武器防具掲示板
【MHXX】ヘビィボウガン
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2015-09-23 16:44
ID:********
[編集]
ヘビィボウガンについての質問や話題はこちらで。
-
2
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-20 12:45
ID:2e0NcvR6
まだまだわからないことだらけなんですが、初めて使ってみた印象は、弾の見た目が大きくなってて、飛ぶスピードもやや遅くなってて、敵に当たった時のエフェクトがあって、4Gのときより撃って当てた手応えが断然あって楽しかった!
-
3
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-20 12:47
ID:2e0NcvR6
ただ、弾が標的まで地面を這って飛んでくように見えるんですが気のせいでしょうか。
-
4
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-20 15:00
ID:hikj5KH.
[編集]
弾速が遅くなってるってことは貫通弾が抜けにくくなってるのかな?
-
5
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-21 19:29
ID:i4NHUagM
近〜中距離になる通常弾とジャスト回避が噛み合ってて楽しい。回避ついでにリロード出来るのは有難いね。
-
6
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-21 20:10
ID:fosvmw.A
[編集]
彡(゚)(゚)「ホロロホルルを撃墜したやで!スーパーノヴァを至近距離から当てたろ!」
弾丸「じゃあの」スススー ズモモモモ
彡(゚)(゚)「ファッ!?フクロウの体すり抜けよったで?!」彡(゚)(゚)「そうかあれは一定の飛行距離で炸裂するんやな 次はきちんと間合いを意識して当てるやで」
ホロロホルル「ンゴゴゴゴゴゴwwwww」スイミンレーザー
彡(゚)(゚)「よっしゃ隙だらけや!次こそ当てるで!」
弾丸「」ドゴーン モコモコモコモコモコモコ
彡(゚)(゚)「汚い花火や…あれだけの爆発なら怯むなり転ぶなりしてくれるやろ…今のうちにリロードを…」
ホロロホルル「ヨロシクニキーwwww」バサバサバサバサ
彡( )( ) -
7
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-25 23:36
ID:MRG2kTvM
スーパーノヴァとかいう見た目だけのカッス
-
8
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-26 15:23
ID:ikTuY7EY
[編集]
スーパーノヴァの爆発のエフェクトが派手過ぎて単発ヒットなのか複数ヒットなのか分からん
そして火薬装填の影響受けるのかどうかもよく分からない
もし単発で火薬の影響受けるなら睡眠弾しゃがみ撃ち出来て、その他の貫通とかも打てる銃とか特に相性が良さそうな気がす…………あれ?睡眠弾……貫通2&3………グラビドギガカノ………うっ、頭が……ッッ!! -
10
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-26 17:19
ID:fosvmw.A
[編集]
カノンは犠牲になったのだ…
ハメカスとアフィブログの影響を受けたゆうたの犠牲にな…カノンは実際強い、ダラやダレンみたいな超大型には無類の強さを発揮したし火炎弾のおかげでゴグマにも使っていけた
対艦固定砲台を白兵戦の場にも持ち込むのが行けないんであってブシドーでしゃがみっぱなしが出来るならまた脚光浴びそう
-
11
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 12:36
ID:wBQKFgoc
[編集]
弾の材料は店売りしてますかねぇ?まだしばらく出来ないけどブシドーしゃがみっぱで早く遊びたいなぁ
-
12
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 20:40
ID:Xowa.CL2
ブシドーなら通常弾メインの方がいいですかね?貫通弾のクリ距離がとれないorz
-
13
名前:Xをクリス以下略
投稿日:2015-11-28 20:53
ID:HekAgMkw
スーパーノヴァヨワスギ.......
-
14
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-29 14:23
ID:53QcDzNs
[編集]
>>12
自分も村5までいい貫通銃なかったからブシドー+通常でやってたけど
ミツネ砲作って今貫通メインを試してる
通常のときは回避距離今作要らないと思ったけど
貫通だとクリ距離合わせに欲しい場面が多々あるんだよねー -
15
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 01:01
ID:KwSf4HVE
ガララ砲の派生元が分からんわい 教えてクレメンス
-
16
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 04:02
ID:Cr07Cb0k
教えてやろう!
たしかメテオバズーカだ! -
17
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 07:41
ID:3Za/SZfo
↑メテオバズーカであってるよー
レベル2からか確かではないけど -
18
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 13:35
ID:yLnrnMFU
-
19
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 17:15
ID:GF51LEAU
メテオバズーカ買えないんだけどなんでだ?
-
20
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 20:30
ID:GF51LEAU
金欠で買えなかっただけでしたスマソ
ゲームの中でも貧乏なのかよ! -
21
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 23:53
ID:MR4kUO5Y
今回ヒドゥンボウガンありますか?
-
22
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 06:23
ID:z1cgaUoE
>>21
生産のスレイペンギーゴ(1)からヒドゥンスナイパー作れるの確認したよー全ヘビィ作成目標と派生表作ってるけど、一体倒すのに時間かかりすぎて大変だ…
防具をどうにかしないと… -
23
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 11:34
ID:POGzB4Ik
[編集]
ここのガンナーの派生図ガバガバすぎるんですが・・・。
-
24
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 12:01
ID:cHpV0OS2
てか、ライゼクスヘビィの貫通運用でいいと思う。
ナルガ、ナルガ、ディノ、ディノ、ナルガ、スロ2お守りと珠で、反動、距離、見切りがつくよ。 -
25
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 12:47
ID:pKNCJRik
>>22
ありがとうございます! -
26
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 12:59
ID:Xtgm7tY.
ソロなら頭に集中するモンスが多いから散弾強い
ブシドーともあってるし -
27
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 17:36
ID:GF51LEAU
ブシドーで近距離戦ってのはいいんだけどスーパーノヴァの間合いまで移動するのがなぁ…
火力もりもりでいきたかったけどやっぱり回避距離も欲しいところ。
あとノヴァで血しぶきみたいなエフェクト出るときあるけど直撃したときに出るのかな? -
28
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 23:40
ID:9j1/4m8g
今作もガララ砲は良さげですな。
まだ作ってないけど -
29
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 00:40
ID:jHaiUdTE
ノヴァは判定2回あるような気がするんだよな、、、
炸裂する瞬間に当たると画面揺れ&血しぶき?でそれなりにダメージ高め、その後広がる部分にも判定はあるけどそんなにダメージは高くない(当たっても感覚的にあまり怯まなかった)と予想
固定ダメなのか攻撃力依存なのかも気になるな -
30
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 01:55
ID:KwSf4HVE
今作もリミカあるんかな?
-
31
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 10:45
ID:2Y0FMOpI
ブシドー+しゃがみの併用可能なの!?
-
32
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 11:36
ID:z1cgaUoE
>>31
ブシドーはしゃがみ出来るよーっ -
33
名前:名無し
投稿日:2015-12-02 13:42
ID:fbQdlGB.
しゃがめるでー
-
34
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 13:44
ID:fbQdlGB.
上位でなんのヘビ作ったらいいかわからん。とりあえずみんな何作ってるの?
-
35
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 13:45
ID:.5g/UkZM
ブシドー+しゃがみができたら回避できるわ連写できるわ良過ぎる気が…。
何かデメリットはありますか? -
36
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 14:52
ID:GF51LEAU
>>29
確かに当たった時画面揺れるな
直撃+爆発って感じか -
37
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 15:42
ID:eHxcL236
愛しのレイア砲は一体どこに…
-
38
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 15:52
ID:Y64/0wfM
[編集]
>>36
PVでザボアがノヴァ喰らった際に爆発の前に転倒してたから判定は2つ別個にあるのは確定だろうね
上位までしかないなら固定ダメがいいかな アルバ降臨説あるし>>37
八重桜ないのかね -
39
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 19:47
ID:GF51LEAU
現状ノヴァ1なんだけど、1ってことはレベル的なものが2、3と上がってくんだよな
武器に攻撃力の強弱があるってことはノヴァのレベルで攻撃力にかける係数が変わってくるんでない?(攻撃力×ノヴァ係数=ダメージ量)
つまり攻撃力依存とみた!
注意:素人の言い分です。 -
40
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 19:58
ID:GF51LEAU
>>35
デメリット…何だろう
特に感じないけど、しいて言うならモンスが近い!初見モンスだと攻撃パターンに慣れるまではジャスト回避が難しいことかな
しかしモンスに張り付いてこそブシドーの本領が発揮されるのだよ~ -
41
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 20:02
ID:AD8ezfK6
[編集]
ヘビィは数少ない遠距離武器なんだから間合い外か
ら一方的に叩き込んで楽しみたい
といった感じの趣旨の事をここではない別の場で言ったらブシドーを使いこなせない雑魚の言い訳だと言われた(´・ω・`)
今のガンナー界隈はこんな感じなのかね 村終わったらオンやろうかと思ったが辞めておこうかな -
42
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 20:36
ID:ICUNlRMQ
[編集]
ブシドーヘビィはやると脳汁スゲーよ
確かに間合い外から弱点狙い撃ちも楽しいが、今作は今作で楽しむものだから食わず嫌いせずに試してみれば?
その上で合わないのは仕方ないよね
-
43
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 21:38
ID:5CAThRcU
[編集]
>>23
発売から一週間はネット公開禁止だから仕方ない。
土曜日まで待たないとな。
ま、今はあってないような決まりだが -
44
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 00:32
ID:GF51LEAU
確かに近距離でヘビィってどぉなのってふと思った(笑)
ガンナーは防御力下げられてるんだし近距離戦には明らかに向いてないよな -
46
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 02:04
ID:kP8bdF8w
なーにブシドーは張り付きだけでなく間合いを置くのにも充分使える。
中型モンスは確かに厳しいが、ドドブラでさえメテオバズーカとブシドー+絶対回避で何とかなったぜ。 -
47
名前:十六夜・nx◆mVyzf4fo
投稿日:2015-12-03 07:01
ID:WH3azEyI
[編集]
エリアル(ボソッ
-
48
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 07:30
ID:vPeBYo5A
ブシドーのデメリットはしゃがみ解除のモーションが長いのとジンオウガみたいなお手玉の1発目をジャスト回避してしまうと2発目以降がダッシュでも避けれない
使ったら分かるけどそんなに張り付きでもない。
回避いらないモンスもいるから使いこなすには使い分けが必要ノヴァは貫通属性弾+爆発だから弾ヒットで揺れてるんじゃない?
-
49
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 08:42
ID:MRopFiac
まだ下位だけど、タマミツネのヘビィが優秀だな
今回はスキルの拡張性がないらしいから反動、リロードが優秀なヘビィくらいしか使い道が無さそうだな
剣士の装備は二つ名リオレウスのが強いらしいが、ガンナーの装備はどうなるんだろうな…… -
50
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 10:01
ID:435RiB3Q
[編集]
追加ラゼンじゃないけど反動と弾強化あればそれだけで贅沢かもね ブシドーのおかげで距離切れるし
-
51
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 01:11
ID:Cr07Cb0k
[編集]
今二つ名ガルルガ一式ミツネヘビィなんだけど
(装填速度1.挑戦者2.気絶無効.根性.連撃)
貫通だし射法とか貫通強化とかの方がいいかな。正直連撃が強いから満足してるんだが。 -
52
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 10:53
ID:RIeOoYsE
ヘビィの回避距離は避けるためじゃなくてクリ距離の維持のために必要なわけで
ブシドーだから不要ってのは違うと思うよ
回避要らなくなるのは通常弾ソロくらいじゃない?
エリアルは未知数だけど今野良で上位行くとヘビィなんてほぼ居ないけど、たまに会う人は殆んどナルガベースで距離と達人つけてるブシドーだね。☆7以下の部屋の話だけど
-
53
名前:エリアル研究中
投稿日:2015-12-04 10:58
ID:iLLutDd6
散弾運用ならエリアルは(思ったより)有能だったわ。
あと、エア→x+aの後の距離が割りと貫通の適正距離に近いから、貫通でももしかしたら運用できるかも。(そのたび貫通弾が1発無駄になるが) -
54
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 21:15
ID:z1cgaUoE
下位緊急のオストガロアはヘビィならソロでもかなり楽に倒せて良いね
貫通1と貫通2(2セット分)と通常2で倒せるし、あとはバリスタ使ってソロ周回もありかも…ソロはめんどくさいか… -
55
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 23:29
ID:6YIfYSF6
下位はレイア砲にお世話になる予定だったんだけど
見つからないんだよね 誰か情報あったらお願いします -
56
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 23:40
ID:TN0nDbLc
レイア砲は派生で2つ名しか無いとか聞いたよ
やっと上位になったのでとりあえずナルガs一式作ってみた
-
57
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 02:36
ID:6YIfYSF6
>>56
二つ名しかないのか・・・ 情報サンクス -
58
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 06:10
ID:xHsM350s
レイア砲は上位素材でベルダーキャノンから派生できるよ
-
59
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 17:12
ID:6YIfYSF6
>>56
強化したら出てきた けどもうちょっと先になるな・・・早く作りたい -
60
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 13:27
ID:F1pHBAe2
ノヴァをオンでゲージが溜まる度に撃ったらどうなんだろう、剣士の皆さんはウザイのかな?
-
61
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 15:19
ID:KwSf4HVE
効率厨とかは文句言いそうだな やっぱりオンは火薬装填が無難だわいな
-
62
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 22:51
ID:iJQuOzRE
最初の方にあるけどカノンってなくなったの?
-
63
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 22:56
ID:fosvmw.A
[編集]
>>62
そもそもグラビモスがいない -
64
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 10:49
ID:XxoCKH5M
[編集]
回避距離6s3のお守りゲットだぜ
これで装備の枠が広がる -
65
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 11:30
ID:IS0n3kAM
>>63
あらやだ。サンクス -
66
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 03:08
ID:9EE3T/8Y
エリアルにすると回避距離なしでも割と長い
ガララで空中で麻痺弾速射出来るブシドーの次には強いと思う
-
68
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 03:47
ID:pKNCJRik
今回リミカってあるんですかね?
最終強化ででるんでしょうか? -
69
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 04:00
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>68
確認報告がないから、当初の予想通りないと思われ -
70
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 04:13
ID:pKNCJRik
>>69
やっぱそうですよね
ありがとうございます
ちょっと残念だな -
71
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 15:37
ID:bRthDdbk
シャガル砲って正式名称なんですか?・ω・`)・ω・`)
-
72
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 15:41
ID:rdy/fcpQ
[編集]
>>71
…え?こマ? -
73
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 15:46
ID:bRthDdbk
初心者ですみません(´・_・`)
-
74
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 15:53
ID:rdy/fcpQ
[編集]
>>73
いや、こっちこそすまない…あまりの出来事にビックリしてしまった基本的に銃の名前は「銃の名前(愛称)」か「素材となるモンス+銃(ライト)」か「素材となるモンス+砲(ヘビィ)」みたいな表現になる
銃の名前は新作だとまだ浸透してないから、モンスの名前で示すことが多いかな
なので、シャガル砲ってのは銃の正式名ではなくシャガル素材から作るヘビィの総称だと思って問題ない
-
75
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 16:32
ID:TN0nDbLc
なんか今回の防具で貫通強化のポイント持つ防具少ないかな?
まだHR7だけどラギアsくらいかないな、しかも貫通強化の部位だけスロット空いてないし……噂のR防具に貫通強化のがあるのかな?
-
76
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 16:35
ID:dMKGzuhE
[編集]
>>75
無くは無いみたいだけど、挑戦者発動のために貫通5スロ3掘ってこいってばっちゃが言ってたつピッケル
-
77
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 18:20
ID:OEUNuYlE
ありがとうございます!
下位のシャガル砲から上位のシャガル砲にはなりますか??? -
78
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 18:55
ID:Wo6Vd6DY
[編集]
基本的にどんな武器も一部の例外を除いて下位原種→上位原種(もしくは亜種)みたいな流れで強化出来ると思って良い
たまに他のモンスの素材や鉱石・虫みたいな汎用素材を求められたりするが、だいたいの武器は下位素材→上位素材で強化出来るよ
-
79
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 20:53
ID:4DgSqclA
>>78
ありがとうございます!!!
助かりました! -
80
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 00:56
ID:KwSf4HVE
貫通3と反動・装填速度・調合分考えたら、ミツネ砲が安定かな しゃがみが優秀なシャガル砲も捨てがたいな
-
81
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 10:34
ID:ojyLJNBs
[編集]
アカムR防具腕と足の貫通強化それぞれ5づつついてます
-
82
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 13:05
ID:73gXXTio
シャガル砲の下位からの派生教えてください
-
83
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 15:42
ID:1OulJ.pQ
[編集]
上位5まできたけど鎧タマちゃん下位で辛い…
何か良い防具は無いでしょうか?
因みに武器はタマちゃん砲を使っています -
84
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 16:04
ID:ZY/AqdCw
個人的にアカム砲強いなって思ったんすけど、シャガルの方が優秀すか?
-
85
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 21:55
ID:h9ZgutgQ
火薬装填ってリロードのモーションキャンセルして出せるのね
ただただ火力上がるって素敵じゃないのよ -
86
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 00:15
ID:k.QUIFPg
[編集]
>>83
普通にナルガSでよくね? -
87
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 08:39
ID:k3y5Lqh.
火薬装填は隙が大きいからなあ・・・
-
88
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 11:55
ID:oRa/Iphw
[編集]
火薬装填の長さはいうほど気にならない。
ただしガルルガてめぇはすこし自重してくれ。 -
89
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 12:37
ID:uWujvnNA
どうせリロードでガッチョンするんだからその隙を火薬装填重ねてなくしてしまえばお得じゃない?
弾はジャスト回避でやるもんだ派の人は知らん
-
90
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 15:33
ID:TeCFaw8M
隙は大きくないだろ 火薬装填中に被弾するようなら、立ち回り方やモンスの行動をよく観察しろって
-
91
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 20:02
ID:TN0nDbLc
クロスはオトモにヘイト向きやすいし、モンスターも隙があるよう調整されてるしそこまで火薬装填は大変でもないぞ
4時代の狂竜ブラキとかは出ないし -
92
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 22:13
ID:/86Chh6s
白疾風ナルガヘビィ最終強化したけどリミカは無かった。
あと、白疾風の防具と合わせると会心率60%になってスキルの超会心がかなり発動する。 -
93
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 13:31
ID:NYBrQvV.
回避距離6s3のお守りで、貫通強化、挑戦者2、回避距離、細胞研究家or気絶半減の装備が剣士頭で組めるな
-
94
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 15:17
ID:HW02tEPc
距離ってスロ3あるの?
-
95
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 16:21
ID:oYZJwXVE
[編集]
セルレギオスのヘビィは誰も触れてないのは何故
-
96
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 16:33
ID:homsgyiY
[編集]
>>95
コロリロは健在だから使ってるやつもいるぞただ今作では反動2が重すぎてな…反動と火力両立させるのが大変過ぎて無難なタマミ砲に流れてるのはあるな
-
97
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 09:48
ID:gongwWRU
[編集]
貫通5 防御9 スロ3get
白疾風一式でタマミっちゃんヘビィしよう
えーと空いてるスロが武器に1と護石に3だからー、護石に貫通3を入れれば残り1ポインツで弾強化が付くぞぉう
後空いてるのは武器スロの1つだ
さぁ貫通1を装着!弾強化付いた!イエーイ!・
・
・
・
・
・
・
・\ 防 御 9 /
-
98
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 10:01
ID:GNw.2gJk
[編集]
ぜひスロ2の武器を使ってあげてください…
-
99
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 15:17
ID:oYZJwXVE
>>96
今レギオス砲を貫通強化と反動2のブシドーで使ってるけど
確かに反動2が重すぎる。コロコロしてたら距離も残弾もいいし回避もジャスト出来ればいいけど、
反動2が重すぎて他のスキルが貫通強化しかないのは欠点ですわ -
100
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 20:06
ID:q1Zt1YcE
[編集]
スキル盛れなくて辛い。二つ名装備もいまいちでずっと見切り3、弾道強、貫通強、距離で狩り続ける毎日・・・
炭鉱夫になって攻撃10付きでも当てるしかもう道はないのん?(´・ω・`) -
101
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 20:51
ID:KwSf4HVE
今作はスタイルと狩技があるから、スキルはあまり盛れないようにしたんかもね ヘビィは火薬装填とパワリロで火力上乗せになるからそこまで気にしてないけど
-
102
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 20:50
ID:yOIOKrUk
[編集]
希ティガ出ないかー
キティ砲使いてえよーわいの赤い愛銃 -
103
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 07:15
ID:IoSZr2Tk
[編集]
エリアルへビィ使ってるが、これってしっかり当てられれば割と強い気がしてきた。
もはやDPSもクソも無く、今までのへビィとは完全に別物だが。
当方ヒーローブラスターで通常強化、飛燕、見切り+1、回避距離で運用してますん。誰か他にエリアルへビィに手を出してる人いない?
-
104
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 18:42
ID:Di9OqmXA
アマツかオストガロアのヘビィで迷ってるんだけど、どっちがいいかな?
-
105
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 21:25
ID:2bcomwcI
[編集]
自分はガロア砲で攻撃中、装填1、貫通強化、フルチャでやってる
-
106
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 03:26
ID:BtX6TV/A
[編集]
>>103
バイティングブラストでlv2麻痺弾を反動?何それ美味しいのと空中3連射したり
乗りダウン→通常弾lv2しゃがみでガンナーらしからぬ戦いしたりと楽しくやってます。
エアリアルは前転が使いにくくなるからアクセルシャワーで快速歩きを付けてみたり…
これだとついでにlv1麻痺弾も反動が消えてイイ感じになる。オススメ。 -
107
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 05:01
ID:nzJH5be6
[編集]
>>106
ID変わった103だが、うちも似たようなことやってるわ
とにかく空中3連射→隙あらば着地キャンセルしゃがみを繰り返してく感じ
おかげで野良では剣士に混ざって近接で戦う変態と化した
で、乗りダウンとったらノヴァ()現在は、貫通のクリ距離微妙に近くなったし貫通1ならエリアルで連射してもいいんじゃないかと画策中
-
108
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 05:09
ID:/gvzA8w2
[編集]
アカムR一式かなり使える。
デフォで耳栓・装填数・貫通UPで4スロとか個人的に1番気に入ってるヘビィ装備。 -
109
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 22:00
ID:RHjFV3hI
[編集]
武器はミツネ砲で決まったけど、装備は何がいいのかわからん…ネット見たら、ヘビィは二つ名ナルガ一式がおすすめ!、とか書いてたから一式作ったけど、スロ無いから貫通強化入れれんし(持ってるおまは貫通5s0)、シミュろうにもまだ出来そうにないし…
ここの方々は何の装備でやってるのでしょう?
とりあえず私はナルガS一式で貫通強化見切り1距離のブシドーでやってるんですけど、やっぱり二つ名ナルガ一式にすべきかな?それともアカムR?
まあ、見た目もそれなりにいいし、ナルガ装備とジャスト回避が似合ってるから別にこのままでいってもいいんだけどねw
参考までに聞いておこうかなとw -
110
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 07:35
ID:vPeBYo5A
>>109
ミツネ砲で
ゴアとブラキとアカムrの組み合わせで距離、挑戦者2、貫通とオマケの抗菌をメインで使ってる弱点がでかい奴は貫通、弱点、フルチャ、超会心
-
111
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 11:42
ID:LwQCyVLA
フィリア一式にシャガル砲担いでオン行ってる
で、ストライカーに
絶対回避臨戦・火薬装填・ノヴァ
入れてるんだけど、これって地雷に見られる?
ヘビィ使ってる癖に効率なんかそれほど気にしてないし、狩り技楽しいからこれにしてる。実際、足引っ張ってる感じはそんなにしないと思うんだけど、部屋入るだけで蹴られることが多いんだ -
112
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 12:22
ID:gXkdiAoc
装備と狩り技見て蹴る奴ってそうそういないと思うからボウガンだからじゃない?
-
113
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 12:49
ID:2r3mI6A.
[編集]
みんなのアイドルミツネ砲だな。
もはやディスティ的になってるのね
通常シャガル貫通ミツネで決まりなのか?ヘビィ部屋4人ミツネ砲とかもありえそう -
114
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 13:22
ID:A3CD28rI
[編集]
>>109
もうシミュは普通に出来るぞ
というか暫く前から出来るぞ>>111
ノヴァは見た目立派だが当てにくい
マルチならとりあえずブシ火薬装填が無難とは言ったものの今作はギルクエも無いし、そこまで本気出さなきゃいけない相手も居ないから好きにすればとも思う
そもそも蹴られるのが怖いなら普通に自分で部屋立てれば良くね -
115
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 13:44
ID:Q2lJpOcA
[編集]
火薬は意外と火力うpへの貢献度は低いからな…
ブシドーでも安全にいくなら臨戦、ロマンを求めるならノヴァ、マルチで隙晒しても安心なら火薬…
まぁつまりアレだ、好きなの使え
-
116
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 16:22
ID:hq0mIUWg
[編集]
彡(゚)(゚)「あんなに金欠やったのに、燃石炭クエのお陰でいつの間にかワイ大金持ちやんけ・・・」
彡(゚)(゚)「白疾風と黒炎王防具作ったし、武器も最終強化したしなぁ・・・金使わんやん」
彡(^)(^)「せや!新しい武器作って遊んだろ!ヘビィボウガンとかなんかええやんけ!」彡(゚)(゚)「どれどれ・・・ヘビィで良さそうな武器は・・・泡狐のヘビィが貫通たくさん撃ててよさそうやな・・・」
彡()()「逆鱗1つもないやん しかもあいつ四天王の中で一番苦手やし・・・」
彡(^)(^)「しゃーない!村クエで練習がてら逆鱗集めしたろ!」彡(゚)(゚)「なんやねんこいつ・・・動き覚えたら楽勝やんけ!しかも上位武具持ってったら、5分針どころか3分掛からんぞ!」
彡(゚)(゚)「集会所上位で素材集めでもするか・・・募集掛けるのもオンするのもダルイし、ソロでええやろ」
彡(^)(^)「ファーwwwソロでも余裕ンゴ!なんやおもろいな!獰猛も行ったろ!」
彡()()「攻撃痛い、体力多い、時間掛かるの三重苦やん・・・せめて同じ素材ばかり出すの止めてくれへんかなぁ・・・」彡(゚)(゚)「あかん・・・気が付いたら金がカンストしそうやで・・・護符でも買いだめしたろうかなぁ」
彡(^)(^)「せや!四天王の全武器作ったろ!狩猟数稼ぎもできるし、金冠も狙えるし、金も使えるやんけ!」
彡()()「ワイはなんてアホなんや・・・これめっちゃダルイやん・・・鬼畜の苦行やん・・・」彡(゚)(゚)「ふー・・・なんとか全四天王の狩猟数50いったで まぁ7割りくらい下位で俺TUEEE!!してただけやが」
彡(^)(^)「もう顔弱も泡狐も雪象もバタバタも怖いものなしやで!」
彡(゚)(゚)「はて・・・そもそもワイは何でこんな事しだしたんやろうか?」ヘビィ「アハハ!」(←武器使用回数0)
-
117
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 16:44
ID:l3zi2OrM
[編集]
火薬は1.15倍らしいが
ノヴァは相手とチャンス選ばないとあかん
シャガルとか飛んでるレウス叩き落とすのは楽しいけどね確定行動に確実に当てるならノヴァも悪く無いけど無難さで言ったらやっぱ火薬だと思う
ブシドーに臨戦は流石にネタだと信じたい
パワリロもJkもしないならストで回避二種ノヴァ火薬から選択するわな -
118
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 17:26
ID:PLRq.Mlc
レスあんがと
や、別に蹴られるのはいいんだけど、
ヘビィストライカーなんて見ないから地雷と思われるのかーと思ったんだ俺も好きなの使え派だし、それが以外に多くて嬉しいわ
まぁ、そんなやりこんでないし、いろいろ試していくわ -
119
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 19:17
ID:nzJH5be6
[編集]
エリアルのために貫通1がしゃがめるヘビィを探す→セルレ砲に目を付ける→反動大かぁ…まてよアクセルシャワー使えるんじゃね?
ってわけで組んでみた、エリアル布教のために装備晒してみる武器:叛砲アルシャマリ
頭:レウスS(剣士)
胴:レウスS
腕:レウスS
腰:レウスS
脚:ナルガS
お守り:回避距離5かつスロ3or攻撃5以上、または回避距離6攻撃4スロ無し等々攻撃力UP中
弱点特攻
回避距離UP
飛燕前作の剛弾あったら絶対付けてたが、無いため攻撃力UPで代用。弱特はおまけで付いた感じ
基本的に通常2の空中3連射から、残弾3発を立ち撃ち。寄ってきた相手を再び踏みつけての繰り返し
アクセルシャワー時は貫通1をしゃがめるようになる。ソロだと余裕ないかもなんでノヴァや臨戦等お好みでも可
散弾1は取り巻きの多くて面倒なやつ、2体同時クエなんかで重宝したとにかく幾ら寄られても怖くなく、長距離回避と攻撃を同時に行えるのがエリアルの最大の利点
ついでに、自前で乗ることでしゃがみやノヴァのタイミングを作れるのもデカイわ -
120
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 22:56
ID:RHjFV3hI
[編集]
>>110
ふむふむ、やっぱりアカムRは優秀なのか…私も作ろうかなw>>113
ミツネ砲は見た目はそれなりだけど、リロ速反動ともにやや小で貫通665が撃てるってのはやはりいい、と個人的には思ってるw
でも見た目でいくならダオラ砲なんだよねwあのフォルムは至高の逸品だ
>>114
シミュ探してみるわ!
教えてくれてサンクス!火薬装填は前はしてたけど、火力があるってネットで見てからノヴァ使ってるなぁ
ノヴァがクリティカルで当たった時って火力はどれくらいになるのかな?
それと、レベルが上がっていくにつれ距離も延びるみたいに書いてたからレベルは変えてないんだけど、やっぱりレベル3にした方がいいかな?質問多くてごめんなさいw
-
121
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 23:03
ID:2sfqI55I
[編集]
>>120
ガシッ(握手)
ダオラ砲はビジュアルもサウンドも最高峰 -
122
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 15:10
ID:6BMEDzQ.
>>109 俺は隻眼一式、貫通5s3にミツネかオスト砲使ってるよ。
-
123
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 03:31
ID:KwSf4HVE
ヒーローブラスター使ってる人おる? やっぱり反動重いかな?
-
124
名前:漆黒の薔薇結び
投稿日:2015-12-20 04:23
ID:ukb7T4I2
[編集]
ヒロブラは会心率が素敵なんだけどねぇ~...。
うちは嫌いじゃないけどね。使う予定?未定ですけど、何か?
-
125
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 06:35
ID:USTt2.H6
[編集]
\ここにいるぞ/
こいつを反動スキル盛って貫通運用→基礎倍率が低くて他の貫通(特にミツネ)の下位互換っぽくなる
弱特+見切り1で会心100%の通常弾とかいけるんじゃね!と思ったら今度はシャガル砲が基礎倍率で…まぁ効率最優先のギルクエみたいなの回すのでもない限り、例え下位互換と言われようと好きな銃担ぐのがいいんじゃないかと思ってる
よってエリアルでかっ飛ぶのじゃ -
126
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 08:28
ID:E3HvRrrY
質問失礼します。
天秤といふ名の白骸を貫通弾運用で使っていて
強化しようと思うのですが、
貫通3の撃てる罪砲か
スロ、会心の高いヴィズィに強化すべきかどちらを優先すべきでしょうか?長文失礼しました。
-
127
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 08:31
ID:vRhFpDbU
[編集]
>>126
人によって優先度は違いますので、好きな方作って両方作れ、としか言えませぬ -
128
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 10:28
ID:E3HvRrrY
>>127さん回答有り難う御座います。
やっぱりそうですよね。余裕があったら両方作ってみます。 -
129
名前:漆黒の薔薇結び
投稿日:2015-12-20 12:36
ID:ukb7T4I2
[編集]
ゼクス砲使ってる人って居る?
もし居るのなら、使い勝手はどうかを教えてほしいです。
ミツネ砲には及ばない感あると思うけど、どうなんかなぁって思って。
-
130
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 21:51
ID:cAMDiXrE
[編集]
>>129
ストにシャワー積んでゼクス砲使ってるけど連続で麻痺させられて面白い
デフォで会心ついてるから白疾風とも相性いいし
ただシャワー無しだと貫通2ですら反動つくのはストレスだが… -
131
名前:漆黒の薔薇結び
投稿日:2015-12-20 22:12
ID:zmr7DUfg
[編集]
>>130
シャワーかぁ~。それなら、反動付けなくてもいいですね。確かにシャワー無いと貫通2がストレスなるのは納得。
今回、反動無しで貫通撃てるヘビィがあまり無い様な気がするのは自分だけ?
-
132
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 08:17
ID:BURyD0l.
>>131
貫通って最低反動1のイメージだけど無しで撃てたのってそんなにあった? -
133
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 08:31
ID:Or4k5oGU
[編集]
>>132
素の反動が中なら貫通1は反動軽減なしで撃てる
素の反動がやや小なら貫通2,3もそのまま撃てる
故にミツネ砲の人気が高い -
134
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 10:14
ID:kxXIM0FQ
[編集]
シャガル砲使う人多いけどクーネユプカムはどうなの?
同じ攻撃力、会心+10、内蔵弾に鬼人会心と貫通火炎2あって悪くないと思うんだけど?
スロ無し、装填、ブレは負けるけど
攻撃中、見切り2、通常弾強化、フルチャージつけて通常弾しゃがみで運用して
ゲージ溜まったらアクセルシャワー使って貫通運用してる
やっぱシャガル砲の方がいい? -
135
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 10:16
ID:cnEDrpCQ
>>133
それは知ってるけど
今回ってあったから4に無反動で撃てるのが沢山あったのかと思った -
136
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 11:38
ID:Or4k5oGU
[編集]
>>135
ああ、そういうことね
有名所だと貫通バイブとアグナコルピオかな
あとはニッチだけどキャプテンヴェルデとか -
137
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 13:45
ID:xXFDLXDA
4Gは発掘で反動なしブレなし装填速度速い神武器取れたからね そう思うのも仕方ないさね
-
138
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 15:41
ID:3ronv3b2
[編集]
>>119の装備で村高難度シャガル8分30秒
飛び上がってからの滑空攻撃をエリアルジャンプで踏んで避けるの安定させれば7分台入れそうなお、オトモ無しだと10分かかった模様
-
139
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 22:02
ID:zhg3/3OY
[編集]
質問です
白ナルガ一式で、頭はヘルムでもレベルマックスにすれば二つ名スキルつきますか? -
140
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 23:07
ID:rnpyLzDo
>>139
付きません -
141
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 23:19
ID:MKKy2qrQ
[編集]
>>139
ヘルムだと1P足りなくなる -
142
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 06:15
ID:zhg3/3OY
さっそくの回答ありがとうございました。
キャップを作り直します… -
143
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 07:23
ID:pKNCJRik
今回リミカできないのにしゃがみ専用もないよなー
みんなしゃがみ専用だと何担いでる? -
144
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 09:17
ID:WH.PFJsQ
今作は全くしゃがまないな しゃがんでる暇あるなら火薬装填するし
-
145
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 09:23
ID:N8TCTwms
しゃがみ専用ならクーネユプカムの通常弾2とシャワー使って貫通2で装備は火力盛りですね
あと4大メインヘビィを属性特化装備(◯◯属性強化2、属性強化、特定射撃強化+α)付けての運用ですね -
146
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 10:09
ID:DR.7.6ZU
[編集]
今作にしゃがめよさんは居ない。彼らはリストラされた2本角を筆頭に、それぞれの対応モンスと共にXGでの復権を目指しているのだ
まぁしゃがめよさんは居ないけどしゃがんでも強い銃はあるからとりあえずイベクエに期待
-
147
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 09:08
ID:yhm0ZNAQ
貫通しゃがみはダオラ砲が優秀
距離6s3があれば弾強化、反動1、弾道強化、距離が組める -
148
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 12:29
ID:OyIF6Kpo
[編集]
どう頑張っても反動付けるよりタマミ砲使った方がいいことにゲンナリしてる。
今の構成で期待値236.5だから素の火力が230に会心20以上か素が240じゃないと
タマミ砲に火力ぶち込んだ方がロス無い。そしてそれらの武器が総じて装填数で劣る。
後やることは反動中で貫通1のみ運用。弾は調合で確保と見てる。はぁ・・ネコたのしいなぁ(´д` ) -
149
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 14:45
ID:gf47.ujU
開発「先にシャワー浴びて来いよ。」
-
150
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 17:55
ID:d6v7mG52
[編集]
シャワー浴びてダオラで脳汁出しまくるの楽しいれす
-
151
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 17:58
ID:hyHoEbqU
回避をブシドーに任せればスキルじゅうぶんじゃね?
ミツネ砲用で
貫通うP
フルチャ
弾道強化
連撃の心得ついたけどアホみたいに強いぞ
-
152
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 18:07
ID:61pwF97U
[編集]
どうでも良いが、武士道とか言いつつ主流がガンナーになってるスタイルって笑えるよな。
-
153
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 18:25
ID:hyHoEbqU
ブシドー=剣士の発想で焦げ付いてる頭のほうが笑えね?刃しか肯定されんな笑
-
154
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 18:35
ID:hyHoEbqU
あ、笑えるのは俺の頭だ
噛み合ってもいないし意味もわからんコメすいません。
-
155
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 18:47
ID:61pwF97U
[編集]
別に煽りのつもりでは無かったんだ、>>152は武士が飛び道具って変だなぁ、くらいの意味で、ブシドースタイルがヘビィに噛みあってないとかそんな話では無かったんだ、すまんな。
-
156
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 20:00
ID:FuARbLsg
すまんがすごく初歩的な質問かもしれんが疑問に思ったんで教えてほしい…
今回ヘビボの攻撃力はライボと変わらなくないか?
以前の4Gではヘビボはライボの二倍近くの攻撃力だったからヘビボを使っていたが今回はライボでも200ちょっとの攻撃力あるからヘビボのメリットがわからない…
同じ攻撃力なら速射や移動の小回りがきくライボの方が強いと思うのだが…
だれか教えてほしい -
157
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 20:04
ID:2sfqI55I
[編集]
>>156
お前武器倍率と武器係数って知ってる?
知らないなら今すぐググれ
あと強いから使うって考えはどうかと思う
アクションゲームの本質は何かを今一度考えようぜ
強武器弱武器の議論程非生産的なものもなかろう
まぁ君の考えを否定する気は無いのであしからず
-
158
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 20:13
ID:DshpjXXM
[編集]
結局ヘビィボウガンの中で何がいいんでしょうか?
-
159
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 20:22
ID:CDkTOORY
[編集]
>>158
自分が担いでいて、特定のモンスター相手にもっとも早く討伐できる物、仲間から感謝され頼りにされる物が正解です -
160
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 20:25
ID:DshpjXXM
[編集]
まだヘビィボウガンを使ったことがなくてですね…
やっぱり貫通弾が沢山撃てるような武器がいいのでしょうか? -
161
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 20:26
ID:A8IBxZcI
[編集]
>>156
同じ攻撃力のヘビィとライト担いで、同じモンスターにソロで挑んでみ。使うのは通常弾2だけで、ちゃんと同じ部位狙うんやで
計算とか分からなくても、使った弾の数で実感出来るやろ -
162
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 20:53
ID:CDkTOORY
[編集]
>>160
ガンナーwiki読め…って一蹴するのは簡単だが説明コピペガンナーはまず敵を知るところから始めます
・その敵の弱点はどこか(肉質の理解)
・通常弾で弱点を狙えるタイミング、貫通弾で柔らかい部位に連続ヒットさせられるタイミング、リロード出来る隙はどこか、etc.…(敵の行動把握)
これらを理解したうえで、最適解となる弾種を導き出し、その弾を運用するうえで使える銃はどれかを探すわけです例えばフルフルは、頭がもっとも柔らかく、次いで首が柔らかい。それ以外の部位はあまり弾が通りません
動きは遅く、ブレスの最中や電撃纏い中などは頭が止まっているため、頭に狙いをつけるのは難しくありません
よって頭をピンポイントで攻撃できる通常弾2を選択します。炎が効くので火炎弾も使えるとなおいいですね
あとは加工屋で通常弾の装填数が多く、欲を言えば火炎弾も使えるヘビィを探して生産しましょう
防具に関しては、通常弾を使うのでまず通常弾強化。次いで物理攻撃力を上げる攻撃力UPなどをお守りと相談しつつ付ければOKと、こうなるわけですわ
要するに、「モンスターによって最適解となる銃は変わる」ってこと
どこにも弱点が無い、弱点を狙いにくい、連続ヒットが期待出来る大型→貫通
弱点が狙える、小型で貫通が複数ヒットしにくい→通常
みたいな基本はあるけどね -
164
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-23 21:12
ID:61pwF97U
[編集]
>>160
最適解って話になると>>162さんのおっしゃる通り。
ただまぁ、手始めにと云う話であるなら、最低限、貫通弾のクリティカル距離さえ理解しておけば大抵のモンスターを貫通弾のゴリ押しでそこそこ早く討伐出来るのも事実なので、とりあえず入門から最終装備候補までなんでもござれな名銃「タマミツネ砲」を作って遊んでみると良いと思う。 -
165
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 11:00
ID:78bvc/8M
[編集]
回避距離付ける前提で装備を組むと距離6s3以上のお守りがあると捗るな……
装填UP、距離、貫通、挑戦者2組みたいよー
-
166
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 11:41
ID:DshpjXXM
[編集]
皆さんありがとうございました!!
-
167
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 16:14
ID:H/MIVPkc
[編集]
質問掲示板かどちらか迷ったのですがこちらで。
アマツ砲強くないですか?
反動やや小で通常の装填数結構多いし、ブシドーしゃがみ貫通としても使えるしで…
あまりガンナーのことわからないんですけど、強い基準とかこの考えは間違ってるとかあれば是非教えて頂きたいです。 -
168
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 16:21
ID:JY7n6W6c
[編集]
>>167
厳しいことを言いますが、ガンの評価は人それぞれですので自分で行いましょう他人が強いと言ったから強い、弱いと言ったから弱い訳ではありませんよね?
装填数や反動や見た目が気に入ったからそのガンを担ぐ訳ですよね?
自分が担ぐガンの評価は自らの腕と知識を以て行う、そうでなくてはなりません
-
169
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 17:13
ID:CDkTOORY
[編集]
>>167
反動やや小で貫通2が素でしゃがめるものの、装填数が少なく立ち撃ちに不向き
アクセルシャワーの存在も加味すると、貫通弾の運用では同倍率かつ会心率で上回り、スロットも同じダオラに劣る
エリアル運用を考えるのであれば、サブ弾の散弾2で手軽に乗りダウンを奪え、そこから貫通2をしゃがむ隙を作れるという点はダオラなどには無い利点
レギオンも似たような運用が出来るが、あちらは貫通を撃つのにアクセルシャワー必須
完全調合や絶対回避【臨戦】、ノヴァなどの選択肢が取れるというのがこちらの利点として数えられると、わっちの目から見たアマツ砲はこんな感じ
「強い」の基準や着眼点は人それぞれ、そして担ぐ相手によります
そのアマツ砲もフルフルに担ぐとなれば、貫通2がしゃがめることは利点として数えられないわけですし、ダオラだって同じです
なのでそのアマツ砲は、相手もスキルも運用も定まらない以上は強い弱いを論じることが出来ません
このスタイルならこんな使い方も出来るかも、といった話なら出来ますが -
170
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 23:25
ID:Kz.ObgLA
[編集]
>>167
全盛期であるMHP3では
http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%C9%F0%B4%EF%2F%B6%A7%B9%EF%A1%DA%BB%FE%B1%AB%A1%DB
こんな事を言われていた銃だ。ただ装填数の関係上しゃがまないと真価を発揮できないのだけは注意。
しゃがまず運用するなら他に選択肢はいくらでもある。 -
171
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 01:18
ID:KwSf4HVE
アクセルシャワーのおかげで反動重いヘビィもそつなく使えるのがええよな
-
172
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 16:25
ID:Mm2j8h/I
[編集]
愚痴で出てた話のDPS
・Lv2通常弾
シャガル砲 = 57.9dps
ナズチ砲 = 56.4dps
ダオラ砲 = 56.0dps
アマツ砲 = 55.7dps
ガムート砲 = 54.9dps
白骸砲 = 53.9dps
レギオス砲 = 53.8dps
白ナルガ = 53.7dps -
173
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 10:50
ID:cQUFFwZI
エリアルヘビィ舐めてたわ
通常強化でアマツ砲担いでるけど
基本は通常で、味方にエリアルいなかったらジャンプ散弾で乗り、チャンス時にはすぐにしゃがみで貫通2
距離を詰められた時も踏みつけ発射で高速離脱
攻めも守りもいい感じ -
174
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 12:45
ID:ZMuqGozo
[編集]
>>173
エリアルは何よりエア回避の冗長感がな…コロコロしなきゃならんヘビィで適合出来たのなら凄いぜ。 -
175
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 13:37
ID:w/mv/3T.
