武器防具掲示板
【MHXX】ライトボウガン
-
1
名前:管理人◆ttDZLxtL
投稿日:2015-09-23 16:44
ID:********
[編集]
ライトボウガンについての質問や話題はこちらで。
-
2
名前:名無しさん
投稿日:2015-10-10 11:03
ID:6s92fKFw
エアリアルで背中に連射するん楽しそうw
-
4
名前:名無しさん
投稿日:2015-10-28 07:12
ID:vdugegM2
[編集]
>>1エアリアル?
エリアルじゃなかったっけ?もう乗りなしでいいからずっとバッタしたいwww
-
5
名前:名無しさん
投稿日:2015-10-28 20:33
ID:LUFDk.3I
[編集]
襟ある
一発変換でした -
6
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-19 22:27
ID:MkitSsTA
[編集]
一応書いておく
エリアルで下に打つのはXA同時押しだぞ! -
7
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-20 14:22
ID:fNTQel/o
貫通速射反動小がかなり嬉しい!
火力上がりそうです(^ν^) -
8
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-20 17:55
ID:udNM1P5A
レベル2属性弾の威力次第ではレベル1.2属性弾、貫通属性弾とライトの火力なかなかいきそう!
-
9
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-23 16:59
ID:s74uIL5Q
貫通属性弾って「貫通弾強化」「〇属性攻撃強化」両方ともバフかかるのかな?
そうだとしたら、火力も期待できそう(^O^) -
10
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-24 11:20
ID:LbrYpd9g
反動小速射のLV1貫通弾や貫通属性弾、LV2属性弾も気になるけど
ドボルベルクが復活したので、猛牛弩【天角】か、ド級弩アルデバランが復活するかどうかも気になる
弱点特効+散弾強化でを、ばら撒いてストレス発散がしたい -
11
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-24 21:36
ID:iKY.jQEE
[編集]
>>10
散弾の仕様が3G以前に戻っていればなぁ... -
12
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-25 14:17
ID:2yXnVCkU
散弾の仕様気になりますね(^ν^)
-
13
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-25 14:33
ID:VXyI3hww
[編集]
硬化弾が内蔵扱いってことはさ、もし散弾銃に硬化弾が内蔵されてなかったら…ってことになるのか
体験版のマッカォ銃みたいな性能も見た目もイケガンなら序盤はあれ一丁で十分だろうし、余程取り回しと集弾が良くないとお呼びがかかりにくいとは思う
-
14
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-25 16:43
ID:G5zmqlm.
[編集]
今回気になるのはレギオンの扱いなんだよなぁ
ソロTAで圧倒的な力を誇ったコロリロは今作どういう扱いを受けるんだろうか
特にブシドーのジャスト回避との兼ね合いが興味深い
前作あれだけ猛威を振るったんだから今作お休み、てのは少し寂しいかな -
15
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-25 16:55
ID:eRxJhTYk
[編集]
>>14
ん?おれも自分の眼で記事を見たわけじゃないが2chで続投って書いてたぞ?コロリロについてはまだ不明だと思うけど、レギオス武器の特性を持つ武器については記載もあったみたいだからそのままだと思われ
まぁコロリロとブシドーの相性云々は立ち回りにも依るだろうから、使ってみて判断じゃない?
-
16
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-25 23:51
ID:GFOgvhVI
[編集]
例の超速射だけど、派手で爽快ではあるんだが、任意に自分で撃てるわけではないのでちょっと想像と違ったな…
一回撃ちきり、ある意味小刻みに当ててる龍撃砲と変わらん。
進めて行くといろいろ進化するのかな? -
17
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-26 11:34
ID:/ReBoQlk
ラピッドは麻痺とか罠とかダウン時の火力補填になるしあれはあれでありかなと思います。
もちろんレベルアップで超速射みたいになっていったら理想ですけど -
18
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-26 11:41
ID:n8b1PSlM
[編集]
>>17
レベルアップしたのに超速射仕様で弾数増やされても微妙じゃない?単発威力上げてくれる方が使いやすいし、反動増さない超速射だったとしてもそこまで長時間拘束するとなるとハメ同然だと思うよ
-
19
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-26 16:14
ID:FplvTq26
いや、弾数増加じゃなく隙を無くしていく方向で、速射5回でなく超速射的な15連射になればなぁて
-
20
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-26 23:06
ID:2yXnVCkU
新スキル跳躍期待。
弾強化、空中攻撃強化上乗せのエリアル貫通が化けるか否か… -
21
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 09:18
ID:LbrYpd9g
>>20
ジャンプ攻撃で、背中から腹への貫通弾より
普通に、頭から尻尾への貫通弾の火力を盛ったほうが、良くないか? -
22
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 10:26
ID:STIjOJf2
[編集]
ジャンプ貫通撃ちがヒット数の関係で乗りやすいとかだったら、4の虫棒バッタプレイみたいな感じになったりしそう
まだクロス持ってないけどね、プレイは先になりそうなので、速攻プレイ組の人はみんな楽しんでねー -
23
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 10:35
ID:wBQKFgoc
[編集]
>>22
アカムがカモられて皆の収入源になる所まで見えた僕は早く滞空榴弾速射で脳汁を出したいですねぇ
上位までだから固定ダメも輝くだろうし -
24
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 12:03
ID:4JIHjZj6
ベルダー使えすぎw
水爆出来るし通常貫通回し撃ちしてる間にまた全弾装填出来てエンドレスですわ(^ν^)❤︎ -
25
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 18:31
ID:DfkvVa1Y
オススメ武器
ビューベル
作成時期村☆3?
攻撃初期100反動リロ速やややや
貫通Lv123がそれぞれ6
速射対応弾なし
狩技全弾装填と併用する事で4Gのリミカブリザードタビュラのような運用が可能と思われる。 -
26
名前:Xをクリス以下略
投稿日:2015-11-28 21:02
ID:HekAgMkw
強いよねジャンプ撃ち
-
27
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-28 21:57
ID:bqjXKJMY
ビューベル作成時期☆4でした
訂正 -
28
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 14:36
ID:6q.aFkSY
[編集]
貫通弾の威力がさがった
-
29
名前:名無しさん
投稿日:2015-11-30 18:51
ID:hkXZVgAU
散弾がかなり頭集中して強いです。
ガララとか良いカモになりましたありがとうございます(^ν^) -
30
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 08:54
ID:qH7l2SgE
今回おそらく交換素材もないため、べリオ素材が手に入らないと思うのでブリザードカノン等作れませんよね?
-
31
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 10:09
ID:/dSUHko6
全弾装填がリロードのモーションをキャンセルして発動できるので、速射対応弾をリロ→全弾装填で普段のリロードとほとんど変わらない時間で速射対応一種+速射対応弾以外を装填できる。
ナルガライボで貫通弾乱射が楽しい -
32
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 15:35
ID:rHmWWJ0M
[編集]
誰かナルガライトの詳細教えて?
よく評判を聞くがまだリストに載らぬ…
タマライトとどっちが良さげかな?
-
33
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-01 21:35
ID:PyiItwec
ナルガライトは武器lv3(下位で上げられる最高値)で
140 会心40 s1 ブレなし
リロ反 やや小普通
貫通が4/5/6 (武器lv1は3/3/6 武器lv2は4/4/6だったはず)
内蔵 斬裂lv115/3 鬼人5/1
貫通lv1速射 3発 反動小
麻痺lv1も撃てるけど下位時点では実用的じゃないかな -
34
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-02 21:32
ID:zbaLopj6
タマライトはディノとか水弱い子には無類の強さを発揮しますよ
-
35
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 07:44
ID:ZlZfyc.c
モンニャン隊を秘境に派遣したところ
豪華な遺物なるものを入手
それからエルドラマスケットが作れる
スロット3つとか榴弾の速射とか
内蔵弾も閃光弾とか連爆榴弾とか良い感じよ -
36
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 16:33
ID:PyveT3A.
まさかのレックスタンクが強いwww
-
37
名前:ねこ
投稿日:2015-12-03 17:13
ID:P0lwiC4k
[編集]
鬼ヶ島ってさびた塊てわでます? どんだけ掘ってもヘビィや笛しか出ません。
-
38
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-03 18:27
ID:s.Tkk0uk
[編集]
鬼ヶ島はさびたであってます
村火山にて確認しました -
39
名前:ねこ
投稿日:2015-12-03 19:19
ID:P0lwiC4k
有難うございます!
-
40
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-04 15:44
ID:EKewMhmU
グレネードボウガンは引退か
-
41
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 03:19
ID:oRxgV7aI
[編集]
通常速射でデザートテンペスト使ってるんだけどもしや微妙なのかな…
-
42
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 13:05
ID:BOPmFnyI
通常速射ならレックスタンクがいいと思います
速射対応弾
通常2連発数4
榴弾1連発数3 -
43
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 13:11
ID:fTBi/U9E
[編集]
レックスは4連射で左右ブレがあるからなぁ・・・
4Gよりは十分良いんだけど -
44
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 14:28
ID:BOPmFnyI
速射+なしで4連射なかなか良く無いですか?あと左右じゃなく左小ブレなんで調整できますよ
-
45
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 14:29
ID:BOPmFnyI
会心-20%だけどレベル2の時点で集会上位セルタス3分かかりませんし
-
46
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 14:45
ID:8EkRkIzs
[編集]
今作はまだ解析中だけど、前作ではDPSは落ちるし硬直時間は延びるし良いとこ無しで4の花形だった通常2速射火竜砲が4Gで3速射→4速射になり産廃に追い込まれた経緯がありましてね…
通常2は3速射、貫通は1で3速射、ソロなら散弾
物理弾の実用範囲内に収まるのはこの辺だけかな
属性弾もあるのかは知らないけど4速射以上は使わないかな…あ、滅龍は別ね
-
47
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 15:11
ID:BOPmFnyI
火竜砲がダメになったのは速射スキルで通常4連射榴弾4連射になったのが通常5連榴弾4連射になって使いにくかったはず…
4連射自体はDPS高かったはずなんですがね。5連がカッスなだけで -
48
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 15:14
ID:fosvmw.A
[編集]
>>47
DPSの前に4連射もしてると硬直時間のせいで被弾のリスクが上がるのが問題なんですがそれは
そもそも4連射を全部弱点に当てるのも難しいし -
49
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 15:23
ID:BOPmFnyI
んや、最需要を誇っていた4の列日用装備が大抵連発数つけてたよなぁて思っただけなので。
高攻撃通常4連て懐かしいなと。
好みで良いかと思います(^ν^) -
50
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 15:28
ID:CSTvBkqE
[編集]
烈日は通常速射は連発外す、榴弾速射は連発付けるがセオリーだろ?
通常2の4速射とか使ってるまともなガンナー見たことない
-
51
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 15:34
ID:BOPmFnyI
まぁ今作はスタイルによりけりだと思います。
全弾装填あるとリロ速の速さが死んでると思ってしまうだけなので -
52
名前:STANG
投稿日:2015-12-05 15:49
ID:gzJuwsH6
[編集]
ゼクスSヘルムのキー素材って何ですか?
-
53
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-05 15:52
ID:BOPmFnyI
電竜の堅冠甲です(^ν^)
-
54
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 20:31
ID:eFQCe6/Q
どなたか反動軽減2のつく装備わかりますか?
-
55
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 23:38
ID:w1xp9IyA
[編集]
太古の塊ってやつ鑑定したら、神ヶ島っていうやつ出たんだけど
これってあたりなのかな? -
56
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 23:42
ID:fosvmw.A
[編集]
>>55
今作でどうなってるか知らんが前作の性能を踏襲するなら上位までの今作に置いて強力な兵器と化す -
57
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-06 23:58
ID:/HXaya9I
[編集]
散弾速射エリアルが割りと真面目に強いと感じるこの頃
-
58
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 05:57
ID:P0lwiC4k
エリアルって弱点狙いづらいから散弾の時以外使わないですけど、みなさんエリアルどう使ってます?
-
59
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 08:37
ID:Czk4SoHo
[編集]
4でヘビィに転職したんだけど今作ライトはオンで受け入れられてますか?
ナルガライトまだ出してないけど絶賛惹かれ中 -
60
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 08:59
ID:P0lwiC4k
ライトはオンでは基本存在が薄くムラがある扱われ方ですね。 扱う人が少ないのとヘビィがあるので、勝手な思い込みを持っている人が多いです。 例 火力がヘビィより低いからライトいらね。 ハメ専じゃねーしライトいらね。 遠くから撃ってるだけだしライトいらね。こんな事言われて部屋に入ってすぐキックされた事が何回もあります。
ただライトに関して知識がある人からは受け入れられやすいと思うのも現状なので、回答は存在が薄いのでムラがあるです。初代から全部ライトメインでやってますが、トライを除いてほぼ全作品でそんな感じだと思います。
クロスでも強い武器なのですが今の所際立った強さも無いので、存在は薄く勘違いされたままキックされる事はある感じだと思います。
-
61
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 09:08
ID:Czk4SoHo
[編集]
>>60
ありがとう
4Gほどハメ専扱いされることもなさそうだから使ってみます -
62
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 09:23
ID:P0lwiC4k
ミニスカニーソの女ハンターで充填する仕草がキュンキュンします。 どうすればいいですか?
-
63
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 11:17
ID:.ZoYX04M
すいません、もうキュン死にしました。
-
64
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 14:43
ID:/HXaya9I
[編集]
>>58
属性弾速射とかなら一応使える、貫通はクリ距離あるしだめやろうな
まだ試してないが、拡散速射とか良くね?って思ってる
普通に使うと隙はでかいわ味方巻き込むわでクソだけど、背中に拡散撃てばそのまま背中や羽で爆発するから味方巻き込まないし -
65
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-07 20:21
ID:Y795ZDOk
前、エリアル拡散で背中に当たってからバラける爆弾が地面で近接吹き飛ばしてるのを注意されたので、超大型しかダメかもしれませんよ。 ちなみに注意された時のモンスはドボルです。
-
66
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 05:09
ID:/HXaya9I
[編集]
エリアルならエルドラマスケット(榴弾速射)超おススメ
レベル1でこそ装弾数がゴミだが、レベル2で貫通2が4になり、上位のレベル3で5。その他装弾数もかなり改善される
貫通弾追加で貫通1も貫通2と同じ装弾数に。
内蔵弾の連爆榴弾、閃光弾ともに便利で、閃光で足を止めて榴弾を頭に叩き込んでいける
ついでにスロットが3つも空いてるので拡張性も高いときたまだ下位装備だが参考までに装備も晒すわ
頭マッカオ
胴マッカオ
腕ナルガ
腰大雪主
足ナルガ
お守り貫通追加8(6でも可)貫通追加レベル1
飛燕
回避距離
(反動軽減付けなかったためサイレンサー着用)飛燕でエリアル火力を上げつつ、回避距離でその射程を増加。立ち回りを楽にする意味合いも
貫通レベル1を追加することで、フルリロの恩恵を上げてみた。榴弾リロード→キャンセルフルリロが基本
近距離ではエリアル榴弾速射やエリアル拡散(野良ではご法度だが)
タゲが移るなどで敵が離れた場合は貫通や閃光弾を上位装備でいいスキルが組めるようなら、ロングバレルで見た目重視にしてみたいわ
もう何も怖くないって言いながらマミさんごっこするの楽しいよ!>>67
オンデビューしたら是非参加させてくれw -
67
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 05:26
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>66
閃光や怯みでエリア移動時の撃墜が不可になってなかったらこやしハメにもってこいだったぐらい使い勝手良いよねLB付けたときの銃剣スタイルが好み過ぎて反動犠牲にして中運用してるわ
マスケット×4の砲術部隊なら爆炎に包まれるモンスをティロフィナーレしてあげれると思うの
誰か一緒にやらね?
-
68
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 06:18
ID:Y795ZDOk
マスケット強いけどリロード速度やや遅で使う気がしない。
貫通弱くてもエフェクトが気持ちいいから貫通lv123撃てる反動やや小リロードやや速がいい。
-
69
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 06:59
ID:rdy/fcpQ
[編集]
>>68
最終強化で反動はやや小になるし、倍率210の会心30%のスロ3なんて大化けする銃だぞリロは変わらずやや遅だけど全弾装填Ⅲが速射弾も込めるから取り回しが更に良くなる
-
70
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 06:59
ID:/HXaya9I
[編集]
>>68
フルリロやエリアルリロード使ってると、リロ速全然気にならんで
榴弾速射であっという間にゲージ溜まるし -
71
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 07:38
ID:Q2y/xeMY
マジっすかΣ(・□・;)
知らずに愚痴愚痴すみませんでした。
-
72
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 07:55
ID:NrWX0SdE
全弾装填って速射装填されないけど、普通に速射をリロードしてすぐにキャンセルで全弾装填出来るよね。 それならいっそのこと最初からそうして欲しかったぜ!カプコンさんよ!!!
しかも全弾装填した後は、、、。
-
73
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 08:12
ID:rdy/fcpQ
[編集]
>>72
狩技Lvを考えての調整だろ最初から速射リロ入れてリロ速だけ上げるとⅢでバランス取れないから、速射は抜いてⅢで速射にしたんだろ、たぶん
まぁ速射弾に合わせてからリロする癖がついちゃったからそこまで大きなポイントではないが、普通に便利になったよ、全弾装填Ⅲ
-
74
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 12:59
ID:EdNfR9g.
武器のデータ書き込みってここでいいのかな?
-
75
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 13:10
ID:rdy/fcpQ
[編集]
>>74
武器データの公開なら皆喜ぶと思うからむしろお願いします -
76
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 13:12
ID:vHHQA5eE
>>75
に同感。ばしばし公開していってくれ -
77
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 15:53
ID:neN9c2QQ
ブシドーライト楽しいと思ってるのって俺だけ?
-
78
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 16:01
ID:rdy/fcpQ
[編集]
>>77
呼んだ?ライト縛りで始めてブシドーしか使ってない
-
79
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 18:30
ID:neN9c2QQ
[編集]
>>78
仲間がいて良かった
( ノД`)シクシク… -
80
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 18:41
ID:Wo6Vd6DY
[編集]
>>79
確かに野良やレシピではエリアルしか見掛けないが、普通にいるぞ?2chのライトスレなんてブシドーがメインなくらいだしな
-
81
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 19:12
ID:vHHQA5eE
自分はブシドーとエリアル使い分けてるわ。
例えば、攻撃が激しい敵はブシドーでロアルみたいなやつは基本攻撃がそんなに当たらないからエリアルかな -
82
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 19:51
ID:EdNfR9g.
74です。入らない弾は無記載or0で書きます。内蔵弾に関しては所持/装填で。
ハンターライフルLv6
威力170 スロ・会心・ブレ無し リロ普通 反動やや小
通6/6/7 貫4/3/0 散4/3/0 回2/0 毒2/0 減3/1 水4 電4
内蔵弾 遠撃Lv1:40/5 Lv2:24/3 鬼&硬5/1
速射なしLv7
威力200 以下同
毒3/1に変更
内蔵弾 遠撃Lv2:30/3に変更ちょっと見づらいかな...
-
83
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 19:56
ID:EdNfR9g.
ハーイゲヴァー(ハンターライフルLv6より派生 ザボアライト)
威力190 スロ会心ブレなし リロ普通 反動中
通5/5/0 貫4/6/5 散0/4/0 徹0/1/0 拡0/0/1 回2/0 氷4
内蔵弾 貫通氷Lv1:30/2
速射 貫通氷Lv1x3 小 -
84
名前:ねこ
投稿日:2015-12-08 20:00
ID:Y795ZDOk
俺ステップ嫌いでストライカー派なんだけど…。 人気無いのかな?
ラピッド、回避、フルリロ入れてるけど、ラピッドって弱いんかな?
-
85
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 20:05
ID:EdNfR9g.
レックスタンクLv1
威力170 スロなし 会心-20% ブレ左/小 リロ普通 反動中
通6/4/8 貫0/3/3 散0/5/5 徹1/2/2 拡2/2/2 減2/2 龍2
内蔵弾 大砲Lv1:4/1 Lv2:2/1 鬼5/1
速射 通常Lv2x4 小 徹甲Lv1x3 中Lv2
威力180 以下同
通6/5/8 貫通0/4/4に変更
内蔵弾 大砲Lv1:6/1 Lv2:3/1に変更
速射同 -
86
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 20:07
ID:EdNfR9g.
あ、ハーイゲヴァーはレア4、レックスタンクはレア3です。
てか弾の一覧無いのか...これは表作ってきますわ
-
87
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 20:41
ID:s74uIL5Q
>84さん
俺もストライカー使ってますよ~
ラピッド・フルリロ・バレット入れてます。まだ村しかやってないけど、基本的に連射弾でゲージためてバレットで距離取ってからのフルリロ。
疲れて捕食してる時や乗りダウンの時にタルおいて、バレットかラピッドで起爆。
で、素材集めてるからなるべく全部位破壊できるようにしてから捕獲の流れです。
大体、1クエ15~20分程度掛かってるかな~ -
88
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 21:12
ID:M06yIs0M
俺もストライカーが一番いいだろうと思ってたけどブシドーに変えた
ジャスト回避がお手軽すぎて、安全な距離を確保する必要ないから手数が増えて強いわ -
89
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 23:12
ID:Y795ZDOk
ブシドーが一番多いみたいね。 狩技はやっぱ全弾装填なのかな?
-
90
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-08 23:38
ID:.T66lSnU
[編集]
拡張スライドパッドのZL、ZRが狩り技2,3を発動させることができるのって既出でしたっけ?
-
91
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 08:38
ID:mkpl4mSc
貫通弾を速射できるボウガンって
ナルガクルガのボウガンとイャンガルルガのボウガンだけですか? -
92
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 08:56
ID:EdNfR9g.
とりあえず確認してるのはナルガ・イャンガル・ドスマッカォ・骸骨の奴(名前忘れた)かな。
こっちまだHR4だから全部は見れてない。
ちなみに貫通L1速射は反動小になった模様 -
93
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 15:00
ID:ufMG0lRY
[編集]
ライトボウガンのオススメ装備ってありますか?教えてもいいよって方、是非よろしくお願いします!一応hr解放してます。
-
94
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 15:44
ID:hyHoEbqU
ハンターライフルの遠撃弾?と
ブシドーのパワーラン組み合わせて使ってる
でもどこまで走ればいいのかわからん
ついでに遠撃弾?が強いのかもわからん -
95
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 15:46
ID:jdqizTxE
[編集]
>>93
自分のメインで使ってるスタイルも現在の装備も書いてないんじゃなんにも言えない
寄生でもしてないかぎり解放まで行ってるならある程度どんなスキルがあるか把握してるだろ
まずは自分で考えて組む 人に聞くのはそのあとだ -
96
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 15:48
ID:Y795ZDOk
ガンナーの最適解は本当にそれぞれで、それを探していくのが楽しい武器やと思ってる。 オススメ聞きたければ、もっと具体的に聞いた方がいいかも。
通常で弱点エイムしまくりたいとか、とにかく貫通で倒せればいいとか、榴弾ぶっぱでピヨらしたいとか、一匹一匹時間かかってもいいからどのモンスにも汎用性のあるやつなどなど。
武器一つで全部変わるので、そこんとこよろしく!
-
97
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 15:53
ID:3ronv3b2
[編集]
そんでもって、今からライトボウガン始めるんですがおススメありますかって言うならまずガンナーwiki読もう、話はそれからだ
-
98
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 16:10
ID:2r3mI6A.
[編集]
ただの甘えにしか思えんな。自分で考えもしない
解放してるから何?って話し
自分が使う銃のスキル組めないなら一式着てれば?っこと
使う弾の立ち回り覚えないとアカンよ…村から出直しでございますね
-
99
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 16:17
ID:Y795ZDOk
93
メッチャ叩かれましたねぇ! 頑張れ!
-
100
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 16:20
ID:6BAAE49g
[編集]
辛口から甘口まで綺麗にコメントが揃ったなw
とりまエリアルならマッカオか雪主とだけ
-
101
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 16:40
ID:ufMG0lRY
[編集]
93のものです。
とりあえずしゃがる一式とぶしどー使ってます。俺はこんなの使ってるよって方いたら教えてねー! -
102
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 17:07
ID:Y795ZDOk
93よ…。 とりあえずコメくれたみんなに何か一言でも言った方がよいぞ。
とりあえず俺はハンターライフルlv3に頭ガーグァにあと裸でお守りハチミツ5だよ! 最高だよ!
-
103
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 17:52
ID:JJVvs.LQ
[編集]
……シャガルのボウガンまでセットの一式かな、とりあえずその反動で撃てる通常弾でもコロコロしながら撃ってれば?(呆れ)
向上心あるなら自分へのコメントをよく読め
良いのがあったら教えて^^とかいうこじき精神なら村からやり直せ -
104
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 19:23
ID:91JyLFi6
>>91 天廻龍上位でTHE オラクルって武器がLv2 貫通弾速射3
-
105
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-09 23:59
ID:MlezI1Cg
[編集]
アマツに繚乱担いで属性特化でやろうと思ったんだが、スキルは火強化2となにがいいかな?
おまが火強化8くらい。
-
106
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 00:40
ID:MlezI1Cg
[編集]
クシャナ以外で速射のspついてるのないか?
-
107
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 03:06
ID:QxnHBdQ.
[編集]
以前下位マスケット装備晒したモンだが、上位に上がれたので早速エリアルマスケット用装備を組みなおしてみた
頭ボーンS
胴マッカオS
腕ボーンS
腰ボーンS
足マッカオS
お守り 砲撃6スロ1、跳躍6スロ1、変則射撃4スロ2等々KO術
変則射撃
飛燕
砲術王徹底的にエリアル榴弾速射と内蔵弾の連爆榴弾を強化
空中から脳天に各種榴弾をスタイリッシュに叩き込んでスタンをとろうZE、って装備
砲術師に落とすと、貫通追加8スロ1とかで貫通レベル1追加まで盛れるよ -
108
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 04:30
ID:Y795ZDOk
榴弾系は砲術はのるにしても、飛燕も変則射撃も意味無いことないんですかね。 連爆も砲術はともかく、変則射撃はのらない気がしますがちゃんとのってますか?
-
109
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 04:54
ID:QxnHBdQ.
[編集]
>>108
変則射撃は内蔵弾や曲射、剛射の威力が上昇するようです。連爆も内蔵弾だから多分おk
飛燕はジャンプ攻撃の威力アップなので、エリアルで飛んでから撃てば適用されるんじゃないかと
検証もなんもしておらず、スキルを文面どおりに読んだだけですんません榴弾が刺さるとこだけ威力があがるだけなのか、それとも爆発まで威力が上がるかさえわからんとです…ちょっとガンナーズシティ覗いてくるわ
-
110
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 05:12
ID:Y795ZDOk
多分爆発は固定ダメージだと…。 わかる人いれば教えてね☆
-
111
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 05:21
ID:A3CD28rI
[編集]
ライゼクスの弾弱点、尻尾の細い所だけじゃね?
弱点特効つけて色んな箇所に打ち込んでみたけど会心エフェクト全然出ねぇそんな俺はブシドーでクロスボウガン担いで攻撃小、特定射撃強化、弱特、回避距離のツブテ弾速射スタイル
-
112
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 05:55
ID:vWjoeqr.
66で「エリアルならマスケットがオススメ」とありましたが何故なんでしょう
榴弾なら頭にぶちこむと思うからジャンプ攻撃では使わないと思うし
貫通系のスキルもついてないのでメインはやっぱり榴弾ですよね?
エリアルで使うことでどういうメリットが生まれるのか良かったら教えてください -
113
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 07:05
ID:QxnHBdQ.
[編集]
>>112
エリアルでマスケットをおススメする一番の理由は「かっこいいから」。空中速射で綺麗に頭に3発榴弾叩き込みつつ、着地と共に榴弾爆破でピヨるとかもうね、ヤバくてね
武器性能やスロットに関しては66近辺で語ってるので割愛以下真面目に理屈の回答。こっちはマスケット(というか榴弾系)を扱う上でエリアルをおススメする理由かも
マスケットの榴弾速射は3連射かつ撃った後の隙が大きい。頭狙いで全弾当てたいならモンスターに正対する必要がある。
これは非常にリスキーで、撃つ機会はかなり限定される。具体的に言えばかなりの距離を空けるか相当大きな隙にしか撃てない。
が、エリアルならその幅がかなり広くなる。
簡単な例を挙げるなら、レイアに今まさに噛み付かれそうな距離でも、頭踏み付け→即座に榴弾速射で頭に2~3発榴弾をいれつつ相手の後方へ跳べる。
連爆榴弾などの非速射榴弾に関しては、空中下撃ち→即空中リロードで反動を殆ど無視して扱える上に、3次元的に動きながらリロード出来るのが利点。(反動軽減スキルが不要になるためスキルの幅も広くなる…かも)
モンスターによっては背中部分の部位破壊が楽に行えるようになる。
打ち込む位置が地上から撃つよりも高い位置になることで、近接武器を担いでる人を妨害してしまうリスクが若干軽減されるなども。長いよな、3行にするわ
・榴弾の地上撃ちよりも頭に打ち込める機会が増える
・反動軽減を切っていいケースが出来るため、装備の幅が広がる
・スタイリッシュ(一番大事) -
114
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 07:30
ID:OhVodcpg
[編集]
ビューベルの貫通弾の装填数壊れすぎ
最終強化で9/8/8という規格外でも攻撃力が160ってのはどうなの?
遠撃弾は豊富だから手数と攻撃範囲で補えって
事なのかな -
115
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 07:38
ID:lBEuRr22
[編集]
>>114
計算してないから脳内設定だと先に言っておく・高会心のナルガ
・貫通1速射のクゥイル
・高倍率&良装填数の白骸この辺には確実に負けてると思う
装填数が優秀な銃が多く、全弾装填の使い勝手が良すぎて弾幕張れます!!だけでは個性が弱いかな…とは思うな
あと遠撃弾のクリ距離は異常に遠く、狭いエリアではクリティカルすらしない
どうしても使いたいなら発見される前に煙→遠撃のコンボで戦闘開始前に叩き込むのがお勧め
-
116
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 08:53
ID:k3y5Lqh.
[編集]
もしかしたら出てるかもしれないけど貫通1x3速射なら希レウス武器もあるよ。
最終強化で攻撃力230(ロングバレル無し)
貫通弾の装填数は3.5.6
一応武器内臓弾にLV2貫通火炎弾30発、装填数2、連発3
反動中だから装填数upか速射+1つけて貫通1運用が基本になるのかな -
117
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 10:05
ID:jv241I32
[編集]
>>116
正気か?せっかくの反動小三速射をくそ重い連発付けてまで殺しにかかるとは…
火力重視で貫通回し撃ちならバレル+反動1
取り回し重視ならサイレンサー+装填
内蔵弾重視なら属性+変則
みたいなのが第一候補じゃないか?何故初っぱなから貫通1運用に決めつけるのか…優秀な装填数と速射反動活かそうぜ
-
118
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 10:16
ID:OhVodcpg
[編集]
>>115
デスヨネー
さすがに200~220の武器が多い中で160は低すぎか・・・レベル3の段階は攻撃力150 貫通弾8/7/7
だから☆5~6の攻略中なら有効利用できる範囲ですかね -
119
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 10:21
ID:jv241I32
[編集]
>>118
まぁ今作は優秀な銃が多い反面、好きな銃担げって人が多いから見た目が好きなら大丈夫じゃない?あくまでガンナーには、って話だけど
-
120
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 11:32
ID:vWjoeqr.
>>113
ありがとう!よくわかりました!
かっこよさは大事ですね! -
121
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 15:29
ID:xgBoP36Y
[編集]
>>116
その性能なら装填数うpつけなくても
貫通1速射→全弾装填→貫通弾全レベル打ち切り→全弾装填(以下略)
って感じに回せると思うんだ。下位のミツネライトですら水冷速射と貫通でゲージ回復するから回るし
反動軽減+1orサイレンサーに貫通強化をつけるのはほぼ確定として、あとはお守りと相談って感じかな
連発数+1は、せっかく反動小になって隙の減った貫通1速射を殺しちゃうからおススメできんぜよ -
122
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 15:45
ID:A3CD28rI
[編集]
連発数は手数増えるように見せかけて実は隙が増えて逆に撃ち込めるチャンスが減るスキルだからなぁ
過去作で通常2の4連射や属性5連射がゴミと言われてる理由がコレだしなまぁ今作は全弾装填回し撃ち→チャンスに連発数速射っていう今までに出来なかった組み合わせが出来るっちゃ出来るけど…
普通にチャンス以外にも速射使いたいし硬直増える連発数は1発の重みが大きいハメサポライトにしか需要無いと思う -
123
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 15:55
ID:cZmsmUr.
[編集]
>>122
滅龍弾のことも忘れないであげて下さい -
124
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 15:56
ID:A3CD28rI
[編集]
>>123
せやな
滅龍弾も連発数大事やったな
すまんの -
125
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 16:52
ID:A3CD28rI
[編集]
ハンターライフルなかなか良品やな
全弾装填でどんな距離にも対応出来る(近→通常、中→貫通、遠→遠撃、雑魚→散弾)
反動もデフォでやや小→遠撃弾lv2含め主力弾は全て反動最小で発射可能
最終強化で広域回復弾まで完備
見た目も良いしスロが無い事以外は完璧だな遠撃弾は暴れ撃ちでも全くブレないのが個人的に嬉しい
-
126
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 18:10
ID:k3y5Lqh.
[編集]
>>117 >>121
116だけどもしかして速射+1って地雷スキル?
クロスになって貫通弾のクリ距離近くなったような気がするから
貫通強化、反動軽減orサイレンサー前提の弾道強化とかでもつけた方が総合的に火力上がるってことかな -
127
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 18:42
ID:Y795ZDOk
速射は地雷になり得るだけであって、速射自体が地雷では無い。 サポートや榴弾、滅龍、とかには欲しい時がある。 使い方や敵しだい。
-
128
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 18:43
ID:Y795ZDOk
速射じゃなくて、連発数だった!
-
129
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 19:00
ID:Um09YU6E
[編集]
>>126
スキル組みの前に少し基本を勉強しなおすことを勧めるぞ?今作は優秀な銃が多くて選り取り見取りな分、知識がないと性能を引き出しきれない
銃とモンスと運用法毎にそれぞれ専用のマイセットが必要なくらいだしな
-
130
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 19:44
ID:xgBoP36Y
[編集]
むしろ弾道強化いらない説、特にブシドー
貫通のクリ距離が近くなったことと、ブシドーで近距離戦に強くなったことがマッチしてるから、射法より火力スキル盛りたい感じじゃね -
131
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 19:49
ID:EdNfR9g.
[編集]
今回はほんと内蔵弾やらスタイルやらで何が強いっていうのが決めにくい感ある。
結局良いのは自分に合っていてかつ基本も踏まえた構成。
好きな銃だったら使う回数だって多いし、特徴を把握しやすいはず。それにしても...今までザコだった銃もLv制で化けたね...
-
132
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-10 19:55
ID:k3y5Lqh.
[編集]
会心がよさげな気もしてきた。
もう少し勉強してくる。 -
133
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 00:43
ID:gTAAu09s
[編集]
ようやく上位オトモを海岸に派遣できるようになったけど、マスケット最終強化でも反動中じゃないですかやだー…
でもレベル2大砲弾とかいうロマンが見える、これ空中からぶっ放したいなぁ
-
134
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 01:18
ID:2r3mI6A.
[編集]
今回のガンナーは奥が深すぎるぜ
-
135
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 12:39
ID:THxERSFc
[編集]
貫通弾強化、泡、死中に活でくめた♪
これで貫通速射たのしす(・∀・) -
136
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 13:42
ID:sZ5hEZig
新スキルの連撃って具体的にどんななんです? 貫通運用の速射フルリロで回すつもりなんですけど、有用なんですかね?
-
137
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 13:45
ID:S2GeHyGQ
[編集]
一回の攻撃から次の攻撃を5秒以内に当てると会心率アップ、確か最大で30%…だったっけ?レシピのどっかで読んだ気がする
-
138
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 13:49
ID:A0suXa6.
[編集]
全弾装填ライトなら余裕で30%維持出来るから非常に強力な火力スキルですね
-
139
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 14:24
ID:sZ5hEZig
連撃いいね! みんなどのサイト見てるの? 探しても分からなかったんだが。
あとツブテ団って通常2ぐらいの威力はありそうですか? 速射のツブテ弾しか持ってなくって比べれない。 そうなると変則射撃が1.25倍になるようなので、通常弾強化よりスロが軽くなる上に強いし。
もう一つ質問。 鬼神弾や硬化弾を味方にかけてたら、「敵モンスに当たって敵の攻撃力上がるからやめて下さい」って言われましたけど、そんなことあるんかな? 上がったとしても回復弾みたいに微々たるものですかね?
-
140
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 14:33
ID:wG2T5oDg
[編集]
>>139
変則は1.2~1.25が有力かなちなみにツブテは通常1<ツブテ<<<通常2って検証結果が挙がってた
あとバフは敵モンスには関係ない。モンスに斬れ味補正やSA付加があるなら話は別だが
-
141
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 14:45
ID:Y795ZDOk
ありがとう!
-
142
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 16:51
ID:Y795ZDOk
今回モンスの麻痺耐性上がってるか、麻痺弾の数値下がってるようにおもいます。
-
143
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 17:03
ID:LRs1CBbk
[編集]
>>142
ハメ対策で上げられてる可能性はあるね個人的にサポガンでもやらない限り1麻痺取れたら十分だと思ってるからそこまで困ることでもないかな
誰かが乗ってる間に麻痺蓄積→全弾装填からのラッシュ→麻痺→再度ラッシュのサポートくらい出来れば十分だと思うし
気になったんだけど、乗り中にスタンや麻痺起こしたら乗り失敗するのかな?それとも青いエフェクトで妨害されるのかな?
-
144
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-11 18:33
ID:S2GeHyGQ
[編集]
>>125のハンターライフルのダイマに触発されてハンターライフル最終強化して、ついでに手持ちのおまで組めるとこまでやってみた
頭ブナハS
胴アロイS
腕アロイS
腰ヴァイクS
足ブナハS
お守り 装填速度4気配10スロ無し弾数節約
装填速度+1
特定射撃強化
隠密なお、お守りに一個でもスロがあれば、ギザミ系を使うことで見切り+1も付けられた模様
とにかく遠距離からの狙撃をしていくスタイル。マラソン大会になると大迷惑になるため、スナイパーしたいなら気配は必須
それでもこちらにヘイトが向いた場合は、走ってきたパーティメンバーに回復弾や鬼人弾、硬化弾でお詫び&貫通弾12で対応
実際に上位シャガルに担いでいった結果、マラソンには殆どならず。スタイルはギルドでヒールゲインと全弾装填
足を集中狙撃してダウンをとる、広域回復弾での回復(特に自前の回復のないニャンターには効果てきめん)、各種バフで空気にならない活躍ができたと思う -
145
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 00:09
ID:MlezI1Cg
[編集]
属性強化ついてる装備がキリンとかエスカだから、可愛い装備組めそうと思って属性速射のいいヤツ探してるんだが、火→繚乱 氷→クシャ 雷→ゼクス 水→ミツネ でいいかな?
他にいいヤツ知ってたら教えてくれ...。
ちな、属性速射運用だから最悪貫通とかの装填数はどうでもいいっす。 -
146
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 01:09
ID:GNw.2gJk
[編集]
>>145
氷だとザボアライトが手軽で良さそうに見えた
最終強化ステ知らんからクシャとの差は分からんが -
147
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 13:28
ID:4vogh9HQ
[編集]
詳しくお願いします。
とりあえず下位卒業したら次の目標立てたいので…アロイ一式+四天王武器もしくはヒドゥンゲイズ担いでます。
モンハンは4のみやっててそこでもライトボウガンでしたが、高難度じゃない方の村クエ四天王とか集会所シャガルとか普通にクリアできたので今作のライトボウガンの強さに驚いております。ライト歴100時間程度しかなくてまだよくわかってないのですが、ラギア防具に装飾品つけて貫通弾強化ヒドゥンゲイズで上位もしばらくいけないかなぁとか思ってるのですが甘えでしょうか?
-
148
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 16:17
ID:kC1NbFsY
しばらくってどのくらいなんだろう
俺は☆6くらいまで下位防具で粘ってたけど -
149
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 16:37
ID:s8aetmso
[編集]
防具って意味なら防御100もあればブシドーで解放まで余裕
武器に関しては身内狩りでもない限り少なくとも最大強化するのがマナー
色々と気になるなら防御200で獰猛化素材要求されるとこまで強化しとけば無問題
スキルは火力1個でも積んどけば今作では十分
-
150
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 18:59
ID:fNTQel/o
どなたか繚乱の強化後の装填数わかる方いますか?
貫通333のままなんでしょうか? -
151
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 19:31
ID:PyiItwec
ようやく貫通強化ついた装備組めたわ。アカムR腕脚は優秀すぎるな。
>>150
555まで伸びる。ただ、獰猛金銀がイベクエでしかでないみたいだから、配信まで強化できないですね。 -
152
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-12 19:38
ID:4vogh9HQ
[編集]
基本は身内もしくはソロで狩ってます。
とりあえず6まで下位防具で粘ってそこから上位防具を作りたいと思います。
武器も各種その時点での最大を維持しつつやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
-
153
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 01:20
ID:oRxgV7aI
[編集]
マスケットでレウスレイア希少種がおもしろいんじゃないかとニヤニヤしてる。
貫通弾→全弾装填→飛んだら榴弾速射→翼破壊したら閃光弾
実際どうなんだろ… -
154
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 01:45
ID:IoSZr2Tk
[編集]
マスケット愛用者だが、通常のレウスレイアが既にカモ
怒りからのバクステ、低空飛行を閃光弾で咎めつつ、落ちたとこに貫通撃ちきり
適宜頭に各種榴弾叩き込んでスタン取りや部位破壊
このうえ近接では頭が壊しにくい金銀とか最高の活躍の場じゃないかと見てる -
155
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 10:09
ID:kJ6tmnf2
マスケット人気なんかね。 下位のソロならマスケットいいけど、上位以降のPTではちょっとな。 皆ガンナーならバシバシ榴弾使えるけど、近接いたら榴弾あんま使えなく無いか?
-
156
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 11:49
ID:8Q3Y1on6
上で暑く語ってるやつがいたが、エリアルなら問題ないんじゃね?
上位ギザミ相手に正面から飛び込み、榴弾撃ち込みながら戦ってんの見たことはある
乗りやスタンから鋏破壊に至るまで全部こなしてくれて楽だったわ -
157
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 12:25
ID:s8aetmso
[編集]
>>155
当てるとこに気を遣えばそこまでふっ飛ばしもしないけど、一回でも飛ばすと地雷認定は免れないからお勧めはしないかなガンナー同士だと非常に楽しいからそれはお勧め
-
158
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 23:14
ID:2r5bl7tI
二つ名ボウガン鍛えてる方いますか?
