
まぁそう言われても仕方ないですね…
自分が作っての感想であることと、その装備を利用されている方が増えたと聞いたので後々文句言われるのは嫌なので先に言っただけです
もし不快な思いにさせてしまったらすみません -
468
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 16:07
ID:8vphgqbk
[編集]
>>467
別に俺は不快ではない。少しきつい言い方になっちゃったねごめん。
ただここを見たり書いたりしてる人はモンハン自体が初めてだったりオンラインに不慣れ人がそれなりにいるってことを念押したい
蹴る蹴らないって話は色々誤解を与えるからね
弓に関係ない話スマソ -
469
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 16:09
ID:56sdFDU.
>>463 火力スキルにした方がいいと思います
実は最初ティガ弓用に作ったつもりでしたが、スキュラで良くね?と思いスキュラにしましたが…
一応参考程度に↓
最大攻撃倍率403 最大会心45(狂竜克服なら60)
装備については<<449
スキュラ弓との差別化できるのは麻痺瓶が使えること、強撃両対応。あとpt戦での麻痺は喜ばれる
また何か装備思いついたら載せときますね -
470
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 23:12
ID:lWp0Wx9c
[編集]
物理貫通弓が弱いって本当ですか?
-
471
名前:名無し
投稿日:2017-04-01 23:52
ID:DQNS61gk
[編集]
>>463です
結局ティガ弓は見切り2弱特矢強化集中特射にしました
あ、ちなスキュラ弓は今流行りのテンプレにしますた
色々な意見ありがとうございます -
472
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 01:45
ID:IsUO/i6s
結局ブレイブの剛連射(三発目)は特定射撃のるの?
-
473
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 08:01
ID:m8PJgdds
[編集]
無知で申し訳無いが、スキュラ弓で 集中抜いて挑戦者+2いれる場合は溜め2運用なのか?教えてエロいひと
-
474
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 11:20
ID:h.YasIsQ
[編集]
溜め3は物理に1.5倍の補正がかかるから溜め2運用は基本的にNG
4Gのものだけど参考にどうぞ
https://www55.atwiki.jp/mh4_yumi/sp/pages/38.html -
475
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 12:31
ID:m8PJgdds
[編集]
>>474
ありがてぇありがてぇやっぱり溜め3だよね。どっかのサイトに溜め2運用って載ってたんでね
-
476
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 12:33
ID:pIDxq1.E
[編集]
ブレイブでも集中抜きはアフィのガセだから間に受けないように
立ち溜めこそ高速で溜められるが、歩き溜めは本来の溜め速度に戻るだけだからな
常時理想の立ち位置をキープできる様な神ハンでもない限り、
相手によって効果の程が変わる不安定なスキルをつけるために抜いていいようなスキルではない -
477
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 12:42
ID:m8PJgdds
[編集]
>>476
ありがてぇありがてぇみんな優しくて助かるわ
-
478
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 13:37
ID:56sdFDU.
>>469です
>>263 しつこくてごめんね
一応ティガ弓用に作りました。 でもあまり達成感ない…
スキル フルチャ 弾強化 痛恨 集中 特射 -
479
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 13:39
ID:56sdFDU.
-
480
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 15:58
ID:aagCuags
[編集]
溜め2運用とかエリアル以外で使わないな
-
481
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 16:20
ID:86tFN5og
ガルルガ弓って接も強も持てるし会心もいいしスロ3だし…話題に上がらないのはなぜ?
自分は根っからの弓使いで、オオユミ速攻で作りましたが。 -
482
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 16:30
ID:v2cc1gwU
[編集]
>>481
ギルドブシドーなら十分実用圏内だし、期待値は漢弓を上回るただしマルチかつブレイヴでは使えない点で人気はイマイチ…おれは担いでるけど
-
483
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 17:27
ID:r707NwCM
[編集]
弓復帰しようと思ってるんだが
装備どれがいいとか教えてくれないか
とりあえず基本のクリ距離とかスキルとかは分かってるつもりなんだが4g以来触ってないから分からないんだ
ランク解放はしてる -
484
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 18:58
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>483
http://mhxx.wiki-db.com/sim/
これ使うといいよ
ガンナーなら自分で装備を考えないと -
485
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 19:37
ID:86tFN5og
>>482
ありがと。ブシドーだからいいか…
接まである方がいいのか、強だけで攻撃力ある方がいいのか…
まだ勉強不足だなw -
486
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 19:53
ID:r707NwCM
[編集]
>>484
もうXX版出てたのか知らなかった
ありがとう -
487
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 20:08
ID:lWp0Wx9c
[編集]
拡散強化+5、裏会心+3、スロ1の風化弓使えと言わんばかりの御守り出たから組んでみた
弾強化、痛恨会心、麻痺瓶追加、集中、ネセトの2つ
麻痺瓶は何がいいのないかと思ったけどフルチャはモンスターと近い拡散型では相性悪いし攻撃アップは裏会心珠の攻撃-1のせいで発動出来ないから入れてみた。手数の多い拡散型との相性はいいかなと思って
-
488
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-03 20:27
ID:86tFN5og
481です
スロ2の間違いwでも好き -
490
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-05 20:06
ID:flkzelqQ
[編集]
前作のテオ弓みたいなバ火力がない今作だから弓はサブだけど属性弓にも手を出したいと思ってるのだが、何かオススメの弓とかない?
-
491
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 00:50
ID:UarnbEL.
[編集]
>>490
【 完 全 変 態 】
冗談はともかく水連射弓ならなぐるやかこれになるかな。間を取ってハプル弓でもいいかも -
492
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 01:06
ID:QWOuHztM
[編集]
相手を指定せずにオススメを聞くなとあれほど(ry
-
493
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 03:14
ID:n499KWBE
[編集]
散弾強化
回避距離
回避性能+1
攻撃中
飛燕オブシドフル強化でひたすら空中撃ち楽しいれす(^q^)
SP状態になると実質スタミナ無視して踏みまくれるし、空中3連射楽しいでマジで -
494
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 08:36
ID:xEhkFl.E
風化弓で拡散強化・痛恨会心・集中・特定射撃がついて、後スキルが一つつけられるんだけどなにがいいかな…?
生存
回避性能1、隠密、精霊の加護、キノコ
火力?
毒瓶追加、睡眠瓶追加このあたりで、5スロなら大体つかんだが、火力に直結するものが無くて…
-
495
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 08:38
ID:xEhkFl.E
492に相手を指定せずオススメ聞くなって言われてんのになにやってんだ俺は…
-
496
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 08:39
ID:hBpd31Ag
[編集]
>>494
火力に直結するものあるじゃん
睡眠爆破なめんなよ?w -
497
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-06 08:49
ID:xEhkFl.E
すまない。オンラインで睡眠爆破しますと宣言してなお、毎回叩き起こされた思い出が強くて躊躇していたらしい
睡眠爆破が弱いわけないのにな
-
498
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 06:54
ID:dhjpCZNc
[編集]
個人的にはスキュラよりティガ弓の方が良いと思う
見切り2で会心をほぼ打ち消して弱特超会心だと良い火力が出る
特射だと剛射しないと火力でないのに対してこっちだと普通の溜め3でも火力うpなるしまた弱点部位以外を狙撃したら会心が出ないからエイムも向上するかもwww
-
499
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 07:03
ID:dhjpCZNc
連続ですいません。
みんな剛射っていつ使ってるの?
撃てる時は溜め3→剛射して、溜めてる時間無いときは溜め2から直接剛射に派生して撃ったりするけど。
いきなり剛射はブシのみだが。
基本的には溜め3撃ってる方が多いから特射って本当に必要なんかなって思うこの頃。
やっぱ溜め3が素早いし連打出来るし。 -
500
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 07:43
ID:r3h7wAsc
[編集]
1.2倍だぞ
-
501
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 08:18
ID:Kf75soYU
[編集]
>>499
5スロで剛射1.2倍になるなら破格の火力スキルだと思うが…
剛射使わんのなら付ける意味はないよ。
使う場面はいっぱいあると思うけどな -
502
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 09:27
ID:Ytbljebc
[編集]
>>499
敵の振り向き時とか猫を狙ってる時とか使うタイミングなんて山ほどあるだろ
ただブレイブだと2回目の剛射で敵がよく怯むから3回目が当たらないことはあるけど -
503
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 10:16
ID:kPqkVehM
[編集]
>>502
出来るだけ怯んでも外さない射線を意識するか、けっこうディレイ効くから連打を控えるしか無いのかな?なんか3射目の使用率が低いせいでブシの方が早いときがあるんだが…
-
504
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 10:33
ID:ToMraMKM
>>498
超会心付ける場合素で会心マイナスの武器は厳しいと思うぞ -
505
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 12:33
ID:O/7l4TxY
[編集]
>>498
ちゃんとダメージ計算はしてるか?
超会心はその性質上元の会心率が高いほど効果が大きい
会心率50%→1.06倍、会心率80%→1.1倍、会心率100%→1.12倍
特定射撃を抜き、会心率を落とすことで生じた火力のロスを補うには護符爪込で攻撃力382を超えなければならないが、
そんな弓は無い後、剛射の有用性については何故ストライカー、エリアルの弓が残念とされているのかを考えればよく分かると思う
壁殴りDPSでは剛射と非剛射では1.3倍もの開きがある
特定射撃を含めるとその差は1.43倍、剣士でいえば切れ味紫の武器を切れ味黄色まで落として戦っているようなものと言えば
どれだけ剛射が重要かが判っていただけるだろうか
もちろんブレイブスタイルと比較するとさらにその差は広がる追記
ティガ弓ももちろん決して弱い弓では無いが、高攻撃力・マイナス会心という特性を活かすにはスキュラ弓と同じ構成ではダメだと思う -
506
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 15:08
ID:aagCuags
[編集]
鹿弓でエリアルにして状態+2装填速度+2回避+2乗りつけたサポ弓考えてるんですけどどうですかね?
-
507
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 16:32
ID:dhjpCZNc
[編集]
沢山のコメサンガッツ
倍率も知ってるしもダメ計算もしてるけど実際撃たなきゃ死にスキルでしょ
こればかりは立ち回りの問題だから溜め3→剛射メインで立ち回るようにしてみる
クロス復帰勢だから意識しないとたまに剛射があることすら忘れるわ....
勿論振り向きとかは入れてるけど、どうしても小さな隙に溜め3を当てる癖があるから剛射が間に合わない
それを我慢してもっと大きい隙に溜め3→剛射の方が実はDPS高いんだろうな>>505
特射の強さは理解しているから、その問題の剛射の使用頻度が知りたいんだよね
書き方が悪かったが別に超会心vs特射っていう話しじゃない
ただそんなに使わないのに入れておくのはどうなのかなっていう
でも轟弓に超会心が必要ないっぽいのは分かった、サンガッツ -
508
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 16:54
ID:lQ2KRJOA
[編集]
>>507
ちと違う気が…細かい隙に溜め3←正解というか正道。そのままでおk
大きい隙に溜め3→剛射←これは積極的に意識。ダウンやチャンス時のDPSが大きく違う
溜め3入るかな…って隙に溜め2剛射←隙の大きさによりけり。無理に狙う必要はないから性に合わないなら素直に溜め3撃ち込み推奨
溜め3撃ったら怯んだ←ここは射線と相談。外すくらいなら無理に撃たなくて可。多少弱点外してる程度なら肉質次第で剛射した方が良いこんな感じじゃない?少なくとも、チャンス時と比較的大きな隙に溜め3→剛射や溜め2→剛射入れるだけで特射の価値は十分にある
大剣が溜め3のみのチャンスに溜め3入れて、溜め3+強溜め3のチャンスならそこまで入れるのと同じ
※念のため
溜め3→剛射は溜め3撃ってから剛射
溜め2剛射は溜め2から剛射。溜め2の矢は撃ってない
こんな意味合いで書いてます -
509
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-08 18:14
ID:O/7l4TxY
[編集]
俺も小さいスキには一発のみとか、振り向きでもモンスターが出の早いモーションをやってきそうな時には剛射で止めてるな
後はモンスターの動きを先読みして剛射→剛連射を「置いておく」
その後は軸をずらして仕切なおしつつモンスターが次に何をやってくるか観察
ブレイブなら多少欲張っても硬直してない限りはイナシで逃げられるんで行けると直感したら迷わず入れてるガルルガみたいなすばしっこい奴でも、位置どりが適切なら溜め3一回しか入れられんような小さなスキしかない攻撃は限られてるから、
それだけ警戒してれば剛射入れるチャンスは結構あるよ
ブラキなんかは毎回ターン終了後に剛射入れられるちなティガ弓なら裏会心オススメ
会心盛りに比べたらスキルが軽く、会心系のスキルが要らないからその分攻撃大とか耳栓とか入れられる -
510
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 07:34
ID:dhjpCZNc
[編集]
>>508
それって>>499でわいが言ってる事と同じじゃね?
一応それは全部やってる、少なくともやろうとはしてる
ただもっと積極的に狙っているのかが知りたかったけどでも何となく理解できた、ありがとう
つまり今までの立ち回り+意識的に剛射の機会を増やしていけばいいってことか>>509
裏会心って情報が錯乱しててどれがガセか分かんないけど実際どういうスキルなの?
発動率が3割なのか5割なのか、また会心エフェクトが出たら倍率は2倍っていうけどあれは通常(1.0)の2倍なのかマイナス会心(0.75)を2倍にしたものなのか
仕様によっては-25%くらいだったら弱特付けてプラスに持っていって他のスキル積んだ方がよくない?
防具の事情で闘魂変射辺りは痛撃と相性いいから付けやすいし
でもまあグリードXRのスロにぶち込めば何でも付くんだろうけど -
511
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 08:40
ID:8vphgqbk
[編集]
>>510
一応某所から風化片手での裏会心調査。こちらが確率の調査(対称ラオの足)攻撃回数1500回
バッド会心752回
会心304回会心率=(752+304)/1500=70.4%
痛恨率=304/(752+304)=28.8%それでもってこちらが片手では無いがダメージ調査
村★2リノプロスHP58 胴(85)
炎妃龍の石重弩LV1 痛恨会心、攻撃力DOWN【中】
120 -30% 通常2で接射なし 1発+16蹴 26ダメージ
バッド 1発+19蹴1石 19ダメージ
プラス 1発+3蹴 52ダメージ裏会心発動時は2倍
調査してくれた人には頭が下がりますわ
-
512
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 11:41
ID:G169lDtw
[編集]
>>470
モーション値が3Gからがた落ちしてるから属性型での運用推奨けど二つ名ディアの弓が攻撃力410になんだかロマンを感じてきたのでそれ使ってみる -
513
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 12:29
ID:Ebb/N41Q
[編集]
貫通弓のモーション値はクロスの時より少しだけ上がったんじゃなかったっけ
-
514
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 12:34
ID:6VfBQHFo
[編集]
>>513
確か6→4→5じゃなかったか -
516
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 15:18
ID:PCOLPYmI
[編集]
裏会心の期待値計算ってどうやんの?
統計のように攻撃100回と仮定してダメージを全部足して割ったりして計算するのか、それともちゃんと式があるのか -
517
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 18:43
ID:hWejzq7M
連射4以降のモーション値が死んで連射3に負けてるって聞いたんだけど実際どうなんですかね。
真偽分かる方いらっしゃいます? -
518
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 18:51
ID:KUSJijj6
[編集]
>>516
発生率をバッドクリティカルのうち3割としダメージを2倍として
元のダメージ-減少するダメージ+増えるダメージ で求める
1+(会心の絶対値*0.7*-0.25)+(会心の絶対値*0.3*1)
まぁ一見面倒な式だがまとめると
1+会心の絶対値×(0.7*-0.25+0.3*1)
1+会心の絶対値×(-0.175+0.3)
結果1+会心の絶対値×0.125で求められる
会心-30%なら1+0.3*0.125で期待値は1.0375倍になる -
519
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 20:05
ID:IHdJ1H6E
[編集]
>>517
2chの検証結果から計算すると各矢の威力値が1ずつ下がってるみたいだな
が、レベル3以下の連射での検証がされておらす、
連射矢はレベル4まで矢自体の威力値は変わらず矢の本数が増えることで合計の威力値が上がっていくことを考えると、
レベル3以下の連射矢のモーション値も下がってる可能性が高いしかし弱点特攻、超会心とのシナジーが高く、ブレイブで瞬間火力が大幅に向上してるので、
相変わらず弓が強武器の一角を担ってるのは変わらない
拡散矢はスキルがつけずらく、貫通矢は威力値が5になってるので
他の武器種との差を縮めつつ矢タイプによる格差が改善されたと考えると悪くない調整じゃね?
というか前作でてお弓が暴れすぎて他の属性連射弓を食ってたからな… -
520
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 20:10
ID:LY7Rjy6w
この弓テンプレの代用護席ありますか?
武器:宝弓の金属器 [3]
頭装備:アカムトXR [1]
胴装備:艶戦流 [1]
腕装備:グリードXR [3]
腰装備:S・ソルXR [0]
脚装備:グリードXR [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+6) [3]
装飾品:痛撃珠【3】、痛撃珠【1】、短縮珠【3】、会心珠【1】×2、変射珠【1】×5
耐性値:火[0] 水[0] 雷[0] 氷[0] 龍[0] 計[0]通常弾・連射矢UP
弱点特効
超会心
集中
装填数UP
特定射撃強化
です -
521
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 20:11
ID:LY7Rjy6w
↑パス付け忘れました
-
522
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 20:11
ID:LY7Rjy6w
[編集]
↑ミスです
-
523
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 20:34
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>520
とりあえず、オンのブレイヴでそれ担いだらほぼ地雷確定スロ3欲しいなら攻撃力若干低いけど聖なる弓Gのほうがネセトよりもいいと思うんだが…あれ装填瓶が優秀すぎる。曲射も集中だからブレイヴでも剣士巻き込まないで戦える
-
524
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 20:38
ID:hWejzq7M
[編集]
>>519
ありがとう。
連射ダウン、貫通アップで弓内の格差が縮んだって感じか。
火力落ちても弱点狙いなら火力は弓でも随一って感じかな。 -
525
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 20:57
ID:LY7Rjy6w
[編集]
>>523さん
書くの忘れましたがブシドースタイルです -
526
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 21:13
ID:IHdJ1H6E
[編集]
>>524
ついでに言うと手数upの物理ダウンと言うことは、
相対的に属性の重要性が増したということ
今作は矢タイプごとに各属性の優秀な弓が揃ってるんで、
開発としてはもっといろんな弓を使ってあげてねということだろう -
527
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 21:38
ID:Ab3g8S1I
[編集]
>>524、>>526
ちょっと待て待て、俺も丁度その2chの弓スレでモーション値の弱体如何で検証やってた者だが
連射弓のモーション値が下がってるっていう話は検証途中の仮説の一つに過ぎず、詳しい検証内容は長くなるのでここでは省くが
結果、狩技の溜まり具合などからモーション値に変更は無いだろうとなったその代わり矢が4本の連射lv4と連射lv5は接撃ビン付けた接射やクリ距離でも割りと近めで射った場合、矢がバラけず敵のほぼ同一部位に同フレームで当たると
CPUの処理能力の関係なのか1番上以外の矢のどれかのダメが判定されていない事があるというバグ的な事が多発したのよ
恐らく昔にあったらしい爆弾バグや双剣バグと同じ類のものだろう
このため矢が3本で割りと同一部位に当りにくい連射lv3の方がダメが安定し>>517云々の話になってた訳結局確実な解決法は出なかったが遠目のクリ距離で射ったり暴れ撃ち飯を食って矢をなるべくバラけさせるとダメが安定する
だがこの結果も結局人力なのでまだ確実なところは分かっていないのが現状、2chでもまだモヤってる -
528
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 22:33
ID:IHdJ1H6E
[編集]
>>527
それだとどの矢の判定が死んだかで石ころ投げる数が変わるんでない?
会心100%のスキュラ弓で強撃瓶まで使ってると
モーション値が1違うだけでズワボに与えるダメージは7も違ってくるぜ -
529
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 22:49
ID:Ab3g8S1I
[編集]
>>528
そだよ、毎回石の数が変わってたのよ
んで石の数から消えてると思われるのが多いのが上から2番目の矢
モーション値が下がってるだけなら大勢の有志があれだけ検証してダメがバラけるなんてのは考えにくいしね -
530
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 23:09
ID:IHdJ1H6E
[編集]
なるほど、連射弓だと矢がバラケるのが気に入らんから暴れ飯避けてたけど
弓ならとりあえず暴れ飯食っとけということだなそこで気になるんだが、暴れ飯食っててもホロロの頭とかの小さい的に全部当たるのか?
遠めで撃つとかなり横にバラケるんだが>>532
あ、近めで撃つとちゃんと全部当たるのね
ダメージ安定させるために暴れ飯食べたのに
暴れ飯食べたせいで一番上の矢がブレて本当に外れてしまったら本末転倒どころの話じゃないからなw -
531
名前:517
投稿日:2017-04-09 23:09
ID:hWejzq7M
[編集]
皆さんありがとうございます。
スレ追ってきました。弓というよりゲーム全体のバグっぽいのね。なんか他にもこのバグの影響受けてそうなんか武器ありそうだけども…。 -
532
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-09 23:33
ID:Ab3g8S1I
[編集]
>>530
暴れ撃ち飯食ってホロロの頭にクリで全矢入る距離だと矢のダメが消失するかどうか流石に検証する気にはなれないので何とも… -
533
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 01:08
ID:BtX6TV/A
[編集]
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [421→555]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:ディアブロXRガード [2]
腰装備:グリードXRコート [3]
脚装備:ゴアXRレギンス [1]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5) [3]
装飾品:強弾珠【1】、短縮珠【3】、短縮珠【1】、痛撃珠【3】×2、変射珠【1】×4
耐性値:火[-1] 水[-6] 雷[-13] 氷[-5] 龍[-2] 計[-27]通常弾・連射矢UP
特定射撃強化
弱点特効
集中
挑戦者+2
-------------------------------スキュラ弓と差別化のためにシミュった。
復活したティガ弓を思う存分使いたかった。
ブレイヴスタイルなんて俺にはなかった…。 -
534
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 03:49
ID:P38j3JPA
スキュラ弓の見た目(主に納刀時)が嫌いすぎて使いたくないんだけど、別の物理特化弓使ってても許される?