[編集]
>>173
レギオンで似たことやってるわ(エリアルだとコロリロが死んでるが気にしない)
実際、高速離脱・リロード・攻撃の全てを一瞬でやってのけるエア回避は上手く使えればかなり強いと思う上でおススメしてたエリアルバイブもやばいわ。麻痺弾両方しゃがめて装填数が3=一秒間に3発の麻痺弾が叩き込める
レベル2が3発装填可能なのはコイツだけだからな。貫通バイブ以外にも新たな地平が見えた感じよ
適当にレベル1で調整しつつ、隙を見てエア回避からレベル2を3連射。麻痺をとりつつ華麗に着地し、着地キャンセルで通常2をしゃがむ流れほんとすこ形状的にエア回避から攻撃当てにくいやつらもいるから万能ではないけど、今から試す人はクック先生とかリオ夫妻でt練習してみるといいんじゃないかな
-
176
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 15:50
ID:15ghi1eA
[編集]
そろそろ村が終わるんだけど集会所下位で
ストライカー、距離、特定射撃、弾薬節約or攻撃小って◯弾強化ないけど許される?
お守りしょぼくて距離と弾強化が同居できない -
177
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 16:01
ID:w/mv/3T.
[編集]
>>176
集会所下位なら問題ない。下位装備で弾強化とか入れようとしたら難度高いし、下位でそこまで気張らんでも大丈夫だと思う -
178
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 16:08
ID:15ghi1eA
[編集]
>>177
ありがとう
下位のキークエ回しとか地獄絵図になってそうだな… -
179
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 17:23
ID:KwSf4HVE
下位ぐらいならソロでも回せるでしょうよ
-
180
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 17:35
ID:15ghi1eA
[編集]
>>179
そりゃね
でもせっかくオンラインで出来るんだからワイワイやりたいんだ -
181
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 19:13
ID:Kmz.XPqw
[編集]
剣士でイカが倒せずヘビィ様で行こうと思うんだけども、ゼクス砲で
貫通強化、弾道強化、攻撃upのブシドー,アクセルシャワーでも問題ないだろうか?PS以外で改善点あればご指導願いたい。 -
182
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 19:45
ID:KwSf4HVE
イカってオストガロアのことか? オストガロアはブシドーよりストライカーでいって火薬装填とノヴァをありったけぶちこんどけば勝てる ちゃんと弱点とクリ距離を意識するんだぞ
-
183
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:12
ID:ZMuqGozo
[編集]
保険でブシドーって事だったら仕方ないんじゃね。剣士でも死ぬのにストライカーヘビィなんて厳しいだろ。
二つの触腕の先端が弱点で、それ以外の弾肉質は糞だから、狙えるなら通常弾の方が早いとは思う。
-
184
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:50
ID:Kmz.XPqw
[編集]
>>182>>183
アドバイスありがとう
自分のPSじゃまだまだストライカーは厳しいんでブシドーでやらせてもらいますわ
なるほど...通常の方がいいならだいぶ楽に構成出来るかも...
参考にさせてもらいます -
185
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 08:21
ID:TN0nDbLc
[編集]
遅いかもしれないけど、オストは大樽Gを調合分持ち込むとめっちゃ楽だよ
ガンナーだと荷物多いから持っていけるかはわからないけど -
186
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 11:02
ID:MJECO4/g
気まぐれに作ったヒーローブラスターの発砲音が好きすぎる
ガンナーやったことないから分からんのだけどこれって実用面はどうなの? -
187
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 11:09
ID:15ghi1eA
[編集]
ラギアの拡散ブレスってどう避ければいいの?
ブシドー以外で頼んます -
188
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 13:38
ID:gf47.ujU
[編集]
>>186
火力は逆立ちしないと一級品には勝てないが実用性は十分ある。>>187
貫通ゴリ押しマンだな?通常弾でインファイトしていたら困る攻撃なんて無いからな!頭狙え頭。フレーム回避不可能な広範囲攻撃を撃たれた時点で立ち回りが悪いと云う事だから諦める。具体的には貫通フルヒットさせようと欲張って正面に居座るのが悪い。
-
189
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 14:03
ID:MJECO4/g
>>188
そんなもんかサンクス
どうせヘビィそんなに扱えないしソロでお遊び程度にしておくわエリアル楽しい -
190
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 14:42
ID:15ghi1eA
[編集]
>>188
さんくす
もろに図星だわ 体が長いと貫通で行きたくなるんだ
>>189
今作は好きなの担げる余裕あると思うよ -
191
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 15:50
ID:VOovTwrs
[編集]
ヒーローブラスターに超会心、見切り3、連撃に通常弾強化…これだ(なお多分実現出来ない模様)
もちろんスタイルはエリアルな
しゃがみ解除の隙が短いってのもエリアルの利点よね>>192
会心100%のロマンを求めた…連撃引っこ抜いて見切り1と弱特でええやんとか言わない
(なおシャガル砲は見切り2の弱特でほぼ完全上位互換と化す模様)
立ち回り考えると白疾風+弾強化がベターよね -
192
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 13:49
ID:A3CD28rI
[編集]
>>191
白疾風に弾強化じゃいかんのか
連撃より回避性能距離あった方が快適やん -
193
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 15:00
ID:dX.Ubb3o
[編集]
>>192
ヒーローは効率や快適さなど求めない。>>191
狂竜身を忘れてもらったら困るぜ(困らない) -
194
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 23:30
ID:3rEsoBVc
[編集]
上位入ったけどとりあえずこれ着とけって防具あります?
今はキメラで距離、攻撃小、特定射撃って構成です -
195
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 00:25
ID:w/mv/3T.
[編集]
>>193
そういや任意で狂竜いけるんだっけ
狂撃耐性…ヒーロー…はっ、閃いたゾ!ちょっと組んでくる>>194
まがりなりにもヘビィを担いでるなら、その問いに明確な答えが返ってくることが無いのは分かると思う
モンスターによって最適解の銃もそれぞれ、銃によって最適解の防具もそれぞれ
もちろん最適解云々抜きに好みを追っかけてもいいわけだけど -
196
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 00:44
ID:VEPi26aA
[編集]
>>195
ドンピシャな答えは期待してないけど前作のザザミzみたいな立ち位置の防具ってあるのかな~って気になったので質問してみた次第です -
197
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 01:05
ID:.tbdUkho
[編集]
>>196
通常弾主体ならレウスS(攻撃UPに痛撃。)になんとかして通常弾強化を付ける。
貫通主体ならディノS(射法にスロットが確か6個がある。おまけに研ぐと怪力の丸薬と同じ効果が得られる。)に貫通強化を付ける。
回避距離依存症ならナルガS(回避距離、性能、会心UP。)に貫通強化をなんとか付けるか別に装備を変えないで解放まで突き進む。>>195
ダークヒーロー乙。 -
198
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 02:58
ID:w/mv/3T.
[編集]
ダークヒーローっぽい何かを組んだ
武器:ヒーローブラスター(マスターブラスター)スロ2
頭:ゴアR(ヘルム)
胴:ブラキS
腕:デスギアS
腰:ゴアR
脚:デスギアR
お守り:通常弾強化5スロ3通常弾強化
挑戦者+1
無我の境地
飛燕(変則等の5スロスキルならどれでも可)狩技は当然『狂竜身』
細菌学が地味に3あるので、頭をキャップにすればバイオドクターも発動可能
スロ1の武器なら頭をキャップにすれば防御は落ちるが同様に5スロスキルが付く
スロ無しの武器の場合は5スロスキルは付かないが挑戦者+2まで盛れる
なお貫通強化5スロ3、散弾強化5スロ3等があれば同様の組み方で強化対応弾を変更出来る
つまりどれでも好きな銃で、狂竜の力を我が物にする厨二的な楽しみを味わえるのだ深夜テンションでやっちまって反省はしてるが後悔はしてない
-
199
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 09:27
ID:CMJNVJ5Y
[編集]
>>197
ありがとう 助かります -
200
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 00:41
ID:CcfGqOL.
武器一覧、最終だけでもいいから内蔵弾表示できるようにならないかな?
-
201
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 02:16
ID:53QcDzNs
[編集]
>>200
確かに表示が欲しいな
ヘビィメインでやってるからライトの内蔵弾どんなものか知りたいし。内蔵弾といえば各属性弾以外の弾って使ってる人いる?
とりあえず重撃弾は自分で特化装備作って試したけど
ボウガンでやるもんじゃないってのは分かったんだが -
202
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 10:12
ID:7xuoaJ2Y
セルレギオスのへビィの分岐ってどちらに強化したほうがいいですか
あと、シャガルへビィの装でおすすめあります? -
203
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 20:55
ID:kxGyROL6
>>202
セルレギは普通に進化させたほうが強い。
シャガルの場合はしゃがみで通常2を撃てることから通常特化型で組んだほうがいい。
通常弾強化必須で弱点特攻、超会心、見切りなんかおすすめ
連撃は重いし見切りがつけれるならそっちのほうがいい
ちなみにフルチャや挑戦者2よりも弱特or見切り2~+超会心のほうが期待値は上になる。
なので白疾風やシルバーソルがいいかと。 -
204
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 21:09
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>203
普通に進化だと一見どっちを指してるか分からんぞ通常強化:倍率210、獰猛強化:倍率230、会心率スロ共に同じ
しゃがめる弾が通常弾以外レベルアップするし、倍率は攻撃大と同じだけ上がるしで基本的には獰猛強化でレギオンに行くのをお勧め
獰猛に派生するデメリットと言えそうなのは、無理して挙げるなら貫通1がしゃがめなくなることぐらい -
205
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 12:50
ID:hEiY2ZAQ
[編集]
今作の貫通ヘビィが不遇な気がする…。
「立ち運用なら全レベル貫通弾装填できて優秀なのにしゃがめない」か、
「貫通2をしゃがむ事はできるけど、装填数に難有りorそもそも貫通3が装填出来ない」という感じで。
前作で言うエクリプスナイパーとか、グラビドギガカノンとかは無いのかな…。
今のところはミツネヘビィで十分だけど(´・ω・`) -
206
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 13:14
ID:fBoeWtBI
>>205
「ナンニデモ」歴史を繰り返すの?
今作、盛れても反動2ブレ貫通が精一杯なのに。 -
207
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 15:01
ID:2sfqI55I
[編集]
そんなことより安定したシュート回転のギガンバール兄貴が欲しいです
片ブレ通常弾狙撃が決まると熟練スナイパーになった錯覚を味わえるから好き -
208
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 15:21
ID:nBD6rLvc
[編集]
>>206 ん~…確かにそうですね。
変に強すぎる貫通ヘビィが出たら「ナンニデモ」状態になってしまいますね…。
よくよく考えたらギガカノンってぶっ壊れ性能ですし、
今くらいが丁度いいバランスなのかな…?
深く考えずにコメントしてしまって申し訳ないです…(´д`|||) -
209
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 17:59
ID:mbomQ48A
ストライカーで運用するとき凡庸性の高くPT向けってなにがあるかな
-
210
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 18:09
ID:2sfqI55I
[編集]
>>209
凡庸…汎用だよな? ミスは誰にでもあるからね、仕方ないね(レ)
銃選びはPTやスタイル云々よりなんの弾を撃ちたいかによるよ
体が比較的小さめだったり弱点が際立ってるモンスターなら弱点狙撃をするために通常弾の装填数が多い銃
体が大きく肉質が割と均質だったり弱点があることにはあるが狙撃しにくい場合は貫通弾のたくさん入る銃を使うべき -
212
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 18:35
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>205
ダオラを忘れてはいないか。レベル1しゃがめて立ち撃ちも反動軽減かシャワーでこなせるようになるぞ
このうえ武器倍率230に会心とスロットまで完備だし -
213
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 18:39
ID:uShNHOXE
[編集]
そもそも貫通3が有効な相手がディノ除いた獣竜種と古龍の一部、
後はタマミツネくらいしか居ないから安心しろ
それ以外の大型は貫通3がフルヒットしないか、通っても通せる部位が糞肉質だから、
低レベル貫通か通常弾をメインに据えることになる
ギガカノンといえども主力は調合材料の入手しやすいレベル2貫通弾だったしな今作は弱点特効がp3以前の仕様&会心強化があるから、
貫通弾の着弾部位の平均肉質が弱点の50%以上なければ通常弾に負けるよ
弾強化、弱点特効、超改心に狂竜身を併用することで通常弾の火力は4G以前の1.2倍にもなる -
214
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 18:44
ID:uShNHOXE
[編集]
ちなみに上で挙げたモンスターの多くは属性攻撃もよく通る
後は分かるな? -
215
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 19:30
ID:ZlZfyc.c
[編集]
4の時はオンでグラビの動かない城を見ない日はなかった
-
216
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 07:24
ID:CY9KC2Os
[編集]
でも小さいモンスターじゃなければ大抵の相手には、思考停止の貫通でも普通に倒せるんだよな……
-
217
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 07:39
ID:uShNHOXE
[編集]
まあオンラインならな
集会所をソロヘビィでやるとよく分かるよw
ちなみに4の頃、肉質よくわからないまま村シャガルに脳死貫通銃で行ったらガチで弾が切れました…(遠い目) -
218
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 10:13
ID:dDr3C3Tg
ぶっちゃけ今作では貫通弾はライトの方が強い気がしてきた
通常弾特化したときの火力は明らかにヘビィが圧倒的だが、貫通弾はどうも装填数が足りない割に威力が出ない
レギオンをリミカしたいよ -
219
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 11:27
ID:uShNHOXE
[編集]
ミツネ砲のやや小、6/6/5でもまだ足りないだと?
このスペック、3Gのエクリプススナイパーと同等の壊れ性能なんだが…
4Gヘビィの貫通弾装填数が異常過ぎるんだよw
肉質考えて適切に運用すれば貫通弾は十分強いよ
どちらかと言うと通常弾の装填数の方が…
シャガル砲の装填数ですら速射できるホーネスとわずか一発差という悲しみ -
220
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 16:38
ID:dDr3C3Tg
>>219
装填数というより、しゃがみ前提の武器補正になってるから単発威力が物足りない
今作のヘビィはしゃがまなきゃ強くないだろ?
しゃがめないヘビィなんて速射の無いライトみたいなもんだって風潮じゃない
ブシドーヘビィみたいにスタイリッシュなのもいいけど、昔ながらの泥臭いヘビィの方が得意だったんだよ俺は
要はリミカが無いのが残念ってことさね -
221
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:08
ID:H6KH4p7M
>>220
全く思った事無いけどしゃがまないとどう弱いの?
ダメージもそんなに低く無いと思うけどなー
ソロで3Gも4も立ち運用の使ってたからかもしれんが -
222
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 21:32
ID:dDr3C3Tg
>>221
それは単に3Gも4もリミカがあったからっしょ
今作のヘビィの単発威力は昔よりかなり低くて、ライトよりほんのちょっぴり強い程度なのよ
だから、しゃがめないと武器種としての全力は出せてない(故にストライカーはちょっと微妙だと思うんだが)
ナナホシ大砲とか白骸砲みたいな「リミカ向け銃」がちょい残念性能みたいな扱いなのは、リミカが無いからさ
全弾装填III付けてヒドゥンゲイズとかクゥイルバーストとかいっぺん使ってみなよ
狙いはそこそこにヒット数稼いでぶちまける貫通弾だと如実に差が出る
あの圧倒的手数を知れば、今作のヘビィはしゃがむしか無えなと確信するはずだ -
223
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 23:28
ID:H6KH4p7M
ふーん
全然思わないけどしゃがみ推奨なモンスってどいつ?
狙いはそこそこって、ライトだと弱点狙わなくても適当に撃って弱点張り付きのヘビーより強いって事?
ヘビーで弱点張り付きできない分わけないと思うが -
224
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 23:56
ID:dDr3C3Tg
>>223
ヘビーじゃなくてヘビィだって(ry -
225
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 00:00
ID:2sfqI55I
[編集]
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| | バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゜・(
⌒)。 ・(。・。∵ -
226
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 00:52
ID:H6KH4p7M
ふーん
でしゃがみ推奨モンスってどいつよ? -
227
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 01:33
ID:3VKRrKe.
[編集]
前はリミカでしゃがみを捨てることで火力を上げられた
しゃがめる弾が弱いヘビィはデメリットなく火力の底上げが可能なのもあり、それを前提に低めの攻撃力に設定されてたであろう銃もいくつか見られた
今作ではそのリミカが無くなったにも関わらず、リミカ前提の火力のままなヘビィがあるこう言いたいのかな、うん
>>226
しゃがみ推奨モンス→普段の装填数撃ちきりよりも、しゃがんだ方が撃てる弾の数が増えるチャンスのあるモンス。つまりほぼ全部
PTならそんなチャンスは幾らでも探せば出てくるし、ソロであっても探すものだし、無ければ作る。麻痺、罠、転倒、スタンは超大型以外大体どれかが該当するっしょ逆に言えば、そのチャンスにしゃがまないメリットって何よ
ストライカーでしゃがめなく代わりに狩技3つ持てるから、絶対回避等を入れることで立ち回りを強化出来るのでしゃがまなくてもDPS出せます、とか? -
228
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 02:39
ID:JgbstgqI
[編集]
低めの攻撃力って言っても武器倍率は過去作と変わらないよね?
まあ火力に関してはPB弱体、貫通弾弱体、しゃがみ撃ち弱体までされたんだから落ちるのは当然なのだがあと、チャンス時にしゃがむのは常識であって、226が聞きたい推奨モンスの意味合いとは違うと思うぞ
-
229
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 04:56
ID:1OiXIn7Q
[編集]
にわかが湧いててウケる
こんな明らかな釣りの相手してやるなんて皆優しいな
今作のヘビィ使って弱体化されたと感じないやつは今までまともにヘビィ担いだことないんだろうなってレベルだぞ
まぁ弱体化されてなお強武器であることは変わりないが
-
230
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 09:25
ID:rue05PKc
[編集]
>>220
「昔ながらの泥臭いヘビィの方が得意」と書きつつ、しゃがみがってのがよくわからん
しゃがみってMHP3くらいからの新アクションじゃなかったっけ?
MHP無印のころは貫通弾の出番もあまりなかったと思うんだが -
231
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 09:32
ID:E0/2wVMc
[編集]
>>230
だからしゃがむより立ち撃ちのがいいってことでしょ
リミカ欲しがってるし -
232
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 09:36
ID:H6KH4p7M
>>PTならそんなチャンスは幾らでも探せば出てくるし、ソロであっても探すものだし、無ければ作る。麻痺、罠、転倒、スタンは超大型以外大体どれかが該当するっしょ
つまりあんまり無いと
-
233
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 09:39
ID:H6KH4p7M
しゃがみ派の人にあと武器とスキル構成とモンスも聞きたいな
もしかして過去作性能の武器でしゃがめレバーいいなぁ〜って話だった?
-
234
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 09:49
ID:J4M5BbsQ
[編集]
何言ってんだコイツ?
しゃがみ否定派はしゃがまなくて良いからスレ汚すな
そういや先日ライトスレで削除&規制されたアホがいるけど
・パス無し
・安価せず
・アイメラ並のゴミ知識
・自分は何も提示しないのに他人にはすぐに提示を求める
共通点が多いな…コイツ本人じゃないのか? -
235
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 09:59
ID:D8kl2Mjw
>>230
ID:H6KH4p7Mが釣りなのはわかったが、ビックリするくらい初歩的な事がここまで浸透してない事にカルチャーショックだわ
MHPからやっててどうしてそんなことも知らないの?アレか?イチから説明しないとダメか?
暇だから説明してやるが、俺に感謝しなさいボウガンのダメージ計算ってのは大雑把にいって 「武器倍率×武器補正×肉質」で決まるんだが、
ここで武器補正ってのがヘビィ>ライトになってて、だから同じ攻撃力でもヘビィの方が威力が高いってところはOK?
それでその武器補正はシリーズによって変わってて、代表作を挙げてくと
MHP2G=MH4のリミカヘビィ>MHP3=MH4のしゃがみヘビィ=MHX>ライトボウガンとなってる
武器補正が1.7から1.5に落とされたってのは、パワーバレルが無くなったくらいの弱体化なんだぜ?
MH4はリミカによって武器補正を1.7に引き上げる事ができて、
このために立ち撃ち専門の古臭い泥臭い立ち回りでも十分な火力が出せたんだが、MHXにはその選択肢が無い
だから「リミカ向けヘビィの選択肢が無くなって残念」と言ったんだが、理解できたかな?
結論としては>>227の言うとおり、MHXでのしゃがみ推奨モンスは「ほぼ全部」で、しゃがめるチャンスは自分で作ってしゃがめって事よ
そのためのブシドースタイル&エリアルスタイルだろ -
236
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 10:08
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>235
4辺りから始めたなんちゃってガンナー多いからな「ゴール品出たからヘビィ始めました」←こんなのな
今作は(当然諸条件はあるが)熟練したヘビィ≦並のライトなのに武器補正も知らない、火力の低下を感じ取れない、自分で銃の性能を評価出来ないからしゃがみの必要性を認識出来ないガンナーが溢れてる
まぁ体験版でナルガ0針出せてたヘビィ使いも多いし、純粋なヘビィ使いはちゃんとソロでしゃがんでるから心配ない
ちなプロのヘビィ>プロのライトは変わりない様子
シティもほぼそれが暗黙の了解だしな
-
237
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 10:36
ID:E0/2wVMc
[編集]
そもそもヘビィをヘビーという時点でお察し
-
238
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 11:07
ID:rue05PKc
[編集]
>>235
単に、「昔ながら」って書いてるけど、昔はしゃがみなんかなくね?
というつっこみで書いただけDPS云々のレスじゃないんで、武器倍率とかしゃがみの是非・有効性を俺に向けられてもな
一応書いとくけど、剣士が砥石を使うタイミング=しゃがむタイミングだと思ってるよ(そうしてるし) -
239
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 11:11
ID:H6KH4p7M
ミツネの貫通665も装填数が少ないと感じるくらい弱くて、しゃがまないと弱いって話だっけ?
だからスタン、転倒、エリアル、麻痺とってまでしゃがむ必要があるのかって話
どんだけ必死なの?普通に撃っときゃよくね?
過去作引っ張ってきて弱体化をみんなに認めてほしいだけなスカスカ内容なんですね
あっリミカ云々はもういいっす236のナルガに通常しゃがみは分かりやすいね。
全部のモンスにしゃがめるってみんな凄いね -
240
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 11:43
ID:E0/2wVMc
[編集]
まぁ俺も殆どしゃがま(め)ないけどね しゃがんだ方が明らかに強いってだけで
前作の反動2さえ付けてしまえば実質装填数が8を超えるイーラで白トカゲの本体を避けながら貫通を叩き込んでたころの幻想が未だに残ってるような
数秒を争うTAならまだしも普通に狩る分にはなんでもいい
持ち込んだ弾全部叩き込めば余程のことがない限り敵は勝手に死ぬからねどうでもいいけどシティってあれTDNヘビィスレだよな
-
241
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 11:56
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>240
まぁ実質的に「別にライトの話題出しちゃ駄目とは言わないけど、ライトの話題はライトスレでやれば?」的な空気になるよなとりあえずしゃがま(め)ないやつらに言っとくが、今作は「どのモンスにしゃかみが向いてるの?」じゃなくて「しゃかみが向いてないモンスって何?」だからな
あくまでベースはしゃがんだ方が早い
好みやこだわりでしゃがまないやつは一向に構わんし嫌いじゃないがこの事実は揺るがない
文句あるなら集会場シャガルを立ち運用で三分クッキングしてから言ってくれ
-
242
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 12:03
ID:E0/2wVMc
[編集]
しゃがむのが強いんだろうけどしゃがむ勇気が出ないんだよなぁ
砥石のタイミングって言うけどそもそも砥石使う時基本エリチェンするレベルのチキンだから…>>243
なるほどねぇ ありがとう -
243
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 12:19
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>242
人によって違うだろうけど、個人的にお勧めの練習(と言うか考え方?)は「リロード代わりにしゃがむ」ことかな慣れてくるとしゃがみ移行も解除も手早くなるし、しゃがむ→1発がしゃがむ→2発になり少しずつ余裕が出てくる
シャガルやナルガなんかはよく転ぶし、そのまましゃがみ続けることで圧倒的な火力を出すことが出来る
主任なんかも水冷撃ってたら勝手に怯むし、モーションもJK余裕だからブシドーだとほんと楽なのが多い
-
244
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 12:24
ID:EfCf1RJw
ヘビィがライトより弱いなら今頃野良でキックされまくるはずだが?
キングルとか貫通速射で撃てるけど普通にブシドーでミツネ砲立ちうちしたほうがDPSは高い -
245
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 12:41
ID:J4M5BbsQ
[編集]
弱いから蹴られるんだと
なら野良は弓以外ガンナーは存在出来ないな
マジで頭悪いやつって気持ちわりぃな早く死なねぇかな
-
246
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:00
ID:H6KH4p7M
始まりはしゃがまないとライトより弱いじゃなかったか?
で過去作のデータ引っ張って弱体化解説
結局しゃがんだ方がいいになってるけど、しゃがまないとライトより弱いでいいの? -
247
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:09
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>246
想定するケースやモンスや担ぐ銃や腕にもよるだろあえて聞こえの良い言葉を選ぶなら「過去作よりライトに劣る部分が増えた」だな
例えば4Gなら榴弾速射や属性速射を除けばライトに軍配が上がるケースは少なかったけど、今作は立ち撃ちなら一定時間を超える壁撃ちですらライトに負けるケースがある
細かい計算すると微妙だが通常ならヘビィの方が強い…はず
決してヘビィが弱い訳じゃなく、速射反動をキャンセル可能なんてぶっ壊れにも程がある全弾装填のせいでライトの回転率が上がり過ぎたのが原因だけどね
逆にヘビィの方が単発火力が高い分、しゃがみっぱなしで戦えて属性でごり押し出来ないモンスは変わらずヘビィが強い。当然ハメにもヘビィが向く
何がなんでも「どっちが強い」ってのを決めなきゃ気が済まないならしゃがめばヘビィが強いで良いよ
-
248
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:32
ID:TN0nDbLc
[編集]
リミカ消した影響でダオラ砲も結構痛手なんだよな……
貫通3/5/5だから、リミカすれば5/5/5と扱いやすくなるのに…… -
249
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:53
ID:3VKRrKe.
[編集]
しゃがめよ、を念頭にエリアルでしゃがんでる
解除の隙がまるでないエリアルだと、確かにリロ代わりにしゃがんでるわ
踏みつけ3連射→着地キャンセルしゃがみ2~3発撃ち→ダウンが取れたらそのまま連射、って感じで -
250
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 13:55
ID:H6KH4p7M
仮にリミカあったとしても出来ないんだよな
-
251
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 14:28
ID:EfCf1RJw
しゃがみ信者には悪いが野良でしゃがみなんてやってたら蹴るよ
しゃがみ解除がまともにできずに被弾する奴多いしそもそもスキつぶしの多い二つ名でそれやられたら即死になる
野良では射法つけて遠くから立ち運用してくれないと安心して連れていけん -
252
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 14:36
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>251
クレーンのフックで魚釣りしようとか頭おかしいんだな -
253
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 14:42
ID:hVYyF0ro
[編集]
>>252
古代鮫を釣り上げた!今作ってストライカーのデメリット作りの為に消されたんかな、リミカ。
-
254
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 14:48
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>253
それは釣りじゃなくてもはや漁か狩猟だな武器のレア度の問題もあるし、どっちが先に決まってどっちが後に決まったかは開発陣にしか分からん
-
255
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:11
ID:e4dSqRf.
[編集]
しゃがまないとヘビィが弱いと言ってる奴は正直剣士に転向した方がいいんじゃね?
今作狩技の火薬装填のダメージ補正は1.2倍
ヘビィ武器補正の1.48倍と合わせると1.776倍にもなる
ストライカーなら火薬使い切るまでに次のゲージが溜まるから常時展開が可能
ブシドーでJK適宜に挟みつつガンガンしゃがむ立ち回りだと狩技使う機会があまりないから実質立ち撃ち向け≒今作のリミカ
しゃがまないならストライカーで火薬・狂竜身併用しつつチャンスにノヴァをお見舞いするという戦術も取れるそもそもしゃがみが有効かどうかもソロかPTか、相手モンスターは誰か、メンバーの武器は何か、担いでる銃とスキルは何か、
等の要素によって変わってくる
「腕前の8割は知識」と言われている武器種なのにダメージ計算も出来ない、自分で運用方法も考えられないってどういうことなの?>>252
リミカ倍率に加えて火薬装填まで上乗せしたらぶっ壊れってレベルじゃねーぞ…!
それこそしゃがめよ、が軒並み産廃になるぞw
どちらかと言うとライト、ヘビィ共に前作のリミカに相当する機能が狩技に割り当てられた、という方が近いかな
実際ブシドーヘビィは武器のレア度を問わずクエスト中にリミカ(のようなもの)としゃがみ、
チャンスには両者のいいとこどりと柔軟に切り替えられるのも強み -
256
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:22
ID:3VKRrKe.
[編集]
ストライカーでなくても火薬装填は撃ちきり前に溜まるんですよ(小声)
-
257
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:34
ID:sCupK8BY
[編集]
しゃがまないと弱い×
しゃがんだ方が強い〇
極論すればある程度柔らかいところに通常2を198発ぶち込まれれば大抵のモンスターは死ぬから好きな銃を見つけてそれを愛しぬけるかどうかだと思う -
258
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:38
ID:e4dSqRf.
[編集]
ごめん252じゃなくて>>253だった
>>247
ライトにもデメリットはあるよ
それは「速射を消せない」ということ
レベル2以上の貫通弾、属性貫通弾の速射はやはり隙が大きすぎてまともに扱えず
リミカもできないからこれらの弾が速射になっているライトは撃てる弾が1つ減ることになる
狩技でキャンセルできると言っても一度に一回しか使えないから
これで隙の大きい速射が主力になるという事にはならない -
259
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:44
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>255
え、クロス発売直後の話でもしてるの?>>252宛にリミカの話振るって一体どんな目をしてるの?
と思ったら安価はミスか…ってか速射反動は全弾装填で消せるのだが…ライト使ったことないなら無理に書かなくて良いのよ?ここまで情報が出揃い、火薬装填は総火力を伸ばすけどDPSにはほとんど寄与しないって結論まで出てるのに今更?
1.350:猫火事場
1.300:火事場
1.200:不屈2乙、散弾UP、変則射撃(物理)、変則射撃(属性)
1.125:弱点特効、力の開放+2
1.122:挑戦者+2(+20,+15%)
1.102:怪力の丸薬、剛靭研磨?
1.100:不屈1乙、通常弾UP、貫通弾UP、猫射撃、火薬装填 ←
1.081:攻撃大、フルチャージ
1.080:装填数UP(4→5)えーと…火薬装填は1.2倍?
ヘビィ補正も1.48倍?4から1.5倍のはずなんだが…
ガンナーは知識8割?間違いだらけの自分への戒めかな?誰か通訳して
-
260
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:55
ID:sCupK8BY
[編集]
>>259
最近のレシピは顔にブーメランを刺すのが流行りだからそれに乗ったんだと思うんですけど(迷推理)
無知は怖い、はっきりわかんだね -
261
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:00
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>260
確かに頭にブーメラン生やしてないと田舎もん扱いされたりするしなしかしここまでドヤ顔で間違った知識を披露されるとこっちが赤面してしまう
-
262
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:11
ID:i6wS6Ias
[編集]
後頭部の死角ならともかく顔に刺さるとか完全なドジッ子じゃねーか
ヤバいちょっと>>255に萌えてきた -
263
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:17
ID:e4dSqRf.
[編集]
でもしゃがみの利点って「リロードを挟まないこと」でもあるよね
火薬装填のリロード速度はリロード速度最遅と同等
22発毎とはいえ常時展開するような立ち回りしてたら常時パワリロ状態にでも持ってかない限り結局あまり変わらなくないか?
ついでにいうと火薬装填と狂竜身を重ねがけするとダメージ補正は1.9092倍
前作リミカ倍率と比べると12.3%の火力増にもなる
ギルドなら取り回しが悪いとは言えこの倍率でしゃがむことも可能だし、
ストライカーなら残り1枠にノヴァ積んで火力増強するもよし、完全調合で弾持ちを良くするもよし
確かに前作よりもしゃがみやすくはなったけど、それで何処でもしゃがみ一強になったかというと疑問
いくらPT時はしゃがみ放題と言っても、流石に常に立ち位置変えまくってクリティカル距離の維持が難しいモンスターだと乗りダウンくらいしかしゃがめないわけだし -
264
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:20
ID:lBEuRr22
[編集]
もはや何の説得力もない説明を延々と続けるブーメランドジッ子のID:e4dSqRf可愛いよ
-
265
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:26
ID:3VKRrKe.
[編集]
>ついでにいうと火薬装填と狂竜身を重ねがけするとダメージ補正は1.9092倍
誰か計算式出してくれよな~頼むよ~狂竜身ってただ狂竜症になるだけで、克服で会心15%アップじゃなかったっけ?
-
266
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:29
ID:e4dSqRf.
[編集]
すまん火薬装填1.1倍だったか
吊ってくるただ、ヘビィ倍率1.48は重射の検証のためにアプケロスの肉質割り出す過程で出てきたので間違いはないはず
1.5倍で計算すると爆弾当てた後に投げた石の数と整合が取れなくなるんだよ -
267
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:36
ID:lBEuRr22
[編集]
>>266
凄まじくどうでも良い情報だなだいたいなんでヘビィの話で重射が出てくんだよ
釣りならマジで首吊って詫びろ
-
268
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:54
ID:1E7UPk/.
[編集]
厨武器認定されてにわかが増えるくらいなら別に弱体化しようがなんだろうがいんじゃね
-
269
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:59
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>265
ID:e4dSqRf.の主張通り補正が1.48だとして
1.48×火薬1.1×狂竜症克服会心15%(1.0375)=1.68905まぁ確かに旧作のリミカ補正1.7には近付いたがな
ちなみに火薬の倍率を1.2倍にしても 1.8426なんだが…
余談だがライトは補正と狂竜克服含めて1.34875、ヘビィとの差は補正込みで1.2523程。つまりヘビィが100発撃つ間に125発撃てば良い
これを不可能だと思うガンナーなんていないだろ
-
270
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:09
ID:K/.xppiQ
いや無理だろ
反動がヘビィより軽くない限り1.25倍の手数は出せない
それに貫通ライトは必然的に貫通123の回しうちになるわけだが
貫通123を満遍なく当てられる相手は少ない。
大抵貫通23はフルヒットしない
そうなると特定のレベルに特化した貫通ヘビィには負けるでしょ -
271
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:19
ID:OBym90bk
[編集]
モーション値が未知数、かつ他の矢タイプでは何ヒットしたか確認しづらいため、
確実に1ヒットのみをクリティカル距離で当てられる通常弾を使ったんよ
アプケロス体力116に対し、バイトブラスター2で通常弾3発、後小タル1個と石15個
1.5倍で計算すると肉質67という半端な値が出てしまうし、
肉質67とするとその後の計算もつじつまが合わなくなる
肉質70ならヘビィの倍率は1.48より低くなる端数切り捨て前で最終ダメージ27.972という値が出てるからもしかしたら1.45や1.43という可能性も残ってる…
-
272
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:22
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>270
何故フルヒットが必要なのか理解に苦しむのだが…総火力が125発分になれば良いんだぞ?ヘビィがリロード→攻撃→リロード→攻撃…が100発分に到達するまでにライトは全弾→攻撃全弾→攻撃…で125発分に到達すれば良いだけだ
別に130発だろうが135発だろうがヘビィの100発分に到達すれば構わんのだが、それがそんなに難しいか?おれもストップウォッチ持って正確に測ったわけではないが、内臓弾まで含めた火力なら汎用ヘビィ相手なら遜色ないと思うぞ
だいたい貫通1特化ヘビィが汎用貫通ライトに負けたら立場ないだろ。もう少し考えてものを言えよ
>>271
まぁ低くなるならそれで別に良いが、それライトとの差が縮まってること理解してるか? -
273
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:27
ID:K/.xppiQ
>>272
貫通フルヒットしなきゃ計算成り立たないだろ
例えばラージャンに同じ攻撃倍率の貫通1特化ヘビィ担ぐのと貫通123回しうちライトのとでは結果見え見えだろ
どう頑張ってもヘビィには勝てない -
274
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:28
ID:dX.Ubb3o
[編集]
火薬装填信仰の奴にはソロれよと言いたい。装填速度最遅並とやらがどれだけの隙を晒して、その時間にどれだけ弾を叩き込めるのか理解してるのだろうか?
そりゃ無いよりあった方が火力は確実に上がるが、スペック通りにはいかない。ましてやリミカの代用になるだなんて全く思えない。ソロもヘビィ、マルチでヘビィ、データだけ見てる奴、の感覚差が酷い。
>>275
火薬装填臨戦キャンセルはやはり、皆一度は考えるんだなぁ。絶対回避二つ盛りで剛刃研磨とか考えてみたりね。 -
275
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 18:40
ID:3VKRrKe.
[編集]
火薬装填より臨戦の方がDPS上がるんよ
火薬装填で上がるのは1.1倍。つまるとこ、100発撃って通常撃ちの110発分
リロ速最遅と同じ火薬装填を5回使う間に、臨戦型なら110以上は撃てる火薬は隙がデカイ分、ゲージ溜まって即使用ってわけにもいかないしな
発射音変わるから個人的には好きなんだが、DPSだ火力だを持ち出したらどうしたって選択肢から外れていく
火薬→キャンセル臨戦とか出来たらギルドが輝けそうなんだが、流石に狩技を狩技でキャンセルなんて真似は出来なかったし -
277
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 19:08
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>273
じゃあお前はそれでいんじゃねアルバトロス、さっさと消えてええんやで?
消えれないなら死んで、どうぞ
>>275
それ出来たら熱いけど、流石にな -
278
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 19:10
ID:sCupK8BY
[編集]
なんでアクションゲームなのにここまで数式とにらめっこせねばならんのだろう
自分が楽しいと思う方法でやるんではダメなのかねぇと前作からしばしばこんなことを考える
-
279
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 19:29
ID:EGVIuXdc
[編集]
「脳内シミュレート」
必要ゲージ:【小】レシピ民および名人様固有の狩技。
その名の通りデータだけで全てを判断する
口だけ達者なその姿は人々の苦笑を誘う -
280
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 19:31
ID:H6KH4p7M
武器について雑談してるのにちょっと意見されたら死ねよって子供みたいなやつらだな
-
281
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 19:41
ID:OBym90bk
[編集]
貫通はレベルごとに有効な射線も違うから一概には比較できないね
しかし逆に貫通1に限って言えばライトも特化できてしまう…
その縮まった差を補うのが狩技の差と思ってたが、それでもライトの強化分に追いついてないんだな
立ち撃ちへべぇがここまで露骨な弱体食らったのはやっぱり4Gで暴れすぎたからか? -
282
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 20:04
ID:OBym90bk
[編集]
そして結局火薬はしゃがみと組み合わせるのがベターだと思う
常時火薬維持という訳には行かないけど、乗りダウン待ちの時とか、
隙はできたけどモンスターが横向きだったりクリティカル距離外だったりして
「撃てない」ときにちょくちょく補充してしゃがみ火力を底上げする感じ
リロードがわりにしゃがむなら臨戦も不要だし、
ノヴァはスーパーアーマーついてない近接に中心部で重ねると仰け反らせるからPTでは使いにくいし -
283
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 21:50
ID:53QcDzNs
[編集]
補足としてリロード替わりにしゃがむなら、装填数によって変わるが一応の注意点も
例えばダオラなら貫通1しゃがみ一回につき最低3発以上撃たないとその後の立ち撃ち分を含めても
普通に装填した方がDPSは上がる。しゃがみ装填を練習するなら意識した方がいい。 -
284
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 23:43
ID:cieZ2ejM
[編集]
そもそも「しゃがんだ方が強い」って話を「しゃがまないと弱い」なんておかしな方向に持っていくやつがいるのが悪い
ライトだって評価するときに速射を含めて評価するのに、ヘビィでしゃがみを考慮さないとか宝の持ち腐れだろ。ストライカーは知らん
>>280
アイメラには人権も生きてる価値もないから仕方ない -
285
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 00:19
ID:60XGyGFU
みんなは四天王に四天王ヘビィ+四天王防具、みたいな「適正」レベルの相手に挑んで、どのくらい弾撃つ?
貫通1、2と通常弾2が全部撃ててれば火力出てる方かなあ? -
286
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 00:20
ID:60XGyGFU
やっべ前提条件抜けた。4人パーティで、ね。全員「適正」くらいかなあってかんじで。
-
287
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 00:33
ID:KwSf4HVE
上の人達が大量にいる野良怖いわ やっぱ友人とワイワイやるのが一番ですわ
-
288
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 00:39
ID:WYlIX/6Y
[編集]
適正の度合いがようわからんが、「HR解放前に、キークエ攻略や装備作成してる頃」って感じでいいんだろうか
反動軽減1に回避距離の最低限のスキルだけ用意したザザミナルガ混合で、各モンスターの弱点を突ける四天王ヘビィ担いでいってた頃は、内蔵弾+貫通12を撃ちきる辺りで終わってたな
他の面子にゆうたが混ざると、貫通3や通常2まで使う感じだった -
289
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 02:23
ID:OBym90bk
[編集]
バイトブラスターで通常弾使ってると、平均的なPTなら一回目のエリア移動までに50-60発くらい使ってて
調合補充後に弾を撃ち切る前に終わるかな
近接がポコポコ被弾したり回避でいっぱいいっぱいだったりすると二回目の調合タイムがやってくる -
290
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 08:07
ID:3VKRrKe.
[編集]
いつのまにかサイトのデータに内蔵弾が追加されてた、管理人さんありがと
ヴィズィを貫通運用しようとしたら、会心率の差こそあれど白骸の劣化っぽくなるなぁ、って思いながらお守りとにらめっこしてたらこんなん出来た
武器:ヴィズィ(3スロ) 変射珠×3
頭:アカムR 変射珠
胴:デスギアS 節約珠2
腕:アカムR 変射珠
腰:ヴァイクS 節約珠2
脚:アカムR 装填珠2
お守り:龍属性攻撃+12スロ無し龍属性攻撃強化+2
貫通弾強化
装填数UP
特定射撃強化
弾数節約調合含めても持ち込み可能数の少ない滅龍1と、内蔵弾の滅龍2を増やすために弾数節約
装填数UPは貫通の火力UPにも貢献するが、滅龍1の3発装填が主目的
エリアルで反動無視の3連射をかましてみるorブシドーでシャワー浴びたら滅龍タイムなど属性特化とか本来ライトの仕事だけど、こんなんしか思いつかなかった。なんか他にいい案ないかな…?