スロ穴ないのが気にかかってるんですが、用途としては属性特化で使う感じになるんでしょうか?
レベル10でどう化けるのか想像がつかず…どなたかおしえていただけると幸いです(; ̄ェ ̄) -
159
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-13 23:45
ID:u1iqwnBw
[編集]
>>158
白疾風ライトでよければ。
黎明弩【鷹の眼】Lv10 攻撃力200 スロなし リロやや速い 反動中 改心40 ブレなし
通常弾 7 6 - 貫通弾 5 6 5 麻痺弾 2 2 滅気弾 2 2 捕獲 2 ペイント 2
内蔵 Lv1斬烈弾 所持12 装填3 Lv2斬烈弾 所持8 装填2 鬼人弾 所持5 装填1
速射 Lv1貫通弾 連発3 反動小 -
160
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 07:15
ID:CaO/IeHw
マッカオ銃で十分だなあ
-
161
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 07:20
ID:JrJcgkOo
[編集]
二つナルガの方は会心に優れて斬裂撃てるってだけで倍率も反動もクゥイルに負けてるしなぁ…まぁどちらも物理運用だから見切り弱特と合わせてほぼ会心ってのも可能か…
しかしヘビィも二つ名はお通夜らしいし、期待した割には二つ名は武器も防具もイマイチが多いな
-
162
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 10:12
ID:f4eD6xNs
ありがとうございます!
夜行弩【梟ノ眼】
攻撃190 スロ1 リロやや速い 反動中
会心40% ブレなし
通常76- 貫通466 麻痺32 減気32
ペイント2 捕獲2
内蔵 LV1斬烈15装填3
LV2斬烈10装填2
鬼神5
速射LV1貫通3小
比べてみても生産とそこまで大きく差はないのですね…ううむ(; ̄ェ ̄) -
163
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 12:22
ID:Vhaw7JSU
今作は弱点特攻はダメだね。 他スキル入れた方が有用。
-
164
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 13:13
ID:ltZN9Ehs
弱特と貫通の組み合わせってダメなの?
-
165
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 15:07
ID:q0Wihl5Y
弱特とか肉質解析されてないんだからつけてる時点で地雷だろ
-
166
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 15:14
ID:JrJcgkOo
[編集]
>>163~>>165はガンナーの基本からやり直すか止めた方が良いな
>>162
ライトはヘビィと違ってサイレンサーって選択肢があるから、ある程度は見た目や好み優先して大丈夫だも思うよ正直、今のところ「これさえあれば大丈夫」みたいな銃はない
-
167
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 15:53
ID:q0Wihl5Y
>>166
実際今の時期に弱特はありえん
肉質わからないのに適当に撃ってるようなもんだから -
168
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 15:56
ID:JrJcgkOo
[編集]
>>167
はいはい、エフェクト見て肉質判断出来ないなら基本からやり直すか止めた方が良いですよ、向いてないからちょっとはシティの連中見習えよ
-
169
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 16:29
ID:IoSZr2Tk
[編集]
今作の弱特は会心率うp
つまりヒットエフェクトの区別が付かなくても、会心0%の武器で攻撃すれば簡単にわかるわけだ
肉質でヒットエフェクトちがうん?区別どうすりゃいいの?って人でも会心エフェクトは一発で分かるはずだからねガンナーの強さの8割は知識
つまるところ、ソロで簡単に調べがつく肉質を調べもしないで弱特付ける奴は確かに地雷
でも、その辺を理解せず他人の解析待ちしてるくせに、弱特=地雷と決め付けてるのも論外。調べたうえで付けてるやつもいるわ
弱特通常弾強化とか付けてるのに、弱点撃たないやつが地雷って言うなら分かるが>>164
弱点部位に貫通がしっかりヒットするモンスターに担ぐのであればどうぞ -
170
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 16:34
ID:q0Wihl5Y
>>169
弱特の有用性は認めるが
それを活かしきれてないゆうたが多いんよ
野良行けばわかる
弱点をコンスタントに撃てる奴なんていない
ヘイトが常にこっちに向くわけじゃないしね
そういう意味で全身弱点のラー以外に弱特つけるのは現状ありえない -
171
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 16:51
ID:IoSZr2Tk
[編集]
>>170
こっちも野良で何度か見かけたわ
お前らその弱特意味分かってんのかと言いたくなる奴らがいる、でそういう奴に限って位置取りおかしくて被弾&乙ってくというどっからでも弱点撃てるといえば金銀もそうだったわな
まぁ属性洗いが主流だったわけだけど -
172
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 16:55
ID:JrJcgkOo
[編集]
ラーが全身弱点とか矢切りの話でもしてんのかな?
やっぱ知識ないガンナーは駄目だな
ラーの弾肉質と斬肉質100回確認して出直してこい
-
173
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 18:33
ID:qstCV/9o
>>172
腕硬化を除くのなんて文脈から判断しろよ -
174
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 18:37
ID:JrJcgkOo
[編集]
>>173
書けば書くほど醜態晒してるから早く消えたら?闘気硬化時は後ろ足に弱特通るようになってむしろ適用部位増えるんですけど?
どちらにせよ弱特通らない前足とか持ち出されてもねぇ…
-
175
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 18:48
ID:JrJcgkOo
[編集]
ってかID見て察したわ
お前は滅龍追加()でもしてろ
エアプのくせに射法で全弾クリティカル()とか寝言は寝てから言うかさっさと死ね麻原以下
-
176
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 19:06
ID:Y795ZDOk
163です。 なんかふと思った事書いたらスレ荒れてて悪かったね。
弱特がだめってのは前作と比べて弱くなったねってこと。 地雷とまでは思ってないけど、会心UPになった時点で前作程の有用性は無いし、今作スキルのつけれる数がね。 結構仕様が変わったこと気付いて無い人がいるやろうし、とりあえず付けないと地雷扱いする人が多いのも事実やと思うし。
まぁなんだ、でもみんなのこの口論があってこその成長があるから、みんなには本当に感謝してるよ! みんなも最高のガンナー目指して頑張ろうな!このクズ野郎どもが!
-
177
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 19:17
ID:lBEuRr22
[編集]
期待値上がったのに弱体化…?
-
178
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 19:26
ID:Y1ZuW7nM
[編集]
会心率50%以下の武器なら会心ダメージ1.25
倍の半分の期待値だから1.125倍だぞしかも肉質45以上一律だから肉質が柔らかくても
相対的な効力減にはならないし -
179
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 19:31
ID:lBEuRr22
[編集]
>>178
まぁあえてケチつけるとしたら抜刀技との相性が最悪ってくらいだよな…?ガンナーにとっては挑戦者が弱体化してるから、超会心と併せて高火力叩き出すむしろ良スキルなはずなんだが…
たまげたなあ
-
180
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 19:49
ID:Y795ZDOk
あぁぁーっ!!そうなのかぁぁぁぁっー!!!! グズ野郎は俺だったぁー!!!!! すまぬ! すまぬ!!すまぬ皆の衆ぅっー!!
まぁ知ってたけどね。
ただ早く肉質知りたい。
ピンポイントスナイプの自己満足感で満たしたい。
-
181
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 20:58
ID:gePolag2
通常好きで敵の弱点エフェクト出るとこ撃ってるけど、一番エフェクト大きいとこが肉質45以下の時ってあるんですか?
45以上が無くて弱点特効が無意味なモンスもいるんですか?
-
182
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 21:11
ID:IoSZr2Tk
[編集]
>>181
オオナズチ、クシャ、ダイミョウなどが該当(4Gから肉質が変わっていなければ) -
183
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 21:45
ID:Y795ZDOk
ここでいたずらコメしてたら今二頭以上討伐でネコタク納品かタイムアップクリアのクエで、先にベースキャンプ帰ったtakutoって奴がネコタク取ってバーカって言われて回線落ちされた。
タイムアップ待つしか無いんですよね?
バチが当たりました。 皆さんイタズラはやめましょう。
ってか待つしか無いんですよね。野良の二つ名クエなので出来ればリタイアしたく無いんですが。 残り30分ぐらいあります。
-
184
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-14 21:45
ID:Y795ZDOk
182 ありがとう!
-
185
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 10:03
ID:4n4ega5I
[編集]
フィリアS一式とゴールドヴァルキリーで通常2速射運用してるんだけど、ほぼ通常2しか撃たないから全弾装填3がじゃっかん腐ってるんだ。何か代わりに入りそうな狩技ない?スタイルはブシドー使ってる
-
186
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 10:07
ID:45iBcq0c
[編集]
>>185
速射の隙潰しで臨戦か納刀代わりに絶対回避で安定じゃない?もしくは調合撃ちように完全調合
-
187
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 10:25
ID:4n4ega5I
臨戦か。ありがとう、使ってみる。
-
188
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 11:52
ID:EdNfR9g.
クゥイルのラストが見えたんでとりあえずこっちに書いとく。
キングルバースト(クゥイルLv6)
威力210 リロ普通 反動やや小 ブレ・スロ・会心なし
通5/6/3 貫3/6/5 徹2/2/2 痺3/1 火炎4
痛撃40/5 連爆5/1
速射 Lv1貫通x3 小勇気の証Gが必要なんだよねー
-
189
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 14:16
ID:rF.wBY7A
ガンナー初心者。
色々と調べてスキル構成したけど頭こんがらがってくるwww
通常2運用で弱特、攻撃力UP。しかしページによっては作品ごとに色々と違ってくるので正解なのかもわからんwww
後は各属性攻撃+2、攻撃力UP大で火力がどの程度出るのか検証してる
オンラインではスキル構成が地雷認定されるかもと思うとオンいけない… -
190
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 14:18
ID:O4Jft3TA
まあ50分以内にぶっ倒せれば肉質とかどうでもいいんですけどね
硬いならぶっ壊れるまで殴ればいいんですよ
陸奥九十九対双子のハゲみたいにな -
191
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 14:18
ID:rF.wBY7A
あと通常2速射運用のときは通常弾強化もいれてるけど…
クレクレで気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが、あきらかにこのスキル構成は地雷!ってものってありますかね…? -
192
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 14:48
ID:M7L4BRSM
そんなに地雷と言われるのを気にするならソロでやればいいやん
ソロで無理なクエストなんか無いやろ? -
193
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 15:00
ID:45iBcq0c
[編集]
マジレスするといちいち「これは地雷扱いされますか?」って聞いてくるやつは全員地雷だと思う
W属性変速組んでタマミ銃担いで主任に出掛けても蹴られるときは蹴られる
自分が自信持ってるならそれでいいじゃん
初心者です、と名乗るなら人に聞くよりもひたすら自分で調べて、どうしても自信が持てないものを聞くくらいで丁度良いよ
-
194
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 15:50
ID:rF.wBY7A
>>190 >>192 >>193
まとめてお返事になってしまって申し訳御座いません。
ご教授有難うございました。
また気を悪くさせてしまった方がいらっしゃいましたら、重ね重ね申し訳ございませんでした。まだまだ鍛錬が足りなかったようです。ソロで突き進めて本当に自信が持てたらオンに挑戦してみたいと思います。
皆様有難うございました。 -
195
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 17:47
ID:YTB9QEhE
W属性変則って既に併用可能でどなたか検証されてるんですか?
-
196
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 23:03
ID:L0BSD8Vc
[編集]
重複しない作品なんてあったっけ?
どうしても知りたいなら適当な弓担いで
・属性強化のみ
・+属性1
・+属性2
の順で試せば分かるよ -
197
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-15 23:23
ID:hPL3shV.
4シリーズでw属性弱体化したし、特定射撃強化も上乗せになるのかなぁーて。新スキルですし。
検証
集会☆4セルタス閃光ハメ撃ち消費弾数w属性変則
Lv2火炎30
Lv1火炎7
火属性2
Lv2火炎30
Lv1火炎16
w属性
Lv2火炎30
Lv1火炎12
変則+火属性強化+2
Lv2火炎30
Lv1火炎13
属性強化+変則
Lv2火炎30
Lv1火炎12 -
198
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 00:25
ID:DiKNnOTM
春鯉銃とかなんなんだ?
今回は変則なデザの武器が多すぎる。ピザカッターとかアロエとか奇面棒などなど -
199
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 10:02
ID:2eZ5QCaA
どなたか睡眠弾Lv2が速射できるライトをご存知の方がいたら教えて下さい。可能であれば派生元もお願いします。
よろしくお願いします! -
200
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-16 23:23
ID:7EAcJcv.
弓と笛ばっかり使って飽きてきたからライトボウガン始めました。
なかなかいいお守りでたからってのもあるけど、初ライトボウガンおもしれぇ。
見た目もかっこいい仕上がりになって満足です。
増弾のピアス
ダマスクRレジスト
ブラックSフィスト
ダマスクRコート
exアークレギンス
スキルが弱特、貫通強化、装填数up、反動軽減1
寝るまでアカムで練習してこよ。 -
201
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 16:54
ID:KZE46YbI
2ndG以来振りに手を出してみようかと思うんだが、
過去レス見る限りコレ作っとけよってのはない感じ? -
202
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 17:58
ID:nzJH5be6
[編集]
>>201
効率とか気にしないなら好きなの担げばいい感じ
装備レベルのお陰で、レア1の武器だろうとちゃんと使える性能(武器倍率200付近)まで強化出来る一応各種おススメ品っぽいの
クゥイルバースト
・帰ってきた貫通1速射反動小。デフォルトで反動やや小のため、ロングバレルでも貫通弾を無反動で撃てる
・序盤から作れて最後まで担げる。貫通撃ちたい!っていうなら最初はコレ。最後までこれでも可ハンターライフル
・速射はないものの、やはり反動やや小が光る。内蔵弾含めて無反動で便利(今作は反動スキルが重いため)
・最終強化では鬼人弾、硬化弾、広域回復弾とサポートに特化し、遠撃弾という貫通以上の間合いから撃てる新しい弾で今までに無い遠距離戦が可能。でもマラソンには注意エルドラマスケット
・スロ3と綺麗な見た目、優秀な内蔵弾(閃光玉と同効果の閃光弾等)と榴弾速射
・榴弾が撃ちたい?こいつを担ぎな!エリアルで脳天に叩き込んでやるぜ!って愛好家がいます
・固定ダメージの榴弾はG級のない今作では相対強化、実際強いヴァルキリーファイア
・散弾の速射がエリアルにより多少の人権を得た。華麗に空中を舞いながら散弾の雨をお見舞い出来る(間違ってもハンマーやランスのいるパーティで使わないように)
・貫通1、毒麻痺などの状態異常、回復弾と、かゆいところに手がとどく万能銃。スロ0なのが惜しい
・余談だが、ブシドーは味方の攻撃にもジャスト回避やガードが出る。散弾の雨の中では各種ジャストアクションがやり放題。固定メンバーでどうぞレックスタンク
・通常弾2の4連射、並びに榴弾1の速射を持つ。また内蔵弾の大砲弾は、文字通りあの大砲の弾を撃てる
・エリアルとの相性が良好。連発数を付けての通常2の空中5連射は爽快の一言。
・会心率は最終強化で-10%。スロ無しで反動中なことも含め良おまが出てくる後半向きの銃狐水銃シズクトキユル
・水冷弾の速射に対応、おまけに貫通弾の装填数に恵まれ、反動は小
・全段装填による属性弾をふくめた回し撃ちは、ガンキンなどの水弱点モンスターに非常に良く効く -
203
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-17 22:14
ID:bAaCQu/o
>>202さん
お疲れ様です、レックスタンクをブシドーで使ってたのでエリアルでやってみたいと思います -
204
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 08:33
ID:EdNfR9g.
>>202さん
ナイスまとめ、お疲れ様です。
僕もマスケット担ぐかなあー -
206
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 16:22
ID:xhA30FS.
[編集]
強化していったら連射出来る弾の種類が増えたり、変わったりしますか?
-
207
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-18 16:57
ID:nzJH5be6
[編集]
>>205
言いだしっぺの法則
ぶっちゃけ自分、雷と炎はヘビィ担いでるので管轄外
最近レウス銃W属性作ったが、まだ運用してないわ…>>207
変わるor増える銃は今のところ見覚え無し -
208
名前:RIN
投稿日:2015-12-18 20:50
ID:Utv9BQ6.
攻撃中貫通挑戦2グラーグオンでの運用まとめ
持込弾貫通1.2.3.麻痺1.2
滅龍や貫通1を撃ち全弾装填。
貫通1.2.3.麻痺1.2の順に撃ち尽くし全弾装填
麻痺2.1と撃ちきるまでに1回目の麻痺。そのまま貫通3.2.1と撃ち尽くし全弾装填。
以下エンドレスで2回目の麻痺前後にはオン4ptなら討伐可能 -
209
名前:RIN
投稿日:2015-12-18 22:15
ID:Utv9BQ6.
ちなみ攻撃中貫通挑戦2の時点で猫飯大、種、鬼人薬併用で怒り時303
4シリーズみたく武器係数入れたら393でバレルなし忌火以上の火力になります。
おま次第では攻撃大も可能 -
210
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 05:31
ID:Y795ZDOk
広域回復弾にも変則射撃で回復量変わりますか?
-
211
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 10:38
ID:0DRLPs..
広域回復弾撃てる銃ってハンターライフル以外にありますか?
-
212
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 12:13
ID:cnEDrpCQ
ゴールドヴァルキリー
-
213
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-19 19:06
ID:Y795ZDOk
変則で広域回復量UP多分してないです。
-
214
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-20 10:33
ID:0DRLPs..
ゴールドヴァルキリーってことは
リオレイア希少種のですね!
ありがとうございます! -
215
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 03:35
ID:M7L4BRSM
ちょっと聞いてくださいよ
今作も全クエをライトソロでやってるんだけど、さっきハンターランク解放したんですよ
解放後のランクが26だったんですよそんなに一直線で来た覚え無いんだけど、こんなもんなんかな?
低すぎだよなあ -
216
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 06:28
ID:0FzH3Mfg
[編集]
>>215
集7の大連続や高難度クエ、二つ名獰猛をそこそここなしてないと50は超えないかなソロでキークエや必要なクエ、素材集めをやった程度ならそんなもん
-
217
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-21 11:14
ID:M7L4BRSM
>>216
そうだよなあ、ありがとう
桐花/三葵シリーズ早く作りたいんだけど道は遠いなあ -
218
名前:199の者です。
投稿日:2015-12-21 15:02
ID:6k/9Hebo
自己解決しました。
-
219
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 04:06
ID:UTTRWVl6
榴散弾ってやっぱりPTでやってると迷惑ですよね?
-
220
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 10:43
ID:PYXsNl3I
[編集]
剣士装備が完成したのでガンナー装備を作成しようと思っているのですが参考に何かライトでオススメの防具や武器はありますか?
R防具解放済みです -
221
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 11:05
ID:DR.7.6ZU
[編集]
>>219
怯むから近接混じりでは封印だね>>220
何に何の銃を担ぐのかも示さないで「お勧め装備教えて」とか言う人にはベルダーバレッドに裸一式を勧めるのがガンナーの習わしです -
222
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 11:11
ID:9fn44OyE
普段剣士かヘビィやってる者ですが、エルドラの見た目に惹かれ担ごうと考えております。
担ぐにあたり、エリアルで回避距離か飛燕をつけようと考えているのですが、どちらがおすすめでしょうか?
また、他におすすめのスキル等あればご教示願います…。 -
223
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 11:39
ID:PYXsNl3I
詳しく書き込みしなくて申し訳なかったです
えっと相手は決まってないのですがオンで状態異常等のサポート的な立ち回りをしたいのですが特殊攻撃や装填速度の他に付けておいた方がいいスキルなどはありますか? -
224
名前:RIN
投稿日:2015-12-22 11:44
ID:YTB9QEhE
まず反動軽減が必須
状態異常よりも装填数のが優先度高いと思います。
ガンナーの場合状態異常2つけても1発2発程度しか変わらないので -
225
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 11:49
ID:PYXsNl3I
[編集]
反動軽減と装填数ですか
教えていただきありがとうございます! -
226
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:00
ID:DR.7.6ZU
[編集]
正直厳しい話を言うと、相手も決めずにサポガン()とかやるとロクなことにならないのでお勧めしません
フレに気まぐれにサポガンやる人がいますが、モンス毎に蓄積値と効果時間と罠時間計算して特化装備組んでるくらいですし
とりあえず状態異常ゴリ押しするなら神ヶ島にサイレンサー+反動で十分使用に耐えますので、それで十分かと
-
227
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:00
ID:6BAAE49g
[編集]
>>222
回避距離と飛燕ならまずは回避距離オススメ
>>107で出した装備は回避距離切った火力型だけど、回避距離があった方が間合いが広くなって使いやすい
慣れてくるとライトは歩きが早いから、それで距離調節して踏みに行けるので切ってもいい感じその他入れたいスキル
・砲術師(王)
榴弾なら必須
・KO
猫飯で代用も可能。後述の変則射撃も付ける場合に、ボーンSとマッカオSの組み合わせで楽に付けられる
・変則射撃
内蔵弾の火力UP。だが連爆榴弾や大砲弾の火力は砲術師でも上がるようなので、他に色々付けられるなら不要かも
・貫通1追加
最終強化では貫通弾の装填数が6になる。通常弾の装填数が心もとないため、サブ弾としてこれがあるとだいぶ楽に。変則よりは優先度上
・弾数節約
総数が少ない榴弾が一発増えるだけでも大幅な火力UP。PTだと榴弾1の調合で間に合うので、どちらかと言えばソロ向き
砲術のセルタス、見切りのギザミなどを使う場合は狙いたい
・反動軽減
エリアルでの優先度は低いが、サイレンサー+軽減1で無反動榴弾回し撃ちを出来るようにする際に
マスケット最大の美点であるロングバレルを付けられないので非推奨
ロングバレル+軽減1で、貫通2を無反動にする…とかならアリか追記
・連発数
普通なら4連射で反動中とか隙が増えるだけのため非推奨だが、エリアルなら話は別。単純に火力の上がるスキルとして使える
・破壊王
主に金銀夫婦の頭を砕くために。実際これ無しのマスケットでは、持込み弾の半分近くを撃ち込まないと壊せなかった
ソロでサブタゲマラソンする際、PTで他のメンツが強くて壊す前に死んじゃう、といった場合にで、長いよな、3行
・砲術+連発+回避距離+αが丸い回答
・回避距離のある無しで、文字通り距離感が変わるため注意
・ティロフィナーレしようぜ! -
228
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:13
ID:9fn44OyE
>227の方
ご丁寧にありがとうございます。
まず、回避距離&砲撃王で慣れつつ、回避距離無くて動ける程度になってから、ご教示頂いたスキルの内、よく使用するものを考えさせていただきます。お忙しいなかありがとうございました。
もうなにもこわ(ry -
229
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:23
ID:lKgR0ZRM
榴散弾質問したものだが、レスありがとう!
なかなかレスなかったから、とりあえずPTで使ってみたら、やはり怯んでて、クエから帰ってきたら「氏ね」って言われて無事キックされました!
良い子のみんなは真似しないでね!
-
230
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:27
ID:PyiItwec
>>223
武器 極星 (LB) 狩技 全弾装填必須
頭 アカムr
胴 クイーン
腕 アカムr
腰 グルニャンs
脚 アカムr
おま スロ3
で 貫通強化 弾丸節約 装填数 罠師(5スロスキル)までつきます。最低限の火力と全弾装填による麻痺弾・榴弾回し撃ち、罠でのハメ性能もあるので汎用性損なわないサポガンとして楽しめるかと。 -
231
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:30
ID:lKgR0ZRM
今作産廃銃が減って、色々スキルやモンス次第で使える銃が増えましたが皆んな何使ってんだ?
お気に入りは最終強化ゴールドヴァルキリー通常痛撃装填数攻撃小と最終グラーグの貫通痛撃装填数攻撃小。
みんなの武器別スキル構成知りたい。
-
232
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:31
ID:lKgR0ZRM
自分は属性弾好きじゃ無いんで!
-
233
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 12:51
ID:lKgR0ZRM
連投すいません。
どんだけ掘ろうが、鬼ヶ島も神ヶ島もましてや、ハズレライトボウガンすら一度もでたこと無いが、塊にも、お守りみたいにテーブルあるんですか?
大剣さびた5風化2、片手さびた8風化1、ランスさびた4風化3、双剣さびた5風化3で他は笛、ヘビィ、太刀のハズレ。
ガンスとか剣斧とか弓とかライトとか、さびたや風化、ハズレ共に一つも無いんだが。偏りすぎ。 テーブルあるんですか?
-
234
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 13:08
ID:3ronv3b2
[編集]
ID変わってるが227だ
とりあえず、EXなども含めた上位装備で組んでみた。>>107とかと違って炭鉱必須頭:セルタス
胴:セルタス
腕:セルタス
腰:EXブラキ
足:ナルガS
お守り:回避距離6、連発数1、スロ3
このお守りでの使用珠:砲術×3、節約1×1、連発数3×2砲術王
連発数+1
回避距離UP
弾数節約セルタスを起点に組み上げた場合
回避距離5速射3のスロ3、回避距離6砲術2のスロ3など、回避距離と速射か砲術絡みの良おまが必須なお当方、回避距離4速射3のスロ3で妖怪いち足りないに遭遇した模様、山にこもるわ…
-
235
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 20:10
ID:3ronv3b2
[編集]
割と簡単に組める金銀用マスケットも晒してみる
頭:ドボル
胴:セルタス
腕:ブナハS
腰:ヴァイクS
脚:跳狗竜の革長靴S
お守り:砲術8以上砲術王
破壊王
弾数節約
スタミナ奪取見ての通り頭壊していくスタイル。KOは猫飯で
砲術10相当なら頭をヘルムにしてもOK -
236
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-22 20:49
ID:3ronv3b2
[編集]
あと、エリアルできん、ロングバレルは外したくない!
みたいな人向け頭:ブナハS
胴:三眼(インナー7)
腕:EXフィリア
腰:ヴァイクS
脚:EXフィリア
お守り:反動4スロ3砲術王
反動軽減+2
弾数節約全身白統一で見た目は綺麗よ
-
237
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 12:21
ID:QcvL4woQ
>>227の方
色々とありがとうございます。
セルタスの素材集めにEXフィリアでワッショイしてたら回避距離無くても割と戦えるようになりまして…。
ご教示頂いたのに申し訳ありません。とりあえず砲撃10S2と節約4速射2S3の護石出たので、セルタスベースになんとか組んでみます。
-
238
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 16:50
ID:EdNfR9g.
スナイプシューター楽しいわー。
遠撃弾の装填が5/5なのはほんとありがたい。
立ち位置遠いからストライカーにして使ってる -
239
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 22:00
ID:mVv1HQJE
[編集]
ライトは2Gでクリ距離も分からず担いで以来ですが、プレイの幅を広げたくて練習してみようと思います。
そこで、マスケット装備時に使うスキルで迷っています。・通常弾強化、弱特、超会心、砲術師
・通常弾強化、砲術師、見切り+2、フルチャ、満足感
・弱特、超会心、回避距離、見切り+2、回避性能2とりあえず榴弾と内蔵弾撃ち尽くしてから通常弾かなと思っています。
-
240
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 23:26
ID:CDkTOORY
[編集]
>>239
ニトロダケ20個持ち込めば、榴弾1が29×3=87発も撃てる。まずはここを最大限に強化するために砲術王を盛る
または高会心かつ3スロットでの通常弾運用に特化する
どっちかに絞ったほうが良いんじゃない?一つ目の弱特超会心は、砲術を切ればおそらくお守り次第で見切りが付き、会心率90~100での通常弾強化付き狙撃が出来るとみた
三つ目のは白疾風一式が上位互換っぽい(見切り3・回避性能2・回避距離・超会心。これにお守りで弱特や砲術が付く)実際エリアルと回避性能の相性は抜群で、+2までいけばエア回避飛び上がりから頂点付近まで無敵が続くのよね
危ないと思ったら敵に向かって飛び込めば、踏みつけも合わせて大体回避できる -
242
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-24 23:50
ID:mVv1HQJE
[編集]
>>240
ありがとうございます。
通常弾はあまりダメージを与えてる感がないので、榴弾に特化してみます。
ちなみに榴弾に会心は関係ないですか?3番目は白疾風一式に弱特のイメージでした。
-
243
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 01:10
ID:CDkTOORY
[編集]
>>242
一応榴弾の刺さったときのダメージが上がるようですが微々たる物
前作では、攻撃超挑戦者2見切りマスター力の解放2まで入ったとしても、ネコの砲撃術(または砲術師)の方がダメージが上がる、といえばどのぐらい微々たる物か分かるだろうかなので榴弾の運用に特化するなら、砲術王によるダメージUPと節約や連発数による総弾数の増加が基本になりまっせ
-
244
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 01:34
ID:CDkTOORY
[編集]
どのぐらいの強さか気になったので、白疾風一式+通常弾強化のマスケットで村高難度シャガルに突撃してきた(ネコ飯は射撃術)
運用弾は通常2と榴弾1のみで、カラハリ調合持ち込んで通常弾180発、榴弾9発撃った辺りで討伐完了
ブシドーのパワリロと臨戦による回避リロードでのDPS向上を図った結果、9分30秒ジャストでした(途中まで閃光弾の存在を忘れていたので、もうちょい早く倒せたかも)追記
なお、>>236に挙げた陸上運用の無反動マスケットで、ブシドー全弾装填Ⅲとネコ飯砲術を付けていった結果、操作ミスで2乙したにも関わらず9分17秒だった模様
貫通2、榴弾23の無反動を軸に、閃光中や咆哮後などの確定点だけに榴弾1を速射してく感じでした
自分のPSがいかに低いかが露呈したでござる -
245
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 02:54
ID:ayPk7FsQ
[編集]
無反動爆殺マスケット(拡散含む)で村高難度シャガル6分台出たな
立ち回りとしてはシャガルはスタンのうま味が少ないので、とりあえず当てることを意識して榴弾→拡散。ブレス等大きな隙には大砲、閃光は1発だけ撃ったがあまり意味なかった
スキルは反動サイレンサーに砲術師節約+猫砲術
固定ダメに特化して組んだので、当たり前だけど息切れしたらそこまで
-
246
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 14:40
ID:MGafZ25M
属性弾の属性力って攻撃力によって属性力が変化するんですよね?
なら、○○属性強化と火力系スキル積んだ方がいいんですか?
この二つで迷ってます。水属性攻撃強化+2
挑戦者+2
見切り+2
攻撃力UP小水属性攻撃強化+2
連発数+1
フルチャージ
攻撃力UP小それとも属性特化スキルの方がいいんでしょうか
-
247
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 14:53
ID:mO50YMgY
[編集]
>>246
見切りは属性会心ないと乗らないのは承知だと思うけど、基本的に物理弾も属性弾も強化したい、って場合じゃないなら特化の方が強い例えば電竜砲を運用するなら属性強化による属性特化だけでは少し物足りないしフルフルと競合する、貫通強化で貫通特化でもキングルに譲ることになる
そこで貫通と属性を回し撃ちするために攻撃を盛るって手も十分選択肢に入るから、個人的には特化銃でやるよりも帯に襷にな銃の方が向いてるかな
-
248
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 17:36
ID:mVv1HQJE
>>243
ありがとうございます。
どっちつかずなスキルになるところでした。 -
249
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 18:43
ID:uRyscmYU
[編集]
ライトとか担ぐやつ雑魚なんだよなー
ライトできたら速攻蹴るからwww -
250
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 18:47
ID:uZkW.umg
[編集]
249 名無しさん 2015-12-25 18:43 ID:uRyscmYU [編集]
ライトとか担ぐやつ雑魚なんだよなー
ライトできたら速攻蹴るからwwwやったー!地雷とやらずにすむ!
どんどん蹴ってくれアイメラ君w -
251
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 18:50
ID:CDkTOORY
[編集]
対立煽りのアフィカスかアイメラか
まぁパスありだしアフィカスかな
どっちにしろ平常運転で相手にしないようにしませう、今日も貫通5スロ3や連発数の良おま探しに山さいくべさ… -
252
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 18:50
ID:uRyscmYU
[編集]
ブーメランささってますけど?
ライトは地雷率高いから! -
253
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 18:56
ID:qY6uQ7xw
まぁライトに限らずガンナーのPSは知識も求められるからね
下手なヤツが持っても地雷にしかならないよなん?ライト弱いって言ってるって事はつまり…
-
254
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 18:59
ID:uRyscmYU
[編集]
本当にライトは弱いと思うわσ^_^;
野良にこないでね!
てか、アイメラって言うやつ意味分からずに使ってるのバレバレ!笑 -
255
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 19:06
ID:s0/aHLN6
[編集]
ID:uRyscmYUってやつ頭弱い子だから一々相手にしない方がいいよ
-
256
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 19:35
ID:R5jAtp4.
[編集]
今回ライトボウガンはいい感じで補正されてる
けどなー(レギオン除く)その上方補正に気が付かないようじゃお察しレベル
-
257
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 19:53
ID:EdNfR9g.
[編集]
さすが冬休みモードだね。
ライトが強い弱いはともかく立ち回り方的にはどの武器だって普通に戦えるはず...
ところで彼は何を使ってるんだろうねえ
-
258
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-25 20:04
ID:YTB9QEhE
今回ライトメインでやってる、まぁ火力はそこまで出ないけど慣れれば充分強いと思う。逆に言うと残念な奴は武器関係なく残念じゃね?
-
259
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 00:03
ID:si2nIdmg
[編集]
4Gだと属性強化つけてもG級だと調合素材込みでも倒しきれない場合があったけど、今作で属性弾に貫通とlv2が追加された上に変則射撃弾薬節約で相対的にライトは強化されたと思う。ブシドーが来て回避も楽になったしね、4Gでモンハン初体験でライトずっと使ってたからわからんけど実際他の武器種だと適正難易度の武器で中型モンス倒すのに平均どれくらいかかるんだろうか?自分はオトモ連れててドーピングなしで16分前後苦手なのと面倒な奴は20分ちょいかかる。オトモって連れてかない方がいいのかなあぶんどりのお供がたまにレア素材ぶんどってくれたり2匹連れてると2ー4個素材ぶんどってくれるから基本連れてくんだけどクリ距離からかなり離れたとこで攻撃したりして邪魔な時もあるんだよなあ。参考までに他の武器使ってた人にタイムとか教えて貰えば幸いです
-
260
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 00:12
ID:si2nIdmg
[編集]
259だけど追加で多分ライトでまあまあいいタイムだと思ったのはHR7のディノバルドとウラガンキンのキークエで怪力の丸薬込みでしたが22分で終わりました。
-
261
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 00:49
ID:u6cU7ITI
[編集]
アイメラ君達乙w低psだね!
-
262
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 01:21
ID:nsU.zud2
261。psよりも、まずはコミュニケーション能力を上げた方がいいぞ。
頑張れ! -
263
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 02:09
ID:u6cU7ITI
[編集]
そりゃおまえだわ!
ブーメラン乙 -
264
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 02:56
ID:B/6/qG8o
[編集]
今作まだライト触ってないんだけど神ヶ島のサポガンどんな感じ?
安く麻痺牙大量に仕入れられたり魚増やし放題だから結構期待してるんだけど -
266
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 06:10
ID:UTTRWVl6
烈光弾って見ないけど、何に内臓されてます? 強いんですか?
内臓弾いらないやつは、持ち込まないように出来ると助かった。 使わないのに弾選ぶとこにあるから邪魔で仕方ない。
-
267
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 09:39
ID:TZD496DU
>>266
獰猛ブラキ、ナズチ、ゴア、ウカム
使用感は知らん -
268
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 09:57
ID:TZD496DU
>>266
>>267
追記
下位村のリモセトスにLv2爆砕の光弩でLv2強装弾と裂肛弾撃ってきたけど
強装は二発、裂肛は一発だったから威力はあるんだろうね
リロードやや速で最速、反動中で無反動
文字通り光の弾だからクリティカル距離無し、射程無限?(古代林エリア6の端から反対側にいるリモセトスに命中、一撃)、ボウガンのブレの影響も受けない
詳しいダメージ計算は面倒だからパス -
269
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 10:12
ID:gXkdiAoc
ありがとう! 烈光弾強いんだな! でも裂肛弾のこの字はヤバイわ。
全部育てて無い銃だったけど、育ててみます!
-
270
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 11:37
ID:Tca.AiWs
[編集]
こちらEdNナントカだけど
今作ではチャック・ライト・弓・ヘビィ担いでるけど弱いことはないな…
まあゼクスヘビィに反動スキル積まないで貫通23撃ってるアホより火力は出てますわ… -
271
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 15:05
ID:A3CD28rI
[編集]
キリンライトで変則付けて痛撃弾と斬裂弾メイン&貫通通常をサブとして回し撃ちに組み込んで運用しようと思うんだがどうなんだろうな
村のドスファンゴで試し射ちした感じでは痛撃弾も斬裂弾もそこそこ威力ある様に見える
デフォで反動小だから麻痺弾lv1も無反動で撃てるし回し撃ちに組み込めば味方の麻痺武器の補助も出来そうなんだが上の裂光弾の話聞くと裂光も気になってくる
-
272
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 17:41
ID:UTTRWVl6
痛撃弾は強いけどくり距離遠い。
遠いと言えば、咬弾チェイサーに変則弾節装填up反動1付けて遠撃弾運用で使ってみたけど、どう立ち回ればいいんだ? クリ距離本当に遠い。 ソロでもモンス近寄ってくるわ、PTだとみんなにマラソンさせないけないわで使えない。 威力はだいぶあるから、このモンスにはオススメだよってのがいれば教えて欲しい。
-
273
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 18:18
ID:UTTRWVl6
痛撃クリ距離そんな遠くなかったわ
-
274
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 18:50
ID:A3CD28rI
[編集]
>>273
痛撃弾のクリ距離は地味に遠めだよな
試し射ちした時のドスファンゴ相手にクリ距離維持するの地味に難しかったからよく覚えてるわ痛撃速射のチェイサーは俺も作ったが速射反動死んでて扱えなかった
遠撃弾のソロ運用は無理じゃないかね
マルチやフレ部屋でサイレンサーと隠密付けてスナイプシューター使った方が良いと思うクリ距離開始点だけで言えば強装弾優秀なんだけどアレは反動と所持数がなぁ
-
275
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 19:17
ID:UTTRWVl6
やっぱ演劇弾使えないか。 せっかく装備作ったのにな。
誰か上手に使えるならまた書き込んで欲しいわ。
-
276
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 20:53
ID:w/mv/3T.
[編集]
スナイプシューターで隠密付けて云々なら>>144にシャガル戦での使用感が多少
あとはゲネルとかだと大丈夫かな。遠いとのんびり歩いてくる場合あるし、もとより近~中距離でもアルセ付きなら突進祭りだから、スナイプしてるせいでマラソン大会ってことにはならんし
よく走るキリンにも担いだことあるが、エイムくっそむずいったらありゃしない
突進で走り去る→振り向きに1~2発遠撃って感じでチマチマやりつつ、近距離では通常弾or散弾って感じになるよ -
277
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 21:02
ID:EdNfR9g.
ソロガムート戦にスナイプ(その頃はライフルだったか)持ち込んだことあるけどソロだと通常貫通遠撃と全部使う必要あるねー
どちらにせよソロ運用で遠撃特化はは難しいねえ
-
278
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 22:45
ID:9YR6jjZY
ガムートは貫通弾使って乗り狙った方が早いし弾節約になると思う
段差上から前+×ボタンでエリアルじゃなくても前転ジャンプできるし
貫通弾の反動のノックバクで段差から落ちずに打ち込めるから
延々とループできるよ
貫通弾速射できるボウガンでやってみ -
279
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-26 23:24
ID:9YR6jjZY
ネビュラシュトローム(ガノトトスのボウガン)
デフォで
攻撃220、防御20、スロ1
反動:やや小、装填:やや速、ブレ:なし
これ使っての睡爆装備頭:増弾ピアス
胴:Exブラキ(速射珠1)
腕:アカムトR(爆弾強化)
腰:クロムメタル
脚:アカムトR(爆弾強化×2)
武器スロ(爆弾強化)
3スおま(速射珠3)発動スキル
装填数up、貫通弾・貫通矢up、ボマー、連発数+1睡眠2を2発装填して速射で3発撃てるし、
何だったら麻痺1も4発装填できる。
貫通水冷弾1&2内蔵で2が速射対応だから、
水弱点には滅法強い
貫通弾と散弾も装填UPで4-4-4だしロングバレルで攻撃231だから、
ソロでもそこそこの火力も出せる。
PTならいっそ貫通強化切って罠師つけてサポ特化運用でも良し。 -
280
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 00:50
ID:UTTRWVl6
キングルバーストでブシドー全弾装填貫通運用するとき、挑戦者2装填数up貫通強化か、痛撃攻撃小装填数up貫通強化どっちがいいと思います?
モンスによって挑戦者の使い心地が変わってくるんですよね? 今一よく分からん。
-
281
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 01:41
ID:w/mv/3T.
[編集]
>>280
貫通運用と痛撃がかみ合うモンスター相手なら後者でもいいかも
PTだと挑戦者が発動しにくいジンオウガ相手に、頭→背中と貫通速射通すとかで痛撃が会心率UPになってるので、基本的には基礎打点を挙げてくれる挑戦者推奨よ
まぁ後は実際にモンスター相手に担いでみて試すのが良いかと>>281見て思ったが、サイレンサーだけで麻痺1を無反動ってのも強みじゃなかろか
-
282
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 02:16
ID:1d1wVhjE
[編集]
>>280
攻撃超の存在した4系列と違って、今作の挑戦者はそこまで強スキルでもない
(相対的に弱体化しただけで相手を選べば十分強いが)効果時間が半分なら連撃の方がコンスタントに火力を出せると聞けばなんとなく分かると思うけど、実際の上昇率がそこまでではないからね
あとキングル使うと常時全弾で回せると思うので、見た目重視じゃないなら装填切る手もあり
今作きっての強スキルになってる超会心とキングルはそこまで相性良くないので、ナルガとは違う運用を図るなら素の倍率を伸ばすか反動で徹甲撃つのも良いかもね
-
283
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 03:31
ID:VX05R5JQ
>>259
>4Gだと属性強化つけてもG級だと調合素材込みでも倒しきれない場合があったけど、???
4GのG級でもソロで倒せないクエなんか無いよ? -
284
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 04:00
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>283
>>260見れば分かるが、どう見てもライト熟練者ではないから察してやれ何担いでたか知らんが、普通に主任とディノ相手ならミツネ銃使うとしても主任は0針~5針、ディノも5針で沈むから慣れてるやつなら10~15針で終わる
-
285
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 04:03
ID:w/mv/3T.