なんであれ防具どころか腕も貫通してるのに上部開いたまま納刀するようにしたんだよ・・・ -
535
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 04:00
ID:KUSJijj6
[編集]
見た目による愛で動きが良くなることも稀によくある
よっぽどひどい性能のモノ引っ張り出さなければいいんじゃね(個人的意見) -
536
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 05:29
ID:dhjpCZNc
[編集]
>>533
同じスキルで轟弓使ってるけどいいよな
一番強いって訳じゃないけどわいもティガ弓好きだから使ってる
裏会心が良いかもとか言われてるけど-25じゃ挑戦者発動したら-10まで上がるしアナジーなんだよね
+15%が関係無いくらいひどい-70%武器ならまだしも連射弓のモーション値の話しが上がってたから聞きたかったんだけど、
弓って矢の一本一本に会心率が設定されてるじゃん(弱特ティガ弓で背中と頭当てると紫と赤エフェクトが同時にでる)
つまり裏会心使っても一番上の矢が発動するかどうかでかなりムラができない?
それだとモーション値がほぼ一律な拡散や貫通の方が相性よさそう -
537
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 06:52
ID:lNfPa6qM
[編集]
>>536
出る確率は同じなので期待値は変わらんよ -
538
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 10:07
ID:wOPMeSxM
[編集]
>>536
貫通や拡散は弱点に矢が収束しないというどうにもならない特性があってだな(ry
クソ肉質に吸われた矢で裏会心発動しても同じことじゃね? -
539
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 10:42
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>538
一応拡散は接撃使えば矢を同じ部位に当てることは可能だから…(震え声) -
540
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 12:29
ID:dhjpCZNc
[編集]
>>537
わいもそう最初思ってたけどその期待値計算って4本のうちの1本が半分のウェイトを占めてるのを考慮してないから実際はどうなのかなってね
同じ確率でも拡散ならどれか一つでも発動したら確実に火力上がるけど連射は下二本が発動しても一番上がするのとは雲泥の差だし
考えすぎて空回りしてるだけなのかも知れないけど>>538
まあ貫通は属性通すために使うから別として、拡散はウカムテオディアとか弱点に4本近く当てられるモンス相手にしか担がないからちゃんと弱点に当たるゾ -
541
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 12:50
ID:lNfPa6qM
[編集]
>>540
相手にもよるけど、数十発は撃ち込まなきゃいけないこと考えたら、誤差の範囲になると思う。 -
542
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 12:50
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>540
全ての組合せの「仮想ダメージ×確率」を足し合わせて期待値出してみれば?確率の問題で分からなくなったときは一つずつ数えてみるのが最善手
手間はかかるけどやってる間に何か閃くかも? -
543
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 13:04
ID:gU3hq.Yw
二つ名ディアブロスの弓ロマンあるなー
火事場つくだけで攻撃力120も上がると思うとかなり強そう(粉みかん)遊び用に納刀キャンセル攻撃主体で戦う装備とかやってみようかと思ってるんだけども、弾強化系スキル(通常·貫通·拡散とかそういうの)無くてもイケるものなんですか?
やってるって人いたらどんなスキル構成になってるか教えて欲しいです( ̄ー ̄) -
544
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 13:28
ID:owQ/bRPo
[編集]
空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:アカムトXRサクイマキ [1]
胴装備:艶戦流【胸当て】 [1]
腕装備:S・ソルZガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:ゴアXRレギンス [1]
お守り:天の護石(散弾強化+6) [3]
装飾品:散弾珠【3】、痛撃珠【3】、変射珠【1】×5装填数UP
散弾・拡散矢UP
弱点特効
超会心
特定射撃強化
挑戦者+1一応仮定武器としてはソフォスボウ11
ガルルガ弓にはない強撃1.2装填の継続火力を意識してみた
拡散5を全弾弱点に叩き込むのは難しいし火力差はそこまで出ないと判断してるがどうだろうか -
545
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-10 21:42
ID:/60rPXo6
[編集]
ブレイブ弓やばいとは聞いていたが村とはいえウカム5針で倒したのは初めてだ。上手くない俺でもこれだと確かにすごいなと感じる
顔に当てるとしょっちゅう怯むな
いつも15針掛かってたへたれな俺はブレイブの強さに目からうろこ -
546
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 21:04
ID:/WGVApe6
[編集]
>>544
集中ないのに溜め4主体はキツそう
というか、装填数入れてまで拡散運用するならシャープシューターでいいじゃん
同じスロ3だし、属性ビン以外全瓶打てるから強撃ビン切れても麻痺睡眠狙えるからPTでも使えるよ
まぁ、ちょいと攻撃力は落ちるが -
547
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-11 21:13
ID:0/wf/EvY
矢のダメ判定が連射で出てないっていう話関連で聞きたいんだけど連射矢でそういう事が起こるなら拡散矢での接射(エリアル下発射とか)なんかもダメ判定が出ないことがあるっていう考えでいいの?
-
548
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 01:30
ID:Kqw4IL3U
ティガ弓は裏会心入れたらどのくらいいくんですかね… シミュったら回避性能+1 集中 特定射撃強化 通常連射up 痛恨会心 超会心 できるんだけど 強いなら使って見たいな
-
549
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 01:43
ID:bWpYsQVw
[編集]
>>548
超会心が死んでるぞそれ -
550
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 01:47
ID:Kqw4IL3U
裏会心の仕様よくわかってないんだよね… もうちょっと調べなおしてきますわ
-
551
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 01:53
ID:Kqw4IL3U
裏じゃなくて超だったし。
裏会心は超会心に乗らないのね… -
552
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 06:57
ID:56sdFDU.
>>548 フルチャも候補枠に入れて欲しい
使いづらいけど… -
553
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 09:09
ID:owQ/bRPo
>>546
実戦投入してみたけどもっさりしすぎてLv2すら撃ちきれなかったので産廃にしました() -
554
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 09:17
ID:OEYS5Qss
[編集]
>>550
超改心は「プラス会心」が発生した時にそれを強化するスキル
裏会心は「マイナス会心」を一定確率で強化するスキル
会心0%以下ならプラス会心は一切発生しない -
555
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-12 23:21
ID:Kqw4IL3U
重射矢は息してますか…? グラヴィエンテ使いたいんですけど
-
556
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 01:37
ID:XE3ACwiE
[編集]
グラディエンテ使ってまっせ
が、>>543の言ってる納刀キャンセル主体なので結局重射は息してないw弱点が低い位置にある相手に爆裂型ばら蒔いてる
のんびりソロでまだまだ攻略段階なんでスキルが固まってないけど楽しいよ念のためだけどソロの話ね
-
557
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 01:49
ID:boQdSO4.
>>555
最近プロハン様のTAで重射弓、ズバリそのグラヴィエンテを使った奴が、つべやニコニコ等に増えとるよ。
XXになって重射も仕様が変わったのかねぇ?Xの頃には見掛けなかったのに -
558
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 11:20
ID:lWp0Wx9c
[編集]
刃鱗磨きって弓の場合は接撃瓶強化がつくようになるらしいですね…
拡散につけたら鬼強そう(小並感) -
559
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 19:56
ID:vXFrVipc
[編集]
貫通弓ってスキル何が必要なんだろうか。
集中、貫通強化、特射は確定なんだが…
武器は二つ名ギザミを想定してる -
560
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 20:00
ID:CrvOfbwY
[編集]
>>559
バックステップ多用する奴多いし弾道強化あってもいいんじゃね?
あとは連続ヒットするから連撃の心得とか -
561
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 21:26
ID:jaSfQ2fw
グラディエンテの間違いか?
-
562
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-13 23:00
ID:Kqw4IL3U
グラディエンテでした。
集中 重射矢強化 破壊王 特定射撃強化 弾薬節約
で使ったけど相手怯みまくりで
楽しかった(小並感) -
563
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 00:10
ID:hWejzq7M
[編集]
>>560
弾導強化やっぱいるかね…。
連撃か。弓だと2射目以降に乗るんだっけ? -
564
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 08:15
ID:CrvOfbwY
[編集]
>>563
いや、2ヒット目から乗る。
つまり最初の矢の1ヒット判定の段階で武器会心が+25%、最初の矢の2ヒット目からそれが適応される -
565
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 09:44
ID:bXlmt3H6
[編集]
>>564
そうすると2射目から30%になるのか。いいね。
痛撃ポジのの代わりとして突っ込んでみるわ
ありがとう -
566
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 13:37
ID:9YR6jjZY
愚痴らせてほしい
オストガロア相手に
弱特、超会心、通常弾強化のスキュラ弓テンプレ
で来るHR100前後のキッズが居るのは、
いい加減先駆者の情報発信の仕方に問題があるからだと思うんだが
どうだろうか? -
567
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 14:23
ID:8vphgqbk
[編集]
>>566
何が言いたいのかわからん、貫通弓で来いよってこと? -
568
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 14:28
ID:1Pu3L0ks
[編集]
>>567
弱特適用部位が背中弱点だけだから、テンプレ脱いで構成変えて来いってことだろ>>566
言わんとしてることは分かるじゃあお手本よろしく。ゆうたがまともになる情報発信の仕方を見せてくれ。もちろんアフィカス対策も万全にな
-
569
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 17:39
ID:AHNOtaq.
俺は前に>>566みたいな人が後々文句言うのが嫌だったから随分前に蹴るポイントを教えたんだが…
>>456 参考程度に
※不快になる可能性があるので自己責任でお願いします(特に弓、MH初心者の方はご注意を) -
570
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-14 19:42
ID:KwBcTOXc
[編集]
テンプレが何故強いかが理解出来ない奴にテンプレを使いこなすことはできない
情報云々以前に、オストガロアの肉質とその分布を知ってたら普通は無属性連射弓を担ぐという発想にならない
つまり、弓の基本的な知識すら持ち合わせてるかどうかも怪しいレベルだから別の弓と構成で来たところで変わらない気がするんだ
大抵連れていくとクリティカル距離のずっと外から撃ってたり溜めずに撃ってたりするしな -
571
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 11:57
ID:UF1xMUnU
アンケートっぽくてすみません。
弓は4から拡散剛射の準ゴール品などを担いでた程度で、クロスでは村上位シャガルをデザイアで0針クリアできた程度の腕前です。
装填速度7溜め短縮3S3なんてお守りがでたので(というか溜め短縮系お守りの自己最高がこれ・・・)自動装填を活かせる弓担ごうと思いますが、ネセト一式で装填速度+2
集中
特定射撃強化
○○弾強化
3スロ+3スロ+武器スロで着けられるスキルというスキルをいかせる弓(主に扱えるビンの種類が多い)の運用法があれば教えて頂きたいのですがどうでしょう。
どちらかというとPT向けかなあと思うのですが。今はマイセに轟弓でセットしてあります。
こないだPTでティガ原種あたりに怒り中に麻痺→減気ビン使いきり→よだれ→フルボッコ的な使い方したらなかなかいい感じでした。 -
572
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 12:07
ID:CQYmMB3c
[編集]
>>571
そこで漢弓を選ぶ辺り、それなりに選別は終わってるんじゃない?サポ寄りで奨めるなら勇者やパチンコなんかどうかな?
特射や矢強化切って罠師と状態異常盛ればたいていのことは出来るはず
問題はサポガンとの競合にはまず負けること、自身がダメージソースになろうとするとかなり動きが制限されること、モンス毎の耐性についてしっかり確認しとかないと状態異常が死スキルになるリスクがあること、とかかな
エリアルで乗りを絡めるも良し、ブシドーで爆弾併用も良し、意外と運用の幅は広いよ
-
573
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:06
ID:JJUUtiLs
[編集]
「戈と槌は相容れず」を弓ソロでクリアできない…
今はスキュラ弓でアグナの赤熱部狙いでやってたけどやっぱり属性特化のほうがいいのか…
ドボルにどれくらいかかるかわからないからできれば物理特化で行ったほうがいいような気がする…
ソロクリアした人の装備とか知りたいです。HR未開放
グリードR一式に頭だけ隼刃の羽飾りに変えての弱特会心100%装備まともに強化で来ている中で一番使いやすいのがスキュラ弓という事実
やはり貫通弓のほうがよさそうですね。
モーション値も多少改善したようですし貫通弓で挑戦してみます! -
574
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-15 22:33
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>573
そもそも2体ともデカイや長いの代名詞的なモンスターだし貫通矢の方が相性いいと思う。
連射で頑張りたいならガルルガで毒特化戦法するなり勇者弓で各種状態を使う方がいいかと -
575
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-16 00:15
ID:/FlR8vDM
>>572
アドバイスありがとうございます!勇者やパチンコも考えたのですがこの二本は装填数必須だろうと思ったのでした。
仰る通りサポガンには到底及びませんが弓やりながらそれっぽい事できたら楽しいだろうと(実際楽しいです♪)
弓でエリアルでの乗りやブシドー爆弾とか考えたことなかったです!いろいろ試してみますね。 -
576
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 05:49
ID:wH5m7Yw2
[編集]
自動装填の良いところはペイントビンを活かせる(ボールを持ち込む必要がなくアイテム枠が1つ空く)事と
ブレイブや闘魂などの強化状態の時にだけ強撃ビンをすぐセットできる事
何も状態異常だけに特化する必要はないからもっと突き詰めていけば良い -
577
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 15:16
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>576
ついでに言うとモンスターの突進を確認すると同時に接撃セットして発射→ブシ回避→回避中に強撃セットして発射って繰り返すの脳汁やばい -
578
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 16:11
ID:UC6R.hmw
装填速度付けててもビン装填する時間があるなら剛射を射った方がいい
-
579
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 16:18
ID:KUSJijj6
[編集]
>>578
弓は装填速度+2つけることで「ビン選択するだけで自動装填される」っつーのがつくよ
装填するモーション無くなる
>>576からの話の流れ的にも>>577は装填速度+2の話をしてるだろうべ -
580
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-17 16:32
ID:tnJ01DJY
>>577
麻痺ビンでモンスターが痺れてる最中に速攻強撃ビンに付け替えて攻撃できるし、装填速度+2いいよな。
装填モーションあるとそんな芸当できない -
581
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 04:47
ID:d3yUXyQ.
普通に考えて装填速度付けてたら地雷扱いで終わりやん
-
582
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 06:27
ID:woWfr.Ls
[編集]
>>576みたいな使い方をするならまだしもただ敵ダウン時とかに使うにはスキルポイント重すぎだと思うのだが
-
583
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 07:27
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>582
言い訳っぽく聞こえるし実際言い訳だが、TAだけじゃないゲームの楽しみ方の1つだと思ってる。一度は獣宿し獅子からの震怒竜怨斬というロマン火力をぶち込んでみたり防御系スキル+狩技かき集めた上で英雄の護り発動させてノーダメ狩猟やりたいって考えた事ない?それと同じ。
わいが投稿したやつも相手の動きに合わせて瓶変えるのが楽しいだけやし -
584
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 20:55
ID:TkuTBjps
スキュラ弓弱特通らない小さめのモンス(ギザミとか)を担ぐ場合、弱特の代わりに何付けるのがいいかね?
ちなみにいつもは弱特超会心特射連射up集中で使ってる。
既出だったら申し訳ない。 -
585
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:47
ID:x8VOheC.
[編集]
自分は見切り3つけてるな
-
586
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:49
ID:jTAScLqY
ん
-
587
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-18 21:51
ID:jTAScLqY
ああ あ
あ
ああ 亜
あ
亜
あ -
588
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 01:36
ID:d3yUXyQ.
>>583
ソロや身内だけならいいと思います。オンの野良なら迷惑行為だからやめましょう。
>>571
轟弓使うなら最初にマイナス会心のケアに裏会心か見切りや弱特などを入れて、弾強化、特射、集中で組んだ方が良いです。弓は基本的に状態異常は一回かけるぐらいなのでわざわざ装填速度を入れる必要性は全くありまん。組んだらオマケで装填速度がついたぐらいにしておきましょう。 -
589
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 01:51
ID:AfXe0ycw
[編集]
>>588
そういう大前提の話を真顔で書き込む辺り、パス無しは流石だなロマンの押し売りはいかんが、ロマン運用の話すらいちいち断らなきゃいけないくらい武器スレすらもギスギスしてんの?
-
590
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 02:19
ID:KUSJijj6
[編集]
お守りを生かしてという前提をガン無視して否定するのか・・・(困惑)
-
591
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 02:29
ID:d3yUXyQ.
>>589
残念ながら最低条件も分からずにそのまま鵜呑みにする人がいるので仕方が無いのです。
ロマンは個人で追求するのは構わないのですが、他者には関係の無い迷惑行為以外の何者でもありません。ロマンでは無く、モラルを重視して下さい。 -
592
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 02:42
ID:UC6R.hmw
>>590
やんわりと装填速度を生かす装備は止めだ方がいいと書いたつもりだったんですが分かり難かったですね。
>>571
溜め3、スロ3のお守りとして、スキュラ弓のテンプレの通常弾・連射矢UP 特定射撃強化 弱点特効 超会心 集中を組んだ方がいいですよ。 -
593
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 02:48
ID:AfXe0ycw
[編集]
最近こんな子増えたよね、とりあえず無視でいんじゃね?
勝手に勘違いして勝手な装備使う輩が居ることと武器の運用法について話することは完全に別次元だからね
>>571は何も悪くないから気にしないで良いよ
-
594
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 02:53
ID:sfJFzvDw
[編集]
パス無し、独り善がりなコメント、こんなのはアイメラ同様スルーが鉄則
ボウガン両スレは毎度毎度見事にスルーしてるぞ。弓スレも続こうぜ
-
595
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 06:20
ID:ipDlbxj6
[編集]
ホントバカなパス無し増えたなぁ~
死んでくれないかな
>>588
>>592
お前等だよクソガキ
ロマン押し売りしてないんだから自由だろうがガキは引っ込んどけ -
596
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 10:09
ID:0L2anCvM
[編集]
装填速度とか付けてるキチガイ見たら蹴るからどうでもいいよ
-
597
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 10:30
ID:KVHGHlC.
[編集]
わざわざ武器スレで「こんなやつはけるからなっ!!」とか言ってる構ってちゃんが居ると聞いて
蹴るなら勝手に蹴れば良いのにね。わざわざ「おれのかんがえたすきるがさいつよっ!!」って主張しなきゃ生きていけないのかね?性格地雷に蹴られるのはご褒美ってそれ一番言われてるから
-
598
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 11:29
ID:8vphgqbk
[編集]
>>595
おっと暴言はいけないぞ。 -
599
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 11:48
ID:lWp0Wx9c
[編集]
アピアーorヴァニッシュって無我の境地発動した上で狂竜克服したら85%まで会心上がるから見切り+2付けて常に超会心発動で最強じゃね?って思ったら攻撃力属性値瓶全部ひどかった…
-
600
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 13:08
ID:/MxWOis6
[編集]
流れ関係ないけど、カマキリ弓ブレイブメンの爆撃を注意するのに効果的な定型文無いもんかのう?「やめちくりー」連打でも分かってもらえず、クエ終了後に注意しても「ゲージためれないから」とか反抗されて禿げたわ。
もうブレイブカマ弓はキック安定なんかね? -
601
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 13:31
ID:9VHOM.f6
[編集]
>>600
キック安定やろなあ -
602
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 14:31
ID:8oenuc/c
カマキリ弓もそうだけどオンで一番大切なのは人間性
テンプレさいつよ()使っても味方吹っ飛ばすのであればスキルなしで邪魔しない方が討伐が早いのは昔から言われてるだろ -
603
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 16:07
ID:yiGF2/ew
[編集]
>>600
蹴るしかない
そういうのはいくら分かりやすく注意してもゲームなんだから自分が楽しければいいと思ってる連中だから言っても無駄 -
604
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 16:45
ID:T5fdODno
吹っ飛ばされるの嫌なら尻尾に貼り付け
もしくはソロか自分もガンナーだな -
605
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 16:52
ID:yiGF2/ew
[編集]
>>604
迷惑プレイヤー三人に対して近接が一人とかならまだしも一人だけのために弱点部位譲って他の連中は別の場所狙えってそれなんのメリットもないからね?
しかもそういう連中は弱点だろうが尻尾だろうが当たればどこだろうが撒き散らすからな
お前だけが楽しみたいだけならそれこそお前がソロでやるかガンナー部屋建ててろよ -
606
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 16:53
ID:KVHGHlC.
[編集]
>>604
×吹っ飛ばされるのが嫌
○味方を吹っ飛ばしてるやつがいるのが問題ってパス無しかい、やっぱパス無しってゴミだわ
-
607
名前:600です
投稿日:2017-04-19 18:27
ID:/MxWOis6
[編集]
みんなありがとう。次からは蹴るよ。
カマキリ弓はソロ安定かな?防御+も地味にありがたいし -
608
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 19:00
ID:RiflQ18.
[編集]
>>589
残念ながら弓の装填速度に強撃瓶の1.6倍の補正を捨ててまで目指す価値のあるロマンなんて無い>>597
知識の無い弓・ボウガンがどれだけPTの足を引っ張るか、もちろん理解した上で書き込んでるんだよな?
他に積むべきスキルを削ってまで微妙スキル積んでる弓って大抵クリ距離無視で溜め1連打してるんだが、
オトモどころかブーメランの固定ダメ未満のダメージしか稼がん上にヘイトだけはしっかり稼いでモンスター走らせた挙句、
速攻で乙ってパタンしていくPT妨害でも連れてくというのであればご自由にどうぞ -
609
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 19:42
ID:9VHOM.f6
[編集]
>>604
それハンマー使いとかラギア先輩ブランゴ先輩と戦ってる時に同じ事言えるの? -
610
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 19:45
ID:KUSJijj6
[編集]
>>608
まともな知識とまともな運用法を知ってる上で尚そういう構成を考察してるって時点で>>571は貴方の語るその「大抵」の奴らには該当しないんだよなぁ
貴方の語るその「大抵」は調べも相談もせずまともな知識をそもそも持ってない状態でやりたい事だけやろうとしてる輩だろ?あと装填速度による自動装填ビン切り替えに何故「強撃ビンの補正を捨てる」が入ってくるのかわからない
あぁ元から「強撃ビン以外撃つな」て考えなん? -
611
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 19:52
ID:Kqw4IL3U
[編集]
ブシドーならカマキリ弓いいのん?
ていうかブシドーでも十分強くない? -
612
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 19:57
ID:hdezQ/Gs
まだHR解放してない俺はシャープシューター。なんにでも拡散剛射ですw
-
613
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 19:58
ID:KUSJijj6
[編集]
>>611
カマキリ弓は溜め4でしか運用出来ない、溜め4運用するには溜め速度をカバーするブレイヴでなければ重い、
そのブレイヴを使うには曲射が必須級であり爆裂型曲射はPTでは厳禁レベルでNG
纏めると「ブレイヴ運用がベターだけどPTでは使えない」ソロブレイヴ用の弓ってのがワイの中でのイメージ
他スタイルならそれこそ溜め3で運用できる弓のが良い(ソロブレイヴでも他弓で良いって?アッハッハソンナバカナ) -
614
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:05
ID:hdezQ/Gs
カマキリ弓見た目が好きじゃないからソロでも使わないわスキュラ弓も
-
615
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:18
ID:x8VOheC.