追記
村高難度シャガルで試運転したところ、ゴミPSも相まって10分かかった模様 -
291
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 09:02
ID:r0Zkax9I
最近使い始めたんだが、クリティカル距離がイマイチわからんなぁ・・・
更に弾によってかわるのか・・・むずかしいな 泣 -
292
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 09:13
ID:o5PN.QNM
[編集]
>>291
スコープ覗きながら撃ってみると分かりやすい
ヒット時に画面が揺れる=クリティカルクック先生相手に練習してみるといいと思うよ
-
293
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 10:19
ID:2Dzi/GB6
>>285
時間あたりの使用弾数いわゆる弾はけで考えた方が良いのでは
貫通12 120発 通常2 99発をどれくらいの時間で撃ち切ったか てことね
個人的な感覚では10分程度でなら十分な手数だと思うが、15分程度での手数としては少ない印象を受ける -
294
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 14:50
ID:TN0nDbLc
[編集]
ヘビィで属性貫通特化はどうなのか
試しにミツネ砲で、水強化2、特定、属性強化+a辺りでも組んで行ってこよう
-
295
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 15:13
ID:E6SECSiM
にわかヘビィなんだけどここまで読んでしゃがまないとダメってのは分かった。
グランダオラで徹甲1を打ってからしゃがみ貫通1打つスタイルでやるとして、
貫通強化
砲術王
装填アップ
変則
にするか、サイレンサー反動1をつけて装填アップと変則を外すか、反動2にしてさらにスキル悩むか、お守り掘るか悩んでる。 -
296
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 16:04
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>295
しゃがめよ、ってのはあくまでTAや効率化を図る場合だけだけどね榴弾1、及び貫通23は反動やや小で無反動。内蔵弾もそれでは斬裂しかまともに撃てない
その装備で榴弾や内蔵弾を撃つなら、貫通1でゲージを溜めてシャワーを浴びてからになるわな
ついでにヘビィにサイレンサーはないんや(あったらどれだけスキルが楽になるか…)貫通強化と反動軽減1を軸に組みなおすのを勧めてみる
砲術9相当のお守りがあれば、砲術王・貫通強化・反動軽減1・装填数UPまで組めるよ -
297
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 17:41
ID:E6SECSiM
>>296
サイレンサーないのか。知らんかった。
ロクなお守りなかったから諦めて掘りにったら貫通5スロ2を引いたぜ。
砲術王・貫通強化・反動軽減1・装填数UP組めたありがとう。 -
298
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 18:48
ID:fq.aBh.A
ソロ火薬装填のDPSに関しては単発威力に関わってくるから怯み計算も考慮する必要があるかもしれんね。怯みまでの弾数が一発減る仮想敵なら劇的に変わる希ガス…そんなのが居るかはわからんけど。
あとは、ゲージ溜まったら隙をみていちいち発動させるプレイングも悪いのかも。撃てる時は撃つの優先で、咆哮やら潜行やら無駄なく使える時だけ差してく感じならメリットだけ享受できそう。 -
299
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 21:52
ID:QsPc8qpw
[編集]
怯み計算までやるならそれこそしゃがんだ方が…w
そしてブシドーの狩技に火薬ではなくノヴァを積んでみたが強いなこれ
しゃがみの手数でストライカーが霞む勢いでゲージが溜まってくからかなりの頻度でノヴァを撃ちまくれる -
300
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 00:03
ID:MBw/58WM
野良メインでしゃがみとかほぼしない雑魚だけど通常弾はフィリアS1式に悲哀持って 通常・回避距離・フルチャ・満足・キノコだわ ブシドーで狩技は火薬Ⅲ しゃがみに慣れないからずっと立ち運用してる キノコはフルチャ維持に便利だから付けてるけどそこまで被弾しないし他にいい5Sスキルあるかな?
-
301
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 06:34
ID:IVgsNfCs
>>299
しゃがむ上でだけど何か変なこと言った…w?>>300
正直あんまりいい5スロが無い…と言いたいけど、アイテム使用強化オヌヌヌ。種が270秒になる
上位までの作品だと種の効果相対的に高いしねただ、キノコのまんまでもいいかもよ
鬼人薬の効果テーブルが食事と別系統になったから開幕ニトロダケ喰う価値ある -
302
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 08:20
ID:07HGnk56
[編集]
なるほど、怯むまでの手数が減るからしゃがみチャンスが増えるのねw
モーションがもう少し短ければしゃがんでも2-3発しか撃てない小さな隙に差し込んでくんだが
現状火薬発動の時間で4-5発は撃ててしまう
装填速度を上げると火薬装填も早くなるんだろーか?装填時間も含めてDPSを計算すると4.3~4.7%の増加になるから弱くはないが、
どちらかと言うと物理弾がしゃがめない銃向けかな -
303
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:02
ID:E6SECSiM
レギオスヘビィで通常2貫通1をしゃがみ運用しまくり装備を考えたんだけどさ、回避の自動装填っていちいち回避の度にがちゃがちゃやんの?
それとも剣士の砥ぎみたいにモーション無しで補充される感じ?
自分で試せってところなんだけど今試せないんだよぉぉ。 -
304
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:14
ID:NWYbxxUs
[編集]
>>303
モーションはないよ
勝手に1発追加される -
305
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 17:46
ID:E6SECSiM
>>304
おおお。早く試してみてぇなー。 -
306
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 12:09
ID:293BzM.Y
[編集]
村6ディノにミツネ砲でフルチャ貫通up装填up特射の貫通2.3のみの物理攻撃だけとミツネ砲で水属性攻撃+2貫通up装填up特射で武器内蔵貫通水冷Lv1Lv2のみの属性&物理でタイム計ったけど、ほぼ同タイムでした。後者に属性攻撃強化も付ければ完全に早くなる模様。属性特化ヘビィも中々良いな♪ミツネ砲やゼクス砲みたいに武器内蔵に貫通◯◯弾Lv1Lv2積んだヘビィ他にないかな?
-
307
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 12:23
ID:MGP1Nhas
>>306
比べるスキル構成がおかしくない?
ディノに貫通3有効なの? -
308
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 12:56
ID:WUPVkTYQ
[編集]
>>306
村☆6灼熱の刃
貫通強化 フルチャ 弱点特効 弾道強化のミツネ砲で貫通1打ち切る前に討伐。クリア時残り時間47:56
同条件で貫通3では同じく撃ち切る前に討伐。クリア時残り時間48:20
ソロだと正面から綺麗に通せる分貫通3のが有効の模様。PT時は間違いなく貫通1か通常弾が良さそう
そして水属性強化2 属性強化 特定射撃強化 フルチャのミツネ砲で水貫通2&1でもやってきた。
討伐クリア時46:22。火力不足で逃げられてしまって大きく差が出てしまった。きちんとスキルを選べば物理弾のほうが強かった。 -
309
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 13:00
ID:sEqAVQo2
[編集]
>>308
まじかーf^_^;属性特化が早くなると思ったんだけどなぁー。検証あざすm(_ _)m -
310
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 13:14
ID:WUPVkTYQ
[編集]
>>309
単純にディノがそれほど水属性に極端に弱いというわけじゃないことと、ソロでは弱点の顔をこっちに向けっぱなしという相性の問題ね。
ガンキンとか金レイア銀レウス、アグナコトルではまた違ってくると思うよ
ちなみに貫通2と3撃つ時は弾道強化がかなりオススメ。どんな撃ち方をしても全ヒットクリティカルにならない弾種だから弾道強化が事実上の火力1.1倍~1.4倍という猛烈な火力スキル。「んなわけないだろ」と思う諸氏は一度スキル構成に入れてみてほしい。狩技ゲージの溜まり具合の差で火力が目に見える。http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%BC%CD%CB%A1 -
311
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 13:36
ID:ZMuqGozo
[編集]
>>310
狩技ゲージの溜まり方ってモーション値依存じゃないのか?クリティカルの150%ってダメージじゃなくてモーション値に掛かるのか? -
312
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 13:58
ID:sEqAVQo2
>>310
今作では特定射撃強化のおかげで武器内蔵に貫通属性弾があるやつは有効な属性であればかなり化けますよね?集会所上位ってこんなに弱かったっけ?て感じる事多々あります。暴れ撃って種食って火薬装填してドーピングしてりゃーまぁそうですよねf^_^;過去レス読んだらヘビィ強いのがよく分かりましたわ。ブシドーヘビィマジ楽しす♪ -
313
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 14:15
ID:WUPVkTYQ
>>311
どうにもそのようです。思い切りクリ距離から外れた射撃と弾道強化での全弾クリ距離でのゲージの溜まり方で一目瞭然かと -
314
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 14:30
ID:x/t9MLAI
[編集]
極限解除と同じで剣士はモーション値、ガンナーはダメージな可能性もあるんじゃね?
-
315
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 14:46
ID:ZMuqGozo
[編集]
>>314
なるほど。しかしそれだと今作の貫通弾のダメージってかなり弱い事になりそうだな。通常弾2とゲージ蓄積量の差が結構デカイ気がする。>>313
体感だと通常弾2と射法貫通2,3はどっちが早くゲージが溜まる気がする?壁殴り状態だと想定して。 -
316
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 14:50
ID:x/t9MLAI
[編集]
>>315
いや、ライトの榴弾速射が異様に溜まるのが早いのでそう思ったんだが、よく考えると属性速射は異様に遅いんだよな…モーション値は物理にかかる要素のはずだから、モーション値準拠なら属性速射が遅いのも納得なんだか…うむ、わからん
-
317
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 16:19
ID:ZMuqGozo
[編集]
>>316
ガンランスをほぼ触ってないので滅多な事は言えないが、砲撃でもゲージ溜まる筈だよな?だったら固定ダメージも対象になってるのではなかろうか。 -
318
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 16:32
ID:lBEuRr22
[編集]
正直はっきりとしたことは分からんが、拾ってきた情報からするとモーション値やダメージ以外にも「固定の蓄積要素」があるみたいだな
とりあえずシティテンプレによると
◆狩技
キック1回で1蓄積
バレットゲイザー…300、ラピッドヘブン…420
スーパーノヴァ…420、火薬装填…170◆蓄積値
踏み付け…20、lv1通常…12、lv2通常…24、lv3通常…10
lv1貫通/貫通属性弾…6、lv2貫通…6、lv3貫通5?、lv1異常弾…20、lv2異常弾… 30
となっていて、数値的に倍率やライトヘビィの差はなさそう榴弾は3速射×3で全弾装填Ⅲが溜まり切る。着弾時に微増、爆発時に多めに増えているので、それぞれに固定値がありそうだな
-
319
名前:初心者
投稿日:2016-01-07 23:20
ID:Na7zsBcM
[編集]
ガンナー初心者です。
以下のスキルを発動させたのですが、何の武器を選べばいいかわかりません(>_<)
ヘビィ、ライトどちらでも構いません、ご教授お願いします(>_<)通常弾up
拡散弾レベル1追加
フルチャージ
満足感因みに白ナルガ倒したいです。
-
320
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 23:53
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>319
まずはガンナーwiki(前作の物でも可)を読むか>>162辺りに眼を通そう
敵の弱点部位や動きに対する理解が深まれば、おのずとそのスキル構成が微妙な理由も、選ぶべき武器も分かると思うで、知識の収集だなんだかんだが面倒、とにかく強いの何?ってなるようならガンナーはやめといた方が無難。白ナルガも倒せん
-
321
名前:初心者
投稿日:2016-01-08 00:10
ID:Na7zsBcM
ありがとうございます(>_<)
-
322
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 00:12
ID:gf47.ujU
[編集]
>>319
お前みたいな気持ち悪い顔文字使う自称初心者に教えたくないけど、どうせ優しい誰かが構うから書いとくわ。そのスキル構成ならライトボウガン使え。
下手くそそうだからスタイルはブシドーな。
ライトボウガンは通常弾lv2と3撃てて攻撃力200以上でマイナス会心が無い奴ならどれでも良い。
あとは前転回避2回分以内の距離を保ったままひたすら通常弾で頭狙え。
無心で繰り返してたら勝てるからやれ。以上だ。さぁ文句垂れずにやってこい。
-
323
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 00:22
ID:Na7zsBcM
ありがとうな(>_<)
-
324
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 00:27
ID:XSW.V4mI
[編集]
>>319
白ナルガの肉質は頭に入っているか?
およそでいいから肉質が分かるのなら、モンスターに対してどの弾を使うのかを決める
使う弾が決まったのなら手持ち、あるいは作成可能な銃の中からその弾を最も効率よく扱えるものを選ぶ
銃を選んだら使う弾を最小反動、ブレなし、装填速度普通以下で運用できるようにスキルで補正した上でメインの弾の強化スキルを積む
更にポイントに余裕があるならモンスターやプレイスタイルに応じて火力スキルや対策スキルをつける
一応相手モンスターが分かっているのなら適した装備・スキルは提案できるけど、
ガンナーはクエストに出る前から頭を使って考えることを要求される武器なので、
できれば弾の特性を覚えて一度自分で装備を汲んでみる事をお勧めするもし白ナルガの肉質がよくわからないのなら、ボウガンではなく
シャガル弓に集中、拡散矢強化、特定射撃強化で行ったほうが多分うまくいく -
325
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 00:36
ID:Na7zsBcM
ありがとうございます(>_<)
剣士なら100匹は倒してるので、相手の動きなどは熟知しているつもりです。レベル7白ナルガ行ってきます
-
326
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 00:54
ID:keptqusE
[編集]
顔文字+パス無し+クレクレのハットトリックなのにお前ら優しすぎだろw
腕狙って雷属性連射(ボソッ)
-
327
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 06:46
ID:mv3YXccg
[編集]
ブレ無しヘビィで、ブレ抑制付けてネコの暴れ撃ち付けるのもありか??
-
328
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 07:09
ID:H1DKfl9U
[編集]
暴れ撃ちの期待値は1.05だからなぁ…
まだ効果持続の方が期待出来るのでは?
-
329
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 07:20
ID:7xoRquQ6
[編集]
内蔵弾が微妙な貫通スキルで後は5スロスキルしかつけるものがないと言うなら暴れ飯期待してブレ抑制盛るのもアリかな
-
330
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 07:22
ID:7xoRquQ6
[編集]
何か寝ぼけてた
貫通スキルって何だよorz
貫通銃ね -
331
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 22:39
ID:dmwvDYrU
[編集]
アマツ砲をPTで運用する際の運用方法が決まらない…
頭の中では状態異常弾を撃って貫通も撃っていくつもりなんだけど、麻痺弾も睡眠弾もLV2だとアマツ砲では隙が大きいからシャワー使ってから撃つつもりなんだけど、溜まるまでは貫通2をしゃがんで撃った方がいいのか、通常2を撃った方がいいのか…それとも麻痺2を撃って貫通2を撃って溜まったらシャワー使って眠らせたりした方がいいのか…でもシャワーの効力はそこまで長くないし…
皆さんはアマツ砲をPTではどのように運用しますか??
スキルは
貫通強化
挑戦者2
装填数upの見た目重視装備です(といってもスキル重視の方もあまり変わらないがw)
-
332
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 23:11
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>331
エリアルで使ってみてはどうだろう
装填数あげてあるなら麻痺2を反動気にせず空中で2連射できる。蓄積や耐性次第だが、相手を二~三回踏みつけてやればシャワー無しに1麻痺とれるはず
貫通3が4発と最低限の装填数に届いてるし、出来ることなら挑戦者よりも射法を付けてあげたらいいと思う(貫通3は射法無しにフルクリはきついし)基本的に使うのは貫通3。寄られたら麻痺2に切り替えて跳躍リロード即2連射で着地、隙があるようなら着地キャンセルで貫通2をしゃがむ
麻痺弾が切れたら、寄られた際のエア連射には水冷弾を使用。ダメージ稼ぎよりも、乗り蓄積が目的。ソロなら散弾2でいいのだがPTなのでコレ
シャワー浴びたら睡眠2や4発装填出来る毒2を効果時間中に撃ちきるこんな感じでどうじゃろ
-
333
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 00:18
ID:dmwvDYrU
[編集]
>>332
ふむふむ
まずエリアル自体に慣れてないから練習が必要だww
私はブシドーで慣れてるからブシドーでの運用しか頭になかったので、それを一度やってみようと思いますw挑戦者より射法ですね、挑戦者の代わりに軽い火力スキルと射法つけれるかやってみます
-
334
名前:オッサン
投稿日:2016-01-09 01:21
ID:bmAqihik
はじめましてm(._.)mベビィ使おとしてるんですけどスタイルはギルドほうがいいですか?
-
335
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 02:09
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>334
赤ん坊あやすなら銃よりもガラガラとかの方がいいと思うよ()
とりあえずギルドでムーファイアとかで頑張ればいいんでないかな -
336
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 04:57
ID:cSs1M80s
内蔵弾重視のヘビィでオススメある?
ガララ砲くらいしか魅力的なのが見つからなかったわ
-
337
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 10:59
ID:Bi0j58E2
[編集]
>>334
ガンナーの腕前の八割は知識
剣士と違い、正しい知識がなければオトモ未満の働きしか出来ないのがガンナー三種の武器群
最低限弾の性質やクリティカル距離くらいは自分で調べてくるべき
スタイルに関してもオススメのスタイルなんてものはなく、
扱う弾と銃、相手にするモンスターによって適したスタイルも異なってくる
巷で強いと言われているブシドーですら主力弾をしゃがみ撃ちできないなら他のスタイルの劣化でしかない>>336
内蔵弾はとりあえず属性貫通弾の装填数が多い奴選んどけ
属性弱点は弾弱点とは別の、体積の大きな部位に設定されてる事が多く、
有効なモンスターは割と多い -
338
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 12:51
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>336
レイア砲
近~中距離:痛撃、強装
遠距離:遠撃2しゃがみその綺麗な顔をふっとばしてやるぜ、って遊べる
-
339
名前:名無し
投稿日:2016-01-09 14:00
ID:Dd6aEpeg
[編集]
ミツネ砲で
挑戦者2、弱特、貫通up
と
フルチャ、攻撃中、弱特、貫通up
どちらがTA向きと思う?
個人的には後者 -
340
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:24
ID:0eNu7dMc
回避距離がない
やり直し -
341
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:29
ID:i1hCSBPE
[編集]
>>339
まず相手を示せよ -
342
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:33
ID:IRQUzYZ2
[編集]
ブシドーなら回避距離は…と思ったがミツネ砲はしゃがみ対応弾が微妙なのか
回避距離積まないならクリティカル距離の維持が難しいので射法つけた方が良くね? -
343
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:34
ID:dX.Ubb3o
[編集]
>>340
相手によるだろパス無し野郎。 -
344
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 14:53
ID:kwcbDaaE
[編集]
普通は考えますが…相手やら、地形やら、小型モンスの有無やら考慮せず、この二択なら後者。
攻撃中を信用でー -
345
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 15:35
ID:cSs1M80s
>>338 ありがとナス!
-
346
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 15:44
ID:2sfqI55I
[編集]
レイア砲の遠撃弾
海造砲[遠撃]を意識してくれたのかなぁ
あれ好きだった -
347
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 22:20
ID:cAMDiXrE
[編集]
内蔵の属性貫通強いよなぁ
こうなりゃ特射と属性強化でもつけて遊ぶかと思ってシミュ回してたんだが
コレ速射ライトでやればよくね…?と気づいてしまい急に冷めてしまった
あくまでヘビィの本懐は物理弾で属性弾は補助程度に抑えるべきだよな、やっぱ -
348
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 22:59
ID:qH7l2SgE
遠撃弾が好きだけど、オンラインでクリティカル位置で撃っていても、遠撃弾を知らない非ガンナーの人達からは、あんな離れたところからって思われそうだな…
-
349
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 23:27
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>348
如何にヘイトが抑え気味とは言え、さすがにオンで遠撃はないぞ?間違ってヘイト取っちゃったらどうすんだよ?
自分はクリ距離維持はほぼ無理+味方マラソンとかガンナーの評判が下がるので止めてください何でも凍ますら
-
350
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 23:29
ID:9VrN6b/k
>>347 俺も少し前までW属性特射ヘビィ中々強いと思ってたけど、結局黒炎一式に弾道つけたサクサク快適プレイには足元にも及ばないと悟ったよ。
-
351
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 23:52
ID:3VKRrKe.
[編集]
こ、黒炎一式(攻撃大+弱特)に弾道強化…?
>>348
ガロア戦では輝けるで、特にレイア砲
逆に言えば超大型ぐらいしかまともに活躍の場が無いのがなぁ…
野良の獰猛とかでは流石に担げない -
352
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 00:27
ID:9KiuYoL6
[編集]
>>351
パス無しだ、察しろ -
353
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 02:32
ID:Z8z.UszU
パス無しを無視する流れが滑稽すぎる
-
354
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 10:02
ID:zS22Z0bI
[編集]
今回のヘビィはぶっ壊れ性能でもある?
野良でノヴァとか散弾とか横から貫通とか変なのが多いんだけど・・・ -
355
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 01:37
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>354
今作は4系列と比べると「ちゃんと使えばちゃんと強い武器」かな貫通2の弱体化やリミカオミットを筆頭に火力は明らかに削られてるが、元が異常なだけで強武器であることは変わりないよ
ただ力を発揮するのにガンナーの常識「PSの8割は知識」が言霊を帯びてるだけ
-
356
名前:354
投稿日:2016-01-13 11:48
ID:zS22Z0bI
[編集]
>>355
回答ありがとう!
言い方が悪かったけど、自分も前から使ってるから強いこと自体は知ってるんだけど、ゆうたを量産するような情報があったのかな?
ってことです。
以前はハメ以外のヘビィでゆうたは少ない気がしたけど、今回多く感じます。 -
357
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 12:04
ID:qp0M0r5c
[編集]
>>356
ブシドーでガンナーの敷居が物凄く下がったからじゃないの。
特にヘビィボウガンは以前までならただ生き残る事でさえ厳しい武器だったから下手くそは担ぎ続ける事はできなかった。 -
358
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 12:14
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>356
4でのハメロアは別格として、ナンニデモ=ディスティは結構居たしその辺は今作も同じかな貫通弱体化でゆうた離れが進むかと思ったけど、まとめブログに弱体化の話がほとんど見られないとこを見ると弱体化知らない人も多そう
まぁ「これがテンプレ」って言えるほど浸透してるテンプレもないし、皆好きな銃担いでる感じではあるから、変則だけとか反動無しとか微妙なのは気を付けたら良いんじゃない?
-
359
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 16:31
ID:cejuFeck
[編集]
アカム砲とダオラ砲使っている人いるかね…?
スキルをどうしたらええか迷ってんのや… -
360
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 17:11
ID:3ronv3b2
[編集]
ダオラは貫通強化、装填数UP、弾道強化、連撃で使ってる
普段は貫通1のしゃがみと立ち撃ち、アクセルシャワー溜まったら貫通23みたいな
ミツネ砲の見た目が好みじゃなくて、貫通ヘビィはコレ作るまで我慢してたわ -
361
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 17:31
ID:A3CD28rI
[編集]
>>359
必要な反動確保して必要な火力積んで必要な生存スキル入れるガンナー装備の構成はこれが基本だし迷う要素なんて無くね
そもそもスタイルも仮想敵も書かずに装備迷ってます言われてもなぁ
どう迷ったのか知らんがとりあえず作って試し撃ちしなよ
-
362
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 17:41
ID:3zD8IDv.
[編集]
何にでもミツネ砲ばっか見るから違うヘビィ見ると少し嬉しくなるな
-
363
名前:354
投稿日:2016-01-13 18:53
ID:zS22Z0bI
[編集]
回答ありがとうございました。
ガンナーの時は問題ないけど、近接のときは気をつけます。 -
364
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 19:00
ID:6Q1EafHM
[編集]
ギザミから作れるウチヌキを使ってる同志はいないものか…
-
365
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 19:26
ID:3ronv3b2
[編集]
>>364
いないなら作ればいいんやで
思わず使いたくなるような販促をするんだ、さぁ -
366
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 20:04
ID:53QcDzNs
[編集]
>>364
遊びで立てる部屋かフレと行くときしか担がないけど
特定射撃、装填UP、破壊王、反動+1の斬裂弾メインで使ってる
同じ斬裂1、2が使えるラギア砲と比べて通常・貫通ともに装填数に恵まれてるから
俺は割と好きだよ -
367
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 22:40
ID:IlMyS6G6
[編集]
ミツネ砲も強いんだが、物理弾をしゃがめなくてブシドーの魅力が半減するのがな…
-
368
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 00:11
ID:H6KH4p7M
[編集]
弱体化しても弾5スロ3+武器スロ1で火力スキル付けれるから他の武器に比べて火力もれるよね
だからそこまで他の武器と比べて火力不足を感じない -
369
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 02:33
ID:dmwvDYrU
[編集]
二つ名ナルガ砲が話題にでてこないのは貫通3が撃てないからかな?
ナルガ砲とアマツ砲を分けて使うの楽しい今日この頃w
ダオラ砲も見た目といい発射音といい好きだけどまだ作ってないwそろそろ作るかな…
-
370
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 08:21
ID:SiX36Bpk
[編集]
>>368
リミカなくなったけどそのかわりしゃがみ撃ちの取り回しが格段に向上したから結局変わらないどころか、
それまで欠点だった回避力まで手に入れて不動の強武器に
ブシドーヘビィが強いと言われている理由がこれ -
371
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 08:36
ID:5e/cPXzk
[編集]
ガロア砲使ってる人いるのかね
弱特、見切り3、フルチャ、通常強化で運用してるが -
372
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 10:19
ID:rnfH6TkY
[編集]
>>370
ブシ回避のお陰でギリギリまでしゃがめるってのが大きいよな
エリアルも相手や弾種こそ選ぶが、回避リロ攻撃を1回の動作で行えるのは強い
あとはしゃがみ解除の隙が無いのもデカイわまだエリアル触ったことない人は、白疾風一式に通常強化付けたレギオンとか試してみることを勧めるぜ
>>371
なんか上の方で、滅竜に命かけてます!みたいな装備組んでる人がいたな -
373
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 12:31
ID:xuA1PHmc
[編集]
エリアルはコロリン回避がエア回避になるので踏み出せない俺ガイル
ブシドーだと従来どおりの立ちヘビィとしても立ち回れるから便利なんだよな -
374
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 12:48
ID:qp0M0r5c
[編集]
弓スレ覗いて、弓にはアクセルレインって云う一択級の神狩技があって羨ましいなぁと思った。
が、考え直してみるとヘビィの狩技は全部の性能に特色があり、有用かつ横並びの便利さで選択肢の幅が広い、更に絶対回避臨戦も有効に働く。「個性」を出す事において理想のバランスをしているんじゃないだろうかと思った。やっぱりヘビィは最高だったか…
-
375
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 12:56
ID:uWU9TCXQ
[編集]
>>373
回避距離付いてないともっさり過ぎて辛いかもだが、なれると病み付きになるぜよ
シャガル砲+白疾風通常弾強化でやってるが、やっぱりエア回避からの3連射が楽しいなこれ -
376
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 11:40
ID:D8kl2Mjw
電竜砲の運用で迷うわ
貫通弾の装填数は多いけど、貫通弾を立ち撃ちするくらいならダブル属性変射で組んでも強そうな気がしてならない
フルーミィシリンジの劣化じゃねとかは気にしない方向で -
377
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 19:55
ID:SfRFNt8M
[編集]
しゃがみ撃ちが使いこなせない…
モンスターはウロチョロするのにコッチは固定砲台になるって辺りが躊躇いの原因だと思われる。
それとも、積極的に使っていく感じなのかな?
オンが怖くて万年ソロだし、フレンドもいないから書き込みしてみる。 -
378
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 21:02
ID:Sg3jbedc
[編集]
ヘビィソロだとそろそろ~に攻撃したら怯むなーって感覚がつかめればちょっと強引にでもしゃがんで怯ませてそのまま追撃って流れができる
何発でひるむか数えとくと分かりやすい
でも基本立ち撃ちで良いんじゃないかと思います -
379
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 06:18
ID:uWU9TCXQ
[編集]
>>377
フルフルかナルガに通常弾で練習してはどうだろうか
ブシドーなら常時しゃがんでられる相手だと思う
慣れたらライゼクスやシャガルあたりとかかな -
380
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 12:23
ID:ExH8UcFA
[編集]
ちょっと質問です。
エリアルボウガンを使いたいんですが(楽しそうなので)。
ライトだとエリアル回避のせいでどうにも避けれない攻撃ができてしまって、ヘヴィの方でシールド付けて凌ぎたいと思ってます。
ただ、どのヘヴィがエリアルに向いているのか、反動・装填速度は最低どれくらい必要なのか、スキルは何が良さそうか、などが分からないので教えて欲しいです。
基本的には貫通、モンスが近くに居るならエリアル散弾、狩技は回避臨戦が向いてるのかな?と思ってます。
仮想敵は特に無し。PTプレイじゃ無くても使える事が前提です。 -
381
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 12:35
ID:Prt8e1Sg
[編集]
4Gから始めたにわかだけど開放して剣士の方も整ってきたからブシドーでまた触ろうと思ってるんだが、アクセル付けるなら反動軽減はいるのかな?
使用武器はゼクス砲、今作も最初からやろうと思ってたけどスタイル出たから扱いに自信無くて今までやってないのよね... -
382
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 13:02
ID:keptqusE
[編集]
>>380
エリアルは、相手を踏みつけた瞬間の無敵時間などで相手の攻撃を回避出来る
分かりやすい例で挙げればシャガルの滑空に正面から突っ込んでも大丈夫になるのがエリアルよ
よってシールドよりもバレルをオススメするぜいとりあえず、反動とかの基本は他のスタイルと同じ
エア撃ちは反動を無視できるから、麻痺2とかの普段なら撃てない弾が撃ちやすくなる
上でも挙がってるが、バイブやレギオンがオススメやで・バイブ:扱いやすい通常2のエア連射、さらに麻痺12共にエア3連射が効く唯一無二の銃。貫通バイブに続くエアバイブが(一部で)ブームに
・レギオン:通常2、散弾2のエア連射を基本に、アクセルシャワーを浴びたら貫通タイムに突入出来る。剛弾スキルがあったら間違いなく輝きまくってた>>381
ゼクスのシャワー運用した個人的な感想だが、主力になり得る属性貫通弾をシャワー浴びるまで使えないのがストレスになった
貫通1をひたすら撃ってシャワー浴びて…という運用ならダオラでいいじゃん、ってなったわ -
383
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 13:18
ID:ExH8UcFA
[編集]
>>382
返事ありがとうございます。
ライトでやってた時に突進系の攻撃にエア回避で突っ込むのは割とやってたのでそれなりに出来るんですが、どうしても見てから間に合わない攻撃が出て来てしまうんです。尻尾回転一回目とか引っ掻きとか、それがどうもストレスで。ヘヴィでシールド使おうかなという選択に。銃の候補二丁、ありがとうございます。なるほど、状態異常弾も候補に入るんですね。レギオス銃は武器の性質的にもエリアルと相性良さそうですね。・・・やっぱり初心者じゃ選べませんね・・・。
追記:反動とかの基本が分かりません・・・。
-
384
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 13:38
ID:5UkU72eI
[編集]
貫通の間合いをちゃんと維持してたら、大体の尻尾なぎ払いには当たらないはずよ。もうちょい位置取りに気を使うといいかも
普段なら回避で移動&間合い調整するとこだけど、エア回避は遅いし長いから他のスタイルと同じ様には動けないんだよな
細かい調整がしづらいのがエリアルなわけだけど、そこを補ってくれるのがアクセルシャワーよ
移動速度アップによって格段に調整がしやすくなる -
385
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 14:27
ID:ExH8UcFA
[編集]
了解です。間合い測れるようになったらバレルにしようと思います。
となると回避臨戦よりシャワーですかね? -
386
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 17:00
ID:Kmz.XPqw
[編集]
>>382
今回には武器内蔵弾かな?それが主力になるものもあるんですな
そこら辺はイマイチ分からんので反動付けてゼクス砲よりダオラ砲で慣れてからにしようかな... -
387
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 17:07
ID:3ronv3b2
[編集]
>>383
とりあえずここ読め
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/pages/83.html -
388
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 18:27
ID:ExH8UcFA
[編集]
>>387
ありがとうございます。ざっくり読みました。
反動について勘違いしてた事とかがわかって382の方が言ってた事も多分しっかり理解できました。レギオンを使ってみようと思います。
382の方が言う立ち回りの場合、反動軽減も装填速度も必要ない、って判断をして大丈夫ですよね? -
389
名前:382
投稿日:2016-01-20 19:07
ID:6BAAE49g
[編集]
>>386
ミツネ:反動軽減無しでOK、なおかつ貫通665
ダオラ:反動軽減orシャワーが必要で貫通355だが、ミツネと違い貫通1がしゃがめる
ゼクス:貫通666だが反動軽減かシャワーが必要。スロ2とはいえ貫通だけではミツネやダオラの下位互換になりかねないため、差別化のためにも貫通電撃弾を常用したい>>388
エリアルは踏めばリロードだし、レギオンに至っては転がってもリロード入るし、そもそも装填速度やや速いだからいじる必要もあんまりない
wiki読んだなら書いてあったと思うけど反動に関しては何をメインにするかで変わるようちのレギオンは通常弾強化を積んでるからメインは通常2で、貫通12や斬烈はシャワー時のみ撃つので反動軽減は入れてない
もし貫通弾強化を入れて貫通弾をメインにする場合は、反動軽減+1で貫通1を普段から撃つ&シャワー時は貫通2のしゃがみ狙いって感じかな -
390
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 20:29
ID:ExH8UcFA
[編集]
>>389
わかりました。
389さんのと同じ感じで運用していきたいと思います。
ありがとうございます。 -
391
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 22:10
ID:Kmz.XPqw
[編集]
>>389
やっぱ反動抜きで火力盛れるミツネが大正義なんだろうけど見た目的にあまり気に入らなくてね...ゼクス、ダオラの両方で各構成してみて使いやすい方で始める事にしますわ
ご丁寧に捕捉ありがとうございますだ〜 -
392
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 23:01
ID:XJj06HVg
[編集]
大砲弾弱すぎワロタ
ニャノンにシャワー付けて大砲の無反動しゃがみ撃ちとかで遊んでたんだけど、ゲージ回収のために撃ってる通常弾の方が明らかに強い通常強化、砲術師、節約、変射+射撃飯で村のドスランポス乱獲してたが、大砲弾10発でも死なないのに通常2を12発程度でドスさん死ぬんだわ
おそらく砲術王に節約とネコ飯砲術まで盛るなら、通常強化に攻撃UPとネコ飯射撃の方がいいというこの… -
393
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 23:42
ID:5U4.s8LQ
[編集]
ヒーローブラスターってかつてのナルガヘビィに近いね。見た目スリムな感じが好きで使ってるけど
ドボル砲も新参だから好奇心で作ってみたが反動2いるからシャワー必須か・・ -
394
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 00:07
ID:A3CD28rI
[編集]
ドボル銃使う時はもう通常しゃがみマンになってるなぁ
ドボル砲で反動補正して貫通撃つならミツネ砲で良いや感ある
あるけどやっぱゴツい銃も良いよね最近エリアルヘビィに手を出し始めたんだけどエア3連射の1発目、あれどこに撃ってるん?ディレイかけて撃ったりしてみてるんだけどすんげぇ当てにくい
因みに練習相手はジンオウガ、近衛砲@変則飛燕距離節約でソロ -
395
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 00:15
ID:HfJES9f2
[編集]
スキル構成苦手な俺に教えて欲しいんだが
二つ名 ダイミョウギザミに行くのに、ライゼクス貫通ヘビィーで行きたいんだ
オススメのスキル構成とそこ防具+おまも教えて貰えたら助かる
-
396
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 00:53
ID:XJj06HVg
[編集]
>>394
空中のハンターのナナメ後ろ、まずは相手を飛び越えないと当たらない
とりあえず練習相手の形状が悪い気がする、クック先生やレウスレイア辺りがちょうどいいよ>>395
だからヘビィだっていってんだろ!(AA略頭:アーティアS
胴:ザザミR
腕:アカムR
腰:ザザミR
足:アカムR
お守り:後述これで装飾品無しに、貫通強化・反動軽減+1
後は適当に雷属性攻撃のお守り付けて、空いてるスロットに雷属性強化の装飾品詰めれば完成
5スロ余るようなら特定射撃強化(変則射撃)を入れる -
397
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 08:54
ID:A3CD28rI
[編集]
>>396
やっぱり斜め後ろか…
練習相手変えてみるわ -
398
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 10:30
ID:wKdpyBhE
>>395
スキル構成苦手とかガチで言ってるならヘビィは今すぐやめた方が良いと思うわ
お薦め装備を教えてもらったところで、お前はそれが本当に有効かどうかわかるのか
教えてる奴が吹かしてるだけかもしれんし、エアプかもしれんぞ?それでも納得できちゃうの?だからとりあえず何だっていいから試せ
例えばアーティアS一式に特射珠を詰めてラギアブリッツで行ってもいいんだぜ? -
399
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 11:02
ID:A3CD28rI
[編集]
>>398
ライゼクス砲で貫通運用したいまで言ってるのにスキル構成迷う理由が分からんよなぁその運用する為に必要なスキルが分からないならガンナーwikiで勉強しろと誘導するのが一番な気がする
-
400
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 12:15
ID:idaOjprQ
[編集]
人にオススメ聞く前に武器の特徴理解しないとだめでしょ
どの武器担いでも人にオススメ聞くのですか?
人に頼ってばっかの奴はどうかと思います
スキル構成苦手で人の装備パクってドヤってして立ち回れないとか…
何も調べないでいきなり教えてとか残念以外の何者でもないよ -
401
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 12:52
ID:j.Pp7Uwg
[編集]
>>395
EXフィリアヘルム
グリードレジスト
アカムトRノキリペ
ザザミRコート
アカムトRチキル
反動4スロ3ジョーやアカム対策用の装備で作ったんだけど、これで充分♪
反動軽減+1、貫通up、弾導強化、特定射撃強化。爪護符込みで防御408。しかもグリードレジストは獰猛ジョーきたらまだ伸び代がある。これで貫通電撃Lv1Lv2と貫通弾少々で討伐できるよ! -
402
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 01:07
ID:m4Oi6EuE
[編集]
マジレスご苦労さんですw
-
403
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 01:13
ID:m4Oi6EuE
[編集]
399が一番良いね!
ゼクス砲に貫通使うってところまで言ってるってことは、反動+1、貫通、弾道強化は必要だ
でも何故聞いたか
他に良い構成が無いかを聞きたいのだ
ちなみに自分で考えたのだと反動、弾道強化、フルチャージ、貫通になるんだわ
-
404
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 01:40
ID:R/J1XsWs
[編集]
>>403
今作小型モンスウザすぎるからフルチャ死にスキルだと思うんだがな。旧砂漠のガレオスまじウザいよ?回復してたらDPS下がるし。 -
405
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 02:44
ID:XJj06HVg
[編集]
>>404
そこに関してはフィールド次第だから一概に死にスキルとは言えないっしょそして>>402を見てイラっとし、>>403見て呆れた
単にゼクス砲を貫通運用するのであれば、反動軽減の分スキル盛れるミツネ担いだ方が良いってことを理解できてないと見える
>>395の時点では、雷属性の内蔵弾活かす方向で組みたいがシミュはようわからんし自分で組むのも苦手で…という程度と見てたが、ただの知識不足じゃねーか第一、ダイミョウ相手に射法付けてどこから撃つ気なんだろうか
-
406
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 03:09
ID:idaOjprQ
[編集]
知識無い奴に教える必要あるか?
あっ…
知識ありますよって感じの人も知識不足…か。
自分で調べようとしない人を甘やかしちゃダメかと。
弾道強化は必要だって言ってる時点で乙です
村から出直しでございます -
407
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 05:09
ID:OJhIacUM
>>406
お前無知すぎ
貫通なら全弾クリティカルのために必須
モンスが突進しようがマラソンせずに火力維持できるしいちいちクリティカル距離を意識しなくて済むから立ち回りが楽になる
貫通強化の次点くらいに必須といってもおかしくないスキル
現にタイムアタック勢はみんな射法使ってる -
408
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 17:52
ID:LqnkUlpg
射法が必須かどうかは置いといて、二つ名ザザミ相手に距離無し貫通ヘビィで距離を維持できるのか?
基本的にまず寄ってくるモンスターだろあいつ
俺は素直に距離つけるか、或いは貫通はサブ弾と割り切って貫通電撃弾を撃った方が立ち回りやすいと思うけどな -
409
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 18:58
ID:.lLTaEvg
[編集]
ブシなら寄ってきても回避からパワランで距離を空けられる
まぁ他のスタイルでやるなら距離は欲しいかもな -
410
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 19:02
ID:Lhq8QfS2
[編集]
(皆ダイミョウギザミに触れない…優しい)
-
411
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 19:32
ID:tlbh/JbA
[編集]
マジでダイミョウギザミになってるなw
どっちにしろ距離保つの大変だし貫通よりも属性系か通常、散弾の方が戦い易そうところで蟹に貫通弾は全ヒットってできるの?
見えないし腕もないから、いまいちわからん
教えてエロい人( ´・ω・`) -
412
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 19:52
ID:vNg2F.0s
[編集]
つかあんな糞肉質のモンスに物理弾メインって
素直にラギアブリッツ担げばいいのに -
413
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 20:30
ID:.lLTaEvg
[編集]
反動中になる代わりに、電撃2も入ってて尚且つしゃがめるゼクス砲でもいいと思うの
電撃12⇒シャワー電撃貫通って運用なら、反動気にならないからラギアと肩を並べられる(スロ2もあるし)
もうそこまで属性特化なら素直にライト担げよって言われそうだが、ヘビィに拘ってもいいじゃない>>411
貫通3をどこに通せば5ヒットするか僕にも分からないよパトラッシュ射法付けてフルクリティカル()とか言ってるアイメラが見えるけど、是非とも教えて欲しいね
ザザミ相手に貫通1を射法付けないとフルクリ出来ないとかだったら流石に草しか生えない -
414
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 21:00
ID:LqnkUlpg
ラギアブリッツでいいのは確かだが、アレはかなりの緊張感を伴う上級者向けだ
「Lv2電撃弾を外したら多分終わる」「Lv1電撃弾が切れたら本当に終わる」という残弾との戦いになるんだぜ(実話)
多分マルチでも2頭だと貫通電撃弾は切れるな
その点、電竜砲は電撃が切れても貫通弾があるという安心感はある -
415
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 23:59
ID:ktGbg12w
[編集]
ヘビィ使いの皆さんに照準の操作についてお教え願いたい…!
自分は照準の操作が下手すぎてモンスの弱点を狙えないんですが、慣れしかないんですかね…
簡易照準はもちろん、スコープから覗いてる時も上行きすぎたり下行きすぎたりして丁度の位置に合わせられない……
スコープの時はスラパで動かしてるんだけどこれがいけないんでしょうか? -
416
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 00:32
ID:Lhq8QfS2
[編集]
>>415
こればっかりは慣れじゃないかな
テオの尻尾に通常弾当てるのとか練習になると思う
まったく参考にならないけど頑張って -
417
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 01:00
ID:.lLTaEvg
[編集]
>>415
慣れるしかないわな
怒り時ゲネルの口に通常弾撃ち込むのも多少は練習になるんじゃないかなあとはオプションで色々弄ってみるのも手かと
参考までにうちのカメラ関連
カメラ操作:縦反転
カメラ移動速度:遅い
スコープ時の操作:通常
ボウガン照準タイプ:タイプ2(スコープを覗くと、カメラの方向にボウガンを構える)
照準移動速度:標準移動しながら大体の狙いを通常カメラ(十字キー)で合わせて、Rでスコープへ
その状態でスラパをチョンと弾いて微調整して発射、って感じ
常にカメラを十字キーか仮想キーで動かして、相手を視界から外さないように動くっていうモンハンの基本を抑えてるなら、このやり方が一番楽なんじゃないかな
簡易照準は視界が狭まるから肌に合わなかった… -
418
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 02:44
ID:ktGbg12w
[編集]
-
419
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 03:04
ID:.lLTaEvg
[編集]
反動軽減1、雷属性強化1、属性強化、特定射撃強化、貫通強化のゼクス砲でとりあえず二つ名ダイミョウソロってみたら、物理貫通弾使う前に倒せたでござる
まだ許可1の下位だからアレだが、これって貫通弾に関しては最低限でいい気がしてきた。どうせ貫通23を普通に撃てるようにしてもまともに通らんし
で、わいのお守り見てみると雷属性10跳躍2スロ3…これはエリアルで電撃弾撃てという啓示かというわけで
雷属性強化+2、属性強化、特定射撃強化、貫通弾強化、飛燕
エリアルにアクセルシャワー付けて遊んでくるわ追記:大人しくブシドーで行ったほうが良かったと後悔
-
420
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 13:58
ID:LqnkUlpg
電撃弾の方が楽だが、ちゃんと頭を狙えば貫通弾でもいいっちゃいいみたいね
許可1は反動+2距離貫通強化のイーラレギオンでLv2貫通しゃがみだけを90発くらい撃ったところで捕獲できた(エリチェン調合込で約4分)
どうもヒット数を稼いで胴や頭を抜くように撃てばそれなりにダメージは稼げていると見える
下位だから怯みやすいというのもあるが、2度目の大ダウンは真後ろからぶち抜いて取れたしな -
421
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 12:55
ID:NLNRgb.6
[編集]
アシラやらロアルやらで練習してるけどしゃがみからのJ回避が安定しない…
コツとかあるんかな? -
422
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 13:11
ID:HeRbqVvY
>>421
もっと大型の連中で睡眠爆破使って練習したら?