[編集]
>>283
ところがどっこい、ギルクエ140ナズチ辺りになると火炎弾速射だけではHPを削りきれない
…ってのを前作のスレで見た気がする
>>286
あくまで火炎弾オンリーで殺しきれないだけで、サブ弾撃てばいい話だよな -
286
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 04:15
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>285
火炎弾速射銃で火炎弾「しか」撃たないやつとかお察しも良いとこだと思うが…そもそもボウガンってそういう武器じゃねぇからヴァルレギやホーネスみたいに通常2速射「だけ」で討伐出来るのが異常なだけで、単一の弾で狩る武器じゃねぇぞ?
それ双剣使いが強走ガブ飲み乱舞しかしないのと同じだから
-
287
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 07:49
ID:UTTRWVl6
えっ!?今回挑戦者弱体化してるんだ…。 超会心も強いみたいね。
見た目重視なんで髪飾り取ってきます! ありがとう!
-
288
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 09:54
ID:lFZ4cpfE
[編集]
本当ににわかしかいねぇな!笑
ライトのことを何も分かってないやつばっかだわ!
俺が教えてやりたいぐらいやわσ^_^; -
289
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 10:31
ID:si2nIdmg
[編集]
259ですけどちょっと説明不足でしたね属性弾のみで倒せないってことでサブ弾使えば普通に倒せないモンスはいませんね。4分59秒以内にウラガンキン倒せるんですかまだまだ修行不足ってことですねライトは本当に奥深いこれからもライトで頑張っていきたいと思います。レスありがとうございました
-
290
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 14:21
ID:1uD0n78Q
[編集]
ライトボウガン始めたいんだけどスキルって何着ければいいですかね?
通常弾強化辺りですか?
-
291
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 14:38
ID:1d1wVhjE
[編集]
>>290
何担ぐのかも言わずにスキルを聞いてくる方へのお返事は決まっております「ベルダーバレットと初期防具で戦うのがお勧めです」
意地悪でも嫌みでもなく本当にこれなので、ここからどうぞ
-
292
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 14:45
ID:p/1Sg9QQ
[編集]
せめて、見た目でこいつ気に入ったんだけど何のスキル付けりゃええの?
って話ならまだ言い様はあるんだけどな肉質立ち回りその他を全部理解してから書き込めなんて言わんから(ってか理解したなら聞く必要なくなるし)、まずは加工屋で銃を眺めてからにしてくれい
-
293
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 16:20
ID:w/mv/3T.
[編集]
HR開放でようやくアカムR製作できてキングルバーストに手を出せた
装填数上げると榴弾333、麻痺が42、おまけに貫通は476で1が速射
そのうえ連爆榴弾が5発内蔵……これ滅竜撃てなくなった代わりに貫通撃てる神ヶ島じゃね?ってなって組んでみた
頭:アカムR
胴:ジャギィS(三眼でも可。防御力は1しか変わらないため見た目の好みで)
腕:アカムR
腰:レウスR
脚:アカムR
お守り:砲術10相当砲術王
装填数UP
貫通弾強化
攻撃小攻撃8のスロ3とかあると、胴を三眼にして攻撃中まで盛れる(当方スロ2でいちたりない)、または攻撃大と砲術師に出来る
反動スキルを盛らずとも、サイレンサーだけで麻痺1も榴弾も無反動、麻痺2と連爆も実用レベルの反動で撃てる
貫通弾まで含めた回し撃ちで火力を出しつつ麻痺もスタンもおまかせあれってスタイル -
294
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 16:33
ID:B64j2R8k
>>278
通常とか貫通でジャンプ射撃して乗るのもいいよね~
でもあえてスナイプ担いだ(
亀レスsorry... -
295
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 19:01
ID:1uD0n78Q
[編集]
>>291>>292すいません…無知なもので…
リオレイア稀少種とオストガロア(RARE3)のライトボウガンのおすすめスキルを教えてください! -
297
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:29
ID:054x7XVg
[編集]
>>295
巨蟹は貫通メインで組むのがベターかね
貫通弾強化、攻撃力UPを基準に、弾道強化や回避距離等をお守りと相談しつつ付ける
サイレンサーで麻痺弾撃てるようにすると仕事が増えるで貫通2の速射がいかに使いにくいかは、さわってみれば分かると思う
その場合は同じスロットで装備を着回せるナルガライトを試してみるといいよ -
298
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:43
ID:w/mv/3T.
[編集]
>>295
金華は通常弾2の速射が出来るから、まずは通常弾強化で火力を上げる
その上で、サイレンサー前提で貫通弾も使うなら攻撃力UPなどで全体の底上げを図る…ってなんか>>297と似たようなこと書いてるな基本的に運用したい弾の強化スキルを軸に、反動を調整するかどうかや回避スキルを入れるかを検討するのが基本ではないかと
サポートに特化する型ってのも面白そうね
回復弾の装填数、麻痺弾の装填数共に優秀なので、反動軽減1とサイレンサーの併用で反動小まで落とし、麻痺1と回復弾12を無反動に
内蔵弾は、広域回復弾、治癒活力弾(状態異常回復)、硬化弾と完全にヒーラーって感じだし、いっそ体力回復量UPまで盛ってみるとか>>300
Oh…検証してないんだぜ、試しに組んでみるとするかな。効果が無いようなら弾数節約でお茶を濁すか※追記
どうも体力回復UPは広域回復弾には意味ない模様、ネコ飯の医療術も同じく -
299
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 20:57
ID:EdNfR9g.
>>296
そろそろやめとけば...? 駄犬ほどよく吠えるって言うよ?金華も作らなきゃ...でも今dont enough cashでね...w
-
300
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 21:03
ID:EdNfR9g.
[編集]
>>298
回復UPって回復弾も効果あったっけ? 粉塵は無かったけど...連投スマソ
-
301
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-27 23:02
ID:A3CD28rI
[編集]
>>299
おいおい、クソに触るなよ
触ってしまったらおまえさんの手もクソまみれになるで
ちゃんと洗って来なそして次からはちゃんとスルーするんだぞ、いいね?
-
302
名前:RIN
投稿日:2015-12-27 23:11
ID:0MdzCRD2
攻撃と見切り今作は見切りのが良いのでしょうか?超会心の関係もあっていまいち掴めません。。
火事場+2、北風、攻撃中にドーピング込み込みでグラーグ攻撃416まで上がって割と快適なんですが、運用の手間の割に超会心会心特化銃と変わらないならそっちも作りたいと思ってます。 -
303
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 04:09
ID:zasmvmpQ
[編集]
本当野良にくんなよ君たち(^^)
どうしてもというなら俺が本物のライトってやつを教えてやるyo!
嫉妬はよくないから先に言っとくねσ^_^;
後、男は黙ってヘビィだろ!!! -
304
名前:きばT
投稿日:2015-12-28 05:16
ID:9nSA2Bnc
[編集]
金雷公ジンオウガのハメで蹴られない程度の防具教えてもらえませんか?
護石は反動+5スロ0というゴミおましかないですか考えてくれる方お願いします! -
306
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 07:18
ID:1d1wVhjE
[編集]
>>304
4Gに戻ってアイヘル担げば良いと思うよなんか最近変なのがやたらと沸くなぁ…と思ったら冬休みか
雑談なら目障り程度で済むけど武器スレに沸かれると流石にイラつくな
-
307
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 08:17
ID:1uD0n78Q
[編集]
-
308
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 08:33
ID:EdNfR9g.
[編集]
>>301
りょ。申し訳ない。砂竜のライト良さげだなと思って作ったはいいけど金華の下位互換だなコレ(
回復弾の装填は勝ってるけど反動もスロもね...
それにしても今作の仕様でクレスト出たらなあ...ってあれG級だったか -
309
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 09:22
ID:UnXGZNk.
[編集]
大神ヶ島出雲用のおすすめ装備教えてください。
装填数up 反動+2 ボマー 罠師は最低でも付けたいです。
お守りは高速設置8のスロ2ぐらいしかありません。 -
310
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 09:27
ID:4n4ega5I
>>309
増弾のピアス
ザザミS
クロオビ
ザザミS
クロオビ
爆弾10高速設置10おま -
311
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 12:23
ID:alZv8AmM
野良嫌いならソロれよ…
-
312
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 12:37
ID:VYC9gfyQ
スキル切り札でラピッドに輝きが出ることを祈って装備作ってるけど、心配でしょうがない。
試した人いる? ラピッドカッコいいからたまに使ってるけど威力残念すぎて。
あとさびた、風化の両方とも全くでない人います? もうどのだけ掘っても、何回か電源入れ直してまた腐るほど掘っても一つも出ません。 他スレでみましたが、セーブデータで塊系のテーブル固定があるんじょないかと話してましたが、これってありえる?
おかげで神おまめっちゃあるけど。
-
313
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 12:45
ID:1d1wVhjE
[編集]
>>312
ラピットの残念性能が実は「体力が少ないほど威力うp」とか「クロス新スキルと組み合わせると補正値5倍」とかみたいな裏設定がない限り活躍はないなんせ基礎性能が神ヶ島を上回る通常1の5速射×3だしね…
-
314
名前:yassun
投稿日:2015-12-28 12:47
ID:WYZi9hU.
[編集]
本当だよな!このスレになんの意味もねーよ
俺が降臨したぜ!
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ -
315
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 13:13
ID:ZB01iHl.
[編集]
>>314
本当になりすませてると本人は思ってるのか知らんがそうだとしたらおつむ弱くて可愛いな -
317
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 13:47
ID:uGSM7Xow
ボウガン一覧に内蔵弾情報書かれてないのか・・・
-
318
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 13:55
ID:j.UJ.MRw
[編集]
IDと文面から自演がバレバレで草も生えない
なんなんスレにでも行ってくれよな〜頼むよ〜(ねっとり)ハメ用ライトのことはハメの専門家に聞いてください
(そんな人はこ↑こ↓にはい)ないです -
319
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 13:58
ID:G7p3pmsA
[編集]
>>316
ブーメラン刺さってんぞID:tQ5PPPS2 -
321
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 17:20
ID:1uD0n78Q
エリアルマスケット楽しそうだからやってみたいんですけど砲術王と回避距離の他に必要なスキルってありますか?
-
322
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 17:40
ID:OqpSse0k
[編集]
IDで分かる通り同一人物です
掲示板に関しての理解が浅いと恥をかく良い例ですね -
323
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 17:44
ID:w/mv/3T.
[編集]
-
324
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 17:54
ID:UTTRWVl6
狩り技定型文って使ったことなかったから試しに使ってみたけどひどいね! 全弾装填する度「狩技1発動」みたいなこと言うからレウス倒す間に何回定型文発動したかわからんくらいだったよ!
クエ終わったら集会所で、部屋主に「うるさ過ぎ」って言われて蹴られたわww
-
325
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 18:02
ID:w3TazTcg
だったらオフればヨロシ
-
326
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 18:31
ID:ngy1uwEg
[編集]
〜ライトボウガン最終形態のページ修正依頼〜
ロアルストリームの睡眠弾はlv2のみ2発装填可能
フルーミィシリンジの徹甲榴弾はlv1,2を各2発装填可能
となってますので修正できる方お願いいたします。 -
327
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 18:58
ID:GWta5JtE
[編集]
古龍相手に(クシャ、アマツ等)に滅龍弾連射使ってる方いませんかね。
ルルガ砲とガロア砲どっち使ってますか? -
328
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 19:02
ID:9srdxCKw
[編集]
ひとつ質問をさせていただきます。
モンスター掲示板の黒炎王リオレウスにて質問するべきかと思いましたが、ライトボウガンを使う方の意見をお聞きしたいゆえに此方で質問させていただきます。黒炎王リオレウスを一人で相手にする際、私は雷属性強化+2と変則射撃を発動させた防具を組んだ上にブシドースタイルでサージ電竜砲を使用するのですが、電撃弾の使用タイミングに悩んでいます。
ハンターノートに習うのであれば背中の部分破壊後に打ち込むのが効果的と思えるのですが、それに習い最初は貫通弾全レベルを使用し背中の部分破壊後に電撃弾を使用すると1匹倒すまでに手持ちのLv1電撃弾はともかく武器内蔵弾であるLv2電撃弾とLv1貫通電撃弾も余らしてしまう始末・・・
背中に当たってしまうのも覚悟したうえで電撃弾を優先に使用し、電撃弾が尽きたら貫通弾主体にシフトしていくのがよろしいのでしょうか?もっとも腕は未熟かつ肉質も把握していないため、電撃弾を撃っても翼や頭に当てるぐらいになりそうですが・・・
よろしければご教授願います。 -
329
名前:pyon
投稿日:2015-12-28 20:07
ID:0TnxRBGQ
[編集]
クロスでもみんなの邪魔してやるよ!
ざまぁwwww -
330
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-28 21:41
ID:w/mv/3T.
[編集]
>>328
貫通電撃も部位破壊に回していいんじゃないかな、背中に通したいならそれがベターだと思う
属性2に変則まで積んだ貫通電撃を余らすのはもったいないし、もっと積極的に使っていいと思うよ -
331
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 00:07
ID:1nuc5um.
>>328
神経質過ぎると思うわ
ボウガン背負うなら知識あってしかるべきという風潮があって、それも間違ってはいないのだけど、どうせ5分も縮まらんよ
弾を余らせるってこと事態が間違ってるわけでもないしな -
332
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 02:16
ID:1d1wVhjE
[編集]
>>328
ガンナーの「知識8割」って言葉は「十分な知識がないと近接に比べ火力が出しにくい」ことから生まれてる言葉だから、ソロならそこまで気にしないでおけぶっちゃけ黒レウス程度なら貫通弾回し撃ちで脳汁垂れ流しても良いし、電撃で怯ませまくってもどちらでも良い
弾肉質が頭20翼45とかで弱特付けてるのに翼撃たず頭しか撃たないとか、属性肉質5のとこに属性Lv2集弾させてたら問題だけど、そうじゃないなら体感で早い方で大丈夫
TAとかやってるならおれでは力及ばないからスルーしてくだされ
-
333
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 03:22
ID:IkewZ6Ic
[編集]
IDが異なっていますが>>328です。
皆様ご回答ありがとうございます。
>>331さんの仰られた通り少し神経質だったかもしれません・・・コメントをいただいてから黒炎王捕獲Lv7で最初から電撃弾を多く使ってみたり貫通弾でひたすら翼を狙ったりしてみましたが>>331さんの仰られたとおり本当に大差がつかなくて自分でビックリしました。
まさに>>332さんの仰られたとおり貫通弾回し撃ちや電撃弾で怯ませるのどちらでもよい結果でした・・・ただ、翼の部分破壊においては集中して狙うと電撃弾のほうが早めに破壊できた事が多かったので>>330さんの仰られたとおり電撃弾を積極的に使っても良いというのが分かりました。
いずれのコメントも参考になりました、ありがとうございます。
-
334
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 15:59
ID:qvQ4c3MU
[編集]
オストガロア狩るのにヒドゥンゲイズの貫通速射で弱点狙うのと神ヶ島で榴弾や拡散等の多彩な弾で攻めるのとどちらがよいでしょうか?もしくはTHEオラクルで弱点属性をつくべきなのでしょうか?
いいおまがなくて貫通弾強化や砲術は使えず、逆に龍属性+12のおまがあるので最後の選択肢入れてみました。
防具はミツネS一式、全弾装填Ⅲ取得済みで、スタイルはどれでもいけます。 -
335
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 16:38
ID:w/mv/3T.
[編集]
神ヶ島ならばミツネSだと窮地の攻撃力UPが榴弾とかに効果が無いから、着替えて砲術王盛ることをおススメする
滅龍を使うならオラクルよりもガルルガ砲のが良いと思う。貫通2の速射は同じだし、滅龍速射にも対応してるし
でもW属性変射まで積んだ滅龍2ってのも魅力的に見えるわ -
336
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 19:31
ID:6FFOP.rQ
[編集]
>>334
言っちゃ悪いかも知れないけど今作オラクル産廃に近い性能だからなぁ…
繚乱作れるならそれを使うと良いよ。
一発生産出来るけど製作難易度高いから繚乱作るか今までのかは自分で決めて。 -
337
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 21:50
ID:ngy1uwEg
[編集]
なんかちょくちょくID変わるのはなんででしょうか。334です。
>>335
W属性変則弾薬節約で滅龍2…ロマンありますね。確かに固定ダメージの榴弾や拡散などで立ち回る神ヶ島にはミツネSは合いませんね。別途で防具作ることを検討しようと思います。
あと、ガルルガ砲ですが作ってみようと思います。弾数の少ない滅龍弾が速射できるのはすごく大きいですね。>>336
派生で繚乱出てるので金銀夫婦狩って作ろうと思ってます。4の時も愛用してたので名前見た瞬間作ろうと思いました。結局やってみてから考えようと思い、ヒドゥンゲイズを担いで身内と共にやったところ残り10分ですの表示直後くらいにクリアできました。
-
338
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 21:51
ID:8iUa8eJY
[編集]
金銀獰猛化はよ!
-
339
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-29 23:10
ID:w/mv/3T.
[編集]
相方剣士の火力のお陰かも知れんが、結局一度も即死のビームとやらを見ることなくオストガロアは終わったわ
なんかモーション見て「やばくね?」となったら全弾装填でついでのようにリロードされてる麻酔弾撃ち込んでたおかげなんだろうか触手の頭が弱点とは聞いたが、実際どのぐらい効くのだろう
通常時はひたすら横の粘液噴射口から貫通を通し、外殻で通常3の兆弾狙ってた。イカになったらとりあえず口を、みたいな -
340
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 05:00
ID:MI678TUE
激おこラージャンのライトボウガンに合う防具をチョイスして欲しい。
・雷属性+12・反動+5・装填速度+6・砲術+6等のお守りはある -
341
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 05:33
ID:MI678TUE
書き込む場所を間違えたな・・・・防具シミュ依頼掲示板あったのでそっちに行ってくる
板汚し失礼 -
342
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 06:25
ID:MI678TUE
[編集]
すまない。防具というよりやっぱりスキルを選んで欲しいんだ
何度も投稿してすまない。このそそっかしい俺に力を貸してくれ
武器:鬼神筒
セットしてる狩技は
・全弾装填Ⅲ
・バレットゲイザーⅡ
・絶対回避
狩技は変更しない方向で。
立ち回り的には前述の全弾装填を活かし、基本的には弾を回し打ちし、味方のHPが低い場合回復弾を撃ち、敵が落とし穴、転倒等長いダウン状態の場合は徹甲弾レベル123を頭に撃ちこみピヨらせるのを狙っている。
想定するモンスターは主に二つ名ダイミョウ、2つ名レウス等電気属性が弱点のモンスターだが、大連続狩猟にも運用したいため、それ以外の相手にも有効なのが望ましい
お願いします -
343
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 08:46
ID:XUnpppuw
[編集]
>>342
そそっかしいと言うか、スタート地点は正直そこではないな銃の反動と弾の関係性についての理解はまだ出来てないよね?理解してるなら少なくともその運用法なら反動をいくつ積む必要があるか、から自ずとスキル自由度は下がるし、必要なスキルも決まってくる
多少マシとは言え、両ブレの銃を必要な部位に撃ち込めるの?って疑問が浮かぶのだが、実際問題ライトの経験と知識はどうなのでしょう?
あまり経験がないならそんな扱いにくい銃担がずに無難な銃を勧めるし、ラージャン銃の見た目に惚れてどうしても使いたいなら先ずは必要なスキルの前に必要な知識を集めることを勧めるよ
正直あの銃を担ぐ腕のあるガンナーが他人にスキルを1から考えて貰おうとするとは思えないので…
-
344
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 11:34
ID:MI678TUE
[編集]
>>343
レスありがとうございます
私のライトボウガン歴はポータブルに少し。2ndGで200回ほどG級ソロで使い、その後しばらくモンハンから離れていましたが、クロスで舞い戻りました
ヘビィと使い分けするつもりなのですが、ヘビィ用に二つ名ザザミを攻略する事を検討しており、その手段としての鬼神筒です(一応その他にも流用
2つなザザミ防具をそのまま使用してもいいのですが、その場合反動軽減が少し過多している気がし、尚且つ火力スキルを積まなければ火力不足に悩む可能性があるという考えに至りました。
私の中の候補としては電撃属性強化もしくはボマーですがどちらも甲乙付け難く、また、爆発系、属性弾を撃ち尽くした場合通常弾や貫通弾を使うわけですが、その場合会心率-25%がかなり脚を引っ張ってしまうのでそのためにも会心率を上げたほうがいいかなと、
色々悩んでしまうので、この板のベテランさんから話を聞ければと思いました。ブレはクリティカル距離保っていれば貫通弾以外は大して問題じゃないです。たまに距離が空いて撃つときはブレ予測大体当たるのでほぼ大丈夫です
-
345
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 11:57
ID:UTTRWVl6
こ!これ!!343と344の壮絶なバトルが始まっちゃうの!? いやーん!楽しみ!!
とりあえず、343の出方待ちだね。 いやーおじさんビール欲しくなっちゃうなー!
-
346
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 12:08
ID:2sfqI55I
[編集]
>>345
黙れよ不謹慎小僧 半年ROMってろ -
347
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 12:09
ID:UTTRWVl6
はい、ごめんなさい。
-
348
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 12:17
ID:MI678TUE
[編集]
>>345
論争というものは論点がずれたり、水掛け論にならなければ中々有意義だとおもいますよ!
ですが今回は長い論争がしたいわけではなく、
「ある程度のスキルの候補はあるが、取捨選択がうまくできていないので意見があるならそれを聞きたい。想定していなかった変則球が来たら尚の事嬉しい。」
と言った具合です。
というのも武器倍率やモーション値などの存在はなんとなく把握していましたが、実際の数値を見たのはついさっきで、ダメージ計算式は全く、スキルによるダメージ倍率は大体しか頭に入っていないので最適解が見つからないのです。
私の言語力が足りず申し訳ございませんでした -
349
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 12:22
ID:UTTRWVl6
あ、いや、僕がふざけていたのでごめんなさい。
-
350
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 12:40
ID:3VKRrKe.
[編集]
固定IDなら下手なこと書き込まん方がいいぞ。不快になる人だっているわ
あとパス付けろ>>344
両ブレでも左右大までいくと貫通は厳しいよね
榴弾とかに関しては拘束時に撃つなら、爆発に巻き込まれない程度の近距離から撃つだろうから問題ないけど
とりあえず、榴弾運用を考えてるなら反動軽減+1にサイレンサー。ここまでは確定ってのは浮かんでると思うんよ。これは書くべきだったんじゃなかろうか、あと手持ちのお守りぐらいは物理弾回し撃ちは、やはり会心率が足を引っ張るのでおススメできん
そこを連撃や見切りで補おうとするとスキル枠が厳しいし、会心気にしない榴弾や属性弾メインにするのがベターかと
そうなると砲術師以上は最優先で。ボマーで爆破弾を強化したいのも分からんでもないが、調合撃ちまで出来る榴弾の火力を上げときたい
装填数も出来れば付けたい。榴弾が333になればスタンもとりやすく、麻痺弾の装填が増えればチャンスも作りやすくなる
味方の回復に回復弾も持ち込むのであれば、回復2の4連射は十分な回復量になるし
雷属性強化をどこまで積むかはお守り次第だわな -
351
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 12:49
ID:3VKRrKe.
[編集]
とりま今思いついた鬼神筒用装備
頭:増弾のピアス
胴:ザザミS
腕:セルタス
腰:ザザミR
脚:アーティアR
お守り:砲術9スロ2装填数UP
反動軽減+1
砲術王
雷属性強化+1増弾のピアス無しだと、頭をアカムRにした上で、お守りの要求ラインが砲術7装填2スロ2になる
-
352
名前:RIN
投稿日:2015-12-30 12:53
ID:9PaJ2hOY
味方の回復を考慮に入れていたはずなのでパーティ戦前提だと考えると拡散や榴弾の撃ち回しは敬遠されがちですし、マイナス会心や反動気にしない方向でいけばやはり属性弾主体かと思います。
レベル2電撃以外の内蔵弾も使う方向で考えて雷強化2変則で組めば変則と雷強化が重ねがけできるのでレベル2電撃の威力も上昇します。ザザミに有効な雷、火両方装填できるので弾切れはそうそうないかと。もしパーティの方が剣士なら剣士も弾ポーチはあるので電撃だけ持って行って貰うのも手です。
汎用性が欲しいのであれば反動を盛って砲術王で榴弾強化、ザザミならヤド内狙うと思うので弱点特効で会心あげでもいいかとは思います -
353
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 13:43
ID:UTTRWVl6
いやだって!!あ、いやごめんなさい。
-
354
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 13:52
ID:MI678TUE
[編集]
>>350
レスありがとうございます
ほぼ全てのライトにサイレンサーをつけてから使っているのでサイレンサーありきで考えてしまっていました。申し訳ございません。完全な説明不足です ご指摘ありがとうございます
それとボマーで榴弾の威力が上がると勘違いしていました。お恥ずかしいやはり反動軽減+1は確定でしょうか。その他のスキルについても私の考えと概ね合っているので嬉しいです
また、装填関係については全弾装填があるからそこまで困らないか。と深く考えていなかったので目から鱗です。とてもいいことを知りました。一度装填数の防具とお守りを組み合わせて使用感を試したいと思います
お守りについては
・雷属性攻撃+ 13細菌+7スロ0 ・ 爆弾強化+9・ 水耐性+12スロ0・気絶+ 10スロ0・反動軽減+5スロ1 ・ 等広域化+ 12スロ0あります。広域化は+ 2にしてサポートしているとちょっとだけ仕事した気になれてよかったですね
砲術と装填数はノーマークだったのでどうせまたあとでいいのが出るやとお金に困ったときに売り払った記憶が…
長文になってしまい申し訳ございませんが、とても丁寧で考えさせられる意見をありがとうございました。 -
355
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 14:03
ID:NUhJNUhE
神ヶ島って有用性あるんですかね?
見た目が好みで… -
356
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 14:09
ID:MI678TUE
[編集]
>>351凄い!ほしいスキルが全部揃ってます!貴方が神か…すぐに作れるものばかりなので寝て起きたら早速作ってみます!考えてくださってありがとうございます
>>352なるほど、アメと鞭みたいに適切に使っていけばパーティー内のストレス値をうまく調節できるかと思いましたが、やはり鞭は鞭でしたかね(汗
足りない弾を仲間に持ってきてもらう…その発想は頭の中をかすりもしていませんでした!なんて素晴らしい考えでしょうか…アイテムポーチが埋まると言ったこともありませんし…定型文にいれておきますか(笑
幸いにも通話をしながらできる相手が何人かいるので、その人たちには特にお願いしやすいと思います。きっと楽しい狩りになるでしょう。しばらくレス出来ないのでなにか書き込んでくだされば戻ってきたときにまたレスさせていただきます。それでは皆さんごきげんよう
-
357
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 14:14
ID:UTTRWVl6
神が島は俺のモンハンには出てこないんだ。 辛いからその話は。 取り敢えずカプコンにメールしたけど、返事って来ないもんだね。 けっこう、掘ってもでない人多いからバグなんじゃないかって最近なってるけど。
カプコンからメールきたらまた報告します。
-
359
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 14:46
ID:qSy0ohGA
[編集]
ラファガの最終用の装備考えてるんだが、貫通弱点超会心見切り2でいいかな?
-
360
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 15:02
ID:A3CD28rI
[編集]
>>357
自分に出ないからバグとかお子様かよ
昔はテーブルバグあったからそう思いたい気持ちも分かるが、あと1,000回たんと掘ってからまたどうぞここまで書いてID見て察した
>>359
元から40%あるし弱特盛るなら見切り優先度低くね?
まぁ羽根飾りなんだろうなとは思うが
もちろん充分な性能だから問題無いと思う -
361
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 15:32
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>356
乗りダウンの時なんかは剣士が顔の前に集合しがちだけど、麻痺とった時なんかは位置取り的に集まれないことが多い。PTでの榴弾の狙い目はそこかと
経験則だが、麻痺らせると同時に「榴弾いきます、射線空けてくれ!」的な定型文と同時に榴弾撃ってると、大体他の部位行ってくれるからふっとばさなくて済む反動軽減は榴弾運用や回復弾運用なら必須だと思う(元の反動にもよるが)
反動小ならそれらが全部無反動になる
無反動と反動ありでは倍近く隙が違う=麻痺やダウン中に撃てる榴弾の数や、ピンチの味方の回復に撃てる弾の数が倍になる、ってことだし>>355
榴弾運用だけに絞るなら、装填数も反動軽減も要らない便利な銃
滅気弾と合わせてKOやスタミナ奪取に特化してもよし、反動軽減に装填数まで盛って麻痺や睡眠サポートに徹するもよしと、有用性は充分よ
通常弾レベル1の5連射を連発数まで付けて増やしてやり、エリアルで超速6連射!なんてネタ運用にまで対応() -
362
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 15:40
ID:GC4jHJLI
360
俺がどんだけたん掘れと 地底火山いったか。 鬼も神もまったくだよ、 とりあえずたん掘れはテーブル変えようと電源切ったりしてやってるけど、もうね。セーブデータでテーブル固定が過去にあったからね。
調べたけどやっぱり同じ状況の人続出。 何人かはカプコンにメールしたがやっぱり返信なし。
俺がライトボウガン過去作からメインで使ってきて、最終的には全ボウガン作りたい派なのに全く出ないのはとても辛いのよ。 おかげで神おまとお金等は腐るほどあるけど。
1000回は行ってないにしても、ライトかネコでしか通常クエ行かなくて、鬼、神が島堀りは防御力の関係で大剣のみで行ってる。 今見たら大剣の回数603回だったから、たん掘れと地底火山合計でそんだけは行ってる。 他のさびた、風化は2桁超えてるが一つもライトはでない。 普通かこれ?
-
363
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:09
ID:5EbChwxg
[編集]
普通じゃないほど運が悪い、ってことやろ
さもなくばバグだが、その現象がバグであるとは言いきれない有り得ないものが出るバグ(錆びた塊から風化武器)とかなら、出ることを証明するのは容易い
だが、特定の武器が出ないことは単純に試行を重ねるだけでは証明出来ない
極端な話、10000回鑑定して神ヶ島が出なかったとしても証明にならない
例え天文学的な確率になろうとも、それは「有り得ること」だからな
テーブルに関して完璧な解析を行い、このシステムではどうあっても出る確率は0%だ、と証明する以外にはバグだと断言は出来んのよ>>365
お前あの文面でバグ認定してないと思ったわけ?
そもそも明確な根拠も無しにバグかも知れないと言う態度がどうなんだって話でもあるって理解してる?
宝くじを○○回買ったけど一切当たりません!これ当たり入ってないやろ!って騒ぐのはただの馬鹿だぞスレチな長文すまんな。以降普通のライトスレ
-
364
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:13
ID:lAYTfeAw
[編集]
>>362
横から申し訳ないですが…それ普通ですよ
運が悪いなと思うけどありえないとまでは言えない
あなたが狙ってる神ヶ島がちゃんと存在していたても、テーブルの乱数のルーレットというのはコンマ何秒って早さで動いてて少しズレただけで別の武器!だからね。その程度じゃバグだとか絶対出ないとは言えない例えばモンスターの最小金冠狙いで、とあるクエにいけば絶対に最小が出ると判明しているクエがあるとしよう
どのモンスターも用意されているサイズはせいぜい8種類程度なのに
あるハンターは10頭目で最小に当たり、運の悪いハンターは200狩っても当たらないなんて話しはザラにあるでしょ?
単純に考えると8分の1に見えるけど実はそうじゃない、それがコンマ何秒の早さで動いてるテーブルのルーレットなんですよ太古の塊なんて21種類もあってさらにテーブル毎に武器それぞれの確率が違うんだから、って考えたら少しは納得できるんじゃないかな?
この程度でバグだなんて言っちゃ開発が可哀想よ
-
365
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:23
ID:UTTRWVl6
バグかもしれないからメールして確認待ちなのに、俺バグだ!なんて言ってないのに…。 なんだかここにいる住人の一部はやっぱりなんだか心が狭いね。
実際違うゲームなりなんなりでも、バクかもってメールしてその会社が確認してバグだったから対処するなんて普通にあるでしょ。
はぁーこれだから頭が硬い人達は。
-
366
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:30
ID:UTTRWVl6
この程度でばぐだって言ったら開発が可哀想? じゃあこれがもし本当にバグだったらだれが可哀想だろう。
-
367
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:33
ID:UTTRWVl6
200頭狩っても出ないのが普通? 普通じゃないでしょう。 ありえなくないしバグじゃないかもしれんけど、普通ではないでしょう。 運が悪かったのはそうかもしれんけど、普通ではないでしょう。
定義が可笑しすぎて笑えてくる。
-
368
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:44
ID:3VKRrKe.
[編集]
じゃあ私がいつまでたってもミツネの水玉を手に入れられないのもバグなのかも!メールしなきゃ!
今、「何言ってんのこいつ?」って思ったでしょ。そういうことだよ
お前さんが今まさに、何言ってんのこいつ?って思われてんだよ。ここまで書かなきゃ分からんのか
-
369
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:46
ID:UTTRWVl6
何言ってんだこいつ笑!!
-
370
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:48
ID:UTTRWVl6
反論したいならもう少しまともな例えしてくれよ
-
371
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 17:58
ID:NQC3Xm7E
[編集]
テーブルバグについては悪魔の証明の域だから何も言わないが1つのレスにまとめれば済むのに連投を重ねるのは良くないゾ
書き込む前の注意 もっかい読んでみ
あとパスつけろ -
372
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 18:12
ID:Q3IbyNcU
[編集]
ライトとかゴミ武器だって言ってんだろ!地雷共が!!
-
373
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 18:25
ID:uWU9TCXQ
[編集]
パスも理解できず確立の偏りにもバグの思考しかない頭の固いブーメランキッズと荒しが居るのがいつものライトスレかぁ、壊れるなぁ
こ↑こ↓は君らの来るところちゃうで
-
374
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 18:44
ID:UTTRWVl6
まともな例え待ってたのに、373は置いといて371が綺麗にまとめてオワタ(´・ω・`)
-
375
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 18:51
ID:hOh3jltE
[編集]
よしならこの話はもう終わり!閉廷!以上!皆解散!
パスつけろって言われてんだろ -
376
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 19:08
ID:UTTRWVl6
これにて閉廷!バンザーイ!ばんざーい!
-
377
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 19:21
ID:3VKRrKe.
[編集]
レックスタンクに連発数付けて、エリアル通常2の5連射しよう
→通常弾強化に飛燕に回避距離も盛ろう
→グリードR超優秀じゃん!
→まだ解禁されてないじゃないですかヤダー(イマココ -
378
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 22:06
ID:RL5mkhK6
[編集]
ライト1,3
ヘビィ1,48
差1,18全弾装填+機動力
ヘビィより強いんじゃね -
379
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 22:55
ID:Ajvp88OM
[編集]
閉店ガラガラ!
わお!!! -
380
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 23:04
ID:39beBcxM
[編集]
テーブルに関しちゃ変動制であることがほぼ確定してきてるしな
200回()とか廃人炭鉱夫たちの前じゃ鼻で笑われる程度なんでなちなみに俺は鬼ヶ島53回目、神ヶ島472回目で入手
最後に入手したのはすごく風化した双剣722回目炭鉱夫として火山に篭ること約1週間と5日
カウントはアプリ使った
そこまでやってようやくコンプできる程度なのにね>>381
4Gのゴリラ周回に比べりゃ鼻クソ
顎は生まれつき奴に似てるから平気 -
381
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 23:07
ID:FJ1DINwI
[編集]
>>380
そこまでやるとかマ◯かな?とりあえずお疲れ様
顎は大丈夫だった? -
382
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 23:15
ID:.qxeR9Js
[編集]
記録とリセットと施行回数重ねるのは炭鉱夫の基本
もうライト関係ねぇなこれ本題
ソロで大砲弾ブッパも意外と楽しいな
色々試してみたいな -
383
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 23:16
ID:3VKRrKe.
[編集]
さびたシリーズは全然掘ってないが、風化系は100回もいかない内に全部揃ったな(神ヶ島を除き各種2つずつ)
>>380見て、自分が幸運に恵まれてたことを知ったまぁその分お守り全然出ないけどね!痛撃、切れ味、匠、貫通、散弾、etc.…第一スキル最高値+スロ3ですらお目にかかれたのは通常弾と回避距離だけだわ
未だに雷属性10スロ1すら出なくて、W属性変射貫通強化の装備が組めない…氷と水は組めたんだが>>382
エリアルで頭上から落としてもええんやで(なお大体自分も爆風に巻き込まれ落ちる模様)
榴弾→当たると吹っ飛ぶ
大砲弾→当たるとコケル
これがいまいち釈然としない -
384
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-30 23:36
ID:EdNfR9g.
[編集]
ちょちょっと村クエの4頭狩りを雷竜弩担いで行ったら扱いやすくてワロタ。
デフォで反動やや小だから貫通123電貫榴弾1あたりが無反動だしすごくやりやすい...
ライカンが可哀想になってくる出来だなこりゃ。それにしてもディノバルドが飛んだ瞬間に落っこどしてしまったw
-
385
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 04:41
ID:UTTRWVl6
やっと終焉終わった、ライゼ銃で行って23分ぴったり。 ライぜ銃確かに使いやすいな! 弾切れ心配だったけど貫通も優秀で何の心配も無かった。
-
386
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 07:13
ID:qSy0ohGA
[編集]
属性特化なら氷ライトはなにがいいのかね?
色々あって悩む・・・ -
387
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 09:52
ID:Jb7mVMBE
[編集]
>>386
俺はザボアライト使ってるよ
レベル1と2の貫通氷結撃てるし何より速射対応してるしな
問題があるとすれば貫通氷結が効果的な相手が蛇とライゼくらいしかいない事やわ -
388
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 12:37
ID:iG5HQbRE
既出かっ!これ既出かっ!? 英雄の盾凄いな! 今見切り2通常弾強化フルチャージ英雄の盾で組んだけどクンチュウやらブナハらのガンナーにウザイやつらの攻撃無効化は当然だと思ってたけど、仰け反りもない上にブナハにどんだけ刺されても麻痺にもならんぞ。 ゲネポスに噛まれても麻痺にならん。
フルチャージには組み込みたくなった!
-
389
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 13:21
ID:eXE3.pLk
[編集]
>>386
うちもザボアライトだわ
ただ、氷結貫通2は反動中の速射なのがな…
氷結貫通1は装填数が最終強化でも3なのが微妙ではあるが、サブの貫通の装填数が優秀なのもあって使い勝手はいいライゼとか以外にもオウガが貫通通しやすいよね
W属性変則貫通強化で使ってるわ -
390
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 15:34
ID:9srdxCKw
[編集]
氷属性に特化するのであれば私も>>387さんと>>389さん同様、ザボアザキルの素材を使うライトボウガン「ハーイゲヴァー」をお勧めしますね。
ただ・・・この銃を使う際に気をつけたいのが氷属性を弱点とするモンスターで、アルバトリオンのような例外を除くとガララアジャラ、ハプルボッカ、ドスガレオス、ライゼクス、ラージャン、ジンオウガぐらいで、
>>387さんの仰られるとおり、貫通弾が有効な相手が少ないという点があります。ここに、左右ブレ/小を持つものの、反動は小で貫通氷結弾Lv2と氷結弾Lv2に3発だけですが速射に対応している氷結弾Lv1に通常弾Lv2の速射まで持つクシャルダオラの素材を使うライトボウガン「鋼氷蜂弩」が立ちふさがるのです。
といっても此方は物理弾中心に氷結弾がサブ、それを全弾装填で回し撃ちするのが良いため、プレイスタイルやモンスターによって使い分けたいですね。 -
391
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 16:01
ID:8NChLwwc
詳しく有り難う御座います、使ってみようと思います♪
-
392
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 20:19
ID:3VKRrKe.
[編集]
大晦日だし、おススメライトボウガンまとめ(物理編)
※使用者の感想です。多分に私見が入ってますベルダーバレット(サージュバレット)
・Q.ライトボウガン使いたいけどおススメは? A.ベルダーバレットと初期防具
・ライトボウガンに必要な知識を教えてくれる名銃。まずは通常弾と貫通弾のクリティカル距離の違いから
・反動をサイレンサーで調整する意義、状態異常弾の装填数は多くないと効果が薄い、回復弾はレベル1では役に立たない等々、この銃から学べることは多い
・だが、たかが練習銃と侮るなかれ。最終強化にて貫通553と実用的な装填数を手に入れ、武器内蔵弾も斬裂、鬼人、硬化と充実し、第一線での活躍も期待出来るのであるハンターライフル(スナイプシューター)
・デフォルトの反動がやや小のため、内蔵弾である遠撃弾を含め物理弾は無反動なのが利点。貫通弾等の装填数には最終強化でも難があるが
・最終的に遠撃弾レベル1、2共に40発内蔵の5発装填。貫通3以上の距離からクリティカルになる遠撃弾に触れてみたいならこの銃から
・広域回復弾、鬼人弾、硬化弾とサポート向けの内臓弾も揃い、遠撃弾を含めて新スキルの「弾数節約」の効果を体感しやすい銃でもある
・ただしスナイパーとなるにはモンスターに対する深い理解と、長距離で動き回る的に当てる狙撃能力が必要となる。要練習クゥイルバースト(キングルバースト)
・帰ってきた貫通弾レベル1速射の反動小。それに加えてデフォルトの反動もやや小。貫通弾を使いたいならコレである
・初期から使えて最後まで担げる名銃。最終強化では貫通365と、貫通弾運用において納得のいく装填数を手に入れる
・また榴弾222と麻痺31、内蔵弾に連爆榴弾を手に入れることも特記に値する。サイレンサーのみで榴弾は全て無反動、状態異常弾も最低限の水準で撃てる
・貫通をとことん強化するもよし、装填数を上げて麻痺とスタンによる補助を組み込むも良し。惜しむらくは武器スロットが無いことぐらいであるヒドゥンゲイズ(夜行弩【梟ノ眼】)
・貫通弾レベル1速射の帰還、並びに新スキル「超会心」により大躍進を遂げたナルガクルガのライトボウガン
・斬裂弾の内蔵量や装填数にも恵まれ、鬼人弾も持つ非常に攻撃的な銃
・麻痺弾などにも対応しているが、それを含めた運用となるとキングルバーストなどが壁になる。やはり貫通会心特化が正解だろう
・武器スロットが1空いているため、白疾風一式+貫通強化5スロ3でお手軽に超会心装備が組める瓢弾(瓢弾【千成】)
・依頼クエストを進めると生産可能になる、一見ネタ枠の装備である。スロットが2つ空いているためスキルが付けやすい
・通常弾レベル2の速射に対応し、それ以外の取り得は豊富な内蔵弾となる
・広域回復弾、鬼人弾、硬化弾に加え、状態異常を直せる治療活力弾まで完備。特に状態異常を直せるのは大きな利点となる
・とにかく通常2の速射だけ使いたい!といった場合におススメ。全弾装填でついでに入る補助弾をばら撒きつつ、ひたすら弱点を撃ちまくろう -
393
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 20:20
ID:3VKRrKe.