[編集]
Xの頃は猫も杓子もブシドーテオ弓で溜め4運用してたのに
なんでXXになった途端ブレイヴじゃないとだめになるのか未だに理解できん -
616
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:20
ID:Kqw4IL3U
[編集]
>>613
そっかぁ…じゃあおれは引き続きグラディエンテと防具合成でダマスク一式着て野良潜ってますね() -
617
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:21
ID:9VHOM.f6
[編集]
爆裂ブレイヴ曲射はボウガンで言うなら拡散弾ぶっ放してるようなものといえば分かりやすいかも。
モンスターの攻撃で例えるならブラキの広範囲爆破とかか。あれが戦闘開始からしばらく続くとか剣士は吹き飛ばされる以外出来ないっすわ -
618
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:35
ID:KUSJijj6
[編集]
>>615
過去のテオ弓は「溜め3で使えて溜め4で更に使える弓」
カマ弓は「溜め3がゴミで溜め4でやっと使える弓」OK?
ブシドーを否定はしてないよ 相変わらず強いし※追記:貴方は装填数テオ弓使ってる時毎回溜め4まで律儀に溜めて使ってたのか?
※更に追記:揚足取ってばっかで悪い気はするんだけど今のこれPTの話じゃないっけ・・・PTでのブシ弓でそんなにJK使う? -
619
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:45
ID:8IVe7uiQ
[編集]
世話になってるコミュには正に話題に上がってる装填+2積んだ勇者弓を使う方が居てな、これが鬼のように強いんだわ
殊更一緒に紅兜なんか行った日にはほぼ何もさせずに終わるレベルでな、状態異常各種にスタンまで単独で持っていく
更に爆裂曲射の弓もよく担いで頻繁に納刀キャンセル射つんだが、まず誰も巻き込まないって言うな
何使うにも当人の腕次第ってことだわな -
620
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 20:52
ID:x8VOheC.
[編集]
>>618
そんなのは言われんでもわかってる
実際それでも大多数が溜め4運用してたじゃないか
なのに今更溜め4運用について考えることかい、ということ -
621
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 21:42
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>618
ブシドーはJKに特化すれば溜め4しか使わんよ
特にXのTAとかだと律儀に溜める事は考えず、集中切ってJKする方が多い -
622
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 22:38
ID:7furvbrI
[編集]
JKやアクセルレインも有るし別にブシでも溜め4運用出来ない事は無いよな
最高効率以外許せない人は知らん -
623
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 22:48
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>618
むしろ自分から攻撃に突っ込んで回避しにいってる -
624
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-19 22:50
ID:CNPxxobc
PTでもソロでもやっぱりブシドースキュラ弓が最適ってことだ
最強ではなく最適
十分強いし操作楽だし他メンバに迷惑かけないしいいことずくめそんな俺はブレイブよくわかんないからずっとブシドーを貫いている
ソロだったら別にタイムなんてどうでもいいし、PTなら迷惑かけずにそこそこ火力貢献できることが最も重要でしょう
やはりブシドーが最適さぁみんなもブシドーに戻ろう
-
625
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 00:40
ID:bNaubpXc
[編集]
会心珠ほしくて闘技場のブレイブ弓使ったけど、快適過ぎてワロタ
-
626
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 01:35
ID:8vphgqbk
[編集]
>>624
これでバグさえなければね・・・ -
627
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 06:32
ID:OhAKMdAk
[編集]
>>610
だから強撃瓶外して何をつけるんだって話
オウガ弓とかだと麻痺瓶からのブレイブ剛連射で一見「強そう」に見えるけど、
弓でスキルポイントを15も装填速度に使っちゃうとスキル火力がガタ落ちするから現実にはロマンには程遠いんだよなあ
同じような運用なら狩技に臨戦積んで、スキルは集中連射特射弱点特攻超改心の火力盛りにした方が総火力も麻痺後の爆発力も上なので… -
628
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 07:53
ID:Y6qrnNSI
[編集]
自動装填は使う人と使う弓は選ぶが、ちゃんと使いこなせばそんじょそこらのエセ弓使いが半端にスキル組んで「おれ火力出してるぅ!!」なんて鼻で笑えるくらい実用的だから気にすんな
ソロでの話なら分かるがPT前提の話で自身の火力しか語らないってそらそうなるだろうよ、って話。その理屈ならサポガンはゴミ以下だけどその辺どうなのかね
誰もツッコまないが強撃1.6倍とか言ってる香ばしいのもいるし、 最適な運用法以外認められないなら「雑魚は蹴る」みたいな部屋でも建てればいいんじゃないですかねぇ
-
629
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 08:55
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>627
じゃあその装備で紫毒姫でも行ってきてください(ハナホジ) -
630
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 09:05
ID:A3CD28rI
[編集]
せっかくだから青電主にも行って貰おうぜ(ホジパク
-
631
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 12:20
ID:hdezQ/Gs
風化弓が出ねぇ………
-
632
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 21:26
ID:.iHY2Yys
すいません
ツールで期待値計算してるんですが、教えて下さい
集中は期待値とは関係無いのでしょうか? -
633
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 21:26
ID:.iHY2Yys
[編集]
パス無しごめんなさい
-
634
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 21:32
ID:YqKpRobM
[編集]
期待値が
攻撃一回当たりの期待値なら
→集中は火力に影響を与えないので関係ありません。
単位時間当たりの期待値なら
→集中によりため時間が減ることで時間火力は伸びることになります。
自分が何の期待値を計算してるのか?って言うのを見直してみるといいかと思われます -
635
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 21:32
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>632
関係無い
期待値計算は当たった前提でそれが何発どこに当たったかで結果が変わる
時間がどれだけかかってもその当たった結果そのものは変化しないで、集中はその当たったをなるべく短い時間で増やすためのスキル
-
636
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-20 21:34
ID:d3yUXyQ.
普通にスキルで判断したら装填速度付けてる人は地雷にしか見えない
-
637
名前:ボロス
投稿日:2017-04-21 00:37
ID:6KQVSmtU
蹴る?
もっとおおらかできません?
たかがゲームでしょ? -
638
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 00:42
ID:8oenuc/c
[編集]
>>636あなた同じコメントしてて楽しいの?
それはさておき轟弓を使うとするとやっぱり状態異常瓶に着目するしかないな
ダメージを伸ばそうにも弱点特攻と見切り積んでも超会心が5%も伸びないんだよね
通常弾強化+集中+特定射撃強化までは確定としてダメージを13%上げる弱点特攻か装填速度+2かのどちらか
>>571のお守りだとどちらも積むことが出来るのでこの2つが良い感じなんじゃないかな(轟弓のお守りとしてはゴール品かも)面倒だったけど表計算使って10~190発までのダメージを出してみたところ
~100スキュラ、100~120レギオン、120~190隻眼、轟弓は火力盛で終始隻眼の-5%辺り
隻眼は2つ名なのでブレイブ+身躱しで立ち回りによっては~100でもスキュラを超えそう -
639
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 01:06
ID:aMDd0TnI
[編集]
装填速度7溜め短縮3s3の御守りがあって装填速度+2の話が始まってるのに装填速度+2が重過ぎとか他の火力スキル盛れとか言ってる人達はどんな神おま持ってんだろうな?
-
640
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 01:20
ID:AfXe0ycw
[編集]
>>639
神おまどころかまともに過去ログすら読んでないと予想「装填速度?地雷だな」←このレベルの意見だから無視無視
-
641
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 02:50
ID:Z9rpgHRA
装填速度普通に使ってますよ。
当たり前の用にライトでハメ、サポートするのが尺なので弓サポートととして使ってました。麻痺らした後寝かすのに装填速度無いと麻痺中に寝かせられないし
弓でサポートはどうかと思いますが私にとって弓とは何でも出来て弓だと思いますので -
642
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 07:44
ID:u95F1Spw
[編集]
>>634さん >>635さん
ありがとうございますm(_ _)m
スキュラ集中無しと、勇者装填UP集中ありで、どれくらい期待値に差があるのか気になってしまったもので、質問してしまいましたσ^_^;
解答ありがとうございましたm(_ _)m -
643
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 08:30
ID:VT9/C3Hk
[編集]
>>641
ブレイブなら減気ビンでスタンまで狙えるな
しかもライトと違って剣士を邪魔しない
サポガンだと使える弾の関係で自信の火力は微妙な事が多いが、
弓ならブレイブ剛連射でパンチ力まで兼ね備えている
短期決戦が旨の拘束ループでこの火力はありがたい>>638
そいつはパスなしだ、察しろ -
644
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 11:25
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>643
ただし勇者弓で減気使う場合は剛者せずに溜め1ペチペチのほうがいいのは注意だな -
645
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 12:33
ID:A9I/Mwlw
[編集]
>>637
ゲームで下手くその介護なんてしてストレス貯めたくないし厳選すんのは当たり前だろ -
646
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 12:44
ID:6GqN12Fk
[編集]
>>645
まったくの同意見だわ厳選しなきゃストレス溜まるほど余裕がない下手くそと一緒にクエに行くとストレス溜まるよな、分かる分かる
で、厳選しなきゃストレス溜まるクエって何?
-
647
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 13:37
ID:yXFp2Fx6
[編集]
厳選ってするもの?
そもそも下手くそなメンバーとやるのが、嫌なら友達か知り合いとやれって毎回思うんだ。野良になにを求めてきてるんだか・・・
エンジョイ勢の野良達ではガチ勢の人達の厳しい要望には答えられないからな。性格地雷や装備が無茶苦茶だったりしない限り普通蹴らない(俺の場合はだけど -
648
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 13:50
ID:yn20oWnY
[編集]
麻痺中に睡眠?それ臨戦でよくない?
15も使って麻痺→睡眠をスムーズにするだけってしょっぱすぎんよ〜 -
649
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 14:24
ID:9VHOM.f6
[編集]
>>648
臨戦使ってから溜め始めるのと瓶装填してから溜め始めるのって大して変わらんぞ
臨戦が有用なのは本来隙になる装填時間を回避と移動に当てられることで麻痺なりスタンなり威嚇なり相手が動かない状態では寧ろその後の必要な時に臨戦使えなくなるリスクの方がでかい。 -
650
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 14:43
ID:1AIobiuo
[編集]
>>649
いやいや、それ以前にどの弓をどのスキルで担ぐ、なんて話も無しに「臨戦でおk」なんて地雷以下の発想だぞ?まさか麻痺瓶追加や睡眠瓶追加スキルでも積む気なのかね、>>648は?
担ぐ弓、仮想モンス、スタイル、スキル構成を加味せずに「○○は地雷」なんて言うやつがどんなやつかなんてお察しだろ
-
651
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 15:02
ID:oh7aZH/w
[編集]
前にも少し出てたが紅兜とか良い例だよな。
肉質属性共にめっちゃ硬いが状態には極端に弱いから状態瓶がめちゃくちゃ役立つ -
652
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 15:08
ID:E4lsAhh2
[編集]
>>648って装填速度に対する代用案で臨戦出してるんでしょ?スキルポイント15使うなら臨戦でよくない的な
>>653あらそうなの?
648見て適当な解釈してたっぽいなすまんの -
653
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 15:14
ID:1AIobiuo
[編集]
>>652
そもそも「スキルポイント15」って前提が草も生えないんだよね、過去ログ読んでないのが一発で分かる過去ログ読んでたらそんな馬鹿な発言するわけないんだよ、話の流れも分からずに「装填速度2」に対してだけの意見を述べてる時点でもう…ね
追記
おk、全ては>>648が悪い、気にすんな流れを簡単に言うと「お守りに高sp付いてた。活かした装備作ってみたけど、どう?」なわけよ
それを全ポイントわざわざ付けたみたいな解釈してるからね、>>648は
-
654
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 17:18
ID:8vphgqbk
[編集]
装填2の話題が続いてますね。そんなに快適なら使ってみようとは思うけど器用貧乏にならないかな?
-
655
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 17:42
ID:VT9/C3Hk
[編集]
>>648は状態異常蓄積の間の僅かな攻撃回数で臨戦のゲージを溜めきれるらしいな
耐性低い相手だと二つ名武器担いだストライカー弓で明鏡つけて狩技ドリンク飲んでも貯まるかどうか怪しいけど>>652
サポガンは担ぐ銃次第で装填速度に加えて反動軽減も積むんやで
サポート特化で考えた場合、弓の方がはるかにスキル自由度が高い -
656
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 17:51
ID:lQ2KRJOA
[編集]
>>654
快適とはほど遠いぞ?お手軽サポート武器だと思って手を出すなら止めといた方が良い常に蓄積値を把握、味方の動きとモンスの動きを適切に把握しタイミングを計って効果的に罠や状態異常にかけることが必要
しかも>>648のようなやつに絡まれること請け合いだ
それでも使いこなせばカッコいいのは間違いない。実用性も十分。だがそれなりなお守りがないと必要な数値まで盛るのも手間だがね
>>657
個人的にはサポガンも似たレベルの状況把握を要求されるけどね、過剰に状態異常盛ってるやつも多いが…あれは美しくない -
657
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 17:56
ID:8vphgqbk
[編集]
>>656
面白そうだから慣れない内は身内で使ってみる分にはいいかもね。
でもそこまで状況とか気にしながらやるんだったらサポガンでいいやってなりそうではあるけど -
658
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 21:33
ID:eiE6juHM
[編集]
>>646
超特殊とかゴミ連れてくとそいつだけで3死したりするから普通に厳選するぞ -
659
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 21:38
ID:lQ2KRJOA
[編集]
>>658
じゃあ超特許以外は連れてけよ下手くそ下手くそは鍵部屋建てて籠ってろってそれ一番言われてるから
-
660
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 23:26
ID:eiE6juHM
[編集]
厳選される側だからってそんなにイライラすんなよ
どうせゴミなんて蹴るだけなんだからさ -
661
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-21 23:36
ID:wxFWyf/g
[編集]
>>660
厳選する暇があるならソロで安定するように腕を上げれば? -
662
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 00:04
ID:v1oLCKQE
厳選するくらいならちゃちゃっとソロでやった方が早いわ
オンラインは3乙含めて楽しむもの、周りが3乙する前に倒そうって気概もないんだろうな -
663
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 00:08
ID:VT9/C3Hk
[編集]
>>658
超特殊は目に見えるゴミ連れてかなくても野良じゃ成功率低すぎてソロ安定って言われてるから…
ぶっちゃけ必須スキル抜けとか微妙スキルで埋まってるカマキリとかチーズとか
あからさまな奴を除いて装備指定もせずにメンバー厳選してるのは
メンバー厳選しないとそのクエスト成功させられないって公言してるようなもの -
664
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 01:09
ID:/WGVApe6
[編集]
連撃5水属性攻撃10スロ3なんてお守りが手に入ったから片手か双剣担ぐかなーと適当にシミュ回してる途中で気がついた
これで水を撒けばいいんじゃね?とというわけで龍頭琴用に見切り3水属性2属攻連撃会心属性なんて装備ができました
龍頭琴に5、見切り3で30、連撃で30、狩技に狂竜身で15で会心率80%だから会心属性も十分に活きるぜ
バサルグラビにウラガンキンよ震えて眠れ -
665
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 01:30
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>664
ディノの尻尾が一瞬で赤から青くなりそう -
666
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 20:43
ID:n6xWY3kg
>>658
メンバーを厳選する≒自分が介護される側 -
667
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 21:26
ID:tAI3CFAA
[編集]
裏会心風化弓が物理最強って噂聞いたんだけどマ?
-
668
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-22 23:13
ID:8oenuc/c
物理ダメのみならぶっちぎりじゃなかったっけ
物理が効いて属性が効きにくい相手なら最適解になる可能性があるけどほとんどいないんでないの
と思ったらカマキリの大繭って肉質250、属性0?らしいね -
669
名前:名無し
投稿日:2017-04-23 19:08
ID:DQNS61gk
[編集]
ラオやアカムに対してナルガ弓使おうと思うんだが集中あった方がいいかな?
PTなら必要だと思ったんだが集中と弾導どっち付けたらいいと思う? -
670
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-23 19:50
ID:Kqw4IL3U
[編集]
貫通弓弱いって聞いてたけど結構使ってる人いるのね シャンガーとかドイヌキとかどういうスキルつけてるんですかね?
-
671
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-24 03:05
ID:WuYkOr62
[編集]
風化した弓を担ごうかと考えているんですが、どうしても強撃ビンがlv1しか装填できないというのが気になってしまいます。
lv1しか使えないならゴミとかいう声も聞くため、そこのところがどうなんでしょうか。 -
672
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-24 10:29
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>671
物理型拡散弓だから接撃もかなり相性いいよ。
使って見た感じ普通に強いと思う。
ただ、硬めの相手に担ぐとジリ貧になるから瓶追加つけた方がいい。15が重いなら確実に相手の弱点射抜ける麻痺瓶か持続ダメージ狙える毒瓶か睡眠爆破ででかいダメージ狙える睡眠瓶のどれかでも問題ない。 -
673
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-24 12:15
ID:T9d.jgSc
[編集]
何でこんなに荒れてんの?久々に覗いたらちょっとビックリだわ。
お茶でも飲んでもちつけ ( ・ω・)つ旦 -
674
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-24 12:23
ID:gP/ckVe6
貫通弓は射法つけて遠くからチマチマやってる
火力はとかボウガンでやれとかは知らん -
675
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-24 18:05
ID:9VHOM.f6
[編集]
ナズチ弓→魔法の杖っぽい見た目→曲射:爆裂→魔法+爆裂=エクスプロージョン!(このすば脳)
って事でだれかめぐみんっぽい装備組んでくれないかな(他力本願)なおわい氏男キャラのもよう
-
676
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-24 18:35
ID:A1gV1K8U
[編集]
きっしょ
-
677
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 02:47
ID:tmkB8jyM
最近気づいたんだけど、ブレイブ状態だと溜め1撃てない?矢を番えてる間に溜め2になっちゃうみたい。
まあ溜め1運用なんて龍頭琴くらいでしかすることないんだけど。 -
678
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 07:51
ID:NAnOeJRw
[編集]
龍属性弓なにつかってる?
矢種問わずに実戦投入してるやつ聞きたい -
679
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 08:28
ID:jTRS7Vl.
[編集]
グラディエンテって使い勝手いいの?
-
680
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 08:45
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>678
連射 アカム
貫通 アルバ
拡散 シャガル
重射 ガロアガロアはクシャルに担いでいくと本当に楽。矢返し貫通して龍と毒ブチ込めるからめっちゃ重宝する
>>681
クロスの惰性で弓選んでたけど調べたら連射は会心盛らないならバルクの方が優秀やった。
今の装備と相談して決めた方がいいです。 -
681
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 09:04
ID:NAnOeJRw
[編集]
>>680
なるほどねえ
ガロア重射のシールド貫通は本当に良いこと聞かせてもらいました笑
かなり有益な情報うれしいちなみに自分は通常アカムで会心もって属性会心運用してます
-
683
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 12:21
ID:hdezQ/Gs
[編集]
攻撃10スロ3のお守り出たから攻撃大、拡散up、特定射撃、挑戦者1、キノコでエテル担いでるけどスゲー快適だわ。曲射も集中で迷惑かけないしね。
野良ではキノコ消して挑戦者2にしてるから怒らないでねw -
684
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 14:38
ID:6aXTuIo.
[編集]
ためたんしゅくは?
-
685
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 15:05
ID:hdezQ/Gs
[編集]
>>684
ブレイブだから短縮は多目にみてw
短縮6攻撃10スロ3のお守りあれば… -
686
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 17:09
ID:OCKefIJA
>>683
G級になると攻撃力加算スキルは微妙
防具はカマキリ一式で組んでると思うから、お守りで攻撃大と挑戦者1は確かに発動する。けど、それで挑戦者が発動してる時より、お守りで連撃と超会心つけたときの方が、エテルは素の会心ゼロだけどそれでも期待値は勝ってる。怒り状態じゃない時は言うまでもなし。
拡散弓なら一回打てば会心30パーセントになるし、挑戦者とどちらが発動時間が長いかは明らか。
個人的には、お守りの攻撃プラスは付いてたらラッキー程度に考えたほうがいい気がする。 -
687
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 19:55
ID:hdezQ/Gs
[編集]
>>686
お!俺の達人10スロ3のお守りが輝きそうだな!
見切り3、超会心、散弾up、連撃で組んでみるか!ソロだとキノコが欲しいけども
いい意見ありがとー。パスだけ忘れてるけどw -
689
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-25 22:12
ID:QPMFkWY.
[編集]
連撃の前に集中付けろよ
-
690
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 00:50
ID:iHJMqIP2
弓で集中付けない人っているんだ……困惑する。エリアルさんだけだよ許されるのは
-
691
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 04:55
ID:v45IlefY
[編集]
龍頭琴「俺も居るぞ!」
-
692
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 05:03
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>690
JK「私を忘れたか!?」 -
693
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 08:09
ID:uLUiouDQ
[編集]
>>664
震えて眠れというフレーズをどこで知ったかわからんが
ルパン3世愛のテーマの歌詞内にあるものというのは、まあ知らないよな -
694
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 08:59
ID:.5yT5iGA
[編集]
基本的には弓には集中必須だなやっぱり
ブレイヴならとかジャスト回避ならとか言う人いるけど、ブレイヴの溜め短縮効果と重複するし
ジャスト回避なんか全体動作大きすぎるし毎回狙わない
防具の関係上集中切って他の火力スキル一杯盛れるならともかく、闘魂やら攻撃くらいじゃ…>>687
意図わかってないみたいだけど、お守りで攻撃10やら達人10「だけが」ついてても効果が薄いってことなんだが
そんなお守り使うなら別の火力スキルとか集中の方つけろよって話 -
695
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 09:56
ID:.jD8j6lA
[編集]
貫通弓のモーション値が若干上がったって言うけど
曲射のモーション値って変わったの?
相変わらず産廃のまま? -
696
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 10:18
ID:Yn/hxEj.