レイアとか睡眠爆破したら確定で咆哮して飛ぶだろ
あとは慣れろとしか -
423
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 14:43
ID:dX.Ubb3o
[編集]
過去ログ眺めてふと思ったが、みんなって簡易照準使うのか?
俺は
・スコープのみ簡易照準は使わない
・カメラ移動速度は「速い」
・スコープ時のカメラ向きはハンターの正面優先
・スラパは使わない
の設定なんだが、ガンナーの操作設定の主流ってなんなんだろうか。 -
424
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 15:19
ID:s4dWQJSM
[編集]
>>423
スラパ使うけど他はいっしょ -
425
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 16:33
ID:/orpNRJ2
[編集]
ヘビィ貫通運用ならやっぱ弾導強化必須なのかな…
-
426
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 16:44
ID:.tbdUkho
[編集]
>>424
やっぱタゲカメ→スコープはワンテンポ遅れる気がするからあまり使わないよね。>>425
貫通1なら必須ではないけど、2以降は素の範囲だとフルクリティカルが厳しいみたいだからなぁ。wiki情報に従うなら期待値1,1〜1,4倍はあるらしいし(まぁ、今作は貫通のヒット間隔が短くなってるみたいなので期待値上昇幅も多少下がってるとは思うが。) -
427
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 17:54
ID:HeRbqVvY
反動軽減がいる銃は回避距離を諦めなきゃ射法なんて付けられんぞ
距離を諦めて射法にすると遠距離での手数は増えるが、近距離になることが多いと途端に手数は減る
そして貫通弾をしゃがめる銃で反動いらずの銃というのは無い
必須と言うほど自由に使える環境じゃねえよ
何かを諦めなきゃ貫通射法なんて付けられん -
428
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 23:26
ID:vBnm1QGE
[編集]
>>422
取り敢えずフルフルに行ってみました
ブシドーの練習で何度も狩っていたのでタイミングは分かりやすかったですね
ただ猫を連れて行ったのにも関わらずフルフルが何度もこちらばかり狙ってきたので怒り中は全然しゃがめなかったですねー…
加えて距離をとろうとパワーランをしたらクンチュウや雑魚鮫に転ばされたりと散々でした…
取り敢えずクンチュウは滅びればいい -
429
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 00:47
ID:REgZHVmY
[編集]
>>427
時計「えっ?」ナンニデモ貫通(ソロ)してると回避距離が攻防揃った神スキルに思えてくるけど、実際は大したもんでもない。近寄って来て距離維持困難な奴にはそもそも通常弾使うべきだし、マルチじゃタゲ分散と沢山の壁殴りタイムがあるんだから遠距離に強くクリティカルヒ数を稼げる射法のが適任…そう思わないか?
依存スキルは怖いねぇ
-
430
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 01:09
ID:keptqusE
[編集]
>>427
ダオラ砲「えっ」シャワーダオラの快適さは異常
補足
基本的に貫通1をしゃがむ、隙あらばしゃがむ、無くてもしゃがめよ(相手次第で属性もしゃがめよ)
で、シャワー浴びたら貫通23どっちかをひたすら立ち撃ち
装填UP、貫通強化、射法、連撃でよく使ってるわ -
431
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 09:33
ID:HeRbqVvY
>>429
時計は貫通銃じゃないだろ、あと通常弾がいいとか矛砕や金雷公の前で言えるか?
まあ実際は「必須」の言葉に反発しただけで、俺もマルチでは距離抜いて射法入れたダオラ砲とか使うけどさ
ところで、>>430の言うシャワーダオラはゲージ溜まるまでひたすらしゃがむってことでいいのか?
楽しそうだがなかなか上級者向けっぽいな -
432
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 11:35
ID:ya615ncs
ボウガン初心者でヘビィボウガンを使おうと考えてます
ボウガンはオオナズチのカーメエレオーン(カーマ?)を使おうと思ってますが他にオススメのボウガンがあったら勧めて欲しいです
オススメスキルや装備もご教授願いたいです -
433
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 11:58
ID:GlAAYNQw
[編集]
>>432
いいからここを読むんだ
オススメスキルとかは全部ここに答えがある
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/pages/83.html装備だったら村に加工屋がいるだろ?
紙とペン持参して、専門家と顔突き合わせて模索してこい -
434
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 12:06
ID:ya615ncs
>>433 おお!ありがとうございます!
私まさに書いてあるとおりの「○○銃使いたいんだけどオススメの~」って質問しちゃってますねwww
勉強します! -
435
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 12:16
ID:gf47.ujU
[編集]
>>431
お前が「貫通弾をしゃがめて反動要らずの銃は無い(断言)」って書き込んだんやで。どこにも貫通銃とは書いておらんし、そもそも貫通銃の定義がお前の中にしか無いやろ。時計は確かに装弾数は少ないかも知らんが。
ついでに属性弾の存在を無視するのはいけないし、矛砕なんかは通常3で跳弾祭りを狙えるから無理無理なんて事は無いだろ。 -
436
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 16:06
ID:fjLsCHUE
[編集]
ボウガンにオススメ装備なんてものはないからなw
モンスターと立ち回りの癖で適した銃は違ってくるし、
銃が異なれば当然補正すべき項目も有効なスキルも変わる
一応、通常弾と貫通弾、それぞれの立ち専かしゃがみ込みかの4パターンで代表的なモンはあるが…>>429
回避距離はもともと回避のためのスキルでもあるし、通常弾といえどもあまりに近すぎると弱点を狙うのが大変なのであって損はないと思う>>431
えるしってるか
貫通1をしゃがむなら反動中でも問題ない
というか貫通銃の大先輩エクリプスナイパーをディスるとは何事か
むしろ金雷公は肉質的に貫通推奨だが、体格的には貫通3お断りだから貫通12だけ扱えればそれでいい
無理矢理貫通3フルヒット狙おうとすると背中に当たらない上に通常種でも硬い胴と尻尾を結ぶしかないからな(´・ω・`) -
437
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 19:12
ID:1O/wba6U
あまり話題にならんけどやっぱイーラレギオン便利だな
今作はブシドーがあるからいらないか、と思ってたけど
ドドブラや 荒鉤爪相手だとスキ無く攻撃に転じれて素晴らしい -
438
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 19:42
ID:6Nz28Phg
4Gでレギオン砲よく使ってたけどブシドーヘビィした時の感想が「レギオン砲いらんかも・・・」だったわ
-
439
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 19:48
ID:3ronv3b2
[編集]
え、エリアルヘビィではめっちゃ輝くから(震え)
今作に剛弾あったらさぞかし強かっただろうな
通常弾とシャワー貫通にオマケのエア散弾まで強化できる -
440
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 19:15
ID:3ronv3b2
[編集]
切り札の恩恵がようわからんから自分で装備組んで調べてきたわ
切り札:敵の転倒や麻痺時などに発動、右手が光る(一分間持続する)
ノヴァ:おそらく火力UP
火薬装填:装填数5発UP
アクセルシャワーⅢ:通常約一分半→約二分に増加やっぱ切り札でノヴァってロマンじゃん?
ってわけで切り札と銃の宣伝も兼ねて装備晒すのだZE―通常弾用
頭:EXフィリア
胴:バトル
腕:EXフィリア
腰:フィリアS
脚:フィリアS
お守り:通常弾強化5スロ3反動軽減+1
通常弾強化
フルチャージ
切り札
(節食8まであるため、武器スロ次第では満足感が付く)こいつにおススメのヘビィ
・ユクモ連山重弩:通常3がしゃがみ対応。内臓弾に二種類の属性貫通弾があり、寝かせておくのはもったいない
・潜砲ハープール:通常3がしゃがみ対応。内臓弾にやはり属性貫通弾があり、なおかつしゃがめる
・山穿ジガンラケーテ:全通常弾しゃがみ対応。貫通1を立ち撃ちしつつ、隙あらば通常23をしゃがむ。とにかくしゃがめよ -
441
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 19:24
ID:3ronv3b2
[編集]
―貫通弾用
頭:EXフィリア
胴:バトル
腕:EXフィリア
腰:フィリアR
脚:アカムトR
お守り:貫通弾強化5スロ3反動軽減+1
貫通弾強化
フルチャージ
切り札
(節食は4しかないため基本的に追加不可)こいつにおススメのヘビィ
・反動軽減の必要な貫通全般
・マスターブラスター:エネルギー充填120%、今だ!スーパーノヴァ発射ァ!!(間違いなくやりたかっただけ)>>442
どう頑張ってもアスリスタ不可避
元々ユクモ重弩をどう運用しようか考えてた時に思いついた代物でな
明鏡止水(ゲージ増加1.1倍)は狩技ドリンク(同じく1.1倍)で代用することにしたわ -
442
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 22:36
ID:vD5KK2xs
[編集]
どうせ狩技特化するなら無心も一緒に発動させようぜw
-
443
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 09:08
ID:2NoyQ.SI
[編集]
マスターブラスターの音かっこええな
アカム砲の方が断然強いと思うんだが貫通中心で考えてるんだけど
スキルは反動軽減+1、貫通弾・貫通矢UP、見切り+2、超会心でええと思う?
一応、外す候補は見切り+2で他にフルチャ、装填数UP、砲術師つけられるんだけど・・・
やっぱ見切りかね -
444
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 12:20
ID:dam3ws1U
[編集]
>>443
見切り切ってフルチャ付けた方が若干期待値は高い…はず(計算間違えてなければ)
フルチャの維持の面倒さ考えたら見切り2で良い程度の差だった -
445
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 12:26
ID:nsU.zud2
ガンナーって簡単に手出しちゃいけない気がしてきた…
-
446
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 12:51
ID:tTXTw5gM
[編集]
ガンナーが大変なのは最初だけだから安心しろw
剣士の立ち回りと違って一度覚えた知識は衰えると言うことがないからな
弾・矢の特性とクリティカル距離と肉質さえ覚えてしまえば後の知識はそれらの応用でしかない
慣れてしまえば複雑なコンボ派生もないから楽よ -
447
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 13:52
ID:/ArwXmYI
[編集]
ミツネ貫通運用で
アークRとアカムトRで貫通強化とフルチャ
お守りで距離つけてあとの空きスロ自由
見た目も悪くない
ブシドー安定で初めてヘビィの魅力を感じてるこの頃 -
448
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 14:14
ID:NRHOnD0M
[編集]
>>445
気軽に手を出してもいいのよ?ある程度熟練しないとオンに担いでいけないだけでな
まずは村のクック先生とベルダーキャノンで戯れてくるんだ -
449
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 14:51
ID:boWbwYxU
[編集]
距離つけてブシドー?距離で避けるのかブシドーで避けるのかどっちなのだろう
個人的には距離ついてて立ち撃ちするのであればストライカーでいいと思うのだが -
450
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 15:08
ID:/xpING66
[編集]
どっちもじゃね?
ブシ回避したら危ない場合ってのもあるし、使い分けも選択肢になる
回避距離はクリ距離合わせの意味合いも強いしまぁミツネの単なる貫通運用なら、しゃがまない分ストライカーで臨戦とか入れた方が良さそうだが
-
451
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 15:12
ID:2NoyQ.SI
[編集]
>>444
計算までしてくれるとは!
期待値はあまり変わらんのね。まぁやっぱりフルチャ維持メンドウだよな~
見切りにしとくわ。ありがとね!>>449
距離は移動快適化じゃないかな?自分はそう思う -
452
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 15:44
ID:boWbwYxU
[編集]
どっちもって事か
距離ついてれば移動もクリ維持も楽だもんなー
ブシ回避でパワリロもありだもんね。
人それぞれのスキルにスタイルだから悩まされる事多いもんだ
自分はシャガル砲でブシ回避しゃがみ撃ちが楽しくて仕方ない今日この頃。
しゃがみメインも楽しいですな -
453
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 16:44
ID:hVYyF0ro
[編集]
ブシドーなぁ。生存能力がチートの癖に攻撃面もギルドより上なんだよなぁ。どうしてギルドのしゃがみに前転キャンセルをくれなかったのか?寧ろブシドーとエリアルから抜いてギルドの特権にすべき能力じゃなかったのかこれ?
-
454
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 19:30
ID:1O/wba6U
単純にブシドーガンナーは楽しいんだよな
この爽快感は今までのモンハンではなかなか得難かったものだから
弱体化は勘弁してほしいところ -
455
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 19:41
ID:aCWvMPfc
[編集]
しゃがみからの回避でもブシ回避出来るのはやり過ぎ感あるわ
延々としゃがんでられるから、ドボル砲しゃがみっぱで通常弾撃ちまくりとかすげぇ楽しそうなんだが、ほぼ完全無敵で撃ち放題ってゲーム間違えてね? -
456
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 20:35
ID:boWbwYxU
[編集]
貫通も撃ってて気持ちいいんだけどね
気分変えて通常にしてみるのも良さげ感ありますよ
貫通しゃがみも視野にいれてみるかな
確かにブシドーは、やり過ぎ感ありますわな
楽しいからアリっすわ追記
立ち貫通を運用していたのでって事で -
457
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 21:52
ID:tTXTw5gM
[編集]
ギルドもギルドでうまく運用すれば強いと思うぞ
ノヴァで飛行中のレウス撃ち落とした後、リミカ火力でしゃがめるのはギルドだけの特権 -
458
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 22:28
ID:0MdzCRD2
[編集]
>>457
リミカってなんだよ?回避能力、しゃがみ性能最高、パワリロ、パワーラン。ブシドーは次回作で動きを変えたくないならもう弾の倍率下げるか他のスタイルを上げるかしかないんじゃね。
-
459
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 03:40
ID:dam3ws1U
[編集]
金剛心は回避もダッシュも出来なくなる…が、ブシドーのしゃがみ解除のコロリンは可能
そこから連続しゃがみも問題なく可能
よって金剛心発動中は何があろうとしゃがむのをやめない戦車と化す、って小ネタ -
460
名前:名無し
投稿日:2016-01-29 19:12
ID:MOuudj5U
あしひきのスキルなんだけど
貫通強化 距離 弾道強化 見切り+3
貫通強化 距離 弱特 攻撃小up
これってどちらの方が火力出ますか?
下の方は作ってあるんですけど上の方はさっき良いお守りが出たからシミュして作ったんですけど強いなら変えようと思います -
461
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 19:31
ID:vmGqnBGk
[編集]
>>460
狩る対象次第で変わります
スキルに関する知識とパスの付け方を学んでから出直してください -
462
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 19:53
ID:hq0mIUWg
[編集]
>>460
全然関係ないけど武器スロ1且つ、距離6スロ3の御守りあれば攻撃小を中にできるぞ
レウスS、レウスS/EXレウスS、アカムトR、レウスS、アカムトRだ更に蛇足だが貫通強化、距離、弱点特攻、見切り3は
隼刃、ナルガS、アカムトR、ナルガS、アカムトR、距離6スロ3、武器スロ1で組める(防御力285)
武器スロ無しなら胴をナルガSからナルガに変えれば良い(防御力274) -
463
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 20:51
ID:aCWvMPfc
[編集]
弱特貫通のミツネ砲をクシャに担いでくる馬鹿は氏ねばいいと思う
ゴア、シャガ(後ろ足→首→頭)
ガノトトス(胴→尻尾)
ディノ(頭→排熱殻)
ミツネ(頭→背ビレ)
ザボア(頭→腹、膨張時の腹)
ガララ(尾先と胴以外なら大体どこでも)弱特貫通が有効なのってこの辺りだけだよな
>>465
長らく戦ってなかったドスガレさんをすっかり忘れてたぜ… -
464
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 21:39
ID:WqVIrebU
[編集]
>>460
ミツネ砲という事は恐らく一般的な立ち貫通運用を想定してるだろうからこれを前提で話を進めるけど、
貫通弾がほぼ全ヒット弱点に収まる相手は限られているから、
このようなモンスターを相手にしない限りは弱点特攻の期待値は低い
弾道強化なら貫通通せる相手であれば何に撃っても火力増が見込めるから
弾道強化、見切りの組み合わせでいいと思うちなみに対ディノバルドであれば廃熱殻に貫通がずぶずぶ刺さる上、
赤熱時は水にも弱くなるので特化装備を組むなら弱点特攻に加えて変則射撃の採用もあり
水冷貫通弾で自爆ダウンを奪い、そのまま大ダメージをたたき込めるw -
465
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 21:56
ID:WqVIrebU
[編集]
>>463
おいおいドスガレオス大先輩を忘れてもらっちゃ困るぜw
頭から尻尾までほぼ全身弱点というまさに貫通弾のためにあるようなモンスター -
466
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 22:28
ID:1O/wba6U
>>465
ドスガレさんは散弾でいくのも楽しいよ
ドスガレオスも邪魔なガレオスも砂中にいようがかまわず撃ちまくれるのですごく楽散弾へビィとしてバインティングブラストつかってるけどこれもあんまり話題にならない銃だな
散弾が556で通常2と麻痺弾1,2がしゃがみで撃てる、使ってて楽しいヘビィではあるが -
467
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 22:59
ID:vmGqnBGk
[編集]
>>466
バイブで散弾か、やったことないな…
貫通追加しての貫通バイブ、エリアル麻痺3連射のエアバイブ、そして散弾バイブ
なんでも出来るバイブのポテンシャルの高さェ…>>462
スロ3で4ポイントのスキルなら何でも付けられるから汎用性高いんだよな、その装備
弱特よりは連撃つけてるわ、これならクシャとかでも大丈夫だし
胴をナルガにすれば、会心90%(狂竜身で100%)の二つ名ナルガ砲担げる -
468
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 00:10
ID:1O/wba6U
>>467
バイブて略し方は知らんかったw
なにげにリロードやや速いで反動やや小でスロット2の高性能バイブ
個人的に発射音も好み -
469
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 00:29
ID:2OYb22/6
[編集]
P2Gにラオートくらいしかやったことなかった俺でも楽しく扱えるいい銃だよ、バイブは
ただお守り足りねぇw -
470
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 00:36
ID:hq0mIUWg
[編集]
バイストって略してるのは俺と俺の周りだけなんだと、今日思い知らされた
チャージアックスをチャックスって言ったら、「はぁ?wチャアクだろ?ww何だチャックスってwww」って言われた時以来の衝撃だわ -
471
名前:gear◆PDIZU43Q
投稿日:2016-01-30 00:49
ID:PXHpE5Hs
[編集]
バイブは4Gのレギオスチャレクエで使ってから愛用してる
弾の装填数も良いし、扱いやすいからほんすこ -
472
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 11:31
ID:jQhoBFcA
[編集]
イーラレギオン、リミカできたらいいのになぁ・・・。
通常運用しかできなくてつらい。貫通運用させてくれ。 -
473
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 11:47
ID:jO5aeefQ
[編集]
イーラレギオンは反動軽減+2 貫通弾UP 装填数UP 納刀術にしといた
貫通弾1をメイン 貫通弾2をしゃがみ用って感じ
アクセルシャワーの効果時間半分でもいいから
ゲージの貯まる速度を早くしてもらわないと利
用価値が無いわ -
474
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 20:36
ID:meWwfe5s
[編集]
貫通メイン通常多運用可能凡用ヘヴィってあります?
今のところ燼滅刃エクリクスが候補です
(漢字多くてすいません。) -
475
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 22:26
ID:Kwmx6116
[編集]
これどっちがいいかな?
ミツネ砲の(貫通弾・貫通矢UP、見切り+2、連撃の心得、超会心)
白ナルガ砲の(貫通弾・貫通矢UP、見切り+2、超会心、回避距離UP)ブシドーだから回避距離外しちゃおうかと思って考え中
-
476
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 00:05
ID:vmGqnBGk
[編集]
>>474
探せば幾らでも
反動軽減要らずなら白骸だが、貫通足りなくなったら通常を…って考えならおススメしない
オンでもソロでも調合までいれたら貫通での弾切れは殆ど無いぞ
集会所獰猛大連続をソロで…とかならまぁ分からんでもないが>>475
護符爪バレル込み
ミツネ:(220+11+15)×(1+0.4×0.5)×1.1=324.72
白ナルガ:(210+10+15)×(1+0.4×0.6)×1.1=320.54僅差。貫通1運用なら装填数の関係で白ナルガ
1.25倍とも言われてる二つ名補正考えると、臨戦絡めた貫通1の立ち撃ちで白ナルガにDPSで勝つのはキツイ
いっそストライカーで臨戦ノヴァ調合みたいな組み合わせに手を出してみてもいいんじゃないかと -
477
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 00:51
ID:vBnm1QGE
[編集]
ミツネヘビィとライゼヘビィばかり話題に上がるからディノとガムさんのヘビィのスキルを考えているが、ディノヘビィが難しいな…
通常の装填数はシャガルヘビィに劣るけど申し分なし
だが貫通の装填数も悪く無さそう…(ミツネやライゼがいいとかいうな)
反動積んで貫通運用か、そのままで通常運用か…迷うな -
478
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 01:46
ID:xoTW5EHc
[編集]
>>477
装填数的に通常運用の方がいいとは思うけど
反動積んで状況に応じて使い分けられるようにしたくなるような装填数だよね
どうせならミツネ、ライゼヘビィにはない散弾も生かしたいとこだけどザコ掃除くらいかね・・・
使い分けるにしてもリロードしないといけないからな~ライトなら良かったのに個人的には大連続用のヘビィって感じがするから
〇弾強化は抜いて、反動軽減+1と他の火力系スキルと組み合わせるとか? -
479
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 07:12
ID:vBnm1QGE
[編集]
>>478
そうか、この装填数なら大連続向けのヘビィだな…。それで組んでみようかな?ただ、「弾強化ないから地雷だ!でてけ‼︎」って蹴らる予感しかないわ…
-
479
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 07:12
ID:vBnm1QGE
[編集]
>>478
そうか、この装填数なら大連続向けのヘビィだな…。それで組んでみようかな?ただ、「弾強化ないから地雷だ!でてけ‼︎」って蹴らる予感しかないわ…
-
481
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 07:14
ID:vBnm1QGE
[編集]
おうふ…何で二回投稿してんねん俺orz
二個目の投稿は無視してくれ -
482
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 21:00
ID:Kwmx6116
>>476
丁寧にありがとうございます!その狩技の組み合わせ面白いので、使っていこうと思います! -
483
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 21:26
ID:xoTW5EHc
[編集]
>>479
弾強化ないだけで地雷だ!っていう方が地雷だと思うぞw
野良なら動き見て問題ないならスキルなんて
そこそこ積んでればいいと思うのは自分だけか? -
484
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 21:42
ID:DhoyRh9I
[編集]
>>481
そこに編集、削除ボタンがあるじゃろ?
パス入れて削除すればええんじゃ弾強化の1.1倍切って、飛燕の1.2倍付けるなら問題ないよな!(エリアル限定)
なお、倍率知らない剣士様には通じない模様 -
485
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 16:06
ID:JkYMqu2o
立ち撃ちとしゃがみでそれぞれ強力な通常ヘビを長所短所と一緒にいくつか教えていただけませんか?
装備をいくつか揃えておきたいので -
486
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 16:47
ID:NH.M4.Fs
[編集]
-
487
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 17:30
ID:d8V2BV72
>>468 そんなに時間無いですよ…
-
488
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 17:38
ID:F8XYoo1Y
[編集]
読みもしないで教えろとか甘ったれか?
-
489
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 17:41
ID:F8XYoo1Y
[編集]
アンカ間違えてもパスなしは編集も出来ないしもう帰れば?
-
490
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 17:48
ID:JUtZexXc
[編集]
最初の質問や安価ミスは別に気にしないが、促されて面倒がるやつにガンナーは向いてないと思う
誰か優しい()人が教えてくれると良いね
-
491
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 17:59
ID:XOZmjw0Q
[編集]
調べた末分からないならまた聞けばいいんじゃないの?
モンハンやる時間があるのにそんな時間はないって言いわけでしかないでしょ… -
492
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 18:06
ID:vmGqnBGk
[編集]
(アフィに纏める時間ならありますが、調べる時間は)ないです
こうか
-
493
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 18:29
ID:DxWgDNcE
[編集]
なお、返信は読んで書き込む時間はあるもよう
-
494
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 18:49
ID:9VNgxfOA
[編集]
調べもしない人優しく装備など教えちゃうと地雷が増えますぜ
-
495
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 20:23
ID:ExH8UcFA
[編集]
485じゃないけど
どこに欲しい情報があるかもわからない500コメント近くあるやつを読めっておまえら厳しすぎねぇ・・・? -
496
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 20:38
ID:ytT3Xb2E
>>485
ようつべでクロス・ウカム・へベーで調べてみ!
鬼エイムに惚れるぜ! -
497
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 20:40
ID:JUtZexXc
[編集]
>>495
いやな、その程度も読めないやつはそもそもガンナーの知識得るの無理だと思うぞ?ボウガンwiki読むのだってこのスレ>>1から読むよりは根気必要だしな
-
498
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 20:43
ID:XOZmjw0Q
[編集]
そもそもガンナー素人が欲しい知識だけ手に入れてマトモに立ち回れるとは思えない
それだけの知識があれば自分で武器一覧から欲しい物を見つけられるはず
このスレを読めばある程度ヘビィの立ち回りも知ることができるから副次的な効果が望める -
499
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 21:08
ID:vmGqnBGk
[編集]
>>495
ここは攻略サイトじゃろ?
スレ読み返さずとも最終強化一覧があるやんそこで装填数や反動、スロット、攻撃力を見比べて、どれが通常弾を扱う上で強力かどうかを識別するなら30分もあればどうにかなる
しゃがみ運用なら通常弾がしゃがめるやつだけピックアップして見比べるだけ
立ち撃ちなら単純に装填数多くて火力高いやつ選べばいいんだし -
500
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 22:17
ID:/LefwEgk
[編集]
そうそう。ボウガン使うなら少しは考えてもらわんと・・・
これ強いよ!って教えただけじゃ肉質もクリ距離もわからんくて
弱いって思われるのもね詰まる所ガンナーは知識と情報が命だと思うだから
教えてもらうよりも前に自分で調べる癖つけないとやっていけんと思うで -
501
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 23:03
ID:rY5R8NzI
[編集]
>>485
通常弾で強いと言われるシャガル砲の装填数を見れば分かるが、
実はしゃがめる通常弾ヘビィとしゃがめない通常ヘビィでは装填数に大きな違いはない
というか立ち運用でも十分な装填数かつトップクラスの攻撃力期待値を持つため、
通常弾ならシャガル砲1強と思っていい -
502
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 23:04
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>486 ~ >>500
まぁヘビィボウガンの質問は
ここでって書いてるし多少はね…>>485
通常弾特化なら立ち撃ちしゃがみ撃ちともに
THEフェイスがおすすめ・理由としては通常弾2がしゃがめて
なおかつ装填数も十分
・平均的な攻撃力にそこそこの会心率にスロ1
リロード反動も平均的でブレも無しで
銃本体の性能も良さげ
・内蔵弾も威力が高めの連爆滅竜がある
・弱点らしい弱点が無くあえて挙げるとすれば
通常弾以外を使う場合リロード反動が大きいこと
(こいつに限った話じゃないが)装備に関しても通常弾運用だと
必須スキルが通常弾upくらいしかなく
あとは適当に火力スキルを盛ればいいだけで
自由度が高い -
503
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 23:15
ID:ExH8UcFA
[編集]
>>497
ボウガンwikiならどこに欲しい情報があるかまとまってるからまだ読める。
ここのコメント全部なんてまとまってないわ要らない情報が大量にあるわで俺にとって読めたもんじゃないんだわ。スマン。>>499
ボウガンについて無知だとガチで分からんかったりするんやで。(白目)一か月前まで俺分からんかったし・・・。あの頃の俺なら通常3の装填数と反動気にして探しそうだ。笑える。結局485がどう思うんかはしらん。が、時間が無いって言ってたしここ全部見るのもボウガンwiki見るのも無理そうだな。
-
504
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 00:58
ID:5zR9uxjA
[編集]
とりあえずシャガル砲で通常弾撃ってる限りはクリティカル距離から弱点を狙うことだけ考えれば済むが、
他の弾や銃を使いたいというのであれば、これから狩りに行くモンスターの体格と肉質を正確に覚えた上で、
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/pages/88.html
ここの情報を全部覚えて各銃の攻撃力、撃ちたい弾の装填数、ブレ、反動、装填速度、しゃがみ対応弾をチェックして適した銃を選ぶこと何故ならガンナーの腕の八割は知識、という格言が示すように、
クエストに出る前の武器・弾・装備を選ぶ時点でおおよそのクエストの結果が決まり、
まともに知識のないプレイヤーが扱えば冗談抜きでオトモ以下の働きしかできないから
(最悪ソロでは弾切れによるクエストクリア不能に陥り、
オンラインではクエスト時間をいたずらに伸ばすばかりか味方を巻き込む弾の乱用や過度の被弾でクエスト妨害にもなりうる)
ガンナーを始める上で調べるのが面倒くさいというのは寄生を宣言するようなものと思ったほうがいい -
505
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 01:53
ID:vmGqnBGk
[編集]
>>503
初心者さんは、反動と肉質と、何よりもクリティカルの体感距離を身に付けるのが最優先
この辺りのことを調べようともせずに「時間ないんでおススメ教えて!」って言ってるのであれば、教えたらゆうたを生産するハメになるから教えない
ガンナーwikiにも一通り目を通し反動などを理解し、クリティカルの体感距離も掴んでるレベルの人であれば、スペック見れば分かるはず
故に「おススメは?」に対しては、質問者のレベルがどうであれ基本的に「自分で調べろ」となるわけよ -
506
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 01:56
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>503
一応煽り抜きでマジレスすると、ページ内検索で一瞬だぞ?「通常シャガル貫通ミツネ」のコメントが出てくるのなんて100レス目くらいなんだし、明らかに違う内容のは読まなくて良いのならこれでストレス無いぞ
もっと言えばシティに行けば膨大なテンプレが>>2からに纏められていて数分あれば終わる。数分も割けない程忙しいならモンハンなんてやってる暇ないだろ?
それに本当の意味で「>>1から全部読め」って意味じゃないからな?理解してるならいいんだが…
-
507
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 03:03
ID:V/B5MsKQ
[編集]
というか、多くの情報から自分の知りたい情報を見つけ学ぶことを「調べる」っていうのであって
自分が知りたい情報だけ質問して「聞く」「見る」ことを調べるとは言わないんだよね...ボウガンは学ぶことが多すぎてとても自分に扱いきれるとは思わないからエアプで申し訳ないんだけど
ボウガンを使う友人からきいたりいろんなスレを読んでるだけで肉質・反動(それも弾ごとに違う)・クリティカル距離など
色々なことを学ばないといけない。更には銃やスタイルや目的ごとに適したスキルが有るわけでライトボウガンなんかは特に顕著・・・ryただ銃を持って射つだけなら極論なんでもいいじゃん、通常弾が打てて攻撃力が高ければいいんだし見りゃわかる
でも強い銃を探してるんだからその武器を使いこなすだけのスキルや知識がないと意味が無いわけで、
やっぱりガンナーwikiを読んだりこのスレを読むことって大事じゃないかな?
エアプ野郎が長文すまない、一応自分も興味あって学んでる最中だから言いたかった -
508
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 04:01
ID:8Q3Y1on6
[編集]
>>507
お前さんがここで「○○が分からないんだが…」って聞いたら、おそらく全員嬉々として教えてくれるぞついでに先達からの助言だが、100の知識より1の経験とまでは言わないが、経験から得る知識ってのも大事よ
特にクリ距離やそれを維持する立ち回りは、実際に狩りをこなさないと分からん
とりあえず見た目で気に入った銃持ってクック先生のとこに遊びにいくだけでもいいさ、歓迎するぜ -
509
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 05:17
ID:V/B5MsKQ
[編集]
>>508
優しいお言葉に感謝...!自分が今気になってるのは二つ名ガンキンのヘビィです
使いやすそうな武器でないことは承知の上ですが見た目が気に入ってしまって...とはいえまだ装備も出来ていないのでもうしばらく勉強した後に改めて
スキルについて尋ねることがあるかもしれません、その時ご都合が合えばよろしくお願いします -
510
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 07:05
ID:Y16PBxm2
[編集]
今更ですけど4と4Gにあった肉質が硬い部分に当てた時の飛沫エフェクトの有無って無くなってますか?
前作はそれで柔らかい部分を探してたんですが今回いまひとつ飛沫の見分けがつかなくて… -
511
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 08:21
ID:S2VklcPc
[編集]
飛沫エフェクトは出てるんだけども、今回弱点に当てた時のエフェクトが目立ちすぎてわかりにくいなw
まあ弱点に当たってるかどうかは通常ヘビィでソロしてみれば分かる
弱点に当てないと火力が出せない弾なので、これで異様に時間がかかる時は大抵弱点狙ってるつもりで隣の硬い部位に吸われてる -
512
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-02 08:30
ID:S2VklcPc
[編集]
>>510
まあ真面目な話、肉質知りたいなら¥650で肉質本売ってるからお近くの書店にかけこもう
例えばリオレイア
こいつは頭も足も弱点なのでエフェクトだけだとどちらが柔らかいか見分けがつかない
しかし肉質データを見れば頭70足45である事が分かり、可能なら極力頭を狙う方がよいという事が理解できる -
513
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 10:29
ID:26F6lu3k
弾導強化の説明文
一部の弾丸の最も威力の高い状態を長く持続させる
この一部の弾丸というのは通常弾、貫通弾のみのことなのか、クリティカル距離があるものならば適用されるので遠撃弾でも適用されるのかわかりますか?
遠撃弾で実験してみたけど伸びてるような気はするけど確信できない…また、このような時、皆さんはどこで何を的にクリティカルの調査なんかをしてますか?
-
514
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 11:38
ID:SRFD1A8g
[編集]
Xでモンハンデビュー予定なフレにフィーリングで武器を選んでもらったらヘビィと言われ、基礎的な事をとりあえず教えられる様に勉強中。
スタイル毎の操作変化は何となく覚えて、肉質・クリ距離云々はガンナーwiki見つつ現在進行形で勉強中。
そんな中で気になったのが、ロクにスキルも銃も選べない序盤に何を優先したらいいかが分からないやという事。
個人的には作りやすそうな上防御が上がるガウプシカを担いで、アシラとザザミの混合で防御UP+5スロ的な防御重視で考えてるんだが、何か他に優先する事とかあるだろうか。 -
515
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 16:25
ID:rl4anj5w
>>514
各モンスターの動きかなよく見て 立ち位置と回避方向を
時計回りか反時計回りか決めるだけでも
変わってくるよ -
516
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 16:53
ID:.tbdUkho
[編集]
>>514
とりあえず回転回避1,2回分の距離から通常弾で頭狙い続けさせれば良い。殆どのモンスターは頭が弱点だから最初っから色々と無理に覚えさせる必要は無い。序盤のモンスなら尚更。この基本中の基本だけど糞地味で難しいエイミング作業を楽しめる奴なら勝手に成長するからほっとけば良いし、苦手意識持つ奴はナンニデモ貫通マンになる道がある。まずは適性検査だ!
-
517
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 17:05
ID:pc4tErWQ
[編集]
>>513
ぶっちゃけヘビィで遠撃弾なんて使わないから考えなくていい
内蔵弾は属性含め、それだけでモンスターの体力を削りきれる総火力はないので、
部位破壊かサポート用くらいしか使い道がない
ライトなら回し撃ちの選択肢として上がることはあるけどな
故に弾道強化は貫通弾用のスキルと思っていい>>514
序盤はヘビィの立ち回りを体で覚えていけばいいんじゃないかな
リロードタイミング、弱点を狙いやすい位置どり、回避時の動き方etc
特にスキルはつけられないけどモンスターのラインナップも相応のメンツしか居ないから気にしなくていい
体格の小さい中型モンスターなら通常弾しか使わんし -
518
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 17:30
ID:TyCBxNV.
[編集]
やっとこさ通常5スロ3が出たからシャガル砲に見切り2、弱特、超改心、弾強化で改心100%にして村上位シャガルに試し打ちしてみたけど、見切り2をブレ抑制に変えたライトのホーネスにタイムで微妙に勝てない。弓様は言わずもがな。
相手や私の立ち回りにもよるだろうけど、総火力でヘビィ≦ライト<弓な風潮は仮にもガチでヘビィ担いでる者としては少し悲しい。 -
519
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 17:41
ID:dRgurzns
[編集]
リロードの絡みでDPSはどうしても低くなりがちだから仕方ない
狩技でしゃがみ時対応弾が尽きるまで打てる+対応弾の全LVしゃがめる
とかあったらよかったんだけどね
オンの時しか使い道ないかもしれんが・・・ -
520
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 19:09
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>515
成程、取り合えず勉強相手としては皆大好きクック先生と熊兎、序盤の壁なレイアを狩ってたが、回避方向は全く考えて無かったわ。無意識に避けてた。
次意識して説明出来る様にしとこう。>>516
手持ちのお守りの都合で散弾運用しまくっていた…ちょっと通常だけで倒せる様になってくる。
ナンニデモ=カンツウはそれこそガンナーの動きが出来れば大体役に立てるだろうし、道としてはありなんかな。ちっさいヤツは置いといて。>>517
やっぱ基本通常弾なんだな。エイム練習的にも。
516も言ってたが、まずは頭を狙えと自分とフレの脳内に叩き込んでおくわ。まぁ例外いるのはもちろん分かるが。よし、方針決まった。皆有難う。
-
521
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 19:57
ID:/0Yi1Jws
[編集]
ちなみに、遠撃弾に弾道強化が乗るか調べたいそこの貴方
可変倍率スコープで倍率を上げて覗き込んでやると、普通よりも遠距離で画面が揺れるのが確認できるぞ -
522
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 23:47
ID:Y16PBxm2
>>511
>>512
ありがとうございます。あることにはあるけど分かりにくいからアテにできないんですね…
素直にwikiや攻略本で先人の知恵を借りようと思います -
523
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 14:13
ID:SKuW0K6.
質問と言うか雑談と言うかそんなアレですまん
ソロで集会所やっていたところ、牙獣獰猛化三頭(ブレイブタスク)でちょっと前ガチな弾切れおこして白猿に轢かれてな
当時は攻撃スキルは弾強化だけの爆砲ォー遠だったが、完全調合したレベル2弾(と持ち込みサブ弾)が切れるとは思ってなかったからびびったんだわ
ガムートの肉質把握が甘かったとか原因はあるし、後日その辺踏まえてフェイスでどうにかはしたんだけど、今作わりとちゃんと狙っててもクエ次第で一弾種(というか通常2の)枯渇が普通に見えて焦るのよそういうわけでいまだ獰猛化モンスター4頭以上に体力馬鹿とかが混じる一部クエに挑みに行く気になれないんだけど、その辺こなした人の話を聞きたい
火力を盛れ、なのか、弱点が見えなくて腕とかケツになら当てられる状況とかで無駄弾撃つな、なのか、カラ骨も使って調合総量を確保できる構成を意識しろ、なのか、フェイスなら何とかなるぜビビリ過ぎさ、なのか自分で考える力を磨けな流れの中本当にすまんが、ちょっと話だけでも聞かせて欲しい
あとまったく違う話だけど、超会心100%には憧れるけど通常弾でも回避距離外せなくてアレ
-
524
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 14:22
ID:SKuW0K6.
あ、アドバイスくれとか言ったのに現状を書いてなかったので補足
今はフェイスに通常弾強化・装填数・回避距離・キノコ。ストライカーで火薬装填・完全調合・絶対回避。
ちょっと増弾のピアスの扱いを検討の後、最近は村クエ埋めの作業中。今までの感覚からすると最終装備として満足してもいい快適さ(と見た目)なんだけど、如何せん弾切れが見えるとあっては快適とか言ってる場合じゃないので
-
525
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 18:03
ID:4C9KsD7c
517さん、521さんありがとうございます。
弾導強化は基本的には貫通弾に使うスキルですが、遠撃弾を含めクリティカルがある弾には適用されるということですね。 -
526
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 18:29
ID:/0Yi1Jws
[編集]
うん、その構成ならこう言えるわ。まずは単に火力不足
装填数や回避距離はDPSにこそ貢献するが、総火力は上がらない。キノコは言わずもがな(ニトロで多少は上がるが)
通常弾強化で1.1倍、猫射撃で1.1倍、会心率が期待値で1.075倍、火薬装填で1.1倍
しめて約1.43倍ってとこか、(通常弾2が調合分含め最大495発→707発分の火力になる)おそらく増弾のピアス使ってるんだろうけど、頭を隼刃にして会心率を50%に上げるだけでも約1.5倍に上がる(495→742)
弱特で会心100%にすれば、約1.66倍にもなる(495→821)
超会心まで入ると…1.86倍だ(495→920)つまるとこ、現状のその装備と超会心100%装備の間には、無補正通常弾2換算で約200発近い総火力の差が出来てるわけ
ところどころ適当に切り捨てたり四捨五入してっから正確な数値ではないが、まぁとりあえず火力盛ろうぜ -
527
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 19:51
ID:SKuW0K6.
ふむむ
とりあえずさっき鷹と隼のピアスは取ってきた、剣はいずれ暇なとき
いやしかしだ、とりあえず俺の装備(隼カスタム)でキノコを切って火力にまわしても、せいぜい見切りが3になるだけだな、5スロ半端に遊びが出来るが特定射撃や砲術つけても仕方ない
で、…超目算だが「超会心100%比で150発近く火力に劣る装備」が出来上がるな…えっと、どちらかというと、アレだ
獰猛大連続の中でもエグめな奴もソロで行けたよという人に、「火力盛りのみで対応しましたか?それとも注意深い弱点狙いの立ち回りや、あるいはサブ弾の豊富さで対応しましたか?」的なアレを聞きたい私の「どういう攻略が有効ですか」に「火力盛ると弾切れしにくいよ」と言ってくれた雰囲気なのかも知れんが、
「どういう(ry」→「火力一点特化装備と比べて火力がこんなに弱いよ」と言われても困る
仮に「このくらい盛れ」と言う話であれば、「回避距離への依存度が高い貴方では無理っぽいですね」と死ぬほど遠まわしに言われたことになるが、いまいち意図がつかめぬ -
528
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 20:45
ID:1Rlt/x7c
[編集]
遠回しに回避距離かキノコ切れって言ってる希ガス
通常2オンリーでもここまで差が付くわけで、サブ弾込みにしたらさらに差は開くと思うの
通常2オンリーにしろサブ込みにしろ、とにかくまずは火力上げることを勧めてるんじゃないかな
TAするなら距離とかはDPS維持に使えるから問題ないが、弾切れ云々なら切ること考えたい私は獰猛大連続にはレギオンだわ
アクセルレギオンで貫通強化火力盛りの構成に猫射撃で通常も底上げ
通常貫通問わず、しっかりと弱点エイムしていき無駄弾を撃たない
通常23や散弾→シャワー貫通をひたすらループ多数の弾を使える銃で、スキルで火力を盛り、弱点をしっかりエイムする
つまりあれだ…全部だな -
529
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 21:20
ID:SKuW0K6.
ティガやゲネルあたり、距離あると回避一回でよけれるけどないと引っかかるやつって多くない?特にティガは猶予もないから苦しい
まあその辺は俺の気分(腕)になっちまうからこれ以上はゴネか
ちなみに採取クエストや他武器闘技大会で違和感が出る程度に重度だゾ、重弩だけにおk、総合してコレクションとして埃かぶってる罪砲を引っ張り出してみる
フランマルス(スロットが減る)あたりでスキル組みなおすのもアリと言えばアリかあるいはいっそ弾薬節約スキルの使用を頭に入れてみようかな、見た目が不細工な上に半分ネタだったモンでこれも封印してあるマイセットなんだが、
「通常・距離・ブレ抑制・節約(カーマヒトパーレ)」のセットが組んであるのだ
500発弱が1.21倍で600発、二割をもう一度使えると言う雑な計算で720発(実際はもう少し上)だ!