[編集]
ヴァルキリーファイア(ヴァルキリーブレイズ)
・散弾レベル1、2の速射に対応したリオレイアのライトボウガン
・今作から登場したエリアルスタイルにより、相手の頭上から散弾を速射でばら撒くという暴挙が可能になった
・飛燕、散弾強化まで乗せた散弾の嵐は実用に値する火力となる。特に闘技場などでの複数同時狩猟クエストで真価を発揮
・野良での使用はご法度。だが息の合うブシドースタイルの仲間と共に狩りに出るのであれば是非おススメしたい
※特にブシドー太刀。アーマーで散弾ののけぞりを無効化しつつ、いつでもジャスト回避からの気刃無双斬りに派生できる。相手が転倒していても、だ神ヶ島(大神ヶ島【出雲】)
・太古の塊から入手出来る榴弾及び拡散弾の扱いに特化したライトボウガン
・榴弾レベル1の速射、優秀な装填数と反動、連爆榴弾内蔵といった具合に、榴弾を扱うなら欲しい物は殆ど揃っている
・反動軽減を詰み装填数まで上げたサポート特化、KOや滅気にとことん拘る打撃型、拡散祭り型など使用用途は多岐に渡る
・サブ弾として運用出来る物がないのが欠点といえば欠点か。とにかく相手を爆破することだけに特化した物騒な火縄銃であるエルドラマスケット(亡国の宝銃パイジン)
・何?OPでエリアルから榴弾撃ち込んでたのが格好良かった?ならばこいつを作って一緒にティロフィナーレだ!
・榴弾レベル1の3連射、榴弾装填数444、連爆榴弾も内蔵で榴弾ライトとして非の打ち所はない…といいたいが、デフォルトの反動が中なのが惜しい
・閃光弾で5回の足止めが効くのは神ヶ島などの榴弾ライトにない利点。麻痺による拘束とどちらが良いかは相手モンスター次第
・最終的に貫通は666(デフォルトではレベル2のみ)となり、倍率220に高会心率も含めサブ弾としての貫通弾が実用レベルに
・スロ3とスキルの自由度も高く、無反動砲術特化、貫通レベル1追加、エリアル型等々、使い手の個性が出る一品である -
394
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 21:03
ID:3VKRrKe.
[編集]
おススメライトボウガン(属性編)
※使用したライトのみであり、ディノライトやクシャライトなどにはまだ手を出していません火竜砲(鳳仙火竜砲)
・言わずと知れた火属性ライトボウガンの定番。火炎弾レベル1の速射に対応
・今作では内蔵弾に火炎弾レベル2、貫通火炎弾レベル1を手に入れた。スキルと相手次第だが、調合撃ち無しでも属性弾のみで敵を屠ることすら可能に
・サブ弾として使いやすい貫通弾は55と装填数も充分で、貫通火炎弾を無反動で扱うなら自然とこちらも無反動になる狐水銃シズクトキユル(あまとぶや軽弩の水珠)
・水冷弾レベル1の速射に対応するタマミツネのライトボウガン。ミツネ砲といえばヘビィだが、こちらも負けず劣らずの高性能である
・デフォルトで反動小、サイレンサーも反動軽減も無しに殆どの弾が無反動。貫通も566と文句なしの装填数
・水冷弾レベル2、貫通水冷弾レベル1、2と贅沢なまでの水属性内蔵弾を誇る。もちろんこちらも無反動電竜弩(サージ電竜砲)
・電撃弾レベル1の速射に対応するライゼクスのライトボウガン。ミツネライトの電撃版とも言える性能を持つ
・内蔵弾は電撃弾レベル2、貫通電撃弾レベル1、斬裂弾レベル1、2。貫通は565。これでデフォルトの反動はやや小。文句の付けようがない
・榴弾の扱いにも優れ、サイレンサーを付けて装填数を盛れば麻痺+スタン拘束もこなせる。本職のサポガンほどでは無いが、選択肢に入れてもいいハーイゲヴァー(口裂けハーイゲヴァー)
・今作で新登場となるザボアザギルのライトボウガン。内蔵弾である貫通氷結弾レベル1、2共に速射対応である
・貫通465と優秀な装填数に加え上記の速射対応弾から、とにかく貫通弾を撃ちまくる氷ライトとなっている
・貫通氷結弾レベル2の速射が反動中なのが痛いが、ハプルボッカ、ライゼクス、ジンオウガ辺りに担ぐなら是非 -
395
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 21:14
ID:zRWxHAjU
[編集]
ゴールドヴァルキリーが快適すぎる…
サイレンサーつけて貫通運用してる人いるかな?
金銀獰猛化はよ! -
396
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 23:09
ID:qSy0ohGA
[編集]
繚乱「解せぬ
-
397
名前:名無しさん
投稿日:2015-12-31 23:52
ID:Lag7c6pE
[編集]
天嵐ノ針【水天一色】になぜLV2火炎弾が内蔵されているか最近わかりました。
震天動地なグランドウイングとか、森丘の黒い霧にソロでいったんだが、完全調合をつけて素材もちこんでいくのですよ。
そうして、気が付いたんだけど、火炎弾60+20、水冷弾60+60、氷結弾60+60、雷撃弾60+40となる為、
あきらかに火炎弾がたりないのですよ、それを補う為に、内蔵弾が30発入っているのだとわかりました。属性攻撃強化、装填数up、回避性能+2でいき、37分と32分とかかってしまったが、まあ、弾は普通にたりました。
天嵐ノ針【水天一色】は、万能のライトボウガンでございました。 -
398
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 06:00
ID:UTTRWVl6
アマツライトは多分それだよね、 火だけ万能じゃ無くなっちゃうもんね。 色んなモンスに回せるしで便利だよね。連続にたまに担いでく。
だが俺の嫁は決まった!ウカムライトだな! 重撃に烈光、硬化強靭は強い。 通常9づつ装填出来るし。
-
399
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 09:44
ID:a9PlGwSU
[編集]
私は剣士なのですが、たまにオンでレーザービームみたいに見える弾撃ってるライトさんがいます
あれはなんですか?
強いので真似したいのですが。 -
400
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 10:34
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>399
特定のボウガンのみに内蔵されている「烈光弾」、弾数はとても少ない確かに単発ダメは高いが、それを真似しても弱いだけだからお勧めしないよ
-
401
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 10:52
ID:UTTRWVl6
烈光弾を真似しても5発とか撃って弾切れだぞ、全弾装填してあって、モンス離れすぎた時とかに撃つぐらいの弾だぞ。 強いからもっと撃ちたいけど残念だよね。
-
402
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-01 10:57
ID:UTTRWVl6
重撃弾よく使う人いる? どう使ってるか聞きたい。
俺はモンス飛んでる時に撃つとよく落ちるから使ってるけど、それ以外の時でも積極的に使ってるの?
-
403
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 10:53
ID:dDr3C3Tg
>>392
お薦め物理ライトにデザートテンペストが入ってないのが納得いかない
Lv2通常速射6発にスロ1、ブレ無し反動中リロ普通とクセが無いのに攻撃力は210と平均点をクリア
さらに全ての貫通弾が4発、散弾も5発、麻痺も睡眠も両レベル対応だから、3頭大連続くらいなら調合無しで3匹とも眠らせて爆殺可能
フルフルとショウグンギザミとライゼクスがいっぺんに出るクエストでも、テンペストならば困らない
大連続をソロで行くならコレでしょ!というくらいのハイパー万能銃だぜ -
404
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 11:49
ID:a9PlGwSU
[編集]
反動軽減って速射の反動も軽減してくれますか?
-
405
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 14:06
ID:ZTOVuJD6
>>404
自分で試してみたらいいじゃない。速射の反動は反動スキルの影響を受けません
-
406
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 15:10
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>403
悪い、自分で使った銃でないとおススメとは言えなかったのよ
触ってもいない人が聞きかじった情報だけでおススメするのはやっぱ変じゃん?沼地酔夢譚はツラヌキと榴弾素材持込のキングルで突破したな
フルフル→火炎+痛撃弾+貫通1速射
将軍→麻痺榴弾×2+貫通1速射
ライゼクス→麻痺榴弾+貫通123 -
407
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 19:27
ID:ZlZfyc.c
[編集]
エルドラ担いだだけで蹴られるこの始末☆
かつて吹き飛ばされまくった経験でもあるんやろな -
408
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 22:08
ID:dDr3C3Tg
>>406
通常速射に頼らずに瓢箪作るところまで行ったのは結構凄いわ
しかし確かにキングルも汎用性高い良銃だよなー
MHXはいつもと違う連中が幅を利かせてて面白いラインナップだよね
その代りにオウガブラキマガラレギオスは凄くアレな感じだけど -
409
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-02 22:36
ID:UTTRWVl6
結構レギオスライト使い物にならない発言聞くけど、レギオスライトは前作と比べればかなり酷いけど、240会心20%スロ2回避で1発自動装填でブシドー通常弾のみ運用のスキル組めばそこまで酷くはないと思うけどな。
実際は他にいいのあるから俺は使わんけど、見た目や発射音が好きでこれ担ぎたい!って人が部屋に入ってきてもスキルがしっかりしてれば心配したりしないな。 むしろ愛を感じれて歓迎したくなるかも。
ソロだったらそこそこ回避あり、クリ距離合わせのコロリン多いから人によってはいいんでない? 俺は使わんけど。
って重撃弾使ってる人感想聞きたい。
-
410
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 01:29
ID:ga1Wh4M.
[編集]
弾薬節約5スロ3おま出て良おまktkrって思って防具組み合わせ練ってたら妖怪1足りないがでたから再び炭鉱夫になりますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ちなみに砲術9スロ3が必要なことがわかった今日この頃
-
411
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 01:35
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>408
通常弾強化→フィリアS、Ror良おま
貫通弾強化→アカムRor良おま
どっちも組めるの相当後じゃん、ってなった
よって下位上位共に大体エリアルマスケットで閃光爆殺してきたので何も誇れないんだZE
たん掘れでようやく通常弾強化5スロ3出たので速射ライト探したら、スロ2は瓢箪だけだったという何故レギオンから速射を消した、言え!
今作は全弾装填により速射とフルリロの両立が出来るようになった中、速射を両方(通常、斬裂共に)消されたレギオンである
前作リミカ運用を強要されるとか流石にネガキャンしたくもなるわ>>410
よう俺、顎には気をつけろよ… -
412
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 06:04
ID:3VKRrKe.
[編集]
悲観するだけじゃ始まらない。ライトは度胸、なんでも試してみるもんさ
というわけでレギオン作ってみた
最終強化にて連爆榴弾5発の1装填、強装弾レベル2が15発の3装填。
そして斬裂弾1、2がそれぞれ15発3装填、10発2装填。オマケに鬼人硬化弾5の1装填も取得…これってもしかして変則射撃特化でいけるんじゃね?頭:フィリアR
胴:3スロ装備
腕:フィリアS
腰:ザザミR
脚:ブナハS
お守り:反動軽減4スロ3反動軽減+1
特定射撃強化
弾数節約
フルチャージ※反動軽減5スロ3さえあれば、腰をヴァイクS、脚をザザミRにすることで反動軽減+2まで盛れる(強装弾レベル2が無反動またはサイレンサーを外して攻撃小相当のロングバレルに変更可)
い ち た り な い反動をやや小まで落とし、貫通2の無反動化並びに連爆榴弾の反動を軽減。残るは全て内蔵弾の攻撃力を上げるものに
試運転はブシドー全弾装填Ⅲでネコ飯はKO+暴れ撃ち。持ち込みは貫通12のみ
これで村高難度シャガルを6:54ってところでした。二つ名レベル10に担いでくとかしなければまぁ大丈夫かな? -
413
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 06:39
ID:F3Mc0z9M
[編集]
デザートテンペストっての好きで使ってるのだが…いまいちなんかなぁ~
通常2速射に麻痺睡眠もとれるし…個人的にはサポ感覚って感じで楽しんでますね。 -
414
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 10:08
ID:dDr3C3Tg
>>412
全弾装填に頼り切りなのがアレだな、レギオンらしさはゼロだな
しかしやればできるものだなあ -
417
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 16:40
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>414
一応コロリロは役に立ってる
連爆榴弾ってモンスターによっては2発でダウンとれるんだけど(将軍等)、撃つ→普通にリロ→撃つ、だとスタン蓄積が間に合わない場合がある(全弾装填キャンセルとかでなら間に合うか)
撃つ→横コロリロ→撃つでなら間に合う場合があった
3~5発連続で撃つことを考えると、一番早く連爆を撃ち切れるのはこいつじゃないかな
そうでなくても全装そのものを減らせるのはやっぱ大きいと思ったわちなみに討伐時点で内蔵弾は強装弾以外撃ちきり、貫通2が30、貫通1が3残ってた
集会所上位ソロだと通常弾まで持ち込めば調合せずとも息切れはしないと思うやっぱさ、その銃だけでしか出来ないことを伸ばしてやりたい
-
418
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 17:23
ID:EK1e1unc
[編集]
通常強化5スロ3で組める弱特、通常強化、フルチャ、攻撃中でいいと思うんですけど(名推理)
完全調合持ち込んで弾切れもクソもないし、今やってきたといいながら装備は覚えてないとか…
で、ID見て察し
せめてパス付けろってアレだけ言われて学習してない
安価も学んできて、どうぞ -
424
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:12
ID:ihpMphos
[編集]
書き込む前の注意
同じ内容を複数の掲示板に書き込こんだり、宣伝行為は行わないでください。
複数の人が利用しています。特定の人同士のチャット目的には使用しないでください。
短いコメントを連続で書き込まず、1つにまとめてコメントしてください。
チート、改造に関する話題は掲示板が荒れる原因になるので書き込まないでください。
荒らしに対して反応しないでください。削除するコメントが増えてしまいます。また、過剰に反応し荒らしを増長しようとした場合は荒らしと同等の規制を行うことがあります。
注意する時は丁寧な言葉で。例え相手が悪かったとしても、煽る行為(相手を怒らす、乱暴な物言い、アスキーアートの多用等)はスレッドが荒れる事に繋がります。
異性との出会いを目的とした利用をしないでください。
相手を不快にさせる内容のコメントをしない等、マナーを守って書き込みましょう。ID:UTTRWVI6よぉ、お前これ100回読み返せや 特に三つ目 んで安価の指し方覚えろや 不等号のだいなりをレス番の前に打ち込むだけだからバカでも出来る
-
425
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:25
ID:tAqq2E.I
[編集]
キリッ、とかこれどうみても煽り
つーかライト使いに見せかけた荒しだろシャガル相手に肉質判明したら弱特とか言ってる時点でお察し
-
426
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:31
ID:A3CD28rI
[編集]
弱特は肉質ハッキリ分かったらそっちでいいと思う
だとさ
ガンナーならどこが弱点かくらい知っとけよって思うのは俺だけかね
詳しい肉質分からなくても弱特付けてりゃ弱点かどうかは分かるし、クロスには痛撃弾とかいうクソ便利な内蔵弾もあるんだけどなぁ
詳細判明しなくてもエフェクト有りなら弱点なのは確定するし、弱特無しで雑に撃つより弱点の把握の面でもダメ効率の面でも効果的だと思うんだけどなぁそもそも弱点撃たないガンナーなんてガキンガキン弾かれてる剣士と一緒っていう
-
430
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:48
ID:heBpWy62
[編集]
>>427
誰かと思ったら200回()程度で神ヶ島が出ないからバグだーとか騒いでた池沼じゃないか脳内シミュレートだけなら誰でもできるわな
追記
何かとうとう発狂し始めたな
規制依頼出してきます -
431
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 19:50
ID:od/SMMcI
[編集]
荒らしだよ。前からいた荒らしだよ。年末年始の休みが明けて戻ってきただけだろ
だから流せそろそろうざったいので規制依頼だそうとしたら消えてるじゃん
やったぜ
-
434
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 21:11
ID:3VKRrKe.
[編集]
この際意見の相違も偏りも何も関係ない
ここの「ルール」を守らない、この一点だけで充分アウトだわな聡明なライト使いの諸兄には分かっていたと思うが、第一優先強化(主軸)に内蔵弾ってだけで、内蔵弾だけで倒せるなんてこと端から考えとらんよ
-
436
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 21:31
ID:WYlIX/6Y
[編集]
規制待ったなし、はっきりわかんだね
>>434
貫通のサブ運用も視野に入れるなら、貫通5スロ3と脚をアカムRにすれば、反動軽減2まで盛りつつ貫通強化も入るで
弾数節約切るし、はたから見たら貫通メインで組んで5スロ余ったから変射って感じに見えるだろうけど -
437
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-03 22:28
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>436
オンで担ぐ際にはそんな感じにしようかしら
あとその貫通5スロ3を下さい(切実)
今日ようやく散弾5スロ3が出た。後は反動5スロ3と貫通5スロ3だけだ… -
438
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 11:42
ID:D8kl2Mjw
アイヘルで火属性攻撃+2反動軽減+3ボマーを組んでみた
睡眠爆破と6発装填の火炎弾速射をぶち込みまくるというコンセプト
火力的には案外悪くないんじゃないかなと思うけど、流石にオンで使う勇気は無いな・・・
これは完全にオフ会用だわ -
439
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:17
ID:yHgraMKo
[編集]
掲示板内を検索してみたけれど見つからないので質問させてほしいのですが、
・特定射撃強化が連爆榴弾、斬裂弾にのるかどうか
・貫通強化が貫通属性弾にのるかどうか
この辺りの解析については既出でしょうか?
自分で試してもよくわからないのです。 -
440
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:33
ID:J4M5BbsQ
[編集]
>>439
弾威力には乗る、固定ダメや爆発部分には乗らない -
441
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:39
ID:Q2y/xeMY
ニヤッ
-
442
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 16:59
ID:EdNfR9g.
>>439 後半
クリ距離とかがないし多分影響ないと思う。多分。 -
443
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-04 17:17
ID:3VKRrKe.
[編集]
貫通強化も物理部分(属性貫通弾は物理2、属性20)にしか乗ってないからほぼ誤差…らしい
斬裂は流石に乗ってると思いたい -
444
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 08:56
ID:YOqN3b1Q
[編集]
電撃弾速射の武器とスキルって何がいいですかね?
サージに雷属性+2と連発数はつけようと思ってるのですが、+αが思いつかなくて… -
445
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 09:16
ID:cieZ2ejM
[編集]
>>444
まず何に担ぐのか?ソロなのかPTなのか?それによってスキル組みは変わるぞ
-
446
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 09:18
ID:ojXvE4VY
[編集]
>>444
連発数+1は火力スキルに見えるが、実際は撃つ機会を減らしてしまうのでDPSが落ちるのよ同じ重さなら属性攻撃強化をつけた方がいい
あとは特定射撃で内蔵弾の火力上げ、貫通強化でサブの威力上昇とか -
447
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 12:03
ID:fqZNonqI
属性攻撃5、速射3 スロ3のお守り手に入って、アマツライトと組み合わせたいんだが…
全然いい案が思い浮かばん。全てが中途半端になるわ…
-
448
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 12:42
ID:OOemzd1g
昨日どこかで変則射撃は属性弾にも適用されるみたいな情報みたから
各属性+2、属性攻撃、変則射撃
を急遽4種作ってみたわどうやって連続狩猟を戦うんだろう、あほの子かな?と我ながら思う
-
449
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 13:42
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>447
上でも触れてるが、連発数は基本的に上げない方がいいのもあるわな
サブ弾に出来るのは通常弾ぐらいだし、グリードR解禁まで待ってみるのも手>>448
人、それをW属性変射と言う
お守り次第でそこに貫通強化も入れられるから、沼地みたいな完全に弱点のばらけた獰猛連続とかでない限り活躍の場はあるよ -
450
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 13:47
ID:cieZ2ejM
[編集]
普通にW変則で四頭もいけるけどな
タマミで貫通通常散弾属性織り混ぜて調合撃ちで無問題
まぁあまりに相性悪いと通常1撃つハメになるが…
-
451
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 14:54
ID:D8kl2Mjw
>>447
凶針の何が問題って、装填数が少ないことが一番の問題だから装填数UPは絶対に欲しい
とりあえず俺が今まで実際に試したのは
属性攻撃強化 連発数 装填数UP 貫通弾強化の中途半端マンと
雷強化+2 水強化+2 装填数UPの金銀火竜同時なら任せとけ装備だな中途半端マンは交代で大連続系のクエスト埋めするときに使えた
金銀火竜は・・・まあ凶針じゃなくてもよかったかな・・・ -
452
名前:RIN
投稿日:2016-01-05 15:20
ID:.tbdUkho
今日からのサムス思った通り裂光内蔵!
しかも6発なうえに三連速射!熱い!ロマンがある!
アームキャノン自体はスロ3!拡張性あり! -
453
名前:RIN
投稿日:2016-01-05 15:20
ID:.tbdUkho
[編集]
すいません。興奮してパス忘れました…
-
454
名前:RIN
投稿日:2016-01-05 15:22
ID:.tbdUkho
裂光弾レベル2で12発に増加
-
455
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 16:20
ID:HyGlwpg2
[編集]
最近はPTだと神ケ島最終(サイレンサー)担いで状態異常攻撃+2、反動軽減+2、隠密で睡眠、麻痺、ピヨりプレゼントが楽しい
麻痺牙がすっごい勢いで吹っ飛ぶのだけ気になるけど野良?ソロ?知らないですね
-
456
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-05 16:45
ID:MJI3nRrs
[編集]
>>455
そんな貴方にキングルバースト
睡眠が撃てない代わりに貫通が撃ち放題だからソロや野良にも便利
ギザミさんなんて麻痺スタン麻痺スタン罠スタンまで罠師状態異常強化無しでもいけちゃう -
457
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 00:04
ID:3VKRrKe.
[編集]
ようやく金獅子の闘魂でたぁんもぉ疲れたぁ~
ってわけでアームキャノンの最終強化詳細
攻撃力:210 リロード:普通 反動:中 スロ3 会心0 ブレ無し 防御+20
通常弾:9-7 貫通弾:-33 散弾:-33 徹甲榴弾:22- 拡散弾:-11
回復弾:23 麻痺弾:-1
火炎弾:3 電撃弾:4 氷結弾:3 滅龍弾:1 捕獲:2 ペイント:2
烈光弾:18/2 Lv2貫通電撃弾:36/2 鬼人弾:5/1 硬化弾:5/1速射対応弾 Lv1電撃弾3発:小 Lv1氷結弾3発:小 烈光弾3発:小
なんだぁこの烈光弾速射の反動小って、小っておまw
喜べ48発も烈光弾撃てるぞいやっほう! -
458
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 00:22
ID:MBw/58WM
烈光と電撃で戦う感じのライトなのね サンクス
-
459
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 00:54
ID:HyGlwpg2
[編集]
>>456
キングルバーストって麻痺撃てるんですか?作ってないですがここのwikiだと睡眠は撃てましたが麻痺撃てないようですが
-
460
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 02:56
ID:yHgraMKo
[編集]
>>440>>442>>443
遅くなりましたが、返答に感謝。
斬裂弾も効果のっているのかどうか怪しいところではありますが、効果あると思いたい。 -
461
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 03:15
ID:W4LcdF0M
[編集]
すいません…いろいろ調べてみたのですが、分からなかったので、教えて下さい…
内蔵弾の榴散弾は砲術師は効果ありますでしょうか?砲術~には、徹甲榴弾となってるので、やはり効果ないのでしょうか…
きっと変則射撃は効果あるのだと思いますが…よろしくお願いします~
-
462
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 04:59
ID:aNSDHP..
[編集]
>>461
検証はしてないけど砲術師+猫砲術で明らかに使う弾数減るので、乗ってると思いますあと変則は物理部分には乗りますが爆発部分には乗らないはずなのでご注意
-
463
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 07:49
ID:W4LcdF0M
[編集]
>>462
ありがとうございます!ノッテル感じです?
変則射撃は物理ダメだけなら、変則より砲術つけるがよさげですね!
ありがとうございました!! -
464
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 08:09
ID:EdNfR9g.
[編集]
-
465
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 08:21
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>459
あ、これサイトデータまちがってるやん。報告しとくわレベル5からずれてるみたい
正しくは榴弾が222、麻痺弾が31な -
466
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 08:23
ID:aNSDHP..
[編集]
>>464
おぅ…マジだわ>>461>>463
申し訳ない、榴散弾は散弾強化が乗るって記載を見たことがあるので、榴散弾なら散弾強化かともし連爆榴弾なら>>462で
-
467
名前:思考中
投稿日:2016-01-06 09:44
ID:GVc3JxHo
[編集]
攻撃大、フルチャージ、弱点特効、貫通強化
貫通2速射ライトで運用できる? -
468
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 09:52
ID:D8kl2Mjw
>>467
やれんことはないがやめとけ
属性貫通弾のような高威力は全く期待できないLv2貫通弾じゃリスクリターンが噛み合わな過ぎる
キングルでも使っとけよ -
469
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:00
ID:mixTLc6Y
榴散弾は変則で1.2倍、散弾強化で1.2倍乗るからザボアライトから派生するドボルライトで散弾特化運用するととても楽しい
-
471
名前:思考中
投稿日:2016-01-06 10:04
ID:GVc3JxHo
[編集]
>>468
ありがとうございます -
472
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:12
ID:aNSDHP..
[編集]
貫通2速射銃はリミカオミットで産廃化してるからなぁ…正直有り余る愛があってもなかなかに難しい
・安定の反動中
・貫通2の弱体化
・貫通1速射の裏切り
この辺の要素全てが貫通2速射の敵 -
473
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:19
ID:mRdYEGio
[編集]
貫通弾2は鳥竜種の牙安くなってカラ骨含め
て持ち込み易くなったから・・・(震え声) -
474
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 10:31
ID:W4LcdF0M
[編集]
>>462>>464>>466>>469
すいません…連爆のほうでした!
ありがとうございます!!榴散弾は散弾強化のるのかー…グラーグも面白いかもですね!やってみます!
-
475
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 11:13
ID:n4Xkh1Vw
[編集]
メトロイドライト面白そうですね。 上の記事見ると烈光強いみたいなんで作ってみます。
-
476
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 11:28
ID:sZ5hEZig
[編集]
初めてのモンハンでライトボウガン初心者です。
前にレギオスライトの話しで少し荒れてたので、掘り返して申し訳ないのですが、何で問題になってたのかよくわからなかったので質問です。通常弾より貫通の方が強いからレギオスで火力のスキルを付けて通常弾撃つよりも反動軽減やサイレンサー使ってでも貫通使った方が強いのですか?
-
477
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 11:33
ID:r/st.DBE
[編集]
>>476
今作においてそれはない -
478
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 11:55
ID:aNSDHP..
[編集]
>>476
ポイントはいくつかあるけど、それ以前に「何故強いのか」が分からないまま「どっちが強いのか」を聞くのはあまり感心しない反動や装填数、会心率スキル立ち回りによって変化するものだから、「通常が強い」「貫通が強い」って答えを決めつけるのはよろしくない
-
479
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 11:56
ID:3VKRrKe.
[編集]
これに関しては当事者だし丁寧に解説しておこう
まず、貫通弾と通常弾の強さは一概には比べられない、ってことを知っておいて欲しい
貫通弾は連続ヒットするが、一部の部位に全段当たるわけではない
竜の翼などの大きい部位に撃てば全て翼に当てられるが、顔などには全段ヒットしないわけだ
部位ごとに弾がどれだけ効くかも決まっていて(これを肉質という)、モンスターの肉質次第で貫通が効き易いか、通常弾の方が効くかがおのずと決まってくる
極端な話にはなるが足ぐらいしか撃っても大したダメージを与えられないモンスターの、顔→首→背中とヒットするように貫通を撃ってもダメージは期待できないってこと
その場合は通常弾に特化した装備(銃やスキルを含む)で足をひたすら狙撃するのが良策になるよって貫通と通常は向き不向きがあるだけでどちらが強いとかではないのよ
弱点を撃たないと効果を発揮しない通常弾、ある程度適当でもどうにかなる貫通弾、ってな感じで初心者には貫通が扱いやすいけど本来レギオスのライトは通常弾2の速射と回避リロード、それに反動大(貫通運用にはやや小が望ましい)も相まって通常弾運用が大正解だった
それが速射の消失によってそうとは限らなくなったんではないか、と色々模索した結果が>>412
あの時荒れたのはこの話題に荒らしが食いついたから(ほどなく規制とレス削除をされたが)>>480
速射が消えたとはいえ通常弾に拘るのも悪くないのよ
それとは別に、ここの掲示板のルールを一切守らなかったから規制&削除された
トップページにある書き込む前の注意ね -
480
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 12:11
ID:sZ5hEZig
[編集]
通常弾強いとしたら荒らしの人が消えてるレスに何書いてたかは知らないですけど、通常弾に特化してレギオス使うのは内臓弾や貫通弾でスキルの重い反動2やら弾節約やら変則のスキルを入れるより良さそうですけど。 何が問題だったんですかね?
武器の使い方は好きなように使えばいいですし、レギオスライトの使い方は人それぞれですけど、荒らしの人の通常弾メインで使うってのは別に間違いではないって事ですね。
とりあえず通常弾は弱くないって事ですね。 通常弾が好きなのでよかったです。
-
481
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 13:33
ID:aNSDHP..
[編集]
>>480
相手を選ぶけど強いよ。何も考えず貫通撃つよりも弱点に的確に通常撃ち込む方が好きって人も多いしご存じなら蛇足になってしまうけど、弱点にエイムする関係で弱特+超会心との相性が抜群な上に通常強化と猫射撃術が重複するので噛み合った相手には圧倒的な火力を出せるから頑張って
-
482
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 14:39
ID:HyGlwpg2
[編集]
>>465
データミスでしたかー
なら普通に強いですねこれ、ちょっと作ってきますw -
483
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 14:54
ID:D8kl2Mjw
>>480
Lv2通常弾は弱点に的確に当てれば威力が出るが、レギオンには装填数の問題がある
通常弾が5発というのは非常に少ない水準なのよ実際にガンナーをやればわかるが、ガンナーってのはターン制が基本だ
1ターンに撃てるのは単発ならば2~5発というところ
これでは自動装填があったところで、あっという間に弾倉が空になるのよね
だから速射か全弾装填が無いと、頻繁なリロードでターンを潰して攻撃機会がかなり減る事になるそしてLv2通常弾は速射できる銃が存在して、それらの装填数は6発とか7発だ
つまり通常弾を撃つだけの運用ならば、自動装填を考慮してもレギオンより圧倒的に強い銃が幾らでもあるのよね
レギオンと通常弾が好きだからレギオンで通常弾メインに使う!というなら好きにすればいいが、それが強いかといえば「凄く弱い」としか言えん -
484
名前:RIN
投稿日:2016-01-06 15:29
ID:07DHGWls
[編集]
@VPLkB6miPcwlfHD
アームキャノンX裂光弾ダメ計算(大体)
3連から算出して1発45ダメ×4の180
特定射撃が1.2倍で216
武器200における攻撃中の倍率が1.075倍なので232
結果攻撃中変則連発数装填数の裂光弾の1発のダメは232
ちな3連射のダメは上位ズワロポス使って石ころ計算10回平均 -
485
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 16:10
ID:IkewZ6Ic
[編集]
以前、弱点特攻がどうのこうのとか通常弾についてのお話とかがあって興味が湧き、モンスターの弱点を痛撃弾や弱点特攻で大まかに調べているのですが・・・意外とこの2つが効果を発揮しないモンスターもいるのですね。
まだ二つ名モンスターのみ、なおかつ部分破壊をしていない状態でしか調べていないのですが紫毒姫リオレイア、黒炎王リオレウスなんかは痛撃弾をどの部位に撃っても弱点であることを知らせる会心ヒットのエフェクトが発生せず・・・私の撃ち方が悪いのかもしれませんが。
弱点特攻が効果を発揮しそうにない相手こそライトボウガンでは属性弾の出番なのかもしれませんね、宝纏ウラガンキンとかは特に分かりやすい例ですが・・・皆さんはライトボウガンを使用している際、こういう肉質が硬くて物理弾では弱点といえる部位が存在しない、あるいは非常に狙いにくかったりする場合はどのように対処していらっしゃるのでしょうか?
-
486
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 17:35
ID:KvLsdRSA
[編集]
さっき気づいたけど、ブシドーでのJKでパワリロ直後にタイミングよくX押すとパワランも出来るのな
-
487
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 17:39
ID:3VKRrKe.
[編集]
・属性速射
・榴弾などの固定ダメージ
・貫通弾でゴリ押し属性が効きにくい相手には、榴弾+麻痺+貫通の使えるキングルバーストでゴリ押してるなぁ…
弱点でないにしろ、ある程度効く場所はちゃんと狙って通すけど -
488
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 23:48
ID:IkewZ6Ic
[編集]
>>487さん
私が試したのは痛撃弾と弱点特攻ですから、その2つは有効でなかったとしても少しは肉質が柔らかい場所もあるでしょうからその見極めはしたいところですね。
私も考えたのですが、属性弾の速射以外になるとやっぱり貫通弾が主になってしまいましたね・・・少しでも有効な一発を求めるとなかなか難しいです、精進します。
-
489
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-06 23:56
ID:wip8npRk
テオ弓シャガル作ったんですけど
そろそろ溜まった弾が邪魔なんで
処分のためにボウガンを使おうと思います
最強のライトボウガンを教えてください(威圧) -
490
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:03
ID:2sfqI55I
[編集]
>>489
ライトで何がしたい
話はそれからだ -
491
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:07
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>490
そろそろ溜まった弾が邪魔なんで
処分のためにボウガンを使おうと思います書いてあるじゃないか(困惑)
>>489
じゃあとりあえずベルダーバレット使おう(適当) -
492
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:10
ID:EdNfR9g.
[編集]
>>489
散弾1速射ついてるショットボウガン蛇でいいよ(適当 -
493
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:11
ID:wip8npRk
じゃあアルデバラン作るよ(憤怒)
-
494
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:14
ID:wip8npRk
本業は剣士だからガンナーなんか専用部屋行くぐらいの気持ちでいいけど
イカとやるときは何が良いんだろう? 貫通? -
495
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:16
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>494
通常で触手の先狙えあとパス付けような(戒め)
-
496
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:17
ID:EdNfR9g.
[編集]
ナンニデモ=カンツウ
-
497
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:26
ID:wip8npRk
[編集]
素材の余裕あるのがイカぐらいなんだが
イカボウガンでいいかな? -
498
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 00:37
ID:A3CD28rI
[編集]
ガンナーの実力の8割は知識
便利な言葉だな
-
499
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 01:17
ID:AxSFfuSY
神おま来たからガロアライトに龍属性攻撃強化+2貫通up連発+1装填数up特定射撃強化つけて滅龍弾速射で遊んでるんだけど、アルバのサブタゲ帰還て睡爆より滅龍弾速射の方が早くない?開幕4人で咆哮来る前にLv2麻痺弾1発ずつ撃って麻痺ったら頭からLv2滅龍弾速射であっちゅーまじゃねーのかな?やったことないから分からんけど。なんで滅龍弾速射部屋が立たないのかな?弱体化した?
-
500
名前:500
投稿日:2016-01-07 01:24
ID:ytxKhzcY
コメント500到達
-
501
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 01:55
ID:wip8npRk
[編集]
悲しいなぁ…(諸行無常)
-
502
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-07 07:43
ID:2sfqI55I
[編集]
>>501
仕方ないね(レ) -
503
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-08 11:14
ID:WKVKn87c
アームキャノンX担いで装填数、速射、弾薬節約、変則でやってるけど楽しいな
強さはよく分からん -
504
名前:RIN
投稿日:2016-01-08 12:02
ID:ZMuqGozo
[編集]
>>503
色々試したけど下位レイア8発で討伐ゴア17発で討伐
シャガルのツノ破壊下位2発上位5発
ダメージ計算したら弱点部位なら大樽G軽く超える -
505
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 21:05
ID:uPccO9rs
>>503
スレ違いとは思いながらすまない!何装備か教えていただけませんか? -
506
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 21:55
ID:3VKRrKe.
[編集]
503ではないが自分で使ってるアームキャノン晒して見る
武器:スロ3(速射珠3×1)
頭:増弾のピアス
胴:コトルS(変射珠×1)※3スロ装備のザザミRや混沌のイーに変射×3でも可
腕:ブナハS(節約珠2×1)
腰:EXブラキ(速射珠3×1)
脚:EXブラキ(変射珠×2)※こちらも3スロ装備のギアノスSなどでも可
お守り:節約5になる物(節約4スロ1、節約2~3スロ2、節約1スロ3等)比較的楽に出てくるお守りで組めるで
-
507
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 23:02
ID:JuxMec6U
助かります!ありがとう!
-
508
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 23:09
ID:JuxMec6U
質問続けて申し訳ないです。
アームキャノンのイベクエが出ないのはなんででしょうか? -
509
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-09 23:54
ID:BeKk1Upw
[編集]
初歩的な質問で申し訳ないんですが
属性貫通弾に貫通強化や属性強化、各属性強化は反映されるのでしょうか? -
510
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 04:59
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>508
セブンイレブン へ いけあとパス付けような
>>509
各属性強化、属性強化共に乗る。ついでに変則射撃も乗る
○属性強化+2、属性強化、特定射撃強化の3つを備えた、通称「W属性変射」が属性貫通弾運用におけるテンプレ貫通弾強化はほぼ意味ないらしい
が、属性貫通弾の無反動化=貫通弾の無反動化であることもあり、貫通弾の装填数が優秀な銃では選択肢に入る
○属性強化10スロ1以上のお守りがあれば、アカムR腕脚やエスカドラR頭、ラギアR腰などでW属性変射+貫通強化まで搭載出来る -
511
名前:509
投稿日:2016-01-10 12:41
ID:BeKk1Upw
[編集]
>>510
貫通弾強化は内蔵弾撃ってる間のDPSにはあまり影響しないんですね~
丁寧に教えて頂きありがとうございました
各種W属性変射なるものを作りに行ってきます -
512
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 13:33
ID:D8kl2Mjw
Lv2貫通属性弾速射は威力はあるが隙がデカいから使いづらいわ
Lv1貫通水冷弾の単発撃ちで誤魔化せるシュトロームはともかく、パラソルはLv2しか無いのがしんどすぎ
素直にシリンジあたりで行った方が楽だな -
513
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 13:54
ID:aFIXA28M
[編集]
ハーイゲヴァーの最終に属性貫通2速射を追加したやつはボウガンでぶん殴ってやりたい
-
514
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 14:09
ID:seDN4WC.
[編集]
地味に空中リロのボウガン殴りは乗り蓄積が高い。なおスタン属性もある模様
ハーイは貫通氷結1のみ速射、または氷結2でも反動小ならなんの文句もなかったわ…
-
515
名前:RIN
投稿日:2016-01-10 17:03
ID:f8BgcPlM
[編集]
貫通氷結2強くないですか?
-
516
名前:RIN
投稿日:2016-01-10 17:19
ID:f8BgcPlM
[編集]
貫通2の速射反動は狩技でキャンセル出来るからW属性変則ストライカーで全弾装填、絶対回避とかにしとけばガンガン撃てるのに。
-
517
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-10 20:50
ID:U0q9ObTs
[編集]
速射絶対回避→速射装填→速射臨戦
回避2種類盛りストライカーも熱いよね
ゲージ溜まったら滅竜速射でそれかましてるわw -
518
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 00:28
ID:UXoS59yY
最終強化になってまでツブテ弾速射が残ってる武器ってなんの意味があるんだろうなあ
変則強化でも通常2より弱いよなあ -
519
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 03:22
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>516
ガンガン撃てるが間あいだに狩技が挟まるのにDPS高いとかは思ってないよな?どう考えても単発より弱いからな?総火力は上がるが滅龍でもない限りそこまでして運用したいものでもない
反動中だから被弾ガーってことなら使えばいいし、それで運用の幅が広がるのは事実だがそれによってハイゲに属性貫通2速射を搭載したやつの罪が赦されることもない
それさえなければ氷速射はハイゲ一択だったから、ある意味バランス調整なのかもだが…そうなるとタマミはどうなるって話になるしな
-
520
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 05:08
ID:.t6a7nM2
[編集]
貫通水冷2が反動小だったら、ネビュラ辺りが頑張れそうだったんだがな
現状他の水ライトはミツネを越えられる運用を思い付かない -
521
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 06:07
ID:qyMml7tI
[編集]
氷ライトは無難にホーネスにブレ制1暴れで使ってるかなぁ
貫通2、3撃てるし通常2も速射できるから氷弱点入りの大連続にも優しいしね貫通は最低4発までならいいラインかなと思ってる
-
522
名前:8
投稿日:2016-01-11 11:56
ID:epqLwh36
[編集]
黒炎王の魂、弱特、耳栓、貫通強化っての作ってみたんだけど反動軽減無いからグラーグとかサイレンサー付けてナルガ、白ナルガぐらいに使える武器限られる気がするけど、この中ならどれが良いですか?
あと耳栓付いてるからブシドーはやめた方が良いのかな? -
523
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 21:12
ID:EdNfR9g.
[編集]
開放したからアカム狩ってきた。これでアカムRが作れるかな。
あの頭手足はすごいスキルポイントだよね...wちなみにHR7からHR70になっちゃったよ
[追記]
アカムR手に唖然なう -
524
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-11 22:22
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>522
ナルガ、白ナルガは超会心貫通装備のが相性良いんじゃないかな
グラーグのロングバレルか、まだ最終強化出来ないが金銀ライトのサイレンサーってとこじゃね
倍率差は1、会心10%のグラーグか、スロット3の金銀かで選べばいいと思うブシドーとはいえ、咆哮中に耳栓状態で撃ちまくればDPSは上がるし個人的にはアリ
弱特付いてるわけだし、咆哮中はパワリロとかしないで止まってる弱点撃ちまくればいいんじゃないかな>>523
アカムR手足が無かったら、今も私は貫通5スロ3求めて山の中だったわ…って書いてからナルガライト白疾風一式のために貫通5スロ3必要なの思い出した、たん掘れしてくる
-
525
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 17:20
ID:VjoT8zgQ
挑戦者+2、弱点特攻、通常弾強化の装備が組めたんだけど、実際強いのだろうか。いろんなクエに行ったけど手ごたえが無くてよく分からん。
-
526
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 17:25
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>525
その装備で何の銃を担いでどのモンスを狩りに行くのか分からんとどうにも…と何回言えば…とここまで書いてパス無しと気付く
-
527
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 17:45
ID:XulT7Oxo
遠撃弾撃てるライトにフルチャ、弾道強化、変則射撃、出来れば気配もつけて遠くから撃てます!!みたいの思いついた。
-
528
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 22:22
ID:UXoS59yY
挑戦者って実際、期待値の6割ぐらいがいいとこなんじゃない?