そもそも曲射は通常射撃に織り交ぜるとスタミナ管理が楽になるってだけだからね
序盤はともかく、G級ともなればそりゃ使わんよ -
697
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 12:00
ID:hdezQ/Gs
[編集]
>>694
集中必須かなぁ?ブレイブもアクセルもあるし必須ではなくなってるとは思うけど。溜め3溜まった瞬間に弱点に穿てるプロハンならまだしも。
あと攻撃、見切り、挑戦者、超会心、連撃以外で集中切ってまで盛る火力スキルってあるのか?拡散弓だから弱特は微妙だろうし -
698
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 12:17
ID:YvzQGAVI
個人的に集中は必須
ブレイブもアクセルもなく回転回避→隙に即溜め3が常に出せるのであればいいんじゃない?
1回の狩りでこれが1~2回程度起きたらそれだけで攻撃見切りの増加分は帳消しだよ -
699
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 12:41
ID:RWxTHqdM
[編集]
集中が無いせいでモンスターの小さな隙にタメが間に合ってないってケースも良くあるからな
モンスターが動いてる最中に溜めすぎるならともかく
最適な位置とタイミングから溜め初めてエイムが間に合わんというならすきる云々の前にアオアシラからやり直すべき -
700
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 12:58
ID:.5yT5iGA
>>697
ブレイヴもアクセルも常時使えないし、集中と重複するんだから代用にはならない。
「溜め3溜まった瞬間に弱点に穿てないプロハンじゃないなら集中は別に必須じゃない」って言ってるように聞こえるけど
集中がないから溜め3が間に合わなくて弱点に打てないってこともあるし、そもそもそれ言うならXXだけじゃなくて過去作と
共通する話で、過去作でも集中は必要ってさんざん言われてると思うんだけど。あと火力スキルに変則射撃忘れてる。結構思うのが、ネセトで防具組む人が増えて、優先・必須スキルとか考えず一杯ポイントついてるお守りつけて一杯スキルつければ満足してる人多いんだよな
ある程度HRある人でも弾強化とか集中なかったり、攻撃とか達人とかならまだしも罠師とか広域とかつけてる人結構いるんだよな -
701
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 13:05
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>700
XのTAで集中ついた弓はほとんどないんだけど……俺は集中ないと弓使えないけど必須スキルではなないと思う
>>702
逆にその条件を満たせば集中は必要ないんだから「必須」ではないだろうそもそも集中つけてても溜め1しか撃たないヤツもいるしそのロジックは成立しないぞ(蛇足
-
702
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 13:18
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>701
クロスのTAは基本ブシドーのソロで「敵の攻撃を受けにいく」「ダウン時はほぼ必ずアクセルレイン発動状態or相手のダウンを取らない」の二つを完全に満たす超高度な立ち回りをしてるしそれが出来るなら問題ない。
今の集中切って運用している弓使い全員がそのプレイ出来るならいいけどそれは無理だろ? -
703
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 14:16
ID:TJzWJEjw
剣士で例えるけど
1ドットでも攻撃がずれたら弾かれるモンスターがいたとしたら剣士の必須スキルに心眼がつくよね
でもTAでプロハンが挑むときは心眼よりも火力スキルを取った方が早いよね
この集中も同じでプロハンでも普段は集中は付けてる。
TAと普段使いの必須スキルがまさか同じだなんて思ってないよね? -
704
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 14:25
ID:yyvPKtio
[編集]
ソロTAとマルチじゃ狙われる頻度も攻撃チャンスの数も全然違うからなぁ
エリアルスタイルなら分からんでも無いが集中外して他に何盛るのか俺には分からんそれにしてもエリアル弓は別モノ過ぎて楽しい
変速射撃要らない、溜め2性能が重要、空中射撃の浮遊感といい刺激的 -
705
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 14:40
ID:XxDr/Ygc
[編集]
空中A→A→その間にカメラ調整してXほんと好き
空中Aはスラパニュートラルだとほとんど動かずに撃てる。スラパ倒しておけば前進しながら撃てる
レギオスの捕食攻撃を空中浮遊で避けた時は別ゲー感半端なかった -
706
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 15:20
ID:OYsivr1I
>>701
必須は確かに語弊があるから、弓の集中は最優先スキルという言い方にしようか。で、ソロTAの人が集中無しでスキルと立ち回りを極めた結果、集中有り時より時間短縮できたから、集中は必須じゃないという理論はまだわかる。その後のタメ1しか打たない奴を持ってきて必須じゃないとか言うのはいくら何でも暴論すぎるだろ。
過去にも集中の議論になったときにソロTAの話を持ってきてるけど、ソロTA専の人か何かかな?
そんなに集中必須って発言を否定したがる理由は何なの? -
707
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 15:52
ID:RWxTHqdM
[編集]
>>701
「何故TA勢が集中を外しているか」というのが理解できる頭があればオンラインで集中が要らないなんて結論にはならんぞ
集中なし構成はソロで立ち回りを限界まで突き詰めた時に集中の有り無しでタイムが変わらなかったという状況が前提の「専用特化構成」
エリアル麻痺片手がいるPTでどうやってブシドー回避を決めるのか、おじさん怒らないから説明してごらんテンプレが何故強いのかが理解出来ない奴にテンプレを使いこなす事はできない
>>702
並の腕なら大抵モンスターの攻撃判定待ってる間にもう一発打てたりするよなw
コンボ動作の初段にブシドーで突っ込もうものなら見事に狩られて手数が大幅に減るまである
TA勢は特定の攻撃を誘いつつ位置取りや攻撃タイミングまでフレーム単位で計算してる頭ぶっ壊れてる連中だからな
モンスターの攻撃の誘導どころか怯み値管理すら怪しい野良でTAと同じ立ち回りが成立する訳がない
野良で集中が死ぬ状況といえば周りがモンスター走らせまくったりしてなかなか攻撃出来ずに溜めすぎが頻発するケース…あっ(察し) -
708
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 15:56
ID:E53mKAuM
[編集]
>>707
小タルじゃないっすかね(ハナホジ) -
709
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 16:47
ID:JH5SmNjM
[編集]
ロジック組んでパターンにいれるソロTAと
他者の火力やタゲの影響で攻撃チャンスが変動し続けるPTを一緒くたに考えてはいけないということだな -
710
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 17:01
ID:zBkKc9io
[編集]
TAは徹底的な効率化の結果スキルを選択してるからな、あれは「最速」であって「最適」じゃないのだよね
実際、モンスの行動運に大きく結果が左右される
耳栓の有無なんかすごく顕著で、普通は「咆哮を攻撃チャンスに変える/被弾リスクの軽減」のためにつけるかどうかの選択をするけど、TAだと「つけた方が速いか否か」が基準。つまり「必須じゃないなら外す」ことが最速への道
吼えられたら「運が悪かった」で済ますわけだよね
モンハンフェス常連のフレは闘技場でも「最適行動をしてくれなかったら即リタは当然」らしいし、野良で最適行動をしなきゃ即リタすんのかな、TAを引き合いに出してるやつらは?
-
711
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 18:57
ID:RWxTHqdM
[編集]
>>710
タイムアタックは理想の個体を引くまでのおみくじだってばっちゃが言ってたTAこうだから~って言う奴は大抵タイムアタック勢の足元にすら到達してないよな
追記
そりゃ彼らはモンスター毎の手の内や手ぐせ等を隅々まで熟知した上で、普通では扱いにくい武器やスキル構成をもプレイヤースキルで補うバケモノ共(褒め言葉)だからな
最適な行動を知っているからこそ、そこから「最速の行動」を導き出せるのさ(・∀・) -
712
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 19:06
ID:LM4dYsO2
[編集]
TA動画って途方もない努力と試行回数と運ゲーの先にある栄光だもんな
TA動画から学べる事は確かに沢山あるが、真似すべき点、一般人には真似出来ない領域のテクニック、マルチに持ち込むべきでは無い要素等色々あるもんな
-
713
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 19:17
ID:RVLljv6I
[編集]
>>711>>712
まぁ分かってると思うけど一応フレの擁護をしとくと、普通に狩ってもめっちゃ上手いんだよねたまに信じられない凡ミス(先日古龍に罠仕掛けた)するけど…「闘技に古龍出ないから(震え声」らしい(本気で言ってないとは思うけど)
ただ闘技のタイム=PSがすごく高い訳ではないって常々言ってるし、スキル構成の話でTAwikiやTA動画の話を持ち出すやつは自身がまともに戦ってないやつだと自信を持って言えるな
だって自分がそのスキルで立ち回ったり、TA実践してるならその結果を持ち出せば良いだけだしね
-
714
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 20:03
ID:u7J.yaYY
[編集]
ソロTAもマルチもやってる者から言わせりゃ、マルチでの集中の有無なんてぶっちゃけどっちも変わらん
集中が無いとちょっとした隙に溜め3まで溜まって無い事もよくあるので被弾リスク承知で直剛射を多用せざるを得ない
又、拘束時に一発入らないこともある
集中があってもマルチでタゲが散れば弱点狙う為に余分な時間な歩き溜めをする羽目になり結局溜め過ぎになり集中が死ぬことも多いので
こんなんだったら集中切ってもう1個火力スキル積んだ方が…と思うこともただマルチではこれらのことをいくらこっちが気にしようがラグやらゆうたが意味不な行動をすることにより全て台無しになるので
集中有ろうが無かろうがクリアタイムなんて変わらないのが現実
結局俺の出した答えは集中なんてソロでやる時に自分のやりたいようにすればいい -
715
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 20:23
ID:OYsivr1I
>>714
外部のメンツの腕でクリアタイムが左右されるって話を言い出したら、もうキリがなくならないか?
だからイコール集中必須じゃないとか止めてくれよ -
716
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 20:34
ID:RWxTHqdM
[編集]
メンバーがタゲ散らして溜めすぎる?
そんな部屋なら私は速射の出来る弓を担がせてもらうというかモンスターがあちこち走り回る部屋って集中どころか他のメンバーの武器も尽く死んでますやん(´・ω・`)
特に連撃つけた双剣とか装備の長所が全部台無しという悲惨な結果に>>718
野良の集中なし弓なんて十中八九溜め1パシャパシャマンだから問答無用で蹴られるな
現実は非情である -
717
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 20:41
ID:Z9hbrFfg
[編集]
集中必須じゃないって言ってる人は別にそれで良いんじゃないかな
いわゆる必須スキルってのはオンラインにおけるドレスコードの意味合いもあるんだし
「オレ、これつけてなくてもメッチャ強いねん(実際強い)」って思ってても
その人以外が集中なしの弓担いだ人と難しいクエに一緒に行きたいか?と聞かれたら
どうなんだろうという話もあるよね
ソロでやるぶんには好き好きで良いと思うんだけどね(自分は慣れの問題もあって集中の無い大剣と弓は全く使えないです) -
718
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 21:00
ID:A3CD28rI
[編集]
ソロなら好きにしろでFAだけど、マルチだと集中無くても戦えるとか言われても信用出来る訳が無いんだよな
-
719
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 21:23
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>701の者だが言い方が悪くて誤解を招いたみたいでごめんなさい
弁解させてもらうと「ソロTAで集中必要ないからオンでも必要ない」と言いたいわけではなくて
使う武器やスタイル、オンかソロかも指定せずに「弓は集中が必須」と言うのは軽率じゃないか?と思ったんだ
>>694から>>702まではオンに限定した話してないし追記
よく見たら>>694は「"基本的に"必須」と言ってたね
軽率なのは俺だったorzマジでごめんなさい
-
720
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-26 22:01
ID:OYsivr1I
言い方が難しいよな
「弓に集中が必須」っていうのは、嘘も方便っていうことわざと通じてて、どんな時も真実じゃないけど弓を知らない人に弓の性質を説明する端的な言葉なんだよな
MHX新規勢の人とかツイッター見てると、集中いらないって言ってる人が多くてびっくりしてる
集中ありの立ち回りを覚えつつ特定の状況に応じてスキル組むべきだと思う無責任な人、言葉足らずな奴が集中いらないとか言うな
-
721
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 01:20
ID:.T6TFp4Q
集中いらない人わさー
ギルクエラー140弓だけ部屋とか経験ないのよ。
2gの時の様に何度やってもクリアー出来なくてゲームぶっ壊すぐらい頭にきた事ないのよ
よーするに若いのよ
弓なんてさー
弾強化と集中さえあればなんええのに -
722
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 01:51
ID:/XKvDLWo
集中必要だ!と叫んでる人わギルクエ140ガチ部屋とかで知識の無い人に思い切り足引っ張られて苦い思いした人が多いのよ。
-
723
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 07:20
ID:hdezQ/Gs
[編集]
ラーラー140ぶん回してたけどブレイブでは集中切るなぁ
ブシドーだと集中入れるけどスタイル、狩技が存在しない4g出されてもね。いろんな戦いかたがあっていいと思うよ俺は。
ただメイン弾の強化ない奴だけは許さん -
724
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 08:04
ID:9bwVHD3s
[編集]
うちも弓は9割9分ブレイブだけど集中はまず入れてるな
ブレイブ状態、集中、アクセルレインが全て重複すると歩き溜めでも一瞬で溜めが完了するから立ち回りが劇的に変化するんだよな
シャガルやラージャンとかの水平撃ちが出来る相手だと特に顕著
ブレイブが切れてゲージを溜め直す時の運用に集中なしだと支障が出るし、
狩技溜まるのが遅いアクセルレインの代わりに無我の境地と狂竜身を積んで平均火力を伸ばすなんて構成も可能になる
PSある奴ほど集中の重要性は頭でなく心で理解してるんじゃないかな
ランナーが三塁まで進出したら守備位置を前に詰めるってのと同じくらい当たり前のことだとそのうえでメンバーの構成考慮したり、壁打ちdpsを上げるために溜め2剛射運用するとかの理由で自己判断、自己責任で集中切るなら別にいいけど
少なくとも武器スレの一般論として「切ってもいい」と言えるほど優先度の低いスキルでないことは確か -
725
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 08:30
ID:w/cl3I/s
[編集]
別に集中切るのもありだろうけどそれは
「付けるのが普通な前提でいらなくなった」って話であって
「集中付ける付けないは自由でいいよ」とは違うと思うが… -
726
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 09:18
ID:lWp0Wx9c
[編集]
つまり集中の扱いってガード武器の対テオのガード強化とか非ガード武器の対鏖魔の高級耳栓とかそんな感じの立ち位置って事でええんかね
-
727
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 10:47
ID:.zPQkIr2
[編集]
>>726
違う
ガードに関しては詳しくないので知らんが、鏖魔に対して高耳つけないことがあるのはジャスト回避とか、普通の回避性能プラスで避けるとか代替手段があるから
弓の集中の代替手段とか集中が死ぬ状況、もしくはそれ以上に火力アップ効果のあるスキルは、上記のTAとかよほどの状況でない限り存在しない。
ブレイブ状態、アクセルレインとも効果は重複するから、この2つでも代替にはならない。 -
728
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 11:33
ID:/XKvDLWo
もちろん集中あっても無くても自由だけどモンハンの歴史上溜め3で運用する以上溜めは必要スキルと言われてきた
ここ何年間もずーーと!
それを無視して火力スキル盛るとか
自己中的考え
モンハンにおいて自己中は地雷にしか見えんのよ -
729
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 11:35
ID:.jD8j6lA
[編集]
集中つけるもつけないも好きにしていいけど
何故つけろつけろと言われてるのか理解してから外してくれ
その上で集中に頼らない動きをするなら研究して頑張れ個人的には必須必須と騒がれるのは非常に気に入らないが
ラクだから俺はつけている、ただそれだけ -
730
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 11:37
ID:.jD8j6lA
[編集]
あと個人的な意見だけど弾強化で必須といわれるほど強いのは拡散だけな
連射貫通は他に火力を盛れればいらんまあMHXXでは貫通はともかく連射は2部位グリードXRにすればいいだけだから
親の敵みたいに避ける必要はないだろうが -
731
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 11:41
ID:/XKvDLWo
まず、こいつ弓なのに集中切ってると思われる。
それでも良いと火力をもる考え
自分は自分の事しか考えて無いと言ってる地雷にしか見えんよ -
732
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 11:55
ID:/XKvDLWo
集中切って自分が地雷だと思われても構わない
集中無しさんに聞きたいのですが
そーまでして集中切って盛りたいスキルってなんなのよ? -
733
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:01
ID:7oVOJRCQ
[編集]
>>730
貫通もアカムXRとラギアXRあるから敷居めっちゃ低いぞ
むしろ散弾がこういうの無いから面倒 -
734
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:05
ID:rWHjWP1.
[編集]
>>727
火力だけでなく、攻撃タイミングが早まることで生存性と安定性も向上するな
あっても変わらんケースも有るだろうが、それ以上に無いと困る事の方が多すぎるスキル云々の前に非常に重要なこのセリフを置いておこうか
「弓って何で溜めるか知ってますか?」(BGM:ビッグブリッジの死闘)
モンハンにおける弓の仕様が根底から変わらない限り、これが全て
最も、このスレを見てる人たちには答えは分かりきってると思うけどなおセリフ元の動画だが、3.11以降主が音信不通となり、弓の番外編が最後の投稿と相成った
全国の弓使いは彼に足を向けて寝てはならないところで無属性連射弓1強の空気が続く中、おまいら属性弓使ってるか?
とりあえずスコルピオ、鳥幣弓、オウガ弓は作った -
735
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:07
ID:rWHjWP1.
[編集]
>>733
ブラキ主任が拡散6s3の風化をくれた俺が勝ち組 -
736
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:25
ID:hdezQ/Gs
[編集]
弾強化はさすがに必須だろ。
-
737
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:32
ID:w8lwGnjs
[編集]
弓使いこんだ結果、集中いらんならまあわかる
にわかが集中いらんはわからない -
738
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:33
ID:nVaNmank
[編集]
ため4超会心5スロ3だした僕が勝ち組です
-
739
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 12:52
ID:.5yT5iGA
[編集]
>>736
一応何らかの方法で会心率を95%以上にした状態なら、期待値は超会心>連射貫通強化にはなるけど…
どうやって会心上げる手段を確保するかだな。
弱特だと弱点外し過ぎると駄目だし、そもそも弾だと無効なモンスターもいる。
それに>>730の言うとおり今回アカムやらグリードやらの防具があるんだから一緒に弾強化つけるのが普通だなw -
740
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 13:17
ID:.jD8j6lA
[編集]
>>734
琴と氷晶は作った
後者は使えるモンスターがいなくて悲しみを背負ったが
クソ弾肉質かつ氷弱点っていないんだよなあ
金オウガは頭柔らかくなったし青ゼクスはそもそも属性の通り悪いしアンギルヴィゴレもせめて攻撃力が後10あれば立派に候補に残れたのに
-
741
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 13:25
ID:084iKYZI
[編集]
集中は生存スキルだと思ってる。0.何秒で乙る事もあるから集中でそれらを防ぐ
モンスターの攻撃間の周期って大体決まってんじゃん?それによって集中つけてりつけなかったりする、もちろん基本は溜めてる間にエイムして間髪いれずに射る -
742
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 14:22
ID:E53mKAuM
[編集]
>>739
原種ナルガなら見切り+3と連撃で95〜100%を安定して叩き出せるで -
744
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 14:42
ID:hdezQ/Gs
弾強化は倍率200以上あれば攻撃アップ大以上だからな。集中と弾強化どっち切るかって言われたら集中だな俺は。集中切ってもソロならタイムそんなかわんねーし。
-
745
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:04
ID:hdezQ/Gs
[編集]
神おまがあれば全て盛れるってことだな。
溜め6見切り10スロ3を掘るまでブラキ主任と戯れて来るか -
746
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:24
ID:w8lwGnjs
[編集]
集中と弾強化どちらか切らないといけないって前提がおかしい
その2つよりも優先するスキルって何よ -
747
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:46
ID:SmhcCT86
>>744それはあなたが集中が要らないほど上手いか下手かのだけです。
過去レスを見る限り後者のようですけど(g級で攻撃大>見切り3と思っていたようなので)、それよりも見切りをきって集中を付けてください。会心が50%未満で超会心を付けた場合は見切り3>弾強化になりますが、その状況だと弾強化>超会心になります。
結局のところ見切り3や超会心をいれる前に弾強化を付けた方が期待値が上になります。集中はオンで付けてない人はHR問わず地雷と判断されますから自己責任でやってください。
-
748
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:47
ID:hdezQ/Gs
>>746
PSじゃないっすか(はなほじ) -
749
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 15:52
ID:owQ/bRPo
[編集]
属性弓の話出てたからちょっと考えてみたんだが属性特化で貫通弓運用って地雷かな?
そこそこ汎用性のある貫通装備考案したんでちょっと貼っておく頭装備:各属性強化+10ピアス [1]
胴装備:ミラバルXRスキン [0]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ラギアXRコート [0]
脚装備:ディアブロXRレギンス [3]
お守り:溜め短縮6 [3]
装飾品:各属性強化珠2と1各属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
貫通弾・貫通矢UP
集中
特定射撃強化ラギアに属性強化と貫通が同居してるあたり運営はそういう考えなのかもしれない(白目
-
750
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 16:41
ID:2.KyTfZE
>>748
ちなみに一週前の時点でHR開放もまだみたいだけど、あんまりやり込んでないよね?それでいて弾強化とか集中切ってもそれらのスキルをつけてる人以上のPSあるんだ、凄いですねー>>749
相手選べば普通に強いと思うけど、それ属性特化じゃなくないかw
属性会心とかでさらに特化させた装備考えてみよかな -
751
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 18:00
ID:hdezQ/Gs
[編集]
>>750
解放してHR250ですけどね
あと俺がいつ弾強化切った構成をしたのか教えてくれ
弾強化は必須だと騒いでるのは俺だぞ -
752
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 18:25
ID:084iKYZI
だから集中は攻撃しまくるための生存スキルだって
-
753
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 18:43
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>750
スッ(龍頭琴) -
754
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 18:52
ID:rWHjWP1.