…あれ、さっき言われた計算と突き合わせて大したことないな、火薬装填が抜いてあるからか。アクセルの毒と爆殺込みでなら選択肢ってところか…まあ良いや、考える取っ掛かりにはなったので明日あたり挑戦して無理ならそれから考えるわ、とりあえずさんくす
-
530
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 21:36
ID:SKuW0K6.
もいっちょ補足
距離はともかくキノコはアレだぞ、キノコ欲しくてシミュったのではなく、切り詰めても5スロしかあまらず火力がつかないからの代替案だぞ
隼シフトした後なら見切りの強化につかえるが、増弾中では距離も弾強化も上はないので、キノコ切っても火力を伸ばす手段は特定射撃かボマー、下手するとオトモ強化なのだついでに疑問
正直私は距離有りと無しとで死ぬほど戦力がぶれるし、スキルに余裕があった4gの頃は体術の併用まであったほどだ
そこら(オンとか)でぼんやり見る限りにも必須スキルの類だと思っていたし上述のティガみたく私では勝ち負けに関わる相手もいるんだが、ここでは「TAするなら」なのか?
それとも、単に「弾切れとまでいうなら切るしかないな」なのか? -
531
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 21:41
ID:/0Yi1Jws
[編集]
言葉足らずでスマン
ただ単に「キノコとか切って火力盛れよ」って言われても、その具体的な強化の度合い見ないと納得出来んのではないかと色々計算出した
で、本題の言いたいこと行方不明になったんだ>>528で指摘してくれた通り、火力スキルがないとどんな戦法にしろ弾切れの心配が付きまとうってことを言いたかった
獰猛3連続ぐらいならちょいとした強化でもどうにかなるし、火力大正義ってわけでもないんだけどね
ブレイブタスクはエリアルレギオンにシャワーで突破したよ、最後の猿が鬼門だったけど
白疾風一式に飛燕付けてネコ飯は射撃飯、調合素材は通常2と貫通2をフルで
ガムートを持ち込み貫通12と通常2で
ケチャは残った貫通12と通常2
最後のドドは周りのブランゴ踏みながら散弾を撒きつつ、通常23で終了>>530
わっちの場合は「弾切れなら切るしかない」って感じ -
533
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 22:10
ID:U0q9ObTs
[編集]
>>532
何がなんでも通常スナイプだけで倒す姿勢、嫌いじゃないです大砲はもうちょい強くても良かったのにな
砲術王特射猫飯まで盛っても、各種属性+2で弱点突いた方がまず強いというでもいつかシャワーニャノン×4でスーパーしゃがみ大砲タイムしたいわww
-
534
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 22:17
ID:SKuW0K6.
>>532
フィリアじゃねーやフェイスだ、武器名武器名>>533
一瞬「お、一応(オトモ込みで)モンスター倒せるやん!」ってテンションあがったけど、同じコトを弾強化だけの持ち込み通常弾99発が余裕で成し遂げることを思い出して微妙な顔になったw
仮に大砲祭りするなら、それこそこう言うところで募集でもしないと、部屋名「大砲弾募集」とか野良でしてても絶対集まらんだろうなww -
535
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 08:35
ID:z2IlDIxw
[編集]
まだにわかレベルの者だけど貫通運用に連撃って意味ある?
それと貫通にミツネ砲がよく言われるけどゼクス砲のほうがいいと思うけど。会心率とスロの数で -
536
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 08:47
ID:cRMbRw7A
[編集]
>>535
ミツネは反動小だから反動軽減なしで貫通が撃てる
今作はスキルの自由度が低いからゼクスで反動軽減つける分、ミツネは他のスキルにまわせるってこと -
537
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 09:00
ID:hq0mIUWg
[編集]
>>535
連撃=攻撃HITで5秒間会心率が25%上昇 その間に連続で攻撃が5回HITすると会心率が30%になるつまり連続で貫通2発撃てばほぼ会心率が30%になる為、めちゃくちゃ意味ある
ミツネ砲は反動軽減が最初からやや小&リロードやや速い、対しゼクス砲は反動中&リロード普通
貫通運用だけで考えた場合、ミツネ砲はストレスフリー、狩り技気にせずに貫通2&3が使えるんだわライトやヘビィは攻撃力やスロ数だけで簡単に決められる物じゃなく、
使える弾や速射orしゃがみ運用、軽減、リロード、装慎数、今作に至っては内蔵弾等、あらゆる事を吟味しないといけない
だからミツネ砲>ゼクス砲が成り立ってる 勿論スキルや狩る敵、プレイスタイルでそれは反転する -
538
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 09:12
ID:/0Yi1Jws
[編集]
>>535
連撃はちゃんと意味あるで
その辺のジャギイとかに通常弾撃ってみれば連撃の仕様は分かると思うけど、貫通弾運用なら連撃=見切り3になるんだわボウガンの弾には反動があってな、反動中のゼクス砲では貫通1しかまともに撃てない
貫通23も撃とうとしたら反動軽減のスキルが必要
ミツネ砲は反動やや小だから、スキル無しで貫通123が全部撃てるミツネ砲に会心10%を付けて、ゼクス砲には反動軽減をつけたらスペックは大体並ぶ
ミツネ砲は見切り1のためにスロット6、ゼクス砲は反動軽減1のためにスロット8をそれぞれ使うわけで、これを加味するとゼクス砲がスロットで勝るどころか1スロ負けてしまうおまけに装填速度でもミツネの方が優秀で、これまでスキルで補完したら…な?とてもじゃないがゼクス砲に勝ち目が無い
と、散々こき下ろしといてなんだが、それ以外に撃てる属性弾の違いで差別化出来てるから、けっしてゼクス砲が産廃ってわけじゃないんだ>>536
反動小なのはライトやで(小声) -
539
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 09:37
ID:ry1KBbCU
[編集]
>>529
ブシドーエリアル頼りか回避距離積んでる奴多いから話題に上がらんのかも知れないが、今作裸ヘビィだと避けるの不可能レベルの攻撃多いで。
愚痴スレにも零した事あるが、・ギザミのバンザイプレッシャー
・紅兜の五連パンチ(これはフレーム回避5回で避けれない事はない…かも。修業中)
・ゼクスの空中からの腕叩きつけ突進
・ガムートの吸い込みからののし掛かり
・ザボアザギルの構え攻撃記憶に強く残ってるのはこれ。知ってる人が居れば捌き方を教えて欲しいですハイ。
一応現状は臨戦の温存か怯み値管理で凌いでるがギザミは無理、死ぬ。 -
540
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 09:46
ID:cRMbRw7A
[編集]
>>538
反動軽減いらないことに変わりはないし……ないし……!(悔し涙 -
541
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 09:50
ID:z2IlDIxw
[編集]
>>536~538
なるほど、連撃はやはり有用ってことか。頭に叩き込んでおきます
それと単純に攻撃力しか見てなかったけど反動リロも視野に入れないといけないのがボウガンなんだなーと
快適なのはミツネというわけなのか。これも勉強になりました
御三方ありがとうございました!ミツネ砲作ってみます。ただ見た目がちょっと・・・ゼクスのほうがかっこよす -
542
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 10:19
ID:/0Yi1Jws
[編集]
>>541
あくまで貫通だけを運用するのであればってことを忘れずに
ガノトトスみたいな相手には貫通水冷弾撃てるミツネよりも貫通電撃弾撃てるゼクスの方がいいからね>>539
ガムートの吸い込みからのドーンは、吸い込まれたら逆に後ろ足側に抜けてる
ゼクスのは後1発ってのを我慢して相手の動き見てれば怖くないザボアとギザミはマジで無理
ザボアは腕の氷破壊で転ばせるとか出来るが、ギザミのあれは素直にブシドーするしかないわ…>>543
獰猛ドドの二連ラリアットかな?一回目の後にもう一回ラリアット来るから、ブシドーならそれを意識してブシ回避とパワランの方向決めないとアカン -
543
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 10:38
ID:e3amkx0.
[編集]
通常2弾切れの話で気になり、フェイスではじめてのブレイブタスク行ってみました!
通常弾強化、回避距離、フルチャ、弱特…お守りの都合でこんな感じのスキルに、ブシドー火薬、サポネコ2匹。
ガムさんは前にたつの怖かったので、通常3をしっぽと足、跳弾狙いで撃ちながら、転倒?とか、罠とか、雪まといで止まったところを鼻に通常2、ケチャは適当に顔面狙って通常2、ここまでで15分くらいで、3撃ちきり、2は撃ちきり+調合一回分くらい。
獰猛初見ドドブラに苦戦し、2乙しながらも、BCの弾使いながら、通常全部調合して90発くらいあまって残り7分くらいでギリギリクリアー。
まだまだ精進が足らないッスね…
フルチャ途中で空気になってる時間もあるけど、やはり弾強化+アルファ、弱特なりなんかしらかの火力盛りは必要そう。それで、ご教授いただきたいのですが、ドドブラの突撃ラリアット?あれが避けきれないんですが、どう避けてます?
一段目?はブシドー回避でクリアして、パワーランしてると長いバックステップ?みたいなやつで追撃されてばかりでした。あたらないこともあったので避けかたあるんでしょうけど、後から考えると避ける方向ですかね?癖で左に避けることが多いんですが、右側のが避けやすいとか?
よろしくご教授願いますー -
544
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 11:12
ID:.tbdUkho
[編集]
>>542
なるほど、ガムートは前にか。試してみるわ、ありがとう。そういや3Gブラキのジャンピング土下座も前に転がる選択肢を排して泣いてたわ俺。
しかしゼクスが分からん。滑空じゃなくてOPの最後に使ってたあの地面殴りながら突進してくる技だぜ?中距離でかまされた場合、当たるギリギリまで対面垂直に歩いてコロリンで良いのか?…俺はこれで当たるんだが…何が悪いのか。一応フレームの無敵時間も意識して引き付けてるつもりでもある。 -
545
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 11:17
ID:hq0mIUWg
[編集]
弾切れが心配なら節約付けると良いぞ
強力な内蔵弾の使用回数等も増えたりするから、結果火力を上げられる事にもなるし、PTだと内蔵弾だけでクエスト終了する事もしばしばヴォルガノスのUターン同様、ブシドー回避で避けた後の追撃を喰らう相手は、最初の一撃をブシドー回避以外で避ける技術を身に付ける事
ドドブランゴで言えば、ふりかぶったドドブランゴを正面にしていた場合、右ではなく左に避けるように心掛けると良いぞ
回避しやすい方向で最初に回避すると二撃目で被弾する事が今作では多い いつも同じ方向に回避してる癖があるなら、前後左右で回避してみよう
「こっち側に避けたら被弾するだろ」と先入観で思ってたら、意外に安全地帯だったりする事もあるしな
一番良いのはフレーム回避を8割強の確立でできるようになることだけど、それは個人的には人間止めてる人の領域だと思う F勢に多い -
546
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 11:30
ID:/xpING66
[編集]
>>544
ゼクスのバンバンはあんま当たった覚えないなぁ技の後隙に何発か撃って、振り向きに対して横にコロリンを徹底してれば避けやすくなるよ
後は、真横や後ろ側よりも斜め前への回避を意識するといいかも -
547
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 11:41
ID:.tbdUkho
[編集]
>>546
そうか…もしかしたら出された時点の立ち位置で被弾が決まるタイプの攻撃かもしれない。飛んだら事前行動心掛けるわ、確かにギリギリまで撃とうとする癖がある。ありがとう。>>545
上位ディノは基本は反時計回りじゃなきゃ避けられないけど尻尾叩き付け2段目だけは時計回りに避けないと鬼追尾にヤられるよね。 -
548
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 11:51
ID:e3amkx0.
[編集]
>>542
あれっていつも二発目背後から襲われてるから分からなかったけど、2連なんですね!バックステップみたいなやつかと思ってました!
今までブシドー回避→ひたすらパワーランしてましたが、ブシドー回避→鋭角にパワーラン→回避みたいにしてみます!
ありがとうございました❗あ、回避→二発目ブシドー回避か!やってみます!
-
549
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 12:49
ID:Sh60w4Vw
[編集]
>>542
ザボアのは軸補正タイムがやたら長いというだけで、
1回軸をずらすと再度補正して構え直すので、そこから歩きながらひと呼吸待ってから転がれば、
その頃には軸補正が終わっているのであっさりよけられるよキザミのバンザイは実はハサミの真下ががら空き
歩き接近からノーモーションでブルドーザーしてくることがあるが貫通のクリティカル距離維持していれば問題ない
あれ、ドス時代はハサミを下ろして突っ込んできたんだぜw(しかもハサミを片方破壊すると常時キレっぱなしになる) -
551
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 15:43
ID:3Qf1ocMc
[編集]
>>542
対ガロアに向けて作るものなんす -
552
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 11:03
ID:s4WoaEH6
[編集]
独り言
ガルルガ
通② 頭狙い。時計回り
8時方向に回避で距離を整えながら
土掘り2発目の頭に水平撃ちティガ
通② 頭.後ろ足狙い。反時計回り
突進回避はティガと向き合う前から行うガムート
通② 鼻狙い。時計反時計回りどちらでも
暫定 正面又は前足の横に位置取り、鼻鼻鼻。
まだまだ思案中 -
553
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 14:47
ID:vwBj683o
ちょっと前に弾切れ相談をした者だが、恐らく敵最大総体力…と思われるパワフルアームズ(獰猛獣竜4連)を以前>>532に書き込んだスキル構成でクリアできたぜ!
…武器をバセカオンカムに挿げ替え、貫通弾属性弾どころか睡眠爆殺まで使って残り五分切りながらな!いや、意地でも通常弾とか言っておきながら始める前に「見切りつけてんだから高会心武器より低会心武器のほうがよくね?(曖昧)」とか思った結果がこれだよ
あと獰猛ガンキンの顎はさすがに水無いとアレだし(獰猛じゃないならフェイスでも連爆スタン→滅龍2を素反動で叩き込んで開幕破壊とかやったこともあるけど)しっかし今作、我が未熟を差し引いてもソロだとエグイクエストが村人の依頼の中でさえごろごろしてやがるよな
ギルクエ140の方が幾分か良心的でないの、ゴアとクシャ(とバサル)くらいしかまともにやってなかったから断言出来ないけど -
554
名前:質問です!
投稿日:2016-02-08 10:35
ID:yo3tf8Mw
[編集]
弓からヘヴィに移行しようと思ってますが、ブシドーヘヴィで必須なスキルってありますか?
必須じゃなくてもつけるのな当たり前的な…
弓なら、矢UP強化と集中みたいな感じで… -
555
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-08 10:43
ID:gf47.ujU
[編集]
ギルスト独り言
ラギア(獰猛)
・時計回りでなければ詰め寄り噛み付き二連に必ず引っかかる。
・単発放物線電気玉ブレスを放った後には高確率でセイントクロスが来る。
・セイントクロスはラギアと着弾点を結んだ縦とそれに対して垂直な横線に雷撃爆発が広がるので、斜め45度地点に全力回避する。
・充電中と怒り咆哮後は小賢しくハンターの足元に地雷を設置するので注意。
・ラギアの咆哮による硬直は最高レベルに長い。ラギアの機嫌によっては直撃確定攻撃をかましてくるので被弾が嫌な人は気を付けよう。
・貫通は罠。肉質が糞なのでしっかり通常弾で弱点か属性弾で攻撃しよう。ディノ(獰猛)
・詰め寄り噛み付き二連は反時計回り、尻尾叩き付け二連撃目は時計回り(対面左側)に全力でコロリンしなければ当たる。
・詰め寄り二連噛み付き後は高確率で振り向き単発噛み付きをしてくるので、避けたからといって近くで弾を撃ち込んでは駄目。
・中距離からの尻尾薙ぎ払い火炎撒きは回避不可能なので、離れ過ぎない事。ディノから見て反時計回りに放つ事が多いのでこちらも反時計回りで立ち回ってると範囲外に逃れやすい。
・咆哮は素フレーム回避可能。しかし咆哮から凶悪な攻撃が来る事は無いので別に対策は必要無い。
・尻尾居合斬りは足元が安置だが、それは平地での話。少しでも傾斜があれば首を飛ばされてしまうので、フレーム回避をしっかり覚えよう。
・マルチでは被弾が避けられない事がままある。そんな場合は諦めて納刀しながら食らう事も意識しよう。
・もし攻撃をくらって倒れてしまっても慌てて起き上がっては駄目。無敵時間ギリギリまで死んだフリをしていると二撃目をやり過ごせる事が多い。
・高速火炎玉三連はディノから見て左→正面→右の順。そしてこの初段はハンターを微妙にロックオンしながら放つので、ハンターから見て右に逃げようとすると当たるし、左に逃げてボケッとしてると二撃目が当たる。初撃は左に、そして素早く右に切り返すようにコロリンすると良い。
・(修業中)回り込み高速火炎玉は回避が安定しない。気を付けよう。 -
556
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-08 10:50
ID:gf47.ujU
[編集]
>>554
ブシドーは使う弾強化とクリ距離意識、それから貫通弾をダオラかアマツ砲以外で使う場合は反動軽減付けてれば後は好きにすれば良いと思う。
※忘れてた。ナルガ砲も無反動で貫通しゃがめたな確か。強さを求めるならしゃがみ続けてなんぼだから、射法があると調整がし易いかも。銃選びも使用する弾がしゃがめるかどうかで選ぶと良い。とりあえず上記の三丁は無反動で貫通弾をしゃがみ撃ち出来るぞ!
これ以上詳しく知りたければガンナーwikiへ行こう(自分で調べない人は叩かれてしまうぞ!)
-
557
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-08 12:09
ID:U7wz/fQk
[編集]
>>554
君も畑違いとはいえ同じガンナーなら○○弾強化が必須なことは理解してるはず
銃と使う弾種次第で、反動軽減が必要になる場合があるぐらい -
558
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-08 16:59
ID:aXvJU5sQ
[編集]
貫通運用に弱特最近よくみるけど、そんないいのかな?
見切り2、貫通強化、超会心、弱特とか
通常強化で弱点当てた方がダメ出る気するんだが…
貫通人気あんのかね -
559
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 00:04
ID:/ArwXmYI
[編集]
>>558
そのスキル構成、貫通を通常にしたシャガル砲なら弱点で100%の会心じゃない?
だから弱特は通常用のスキルだとおもうわ
4のナンニデモ弱特が未だにあるんかなぁ -
560
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 01:41
ID:crxtXV0M
[編集]
弾強化5スロ3あれば、隼刃+シルソルで簡単に組めちゃうからな
キメラ装備は見た目が…って人も安心だし、会心70%以上で撃ちまくれると気分がいい(例えそれがクリ距離外だったとしても、ね)ガロアにその装備着てきたやついたよ(ミツネ砲だったな)
いったいどこの弱点を貫通させるつもりなんだか… -
561
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 14:01
ID:NdTYAu6U
[編集]
上の方で獰猛連続クエの話題がでてたから俺もちょっとやってみた
パワフルアームズで、結果は13分53秒だったw
スキルは貫通強化、弾道強化、連撃、水属性+2のミツネ砲で、戦略としては、ガンキンには水冷弾12で頭を狙って壊れたら通常弾2に変えて引き続き頭を、でドボルは出てくる位置にシビレ罠を置いて貫通23でコブと尻尾を狙ってただひたすら貫通撃ち、次にブラキには残りの水冷弾で角を、無くなったらまた残りの通常弾2で頭(分かってると思うけど、角と頭は別)を狙って倒したら最後のディノだけど、こいつは貫通23調合して普通の時は貫通で、赤熱時には水冷貫通弾12を頭から背中に向けて撃ち、と予定を組んでいざ出陣したら、まずガンキンで水冷弾2から撃ってたら予想以上の速さで壊れたから通常弾2に代えて撃ち、通常弾無くなったから調合しようと開いたら、ハリの実忘れてた事に気付き、急遽作戦を変えて貫通2で対処、貫通2が17発のところで討伐、ここで8分弱経過してたから、残り時間41分40秒くらいでドボルには現地調達したシビレ罠を置いて掛かったら尻尾の先からコブめがけて貫通3を撃ちまくり罠が切れたら貫通2に代えてなるべく尻尾を、頭がこっちに向いたら頭からコブに向けて撃って、残り時間36分半のところで討伐、ブラキには残りの水冷弾12を使って角を狙い撃ち、無くなったら貫通1で対処、途中でミスって1乙したが、残り時間22分弱のところで討伐、ラストのディノは予定通りに貫通23と水冷貫通弾12で代えながら討伐、で↑にも書いたけど13分53秒で討伐でけたw
普通の五頭狩りにも行くけど、だいたい25分針いくかいかないかくらいのとこで終わるのに、ここまでとはw獰猛ってすごい強化されてるんだねw
あと狩り技は使ってません…シャワーセットしたままクエいってもうたから…w
それとマスターブラスターのスキル構成がでけた
通常貫通連撃見切り2のシャワーでひゃっはーする予定w
夜にだけどw夜までしばしのお別れだモンハンよwあー、だるいなー
-
562
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 16:00
ID:9PaJ2hOY
[編集]
ふーん、凄いねー。
-
564
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 18:42
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>563
武器スレにまで来んじゃねーよ釣り野郎
スレ建てまでしたんなら釣りは自分の糞スレでしとけ -
565
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 18:49
ID:lBEuRr22
[編集]
>>563
さっさと死ね -
566
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 08:46
ID:aRNslaxA
[編集]
ガンガンしゃがみねじ込んで行ける相手ならライトはヘビィの足元にも及ばんよ
ライトが強いのは立ち運用で比較した時の話
ライトスレにも書いたが今どきヘビィとライトを同じベクトルで序列つけようとする奴はエアプ疑われるぞ -
567
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 08:58
ID:yZ45jQng
[編集]
>>566
エアプの疑いどころかエアプでご有名なアイメラだよ>>563はグリードR早く来ないかな…通常弾強化装備にもっと色々バリエーション出したいわ
-
568
名前:りょう
投稿日:2016-02-13 20:49
ID:dX.Ubb3o
[編集]
ヘビィボウガン作りたいんですけど防具と武器はこれがいい的なの何か教えてください!
-
569
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 21:26
ID:g4ZWgbq6
[編集]
アークorフィリア1式に悲哀の通常弾立ち運用でいいんじゃね
-
570
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 04:59
ID:uI.5Dft.
[編集]
レア7の武器にレア7の防具一式ならなんでもいいよ()
なんでおススメを人に聞くのかね
武器の性能はカタログスペック見りゃ分かるだろうに -
571
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 14:05
ID:FL.PsVPc
[編集]
>>568
ラーメン作りたいんですけど器具と材料はこれがいい的なの何か教えてください!武器指南などでインスタントの作り方を教えてくれるからまずはそこからね
インスタントができるようになれば具材はなにがいいかは聞かなくなくてもわかるようになるし
自分の好みもはっきりするんじゃない? -
572
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 22:04
ID:5zR9uxjA
[編集]
ガンナーにオススメ装備なんてねえよ
あるのはモンスター毎の最適な装備だけだ
というか銃によって出来ることが全部違うから、
その出来る事と相手モンスターを倒すのに必要な事が合致してないと適当なスキルで近接殴りしてるニャンターにすら火力で劣る
そして当然出来ることが違えば必要なスキルも変わるだから最低限、相手モンスターと担ぐ武器or使う弾、使用スタイル位は自分で決められないうちはガンナーに手を出さない方が身のため
言っていることがよく分からなければ自分で適当に組んだ装備のまま、いくつかソロでクエストに行ってみれば嫌でも分かる
きっとあっさり倒せたクエストと異様に苦戦して禿げそうになったクエストの両方が出てくるはずだ -
573
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 22:40
ID:1pHzird6
[編集]
最初に使いたい弾選びな
そしらた使いたい銃が見えてくる
あとはその銃に合うスキル組むだけや
まずはここから -
574
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 12:28
ID:5FSaOsoQ
とりあえず練習用にギザミ系の防具オススメ
-
575
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 17:14
ID:kEHWAtcU
[編集]
ヘビィで何がしたいかにもよるがとりあえず触りたいだけならアークフィリア一式にTHEフェイスでも担げばいいんじゃね
被弾抑えて通常弾で弱点狙うってのはなかなか練習には向いてるだろ -
576
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 17:26
ID:9NtWuka.
[編集]
イベクエでヘビィの追加とか来ないかなぁ
ありそうで未だに無いレウスのヘビィとかがあれば、銀も楽しみになったのに… -
577
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 20:48
ID:DRS6q1H2
[編集]
イベクエヘビィ…なんだかものすごく残念な銃しか来そうにない気がするのは何故だろうw
-
578
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 21:06
ID:hUA7Gkdo
[編集]
>>577
かつて海賊Jキャノンという火炎弾12発装填可能なヘビィが有りましてな… -
579
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 19:01
ID:yyAEp3mc
バセカオンカム使ってみようかなって思ってるんだけど使ってる人はブレ左右のままなのかな
勿論そりゃ使う人次第なんだろうけど使用感とか聞いてみたいな -
580
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:17
ID:atqtfW.Q
[編集]
>>568
使いたい弾丸等が決まっていないなら、ボウガンの基本である通常弾Lv2を中心に運用する装備がおすすめです。
武器はシャガル銃の「THE フェイス」が攻撃力・会心率・装填数共に優秀な上、通常弾Lv2にしゃがみ対応しているので一押しです。
ただ、「THE フェイス」は生産ができずゴア銃の「トリガーofハザード」から派生強化するしかなく、その過程でゴアの逆鱗が必要とやや作成難度は高いです。とりあえず触ってみたいというだけならば、セルレギ銃の「サイドアルシャマリ」もおすすめです。最終強化にはレア素材が必要ですが、その一歩手前でも十分な火力が出ますので問題ありません。セルレギ武器特有の自動装填機能もあり、気に入ったのならそのまま派生武器の「叛逆砲イーラレギオン」も作成できます。
防具は「THE フェイス」と同じくシャガル装備の「アーク・フィリア」一式が簡単に作成でき、高防御力・良スキル搭載で便利です。スロットも結構あるので、お守り次第ですが追加でスキルを一つは追加できます。個人的にオススメは「弱点特攻」と「回避距離」です。
高い位置の弱点にもコンスタントに攻撃できるガンナーは、「弱点特攻」と相性がいいです。特に慣れない内は弱点を積極的に狙っていく習慣をつけるのに適しています。
ヘビィボウガンは武器出し時の移動速度と抜刀・納刀速度が遅いため、武器を出したまま回避行動で移動するのが基本となります。そのため、「回避距離」は素早く位置取りができる攻守共に優れたスキルとなります。ただ依存性が高いため、慣れると外せなくなることもあるので気をつけてください。 -
581
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:44
ID:atqtfW.Q
[編集]
>>568
>>580
ついでにスタイルと狩技について
スタイルはギルドかブシドーがオススメです。
ギルドは癖がなく、狩技を二つ使えるのが強みです。
ブシドーについては、回避性能を向上させられるのが特徴です。ギリギリまで攻撃し続けて、ジャスト回避で切り抜けることによってDPSを向上させたり、単純に生存率を上げることにも役立ちます。特にしゃがみの強い武器なら、しゃがみ撃ちの隙をカバーできる点で高いシナジーがあります。ギルドと比べて使用できなくなるモーションもないので、ジャスト回避に慣れているというのであれば、ブシドーを選んでまず間違いありません。
ストライカーはしゃがめなくなるので、しゃがみの強い「THE フェイス」などとは相性が悪いです。逆にまったくしゃがまない銃であればギルドより優先して選ばれます。
エリアルもこれはこれで面白いスタイルなのですが、初心者にはオススメしません。ある程度慣れてからやってみると新しい発見があるかもしれませんがね。
狩技は「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」「狂竜身」「火薬装填」がオススメです。
ガンナーは防御力が低いため一発が重く、ダメージを受けたらすぐにほぼ全快まで持っていくのが基本です(火事場運用など例外はあります)。「アーク・フェリア」一式では「フルチャージ」が発動するため、特にこの傾向は強いです。そのため、「絶対回避」はダメージを受けたらすぐに安全圏まで離脱して回復するのに適しています。壁際に追い込まれてしまった時の離脱手段にもなりますし、これをつけているだけで生存率はぐっと上がります。立ち回りの安定しない初心者の内は特にオススメですね。
「絶対回避【臨戦】」は、回避手段ではなく位置取り&無敵リロードができる狩技として運用すると使いやすいです。通常2ステップかかる行動を1ステップで済ませ攻撃に移れるので、DPSの向上につながります。ゲージが溜まったらすぐに使って言って大丈夫です。
「狂竜身」は自分を狂竜症にする狩技ですが、ボウガンはその手数から克服できないことはまずありません。単純に会心率を上げる狩技だと思ってください。癖がなく使いやすいですよ。
「火薬装填」は一定弾丸数の火力を上げる狩技です。リロード直後に撃てばリロード分の硬直を打ち消せるので、そのタイミングで打ちましょう。隙がやや長いので使う時は慎重に。
他にも、大連続などの弾丸を大量に消費するクエストでは「完全調合」なんかもオススメですね。 -
582
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 10:49
ID:atqtfW.Q
[編集]
>>568
>>581
長々と語ってしまいましたが、個人的には「THE フェイス」と「アーク・フィリア」一式にお守りと相談してもう1スキル(オススメは弱点特攻)。
スタイルはブシドーに狩技は「絶対回避」がオススメです。
ボウガンは知識量がそのまま強さに直結するといっても過言ではない武器です。面倒な所もありますが、そこを好きになるとはまってしまう中々憎めない武器種ですよ。
ではでは、いい狩りを。>>583の指摘で修正。うっかりうっかり。
-
583
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 11:13
ID:mfFmYRMg
[編集]
亀レスでも言ってることはまぁ間違ってないが、とりあえずフェリアじゃなくてフィリアな
>>579
使う弾種次第だが、手持ちのブレ無しのヘビィに猫飯で暴れ撃ち発動させてみればどうじゃろ
左右ブレの感覚を知りたいならそれで充分だと思うわ -
584
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 16:48
ID:yyAEp3mc
>>583
ありがとうそうしてみるわ
基本通常運用で相手に合わせて水冷弾氷結弾でも打って足しにする感じにしようかなと考えてんだよね
片ブレ通常ヘビィは4Gのルーツ砲で使ってたけども左右ブレは難しそうだなぁ -
585
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 10:48
ID:DyA5RyYA
[編集]
コロリンしゃがみなんだけどさ、モンスの背中側に抜けた場合にそのまましゃがみに移行すると銃の方向がモンスに対して完全に逆になるやん?
TA動画とか見てるとそのあと一瞬でカメラも照準もモンスに映ってるんだけどあれどうやんのかね?
タゲカメラだけだとカメラは移動するけどしゃがみの方向はそのままだよね? -
586
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 12:01
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>585
どの動画かわからんけど、ブシドーのJK(B)→振り向きパワリロ(↓)→しゃがみ(パワリロ後X)じゃね?
アカムウカム相手にしゃがみ続けてる動画があったな -
587
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 14:53
ID:dDyRtKHM
[編集]
ブシドーやったんかな。どっちにしろ知らんかったわ。試してみるぜー
-
588
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 16:49
ID:t3izLg0Q
[編集]
Jkした直後に相手向かってスティックいれないと、モンスの方向向かないよ。後はオプションで照準タイプいじるとかかな。
ちな自分は照準タイプ1でやってる。慣れるまではちと大変かもだけど慣れればJK後に即狙った部位に攻撃出来る
人それぞれだから何とも言えないけど俺はそうしてる。
たまに明後日の方向に撃ってしまうよね…まだまだ修業不足っす
カメラ操作難しい -
589
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 17:37
ID:AlodH1j.
[編集]
昨日野良でふらついてたらアマツ担いでフィリア一式で特定射撃強化、通常弾強化、貫通弾強化、フルチャージ、満足感という組み合わせを見かけたんですけど、これはオールマイティにこなす用なんですかね??
因みにスタイルはブシドーでした。 -
590
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 11:51
ID:PAOHJCC.
なんで一覧データに内蔵弾ないの
不便だから追加して欲しい -
591
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 13:25
ID:CVXkn6bQ
[編集]
>>589
対象や武器にもよるんだろうけど俺も似たようなの作ってある。
村だと強者たちや異常なとか、集会だと獰猛大連続はソロだと弾足りなくなるんだよね。
下手なのもあるかもしれんけど。。
PTだと要らんね。 -
592
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 19:44
ID:OqjpePbc
しゃがみ専用を作ろうと思ってるんだが、ダオラで貫通か、フェイスで、反動つけるか、何がよいか、わからない。誰か、オススメ武器と、オススメ装備教えてくれ
-
594
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 21:44
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>592
矛砕一式に貫通upイーラレギオンが結構気にいってる
しゃがみ運用でも立ち撃ちすることはあるし
その時に単発リロードが地味に役立つ -
595
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 00:43
ID:3u//YiXU
[編集]
貫通弾upと剛刄研磨を組み合わせた装備考えてるんですが
剛刄研磨は1.75倍されると本に書いてあったのですが
貫通弾upで1.1倍され剛刄研磨でも1.75倍されるんですか?? -
596
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 10:22
ID:FUTKRblk
[編集]
クリ距離でのダメージが1.5倍から1.75倍になるんよ 射法と研磨術を同時に付けれてスロットも多いディノSがあるからスキル自体は結構盛れるよ
自分は貫通・剛刃・砥石高速・弾導強化・アイテム強化・雷耐性小で組んでるけどそこまで強いわけでもないし普通の貫通装備に種食っときゃいい気がする -
597
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 15:48
ID:7SRoDUgI
そうなんですか
ありがとうございます!! -
598
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 20:15
ID:9IcnMiOg
[編集]
お前らクロスでハメカス以外はヘビィがライトに負けてると言われてるぞ良いのか
-
599
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 20:18
ID:FUTKRblk
[編集]
通常で弱点狙う運用なら負けてないしへーきへーき
-
600
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 00:00
ID:/ArwXmYI
[編集]
>>598
ド素人が最初に手にするのはライトじゃなくヘビィが多いから相対的に地雷が増える
ほとんどのケースでDPSはヘビィのほうが上なのに
地雷のせいで風評被害にあってる感じ
ただ今後地雷がライトに移行してくれればまた違ってくるさ -
601
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 01:34
ID:qTziRXvs
ちと亀だが我が愛銃バセカオンカムについての話が出てたので大いに喰いつくぞ
結論から言うとブレは消してない
第一に、俺の立ち回りが、貫通弾はたとえ1であっても適正距離を「遠すぎて苦手」と言っちまう様な何故ガンナーやってんだ系インファイターだからだ
ちなみに白疾風10をソロるにあたってなお、「俺は」ブレなんて問題だとは思わなかったぞ
こっそり狙いがずれてダメージ落ちてた可能性は否定しないが、少なくとも合流前に捕獲くらいはできた
第二に、距離スキル依存、獰猛化連中の超体力、優秀な隼羽のせいで、弾強化・距離・節約・見切り2のスキルが全て俺内必須スキルと化しており、枠がないからだ
ちなみに飯とか爪とか弾強化とかの最低限に見切り2追加という上記条件でちょっと前どこかでダメージ計算したところ、期待値ならフェイス以上…だったと思うぞそんな訳で崩天砲は強いぞ
というか旧リミカ専のしゃがめないマンだとフェイスは弾種が乏しすぎて、獰猛連続狩猟だと不安でな
あとピンポイントだが、フェイスだとシャワー滅龍とかしないといけないガンキンの顎を開幕壊しに行けるのは通常ガンとしては武器だぞもう一つ、相手を問わぬ弾薬節約常用に突っ込みたい人もいるだろうが、例え総弾切れを心配する必要のない相手でも、「調合を後回しにできる」ってのはいいものだぞ
最近は白疾風ガンで貫通1を雑に練習しながらソロってるが、こういう「1弾種+類似したサブ弾」で戦うやり方(もちろん通常2+3も)での快適さが段違いである -
602
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 02:12
ID:qTziRXvs
あ、真面目に気にする人がいるかどうかはともかく補足
弾薬節約について、最大数生産より優先すべきものではないと思うが、もちろん俺は完全調合で併用してるぞ
そして完全調合前提=一回の調合で無駄に多大な隙が必要だからこそ、節約によるプチ継戦はありがたいそして弾強化5スロ3のお守りがあれば、通常なら武器スロ1、貫通なら武器スロなしで4大俺内必須スキルが組めるぞ
さあ、貴方も弾薬節約!(深夜テンション) -
603
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 19:46
ID:suKYqQNY
[編集]
>>601
熱く語ってもらったわけだが、肝心な「反動大」をスルーしてるのはどういうことか・・・いや、なんでもない。
お疲れさん。 -
604
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 20:00
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>603
肝心どころか、通常弾運用なら反動大は問題ないぞ? -
605
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 20:03
ID:FUTKRblk
[編集]
反動大でも通常2・3は問題なく撃てるんやで
-
606
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 20:08
ID:suKYqQNY
[編集]
あぁ通常運用か、すまん
貫通うんぬん言ってるからつい -
607
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 20:24
ID:qp0M0r5c
[編集]
>>598
例え弱くてもヘビィ扱える方が圧倒的にかっこいいから問題無い。
あ、ブシドーヘビィはかっこよくないぜ。ヘビィ使いならやっぱりギルドでしょ! -
608
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 20:27
ID:R8z.gNtc
[編集]
>>598
しゃがめる弾に特化すればDPSはライトは逆立ちしても勝てない
貫通弾で立ち運用するなら手数の差でちょっと危ういかな
そもそも今作はヘビィとライトで立ち回りも弾の運用も全く違うので、
担ぐ相手も想定せずにDPSだけで比較するのはナンセンス -
609
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 21:45
ID:yyAEp3mc
>>601
こんなに詳しく説明してくれて・・・滅茶苦茶愛が伝わったわ
せっかくだしスキル構成も参考にしてソロで練習してみるわありがとう! -
610
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 23:30
ID:89nhnp2Y
[編集]
そんな私はライトのグラーグのに浮気しそうになったけど、ヘビィで貫いてるぜ!
ってか回避距離、性能無しで
獰ヴオルガノスの突進が避けれないのだがどうしたらいい -
611
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 23:37
ID:c02AbHtA
長文投稿してる奴キモい
レス読みにくくなるし日本語もなってないから
もう少し相手に伝わる努力しいや -
612
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 23:40
ID:/ArwXmYI
[編集]
>>610
距離なしならブシドー?
ブシドーでJKできないなら単純に経験不足
ブシドーじゃないなら距離付けて -
613
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 07:39
ID:nYVy8L8k
[編集]
>>611
えー、でもその武器に対する愛が伝わっていいと思うナー -
614
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 08:44
ID:nwTB2j0w
[編集]
>>611
言いだしっぺの法則というものがあってだな…
後は分かるな? -
615
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 09:10
ID:61pwF97U
[編集]
>>610
ストライカー「ダメージを負ったのではない、狩技ゲージを溜めたのだ!喰らえ!スゥーパァア!ノ -
616
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 12:07
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>610
そこにシールドがあるじゃろ?バレル外して付けるんじゃ
火力こそ落ちるが、死ぬよりはマシよ -
617
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 20:00
ID:2OYb22/6
[編集]
アカム砲の貫通2しゃがみ生かそうと攻撃中見切り2反動1貫通強化で組んでみたけど弾導がほしくなる
切るとしたらどれだろう
装填数的に厳しいから通常弾やいっそ火特化もありな気はしてるけど>>620
シャワー切れるのでかいのよね、持続時間半分でもいいからゲージ溜まるのが半分だったら反動はそこまで重視しなかったんだけども -
618
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 20:42
ID:00OM0vTs
反動切れよ
しゃがみに反動は関係ない -
619
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 21:04
ID:vXVa0G2o
[編集]
皆分かってるな?ゴミはスルー、これを徹底させていこう
スルー出来てないこともスルーだ、いいな?
-
620
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 21:31
ID:S/maDuQ.
[編集]
実際体感だとアカム砲貫通しゃがみはアクセルシャワー使うと全然手数違いますね、反動スキルあればシャワー切って別の狩技入れられそうですし。
-
621
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 21:38
ID:vBnm1QGE
[編集]
>>619
イエッサー本題
前にも相談したけどディノヘビィの使い方が大連続ってのは分かった
……装備作んのホント難しいわー… -
622
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 03:22
ID:ZJ5EiUgY
エリアル下しゃがみで拡散祭りできたらなとふと思ったんだが、
装填数込みでも3発装填できるしゃがみ銃ないのな・・・残念だ -
623
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 15:43
ID:oVEZ859g
[編集]
全くのヘビィ初心者なんですが、アカムヘビィを担いで以下のスキル構成で
野良ハンターとして参加する場合、皆さん的には許容範囲内でしょうか?
狩り対象(ラージャンや金銀などでしょうか)によっては向き不向きがあると思いますが、
とりあえず汎用運用を目的とした場合でお願い致します。
スキル
通常弾(もしくは貫通弾)強化
見切り+3
超会心
(貫通弾強化なら弾薬節約)
許さん!という方は、どういったスキルや武器が良いとかあれば
今後の参考にしますので、お聞かせ願えると幸いです。 -
624
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 15:59
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>623
それで死なない、遠距離から(クリ距離無視で)撃たないなら問題ないと思うよ
おそらくファルメルかオウビートかなんかがベースの装備だと思うが、通常弾を主体にするならシルバーソルを機軸に弱点特効を発動させた方がいいかも
(弱点部位が無い相手もいるので一概には言えないが)装備組んだ際の目安としては、村高難度のシャガルさんを死なずに10分以内で倒せるなら問題ないんじゃね、ってわっちは思う
-
625
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 23:06
ID:CHXQBwhI
[編集]
>>624
意見ありがとうございます。
有効な相手には、見切り+3より弱点特攻の方が良さそうですね。現在ブシドーで練習していますが、しゃがみからの回避行動によるジャスト回避の受付時間が
剣士や弓などと比べ独特な特徴があり、中々苦戦しております。
要練習ですね。もうひとつお聞きしたいのですが、
今まで属性はライト、単純な攻撃力はヘビィと考えていたのですが、
属性偏重なヘビィも有効なのでしょうか? -
626
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 23:46
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>625
答えだけ先に言えば「有効」前作までは属性弾が一種類しかなかったため、必然的に弾数が威力換算で約二倍になる速射が可能なライトでしか属性運用は出来なかった
(そのライトですら属性弾だけで討伐することは困難だった)
今作は内蔵弾で属性貫通弾などが増えたため、相手とスキル次第ではヘビィでも属性弾メインで討伐が可能今まではヘビィに属性が向いてなかっただけで、じゃあライトは物理が向いていないのかといえばそんなことは無かったのよ
追記
この辺りの詳しい解説は、ライトボウガンスレの788辺りに載ってるから、ちょっと読んでおくといいかも -
627
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-25 23:57
ID:5PDkX3I6
[編集]
補足しとくと、仕様が今まで通りならヘビィとライトを隔てる大きな壁である「ボウガン補正(ヘビィ1.5、ライト1.3)」が属性弾には乗らない
それ故ヘビィは物理>属性、ライトは属性>物理の側面が強かった(もちろん総火力の面もある)が、しゃがみブシドーによってライトを上回る手数を生み出すことも可能なためヘビィでも属性特化は悪くない
ただ補正が乗らないので、しゃがまず同じ数だけ撃つならライトと差別化出来ず、更にライトの全弾装填が立ちはだかるからそれなりに工夫は必要だけどね
-
628
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 22:04
ID:CHXQBwhI
[編集]
>>626
お答えいただきありがとうございます。
内蔵弾が今回あるので、ひょっとしたらヘビィにも属性でやっていける可能性があるのかな、と思い今回質問致しました。
お勧めされた通り、ライトボウガンスレの788を参照したところ、この方とまさに同じ考え方でした。
(剣士の、いわゆる「属性」と同じ扱いであると勘違いしていました。)属性弾に関しては、内蔵弾により撃てる総数が増え、
さらにしゃがみによる手数が増えたことで、ヘビィでも属性でなんとかやっていけそうですね。
ただ、>>627さんが仰られている通り手数が稼げないのであれば、
よりチャンスが巡ってきやすい(さらに、全弾装填のある)ライトの下位互換になってしまうのも納得致しました。
属性弾メインでの立ち回りは、プレイヤスキルが十分に向上してから考えることに致します。
(また、ボウガン補正なるものも初めてお聴き致しました。ありがとうございます。)これから頑張って、ヘビィを使い続けようと思います。
質問にお答えしてくださり、ありがとうございました。
もしかしたら再度質問させていただくときがくるかもしれませんが、それまではROMに戻ります。
ありがとうございました。 -
629
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 00:09
ID:vBnm1QGE
[編集]
来週の獰猛ヴォル兄貴のイベクエで海賊Jキャノンが復活の模様
火炎弾12発装填可能なのか…? -
630
名前:陽炎
投稿日:2016-02-28 22:04
ID:p4RmsPFo
[編集]
この頃ヘビィを使い始めたのですが、スキル「弱点特攻」をつけたときに、貫通弾(ミツネのヘビィです)の最初の弾?が当たって会心が出たとき、あとの残りの貫通弾も会心は出るのでしょうか?自分でも調べますが、もし分かる人がいたら、教えてくださるとうれしいです、 長文失礼しました。
-
631
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 22:38
ID:SZuorHDM
[編集]
>>630弱特…俺もヘビィ練習中なので力にはなれませんが気になりますね…
それからグリードRを作ったんですが通常運用する場合はどんなスキルがいいやら…その弱特も良さそうですが他にどんなスキルがいいですかね…混合作るにしても通常強化を生かしたいですし…;; -
632
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 22:55
ID:p/AsrDYY
[編集]
貫通運用で弱特つける人の理由が聞きたい
全弾会心のるならいいが複数発はのらないし、撃つ場所にもよるけど。そんなら単発威力高い通常2で弱点撃った方がダメージでるよね
頭首胴でクリ距離から全弾弱特通せるならまだわかるが
そう考えた時に貫通運用なら見切り上げたり通常運用なら弱特の方がいいと言う考えになるかな
貫通で弱点部位意外にヒットしても会心は出ないからね -
633
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-28 23:43
ID:pRvFVs7k
[編集]
>>632
大体が普段剣士の人じゃないかな
ほら、一時期の双剣なんかは攻撃の1ヒット目が会心だったら残り全部のヒット分も会心になってたアレ(突進連斬や乱舞等がそうだった希ガス)
あぁいうイメージでやってる人って結構いると思うわ…ってわけでお二方、貫通弾の会心は部位ごと(1ヒットごと)に会心を判定してるはずだから、会心を上げるなら別のスキルを勧めるよ
-
634
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 00:04
ID:F0ycQ.qw
[編集]
貫通で弱特はドスガレオス大先輩に大活躍だぜ!