弱特はPS次第だよね
-
529
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 23:25
ID:GJzyIxoo
属性別に 火:金華 水:タマツカミ 雷:ライゼクス 氷:ホーネスダオラって感じで使ってるんだけど 他におすすめのライトってある? スキル構成は○○属性2 属性攻撃強化 特定射撃強化って感じで属性特化で遊んでる
-
530
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-12 23:28
ID:A3CD28rI
[編集]
>>529
フルーミィシリンジ -
531
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 01:21
ID:9fQkwriE
[編集]
>>529
火炎アフィ速射反動中とかメインに据えられないわ、とりあえず転載禁止砲でも使えよ
水も名前間違ってるし -
532
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 01:27
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>531
パス無しには触れちゃ駄目ってそれ一番言われてるから -
533
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 14:16
ID:EdNfR9g.
[編集]
>>524
おまつらい....この前散弾2スロ3がようやく出たってほど引き悪いのに....w
とりあえず毎回良おまくれるジンオウガサマにおねだりしようかな(金華に関しては火炎1はBANでいいよねって書いたあたりでW属性変則に気づく
-
534
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 17:50
ID:aFXOG9.E
[編集]
属性会心なのですがクリティカル攻撃であたえる属性ダメージがボウガンだと1.3倍ですよね?
でも属性弾は会心のりませんよね?
これって属性貫通弾の場合物理ダメージも少しあるので属性貫通弾にのみ適用されるのでしょうか?
他に適用される弾が思いつかなかったので誰か知ってるかた教えてほしいです -
535
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 18:34
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>534
何故そんな発想に至るかな?そもそも近接の属性も会心乗らないからね?
属性会心=属性に会心が乗るスキル、ととらえてもらって良い
そして当然だけど素の会心率が0だと属性会心も発生しない
属性値を盛る+属性会心+高い会心率、この3つが必須となるので注意
-
536
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 18:58
ID:aFXOG9.E
[編集]
そういう事でしたかw
属性に会心をのせる事ができるスキルって事でしたかw
ありがとうございます
後それでもうひとつ疑問に思った事があります
例えば会心の乗った属性弾で攻撃して会心がでたとします。その会心で超会心も乗るって認識であってますよねそれだと?
その場合1.4倍のダメージ増加になるって事ですか? -
537
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 19:35
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>536
乗るはずだ、ってことで検証してたグループがいるんですが、ちょっとググっても出てこないので…まぁ属性値に関しては特化武器の方が強いですが、とある防具が属性会心と超会心と連撃を一式で揃えれるので、試してみるのも一興かと思いますよ
-
538
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 19:53
ID:aFXOG9.E
[編集]
丁寧な解答ありがとうございます
属性会心で属性弾に会心乗るって知ったのが一番の衝撃でした -
539
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 20:31
ID:gePolag2
[編集]
グラーグに貫通強化・散弾強化・特定射撃強化をつけて全弾装填だと個人的にはストレスフリーで気持ちいいな。
榴散弾って初弾が敵に当たった場合破裂した弾は味方に当たるのかな?
味方の近くに当てなければいいと思っていたんだが、、、 -
540
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 20:40
ID:3ronv3b2
[編集]
>>539
味方に当たるで
モンスターの動き次第では妨害することになるからかなり注意しないとまずいっぽい -
541
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 20:59
ID:gePolag2
[編集]
返信あざす!
基本ソロで運用で大型にパーティで担ぐかな -
542
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 21:22
ID:D8kl2Mjw
>>539
榴散弾速射はマジでテロ
ランスとか片手剣がいる所にぶち込むバカのせいでライト自体の評価を貶めかねないレベル
近接がいるときは基本的に使ってはいけない弾だ
アカムが吠えてる時とかアルバに乗ってる時とか、そういうタイミングでのみ撃つべし
レウスやクシャが飛んでる時とかはエリアル近接が狙いに行くからダメだぞ -
543
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 21:35
ID:UXoS59yY
[編集]
パワーリロード後のキャンセルで弾を打とうとすると、何回やってもモンスターと真逆に打っちゃうんですけど、みんな照準合わせの設定とどうしてるんでしょうか?
-
544
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 22:30
ID:dQlT6MJQ
[編集]
ジャスト回避後のパワリロキャンセルって水平撃ちでの事?照準合わせの設定ってどういう事かわからないですが
ジャスト回避後に敵にハンターを向けたいなら、ジャスト回避したときに敵のいる方向にスラパ入力していれば敵の方を向いて着地&パワリロ、んでそのまま射撃すれば向いてる方向に撃ちます。
ジャスト回避後に何も入力しなければ回避した方向に向いたまま着地します -
545
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-13 23:06
ID:2gLS4OaE
ライトだけじゃないけど斬裂弾のあのエフェクト好きだから斬烈速射ライト欲しかったわ
-
546
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 02:30
ID:FP1oaKjY
[編集]
ド級弩アルデバランが優秀だった
バンギス一式に散弾強化積んでアルバ角折りが捗る
0針で天つらおいしいれす^q^ -
547
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 07:11
ID:cSs1M80s
[編集]
裂光弾って攻撃力とか肉質の影響って
受けますか?色々なサイトを調べたんですが、
よくわからないです。 -
548
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 07:55
ID:Q.ZZ4Muo
[編集]
>>547
ここの過去レスに簡単な威力検証はしてあったから参考にしてみては?あと固定ダメの要素はあまり無さそうだから、たぶん固定ではないと思うよ。たぶん
-
549
名前:パス無しさん
投稿日:2016-01-14 14:07
ID:ZlZfyc.c
[編集]
オンのザザミでブランゴのライト担いで散弾だのこやし弾だのばら撒いてる人いたけど注意すべき?
≫550
わかりました
まずはブロックですな -
550
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 15:33
ID:DhoyRh9I
[編集]
意味なくこやしとか撃ってる辺り、確信犯の妨害厨だろうからブロリ入れてキック
さもなくば晒しスレにage -
551
名前:RIN
投稿日:2016-01-14 15:40
ID:I0RtFEGU
[編集]
>>547
村下位レイア閃光漬けで頭へ特定射撃付き速射+1(4連射のうち2発位外した誤差有)、猫飯スキル無し。攻撃力210→残弾7発
攻撃力284→残弾10発
攻撃.肉質の影響あります。
肉質はズワロポスの頭と腹で石検証しました -
552
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 16:09
ID:goSW.MV2
[編集]
今回初ライト始めるんだけど、これ作っとけってライトある?
-
553
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 16:13
ID:3ronv3b2
[編集]
>>552
ベルダーバレット
嘘でも意地悪でもなく、真面目にこれ一本で大抵のモンスターは狩れる(もちろん強化は必須だが)村の高難度クシャだってこれの最終形態のサージュバレットで10分程度で狩れるからな
-
554
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 16:19
ID:/rB8RTkc
[編集]
初期武器をある程度使いこなせると自然と他の武器の長所短所分かるようになるからね
その後に属性特化や炸裂系特化に手を出していくといい -
555
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 16:28
ID:11qDkQK6
[編集]
いきなり麻痺榴弾のサポガンデビュー()とか、貫通さいつよ!とかで装備組むとろくなことにならないからな
(地雷と言われるガンナーは大体がコレ)あとは>>392、>>393、>>394を読むといいと思うよ。オススメが詳しく載ってる
読んでも良く分からないならとりあえずベルダー担いで頑張れ -
556
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 17:41
ID:goSW.MV2
[編集]
みなさんありがとう。ベルダーで練習してくる
-
557
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-14 18:49
ID:cpVHzGFk
[編集]
白ナルガを見直そう。
見切り3で会心70%、笛吹いてもらうと90%までいく。
貫通1の会心エフェクトはどの角度から見ても美しい! -
558
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 19:55
ID:UXoS59yY
[編集]
貫通運用するなら弱特の能力発揮しずらいし、会心強化つけてやっとオストガロア銃に追いつけるって感じやない?
エフェクト重視なのは同意する
-
559
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 20:27
ID:n5L2219s
[編集]
ライト初心者です。
ヘビィはそれなりに使用、ライトは4G時代に100回程度です。
ここの聡明な皆さんにいくつか質問したいことがあります。このスレの過去ログは一応読んでます。初歩的なことですが、皆さんの嫌いなまとめブログでグラーグのスキルについて記載されてるものがありました。
私は火力ライトは速射してなんぼ!とはいいませんが速射を中心に組み立ててくものだと思いました。しかし、グラーグには貫通弾の速射がないです。
貫通強化入れてるので滅龍、榴散弾ではなく貫通主体で戦っていることになりますので、全弾装填からの貫通123の回し打ちということですよね?
その場合火力的には十分なのでしょうか?火力がないといわれがちなライトですので気になりました。また、今作内蔵弾が追加され弾の種類がものすごく増えましたね。
まだすべて覚えれてないのですが、パーティで使えそうなお勧めの内蔵弾はありますかね?
痛撃とか遠撃、烈光とかは強そうですが… -
560
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-15 20:57
ID:UXoS59yY
[編集]
>>559
以下個人的な意見です。ソロ前提で書きます。
速射が必要か否かは二つの観点があると思います一つ目は弾の消費
これは、全弾打っても倒せないなら速射で稼がなきゃというものです。
これは問題ありません。4Gでも全クエソロでやりましたが、弾が足りくて通常1を打つなんてことはありませんでした。
ただ、素の攻撃力が高いこと、調合数含めてスキルが適正であることが前提になります。
その点、グラーグ銃は素の攻撃力として最高レベルです。速射が無くても戦えます。もう一つはDPSですが、
細かい数値はそういうのが好きな人が出すとして
これって突き詰めれば50分間で倒せるかですよね。TAするなら別ですが。
弾が足りないことは無いとすれば、50分間で弾を打ち切れるかという話にすり替わります。
これは今回、全弾装填があるので全く問題となりません。徹甲弾や属性弾のように限られたものを多く使いたいなら速射は有効ですが、
本来の目的のモンスターを倒すに関しては、速射が無ければいけないなんてことはありません。 -
561
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 02:22
ID:3VKRrKe.
[編集]
>>558
ライト≠低火力、です
単発火力こそヘビィに劣りますが、ヘビィが3~4回リロードしないと撃てない量を全弾装填型のライトは1回のリロードで撃ち切れるのでDPSではヘビィに追いつきます
リロード中のDPSは当然0なわけで、それが減れば減るほど狩り全体でのDPSが上がりますからねグラーグは現状、実用的な貫通回し撃ちの出来るライトの中で最高クラスの火力かつスロット2のため、アフィなどに眼を付けられたのでしょう
麻痺榴弾にも対応するうえに反動も最初から小と優秀なことも見逃せません
(貫通回し撃ちだけに関しては、火力ほぼ同値でスロットで勝る金銀ライトがありますが、まだ未解禁)速射は総弾数全体の火力は上がりますが、その実DPSという一点では普通に回し撃ちするより低くなる場合があります
反動小であっても3連射ともなれば通常撃ちよりも射撃チャンスは減りますし、基本的に物理弾は速射1回(3発)の威力<通常撃ち3発の威力にもなるためです
なので速射はPT戦よりも、ソロ大連続などで弾切れを心配する場合などに輝くんですわ -
562
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 18:40
ID:n5L2219s
[編集]
回答感謝です。
なるほど…つまり速射はライトを選定するうえで重要な要素ではあるが速射を中心に立ち回るわけではなく
『全弾装填』による回し撃ちがメインで内蔵弾、状態異常弾等を駆使し器用に戦うというイメージですかね?あくまで火力ライトの場合。
もちろん、属性弾や徹甲速射とかで攻める場合もあるでしょうし、速射メインで戦うのもまた1つライトの魅力ってことですかね。
それにしても速射は火力だと思ってましたが、節約の色合いも強かったとは思ってもなかったです。スキルについてもお聞きしたいので気が向いたら意見いただければありがたいです。
ひとまず貫通ライトで運用考えています。
シミュかけたら武器スロ2で貫通強化、見切り2、連撃、超会心できました。グラーグで使用ですかね。
連撃を弱特にすればスロなしで組めるので二つ名ナルガ、ミツネ砲、白骸、ナルガ砲あたりでの運用もできそうです。相手選びますが。
武器スロ1では攻撃中、挑戦者2、見切り2、貫通強化ができました。これも白骸や、ナルガ砲に使えそうです。
過去レス見てると砲術師や弾数節約入れてる方多いですがソロってことですかね?
ヘビィだと弾強化+距離+火力スキルで組むこと多いのでこのようなスキルやライトの組み合わせでいいんですかね? -
563
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 19:31
ID:D8kl2Mjw
>>562
弾薬節約とか砲術は全く別の銃の話だからグラーグは関係ないな
火力スキルの選定はまあ好みだけどさ、グラーグで超会心ってそんな強くないよ
1.25倍が1.4倍になるって言うと凄そうだが、実際にどれくらい期待値が上がるかを一かい計算してみたら?
俺はストレートに射法や挑戦者+2を優先するね -
564
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 19:45
ID:MuWLjZC2
[編集]
>>562
弾数節約:内蔵弾は調合などで増やせないため、総弾数が約20%上がるコレと特定射撃強化が選択肢に(レギオンの内蔵弾特化など完全にネタ運用だが…)
榴弾や滅龍など持込み可能な数が少ない弾をメインにする場合にも有効
砲術師、砲術王:榴弾強化。榴弾でスタンを取るだけではサポガン()になるため、榴弾運用では火力のためにも必須スキル別段ソロとかを想定してるわけではなく、何かに特化しようと組んだ人が…というか私がネタ装備を晒してたせいです、すいません
スキルに関しては、ヘビィから殆ど流用できるはずです
反動、回避距離、射法などの有無が立ち回りや運用によって変わるのはヘビィライト共通ですし
強いて挙げるなら装填速度UPが微妙に死にスキルな点(狩技の全弾装填に影響無し)、足回りがいいため回避距離の優先度が落ちる点ぐらいあと参考までに期待値(どちらもグラーグのPB231を基礎に計算)
前者の連撃超会心装備:286.44
スロ1で組める挑戦者装備:295.925(怒り時)、264.45(非怒り時) -
565
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 20:16
ID:n5L2219s
[編集]
お早い回答ありがとうございます。
砲術師が何に効果あるかと弾薬節約をなんで入れたかはある程度予測付いたのでグラーグと関係ないのは存じております。
ちょっと言い回し悪かったようなのですが砲術師と弾薬節約がおおかったので
「みんなそんなに徹甲弾とか内蔵弾使ってソロってんのかよ!リッチだな!」
と感じたところであります。
ダメ計算は未だ手を出してなかったのですが、武器スロ2の装備はそもそもサンダークルスで貫通2速射で運用するために作成したのです。
スレ拝見後思い直しましたけど、そのままグラーグに使用できそうだなと…それに超会心使用したいんですよねw
貫通5スロ3は持ってるのもう1ランク上のおま引けば原種ナルガで会心90%いけるのですが…
しばらくは武器スロ1の攻撃中、挑戦者2、見切り2、貫通強化で白骸、ナルガ砲、グラーグ使用しようかなと思います。
射法が相性いいのは知ってるんですが、根っからガンナーではないので射法なしのときにクリ距離忘れちゃいそうで…
それにパーティだとマラソンさせちゃいそうで…皆さん相談聞いていただきありがとうございます。
他にもいい装備や銃があれば参考にさしていただきますね。 -
566
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 20:27
ID:3/g4Wqh2
[編集]
>>565
知ってたら別に良いのだが、貫通2速射は反動中でDPS落ちる+硬直長くて隙曝すと弾持ち以外は産廃認定待ったなしだから気を付けてね -
567
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 20:36
ID:n5L2219s
[編集]
>>566
ご指摘ありがとうございます。
400代のレスでそのようなことが書いてあったので察しました。
リスクリターン釣り合ってないですね。 -
568
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 21:16
ID:MuWLjZC2
[編集]
オラクルはG級になったら通常弾2速射帰ってくるから(白目)
あと榴弾運用でPT戦やってます()キングルバーストなんかだと、貫通1速射でダメ稼ぎ兼ゲージ稼ぎ→全弾装填したら麻痺2⇒1の順で麻痺を取る流れでやってる
この際麻痺何発でいけるかある程度把握しておき、敵がこちらを向いた瞬間に麻痺らせつつ定型文で榴弾使用を宣言
麻痺の終わり際にスタンするように榴弾を回し撃ちし、スタンをとったら貫通回し撃ちにシフトor2回目の麻痺が可能ならまた麻痺弾で蓄積
あとはひたすら邪魔にならない部位や頭に榴弾撃つか、貫通を通すかを適宜判断しつつって感じですわ(エリアルが居たら基本的に貫通のみ)これで吹っ飛ばしてしまったことは滅多にないな、定型出してるにも関わらず頭に突っ込んできたエリアル大剣様が吹き飛んだぐらい
ブシドー太刀が榴弾の爆発にブシ回避合わせて、麻痺ってるとこに無双斬りしてるの見た時はかっこいいと思った(小並感)
今作は交易で魚を増やせるから、榴弾23を撃ちまくれるし愛用してる
一時期交易がニトロ、ハレツ、バクレツだけだった時期あったわw -
569
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 21:30
ID:x7E8N3GI
[編集]
>>565
射法はクリティカル距離が延びるけど、クリティカルの開始距離は変わらない
常にその開始地点を意識して立ち回るっていう基本は射法装備でも変わらんから、マラソンの心配は実は無いんだゾ
ただ、勘違いゆうたがコレ付けて高台撃ちや遠距離マラソン誘発してきた経緯を考えると、野良では敬遠されがちなスキルではある
(特にガンナーを良く知らない剣士様からは一方的に地雷扱いされることもしばしば)やっぱ大型相手に貫通3の火力を安定させたい場合に積む感じだわな
-
570
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 21:32
ID:3A1Y/TQk
[編集]
大神ケ島を担ぐつもりですが、おすすめ装備を教えてください。
ソロのメインはチャアクですが、フレとのプレイ用にライトを担ぎたいです。(4Gで雄の虫程度はライト使ってました。)
敵を麻痺させたり眠らせたりサポートをメインでやりたいです。
そこそこお守りは掘ったので、良おま程度ならあると思います。 -
571
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 21:49
ID:wmuRJX.w
[編集]
>>570
反動や速射、クリ距離といった基礎知識は把握してますか…(小声)? -
572
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 21:54
ID:n5L2219s
[編集]
>>568
今改めてみたんですがレア1と思えないほど使いやすいですねキングルバースト。
ただやっぱレア度は上がってほしいです色的に。
本題ですがやっぱり定型で事前もしくはクエ中に連携取るしかないですよね。悪い意味じゃなく迷惑になってしまう行動のときには。
手間ではありますが、そういう連携でモンス討伐するのもモンハンの一つの醍醐味ですよね。理解者同志じゃないと無理ですが。
交易窓口はやっと最近操虫根に手だして思った以上に虫使って焦って虫増やしてますw
徹甲榴弾2.3はまだ先かなー>>569
スキルの効果は存じております。
ただ私自身の中で射法つけるからここからでもクリティカルになるなーと思ってしまいやや遠くから撃つようになるという
甘えが生じてしまうんですよねwびびりなんです。実際にはかなり有用なんですが…なお通常弾射法 -
573
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 22:25
ID:MuWLjZC2
[編集]
>>570
状態異常とか反動軽減適当に積めばいいんじゃね()
ただしフレ限定にしといてくれな、頼むから(懇願)キングルバーストはサイレンサー付けるとかっこよすぎてな
最近は反動軽減1、砲術王、貫通強化、装填UPで運用してる。連爆榴弾を無反動2連射すると2スタン目も素早くとれるから重宝してるわ通常弾射法運用のJun君の悪口はやめて差し上げろ
>>574
基礎を学んでいるならそこから応用しよう
今はシミュしてくれる便利なツールもあるから、これ以上スキル盛れるか分からないってことも無いだろうしな
ツールに頼らず自分で混合組んでみたけどイマイチな気がしてならない、とかなら装備晒せば誰かがきっと教えてくれるよ(他力)>>576
私もマスケットが発掘装備にあったら廃人になってたと思う -
574
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 22:26
ID:3A1Y/TQk
[編集]
>>571
一応、4Gの時に基礎スレ読んでたので大丈夫とおもいます。(蚊鳴声)
でも、ゆうただと思って優しくしてもらえるとうれしいです。 -
574
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 22:26
ID:3A1Y/TQk
[編集]
>>571
一応、4Gの時に基礎スレ読んでたので大丈夫とおもいます。(蚊鳴声)
でも、ゆうただと思って優しくしてもらえるとうれしいです。 -
576
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-16 22:35
ID:DtgzAcnE
[編集]
>>573
おれはキングルとマスケットはバレル一択だなキングルのあのライフル感…あれこそがおれの求めてた見た目だ
4Gで発掘品にキングルバーストがあったならおれは廃人と化していただろう
-
577
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 08:31
ID:otFutYtY
久々にライトを担ごうかと思ってるのですが、おすすめの装備と武器ってありますか?
因みに一番最後にライト担いだのは2Gです -
578
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 08:54
ID:fzZp6AF2
[編集]
>>577
お勧めは初期装備です。強化すればソロで解放までいけます頑張って下さい -
579
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 12:30
ID:otFutYtY
ありがとうございます!
とりあえず、初期装備で回ってみます -
580
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 13:04
ID:a9PlGwSU
[編集]
アームキャノンの速射で 烈光弾撃ちたいんですけど
烈光弾ってどうやって手に入れるんですか?
それとも今のところ内蔵のみですか? -
581
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 13:06
ID:n5L2219s
[編集]
わざわざ計算してくださってありがとうございます。
超会心の方も意外に悪くないですが獰猛相手の時は挑戦者の方が良さげな気もしますね。
実はこんだけ相談しといて未だ開放してないんですがね… -
582
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 16:43
ID:0WNOw.uM
[編集]
>>580
烈光弾は内蔵だけやね -
583
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 18:59
ID:jOv3QGAs
[編集]
今パイジンを砲術王、弾薬節約、反動1、貫通1追加、で使っているのですがオススメスキルは有りますか?
-
584
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 19:16
ID:NskF5r6s
[編集]
その構成だとサイレンサーで反動小にして榴弾123と貫通12回し撃ちってとこか
それ以上積むのはキツイだろうしそれでいいんじゃね?過去ログ読むと色々語ってる連中がいるよ、マスケット
-
585
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 21:58
ID:n5L2219s
[編集]
>>583
マスケット見た目いいので何とかメイン貫通運用+徹甲も使えるようなスキル組んでみた。
貫通運用なら完璧他の銃のがいいのでお勧めはできませんが、一応参考までに。
攻撃力UP【大】、貫通弾・貫通矢UP、貫通弾LV1追加、見切り+2、砲術師
使用感は使ってないのでわかりません。
ちなみにワイライト初心者。 -
586
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 22:21
ID:yPJGQMlw
[編集]
583ですけど過去ログ読みましたが、エリアルがオススメなんですかね?回避動作がなれなくてキツイんですが、反動切れてバレルが付くのは良いことですけど、やっぱり練習あるのみか…
-
587
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-17 22:53
ID:NskF5r6s
[編集]
空中下撃ち⇒正面(カメラ方向)撃ちのコンボは練習しても安定しないぜ…
榴弾1の速射を空中からかましてるだけでもかっこいいけどwエア回避に関しては練習あるのみ。跳躍珠2があれば距離を気軽に付けられるんだがな…
-
588
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 11:10
ID:ZMuqGozo
[編集]
対ハプル
ハーイゲヴァー2分2秒
ホーネス2分10秒もうよーわからんな -
589
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 17:44
ID:GCihcKvA
[編集]
強引に数値にすれば、
130/122=1.066
になるけど、誤差だよね -
590
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 18:07
ID:1lvY49uw
[編集]
>>588
>>589
まぁモンスの行動運もあるし、通常と貫通と使い勝手に個人差もあるよね「どっちも同じくらい強い」で大丈夫だと思う
前作に引き続き全体のバランスがとれて飛び抜けた銃がないって環境はありがたい
-
591
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 20:09
ID:hVYyF0ro
[編集]
>>590
それ。嫁選びの幅が広くて今回はすごい楽しいのに貫通なら〜とか通常なら〜とか色んなサイト見ても1番を決めたがる癖がついちゃってるイメージ。
まぁ4シリーズが戦犯なんやけども -
592
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 20:26
ID:GCihcKvA
[編集]
スキルも同じこと言えると思う
例えば、
挑戦者+2は期待値1.122だけど常時発動するもんではない
フルチャージは微ダメージ時に回復薬飲む時間あったら打ってたほうが良さそう。ずっとダメージ受けないなら火事場の方がいいんやない?
とか言えるから答えなんか無い
自分にあった好きなの使えばいい -
593
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 20:35
ID:NkXGXCvI
[編集]
うんうん。
それこそライトはキングルみたいにレア1でも普通に使える子もいるわけやし、音がとか見た目がとか、初めて〇〇狩ったやつとかそんな理由でいいと思う。 -
594
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 21:21
ID:yDUKAUY.
ホーネスダオラの見た目は好きなんだけど発射音がカッコ悪い・・・
-
595
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 22:15
ID:NskF5r6s
[編集]
逆にダオラは見た目で敬遠してるワイ
フルチャ運用はソロなら火事場やれよだが、PTなら不確定ながら味方の粉塵があるからな
火事場やってるんで他の味方がピンチでも粉塵飲まないでください、とか言うなら完全に地雷だしねたまに瓢箪の通常弾特化装備でオン行くが、クンチュウとかの微ダメには広域回復弾、それ以上なら回復薬の代わりに粉塵飲んで味方回復しつつフルチャ維持してるわ
他の面子が回復にかける手間を無くせるなら、多少自分の手を止めても全体のDPSは上がるだろうし -
596
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 22:38
ID:GCihcKvA
[編集]
ああごめん、ソロしかやってないからPTのことを考えてなかった
ちなみに俺は、グラーグ銃で攻撃中見切り中連撃貫通の中途半端構成でやってます -
597
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-18 23:49
ID:wKdpyBhE
とりあえずボウガンは作ってみて、それから使い道を考える俺のようなのもいる
それでもどうしても使い道がわからないのもあるがな
ウロコトルネードやユクモはまあ素材が素材だから仕方ないにしても、ラヴァシュトロームは本当にわからん
何をどういじくりまわしてもアレな感じ・・・ -
598
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 00:27
ID:NskF5r6s
[編集]
派生前の最終強化、デザートテンペストと比べて
失ったもの:スロット1、ブレ無し、装填速度、物理弾の装填数、強装弾1、通常弾2の速射
得たもの:全属性弾()、斬裂弾1、痛撃弾釣り合ってないんですがこれは…
全属性撃てるけどそこはアマツ銃の領域だしなぁ
デフォで反動小とかだったり攻撃力が230とかだったらまだ差別化と言えたが、これはどう頑張っても劣化デザートテンペストな気がしてならない -
599
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 04:43
ID:NskF5r6s
[編集]
深夜テンションでエリアルマスケット用見た目重視装備組んでみた
頭:ヴァイクS
胴:任意の3スロ(おススメは混沌のイー・覇)
腕:ブナハS
腰:任意の3スロ
足:ブナハS
お守り:砲術9スロ3砲術王、連発数+1、弾数節約、5スロスキル(乗り名人等)
着色の設定で腰以外は色をほぼ全部変えられるため、腰装備に合わせた色付けで
当方、砲術9スロ2しかなかったので腰はEXブラキになり、全身青系の色で統一してマスケットブルーになりました
レッドやイエロー等、マスケット部隊の同士になってティロってくれる方絶賛募集中真の見た目重視なら>>601だわ、早速作ってきたが手持ちのおまじゃまともなスキルが付かないでござる
回避性能2、探知、観察眼とか完全に寄生装備だわこれ…
唯一いけそうなのが回避性能1、探知orブレ抑制、明鏡止水ってとこ -
600
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 09:16
ID:ga1Wh4M.
[編集]
>>599
マスケットイエローはいずれ首がなくなる運命… -
601
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 09:24
ID:UT4mbQ5E
[編集]
>>600(/ω・\)チラッ
https://d3esbfg30x759i.cloudfront.net/ss/WVW69izTlX8ze9ZAS9 -
602
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 09:55
ID:5UkU72eI
[編集]
>>601
マスケットイエロー完成度高いなwwww -
603
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 09:56
ID:w7yt5JIM
[編集]
ライトの初心者で、現在研究中の者です。
通常弾運用で、スキル構成で色々試しており楽しんでますが、最大火力を発揮する上で、以下の候補スキルの中で、必須レベルのものについてご教授願います。他におすすめ構成もあればよろしくお願いします。
通常弾強化
弱点特攻
攻撃力UP(+1又は+2)
高級耳栓又は状況により耳栓
見切り(羽飾りの+2)
挑戦者+1
フルチャージ
連発数+1 -
604
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 10:00
ID:0alxIJfk
[編集]
>>601
これ他スレでも見掛けたけどさ、スキル的にはどうなのよ?今てもとにDSないから確認ががが
>>603
聞きたいならせめて担ぐ予定の銃と仮想モンスくらい提示するべきそして最大火力の定義は?総火力?単発火力?DPS?
-
605
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 10:19
ID:vMwO3NI2
[編集]
やっとソロでアマツ狩れた
白一式で約40分乙無し
疲れた。(ーー;) -
606
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 10:19
ID:5UkU72eI
[編集]
>>604
素の状態(頭をガンナー防具にした場合)で
千里眼6
回避性能7
観察眼2
無心2
笛4(精密射撃7)
マスケット含めて空きスロ6:3スロ×1、1スロ×3>>603
各種スキルによりどれだけ火力が上がるか自分で計算し、最適解を探して下さい
極端な話、いくら挑戦者が強かろうともオウガには意味がない
元々の武器倍率が低ければ会心もまるで役に立たない -
608
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 10:26
ID:0alxIJfk
[編集]
>>606
さんくすかなり優秀なおま使っても欲しいスキル全盛りは難しいな…
反動砲術+αくらいだろうけど、この見た目のクオリティなら致し方ない
昼休みにティロって来る
あと全然ライトそのものとは関係ないけど、おれ護石王+10スロ3って神おま持ってるからおま収と採取2発動出来るな…炭鉱夫装備もこれにしようかな
-
609
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 10:27
ID:w7yt5JIM
[編集]
ありがとうございます。
計算法がいまいちわからなくて悩んでました。
挑戦者の件は了解です。 -
610
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 10:31
ID:UT4mbQ5E
[編集]
>>604
回避性能6笛7スロ2使って回避性能2笛吹名人砲術師発動(^^)
または、回避性能6スロ3のお守りで頭ガンナーにして回避性能2ブレ抑制1砲術師かなーエリアル徹甲榴弾下撃ち楽しいですが、PTではお察しですね。・゜゜(ノД`)
-
611
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 10:55
ID:pyyazdVU
[編集]
エリアル榴弾は4人集まれば何の問題もない
マスケット4人なら閃光弾が20発あるし、閃光玉や調合含めてやればかなりの数になる
閃光ハメになるが、皆でエリアル榴弾速射で爆殺とかすっごい楽しそう -
612
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 17:02
ID:EdNfR9g.
[編集]
増ピ ダマスクR レウスRx2 アカムRの見た目もスキルもよくて気に入ったわー(増ピは羽飾りでもいいんだけど)
テンプレ装備化しそうだわ(>>613
肝心のスキル忘れてたわ(
スロ3おま使用で攻撃大 貫通UP 装填数 -
613
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-19 17:27
ID:nEyRjhzw
[編集]
>>612
どんなスキル発動するんや? -
614
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 00:22
ID:KUSJijj6
[編集]
ティロって盛り上がってるとこに横散弾ぶち込んで申し訳ないのですが
ソロでド級弩アルデバランを運用しようと考えています スタイルはブシドー全弾装填の予定
んで同じようにアルデバランを使ってる方々は「榴散弾の扱い」に関してどうしてます?下記の3パターンで悩んでいます
1.反動1orサイレンサーだけ付けとく 2.特定強化もつける 3.反動軽減せず散弾のみ -
615
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-20 04:27
ID:CsIWhT56
[編集]
>>614
自分はサイレンサーだけだから1のパターン
これだとついでに徹甲榴弾全Lvと睡眠弾Lv1が無反動になる(はず)
徹甲榴弾9連射は強力だし、ソロで他人に気を遣う必要が無いならこれを使わない手は無い
ソロでの最終兵器・眠爆も使いやすくなることだし
サイレンサーだけで事足りるのも追い風だので榴散弾の話だな
確か42/3とかそんなんだったか
装填数3発ってのはちょっと厳しいが、全弾装填のおまけで+3発撃てる(しかも散弾強化が乗ってる)と考えれば悪いもんじゃない
反動軽減してなきゃ無反動で撃てないんだからこの点でも反動軽減はしときたい
ただどうも主力にはなりにくい この辺は武器内蔵弾の宿命かね、どうしても弾数が限られてると難しい
だから特定射撃強化は積めるなら積む(無理はしない)ってとこか
W強化で1.44倍になるわけだから威力は高い
ただし必要なスキルを潰してまで入れる意味は無い
捕獲クエに行く時の見極めとか因みに自分が1のパターンなのは単純にスロが足りないから
頭剣士なもんで散弾強化5スロ3あっても1スロ足らんのよなー -
616
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 09:26
ID:KUSJijj6
[編集]
>>615
なるほどー榴散弾以外で見ても反動軽減したほうがよさそうですね ありがとうございます
んで・・・榴散弾はカテゴリ上武器内蔵弾なので特定は乗っても散弾強化が乗らない、と考えてたのですがW強化それマジですか?
追記:過去ログ見てきた 乗るみたいですねこれはアツそう -
617
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 11:06
ID:RjbKD9eU
[編集]
アルデバラン全盛期は剣士だったうえにネットすらやってなかったワイ、今更アルデバランが強かったという事実に気づく
装填数要らずの榴弾333を活かさないのは勿体無いな。滅気速射もあわせてスタミナガンガン削るのも良さそう
スタン取っちまえば睡眠弾2も隙を気にせず撃てるし散弾版キングル…いや、こっちが先だからキングルが貫通版アルデバランみたいな感じなのか -
618
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 11:43
ID:moenhnn.
[編集]
>>616
まぁなんとなくそう思う(内蔵弾に弾強化)理由も分からなくはないけどさ、その理屈だと内蔵弾が属性弾の場合属性強化が要らない子になるでしょ?全体をみて大丈夫なやつはたいてい大丈夫だよ、内蔵弾ってカテゴリーはあれどダメージ計算式にはしっかり物理と属性が絡んでくるわけだし
-
619
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 15:34
ID:3uwIcxWA
[編集]
今更感あるけどソロ汎用マスケットのスキル構成
装填数+1 反動軽減+2 砲術王 弾薬節約
これだけ積めたら充分ですかね?
装填速度-1が入るんですが全弾装填使えるからあんまり気にしないでいいかなぁって思ってます。みんながマスケットマスケット言うからマスケット使いたくなってしまいまして…
>>621
ありがとうございます。
実際に作ってやってみました。めちゃ楽しい!…ですが難しいですね
スキル優先で防御力が低くなってるのでダメージがでかいのでエリアルの練習しなければ… -
620
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 15:44
ID:0zZ7Tx6Q
[編集]
今作けらライト使い始めたんですがアマツライトってスキル何つければいいんかな
属性攻撃、通常弾強化、フルチャ、装填数UPを今つけてるけどもっと最適なやつがあるような気がしてならない -
621
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 16:12
ID:3ronv3b2
[編集]
>>619
その構成だとサイレンサー付けて拡散1祭り用か
ぶっちゃけそれ以上は相当な神おま(反動5砲撃10スロ3とか)じゃないと無理だと思うから十分便乗して簡単アルデバラン装備組んでみた
頭:ヴァイクS
胴:ガンキンS
腕:ガンキンS
腰:ガンキンS
足:ガンキンS
お守り:節約7になるもの(節約4スロ2等)散弾強化、弾数節約、防御UP小、5スロスキル(特定射撃or砲術師orボマー)
お守り難度は低め。〇〇弾強化5スロ3探してたん掘れしてれば一個ぐらいあると思われる
オンで担ぐなら剛化強靭弾が最重要になるため弾数節約。榴散弾もついでに増やせて一石二鳥
睡眠爆破にボマー、榴弾回し撃ちに砲術師、榴散弾の強化に変則と選択肢は豊富。好きなのをどぞ -
622
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 17:16
ID:qyMml7tI
[編集]
ネビュラシュトローム。睡爆用にボマーも入れてみた。
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---
防御力 [138→138]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:エスカドラRサジェス [1]
胴装備:ヴァイクレジスト [2]
腕装備:エスカドラRアルマ [1]
腰装備:ヴァイクSコート [2]
脚装備:EXブラキレギンス [2]
お守り:兵士の護石(属性耐性+4,水属性攻撃+13) [3]
装飾品:節弾珠【2】×2、爆師珠【1】×3、変射珠【1】×5
耐性値:火[2] 水[5] 雷[-4] 氷[-4] 龍[-8] 計[-9]水属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
特定射撃強化
弾薬節約
ボマー
-------------------------------他の13s3も早く欲しい感
-
623
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-20 18:34
ID:CsIWhT56
[編集]
>>620
頭 134 エスカドラRワイズ
胴 66 心滅ノ装束
腕 64 EXブラキガード
腰 54 ヴァイクSコート
脚 59 クロムメタルフット
護石 ガンナー3スロット護石
装飾品 節弾珠【2】* 1 速射珠【1】* 2 速射珠【3】* 1これで弾薬節約、連発数+1、属性攻撃強化が発動する(護石によってはもう1スキルなら積める)
水天一色は全属性速射だからソロで弱点バラバラの大連続に行く時とかは役に立つ
そこで弾持ち重視でこんなスキル組んでみた
頭剣士だから防御もそこそこやで
速射の隙はデカくなるがそこはまあご愛敬通常強化って面白いアプローチだよなー
サブ弾に通常しかないしメイン弾が属性だから大抵弾切れするし
ただメイン弾が無くなるのを遅らせることは出来る
これで神おま引いてフルチャ積めたらつよそう(確信) -
624
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 23:20
ID:n5L2219s
[編集]
MH4、4Gとやってきて属性弾使ったことなかったんですが、このスレ見てたら使用したくなってきたので属性ライト作ってみました。
ミツネ銃にW属性変則+貫通強化でしたが、初めての使用にもかかわらずめちゃめちゃ苦手だった銀レウスに12分出て
属性ってこんな効果あるのかと驚かされました。
で本題なのですが、雷属性のライトはライゼ銃とフルーミィてどちらがお勧めですかね?
過去レス見てるとライゼ銃使用してる人多そうですが、フルーミィは内蔵弾どちらも貫通ですので
そちらのが使用しやすそうだなと思うのですが…それにしても簡易照準難しいなぁ…
-
625
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-20 23:31
ID:CKosunuk
[編集]
>>624
好みはあるが
・使い勝手の良い装填に反動のライゼ
・トータルでの雷属性重視のフルフル
って感じかな -
626
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-21 00:08
ID:7ip/clwk
[編集]
>>624
サージは貫通弾の運用能力と電撃弾の運用能力を高レベルで兼ね備えてるから強い
ただ麻痺を入れたいならフルーミィじゃないと難しいし、睡眠に至ってはフルーミィじゃないと装填できない
その辺は使い分けだが、PTとか内蔵の電撃弾だけで終わるならどちらも大差ないし好きなの担いで良いと思う簡易照準難しいならスコープでもええんやで……?
3Gでモンハン始めてから簡易照準を使いこなせた試しがない自分みたいなのも居るし -
627
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 00:19
ID:RjbKD9eU
[編集]
攻撃を避けつつカメラ中央に狙いたい部位を捉える(notタゲカメ)⇒スコープを覗いて微修正して射撃
こんな感じでやってるが、簡易照準のズレに慣れればそっちの方が早いんだろうな
慣れた今ではスコープ覗いてからの微修正も減り、覗いてから1秒以内には撃てるようになったわフルーミィは見た目がダメです(直球)
電撃貫通を通しやすいやつは、もれなく貫通弾も通るってことだからな。その通る場所の弾肉質と属性肉質次第で最適解はありそうだが…まぁTAしないなら誤差の範囲だわな -
628
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 10:25
ID:8dFLfLGU
[編集]
アルバトリオンソロやっと完了
色々考えて、爆殺とかとか試したけど
結局白ナルガ一式で乙
やっぱり被弾しないのが一番
時間はかかるけど -
629
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 12:06
ID:j.Pp7Uwg
[編集]
>>628
1人拡散祭りでソロ5分針やで! -
630
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 12:24
ID:8dFLfLGU
[編集]
調合画面見てる間に乙るから無理
-
631
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 12:43
ID:A3CD28rI
[編集]
>>630
調合なんて下画面にショトカ配置して調合可能準に並べ替えしといて押しっぱするだけじゃん左手フリーだからタゲカメで視界に入れながら移動も出来るでしょ
-
632
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 12:47
ID:z/rnIFyA
ダッシュも回避もできないけどな
-
633
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 12:54
ID:8dFLfLGU
[編集]
貴方は出来ても俺は無理
戻り玉でBC調合
ダイソンでもブレスでもデッカい雹でも戻り玉
チキンハンターなのさ俺は♪( ´▽`) -
634
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 13:02
ID:A3CD28rI
[編集]
>>632
ダッシュも回避も出来ないけど相手の動き見れるんだから攻撃来るならショトカしまって回避するだけじゃんなんで見えてる攻撃を律儀に食らわなきゃならないんですかね(呆れ
-
635
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 13:10
ID:0zZ7Tx6Q
[編集]
623さん解答ありがとうございます。速射か4はデメリットと聞いてましたが調べるとメリットもあるんですね。試してみます。
上の方でもありますが、照準合わせって慣れが大きいんでしょうか。今はスコープでやってますが難しい…
ここにいる方はどうやって合わせてるんでしょうか? -
636
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 13:44
ID:CKosunuk
[編集]
>>635
エイムは慣れもあるから、とりあえず自分に合った方法を模索してみるのも良いと思う小型や虫狙ったり、頭だけ撃ち続けて練習したり
水平をノーエイムでキッチリ合わせれるようになると、上下に動かすだけで当てられるから水平エイムの練習がお勧めかな
-
637
名前:パス無しさん
投稿日:2016-01-21 14:46
ID:6qjz.1kE
[編集]
簡易照準は ええぞ。
突然の笛の旋律表にも冷静に対処できる -
638
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 17:55
ID:0zZ7Tx6Q
[編集]
解答ありがとうございます
水平で照準合わせられるよう練習します。
簡易照準も触れてみます。 -
639
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 18:47
ID:OPKMr4JU
[編集]
雷天は選択肢にないのか?