[編集]
>>749
今作の貫通弓のモーション値は5×5
レベル1貫通弾のモーション値が9×3
なんと、ボウガンの貫通弾と威力値が2しか違わないのだ
ここに70発分の強撃瓶、属性ダメージが乗り、残弾数は無限大
ブレイブ運用ならそんな矢を凄まじい速度で撃ち込める貫通弓、ここに完全復活
…G級アカムとかになるとPTでもツラヌキと牙を取り崩さないといけないのが気になるから正直バルファルク弓を作ろうかと本気で思ってるw>>751
仮にどちらを切るかと聞かれたらのもしもの話だよなw
ソロTAだと火事場、不屈等の高倍率スキルを付けるために敢えて集中を外すこともある
(上で言われてるように外すことでロジックに問題が出るなら付ける)
トライGで下位ライトで黒曜石砕いた人は不屈火事場挑戦者高耳と組んで最も倍率の低くなる弾強化を外してたっけ
彼らはもちろんオンラインではちゃんと集中と矢強化をつけていくのでご安心を -
755
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 19:19
ID:hdezQ/Gs
[編集]
集中無くてもいい派だったけどお守り見てたら拡散矢up、特定射撃、連撃、超会心、集中で組めたからこれからはマルチではこれでエテル担ぎます。
生意気な事言ってすいませんでした! -
756
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 19:20
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>754
あれ、3g時代のブラキって咆哮大だっけ -
757
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 19:27
ID:sdQTLgCA
[編集]
>>754
>>751の言い出しっぺが
「攻撃10のお守りでた俺スゲー!攻撃20にしたった!
弾強化も闘魂も付けたw」
「集中?ブレイヴだからいらないだろw」
こんな奴と、しっかり倍率計算してソロTAに挑んでる人を一緒にしてはいけないぞ指摘されたら、「弾強化と集中外すならどちらか」とか急にわけわからん前提を持ち出してきて
集中いらないとか言ってるんだがどんな人がここ見てるかわからんが、溜める弓はオンラインでは集中必須だ。
唯一MHXからの新要素で集中が死ぬ状況はジャスト回避時くらい。
ソロTAみたいなごく限定された状況とか一部の人物の戯言を真に受けて「弓に集中いらない!」って勘違いして
オンに来る人マジで多いんだよ
そんな地雷を俺は増やしたくない>>755
せっかく長々と書いたのに、気が変わったのねw
がんばれ~ -
758
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 20:48
ID:YflMzaYU
プロアーチャーの皆様こんばんは
弓はあまり使ったことないのですが散弾強化4達人9スロット2のお守りが出たので拡散弓に挑戦しようと思います。
カマキリ装備を利用する場合どのようなスキルを付ければ良いのかお教えいただきたいです。
宜しくお願い致します。 -
759
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 21:10
ID:BIx6gYjg
[編集]
溜め短縮6スロ3のお守り手に入れたので弓装備作ろうかと。
そこでブレイヴ状態の剛溜めについて各曲射タイプごとの詳しい解説誰かお願いします。 -
760
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 21:14
ID:sdQTLgCA
>>758
プロじゃないけどこんばんは
まずカマキリ弓は拡散弓じゃありません。拡散弓は属性とか色々大事なんだけど、面倒ならとりあえず汎用性のあるナズチ弓とかどうでしょう。
拡散強化は何故か異様に付けにくいので、ネセトでいいです。そのお守りなら散弾強化と達人3になります。あとは空きスロ3×2を使って集中つげしょう。
残りスロはスロ2が4つ、スロ3が1つ。
とりあえず変則射撃、キノコ、その他諸々から2つくらい追加いけると思うので、お好みでどうぞ。 -
761
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 21:19
ID:2.KyTfZE
[編集]
>>758
カマキリ装備であって弓とは言ってないね、訂正します -
762
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-27 21:36
ID:rWHjWP1.
[編集]
>>758
なんぞその神おま
こちとら拡散6s3で喜んでるってのに
とりあえず足と腰に短縮珠3、護石には変射珠、残りで超改心が積めるかどうかは武器スロ次第、積めないのなら弾薬節約か、高めの属性値があるなら単属性強化かな>>759
爆裂型はオンラインでは原則御法度、
着弾位置は調整できるのでPSと相手次第では使えない事もないが、考えなしに使うと剣士を吹き飛ばしまくる
最悪ブレイブ爆裂型を見ただけで蹴る部屋主も居るので注意集中型は適正距離近めでモンスターの体を貫くようにヒットする
しっかりフルヒットする射線で当てるとモリッとゲージが溜まるが、カスあたりする事も多いので若干ゲージは溜めずらい
放射型は適正距離やや遠め、着弾部位からバラけるようにして多段ヒットするのでゲージは最も溜めやすい
曲者の矢をモンスターの上に乗っけてやる感じで当てるといい感じでヒット数を稼げる -
763
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 01:05
ID:Szc.AWvk
[編集]
上で出てた属性貫通武器の話に便乗したいのだけど
〇属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
集中
貫通弾・貫通矢UPここまでついて残り一つ
特定射撃強化
会心撃【属性】この二つだとどちらが強い?
特射が1.2倍で会属は1.35らしいけど、
武器固有の会心がないからどうなんだろ -
764
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 01:16
ID:KUSJijj6
[編集]
>>763
会心撃【属性】の効果をもう一度よーく確認してくるんだ
そのスキル構成じゃ(かろうじて)生かせるのはアカム弓とクシャ弓くらいしかないぞ -
765
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 01:25
ID:Szc.AWvk
[編集]
あ.....会心時の属性ダメだけ上がるのか!大変失礼しました。
なんか属性特化っぽくてかっこいいと思ったのにー! -
766
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 06:49
ID:nTg.g3Y6
[編集]
貫通弓だと弾道強化も欲しいところ
-
767
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 07:23
ID:w5/Zaj4A
弓って過去に縛られてるよね。あんだけ「集中がないと100%地雷」と豪語したもんな。その思念が今でも残留してるのがよくわかる。
集中抜ける選択肢が出た理由はアクセルレインでもジャスト回避でもなく剛射なんだよなぁ。4Gで集中抜いて耐震や攻撃小入れた装備が結果残してるからな。
結構見る「ソロだと勝手に入れていいがマルチで付けろ」って言うけどタゲ分散した状態で効率的に溜め3を弱点に狙える腕があると思えないしハメカスと組んで壁打ちしてる時も対してDPSに差無いし。
そもそも集中入れて無いから火力を損してるって考えが矛盾してる。現状は火力だと結構な差でブレイブ>ブシドーでそのブレイブに集中付ける意味はブレイブゲージがちょっと貯めやすくなる程度しかない。集中切ると火力が落ちると考えられるならなぜブシドーだとブレイブと比べて火力が大きく落ちると考えれないのか。
別に集中は悪くないし一部モンス相手に快適になるし人に勧めるのは賛成できるけど集中ないと地雷って広めるのは迷惑極まりないな。
十中八九知識不足と過去の伝統でこういう現状になったんだろうけど貫通ヘビィの弾道強化みたいに後々に受け入れる事を信じてるよ。 -
768
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 07:31
ID:hdezQ/Gs
[編集]
みんなアクセル3使ってんの?アクセル2の方が溜まるの早いし良くない?
-
769
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 07:43
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>767
そもそもそんなすごい結果を出せるだけの腕があるならわざわざ色んな人がいてるオンに行かなくてもソロ狩りしたほうがはやいよ
弓なんてすべての攻撃をかわして弱点にバシバシ手数を出せる人ほどソロで輝く武器なんだから
弓で集中無くてオンやってる人がそもそも矛盾を抱えてる存在なんだよね -
770
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 08:44
ID:oRT.GxyM
[編集]
>>767、769これなんだよな。弓って性質上他の武器よりもソロに向いてる、だからソロだと集中を切る人が出てくる。
でもオンだと常にこっちにタゲがある訳じゃない=流れ弾が飛んでくるかもしれない→回避後即座に射てるように溜める、この動作がオンだとソロよりも確実に多いんだよね、特に剛連射まで狙うのなら溜めは早ければ早い方が良い
それとブレイブはDPSの面でブシドーより高いのなんて「そのように設計された」のだから当たり前、でも剛連射は常に出せるほど隙が少ないわけじゃないのは弓をやっていればわかるよね。むしろ「回避後即座に射つ」スタイルのブシドーの方が弓の性質として合致してる面が多いんだ。>>772相手にもよるけど貫通は属性を通すものだと思ってます、物理運用はラオで試射すればそのながーいクリ距離が良くわかりますよ。私なら要らないかな
-
771
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 09:07
ID:hS7DE18k
[編集]
パス無しだ、察しろ
ギルクエで集中抜き溜め2溜め3剛射が流行ったのが発掘ゴール弓前提なのも、
ブレイブがスロースタートなのもいなしから直接溜め3が撃てないのも、担ぐ弓次第ではそもそもブレイブでオンに行くこと自体がアウトなのも知らない時点でニワカなのは目に見えている炭鉱で一躍有名になった今作のブラキ、土下座の腕舐め見てから歩いて溜めつつ尻尾に綺麗に剛連射をぶち込めるんだが、
集中なしだと土下座後ブラキが振り向くまでに3射目が間に合わんのだよな
溜め2なら間に合うが特定射撃込みでも威力が10%ほど下がる(´・ω・`)
8スロで期待値1.1倍の火力スキルって矢強化以外になんかあったっけ>>768
溜まるのは速いが効果時間も短くてなあ -
772
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 09:10
ID:5GsZ1KKE
[編集]
話題変更すいませぬ
自分の認識違いだったら物凄く変なこと聞くけど貫通矢lv4、5だったら弾導強化いらんよね?
クロスの鈍器本みるかぎり貫通矢はクリ距離開始は全lv一緒でその後の範囲がレベルに応じて伸びてるように表が書かれてて
lv5ってかなりクリ距離範囲大きく記されてる
それに比べてボウガンの貫通弾の表はあきらかに貫通矢より短い、だからボウガンには弾導強化があると良くなってる結果、聞きたい事は貫通矢lv4、5運用は弾導強化がないとマルチではクリ維持が物凄く難しいかどうかってこと
"物凄く難しい"って言うのはボウガン貫通弾lv1の場合、弾導強化無しだと回避ひとつ分ずれるだけでクリティカルフルヒットは出来ないとボウガンスレで言われてたから(完全に鵜呑み…笑)
それ程のシビアな立ち位置を必要とすることが"物凄く難しい"と言うことにします
貫通矢、貫通弾共に5ヒットの最大lv同士を比べてもクリ距離にかなりの差があるように表が書かれてますこの認識に間違いがあればすぐ直したいと思ってるのでお手柔らかにお願いします…
追記
>>770
じゃあ認識的には間違ってなかったのかな?
それならよかった言われた通りラオいってきました
百聞は一見にしかずとも言われ
実戦した結果納得のいく成果が見れて良かったです
ありがとう -
773
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 09:29
ID:hS7DE18k
[編集]
4、5だと弾道強化要らんのか…
弾道強化無しだとナルガ弓で100%超改心も狙えるな -
774
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 09:31
ID:3YHB241A
[編集]
>>772
百聞は一見にしかず
自分で何回か使って必要かどうか判断しよう -
775
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 10:10
ID:.5yT5iGA
[編集]
>>767
「タゲ分散した状態で効率的に溜め3を弱点に狙える腕があると思えない」
それは個人の腕の話。それが出来るになってきたときに集中の差って出るんじゃないの?「ブシドーだとブレイブと比べて火力が大きく落ちると考えれないのか」
今回はあくまで、スタイルによる火力の差の話ではない。言うならばスキルポイントのコスパの話。「ハメカスと組んで壁打ちしてる時も対してDPSに差無いし」
ソースは? -
776
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 12:09
ID:Io5a626c
-
777
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 12:35
ID:ZePSLnuc
[編集]
ヘビィの弾導が認知されたのは集中無しとはまったく違う理由だけどな
その理由をほんの少しでも正しく理解してるならここで引き合いに出すわけはないからな
流石はパス無し、頭が悪いことを積極的に証明し続ける
そこにシビれず憧れず
-
778
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 13:02
ID:hS7DE18k
[編集]
貫通2~3は射法ないとそもそも物理的にクリティカル距離に収まりきらんからな
貫通1ですら寸分の狂いも許されないほどシビア
条件とPS次第では抜いても火力は変わらない集中と違い
ありとなしでは確実に火力に差が出る -
779
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 15:14
ID:T9d.jgSc
[編集]
え?ジャンプ弓強ない?攻撃300はまあ普通だけと穴3つに会心30%、溜め3で連射5って壊れやろ。
今からボルボロス乱獲するけどいいよね?何も落とし穴とか無いよね?装備したら強制的にカイゼル髭生えるとか無いよね? -
780
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 15:22
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>779
つスキュラ弓 -
781
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 16:56
ID:T9d.jgSc
[編集]
>>780
スキュラ弓だと穴2つ足りなくて見切り2から3に上げられなくてねぇ…。カマ弓?知らない子ですね -
782
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 18:21
ID:.5yT5iGA
[編集]
>>779
ネタともガチとも言えない微妙な性能になったな…
ライバルは性能が似てるスキュラ弓だけど、素の攻撃力と強ビンの差のせいで
スキュラの強ビン2溜め3>ジャンプ弓の強ビン1溜め4なんだよな…
せめて溜め4時は逆転するようにしてくれたら差別化の芽はあったんだけど。
この代償がスロ2だけでは厳しいか -
783
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-28 19:01
ID:mdV.Zsb6
[編集]
ブレイブ立ち溜めなら集中がなくてもブシドー集中溜めとそれほど大差がない
ただ移動溜めは集中がないと少し遅いのでそこを意識するかどうかだと思われる -
784
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-29 18:47
ID:NydNO2vA
[編集]
ヘヴンゲイト作ったのでラオ部屋に試し撃ちに行ってきたが強いなこれ
腹下に陣取って殴りまくるスラアク等、メンバーに恵まれたのもあると思うが、
まさかHR未解放3人抱えて20針を切るとは思わなかったわこの性能なら貫通弓は完全に息を吹き返したと胸張って言えるな
-
785
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 16:52
ID:Kqw4IL3U
[編集]
グラディエンテ使いだけど重射弓使ったことないからスキルなにぶち込めばいいのか分からない…
-
786
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 19:22
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>785
重撃弾強化、集中は当たり前として矢の特性を最大まで活かすなら重撃あった方がいい。ザボアとかに担ぐと面白い。
特定射撃強化は剛射が遠くに飛ぶという性質上どっちかが当たらない、硬い部位に吸われるとかの事故も起きやすいから通常射撃メインなら切ってもいいんじゃ無いかなくらい。
あとはモンスとの距離は拡散矢と同じくらい近いから防御系スキルもあると嬉しい -
787
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 20:49
ID:1b5co.cY
[編集]
重射は矢の高さが頂点過ぎればずっとクリ距離じゃなかったっけ
慣れは必要だけどその気になれば貫通位の間合いからでも撃てた気がする -
788
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 21:18
ID:IC8UYbbc
[編集]
重射にはまりましたニワカアーチャーです
倒れてるところに翼だの腕だの回り込まずに頭撃てるのいいですね
>>785
自分は弱特集中矢強化特射スタ急(スタ急はおまけでつけれた)か集中矢強化特射破壊王で組んでます
連射の劣化になりがちなのが悲しい
ピアス系使えばスタ急が各属性強化+1になるけど重射ってどこまで効果あるんでしょうか・・・
>>786
重射ってあれ通常と剛射の距離一緒になってませんか?角度修正一切しないで二発とも当たるんですが
X時代は通常1:剛射2で残念不一致距離でしたが
>>787
クリ距離は水平打ちした場合だと落下開始ぐらいの位置からですね。拡散より気持ち遠目?
高さ調整前提で動けばむしろ拡散より安全に変なとこから打ち抜けて楽しいです(連射使ったほうが早いとか言わない -
789
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 21:36
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>788
マジですか、クロスの時はちょくちょく触ってたけどダブルになってから触ってなかったから情報が古かったか。すまない。>>787
確かにクリ距離はそうなんだが、y=-x^2のグラフの傾きの如く落ちるから相手と同じ高さの位置にいたらあまり飛ばなかった記憶、うーむ、この情報も古いのか。ちゃんと触ってきます、ごめんなさい -
790
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-30 21:52
ID:sdQTLgCA
[編集]
>>785
組んでみるとわかるけど、今回重射矢強化のスキルの冷遇さがすごいんだよね。ろくな防具がない。
なのでネセト使うことになると思うけど、それで矢強化と集中は付けるとすると、あとつけるのは2つが何とかって感じ。
ピアス使うと、防御力がペラペラに。
上にも出てるけど、弱特とか特射とかそのあたりかと。
○○4・○○4・スロ3みたいな神おまあれば、>>788さんのスタ急みたいにスキルを5つにすることは可能。>>786
XXからは通常と剛射同じ軌道になった。>>789
遠くに打つときはあえて上の方の何もないところにエイムして、打つと言うより落とす感じにするとクリティカルになるよ。
連射矢くらいの距離なら全く問題ない。あまりに位置が高いと別だけど。
でも貫通弓くらいの距離はさすがに届かなかった気がする… -
791
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-01 00:02
ID:.jD8j6lA
カマキリ弓テンプレをカマキリ弓以外(ぶっちゃけイクセ)で運用する場合、
弱点特効か超改心か特定射撃強化のどれかを諦める必要があるんだけど
切るならどれ? -
792
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-01 07:22
ID:xpqoisAw
[編集]
>>791
装填数上げて連射使うなら弱特 超会心で特射捨て -
793
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-01 10:45
ID:u4KO5CiE
[編集]
重射弓は対クシャル専用武器かってくらい相性いいから持ってってみ?毒も乗りもなく完封できる
-
794
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-01 18:11
ID:4XU8KrAM
見切り-10ス3を錬金に使ったのが心残りで初めからやり直したけどボックスパンパンでやばい
-
795
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 02:22
ID:cPdPNXV6
>>791 その三択なら、弱点特攻は100%残す。
超会心はクリティカル運用とセットなので、
切るなら特定射撃強化の一択ですね。常時、剛射狙いの立ち回りなら、超会心を切っても良いけど、
スキだらけだし、被弾率もあがるから、お察しくだちい・・・ -
796
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 11:11
ID:b306oNQk
[編集]
見切りマイナスって裏会心用だと思うけど弓だとスキルの余裕がなくないか?
第一スキルが溜め短縮や弾強化でないなら風化でも特射とトレードオフだし
シャンギーは強撃ビン追加の優先度が高いから裏会心自体が厳しい
まぁそもそも見切りマイナス自体が5%刻みで微妙なんだが -
797
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 18:56
ID:onAhUMFQ
スキュラ弓に強撃LV1弱特連射集中に追加でつける候補に舞踏家と超会心があったらやはり超会心ですかね?
-
798
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-02 20:24
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>797
ほぼ超会心だけどスタイルと相手次第では舞踏家(というか回避距離アップ)が有用だし、相手によって変えればええんでない? -
799
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 01:34
ID:163Ogl4o
>>796
風化した弓にネセトで
裏会心弾強化特射見切り-15が
面白そうだからやろうと思ったんだ。
集中ないから厳しいけどね第一スキルが溜め短縮とかの神おまがあれば化けるけど出てくれない。
-
800
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 09:00
ID:y5u56cBg
[編集]
>>799
裏会心はもともと武器に付いてるマイナス会心を生かすためのスキルで、わざわざ会心率を落とすと期待値下がるんだが
計算してみ? -
801
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 09:30
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>800
裏会心は期待値的にはマイナス会心を1/4のプラス会心に変えるスキルだぞ会心率を-xとすると
1-(0.75×0.25)x+0.25x
=1+(0.25×0.25)x
=1+0.0625x
=1+0.25×1/4x ……*会心率が低いほど期待値は上がる
>>802
会心率を下げるということはxが大きくなるということ
xが大きくなれば*の計算結果は大きくなるのは自明じゃないか? -
802
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 10:21
ID:y5u56cBg
[編集]
>>801
で、さらにマイナス会心を増やしてもともとの場合より期待値上がるのか?と言ってるんだけど、意味わからないかな? -
803
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 10:37
ID:nHmzmeqs
[編集]
>>802
ヒント:裏改心のプラス会心発動時はダメージ2倍さあもう一度電卓をポチポチする作業に戻るんだ
-
804
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 11:19
ID:V/lbp7tY
[編集]
>>802
上がるに決まってるやん
何言ってんだ? -
805
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 11:26
ID:rkYkiDsY
[編集]
見切りマイナスで期待値は上がるけど集中差し置いて入れるのはちょっと理解出来ない
-
806
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 12:25
ID:3iK.0Z0o
[編集]
裏会心確かに強いのはわかるんだけどさ。
実際、期待値って話ならバッド会心100%の裏会心より100%超会心の方が圧倒的と言っていいほど差がでないか?
わざわざ‐100%を追うようなものでもないと思うんだけど。実際計算すればロマンですらなくない? -
807
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 12:56
ID:nHmzmeqs
[編集]
集中弱特特射連撃見切り無我超会心なんて夢のようなスキル構成は無理だから、
裏改心1つつけて攻撃大なりフルチャなり入れた方が現実的ね(´・ω・`)>>808
マジかよ口内炎に報復だな -
808
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 17:31
ID:AzFgvqqY
ラオシャンロンの弱点って口内なのかよ
背中の下じゃなかったのかよ!
てか口内って何だよ口内炎かよ! -
809
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 18:15
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>808
ヤメてあげて口内炎痛いのよ( ;∀;)
リアル状態異常中だからラオの味方になってしまう -
811
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 20:12
ID:wmmX8EbM
[編集]
少し風化した弓
拡散up集中特定裏会心フルチャ
護符爪だと期待値どうなの?拡散最強? -
812
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 20:47
ID:nHmzmeqs
[編集]
>>811
フルチャまで組めるか?一応、風化弓護符爪裏会心の期待値が411、
デザイアはさすがに元の攻撃力が低すぎるので論外として、
次点のレメゲで散弾6溜め5s3と言う神おまがあれば
集中変則拡散に加えて見切り2無我超会心(要狂竜身)まで組んで414、僅差で風化超えられるけど、
同じお守りがあれば風化は挑戦者1、南風、北風、不屈のどれかが積めたりする
会心率の上がってしまう挑戦者構成ですら期待値421、なんと風化の逃げ切りを許してしまうのだ
ソロならもちろん不屈で倍率ドン -
813
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-03 22:44
ID:wmmX8EbM
[編集]
>>812
勿論俺は組めてませんよw
護石が拡散6裏会心3S3があれば組めますw
それを手に出来たら遊ぼうかなって話でしたw
あ、持ってる人います?(:D)┓ペコリンチョ -
814
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 14:45
ID:vXQyWlRY
[編集]
ラオの弱点はサイトによって口内とも今までの背中下とも書いてあるわ…
ただ口内中心に攻撃するより背中下攻撃した方が継続して狙いやすいし時間も速かった
さーて天鱗あと2枚頑張るかああ -
815
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 16:28
ID:mdV.Zsb6
[編集]
風化した弓って確かに裏会心で期待値自体は高いかもしれないけど強撃ビン2が付けれないので結局強撃ビン70発分の差で他の弓に負けそう
ビンが切れるくらいの長期戦なら強いかもしれないけど -
816
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 17:46
ID:nGkLwSZ6
[編集]
他に拡散弓で強そうなのって言ったらナズチくらいだけど
ナズチ弓のスロ3とか強撃2毒麻次第じゃ風化一強じゃなくて使い分け程度の互角になりそう -
817
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 17:49
ID:Rn45vwiw
拡散
刃磨き
痛恨
集中
セトネで運用してますがメチャメチャ
強いよ! -
818
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 17:51
ID:Rn45vwiw
拡散矢の一本一本がバット、痛恨会心、通常の3パターンに分かれて楽しいよ!