マスターブラスターに見切り2、反動軽減+1、貫通UP、超会心が楽しい
発射音もシューティングゲームみたいで好きだわ~・・・火力?問題ないんじゃね?(適当)
-
635
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 00:12
ID:p/AsrDYY
[編集]
言ってる事はスゴくわかりますね。
自分なら通常運用ならほぼ弱特は入れるかな。貫通には弱特はほぼありえんかな。後は使う銃の性能とお守り次第になってくるな
貫通なら射法も範囲内に入るだろうし、クリ距離保てるのなら他の火力スキルつけるも良しだし
何にしても使う銃使う弾スタイル立ち回り狩技などで大きく左右されるから、何とも言えんよね。
しかし貫通より通常運用で、しゃがみ撃ちがなんともたまらんかな。
貫通しゃがみのクリ距離調整がむずい。拘束中ならまだしも動いてる時はアカンな
ヘビィは楽しいけど難しい -
636
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 00:28
ID:F0ycQ.qw
[編集]
>>635
モンスによって何を担ぐか、スキル構成、立ち回り
イロイロ考えながらやるのもへヴィの楽しさの1つだよな
考えた戦略がハマった時は脳汁ヤバイ -
637
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 01:11
ID:0MdzCRD2
[編集]
>>632
そらオストガロアの弱点を貫通弾で狙い撃ちする為よ。ソロヘビィで獰猛イビル言ったら貫通弾調合分撃ち切りでも死なんのやが、なんなんだコイツ。ラギアか?ラギア砲で行けば良いのか?
-
638
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 01:12
ID:SZuorHDM
[編集]
了解…グリードRならやはり見切りですかね、豊富なスロなので弱特入れても今手持ちのおまでも余裕で2は入りますし、とりあえず紅兜アシラやドボルで練習しますか…厳しいなら耳栓系でも入れます…;;
追記
あ、そういえば寒冷適応5スロ3おまもあったのでガムートなどにも行けそうですね… -
639
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 01:28
ID:9NtWuka.
[編集]
>>638
痛撃付けるなら、ドボルや二つ名アシラの弾肉質よく見てからにしよう(小声) -
640
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 07:38
ID:3CUNVjRg
[編集]
あちゃあ…ドボルはともかくアシラは痛撃効きませんね…となると単純に攻撃UPか属性攻撃盛るしかないか…もしくは耳栓つけて手数増やすか…;;
-
641
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 12:48
ID:8.pQH2Aw
[編集]
>>637
確かに獰猛個体は体力馬鹿だが、
それでも弾切れ起こすなら弾当ててる場所が悪い
貫通弾といえども弱点を狙って撃つのは基本中の基本
中型モンスターに貫通弾が相性悪いと言われるのはそのため
アオアシラやゲリョスにも貫通弾を複数ヒットさせることは可能だが、
複数ヒットさせられるコースがクソ肉質だらけなので効率が悪いというわけだ -
642
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 12:56
ID:ebMxTWg.
[編集]
既出だったらすみません。
https://youtu.be/etcqeKGuXDU
のように、
ジャスト回避後にすぐモンスターにロックしてリロキャンして撃つのはどのようにするのでしょうか?回避後スティック入力でモンスターに向くことはできる時はあるのですが、
動画だと180度反転してモンスターにロックしてる時があります。ご存知の方いましたら宜しくです。
-
643
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 12:57
ID:dX.Ubb3o
[編集]
>>641
本当に獰猛イビルをソロで行ったのか?そんな基本前提で弾切れ時間切れとの勝負だったぞ猫は一瞬で蒸発するし、ギルストだと弾撃ち込めるチャンスが全然無い。ギルストソロ動画が上がるまで余裕とか嘯く奴の意見を俺は信じないぞ!
-
644
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 14:50
ID:/llPmn0U
[編集]
>>643
https://www.youtube.com/watch?v=jXAb5vz1FOUライトだけど14分のがある
ただそんな際立ってという動画ではないんだよな。何が違うのかな。まあ俺はグラーグもってないんだが
俺なんかヘビィで通常のでこんな時間なのにな -
645
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 14:56
ID:h5HnDC1Y
[編集]
>>643
ストライカーライトでなら並ハンな20針くらいだと思うよ。おれも20針だしヘビィとライトで違うかもだが、とりあえず弾は足りる
-
646
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 15:10
ID:gf47.ujU
[編集]
>>645
どいつもこいつもライトって、ヘビィで戦う漢気のある奴ら居ないのかよ!確かに属性弾撃つならライトで速射だよ!まぁ、ライトで戦ってる人も、通常クリ距離はどうやって維持してるんだ?確かにイビルの攻撃は大体チョロいが、獰猛の噛み付き回転だけは派生が早くて見てから離脱は不可能で即死じゃん?祈りながら戦ってるの?それともフレーム回避可能だったりするの?
-
647
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 15:21
ID:h5HnDC1Y
[編集]
>>646
おい、ライトに対する侮辱まがいの発言は許さんぞ?ライトで戦うのは漢気がないとでも言うのか?あと残念だが属性弾は使ってない
獰猛の回転噛み付きってどれだ?獰猛特有のモーションなんてないから普通の一周するやつか?
あれなら普通に避けれるし、臨戦装填ストライカーのおれには余り問題にはならない
-
648
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 15:50
ID:5kq/irXI
[編集]
ずっとガンナーはヘビィしか使わなかった俺が、今作からライト使い始めたら、完全に魅せられてしまった。
W属強ライボの強さはずるいょ…
誰かもう一度俺にヘビィの格好良さを教えてくれ… -
649
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 16:40
ID:/llPmn0U
[編集]
>>642
俺もそれ謎だったんで下位ディノで色々試してみた。動画のは簡単にやってるがかなり要練習だとわかった
まずJK即撃ちはJK中にRボタン押しっぱしてJKリロ済んだらAボタンでリロキャン撃ち出来る問題はボウガンの向いてる方向
まだ検証中だがディノの股くぐって180度即向きのやり方だが
JKで股くぐり中にスティックを下に倒すと反対側に向くと思う
横にJKした時はJK中にスティックを前に倒すといい、はず多分。他に知ってる人いたら訂正よろ
常に中距離以上をキープしないと近距離だと照準合わせでカメラアングルまで変わるから一瞬見づらくなる
あの動画ではスキルに射法もあった気がする。とにかく離れをキープリロキャンと即向きを同時操作で行うのは結構難しいから練習あるのみだな
それにしてもこんなやり方は普通感づかないなあ。実は開発者の人じゃないかと思ってしまう -
650
名前:陽炎
投稿日:2016-02-29 17:47
ID:XDA30Iq2
[編集]
630です、だいぶ遅いですが、 631、632、634、635、さん、返答ありがとうございます。弱特はだめですか、連撃でもつけてみます。
-
651
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 18:53
ID:cBj3mxOw
ヘビィとライトは攻撃力が同じになったんだから今更ヘビィ担ぐ意味ないと思うが?
-
652
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 19:04
ID:U0q9ObTs
[編集]
本日のアイメラID:cBj3mxOw
【スルー検定実施中です】
(毎度のことながらコイツなんなん?)
-
653
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 19:05
ID:KBgh2yTc
[編集]
>>652
痴呆症なんだ……察してやれよ。
武器の仕様もまともに分からんのだから。 -
654
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 19:16
ID:cZmsmUr.
[編集]
真性のゆうたってすげーよな(小並感
ところでjkでリロ中にモンスの方向に向くのはライトスレにも書いたが
①咆哮に真っ直ぐ飛び込んでキーニュートラルのままリロキャン撃ち
②突進に真っ直ぐ飛び込んでキー反対入力&カメラ操作でリロキャン撃ち
(個人的にこのときモンスとキャラが交錯する瞬間にカメラがぐるっと回るのが好き)
③普通に攻撃をjkしてのキー入力→リロキャン撃ち
で慣れてくればどの場面でも出来る…が、パワランとの派生を考えるとミスる場面もまだまだあるのでもっと上手い人に教えを乞いたい -
655
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 19:28
ID:CdC8d0F2
[編集]
>>651
数字としてしか見ないとそう思うわな。まあ3rdもそうだったけど
他スレでクロス弱体化言ってるが4でのラーはどうだったよ。強化モーションは4Gでだろ
クロスG出てから判断しな。出るかどうかはわからんが -
656
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 19:34
ID:Hx2ZiYQA
[編集]
>>643
亀レスだけど俺も弾切れで悩んでるわ
ミツネブシドーだけど貫通強化・射法・攻撃中・フルチャージで
火力は問題ないと思うけどね
弾節入れよう!とか迷走しとるわw立ち回りの問題だとしても何が間違ってるのかわからない・・・
基礎は理解してるつもりなんだが。。 -
657
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 19:49
ID:KBgh2yTc
[編集]
>>656
狩技がもしもアクセルなら、火薬装填かノヴァに変えてみるというのは?
アクセルは確かに立ち回りは変わるが、火力が変わる訳ではないし。
もうしてる! なら、アレだけども。 -
658
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 21:12
ID:pRvFVs7k
[編集]
>>657
ライトの金銀だと調合無しでは厳しかったが、貫通強化+猫射撃の両刀型で毒までフルに使いきって討伐出来たよ(調合素材は余った)
ミツネも確か毒使えなかったっけか。とにかく使用可能弾は通常1以外全部使うつもりでいってみたらどうだろう
ギルストなら完全調合入れるだけでだいぶ違うんじゃないだろうか追記
ミツネ砲は毒じゃなくて滅気なのか、こいつに滅気はまぁ本来なら有効だったんだが… -
659
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-29 23:29
ID:1cPKg3Tc
[編集]
獰猛イビル行ったけどマスターブラスター34分で脚引きずり出した
貫通強化超会心反動1
貫通2,3は調合分まで使って1を半分ちょい使ったところで瀕死
オトモ有りで罠3回追記
ブシドー火薬Ⅲ -
660
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-01 00:47
ID:dmwvDYrU
[編集]
>>643
獰猛ジョーだけど、ゼクス砲ではどうかな?さっきブシドーで行ったけど、貫通電撃12と貫通23使い果たして調合分の貫通2(ツラヌキやハリマグロはなくなるとあとできついから持っていかなかった)も全部使って、貫通1を30発ほど撃ったら足引きずって残り時間33分43秒で捕獲できたよ
ちなみにスキル構成は貫通強化弾道強化回避距離反動1です
-
661
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 15:48
ID:ew0tFiCU
[編集]
火薬装填って、クリ距離無視になるって聞いて弾導強化を切ってたんだけど、
ここの掲示版でもそんな話はないみたいだし、wiki見てもそんな情報ない、、
騙されてたのかなー。単純に弾威力1.1倍よね? -
662
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 15:57
ID:FtKtw.yk
[編集]
>>661
火薬は1.1倍、属性にも乗る点がポイントクリ距離の類いの話は聞いたことないし、普通にクリ距離外では画面は揺れないのでデマだと思われ
-
663
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 16:03
ID:ew0tFiCU
[編集]
>>662
やっぱりデマかー。残念。
でも属性に乗るのは知らなかったから聞いてよかった。ありがとう。 -
664
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 17:32
ID:KBgh2yTc
[編集]
スーパーノヴァⅢの中心部爆発は固定ダメージ175なのか、それともモーション値が175なんでしょうか?
-
665
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 20:02
ID:dX.Ubb3o
[編集]
爆砲エクリプス、黒子一式プラス通常強化、ストライカーノヴァ火薬臨戦で獰猛イビルジョーソロ。
結果、残り3分でサブタゲクリア
…は?こいつの体力設定頭おかしいんじゃないのか?イベクエだからって調子乗り過ぎじゃね?
>>666
ワロタ、疲れてるのかな俺。燼滅砲ですハイ。 -
666
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 20:18
ID:J6w/ERVw
[編集]
>>665
爆砲アトミキャノン
斬竜砲エクリクス
燼滅砲エクリクスどれ使ってんだよ(困惑)
-
667
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 20:36
ID:KBgh2yTc
[編集]
>>665
弱点にちゃんと当たっていない可能性。
貫通なら多少雑に撃っても弱点に当たるけど、通常は割とピンポイントで狙わないとダメージが全然違うような。
後、クリ距離も…… -
668
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-02 23:47
ID:ZMuqGozo
[編集]
>>667
ずっと顔面か足を狙ったぞ。クリ距離は…まぁ、そんなに維持出来なかったと思う。ただカス当たり(50%)はさせてないぞ。スーパーノヴァはクリ距離で割りと顔面に直撃させたしな、それでサブタゲは達成できしたし。無心ノヴァを挟んだ通常2を調合&支給60発まで撃ち切り通常3も半分くらいいった所で罠仕掛けて泣きの捕獲しようとしたら足も引きずらずにエリア移動しやがった。で、諦めた。
皆はソロ20分だの30分だの、それ本当か?ブシドーってのはそんなに凄いものなのか?
-
669
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-03 00:20
ID:KBgh2yTc
[編集]
>>668
どっちかというと通常メインか貫通メインかの差のような…… -
670
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-03 00:35
ID:J6w/ERVw
[編集]
>>668
>ずっと顔面か足を狙ったぞ
原因それだ
ジョーの怒り時頭:30、怒り時後ろ足:25
見ての通りそこは怒り時に狙っても意味がないのよ、固くなる部位だから。怒り時は胸(前足の間)が弱点
非怒り時なら頭60だから頭狙いで問題ないんだけどさ、終始頭じゃそりゃDPS出せないって -
671
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-03 09:57
ID:0MdzCRD2
[編集]
>>669
確かに貫通なら丁度クリ距離な気がするな…猫置いてくか。>>670
調べたらマジやんけ、勉強不足だったわ。しかし胸だとますます距離が離れるな、やはり貫通か…通常2でノヴァ撃ちまくりたかったが仕方ないか。 -
672
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-04 22:20
ID:dmwvDYrU
[編集]
http://imepic.jp/20160304/799680
HN晒しちゃってるけど、ネコ二匹連れてるからそれでソロってことになるよね?
追記:書き忘れてたけど、これスタイルのとこ撮り忘れてたけど、一応ギルドでやった時の記録
-
673
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 10:25
ID:WH3azEyI
[編集]
誰も貫通弾強化・連撃つけてる人いない件について
-
674
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 11:23
ID:71Iw3/8k
[編集]
貫通強化装備は持ってるけど連撃重くてキツい…5スロでつく変射が便利なのもあるけど…;;
-
675
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 12:30
ID:vBnm1QGE
[編集]
ダオラ砲で貫通連撃はしてるな
しゃがんで完全調合で使ってる -
676
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 13:38
ID:dMK86tFk
[編集]
貫通弾3が余る
-
677
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 14:01
ID:E16uMB9.
[編集]
操作方法わからんまま闘技場ケチャワチャやってみたが5乙して30分かかった
取りあえずヘビ使いにはなれない事が良くわかった -
678
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 14:23
ID:VQ3CZNbQ
[編集]
ちなみに貫通強化・見切り2・連撃・超会心はどんなお守りで可能?
手持ちではムリっぽい。 -
679
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 14:25
ID:NmbXoZgE
[編集]
武器S1なら貫通5S3のお守りでいけるで
-
680
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 14:33
ID:VQ3CZNbQ
[編集]
>>679
弾4s3しかないからか・・・・
あきらめる、サンクス
たんほれ?あんなのゲームじゃねーよ -
681
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 16:52
ID:9PaJ2hOY
[編集]
>>672
ギルドスタイルでクリアしたのこそ証拠が必要じゃね?
そんでもちろん性能と距離には頼ってないよなぁ?イベクエの獰猛化と連戦してるとすぐに蒸発する猫の存在理由が分からなくなってくるな。巻き込まれ死の可能性を排除する為に置いていった方が良いのかもしれない。
-
682
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-05 22:44
ID:dmwvDYrU
[編集]
http://imepic.jp/20160305/795030
http://imepic.jp/20160305/801050
http://imepic.jp/20160305/801580性能はブシドーのこと言ってるのかヘビィのこと言ってるのかわからないけど、スタイルはギルドでいってるし、ヘビィの性能なら>>660でゼクス砲おすすめしてる本人が違う武器担ぐのは変かと。それにゼクス砲にはジョーの弱点属性の貫通電撃12がついてるのに使わないとか考えられない
それから距離についてですが、貫通ヘビィでよく間合いつめて微妙な距離でとまる相手に距離無しでいけとはどういうことか…通常運用でもあるまいし
それに私は距離込み弾道強化込みでこのタイムですよ?>>681がその性能と距離に頼らずとも長期戦にならないというのであればそれでいいのでは?
逆になるのであれば、試してみるのもありかと。まあ長期戦でも構わないというのであれば別ですがそれとねこについては耳栓つけたねこ連れていくと砲哮のフレーム回避に失敗した時助けてくれるので一応便利ですよ♭
長文失礼しましたm(_ _)m
-
683
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 00:39
ID:DDjhd1EQ
[編集]
>>682性能ってのは回避性能だろ…
普通分かりそうなもんだが… -
684
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 01:47
ID:IzfmhXUw
[編集]
むしろ性能とか距離に頼っちゃイカンのか?
なんのためのスキルと防具だよ、裸TAやってるわけじゃあるまいに -
685
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 01:50
ID:dmwvDYrU
[編集]
>>683
そっちでしたか
回避性能は私のスキルには入ってませんでしたし、ジョーにガンナーで性能積んでも(私の腕が性能に頼っても避けられない事があるので)あまり意味はないというのが私の中にありまして、これは違うだろうと外してました誤解してすみませんでしたm(_ _)m
一応言っておくと回避性能は積んでません(狩技には入れてますがw)
-
686
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 03:19
ID:61pwF97U
[編集]
>>684
距離はジャスト回避ほどじゃないにしろヘビィにとっちゃ世界が変わる程の生存スキルだからな、立ち回りの上手さ証明したいなら外せよと思わんでもない -
687
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 03:23
ID:AfXe0ycw
[編集]
>>686
ちゃんと上からレス読んだか?立ち回りの上手さの証明()とか言ってるのはお前だけだぞ
-
688
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 11:54
ID:9PaJ2hOY
[編集]
>>687
ブシドー以外で20分台が出せるのか?って話だろ。
ジャスト回避に頼らず純粋な立ち回りで手数出せるのか、って含みもあると考えたんだが、それに準ずる生存スキル入れたら意味薄れるだろと思わんでもないと個人的は意見を書いただけよ結局、ケチ付けられたくなかったら全裸で倒す他ない。俺的には、◯◯スタイルで素早く倒せるます!と言うなら、その証明したいスタイルの要素以外がなるべく作用しないような装備構成でやるべきだと思うぞ。
-
689
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 13:07
ID:reHvV35Y
[編集]
ヘビィの距離を生存スキルとか言ってるエアプがヘビィスレに居るとは驚きだな
ぶっちゃけ俺的()にはとか言うなら一人でやっててくれって話
距離にイチャもんつけるのとかアイメラか>>688くらいのもんだよな
-
690
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-06 22:02
ID:dmwvDYrU
[編集]
>>688
その純粋な立ち回りをするためには、ガンナーはクリ距離を保つ必要がある。が、このイビルジョーは一歩が大きいからすぐ距離つめられてクリ距離の範囲外になることがソロではない事の方がまずないので、クリ距離を保つためには距離やら弾道強化やらを積む必要があると、まあこれが私の意見なわけですね
ですから、>>688の言う通りに距離抜いて火力スキル入れて、あの重いの担いでソロでも距離ありと同じ立ち回りができるのであれば、タイムも縮むでしょうね、しませんけど。
-
691
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-07 08:39
ID:.FS9xSaY
[編集]
一歩が大きいというより主に拘束攻撃で一足飛びに懐に潜られるなw
腹下から通常弾で狙撃するスタイルなら歓迎と思いきや、
デンプシーや振り向き噛み付きでハンターを通り過ぎてく事も多いのでやっぱり距離が(ry結論:距離が不要かどうかは相手モンスターによる
1モーションの移動距離が大きい相手は物理弾使う限りほぼ必須と思っていい
毎回JKパワーランで距離調性できる神ハンなら知らん
ぶっちゃけガンナーで時間がかかる原因って手数が出せてない以外にも
・貫通弾のヒット数が稼げていない
・クリ距離維持できていない
・弱点に当たっていない
・使う弾の選択を間違えてる
等々色々思いつくので、話が単純に行かないのだよな
(むしろ手数は稼げている場合も多い。この場合は弾切れも併発することになる)
手数が全ての剣士とは違うのだよ剣士とは(シャア) -
692
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-11 17:07
ID:qp0M0r5c
[編集]
>>690
回避距離付けたら純粋な立ち回りとは言えんだろ。回避距離付けた立ち回りだろ(困惑)>>689
攻撃的な側面も生存スキル的な側面もあるので間違いじゃないだろ。距離の生存能力に甘えてる自覚が無い方がエアプよりヤバい。>>693
具体的な所も書かないで人を馬鹿にしてる奴が一番害悪だな。分かった分かった
結局、反論を他人任せにしか出来ないお馬鹿やんけお前。>>695
「それ」は俺が訂正した意見の事だろ。お前はそれの悪い点、間違ってる点も指摘できずにシティに丸投げして挙げ句の果てには「チラシの裏に書いとけ」なんて傲慢な事をのたまうお馬鹿に同調して煽る事しか出来ないお馬鹿2だな。 -
693
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-11 17:21
ID:q9L.3eO2
[編集]
>>692
分かった分かった、それシティで半数以上の同意得られたらそういうことにしてあげるからさっさと行ってきてあ、スレでお前しか主張してないし、皆興味無いから結果は独り言スレにでも書いてね
追記
ゴメン、↑がどの内容指してるか分からない知能の人とは関わるなってのが今年88を迎えたばあちゃんの言い付けなんだあとはチラシの裏にでも書いといて
本題
ストライカーもある程度慣れたから他のスタイルにしようと思うんだが、エリアルとブシドー、あえて選ぶならPTだとどっちがお勧め?ギルドは基本的な動きは出来るからこの二つでおなしゃす
-
695
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-11 17:43
ID:Nlv2j9t6
[編集]
「それ」がさす指示語の内容も分かんないんだな…そういや中学のテストでいちいち指示語の内容答えさせられたが、あれ全員正解してなかったな
>>693
エリアル
乗りダウンとかの拘束タイムはやはりPTでこそ活きる
ハンターノートとかのカタログスペックだけじゃ分からん楽しみが使うほど見えてくるのもおススメポイントの一つ
ソロならイーラかフェイスなんだが、PTならバイブがおススメ。反動無視の空中麻痺連射なんて芸当はこいつにしか出来ない -
696
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-11 18:04
ID:K6aN0neQ
[編集]
>>694
トップで軽く読んで楽しみにヘビィスレ開けたら消えてて少し残念…>>695
なるなる、エリアルは時計さんが輝くって話を聞いたがバイブも良いのね乗り拘束を考えたらやはりエリアル+麻痺か…かつ乗りダウン後にラッシュをかけられるヘビィならなお良しってことかな
ソロでは体験版を思い出してブシドーでやろうと思ってる
あと皆、アイメラ同様アホはスルーしよう
おれも以後はスルーを徹底する
-
697
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-11 18:05
ID:NDx29fo6
[編集]
>>693
PTでやるならエリアルとか楽しいかもな~
接近戦になりやすくなってモンスが走りにくくなるから
近接が右往左往しなくてすむ場面が増えるしゃがみ撃ちも使えるし何よりも空中からの連射が楽しい
ブシドーのしゃがみ→JK→しゃがみも楽しいけど慣れないと照準が合わせにくいかな
-
698
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-12 03:31
ID:ZJ5EiUgY
流れ作業でモンスを沈めるならブシドーかもだけど、エリアルも楽しいよね
マスターブラスタで物理ばら撒きつつ、近付かれたら空中連射がかっこよすぎる(個人の感想) -
699
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 16:56
ID:WH3azEyI
一応聞きたいんだが、エリアルに距離はいらないよね?
-
700
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 19:21
ID:ZMUShSw2
[編集]
ソロでの白疾風がキツすぎる
衝撃波が左右どちらからも飛ばせる仕様つらい -
701
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 19:32
ID:K3cjW.r6
[編集]
と言うかナルガ系にヘビィは相性悪い方らしいですからね…俺は原種に減気弾撃ってから対応してました、減気は獰猛では使えませんが状態異常弾前提で立ち回った方が良さそうです…;;
-
702
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 20:47
ID:5zR9uxjA
[編集]
ナルガなら頭を狙いたいところだが、
その頭を狙うチャンスが振り向く時と尻尾振り回した時くらいしかないからな
他のプレイヤーを狙ってる時に横合いから頭を狙撃しようとするとクソ硬い翼刃が邪魔俺は諦めて属性ライトに逃げたw
-
703
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 20:53
ID:5zR9uxjA
[編集]
>>699
貫通弾を一切使わないのなら抜いても構わないんじゃないかな -
704
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 21:31
ID:Nlv2j9t6
[編集]
>>699
・踏みにいける距離が伸びる(エア撃ちの手数が増える)
・ただでさえエア回避の移動は遅いので、距離無しでは通常よりさらに…
あったら凄く助かるけど、無いとダメってほどかは人による>>701
それは距離無しストライカーの話かい?ブシにするか距離か性能乗せて対応すれば被弾要素かなり減らせるぞ
白疾風は水平の衝撃波(尻尾半回転)を短時間で連発されると、絶対回避のゲージが追いつかなくなる場合もあるからブシドー安定>>702
ゼクス砲が寂しそうにそちらを見ている
その固い刃翼に一番効く属性弾はヘビィでも撃てるんですよ… -
705
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 21:36
ID:nb43iIBc
[編集]
ナルガ系相手ならブシドーで
ジャスト回避からのパワリロしてモーションキャンセルの即撃ちでそこそこいけると思うけど
やっぱり頭は狙いにくいから貫通で他部位越しに頭狙ってたかな
ただジャスト回避中にモンスの方向にパッド倒しておかないと
変な方向に撃っちゃうから慣れるまで時間はかかった
クリ距離維持は難しいから射法も使ってたかな -
706
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 23:35
ID:aw/aRV7Q
[編集]
>>704
ヘビィでも属性弾は撃てるが、
属性弾を撃ちきった時点ではナルにゃんはまだピンピンしてるからな…wやっぱりジョーやガンキンの腹と一緒で直接狙いにくいなら貫通弾の出番になるのかな
-
707
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-13 23:45
ID:1Rlt/x7c
[編集]
>>706
ゼクス砲は貫通も666と優秀やで
属性貫通を無反動にしたら必然的に物理貫通も無反動になるし、貫通強化はアカムRで簡単に付く
割と真面目に雷属性+2と貫通強化を両立させると輝くで -
708
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 08:19
ID:aw/aRV7Q
[編集]
全段ヒットではなく、狙いにくい弱点を狙うための貫通弾、という事なら夜砲も候補に上がるな
まあナルガを狩るためにナルガ素材のヘビィが必要という珍妙なことになるが、モンハンではよくあることところで公式本買ってきたんだが、
ノヴァ3の攻撃力力がモーション値ではなくまさかの固定ダメージ175
一応固定ダメージとしては補正なしの竜撃砲とほぼ同じだが、
DPS的には外周部分込みでも立ち通常弾で弱点狙っててもほぼ変わらない(´・ω・`)
リミカ没収に加えて狩り技でもこの扱い…
今回ヘビィって割とマジで開発に干されてね? -
709
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 08:37
ID:Nlv2j9t6
[編集]
ほ、ほら、クソ肉質相手でも固定ダメージ出せるし(震え)
前作で暴れすぎた感ありすぎてな。その分楽しみ方は増えたから良いんじゃないかと思ってる(エリアルとか)
あと真にDPSで産廃なのは火薬だと何度。内蔵弾増えたりする狩技だったら面白かったのにな
ゲージ溜まったらどこからともなく火薬岩取り出すなら、内蔵弾込めた予備弾奏を懐から取り出してもいいじゃない -
711
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 12:34
ID:KBgh2yTc
[編集]
でも、考えてみたら、仮にノヴァのモーション値175の外周50とかだとしたら恐ろしい威力になる気がするんだけど。
ヘヴィボウガン的にモーション値175ってどんな感じになるのか、イメージが湧かん。 -
712
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 12:45
ID:HZ3o2dz2
[編集]
火薬の方がまだ使いでがあるな
モンスターのエリチェン時とか、乗りダウン待ちの時とかに、
種をかじるついでに武器出しがわりに火薬、
そしてリロードも兼ねてしゃがみギガカノンが今作も続投なら間違いなく輝けたのに…!
-
713
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 15:04
ID:9NtWuka.
[編集]
>>711
武器倍率210からPB護符爪猫飯にボウガン補正までかけて358
レイアの頭(70)にモーション値175+50で撃ったとしたら、358×1.75×0.7+358×0.5×0.7=438.55+125.3≒564
ボマー付き大樽Gの3回分に近いダメージに
-
714
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 16:52
ID:CS3rAOWk
[編集]
弓のトリニティレイブン3は合計モーション値200超えてるけどな
おまけ属性ダメージも11ヒット分入る -
716
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 18:22
ID:KBgh2yTc
[編集]
でも、モーション値175+50でも、もしもスーパーノヴァがグラビームみたいな感じだったら私は使いたいな……直撃175+10×5ヒット? みたいな照射する感じだったら…。
-
717
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 21:16
ID:CS3rAOWk
[編集]
>>715
弓どころか大半の直接攻撃型の狩り技がモーション値ベースで160~220と言う数値をもらってる現実
そこにきてへべぇは固定値、当てにくい、味方のけぞらすと三拍子揃ってしまった
…これはアレか、歴代メインモンスターのヘビィは残念性能と言う伝統を汲んでるのか? -
718
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 21:29
ID:6FyX/qgI
[編集]
ヘビィはブシドー・火薬3で使ってきたけど火薬も対してDPS上がるわけじゃないのか・・・ 狩技何使えばええんやろ
ライトブシドーは迷わず全弾Ⅲになったけど
てかスパノヴァはMHFみたいにビーム出すんだと思ってたわ 攻撃等でゲージが溜まるわけだし なんやねんあのソロでもPTでも使いにくい狩技 -
719
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 21:58
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>718
ヘヴィは絶対回避安定だよな〜抜刀も納刀も(正確には違うが)移動も遅いしで
絶対回避2種との相性が良すぎる -
720
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 22:15
ID:AQ4ubzhs
[編集]
ブシドーでも迷ったら臨戦にしてるかな。火薬はメンドイ…ノヴァの派手さは好きだけどリスクあるし。
色んな面で臨戦は約にたつ手数も増えて緊急用にも使えるし
乗り中にノヴァ撃っても青エフェクトでダメ入らんのかね…ダメ入ってくれと思うわ! -
721
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-14 22:48
ID:K3luL.OI
[編集]
>>704今更ですがギルドでしたね、てか3Gから使ってた手だったのでクロスでもそれで行けるかと思いましたね…;;
ちなみにノヴァの使い道はホロロが枝で寝てる時にブッパして叩き落としてるのが殆どですね…;; -
722
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 00:22
ID:/ArwXmYI
[編集]
えー火薬装填終わってんだ、知らんかった・・・
俺も臨戦にしよっかな貫通運用でダオラ使ってる人いる?
ブレ小左は全然気にならない程度だから
貫通強化、弾道強化、反動2、見切り2でやってんだが
ダメージ計算できないから自信ないけど
ミツネよりは↑だと思ってる
なんで使用者いないんだろ? -
723
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 00:54
ID:KootZWEY
[編集]
>>722
反動小まで落として何を撃つんだ?麻痺か強装2?立ち撃ちすると増弾も反動も要らないミツネに負けるから、しゃがみ特化で火力盛るのがベター(間違いなく他の追随を許さないレベル)
とはいえ暴れ撃ち(1.05倍)をデメリット無しで付与できるから、立ち運用しても問題は無いんだけどな -
724
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 01:09
ID:Nlv2j9t6
[編集]
>>722
一応総火力のUP(1.1倍)にはなってるから、ソロでタイムを気にしないなら使える
ブシドーしゃがみダオラ、最大生産数と火薬装填Ⅲでただひたすら貫通1だけしゃがめよとかいうネタ装備とかな
大連続ソロにはブシドーシャワーダオラに貫通・弾道・装填数UP・最大生産・見極めで突っ込んでいくのが安定するついでに、単純な火力比較(ボウガン補正やクリや肉質抜きに、会心込みの期待値だけ算出)
※護符爪とPBアリ。スキルは貫通、弾道までを固定として増弾⇔隼刃、反動1⇔連撃でトレード出来ることを明記
ダオラ貫通2(増弾反動):約277(暴れ撃ち込み約291)、装填数6
ミツネ貫通2(隼刃連撃):約291、装填数6
ダオラ貫通3(隼刃反動):約291(暴れ撃ち込み約305)、装填数5
ミツネ貫通3(隼刃連撃):約291、装填数5 -
725
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 01:38
ID:uWU9TCXQ
[編集]
>>722
貫通23を撃つなら見切り2(おそらく隼刃)をきって増弾にした方が良い
たった一発、されどその一発でDPSは上がる
>>724で出てるやつは装填数を揃えてるけど、例えば貫通2を撃つ際に隼刃と反動付けて装填5のままでは、6のミツネにDPSで負ける……はずミツネを良く見かける理由は、攻略段階でも比較的楽に作れるからそのまま使う人が居るのと、アフィでひたすら宣伝されたせいでにわかが手を出すパターンが多いから
実際今まで見た中で一番地雷が多かったのもミツネ(ライトのグラーグみたいなもんだわな)
-
726
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 02:03
ID:AQ4ubzhs
[編集]
ミツネ銃は使用者多いから使わないなー
>>722
反動2はネタであってほしい -
727
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 12:20
ID:/ArwXmYI
[編集]
反動2はおまけ
それ以上組めるお守りないんよ・・・ -
728
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 13:04
ID:VXMkhD2U
[編集]
>>727
それならその装備でイーラレギオンとかどうじゃろ
ダオラと同じくスロ1、片ブレは消えるが攻撃力会心率共に上
ヴァルレギ(ライト)と違ってサイレンサーが無いから、貫通2まで使うなら反動軽減2が必須(つまり無駄にならない)
貫通1の立ち撃ちは6発と文句無しで、貫通2は最低限の4発に加えてしゃがみ対応だから増弾にする必要も無い(そもそもコロリロあるし) -
729
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-15 14:57
ID:Pfa8NxV.
[編集]
反動軽減+1、貫通強化、弾薬節約、隠密、精霊の加護、回復速度+1
今作でスキル6つ発動する日が来るとは思わなかった…w
ちな爆砲ォー遠運用 -
730
名前:Φ
投稿日:2016-03-18 13:23
ID:z.7QPXdE
[編集]
質問になります。
ジャスト回避→パワリロ→キャンセル撃ち(Aボタン)→簡易照準(Rボタン長押し)
このキャンセル撃ち後の簡易照準に関して質問です。【質問内容】
このキャンセル撃ち後の簡易照準ですが、必ず、プレイヤーの背面にカメラが移動するという仕様でしょうか?私はオプションで、「ボウガンの照準タイプ」をタイプ2にしていますが、キャンセル撃ち後、
Rボタンを押すとプレイヤーの背面にカメラが移動してしまいます。どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
※タイプ2:プレイヤーの向きに関係なく、カメラの向いている方向と角度に、照準が向きます。
※公式のWebマニュアルにはキャンセル撃ちという項目は無いようですが・・・ 参考URL:http://goo.gl/iHNG5q -
731
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-18 15:42
ID:OU9slL7Q
[編集]
>>730
A.ジャスト回避→パワリロ→簡易照準キャンセル撃ち、だと思われますがカメラタイプにより仕様が異なります(見た目は似た現象が起きていますが)カメラタイプ1はハンターの背面に回りこみますが、角度はカメラ依存という設定が簡易照準キャンセル射撃にも適用されるため、上下に角度を付ける事が可能です
カメラタイプ2ではどうあっても水平にしか撃てません1、ジャスト回避中にハンターの向きを調整(パワリロ時の向きをここで調整)、可能ならここでカメラの上下角も調整
2、パワリロ中にRを長押ししつつ、カメラの上下角の調整(1でしている場合は不要)
3、そのままAで射撃すると、射撃と同時に簡易照準が斜め上に出現し、その向きに発射される最初はカメラを予め斜め上にしたままジャスト回避して試してみると分かりやすいです。射撃時に表示される簡易照準が上を向いてるのが分かると思います
※キャンセル撃ち、という呼称は通称で、公式ではハンターノートのライトボウガン・ブシドーにのみ「ジャスト回避→パワーリロード→発射」と記載があるが、ヘビィでも可
-
732
名前:Φ
投稿日:2016-03-18 17:11
ID:z.7QPXdE
[編集]
>>731
丁寧なご回答、またキャンセル撃ちの説明までありがとうございます。タイプ2だとジャスト回避後のキャンセル撃ちの簡易照準の出し始めは、水平撃ちしかできないのですね。
タイプ2はハンターがモンスターの方を向いていなくても、モンスターをカメラ内に収めて照準を出せばそちらにハンターが向くので、
これは便利だと思って使用していました。
しかし、ジャスト回避後に即座に上方を狙えなかったんです。確かに私は毎度、照準を上方修正していたような。たった今、タイプ1を試してみました。確かに即座に斜め上に照準が出ます。
今まで、ずっとタイプ2を使用していたので、照準を押す前にハンターの向きをしっかりとモンスターに向けることにまだ慣れないですが、
これでパワリロのキャンセル撃ちでディノバルドの背熱殻を狙えるようなオプション設定になったと思います。再度お礼申し上げます。ありがとうございました。
-
733
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-19 22:12
ID:rdB5pBBY
[編集]
>>722
PTだとダオラ砲しか使わないレベルでダオラ砲しか使わねえな
「貫通弾をしゃがめる貫通銃」ってこれくらいしか無いし、普通に高威力だし
期待値がどうとかよりも、どれだけLv1貫通弾しゃがみをぶち込めるかが重要だ
獰猛ゲネルとか凄い楽しい -
734
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 00:20
ID:8xkF44BE
ダオラ自分も愛用してるけど、獰猛ゲネルは閃光持ってユプカム担ぐなぁ。
貫通1は全弾ヒットするまでの幅が狭いから、ゲネルとか例外いるけど弱点を拘束時に射抜くには相性一番いいでしょ。しゃがむのって拘束時くらいだし。
間違ってたらすまん…
-
735
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 01:14
ID:YkCy1j7g
[編集]
ゲネルは貫通1で攻めると怯みまくる印象だから必ず貫通1メインで戦うわ
-
736
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 08:02
ID:AQ4ubzhs
[編集]
>>734
しゃがむのが拘束時くらいか?大丈夫?拘束時でしかしゃがまないなら、もったいないよね。ブシドーなら尚更
JK後クリ距離で撃てるなら即振り向きでしゃがめるし、パワランとの使い分け出来るよね
ヘビィでしゃがみ対応使うならしゃがめるタイミングはしっかり方向合わせて狙う事は意識してるかな。
拘束時くらいしか、しゃがめないならヘビィの楽しさをわかってないと思いますよ。ソロでもPTでもしゃがみ対応なら意識した方が楽しいっす。立ち撃ちメインの方ならスミマセン -
737
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 08:21
ID:YkCy1j7g
[編集]
立ち運用にリミカしたかったなぁ ブシドーあるからリロード替わりにしゃがんで対応してるけど
-
738
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 10:20
ID:o.wr8iaE
[編集]
>>1あ
-
739
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 11:28
ID:8xkF44BE
>>736
そんなにしゃがめるタイミングあるのか。安全第一でやってるからもっとギリギリを狙うといけるかな?立ち撃ちメインならミツネ砲でいいやんと思うかもしれないけどダオラのあの見た目が好きなんだぜ…
-
740
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 13:13
ID:AQ4ubzhs
[編集]
言葉足りなかったかな。申し訳ない
俺は個人的な意見を述べてみた
見た目が好きなのもわかるし立ち撃ちするならミツネでいいのもわかる。ミツネはあんま担ぎたくない(使用者多いから)
せっかくJKして即しゃがめるのだから少しのチャンスも手数稼ぎたいと言う事かな
JK振り向きカメラ操作でリロキャン即反撃出来て尚かつ、しゃがみと立ち撃ちが選べるのだから、しゃがめるタイミングの時は積極的にしゃがむ事を意識してます
慣れるまでは大変だけど通常しゃがみのシャガル銃なら相手が近くてもひたすらしゃがむ事が可能なくらいになりますし
あくまで俺個人の意見です。アカムでダオラ砲シャガル砲使って、しゃがみメインの動画あるの知ってるかもだけど、あれにはシビレましたよ
あれみ見るとどんな相手にも、しゃがみ撃ちで倒したくなってしまう
俺は下手くそですけど。あんな立ち回りん目標にしたい………上から目線に長文失礼致しました -
741
名前:ユクモの加工屋の弟子◆7wD8MYCo
投稿日:2016-03-20 14:45
ID:WH3azEyI
[編集]
何気にリミカがあるとストライカーが無双時代を迎えるんだな・・・ww
多分カプンコもそこらへん考えてリミカ無くしたんだろうが・・・
リミカヘビィでストライカーにした時だけ新たにデメリット追加とかあったら
よかったかも・・・歩行速度遅くなるとか -
742
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-20 15:18
ID:0MdzCRD2
[編集]
>>741
ストライカーを弱くしてどうするんだよ、リミカ最大限に使えてやっと今のブシドーと並べるレベルやろ、デメリットは要らんで。リミカ無しなら寧ろシャワー浴びた並の移動速度があってもバチは当たらない。
ついでに現状ほぼ利点の無いギルドはリミカ状態でも少し威力の下方補正かけてしゃがめて良いと思う。リミカ無しならしゃがみ時のみ反動軽減+1をデフォにしよう。
エリアルはもう少し空中での射撃方向の自由きかせるように調整して、リミカなら空中射撃に更に上方補正かけて…これで皆ブシドーから離れられるな。ブシドーリミカはパワリロ効果時間倍加くらいでええやろ。 -
743
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 20:19
ID:ZJ5EiUgY
エリアルは既にオサレポイントの上方補正があるだろ…
-
744
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 21:21
ID:zru8imBU
[編集]
固有狩技のオサレポイントが・・・
-
745
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-21 22:40
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>742
それだとリミカ運用に関しては
ギルドがストライカーの下位互換になるなwまぁしゃがみ運用も出来るって点で差別化は可能か
-
746
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-22 12:51
ID:5qhxxQWA
Theフェイスと言う武器を知っているかね?