ソロ獰猛ギザミが5分針安定の強さなんだけどなあ...
まあクセがあるし初心者にはお勧めできないけどね。 -
640
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-21 19:32
ID:e9bE6A9E
[編集]
>>639
火力は高いがブレが無視できないのが辛い
あと素材元が激ラーだから他より作成難度がどうしても高い
どうも角折りはしやすくなってるっぽいが自分が使うなら他との差別化で電撃特化の火力特盛かね
当たり前の如くロングバレルかつ暴れ撃ち
ブレ? 銃口が埋まるような位置から撃てば当たるから無問題
そうなると散弾が使えないのが悔やまれるけども -
641
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 19:54
ID:V3JmVRW2
[編集]
神ヶ島サポガン飽きたから吹吹チャガンマンで作ってみた
頭 51 増弾のピアス
胴 49 混沌のイー・覇
腕 64 EXブラキガード
腰 64 EXブラキコート
脚 64 EXブラキレギンス
護石 特殊攻撃:6 スロ3
装飾品 爆師珠【1】* 2 特攻珠【2】* 3 速射珠【3】* 1これでボマー、状態異常攻撃+2、連発数+1、装填数UPまで盛れる。なお戦闘能力はお察し
-
642
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 21:52
ID:Mr76AXZE
[編集]
ミツネ銃で二つ名ガンキンに行こうと思ってます
貫通強化、水+2、特定強化、弾数節約で装備を作ろうと思ったのですが
内臓属性弾に特定強化or属性強化は効果があるのでしょうか?他にも貫通メインのほうがいいなどあればご教授願います
-
643
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-21 22:09
ID:e9bE6A9E
[編集]
>>642
どちらも乗る
宝纏ならミツネ銃が最適かね、貫通弾は撃てるし水冷弾系は豊富だし地味に毒弾も入るし
ただ肉質は酷いから結構な弾消費を覚悟しといた方が良いかも
なんだあいつ弱特効かんのか
属性も通り悪くなってるし
最大20とか顎の肉質とは思えんわ -
644
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 22:09
ID:OPKMr4JU
[編集]
おぉ。よくわかってる。
まあフルチャでのインファイトは大変だけどねw
ブレ小まで落として中距離で属性弾ばらまいても十分強いし。
好きな銃だからちょっと言ってみたかったのよ。 -
645
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-21 23:27
ID:e9bE6A9E
[編集]
>>644
金角足りなくて作ってないからエアプだがの
高攻撃力低会心なら属性撃ちが強いしサージみたいな貫通運用でも優秀な銃があると属性特化が一番の差別化になるかと思ったんだ
ブレ小に抑えれば多少立ち回りやすくなるか
ってかホーネスと一緒だな、それなら十分扱えるフルチャは最近のソロだと会敵直後のボーナスタイムって感じで使ってるな
回復出来る隙があるなら回復してるが、無いなら食らった時点で諦めてる
20上がれば1.1倍くらいだが回復してる時間にも手数を伸ばせるなら回復してなくても案外差は縮まるわけだし
もちろん維持出来るなら維持したいけども、そこにクンチュウリノプロスヤオザミ……うっ頭が
特にクンチュウ、立ち上がった瞬間にレギオスの拘束が飛んできた時は本気で絶滅を願ったわ -
646
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 23:38
ID:n5L2219s
[編集]
やっぱりライゼ銃安定ですかねェ。まあどちらも作ってみるのもいいっぽいので試してみようかなと思います。
することそんなないですし。
ラー銃はやはり属性弾少ないのが一つデメリットになるかと思いますので今回選択肢には入っておりません。とりあえずライト始めてから日が浅いので簡易照準試しながらやるようにします。
皆さんの意見大変参考になりました。ラーに関しては弓でどうにでもなるので金角より闘魂が足りないです。
-
647
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-21 23:43
ID:Mr76AXZE
[編集]
>>643
ありがとうございます
二つ名はかなり固いんですね…
とりあえず装備作って挑んでみます -
648
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 13:53
ID:mUAzfH4I
[編集]
フルチャ装填数でゴールドヴァルキリー楽しいなこれ
通常2速射で立ち回って麻痺1で拘束、フルチャ切れたら広域回復弾2発で高速復帰
最終強化できないけど -
649
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-22 15:01
ID:e9bE6A9E
[編集]
広域回復弾のこと忘れてた……
抜銃しててもフルチャ維持出来るのか、こいつは新しいな
通常速射に全属性弾撃てるからゴールドヴァルキリーに汎用性と継戦能力の両立っぷりで敵う銃は無さそうだし
何故か水冷弾4発入るし撃ち切るまでに顎くらい割れるはず
通常強化フルチャにあと一つ二つ、って思ったところで気付いた
これアークSフィリアSの一式で組めるな、満足感のおまけつきで
しかも痛撃4スロ3があれば弱特積んだ上でもう一個5スロスキルが積める
あれこれ強いし一式だから見た目も完璧だし最終装備じゃね?ひたすらライト一筋でやってきてもまだまだ気付かされることが多い
これだからガンナーはやめらんねえや -
650
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 15:17
ID:jmi6HYZU
[編集]
瓢箪を下位互換扱いしちゃいけねぇぜ
汎用性こそ劣るが同じく通常速射と広域回復が使えヴァルキリーにはないスロ2が魅力だな
属性弾に頼る必要がない相手ならスロ分勝る感もある
やはり今作もライトは群雄割拠で喜ばしい限りだ
-
651
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-22 15:41
ID:e9bE6A9E
[編集]
お、瓢弾を推す人が居たか
広域回復弾持ちを探してたら瓢弾を見つけてなんぞこれってなった
今のところ攻撃力一緒だからスロ2を活かせるなら下手すれば瓢弾の方が強いかも知れないところでダークデメントが広域回復弾持ってるんだけど
W属強連発数フルチャを組めというのか -
652
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 15:49
ID:XJj06HVg
[編集]
むしろ野良で担ぐ際は、状態異常を回復できる治療活性弾が凄い便利なので瓢箪持ってく
金銀夫妻に担いでいってひたすら脚を狙撃、毒ってる人に活性弾
スロ2のお陰で現状ヴァルキリーより火力出せるし、見た目に目を瞑れる人にはおススメ>>652
最終強化で入ると勘違いしてたわ
ちなうちの瓢箪は通常弾5スロ3使って、通常強化、フルチャ、弱特、攻撃中で使ってる
通常弾5攻撃7スロ3があれば、武器スロ無しでこれが攻撃大になるんだが…まぁ無いものねだりだわな(さくら式で掘りながら) -
653
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-22 15:56
ID:e9bE6A9E
[編集]
治癒活力弾ってゴールドヴァルキリー2から内蔵されてなかったけか
まあスロ2はデカいわな、通常速射銃の中では唯一かつ最大のスロ2持ちってのは強い痛撃4攻撃7スロ3とかいう神おまはあるのか
あったら瓢弾は金華の連弩に肩を並べられる
具体的にはさっきのアークSフィリアS一式に攻撃小が追加出来るしかし瓢箪の形したネタ武器に猛追されるゴールドヴァルキリー()
まあ瓢弾のポテンシャルが高すぎるってのもあるんだが
スロ数の差で差別化出来る範囲に食い込んでるとかマジ今作群雄割拠 -
654
名前:ナナ◆QGZrdAAA
投稿日:2016-01-22 18:58
ID:e9bE6A9E
[編集]
真面目にさくらたんと掘るかねぇ
もっぱら一式をそれなり以下のPSで使ってるもんだから時間が掛かるのなんのって
貫通強化ならアカムトRが優秀なんだが通常強化は積みにくいな、フィリアRのスロが少ない貫通弾Lv1速射銃に広域回復弾が積まれていれば、と自分もないものねだり
次に期待するか
だから早く弾強化5スロ3を下さい
一番良いのが通常強化5スロ2っておま
散弾に至っては5スロ0しか無いわ お陰で未だにバンギス一式(頭剣士)の腹減り無効消せてないんだ -
655
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-22 23:23
ID:VjoT8zgQ
[編集]
w属性変則パラソルで怒ジョー5分針行けた。このスキル構成、ハマる相手にはとことん強い上、大抵内蔵弾だけで仕留められるからエコで最高だわ。
-
656
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 17:10
ID:0zZ7Tx6Q
[編集]
ここで以前に照準について聞いたものですが勧めらた水平照準と簡易照準を練習してようやく安定してきました。
まさか簡易照準が慣れるとここまで便利とは思わなんだ
-
657
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-23 21:16
ID:z/rnIFyA
[編集]
ソロの集会所上位全部終わったわ
今回、これはやばいってやつが皆無だな
30分針超えたのは初オストガロアぐらいしか記憶に無いわ -
658
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 17:59
ID:IAFwxpR6
[編集]
貫通ライトボウガン用の装備が思いつかないので必要スキルを教えてくれませんか?できればオススメの装備も教えていただけるとありがたいです
-
659
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-24 18:14
ID:1IeZXiVM
>>658
ここを読めば全部分かる、分からんようなら諦めてください
その場合はこのスレの誰も君に有効なアドバイスは出来ません
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/pages/83.html -
660
名前:匿名
投稿日:2016-01-25 02:20
ID:1S0cD0uw
[編集]
俺がさっき作ったライト装備♪
見切り+2、攻撃小、連撃の心得、貫通、キノコ大好き
が限界でした -
661
名前:614、616
投稿日:2016-01-25 11:38
ID:KUSJijj6
[編集]
散弾ライト、完成させてきましたイェー
性別:女 タイプ:ガンナー インナー:type1 カラー:深緑
武器:ド級弩アルデバラン s1 サイレンサー
頭:隼刃のピアス 達人15
胴:三眼の首飾り s3
腕:三眼の首飾り s3
腰:バンギスコート 痛撃2s2
脚:EXザザミレギンス 胴系統倍加
護石:散弾強化5s3
装飾品:痛撃珠【3】*1(胴部位) 散弾珠【1】*1 散弾珠【3】*1 変射珠【1】*5
発動スキル:見切り+2 散弾・拡散矢UP 特定射撃強化 弱点特効尚超会心弱特のシルソル一式ベースのが期待値として高い上に防御力も将来的には恐らくシルソルのが硬い模様
ど、どうせソロか身内でしか使わないしいいよな(震え声) -
662
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 12:59
ID:hMFTnmtw
[編集]
W属性強化+貫通弾強化で各属性貫通弾ライトを作成していたんだけど火属性だけLv1、2両方撃てるライトないんだな
そこで質問なんだけど以下のスキルが発動していて相手をオオナヅチとした場合
火属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、貫通弾・貫通矢UP、見切り+2、会心撃【属性】貫通火炎弾を撃ち終わった後は、火炎弾Lv2、火炎弾Lv1(速射4発)、貫通弾Lv3をどの順番で撃つべき?
-
663
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 20:36
ID:ga1Wh4M.
[編集]
>>662
全弾装填を使うなら状況に応じて回し撃ちすればいいと思います。ソロかPTによって変わりますが、全弾装填を使わないのであれば4速射のlv1火炎弾はチャンスが減るからあまり使えないので、lv2火炎弾もしくはlv3貫通弾を主に使うことになると思います。
クリティカル距離が違うので一概にどちらが良いかは言えないと思います。
ソロならスキル構成的、クリティカル距離的に見てlv2火炎弾を運用したほうがチャンスが多く良いかと思います。PTなら剣士の邪魔にならない位置でlv3貫通弾を撃ち込んだほうがクリティカル距離で撃てる機会が多くなると思うのでlv3貫通弾のほうがいいと思います。サイレンサー運用だとは思いますが、全く狙われないわけではないので、こちらにタゲが向いた時に著しくDPSが落ちることには注意が必要です。
もちろん転倒などのチャンスにはlv1火炎弾4速射は強力なので、装填してあるlv2火炎弾orlv3貫通弾がなくなってしまった時はこちらを装填して撃つことを考えても良いと思います。
個人の立ち回りの好みもありますし、私の感覚で考えているのであまり役には立たないと思いますので参考程度に見てください。
-
664
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-25 23:17
ID:HeRbqVvY
>>662
貫通火炎弾をメインというなら特定射撃強化くらいは付けた方がいいだろ
Lv1火炎弾はどうだろうな、補正が酷いのかあんまり効いてる気がしない
隙がデカいからそんなに撃ちまくれるもんでもないしな
とはいえ弾肉質もクソだから貫通弾も微妙なんだよな -
665
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 00:32
ID:hMFTnmtw
[編集]
>>663-664
ありがとうございます
どちらもLv1属性弾は優先度が低いとのことなので
会心撃【属性】を特定射撃に変更してLv2貫通火炎弾→Lv2火炎弾→Lv3貫通弾の順で運用してみたいと思います -
666
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 08:45
ID:z/rnIFyA
肉質情報見る限りLv1火炎打った方が絶対良いと思うけど
とりあえず、ライトボウガンにとってオオナヅチはいなくなってほしい奴の筆頭だなあ
-
667
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 09:02
ID:/86raBAU
[編集]
金銀ライトが好きでどうしても担ぎたいって言うなら止めないが、そうでないなら素直に火竜砲担いだ方がいいと思うよ…
とりあえずW属性変射で組めば、オンなら物理弾撃たずに終わるし
ソロで集会所ナヅチって場合でも貫通12や火炎弾調合分撃ち切る頃には倒せるんじゃないかな(え、これって全弾装填回し撃ちで弾を撃つ順番の話じゃなかったの?真面目に撃ちきり?いやいやそんなまさか)
>>669
確かに金銀ライトは属性運用じゃなく貫通運用がメインだけど、何もそこまで綺麗さっぱり忘れてあげなくたって… -
668
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 09:12
ID:HeRbqVvY
まあそりゃそうだ
ナズチ相手なら火竜砲の方がいいに決まってる
繚乱はソロで大連続やるとかそういう時に活躍するもんだ
・・・というか言い回しが気になるんだが、>>665はまさか全弾装填を使ってないとかいうオチは無いよな?
流石にそれは戦力外とかそういう以前の問題になっちゃうが -
669
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 09:21
ID:izvCApB.
[編集]
火の属性運用ライトで貫通3撃てるのありましたっけ?
なんか言い回し的に火炎弾1過小評価してそうですが速射が場面多少選ぶだけで貫通3撃つより火炎弾系を回し撃ちしたほうが絶対良さげな気が。特にオオナヅチの場合。それと貫通W属性変則に見切り2は相当な神おまないときつそうですね。
-
670
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 12:31
ID:dX.Ubb3o
[編集]
どなたかチャレクエゴアソロS出した方います?
立ち回りを御教授お願いしたいです。 -
671
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-26 23:25
ID:z/rnIFyA
[編集]
やりました。私なんかには無理でした。
睡眠爆破、毒×2回発動、徹甲21発、通常2全弾
くらいで倒せるっぽいですね。これを7分以内に全部できるのかなあ? -
672
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 01:14
ID:0MdzCRD2
[編集]
>>671
返信ありがとうございます。
毒煙で毒らしてから踏みつけ下撃ち空中リロード繰り返して榴弾撃ち切り。水爆、2回目の毒、通常弾を頭にってやってましたが15分ほどかかってAすら行けず…。立ち回りに問題があるのかと思っています。 -
673
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 01:29
ID:JjApmmY6
[編集]
いい感じのお守りが来たのでライトボウガンに手を出して見ようと思うのですが、繚乱の対弩を使う場合どのスキル構成が使いやすそうですか?
1)火属性攻撃2、属性攻撃、変則射撃、貫通弾強化、見切り3
2)火属性攻撃2、属性攻撃、変則射撃、貫通弾強化、フルチャージ
3)火属性攻撃2、属性攻撃、変則射撃、貫通弾強化、装填数、不屈 -
674
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 03:39
ID:qSy0ohGA
[編集]
話題に出てないけど、ナズチのボウガン使ってあげてくれ・・・。
散弾銃はソロなら結構使えると思うんだわ。
s3だし鬼神と硬化撃てて麻痺睡眠も撃てるから、身内ならマルチでも使えそう。
俺氏は連撃超会心散弾強化見切り2でソロで担いでまする。 -
675
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 06:49
ID:YRFIGNI2
[編集]
なんで水でたまみつね銃は、人気があって、ネビュラシュトロームは、人気ないのかなやっぱり貫通弾装填数が少ないからかな?
-
676
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 07:09
ID:z/rnIFyA
[編集]
>>672
Aなら出ましたよ
徹甲123と通常5発当てるとちょうど全弾装填のゲージが満タンになるので、それをループさせるのが早いかと思います -
677
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 07:20
ID:3Ptahul6
[編集]
>>673
A.火炎弾を主軸にしている時点でどれも使いにくいです。直前のレスぐらい読もう>>675
貫通どころか、水冷弾の装填数でも圧倒的に負けてるからだよ…
しかも作成可能時期でもシズクに勝てない(ネビュラに派生出来るなら既にシズクは最終強化手前) -
678
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 08:28
ID:YRFIGNI2
[編集]
>>675ありがとうレベル1貫通水冷が速射だったらまだ可能性は、あったかもな
-
679
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 10:44
ID:2jaUAUBQ
[編集]
>>676
ありがとうございます!
全弾装填が罠だと思ったらエリアルが罠だとでしたか!
回し撃ち主体で試してみます。 -
680
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 17:39
ID:D11Xkqyc
[編集]
>>677
すみません読みました読んだ上で質問なんですが獰猛銀レウスが解禁されてle2貫通火炎弾の速射ができる武器が使えるとしてle2貫通火炎弾の速射ってどうですか?
やはり反動が重くて使い物になりませんか?
朧銀の連弩を装備しても火属性攻撃2、属性攻撃、貫通弾強化、変則射撃、見切り2までは発動させれるのですが…… -
681
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 17:59
ID:3ronv3b2
[編集]
>>680
属性貫通2の速射だと、リスクリターンの釣り合う選択肢になるんじゃないかな(正確なダメ計算はしてないが、かなりの火力が出たはず)
装填数や反動的にメイン弾にはならないが、転倒とかに叩き込むのは十分アリだと思う
貫通と火炎1を回し撃ちしつつ、隙を見つけたら貫通火炎速射を叩き込んでくスタイルか -
682
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 18:06
ID:lBEuRr22
[編集]
>>680
使い勝手として答えるなら「とても使いにくい」そもそもボウガンに於けるスキル組みってのは個人的には「どうやってその銃の良さを引き出してあげるか」だと思ってる
大剣なら溜めの威力を上げるために抜刀技、更に僅かな隙に溜めを入れるために集中。片手なら手数を活かすために属性強化、更に納刀を省けることを活かすために罠師…みたいにね
そう考えた場合、おそらくその構成だと朧銀を火炎貫通と貫通1速射をメインに貫通回し撃ちするんだろうけど、その運用法が最適になるモンスって何?何故そのスキル構成で朧銀を選んだの?
その辺りが見えてこない…良さげなおま(貫通+火強化かな?)が出たってことですが、スキル組みを聞くだけでそれを使いこなす腕があるのかな?って単純に疑問に感じますが…実際その辺はどうなんですかね?
-
683
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 18:11
ID:D11Xkqyc
[編集]
>>681
>>682
返信ありがとございます
ライトボウガンは奥が深いですね。ただ火力を盛ればいい訳ではなく立ち回りもかなり重要になってくるんですね。
さっそく貫通と火炎弾の回し撃ちの立ち回り練習します。
ちなみに出たお守りは属性攻撃4火属性攻撃12スロ1です。 -
684
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 18:34
ID:3ronv3b2
[編集]
その銃の、どの弾で、どんな相手の、どこ(タイミング、部位含む)を狙うか
これをしっかり定めないと、どんな良銃でも弱くなる
例えば朧銀をウルクになんて持っていったら、まず間違いなく火力は出せない(的が小さく貫通が活きない)ちな参考までに朧銀でナズチ相手なら、貫通12を翼に通して、火炎弾は正面から顔か胸狙い
ダウン取れたり露骨な隙を見つけたら速射って感じで私は使う -
685
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 19:01
ID:n5L2219s
[編集]
>>683の前の書き込みからしてライトの操作はできるけどライト使いではない感じだから
いいお守り出たやんけ→スキル組んだろ→おお、この繚乱ってのでいいスキル組めたやんけ。でもどれがいいんや?
って感じなので立ち回りとかそんな深く考えてないと思いますよ。
だからそんな厳しく言いなさんな。 -
686
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 21:48
ID:f95PJfjU
火特化で繚乱作ったけど最終強化できないのか・・・
スキル構成は現状火炎2・属強・特定強化の3つで組んでるんだけど他に有効なスキルってありますかね? ブシドーで狩技は全弾Ⅲです。 -
687
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 22:01
ID:534TautQ
[編集]
だから何故みんなして繚乱で火属性特化なんだよ
え?俺の感覚がステロタイプなの?今作の4連射って実は強いの?
-
688
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 22:09
ID:I0RtFEGU
[編集]
チャレクエゴマ12,16秒でなんとかAランクは取れました!
ありがとうございます。立ち回り詰めていきます。 -
689
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 22:39
ID:eEGyatFk
[編集]
>>687 連射というか今作は属性貫通弾がとにかく強い
ソロだと弾足りなくなったりするかもだけど短期決戦での火力はかなり高い -
690
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 22:55
ID:f95PJfjU
[編集]
自分が繚乱使ってるのは火炎貫通が使えるのとスロットが3だからかな 速射4発は使いにくいけどね
-
691
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 23:25
ID:3Ptahul6
[編集]
うちの繚乱は、貫通強化、連撃、フルチャを基本にしてる
普段はこれに攻撃中(攻撃10スロ無し相当のおま)、属性が良く効く相手なら火属性+2&特定射撃(火属性12スロ3おま)だわ
どちらにしろ火炎弾1は持ってかないな。貫通回し撃ちのリズムの中に自然と混ぜられる貫通火炎2は便利だが、これだけに絞って運用するのは無理だもの
まずはしっかり物理貫通弾を強化しないとね -
692
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 23:34
ID:f95PJfjU
各属性で特化装備作ったけど氷特化だけ担ぐ相手居ない気がしてきた・・・ 水と雷はそれぞれ金銀に担いで火はナズチとフルフル
-
693
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-27 23:53
ID:k4wIioJI
[編集]
質問です
ラージャン想定して
スタイルブシドー 狩技 全弾装填3
武器ハーイゲヴァー
スキル 装填、弱特、攻撃小、特定射撃、氷+2
貫通属性弾メインで装備組もうと思ってるのですが物理火力盛りとどっちが攻撃力上でしょうか? -
694
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 00:13
ID:3Ptahul6
[編集]
>>693
まず弱特は物理にしか効果がありません
弱特による会心UPを属性弾に乗せたいなら属性会心という専用スキルが必要になります
ついでに言えば、ラーの体格では貫通2以上をフルヒットさせるのは難しく、なおかつ氷属性の弱点は頭のみ(他はその半分)
氷属性絡みで装備を組むなら、通常弾主体のホーネスの方が良いと思われ -
695
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 00:25
ID:k4wIioJI
[編集]
〉〉694
ありがとうございます
スキル構成で悩んでとりあえず作れそうなのがそれだったので
ホーネス、通常で組み直してみます -
696
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 07:41
ID:fH.nE1mk
[編集]
ライト初心者に進めるのが別に属性貫通や貫通に拘る必要性の無さって意味でアマツライトなんだけど製作難度的に間違ってるって知り合いに言われる
でも属性速射の強さは実感できるし悪くないと思うんだよな
-
697
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 11:09
ID:33yoobJQ
[編集]
ルドラソフルが楽しすぎて…。
まぁ通常ならGヴァルやホーネス担げって言われんだろうけどさ。 -
698
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 11:33
ID:V7OM27zo
[編集]
大砲弾ってスタン効果あったんだな
全然気付かんかった… -
699
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 17:11
ID:ZY/AqdCw
[編集]
今更ながら黎明弩【鷹ノ眼】強くね?
貫通弾の装填数 リロードと反動の性能
高会心に反動あるが麻痺弾も撃てる
超会心と弾強化積んだときの火力はかなりあると思うが -
700
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 17:32
ID:xTKximrc
[編集]
超改心と弾強化積んで「火力かなりある」ってより、その二つ積んで「火力ある」ぐらいなイメージ。
-
701
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 18:13
ID:dam3ws1U
[編集]
>>696
逆に言えば、属性速射の強みだけしか理解出来ないとも言う気がする
製作難度よりも、クリ距離や反動など全無視して速射する初心者を作りかねないという点においておススメ出来んわ
やっぱベルダーが一番じゃなかろうか>>699
通常ナルガとの違い
・攻撃力:二つ名の方が攻撃小相当上
・装填:貫通1の装填数は増えたが3が減った。麻痺弾も滅気弾もレベル1は減っている。ついでに内蔵弾も総弾数が減っている
・その他:スロット1つ減ったが、二つ名特有のゲージ増加率(一説では1.25倍)を手に入れた全弾装填は貫通撃ち切る頃には溜まるから、実質二つ名武器の特性がライトは死んでる(ゲイザーもラピッドも、二つ名補正かけてまで使うような代物じゃない)
よって二つ名ナルガは、各種取り回しを悪くしてスロットを削った代わりに、攻撃小が付いたナルガライトってことになるわけだ
麻痺も内臓も撃たないなら、スロット1と攻撃小のトレードだから、純粋に強化武器と考えることも出来る
持ってるお守り次第ってとこじゃないかな、うん -
702
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 18:14
ID:HXSaAHdA
[編集]
まぁ超会心は弱特か見切り3か連撃積むのが前提だしなぁ
そこまでするなら会心0の高倍率銃に火力スキルガン積みするのも大きな違いはないと思うし
結局「アレもコレもちゃんと考えてスキル組めば強い」を後押しする結果になるよね
-
703
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 18:33
ID:dam3ws1U
[編集]
ちな護符爪込み期待値
・繚乱最終強化(230)に>>691の装備の場合
(230+15+15+20)×(1+0.25×0.3)×1.1=331.1
・二つ名最終強化(200)に見切り3、超会心、無我の境地、貫通強化で狂竜身発動の会心100%装備の場合(貫通5会心強化3スロ3の超神おまでギリギリ達成)
(200+15)×(1+0.4×1)×1.1=331.1速射の違いや内蔵弾とかで一概には比較できないが、期待値だけならこんな感じになる
なお繚乱側を攻撃10スロ3(攻撃15相当)にすると抜かれます -
704
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 19:06
ID:cZmsmUr.
[編集]
超会心は「1.4倍」って字面がインパクト有りすぎるんだよね…
実際は期待値に直すと会心100%でも1.12倍、つまり弱特の1.125倍とほぼ同じ
弾強化や弱特と同じレベルと考えると十分過ぎる強スキルだけど、会心率が高いことが大前提だし…意外と会心補正スキル全て込みで考えるとそこまで期待値伸びないんだよなぁ…
エフェクトと「会心率100%」って響きが熱いから個人的には大好きなんだけどね
-
705
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 19:08
ID:7BoQ5CLQ
ナルガライトの利点は単純に弾持ちが良くて総火力が大きいってことじゃねえかな
とにかく貫通弾だけ撃ってれば終わる
そういう銃だという認識だが -
707
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-28 19:55
ID:PFzcWl3Q
[編集]
計算上はヴァルレギオンが一番強くなってしまう
猫通常強化+通常強化、超会心、弱特、見切りないない
-
708
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 20:55
ID:I0RtFEGU
[編集]
ヴァルレギオンがどうやっても活きない…本当に産廃になっちまったのか相棒…
-
709
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-29 20:58
ID:lBEuRr22
[編集]
タビュラ「まだ出番あるだけマシだよ…」
-
710
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 00:03
ID:PaUA/IiQ
[編集]
デザートテンペスト愛用してるのだけど、少数派なのかね?
作成者難度はかなり低いけど、色々な使い方のできる名銃だと思うのだが
-
711
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 00:21
ID:vmGqnBGk
[編集]
>>708
コロリロには数値に出来ないアドバンテージが…ってのも全弾装填のお陰ですっかり薄れちまったもんな
せめて斬裂速射だけでも残ってれば、特定射撃強化も相まって一種ネタ特化運用で輝けたのに…>>710
色々な使い方が出来る≒とっつきにくい
○○ならばコレ、もしくはコレ、みたいに定まってない銃は触りにくいんじゃないかと
野良ではそういう銃の方が安心できるけどな。グラーグとかまるで信用できないアフィとりあえず、「こんな使い方もあるよ」っていうのでも宣伝してみたらどうじゃろ
-
712
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 09:28
ID:4JrvAvGQ
[編集]
>>711
貫通グラーグのわい涙目 -
713
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 09:32
ID:RdRk2Erg
>>711
野良での白疾風捕獲という超限定状況のためだけにテンペスト作ったアホがここに。いや、だってアイツ罠の手前で止まったりI can fly!するんやもん・・・
他3人で麻痺睡眠両方担がれているってことは無いだろうし
ある程度戦闘に参加出来ていざという時に罠以外の拘束手段があるのって
これかなって・・・ -
714
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 11:08
ID:y26TEkEY
[編集]
散弾メインの防具を作りたいんですが、>>674さんの様な連撃超会心散弾強化見切り2の様なオススメがあれば教えてください!
-
715
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 12:16
ID:Mhhx4mm2
[編集]
散々悩んでヴァルレギオンがわけわからないことになったわ。。
挑戦者窮地逆上毒倍化
ストライカー回避2種、狂竜身
ドクテングダケ摂取で倍率40。怒り時に倍率20。瞬間的なら攻撃360くらいまで上げれるから弾強化1.1は諦めた。
狩技ドリンク飲んで回避2種リロとコロリロで通常2ばらまきながらドクテングダケで常に赤ゲ維持を意識してる。
マゾ過ぎてソロ専のネタ装備だけど -
716
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 17:21
ID:PFzcWl3Q
[編集]
>>715見て思ったけど、窮地って狂竜症でも発動すんのかな?
-
717
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 17:23
ID:w6aoxS7A
[編集]
克服するまでは発動するとかなんとか
-
718
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 17:38
ID:PFzcWl3Q
[編集]
克服したらダメなのか、あたりまえか。
ありがとう。 -
719
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 18:14
ID:jO5aeefQ
[編集]
炎熱エリア限定だけどEXレウスS一式に通常弾
強化付けて護符 爪 射撃飯 鬼人薬 怪力の種の方
が安定して高い火力出せそう確か表示攻撃力313位で通常弾強化×1.1と射撃飯×1.1に
会心率20%と弱特発動の50%と狂竜身15%も合わせてみ -
720
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:29
ID:PFzcWl3Q
上昇値はいまいちで場所も限定されるけど、常時発動という意味で炎熱もありだよね
+4の珠が今後出るなら可能性ありだなあそれより、獰猛ジョーの防具解放で、通常弾運用の幅が一気に広がるから、早くしてほしいわ
-
721
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:55
ID:vmGqnBGk
[編集]
現状の通常弾は、フルチャのアークフィリアか射法()のグリード、達人や節約のギザミだもんな
射法は論外だし、達人はピアスでいい、節約は内蔵弾向け、結局フルチャしかないアカムR腕脚と、フィリアR腕脚の差はどこで付いたのか
貫通が威力弱体化されたから、その救済措置なんだろうか>>720
熱いとこでクラドリ無しの逆上装備とかも可能性感じる…感じない? -
722
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 19:59
ID:PFzcWl3Q
>>721
熱やられで窮地か。
おお、なるほど -
723
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 20:00
ID:PFzcWl3Q
[編集]
ああ、間違えた逆上か
やってみよ -
724
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 21:15
ID:gf47.ujU
[編集]
おおお!なかなか面白いスキルが出てる!ありがとうございます!試してみたい。
あ、ちな窮地狂竜は克服まで倍率20克服で会心15%だから狂竜身の効果延長感覚で使ってました。 -
725
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-30 23:01
ID:KUSJijj6
[編集]
炎熱逆上とか考えたけど炎熱の時点で暑さ無効してるから逆上が心肺停止してた アーナキソ
-
726
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 01:34
ID:vmGqnBGk
[編集]
そして気付くのだ
「あれ、これってフルチャでよくね?」と毒シチューは窮地逆上で40追加!→フルチャ攻撃中を維持するほうが楽なんですがそれは…(毒テングダケ幾つも食べるより、粉塵飲んだほうがPTのためにもなる)
かつて私も、毒テングダケ一個で10秒か、6個食えばいいかな!→その間に攻撃したほうが早いやん…、ってなってな
-
727
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 10:58
ID:.tbdUkho
[編集]
結局それなんだよなぁ。
こんな呪いのデーボみたいな戦い方しなくても見切り弱特通常超会心の方が強い。それを言ったらヴァルレギよりホーネスのが強い。フルチャならGヴァルのが…ってなってヴァルレギは倉庫行きだ -
728
名前:gear◆PDIZU43Q
投稿日:2016-01-31 11:24
ID:hnLNpF12
[編集]
呪いのデーボが的確すぎる
>>727のあげてるGヴァルってゴールドヴァルキリーのことで合ってる? -
729
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 12:49
ID:PFzcWl3Q
[編集]
まあスキルを突き詰めなきゃやばいクエが1個も無いから脳内で遊んでるだけだけどね
ただ、こういう妄想するのおもろい -
730
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 14:10
ID:qp0M0r5c
[編集]
>>728
あってるあってる。
フルチャならゴールドヴァルキリーかなとは思ってるけど。 -
731
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 16:49
ID:8cbPjAg6
[編集]
攻撃大で+20!
窮地でさらに+20!
逆上により+20!
挑戦者2の発動で+20!
これに護符爪その他を加えて、貴様の攻撃力を上回る(以下略すげーやってみたいよなww(お守りがG級仕様でも無理だろうけど)
-
732
名前:名無しさん
投稿日:2016-01-31 20:04
ID:1jLVfUU2
[編集]
某掲示板で飛燕が弾丸にも乗ることが明らかになったそうで
散弾ライトが日の目を見ることになるか…? -
733
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 00:51
ID:JUtZexXc
[編集]
>>732
散弾エリアルは元々ソロでは(主にスタイリッシュさで)一定の支持があるオンでは一切人権が無いから結局立場は変わらないと思われ
硬化強靭撃ってまで運用したい魅力ある銃もないしな…
(個人的にヴァルブレが硬化強靭撃てたらワンチャンあったと思ってる) -
734
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 04:21
ID:vmGqnBGk
[編集]
>>732
乗るとばかり思ってたら「乗らないよ」って言われたんだもの
で、シティだしとっくに検証済みかと思ったら「検証まだじゃね」とかって言っててさ
初めてアプケロスのいしころ検証したわってわけで報告
飛燕が乗るのは「弾丸の物理部分」のみ
榴弾や属性弾もヒット時の物理ダメージは上昇してる模様ヴァルキリーブレイズとかにはなぜ強靭弾が入ってないのか…
アルデバランは地上撃ち専門だし、速射銃こそ強靭欲しかった感>>735
悪くは無いのよ
地形の引っかかりを気にせず、相手次第では収束してフルヒットするし
ただ、あれだけ反動が優秀だと地上で連射したほうが早い気がしてな、榴弾とかも撃てるしうちのブレイズは相方ブシ太刀とのペア狩り専用だわ
絶えず降り注ぐ散弾の雨、その中を華麗に避けながら無双斬り!ってのがスタイリッシュでかっこいい(小並感) -
735
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 14:33
ID:W8q2y7I2
[編集]
アルデバランエリアル運用してるんやけどあかんのやろか?
-
736
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-01 14:43
ID:W8q2y7I2
[編集]
相方がグラーグのペア狩り。
私が飛燕散弾乗り名人罠師アルデバラン
私が乗り→乗りダウンに榴弾減気でスタン→スタン復帰に睡眠水爆→落とし穴→グラーグが麻痺→スタン二回目→脱出にシビレ罠みたいにしてる。>>734
それはかっけぇ‼︎散弾気にしないで使える相方さんいるんは羨ましいわぁ… -
737
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 05:29
ID:wip8npRk
[編集]
チャガマに状態+2 連発 弾薬節約でやってんだが
神島に反動+2 状態+2辺りの方がいいんかのぉ
マジナイランプとか忍海で一式でいけそうな気はするそれにしても三葵はどうすりゃいいんだろ
アマツライトですら微妙だった
つーかなんでガンナー装備なのにガンナースキル与えないんだ -
738
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 07:49
ID:/0Yi1Jws
[編集]
誰でもいいのでとりあえずサポガン()って感じに使ってるのだとしたら、そのまま茶釜でいいよ
三葵はどうすりゃいいって、そんなんそれが役に立つ銃で着ればええやん
アマツライトなんて素の会心-なんだから合う訳がなかろうて
というかガンナーなのにまず防具ありきってどうなんだよ。銃があってその後スキルじゃろ -
739
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 09:53
ID:WGsMt3ts
[編集]
むしろガンナー装備を一式で運用しようとする時点で間違い
一式では本当に噛み合う銃しか使えないしな
-
740
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 10:19
ID:FvROHKv2
[編集]
ジョーのTAしてるんだけどパラソルでいくとして立ち回りどうすりゃいいんや?回避入れると雷貫通弾切れするし。
ちな罠肉、罠、閃光、爆弾禁止
むしろ何がいいんや?通常特化、貫通特化、雷特化、アームキャノン…候補が多すぎて禿げそう… -
741
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 11:57
ID:ga1Wh4M.
[編集]
>>740
W属性(龍)装填数
麻痺〜滅龍〜(下画面調合)〜臨戦〜(下画面調合)〜滅気〜全弾装填〜滅気〜滅龍
どうでしょ?>>742
ギルドですよ。完全調合使う必要はないので狩技は臨戦と全弾装填ですね。
ややこしかったかもしれないですがいちいちSTARTボタン押して調合メニュー開くより下画面から調合メニュー開いたほうが早く調合できるってだけです。TAならより早く調合してチャンスに1発でも多くの弾を撃ち込みたいですからね。 -
742
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 13:15
ID:FvROHKv2
[編集]
>>741弾種見るにストライカーグラーグですかね?麻痺減気で抑えつつ滅龍1調合、滅龍2速射主軸で試してみます!ありがとうございます!
更新!今で8分29秒…くっそぅあまりにも0針が遠くて禿げそうです…
-
743
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-03 23:44
ID:rpLGlbwk
アカム用に南風・弱特・弾道・貫通強化の装備作ったんだけど アカム相手だと被弾もあんましないしフルチャとかのがいいのかね
-
744
名前:gear◆PDIZU43Q
投稿日:2016-02-03 23:54
ID:BR4OVdfY
[編集]
二つ名ガンキンにW属性、貫通強化、弾薬節約着けたミツネライトで行ってるけどかなりやりやすいゾ〜これ
-
745
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 11:19
ID:ga1Wh4M.
[編集]
>>743
使用する銃が書いてないので一概に言えませんが、何を変えるのか、にもよるかと思います。ただ、改善点があるとしたら、
弱特と貫通強化は噛み合わないので、
(例)
・弱特維持なら貫通強化→通常弾強化
・貫通維持かつ被弾少なめなら弱特→火事場クリティカル距離で弱点狙えるという条件ならどちらにかえてもDPSは伸びるはずです。
とはいえこれらにかえて乙するくらいならそのままでいいのは言わずもがな。
シティ行けばスキル倍率書いてあるので参考にしてみても良いかと思います。 -
746
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 15:42
ID:E27wuTTM
被弾しないなら火事場つけてみないか?
俺も挑戦してみよ -
747
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 17:26
ID:wSJ6dbXY
[編集]
>>742です。
なんとか7,27まで縮める事が出来ました。個人的な事ですがとりあえずは面目保てそうです。もう少し詰めていきたいと思います。 -
748
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-04 19:10
ID:TaqwYKn2
[編集]
>>745 ありがと 南風・弱特・通常強化・フルチャで組んでみるわ 武器は貫通運用なら繚乱 通常ならホーネス使うよ
-
749
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 01:41
ID:UDjWIlnI
[編集]
グルニャンSトックが離せない。最近エスカドラRばっかり被ってたから尚更
3スロなのはもちろん、剣士防具だから防御力もそこそこ上がって見た目も良い -
750
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 13:10
ID:jQhoBFcA
[編集]
結局ヴァルレギに負けた…
-
751
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 14:50
ID:2wUtjGRM
[編集]
ナルガクルガ、レイア希少種相手にパラソルで電撃貫通ンギモヂイイイ
→と思ったけどやっぱり後隙がツライ
→よし電撃弾速射ライトを作ろう←今ここなんだけどどれがいいのか…
雷天は倍率高いけど取り回しが辛そうだし、野雷はサブウエポン微妙だし、サージは物理弾の装填数・内臓・ブレ・反動が優秀だけど倍率が今一つな感…ぐぬぬ。>>752
フルフル銃調べてみたけどこれまたイイねぇ。
デフォ中がほんの少し気になるけど貫通電撃2種は捨てがたい利点…ぐぬぬ。
もう考えるの面倒だし全部作るかな(笑) -
752
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 14:58
ID:JtgA9jnc
[編集]
>>751
フルフル「」雷ライトは一長一短だから、相手によって属性貫通メインなのか属性弾メインなのか連続なのか…等々バリエーション揃えて持っておくのがお勧め
氷もそんな感じだけどね
-
753
名前:パス無しさん
投稿日:2016-02-05 22:15
ID:G5vy8/Fw
[編集]
オンでHR3のベルダー一式未強化、ハンターライフルLV2のセルレ手伝いに行った時
キャンプから出ようとしないから攻撃しまくったら普通に戦ってくれた
悪いことしちまった(・ω・`)
散弾ばら撒きまくって一乙していっただけだけど -
754
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 23:31
ID:Cd39Nd3U
[編集]
雷ライトはサージ使ってる 電撃貫通1 電撃2 撃てるのもあるし斬裂で尻尾切れたりもするしなかなか便利やわ
氷はダオラ使ってるけど氷結1が3発しか装填できないのがな・・・ そもそも氷特化は誰に担げばいいのか分からん 四属性揃える為に作った感じ
水はタマミツネ一択な気がする
火は繚乱使ってるけど速射4発の隙が大きいけどS3便利 獰猛金銀はよって感じ -
755
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 23:48
ID:cUspD9Hs
[編集]
>>751
ライトならサイレンサーで軽減できるから反動中はあまり気にしなくていいぜ
バレルつけても倍率1.05倍だしな -
756
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-05 23:56
ID:cUspD9Hs
[編集]
火は火竜砲だなあ
内蔵弾レベル2が単発だけど火炎貫通1とほぼ同威力だから問題ない
むしろ火弱点はあまり体格が大きいとは言えないモンスターも多いから好都合氷弱点はハプル、ジンオウガ、ガララかな
-
757
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 10:28
ID:SbTTP/OQ
[編集]
すみません、一応ガンナーウィキは読んだ上でわからない点をご質問させてください。
ライト貫通メインで運用しようと思っているのですが
1.貫通弾メインで運用する場合速射での運用が正しいでしょうか?