-
819
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 18:27
ID:mEr9lLGs
[編集]
弱点特効・挑戦者+2・連撃の心得
超会心装備でこの中からどれか一つだけ組み込めるなら
此処のアーチャーならどれを選ぶんだろうか? -
820
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 18:47
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>819
解:相手と弓の種類による
弱特を連射で紫毒姫に担いだらエリアルでもない限りほぼ産廃だしオウガに挑戦者つけてもほぼ意味ないしブラキに貫通で連撃つけても効果薄いし、適宜使い分けないとダメ
汎用性なら見切りが安定するくらい -
821
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 19:11
ID:2AgAqI3g
[編集]
-
822
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 19:22
ID:z7qpH1bI
[編集]
>>820
従者なら姫の背中撃ち抜けそう・・・
撃ち抜けない・・・?(重射だけに
主を射っちゃいかんかw -
823
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 19:38
ID:Wy3Go1hM
[編集]
>>815
ブレードワイヤーがダブルクロスから大幅に強化されて、溜め3の威力が13×3になってるから、拡散Lv5の強瓶2と同等の攻撃力になる。
ソロなら選択肢に入るんじゃない。強瓶没収されてる弓は追加スキルよりもブレードワイヤーの方がいいかもね。ソロ限定だけど。
オンでもガンナー部屋ならありかもだけど、知らない奴にキックされかねないけど。 -
824
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-04 23:12
ID:2AgAqI3g
[編集]
ダブルクロスをスキュラ弓で攻略中なんだけど
ミツネあたりでどうしても強2瓶(調合分込み)使いきってジリ貧になる、、、
弱点に当ててるようで当たってない可能性もあるかなぁ。
誰かスキュラ弓で攻略した人アドバイスすんません。
ブシドーアクセルレインでスキルは
通常強、弱特、集中、超会心、特射、弾節約 -
825
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-05 00:20
ID:wXVkVUzs
[編集]
>>824
毒・水爆・強撃を分けて使ったよ!
村の最後あたりは大連続ばっかりで記憶があいまいだけど参考になれば!
ディノバルドで水爆して強撃
ライゼクスは毒
タマミツネビンなし
ガムート水爆毒
バルファルクは強撃毒
剛射は控えめにしてブシドーの準備!
あとは気持ちだ!頑張れええ!! -
826
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-05 17:39
ID:N8QYyvdY
[編集]
>>824
>弱点に当ててるようで当たってない可能性それ自分もクロス時代の緊急ミツネソロで経験したけど、
背ビレ狙う時にエイムが甘いと胴(弾肉質20)に吸われるんだよな
なので射撃精度に自信がなければ極力頭狙いの立ち回りをしてみたらどうだろう
頭なら万一外れても首が肉質40だからそこまで火力が落ちないはず -
827
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-06 20:45
ID:s9Znh1zc
[編集]
月天フォエベー使ってる人いない?拡散強化、強撃ビンフル、集中、火属性2、特射で運用してるけど、やっぱり火力不足?
-
828
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-06 22:19
ID:CUcFkkR6
[編集]
MHXXでPSの指標になるようなクエってありますか?
-
829
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-06 22:56
ID:rLrWGdYw
[編集]
>>828スキルやらお守りやらで狩り方が変わるため闘技場か昔からの伝統で良いなら
・裸
・ストライカー、狩技なし
・持ち込み、支給品、爪護符、食事なし
・ユクモノ弓Lv1
・村星2アオアシラ
これを最低でも0分針、出来たら4分以内 -
830
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-06 23:59
ID:8GkuhP9s
[編集]
ていうか今作弓の調整おかしくね?
何か弓だけやたら攻撃力低い武器が多い印象。
後やっぱり散弾強化と重射強化着けにく過ぎる。ウカムルXRとかあっても良かったやん(´・ω・`) -
831
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 00:12
ID:z7qpH1bI
[編集]
>>827
だからあれほど仮想敵をと… -
832
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 00:14
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>830
ガロア弓で重撃弾強化、破壊王、集中、特定射撃強化でいっぱいいっぱいだった。まあ破壊王が重いだけかもしれんが -
833
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 00:35
ID:r8qnJ1zc
[編集]
>>828
クロスのとき言われてたのが闘技大会ブラキでソロSで並ハン。>>834
闘技大会はSさえ取れれば、爆弾使おうと何したってええんやで。
まあ、最適解じゃなきゃS取れないようなクエでは無いので、自分なりの攻略でがんばりなされ。コツは肉質を知った上で的確に弱点を狙えるエイムだと思うよ。 -
834
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 01:10
ID:/sFLamhw
[編集]
>>827
月天フォエベーは使ってるひと見たことないですね
火力不足はないとは言えないですが
ウカムなんかに持っていきたいです>>829
ありがとー!
4分以内に倒せるように頑張ります!
3rdを思い出します>>833
ありがとー!
ソロSで並か…こちらもあわせて頑張ります!
爆弾って使っちゃダメですか?w -
835
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 19:19
ID:l2QuOSFI
[編集]
-
836
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 19:58
ID:4CraeBkY
[編集]
強撃瓶追加をつけてる人おらんのか?
長丁場になりそうな時にジリ貧にならず結構重宝しているんだが -
837
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 20:08
ID:onAhUMFQ
やはり光るお守りにしか強撃追加がつかないからつけにくいのでは?
-
838
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 20:09
ID:l2QuOSFI
[編集]
>>836
そこで聖なる弓
瞬間火力が優先されるオンではスキュラのガチ装備だけど
ネタで作った聖弓がおもいのほかソロで捗ってるわ
スキルは通常弾・連射矢UP 装填数UP 弾薬節約 集中 特定射撃強化 ボマー 罠師
2、3度オンで蹴られたw -
839
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 22:12
ID:z7qpH1bI
[編集]
>>838
それってもしかして罠師ボマーが・・・
相手やおまにもよるがこの二つ弱特にできないかな?>>840
そっかそれなら仕方がない(´・ω・`) -
840
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-07 22:48
ID:l2QuOSFI
[編集]
>>839
なんなら
弾薬節約 通常弾・連射矢UP 装填数UP 特定射撃強化 見切り+1 弱点特効 集中
にもできるよ。
でも上記のほうが楽しいんだよね。 -
841
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 08:07
ID:mdV.Zsb6
[編集]
>>827
全体的に弾肉質の悪いオオナズチなら効果的だと思うけど龍も効くので悩みどころ>>836
レベル1ならそれほど重くないので強撃ビンレベル2を使い切る獰猛化などには有効的かと全体的に攻撃が低いというより強撃ビンレベル2を付けれない弓が多すぎ
ロアル弓・二つ名レウス弓・混沌ゴア弓・バルカン弓・金レイア弓・ナバル弓あたりは付けれても問題なさそうなのに。 -
842
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 16:18
ID:OupNNEcY
[編集]
連射ならブレードワイヤー使えばいいんでない?クリ距離は連射と同じだし、攻撃力は連射5の強瓶2超えるし。弓には必須の狩技ないんだし。
まあ、オンではブレードワイヤーが強化されたことを知らない情弱に蹴られるかもだけど、そんなのは地雷なわけで。
-
843
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 17:16
ID:lQ2KRJOA
[編集]
強化よりも味方への被害が深刻すぎてあんな地雷狩技使う気にならん
-
844
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 17:58
ID:QsbBaY92
[編集]
エアプで批判するのもアレなんで、ブレードワイヤー実際使ってみた。スキュラ弓でg級ゴアが0針だった。普通に強いわ。
ただ>>843が言う通り、攻撃範囲が拡散並に広がるからオンじゃ厳しいか。拡散ならウッってなるだけだけど、確かブレードだとこけたよね?
でも、ソロならアリな性能だわ。ちなみに剛射は通常の連射になる。
-
845
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 18:57
ID:lWp0Wx9c
[編集]
なあ、ふと思いついたけどディノの振り上げ叩きつけの予備動作中に尻尾切れたら最高にカッコ良くね?
-
846
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 19:01
ID:ZwLPSLfs
[編集]
公式本だとブレードワイヤーは
溜め1→威力9
溜め2→威力11
溜め3→威力13
溜め4→威力15だそうです。 -
847
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 19:23
ID:qJtGWo0w
[編集]
ワイヤー溜め3から溜め4は溜め補正込みで30%火力上がるのか
ワイヤー選択なら溜め4が解放されてる弓が良いのかね -
848
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 23:49
ID:EMmHMG1k
[編集]
ラオ用装備考えてるんだが
アルカニア
ブレイブで龍+2 貫通UP 弾道強化 連撃
手持ちだといいと思うスキル構成がこれぐらいしか思い浮かばないんだが
何かいいスキル構成あったら教えてほしい -
849
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-08 23:57
ID:TL2zWziE
[編集]
アオアシラ7分から縮まらない…
ブラキはS取れたけどギリギリ…
少しずつでも継続してやらねばブレードワイヤー3だと1分半の間シュキンシュキンできる
ゲージは中。2も中で1分。1は小で25秒?
3でも中なので発動しやすいが発動時の隙はアクセルレイン並みなので注意!しかし、失敗しても中だから精神的に楽!
発動中はブシドーのjkで最大溜めブレードワイヤー!そして剛射!ちなみに発動中jkして狩技終了すると本来の射撃へ。個人的にビン使用不可が痛い。ブレードワイヤーからの強撃剛射が出来ないので序盤から使うのには少し抵抗が…。大連続でいかせるかも?
貫通のような3ヒットなので、ある程度奥行きのあるモンスターでないと安定して3ヒットは難しいかも?
会心発動するみたいなので会心(裏会心も?)装備で試したら面白いかも!
-
850
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 00:11
ID:L7ocplpA
[編集]
>>848
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [431→565]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:エスカドラXRワイズ [1]
胴装備:セルタスXレジスト [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ミラバルXRスケイル [1]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:兵士の護石(龍属性攻撃+12) [2]
装飾品:節弾珠【2】×2、属攻珠【1】、破龍珠【2】、変射珠【1】×2
耐性値:火[3] 水[6] 雷[1] 氷[-3] 龍[-8] 計[-1]龍属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
貫通弾・貫通矢UP
特定射撃強化
弾薬節約
-------------------------------
こんな感じでいいんじゃない? -
851
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 01:29
ID:qJtGWo0w
[編集]
ラオ相手ならナルガ弓の方が属性込みで3割ほど火力は上ですよ。
また一部を除き属性攻撃強化は付けてもダメージが切り上がらないため死にスキルとなっています(1ダメージも増えないことが多い)
アルカニアを担ぐのであれば貫通龍2特射+見切りor龍気or(集中)辺りがベターではないかと思います。追記
貫通は属性を通すものですが、ラオやガノスのような物理肉質の高い部位が広範囲に存在する場合は無属性の方がダメージが出ます。
アルカニアは物理肉質が低いが龍を通す相手(黒炎王・柴毒姫など)でなければやはり使わないですね。 -
852
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 07:46
ID:d7dSNO/o
[編集]
>>848
弓の貫通はボウガンと違って全ヒットクリティカルになる距離にゆとりがあるから無理に射法をつけなくてもいいぞ
貫通矢のレベルが3で他にめぼしいスキルが付けられない時に考える程度でいいかな
それよりブレイヴなら変速射撃はつけておこうぜ>>844
え、剛射にワイヤー乗らんのか(´・ω・`)
一番ダメージ稼ぎたい剛連射三発目に乗らないなら強撃ビンの代わりにならんですやん(´・ω・`) -
853
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 08:39
ID:gkYdHpb2
[編集]
ラオには増弾サウレの方が速いとか聞くな
-
854
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 12:14
ID:wmmX8EbM
[編集]
エリアル弓使ってる人いる?
このまえ、ミラ弓でエリアル運用してたんだけど強い以前に普通の弓とゎ使い方が全く違うんで楽しいですね!というのが感想です!スキルは
見切り3拡散up弱特超会心飛燕
弱特は付けたくなかったのですが自分のお守りと装備構成でついてしまいます(~_~;)
ですが中々楽しいです!狂走薬必須ですが(←個人的な感想)同じエリアル弓仲間が沢山いるかは分かりませんがオンラインで見かけたらよろしくお願いします(^O^)
※効率を求めるならブシorブレにかえますよ?笑
-
855
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 12:41
ID:0FY/ilis
エリアル弓4人でぴょんぴょん攻撃するの想像したらワロタ
-
856
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 13:48
ID:QlFUMnB2
ラオをブレイブの場合、ナルガor二つ名ナルガの弓が早いと思いますよ。
ナルガを矢強化、弱点特攻、特定射撃、超会を瓶込みで溜め3.3.3セット
サウレを矢強化、弱点特攻、特定射撃、増弾を瓶込みで溜め2.3.3セット
これを60回放ったときにナルガの方が圧倒的にダメージが大きいです。
サウレの方が瓶なしでは強いですけど、ここからナルガに追いつくにはあと130セット近く必要なのでナルガの方が早いと思います。
次点でナルガと同じスキル構成でエイタ―が早いようですね。ざっくりの計算ですが差が大きかったので変わらないかと。
-
857
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 14:18
ID:lDmuUL4s
[編集]
スキルシミュもなければ条件の詳細も無く、属性肉質や部位破壊すら考えていない
無価値な考察だな流石パス無し -
858
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 16:10
ID:VM.hqtqo
[編集]
>>856
じゃあナルガ弓でラオソロ行って来いよ -
859
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 16:19
ID:JM1AcTRU
[編集]
体力お化けのラオの前に強撃ビンの物理攻撃力差など誤差の範囲でしかないな
しかも背中破壊後は弱点特効が死ぬし -
860
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 16:37
ID:QlFUMnB2
[編集]
パスなしはすみません。書込みに慣れていないもので。
ネセト一式に溜短4痛撃4s3で組めているので省略しました。
上記のスキルの選択は私のできる組み合わせの中で一番効率のいいものです。
条件はラオの最速でって話ですよね?
属性肉質部位破壊等も含めて全ての部位で計算していますよ。
首、足はサウレに軍配が上がる箇所に当たっても弱点に当たったナルガの方がダメージの差は約3.6倍。
仮に上記の60回を首、足のみ全てヒットしたとしても瓶の多いナルガの方が約1.1倍多く、その差を巻き返すにしても約180セット必要です。
ただ最速でいくならそんなところは狙わないと思うのでナルガが最適という意見を出してみました。ちなみに龍属性の断滅も候補に挙がりましたが、
断滅を矢強化、弱点特攻、特定射撃、超会、攻撃小を瓶込みで溜め4.4.4セットのパターンも検証してみましたがダメージ自体はサウレを超えるのですが貫通が溜め4しかなくDPSの関係で落選しました。まだ何かほしいでしょうか?
-
861
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 16:47
ID:QlFUMnB2
[編集]
もちろんソロでもオンでもナルガ担いでいますよ。
背中壊したらあとは口内じゃないんですか?
-
862
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:07
ID:LkeHmZPk
[編集]
>首、足はサウレに軍配が上がる箇所に当たっても弱点に当たったナルガの方がダメージの差は約3.6倍。
3.6倍…?
いったい何の話をしてるんだ?
-
863
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:09
ID:b306oNQk
[編集]
増弾サウレなのに溜め233セットとか言ってる時点でガイジ
実際にやってみりゃ分かるが理論値の高い無属性or火属性の弓で背中狙うよりも
属性特化したアルカニアで腹狙ったほうが遥かに速く終わる
足や背びれに吸われないようにしつつ背肉質に剛連射まで貫通矢をフルヒットさせ続けるなんてほぼ不可能
もしもできたとしてそれを適当やってるだけでフルヒットする腹アルカニアと同じ手数を稼げるわけもない
計算上はナルガ弓が強いってのは分かるが机上の空論でしかない -
864
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:12
ID:nqm6jjCg
[編集]
ところで巨体相手の貫通弓で属性伸ばさないとかなんか縛りプレイでもしてるの?
口内ってことは全ヒットは捨てるのか…これもうわかんねぇな
-
865
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:15
ID:wfHVcsEw
[編集]
>>863
×机上の空論
○ぼくのかんがえた、さいはやのかちかたっ!! -
866
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:19
ID:JM1AcTRU
[編集]
口内も弱点だが、ナルガ弓は「貫通弓」である
つまり貫通ボウガンに弱点特効が有効かどうかの話がそのまま当てはまる
ナルガ弓なら素の会心率が高いから連撃+αでも十分に会心率盛れるよ>>864
一応四足時の正面からなら全ヒットは狙える
首はラオの体で一番硬い所だけど(´・ω・`)追記
改めて鈍器見たら背棘なんて部位が出来たおかげで背中判定が思いっきり狭くなってんのなw
流石ドSのカプコン、こちらの考える事はことごとくお見通しでいらっしゃる -
867
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:38
ID:bzNSNlek
[編集]
歩行時の背中全ヒットもそうだけど、そもそも口内ってエリア1からずっと狙えるの?
エリア2の槍の所まで到達しなきゃ殴れなさそうだしますますアルカニアで腹通してた方が良いと思うんだけど -
868
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:40
ID:wfHVcsEw
[編集]
>>866
エリア2で槍の前に居るときに口内狙うなら近くないか?クリティカルしない可能性もありそうだが…いずれにせよ属性推しで間違いないってことだな
-
869
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:46
ID:DXCTkSc.
[編集]
3.6倍ですが、移動中でPCないので簡単に。
仮にナルガとサウレで
首に100と110で差は10
口内に136と100で差は36
するとダメージの差は3.6倍あるから口内に1hit首に3hit位の差があってもナルガに軍配が上がると言いたかったんです。すみません、ラオの肉質が柔らかい箇所が広めだったので属性の強化は全く考えてなかった。
改めてちゃんと計算したいのですがその前に質問で、皆さんは二足と4足のときどのように当てていますか?
例)正面から顔口口首首 -
870
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:48
ID:b306oNQk
[編集]
そも狙うもクソも口内ってダウン時にしか判定が出ない特殊部位だと思うんだが・・・
本当にソロやったことあるのか? -
871
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 17:49
ID:tNTvfzEk
[編集]
ん?ラオの弱点が広め?もしかして君は>>851かな?
とにかく君の言いたいことはよく分かった。なるほどそれで3.6倍ねえ…二度とレスしないでくれるかな
-
872
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 18:07
ID:wfHVcsEw
[編集]
>>869
あなたが自分に都合の良いことしか考えず、更に他人の話を全く聞かないタイプだってことは分かりましたずっとソロでオナヌープレイしててください
>>870
やっぱダウン時以外は判定ないのかな?ダレンみたいに謎の亜空間判定とかあると話が変わるけど…
-
873
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 18:09
ID:.5yT5iGA
[編集]
>>869
サウレとナルガで狙ってる場所を変えてるってこと?
同じ貫通弓なんだから同じところを撃ったとして検証しないと不公平では?
それでナルガが3.5倍!ってどう考えてもおかしいおかしいところ二つ目
「ナルガを矢強化、弱点特攻、特定射撃、超会を瓶込みで溜め3.3.3セット
サウレを矢強化、弱点特攻、特定射撃、増弾を瓶込みで溜め2.3.3セット」上記の撃つところだとサウレの弱特死んでるよな?
それに対してナルガは元々高い会心率に全て弱特乗ると仮定されててさらに超会心ボーナス込みで計算されてる点ね
要するにスキルもちぐはぐなサウレと完璧なナルガ弓を比較してるのもおかしい
あと属性ダメージを考慮し忘れてるっぽい点かな俺はアホでできないから、この辺考慮してもう一回ダメージ計算してくれよ
-
874
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 18:14
ID:z7qpH1bI
[編集]
>>869
キジョーノクーロンするよりナルガとサウレで10回づつ位いってきたらいいんでね?
データで狩りはできんよ
その上でそれぞれの平均的な立ち回り、討伐時間スキル構成なんかの報告よろ追記:つべにTA動画一個あったがこの人はアルカニアだったな17分って・・・
-
875
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 18:29
ID:b306oNQk
[編集]
>>872
素会心0%の弓で弱特つけて試せば分かると思うがダウン時以外はいくら口内攻撃しても弱特は発動しなかったはず
わずかに判定があったとしても行って1HITだろうしなんにしても現実的じゃない3倍云々に関しては言ってることはおかしくないと思うぞ 意味のある比較か?と言われるとそうじゃないが
サウレが上回る場所が首だっていう話なだけで大元の計算は弱点同士だろうし
まぁ口内前提だろうから結局何の参考にもならんが -
876
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 18:44
ID:DXCTkSc.