-
747
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-22 16:17
ID:z.7QPXdE
[編集]
最近、モンスターに与えるダメージ計算や武器の攻撃力の期待値を出す計算を自分で調べながら始めました。
そこで、武器毎に補正倍率が設定されていることを知りました。
例:片手剣だと1.1倍、200の表示攻撃力なら、他の武器の表示攻撃力220と同等。(モーション値、斬れ味補正等は考慮しないとする)ここからが質問になります。
MHXでも、従来通りだったら、ライトボウガンは、1.30倍
ヘビィボウガンは、1.48倍という補正値でいいのでしょうか?
何か、情報をお持ちの方がいたら、教えて頂きたいです。このヘビィスレを読み返すと、上記の数値を持ち出している方がいますね。
※こちらの「銃シミュ」というサイトでも、武器攻撃力に上記の係数があらかじめ、乗算されて表示されています。
http://goo.gl/wx7zyq -
748
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-22 17:40
ID:cZmsmUr.
[編集]
>>747
ボウガンの補正はそれで合ってますちなみに「情報お持ちの方が居たら」とのことですが、たぶんほぼ全員知ってます。基礎知識なので
その補正は「武器係数」です、武器係数でググると各武器の係数が一覧になったものや作品毎の変遷その他等々だいたい出てきます。3系列とクロスを除けば多くの作品で「表示攻撃力=武器倍率×武器係数」なので、過去作からやってる人はたいてい知ってますが
武器係数を調べると同時にこのサイト↓
http://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/sp/pages/1.html
の閲覧も勧めますボウガンに関する基礎知識は全て網羅されていますので、閲覧後分からないことや気になることがあればご遠慮なく
-
749
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-22 18:18
ID:aCWvMPfc
[編集]
今作は、
スキル込みの攻撃力×会心期待値×モーション値(弾威力/100)×肉質×飛距離補正(所謂クリティカル)×ボウガン補正(武器係数)、で合ってたっけか -
750
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-22 19:15
ID:z.7QPXdE
[編集]
>>748
色々勉強になりました。丁寧なご説明ありがとうございます。
初心者なので、wikiも非常にためになりました。またわからないことや疑問が出てきますと思いますので、その時はご厚意に甘えさせて頂きます。過去作では、「武器倍率×武器係数=ゲーム内で表示される攻撃力」にしていたようですね。
しかし、MHXでは武器係数がなくなり、ゲーム内で武器倍率=表示攻撃力となったようですね。
クロス方式の方が別々の武器でも単純に攻撃力を比較しやすいので、いいですよね!私の質問ですが、ダメージ計算時に、ある特定の武器(今回はライト、ヘビィ)を使用した際のみ乗算される補正値の値は?という意味でした。
厳密には武器係数とは違う扱われ方をしている値になるかと思います。例えば、双剣鬼人化状態における1.2倍の補正などのことです。
どうやら過去作において、物理弾のダメージ計算(ライトボウガン、ヘビィボウガン)においては、その補正値に武器係数と同じ値が使用されているようですね。調べたところ、ガンナーの物理ダメージは下記の【計算式1】で算出されるようです。この計算式の中の★で囲んだところに、武器補正という項目があります。
例えば弓を使用した際はこの補正値は1.0倍(弓の武器係数は1.2)、つまり補正無しとなるようです。溜め段階による補正とは別です。【計算式1】物理ダメージ=武器倍率 × 弾威力(弓溜め倍率) × 距離補正 × 速射補正 × 会心補正 × ★武器補正値★ × スキル・アイテム補正 × 肉質
右のリンクのダメージ計算の項目にこのような一文がありました。リンク:http://goo.gl/DjxKGC
「物理弾には武器係数と同じ値の武器補正が乗るので、物理ダメージは表示攻撃力で計算されると考えてよい。」つまりライトおよびヘビィボウガンでの物理ダメージ計算上では、武器係数=武器補正値ということですね。
武器係数と同じ値を武器補正値として使用しているので、私自身少し混乱してしまいました。 -
751
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-23 00:08
ID:8ZGOM16M
[編集]
YouTubeに乗ってる某プロガンナーの動画をみて、通常弾特化のTHEフェイステンプレ作ろうとしたんだが、おまが無かった(泣)
通常弾4スロ3とかその他のお守りで組める構成が見当たらなかったわ(´д`|||)
炭坑籠るしかないのか
-
752
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-26 00:26
ID:kYeA0tRI
ソロモンよ、私は帰ってきた↑!って言ってノヴァ打ってる人いるけどそれならガンスで覇山の方が(小並感
矛砕イーラって貫通強化と射法どっちがええのかな?
貫通1も撃つから素直に貫通強化でいいか…って思ってる間違ってたらモンハン引退するから教えてくだちい
-
753
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-26 00:55
ID:JYhxnIic
[編集]
>>752
流石に貫通強化も付けず射法だけってのはナンセンス
そりゃ射法の恩恵で貫通2が3クリ→フルクリで1.09倍に、2クリ→フルクリで1.2倍にはなるけどさ。基礎の1.1倍も無かったらまずお話にすらならんだろう -
754
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-26 05:07
ID:JxY5sZNs
[編集]
>>751
それ100%超会心のやつ?
それなら確かにそのおまでは無理だが、痛撃4スロ3以上でも作れたはず。
まあ、無ければ炭掘れ籠るしかないけどね。 -
755
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-26 11:49
ID:qp0M0r5c
[編集]
>>752
いや、劇中の砲撃と比べてもノヴァの方が近いでしょ。覇山とかソロモンにゼロ距離で核撃ち込んだのかよ。
あ、でも盾か… -
756
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-27 12:18
ID:daJ/8/Ek
>>751
100%超会心のやつなら
腕をグリードRにすれば通常4スロ3で組めるぞ -
757
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-29 00:19
ID:HVXA0ji2
[編集]
ほんまや!フェイス装備作ったわ、これからこれで狩りに行くわ!
フルフルで遊んでくる
-
758
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-30 14:53
ID:jZWRJVuE
[編集]
アカムヘビィでも通常弾強化、弱点特効、超会心、見切り2組めたんだがTHEフェイスとどっちがいいだろうか?
-
759
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-30 15:49
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>758
通常弾しか撃たない場合だと
弱点に攻撃しなかった時の会心率が10%多い
くらいしか利点無いな攻撃は同じで装填数とブレはフェイスに劣り
通常弾は弱点に当てやすく弱点を狙えれば
どっちも会心100%と大差無しクーネの内蔵弾に魅力を感じるなら
使ってもいいんじゃね -
760
名前:名無しさん
投稿日:2016-03-30 15:53
ID:Pmz3smhk
[編集]
>>759
龍弱点にはTHEフェイス火弱点にはアカムヘビィで使い分けることにします。
早レスありがとうございます! -
761
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-02 15:00
ID:vaU6d/UQ
[編集]
新モンスターが優遇されるのしょうがないとは言え、ラギア砲がひどすぎる…王砲ライド?なにそれおいしいの?
-
762
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-02 16:20
ID:MUM9ALzk
[編集]
ラギア砲どころか、シュライアー・ヘルブラザーズ・バイクと産廃四天王が揃っちまってるよ
4系統は照準関連のバグ放置だし、カプンコはへべぇになんか恨みでもあるのか -
763
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-02 18:51
ID:FKM/1ewg
[編集]
今作は反動・装填速度や使用弾などに加え、しゃがみ撃ちや新要素の内蔵弾なんかでも差別化できるのにねえ
防具のスキルポイントはよく練られているのにボウガンのパラメータ設定決めた人反省してください -
764
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-02 19:52
ID:jM61V37.
[編集]
アルバ砲も弱点バラバラな大連続ぐらいしか使い道ないですしね…;;
-
765
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-02 20:22
ID:FKM/1ewg
[編集]
>>764
いやアルバ砲はああいうボウガンですからちょっと違うよ…
ゼクス砲とラギア砲を比べてみたような、完全に他の上位互換と化して食ってしまっているようなものです -
766
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-03 00:56
ID:61pwF97U
[編集]
>>763
防具のパラメーターも練られてるかあ?空気の防具が沢山ある時点でなぁ。内蔵弾なんて属性弾しか息してないよな。他の弾は反動を要求してくる癖してそれに見合うリターンが無いし。開発がシャワー使わせたかったんだろうなぁ。
-
767
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-03 03:13
ID:AfXe0ycw
[編集]
おれも防具のSPが練られてるとは思わないな…もっとピーキーなのあって良かったと思う
それこそ貫通8反動-8の脚防具だったりとか、すっげー尖ってる性能のなら取捨選択で個性出せたかもなぁ…とか
4GのGXハンターみたいに一式だとゴミ、キメラでこそ真価を…って防具が欲しかったのはおれだけじゃないはず。マイナスSP上等でスキル盛り盛り出来たら楽しかったのにぁ
内蔵弾はね…貫通運用に合わせた反動基準がそのまま貫通属性弾でも通用する辺り、結局貫通マンセーなんでしょ?ってなる
なら装填クッソ重くしたら…ってなるとブシドーとライトが狂喜乱舞するはめになるし…まぁ仕方ないのは分かってるんだけどね
-
768
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-03 05:38
ID:9NtWuka.
[編集]
アカムトR腕:貫通5、装填1、耳栓1、スロ1(耳栓が空気だと考慮しても実質7スロ)
アカムトR脚:貫通5、スロ2(実質6スロ)フィリアR腕脚:通常5、スロ無し(実質4スロ)
この差が如実に語ってるよな(散弾なんてさらに酷いし)
後から解禁されたグリードRもあるが、ありゃ胴以外実質5スロだし -
769
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-03 08:11
ID:yT68TK.2
[編集]
通常弾は弱点特攻とセットで考えるとピーキーだぞ
レウスR 痛撃6ひとつ突っ込んでおくが、これまだ上位だからな?
-
770
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-03 08:54
ID:zmK3j42U
[編集]
>>769
それピーキーって言うか?極端なマイナス補正があってこその特化運用だと思うんだが…
(例えばその性能で耐性オール-3とか) -
771
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-03 09:58
ID:yT68TK.2
[編集]
マイナス要素こそないが(強いてあげるなら空きスロがないことくらい)
通常5スロ3のおまがあればわずか2部位で通常強化と弱点特攻が発動できるのはなかなかにぶっ飛んでるぜw
しかもフィリアRを腕にすれば激戦区の足防具がフリーになる -
772
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-03 11:35
ID:LxvZuPnQ
[編集]
>>769
ピーキー(peaky)とは自動車などのエンジン、ハンドリング、タイヤ特性を表現する形容詞の一つで、指し示す対象によって具体的な意味は異なるが、「挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い性能を発揮するが、その範囲外の場合は操縦性が低い」という点で共通する。
※wikiよりで、こっから転じて、扱いが難しいが状況や用法次第では高性能になる物を指す場合とかにピーキーって言うんだわ
モンハンの防具であれば、優秀なプラススキルに相応のマイナススキルがあってようやくピーキーと言えるんじゃねーかな
単純に強いものは高性能だとか優良品だとかそういう表現でええねん
レウス頭はスロ換算で5。まぁ優秀ではあるがピーキーではないやろ -
773
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-08 21:59
ID:z4wfbuds
[編集]
アカムの怒り時の突進って回避距離無し、狩技無し、ブシドー以外で避けられる?
距離にもよると思うけれど
300体くらい狩ったけどヘビィで行く時はいつもブシドーだから気になった -
774
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-08 22:26
ID:Z4LajNVM
[編集]
>>773
無理じゃないかな?
まあ突進を出されるほど遠くにいるなら
クリ距離を維持するために納刀してるだろうしどうにでもなると思うよ -
775
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-08 23:33
ID:z4wfbuds
[編集]
>>774
やっぱり無理だよなあ
普通に貫通のクリ距離くらいで突進されることない?
まあそんな時でもブシドーでしゃがんでられるけど -
776
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-09 10:52
ID:AZT4JxsM
[編集]
>>775
前作も今作もそういう経験はあまり無い
貫通のクリ距離ギリギリで撃ってる?射法で遠間から撃ってると誘発するかもね -
777
名前:肉団子◆E8U36Y5o
投稿日:2016-04-10 22:03
ID:al.luAVo
[編集]
ブシドー着けて
「君がっ、倒れるまでっ、しゃがむのを止めないっ!」
ってやるの楽しいよね -
778
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-11 11:18
ID:XgYzDNco
[編集]
ただ獰猛ティガはしゃがむ隙がなさ過ぎて大変でしたね…ナルガはまだしゃがめましたが、こいつだけはソロで狩れる気がしなかったです…;;
-
779
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-11 11:49
ID:MhVjcbO2
[編集]
獰猛より二つ名ティガの方が厄介じゃね
ブシで交差するというか回避でぶつかりにいけば通常種の突進とかは簡単に避けられるが、二つ名は突進よりもドシドシと寄って来るパターンが多くて辟易した覚えが -
780
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-15 19:35
ID:F6ynKMP2
[編集]
初期からPまでヘビィ担いで2ndから弓にジョブチェンした並ハンだが、いつの間にかヘビィも色々と変わってたんだなぁ…当たり前か。
スタイル選択はストライカーが無難だと勝手に思ってたのだが、やはりブシドーなのか。
久々に担いでみるかな -
781
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-26 18:08
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>780
ヘビィのストライカーはしゃがめないし
ストにしてまで使いたい狩技も無いしなぁ
回避2種積むならしゃがめるギルドでよくねってなるなんでライトは速射出来るのにヘビィはしゃがめないのか
-
782
名前:名無しさん
投稿日:2016-04-26 18:47
ID:p/1Sg9QQ
[編集]
白ナルガとかはストライカーでいいと思うんよ
完全調合・臨戦・自由枠って感じでさ -
784
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-06 22:42
ID:EK1e1unc
[編集]
>>783
貫通運用にオススメの武器:貫通弾の装填数が多いもの
同様にオススメの装備:基本となる貫通弾強化を軸に、反動や装填数、装填速度などを選んだ武器に必要に応じて盛り付け、相手にするモンスター毎に必要な対策スキル(耐震や回避性能、距離など)を組んだ装備
狩技:反動軽減や装填速度の代替になるアクセルシャワー、属性弾等の弾切れしやすい弾種の補助になる火薬装填、ロマン枠であるノヴァを相手モンスターや、自身の装備に合わせてお選びください追記:アカム相手であれば特に対策スキルもないでしょう。貫通弾強化以外にはお好みで火力に貢献するスキルをどうぞ
狩技は事故回避のための絶対回避【臨戦】か、扱う武器次第でアクセルシャワーを -
785
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-07 01:15
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>783
実は貫通全種が満足出来る装填数で揃っててかつ、反動や装填速度がそれらを撃つ上で必要がないヘビィはミツネ砲だけなんだ
だから貫通ヘビィで第一にお勧めされやすく、また必須スキルが貫通強化しかないためスキル構築が楽以下ミツネ砲に近い、または特定状況下ではミツネ砲を上回る銃
まぁ読むのめんどくさかったらミツネ砲でいいかな電竜砲【雷撃】:220 10% ○○
反動軽減+1が必要だけど、スロットも2とミツネ砲より増え
またLv3貫通弾の装填数も1多い、会心10%分だが期待値はミツネ砲をわずかに上回る
反面、スキル構築次第ではミツネ砲を越えられなく劣化になりがちグラン=ダオラ:230 10% ○
攻撃力だけなら貫通銃では一番高い、電竜砲【雷撃】とおなじく反動軽減+1が必須
しかし肝心のLv2.3貫通弾の装填数が5と弱めで立ち貫通では装填数UPが欲しいところ
それらのデメリットと引き換えに得たのは貫通特化銃唯一のLv1貫通しゃがみ対応、瞬間火力はNo.1悲哀ナル砲星ヴィズィ: 200 15% ○○○
ミツネ砲と同じく反動や装填速度を必要としない、しかしLv3貫通弾の装填が不可、Lv2貫通調合が必要になる場合がある
貫通特化であればスロット3なのでスキル構築はミツネ砲より楽、しかしそのままではミツネ砲の下位互換なのでうまく差別化しよう暁砲【端風】:210 30%
二つ名モンスター武器特有の効果を持つため絶対回避などの補助は(一応)しやすい
反動や装填速度が必要が無く、悲哀ナル砲星ヴィズィと同じくLv3貫通弾が装填出来ない
攻撃力では素の期待値が電竜砲【雷撃】に匹敵し、ミツネ砲を上回るがスロットがない
しかし反動軽減にスキルを回さないといけない電竜砲【雷撃】と違い
こちらは攻撃スキルを全降り可能、持ち込みだけで対象が狩猟可能ならこれ一択、調合撃ちも光る狩技は>>784のを参考にでも
ここまで書いておいてなんだけどアカムなら電撃弾が装填可能な関係上電竜砲が一番良いかもね、Lv3貫通も回せるし
-
786
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-07 04:54
ID:vLRlneQ2
[編集]
>>773
亀だがアカム突進なら状態関わらず前足くぐり抜けて回避出来るぜ
足を持ち上げた瞬間にコロリンする感じで突っ込むといい、俺よくJKするつもりがすり抜けて「ええー……」ってなるんだわ…… -
788
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-15 10:39
ID:MiUHObt6
[編集]
ヘビィを使い始めた者です。
ミツネ砲のスキルに関して質問です。①攻撃大、フルチャ、装填up、貫通up
②攻撃大、貫通up、装填up、弾導強化
③攻撃中、連撃の心得、見切り2、貫通upでは
どちらの方がお勧めですか?対象モンスは大型モンス、中型モンスです。
ちなみにブシドーで仮技は火薬装填です。
ミツネ砲で他にこのスキルが良いよ。と言う場合は
是非教えて下さい。弾導強化について思ったのですが、あれはクリ距離の
範囲を広げる為の補助スキルであり、立ち回りが上手く
行けば不要という解釈でも宜しいのでしょうか?また、回避距離は必須と聞いたのですが、自分的には
火力スキルを入れたいので不要だと思いますが…
そこの所、回答お願いします…! -
789
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-15 15:03
ID:YijdihOk
[編集]
>>788
貫通2や3は、そもそも射法が無いと全段クリティカルが難しい
大きさも形も違う様々なモンスター相手に、完璧にクリティカル範囲を重ねられるのであれば不要なのは確か
PTで完全拘束役がいる場合などは、弾道強化は死にスキルと化します(逆説、それ以外ではほぼ必須に近いことが多いです)以前は、回避距離によって手数が増えることによるダメージUP>回避距離を抜いて攻撃スキルを積むことによるダメージUPだったため、半ば必須スキルと言われていました
弾道強化もクリティカル範囲を奥に伸ばすだけですので、寄られた際はどうしても距離を離す必要があり、回避距離の代替はありませんでした
現在は、貫通弾の仕様変更やブシドーの登場により回避距離は必須とまでは言われません(ストライカーやエリアル等では話が別ですが)
ですが、無駄なJKを減らして攻撃回数を増やせるなどの効果が(相手モンスター次第では)見込めるため、ブシドーと回避距離の併用も選択肢に入ります(回避性能は論外ですが)結局は相手モンスター次第でスキルの有用性は大きく変わるため、大型・中型などと一くくりにせずモンスター毎に(せめて飛竜種など種族毎に)装備を組むことをおススメします
-
790
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-15 15:27
ID:poKngFFo
[編集]
>>788
その中なら3番かな
想定する運用がブシドーなら装填数UPは不要かな
元々ミツネ砲は貫通の装填数多いし、何より6発装填と7発装填は全段撃ち切りのDPSに大きな差がない弾道は多少の微妙な距離でもクリ距離に出来るから火力UPや立ち回りの簡易化に繋がる、1倍が1.5倍になるヒットを生み出しやすいが、純粋な火力スキルには劣りやすい
回避距離はヘビィやスラアクなど基本的に抜刀時の移動速度を補うもの、シャワーでも移動速度の代用がしづらくヘビィにはほぼ必須
まぁ無くても困らない人は困らないので準必須くらいか -
791
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-15 16:16
ID:2Dzi/GB6
[編集]
>>790
倍率235の会心0、平均肉質40に貫通1(威力9×3ヒット)で、
・弾道アリで全クリ:235×0.4×0.09×1.5×3=38.07
・弾道抜きで2クリ、代わりに攻撃中:250×0.4×0.09×1.5×2+250×0.4×0.09=27+9=36(全クリなら40.5)
※一部共通の補正を除外しているので正確なダメージ値ではない純粋な火力スキルに劣りやすいってのは語弊があるやろ
一歩踏み込まないと全クリにならないなんて距離になるケースが希な相手には不要なだけ
上でも言及してるが、貫通23を撃つならどんな火力スキルよりも火力を上げてくれるぞ(火事場とかは除くが) -
792
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 17:43
ID:v/xo6so6
[編集]
回避距離はなー、便利だけど重いんだよなー
混合装備で組むと格好悪くなるのもいただけない -
793
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 21:33
ID:9twbnJIc
[編集]
突然失礼します。
属性ヘヴィ
さっき作りました笑武器 属性ヘヴィ
頭 エスカドラR
胸 グリードR
手 アカムトR
腰 グリードR
脚 アカムトR
お守り 各属性のやつ
装飾品
属性〔1〕×4
変射〔1〕×5スキル 属性攻撃強化 貫通弾・貫通矢up 特定射撃強化 +α
お守りだけ変えればW属性になります!
既出でしたらすみません、、、
お役に立てればと思います。 -
794
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 21:38
ID:xV2lPnSk
[編集]
だからヘヴィじゃなくてry
-
795
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 21:58
ID:6Chknak2
[編集]
属性ライトのアフィもどきをドヤ顔で自慢気にレスするなんて、頭の中どうなってるのか逆に興味深いわ。
ヘビィさん出てきそうだし...
-
796
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 22:11
ID:MoefFaqU
[編集]
誰の役に立つと考えたのか聞きたいレベル
-
797
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 22:11
ID:NsWBtcTY
[編集]
まあ、なんていうか…
ヘビィも属性貫通弾が出たからW属性運用っていうのが出来るんだよな
水ならミツネ砲、雷ならゼクス砲で使ってるわ -
798
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 22:58
ID:ejIfpNKI
[編集]
>>793
ネ、ネタだろ…?(震え) -
799
名前:名無しさん
投稿日:2016-05-22 23:53
ID:nZYP/W4o
[編集]
マジな話、この構成でまともに動けるヘビィってあしひきぐらいか…?
特射で内蔵弾上げてく方針なら、そのぐらいしか属性貫通まともに撃てない気がする
一応ゼクス砲にシャワーってのは思いついたが… -
801
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-03 21:44
ID:dHRULtoE
[編集]
上の方でダオラに反動1必須って書いてあったけど、こマ?
今回貫通2が弱体化してるし、それならダオラに火力だけ盛って、貫通1をひたすら調合してしゃがみまくればいいんじゃないか?と思って、新しく貫通1特化装備組もうとしてるんだが…
貫通1は9*3hitで27、貫通2は7*4hitで28で合ってるよね?
貫通2より狭い範囲に当たるから弱点にも収束しやすいし、貫通1特化面白そうだなーと…
相手にもよるけど、PTでトトスとかしゃがみが通常攻撃かってくらい立たなかったんで、PTプレイ用装備と割り切れば、貫通1の装填数は気にならないかなと…
この運用なら反動なしダオラで集会所行っても大丈夫だよね? -
802
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-03 22:13
ID:MoefFaqU
[編集]
>>801
大丈夫
貫通弾を全レベル使うなら何かしらの反動軽減要素が必須、ってだけよ
反動軽減の代わりにアクセルシャワーでもいい
貫通1しゃがみ→アクセルシャワーから貫通23→貫通1調合→シャワーから23ってな感じに使ったりな
最大生産とか付けてとにかく貫通1だけしゃがむ装備を組んでる人だっているし -
803
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-04 01:11
ID:dHRULtoE
[編集]
>>802
ありがとう、そういう意味か
そう言えばアクセルシャワー、裸クエの時にヘビィバスタークラブで使ったきりだわ
貫通23は諦めるつもりだったけど、そういうのもあるのか…
最近ずっと火薬安定だったし、ちょっと使ってみようかなしかしわかっちゃいたけど、反動って重いんだなあ
反動付けないって決めた途端スキルつけ放題で、シミュ回してるだけでもちょっと楽しい -
804
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-04 16:37
ID:nG5SVUZE
ダオラ砲に反動1と装填数upつけて立ちヘビィする位なら、火力盛って他の貫通ヘヴィのが良いですかね?
-
805
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-04 19:20
ID:OD0ZT5Uk
[編集]
>>804
ダオラ:230、会心10、貫通355、反動中
あしひき:220、会心0、貫通665、反動やや小
↓
仮にダオラに反動軽減と装填UPをつけるのであれば、あしひきには増弾→隼刃、反動→攻撃小+2スロ余りとスキルをつけることが出来る
↓
ダオラ:230、会心10、貫通466、反動やや小
あしひき:230、会心20、貫通665、反動やや小(上記と比べスロ余り2)
まぁ貫通2に関しちゃ殆ど誤差だし貫通3は上回る。これらの立ち運用見越して反動軽減入れることは悪くない
貫通1はしゃがんで、残りは立ち撃ちって運用をしないのなら(全部立ち撃ちなら)、あしひきでいいだろって言われるとは思うけど -
806
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 07:26
ID:FIWid0..
[編集]
白ナルガ砲で見切り2 貫通up 超会心 距離のブシ&臨戦は流石に
ゆうたかな?貫通1を主に使用するが弾導無いからクリ距離の
関係で火力落ちる可能性あるからなあ。
距離で何とか詰めて行きたい所だが…対象モンスは大型、中型の広範囲として
① 見切り2 貫通up 超会心 距離
② 見切り2 貫通up 連撃 弾導強化
③ 見切り2 貫通up 弾導強化 攻撃中やはり個人のPS次第って事ですかね…
-
807
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 09:04
ID:gLZ6PHgo
[編集]
>>806
別に自分が良いと思ったものを使えば良いんでない? -
808
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 11:10
ID:z4wfbuds
[編集]
>>806
会心50%で超会心はちょっと…と思ったけど貫通と距離を確定にしてシミュったら意外とアリだということに気付いた
期待値の高さは①→②→③の順だけど弾道と距離は使用感が結構違うので
仰る通りPSやモンスや状況次第ですかな -
809
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 14:19
ID:vKa82Smo
[編集]
>>807
>>806は迷ってて他人の意見も参考にしたいからレスしてるんだろ
自分で決断出来る問題の場合、他人に聞く必要性が無いからレスなんてしないさとまぁマジレス気味だが、回答しないならスルーしとけって話だ。
ちなまに俺は>>808と同じ意見だな。クリ距離維持可能なら①クリ距離維持に自身が無いなら②だな -
810
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 18:55
ID:yUILhVKk
[編集]
カーマヒトパーレが凄い好きなんけど、上手い運用法が見つからない。
反動軽減+2 ブレ抑制+1 通常弾強化 見切り2 or 装填数UP
で、サポートもできる通常ボウガンとして運用してるけど、器用貧乏感が否めない……。カーマヒトパーレを上手い運用方法やスキル構成とかは無いでしょうか?
元々器用貧乏な銃ですが、どうにか戦場で輝かせてやりたいんです! -
811
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 21:43
ID:a37Wivbs
やっぱレギオン取り回しが良い。他では撃てないあと1発が撃てる。
反動が重いのが辛いけど・・・ -
812
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-07 22:39
ID:dGUoIlCo
[編集]
>>810
反動スキルを削って、狩技のアクセルシャワーを使おう
エリアルで撃てる弾も多いから、
乗りダウン→駆け寄って落とし穴→状態異常弾リロキャンアクセルシャワー→さらに拘束
なんて使い方も出来るぞ -
813
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-27 01:54
ID:TibtqquE
同じくカーマを使いたくて構想中です。
納刀術、反動1、通常弾UP、弱点特効、装填数UP
(麻痺弾ジャンプ→乗りor麻痺→落とし穴→アクセルレイン→減気しゃがみ→スタン→通常しゃがみ→睡眠ジャンプ)反動1、通常UP、罠師、ボマー、装填UP
(ブシドー。開幕爆弾落とし穴→麻痺1→通常しゃがみ→睡眠→爆弾落とし穴→アクセルレイン→減気しゃがみ→スタン→通常しゃがみ)・・・まだ実戦で使っておらず想定レベルなんですが、いけますでしょうか。
-
814
名前:名無しさん
投稿日:2016-06-27 02:17
ID:OmR7OKNk
[編集]
>>813
一つ目
しゃがみ対応していない弾での空中撃ちを主軸にするのは考えない方が良いレベルなので非推奨(移動手段としては悪くないが)
納刀も使いどころが不明で、反動軽減もたった1(やや小)ではなんのためかイマイチ分からぬ二つ目
反動軽減が(以下略 -
815
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-15 20:22
ID:1/qRkyGw
ずっと近接武器使っててつい最近ヘビィに手を出し始めた者なんだけれど、
過去レス見る限りヘビィはやっぱ貫通が圧倒的に強いのかな…?現状、天嵐ノ刻に
見切り+2、攻撃中、弱点特攻、通常強化をつけてブシドー近距離で通常2.3を基本にしつつ
ダウンしたらしゃがんで貫通2か散弾2をばらまく感じで運用してるんだけど、
これ使うくらいならやっぱミツネ砲とかのが火力出るんだろうか…もし良ければ期待値にどれくらい差が出るのかも教えて頂けると幸いです
-
816
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-15 21:54
ID:yf7D0hiE
[編集]
>>815
今作の貫通2は死ぬほど弱体化してるし、弾強化も乗せない貫通も散弾もクッソ弱いので、そのスキル構成なら素直に通常弾専門のヘビィ担いでどうぞ
大剣で集中と抜刀会心付いてるのに、何故か横ペチで気絶狙ってるぐらいに使い方がチグハグだゾで、貫通が強いか通常が強いか、そのDPS差は…なんてのはせめて対象モンスターを指定してからの話
モンスター毎の肉質、体型次第で幾らでも変わるんだから -
817
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-15 22:31
ID:1/qRkyGw
>>816
なるほど、ダウン時もしゃがまずに立って通常撃ってる方が火力出るのか…弾強化付けないとそんなに弱いんだね
ならば貫通強化つけたミツネ砲やクシャル砲作るか、通常弾特化ヘビィ作ってくるわそれもそうだわ、モンスター指定もせずに訊くのはアホだったね…すまぬ
参考になった、ありがとう! -
818
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-15 23:13
ID:gzz6ifbM
[編集]
>>817通常特化ヘビィか…キワモノだがレギオスヘビィなんかが個人的にオススメだね。
通常2に完全特化してるからアイテム関連が末恐ろしく空くから色々詰め込める。
そして機動ヘビィといった感じの立ち回りになる。
弾肉質が固い奴には使えないけどね…
属性弾、爆薬弾一切扱えないから…
それでもロマンとしては良いと思う。 -
819
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-16 00:33
ID:tuTt7W1w
[編集]
フレの真似をして使ってみたいヘビィボウガンがあるんだが、ウカム砲って使うならブレ補正必須かねぇ……?
そのフレは補正なしで火力盛り&羽飾りでやってるんだが、端から見てても弾の軌道がとんでもないし……一応想定してる敵はアマツ、通常2で頭狙いなんだけど、専門家の方意見オナシャス
-
820
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-16 11:43
ID:knAIuLWQ
[編集]
>>819
アカムじゃなくてウカム?
アマツ相手に通常弾運用ならアカムでも良さそうだが。(しゃがめそうなら特に)
アカムなら反動を補正してやれば貫通火炎弾も使えるしな。
後俺が未熟なだけかもだが、ブレが左右に出てると弾道をある程度予測して手動補正する事も
出来ないから、通常弾メインの運用はきつくないか? -
821
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-16 12:58
ID:NmktDBRo
[編集]
ブレの影響を殆ど受けない距離で戦えるなら補正しなくても良いのよ
通常弾装備ならまずはレイア砲から始めるのが個人的なオススメ
素直で良い子よ -
822
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-16 16:00
ID:qj/.vDFI
[編集]
今作のブレ左右大の通常弾は完璧魔球だが、アマツの頭程度なら1コロくらい離れてても普通に当たる
貫通クリティカル始点くらいまで離れると外すレベルでうねる
-
823
名前:名無しさん
投稿日:2016-07-18 00:22
ID:tuTt7W1w
[編集]
お三方返信サンクス、自分にウカム砲は扱いきれなさそうだわ……
ブレ補正するとスキル盛れない、補正なしで使うと当たらない、ブレない距離で戦うと被弾しまくるで軽く心折れたわwww
しまいにゃフレ「正直あれオススメしないぞ」なんて言われwww言われた通りアカム砲に落ち着きました。
-
824
名前:名無しさん
投稿日:2016-08-22 11:04
ID:Lf8NGRvM
しゃがみ撃ちが使えるのに左右ブレが使えない人の気持ちが分かりません(真顔)
多分俺の間合いがオカシイのかもしれないが、過去に色々試そうとした結果、
しゃがみを実用出来るなと思ったのはかつてギルクエバサルにラゼンぶち込んだ時くらいだわ
後は極限回復とシールドつけて遊んだ(なおめっちゃ弱かった)時か、とりあえずマジオス相手でもやめた方が良いという結論になったひたすら通常弾2による単調な中・近距離試合を是とする俺は恐らく弓の方が向いてるんだろうけど、
アレ説明読んでも操作方法が真剣に分からなくて投げました(真顔)
どうあがいてもカメラが荒ぶるか指が足りないんだけど、大昔Fで触ったときはあんなんじゃなかった気がするんだが
操作方法2が旧来に近い?とか聞いたけどどっちもどっちだったし自分で書いてて病的にモンハン向いてない系にしか見えないので主張しておくけど、
一応村とか闘技場のピアス取得とか、獰猛大連続4匹クエのソロとかはヘビィで出来る程度にはやってますンで…
いやホントしゃがみ撃ちの使い時(止め時?)が分かんないの
安全策を取ると2~5発が限界で、開始終了モーション加味して普通に立ち撃ってりゃよかったじゃんってなるし
タゲカメ照準合わせみたいな「位置合わせ即時振り向き撃ち」が出来ない(行うとワンテンポ遅れる)分、相手ダウン時でさえ有効な選択肢に思えない -
825
名前:名無しさん
投稿日:2016-08-22 11:55
ID:Lf8NGRvM
装備その1 レギオス砲、回避距離・弾強化・弾薬節約・見切り2
基本ナンニデモ=コレ
弾薬節約は調合の必要、ないしサブ弾を撃つ機会を減らし、メイン弾による手数が増えるので火力スキル(力説)
具体的に俺が暇つぶしによく行くビリビリバリバリパニックだと、弾薬節約の有無で「99発」で倒せるかどうかが変わる敵が多いのだ
獰猛でさえない当該クエでも「完全調合」&節約でも通常2のみじゃギリ足りないくらいだから、調合なんて下画面で数秒だろ、ってわけにもいかないしね
外せば攻撃大(フルチャはメンタルが弱るので却下)が付く!ってんなら考えるけど、そうじゃない以上これが最も「敵を素早く倒せる」のだヨ…装備その2 瑞風、回避距離・弾強化・弾薬節約・見切り2
貫通弾はアカム装備の優秀さにより、武器スロ1の差を埋めて同等のスキル構成が可能だぞ!
主にオストガロアにしか使わない。貫通弾も基本1しか使わない、一応合間に2も使うけど
相手は超大型ではあるが、触椀の先だの弱点部位だの、狙うべき場所はそんなに大きくないのだ
当然「完全調合」は必須、「メイン弾はわずか一種類」なので切らすなよ!
まあ実際マジオスみたいな体力馬鹿でもないので、本当に弾切れすることはそうないでしょうが装備その3 マガラ砲 白疾風一式+弾強化
武器特性の違いがあるものの、実質「その1から節約を外し超会心をつけた」装備
回避性能?しゃがみのタイミングさえ計れない俺にそんなものが使えるとでも?
まあ二つ名蟹とか、有効活用したことがないわけじゃないんですがネ、あくまでかなりオーバーに避けなきゃいけない相手への最終手段よ
その高いポテンシャルにもかかわらず、「レギオス武器の特性を生かすまでもないノロマを超火力で叩くための装備」と言う位置に甘んじやすい不遇枠
防御が低いのはともかく、高難度連続クエだと弾が足りないからな!
いくら火力が高けりゃ弾持ちがよくなるって言っても、節約の「1.2倍」でも足りなくなることがある以上以下略。なおお守りは全て弾強化5スロ3。いないと思うけど実際に組みたい奴はシミュれ
以上、ソロ専しゃがめないマンの装備考察でした、まる -
826
名前:名無しさん
投稿日:2016-08-22 12:40
ID:Lf8NGRvM
つーか、「ダウン時に2~3手稼げる」程度なら、ダウン時以外にも使えて防御面の利点もある臨戦の方が有利だし、
自分が狙われにくいからとか言われるPT戦であっても、どうせ「次は自分が狙われる前提で切り上げるべき」とか、
他人狙いで突進…に限らず移動を伴う攻撃をしてる時なんかは照準回しの遅さがもろに出るとか、
机上でさえしゃがみが有利な状況がつかめない複数部位の怯み計算でも出来ればいいんだろうか
-
827
名前:名無しさん
投稿日:2016-08-22 17:16
ID:pdiU/f8.
[編集]
どこのコピペか知らんがブシドーの存在忘れた考察()とか草も生えない
とりあえず落ち着いてしゃがめよ -
828
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-17 23:29
ID:9YR6jjZY
山穿+矛砕一式+お守りで攻撃力up小~中
ギルドスタイルで狩技にオアシス・金剛入れて
通常時はごろごろしながら貫通メインで
しゃがみ時は狩技2つ発動させて要塞化なんてどう? -
829
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-18 01:44
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>828
○貫通弾メインなのに弾道強化も貫通upも無い
○要塞化するのは良いけどそこまでする必要があるのか
○そもそも貫通と通常両立すること自体が趣味レベルどう?と聞かれたらゴミと答える
使うのはソロだけにした方がいい -
830
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-18 09:55
ID:9YR6jjZY
お守りが攻撃力up中なら怪力の種+窮地発動時の基礎の攻撃力が300超えるから
ミツネに貫通強化盛るより平均火力出てると思うんだけど。 -
831
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-18 10:36
ID:6nXdWt7s
[編集]
>>830
なんでミツネ砲は貫通しか盛らない計算なん?
その武器sなし矛砕に攻撃中付けられるお守りで反動軽減いらないミツネ砲なら
貫通・攻撃大・見切り2・連撃(フルチャ)とか組めるんだけど -
832
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-18 12:21
ID:9YR6jjZY
ミツネ+パワーバレル+爪で240
攻撃up大で+20
種で10
攻撃力トータル270に貫通1.1倍15%会心で
連撃で45%会心か、フルチャで更に攻撃力290まで上げるかか。貫通弾だけならミツネのが上か。
了解。ありがとう。 -
833
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-18 12:31
ID:9YR6jjZY
ついでになんだけど、
燼滅刃3s3のおまが取れたから、記念に
貫通強化、剛刃研磨、燼滅刃、スロ1武器で加護
ってのも組んでみたんだけど、
上記の攻撃大+フルチャ型ミツネ砲とどちが期待値高いかな? -
834
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-18 13:18
ID:9YR6jjZY
でもあれか。
立ち回り効率化して手数を増やすスキルと
純粋に弾1発あたりの攻撃力だけを求めたスキルの
結果を比べるのはちょっと畑が違うか。 -
835
名前:名無しさん
投稿日:2016-09-19 02:55
ID:Do4ulUtA
[編集]
死ぬがよい。
-
836
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-04 19:46
ID:mowfyjlI
[編集]
質問です。
ミツネ砲で、ウラガンキン(二つ名含む)orディノバルドを仮想敵とした場合、スキル構成は水属性強化+2、貫通up、特定射撃強化までは確定(水属性強化+12スロ3のお守りがある)として、属性強化と弾道強化のどちらかをつけることができる場合、どちらのスキルをつければ良いですか?>>837
そうですか…ありがとうございます。 -
837
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-11 02:13
ID:Ee6tNvmc
[編集]
>>836
そもそも前提条件からして微妙、その選択肢ではどちらもNOガンキン相手なら物理の通りにくさを考えて、貫通強化を引っこ抜いて節約の導入も視野に。物理をどうしても伸ばしたいなら属性弾の攻撃力も上がる攻撃UP系を
ディノ相手には物理が良く通るので貫通弾導までを確定とし、水強化+2はオマケとして攻撃UP系スキルを優先 -
838
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-11 22:10
ID:KRLx7AR6
[編集]
ブレイヴスタイルのヘビィはしゃがみ運用になりそうやね
ブシドーは立ち運用になりそう -
839
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-12 08:30
ID:9YR6jjZY
話題に出ないけど、リミッターって結局どうなるんかな?
-
840
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-12 23:12
ID:mh4jNkT.
[編集]
リミッター解除は無くていいから、火薬装填の使い勝手をもっと良くして欲しい
リミッター解除の代わりとして導入されたであろうはずなのに、
使いにくいせいでしゃがみ対応してない貫通銃が全弾装填ライトに追いつかれてる(´・ω・`) -
841
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-12 23:53
ID:mzF1ECZY
[編集]
XXでは狩技レベルの上限もあがるんじゃないかな?
そうなると火薬装填も脚光を浴びる可能性が出てくると思うよ
新狩技で益々影が薄くなる可能性もあるケド -
842
名前:名無し
投稿日:2016-11-13 23:18
ID:rYSSxhyY
[編集]
次作のブレイヴ状態のボルテージショットやばすぎ
-
843
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-15 12:36
ID:xO1lETSY
[編集]
ボルテージショットの弾数消費ヤバそうだな。
-
844
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-15 23:20
ID:Sr.aYe3U
[編集]
火力もさることながら、二発目以降の発射間隔が短くなっていくと言うことは、
しゃがみ撃ちの取り回しが更に良くなるということでもある
つまりお前ら普段からもっと積極的に し ゃ が め よ -
845
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-19 01:25
ID:9YR6jjZY
暁砲を猫飯暴れ射ちで使うのにこんな構成考えてみた
見切り2、貫通、最大数生産、効果持続、精密射撃1
Lv1貫通がメインだし射法は捨てた -
846
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-19 01:40
ID:9YR6jjZY
ピアス
マカルパU(持続珠×2)
黒帯S
ディノS
アカムトR(弾製珠×2)
貫通5s3
腰とお守り部分の珠を変えれば精密射撃と射法入れ替え可 -
847
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-19 02:08
ID:Pe2HC8.I
[編集]
ブシドーからのしゃがみヘビィが快感過ぎる。クロスはライトと弓に傾倒しまくってたけどやっぱりヘビィも良い…
4Gのグラビドギガロア君ポジの貫通ヘビィ戻ってきて…あれでボルテージショットさせて(懇願) -
848
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-19 20:01
ID:b4vD8DvY
[編集]
>>847
ブレイヴ近距離しゃがみ貫通ってのがゆうたの間で大ブレイクっていう悪夢が見えるんですがそれは… -
849
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-19 20:16
ID:cZmsmUr.