2.貫通弾2,3が効果的な大型とは前作で言うグラビレベルという認識でよろしいでしょうか?
また、そのとき今作の場合だと効果的なのはウラガンキンとオストガロアくらいですか?3.質問1,2が正しいと仮定しての質問ですが、貫通弾Lv1運用をする際、貫通弾はリロード普通以下で最速だったと思うのですが、キングルバーストとナルガ砲と二つ名ナルガ砲と銀レウス砲をどのように差別化すれば良いでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
-
758
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 11:08
ID:E27wuTTM
[編集]
>cUspD9Hs
ちょっと恥ずかしいよ、君 -
759
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 11:44
ID:OcY/dAPc
[編集]
>>757
絶対に速射じゃないといけないわけでもないと思う
実際 ミツネの奴は速射対応ではないが
反動小で装填数も優秀で使いやすいアカムウカムアマツ辺りも体は大きいね
当て方を工夫すればレウスくらいの大きさでも
フルヒット出来るんじゃないかな(多分)貫通1を撃つことに関してはナルガが優秀
スロットがいらない場合二つ名
スロットがほしい場合は普通
って感じの使いわけでいいと思うよキングルと朧銀は貫通1の装填数が少ないから
貫通1だけ撃ちたいならナルガの方がいい
貫通23や他の弾 内蔵弾も
使っていくならこの二つも良い -
760
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 11:51
ID:r5Vo9Wvo
[編集]
貫通ライトにあうスキルを教えてください。
-
761
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 11:52
ID:wSJ6dbXY
[編集]
おはようございます(^ν^)
質問なんですが属性特化を作るおまがなくてw属性変則か属性+2変則連発のどちらにするか悩んでいます。1発当たりのダメは相手の移動も考えるとw属性変則でしょうか? -
762
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 14:23
ID:SbTTP/OQ
[編集]
>>759
757です、回答有り難うございます。
確かにアカムウカムアマツの存在を忘れてました…なるほど、速射にこだわる必要はないんですね。
分かりました、それらを踏まえてまた考えなおしてみます!有難うございました -
763
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 17:43
ID:DYqdUadk
[編集]
獰猛金火竜来週末来るっぽいな
これでやっと金華の連弩が作れる -
764
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 21:48
ID:.onQV3Ug
[編集]
>>761
どうにか作るが正解だと思うよ
お守り難易度は超低いから炭鉱すればすぐでるかと
(俺は1度も炭鉱した事ないが5属性全てw属性いけるぐらいだし)○属性攻撃お守りは6到達すれば作れる(○属性6スロ無or○属性5スロ1など)
エスカドラRサジェス (変則)
ザザミR (○属性攻撃【2】、変則)
エスカドラR (変則)
クロムメタル ←スロ3防具にして「○属性攻撃【2】、変則」装飾でも可能
EXザザミ ←スロ3防具にして「○属性攻撃【2】、変則」装飾でも可能
○属性攻撃6相当お守り○属性攻撃6超えるようお守りあるならエスカドラ使わずにキリンとか防具を緩くしたりも可能なはず
武器スロありなら更に緩くなる
ちなみにシミュらない派なので、シミュればもうちょい楽に発動可能かもしれんし
ほら簡単だべ追記
あー連発数か、見落としてたすまぬね
けど回答なさっている方の通りやね -
765
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 22:37
ID:dXYI78Bc
[編集]
>>764
返答ありがとうございます。
w属性変則自体は組んだんですが、連発数組んだ方が火力も持続力も上だと言われたんです。
しかし両立が出来なくて属性強化抜いて連発数入れるかw属性変則のままか悩んでいました。
継戦よりソロTA目的の装備なのでDPSを優先したいとは思ってます。 -
766
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 23:10
ID:U7wz/fQk
[編集]
>>765
DPS優先なら基本的に連発数は切ったほうが良い
連発数が有用なのは、滅龍や属性貫通のように1発増やすだけで劇的に火力の上がる弾を主軸にする場合
普通の属性弾の速射なら隙が増えることによる機会損失とか被弾リスク等と、火力UPのリターンが釣り合わないつまるところ担ぐ銃次第なので、せめて何を誰に使うかぐらいは明記しようぜ
-
767
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 23:18
ID:dXYI78Bc
[編集]
>>766
曖昧な質問失礼しました。
w属性変則は基本属性貫通のセットだと思ってしまっていて。。
対象は矛砕き1
武器はパールフリルパラソル
今は雷2変則連発で行って3:17までは縮めたんですがなんとか2:40〜50くらいを目指したいなと思っています
>>768
やはり最適解じゃないと無理ですかね…
期限付きなので立ち回り見直して無理なら今回は諦めようかと思います。ありがとうございます。 -
768
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-06 23:50
ID:U7wz/fQk
[編集]
>>767
・お守り掘って装填数UPや属性強化まで盛る
・立ち回りを見直すこれのどちらかだと思うわ。連発数は切らなくていいと思うし(4発目がろくに当たらないなら話は別だが)
TAするのであれば、最適解の装備のためにも炭鉱は避けて通れない道だから諦めてピッケル担ごう -
769
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-07 09:36
ID:hq0mIUWg
[編集]
W属性+特射組んだ後の+αは弾薬節約だと個人的には思ってる
強力な属性内蔵弾の使用回数が少しでも増えるのは大変有り難い蛇足だが、グルニャンSトック、キリンS、エスカドラR、ヴァイクS、キリンS、各属性12↑スロ3でW属性、特射、節約が組める
剣士頭なので防御力も素で366と少し高め、何より見た目がかなりお気に入り、そして強いと3拍子揃ってる
PTだと内蔵弾だけで終わる事の方が多いし、集会所ソロでも一部のモンスターは内蔵弾だけで余裕で終わる事もある
ガンナーには持ち込み弾が必要だった時代は終わった -
770
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-07 10:17
ID:Ry7HwQLk
[編集]
グラーグが高性能なのは認めるけど白ナルガ
に榴散弾なんか撃つなカス
剣士が巻き込まれて迷惑してるんだよ!撃つなら上空に浮かんでるモンスターだけに
しろよ・・・ -
771
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-07 11:37
ID:jcBYzVWQ
[編集]
そもそもグラーグを散弾銃としてスキル組む奴はいないだろうし反動まである榴散弾は撃つ機会ないだろう。
撃ってる時点で多分ライトメインのハンターじゃない。
まず白ナルガにグラーグはおかしい。 -
772
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-07 21:45
ID:EdNfR9g.
[編集]
繚乱に続きSスパルGヴァルが最終強化になるけどL2火貫通速射がなぁ....せめて速射無しならよかったのに。
まあそれぞれ貫通通常特化にすべきなのは確かだけど。
あと今更だけど治癒弾で裂傷が回復できることに気づいた -
773
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-07 23:30
ID:E27wuTTM
[編集]
ソロLv9で苦戦中なんだけど、ふと思ったこと。
二つ名ディノバルドって、ブシドー以外で戦えんの?ブシドー以外の人いる? -
774
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-08 23:07
ID:OA50lKQ.
[編集]
>>773
TAwikiの記録見てきましたが近接込みでもブシドーのが多い…というかガード不可武器は全てブシドーでした。
やはりブシドーがベストなのではないでしょうか -
775
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-08 23:48
ID:E27wuTTM
[編集]
>>774
ありがとうございます。
あの猛攻をしのげるのはやっぱブシドーだけのようですね。 -
776
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 02:24
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>773
ストライカーで二つ名ディノ10まで上げたよ
(ブシドーより楽とは言ってない)ギルドとエリアルだと避けれる気すらしないな…ステップ回避が苦手なのもあるが
-
777
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 10:32
ID:.NlBdFSQ
[編集]
無事矛砕き1罠閃光音バク爆弾系なし3分切ることが出来ました。
スキル雷2.変則、装填数、連発
ありがとうございました -
778
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 10:53
ID:Bv28UL1.
[編集]
>>777
おめでと、装填数まで盛れたのか
素の装填数が低いほど効果を実感出来るのが増弾のピアスよね最近アカムR腕の装填数のスキルポイント1は射法珠の-を打ち消すために存在するのだと理解した
増弾:適当な胴:アカムR腕:ディノS腰:アカムR脚に射法4以上のお守りで貫通強化に弾導と装填数の両立が綺麗に出来る例え射法4スロ0でも、空きスロは胴や武器含めずとも3あるからもう一個はスキル積めるし、射法4以上のお守りは見かけたらとっておくといい
-
779
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-09 11:35
ID:wSJ6dbXY
[編集]
>>778
ありがとうございます!
短期戦で素の装填数2なら属性強化盛るより効果出るかと思いまして。アカムトRの件なるほどです。
参考にさせていただきます。 -
781
名前:匿名
投稿日:2016-02-09 22:08
ID:NWs96TOc
[編集]
金銀ライトでシャガルorゴアに担いで
スキル
火属性攻撃2
見切り2
貫通up
特定射撃
フルチャ
がさっき作れました!なかなかよくないですか?
ブシドースタイル -
782
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 05:56
ID:eEGyatFk
[編集]
質問なんですが
武器内蔵弾の痛撃弾ですがこれの効果が威力UPorクリティカル確定orクリティカル上昇のどれでしょうか?
サイトを回りましたがマチマチなので判断しかねます
獰猛金レイアがくるとのことなので痛撃弾メイン装備を組もうとおもうのでよろしくお願いします -
783
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 06:19
ID:Bv28UL1.
[編集]
>>782
クリティカルと会心は別物だから注意な
弱点に当てると会心率上昇のはず
上昇値はおそらく弱特と同じで50%
弱特つけた装備でレイアの頭でも狙ってみればいいんじゃないかな。30~40発撃っても会心しか出ないなら50%アップとみていいはず※これだと確定会心か分からんわ、失敬
-
784
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 07:15
ID:E27wuTTM
[編集]
金銀だと足しかダメっぽいけど、それでもやるかい?
-
785
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 08:26
ID:eEGyatFk
[編集]
>>783 会心でしたね、すみません。いちおう弱特切ってドスファンゴ相手に20発ほど打ってきますね。会心確定だと弱特切って攻撃中つけれるんですけど・・・
>>784別に金レイアに対して使いたかったわけではなく自分なりに痛撃弾が一番運用しやすいとおもっていた武器が金レイアだったのでようやく作れるって感じです -
786
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 10:35
ID:OA50lKQ.
[編集]
痛撃弾は弱点部位に会心確定だよ。マイナス武器で試してないからわからないけど+100%の可能性もあるけど。
しかし会心込みで弾威力は通常2の半分ほど。
嘘だと思うならその辺の草食でダメ検証するといい。
過去に痛撃弾特化くもうとして草食でダメ計算して廃案になった。 -
787
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 10:55
ID:Bv28UL1.
[編集]
>>786
検証したが嘘じゃねーか村の☆2旧砂漠のアプケロスさんの体で検証
使ったのは護符爪有りのレイア砲(猫飯、装備スキル等無し)
通常2:2発+石ころ12個
痛撃弾:1発+石ころ36個(2発当てたら死んでもうた)どうも会心は確定みたいだわ
痛撃弾のクリ距離開始地点って結構長いから、クリ無しで計ってしまったんじゃない?
特定射撃の1.2倍まで入れれば火力としては充分
といっても、弾数は少ないし反動もあるからメイン弾にはなり得ないが、回し撃ちのオマケに混ぜてくといい仕事するはず -
788
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:04
ID:QVXAbiLI
煽りではなく質問させてくれ。
おれはp2時代からずっとメインにライトをつかってるものだ。
ライトの火力盛りのスキル構成は大きく分けて
①物理特化と②属性特化があると思うんだが、
おれは常に②の属性特化で組むんだ。理由としてはライトの特性を考えた時に、手数武器ってのが最初にくるからだ。双剣とかに近いものがあるから無属性よりも弱点属性を弱点に入れたい。
後、拡散弾や徹甲榴弾などの固定ダメージがある弾を速射でばら撒けるのもライトの見逃せない点だよな。
こちらに特化するのも好きだし、理解もできる。そしてここからが質問なんだが、
①物理特化の中でも特に通常弾強化で戦うのはなぜなんだぜ?物理で行くならヘビィのが向いていると思うんだよな。貫通特化は速射で爽快感があるのは時々使うからわかる。繰り返すが煽りではなくて、
①物理特化が好きな人にこだわりを教えて頂きたいんだ。特にその中でも通常弾強化。ぶっちゃけ貫通もヘビィのが向いていると思っている。
ヘビィで属性特化にする人はそういないよな?ライトの物理特化の魅力を教えてくれ。
ライト好きな同士よ。 -
789
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:29
ID:OA50lKQ.
[編集]
>>787
す、すまない…‼︎
クリ距離遠かったのか…。
だとチェイサーさんが活きてくる可能性もありなのか…
検証時はスキルなしでそこに変則とかが乗るって事でいいかな?あと攻撃力も教えて欲しい -
790
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:47
ID:Bv28UL1.
[編集]
>>788
ライトには速射ってもんがあるじゃろ
通常弾特化型装備ってのは、突き詰めれば「通常2の速射特化装備」だ
最大の特徴は総火力上昇による弾持ちの良さ
速射補正がかかるにしても1発が何発分にも増えるわけで、ヘビィとの武器係数の差こそあれど劣らない火力を出せる
(場合によっちゃ同じ様に通常弾特化装備で組んでの討伐タイムでヘビィを追い越すほど)それとな、手数武器で属性が有効、ってのは剣士だけだ
剣士の属性ダメージはヒット数に依存する
属性攻撃力が同じ片手剣と大剣なら、片手の1ヒットあたりの属性ダメージと大剣の1ヒットあたりの属性ダメージが同じになる、ってイメージでかまわない
(厳密には溜め補正や双剣補正等いろいろ関わるから違うのだが)
片手と大剣、どちらがヒット数が稼げるかは明白で、故に剣士では片手や双剣には属性が有効って話になる
ところがガンナーはそうじゃない。武器そのものに属性攻撃力なんて存在しないからな。まるで違う理屈になるのよ -
791
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:48
ID:tvGwrbJs
[編集]
>>788
今作は全弾装填のぶっ壊れ度合いがアレ過ぎて、特定状況下でなら物理運用でもヘビィに迫るで、各弾に分けて解説すると
・通常運用
通常2速射に限ってはやはりヘビィに軍配。これでヘビィに勝つとヘビィの立場がないから仕方ない
弾持ちにも依るが、通常2運用だけでヘビィに勝つにはかなりの好条件を揃えないとキツい
内蔵弾や機動力を活かしての立ち回りでは好みもあるしモンスにもよるが、決して劣化ヘビィとは言えない・貫通運用
なんといっても回し撃ちによる弾幕がヘビィの比ではない。主力貫通ヘビィでおよそ20弱の貫通装填数のため、ほぼ擬似しゃがみ撃ち。しかも全弾装填で補助弾まで含め即リロード
特化せずとも使い勝手の良いサブ弾や属性弾を含めれば単位時間辺りのDPSでヘビィを圧倒することも不可能ではないまぁここまで書いといて何だが、必ずしもヘビィと比べなきゃいけないわけじゃないし、そもそも運用法含め別の武器だからな?
属性ライト、物理ヘビィの時代は4Gまでだ
あとは…まぁヘビィも使う人には業腹ものだが、ライトはリミカはオミットされたが全弾装填がある。ヘビィは単純にリミカのみオミットされた
その差はシティでもライト優遇の話題がのぼるくらい大きい
-
792
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 12:55
ID:bwJoNBJQ
[編集]
>>788
4の頃から通常速射は装填頻度の関係でリミカヘビィよりもDPSでわずかに上回っていたよ
そして今作リミカが没収されたためにヘビィはしゃがまないと物理でもライトに負ける武器になった
加えてライトは全弾装填による速射込みの回し撃ちが非常に強力
この場合、使える弾は全て撃ち切ってから狩技発動させた方がいいので、
貫通弾の装填数が優秀なミツネライト、ゼクスライトあたりはモンスターによってはむしろ貫通弾がメインになる
(というか明らかに物理弾撃ってる時間の方が長い)今どきライトがヘビィの劣化なんて言ってるとエアプ疑われるぞ
-
793
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 13:05
ID:seDN4WC.
[編集]
狩り技抜きに壁撃ちしたら、ライトとヘビィは手数に一切差が出ない
ライト=手数武器だから属性、ってのも間違いだなライトで属性が有効なのは、速射により総火力でヘビィを上回るからだ
もっと単純に言えば、ヘビィよりライトの方が撃てる属性弾の量が多いから -
794
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 14:07
ID:QVXAbiLI
790-793
成る程。
手数武器だから属性っていう考えは確かに剣士(特に双剣)のイメージだったわ。ヘビィもつかうからライトがヘビィの劣化とは思っていないが、単純におれ自身がライト=属性、ヘビィ=物理と認識していた(というよりそう思いたかった)のが原因のようだ。
特に790のガンそのものには属性攻撃力がないってことに今更ながら気づいたよ。剣士とはまるで違う理屈なんだな。そこらへんを混同してたな。
もう少しクロスのダメージについて勉強してみるよ。
どれも理にかなった詳しい説明をしてくれてありがとう。とても参考になった。 -
795
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 17:20
ID:eEGyatFk
[編集]
>>787 検証感謝です。確定なら超会心+火力モリモリでくめますねー
いちおう金レイアだと内蔵40で装填8でサイレンサーで無反動運用可能なのでギリギリメインにすえられないかなーと模索中です
火力スキルもりまくって弾薬節約もあるし
もちろん全弾命中の属性貫通に瞬間火力では足元にも及ばないだろうけどサイズ小さめの相手とかに通常弾越えができたらっていう気持ちと
単純に新しい装備を模索していきたい・・・っていうか冠終わったらそれぐらいしか楽しみがない・・・・ -
796
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 20:56
ID:oM4RPYM6
[編集]
>>794
ライト=属性はp3の頃に定着したイメージだな
当時は物理弾の速射も当然強かったのだがそれ以上にW属性強化がぶっ壊れ過ぎてて、
リミッター解除の概念もないからライトは属性特化で組むのが最適解だった
その後3GでW属性強化が没収された上、G級モンスターの馬鹿体力も相まって属性弾だけでは削りきれなくなり、
フルリロードによる貫通弾回し撃ちが注目され始める4、4GではW属性が調整を施されて復活するも今度はホーネス=ダオラという化け物ライトが出現、
一転してヘビィにも引けを取らない物理火力を手に入れ、
そして今作、全弾装填・新属性弾・新スキル等の追加により
p3の属性火力、3Gのフルリロード回し撃ち、従来からの速射火力の全てが揃い、
何を撃っても強い超優等生になったのが今のライトまあヘビィもヘビィでしゃがみに特化したチューニングを施され、狩技にも恵まれていて瞬間火力にはさらに磨きがかかっているがw
今回差別化するなら尖った瞬間火力のヘビィ、隙のない総合性能のライト、という分け方になるのかな -
797
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 23:11
ID:E27wuTTM
[編集]
器用貧乏みたいな感じが好きでずっと使ってるんだけど、今作は器用金持ちになっちゃったな
-
798
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-10 23:53
ID:Hmsl3Q8I
はじめてライト使おうとおもってるのですが
物理メインだと弾強化以外なにがおすすめスキルがありますかね? -
799
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 01:37
ID:yZ45jQng
[編集]
>>798
ないです>>789
検証条件は読んで字のごとく
PBと護符爪で攻撃力は235で、スキルは一切無し
アプケロスのHPは98だから、痛撃弾は会心込みで62ダメージ、通常弾2は会心無しに43ダメージ(もし会心したら約54ダメージ)痛撃弾は超会心で約70に増加、変則射撃で74、両方積んでたら84ってとこかな?
-
801
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 01:53
ID:Hmsl3Q8I
>>799
じゃあ基本自由でおk? -
802
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 01:59
ID:9KiuYoL6
[編集]
>>801
http://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/pages/97.html
ここ読んで、ついでにパスの付け方覚えてからにしてくれ -
803
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 02:09
ID:yi5B2HqE
[編集]
物理運用でお勧めありますか?ってほぼライトのこと何も知らないので1から全部教えて下さい、ってことだよな
ところでセブンコラボのイベクエがダウンロード出来ないんだが…何故だ
-
804
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 02:18
ID:yZ45jQng
[編集]
>>803
セブンイレブンの先行配信は2/9までよ…
通常配信がいつだか分からんが、オンのイベクエ部屋行くしかないんじゃないかな -
805
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 02:26
ID:wNVF8wNk
[編集]
>>804
マジ…で…?仕方ないフレに頼むか…野良のイベクエ部屋に行くぐらいなら武器作れなくていいや
-
806
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 14:56
ID:jQhoBFcA
[編集]
痛撃弾護符爪変則超会心暴れ撃ちチェイサーでテスト
上位ズワロポス体力160防御率95に速射後石60発だから100ダメかな。
唯一の痛撃弾速射とはいえ隙大だから実用するならこいつじゃないだろうが -
807
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-11 21:51
ID:wN3zt6Rk
[編集]
>>801
マジレスするとガンナーにオススメ装備なんてものは存在しない
なぜなら同じ武器でも撃つ弾を変えるだけで全く別の性質の武器に化けるため、
まず相手モンスターの体格と肉質を確認した上で扱う弾を決め、
それからそれに応じた銃を選び、更に反動や装填速度などの必要な補正スキルをつけた上で
武器とモンスターにマッチしたスキルを組むと言う事をクエスト毎に行う必要があり、
クエスト受注前のこの段階でクエスト結果の8割が決まると言っても過言ではない
(ここの選択を間違えると最悪弾切れによるクエスト遂行不可能という事態も有りうる)
ガンナーの腕の8割は知識という格言はここから来ていると言うことは、ガチで運用するなら銃一丁ごとに1セット、モンスター1種類ごとに1セット、それぞれ装備を組む必要があるのは分かるな?
なので相手にするモンスターと担ぐ銃とスタイルが分からなければオススメ装備なんて答えようが無いというわけだ -
808
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 19:31
ID:ie6ACKHQ
金ライトやっと強化出来たからW属性特射節約で獰猛ロアル行ったら2分台出た
やっぱ属性貫通速射は気持ちいい
ただ村ナズチでさえ属性貫通打ち切って火炎弾使うくらい属性特化は厳しい
通常2速射、痛撃弾あたりも使っていくしかないかなー -
809
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-12 21:49
ID:FvROHKv2
[編集]
やっぱり持久力に難ありかぁ。
獰猛フルに担いで撃ち切っても全然元気でリタイアしたわw
どうにか継戦力を上げたいところだ。 -
811
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 11:59
ID:yfcHEX4Y
[編集]
金華でヒーラープレイしようと思って
弾節約と装填数upつけて担いでいったら
皆ほとんど被弾しなくて広域回復2発しか使わなかった悲しみ -
812
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 14:11
ID:REgZHVmY
[編集]
糞鳥何回やっても0針出ねぇ。キレそう
-
814
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 20:47
ID:4EHNuNJA
[編集]
質問なのですが、
金銀ライト、ブシドー、全弾装填
力の解放+2、貫通弾up、装填数up、弱点特効
でアカム野良行ったのですが、グラーグ(何故か通常up)の主に「雑魚wwww」と言われて蹴られたのですが、どのように改善すればいいでしょうか? -
815
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 21:17
ID:g4ZWgbq6
[編集]
貫通と弱特は相性良くないし力の解放は扱いが難しいからね 繚乱だとS3だしスキルも大分自由に組めると思うで
自分は南風・弾導・貫通・装填で組んでる
どうしても蹴られたくなかったら主すればええよ そっちのが金も貯まるし -
816
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 21:20
ID:4EHNuNJA
[編集]
>>815
アドバイスありがとうございます! -
817
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 21:35
ID:jyKlIQtg
[編集]
最近何かの1つ覚えでグラーグ流行ってんのかな?
滅龍撃てるからアカムはわかるのだが通常upがわからん。アカム防具欲しくてって取り敢えずって事なのか……
正直、貫通に弱特はわからんな。デカいから射法付けて全弾クリティカルのがいいかもよ
雷属性でもいいかもですね
ぶっちゃけ弱特は通常弾って言われてます -
818
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 21:41
ID:g4ZWgbq6
[編集]
グラーグの通常運用はまぁいいんじゃね 自分はホーネスダオラ使ってるけどグラーグが全く向いてないわけでもないし
貫通飽きた時は通常・南風・弱特・フルチャの通常運用でアカム行ったりするわ 頭狙いやすし -
819
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 22:38
ID:wNVF8wNk
[編集]
グラーグなぁ…なんて言うかまとめ好きするような性能の銃だよな、特に貫通運用が
実際は通常、貫通、滅龍どれに特化してもそれなりに知識と難しい立ち回りを要求される銃で、決してお手頃な銃ではないと思うのだが…
-
820
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:06
ID:5nZNjNwQ
[編集]
初書き込みです
二つ名ナルガライト使うのに見切り+3貫通up 連発+1 最大生産数
超会心 貫通up 弱特 最大生産数
のどちらがいいですか?
-
821
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:12
ID:YcM0IJac
[編集]
>>820
仮想モンスも無しに弱特込みのスキルを「どっちが良いですか?」と言われてもね…とりあえず仮想モンスよろしく。仮想モンスも無いナンニデモならどっちも止めといた方が良い
-
822
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:24
ID:5nZNjNwQ
やめといた方かいいすかー
じゃぁ何にでもだったらなにがいいですか?
-
823
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:31
ID:YcM0IJac
[編集]
>>822
厳密にはナンニデモ運用とかライトには向いてないけど、恒常的な火力上昇スキルはどのモンス相手にも使えるとりあえず最大生産ってことは貫通1特化するって前提で書くが、上の連発を抜いて連撃なり攻撃なり付ければ良い
連発は総火力上昇には役に立つが隙は増すし最大生産とダブらせてまで総火力意識するなら立ち回り見直した方が良い
そもそもそこまでしないと弾足りないような連続クエなら素直にテンペスト辺り担いだ方が話が早いしな
-
824
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:42
ID:5nZNjNwQ
じゃあこのライトあんまり使えないってことかー
-
825
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:46
ID:YcM0IJac
[編集]
>>824
「使えないライト」なんて無い、お前に「使いこなせない」だけだ銃と目的に合ったスキル組めないのに銃に文句とか使用回数1000回分は早いからおとなしくベルダー担いで村クエからやり直して来た方が良いよ
-
826
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:51
ID:5nZNjNwQ
いやだから
んー汎用性高そうだから聞いただけで
まぁそうでもなさそうだから
そう言っただけであって汎用性ってことで質問してるのは知ってますよね?
-
827
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:53
ID:YcM0IJac
[編集]
誰かこの子に答えてあげて
ゆうたの面倒みるの疲れたから
-
828
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-13 23:54
ID:5nZNjNwQ
[編集]
でたゆうたw
疲れるまであざしたm(_ _)m
-
829
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 00:01
ID:ZMUShSw2
[編集]
(ゆうたのそうびなんてだれもきにしないんだからべつになんでもいいきが・・・)
-
830
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 00:01
ID:5nZNjNwQ
www
確かにその通りwww -
831
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 00:09
ID:ldvT3wPM
[編集]
自分では上手く組めたと思ってたのをダメ出しされたからすねてるんだね
そーゆう大人げない言動するものをここではゆうたと呼んでいる
そもそも実際色んなモンスと立ちあって向き不向きを自分で判断すりゃいい
そのスキル構成だけがすべてじゃあないんだしそのためにマイセットの数があれだけあるんだから -
832
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 00:23
ID:5nZNjNwQ
いや自分で考えた奴じゃないから拗ねるも何もないんだけどねw
なんとなく良さそうだったから
聞いてみただけだよ〜 -
833
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 00:31
ID:/Iyrsz6o
[編集]
人が考えた装備を引用しておいて「使えない」とはたまげたなぁ
-
834
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 00:33
ID:5nZNjNwQ
先に言ったのは相手さんかと思ったけど…
その話的にあんまり良さそうじゃないかなって思ったの -
835
名前:gear◆PDIZU43Q
投稿日:2016-02-14 00:43
ID:Oy0/3H2c
[編集]
さすがパス無しと思いました
-
836
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 00:53
ID:5nZNjNwQ
うん
めんどくさいから(笑) -
837
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 01:27
ID:UWq6c7JA
[編集]
コメントのしかたがゆうたなんだよなぁ〜
まぁその2つの装備で汎用的に使うなら
「どちらかと言えば」上かな。
汎用的に使うなら貫通弾upと弾導強化と
適当に火力スキル盛ってればいいんじゃね?ターゲットも考えてない時点で
適当に使おうとしてるんだし、装備も適当でええやろ
まぁ蹴られたとしても責任は取れんが。 -
838
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 02:09
ID:Ein68VHU
[編集]
アホはほっといて真面目にライトの話しようぜ
以降ID:5nZNjNwQはスルーな
本題
今作こそ全弾装填で射手が活きるのに、射手を削られた辺りが良調整と言うか背中がムズムズすると言うか…誰か通常貫通両立運用してる人いるかな?
いたら銃と構成と感想教えて下さい何でもしますから
-
839
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 04:28
ID:uI.5Dft.
[編集]
連発+1は属性貫通以外では火力スキルにならん、はっきりわかんだね
ボウガンには汎用性なんて言葉が有り得ない
汎用性のあるスキル…って意味なら存在するが(弱特や挑戦者は非汎用、見切りや連撃や攻撃UPが汎用)>>838
ん?今なんでもするっt(ry
正直、貫通通常を両立させたい場面が今作にあまり無くない?
ヘビィ使ってると、レギオンのエリアル運用に射手が欲しくなるけど、ライトの全弾回し撃ちだと、通常弾2種or貫通弾3種を撃ち切ればゲージ溜まっちゃうし
グリードRが来たら、アカムR腕脚に残りグリードRで簡単に両立は出来るだろうから、特射も突っ込んでヴァルレギで使ってみたいとは考えてる -
840
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 08:46
ID:wLrCCEGc
[編集]
>>838
>>839
弾強化の両立はスキル的にもあまり旨味が無さそうだから、泡沫窮地+攻撃大とか適応+攻撃大みたいな方が現実的かもね。サブ弾や内蔵弾にも有効だし通常貫通両立させたい銃っていうか、通常速射銃を除けばほとんどの貫通ライトは通常2もそれなりに優秀な装填数だよね
回し撃ち中に狩技ゲージ溜まると隙があればすぐ装填しちゃうけど、攻撃バフ重ねがけで本当に全弾回し撃ちしたい気持ちは分かる
ミツネ銃使ってても速射と水冷2と属性貫通を敵の位置や向きによって変えながら撃ってると「あぁ~ライト使ってるぅ~」って感じがして脳汁ヤバい
-
841
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 09:09
ID:uI.5Dft.
[編集]
冷静に考えると、貫通+攻撃系スキルに、猫飯射撃(通常弾強化と同率)でいい気がしてきた
-
842
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 13:17
ID:.eIknWWg
[編集]
>>841
射撃飯は効果が異常だからね...
だから通常運用でそれ以外喰ってる奴は論外っていうね本題
金華で獰猛ロアルが本当快適や〜
重鎧玉うまうまですわ(๑˃̵ᴗ˂̵)و -
843
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 20:46
ID:064AikvQ
[編集]
最近ライトに手を出そうとしてて勉強中なんですが、貫通属性弾について質問させてください
貫通属性弾の威力を高められるスキルは
・属性攻撃強化
・〇〇属性攻撃強化+1,2
・特定射撃強化
・その他攻撃力上昇スキル(攻撃up、火事場等)で全部ですか?
また、威力は攻撃力に比例しているという解釈で合っていますか? -
844
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 21:09
ID:5zR9uxjA
[編集]
>>843
基本的にはそれでおk
まあ後は属性会心なんてのもあるけど忘れていいw>>838
テンペストを剛刃研磨で運用してる
ライゼクスやレギオスあたりは通常貫通どちらでもイケルから状況に応じて使い分けてる
(頭向けてたら通常、ケツ向けてたら貫通ってな具合)
疲労で棒立ち状態の時に貫通通常全弾撃ち切りは脳汁出るでw -
845
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-14 21:24
ID:064AikvQ
[編集]
>>844
ありがとうございます
そういえば属性会心なんてありましたね
使う機会はあまり無さそうですが -
846
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 09:42
ID:4Mmr57ss
[編集]
質問です。
通常運用しようと思うんですが
ホーネスと金華どっちを使うかを悩んでます
どっちをとるべきですかね -
847
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 10:28
ID:8Q3Y1on6
[編集]
>>846
ホーネスに弱特付けて、クシャ相手に氷結弾も混ぜながら撃つといいよ、めっちゃ強いからこれが間違ってると自己判断出来るなら聞く必要は無い
-
848
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 10:34
ID:ie6ACKHQ
>>842
金華の貫通火炎速射で焼きポンデリング美味しいよなー
強走エキスも重鎧も手に入るし日課になってるわ
ちなみに繚乱lv2に激運火1特射でも3分台前半出るぞ -
849
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 10:44
ID:vBKL2bo2
[編集]
>>846
テオ相手には金華で貫通火炎弾も使うといいよ。属性貫通弾は強いからねなんでこの手の質問って無くならないんだろうな…
-
850
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 11:08
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>846
そんなもん担ぐよりウカムライト担いだ方がいいぜ。
通常なら反動大もリロやや遅いも関係ないし攻撃力超高いから超強いよ。うん。 -
851
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 11:11
ID:eaabSXk.
[編集]
-
852
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 11:21
ID:wLrCCEGc
[編集]
どっちが強いかなんて相手にも依るんだから、カタログスペック比べてスキル組んで運用すれば分かるだろ
結局全部作るんだから人に聞かず自分でやりゃ良いのに
全部作る気はない?ははっ、冗談キツいなぁ
-
853
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 11:26
ID:WYlIX/6Y
[編集]
>>851
自分が馬鹿だと宣言してるのに気付いてない辺りが笑える
対象モンスターも書かずに聞くなと何度(ry -
854
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 12:34
ID:URewdXaI
[編集]
無理せず剣士でいいと思う
-
855
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 12:38
ID:DRS6q1H2
[編集]
851
ボウガンの基本にして究極の立ち回りは
「適切な弾を適切な部位に適切な距離から撃ち込む」事
で、適切な弾ってなんぞや、というのはモンスター毎にバラバラというのは当然分かるな?
特にライトは速射を使うかどうか、全弾装填時のサブ弾は何を使うのか、
属性重視か物理重視か等色々なことをクエストを受ける前に決断しないといけない
今作のライトは割と何を撃っても強い仕様に仕上がっているが、
何でもできるということはそれだけ使い手に知識と熟練を要求するということでもあるここまで説明すれば同じ通常弾運用でもモンスターや状況次第で何が強いかなんてのはコロコロ変わるということは理解していただけるだろうか
ついでに言えばサブ弾を一切用いず通常弾一本で行くというのであればライトよりもヘビィ担いだ方がいい
ライトは速射と非速射のどちらかしか選べないが、ヘビィならしゃがむかどうかはプレイヤーの自由なので取り回しに応用が効く -
856
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 15:04
ID:ie6ACKHQ
怒涛のドヤレス
-
857
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 15:31
ID:3ronv3b2
[編集]
・答え合わせ
テオやクシャ(他のモンスター等)にどんな属性が効くか効かないかが分かる
だったら金華は炎弱点に、ホーネスは氷弱点に使えばいいことは聞かなくても判断できる
担ぐ相手も定めず、その二種でどっちがいいですかなんて聞くのは、弱点属性分かりませんって言ってるようなもんだ
分かるのなら何故聞いた、ってことになる以降、パス無し無視で平常運転な
―
瓢箪持って野良の獰猛金行くと安定するわ
治癒弾で毒消し、間に合わなさそうなら広域回復で応急処置と真面目に乙減らしに一役買える
もちろん通常2の速射で足狙えばダメージもばっちり -
858
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 15:36
ID:xWSvu5n2
[編集]
瓢箪の不満な点は発射音と通常2の装填数だな…
まぁ見た目が完全なネタ武器にしてあの性能を誇るなら文句など言ってはいかぬか…カジキ弓と鯉銃こっち見んな
しかしほんと「その質問意味あるの?」って質問が多過ぎる。特に「お勧めって何ですか?」←もうこの質問にまともに答える優しい心の持ち主はこのスレにはいないってことを理解して欲しいな
-
859
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 16:21
ID:ie6ACKHQ
[編集]
すまんかった徒に煽るのはよくなかったな では普通の話題を
獰猛金はパラソルで属性弾足りなかったから注射器で15分前後で回したけど
獰猛銀はネビュラに睡爆があるから余裕あるだろうか -
860
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 16:28
ID:cChyMRvs
なんかみんな心がさびしい人な感じだね。 かわいそうに。
-
861
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 16:57
ID:IjPc7f0.
[編集]
ソロですよね?
自分もフルーミィていったけど全然弾足りなかったんですよね。普通に足りました?>>860
謎に煽ってるしいいたいことわからないでもないが、初歩的な質問やざっくりした質問に懇切丁寧に答えてたら無駄にスレのびるし疲れる。
その上人気シリーズだから調べれば大抵のこと出てるし、過去レスも読んでないから何度も同じ質問がされる。それもどうかと思うんですけどね。※追記
>>862
反応してすまんな。
全然属性弾足りないんだよなぁ…
やや雑エイムだったから丁寧に正面からとおすしかないのかな。めっちゃ突進されるけど。>>865
やっぱギリギリですよね。
属性テンプレと貫通強化付けて行ったけど貫通すら足りなかったし立ち回り見直さないとな… -
862
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 17:03
ID:xWSvu5n2
[編集]
>>859じゃないけど、注射器なら普通に足りるぞ
サージでも足りるけど、けっこうキツい
やはり注射器の属性貫通2種は大きいな
-
863
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 17:13
ID:8Q3Y1on6
[編集]
サージはサブの貫通の優秀さが光るけど、こと金レイア相手だと貫通よりは通常が適切だからな……
頭壊して貫通通せば、猫射撃だけの通常弾よりは火力出せそうだが、獰猛だと壊すのすら一苦労というそういや、属性貫通って一応クリティカル距離あるみたいだけど(大体物理貫通ぐらいの距離で画面が揺れる)、あれって物理部分のダメージしか上がってないんだろうか
追記
やっぱ物理だけか、っていうか確かに属性クリティカルしてたらダメージヤバイよなw -
864
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 17:27
ID:xWSvu5n2
[編集]
>>863
W属性変射のミツネでほぼクリ距離から主任溺れさせても、使用する弾が2/3まで減ることはないからたぶん物理にしか乗らないなそれに属性貫通だけクリ距離適用されたら通常の属性弾の立場が…な
片や単発であれど高い属性値、片や複数ヒットであれど属性はそこそこ、でバランス取ってるのに属性1.5倍されたら壊れ以外の何物でもないし
-
865
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 18:10
ID:ie6ACKHQ
[編集]
属性貫通のクリ距離は物理だけだから無視でいいと思う
>>861
フルフルライトで15分はオトモありの話だわ
W属性特射節約で丁寧に翼頭首に当てて電撃弾調合に手を出すかどうかぐらいで捕獲って感じ
心配なら睡眠1回とったら電撃が余るはず -
866
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 19:58
ID:n5L2219s
[編集]
金華で通常メイン運用考えてます。
サブ弾としては火炎弾が上がると思うんだけど、火炎弾以外の属性弾て撃ってます?
沼地漂夢譚?みたいに弱点属性異なるモンスの時に担いで属性強化付ければ連続クエ汎用銃として
使用できるかと思うんだけど火力不足ですかね? -
867
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 20:44
ID:DRS6q1H2
[編集]
>>866
クシャやナヅチ等のクソ肉質が混ざってない限りは物理弾も込で考える
というか通常メインと言ってるのに何故他の属性弾が候補に上がるのか
ライトといえども総火力はやはり物理弾の方が高いから
大連続に担いでくなら物理弾重視で考えた方がいいかも -
868
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 20:50
ID:vBKL2bo2
[編集]
>>866
中途半端な強化(属性強化のみ等)でサブ運用するよりは、物理上げてメインの火力共々底上げしたり、最大数生産(もしくは完全調合)でメイン弾を増やした方がいい
その手の全属性運用が出来るのは、実質アマツライトだけじゃないかな -
869
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 21:08
ID:n5L2219s
[編集]
やっぱ微妙ですよねー
ホーネス作ったから金華も作ろうかと思い調べてたら全部打てるみたいだから考えてみたんですけどね。
物理面とスロではホーネス優秀ですし違ったスキルいいかなと…
回答ありがとうございます。それともう一個質問いいですかね?
お二人の言い回しからして物理面の強化しかしてないスキル構成で弱点属性の属性弾撃つのはなしってことですかね?
今まではたまに撃ってたのですが
まあ、ガンキンの顎や金銀頭破壊には使えそうですが… -
870
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-15 21:20
ID:Mhhx4mm2
[編集]
>>869
言い回しからするに弱点異なる大連続で通常にも属性にも乗るスキル(攻撃とか)乗せて運用したほうが、属性強化+通常強化系スキルより継戦力上がるだと思います。 -
871
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 02:59
ID:gYCU2xqk
[編集]
ビームいいなぁと思ってアームキャノン作ったけど…
これどうセッティングして誰相手にすれば活きるんだろう・゜・(つД`)・゜・
色々考えてるけどどれも中途半端なスキル構成で…
頭こんがらがってきた… -
872
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 04:02
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>869
半端な属性弾や榴弾はその使い方(部位破壊やワンポイント)で良いよ。主任の顎なんかは物理でゴリ押しするよりも目に見えて早いしあとは大連続とかで残弾が気になるなら合間合間に挟む程度かな、弱点だからと言って無理に使う必要はない
せっかく他の武器には無い「属性のオン/オフ」と「属性の切り替え」が使えるんだから、有効に使っていかないとね
>>871
そもそもの性能がイベ武器らしく色物なのは置いといて、属強変射散弾強化でレギオス…(ボソッ -
873
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 05:55
ID:vBKL2bo2
[編集]
>>871
連発数+1、弾数節約、特定射撃強化
まずここまではほぼ決まりにしといた方が良い。アームキャノンの唯一の長所はビーム連射だし
あとはここにお守り次第で属性強化入れたりすればいいんじゃないかな
雷属性強化とかして、金レイアに担ぐ人もいるみたいよ -
874
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 08:29
ID:9MgTTl7Y
[編集]
>>869
使う弾と銃と相手次第
内蔵弾、速射対応弾なら回し撃ちのサブ弾として候補に上がるところで痛撃弾の威力値は上で検証上がってたけど、
他の物理内蔵弾の威力値ってまだ出てない?