[編集]
打つ場所変えるのではなくて、例えば正面から打って口首首首位に当たるのなら口でアドバンテージとれるのではと思ったんですよ。
そもそも私の間違いは口内を打てると思ってたところでした。
今会心なしでいったら出なかったorz
いつもナルガだったから会心出てたのと討伐までいけていたので疑いもしなかった。皆さんの意見はちゃんと聞いていますよ。
とりあえずその意見もデータにしてまとめてから検証しようと思います。 -
877
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 19:09
ID:b306oNQk
[編集]
検証するのは勝手だけど現時点で君の検証を参考にしている人もそれを求めている人もいないと思うぞ
オナりたいんなら止めないけど 恥の上塗りにならんようにな -
878
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 19:10
ID:JM1AcTRU
[編集]
ちなみにラオの口内は龍が40も通る
首は硬いから口内弱点狙いなら尚更属性有利だな
超会心は武器によっては属性武器を食ってしまうほどの強スキルだけど、
それも平均の会心率期待値が高ければの話なんだ(´・ω・`)ナルガ弓のチョイス自体はそこまで外れてはいないけど、
火力目的なら連撃つけて腹をぶち抜くのが正解と思われ -
879
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 19:53
ID:oCK2tBrg
[編集]
口内弱点って撃龍槍での大ダウン中の時限定肉質だから、普段から狙える場所じゃないし、狙えても討伐全体から見たら本当に誤差の範囲レベルの時間だけよ
ちなみに四つん這い状態での後ろ脚狙いでもダウン取れるけど、この時にも出てこないので注意口内弱点の出ている短時間に属性を通せるからってだけで使おうとするのはオススメ出来ない
どおしても属性を活かしたいなら、普段から狙える上に属性も通りやすく物理もまま通るお腹か背中狙いも考えて使った方がええかも
それも、バリスタ切れや大砲周りの担当人数なんかも考えた上で、弓攻撃に転じていいかを考えてからの方がいい -
880
名前:851
投稿日:2017-05-09 19:56
ID:AhUTGHA6
[編集]
私は>>869とは別人ですよ、とりあえず使った計算式を載せておきますね。
爪護符猫飯A+20、ラオ腹35(龍30)
ナルガ、貫通特射集中超会心見切り2
アルカ、貫通特射集中龍2見切り1
⬇
ナルガ、253.19*0.35=88.61
アルカ、190.27*0.35+34*0.3=76.79
最初に計算したときなにか別の式が混在してたようで実際は15%程の差でしたね
計算したらアルカは溜め2.3.3と射つよりも3.3.3の方がdpsが高いようです。追記
エクセル見直したら$があったりなかったりで阿鼻叫喚なことになってました(泣)重射のモーション値が95になってて草もはえない
しばらくロムってます。 -
881
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 20:58
ID:KUSJijj6
[編集]
>>880
その253とか190がどう出たのか俺にはさっぱりわからないがとりあえず280の龍26貫通特射集中属性龍属+2→(280+15)*1.1(矢強化)*1.5(溜め補正)*0.05(モーション値)*0.35(腹肉)*1.5(クリ距離)
で剛射抜きに出た物理ダメージは12.77 これが剛射で1.2倍(特射)15.33、真剛射で更に1.3倍(真剛射自身の補正)で19.93
強撃2の補正を乗せた真剛射の物理ダメージ29.89
龍属性によるダメージは(26*1.2+6(W属性強化))*0.3(腹龍)=11.1
溜め3→剛射→真剛射ワンセットの総ダメージ(仮に全腹全クリ強撃2使用として)120→135→160 計415
※1HIT毎の物理属性合計ダメージを全体防御率0.8後に小数点以下切り捨て310の会心40貫通特射集中超会心見切2→(310+15)*1.1*1.24(超会心)*1.5*0.05*0.35*1.5
で剛射抜き17.45 特射剛射20.94 真27.22
強撃2の補正を乗せた真剛射の物理ダメージ40.83
溜め3→剛射→真剛射ワンセットの総ダメージ(仮に全腹全クリ強撃2使用として)100→125→160 計385
※1HIT毎のダメージを全体防御率0.8後小数点以下切り捨て溜め段階による属性補正の増え方失念してて申し訳ないが、
「一番物理ダメージに有利な状態で比較して」ナルガ弓とアルカニアが同ダメージになる
つまり真剛射以外(溜め3&剛射)及び強撃2不使用部分のダメージでアルカニアに逆転される間違ってるところとかのツッコミあったらバンバンしてくれ 俺も自信は無いんだ
※追記:武器名を微妙に修正
※追記2:攻撃1セットまでの総ダメージ記述
※追記3:>>883ごめんなー計算出来ても他武器スレ見てても俺ほぼハンマーしか使わんで実演検証出来ないエアプなんや
でも弓には弓のロマンがあるってのもわかるし興味もあるんやで許して( ´ ・ω・` ) -
882
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 21:30
ID:Nv70.BXs
[編集]
物理強化の強撃2つけて同じなら強撃1やビン切れ以降はどんどん差がつくな
やっぱ属性カニ最高や! -
883
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-09 21:54
ID:ZwLPSLfs
[編集]
>>851
>>856
>>880
データーがー、計算がーとか長々と書く前に>>874が書いてるように実際に「試してから」書き込みしてくれんかね?
追記
>>881
不快にさせてしまったなら申し訳無い。 -
884
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 02:10
ID:WE.qyBe6
[編集]
普段ライト使ってるんだけど裏会心使ってみたくて風化弓の情報ないかなーって見に来たんだけどあんま話題にならないし変なやつ多くて読んで疲れただけやし風化弓作るのも面倒だからもういいやってなった
TAしてるわけでもないしある程度効率よければ後はやりたいようにやって自由に楽しめばいいと思うんだけどな -
885
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 06:13
ID:sIyxG.g.
[編集]
>>884
ガンナーは理論派が多いからなただ、理屈を理解した上であえて遊びを取り入れる連中も多い
それはライトやヘビィも同じだぞ?
-
886
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 07:08
ID:QA6dIDns
[編集]
特にガンナーは知識ゲーだから理論派が多いのも納得できる
なおPSが付いてくるかは別問題>>884
風化弓テンプレというべきか、のスキル構成なら確か集中、裏会心、拡散UP、特射
0スロで拡散強化の重いこと -
887
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 11:02
ID:.jD8j6lA
[編集]
集中、裏会心、拡散UP、特射は前者3スキル4ポイント以上と3スロットがあれば
ぎりぎりネセトでも発動できるから、使えないわけじゃないんだけど…… -
888
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 12:10
ID:0E8PvYLw
[編集]
おいおい裏会心風化弓は拡散弓のガチ構成だぞ
というか拡散弓の物理攻撃力が全体的に抑えられてるから他の属性拡散弓を食ってるまであるところでアルカニばかり話題になるけど、ヘヴンゲイト使ってる同志はおらんかえ?
属性有利のラオでも強撃なしの状態で1ヒット1~2ダメージくらいしか差が出ないし、
2スロあるからアルカニよりもスキル盛りやすいんだよな
そして何より武器のデザインがカッコイイ(・∀・)←ココ重要 -
889
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 13:08
ID:E2wIfaQI
[編集]
>>884
多分風化弓のゴールスキルは
拡散up集中特射裏会心フルチャ辺りじゃない?
この構成はネセトでしか組めない&神おま必須。 -
890
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 13:50
ID:gkYdHpb2
[編集]
自分は散弾6裏会心1s3引いたから強撃全LV追加つけれた
-
891
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 20:19
ID:EMmHMG1k
[編集]
皆色々ありがとう
とりあえず出てきた装備すべて手持ちでは作れないからリーゼント狩ってくる。・゚・(ノД`)・゚・。 -
892
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 21:13
ID:xwNhb8fQ
[編集]
ヘビィにしても弓にしても計算計算って…きもちわるいね
ソロ行けるの?とかどーでもいい
お前らとは絶対一緒になりたくない
あぁきもちわるいってオレの彼氏が言ってたよ(`・∀・´)ウホ
-
893
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 21:21
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>892
大丈夫だよ
知識が無くてガンナーやっても問題ない
ただ貴方と一緒に狩りした人たちが貴方が抜けた後に3人で行って
「あ、タイム早くなったな」「モンスター走り回らないからな」「アイツ、火力ないんじゃね?」
3人「いない方がはかどるな」とかなってしまったりしても気にしなければ問題ない>>894
極端だなおいw
君の中では計算できる無言ヤローか
乙ったらドンマイ!って言うゆうたしかいないのかw雰囲気やコミュ力は人によるから関係無い気がするけどね
計算は出来ても使うのは突き詰めたモノじゃなくて(見た目)好きなモノって人も多いよ
どうせやるなら計算もできるようになった方が良いってだけ -
894
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 22:08
ID:9ZfXI4LQ
[編集]
極端だなおいw
君の中では計算ヤローか
ゆうたしかいないのかw
大丈夫だってそこまで酷くはないからさ
ただ乙ってもドンマイ!って言えるPTの方が
やってて楽しいっていうだけの話さそれよりエリアル弓使いがカッコいいよなー
ああいうのがモンハンを愉しんでるやつなんだろうなー -
895
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 22:37
ID:H4UhmekA
[編集]
オンラインで自分だけ楽しんで回りを不快にさせるのが問題であって
楽しみ方は人それぞれなんだからエリアルで踏もうが火力突き詰めようが問題ないだろ -
896
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-10 23:06
ID:b306oNQk
[編集]
>>888
ブレイヴで使うなら曲射の都合上ラオみたいなの以外じゃヘヴンゲイト一択だけど
ブシだとわざわざアルカニアと使い分ける必要性がほぼ無いのがな
強撃1が使えないせいで物理期待値がアルカニアとそこまで大差ないし
溜め2が貫通じゃないからビン切れ後の壁殴りDPSも微妙っていう -
897
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-11 00:02
ID:0E8PvYLw
[編集]
>>892
計算までしろとは流石に言わない
最低でも適正距離と各矢・弾の特性とモンスターの肉質と関連スキルの効果と、
弓なら溜め倍率、ボウガンならブレと反動と装填数の概念さえ頭に入れておけば十分だよ -
898
名前:何者
投稿日:2017-05-11 08:25
ID:xv24gOws
[編集]
弾導強化のついてる防具ってありますか?
-
899
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-11 08:38
ID:eZKJQabs
[編集]
>>898
君らが書き込んでるここは「攻略サイトの掲示板」なんだがなぁ…何故同じサイト内にあるものすら探さんのだ?掲示板漁れって言ってるわけでもないんだぞ?
-
900
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-11 09:43
ID:2yoTIU.I
今更気づいたけど射法は女だと4ポイントスロ2の防具あるんだな...
-
901
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-11 13:03
ID:uqwg8W8w
[編集]
>>900
女性キャラの方が防具多いですよねぇ…男性キャラにも同じ数揃えて欲しいですなぁ… -
902
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-11 14:38
ID:fsyp226o
[編集]
>>901
他武器種にも言えるけどせめて男女で対応防具揃えて欲しい…おっさんのガチムチとかロボっぽい見た目好きだから(あとリアルで男だから)男キャラ使ってるけどスキル的な女性優位は見ててイライラする -
903
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 21:32
ID:TMyZipgE
質問です。
ご回答頂けると幸いです。
先ほど溜め短縮6弾薬節約5スロ3を引いたのですが、スキル構成に迷っています。
武器はスキュラ弓がメインです。
スタイルはブレイブもしくはブシドーです。
候補1
挑戦者+1
連射弓UP
集中
弱点特効
超会心
弾薬節約候補2
連射弓UP
集中
弱点特効
超会心
弾薬節約
特定射撃強化もしくは現在の装備
挑戦者+2
特定射撃強化
連射弓UP
弱点特効
超会心長文となりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。 -
904
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 21:44
ID:Hb4dPiFk
[編集]
>>903
全く同じお守り持ってる
んでスキュラなら候補2で運用してるよ
ただスキュラに限っては集中→挑戦者でもいいけどね>>905スキュラって書いてるぞ?
あとムダなレス増えるからパス付けような -
905
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-13 21:48
ID:TMyZipgE
>>904さん
ご回答ありがとうございます!
候補2でスキル組んだ時は弓何使ってますか? -
906
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-14 01:23
ID:Z9rpgHRA
挑戦者1はありえん
-
907
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-14 04:54
ID:6G5xGIRs
[編集]
挑戦者は下方修正入ったんじゃねーの?挑戦者1+αつけれるなら挑戦者+1の方が良いかもね
何もつけれなくて+2に出来るなら挑戦者+2にすれば良いと思ってる -
908
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-14 12:56
ID:u6beQjNc
[編集]
重射たーのしー・・・ので重射弓まとめてみた(ほぼ自分用)抜けがあったらおねがいします
※付は二つ名 ()付は増弾が必要火 ギガントマキア ※宝纏(ブライヴァ)(フォエーベ)(エイター)
水 ※天眼
雷 征天大聖
氷 エイスカスタレ(頭ッ弓ゥーン)(※銀嶺)
龍 ハマル アヴィガロア
爆 (※燼滅)
無 ワイズハンターボウ グラディエンテ 波旬 カヤチャチャン ※岩穿 ※紅熊(ステラフロル)(凶)(大虎髯)(ハウステュラ)(※隻眼)(※荒鉤爪)感想。水と爆、なあにこれぇ というか、選択肢ほんとせま
>>909 サンクス 追加しました
最近ドボルX一式とのシナジーの高さに気が付いた 破壊王集中はもちろんスタミナ奪取で怯み回数ふえる・・・(KO術死んでるけど)
・・・とおもってたのだがそもそも減気瓶つけないとスタミナ奪取の意味なかったか(´・ω・`)
-
909
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-15 09:00
ID:/WGVApe6
[編集]
>>908
無属性にワイズハンターボウが抜けてるゾ
スロ以外グラディエンテの下位互換だけど、見た目が好きでソロの時に使ってるわ -
910
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 14:00
ID:oCK2tBrg
[編集]
ブレイドワイヤーつけて遊んでるけど、これ照準を下に向けなければ人にはそうそう当たらないんだな
-
911
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 14:18
ID:NF8KTyyg
[編集]
>>910
金冠レウスとかイビルみたいな普通の剣士だと中々尻尾に当たらない奴に使えば住み分け出来そうやな -
912
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 14:38
ID:SAAr12UM
[編集]
>>910
拡散弓のつもりで使えばヨロシただし、立ち回り距離が違うからワイヤー切れたあと近付くの忘れないように
-
913
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 18:07
ID:ogoQrX4o
[編集]
レギオスの弓で接撃ビン強化ってあるので刃鱗スキルつけてみようと思うのですが
溜め2しかなくて装填UPつけても溜め3なのですが弱いのでしょうか?
レギオス弓強撃2も撃てて強そうなのですが話題に上がってないのでどうなのかな???
教えてもらえませんか>>914 >>915
ありがとうございます。
このサイトのスキル説明に刃鱗の効果が接撃ビン1.5倍(レギオスは1.65倍)って書いてあったので
凄いな~っておもいましてホントは1.1倍なのですね。
装填UPはやっぱりあった方が良いのですね!
ありがとうございました。 -
914
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 18:36
ID:gkYdHpb2
[編集]
>>913
刃鱗スキルはレギオス弓の場合接撃ビン強化された上で更にダメージ1.1倍にするスキルだけど、
接撃ビンだけで終わる短期戦でなければあまり有効的でないかも。
通常弱特超会心装填特定が必須級スキルだから、そこに刃鱗を追加する場合神おまがいるのも原因だけど
追加できるスキルによってはスキュラ弓とかを上回ることもあると思う接撃ビン強化って実は結構凄いことなんだよね強撃ビンの効果かつ全矢適正距離だから強撃ビンの完全な上位互換ってわけだから。
LV2強撃ビンが使えるのも大きいしレギオス弓は今作の連射弓最強候補の1つだね -
915
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 18:41
ID:zSYVv/2c
[編集]
>>913
因みにエリアル弓の最適解弓の1つ。この場合装填数切れるしスキル難易度下がる(ただし飛燕あった方がいいけど) -
916
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-16 22:01
ID:b306oNQk
[編集]
エリアル最適解なのはバッタオンリーの場合だけどな
絶対に溜め撃ちはしないってんじゃないならスキュラでいい -
917
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-18 23:28
ID:V8C74iRU
[編集]
質問です。
最近野良に行くと、ちょいちょい溜め1貫通を撃ってるブレイブ弓に会うんだが、オレの知らない新しい弓の使い方とかなのか?そいつらが間違ってるだけ?教えてエロい人!
-
918
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 08:26
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>917
新しい使い方ではなく以前からある使い方
溜め1ぺチペチっていうナンチャッテ弓使い御用達の手数最高攻撃法です
これなら集中もいらないし手数出してるから「オレ、めっちゃ攻撃してる」感もあるし
自己満足度ナンバーワンの使い方です
なお、それで敵にダメージを与えられているかどうかまでは気にしてはいけません -
919
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 08:37
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>917
貫通ってことはスキュラ?
それなら伝統的な地雷だからキック安定 -
920
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 08:55
ID:zSYVv/2c
[編集]
>>917
一部の弓は溜め1運用が最適解ではあるけどその場合そもそもブレイヴじゃなくてストライカーの方がいいし、というかそいつらの中に貫通弓は存在してないからまごう事なき地雷です。
優しく教えてあげるかキック&ブロックしましょう -
921
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 19:32
ID:F7I.HT.k
>>917
くっそ弓がにわかなウチが考えうる、ブレイブ溜1貫通を打つ理由
まず、溜1であり貫通を使う必要性があり、高いため状態や貫通以外を打つ理由がないと仮定する
貫通矢で情報が新しい事といえば、モーション値が4→5に変わったことであろう(よく調べてないから知らんけど)
それにより、拡散Lv5を除けば、一射当たりのモーション値は貫通Lv3以上で最高値の25をたたき出すことができるようになった
これから察するに、溜1貫通である理由はダメージを稼ぐより0.4倍というクソザコ補正が乗ろうとも高速で多くのモーション値を稼ぐ目的であると考えられる
モーション値を稼げば稼ぐほど有利になるシステムといえば、MHXから登場した「狩技」というシステムであろう
MHXXではさらにブレイドワイヤーの威力が見直され、強撃瓶が付けれない、または溜段階の矢タイプが弱い弓を無理くりカバーできうる狩技となった
さらにブレイドワイヤーは弾強化の恩恵を受けないため、ブレイドワイヤーを溜めるために打った矢の弾・矢強化は狩技中に死にスキルとなり、逆説的に弾・矢強化を切ったとしてもブレイドワイヤー中の火力は低下しないため、弾強化を別のスキルに回すことができる
ブレイドワイヤーは時間制であり、当然狩技を最大限使用するには多くの溜3以上の射撃を必要とするため、溜補正がかかり、より多くの高溜を短時間で打てるブレイブスタイルになったのだろうよって、溜1貫通ブレイブを使う理由として
狩技の高速回しのための溜1
貫通弓のモーション値上昇を分間モーション値の上昇ととらえた貫通
ブレイドワイヤーの強化とブレイブの分間溜3射撃回数の高さを重視したブレイブ
であったと考えられる。書いててめっちゃ楽しかったけど、実際に弓を探してみると狩技をぶん回す構成なのに、溜1貫通lv3以上かつクソ溜段階かつ強撃ビンなしの武器が2つ名武器どころか普通の弓にさえないし、いくらブレイドワイヤーが強化をもらったとしても、それ以外をないがしろにする発想があれだし、ブレイド回したところでどうなんだろうって感じだし・・・
たぶんオン出会った人たちこんな腐った発想してないと思うから、この論理をさんざんっぱら叩いて、野良で溜1貫通撃つ奴は全部地雷って結論してください -
922
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 19:38
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>921
最後が抜けてるな
「結果、手数が増える」
これをつけるだけで何となく説得力が出る
(某大手掲示板のネタだっけ?) -
923
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 20:07
ID:0Pqm11ZU
[編集]
乗り支援のために溜め1連打はやる。アレヒット数でゲージ増えるっていうしダメージはいらないし
瓶再装填の手間よ(´・ω・`) -
924
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 21:10
ID:V8C74iRU
[編集]
917です!
みんなありがとう。とりあえずここには優しくてエロい人が多いのがわかりました!さんきゅー -
925
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-19 21:51
ID:XK3aOChg
[編集]
自分が持ってるいちばんのお守りは、MHXのときに手に入れた溜め短5スロ2。
なのでこのスレに載ってるスキル構成は、自分にとってはほぼ全部ファンタジー。
HR解放されたらもう少しマシなのが手に入るのかなあ。イベント炭鉱夫早くやりたい・・・
-
926
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 02:55
ID:LY7Rjy6w
[編集]
>>925全く同じのもってて俺もそれが一番という奇跡
-
927
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 08:17
ID:8OPLUUc6
[編集]
>>925
そのお守りでもXXなら
連射UP、集中、特射、弱特、超会心のスキュラ弓テンプレ作れるぞ
他の作りたいなら知らん。属性重視なら属性ライト用と併用してもいいんじゃね -
928
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 09:37
ID:xwNhb8fQ
[編集]
5/17...ユミ...エリアル..蹴られるツライ...
5/18...ユ..ミ.....リア..ル......ケラ...ル...ツ....ライ
5/19 ............カユ.......ウマ.... -
929
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 10:29
ID:p9/B2tCU
[編集]
>>928
ガンナーで近づくのはやっぱり死にやすいから警戒されるよね
つらい -
930
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 13:26
ID:F7I.HT.k
>>928
友人が近距離で打てる拡散弓で、ウインドカッター的なものが打てるブレイドワイヤーを付けた
ナズチ弓の空飛ぶ魔導士ハンターと化してて非常に面白かった
ちょうどいい見た目装備とか模索中だったからよければ紹介してほしい
ってのは見た目スレいったほうがいいんかな -
931
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 15:05
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>928
エリアルガンナーはいいぞ
真面目な話回避性能発動しとけば大抵の攻撃は避けられるし使う弓にもよるがエリアルガンナーの重要点の一つは「無理に跳びに行かない」だから実はそこまで死亡率高くないんだよな>>930
魔導弓使ってるならいっそ魔法使い風の見た目にしたらいいんでない?デスギアとか名前知らんけどあの蝶みたいなやつとか -
932
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 17:59
ID:xwNhb8fQ
[編集]
二つ名ディノ部屋で
主ネセト太刀「ブシドーかブレイブで来てください!」
俺エリアル弓「嫌なら蹴って良いですよ」
太刀一同「即死決定だなwとりま行こう」結果 エリアル弓以外大回転で即死クエ失敗
なぜかロビーで戻って蹴られた
どんまいすら言えぬままw -
933
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 18:43
ID:c/uDpw1.
[編集]
嫌なら蹴って良いですよw
何はともあれ即蹴り確定だな -
934
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 19:07
ID:xwNhb8fQ
[編集]
934
マジでかーw
どんなスタイルでも使いこなせば
そこそこやれると思うんだけどな〜よろしければどこが不満なのかおせーて下さい
-
935
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 19:11
ID:c/uDpw1.