[編集]
>>848
下手くそは余裕で死ぬバランスに…なるわけないな今4に行くと反動無しギガロアが普通に道歩いてるそうだぞ
-
850
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-20 02:59
ID:43ebY2CE
[編集]
>>849
うわぁ…とりまボルテージショットがアフィカスの目に留まらないことを祈るよほんま
-
851
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-20 06:51
ID:Pe2HC8.I
[編集]
>>850
ブレイブ散弾祭りとかピックアップされたらひでえ悪夢が始まる(恐怖)
ただブレイブはあくまでダメージ軽減らしいので「なんやこれいつの間にかダメージくらっとるやんけ!」で離れてくれる可能性を推したい -
852
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-20 16:35
ID:adF6OBd2
[編集]
ブシではしゃがみ解除をそのままブシドー回避にできるけどブレイブでしゃがみ解除からのイナシまでのラグがどうなるか気になるな
大剣では叩きつけてからすぐイナシに派生できてたように見えたけど -
853
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-24 20:45
ID:XtNjMaxY
貫通なら弾道強化必須だよ
全弾クリティカルで他の火力スキル上回るほどの補正得られるし
遠くから打てるから被弾の危険もなくなる
弾強化ときたら次は回避距離、弾道強化
これが貫通ガンナーの基本 -
854
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-24 21:10
ID:KRLx7AR6
[編集]
>>853
ここにも湧いたかー>>855
すまん、書いたのは消した -
855
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-24 23:12
ID:i8Zm7tQo
[編集]
やめぃ、ガンナースレではアホは無視、これ鉄則
かつてライトスレは見事に無視しきったぞ、ヘビィも続こうぜ
-
856
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-25 02:39
ID:B8nXzJ4E
[編集]
妃竜砲を使いたくて、ほぼアークSで
反動軽減1
通常弾UP
特定射撃
フルチャージ
満足感(これはオマケ)
って組んで内蔵弾→通常弾の戦法とかやってみようと思ったんだけど、どうなのかしら
やっぱ2種の弾種別強化より一本に絞った方がいいかな
なおガンナー初心者なので知識は大してありません -
857
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-25 03:55
ID:z7PRav3I
[編集]
>>856
ちゃんと反動軽減いれてる辺り、弾の反動やクリティカル距離に関する知識はあるっぽい?
ここから先はクリ距離を知ってる前提で書いちゃうから、分からなかったらボウガンwikiやここの過去レス見てくれい-
本来なら一種に絞って火力を出すべきなんだけど、妃で通常専門をやろうとすると他の通常ヘビィの劣化になりがち
なので個性である内蔵弾を使おうってのは悪くない(TAするわけでもないなら何の問題も無い)
特定射撃強化が5スロで簡単に付くので、割と両立はしやすいのもあるさて妃の内蔵弾といえば痛撃、強装、そして遠撃
痛撃は通常弾よりも貫通に近いクリ距離なので、回避距離を付けて間合いを取りやすくすることをおススメしたい。立ち回りもしやすくなるし参考までに回避距離アリの装備晒してみるよ
頭:フィリアS
胴:グリードR
腕:グリードR
腰:フィリアR
足:フィリアS
お守り:回避距離6スロ3
これに装飾品を付けていくと【通常弾強化、特定射撃強化、回避距離、フルチャージ、5スロ余り】
反動は狩技のアクセルシャワーで軽減。近距離で通常弾→ゲージが溜まったらアクセル→離れ気味に戦い痛撃で狙撃or近距離で強装って感じよ
火山に行く際は暑さ無効付けてフルチャが地形のダメージで消えるのを防いだり、色々と応用利くのでおススメ(回避距離の良お守りが無い場合はこの5スロまでなら穴埋め出来る) -
858
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-25 04:26
ID:AfXe0ycw
[編集]
>>856
姫竜砲は決して使えなくはないけど、ほぼ上位互換に近いヘビィがいくつか存在するので現在は
・かつての最強姫竜砲の思い出とともに活用する
・おされ装備として活用する
って人が多いとは思う。良いヘビィなんだけどねで、その構成に関してだけど余程アークを気に入っててどうしてもアークが着たい!!とか遠撃ペチペチ気持ちええんじゃぁぁ~ってしたいのでなければ変えた方が無難
理由は
・内臓弾の魅力が限りなく薄い(とても主力には出来ない)
・2種特化ヘビィは大連続でもない限りもはや趣味
この2点がどうしようもなく大きい。痛撃弾はそこそこ使えるけど、意外とダメージソースとして考えるとちょっとツラい。いやかなりツラい…趣味運用ならその構成でも大丈夫だけど、上手く弱点当ててクリ距離維持しないと調合必須コースなのでご注意
姫竜砲を実用的に使うなら反動と特射切って通常特化にする。かつしゃがむ必要があまりないので火弱点以外の相手に担ぐならストライカー等もあり
↑これが答えではないけど、こんな風に割り切った方が無難対物ライフルチックでカッコいいし好きだけどね、姫竜砲…
-
859
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-25 09:03
ID:ytlRHCag
[編集]
>>857 >>858
夜遅くに貴重な意見ありがとうございます
857の装備組もうとしたらあるのが回避距離5スロ3というイチタリナイ
シミュ使って追加スキル検索したら結局満足感ぐらいしか付けられなくてアークS一式が加速してしまった(頭は剣士、前の装備では胴がEX)
アークSが特別好きとかではなく単にスキルの結果……
P3時代のような汎用性はさすがに求められないのとそれでもまだなんとか使い物になることが分かって満足してます>>860
距離を取りやすく火(と毒)が効きやすい相手が高相性と聞いた時点である仮想敵が思い浮かんだ
そこそこ鈍重なドボルベルクさん
毒になりやすく、火が弱点。通常の立ち撃ちで立ち回り、回転攻撃に合わせて距離を取って遠撃しゃがみで転倒を狙い、転倒したらコブに痛撃弾を撃ち込む。痛撃弾が切れたら火炎、強装、通常2で代用していくなんて戦法
マガラも確かに高相性だ いい感じの発想を教えてくれたことに感謝。
しゃがみの練習もしてみますか…… -
860
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-25 12:33
ID:zOdqNiYc
[編集]
>>859
レイア砲をこよなく愛する者からエールを送ろうレイア砲でしゃがめるのは火炎弾とLu2遠撃(毒?知らない子ですね)、火が通りかつ比較的距離が開きやすいモンスと言えば…そうだね、マガラ種だね(決め付け)
つまりこうだ!!
近距離…クリ距離に影響されない火炎弾の出番だな、しゃがめよ
中距離…意外と単発の火力は悪くない痛撃弾のクリ距離だな、しゃがめないよ
遠距離…もうこれでもかってくらい離れるとやっと遠撃のクリ距離だよ、しゃがめよPTだと集会場で挨拶も出来ないくらいにすぐ蹴られるかもだけど、身内なら安心だね♪
さ ぁ し ゃ が め よ
-
861
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-25 18:45
ID:o4urQjJQ
[編集]
●
┌│┓ <しゃがめよ
【≡Ξ├━
┘ │こんなのどっかになかったか?
-
862
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-26 07:41
ID:XoaUUdwo
[編集]
>>859
他の人狙いの回転を遠撃で狙撃→臨戦で痛撃をリロードしつつコブへ、いい流れだわ
シャワーがあると歩きで距離調節もしやすくなるし、ブシが必要なほど怖い攻撃も無いからギルドが良いかもね -
863
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-26 10:09
ID:gniUiEDg
[編集]
ふと、ノヴァ撃ちまくったらつよそう(小並感)で、適当な二つ名・アスリスタ一式・ストライカーをやった
一応お守りとか空きスロ利用して反動やや小にして通常貫通ボンガボンガ撃ってゲージ溜めてで遊んでた
言う程チャージが早まってるか分かんなかったのと、爆風で邪魔してないかってのと、これ本当に強いのかなって所で若干悩ましくなったが、楽しいのでたまにやってる(地雷) -
864
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-26 16:40
ID:E8S4KT.M
[編集]
ヘビィにハマった時から通常弾の消費が凄まじいことになってしまった。剣士の時に30発をコツコツパクってたけどついに残量が1000を下回ってしまった…
-
865
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-26 17:26
ID:y7sIRhwY
[編集]
弾は買おう!
ついでに通常ならカラの実ハリの実も買えるから持って行こう! -
866
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-27 09:28
ID:2dr9PWiQ
[編集]
フェイス100%超会心装備でしゃがめよしてるけど
通常弾とカラハリは毎回購入してるわ
PTでもよほど個体とメンバーの運に恵まれない限り持ち込みだけで倒しきれんしな -
867
名前:名無しさん
投稿日:2016-11-27 12:21
ID:zOdqNiYc
[編集]
柱時計担いで立ち通常しゃがみ貫通弾強化両立して野良ってるけど、たいていのPTでも貫通撃ち切って通常半分くらい撃ってるな
貫通はしゃがめるときにひたすらしゃがんでるから1~2割前後はクリ距離外してるだろうけど、射線は確実に弱点通してる
そういや立ち運用で貫通ガン担いでても、たいていの場合で貫通2種くらいは撃ち切ってる気もするから、こんなもんかもね
-
868
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-16 22:27
ID:4sUTSauQ
[編集]
クロスの王牙砲は良いね、スロット無いけど金レイア狩りに最適な気がする(金バイクは持ってねーです)
電撃弾を頭に撃って、通常弾で足を撃って閃光玉etcで隙が出来たら電撃弾しゃがみを撃てば簡単に倒せてワロタw剣士だとサマソ痛いは肉質硬いわでむっちゃ苦労したのに…只、20分針なんだよなー…やっぱりもうちっと立ち回りを考えて、火力を盛るか…通常弾強化と雷属性強化+2だけじゃ足りない気がする…
-
869
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-16 22:54
ID:LLwJdsHo
[編集]
困った時には\カラハリです!!/
小さい的にも\カラハリです!!/
レギオスヘビィにゃ\カラハリです!!/
属性弾なんぞ使ってねぇで通2を撃て。
…間違ってないよね? -
870
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-17 11:05
ID:yWfyXjCY
[編集]
>>869
まぁ肉質とかを考えてその結果なら合ってるよ主任みたいなのもいるから、属性弾→物理弾の流れが必須みたいなケースはあるけど
-
871
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-17 13:29
ID:B8nXzJ4E
[編集]
貫通属性弾をしゃがめるのが確かクイックシャフトとハープールだけなんだけども、
わざわざこいつらでしゃがむより立ち撃ちの方が強いかな?
特にハープールは先日装備組んで使ってるんだけどやっぱりミツネ砲のがいいのかね>>871 >>872
根本的な問題かぁ
なぜか自分がライトは使えなくてヘビィは使えるからヘビィの括りの中で聞いたつもりだったけどそれ以前の問題だったのね
ライト練習してきますか -
872
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-17 13:45
ID:gniUiEDg
[編集]
物理威力がアレな貫通属性を撃つだけならヘビィじゃなくてライト担げと昔どっかで聞いた
-
873
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-17 13:58
ID:yWfyXjCY
[編集]
属性押しではライトには勝てないだろ…速射特化銃とか笑えない威力だぞ
-
874
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-17 19:06
ID:5ac97aa6
[編集]
貫通属性弾をしゃがめるけど、レベル1なのよね…
そのために他を犠牲にしてまで使うかと言われると辛い物があるというわけでミツネ砲が強いのは、デフォ反動のおかげで反動軽減をつける必要が無く貫通1~3、貫通水冷1と2(2は水に弱い敵と、水を使わないとそもそも面倒なアグナに有用、しかもことごとく胴長なので余裕でフルヒットする)、水冷2しゃがみ(ディノを正面から喉怯みを取ると貫通を非常に通しにくい角度でダウンするため、この時に単発で狙える水冷2しゃがみが輝く)、とあまりにも噛み合ってるから
-
875
名前:名無し
投稿日:2016-12-19 13:26
ID:KYbBMgQ2
[編集]
今更だが二つ名ヘビィで優秀なのって何なのだろうか。
ストライカー火炎貫通、通常と貫通でカホウ
できたら睡爆も視野に入れてほかは通常弾メインで黒甲ウィルがバスター
てかんじで、隻眼と矛砕のやつしか作ってないんだけども他にいいのあるかな -
876
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-19 14:17
ID:acyVLfbc
[編集]
白ナルガのヘビィが優秀
貫通弾レベル1をただひたすら撃つお仕事 -
877
名前:名無し
投稿日:2016-12-19 14:20
ID:KYbBMgQ2
[編集]
成るほどありがとう!そういえばナルガがいたな、ライトは作ったんだけどヘビィ忘れてたわ(;∀;)
-
878
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-27 20:15
ID:6VfBQHFo
[編集]
練度を上げたいのとXXのレンキン(多分しゃがめないよ)に備えて
通常メインでしゃがまなくていいよってヘビィ教えてくだせえ
ハープールとか時計でいいかね?
…ぼるてーじしょっと?何それおいしいの? -
879
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-27 20:36
ID:ValQYQno
[編集]
>>878
つイーラレギオン -
880
名前:名無しさん
投稿日:2016-12-28 00:15
ID:6VfBQHFo
[編集]
>>879
なるほど、サンクス
ただコロリロは中毒性高そうなんだよなぁ...怖い...泡沫通常弱特あたりがいいのかな?
とりあえず作ってみる -
881
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-01 09:36
ID:To.mFaL.
[編集]
ラオ爺さん復活ですってよ
老山龍砲、自動装填…ヘビィガンナーはラオ爺さんに足を向けて寝てはならない -
882
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-01 12:41
ID:fnqWzch.
[編集]
>>875さん
白なるが砲だと思います。
とにかくシンプルで扱いやすい。
貫通1調合ぶん持って行って撃ちまくるだけ。
おそらく全ヘビィ中でもトップクラスの品だと思うけど。
立ち運用に関しては。 -
883
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-01 21:59
ID:9rzHD5lI
[編集]
>>881
自動装填はラオとはなんも関係ないぞ。あのスキルはデスギアやドドブラ亜種の防具と関係あるもんだし -
884
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-01 22:13
ID:To.mFaL.
[編集]
>>883
いや、うんラオート強かったなっていうやつですはい -
885
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 09:09
ID:CWZyQ2ns
[編集]
当時は老山龍砲(ラオ)を自動装填(オート)で運用するとやたら強くてだな
そしてそれはラオートと呼ばれてたからって事じゃないですのん? -
886
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 10:33
ID:1BLtqL/k
しゃがみ撃ちがある今自動装填が復活してもそんなに目立つことなさそう
立ち撃ち運用ならめちゃくちゃ有用だけどラオ砲はあれ自動装填で運用して下さいって言ってるような性能だったね
他に必要なスキルも通常弾強化であとは自由にできるし
ダブルクロスのラオ砲は何がしゃがみ撃ちに対応するのやら… -
887
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-02 17:34
ID:SzO/IMns
[編集]
電撃弾と通常弾が光る金雷公砲を忘れてもらっちゃ困るぜ、リオレイア希少種バスターだ。
-
888
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-27 15:15
ID:wG8b.ENs
[編集]
ラオ砲は過去にラオートで無反動だった弾がしゃがめたら面白い
>>878
今更だがクック砲、レイア砲、ガルルガ砲をお勧めしておく
まあどれも属性は火炎弾だからどれか一つ作れば十分だけどそれぞれ作成難易度、内蔵弾の充実、サブウェポン火属性の強さと特徴あり -
889
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-27 21:23
ID:wG8b.ENs
[編集]
ウチヌキってみんなの評価としてどうですかね?
通常と貫通の装填数両立してて、どちらも使い分けられるし多少硬い相手なら睡眠、毒のしゃがみで固定のダメージを狙っていく……(睡眠爆破)
弾強化いらないから矛砕防具辺りで火力上昇と反動軽減してやれば神おまなしで十分に運用できる辺りも評価できそうですし
単純な立ち撃ち性能は他に譲りますが総合的な扱いやすさ等良さげだと思ったのですが、いかがでしょうか?
やはり器用貧乏? -
890
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-27 21:54
ID:h.YasIsQ
[編集]
>>889
「なんでもできるはなんにもできない」という教訓(?)があってね、色々なことができても1回のクエストでできることは精々2つくらいなものだよ
ライトなら全段装填使えばなんとかなるけど、それでもたくさんある選択肢から最適なものを即座に選択して実行するのはすごく疲れる、というか自分には無理です
ヘビィで同じことをやろうとすると恐らく禿げる追記
睡眠弾しゃがめる通常砲としてはなかなかいいヘビィだと思う -
891
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-28 01:23
ID:6VfBQHFo
[編集]
>>889
俺も使ってるが基本通常で2回程度睡爆、毒を適度に入れてチャンスに貫通を
器用貧乏感は否め無いが何より名前、見た目が格好いいし充分使えるぞ
矛砕+(通常or貫通)弾強化or状態1or回避距離あたりか
ネックになるのは決め手に欠ける故のアイテム欄圧迫とカラの実不足だな
物理弾しゃがめないのが惜しいがエリアルも面白いぞ -
892
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-28 23:43
ID:YGEg0tto
[編集]
ヘビィバスターならエリアル運用で使ってたな(マイセット残ってた)
反動はシャワーでどうにかするスタイルでしたわ -
893
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-29 21:41
ID:UavuoUhg
シャガルのヘビィは強いですか?
-
894
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-30 01:52
ID:mPnjuuC6
[編集]
ヘビデビューしたばかりの新参ですが、あしひきで
貫通強化
距離
射法
見切り1
のストライカーW回避火薬
入門としては、この辺りで良いもんですか?仮想敵はなく、敢えて言うなら貫通が活かせる相手という所
ちょっとした縛りで、村クエ0のストライカー限定にしてるので、R装備とか作れない物が多々ありアカムRは用意出来ません…
(なので、見切りを装填数には変えられない) -
895
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-30 03:23
ID:AzIhmMco
[編集]
>>894さん
立ち銃なら射法か距離どちらか切ってもいいかも。
しかし、入門用ではすごく良いと思いますよ!
というか、ソレで全部行けるような・・・^^;
ストライカーW回避火薬 とかGJ!なチョイス。 -
896
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-30 03:40
ID:vR9thCBw
[編集]
立ち銃だからといってなんで射法か距離を切捨てて良いって理屈になるんでしょうね、不思議ですね
>>894
ガンナーの基礎が出来てるなら聞くまでも無いだろう
あえて入門用と言うのであれば、村クエ序盤のナルガ+ザザミの混合ぐらいだし、好きに組めばよかともし知らんのなら言っとくが、火薬は全然GJなチョイスじゃないからな。篭めてる間に他の事した方が早い
総火力上げたいなら完全調合でも入れておくのが正解よ -
897
名前:894
投稿日:2017-01-30 05:17
ID:.FyLsQwc
[編集]
>>895
少し使った感だと、距離と弾導はやっぱ両方入れてる方がやりやすい
というか、ヘビィに慣れてなくて足引っ張りそうなので、慣れていらなそうなら距離を切って他のスキルにしてみます>>896
一応、ライトは1000回弱(だったかな?ただ金冠狙いとかでよく使ってたから回数の割には感が)使っているのでガンナーの知識はあるにはあるんだけど……肝心のヘビィは苦手意識から使った事なかったのと貫通はやった事がないので、本当に俺の考えは合ってるのか?と質問させてもらいました
狩技は、W回避はよほどの事がない限り固定として、残りの1つがどれにしたもんか迷いどころで
縛りプレイしてる自分が悪いんだけど完全調合は出てないので、ノヴァか火薬の二択だとどっちのが使い勝手良いんでしょ?ロマン的にはノヴァかと思うけど、剣士巻き込みがネックかなと思い…
-
898
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-30 09:29
ID:gniUiEDg
[編集]
>>897
ノヴァは吹っ飛びじゃなくて普通の弾1ヒットと同じのけぞり(≒スーパーアーマーで無効化できる)
なので、張り付いてる剣士の武器とそれのSAが入るタイミングを考慮すればそこまで甚大な被害を及ぼす事はないよ他の問題としては、視界妨害が激しいのでモンスの動きを見て他の人の回避に支障をきたさないタイミングと位置に撃つ事を心がけるとよいと思うよ
もう一つの問題として、相手にしているモンスと担いでいる砲によってはノヴァ撃つより他の事やった方が効率がいい点 -
899
名前:名無しさん
投稿日:2017-01-30 09:49
ID:vR9thCBw
[編集]
>>897
通常時は足回りの違いが顕著
ライトだと軽く歩いて調整できたクリ距離を、ヘビィでは調整しにくくなる(故に貫通1などが主軸であっても射法が役に立つ)
その代わり、相手の転倒時とかはしゃがみで一気にダメージを稼げるのがヘビィでござんす
(なお、エリアルだとライト以上の機動力を有する模様)狩技はその二択しかないなら火薬…かな?
いっそ3種全部汎用狩技でもいいかも
後はアクセルシャワーが個人的におススメ
反動軽減効果はあしひきでは意味が無いが、足回りが良くなる効果は使ってみると想像以上にありがたいはずよ -
900
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 09:38
ID:P26q9Jck
[編集]
武器
レギオン砲
(通常)
防具
ナルガホロロS
(痛撃、距離、観察、アイテム強化)非解放
なんか火力不足が甚だしいんだがこんなもんなのか
弾強化は重すぎてつけられない
きついわけではないんだがだるい -
901
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 14:45
ID:XcCK1t1c
[編集]
気になったのでサイドアルジャマリレベル3、レウスs足だけナルガs(弱点特効、回避距離、攻撃大)で
適当な上位クエスト行ってみたが、言うほど火力不足か?
確かにいつものフェイス超会心装備よりは1~2分ほどタイムは遅いが単純に手数が足りてないんじゃね?
-
902
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 16:46
ID:gniUiEDg
[編集]
レギオス砲で反動軽減なしって事は通常以外の全弾で反動が出るわけだけど、
もしかして、貫通乱射なんかしてないよね? -
903
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 17:11
ID:levms9aM
[編集]
比較対象がフェイスだから通常運用してるんじゃね
-
904
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-10 18:10
ID:Dx/zmZpc
[編集]
>>900
まぁ火力ガン盛りの解放後装備と比べたら火力不足は当然だわな、頑張れ -
905
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-11 17:49
ID:igd0VYeA
[編集]
ヘビィは優秀なクルーザーがいないのがつらいよな
下位のまま上位後半までいったりさ○○が倒せない→○○と相性のいい××を作るぞ→でも××って最終的に△△の劣化だよな→△△は今装備してます→これでいいや
毎度毎度極端なんだよな
武器といい防具といい -
906
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-12 19:09
ID:3bIJuImw
[編集]
ぶっちゃけ通常弾か貫通弾かの二択しかないからなw
-
907
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-12 20:20
ID:AzIhmMco
[編集]
なんだかんだで大型には貫通3、中小モンスには貫通1(ツラヌキとカラの実持って)
が強いなぁ~とは思いました。パーティならダオラしゃがみで、あっという間 ヤヴァい。 -
908
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-12 21:17
ID:IzZ5RrK6
[編集]
(ナンニデモ貫通は)やめようね!
小〜中型相手には例えレベル1でも貫通はNG
-
909
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 16:08
ID:h.YasIsQ
[編集]
エリアルの跳躍リロードがパワリロになってる
>>910
抜刀中にモンスター等をエア回避で踏みつけると選択している弾を自動でパワーリロード
その後空中射撃もできるエリアルライトもパワリロするのを確認した
-
910
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 18:48
ID:MoKe.4VU
[編集]
>>909
詳しく説明頼んだ。
パワリロってことは、つまり威力アップ? -
911
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-17 20:59
ID:NjU0pVMc
[編集]
マジか、胸熱だな
-
912
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-18 01:10
ID:BvPeIAsc
[編集]
ヘビィのブレイブ、これヤバいな…
ふだんからしゃがむ人でもなければ未ブレイブ状態はあまりデメリット感じないし、一度ブレイブ状態になれば
そう大きくない隙でもボルテージショットで火力を一気に吐き出せる -
913
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-18 01:44
ID:KL9.UpVY
[編集]
ブレイヴ状態ならパワーランで武器出したままエリア移動出来るしスライディングしゃがみとかかっこよすぎる()
-
914
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-19 18:45
ID:D0IX2Os6
[編集]
予想よりもブレイブゲージ溜まるの早いから使いやすいね
問題は自分でも気づかないうちに納刀時にY、回避時B押しっぱにする癖がついてたことか…
ちょいちょいイナシとパワーラン誤爆してしまう -
915
名前:名無しさん
投稿日:2017-02-21 22:25
ID:Gshba/VE
[編集]
ボルショの脳汁やばいけどブシジガンやりまくってたせいで正攻法の回避が出来なくなっててあばばばばばっbbbb
-
916
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-03 08:52
ID:hDsJGDCo
[編集]
( ゚д゚)ハッ!小中モンスには貫通1撃ってたんだが違うんか
知らなかった…w
-
917
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-03 23:03
ID:8LdFawhg
[編集]
早くフェイス担いで会心ドバドバボルショしたいなあ…
-
918
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-15 20:16
ID:xrjHTa6Q
[編集]
最近やっとしゃがめるようになったからヘビィデビューしてみたけど、ドボル砲でただひたすら通常弾しゃがむの楽しいwただ今はシャガルばっかだからいいけどみんなギザミとかラージャンとかどうしてんの?しゃがむの?
-
919
名前:名無しさん◆./MTA8F.
投稿日:2017-03-15 20:59
ID:etNSBbR2
[編集]
>>918
4gならリミカしてたけどなぁ。
今作は隙があるときだけ。疲労状態とかね。でもラービームの隙にしゃがんだりしても、しゃがむのに時間かかって結局時間ロスになるから、氷結弾とかぶち込んでればいいよ。
結論ラージャンはしゃがまない。
ギザミはヘビィでやんない -
920
名前:名無し
投稿日:2017-03-15 22:44
ID:DQNS61gk
[編集]
>>875
今更だが燼滅ディノもオススメだぞ
作るのと軽減は面倒だが火力、装填数ともにトップクラスだし大型相手だと使いやすい
なお使い勝手 -
921
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-16 09:41
ID:O/7l4TxY
[編集]
セルレギオスとか岩穿も割としゃがめるよ!
G級になったらブレイブでしゃがむ時の隙がデメリットにならない位の超火力をたたき出せるから今のうちに隙あらばしゃがむ練習をしておくんだ -
922
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-17 23:19
ID:BvPeIAsc
[編集]
ブレイブスタイルの矛砕+レギオスヘビィはキチガイじみた強さになりそうな悪寒が今からしてる
-
923
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-18 02:45
ID:bAaCQu/o
グラン=ダオラ
限界突破後
攻撃力 334 -
924
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-18 05:31
ID:LL2cdTj.
[編集]
な阪関無
-
925
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-18 19:20
ID:H7OkdOv2
[編集]
ブレイブレギオン今やってる感想言うならば、ブレイブリロードの余った時間にコロリンしてゲージ溜める余裕あるね。
…しかし何なんだこの射突もといパイルバンカーは。
あれか。近づかないと意味ないのかな? -
926
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-19 05:03
ID:bAaCQu/o
あしひき山砲を究極強化しました
↓
あしひきの山水撞車砲
パワーバレルなしで340
パワーバレルありで357の威力そしてなんとスロットが2になりました。
-
927
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-19 10:51
ID:O/7l4TxY
[編集]
【朗報】
デュエルスタッフ、片ブレ大に戻る -
928
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-19 12:07
ID:B8nXzJ4E
[編集]
村からちまちまやってる勢だけど、ベリオヘビィかっこいいし強い気がする……強くない?
G級での性能は知らん -
929
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-19 15:21
ID:D0IX2Os6
[編集]
>>928
ベリオ砲は普通に優秀でいい子だよね
それにひきかえバルク砲と来たら…
G級強化まだだけど、既にシュライアーさんの遺伝子を感じるぞ… -
930
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-19 15:32
ID:2OYb22/6
[編集]
無反動にした状態異常ボルテージヤバイな、事前準備は必要だけど下手したらライトの速射がかすむぞ
ただLv1は調合分持ち込みでも総数が少ないしLv2は無反動にできないし壊れってほどでもないかもだが -
931
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 00:02
ID:9Ib630dI
[編集]
XXデビューしたので試しにしゃがみフェイスでブレイヴ触ってみたらなんだこれすげえ楽しい
ゲージ溜めたらへビィにあるまじき機動力でフィールド駆け回れて楽しいボルテージ爽快うっはうはがこれ狩技出すのつい忘れるな、とりあえず火薬装填Ⅲを突っ込んだままにしてるけど意識しないと発動すらしない
なんか他に候補ありませんかね -
932
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 00:24
ID:BvPeIAsc
[編集]
色々とお役立ちの絶対回避、完全調合あたりかね
特にボルテージで弾の消費がマッハなブレイヴは、完全調合でしゃがみ対応弾を最大数生産するようにすると火力が段違いになる -
933
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 00:29
ID:Kw7cy4Ls
ブレイブヘビィが別ゲー過ぎて超楽しいわ
ソロはブシドー安定だけどパーティならバ火力発揮できる -
934
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 00:58
ID:xMofz5dQ
[編集]
-
935
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 08:57
ID:UHJ0xqJM
すいません ヘビィ素人なんですが教えて頂きたいです 宝砲の金属器というヘビィ武器装備しておりますが しゃがみ撃ちをしようとすると、使用可能と表示されている通常貫通散弾lv3を撃つことが出来ません 玉は確実にもって来ており、ブシドースタイルです。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか?
-
936
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 11:28
ID:UzWQd.62
わしてきに優秀なヘビィはアトラルかのヘビィだな弾追加つければ貫通2.3七発装填
しゃがみレベル3うちはなかなか良いべリオとフェイス、あしひきが優秀そうな意見あるからつくってみるべ
-
937
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 12:54
ID:xMofz5dQ
[編集]
>>935
武器スペックをよく確認しろ
話はそれからだ -
938
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 15:01
ID:UzWQd.62
>>935
もうちょい上みてみろ答えあるぞ -
939
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-22 17:03
ID:6uX.lDq.
[編集]
>>935
打ちたい弾がしゃがみ対応していなければしゃがめないよ -
940
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 04:15
ID:BtX6TV/A
[編集]
まだキークエ攻略中の身だけどG級突入直後はアルバレストを限界突破させると
通常弾lv2がしゃがみ対応になってるんで大変使い勝手良好でした。
S・アルバレスト(アルバレストlv8)がエルトライトと皇帝バッタくらいで直接加工できるのも○。
G1で着替える防具に困ったら一式で回避距離があるケチャXに弾強化を乗っけるといい感じでした。何が言いたいかっていうと通常弾lv2しゃがみを得た限界突破アルバレストはもっと評価されるべき。
-
941
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 05:10
ID:9Ib630dI
[編集]
>>932
おーサンクス 完全調合は思いつかなんだ
絶対回避はイナシがあるからな ソロでしつこいモンス相手には無理にしゃがまず従来のへビィ通りに使えば良さそうだ
となるとマルチでは火薬装填のがいいのかね?
ちょっと手間取るけど火薬装填とブレイヴリロードで二重の火力上げができるしなあ -
942
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 05:15
ID:aRWyx1gs
どうせ今作もディスティアーレ1強なんだろうな
-
943
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-23 08:36
ID:6uX.lDq.
[編集]
今作はリミカないからデスティは微妙だな
-
944
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 10:34
ID:WVS8WncA
[編集]
通常ヘビィのスキル構成でさ、
見切り3 通常弾up 弾道 弱点 超会心ってどう? -
945
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 10:56
ID:WeYYLX3w
[編集]
>>944
担ぐ砲と仮想モンスを提示するのはマナーも同然だぞ -
946
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 12:20
ID:WhQUbcB6
[編集]
通常弾+弾道…あっ…ふーん(察し)
-
947
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 12:40
ID:Bd8.Xtyg
[編集]
対ミラ用かな?
-
948
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 12:53
ID:EgBZ6YZs
[編集]
射突型…もといパイルバンカーて使える?
むせるためにあるのかな、と思ってしまいます。 -
949
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 18:39
ID:WVS8WncA
[編集]
>>945 946 947
すまん、説明不足で通常のヘビィないんでミツネ砲で使ってました。
さっきミラバルカンでも使いました!
-
950
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 20:13
ID:WCwfSquU
[編集]
>>949
ミツネ砲で通常運用は面白いけど、それやるならもっと適した銃あるよね?>>944の「この構成どう?」って質問に対してもちゃんと答えよう
「酷い」
-
951
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 21:04
ID:D0IX2Os6
[編集]
>>949
通常弾+射法について自分は否定派ではないから、スキル構成自体はシャガル砲でなら組みたいくらいなんだけど…
ミツネ砲の用途は立ち貫通or水特化だからね〜
やっぱ担ぐものに合わせたスキルを組まないと -
952
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 22:40
ID:Kw7cy4Ls
モラクディアーカ+裏会心が強いっていうから組んでみたけど敵怯みまくってすごいなこれ
必要スキル多いから回避距離積みにくいのが難点だが -
953
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 23:13
ID:.fwN.hPA
[編集]
アカムとかウカムしばく場合貫通1,2しゃがめるモラクディアーカと貫通3しゃがめるディスティフェロースどっちがいいんだろ
普通に考えたらディスティだと思うけどブレイヴだと調合込でも弾割とすぐなくなるし -
954
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-24 23:52
ID:afHp.L36
[編集]
ディスティはなー、リミカがあればなあ
ネセト装備いいなぁ。貫通5s3あれば貫通強化、弾導強化、反動1、痛恨会心がつく -
955
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 00:05
ID:nvxgl5tA
ブレイブでぶっぱなすんなら、アトラルヘビィに通常追加するとレベル3が12装填できるようになる
ソロじゃそこまでしゃがめないけど、上手く撃てると爽快感凄いよ -
956
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 00:39
ID:WVS8WncA
[編集]
シャガル砲先ほど作りまして、
見切り2 通常up 弱点特効 超会心 弾道強化
組めました(^^)
シャガル砲担いで肉質45以上に撃ったら会心100%なるし使えますね! -
957
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 02:27
ID:XCwkeQQg
[編集]
あぐにゃん砲がG級で産廃から実用品に戻ってるんだがこれ迷うな
そのまま限界突破させると会心10%で反動大のまま通常弾しゃがみがついてくるが、
派生させると反動やや小になって貫通弾装填数が554になるが物理弾がしゃがみ対応にならない
派生させた方を限界突破させるとまた変わるんかね? -
958
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 06:09
ID:afHp.L36
[編集]
俺なら派生を選ぶ
貫通特化になった上に貫通火炎弾撃てるようになったのはデカイ -
959
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 10:41
ID:D6N2hQWs
グラビ砲とディア砲どっちがいいんだ
-
960
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-25 22:59
ID:rVyC2Ixs
[編集]
正直ラオみたいな巨体じゃない限り貫通はコルム以外選択肢なくねーか
弾切れ心配なら完全調合 -
961
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 02:10
ID:Y4UK5Ykc
[編集]
だんだん位置取り回避に慣れてきた。
ダッシュ→ボルショの爽快感よ -
962
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 02:12
ID:Y4UK5Ykc
[編集]
>>944
単純に装備気になるんで詳しく教えて下さい! -
963
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-26 18:50
ID:.AF6MZvM
[編集]
装備構成は
武器スロ2
ギザミX
ナルガX
グリードXR
S・ソルXR
グリードXR
達人10弱特6s2他のお守りで出来るかは分かりませんが…結構使えるので使ってみて下さい♪
ですが自分は見切りを2に落としてシャガル砲担いでます
-
965
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 02:31
ID:.AF6MZvM
[編集]
今更だけど貫通ボルショ最高!!!!
-
966
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 03:33
ID:ozBJBw7o
>>944のスキルは痛撃5のスロ3あれば2スキルなくても組めるな
シルソルと隼のおかげで会心関係の敷居がぐっと下がったイメージがあるわ -
967
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 09:19
ID:9Ib630dI
[編集]
貫通へビィは貫通1,2ついでに通常2もしゃがめて、ブレ左大で暴れ撃ちの影響を受けないディアへビィが最強
ブレイブなら装填速度無視できるし、反動1はつけなきゃだけど大型相手の貫通3撃ちブレイブゲージ溜めはエラく速い
そこからの貫通1,2でのボルテージショットときたら脳汁が止まらんぞ -
968
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 13:30
ID:yVyX9T7M
まだ村ばかりでG級集会所やってないけど、ブレイブヘビィってゲージ維持難しいです。
ブレイブ状態なったらしゃがみ主体で攻撃してるけど途中でブレリロ挟まないといけないんすかね?
ただ単に手数少ないだけなのか。。。エリア移動前にはゲージ切れてしまってるし。。。
アニキ達のゲージ維持方法ご教授下さい。 -
969
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 14:41
ID:2OYb22/6
[編集]
>>968
一部ブレイブでやることある程度だけどヘビィのブレイブは切れるものって思ってる
毎回ため治すの面倒だけどリロードは早くできるしなんだかんだで2回くらいのリロードでゲージ溜まりきるし -
970
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 17:13
ID:Vb4iPNj2
[編集]
>>968
気づいたらブレリロはさむだけでも結構違うよ -
971
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 17:48
ID:Vab/FPqA
ヘビボが使えません
上手くなるコツあったら教えてください -
972
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-27 17:50
ID:U2QxE7OE
-
973
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 08:17
ID:vSXgYCjg
[編集]
>>971
やっぱ練習あるのみだね〜。
ディアブロスあたりで立ち回りの基礎を練習したらいいんでないかな?
軸ずらし回避練習にはあいつの突進が最適だし、エイミング練習も尻尾に対してだからそれなりにできるし。 -
974
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 10:44
ID:rLUtUU5Q
超特殊のディノにボルショで対応したいんだけど水貫通だと弾切れだよなあ
12メインでするしかないか -
975
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 12:25
ID:pNdYL5M6
マイナス会心時の期待値と武器表の期待値が違うんだが自分の計算が違うのかね
ディア砲だと370*(1-0.75*0.3)=342.25のはずだが表だと356 -
976
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 12:29
ID:pNdYL5M6
すまん注意書読んでなかったA+15するのね
-
977
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 12:44
ID:Kw7cy4Ls
火力と状態異常のコルム
継戦力と汎用性のモラク
デカブツ相手のグラビ&イヴァン
スロットのスキュラ砲&ベリオ砲
立ち撃ちのあしひき貫通ヘビィは割といい感じに差別化できてるな
-
978
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 14:34
ID:KUSJijj6
[編集]
>>975
微妙に細かい事だけどマイナス会心の計算は(1+0.25*会心率)でこれはマイナス会心でも変わらないで
その式だとマイナス会心時の「与えたダメージ側」を引いてる 引くべきはマイナス会心発生時に「減少した分のダメージ」
からディア砲(ステ見てないけど370会心マイナス30%?)の場合(370+15)*(1+0.25*(-0.3))=385*(1-0.075)=356.125あでも(爪護符抜きの)計算結果自体は合ってる 計算する時は正しく計算しててコメする時に書いた式だけ間違ってただけか
-
979
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-28 20:31
ID:VmWkbF1w
[編集]
>>978
それ結局は同じだよ。975は爪護符持ちの+15を見逃してただけ。
ちなみにわかり難ければ(倍率*0.75*マイナス会心)+(倍率×1×(1-マイナス会心))てな計算式でも計算出来る。
-30%のマイナス会心なら攻撃回数10回で3回発生(30%)、通常会心が残りの7回(70%)で期待値算出する計算。 -
980
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 12:21
ID:UIbHfoPI
[編集]
しゃがみヘビィの装備ってどんなのでしょうか?
-
981
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 12:27
ID:yyAEp3mc
[編集]
通常弾装備としてデリージュに見切り+2弱点特攻通常弾UP超会心までついてスロット3が3つの計9個余ったんだけど
残りつけるのおすすめある?ちなみに攻撃は会心強化の装飾品の関係で小までしかつかない
あとヘビィでの刃鱗磨きで回避リロード成功するのが半々かそれ以下かくらいの確率なんだけど条件とかあるのかな
既に話題に出てたらすまん -
982
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 12:55
ID:JcJ3/HSE
貫通ヘビィはダオラ砲一択だろ
火力もあるししゃがみもあるし立ち撃ちでもトップだし -
983
名前:名無し
投稿日:2017-03-29 21:13
ID:DQNS61gk
[編集]
しゃがみならディア砲、獰猛アグナ砲
立ち撃ちならミツネ、ベリオ、ディスティでおk? -
984
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 21:17
ID:D0IX2Os6
[編集]
>>981
距離とか性能とか生存スキル一個つんでみたらどう?スロット余っちゃうのが難点だけど
あと刄鱗磨きリロードは完全ランダムっぽいね〜
それこそレギオス砲と同じ特典付いちゃったらラオート並の壊れが量産されちゃうだろうから
でも、実はレギオス砲とは効果重複するから使ってみると面白いよ -
985
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-29 23:27
ID:BvPeIAsc
[編集]
ブレイヴだと、ブラキみたいなの相手の場合は貫通が得意なディア砲より通常が得意なアカム砲のほうが楽だな…
-
986
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 00:29
ID:ia.mHsSc
武器の一覧のページのスロットを別列に独立させて、内蔵弾の表示も新規に列を追加して一覧に表示してほしい。スロットはソートできないしぜひお願いしたいです。
操虫棍よりも列数が少ないって・・・。 -
988
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 14:46
ID:yyAEp3mc
>>984
やっぱり距離が無難に便利だよね ありがとう使ってみるよ -
989
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 16:53
ID:7yJC85zI
[編集]
何故鏖魔砲が話題にでてないのか…
貫通反動1距離フルチャで金雷公10をソロで0分針でクリアできるという代物なのにまあそれはおいといて、ボルショのラスト1発って何か補正かかってんのかね?かかってないなら1発残してしゃがみ解除して避けた方が効率的にも生存的にもいい気がするんだが…そこんとこみんなはどうしてんの?
-
990
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 17:05
ID:E1KEXsKI
>>989
ダウン時とか撃てる時は撃っといて基本1発残してダッシュしてます -
991
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 17:52
ID:De/G/Aew
[編集]
立ち通常ってどれがいい感じ?
天眼とかどうなの -
992
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-30 22:17
ID:Z9hbrFfg
[編集]
>>986
このサイトは編集参加型のwikiでもないし編集権限を持っているのはこのスレにはいないと言うか
管理人のみが編集できるんだからここでいくら言っても全く意味が無いよ
・・・独り言だったらイラぬツッコみだけど -
993
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 05:56
ID:Oiov/3XM
[編集]
同じ質問があるけど、ボルショって最後撃たないでコロリンしてしゃがみがいいのか、最後撃ちきりがいいのかな?ってこと聞きたい。
後追加でゲージ貯まった時のしゃがみからのコロリン回避の強化って回避性能2?1?
咆哮も攻撃も前作ブシドーと同じ感覚でやってたら結構すり抜けれるから謎 -
994
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 06:44
ID:wFtw333M
仮にボルテージショットのラスト一発に補正かかってたとしても、回転で解除した方がDPSは上なんじゃないかと思って基本撃ちきらないなぁ
鏖砲は単純に作れてる人がまだ少ないんじゃないかな
鏖砲かっこいいから作りたいけど裏会心付けるんだったらモラクでいいよねってのもあるし -
995
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 16:57
ID:/NNwNHlU
[編集]
そっか、やっぱりしゃがみなおす人もいるよね。
-
996
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 16:58
ID:jhpEzcPA
モラクで貫通.裏会心.射法.反動1にあと1個つけるとしたら何がいいですかね?
-
997
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 18:02
ID:5hzEKZ8Y
[編集]
モラク砲のスペック知らないんだけど、しゃがみ貫通12なんじゃないの?どっかで見た気がする
まあでも確かに難易度高いもんなぁ。でもそれに見合った性能だと俺は思う
鏖魔砲は護符爪込みで攻撃が400あってしゃがみ23だからな。まあそこに会心-20あるからもう少し下がるけど。。>>996
俺は前から距離ありの戦い方に慣れてるから距離入れるけど、弾薬節約とか最大数生産とかつけてみるのもいいんじゃないかな。まあそこは何回かその装備で狩りいって調整すればいいと思うよ -
998
名前:名無しさん
投稿日:2017-03-31 21:56
ID:bAaCQu/o
>>996
もし反動5 スロ3のお守りがあるなら切望のピアスで+幸運付けられますよ。 -
999
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 08:49
ID:lDQDzAW.
あんまり話題にならんけどディスティアーレ今回どう?
-
1000
名前:名無しさん
投稿日:2017-04-01 10:02
ID:1AWxxIJQ
[編集]
どうもなにもいつも通りのスペック
仮にもガンナーなら自分で考えて判断しろ
http://www.barasa88888-animegame-blog96.com/2017/03/mhxx-hammer.html?m=1
コメント書き込み
これ以上書き込めません。