ビーム弾とか見た目は派手なんだが実際強いのか弱いのかよく分からん -
875
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 08:39
ID:vBKL2bo2
[編集]
Lv1強装弾…15、Lv2強装弾…18
Lv1遠撃弾…15、Lv2遠撃弾…18
痛撃弾…14?+弱点で会心
Lv1重撃弾…9、Lv2重撃…12、烈光…35?某所より、アフィじゃないから転載許して
烈光は火力やばい代わりにクリティカルが無い。肉質の影響は受ける
確かこのスレでも烈光は検証した人が居たはず -
876
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 09:58
ID:ie6ACKHQ
通常2(12)のクリ距離(*1.5)の約2倍ってところか
-
877
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 11:10
ID:Su714t8Y
二つ名蟹の装備見た目が好きで作ろうかなぁと思ったんですけど、一体この装備になんのライト担いだらいいんでしょうか?
使ってる方います?
基本的にはw属性+特定射撃なんかをつけて属性弾でライト運用してます。 -
878
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 12:21
ID:4LKGh6zw
[編集]
>>877
反動活かせて泡沫窮地のバフが活きる銃、あとは分かるな?ところで今作って攻撃系のスキル多いけどさ、結果的に弾強化よりも使い勝手良くなるケースがそこそこないか?
特に適応+泡沫窮地みたいなそれなりに大きなバフが係るスキルだと回し撃ちに向いてると思うのだが
-
879
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 12:25
ID:I3vAQpI.
[編集]
>>877
二つ名蟹のスキルをよく見てみよう
反動軽減+2に、回避で攻撃力が上がる泡沫+窮地だ
後はこれが有効なライトを使えばいいんだ
このさい見た目で銃を選んでもいいんじゃないかな反動軽減が必要で、回避に関して固有ギミックを持つライト……うっ頭が(´・ω・`)
-
880
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 12:26
ID:0zkQ8mRA
[編集]
>>877
見た目重視なら武器も見た目重視にすればええやん反動2がつくからヴァルレギオンで貫通打てるよ!ぐらいしか思いつかんね
と書いたけど盛大に被ったな。すんまへん。
-
881
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 12:50
ID:/o4TmVnU
[編集]
>>875
おお、情報ありがとうございます!さり気に重撃弾以外はレベル2通常弾より単発火力高いのね
>>878
それらのスキルは効果は確かに高いけど特定状況下でのみ効果を発揮するものがほとんどなのよね
スキルがついてさえいればいつでも効果がある弾強化スキルとは別枠で考えた方がいいかも知れない -
882
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 13:18
ID:kkF6Dl0k
[編集]
ヴァルレギ貫通強いもんなぁ
ソロイビル6分で沈んでた
スキル北風反動1装填貫通強化ロングバレル
>>884
いや、臨戦つけて貫通1特化銃としては案外並ぶ銃ないのかなぁと。
もちろん相手選ぶしサブ弾含む回し撃ち考えたら負けるんだけどさw
しかし強装とかも含むなら反動2まで積むのもありやなー
なるほど!それならチャンス時の火力不足も無さそうだ! -
883
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 13:19
ID:Su714t8Y
>>878、879、880
有難うです。
ヴォルレギオンですか。あとは見た目。
色々見てみますね(´・ω・)
貫通は最近貫通強化、弱点、攻撃中とかの装備作って驚嘆ナル弩星グラーグ使っててわりと気にっちゃってるんだけど、他使って使うのかしら……。
ライトを今までそんな使ってこなかったんであんまわかんないんでここ参考に色々みてみます♪ -
884
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 13:33
ID:3ronv3b2
[編集]
>>879
もう(速射は)戻ってこないのよヴァルレギは、見切り3反動2貫通強化変則で斬烈や強装混ぜた回し撃ちしてるわ
会心50%でコロコロ楽しい(白目)※サイレンサーまで付けてわざわざ反動小にしてるけど、連爆榴弾以外が無反動になるから割と実用的
-
885
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 14:05
ID:Hmsl3Q8I
[編集]
パイジンが面白そうだから使ってみようかなあってなって仮にくんでみたけど
徹甲榴弾運用メインの通常強化、砲術王、反動+1、弾薬節約でいいのかな
なーんか物足りない感ある・・・>>886
やってみるけど多分スキル以前にPSで0分針いかなさそうで怖い>>894
素でうてる貫通が2のみだからあえて貫通強化抜いたのですがちょっと検討します -
886
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 15:00
ID:3ronv3b2
[編集]
>>885
物足りなさを感じる時は村シャガルでTAしてみると良いんじゃないかな(属性弾以外)
村高難度シャガルが0針(猫ありでも可)なら十分なDPS出せてると考えていいから、そこに届かないならスキル組みなおしてみるとか※>>884で挙げた内蔵弾含めた回し撃ちのヴァルレギで4:58
-
887
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:00
ID:mkm7O93s
シャガルTAで、0分針でる?装備と、詳しいタイム教えてくれ。まだ、ライトで、TAしたことないけど、0分針でるなら、やってみよ。
-
888
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:10
ID:5UkU72eI
[編集]
>>887
TAwikiでも行くといいアフィ -
889
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:17
ID:I0RtFEGU
[編集]
>>887
886じゃないけど攻撃中、貫通弾道見切り2ナルガ銃で4,36なら行けたことあるや -
890
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 17:25
ID:4LKGh6zw
[編集]
0針どころか集会場シャガル相手に弓とヘビィだと2分台だろ?
正直タイム見て吐き気催したわ…プロハンには遠く及ばない並ハンながら、村で0針出して仲間内で得意気だった自分が恥ずかしくて死にたい
-
891
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 19:10
ID:QxoU24ps
[編集]
でも二分台なんてそれこそ乱数との勝負だからな…(ブレス連発個体引き当てとか)
普通にやるぶんには、村高難度の0針の腕と装備があれば充分よ -
892
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 19:35
ID:OqjpePbc
いやいや、ソロの話よ
-
893
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 20:14
ID:6BAAE49g
[編集]
>>892
ソロの話をしてるぜ?……あぁ、集会所2分台はソロのタイムだよ、信じられないだろうけどな
-
894
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-16 20:24
ID:mfFmYRMg
[編集]
>>885
せっかく反動軽減してるんだから、貫通強化の方がいいと思うで
離れたら貫通2、近場では榴弾って感じ -
895
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 15:30
ID:5BsHoGLs
[編集]
散弾特化装備のコメ極端に少ないですね(。>д<)
ググっても見付からないし…金銀銃に散弾強化、弱者特攻、超改心、フルチャ
で組めそうなんですけど、これより火力盛れそうな組み合わせ何かあったら教えてください♪アマツ相手に使うつもりです
-
896
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 15:40
ID:JY5Dt176
[編集]
>>895
弱者特攻?弱いものイジメは関心しないなぁ…真面目に話をするならアマツって弱点に集束するの?試してないから知らんが…するならそれでおけ、しないなら見切りか連撃
-
897
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 15:53
ID:6eSHg1hc
[編集]
素で間違えましたw
あーそうか…3の感覚でいたけど、その辺調べてみます♪
ありがとーございます♪ -
898
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 19:50
ID:ie6ACKHQ
アマツ頭部に散弾集まるよ
アマツとアルバのサブタゲ用に散弾強化、破壊王、弱特、超会心ランプで組んでるけど両方3分くらいで壊せる俺の本題というか報告
破壊王、重撃弾強化、連発数、特射で真ユクモ担いで部位破壊の鬼になれないか試してみたが駄目だった
上位だと弾が足りないわ、射程短すぎてリスクだけ高いわで散々な結果
lv2斬裂弾はアルバの尻尾6発で斬る程優秀なのに、重撃弾は残念だ -
899
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 21:24
ID:6eSHg1hc
[編集]
くそっ…
闘技大会ブラキライトでやらせてくれよ… -
900
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 21:49
ID:0MdzCRD2
[編集]
-
901
名前:初心者
投稿日:2016-02-17 21:53
ID:dp0HYRZc
[編集]
ライトボウガン
大鬼ヶ島にぴったりな装備教えて下さい。 -
902
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 22:03
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>900
その通り、小技スレにも書いたけど
オウガライトに特射、破壊王、剥ぎ取り名人で行って、
アルバの尻尾が速射6~8発くらいで1分くらいで切れるし龍玉4%×3回で美味しい
斬裂1もあるから弾切れにはならないはず -
903
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-17 22:21
ID:AWG.ms0.
[編集]
高難度シャガルやってると、頭狙いの斬裂でよく怯みがとれるから、地味ではあるがチャンスメイクに使える
火力もでてるんだろうか。ちょっとアプケロスさんのとこ行ってくるわヴァルレギに変則付けて試したが、斬裂レベル1だと74ダメ、レベル2だと一撃だったわ(どちらも会心無しの場合)
なお、同条件の強装弾レベル2も74ダメでしたとさ
結構火力出てるのな -
904
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 00:52
ID:mXGF1nFA
[編集]
アマツ銃ものすごく考えさせられる(´・ω・`)
とりあえず属性強化、装填③じゃ辛いから装填数
まで考えたあと、付けたいスキルが有りすぎてなかなか決まらない
皆さんどんなセッティングしてます??
候補:最大生産、節約、フルチャ、攻撃、(弱点が少し片寄った大連続のときは)W属性←これは度々組み替えるのめんどうだなぁとも思ってる
弱特&属性会心も考えたけど…うーん…
-
905
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 06:27
ID:qiKi6JR6
[編集]
>>904
凶針なんて「何でも出来る、は何にも出来ない」の代名詞だと思ってるが…属強ベースに攻撃バフ積んで四天王クエぐらいしか使い道が思い付かない
-
906
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 11:43
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>903
lv2斬裂弾で切断属性8×5ヒットだそうな
アルバに撃った時は尻尾に速射3、4発で怒ってたから
特射積んでればサブ弾としても割と強いよな -
907
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-18 21:34
ID:sU22IpJQ
[編集]
これはつまり変則で着弾ダメだけでなく斬烈部分まで1.2倍になってるってことか?
-
908
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 09:59
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>907
近々変則外して試してみるわ
まぁ流石にこの火力は1.2倍のおかげだろうと思うけど -
909
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 13:52
ID:7jUUawH6
獰猛銀にネビュラ四人で行ったら3分で終わって気持ちよかった(KONAMI)
-
910
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 14:16
ID:ie6ACKHQ
>>907
もうどこかで検証されてただろうけど
上位ズワロにオウガライトを見切りマイナスで会心0に調整して斬裂lv2速射
特射なし:1発+キック18発
特射あり:1発で死んだ
斬裂の炸裂にも特射乗ってるね よかった -
911
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 17:36
ID:yVyX9T7M
[編集]
ついに金華朧銀の対弩が解禁されたよ!
これでドボルとかザボアとかあと…あと……うん…まぁ……ねっ!
割といろいろなモンス狩りが捗るよ!やったねたえちゃん!正直どう使えばいいのこれ
-
912
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 18:01
ID:qiKi6JR6
[編集]
>>911
・見た目が捗る
・コレクション
・強化途中の歯に何か挟まった感じが無くなる
・使い勝手?そんなの愛の前では些細なことさ好きなの選べよ
-
913
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 18:25
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>911
歯切れが悪いなw
ザボアはパラソルでも0針なんだよな‥ドボルは確かに相性良さそう
火特化だとlv2貫通速射銃に勝てない気がするし貫通運用とかどうだろ?性能表見てみたらサイレンサーでグラーグから会心10%引いた程度の性能なんだよな
毒が有効なモンスなら回し撃ちのついでに2毒ぐらい取れるだろうしそこそこのタイム出そう
毒が有効で貫通運用なら結局狩るのはドボルになるんだけど(白目) -
914
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 18:47
ID:SRFD1A8g
[編集]
>>911
・一応攻撃力はトップクラスで穴3
・マイナス会心とかリロ反動酷いとかブレまくるとかが無く、とても普通に扱える
・物理弾3種の装填数が良好で全Lv使用可能(反動中だが)
・毒/麻痺弾が装填出来る。しかも地味に装填数も多いマシンスペックそのものはとても優秀だから、もういっそ弾強化切って、攻撃・見切り・フルチャ辺りで固めて、「色んな弾が撃てる素敵な銃」と開き直ろうか。
または速射が特徴的(震え声)だし、エリアルで運用も考えてみる…? -
915
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 18:59
ID:IHrCqUdU
[編集]
もう象さん専用にしちゃおう
-
916
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 19:51
ID:Wz8HhhU6
[編集]
サイレンサー金銀とロングバレルグラーグ
貫通運用に限れば、会心10%かスロ1個をとるかって感じになるわな
ぶっちゃけ獰猛金銀が最初から解禁されてれば、アフィの餌食になったのは金銀だったかも。属性貫通も入るし -
917
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-19 20:43
ID:ie6ACKHQ
[編集]
グラーグ用の見切り2、攻撃大、貫通、射法で金銀ライトをとりあえず高難度シャガルさんで試し撃ち
オトモなしで4分半くらい腕なんだがグラーグとタイムあまり変わらなかった
1毒目は速射2発で簡単に入るし、シャガルなら300入るからいいダメージソースにはなってるはず -
918
名前:匿名
投稿日:2016-02-20 01:55
ID:8Gk.HWmk
[編集]
いま色んなサイトで見たきたんだけど、
オススメ属性ライトで、火がレウスor黒炎王でした。
自分的には金銀ライトもいいと思うのですが
レウスor黒炎王に変えたほうがいいでしょうか?
敵モンスは、ゴア、シャガル等 -
919
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 05:28
ID:4WmZZz4U
[編集]
>>918
全部作って試し撃ちするがよろしいよ -
920
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 11:16
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>918
試したらわかるけどシャガルは物理弾の方が向いてるよ
翼脚や頭以外は属性の通り渋いし、貫通や通常弾でいいタイム出てるから -
921
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 20:08
ID:9IcnMiOg
[編集]
グラーグの構成が決まらん
龍上ゲグラーグ、挑戦者グラーグ、貫通弾道連撃の良く見るグラーグ
ほんと迷うな
-
922
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 22:21
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>921
見切り2攻撃大弾道貫通と見切り2攻撃中挑戦2貫通で使い分けてるけど
シャガルとかだとタイム変わんないわ 獰猛の場合だけ挑戦2構成が早い -
923
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 22:32
ID:uIn7AnfQ
[編集]
貫通弾強化で属性貫通弾の属性って強化されんの?
物理しか強化されないよな? -
924
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 22:42
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>923
その通り 物理部分しか乗らないから属性貫通にはほぼ意味ない
ただサージとかミツネ銃でサブ弾として貫通ばらまくスタイルの人もいる>>925
サージはサブ貫通ないと継戦きついんだな
俺もまさにフルーミィミツネにW属性特射節約で継戦、パラソルネビュラに属性2連発装填の短期決戦用で使ってるわ
火の配役で悩んでるけどそもそも火で攻めたい相手がいない -
925
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-20 22:48
ID:8w1360O2
[編集]
水珠はまだしもサージとかだと火力構成にするなら貫通は必須だな
水珠はW属性変射で仕留めれるくらい総火力伸びるけど、サージだと内蔵弾の関係でキツいし
雷ならフルーミィはW属性変射1択かな
-
926
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 01:51
ID:Mh0gzLf6
[編集]
w属性に変則射撃。あと一つスキルつけるのに
攻撃小か弾薬節約で迷ってるんだけど…
攻撃小で攻撃力あげた火力と
節約で何発か多く撃った火力ってどっちが多いんだろう……
節約は運も絡んでるしなあ… -
927
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 02:03
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>926
ソロなら節約、オンなら攻撃小。総火力の節約とDPSの攻撃小ってわけだ20%で発動する節約は、総火力で見ると25%アップが見込めるが、1発ごとの火力は伸びない
オンだと増えた分を撃つ前に終わっちまうことが多いので意味が無い(獰猛銀とかでさえミツネで撃ちきり前に終わる) -
928
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 03:25
ID:Mh0gzLf6
わかりやすくありがとうございます!!
-
929
名前:923
投稿日:2016-02-21 03:38
ID:dbU7u9wk
[編集]
>>924
返信ありがとナス!
フレが属性も強化されると言ってたので気になってたゾ
教えてあげなきゃ…(使命感) -
930
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 04:02
ID:Mh0gzLf6
やっぱり迷ったら実際に作って試すと気持ち的にもすっきりしていいですね
みなさんの知識にはいつもお世話になってます
ありがとうございます -
931
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 10:05
ID:FUTKRblk
[編集]
口裂けで氷2・属強・特定強化・弾薬節約・隠密で組めて喜んでたんだがどのモンスに担いで行けばええんや・・・
氷弱点の奴ってどこかしら肉質柔らかいから属性特化微妙な気がするンゴ -
932
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 10:34
ID:vBnm1QGE
[編集]
>>931
氷弱点のやつは多いけど貫通通し辛いやつが多いだよね
俺はライゼと蛇に担いでるよ -
933
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-21 12:11
ID:VjoT8zgQ
[編集]
>>931
二つ名サザミの背中の殻が25とよく通るんでそれで使ってたな。 -
935
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 11:53
ID:iZ8.70Ow
[編集]
口裂けは装填数UP
-
936
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 15:40
ID:xCR//YwU
>>911~
金銀ライトについて運用を悩んでる人が居るようなので参考程度でアドバイス(例として俺が愛用してる装備)
発動スキル:装填数UP フルチャージ 貫通UP 弱特 おまけ(罠師やボマー等のスロ5スキル)
これだけでも十分な火力を持ち、かつ毒、麻痺、連爆のスタン、罠師なら罠、と様々な支援も出来るので安定して戦える
また変則射撃を付けると火弱点に対して火力アップになるという風に火力もあれば支援も出来るというバランスの良いものが出来るから攻撃も支援もしたい人にはお勧め
武器自体の性能が良いもあるが、その上で武器スロ3があるというのが一番大きいね。武器スロ3ないとスキル5つ目を付けれないということが結構多いよ
とりあえず参考までに。 -
937
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 16:06
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>936
麻痺弾は反動軽減なしで撃つの?効率悪そうだけど
誰に担ぐかによるけど、弱特貫通のシナジーも悪いと思う
あと火弱点に変則のみで属性弾撃つくらいなら火貫通速射銃でちゃんと属性盛って撃った方がいいんじゃない?
いろいろ文句つけてすまないが、気になった -
938
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 16:19
ID:PkbbYwss
[編集]
汎用性が高いのは良いことだけど、基本的にナンニデモ運用は特化運用に劣るからね…
今作みたいに優秀な銃が多い上に過剰な継戦力を要求されない作品だと、どうしても汎用性が埋もれがちになるし…
もちろん銃に愛情注いで運用法を試行錯誤したりするのはすごく大事だし、>>936の意見はまったく否定しないよ
ただやはり活かすのは難しい銃だとは思うね
-
939
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 17:52
ID:XVRb3N5.
[編集]
金銀ライトは装填数+貫通強化+弾節約で貫通運用をベースに
火属性強化2+変則で内蔵弾強化or反動1+罠師で拘束強化、て感じだな
(まぁ後者はお守りさえあればグラーグでやる方がいいんだけど)
あとオフ限定だけど通常or散弾強化+最大生産で継戦力の鬼と化したりとか…
目的に応じて色々と付け替えが効くのが金銀ライトの最大の魅力だよね♪>>940
いいなそれ
ちょっとディノS一式作ってくるわー10分後ー
結論:アカム脚は神 -
940
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 18:04
ID:Wz8HhhU6
[編集]
サイレンサー付けて、貫通強化、射法、剛刃研磨、砥石高速、アイテム強化
なんていうドーピングで火力マシマシ装備なんてのもある>>941
お気に入りの曲とかで一分半測ると良いぞ
剛刃研磨=ミュージックスタート!、みたいな
テンションも上がって結果的にDPSも上がる(なお効果には個人差があります) -
941
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 20:12
ID:LigvB00Y
[編集]
貫通強化・弾導・剛刃・砥石・アイテム強化・雷耐性小で組んだけど砥石切れる時間把握するのがめんどいな
ディノSが優秀で簡単にスキル盛れるから楽しいけど -
942
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-22 21:47
ID:M8XPy2x6
[編集]
原種ナルガライトに、見切り2、連撃の心得、貫通弾強化、超会心でlv1貫通弾速射楽しすぎる
速射だから攻撃始めたら連撃で90%なるところがたまらん
-
943
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 02:50
ID:Ya8bjT1w
[編集]
ライトボウガンのジャスト回避でパワーリロードをしたら状態異常弾の蓄積値って増えるのかね?
睡眠弾Lv2速射分三発でディノが寝るときと寝ないときとがある。
もちろん、両方とも全弾的中してるし、両方とも戦闘開始直後一回目の睡眠弾。 -
944
名前:king
投稿日:2016-02-23 08:43
ID:oFViFErE
俺のライトスキルが流れてら〜〜
研磨術火力底上げ式の
ちなみにサンダークルスの速射で
運用したらエグいですよ -
945
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 09:41
ID:PkbbYwss
[編集]
>>941
90秒計るのはアニメのopがお勧め。大抵イントロから終わりまでで90秒>>943さ
もしかしたらバフ係るのかもしれんが、普通に考えたら本来速射2回6発で睡眠→それなりに間が空いて減衰するともう1発って可能性の方が高いと思うよ
(一部訂正) -
946
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 10:11
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>943
過去に検証した人はいるだろうけどちょっと試したら
村下位ディノでも燼滅刃10でもパワリロありなしともにネビュラlv2睡眠弾4発(速射2回)かかった
咆哮前に2回速射(連発+装填で3発×2回)撃つようにしてるから減衰はない
ディノは睡眠耐性180だから蓄積50×3発だと30足りないから当然っちゃ当然か
ちなみに状態異常飯(1.125倍?)食べても3発(蓄積168.75)で寝なかった
あと考えられるのは猫が睡眠武器持ってたとか? -
947
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 10:17
ID:Wz8HhhU6
[編集]
パワリロした分早く撃てた→時短により時間経過による減衰も減少→必要弾数が減った
多分これ -
948
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 10:45
ID:ie6ACKHQ
[編集]
ディノの睡眠は10秒経過で10下がるね
50×3では初期耐性180にそもそも足りてないから時間減衰関係ないと思うけど追記
他の人のレスを見る感じ、速射分3発=速射3回(連発数なし2連発×3回)で3発にも見えるってことか‥
だとしたら減衰なしなら本来4発で寝るのに、6発でも寝ないってどんだけ時間かけてんだってことになるが‥
(lv2睡眠弾50蓄積×6発で蓄積値300 ディノ初期耐性180だから120オーバー→120秒間+aで睡眠弾6発しか撃ってないことに) -
949
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 12:34
ID:AnEHGfSo
[編集]
補正がかかったとしても、補正値は火薬装填よりも低いからそれで必要な弾の数が減るかといったら微妙
-
950
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 12:35
ID:FECTpBLU
[編集]
特殊会心付けてるとか…ね?
-
951
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 12:48
ID:ie6ACKHQ
[編集]
真相は>>943が起きてくるのを待つしか無いね‥
ところでまだ組んでないから知らないんだけど、
貫通強化・弾導・剛刃・砥石・アイテム強化の剛刃グラーグって実際どうなん?
貫通・弾道・見切り2・攻撃大みたいなよくある火力盛りと比較しても、
期待値的には剛刃が僅差でトップになるってどっかで見たんだけど、
わざわざ武器しまって、シュッとやってる間に10発ぐらい撃てそう‥
例えばシャガルとかオストガロアでタイム比べた人っている?
俺もそのうち試してみようかな -
952
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 13:44
ID:PkbbYwss
[編集]
>>951
僅差ってことは種でも飲めば解消されるな仮に倍率20にして近い差が出たとしても、常時バフを掛け続ける腕がある前提になるしな…
-
953
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 13:54
ID:7kQJdKU.
[編集]
その種や丸薬の時間も伸びるのよね
シャガルは空中での咆哮中なんかが狙い目(あれ乗り状態と同じくダメージ入らないらしいし) -
954
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 13:57
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>953
シャガルのかっこいいポーズはダメージは入ってるけどHPが1残る仕様(エリチェン前後と同じ)じゃないかな
ポーズ中に貫通通してたら降りてきた直後に討伐とかよくあるし -
955
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 14:43
ID:u.WctGNs
[編集]
乗り中の攻撃ってダメ入らんのか?怯み無しでダメ入ってると思うのだが
乗りダウン直後に終わることあるでしょ -
956
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 14:48
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>955
乗り中はダメ入らないよ(青いエフェクト)
乗りダウン後に討伐があるのは乗り成功時に固定ダメージ(だいたい150ダメ)が入るから>>958
装填終わったら通常1でも撃って乗りゲージ支援でもしてれば良いよ
前作まの怯みキャンセルよりよっぽど改善されたし、
第一乗り攻防中にダメ入ったらそれこそ乗りハメゲーが加速して楽しくないのでは -
957
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 14:50
ID:LFxsHiPI
[編集]
ダメどころか異常値も入ってない様子だしね
-
958
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 15:14
ID:95PfIYuc
[編集]
なんだそりゃ共同作業に見せかけただけの糞調整じゃん…
結局乗り中は無駄弾撃たずにリカバリーに徹してるのが上策ってことか>>956
そういやあったなそんな無限弾が…
>>960がだいたい言い尽くしたけど次からはそうするよ。情報tnks
あと>>959お前はいったい何があったんだ…すげぇ心が毒がかってるぞ -
959
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 15:45
ID:vXVa0G2o
[編集]
>>958
…え?むしろガンナーは振り落としの際の被弾範囲外から好きなだけ撃ち込めるから暇なら攻撃必須なんですけど?さっさと乗りゲージ溜めてさっさと弾しこたまぶちこんで終わらせたいですよね?
余りがちな内蔵弾でも通常1でもお好きなの撃って下さい
それとも共同作業()にかこつけた寄生さんでしょうか?
-
960
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 15:47
ID:u.WctGNs
[編集]
青エフェクトは乗り支援のためだけなのか。
通常1撃っとこ
固定ダメージ+上乗せなら良かったのに
乗り中に全部の攻撃にダメージ入ってたらスゲー事になるしな。
通常1撃つかダウンに備えて整えるのが安定って事か…
これでカプコンを倒す経験値が上がりました
あざす -
961
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 15:52
ID:JP4TXdWM
[編集]
うーむ…乗りの仕様は理解してる
だがこの前ソロでレウス狩ってて乗り中に「クエストを達成しました」ってなったんだよな…バグ? -
962
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 16:51
ID:frx3WA0o
[編集]
393を読んで宝銃が気になり、モンニャン通いしてようやく完成させたんだけど、友達に「クソ銃やなw」ってバカにされました…
おれをバカにするのは構わないけど、武器をバカにするのはやめろ といいましたが…
宝銃愛用してる方、おれが下手なせいでバカにされてごめんなさい。絶対見返してやる! -
963
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 18:08
ID:ie6ACKHQ
[編集]
剛刃グラーグ試してみたけど、俺には使いこなせないわ
村高難度シャガル程度の体力じゃ差が出にくいのもあるかも知れないけど、
>>951に書いたスキルで5戦ずつくらいして、どっちも猫なしソロで平均4分ちょいで差が出ない
ソロ専だし剛刃維持が面倒過ぎるから普通の火力盛りでいいや
ただ剛刃強化中は確かに怯み頻度上がって効いてる感じはした -
964
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 18:22
ID:vXVa0G2o
[編集]
そういや剛刃の強化カテゴリがどこなのか調べてる過程で気になることを見つけたんだが…
挑戦者とフルチャのカテが別扱いだったんだけど、今作では別枠なの?同時発動するの?
-
965
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 18:59
ID:fsxBJQig
[編集]
>>951
テンペストで剛刃運用してるぜ
距離補正が7/6になるので元の攻撃力200なら攻撃大どころか旧仕様の挑戦者2とほぼ同じだから実際強い
ヘビィや弓だと武器の出し入れの時間が長すぎてDPSに貢献しにくいが、ライトなら問題ない -
966
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 19:46
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>965
テンペストは良銃だよな
上にも書いたが俺は剛刃維持出来なかった
不慣れな運用でもそこそこのタイムが出たし火力があるのは認めるわ>>964
それって公式の鈍器本?挑戦者とフルチャが別カテゴリになってて俺も気になったが、
試してみたら
フルチャなし非怒り:200
フルチャあり非怒り:220
フルチャなし怒り:220
フルチャあり怒り:220
で重複してる感じは見受けられなかった‥
追記
腕も片方だけだし、怒りが解ける瞬間にフルチャがバシュンって光るからむりぽあと剛刃はそもそも独自のカテゴリじゃね?攻撃UP系ではなくてクリティカル補正だし
-
967
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 19:50
ID:khA6WIgk
[編集]
ソロでライトボウガン始めました。
皆さんが使ってるライトボウガンや装備スキルなどを教えて下さい。宜しくお願いします。 -
968
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 19:56
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>967
このスレ読み返せば様々なのが載ってるよ。>>393付近にちと古いがおススメもまとめてあるかなり前なのに読んでくれた人がいることに感謝だわ
そろそろ改訂版みたいなのでも出そうかしら -
969
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 20:43
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>968
自由に書いてくれちゃっていいのよ
なんか某モンハン大辞典っぽくて割と好き -
970
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 20:49
ID:00OM0vTs
バイジンとか剣士こかすだけの産廃やろ
ドヤ顔で剣士巻き込んで榴弾ぶちまける雑魚しかおらんし -
971
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 21:08
ID:xWSvu5n2
[編集]
ゴミはスルー、これ鉄則
>>966
やっぱ重複しないよな?腕も左右光ったりしないよな?さんくす>>965
そもそも銃に戸石を使うのが馴染まないのだが、それを差し引いても使う価値はありそうってことか… -
972
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 21:27
ID:ie6ACKHQ
[編集]
>>967
俺も良く目にする銃を並べてみた
初めは通常銃でエイムの練習すればいいと思うよ通常: 通常弱特(+超会心、見切り2) / ダオラ、金華、テンペスト
貫通: 貫通(+弾道、残りは火力) 鷹目 / グラーグ、金銀、鷹ノ眼、キングル
砲術ライト: 反動3砲術(+装填、節約)バイジン、反動2砲術(+装填、節約、罠師)神ケ島属性ライトは大きく分けて属性貫通速射型(属性2、特射、属性強化、装填、連発、節約から選択)と、
内蔵属性弾回し撃ち型(属性2、特射、属性強化、装填、節約から選択)があることを覚えておけばいい
水:速射型→ネビュラ 回し撃ち型→ミツネ
雷:速射型→パラソル 回し撃ち型→サージ、フルフル、アームキャノン(烈光弾特化が主流)
氷:速射型→ハーイゲヴァー 回し撃ち型→いらないぐらいハゲが強い
火:速射型→金、銀 回し撃ち型→金銀、鳳仙
滅龍:グラーグ、ダークデメント -
973
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 21:48
ID:PQ71a/Ro
[編集]
ソロでライト使い始めた初心者ガンナーですが
大神ヶ島用に二つ作ったんですが
①砲術師、通常弾強化、装填数、特定射撃
②反動軽減+2、状態異常攻撃+2、装填数
どちらのほうがいいでしょうか?
ちなみにブシドー、狩技は全弾装填III使おうと思ってますあとブラキライトをブシドーで使うのに
おすすめの装備があったら教えてください -
974
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 22:15
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>969
多分に大辞典の影響は受けてる、というか3行まとめの参考にはした感あるわ>>973
その二つなら前者
後者は火力スキルが一切無いのが痛い
ソロでやるなら睡眠爆破用のボマー、榴弾等の火力UP用の砲術師あたりがないと厳しいかも
拡散2の調合撃ちもあるが、そもそも肉質無視の砲撃タイプの神ヶ島は初心者にはあまりおススメできんぜよ(オンに来てくことも出来ないし)
あとブラキのライトは2種類あるし、おススメの装備ってのは基本的に「無い」のよそういやそろそろスレ一杯ね、980に届いたら新スレ依頼ってのがベターかしら
-
975
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 22:16
ID:cZmsmUr.
[編集]
>>973
ボウガンスレで質問するときの鉄則、「仮想モンスは何か明記しましょう」仮にナンニデモだったとしても、②はない…ん?いや①もねーな
素直にベルダーから始める方が良いと思うよ
-
976
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 23:21
ID:PQ71a/Ro
[編集]
ありがとうございます
神ヶ島は初心者にはきついですか…知らずに使おうとしててすみません
ブラキのボウガンは二つあったのですか!
自分が言っていたのは爆砕の光弩の方ですね
すみません…
モンスター書くの忘れてました
アマツマガツチに担いで行こうと思ってました
馬鹿初心者は素直にベルダーから始めようと思います
不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした… -
977
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 23:34
ID:LSPGwFQI
[編集]
>>976
別に謝る必要はないと思うけど、ベルダーから始めるのは本当にお勧めだよやはり基本が大事
野球で素振りもしたことないのにホームラン打ちたいとか言ってるのと同じだからね、いきなり神ヶ島担ぐのとか
-
978
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 23:44
ID:Uab0QSbA
[編集]
だれか遠撃弾運用してる人いませんか?
>>144 の戦い方いいなと思って自分でも使ってみてるけど、PTに貢献できてるのかちょっと不安になります。ちなみにスナイプシューターのロングバレルで、スキルが攻撃up(中)、フルチャ、特射、弾節、隠密(攻撃up→装填数upもあるけど基本こっち)。
立ち回りは>>144 みたいな感じで、柔らかければ脚(35~40↑)、そうじゃなかったらできるだけ弱点を狙って撃ってます。
あ、基本単体クエです。連続は弾数足りる気がしないので...。他に遠撃弾使ってる人がいたらどんな運用してるか聞いてみたいです。
-
979
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-23 23:56
ID:Yh3LHxMs
[編集]
属性貫通って反動影響受けるんだな
最初3属強化で行ったけど快適でなかった。結局反動1の2属強化にならざるを得ない -
980
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 00:16
ID:Wz8HhhU6
[編集]
>>976
アマツなら、ベルダー最終強化のサージュバレットでも普通に倒せる
ただ、大型相手だとクリティカル距離も掴みにくいし、まずはクック先生に練習に付き合ってもらうのを勧めるでげよ>>978
PTなんかだと、飛びまくるレウスを遠距離から叩き落すとかに良く使う(空中3連ブレスとか狙い目)
他の面子の乗りダウンに合わせてひたすら頭を撃ちまくるのもアリよね>>979
そこにサイレンサーがあるじゃろ? -
981
名前:名無し
投稿日:2016-02-24 03:12
ID:ltZN9Ehs
[編集]
ライトは神ヶ島から初めたけどなあ
とりあえず基本はライト使ってみてからアドバイス聞いた方がいいよね
あれだめこれだめって言われても何故?が多いから中々話についていけないだろうし -
982
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 03:58
ID:aEZ6D0Yc
属性メインで運用したくて
火属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
見切り+2
会心【属性】
つけたんだけど、見切りか会心やめて普通にテンプレ通りの変則つけたほうが火力出るかな?
武器は黒炎王あたりのつもりなんだが -
983
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 04:21
ID:1OiXIn7Q
[編集]
>>982
コンセプトがいまいち伝わってこないのだが、いちおう黒炎で見切り2に属性会心の期待値は1.06(会心時1.3倍×見切り2の20%)いかに速射のLV1には変射が乗らないとは言え、この数値の為にスキル枠2つはさすがに無駄と言わざるを得ない
属性特化であるなら素直に強力な属性貫通を主軸に考えた方が結局は良い結果に落ち着くと思うよ
-
984
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 04:35
ID:pyy6U/Zs
[編集]
>>982
火は炎竜砲使ってるけど、内蔵弾の装填が多いわけじゃないから、速射使ってる場面がかなり多い、ので、(計算したわけじゃなく感覚的にだけど)そのスキルが組めるなら、速射火炎弾にもバフがかかる(可能性がある)会心属性の方が火力出そう
私はおま的に組めないけど追記、今マイセット見たら私も組めるかもしれないぽ
けど、火2、属強化、特射、フルチャで運用してる -
985
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 14:52
ID:Wz8HhhU6
[編集]
レウスはW属性変射+貫通強化って感じに使ってたな
属性弾だけで倒しきれる気がしなくて、物理のバフもしないと気がすまなかったのもある(その後オンでは属性だけでいけることを知ったが)今は銀レウス最終強化+ロングバレルに、火属性強化2・挑戦者2・貫通弾強化・特定射撃強化付けてる
開幕は貫通属性の速射と火炎弾、挑戦者発動で-会心が消えたら貫通1速射も混ぜる感じ
サイレンサー付けて貫通回し撃ちも考えたけど、それだと金銀の劣化になりそうでこの構成に落ち着いた -
986
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-24 15:01
ID:KSig4OnI
[編集]
久々にライト担いでみたらサードの時とめっちゃ動き変わってた。斬裂が内蔵弾になったのは少し残念。
-
987
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 21:38
ID:k7/bD7YU
[編集]
オススメ装備や必須スキルなどを教えて下さい
宜しくお願いします -
988
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 21:52
ID:lBEuRr22
[編集]
>>987
ベルダーです -
989
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 21:52
ID:OFo4EK4w
[編集]
>>987
過去ログを遡って読むスキルがおすすめです -
990
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 22:24
ID:VGUDrczU
[編集]
おススメ装備:ベルダーバレット
必須スキル:過去ログを遡って読む(というスキル)なにも間違ってないうえに被らなかったことに感動してる
-
991
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-26 23:42
ID:OFo4EK4w
[編集]
5属性、散弾用は出来た
通常はおまがないからまだ放置なんだけど、貫通が決まらない特殊な場合スキルを微調整はするけどそれはおいといて、
①ロングバレルグラーグ/見切り③/貫通アップ/弾道強化/フルチャ
②サイレンサー金銀対弩/見切り②/貫通アップ/弾道強化/フルチャ/ブレ軽減(暴れうち)全弾装填から貫通まわしうちした時、どっちのほうがDPS高いかどなたか分かりますか?
シュミレーターがまだβ版らしくて私じゃ計算出来なくて(´・ω・`)
追記…フルチャは常に発動してる前提で大丈夫です
-
992
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 00:27
ID:YUxLWFgI
[編集]
グラーグに個別弾強化系スキル付けるなら何がええんやろ…
装填数も多いし1から3まで使える通常弾強化突っ込むか
装填数こそ通常弾に劣るものの同じく1から3まで使える貫通弾強化を突っ込むか… -
993
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 00:35
ID:OFo4EK4w
[編集]
>>992
通常①はないものと同じだけど、通常速射を必要としないとしても、通常運用するならグラーグより火力出せる銃あるから通常は無いんじゃないかな???
火力を至上としないのなら、逆になんでもいいと思いますよ -
994
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 01:15
ID:UWq6c7JA
[編集]
>>992
まぁ貫通だろうなー
補助スキル一切無しで1〜3まで撃てて
攻撃能力そこそこのスロ2だからねー通常特化は1〜3まで撃てなくても
通常2の装填数さえ良ければいいし
通常弾の装填数としてはそれ程でもないし
利点である反動装填速度が生かせない -
995
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 01:41
ID:fQ64Amus
[編集]
>>991
LBグラーグ:基礎231の会心10%→護符爪スキル込みで292.6の会心40%→期待値321.86
SL金銀対弩:基礎230の会心0%→護符爪スキル込みで306.075の会心20%→期待値321.37875
※本来色々と切捨てが発生するが、詳しく知らないためそのまま計算この時点で両者物理期待値では並ぶ
で、グラーグも金銀も貫通の装填数は全て同じ→つまり全弾装填で回し撃ちした際にかかる時間や使用弾は全く同じ
よってその比較の場合、ほぼ同じ攻撃力で同じ装填数かつ同じ装填速度の弾を撃ってるわけだから、DPSも互角になるんじゃないかな -
996
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 02:07
ID:OFo4EK4w
[編集]
>>995
同じなのか…ありがとーございました♪となると、麻痺無反動を取るか、体に銃が突き刺さらないのを取るかかなっ
-
997
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 02:27
ID:fQ64Amus
[編集]
>>996
見た目は大事、古事記にもそう書いてある()
金銀はそこからブレ抑制のスロを特定射撃強化に変えて、内蔵属性弾の火力を上げるって選択肢で差別化できそう -
998
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 02:36
ID:OFo4EK4w
[編集]
>>997
あーなる、特射か…それもいいですねっ♪ちな、金銀の真の価値は、
見切り②、攻撃小、ブレ抑制(暴れうち)、貫通アップ、火事場②が組める事にあると思ってる私♪
見た目もかなりgood(о´∀`о)更に、底力6攻撃10スロ③とゆうカンストおまにお目にかかれたら、攻撃大まで昇華する
ほんとブシドーは神(*´ω`*)
あっ、次のライト板の1に、ライト板への良くある質問への解答を書いて欲しいに一票
-
999
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 06:27
ID:5PMnrbxk
[編集]
ようやく過去レス全部読んだ…
間に合って良かった お疲れ様でした。 -
1000
名前:名無しさん
投稿日:2016-02-27 07:10
ID:fQ64Amus
[編集]
1000get
〕) _,, ri|- .,,, (〔
./ | /" :::|;;:::::;;;ヽ. | ヽ
{ 丶,l .:::|;;::::::::;;;;;l .ノ }
丶 丶 .:::|;;::::::;;;;/´ ノ
``Y'' :::l;;::::::::;;`Y''′
==} lii;;,、 :::::;;;;iill {== < 次スレ はやくいこ
f l;;;1 ゙ヾ;;llllli illlll;;ソ'";|ヽ
__ .i |;;;ヽ ゙ヾlllソ'":::;;;/;;l ヽ、
ヽ l | ヽ;;;;ヽ. lll ::::;;/;;;;l l;;ヽ
;;;;ヽヽ ヽ;;;;;;;\ lll ;/;;;;;;;l 'l;;;;
k/;;;;ヽ ヽ/⌒ヽ;;;`;;´;;;;;;/⌒ヽ. |;;;
コメント書き込み
これ以上書き込めません。