[編集]
いやいやスタイルとか武器の問題じゃなくてその発言が生理的にムリってゆう話だわ
-
936
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 20:09
ID:/ArwXmYI
[編集]
武器ごとのスタイルによって報酬枠変えたらいいのにな。
上級ガンナーエリアル募集
なんつー部屋とかできそうだが。
字余りだけど。 -
937
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 20:29
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>934
不満は安価打てない上に自己レスなところ -
938
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 21:09
ID:i0veUXEE
[編集]
>>932
>>934
例え自分が余裕、または充分に活躍できるとしても「部屋主が」募集でスタイルを指定しているのにガン無視して違うスタイルで「嫌なら蹴って良いですよ」と煽る貴方のような人を性格地雷と言います。(コメント道理なら太刀の人達も大概ですが) -
939
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-20 23:34
ID:sdQTLgCA
[編集]
>>937
安価なし自己レスはアカンなww個人的には、スタイル・武器に合ったスキル構成にしてれば蹴ることはないけどな
例えば無心二つ名武器ににストライカーなら全力で狩技をぶん回すスタイル、無心装填速度レンキンにティガ弓とかなら状態異常アイテムサポートなんだろうと思うし
エリアル弓ならむしろ集中切って飛燕・乗りスキルつけてきてほしいくらい -
940
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-21 08:46
ID:oCK2tBrg
[編集]
重射の怯み補正が上がってる気がするけど気のせいかな
なんか割といい勢いで青電柱が怯みまくったのよ -
941
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-22 00:36
ID:RBvJytIo
[編集]
>>930
ブレイドワイヤー強くなりすぎワロタ。
Ⅲ発動一回で臨界ブラキの尻尾切れる楽しい。
ちな武器はレメゲティアで発動スキルは
南風の狩人
挑戦者+2
集中
散弾強化
特定射撃強化ね。
後、剛射だとブレイドワイヤーじゃなくて普通の矢飛んでったわ。レメゲティアやから鉄球やけど。 -
943
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-29 22:20
ID:.VZvmmT.
[編集]
イクセレラカムが好きで運用方法考えてるんだけど素直に属性寄りに振った方がいいよね?今は龍2、通常弾、装填数、弱特、属性会心、特射で使ってる。スキルシミュでうっかり集中入れ忘れちゃったんだけど弾強化抜いて集中入れて完全に属性武器に振るのは有り?ってかそうでもしないと思い入れ補正だけでは何とも…。龍弱点なら輝ける…よね?
-
944
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-29 22:30
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>943
すまん、属性特化で使う場合は拡散のラオ弓の方が上になりやすいんや…
ただ弱特+属性会心使ってるしちゃんと相手見ればそっちの方が火力出そうやな
弾強化切って属性重視で行くんならいっそ特射も切って見切りとかつけた方が良さそう -
945
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 07:26
ID:/ArwXmYI
[編集]
ナルガやティガにガオウ使ってる人いますか?
溜め2溜め3が連射4で同じだけど
スキュラみたく集中切って火力盛りで
溜め2運用した方がいいんかな?>>946
雷属性攻撃強化+2 通常弾・連射矢UP 特定射撃強化 弱点特効 超会心 挑戦者+2
が組めるんやけどやっぱ挑戦者切って集中ですかね?んー大人しくスキュラ担いどけってことか。
なんか今作は属性弓に陽の目はなかなか当たらんのね。 -
946
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 07:43
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>945
スキュラの溜め2運用はDPSが下がるアフィカスの罠
余程属性値が高くない限り溜め3が一番いいはず -
947
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 12:18
ID:.5yT5iGA
[編集]
>>945
要らないの雷属性攻撃+2だろ
集中に変えとけ -
948
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 14:47
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>945
怒りと非怒りの時間が半々だとティガは雷強化、ナルガは挑戦者を抜いた方が火力でるでも、あいつら怒りやすいから挑戦者残すのが良さげ
-
949
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-30 15:10
ID:iRCC1zcs
[編集]
>>944ありがとう!やるならとことん属性会心を活かす方向に振ってみるよ!
-
950
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 12:13
ID:DxmiIULM
[編集]
各属性強化+2 属性攻撃強化 集中 貫通強化 弾道強化で属性特化貫通弓って火力低いですかね?
普段使ってる弓がスキュラ弓ナルガ弓ぐらいで弓のレパートリー増やしたいんですがこれがなかなか -
951
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 12:45
ID:2afQDjs6
[編集]
貫通弓はやればできる子
ボウガンの貫通弾がレベル1で9×3、レベル2で7×4に対し5×5だから決して弱くはない
モーション値が6×5だった時代は貫通弾もレベル2が8×4だったからね後、貫通弓の場合クリティカル距離の終点に余裕がある&歩いて微調整が簡単ってことで弾導強化はそれほど必須じゃなかったような
貫通弾の方はないと確実に火力が下がるから必須になってるけど -
952
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 12:48
ID:3gKjfoXw
[編集]
弓使いじゃないんだけどため短縮5通常4s3でたから、困ったなー弓苦手なんだけどなー、でも出たから使わなきゃなー、とか口では言いながらウキウキでシミュ回したんだが、スキュラテンプレ、カマキリ弓テンプレから何も変わらなかった…
グリードxrのせいで完全に通常4の部分が無駄になってる感。悲しいorz
-
953
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 15:31
ID:5SNsEpZk
[編集]
>>952集中のついたチャージライトも候補に上がりそう、具体的に何が追加されるのか回してないけど。
-
954
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 16:16
ID:1CgvQyDQ
[編集]
>>952
細かい計算とかしてないけど
頭レウスXR
胴レウスXR
腕ドボルX
腰シルソルXR
足グリードXR
でやれば攻撃アップ 弱特 集中 超会心 通常強化で組めそう。弓でもライトのCSでも使えるなこれ -
955
名前:名無しさん
投稿日:2017-05-31 19:49
ID:YhO6a9VA
[編集]
>>952の御守り使用で攻撃up入れてシュミ回した結果
ガンナー / 女
武器スロット[○○○] 防御力[370 → 490]
頭:レウスXキャップ[1]
胴:レウスXRレジスト[1]
腕:グリードXRガード[3]
腰:S・ソルXRコート[0]
足:S・ソルZレギンス[1]
護:護石(溜め短縮+5,通常弾強化+4)[3]
珠:強弾珠【1】, 攻撃珠【1】, 短縮珠【3】, 短縮珠【1】, 攻撃珠【3】×2
火[12] 水[-12] 雷[-16] 氷[-2] 龍[-2]攻撃力UP【大】
通常弾・連射矢UP
弱点特効
超会心
集中攻撃大を小にして5スロスキル
ガンナー / 女
武器スロット[○○‐] 防御力[370 → 490]
頭:レウスXキャップ[1]
胴:レウスXRレジスト[1]
腕:グリードXRガード[3]
腰:S・ソルXRコート[0]
足:S・ソルZレギンス[1]
護:護石(溜め短縮+5,通常弾強化+4)[3]
珠:強弾珠【1】, 攻撃珠【1】, 短縮珠【3】, 短縮珠【1】, 罠師珠【1】×5
火[12] 水[-12] 雷[-16] 氷[-2] 龍[-2]攻撃力UP【小】
通常弾・連射矢UP
弱点特効
超会心
集中
罠師 -
956
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 10:13
ID:0mUVsc9Q
[編集]
紫毒姫をアルカニアでらくらくに回してたらG4(金レイア同時)で完全に龍属性で来たハンター達を殺す内容でワロタ
ラージャン弓担いだらいいのかな?あんまり貫通弓担がないから分からないけど物理と属性のスキルのバランスってどんな感じ?
属性を通す為に貫通使うってイメージあるけど属性+2はほぼ必須だったりするのかな
一応考えてたのは集中貫通属性+2連撃みたいな構成なんだけど -
957
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 12:25
ID:RnOJq2zk
[編集]
>>956
貫通の物理ダメのモーション値改善されてるから物理弓としても使って大丈夫やで。物理か属性かは弓によるな。
ラージャン見たけどどっちに寄っても大丈夫そうやしその構成で大丈夫かと -
958
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 16:18
ID:7siWxeBo
[編集]
>>955
カマキリ弓に装填upなかったり、特定射撃強化より罠師だったり、色々とめちゃくちゃだな -
959
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 16:25
ID:tAI3CFAA
[編集]
>>958
ライトのCS装備の話じゃね?
まあ弓スレでやることじゃないが。 -
960
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 16:52
ID:n6a3/CaA
[編集]
1個目の武器スロがカマキリ弓のスロ3で、2個目の武器スロがスキュラ弓のスロ2だから
多分ライトではないと思うんだけど、ライトならごめんよ -
961
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 17:03
ID:vHAvSP1k
[編集]
スキュラは1スロなのでは
-
962
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-01 17:04
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>960
スキュラはスロ1だぞ1つ目はCSマスケットだと予想してみる
-
964
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-03 22:35
ID:Hs0tZre6
[編集]
タツジンチケットG入手のために闘技場ガルルガで久々に弓を使ったら
拡散矢のクリ距離がめっちゃ短く(感じ)てワロタ
クロスの時デザイア使ってたのになぁ… -
965
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-04 10:12
ID:mReJosqs
皆様、海賊弓は使ってますか?スキュラより良いですよ 狩人達の究道なんかは重宝しますよ
-
966
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-05 02:20
ID:sdQTLgCA
[編集]
マンネリ化してきたからエリアル弓使ってるけど、狙って射抜けないぶん火力落ちてソロだと異様に時間がかかるな
命中率はPS影響するから人それぞれだけど、きちんと弱点を狙う重要性を改めて思い知ったわ
火力はともかく乗れるスピードは異様に早いから別の楽しさがあるね -
967
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-05 20:56
ID:adF6OBd2
[編集]
拡散4痛撃4s3なんてお守りが出たから拡散弓でも担ごうかと思ってネセトで拡散集中特射弱特超会心+2スロ+武器スロを組んだんだけど
シャガル弓大分弱くなっちゃったんだね となるとナズチ弓がいいのかな?
スロ3あるからもう一つスキル足せるし何より見た目もいい -
968
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-05 21:20
ID:jbYlZDYI
[編集]
>>967
拡散と弱特ってあまり相性良さそうに無い…刃鱗入れた方が良さそうに思えるのうちだけ? -
969
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-06 00:11
ID:Kc1tESZw
[編集]
>>967ナズチ弓はかなり優秀やで。
このサイト見たらわかるけど、これより攻撃力高い拡散弓は
・特殊な運用を強いられる風化弓・強撃ビンが使えないババコンガ弓
だけだったはず。
これだけでも強いのに
強撃ビンはしっかり対応。
あって嬉しいスロット3
おまけの毒ビン強化しいて言えば曲射が爆裂なんでブレイブは難しいけど、もともと拡散でブレイブは難しいと個人的に思っているのでもーまんたい。
総じてかなり高性能な拡散弓ですぜ。 -
970
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-06 06:32
ID:HF2n9xOI
[編集]
拡散でも弱特はありだと思うけどなあ モンスによるけど
普通にレメゲは強いし使ってるゾ
攻撃力もいいけどやっぱスロ3がすごい 拡散は重いから助かるラオ復活って聞いたときもしかしたら天崩が同じスペックで戻ってくるかもと期待してたけどクソみたいになってて悲しい 全瓶装填もきれいに強撃2だけ外されるし
-
971
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-06 11:10
ID:7ILQjI0w
[編集]
>>967
痛撃が連撃だったらほぼ完璧だった気がする -
972
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-06 11:53
ID:y79MEyWA
[編集]
…強い拡散弓を探してたら殆ど爆裂型曲射なのは気のせいか?
-
973
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 00:41
ID:Kc1tESZw
[編集]
つか今作の弓の調整全体的におかしい。
なんで攻撃力最弱クラスの月天フォエペーで強撃ビン装填不可能なんだよ。
月穿セレーネで強撃ビン没収されたのはスペック高過ぎたからダルォォ。なんでスペック低いのに強撃ビン装填不可なままなの?開発は馬鹿なの?死ぬの? -
974
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 03:18
ID:p1xOETkc
[編集]
調整してるやつは弓使ったことなさそう
ほんとバランスがおかしい P2からそうだけど、大体ぶっこわれが一張ある感じ
まあ用途別での需要はあるからナンニデモは出来ないけど例えば今作だとスキュラの調整は納得がいかない 攻撃も高いのに30%会心ってなんだよ
連射も5だし これだけあってデメリット無し
攻撃と会心が売りだったきゅんより上ってどういうことなの… しかもこっちは装填up必須というハンデがあるのに攻撃も会心も矢レベルも並みっていう -
975
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 08:41
ID:L0oHivGw
ティガ弓痛恨改心装備作るぞー
期待値計算するのとか面倒だけど強撃2種装填できるし継戦能力はそこまで弱くないよな -
976
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 10:19
ID:tSX4koNM
[編集]
裏会心ティガより弱特の方が期待値高いけど弱点狙わずに状態異常を撒いたりするなら使えるかも でもソロで弱点ばっか狙うなら弱特
lv1と2対応いいよね あれのおかげで大連続とか獰猛はスキュラより早い
といっても実際タイム比較したことないけどティガがLV1を数発残して終わるクエだとそっちの方が早いと思う>>977
自分もティガ弓よく使ってるけどオンで蹴られた事ないから安心して使っていいんじゃない?
でもそんな潜らないから知らないだけで実際に蹴られたらすまん
個人的にはスキュラ担ぐ人のPSって全く分からないから(スキルもテンプレ化してるせいで)ティガ弓とかの方が安心する
ティガ弓選んでそれを使う為に構成を考えてる人で地雷なんていないから -
977
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 12:17
ID:Ac2vnLtI
>>976
やっぱそうだよなあ、ありがとうございます。自分の好きな武器使ってやりたいんだけど高難度クエでオン潜ると蹴られそうなんだよねえ。とりあえずスキュラ弓装備も作ってみるわ -
978
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 15:39
ID:mrKs8.vU
[編集]
編集キー設定忘れてた…。
>>976
そういってくれるとすごくやる気でますなあ
まあ僕の場合はちょっと人と違う装備とか見た目好きな武器使いたいっていうだけだけども。とりあえず装備揃えて練習してみるぞ! -
979
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 20:21
ID:LY7Rjy6w
[編集]
属性攻撃強化
通常弾・連射矢UP
装填数UP
弱点特効
弾道強化
属性弓矢装備のスキルってこれでだけあればいいですかね?
これ抜け
これ入れろっていうの教えてください>>980さん >>981さんご指摘有難うございます
>>980さん勉強はしますが>>981さんの例弓をあげさせていただきますね
澄天エイターなんてどうでしょうか?
弓初心者なもんで…
どんなのがいいかも良ければ教えていただけないでしょうか?
それを元に勉強します -
980
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 21:09
ID:i3Sup9Sc
[編集]
>>979
突っ込みどころが多すぎる。属性とか関係なくまずは弓がどんなものか、どの弓にどんなスキルが必用かを勉強するべし -
981
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 21:11
ID:Hs0tZre6
[編集]
>>979
「これ抜けこれ入れろ」の前に
装填数UPは弓によって相性が良かったり悪かったりするからなあ
装填数UPの使用を考えているなら何か例を挙げてくれないと -
982
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 22:20
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>979
エイターを使う時にどんなスキル構成にするか書いてもらわないとアドバイスしようがない因みに俺なら
貫通強化
集中
特定射撃強化
連撃
超会心
で火属性弓の中でも高い物理期待値を活かしたい↑今持ってるお守り的に無理だったでござるorz
>>983
全部作る必要はないけど
属性毎に全ての最終強化の弓を吟味して、使いたい弓をその特徴に合わせたスキル、運用法で使えば良いと思うよ -
983
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-07 22:28
ID:LY7Rjy6w
[編集]
>>982さん
なるほど!武器の個性をいかすのですね なら全ての最終派生武器を作って、それの個性を生かしたスキルを考えて作ってモンスターに合わせて武器を変えたらいいんですかね?優しい言葉でのアドバイスも有難うございます
-
984
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 07:13
ID:K7/N6DiY
[編集]
溜め短縮6装填3スロ3のお守りが出たぞ
隻眼弓で
通常強化
集中
弱点特効
超会心
特定射撃強化
が組めた更にレギオス弓だとこれに装填数アップが盛れる
-
985
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 07:35
ID:i3Sup9Sc
[編集]
>>983
まてまて
弓初心者ってことらしいが、弓の基本的な戦い方はわかっているか?スキル構成考える前に、まずそこから。弓の使い方がそれなりにわかってくれば、エイターに装填数アップは相性悪いってこともわかるし、どんなスキルを付けたらいいかが見えてくると思うぞ。
-
986
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 08:00
ID:SzFEfdWY
[編集]
弓もまたガンナー故、これだけ作っておけばいいなんて装備はないと思え
>>979
装填数はともかくとして、
連射弓に弾導強化なんてつけてたら野良じゃ蹴られるよ
クリティカル距離というものについてちゃんと説明できるか? -
987
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 08:55
ID:hZvi89KY
[編集]
ガンナー初心者はまずP3か3Gのwikiを読んでから質問や書き込みして欲しい P3弓とか3Gヘビィは情報が全部揃ってる
仕様変更はあるけど根本的な事は一緒だから基礎知識を付けた上でなら説明しがいがあるけどそもそも基礎的な事が分かってないならそこから説明しないといけないから大変なのよ 面倒でもあるし
あと>>979に向けて言ってる訳じゃないです、ただ一般的な話として一応貼っておきます
https://www16.atwiki.jp/mhp3yumi/sp/pages/31.html
https://www10.atwiki.jp/mh3g/sp/pages/58.html -
988
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 12:10
ID:fhSogXqY
[編集]
埋めついでに矢のLvについてまとめてみた、突っ込みどころあったらご指摘願います
合計モーション値、合計状態異常蓄積値:一番左がLv1、一番右がLv5・連射矢
合計モーション値:12、16、19、21、22
合計状態異常蓄積値:12、14、15、16、16
備考:Lv5なら矢が収束するようになる(特定部位を狙いやすくなる)・貫通矢
合計モーション値:15、20、25、25、25
合計状態異常蓄積値:15、16、20、20、20
備考:Lv3以降はLvが上がるごとにクリ距離が延びる・拡散矢
合計モーション値:13、16、23、24、26
合計状態異常蓄積値:15、18、20、20、20
備考:なし・重射矢
モーション値:11、14、17、19、20
状態異常蓄積値:14、15、16、17、18
備考:スキル「破壊王」と併用可能※追記
減気ビン:矢1本毎に減気値8、スタン値4を付与(溜め段階の影響を受けない)状態異常ビン強化:状態異常の蓄積値が1.5倍
厳密には矢1本ごとに小数点以下切り捨てなので、上記の合計状態異常蓄積値にそのまま1.5倍するわけではない>>989
レスありがとう、追記しました -
989
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 12:31
ID:nvoy3jYw
[編集]
>>988
突っ込みというか疑問なんだけど減気瓶の蓄積値ってどんな感じ?確か溜め段階の影響受けなかったよね。
あと出来れば状態異常瓶強化反映時も書いて欲しいです。追記
ありがとうございます!減気瓶の蓄積って1ヒットでそれですかね?それとも1発射でそれですかね? -
990
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 14:00
ID:vwpSVkjE
[編集]
>>988
まとめ乙
重射大好きなだけにこのモーション値は泣きたい(わかっていたことではあるが
ところで重射の部位破壊値増加はスキルの重撃(破壊王)と併用可能なのかな?というかスキルと同じ1.3倍なのでしょうか。わかれば備考欄にでも・・・
なんか併用しててもあまり実感ないのですよね>>993
のるのですね! ありがとうございます
にしてもどこがしか壊して楽になるのって黒炎王にベリオ、金銀とラギア・・・カブラも一応牙壊せば1モーションなくなったっけか
結構少ないうえに肉質がアレなものばっかなような・・・ -
991
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 15:34
ID:hZvi89KY
[編集]
拡散ってlv4と5とで広がりが違わなかったっけ
-
992
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 15:48
ID:oCK2tBrg
[編集]
>>990
重射はXの頃に怯み1.1倍とかいうアホみたいな倍率だった説を見た覚えがある
実際にこの倍率でかつXXでも修正されずに続投だったとしても、一応重射5なら連射5と与えられるひるみ値がイコールになる計算にはなる(実ダメージがイコールになるとは言ってない
まあ最も、まともな溜め段階に重射5がある弓がほっとんどないから、普通にやってたらそこまで火力・怯み補正を実感出来ないんだけど -
993
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 18:45
ID:lWp0Wx9c
[編集]
>>990
検証してきた
敵:村下位リオレイア
装備:青ガロア弓最終
スキル:重撃弾強化破壊王なし→三回で頭破壊
破壊王あり→二回で頭破壊よって破壊王載ってるわ
追記
グラビ、ガロアやアトラル・ネセトも部位破壊が討伐に大きな影響あるで -
994
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 20:42
ID:LY7Rjy6w
[編集]
>>985さん
すみません
今までネットで見たテンプレ(?)見たいなのしかつかってませんでした
あとスキュラ弓>>986さん
1.5→1.0→0.8→0.5と弱くなっていきま
拡散 貫通 連射の順でクリ距離が長くなっていったはずすみません
今の自分の知識で答えるべきだと自己判断してしまいました
wikiはそのあと読みました -
995
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 21:42
ID:fhSogXqY
[編集]
>>989
遅れて申し訳ない
村下位レイア(スタン値150、10秒で5回復)に連射3で試してみた
1発射毎でスタン値4だとすると、20本使ってもスタンは取れないはずだけど、
16本でスタン取れたので、矢1本1本に乗ってるようです
となると減気値の方も1本1本にかかる可能性が高いかと -
996
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 22:56
ID:i3Sup9Sc
[編集]
>>994
拡散、連射、貫通の順だぞ
あと、近すぎてもアカン -
997
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-08 23:03
ID:DCca1dms
[編集]
>>994
だいたいあってる・・・けどちがう。なんかそうじゃない
クリ距離の一番簡単な答え方はたぶん「○○が○○。○時に○○が○○○距離」というのが一番簡単だとおもいますクリ距離もだけど、「連射弓」や「貫通弓」などと呼ばれる「根拠」(欲を言えばそれに伴い必要とされる各スキル)や
弓という武器の特徴を踏まえたうえでほぼ必須とされるスキル
の二つは大丈夫かな?
この二つがわかると「>>979の装備にエイター」で総突っ込みを受けた理由の一端がわかると思う(すべてとは言っていないテンプレやおすすめから入るのは別に悪くはない(自分もその口ではある)けど、それなら
「なぜそのテンプレになったのか」「実はそのテンプレに問題点はないか」
と疑ってかかるのは必要ですよ。特にブログに上げられるおすすめ装備だなんて主観入りまくりで・・・ -
998
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-09 00:00
ID:i3Sup9Sc
[編集]
>>997
それなりに弓の知識はあるつもりだが、◯◯に入る文字がさっぱりわからないんだが…
答え合わせプリーズ! -
999
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-09 02:22
ID:sdQTLgCA
[編集]
>>994
クリ距離の順番も間違ってるし前から言ってること滅茶苦茶
しばらくwikiなり読んでから使えよアホ
間違っても今の知識で野良に行くな -
1000
名前:名無しさん
投稿日:2017-06-09 02:58
ID:4ej/g7DM
[編集]
せっかくWikiが貼られてるんだし読もうぜ…
コメント書き込み
これ以上書き込めません。